手頃な価格で食べられる店も多く、ファミリーレストランでも大人気のパスタ。トマトベースやクリームベース、スープ系など種類は豊富で、店によってオススメメニューは大きく異なるだろう。そこで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、どのファミリーレストランのパスタがおいしいか聞いてみた。Q.パスタがおいしいと思うファミリーレストランはどこですか?1位 サイゼリヤ 33.2%2位 ジョリーパスタ 15.5%3位 ガスト 6.9%4位 デニーズ 5.3%5位 グラッチェガーデンズ 4.6%■サイゼリヤ・「値段と味と量のバランスがよく、おいしい」(25歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)・「シンプルなメニューが多いので、何度食べても飽きない」(25歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)・「本格的なのに安くてお財布にやさしいので、よりおいしく感じられる」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)■ジョリーパスタ・「パスタ専門店なので、ちゃんとパスタがもちもちしている」(28歳女性/その他/その他)・「ナスとチーズのミートソースパスタや、クリームソースのパスタがおいしくて好き」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「パスタ専門店という事だけあって、種類も多いし、パスタのゆで具合も丁度いい」(33歳男性/情報・IT/技術職)■ガスト・「結構具だくさんでボリュームもある割には低価格でおいしいから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「塩加減が一番上手だと思うから」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ソースがさらっとしすぎてなくてパスタに良く絡むところが良いし、種類も豊富で自分の好みに合っているから」(27歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■デニーズ・「一手間かけたソースがおいしい」(27歳女性/通信/販売職・サービス系)・「一番、ソースがおいしいと思う」(27歳女性/建設・土木/技術職)・「季節のモノが充実しているから」(24歳女性/食品・飲料/営業職)■グラッチェガーデンズ・「トマトソースの濃さが好み」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「素材の味がしっかりしているので好きです」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「イタリアン専門なのでおいしいし、価格も安い」(39歳女性/生保・損保/その他)■番外編:その他に人気のあるお店はココ!・「馬車道:パスタを中心に扱っているだけあり、種類が多いから」(24歳女性/商社・卸/営業職)・「パパゲーノ:ビュッフェ方式でいろいろな種類のパスタを少しずつ食べられるから」 (45歳男性/その他/事務系専門職)・「ココス:いいダシが出ている魚介のスープスパゲッティが好き」 (27歳女性/小売店/販売職・サービス系)■総評1位は他を圧倒して「サイゼリヤ」が選ばれた。「安いのにおいしい」という意見が大半で、なかでも「ペペロンチーノ」の人気が高かった。さらにパスタ以外のメニューも豊富で安くておいしいという点もポイントが高かった。2位は「ジョリーパスタ」で、パスタ専門店ゆえのクオリティの高さと、もちもちしたパスタに人気が集まった。3位は「ガスト」。こちらも値段の安さをあげる人が多かったが、同時にメニューが多く、近くにあって気軽に行ける点も人気のようだ。続いて4位には「デニーズ」がランクイン。ソースが濃厚な点や期間限定パスタに対する評価が高かった。5位は「グラッチェガーデンズ」で、イタリアン専門のレストランで本格的なパスタが安く食べられるのが嬉しいとの声が最も多く寄せられた。どの店も「安いのにおいしい」、「値段の割に本格的」という声が多く、満足度が非常に高いことが伺えた今回のアンケート。中には、「グラッチェガーデンズ:ファミレスの域を超えている」や「サイゼリヤ:イタリア人がびっくりしてた」というような意見も!秋の新作メニューが出揃った今、本場の人もびっくりするほどおいしいパスタを食べ比べしてはいかがだろうか。調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性437名 女性563名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日一般社団法人 全日本動物専門教育協会は、11月1日、東日本大震災チャリティーイベント「第9回全国トリミング・家庭犬訓練競技会」を開催する。同競技会は、同日10時~16時、東京武道館 大武道場(東京都足立区綾瀬 3-20-1)にて開催。「トリミング」「家庭犬訓練」「デザインカットコンテスト」の3部門の競技で技術を競い合う。昨年は総出場者数が200名を超え、熱気あふれる戦いが繰り広げられた。トリミング及び家庭犬訓練部門は「学生の部」と「一般の部」に分かれ、それぞれで審査される。デザインカットコンテストは、学生と一般の区別なく競い合うため、技術だけでなくセンスも重要なポイントとなる。さらに今回の競技会は、3部門のチャンピオンに総額50万円の賞金が授与される(同協会会員限定)。参加料金は、各種目、一般者が8,000円、同協会の個人会員は6,000円。定員は「トリミング部門」が100名、「家庭犬訓練部門」が150名、「デザインカットコンテスト」は30名となっている。参加申し込みは、同協会エントリーページから。申込期限は10月21日までで、各部門、定員に達し次第締め切りとなる。なお、当日の入場・競技の見学は無料。同協会では、「どなたもお気軽にご来場ください」と呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日ここ20年ほどで、日本のイタリアン事情は激変した。メニューは本場に近づき、いつの間にか定着した「アルデンテ」。イタリア人いわく、中央に少し芯を残した「パスタの理想的なゆで加減」。今やパスタは、その基準で語られるようになった。しかし、名古屋の「あんかけスパゲティ」に限って言えばその常識は通用しない。名古屋めしとしては新参者の部類に入るであろう「あんかけスパ」。食べたことのない人のために、名古屋人である筆者が説明すると、麺は太さ2.2ミリの極太麺。この上に、ウインナなどの具材と濃厚なあんかけソースがとろりとかかっている。文章で説明すると、ただのゲテ料理のようだが、何軒もの名店が存在するれっきとしたローカルフードである。パスタの命はソースと麺だろう。“あんかけ”スパという名称から想像されるソースは中華風。しかし実際は洋風テイストだ。たっぷりの野菜、肉エキスのこくとうまみがとけこんだ濃厚な味。マーボー豆腐のような粘り気があり、こしょうをたくさん使うからか、スパイシーさと甘さが渾然一体となっている。デミグラスソースとは明確に違う。これに関して、何がどう違うかと聞かれても、「おいしいから、とにかく食べてみて」としか言えない。名古屋のいっぱしの店なら、ソースに関しては水準程度、もしくはそれ以上の味は保証できる。よって、個人的にはソースはあまり問題にしていない。つまり、問題は麺なのである。断言するが、あんかけパスタはイタリアンの上品なアルデンテにしたらダメである。よくゆでて、モチモチの状態にしなければならない。ただでさえ2.2ミリの極太麺は食べがいがある。そこに芯なんか残した日にゃ、食べにくいったらない。また、忘れてはならないポイントは、麺を尋常じゃない量の油で炒めるということ。ある店で見かけたときは、麺を油で炒めるというよりは、油の大海のなかでゆで上げているかのような恐ろしい状態だった。もはやこれは、本格中華でいうところの油通しである。しかし、実はこの「油通し」こそが、あんかけスパの味と食感を左右する重要なポイントなのだ。油(店によってはおそらくラード)でギトギトにコーティングされた麺は、モチモチ感は残しつつも食感は滑らかで、濃厚でとろりとしたソースを適度に絡めてくれる。仮にゆでただけの麺を使っていたら、食感はゴワゴワするわ、ソースは絡み過ぎるわ、まったくうまいものではないだろうと(名古屋人は)想像するのである。そしてこの油の加減こそが、あんかけスパの基準である。理想は皿にほとんど油が残らないこと。つまり、よいバランスで油と麺、そしてソースの配分がとれていることを意味する。油通しはいいけれど、完食した時、皿に大量の油が残るような店は、僕に言わせれば油切りが不完全である。食べている最中にくどくなってくる。元来、あんかけスパ自体がヘルシーな料理ではないのだが、そこまでいくと「不健康な料理」としか言えない。問題なのは、それなりの歴史があって「名店」と呼ばれる店ほど、油過多の傾向にあること。高度成長期には、人々は油たっぷりの料理を食べてガンガン働いていたのかもしてないが、現代人には少しきつい。ここまで書けば、なぜ、あんかけスパの麺が2.2ミリなのか、おのずと理解できるだろう。理由は単純。極太じゃないと、「油+ソース」のこってりとしたインパクトが受け止められないのだ。イタリア人から「こんなのはパスタじゃない」と怒られても結構。これは名古屋人が胸をはって自慢する、独自のローカルフードなのだ。ちなみに、今やあんかけスパは、名古屋ではテイクアウト用にスーパーで普通に売られている。家で自分で調理する場合は、油の大海での麺の油通しをくれぐれもお忘れなきよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日フーズアイはこのほど日本バーベキュー協会と提携し、日本初のバーベキュー専門ポータルサイト[「エンジョイ!BBQ]」(の運営を開始した同サイトのコンセプトは「人と人がつながると、もっとバーベキューが楽しくなる♪」。設備、食材、レシピ、焼き方、後始末、マナーなど様々な情報を交換し、共有することを目的としている。日本バーベキュー協会の提唱する「人にも環境にもやさしい、スマートバーベキュー」をバックアップし、日本に本物のバーベキュー文化が醸成するよう働きかけていくという。サイトは会員登録すれば、場所やレシピなどのバーベキュー情報を投稿でき、その投稿は誰でも閲覧できる。初年度はブログ開設300人を目標にしている。その次の展開としては、地産地消、食育をコンセプトに取り入れ、「バーベキューで、人興し、地域興し」をスローガンに、バーベキューの総合インフォメーションセンターとなることを目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「サーモンのクリームパスタ」を含めた全4品。 クリームパスタは牛乳を加える事でライトな仕上がりに。デザートは市販のプリンがクリームに変身! サーモンのクリームパスタ 牛乳と生クリームを入れたクリームは、見た目よりもあっさり。出来立てを是非! タコとグレープフルーツのカルパッチョ タコとグレープフルーツ、バジルの香り豊かな前菜。よーく冷やして召し上がれ。 色々野菜のスープ キャベツ、ブロッコリー、ジャガイモ、玉ネギが入った美容に良いスープです。 クリーム付け塩パイ 冷凍パイシートの塩気が、甘さを引き立てます。アイスを盛ってパフェにしてもGOOD! ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年09月15日2019日本で開催されるラグビーワールドカップの定例ミーティングのために来日した国際ラグビーボード(IRB)のベルナール・ラパセ会長とブレット・ゴスパーCEOが、9月7日に日本ラグビー協会(JRFU)・森喜朗会長、矢部達三専務理事とともに記者会見を行った。森会長が「今回は新しく何かを決めるというものではなく、2019年W杯へ向けてひざを突き合わせ、実務協議をした。IRBとJRFU、ラグビーワールドカップ2019組織委員会が真のパートナーとして、2019年の成功に向かうことを再確認した」と説明。ラパセ会長は2019年W杯が日本にとって、アジアにとって「歴史的な大会になる」と語った。「7年後、日本は世界最高のラグビー、世界中のラグビーファンを迎える。これは歴史的な出来事。(サッカーW杯、五輪に次いで)世界で三番目の規模を誇る世界大会がアジアで初めて行われる。日本のラグビーファンを奮い立たせるとともに、ラグビーにとっても新たな価値を生み出すことになる。7年後に向けて準備は順調に進んでいるし、我々のパイプはより強固なものになった」。また、ゴスパーCEOは「準備に関わっている人たちのクオリティの高さはファーストクラス。過去の大会の成功例から学ぶ柔軟さと、日本ならではのW杯だという自覚の両方を感じた」とコメント。JRFUには2019年W杯の成功を左右する日本代表の強化とラグビー人気の獲得という命題があるが、ラパセ会長は心配はいらないと言う。「エディー・ジョーンズが監督という立場で代表チームを変えてくれる。彼にはビジョンがあり、指導力もある。日本を強くしてくれる。さらにアジアのラグビー人口も伸びている。2016年リオ五輪ではラグビーセブンズが開催される。JRFUはアジアでのラグビー貢献活動のアジアンスクラムプロジェクトという素晴らしいプロジェクトを進めている。アジアの人々がラグビーを知り、触れて、見てくれる。これが2019年のワールドカップにつながると信じている」。7年後の成功に向けて、IRBとJRFUが強力スクラムを組んだことをアピールした。
2012年09月10日一般社団法人日本スポーツ&ボディ・マイスター協会は9月29日、「103rdトレイルJOYRUN~初秋の鎌倉」を開催する。「JOYRUN(ジョイラン)」は、「食べて、走って、元気になる」がテーマのランニングイベント。ひとりでは走りづらい長い距離を、ゆっくりと会話を楽しみながらさまざまなスポットを巡る。ひとりでの参加も歓迎しており、誰とでもすぐに友だちになれる雰囲気も魅力となっている。立ち寄りスポットは、由緒ある名所旧跡、話題のスイーツなど。ランガイドがナビゲートをする。今回のJOYRUNは、古都・鎌倉のハイキングコースをトレイルランニングしながら、お寺や名所、鎌倉スイーツを巡る。同協会では、「ぜひ参加して、トレイルランニングと、古都鎌倉の魅力を味わってください」と話している。JR鎌倉駅交番前9時30分集合、10時出発で14時頃まで。コースは鎌倉駅~鶴岡八幡宮~鎌倉宮~天園ハイキングコース~建長寺~源氏山公園~銭洗弁天~大仏ハイキングコース~長谷駅~鎌倉駅(全12km前後)。参加料は2,900円(協会特製オリジナルTシャツプレゼント付) で、定員20名。申し込みは、同協会の申し込みサイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日一般社団法人 覆面調査士認定機構はこのほど、”覆面調査士養成講座”を開講し、日本初の資格認定を行う。近年特に企業の間で注目を集めている「覆面調査」。客観的な視点から企業の営業活動を観察し、消費者目線の声を経営者に届けるという、経営者が欲する情報を洗い出すために効果的な手法だ。2011年の調査では、月間6万店舗以上が覆面調査を導入しているとされる。2006年の調査では月間3万5,000店舗程度だったので、5年間で約171%伸びていることが分かる。その背景としては「企業倫理」「コンプライアンス」「危機管理」への注目があげられるという。企業で何らかの事件が起こると、社会的に負のイメージを与え、経営上の大打撃となる。特に最近は、口コミや内部告発によって窮地に追い込まれる企業も珍しくない。このような背景に対し、コンプライアンスや消費者保護の見地から調査を行い、一定の評価基準に基づいた正確な「消費者の声」を届けることができる専門家が覆面調査士だ。「覆面調査士養成講座」は、2カ月程度で修了する在宅講座。受講資格は特になく、教本や資料集、DVD、問題集で自習を行う。受講料は入会金2万円、認定手続き含む会費が5,000円(2年間有効)。自習修了後、問題集の全問に回答・提出し、基準以上の得点を獲得できれば「覆面調査士」として認定される。詳細は”覆面調査士養成講座”で。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日日本損害保険協会は23日、地震保険広報活動を8月25日からスタートすると発表した。同協会では、地震保険について、法律に基づき国と損害保険会社が共同で運営する保険として、被災者の人の「生活再建の立ち上がり資金」を確保し、生活の安定に寄与するという大変重要な役割を担っているとし、地震保険の理解促進および普及促進は損害保険業界の社会的使命と認識している。昨年に発生した東日本大震災では、約1.2兆円の地震保険金が支払われた。この保険金は契約者の保険料から支払われているものであり、まさに助け合い・支え合いの制度となっている。広報活動では、昨年度に引き続き「イマシリ先生(声:中嶋朋子さん)」が、テレビ・新聞・ラジオ・インターネット・ポスターなどを通じて、「いま知りたい、地震保険の話。」として、地震保険の仕組みや契約方法などについて分かりやすく話すとともに、一部のテレビ・新聞では、協会長をはじめとして、各地の同協会関係者が出演し、地震保険について話すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日一般社団法人・日本フープダンス協会は、10月8日の体育の日に、日本初のフラフープ全国大会「第1回 全日本フープダンスコンテスト」を開催する。開催は、神奈川県海老名市のビナ・ウォーク5番館ビナステップ特設ステージにて、12:30受付、13:00スタート。全国からフラフープが得意なキッズが大集結し、熱い戦いを繰り広げる。部門は「チャレンジ部門」と 「演技部門」の2つ。「チャレンジ部門」は、レッスン形式でインストラクターの指導に合わせてフープを回し、「演技部門」では、1分50秒~2分の演技を披露。規定動作を入れてフープダンスの演技を競う。ともに、各賞授与と個人総合MVPの表彰を予定している。詳細は、日本フープダンス協会のホームページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日非営利一般社団法人・日本動物虐待防止協会では、9月2日に行われる「動物の命を守る動物愛護改正を求めるデモ(動物愛護デモ)」への参加を呼びかけている。2012年は、動物愛護法の5年ごとの見直しの年であり、本年は動物愛護法改正を訴える5年に一度のチャンスとなる。同協会では、「ぜひ一人でも多くの人に参加してもらい、殺処分をなくし、動物と人がより豊かになれる社会を一緒に目指したい」としている。当日は特に、「ペットの競市(せりいち)の反対」「動物実験に対する規制を求める」「悪徳ブリーダーの排除」「二酸化炭素ガス殺処分の禁止」「動物虐待への取り締まりへの強化」を、人出の多い渋谷を中心に訴えていくという。集合場所は、代々木公園(東京都渋谷区代々木神園町、神南二丁目)ケヤキ並木。集合時間は、13時30分ごろ、デモ開始は14:00ごろからを予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日非営利一般社団法人・日本動物虐待防止協会では、9月2日に行われる「動物の命を守る動物愛護改正を求めるデモ(動物愛護デモ)」への参加を呼びかけている。2012年は、動物愛護法の5年ごとの見直しの年であり、本年は動物愛護法改正を訴える5年に一度のチャンスとなる。同協会では、「ぜひ一人でも多くの人に参加してもらい、殺処分をなくし、動物と人がより豊かになれる社会を一緒に目指したい」としている。当日は特に、「ペットの競市(せりいち)の反対」「動物実験に対する規制を求める」「悪徳ブリーダーの排除」「二酸化炭素ガス殺処分の禁止」「動物虐待への取り締まりへの強化」を、人出の多い渋谷を中心に訴えていくという。集合場所は、代々木公園(東京都渋谷区代々木神園町、神南二丁目)ケヤキ並木。集合時間は、13時30分ごろ、デモ開始は14:00ごろからを予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日日本損害保険協会は7月から、損害保険募集人が保険募集に関する知識・業務のさらなるステップアップを目指すしくみとして「損害保険大学課程」を実施していているが、このほど同課程のコースの認定取得者に与えるシンボルマークなどを公表した。同課程には、「専門コース」と「コンサルティングコース」の2つのコースを設けており、8月末に「専門コース」の認定取得者が誕生する。「コンサルティングコース」は2014年6月から試験を実施するため、同コースの認定取得者は同月末に誕生する。それぞれのコースの認定取得者には、取得コースに応じ、専門コースについては「損害保険プランナー」、コンサルティングコースについては「損害保険トータルプランナー」という称号およびシンボルマークを名刺などへ表示することを認めている。このシンボルマークは、認定取得者が『損害保険』にかける「想い」や「誇り」をイメージし、顧客に真の安心・安全を提供する損害保険募集人であることを表現しているとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日マイナビは7月18日、日本気象協会監修『熱中指標計「見守りっち」付き熱中症対策ガイド』(6月7日発行)を電子書籍化し、『熱中症対策ガイド』として電子書籍販売サイト「PuBooks」にて販売を開始した。同書は、近年大きな被害を出している熱中症の予防方法、重症度別の症状、年代別のケア、応急処置など熱中症対策に必要な知識を一冊にまとめたガイドブック。熱中症予防の指標として最近用いられている「暑さ指数(WBGT)」の考え方、医者が教える扇風機とエアコンの正しい使い方、熱中対策グッズなども紹介している。なお、今回の電子書籍版には、熱中症指標計「見守りっち」は付属しない。著者 清益功浩氏医学博士。京都大学医学部卒業。日本小児科学会認定専門医。All Aboutアレルギー・子供の病気ガイド。書籍に「アトピー 治療の常識・非常識」「咳事典」「アトピーを正しく知って治す新常識」があり、雑誌などの取材多数。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日般社団法人日本シャンプー分析協会は、中立的な立場でシャンプーの解析・評価を行うサイト「Dr.シャンプー」を開設する。「Dr.シャンプー」は、一般社団法人によるシャンプー評価サイトで、サイト内のシャンプーの評価に関して一切の報酬を得ていないため中立性が保たれる。頭皮への影響、髪への影響、安全性、コストパフォーマンスの4項目を分析し、おのおのを5段階評価する。Dr.シャンプーによれば、現在、化粧品等の商品の比較サイトは、アフィリエイトを目的として作成されたものが大部分だという。シャンプーの比較サイトや評価サイトも例外ではなく、アフィリエイト報酬が大きい商品や、アフィリエイト報酬が発生しやすい商品が恣意(しい)的に高い評価を与えられるようでは、消費者にとって必ずしも役に立つサイトとは言えない。シャンプーの分析や評価だけでなく、「シャンプーに関する知識」や「シャンプーの選び方」などのコンテンツも用意。また、関心が高まっている「シリコン」に関する掲載のほか、今後は「防腐剤の安全性」「加水分解コムギ等のアレルギー」等のコンテンツも掲載予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日東京・中目黒の隠れ家レストラン「Ti picchio(ティ・ピッキオ)」。シェフの渡部公彦氏が2000年からイタリアのナポリとアマルフィで2年間の修業を経て、開業から7年になる、イタリア・アマルフィ海岸料理店だ。そんな「Ti picchio」からこの夏、新参者もぜひ試してみたいオシャレメニューが登場。その名も、アマルフィ海岸名産のレモンを使った冷製パスタ「レモンシャーベットのパスタ」。¥1,850円、ディナーのみアマルフィ海岸名産のレモンと手長エビを使った冷製パスタの上に、レモンのシャーベットをのせた。シャーベットを冷製パスタとかき混ぜて召し上がれ。レモンの程よい酸味と冷たい感触が口中に広がり、身体までひんやり冷やしてくれる。夏にピッタリな食感だ。渡部シェフは、「当店の料理は、ナポリ料理の伝統をベースに、モダンな発想で日本人の味覚に合わせたアマルフィ海岸料理です。ひとりでも多くのお客様に召し上がっていただきたいです」と話す。ワインは、有名ワイナリーのセカンドラインを揃え、アマルフィの料理に合うイタリアワインを、低価格で提供。「レモンシャーベットのパスタ」は7月17日(火)から9月末までの期間限定。アマルフィ海岸が目の前に浮かぶようなひんやりパスタで、暑い夏を爽やかに楽しんではいかが?お問い合わせ: Ti picchio(ティ・ピッキオ)
2012年07月16日納涼パスタ「かき氷パスタ&ジェラートパスタ」を本日から販売する株式会社パストディオ。今回の生パスタ作りの監修は「パスタの神様」こと高橋 圭夫氏。かき氷やジェラートがパスタと結びつくとは意外な組み合わせだが、つめたくひんやりと、この夏一度は試したい絶品メニューだ。まず、「かき氷・生パスタ」。生パスタモンスター(プランタン銀座店)で提供。¥1,100イタリア産の完熟トマトをじっくりコトコト煮込んで作ったトマトソースを冷製仕立てにした生パスタ。そのまま食べても美味しい冷製トマトソースの上に、特製・氷トマトソースをかき氷状にふりかけた。氷が溶けても、トマトソースで作られたものだから薄くはならない。頭がキーんとなるぐらい冷たい生パスタの誕生。続いて、「トマト・ジェラート・生パスタ」。自家製・生パスタ専門店 生パスタバカの店 パストディオ(銀座店・赤坂店)で提供。¥1,100冷製トマトソースに、トマトの特製ジェラートを盛り付けた逸品。ジェラートをパスタに絡めながら食べると、お口も体もひんやり、さらに完熟トマトの風味がそのまま楽しめる。今回発売された納涼パスタはもちろん、その他の人気メニューにも注目したい。連日完売で話題沸騰のメニュー。それは、チーズ好きにはたまらない「業界初の驚き!最強チーズ生パスタ 天使のカルボナーラ」だ。5種チーズが山盛りのマニアパスタ。こちらは毎日限定20食。その他、衝撃的なチョコパスタ「生パスタでスイーツ!?」や、3日間コトコト煮込んで、手間隙かけた年間1万食を超える不動の人気メニュー「日本で一番!常識破りのカルボナーラ」など。試してみたいパスタでいっぱい。行ったことがない人はぜひチェックしてみて。「トマト・ジェラート生パスタ」は自家製・生パスタ専門店「生パスタバカの店・パストディオ」の銀座店・赤坂店で、「かき氷・生パスタ」は「生パスタモンスター(プランタン銀座店)」で食べることができる。どちらも1日10食だけの限定メニューとなっているのでお早めに。店舗情報銀座パストディオ tel.03-3573-5030 公式サイト 赤坂パストディオ tel.03-3584-2505 公式サイト 生パスタ★モンスター tel.03-3567-0024 公式サイト
2012年07月15日生パスタ専門店「生パスタバカの店・パストディオ」(東京/銀座、赤坂)・「生パスタモンスター」(東京/銀座)を経営するパストディオは、「パスタの神様」高橋 圭夫氏監修の「かき氷・生パスタ」「トマト・ジェラート生パスタ」を7月15日より提供開始する。同メニューは、イタリア産の完熟トマトをじっくり煮込んで作ったトマトソースを冷製仕立てにした生パスタ。そのまま食べてもおいしい冷製トマトソースの上に、特製の氷トマトソースをかき氷状に上からふりかけて仕上げる。溶けても元がトマトソースなので薄くならず最後までトマトの味が楽しめる。生パスタモンスターにて1日10食限定で販売。価格1,100円。冷製トマトソースに、トマトの特製ジェラートを盛り付けた生パスタ。ジェラートをパスタに絡めながら食べると、口の中だけではなく体もひんやり。完熟トマトの風味も楽しめる。赤坂パストディオ、銀座パストディオで1日10食限定で販売。価格1,100円。その他、3日間コトコト煮込んだ手間隙(ひま)かけた極上カルボナーラ、主食とデザートが一緒に楽しめるチョコパスタ、5種チーズが山盛りの天使のカルボナーラ、1万匹の魚が入った1日分のカルシウムが摂取できる生パスタなどの人気メニューも楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日もう夏本番。暑い日が続くようになり、冷たい麺類が美味しい季節も到来。でも、ざるそばや、ざるうどんはあるのに、どうして「ざるパスタ」はないんだろう?夏でもやっぱり冷たいイタリアンが気軽に食べたい!そんなとき、こんなレシピはいかが?材料(2人分)・ツナ缶:1缶・ミニトマト:10個・ニンニク:2片・バジル:適量・麺つゆ:適量・パスタ:2人分(160~200g程度)作り方1.では、早速作ってみよう。まずは材料の準備から。パスタの種類は好みのものでOKです。冷製専用でも太めのパスタでも美味しいです。ミニトマトはよく洗い、ヘタを取ります。普通のトマトでももちろんOK。バジルは今回乾燥のものを使用しますが、フレッシュバジルでもできます。その場合は細かく千切るか刻んで下さい。2.ツナ缶は汁気をよくきり、ニンニクはすりおろしておきます。(ニンニクの辛みが苦手な方はおろしてから電子レンジで数秒加熱するとやわらぎます)3.トマトは飾り用に1/3くらい残して、あとはみじん切りにします。4.麺つゆを表示通りに水で薄めて、トマト、バジル、ニンニクを加えます。よく混ぜたら冷蔵庫へ移して、冷やしておきます。5.お湯が沸騰したら分量外の塩を適量入れてパスタを投入。冷やすと硬くなるので、表示時間よりもやや長めに茹でます。6.茹であがったら、水でよく洗います。7.6で終わりでもいいのだけれど、できればここで氷水を用意。8.パスタをつけて、しっかり冷やすと、より美味しくなります。9.ざるそばやざるうどんのように、ザルから食べても良いけれど、ツナとトマトを添えて、ワンプレート仕立てにすると見た目もオシャレになります。最後に氷を少しのせると見た目も涼しげに。麺も取りやすくなります。盛り合わせたツナをつけ汁に足しながら召し上がれ♪お箸で食べるのもなんだか粋。トマトの甘味と酸味が、麺つゆによく合います。冷製パスタとはまた違った感覚で、食べるのも楽しい。イタリアン好きな友人も誘って、食べ物からも涼を感じてみませんか?
2012年07月06日AIUは、一般社団法人ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会(以下 「UCDA」)主催のUCDAアワード2012における損害保険 募集ウェブページ部門で、「情報のわかりやすさ賞」を受賞した。UCDAアワードとは、独立した第三者の評価として、企業が発信する情報を、産業・学術・生活者の知見により開発した尺度を使用して、客観的に評価・表彰するもの。「UCDAアワード2012」は、「生活者を守るデザイン」をテーマに行なわれ、商品の選択にかかわるデザインについての評価として、生活者を守るための「情報のわかりやすさ」が選定基準となった。同社は、「階層が浅く、情報が明確に区分けされ必要な情報が見つけやすい単純明快さと、イラストを多用した親しみやすさが、保険加入を検討している顧客にわかりやすいページ構成になっている」という理由で、高い評価を得た。同社は、ホームページをコンサルティングにつなげる窓口と位置づけ、経営理念である『お客さま中心主義』に則し、「使いやすさ」、「ニーズにあわせた情報の充実」、「分かり易いデザイン」を心がけた構成とし、今後も顧客に選ばれ続ける保険会社を目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日I LOVE TONYU projectは、豆乳をモチーフにした豆乳ソングとゆるキャラが、日本豆乳協会公認となったことを発表。ゆるキャラの初活動として、7月11日に日本豆乳協会公認任命式の開催が決定した。I LOVE TONYU projectは、ノートの隅に描いた落書きをきっかけに個人で始めた活動。豆乳ソング「とうにゅうの歌」とゆるキャラ「ちょうせい豆乳くん」は豆乳ファンの話題を集め、ついに日本豆乳協会公認に任命されることとなった。ちょうせい豆乳くんたちは、「2012年 日本豆乳年キャンペーン」や「みんなでつくろう!豆乳の森キャンペーン」にて、イメージキャラクターとして活動予定。また、7月1日開催の隅田川「水面の祭典」にも参加を予定している。また、JA共済ビルカンファレンスホールにて7月11日14:00~15:00に開催される「2012年 日本豆乳年についての記者発表会」内で、日本豆乳協会会長(キッコーマンソイフーズ代表取締役社長・重山俊彦)より任命書の授与式を行い、アーティストcapoが歌う豆乳ソング「とうにゅうの歌」が披露される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日公益財団法人日本動物愛護協会は、6月15日、第4回「日本動物大賞」の審査結果を発表した。「日本動物大賞」は、同協会の創設60周年を記念して2008年に創設され、同協会の活動基盤である「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に照らし、動物理解や自然理解に優れた功績を挙げた動物、ならびに優れた動物愛護活動の実践者を顕彰するというもの。功労動物部門と動物愛護部門の2部門があり、今回は大賞(グランプリ)1件のほかに、功労動物賞1件、動物愛護賞2件を選出した。日本動物大賞グランプリに輝いたのは、兵庫県のコウノトリ湿地ネット。同団体は、野外に放たれたニホンコウノトリの生息環境を整えるべく、市民を中心に研究者や学生からなる会員が積極的に活動に取り組んでおり、その「絶滅しかかった生物を救う」という活動が評価されての大賞受賞となった。功労動物賞は、愛知県の豊橋総合動植物公園で飼育されているアジアゾウの「アーシャー」に贈られた。「アーシャー」は昨年9月、出産が難しいとされるアジアゾウの赤ちゃん「マーラ」の出産に成功し、多くの人に感動を与えたことが評価された。また、動物愛護賞は、東京都の公益社団法人日本動物園水族館協会被災園館支援プロジェクトチーム、宮城県のNPO団体「ハートtoハート」にそれぞれ贈られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日一般社団法人・盲導犬総合支援センターは、日本介助犬協会「2013年 介助犬応援団カレンダー」に掲載する犬・猫の写真募集を開始した。「介助犬応援団カレンダー」は、介助犬サポーターの愛犬や愛猫の写真を集め、ひとつのカレンダーを創りあげていくチャリティー企画。ひと月につき20枠の合計240枠。好きな月を選んで参加できる。全国で活躍する介助犬はわずか59頭。対して、介助犬を必要としている人は約15,000人といわれている。介助犬育成費用の大部分は、寄付や募金によって支えられている。今回の「2013 年 介助犬応援団カレンダー」の登録料および、売り上げの一部は社会福祉法人日本介助犬協会の介助犬育成事業に役立てられる。応募は、同センターの申し込みページから。センターでは、「皆さまからの、あたたかいご支援をお待ちしております」と話している。■「介助犬応援団カレンダー」概要 ・サイズ:B4 (横)36.4cm×(縦)25.7cm ・登録料:3,150円(税込み)※登録料にはカレンダー1冊と送料を含む。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日一般社団法人ワカツクは、日本財団および日本財団学生ボランティアセンター東北支部とともに、ボランティアバスツアー「鎮守の森復活プロジェクト」を開催する。このバスツアーは、東日本大震災からの復興に関わる学生やリーダーたちの体験談を聞き、参加学生や地域住民と交流し、植樹ボランティアを体験できるツアー。失われた鎮守の森を再生し、住民の心のふるさとと、地域のコミュニティーの復活を目指す。鎮守の森は、災害の際は人々の避難地として、都市部では防災森として大きな力を発揮する。今回のツアーでは、宮城県亘理郡山元町八重垣神社周辺でボランティア体験を行う。開催概要は以下の通り。■「鎮守の森復活プロジェクト」開催概要 開催日時:6月24日9:30~17:00(雨天決行)9:00受付開始 集合場所:東北大学川内北キャンパスマルチメディア教育研究棟206 活動場所:宮城県亘理郡山元町八重垣神社 活動内容: ・被災地で活動する社会起業家および学生ボランティアリーダーの講演 ・山元町にある八重垣神社の鎮守の杜復活のためのセレモニー参加 ・植樹体験によるボランティア活動 主たる対象・定員:宮城県内や東北の大学生200名 参加費:無料 持ち物:昼食、雨具(レインコート)、汚れてもいい服装(長袖、長ズボン着用) 参加方法:必要事項を記入の上、メールにて申し込み。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日一般社団法人日本自動車連盟(JAF)と警察庁は、自動車乗車中の6歳未満の子どもを対象に「チャイルドシートの使用状況」と「チャイルドシートの取り付け状況」等の合同調査を全国で実施した。調査は4月20日から30日までの11日間、チャイルドシート使用状況については全国100カ所・12,941人、チャイルドシート取付け状況については北海道・宮城・東京・愛知・大阪・広島・香川・福岡で479台を対象に実施した。チャイルドシート使用状況調査では、6歳未満の子どもの使用率は58.8%(前年比+1.8%)とわずかに向上した。しかし、依然として4割以下の未使用がみられる。また、乳児用シートを使用する割合の高い1歳未満と比べ、学童用シート(ジュニアシート)を使用する割合の高い5歳児の着用率の低さが目立った。チャイルドシート取り付け状況の調査では、取扱説明書通り正しく取り付けられていたものは、乳児用シートが45.7%、幼児用シートが35.0%。ミスユースの原因は「シートベルト(腰ベルト)締め付け不足」が最も多く、60%以上を占めている。チャイルドシート着座状況調査は、取り付け状況調査と同時に実施。取扱説明書通り、正しく着座していた子どもは全体で68.8%だった。ミスユースで最も多い原因は、乳児用シートが「ハーネス(子ども用シートベルト)の高さ調節」、幼児用シートが「ハーネス(子ども用シートベルト)の締め付け不適正」、学童用シートが「肩ベルトの通し方間違い」だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日東京海上日動あんしん生命は5日、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が主催する「UCDAアワード2012」において最優秀となる「生命保険UCDAアワード2012」を受賞したと発表した。今回の「UCDAアワード2012(生命保険部門)」では、医療保険の募集パンフレット及び募集ウェブページについて、専門家や生活者による第三者評価が行われた。今回の受賞は、同社の医療保険『メディカルKit 就業不能サポートプラン』と引受基準緩和型医療保険『メディカルKit ラヴ』が、「パンフレット、ウェブともコンパクトな構成で、情報のわかりやすさ・充実度ともにバランスがとれている」と高く評価されたことによるもの。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日日本製粉と広島大学が共同研究として発表した論文「Streptococcus mutans に対するブドウ酒搾りかす抽出成分の抑制効果」が、一般社団法人・日本小児歯科学会の、平成23年度「小児歯科学雑誌優秀論文賞」を受賞した。「パミス」は、ワイン製造過程でブドウを圧搾した後にできる果皮・種・梗の混合物。日本全国で年間数千トン発生するといわれ、現在は堆肥や肥料として再利用されている。さまざまな有用成分が含まれており、主成分であるオレアノール酸は、虫歯・歯周病予防・口腔(こうくう)ケアに効果があるとされる。また、アントシアニンなどのポリフェノール類を含み、抗酸化作用も有する。近年の健康に対する意識の向上に伴い、機能性のある天然素材を応用することに関心が高まる中、歯科領域でも、虫歯菌増殖抑制などの機能性を持つ素材について研究が行われている。日本製粉は、すでに国産ワイン由来パミスから抽出・精製した業務用商品「ニップン パミスエキスGR」を発売。機能性食品素材として注目を集めている。今回の「小児歯科学雑誌優秀論文賞」受賞により、パミスエキスの機能性についての信頼が一段と高まることで、サプリや食品などへの幅広い展開が期待される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日TOTOは、同社のTOTO歴史資料館が所蔵する衛生設備器具の一部が、社団法人 建築設備技術者協会による「平成24年度 建築設備技術遺産」に認定されたことを発表。5月31日に明治記念館で、認定書が授与された。TOTO歴史資料館は2007年3月に開館。大正から昭和初期の衛生陶器や食器、初代ウォシュレット、旧総理大臣官邸といった著名建築物で実際に使用された器具など、約90年にわたる『TOTOのものづくりの歴史』を展示・紹介している。今回の「建築設備技術遺産」認定は、衛生器具の変遷を物語るTOTO歴史資料館所蔵品の価値が認められたことによるもの。認定品は、帝国議会議事堂などに設置された、国産初の高級腰掛け便器「サイホンゼット便器」、第一生命ビルに設置された大形小便器「ストール小便器」、日本独自のスタイルとして定着した手洗い付ロータンク「手洗い付ロータンク」、初代「ウォシュレット」、「そで付洗面器」の5種類。いずれも、福岡県北九州市にあるTOTO歴史資料館に展示。同歴史資料館の入館は無料。時間は9時~17時。休館日は土・日曜日、休日、祝日、年末年始、夏季休暇。TOTO歴史資料館のホームページでも詳しく紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日TOEIC(R)プログラムを実施・運営するIIBC(一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会)は、効率的な多読学習とリーディング能力向上を助ける「Lexile(R)(レクサイル)リーディングガイド」の登録者数が、昨年10月26日の提供開始から約7カ月で1万人を突破したと発表した。同サービスは、テストの申し込みや学習サポートが受けられる無料会員サイトTOEIC SQUAREの会員だけが利用できる、提供無料サービスのひとつ。TOEICテストのリーディングスコアおよび受験日などの情報を入力すれば、英語のリーディング能力アップに最適なオンライン記事や書籍を紹介してくれるので、効率的な多読学習とリーディング能力向上に役立てることができる。同社によれば、リーディング能力の向上には、難しすぎず、易しすぎない素材から、興味関心に合ったものを読むことが効率的と言われているとのこと。日々のリーディングを重ねることで、さまざまな語彙(ごい)や表現、構文に生きた形で触れることができるため、英語力の向上にもつながるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日外務省はこのほど、米国における対日世論調査の結果を発表した。同調査で、アジアにおける米国の最も重要なパートナーを聞いたところ、一般国民は「日本」、有識者は「中国」を挙げた人が最も多かったことが分かった。同調査は、1960年以来ほぼ毎年実施。今回は、18歳以上の1,200名を対象とした「一般の部」、政官財・学術・マスコミ・宗教・労働関係など各界で指導的立場にある200名を対象とした「有識者の部」に分けて、電話調査にて行われた。調査期間は2月~3月、委託先はギャラップ社。同調査で、アジアにおける米国の最も重要なパートナーはどの国かと尋ねたところ、一般国民の間では「日本」が首位で50%(昨年31%)となった一方、有識者は「中国」が最多で54%(同46%)だった。2位は、一般国民が「中国」で39%(昨年39%)、有識者が「日本」で40%(同28%)。一般国民が日本を選んだ理由としては、「政治的な結びつき」がトップで44%(昨年29%)。以下、「貿易・経済関係」が21%(同29%)、「技術力」が17%(同15%)と続いた。それに対して、有識者が中国を選んだ理由で最も多かったのは「貿易・経済関係」で37%(昨年43%)。次いで、「技術力」が26%(同16%)、「国の特質(人口等)」が24%(同26%)の順となった。対日信頼度は、一般国民が84%(昨年79%)、有識者が90%(昨年90%)と昨年同様高いポイントを獲得した。また、日本が世界経済に対して重要な役割を果たしているかと質問したところ、「果たしている」と答えた人は一般国民が50%(昨年52%)、有識者が58%(同65%)、「かなり重要な役割を果たしている」は一般国民が42%(同40%)、有識者が38%(同33%)となった。有識者に対して、日米間で経済関係をより深化するために,日本が特に進めるべきと考える政策を聞くと、最も多かったのは「クリーンエネルギーや高速鉄道などの技術協力などの促進」で88%(昨年89%)。以下、「日米間のFTAの締結」が86%(同83%)、「TPPへの参加」が同ポイントの86%(同81%)と続いた。日米安保条約について、「維持すべき」と答えた人は一般国民で89%(昨年92%)、有識者で93%(同91%)。また、日米安保条約は日本および極東の平和と安定へ「非常に貢献している」「やや貢献している」との回答は、一般国民で83%(同85%)、有識者で89%(同90%)、日米安保条約は米国自身の安全保障にとって「極めて重要である」「ある程度重要である」と答えた割合は、一般国民で90%(同89%)、有識者で86%(同90%)だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日