ロエベ(LOEWE)が、90年代にカルト的人気を博したブティック「パウラズ イビザ」とのコラボレーションコレクションを発表。2017年5月1日(月)より限定されたロエベストア、および公式オンラインストアにて発売する。世界中の人に愛されるブティック「パウラズ イビザ」1972年から2000年までスペイン・イビザ島のファッションの中心であった人気ブティック「パウラズ イビザ」。自然にインスパイアされたプリントで表現する特有のライフスタイルは愉快で、華やかで、そしてアーティスティック。このイビザスタイルには、地元の人々だけでなく、著名な画家やロックスター、さらにはヴァレンティノのようなファッション界のレジェンドまでが魅了された。今回のカプセルコレクションによって、世界のあらゆる人々を虜にする「パウラズ イビザ」とロエベが出会い、「パウラズ イビザ」のハーモニー、エネルギッシュ、自由という特徴と、ロエベの機能性、モダニティ、卓越したクラフトマンシップというコアバリューが組み合わせられた。ラインナップは、人気のパズル バッグからリゾート感満載のエスパドリーユまで幅広くコレクションの中で提案されるアイテムは、今しか手に入らないものばかり。スカーフを縫い合わせたアシンメトリーなトップスは、美しいドレープが鮮やかなプリントを引き立てる。デニムパンツは贅沢にパッチワークが施され、イビザの雰囲気を足元から感じさせてくれる。さらにはスカート、ブラウス、ドレス……どれをとっても自由で快活な雰囲気を運ぶアイテムばかりだ。また、小物類は充実のラインナップで、ブランドのアイコン的存在であるパズル バッグやTポーチといったアイテムも今回の特別なコラボレーションに登場する。これらバッグをはじめ、帽子、ネックレス、財布、スカーフ、さらには海辺でのひとときにぴったりなタオルやエスパドリーユに至るまでが揃う。ミュージシャンや鳥、花が集まる異国情緒溢れる楽しいプリントこのコレクションを特別なものにするため、テキスタイルにはパウラズからアーカイブのオリジナルプリントと、ベストセラーピースをリニューアルしたガーメントデザインのセレクションが提供されている。愉快に歌うミュージシャン、羽ばたく鳥たち、そして咲き誇る花々……。パウラズの象徴的モチーフを寄せ集めたプリントは、パウラズ イビザとロエベ両方のロゴを潜ませながら、あらゆる形で登場する。また、ラフルなオウムのモチーフは、メゾンの革新的なマルケトリーインレザーによって生まれたものだ。レザーをパズルのようにはめ込んで模様を形成する精巧な技によって、上質なレザーが異国情緒あふれる楽し気なムードへと導かれている。カサ ロエベ 表参道がパウラズ イビザの世界にこのコラボレーションのローンチを記念して、カサ ロエベ 表参道が、5月1日(月)から14日(日)までの期間、コレクションの中で用いられるアイコニックなプリントでデコレーションされる。都心にいることを忘れそうになるほどのパウラズ イビザの世界は、ショーウィンドウから始まる。華やかなディスプレイに導かれて店内に足を踏み入れると、そこにはワードローブと同様、花と鳥、そして愉快なミュージシャンを寄せ集めた模様に飾られた一台の車が迎える。荷台に積まれたパラソルや大きなかごの中には、今回のコレクションに登場するバッグやウォレットがのせられている。ポラロイドシューティングやスマホ壁紙のプレゼントも用意リゾート感たっぷりの店内で、来店者には小さな贈り物が用意されている。店頭でロエベ ジャパンの公式LINEアカウントで友達になると、期間限定でこのコレクションを彩る鳥や花のプリントで作られた壁紙がダウンロードできる。日常の中で一番身近なツールであるスマートフォンから、手軽にパウラズスタイルを取り入れられる。また、ポラロイドシューティングも6日(土)と7日(日)の2日間のみ実施。撮影したポラロイドは、スペシャルプリントを使用したフォトフレームに入れてプレゼントしてもらえる。ゴールデンウィーク、表参道に突如現れるリゾート空間へ足を運んでみてはいかがだろう。【アイテム詳細】ロエベ×パウラズ イビザ発売日:2017年5月1日(月) 限定されたロエベストアにて発売アイテム例:・パズル パウラズ イビザ バッグ 359,400円(税込)・パウラズ イビザ ジップ アラウンド ウォレット 99,360円(税込)・エスパドリーユ パウラ フラワーズ 58,320円(税込)・ブラウス パウラ 149,040円(税込)・スカート パウラ デニム ディティール 299,160円(税込)■ローンチイベント期間:2017年5月1日(月)~14日(日)場所:カサ ロエベ 表参道住所:東京都港区北青山3-5-29 ONE表参道営業時間:11:00~20:00■ポラロイドシューティング@カサ ロエベ 表参道日程:2017年5月6日(土)・7日(日)時間:12:00~18:00■パウラズ スペシャル壁紙期間:2017年5月1日(月)~14日(日)方法:ロエベ ジャパンの公式LINEアカウントで友達になった来店者は、期間限定でパウラズ イビザのスペシャルプリントで作られたスマートフォンの壁紙がダウンロード可能。
2017年04月28日ロエベ(LOEWE)のアイコン「パズル バッグ」と組み合わせて楽しめる新作レザーストラップが登場。“折り紙”の発想から生まれた「パズル バッグ」ロエベが2015年春夏ウィメンズコレクションで発表した「パズル バッグ」。最大の魅力は、立体的なバッグをフラットに折りたためることだ。この革新的な構造は、60以上にも及ぶパーツを幾何学的に組み合わせることから生まれる。まるでパズルを組み立てるような繊細な制作工程は、日本の伝統工芸“折り紙”の発想から生まれたもの。ボリュームあるユニークなフォルムが美しいバッグに仕上がっている。ちなみに今シーズンの新作は、マルチトーンのデザインで登場。新作レザーストラップは波型とロープ型そんなアイコンバッグをアップデートし、さらに楽しめるように発表された2017年春夏の新作レザーストラップが登場。レザーストラップは、重なる波のようなデザインの「ウエイビー ステッチ ストラップ」と細いロープ風の「ブレイド」の2種類のデザイン。それぞれシックなカラーから、色鮮やかなものまでバリエーション豊富なので、自由自在に組み合わせて楽しめる。シックな表情で楽しみたい時は「ウエイビー ステッチ ストラップ」のタンやブラックをチョイス。丁寧なホワイトのステッチがアクセントに。また新色のシーウォーターグリーンのパズルバッグには、「ウエイビー ステッチ ストラップ」のホワイトと「ブレイド」のイエローのダブル使いがおすすめだ。【詳細】新作レザーストラップ価格:74,520〜97,200円※価格は全て税込※現在店頭にて発売中。【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2017年04月02日ロエベ(LOEWE)からナパレザーを使用した新作のスモールレザーコレクションが展開される。ロエベのシグニチャーである「ナパ」は、全体の3%という厳格な選別基準が設けられた世界最高品質を誇るスペイン製の子羊皮革。その皮革を染め、艶出し、磨きなど慎重かつ丁寧な工程を積んで生まれた革の厚みは0.7から0.9mmと非常に薄く、ロエベであるからこそ成し得る高い技術だという。このナパレザーを使用した新作ナパ ライン スモールレザーグッズコレクションには、丸いコインケース「クッキー」(4万1,000円)や、財布「スモール ジップ ウォレット」(6万9,000円)、「コンチネンタル ウォレット」(9万2,000円)、「ジップ アラウンド ウォレット」(9万2,000円)、「ビジネス カード フォルダー」( 4万6,000円)といったアイテムがラインアップ。カラーは、ストーンブルー×アイボリーのバイカラーを始め、オレンジやサンド、タンなど新生活が楽しくなるような鮮やかなカラーバリエーションで展開される。その他にも、ブラック×カーキグリーンの「ロング ホリゾンタル ウォレット」(6万9,000円)や、チョコレート×バーガンディーの「バイフォルド/コイン ウォレット」(6万円)といった、ビジネスシーンにも使える落ち着いた色味のバイカラーアイテムも登場する。
2017年03月22日ロエベ(LOEWE)より、革小物の新作コレクション「ナパ ライン スモールレザー グッズ(NAPPA LINE Small Leather Goods)」が登場。ロエベのシグネチャーである「ナパ」は、ロエベ専用に用意された最高品質のスペイン製仔羊皮革。全体の3%しか採用されないという厳しい基準によって選別されてのち、手作業の磨きによって輝きや滑らかさ、柔軟性が生み出されている。新作アイテムには、ナパレザーを鮮やかに染め上げたロングウォレットやコインケース、カードケースといった革小物がラインナップ。ブラック×ピンクや、ストーンブルー×アイボリーなどのバイカラーで印象的なデザインに仕上げている。【アイテム詳細】ナパ ライン スモールレザー グッズ店頭で発売中取り扱い店舗:ロエベブティックアイテム:・スモール ジップ ウォレット 74,520円(税込)・クッキー 44,280円(税込)・ジップ アラウンド ウォレット 99,360円(税込)・コンチネンタル ウォレット 99,360円(税込)【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2017年03月09日ロエベ(LOEWE)は、2017-18年秋冬ウィメンズコレクションをフランス・パリで発表した。今シーズンもロエベ・ウーマンの飽くなき旅は続いている。フェミニンさへの探求心と好奇心がシーズンを象徴するフルレングスシルエットの誕生に結び付いた。床まで届くほど量感のある服地。このロングラインを構成するのは、ナチュラル素材からナイロン、洗いをかけたシルク、コットン、そしてシグネチャーであるレザーなど様々である。質感・カラーの異なるピースがぶつかり合い、まるでそのコントラストを楽しむように共存している。伝統的なクラフツマンシップは、ドレスをより華やかに見せ、個性の創造へと繋げた。パネルのように切り取ったスクエアシルクは幾重にも重ねてドレスに。花柄のブラックドレスの上からは刺繍を、ピンクやライトブルーなどのシフォンを繋げたドレスには細かなギャザーを寄せた。間にグリーンレザ―を差し込んだブラックのフレアドレスには、本の装丁からヒントを得たアートフルなペイントを襟元に添えている。また、クリエイティブ ディレクターに、ジョナサン・アンダーソンが就任して以来、コレクションを通して、ずっと一貫したロエベ・ウーマンの軌跡をたどってきているが、その旅はまだまだ続くことをほのめかすかのように、切り裂いたような穴や部分的に貼り付けたようなフリルなど、未完成なディテールも存在している。ウォータープルーフ加工を施した、ポルカドット柄のコートを手にすれば、旅の準備はバッチリだ。バッグラインはこれまでよりノーマルなデザインを好み、ドローストリングをロエベ流に表現した「ミッドナイト」バッグが新作として登場している。ロエベのロゴをパンにあしらい、スライスカットしたユーモラスのイラスト入りバッグ・ハットもシーズンアイコンといえよう。
2017年03月08日女優の本田翼が、ロエベ(LOEWE)2017-18年秋冬コレクションのファッションショーに出席。パリコレクション初参加という本田翼は、ロエベの白い総レースドレスに身を包み、アイコンバッグ「パズル バッグ」をクラッチ風に携えていた。シューズにも黒をチョイスし、モノトーンでまとめたコーディネートを披露した。フロントローでショーを鑑賞した本田は、クリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソンとも対面。「初めてのパリコレクションに緊張もしましたが、とても楽しかった」とコメントしている。
2017年03月07日ジョナサン・アンダーソンによるロエベ(LOEWE)は、サン・シュルピス広場に面したショールームにてプレゼンテーション形式で2017-18年秋冬メンズコレクションを発表。ワーカーとノンワーカーをミックス。つまりは、脱工業的な職人を思わせるスタイルと非労働者のスタイル組み合わせ、ロエベらしいエレガントでモダンなスタイルを生み出している。一つのものを形作るには、様々なものを壊すことになるが、破壊を伴う創作をイメージし、無秩序(アナーキー)というキーワードと連なり、赤いタータンチェックやスローガンTシャツなど、パンクのイメージも注入。多面的なイメージソースは健在。職人用エプロンのようなカーフレザー製ポロシャツは、ロング丈でドレスのような様相を見せ、ワークウエアの発展形として目を引いたアイテム。ムートンとデニムのブルゾンやムートンを襟に配したフィッシャーマンコートなど、ワークウエア風のアイテムがある一方で、カラーブロックのムートン製コートやバスローブ風のムートン製コートなど、ノンワーカースタイルもミックス。フリンジを飾ったブランケット風のコートや、様々な形状のトグルが付いたアランニットのダッフル風ベストなど、目新しいアイテムも。アクセントとなるアクセサリー類も豊富で、パイプをくわえた民族衣装の男性をハーフステッチで表現したバッグや、アランニットのトート、パスケースや財布をそのまま貼り付けたトートなどのバッグ類はもちろんのこと、糸巻きのようなチャームや、陶器製のカップがペンダントモチーフになったネックレス、動物モチーフの傘の柄のネックレスなど、アンダーソンのクリエーションの奥深さを感じさせるものばかりだ。
2017年02月17日ロエベ(LOEWE)の世界観を堪能できるポッアップストア「ロエベ展」が、2月15日より日本橋三越本店にオープンする。同ストアのコンセプトは“Flower”。今回最も見どころとなるのは、クリエイティブ ディレクター、ジョナサン・アンダーソンのディレクションのもと2016年秋、スペインへオープンした旗艦店「カサ ロエベ マドリード」に隣接するフラワーショップを、世界に先駆けて再現した空間。その空間のなかで、新作となる2017年春夏コレクションよりローズプリントシリーズのアイテムが先行発売される。日本橋三越本店先行発売アイテムには、フェミニンなローズプリントをブラックとのカラーコントラストでモダンな印象にグレードアップしたバッグ「バルセロナ ローズ スモール バッグ」(24万5,160円)と、ファスナー部分とボディのバイカラーが美しいスモールレザーグッズを用意。他にも、パステルトーンのマルチカラーの「パズル バッグ スモール」(28万6,200円)や、プリーツレザーを使用した「フラメンコ ノット バッグ」(32万760円)などの新作もラインアップする。その他、空間には写真家のスティーヴン・マイゼルが、イギリスのフローリスト、コンスタンス・スプライにインスパイアされ撮影した、ロエベ2017年春夏シーズンの広告キャンペーンヴィジュアル「Flowers」の展示、同ヴィジュアルを用いたカレンダーの販売、またスペイン本社から熟練の職人が来日し、人気のアニマルコレクションの「エレファント ミニ バッグ」と、ロエベのアイコンバッグ「ハンモック バッグ」製作のデモンストレーションも行われる。
2017年02月15日ロエベ財団とロエベのクリエイティブ ディレクターであるジョナサン・アンダーソン主催のインターナショナル アワード「ロエベ クラフト プライズ」のファイナリストに日本から3名が選出された。このアワードは、未来の新たな基準を打ち立てるような創造性と芸術性、革新性の高い唯一の存在である才能の発掘を目的として設立された。2月8日スペイン時間の午後5時に第1回目のファイナリストが発表され、日本から3名が選出された。このファイナリストの中から4月10日のマドリードにて、デザイン界を代表する第一人者たちによって構成される審査委員が、栄えある「ロエベ クラフト プライズ2017」の受賞者を決定する。日本人としてファイナリストとなったのは、伝統的な京都の木工芸を受け継ぐ職人であり作家の中川周士、多摩美術大学工芸学科ガラスプログラム非常勤講師の神代良明、佐賀大学文化教育学部美術・工芸講座准教授の井川健の3名。審査員は、ロエベ クリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソンをはじめ、ジュエリー アーティストのハイス・バッカー、ドローグデザイン(Droog Design)共同設立者のロルフ・フェールバウム、デザイナーで日本民藝館館長の深澤直人など。
2017年02月10日ロエベ(LOEWE)がクリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソンによる新ストアコンセプトの世界最大規模となるスペイン初の旗艦店「カサ ロエベ マドリード」をオープンした。ロエベのヘッドオフィスにも程近い、スペインの首都・サラマンカ地区の中心に位置する同ショップ。広さ1,000平方メートルの店内では、メンズ、ウィメンズ、アクセサリーの各フロアの他、エキゾチックレザーのアイテムやメイド・トゥ・オーダーコーナーなども展開する。内装には、クリーム色のスペインメイドの大理石や木材、国際的に活躍する敷物織職人のジェイソン・コリングウッド(Jason Collingwood)が織ったカーペットを始めとする温かみのあるニュートラルな素材などを採用。また、英国のオリジナルアンティークや、アンダーソンが選んだアンダーソンは同ショップのために、エドマンド・ドゥ・ヴァール(Edmund de Waal)、リチャード・スミス(Richard Smith)、グロリア・ガルシア・ロルカ(Gloria Garcia Lorca)などの作品を収集。その中でも最も有名だとされるハワード・ホジキン(Sir Howard Hodgkin)の過去・現在・未来をテーマにしたハンドペイントのアクアチント版画は、壁全体に広がるように展示された。また、店内には英国の教育者でフローリスト、作家でもあったコンスタンス・スプライ(Constance Spry 1886から1960年)の人生と功績にインスパイアされたフラワーショップも併設されている。
2016年12月15日ロエベ(LOEWE)が11月16日、ジョナサン・アンダーソンのクリエイティブ ディレクションによる初のフレグランス「LOEWE 001」(50ml/1万300円、100ml/1万4,200円)を発売した。同フレグランスは、二人が初めての親密な夜を過ごした翌朝の純真な想いや不確かな約束を表現したもの。ウーマンとマンの2タイプで展開され、それぞれのフレグランスは深くリラックスさせるウッディからやがて濃密なムスクへと重なり、異なりながらも完璧に互いを引き立て合っていく。ウーマンは、タンジェリンとベルガモットのトップノートと、サンダルウッドのミドルノート、ジャスミンとバニラのラストノートで構成。マンは、同じトップとミドルノートを採用し、最後にシダーとムスクのアンダートーンを組み合わせた。また、パッケージには16SSウィメンズコレクションにプリントとして登場した、カール・ブロスフェルトの植物写真を採用。同作には、モダンクラフトと純粋なクリエイティビティーのもとに創業されたロエベの真髄が抽出されている。
2016年11月29日ロエベ(LOEWE)が16年クリスマス限定コレクション「ストライプ」を発売する。鮮やかな色の組み合わせと、シンプルな幾何学的パターンで表現されたストライプ柄が印象的な同コレクション。どれも纏うことでスタイリングにモード感をプラスしてくれるアイテムになっており、バッグ、シューズ、スカーフ、チャームなど幅広いモデルで展開される。
2016年11月21日ロエベ(LOEWE)のクリスマス限定コレクション「ストライプ」シリーズが、2016年11月中旬よりロエベブティックで発売される。様々な色の組み合わせとシンプルな幾何学的パターンで表現したストライプ柄を、アイコンのパズルをはじめとするバッグやシューズ、シルクスカーフ、チャームなど様々なアイテムに採用した「ストライプ」シリーズ。目を引く鮮やかな色彩を独特のバランス感覚で組み合わせたストライプ柄は、ブランドを率いるクリエイティブ ディレクター、ジョナサン・アンダーソン自身もお気に入りだそう。シンプルなコーディネートに1点合わせれば、着こなしにモード感をプラスしてくれるような主役級のアイテムが揃っている。また、「ストライプ」シリーズの展開に合わせて、人気のアニマルシリーズ新作に愛らしい表情のカエルが仲間入り。既に展開されているゾウやパンダに続き、こちらも人気のアイテムとなりそうだ。【商品情報】ロエベ クリスマス限定コレクション「ストライプ」シリーズ発売日:2016年11月中旬取り扱い店舗:ロエベブティック
2016年11月18日ロエベ(LOEWE)の「バルセロナ バッグ」から待望のスモールサイズが登場。2016年11月16日(水)に全国のロエベブティックで発売される予定だ。80年代に発表された、バルセロナコレクションの「カプリチョバッグ」からインスピレーションを受けた「バルセロナ バッグ」。三角形のメタルクロージャーが特徴となっている。素材には、艶のあるボックスカーフを使用し上品さを演出した。取り外し可能のストラップは長さの調節が可能なため、クロスボディやショルダー、ハンドバッグ、そしてクラッチバッグと幅広いシーンで使えるのもポイント。 ブラックなどのベーシックカラーからカラフルなレッドやブルー、オレンジなど全6色の豊かなカラーバリエーションで展開される。【詳細】バルセロナ スモール バッグ発売日:2016年11月16日(水)予定取り扱い:全国のロエベブティック価格:199,800円(税込)カラー:ブラック、プライマリーレッド、オレンジ、ロイヤルブルー、ミンク、ストーンブルーサイズ:W19×H12×D7.5cm【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2016年11月14日ロエベ(LOEWE)が「レザーアニマル」シリーズの新作として、「パンダ ミニ バッグ」(16万7,400円)を発売する。ロエベで最も人気を誇る「レザーアニマル」は、ロエベの職人が偶然作り上げたシリーズ。ロエベが誇るアルティザン(職人)の技の賜物であり、完璧に計算されたパターンとわずかなステッチによる3Dフォームの形成によって作り上げられている。今回は同シリーズの「パンダ コイン パース」(4万3,200円)をベースに、面白さと様々な機能性を加えることにより「パンダ ミニ バッグ」を製作。最終工程では、エッジ部分をハンドペイントで何度も塗り足し、長い時間を費やして完成された。なお、パンダにフォーカスしたアイテムでは「パンダ コイン パース」の他、「パンダ チャーム クラシックカーフ」(4万9,860円)も販売されている。
2016年11月02日ロエベ(LOEWE)のアニマルシリーズに‟パンダ”が仲間入り。ロエベの中で人気のある「レザーアニマル」シリーズは、バッグを作る際に出たレザーの切れ端から偶然生まれたもの。現在も、スペイン・マドリードの工房にいる職人の手仕事で仕上げられていて、完璧に計算されたパターンとわずかなステッチによる3Dフォームの形成によって完成されている。最終工程であるエッジ部分のペイントもすべてハンドペイントだ。2016年秋、店頭ではパンダ ミニ バッグ、 パンダ コイン パースそしてパンダ チャーム、 大中小の3つのサイズが展開される。ギフトにもぴったりなので、大切な人への贈り物にもオススメだ。【アイテム詳細】ロエベ「レザーアニマル」シリーズ展開時期:2016年秋・パンダ ミニ バッグ 167,400円(税込)素材:カーフサイズ:W20cm×H15cm×D15cm・パンダ コイン パース 43,200円(税込)素材:スムースカーフサイズ:W10cm×H9,5cm×D5,7cm・パンダ チャーム 49,860円(税込)素材:クラシックカーフサイズ:W8cm×H7cm×D5cm【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2016年10月24日ロエベ(LOEWE)の最新バッグが楽しめる期間限定ストアが、2016年10月5日(水)から11日(火)まで伊勢丹新宿店にオープン。限定ストアでは同ブランドのアイコンバッグ「アマソナ」をフィーチャー。バッグは目の錯覚が起こっているかのように、複数重なって見え、まるでだまし絵のような遊び心に溢れたデザインが特徴だ。期間中は、最新モデルの「アマソナ マルチプリケーション」のオリーブグリーンが限定色として登場する。また、アマソナ以外にも今シーズンの最新バッグが集結。中でもミリタリーグリーンは、三越伊勢丹グループの限定カラーとなっている。その他、2016-17年秋冬ウィメンズコレクションのランウェイで注目を浴びた「キャット フェイスネックレス」も展開される。伝統的なナパレザーにキャットフェイスをハンドペイントしたネックレスは、着こなしのアクセントにぴったり。【詳細】ロエベ スペシャル ポップアップストア開催期間:2016年10月5日(水)〜11日(火)場所:伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30〜20:00■アマソナ マルチプリケーション価格:359,640円(税込)※予定価格カラー:オリーブグリーンサイズ:W29×H17×D14cm
2016年10月09日ロエベ(LOEWE)が10月11日まで、アイコンバッグ「アマソナ」にフォーカスしたイベント「ロエベ スペシャル ポップアップストア」を伊勢丹新宿本館=ハンドバッグで開催している。16AWコレクションにて、シリーズ史上最も革新的なモデルといえる「アマソナ マルチプリケーション」が登場したアイコンバッグ「アマソナ」シリーズ。最新モデルは、目の錯覚が起こっているかのようにアマソナが複数重なって見える遊び心に溢れたデザインに仕上げられた。今回は、同ポップアップストアの開催を記念して、同モデルの三越伊勢丹限定色となるオリーブグリーンの「アマソナ マルチプリケーション 28」(35万9,640円)が登場した。また、同じく16AWコレクションで発表された新作バッグ「ジョイス」(34万8,840円)も登場。滑らかで丸みのあるシェイプと、ジュエリーからインスピレーションを受けて装飾されたメタルディティールが印象的なバッグとなっている。
2016年10月06日ロエベ(LOEWE)は、ジョナサン・アンダーソンが全てのディレクションを手掛ける初のフレグランス「001」を発表。2017年春夏ウィメンズコレクション発表後の2016年10月1日(土)よりグローバルローンチをし、日本展開は11月15日(火)を予定している。ジョナサンが“かなりの時間をこのプロジェクトに費やし、このフレグランスが今のロエベの姿の有機的な延長である”と表現した新フレグランスは、“Woman”と“Man”の2タイプを用意。カップルが初めて親密な夜を過ごした翌朝に心に残った純真な想いや不確かな約束といったものが表現されている。ロエベ001“Woman”は、タンジェリンとベルガモットのトップノートとサンダルウッドのミドルノートに、ジャスミンとバニラがほのか香るラストノートがブレンドされている。ユニークなのは“Man”も同じトップノートを使用していること。“Man”には、ミドルノートにはシダーとムスクを組み合わせて、時間が経つごとに男女で異なる香りを楽しむことができる。パッケージには、2016年春夏ウィメンズ コレクションのプリントにも採用されたカール・ブロスフェルトの植物写真を使用。アートというレンズを通して自然界のフォルムを捕えた作品には、ロエベの真髄・クラフツマンシップが顕著に抽出されている。【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2016年10月06日ロエベ(LOEWE)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク4日目の2016年9月30日(金)に発表された。ジョナサン・アンダーソンが描くロエベウーマンも5シーズンを迎え、3度目となる夏を迎えた。今季は「サマーハウス」をキーワードに、彼女好みの陶器・ランプ・オブジェ・家具を揃えたリラクシングな空間がコレクションの舞台となる。好きなものに囲まれた贅沢な環境、この空気感はプリントとなり、装飾となり、ディテールとして花を咲かせる。キッチンに置かれたテーブルクロス、リンビングに敷かれたラグ。そんな温かみのあるファブリックがストライプ模様やチェック柄、バードモチーフとなって、服地の上から顔を出す。日本の家屋に飾られた生け花の花瓶はシルバーブレスレットへと転身し、‟こんなクッションがあったらいいな”という願望は、グラデーションストライプのレザーバッグで体現された。シルエットはなめらかなロングライン。袖は大きく広がり、ウエストは帯ベルトでタイトさを強調させて女性らしく仕上げた。そんな美しいキャンバスでは、ロエベならではのクラフツマンシップが‟わかりやすい形”でアナウンスされている。メッシュのように見えるスカートは、細いレザーリボンを編み込んだものであり、コットンドレスにはレザーのコルセットディテールを融合。ノースリーブドレスには未完成のクロシェを胸元にあしらって、フェミニニティを加えた。特筆すべきは、これらの職人芸がいつもより軽さを持って表現されていることだ。袖を通すとわかる、ロエベならではのシルエットの綺麗さに加え、軽量感による着心地の良さもよりパワーアップし、素敵なレディトゥウェアに仕上がっている。人気のバッグラインからは、丸みを帯びた「カヌーバッグ」が仲間入り。人気の「ハンモック バッグ」は新しいシェイプとなり、「フラメンコ」シリーズには、アイコンスエード・オロにカーペットデザインを施した新作も加わった。また、昨シーズンの‟キャット”に代わって、ヒロインとなったのは‟コウモリ”。ビックサイズネックレスとして登場している。
2016年10月05日ジョナサン・アンダーソン(Jonathan Anderson)によるロエベ(LOEWE)が9月30日、パリで17SSウィメンズコレクションを発表した。
2016年10月04日ロエベ(LOEWE)2016-17年秋冬ウィメンズコレクションから、「キャット フェイスネックレス」が早くも登場。2016年9月10日(土)の「ヴォーグ ・ファッションズ・ナイト・アウト(FNO)」よりカサ ロエベ 表参道にて先行発売され、その後全国で随時展開される。ジョナサン・アンダーソン手掛ける2016-17年秋冬シーズンでは、過去3シーズンに引き続き「洗練さとモダンさ」がキーワードに。ナチュラルカラーで染め上げられたスカートやドレスは、ボディラインが協調され、エレガントに女性らしさを形作った。そんな今季の新作アクセサリーは「ネコ」がモチーフ。伝統的なナパレザーにキャットフェイスをハンドペイントしたネックレスが登場した。さらに店頭では、このネックレスに加え、「ネコ」モチーフのウェアやチャームもラインナップ。また「ヴォーグ ・ファッションズ・ナイト・アウト(FNO)」当日、カサ ロエベ 表参道を訪れ、ロエベ公式SNSの登録画面またはアカウントフォロー画面をみせると、先着でスペシャル キャットマスクがプレゼントされる。「フォトスポット」も用意されるので、オリジナルフレームでの撮影も楽しんでみて。【アイテム詳細】ロエベ(LOEWE) 2016-17年秋冬ウィメンズコレクション発売日:2016年9月10日(土)より順次発売※カサ ロエベ 表参道にて先行発売。・キャット フェイスネックレス 99,360円(税込)カラー:ブラック、ホワイト、タン・キャット ジャカードセーター 99,360円(税込)カラー:ブラック・キャット フェイス チャーム 85,320円(税込)カラー:オレンジ、トランスペアレント、ゴールド■ヴォーグ ・ファッションズ・ナイト・アウト スペシャル キャットマスク プレゼント開催日:2016年9月10日(土)会場:カサ ロエベ 表参道住所:東京都港区北青山3-5-29 ONE表参道 TEL:03-5771-4811※ロエベ公式SNSのお友達登録画面もしくはアカウントフォロー画面を提示すると、先着でスペシャル キャットマスクをプレゼント。※キャットマスクの色は選択不可。※先着順、なくなり次第終了。
2016年09月10日ロエベ(LOEWE)が「VOGUE FASHION'S NIGHT OUT(FNO)2016」当日の9月10日、パリコレクションで発表された最新アイテム「キャット フェイスネックレス」(9万2,000円)をカサ ロエベ 表参道にて先行発売する。16-17AWウィメンズコレクションでキーモチーフとして登場し注目を集めた「キャット フェイスネックレス」は、ナッパレザーにキャットフェイスをハンドペイントしたペンダント。ブラック、ホワイト、タンの3色で展開される。その他にも、黒のセーターにキャットフェイスを大胆にあしらった「キャット ジャガードセーター」(9万2,000円)や、「キャット フェイスチャーム」(7万9,000円)など、“キャット フェイス”を用いたアイテムを一堂にそろえる。また、FNO当日はカサ ロエベ 表参道にて、ロエベの公式SNSの友達登録画面、またはアカウントフォロー画面を見せると先着でスペシャルキャットマスクが貰えるキャンペーンを実施する。その他、当日はフォトスポットも設置され、オリジナルフレームで撮影を楽しむことができる。
2016年09月08日ロエベ(LOEWE)が8月24日から9月6日まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーションスペースに16AWメンズコレクションをいち早く手に取ることのできるポップアップストアをオープンする。クリエイティブディレクター、ジョナサン・アンダーソンによる16AWメンズコレクションは、古代からの地球の色をインスピレーションとしたカラーパレット、太陽を想起させるプリント、リラックスしたオーバーサイズのシルエットなどが特徴。コレクションのメインとなるのは、ルックにも多々登場しているシアリングファーのアイテムで、今回のポップアップにも先行発売品として多数登場する。ロエベのアイコン「パズル バッグ」にも、贅沢にレオパード プリントのヌートリアファー、クリームカラーのシアリングファーが施され秋冬の装いに。バッグのフロントに刻印された170年の歴史を物語るアーカイブのブランドロゴマークにも注目してほしい。スナップフックの付いたポケットサイズのミニバッグは、ベルトやバッグなど自由に付け替えでき様々な表情を楽しむことができるアイテム。こちらも全面ファーに覆われ、見るにも温かく思わず冬が待ち遠しくなる。これらはいずれも同店先行発売品である。そのほかにも、人気の象をかたどったエレファントシリーズより“パンク”にインスパイヤーされたミニバッグや、ストリートをラグジュアリーで表現したハイカットのスニーカー、パジャマから着想を得てデザインされたビーニー、麒麟がモチーフとなったチャーム、もちろんウエアまでが一堂にラインアップする。【ロエベ スペシャルポップアップストア ナイトイベントへ特別ご招待!】ポップアップストアのオープンを記念して、3組6名の読者様をナイトイベントへ特別ご招待いたします。当日は、ロエベのジョナサン・アンダーソンによる秋冬最新コレクションを、限られたご招待者の皆様にいち早くご紹介致します。氏名、年齢、連絡先など必要事項を明記のうえ、ロエベの応募受付専用フォームから奮ってご応募を。会場:伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーション日時:8月25日20:00-21:00→応募フォームはこちら*当選メールをもって発表とかえさせていただきます。*ご記入頂く「個人情報」はロエベにて管理し、本ご応募の目的以外での使用はございません。(応募フォーム内「ロエベからのご案内ご希望」の方を除く)
2016年08月19日ロエベ(LOEWE)は、ブランド誕生170周年を記念し、期間限定イベント「シグニチャー コレクション - 至高のモダンクラフツマシップ」を2016年7月20日(水)から26日(水)までの間、日本橋三越にて開催する。クリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソンが、ロエベの真髄であるクラフツマシップをモダンにアレンジ。このコレクションから2つのシリーズにフィーチャーして店頭で紹介する。新たに生まれた「シグネチャー コレクション」からは、ロエベ歴代のブランドマークを全面に刻印したレザーコレクションを展開。王室御用達の称号を受けたブランドならではの王冠を配したロゴや、ジョナサンが手掛けた最新のアナグラムまで、様々な種類のマークを散りばめた。注目は、日本橋三越先行販売となる「ショッパー バッグ シグネチャー」。クラシックな佇まいでありながら、たっぷりと収納でき機能性も抜群。ビジネスからプライベートまで、幅広いシーンで活躍してくれそうだ。また、「マルケトリー イン レザー」コレクションも注目。最新のレーザー技術によってカッティングされたレザーピースをはめ込み、アイコンの一つであるTポーチをアートピースのように仕上げた。イエローやブルーといった色鮮やかなベースの上で、フラワーや魚のモチーフが華やかな表情を魅せてくれる。5月のミラノサローネでの発表後、待望の発売となった。店内には、このマルケトリーを体感できるスペースも用意。クラフツマシップの賜物ともいえる、繊細な技法をまた違った角度から体感することができる。さらに、2016年秋冬コレクションのバッグ、アクセサリー、ファッションウェアをいち早く展開。6WAYで使える新作「ハンモック スモール バッグ」からは、三越伊勢丹限定のオレンジが登場し、コンパクトなサイジングの「アベニュー バッグ」も豊富なカラーを揃えて、来店者を出迎える。【イベント詳細】ロエベ期間限定イベント「シグニチャー コレクション - 至高のモダンクラフツマシップ」開催期間:2016年7月20日(水)~26日(水)会場:日本橋三越本店1階住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本館1階営業時間:10:00~19:00 ※不定休・ショッパー バッグ シグネチャー 198,720円<日本橋三越先行発売>・ペッシュ T ポーチ 129,600円 ※8月以降の引き渡し・ハンモック スモール バッグ 259,200円・アベニュー バッグ 139,320円■ロエベラウンジ※期間中、ブランドロゴ入りスペシャルカフェラテをサービス。【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2016年07月23日ロエベ(LOEWE)がブランド誕生170周年を記念して26日まで、「シグニチャー コレクション - 至高のモダンクラフツマシップ -」を日本橋三越本館1階の中央ホールにて開催している。同イベントでは、クリエイティブディレクターであるジョナサン・アンダーソンがモダナイズしたコレクションの中からふたつのシリーズをフォーカス。そのうちのひとつは、170周年を記念して誕生した「シグニチャー コレクション」。王室御用達の称号を受けたブランドらしく王冠を配したロゴマークから、ジョナサン・アンダーソンがアップデートした最新のアナグラムまで、ロエベの歴代ブランドマークが全面に封印されたレザーコレクションとなっている。会場では、同コレクションの中から「ショッパー バッグ シグニチャー」(18万4,000円)が先行発売されている。もうひとつの新作は、レザーの持つ可能性に挑んだ「マルケトリー イン レザー」のコレクション。“マルケトリー”とは、ロエベの尽きることのない技術への挑戦と探求心を意味しており、最新のレザー技術によってカッティングされたレザーピースをロエベのクラフツマンシップの技で精巧にはめ込み、まるで一枚のアートピースのように仕上げるというロエベならではの高度な技術を用いたアイテムが展開される。なお、会場で販売される「ペッシュ T ポーチ」(12万円)の納期は、8月以降を予定している。その他、変幻自在の6WAYで使用できる話題の「ハンモック スモール バッグ」(24万円)や、アナグラムがボディ全体に施された「アベニュー バッグ」(12万9,000円)などのアイテムも登場。また、ブランドのロゴをあしらったスペシャルカフェラテなどを提供する「ロエベラウンジ」も併設されている。
2016年07月23日ジョナサン・アンダーソン(Jonathan Anderson)によるロエベ(LOEWE)は、サン・シュルピス広場に面したショールームにて、プレゼンテーション形式で17SSメンズコレクションを発表した。今シーズンの舞台は、イビサ島。会場にはイビサ島の夕日を写した大きな写真を貼り、海面をイメージして艶やかな黒タイルを敷き詰めていた。今シーズンは、2人の青年が島に漂流し、そこで生活をしていく様をコレクションとして仕上げている。パープルのニットやピンクのレザーブルゾン、コバルトのストライプパンツなど、発色の良いアイテムには、流木を思わせるネックレスをコーディネート。身の回りで見つけたオブジェでアクセサリーを作ったかのよう。漂着したぬいぐるみを思わせるライオンやサルのチャームがバッグを飾る。ゴールドのペイントを施したデニムやカーディガン、樽型のバッグも目を引いたアイテム群。日本のBOROをイメージしたスウェットやデニムは、漂流者ならではのDIYの精神を感じさせる。今シーズンのアクセントになったものが、アンモナイトや三葉虫の化石、珊瑚や貝などの生物と、インカ帝国をイメージしたモチーフ。それらが絶妙にミックスされて、この上なく新鮮でリュクスなストーリーが生まれていた。
2016年07月12日ロエベ(LOEWE)が7月13日から19日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションにポップアップショップをオープンする。同ショップでは、様々なシーンにフィットする多機能なフォルムが特徴的で、クロスボディやショルダー、トートなど6通りもの使い方ができる「ハンモック バッグ」のスモールサイズから、鮮やかなオレンジの三越伊勢丹限定カラーが登場。その他、シルバーチェーンがクールな三越伊勢丹限定カラーフルオ オレンジの「アベニューバッグ」や、ロエベのアナグラムが全体にエンボス加工されたカーフレザーの「T ショッパー バッグ」など最新バッグも勢ぞろいする貴重な機会となっている。なお、7月20日から25日までは日本橋三越にて、170周年を記念したプロモーションを実施する予定だ。
2016年07月08日ロエベ(LOEWE)のアイコンとなりつつある6WAYで使用できる変幻自在な「ハンモック バッグ」にスモールサイズが新登場する。ハンモック バッグは、マチ部分を外側に出したり、内側に折り込むことで、フォルムを自在に変えることが可能。コンパクトなバケットタイプからトートバッグ、ショルダーバッグまで、シーンに合わせて6WAYの様々な表情を楽しむことができる。カラーはブラック、マリン、タン、アクア、に加え、7月よりレオパードを追加。同じく7月には三越伊勢丹グループ限定色としてオレンジも登場する予定だ。なお、価格はクラシックカーフが24万円、ヘアカーフが29万7,000円を予定している。また7月27日まで、同バッグの発売を記念した「ロエベ ハンモック バッグ キャンペーン」を実施中。期間中に全国のロエベに来店し、ハンモック バッグと一緒にセルフィーを撮影してハッシュタグ「#LOEWEハンモック」を付けて自身のInstagram、Twitterから投稿すると、8月19日に都内にて開催されるサマーパーティーに抽選で招待される。その他、6月22日から28日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にポップアップストアをオープン。会場に設置されたソーシャルフォトブース「フォート(PHHHOTO)」で、ハンモック バッグを持って撮影することができる。
2016年06月22日ロエベ(LOEWE)2016年春夏パリ ファッションショーにてデビューした「ハンモック バッグ」から小さなサイズの「ハンモック スモール バッグ」が誕生。最大の魅力は、自在に変えることのできるフォルム。マチ部分を外側に出したり、内側に折り込むことで、全く異なる表情を引き出してくれる。サイドのジッパーを開けると、さらに容量がアップ。コンパクトなバケットタイプ、トートバッグ、ショルダーバッグ、そしてクロスボディとして、シーンに合わせて様々なコーディネートを楽しむことができるアイテムだ。【アイテム詳細】ハンモック スモール バッグ※順次展開中価格:クラシックカーフ 259,200円(税込)、ヘアカーフ 320,760円(税込)<7月発売予定>カラー:全6色(ブラック、マリン、タン、アクア、オレンジ、レオパード)※オレンジのみ三越伊勢丹限定色。素材:クラシックカーフレザー、ヘアカーフサイズ:W29cm×H26cm×D27cm【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2016年06月12日