パントリーのおすすめ収納方法をご紹介します。色々なものが雑然と置かれてしまいがちなパントリー。せっかく使うのならどこに何があるのかわかるようにしたいですよね。抑えるべき基本的な収納のコツを大公開します!これが基本!パントリーの収納術何かと雑然としてしまいがちなパントリーもすっきりさせてみましょう。写真のようにカゴで細かく分類させて収納すると便利。収納ケースを統一すると見た目もすっきりとしていますよね。スペースに無駄がないように設計されるそう。このようにディアウォールをうまく使って収納するのもいいかもしれませんね。ドアポケットには、頻繁に使うものや、軽めの食材をまとめておくと良いそう。▼ヒバリ舎さんのアイデアはこちら▼これですっきり!ケースを有効活用したパントリーの収納術こちらは、棚の幅に合わせたパントリーです。うまくすっぽりと入っていますね。一つ一つのケースごとに入れるものを決めると何がどこに入っているのかがわかるので収納がしやすくなりそうですね。ビフォーはこちら。部屋の中に使っていないスペースがあったらパントリーとして使ってみるのもいいかもしれませんね。▼風水コンサルティング森レナさんのアイデアはこちら▼パントリーをすっきり整理整頓奥行きに違いをもたせて出し入れしやすいパントリーにこちらはよく見ると、高い位置にある棚と、低い位置にある棚で奥行きが違っているんです。高い位置の棚だと、奥のものが見えにくくなってしまうからこその工夫だそう。食料品を管理するパントリーだからこそ、出し入れがしやすいことが重要ですよね。こちらはすべて防災グッズだそう。入り口の近くに置いておけば万が一の時にもサッと取っていけるので安心ですよね。置いておくものによって置いておく場所も考えておくのはとても重要。ぜひ、参考にしてみてくださいね。▼インテリアと収納アンジェ・リュクスさんのアイデアはこちら▼「片づけが楽になる家」LDKがすっきり保てるパントリーアイディアクローゼットを再活用!アイデア収納術!こちらのパントリー実はもともとは普通のクローゼットなんです。中にパイン材を組み立て設置して棚を作りました。段数によって入れているものが違っているので、何がどこにあるのかわかるようになっています。また、全体的に少し余裕をもたせてレイアウトすると出し入れしやすいそう。▼BryanHarperさんのアイデアはこちら▼クローゼットを利用!パントリーアイディア巨大パントリーもおしゃれに収納!何ともおしゃれなパントリーですよね。「見えるパントリー」を目指した我が家さん。黒と白で統一感を出すことでモノトーンでおしゃれなパントリーを仕上げました。何が入っているのかわかるように瓶を効果的に使うのもいいかもしれませんね。きちんとラベルを貼っておしゃれ感を出しています。せっかくのパントリーですから、自分が使いたいパントリーに仕上げてみましょう!▼我が家さんのアイデアはこちら▼開けっ放しOK?!巨大パントリーをセリアで収納 ♪まとめいかがでしたでしょうか?いろいろなものを保管するパントリーだからこそ、どこに何がわかるように綺麗に収納したいですよね。出し入れしやすく、使い勝手なパントリーに仕上げてみてくださいね。パントリーのアイデアをもっと見る収納のアイデアをもっと見る
2017年05月15日フランスのショコラトリー「イルサンジェー」 の新作「春のショコラ」が、東京・表参道「イルサンジェー東京ブティック サロン&ミュージアム」に登場。116年の歴史を持つフランスの「イルサンジェー」。そのショコラは、4代目当主でフランス人間国宝であるエドワール・イルサンジェーによって、全て1つ1つ手作りされており、フランスの本店と日本の1店舗の世界2箇所でしか食べられない。今回登場する「春の新作」には、フランス東部の町・アルボアで取れる果実やスパイス、ハーブを使用した。ワインの名産地で知られるアルボアの豊かな自然が生んだフランスの恵みに、甘くコク深いチョコレートが絡み合う複雑でグルメなショコラは、フランスワインと一緒に楽しみたい。イルサンジェーの季節のショコラの代表作である重層構造ショコラ「クワトロシリーズ」。今季は、果実味溢れるガナッシュと、フルーツのピューレをゼリーで固めたパート・ド・フリュイ、アーモンドが香ばしいマジパン、そしてジュレを重ねた4層構造に。新作「クワトロ春の苺」は、その4層のショコラに、真っ赤なルビーのような苺ジュレをのせた春の代表作だ。まるで宝石のように美しいショコラを一口食べると、爽やかな果実とショコラのハーモニーが広がる。新作「森のレグリス」は、ヨーロッパ地方ゆかりの春野菜ルバーヴのコンポートと、シダの根のガナッシュの2層構造のショコラだ。ルバーヴの程よい酸味が、甘くなめらかにとろけるガナッシュと絶妙な相性。その他に、トロピカルで濃厚な甘みのあるマンゴーコンポートを、甘酸っぱいフランボワーズのガナッシュの上に乗せたフルーティなショコラ「A.F.M」も登場。そして、「スローフード」は、清涼感のあるフランスの飲料アンテジットのガナッシュに、バルサミコビネガーと苺のペーストを乗せた2層構造のショコラ。ビネガーの個性的な酸味とほんのりと酸味の効いた甘さの苺の組み合わせが、まるで春に咲く花の芳醇で爽やかな香りを醸し出す。【詳細】イルサンジェー 春のショコラ発売日:2017年4月7日(金)販売店舗:イルサンジェー東京ブティック サロン&ミュージアム住所:東京都渋谷区神宮前4-26-5 神宮前426ビル 2F価格:クワトロ 春の苺 840円森のレグリス 840円A.F.M 840円スローフード 840円※全て税込み
2017年04月11日2017年2月2日(木)、「キットカット ショコラトリー」初の路面店となる銀座店がオープンします。オープンを記念して、世界初の「寿司キットカット」のプレゼントも開催!気になる新店舗の詳細をチェックしていきましょう。キットカット ショコラトリーとはキットカット ショコラトリーは、「ルパティシエタカギ」のオーナーシェフである高木康政氏が全面監修した、世界初のキットカット専門店です。2014年1月に開業以降、累計来店客数が150万人を突破するなど人気を博しています。ラインナップに並ぶのは、慣れ親しんだキットカットにトップパティシエの技が加わり、高級感あるスイーツとして楽しめる商品ばかり。今までは百貨店の洋菓子売場への出店でしたが、今回オープンする銀座店は、9店舗目にして初の路面店となります。オープン記念、「寿司キットカット」をプレゼント!今回のオープンを記念して、2月2日(木)から14日(火)の期間中に3,000円以上買い物をした人限定500名に、世界初の「寿司キットカット」3貫がプレゼントされます。これは2016年4月のエイプリルフールにSNSで「寿司キットカット」を紹介したところ反響が大きかったため、今回の企画が実現しました。ライスパフをシャリ状に成型し、「キットカット」のチョコレートを寿司ネタに見立てて、一貫一貫丁寧にチョコレート職人が握っています。ライスパフはクーベルチュールチョコレートでコーティングされ、さらにわさびパウダーがアクセントになるなど、まさに寿司にこだわった特別な品です。本物の寿司のように竹皮包みに入れて渡されるという力の入れようです。毎日先着数十人にプレゼントされるこの「寿司キットカット」。ぜひ手に入れたいですね!今後はカフェも展開予定銀座店オープン時には商品の販売のみですが、今後は店舗の2階をカフェとしてオープン。様々なキットカットメニューがイートイン販売される予定です。さらに自分で好みのトッピングを組み合わせてオリジナルキットカットを作れるサービスや、キットカットを使用したマドレーヌのスイーツの提供なども予定されています。日本らしい切り絵風の特別デザインをあしらった「キットカットショコラトリースペシャルアソート銀座デザイン」もあり、お土産にもおすすめです。また、2月14日まではバレンタイン限定の商品も販売されます。今後も進化する「キットカットショコラトリー」から目が離せません!店舗詳細名称:キットカット ショコラトリー 銀座店営業時間:1000~20:00休業日:不定休所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-2電話番号:03-6228-6285
2017年02月02日日本初上陸!アメリカで大人気のオーガニックキャンディー『Torie&Howard(トリーアンドハワード)』が、ついに日本初上陸。Biople by CosmeKitchen(ビープル バイ コスメキッチン)にて11月11日より先行販売されている。同商品は全て天然由来の原料を使用し、保存料・人工香料・添加物・化学薬品・合成着色料は一切使われていないキャンディー。キャンディーというジャンルでは珍しく『USDAオーガニック』『コーシャ認定』を受けている。可愛いパッケージと美味しさが好評で、アメリカの数々のメディアでも紹介されている。フルーツの自然な甘さや酸っぱさ先行販売されるのは、柔らかいチューイングタイプのソフトキャンディー4種類と普通のなめるタイプのハードキャンディー5種類。自然なフルーツの甘さや酸っぱさ、ジューシーな香りが感じられ、とにかく美味しいと評判だ。ソフトキャンディーのフレーバーは、ブラッドオレンジ&ハニー、メイヤーレモン&ラズベリー、ポマグラネット&ネクタリン、アソート(3種類が楽しめるバック)。価格は各570円(税別)。可愛いパッケージの中はカラフルな紙に包まれたキャンディーが18粒入っている。全部食べても約381kcalと低カロリーなのも嬉しい。ハードキャンディーのフレーバーは、ブラッドオレンジ&ハニー、メイヤーレモン&ラズベリー、ポマグラネット&ネクタリン、ダンジュペア&シナモン、ピンクグレープフルーツ&テューペロハニー。各630円(税別)。オフィスの机に無造作に置いてもおしゃれな優しい色合いの丸缶にキャンディー18粒入り。合成着色料不使用だがアカキャベツやムラサキニンジンジュースなどで色づけされていて、色合いも美味しそう。ポマグラネット(ザクロ)の酸味と桃の仲間であるネクタリンの甘みを合わせたり、ダンジュペア(洋梨)とシナモンを合わせたり、あまり見かけることがない組み合わせも楽しい。美味しく、健康にいいスナック極度の食品アレルギー体質とメタボ体型で食事制限のある生活を送っていた『Torie&Howard(トリーアンドハワード)』のオーナー、トリー氏とハワード氏。「美味しく、健康に良いスナックが少ない」ことに気づきブランドが誕生したのだとか。おしゃれで可愛いパッケージは、持ってるだけでも女子力アップ。さらに美味しくヘルシーなキャンディーで幸せな気分も味わえそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 若翔プレスリリース(@Press)
2016年11月12日今のセレブたちの定番エクササイズといえばやっぱりバレエ。ミランダ・カーをはじめ、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーやジョーダン・ダンなどもバレエを取り入れた運動をしているとか。ボクシングをしているジジ・ハディッドも、最近はバレエを始めて、さらにスッキリ細くキレイになっています!セレブが火付け役となり、大人からバレエを始める人たちが続々といる中、自分も始めようかな……と考えている人もいるはず。そこで今回は、今さら聞けないけど知っておきたいバレエで痩せる理由と「太もも痩せポーズ」に迫りたいと思います。バレエをすると、なぜ痩せるの?バレエは全身運動なので、さまざまな筋肉を使います。だからダイエット効果が高いのですが、特にスマホをよく使う現代女性にオススメしたい理由は、姿勢が良くなるから!バレエは、お尻もお腹もキュッと引き締め、上から引っ張られたような感覚でまっすぐに立つことが基本。そのため、何度も繰り返すことで自然に美しい姿勢が身につきます。美しい、正しい姿勢をすれば、全身の血流が良くなり、脂肪燃焼効果がアップ。すると、日常の活動で消費するカロリーが上がり、痩せボディを手に入れることができるんです!気になる下半身は、このポーズでほっそり!?JCelesteFMさん(@sicelise)が投稿した写真 – 2015 7月 25 8:09午前 PDTPhoto by Instagramバレエやバレエエクササイズを行っている人の下半身は、適度に筋肉がついていて細い!その秘密は、かかと同士をくっつけ、つま先を外に広げたバレエの基本ポーズにあります。やってみると分かると思いますが、単純に見えてかなり難しいもの。まずはつま先を外に向けるだけでも大変ですし、そのポーズを保っていると、お尻や太ももの内側などがピリピリしてくると思います。でも、それこそがバレエの良いところ!普段使わない筋肉、特に下半身の筋肉をくまなく使うので、引き締め効果がバッチリなのです。究極の「太もも痩せポーズ」を家でやってみよう!Jourdan Dunnさん(@officialjdunn)が投稿した写真 – 2015 3月 14 8:05午前 PDTPhoto by Instagram(ジョーダン・ダン)バレエでは、かかと同士と膝同士をくっつけ、つま先を外に広げたポーズを第一ポジションと言います。そこから膝を曲げると「プリエ」、かかとを上げると「ルルベアップ」になります。第一ポジションから、ルルベアップ、さらにプリエしたポーズは「ダイアモンドポーズ」と言われ、究極の太もも痩せが叶うポーズ!さっそくやってみましょう。ダイアモンドポーズの作り方Aleenta BARREさん(@aleentabarre)が投稿した写真 – 2016 5月 18 8:56午後 PDTPhoto by Instagram1. まっすぐ立ち、膝とかかと同士をくっつけ、つま先をできるだけ外に向けます(第一ポジション)。2. かかとを上げ、つま先に体重を乗せます(ルルベアップ)。3. 膝をできるだけ深く曲げ(プリエ)、10秒キープ!4. もう一度かかとをくっつけ、ゆっくり降ろし、膝を伸ばせばOK。このポーズを一日10回ほど行ってみましょう。上半身はまっすぐ、両手もしくは片手を腰の高さほどの椅子に置いて行いましょう。注意してほしいのは、ふくらはぎばかりに集中してしまい、ふくらはぎに筋肉がついてしまうこと。あくまでも意識は太ももに向けるのがポイントです!太ももがプルプルするのは効いている証拠なので、それを実感してみてください。もしダイアモンドポーズが難しいという人は、まずは第一ポジションからプリエをするだけでもOK。その際、膝はつま先と同じ方向に向けましょう。また、膝を伸ばすとき、太ももをくっつけるように意識すると、内側の筋肉が使われて太ももの引き締めに◎。もっとチャレンジしたいなら、第一ポジションからプリエ、そこからさらに膝を深く曲げた「グラン・プリエ」に挑戦!深く膝を曲げたときはお尻が出たり、上半身が傾かないように注意。こちらも膝を伸ばすときに太ももの内側を意識しましょう。Gigi Hadidさん(@gigihadid)が投稿した写真 – 2015 11月 5 1:56午後 PSTPhoto by Instagram(ジジ・ハディッド)エクササイズなら家で簡単にできますし、本格的に始めたいなら手軽にレッスンも受けられるバレエ。自分ができる範囲で日常生活に取り入れて、痩せボディを手に入れちゃいましょう!
2016年06月03日洗練された大人のためのショコラトリー「JOHN KANAYA(ジョンカナヤ)」から、新作コーヒーゼリー「ジュレ オ カフェ カサブランカ」が、6月1日(水)より夏季限定で新発売!「鬼怒川金谷ホテル」の創業者であるジョン・カナヤこと金谷鮮治の愛した“ショコラ”を現代版「和モダン」で表現した「ボンボンショコラ」や「葉巻ショコラ」など、贈る人のセンスを感じさせるシックで粋な佇まいのギフトとして定評のある「JOHN KANAYA(ジョンカナヤ)」。今回新登場のコーヒーゼリー「ジュレ オ カフェ カサブランカ」は、同店で販売しているコーヒー“カサブランカ”の風味・味わいはそのままに、清涼感あるゼリーに仕上げた逸品。コーヒーゼリーと言えば、通常、コーヒーゼリーにフレッシュクリームやシロップを掛けて食べるスタイルをイメージさせるが、「ジュレ オ カフェ カサブランカ」はホワイトチョコレートをソースにして合わせて、カサブランカの繊細な味わいと、その余韻と共に滑らかでミルキーなホワイトチョコレートとの味わいを感じさせる、ショコラトリーならではの味わい深さを表現。パッケージは、ジョン・カナヤをモチーフにしたアイコニックなデザイン。彼が、“日本料理と西洋料理の融合”を目指してオープンさせた「西洋膳所ジョンカナヤ麻布」は、料理の鉄人の“ムッシュ”坂井宏行が初代シェフを務めた伝説のレストランとして知られ、数々の著名な方々に愛されたお店としても有名。次代を見越したアイデアセンスと幅広い人脈を持ち、高度成長期の良き昭和の日本を代表した粋人のダンディズムが、パッケージからも漂うようだ。夏のお手土産や自分へのご褒美スイーツとして、ぜひ試してみてはいかが。価格は、2個入り1,080円、6個入り3,240円。取扱店舗は、「JOHN KANAYA 恵比寿店」「JOHN KANAYA スカイツリータウンソラマチ店」、その他一部百科店、公式オンラインショップにて。(text:cinemacafe.net)
2016年06月01日モデルのロージー・ハンティントン=ホワイトリー(28)が、バーバリーのクリスマスコレクションの新広告でヌード姿を披露している。おなじみのバーバリーチェックに自身のイニシャルが入ったカシミア素材のマフラーのみを身にまとったロージーは、肩を両腕で抱きながらカメラ目線で笑みを浮かべ、そのつややかな髪は躍動感を見せている。この新作クリスマスコレクションについて話をした際にロージーは、21歳の時に自身のキャリアの始まりのきっかけとなったバーバリーのことを称賛。「バーバリーは私の有名にしてくれたの。バーバリーは21歳の誕生日に初めて私を撮って、それからというものずっと本当に私を支持してくれたわ。モデルを始めた当初、究極の仕事だったわ。バーバリーのガールになったら、大丈夫って感じよね」と語った。今年のバーバリーのクリスマスキャンペーンは、ミュージカル映画『リトル・ダンサー』をテーマに構成されており、映画に出演していたジュリー・ウォルターズや、『ビリー・エリオット・ザ・ミュージカル』の音楽を担当したエルトン・ジョンをはじめ、ロメオ・ベッカム、ナオミ・キャンベル、ロージーの弟トビー、ジェームズ・コーデンら豪華な面々が新広告に登場。クリエイティブ・ディレクターのクリストファー・ベイリーは「『リトル・ダンサー』は楽しさとエネルギーいっぱいの傑作であり、この映画の15周年をわれわれのクリスマスキャンペーンを通して祝すことができることは喜びであり、光栄です」とコメントする。(C)BANG Media International
2015年12月03日恵比寿に旗艦店を持つ洗練された大人のためのショコラトリー「JOHN KANAYA(ジョンカナヤ)」から、今年のクリスマスに寄せて、ジャパニーズピュアモルトウィスキーを贅沢に使用した、奥深い味わいの大人の「クリスマスタルト」が登場。数量限定で発売となる。「鬼怒川金谷ホテル」の創業者であるジョン・カナヤこと金谷鮮治の愛した“ショコラ”を現代版「和モダン」で表現した定番商品の「ボンボンショコラ」やブランドのアイコン的な「葉巻ショコラ」など、贈る人のセンスを感じさせるシックで粋な佇まいのギフトとしてグルマンをはじめとする本物志向の大人たちに好評を得ている。新商品「クリスマスタルト」は、ジョンカナヤが厳選するショコラの層の中に豊かな風味をたたえたジャパニーズピュアモルトウィスキーのガナッシュを織り込み、さらにグリオットチェリーのジュレを重ね、ウィスキーとグリオットチェリー、ショコラの絶妙なマリアージュが楽しめる大人のショコラに仕上がっている。ぜひ聖夜を祝うお酒と一緒に味わいたい。大きさは直径12cm、高さ5.1cmの4号サイズ。価格は4,320円。取扱いは、恵比寿本店、ソラマチ店、その他一部百貨店にて、数量限定で販売(12月18日~12月25日までの期間限定販売と受け渡し期間となる)。予約は随時受付中。(text:Miwa Ogata)
2015年11月25日ネスレ日本は11日より、個人向け通販サイト「LOHACO」にて「キットカット」のスイーツ専門店「キットカット ショコラトリー」の商品を販売開始する。オフィシャルオープンに先駆け、11日8時まで「Yahoo!プレミアム会員」限定の先行販売を行っている。○行列のできる特別な「キットカット」が自宅で買える!「キットカット ショコラトリー」は、「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフの高木康政氏が全面監修。日本市場独自で開発・展開している。昨年1月に開業し、現在全国主要都市のデパート内に7店舗を展開している。このほど、「インターネットでも購入したい」という顧客の声に応え、秋冬期間限定で販売を開始した。販売期間は3月31日まで。春夏シーズンはクール配送ができないため、販売を休止する。Yahoo!プレミアム会員のみを対象とした特別先行販売は2日から11日8時まで。LOHACOでのオフィシャルオープン販売は11日に開始する。インターネット販売開始を記念し、新商品「キットカット ショコラトリースペシャル チリ&パッションフルーツ」の先行販売を実施。実店舗では13日より販売する予定で、価格は4枚入りで400円となる。そのほかLOHACOで販売を始めた商品は、クーベルチュールホワイトを使用した「キットカット サブリム ホワイト」が1本300円。「同 ショコラトリースペシャル ストロベリーメープル」、「同 ショコラトリースペシャル バター」、「同 ショコラトリースペシャル 抹茶&きなこ」はいずれも4枚入りで400円となる。順次販売される予定の商品は、「キットカット サブリム ミルク」が1本300円、「同 ショコラトリー ギフトボックスミニ」が1,000円で13日販売開始予定。「キットカット ショコラトリー I♡FRUITS」は10本入り2,300円で20日より販売予定。基幹商品の「同 サブリム ビター」は1本300円、「同 ショコラトリー ギフトボックス」は3,000円で、いずれも12月1日に販売開始予定。※価格はすべて税別。
2015年11月05日Amazon.co.jpは15日、プライム会員向けの新サービスとして、食品や生活用品などの日用品を1つから販売する「Amazonパントリー」を開始した。商品はパントリー専用の箱に梱包されて届けられる。Amazonパントリーは、日常的に購入する食品や日用品といった低単価の商品を小量から購入できるサービス。発注数は1つでも対応するため、ペットボトル1本やカップ麺1個などから注文できる。商品は1箱290円のパンドリー専用箱にまとめられて届けられる。商品ごとに「パントリーBox使用率」を表示し、パントリー専用箱がどの程度埋まるかを分かるようにした。取扱い商品は、食品、調味料、お菓子、ドリンク、お酒、日用品、ペット用品など。また、単品の販売だけではなく、「和風朝ごはん」「風邪・インフル対策」「夜更かしセット」など、購入シーンに合わせたパッケージでの提案も行う。
2015年09月15日Amazon.co.jpは15日、プライム会員向けの新サービス「Amazonパントリー」の提供を開始した。食品から日常品まで幅広い商品を必要な分だけオーダーできるのが特徴。オーダー後は専用箱のパントリーBoxに詰められ利用者に届けられる。サービス利用には商品代金のほか、パントリーBoxの代金として1箱290円かかる。従来、ECサイトを利用する際、食品や日常品は少量のオーダーが難しく、セット購入を余儀なくされることが多々生じていた。こうした問題を解決したのが、Amazonパントリー。Amazonパントリーでは、商品を必要な分だけオーダーでき、たとえば、ミネラルウォーターでも1本から購入することができる。各商品には、単品価格とともに、配送用に使われるパントリーBoxの使用率が記されており、フルになるまで、欲しい商品を好きな数量だけ、1つのパントリーBoxに詰めることができる。取扱商品は、食品・調味料・お菓子、ドリンク・お酒、日用品、ペット用品・雑貨など多岐に渡る。ただし、医薬品や肉、魚などの要冷蔵となる食品は除かれる。こだわりの一品もあり、輸入食材など、国内のスーパーでは手に入りにくい商品も取扱う。また、「パスタセット」「簡単ごはん」「キッズパーティー」「仕送りセット」など、すでに目的に応じて必要な商品を詰め込んだセット商品も販売されている。
2015年09月15日今、ドイツは国家を上げて、インダストリー4.0というプロジェクトを進めている。インダストリー4.0は「第4次産業革命」を起こす取り組みであり、狙いの1つが「スマートファクトリー(考える工場)」と言われている。プライスウォーターハウスクーパースが先日開催した「『インダストリー4.0』最新動向から日本企業に求められる対応を読み解く」と題するメディア向けセミナーの内容から、ドイツと同様、モノづくりを得意としている日本企業が、インダストリー4.0に対し、どのような対応をすべきか探ってみたい。○バリューチェーンでインダストリー4.0の適用が進むドイツ初めに、PwCドイツ インダストリー4.0 オペレーション・ITストラテジー部門リードパートナーのステファン・シュラウフ氏が、ドイツにおけるインダストリー4.0の最新動向について説明した。シュラウフ氏は、「『インダストリー4.0のコンセプトは現実のものか』とよく聞かれるが、ヨーロッパでは現実だ」と語った。インダストリー4.0を支える要素として、「スマートセンサー」「IoTによる接続」「クラウドコンピューティング」「ビッグデータ分析」「自律システム」「3Dプリンティング」が挙げられた。「スマートセンサーはさまざまな機械と接続することで、データの共有を実現した。これにより、よりスマートな分野での利用や意思決定が可能になった。インダストリー4.0のコンセプトは"より賢い決定を実現すること"。インダストリー4.0は製造業に適用されるものと言われてきたが、ヨーロッパではバリューチェーンでも適用が始まっている」とシュラウフ氏。シュラウフ氏はインダストリー4.0が「バリューチェーンの水平・垂直領域のデジタル化と統合」「製品とサービスのデジタル化」「ビジネスモデルのデジタル化」をもたらすと説明した。バリューチェーンの水平統合、垂直統合とはどのようなことを意味するのか。まず、水平統合とは、これまではコンポーネント、サプライヤー、OEM/CEM、顧客が連鎖的につながっていたところ、インフォメーション・ハブを核としてつながり、複数のメディアにおいてクラウド上のデータをリアルタイムで共有できるようになることを意味する。一方、垂直統合とは、製品、センサー、機械、生産現場、計画/ERPがつながることを意味し、これにより、製品の製造フローにデータを投入できるようになるという。製品やサービスのデジタル化は、新たなサービスの提供を可能にする。シュラウフ氏は、ドイツのポンプ・メーカーを例に挙げた。このメーカーはポンプにセンサーを付け、センサーから取得したデータを分析することで、故障を予測するソリューションなどを開発したという。○日本企業にも影響をもたらす「インダストリー4.0」PRTMマネジメントコンサルタンツジャパンLLC日本代表の尾崎正弘氏は、「インダストリー4.0は日本企業にとっても重要」と前置きしたうえで、日本企業のインダストリー4.0への対応状況と今後求められる対応について説明した。対応状況としては、多くの企業が組織的かつ積極的に情報収集を行い、研究を進めているという。また、「ICTを活用したFAの高度化」「インフラの稼働状況のモニタリングと運用の最適化」など、一部の企業は実際に取り組みを開始しているそうだ。尾崎氏は今後、日本企業が求められるインダストリー4.0に関する対応としては、「本質を理解すること」「自社の立ち位置を把握するこ」「トレンドの中で戦略とロードマップを理解すること」を挙げた。そして、日本企業がインダストリー4.0の領域で存在感を発揮するためのポイントは「現在のプラクティスのアップデート」「標準化の推進」「製品とサービスのデジタル化」だという。尾崎氏は「企業には、生産管理や原価の仕組みなど、歴史をへて作りこまれてきた古いプロセスが存在する。インダストリー4.0に取り組むうえで、これらが足かせとなるという企業の声も聞かれるが、ドイツの企業は古いプロセスをアップデートしている。また、これまで各人が持つノウハウは競争力だったが、力を失った。これからは守るべきノウハウを明らかにして、社内の標準化を進めていかなければならない。さらに、工場を"スマート"に変えるだけでは不十分。スマートな工場で作ることができるよう、製品やサービスも変えていくことが必要になってくる」と説明した。
2015年08月06日近年、製造業にとって重要なキーワードとなっているのがドイツ発の「インダストリー 4.0」だ。「インダストリー 4.0」は、「センサーによって情報を収集したデータを活用する」というIoTのコンセプトを製造業向けに拡張させたアイデアで、工場をネットワーク化して製造プロセス全体を最適化することを目指している。製造業をデジタル化していくという点で、キープレーヤーとなるのがソリューションベンダーだ。今回、「インダストリー 4.0」発祥の地・ドイツにグループ本社があり、製造業と密に関わってきたシーメンスPLMソフトウェア(シーメンスPLM)のグローバル・セールス、マーケティング、サービス担当エグゼクティブ・バイスプレジデントであるトニー・ヘミルガン氏に時間をもらい、同社が「インダストリー 4.0」において何を重視しているのか、話を聞いた。○データを設計に活用するだけでは不十分ヘミルガン氏によれば「インダストリー 4.0」では「シームレスなインテグレーション」が重要だという。直訳すれば「途切れのない統合」ということになるが、具体的には何を統合すれば良いのだろうか。IoTでは、製品ライフサイクルにおける、運用フェーズの製品データを集めて設計フェーズにフィードバックするというサイクルの構築が重要とされる。しかし、同氏は「それだけでは十分ではない。」と語る。「設計(Ideation)と運用(Utilization)フェーズの間には製品の実現化フェーズ、つまり製造(Realization)フェーズがある。設計・製造・運用のフェーズをシームレスに統合しなければならない。製造というフェーズには制御系・保守メンテンナンス・製造管理・設計・シミュレーションなどさまざまな要素が含まれるが、それらを包括的に統合することで、より確実な意思決定ができるようになる。」(ヘミルガン氏)。しかし、「シームレスな統合」を進めるといっても、「インダストリー 4.0」がカバーしている範囲があまりに広範で、実際に取り組みを始めようとしてもどこから手を付けるのが良いのかわかりづらい。この点について同氏は「CAE、製造、サプライチェーンなどお客様の強みによって始めるポイントは異なるが、その前にコラボレーションを可能とするためのプラットフォームの構築が必要となる。」とする。CAD・CAE・PLMといったソリューションは製造業のデジタル化において重要なツールだが、それぞれを有機的に運用することができるプラットフォームが整備されていないと「シームレスなインテグレーション」は不可能というわけだ。○製品のスマート化に対応するためには「Digital Twin」が必要また、ヘミルガン氏は製品のスマート化という点でもプラットフォームの重要性を指摘する。「ソフトウェアとメカニカルが統合されたスマート製品では、機能が複雑化している。だからこそ(コラボレーションが可能となる)プラットフォームが必要となる。サプライヤーも自分たちが製造している部品を複雑化した製品にフィットさせなければならない」ためだ。同氏は、複雑化する製品に対応するための具体的なソリューションとして「Digital Twin(デジタルの双子)」というシミュレーションの方法を挙げる。物理的なモデルに限りなく近いバーチャルモデルを用いることで、より複雑な解析を効率的に行うことが可能となるのだ。同社は解析ソリューションの強化にも余念がなく、2013年にはLMSという構造解析ソリューションの会社を買収している。もちろん、収集したビッグデータは活用しなければ意味が無いわけで、シーメンスPLMではOmneoというビッグデータ解析ソリューションを提供している。「OmneoはDELLやBOSEが採用しており、この先数年で拡大していく」とヘミルガン氏は考えており、この分野は現在エレクトロニクス業界が最も進んでいるものの、今後、自動車や機械産業に広がっていくと予想している。○「まだまだ道は長いが、シーメンスPLMは抜きん出ている」「インダストリー 4.0」における製造業のデジタル化に向け、力強く進み続けるシーメンスPLM。ヘミルガン氏は「『インダストリー 4.0』についてはまだまだ道は長いが、シーメンスPLMは抜きん出ている」と胸を張る。この自信は、シーメンスPLMのビジネスが好調であることにも裏付けられている。同氏によれば同社がビジネスを展開しているすべての地域で成長しており、中でも製品のスマート化が年々加速している自動車業界では高い成長を見込んでいるという。社会のIoT化に伴う「スマート製品」の増加によって、「インダストリー 4.0」が製造業にとって持続的な競争力を確保する上で避けては通れない道となった今、製造業のデジタル化を強力にバックアップするシーメンスPLMの動向に今後も注目する必要がありそうだ。
2015年07月28日ネスレ日本はこのほど、「キットカット I ♡ FRUITS(アイ ラブ フルーツ)」を、「キットカットショコラトリー」の東京2店舗(西武池袋店、大丸東京店)限定で発売した。○果実原料をふんだんに使用し、本物のフルーツのような果実感を再現「キットカットショコラトリー」は、「ル パティシエタカギ」オーナーシェフの高木康政氏が全面監修を手掛ける、「ネスレ キットカット」のスイーツ専門店。同商品は、同店が新たに開発する「I ♡~」シリーズの第1弾商品となる。果実パウダーをリッチに使うことで、フルーツが持つ特徴的な果実の甘さや酸っぱさと、まろやかなチョコレートの甘みが絡み合い、食材の魅力を表現。フルーツの爽やかな甘さで春や初夏にふさわしい味わいとした。何種類ものフルーツと果実パウダー量の調整により、絶妙な味わいにたどり着いた高木シェフ渾身の「キットカット」スイーツとなっているという。「ストロベリー」「ブルーベリー」「ラズベリー」「ココナッツ」「パッションフルーツ」の5種類(各2個)、計10個入りで、パーティーなどの手土産にも向く。販売は、東京の2店舗(西武池袋店、大丸東京店)のみで、各店とも1日限定100個となる。価格は2,300円(税別)。
2015年03月12日ラブスイッチ株式会社フィッツコーポレーションでは、4月30日(木)より「ラブスイッチオイルトリートメントマスカラピンクブラウン/スウィートブラック」を発売開始。水分ゼロで、上向きカールを長時間キープするオイルトリートメントマスカラだ。なぜまつ毛が下がってくるの?まつ毛が下がる原因は、実は水分。「オイルトリートメントマスカラ」は水分無配合のため、カールが落ちない。つけ心地は軽く、長く太く、美しいカールを実現。カール効果は高く、つけまつ毛と自分のまつ毛をしっかりとなじませることも可能だ。簡単にオフ水分無配合のため、当然ウォータープルーフ。しかし、通常通りの洗顔で簡単に落とすことができる。「オイルトリートメントマスカラ」はメイクオフのまつ毛負担を軽減させた、新処方の油性マスカラだ。トリートメント機能「オイルトリートメントマスカラ」は、ボタニカル美容オイル配合。ツバキ種子油・アボカド油・オリーブ果実油など、トリートメント機能が高いマスカラだ。商品概要「ラブスイッチオイルトリートメントマスカラM(ピンクブラウン/スウィートブラック)」は8.3gで1,600円(税抜)。魅力満載の新発想で試してみたくなる一品。(画像はプレスリリースより)【参考】・水分ゼロ!で叶える。長時間カールキープ、まつ毛オイルトリートメントマスカラ
2015年02月08日ヘアケアブランド「モロッカンオイル」は、ブランド初の広告キャンペーン「INSPIRED BY WOMEN」をスタート。アンバサダーとして、モデルのロージー・ハンティントン・ホワイトリーが参加し、ショートフィルムシリーズ『INSPIRED』も公開された。このショートフィルムは、映画監督のブライス・ダラス・ハワードが製作したもの。世界を変えようと活動する5人の女性達の物語を、作曲家のローン・バルフェの音楽と共にドラマティックに描き出している。ボクサーのクリッシー・ベックルスは、プエルトルコの「デッドドッグビーチ」捨てられた犬達を救う「The Sato Project」を設立。闘うことができない存在のために自らリングで闘う。アートセラピーによってホームレスや若者を救う「HALO財団」を設立したのはレベッカ・ウェルシュ。「Fenugreen」の創設者でありCEOのキャヴィタ・シュークラは食物廃棄や飢餓に立ち向かうべく、フルーツや野菜の鮮度を2から4倍の期間保つ包装紙を開発した。再生可能エネルギーを生み出すサッカーボール「SOCCKET」を開発したのは、「Uncharted Play]の共同創設者でありCEOのジェシカ・O・マシューズ。そして、恵まれない少女に無料で服を提供する「Threads For Teens」というトレーラーブティックを14歳の時に設立したアリソン・オールストローム。彼女達の物語は、ロージー・ハンティントン・ホワイトリーの目を通して語られ、人生の価値を模索する作品に仕上げられた。キャンペーンに先駆け、ホワイトリーは「素晴らしい女性達を讃えることが出来てとても光栄です。彼女達のインスピレーションに溢れた物語が女性達を勇気づけて、彼女達の人生、そして多くの人たちに変化をもたらすことが出来るように願っています」とコメントしている。また、モロッカンオイルの共同創設者であるカルメン・タルは、「この作品を通じて、インスピレーションによって自らの価値と美を発見する女性たちに力を与え、美しさの概念を次の段階へと導いていきたいのです。内面に強さを秘め自分らしく堅実に生きているロージーのタイムレスでグローバルな美しさは、モロッカンオイルの美学を体現しています」と語る。
2014年11月14日日本女性のために作られた自然化粧品ブランド「ミッシェルビオ」から、つやつや&ぷっくりの唇に整えてくれる、『トアローズ トリートメントリップ』が9月25日(火)に発売される。 『ミッシェルビオ トアローズ トリートメントリップ』 1,575円(3.5g)これはオーガニックローズを厳選して配合した「ミッシェルビオ トアローズシリーズ」の新製品で、ミッシェルビオならではの、フレッシュ&爽やかなローズの香りを楽しめるのもポイント。また、ローズヒップオイル配合で、唇にふっくらしたハリを与えてくれる。ほかにも、高いエモリエント効果で知られ、うるおいをキープするマカデミアナッツオイルやダマスクバラ花ロウ、カサつきや荒れを防ぐ、甘草由来のグリチルレチン酸ステアリル、血行促進を促すカロットエキスなどを配合。すべて天然由来の原料から作られ、日本製のリップクリームとして初の自然化粧品国際認証BDIH認定も。安全性は保証つきなので、子どもにもおすすめ!日中だけでなく、たっぷりつけて寝れば、翌朝にはふっくらした唇に整えてくれるので、夜のケアにもぴったり。秋から冬にかけて活躍すること間違いなしの『ミッシェルビオ トアローズ トリートメントリップ』。バラの花を持ってたたずむ少女のシルエットがピンク色で描かれたパッケージも、キュンとする可愛さ! プレゼントにも喜ばれそう!MICHELLE BIO(ミッシェルビオ)HP 取材/田辺香
2012年09月05日昨年、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』で女優デビューを果たしたモデルのロージー・ハンティントン=ホワイトリーが、初めて手がけたランジェリー・コレクション「ロージー・フォー・オートグラフ」が史上最速の売り上げを達成しているようだ。ロージーが英国のプライベートブランド「マークス&スペンサー」向けにデザインした同下着ラインのいくつかの商品は、発売初日に売り切れ寸前になったと同社のランジェリー・デザイン部門長スージー・ジェンキンソン氏は語っている。「店頭とオンラインでの発売開始以来、ロージー・フォー・オートグラフがみなさまから受けている爆発的な人気に弊社としても大変喜んでおります。10月に弊社から発売される次のコレクションにも期待して頂ければと思います」と喜びのコメントを寄せている。そんな大人気の下着ラインを手掛けたロージーは最近、同コレクションでのデザイナー業をとても楽しんだようで、「一つの商品にかける作業量とリサーチの量は信じられないほどあるのよ!初めての私にとっては、ただただ驚きの連続だったわ。下着に使う生地の見本のデザインに深く関われてとても楽しかったし、マークス&スペンサーの社員もみんな素晴らしかったわ。商品開発では一緒にとても良い時間を過ごせたわ」と語っている。■関連作品:トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 2011年7月29日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© TR3
2012年09月05日ケイト・モス、ナオミ・キャンベルなど豪華スーパーモデルがロンドン五輪の閉幕式に登場することになった。そのほか、ロージー・ハンティントン=ホワイトリー、リリー・コール、ジョージア・メイ・ジャガーらも、「アレキサンダー・マックイーン」のクリエイティブ・ディレクターを務めるサラ・バートンとヴィヴィアン・ウエストウッドが手がける同イベントで英国ファッション界を代表することになる予定だ。ある関係者は「Daily Mirror」紙に「五輪の主催者側はイギリスの最高のタレントたちを欲していたんです。そして、まさにそれが実現するんです。これほどの歴史に残るイベントなので、モデルたちもみな参加したがっているんです」と明かし、「イギリスのスタイルはそのイノベーションと創造性で世界中に名を馳せていますから、閉幕式の一部としてそれを祝福するのはふさわしいことだと思います。さぞかし素晴らしいイベントになるでしょうね」と続けた。「ア・シンフォニー・オブ・ブリティッシュ・ミュージック」と名づけられ、多額の資金を投じて企画されているロンドン五輪の閉幕式は8月12日(現地時間)に開催予定。同セレモニーのアート・ディレクター、キム・ギャヴィンは「人々がこれから何十年も記憶し続けてくれるような、素晴らしい感動的な体験を創り出したいんです。きっとブリティッシュ・ミュージックの優美なマッシュアップになるはずです」と語り、閉幕式は「史上最大の“娯楽アフターショー・パーティー”となる」と付け加えた。
2012年07月18日モデルで女優のロージー・ハンティントン=ホワイトリーが、『Mad Max:Fury Road』(原題)に出演することが明らかとなった。昨年『トランスフォーマー /ダークサイド・ムーン』でスクリーン・デビューを果たしたロージーだが、今回シャーリーズ・セロン、トム・ハーディ、ニコラス・ホルトらが出演し、ジョージ・ミラーが監督を務める同作への出演が決定した。1978年に発表され、荒廃した近未来を描きカルト的人気を集めたリメイクとなる本作。ロージーが演じる役柄は、ゾーイ・クラヴィッツを始めライリー・キーオ、アデレイド・クレメンスらの3人に加わり“ファイブ・ワイブス”と呼ばれる5人組の妻たちのひとり。現在、5人目の妻役の出演者はまだ決まっていないという。主役のマックス・ロカタンスキー役を演じるトムは、本作のために髭を伸ばしており、一方のシャーリーズは先日、フリオーザの役作りのために頭を丸めたことが報じられるなど、本作に女優魂を燃やしているようだ。■関連作品:スノーホワイト 2012年6月15日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2011 Universal Studios. All Rights Reserved.
2012年06月19日バーバリー「BODY」発売までカウントダウン中バーバリーは、フレグランス「BODY」を9月1日より発売するが、同社公式サイトにおいて、発売までのカウントダウンを表示している。また、YouTubeに「BODY」のチャンネルを開設し、CMメイキング動画を公開。キャンペーンにはスーパーモデルで女優のロージー・ハンティントン・ホワイトレイを起用、撮影はマリオ・テスティーノ。いま最もセクシーな女性ハンティントン・ホワイトレイロージー・ハンティントン・ホワイトレイさんは、この夏公開の「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」で、ヒロイン役に抜擢された。前2作でのヒロイン、ミカエラを演じたミーガン・フォックスさんの降板が、なにかと話題になったが、ハンティントン・ホワイトレイさんが演じる新恋人のカーリー・スペンサーもなかなか良かったのではないか。ハンティントン・ホワイトレイさんは、バーバリーの「BODY」のキャンペーンに起用されたことについて、「自分のキャリアを引き上げてくれたバーバリーと、また仕事ができて、とても光栄」と述べているという。男性誌「MAXIM」のセクシーな女性”2011 Hot 100”でトップに選ばれた彼女。ローズゴールドのサテンのトレンチコートを着て横たわる姿はとても魅惑的だ。元の記事を読む
2011年08月30日キティちゃんの顔を大きくあしらったユニークな容器が人気の、ロゼット ハローキティシリーズより、どんなシーンにもおすすめの「ハローキティ ハンドクリーム」と、唇用美容液「ハローキティ トリートメントリップ」が9月7日に新発売となる。「ハローキティ ハンドクリーム」はのびが良く、やさしい感触が特長。すっとなじんで表面はさらさらに仕上がり、無香料タイプなので、どんなシーンにもおすすめだ。保湿成分のリンゴエキスがしっとりつやつやのハンド&ネイルを実現し、サンフラワーセラミド・オリーブスクワラン配合で、手肌や爪をしっかり保護してうるおいバリアをキープ。 「ハローキティ トリートメントリップ」は、くちびる美容液+ぷっくりグロス効果+口紅の下地と、ひとつで3役のはたらき。保湿成分のシアバター・カモミールエキス・リンゴエキスが、くちびるの乾燥や荒れ、皮ムケを防いでしっとりさせ、パルミトイルオリゴペプチドによるぷっくりグロス効果で、縦じわナシのツヤツヤリップに! SPF10でUVカット効果も。いつでも持ち歩けるポータブルサイズなので、乾燥対策が気になる秋冬シーズンのおともにぴったり。お求めは全国のドラッグストア、バラエティショップなどにて。◆トリートメントリップ ◆ハンドクリーム 取材/おうちスタイル編集部
2011年08月26日ジェイソン・ステイサムが、恋人で『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』のヒロインを演じているロージー・ハンティントン=ホワイトリーと新居に移るために売りに出していたロサンゼルスの邸宅が270万ドル(2億84万円)で買い手がついた。ウェブサイト「Digital Spy」によると、ジェイソンがこれまで暮していた家は、いわゆる独身貴族の城といった雰囲気で、内装はモダンでスマートな造りだという。13日(土)から日本公開の最新主演作『メカニック』にもジェイソン扮する主人公ビショップの家が登場するが、こちらも生活感のない無機質なインテリア。実際にジェイソンが暮らしていた自宅もおそらくこんな雰囲気なのだろう。寝室とバスルームが各3つという豪華な仕様で「素敵な家ですが、ジェイソンはロージー好みのスタイルの新しい環境に移ることを望んでいるんです」と情報提供者は語る。来月39歳の誕生日を迎えるジェイソンは15歳年下の恋人にメロメロのようだ。現在、ロサンゼルスに建設中の新居はまもなく完成の予定だという。(text:Yuki Tominaga)© Reuters/AFLO■関連作品:トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 2011年7月29日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© TR3メカニック 2011年8月13日より新宿バルト9ほか全国にて公開© Scared Productions, Inc. 2010■関連記事:『ハリポタ』V2でシリーズ1,000億超えか?全米ではあのアメコミ映画が1位に『トランスフォーマー3』新ヒロイン、ロージーが魅惑の“初体験”と野心を告白マイケル・ベイ、次作では大阪の街を破壊?「市長の許可は取った!」ジェイソン・ステイサムが凄腕の殺し屋に『メカニック』試写会に5組10名様ご招待『トランスフォーマー3』監督&キャストが来日関西弁で挨拶!
2011年08月03日公開中の3D大作『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』で新ヒロインを演じたロージー・ハンティントン=ホワイトリーがこのほど来日。英国誌で“世界で最も美しい女性”と称された彼女が、インタビューに応じた。ハリウッドを代表する映画監督マイケル・ベイは長年、米の人気ブランド“ヴィクトリアズ・シークレット”のCMを手がけている。2009年に製作されたCMはランジェリー姿の美女軍団が歩く姿をスローモーションで捉え、彼女たちの背後で何の理由もなく大爆発が起こる“マイケル・ベイ的”としかいいようのない内容だが、そこに登場しているモデルのひとりがロージー・ハンティントン=ホワイトリーだ。「わたしが演じるのはとってもマイナーな役、たぶんカメオ出演かと思っていた」という彼女がベイ監督のすすめでオーディションに挑み、その結果オファーされた役は新ヒロインで、主人公サムの新しい恋人、カーリー役。ロージーは当時の様子を「大役だってことがわかって、天地がひっくり返ったみたいな気分がした。すごく舞い上がって興奮してるけど、時々ひどい恐怖心にも襲われるっていう、ジェット・コースター状態」と振り返る。彼女は英国出身の人気モデルとして、ラルフ・ローレン、バーバリー、DKNYなど数々の人気ブランドで活躍してきたが、映画出演は初めて。それも次々と苛烈な爆発と破壊が繰り広げられるマイケル・ベイ監督の新作だ。「私にとっては最初の映画だから、1本の映画ですべてを体験できたことはとてもためになりました。この映画には人間ドラマもあれば、アクションもロマンスも特殊効果を使ったシーンもあり……本当にいろんな要素があるんです」。そんな彼女が撮影現場で最も驚いたのは“アクション映画の雄”として知られるベイ監督の「コメディのセンス」だという。「マイケル・ベイ監督は“面白さ”を映画の味付けとして入れるのが本当に上手い監督なんです。だからキャストたちと話し合いながら撮影中にコメディの要素を隠し味のように入れるのを見ているのは本当に勉強になりましたし、何より楽しかったですね」。コミカルな演技に興味津々なことからもわかる通り、ロージーは“世界で最も美しい女性”と称されるルックスからは想像もできないほど気さくで明るい女性。インタビューが始まるなり日本語で「はじめまして。ロージーです」とあいさつする彼女は、日本が大好きだそうで、「日本の女性のファッションはとっても大好き! 15歳の時に初めて日本に来たときから彼女たちの“個性の追求”にはずっと興味を惹かれてきました」と笑顔を見せる。今後はアクトレスとしての活動が増えるそうで、次に来日する時、彼女が女優として、スターとしてどこまでの成長を遂げているのか楽しみなところだ。『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』公開中
2011年07月29日世界的大ヒットシリーズの第3弾『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』の監督マイケル・ベイと主演のシャイア・ラブーフ、新ヒロインのロージー・ハンティントン=ホワイトリーが来日。7月16日(土)、大阪市内のホテルで記者会見に臨んだ。史上最速となる公開でわずか9日間で全世界で5億ドルを突破し、すでに7億ドル超を稼ぎ出している今回の最新作。トランスフォーマーたちの地球来襲の真実が明かされる。3月11日の東日本大震災発生以降、海外作品、特にハリウッド作品の監督や俳優陣の来日はほとんどなくなっていたが、今回、監督、主演、ヒロインが揃って来日とあって、多くの報道陣が詰めかけた。3人はこの日の深夜に到着したばかりだが、疲れた様子も見せずに笑顔で登場。ベイ監督は「日本には18年前から何度も訪れています。3月11日の震災の際にはニュースを見て心を痛めていました。ですが、日本のみなさんは勇敢で粘り強い方々です。いま福島で頑張ってらっしゃる人々こそが真の英雄です」と被災者、そして危険な作業に従事する作業員を気遣った。シャイアは「まいど!」と開口一番、大阪式の挨拶。本シリーズの世界中での大ヒットについて「(映画の基となった)おもちゃの成功がありますが、80年代生まれの僕らにとっては男モノのバービー人形みたいなものであり、『ジュラシックパーク』や『スターウォーズ』と同様に現実から逃避するのにもってこいの作品だからだと思います」と語った。また、日本の若者たちに向けた、成功をつかむためのアドバイスを求められるとシャイアはひと言「マイケル・ベイの作品に出演することだね」とユーモアたっぷりに回答し会場の笑いを誘っていた。ロージーは、劇中の役柄同様にセクシーな衣裳でナマ美脚を披露!プライベートも含めて2度目の日本となるが「15歳のとき、初めてイギリスを飛び出して訪れたのが日本でした。こうしてもう一度日本に来られて嬉しい」と笑顔で語った。この第3作からの参加となったが「この1年は素晴らしい経験を積めました。違う自分を経験することができ、自分の中でチャレンジ精神も生まれ、いろんな人に会って刺激を受けました」と充実した表情で語った。今回のシリーズ最新作についてシャイアは「現場で腕立てをしたりして、アドレナリンを高めて臨んだ」と作品に注ぎ込んだ並々ならぬ情熱を告白。ベイ監督も「今回はより“ハート”があり、ロボットたちのキャラクターも描かれている。批評家はマイケル・ベイを嫌うけど(笑)、ファンの反応や興行は批評家とは対極の反応を示してるだろう?僕にとってアイドルであるジェームズ・キャメロンが映画を観て『これはエピックだ』と言ってくれたときは本当に嬉しかったよ。批評家なんて…いや、批評家の存在も大事だ(笑)。とにかく、尊敬する人にそういう言葉をいただけて最高だった」と満足げな表情。会見場にそびえ立つ2体の巨大なロボット(バンブルビー&オプティマス プライム)の模型がたいそう気に入ったようで「会見が終わったらこれを買いたいな(笑)」とご機嫌だった。『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』は7月29日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。■関連作品:トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 2011年7月29日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© TR3■関連記事:海賊抜き去り開幕No.1『トランスフォーマー』劇場鑑賞券を5組10名様プレゼントミーガン・フォックス、『トランスフォーマー』最新作降板はスピルバーグの指示だった『トランスフォーマー』のニューヒロインは世界で最もセクシーな女性『ハリー・ポッター』新画像が到着夏の3D戦争をノンストップのアクションで制す?ジョシュ・デュアメル、東日本大震災被災者救援のチャリティ・ランを企画
2011年07月16日7月に全世界で公開予定の『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』の新ヒロイン、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーが、米英の男性誌「MAXIM」が選ぶ“世界で最も美しい女性100人”と、男性誌「FHM」が選ぶ“世界で最もセクシーな女性100人”の第1位に選出され、ロサンゼルスのエデンで開かれた「MAXIM」主催のパーティに、マイケル・ベイ監督と共に出席した。ロージーは1987年イギリスのデヴォン生まれの今年24歳。ヴィクトリアズ・シークレット、ラルフ・ローレン、バーバリー、DKNYなどのトップブランドの広告で活躍してきたモデルだが、今回世界中から集まった500人の候補の中から、ミーガン・フォックスの後を継いで人気シリーズのヒロインに抜擢され、映画デビューを果たした。パーティ会場でロージーは「最も美しい女性のナンバー1に選ばれて光栄です」と喜びを語った。「MAXIM」誌ではキャメロン・ディアスやナタリー・ポートマン、アン・ハサウェイといった並み居る強豪を押しのけて見事1位に躍り出た彼女は、初出演の映画について「『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』への出演は貴重な体験だった。とても楽しかったし、シャイアや監督たちのようなすごい才能を持った人たちと仕事ができるなんて恵まれていたわ。公開が待ちきれないわ」とコメントしている。ベイ監督は新たなヒロインとしてロージーを起用したことを「大成功だった」と手応えを感じている様子。「自然体なところがいい。いままでにいないタイプの女優だよ。自信を持って彼女は素晴らしいと言える」と大絶賛。ロージーは先に北米映画配給会社と興行主向けの映画祭「シネマコン」で明日のスター賞女性部門に選ばれるなど、映画の公開前から大きな注目を集めている期待の新星だ。映画は7月29日(金)日本公開予定。(text:Yuki Tominaga)■関連作品:トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 2011年7月29日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© TR3■関連記事:『ハリー・ポッター』新画像が到着夏の3D戦争をノンストップのアクションで制す?ジョシュ・デュアメル、東日本大震災被災者救援のチャリティ・ランを企画
2011年05月17日