一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は12日、Adobe Flash Playerの脆弱性に注意を喚起した。脆弱性を悪用したコンテンツを開いた場合、Flash Playerを不正終了させられたり、任意のコードを実行させられたりする恐れがある。米Adobe Systemsは現地時間11日、脆弱性に対処したFlash Player最新版を公開しており、JPCERT/CCは速やかな適用を呼びかけている。最新のAdobe Flash Playerでは35件の脆弱性を修正。コード実行につながるバッファオーバーフローの脆弱性や、メモリ破損の脆弱性などに対処している。影響を受けるFlash Playerは、下記のバージョン。Adobe Flash Player 18.0.0.209およびこれ以前(Windows、Mac、Google Chrome、Microsoft Edge、IE 10/11)Adobe Flash Player 13.0.0.309およびこれ以前(Extended Support)Adobe Flash Player 11.2.202.491およびこれ以前(Linux)Google ChromeやInternet Explorer(IE)、Microsoft EdgeにインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から行える。
2015年08月12日一般社団法人東京指定自動車教習所協会は7月24日、第6回「交通安全」川柳コンテストの入選作品を発表した。コンテストは5月11日~6月11日にインターネット、はがき、都内の指定自動車教習所窓口で募集が行われ、全国から過去最多の2万4,345句が寄せられた。このコンテストは、春の全国交通安全運動の一環として交通安全の啓発を呼び掛けることを目的に実施。応募作品の審査は、同協会会員と特別審査員として一般社団法人全日本川柳協会が行い、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、佳作50作品、団体賞1組が決定した。最優秀賞受賞作品、優秀賞受賞作品(2作品)、団体賞受賞団体は次の通り(敬称略)。最優秀賞: 「二人のり しあわせなのは 二人だけ」(ペンネーム: ねこもっち)優秀賞: 「安全は たった三色 守るだけ」(ペンネーム: めぐ)優秀賞: 「赤信号 待てする犬と 進む君」(ペンネーム: りのんぱ)団体賞: 葛飾区立金町中学校なお上記入賞作品と佳作50作品は、同協会のWebサイトに掲載されている。
2015年07月24日コンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ アイドルマスター アニバーサリー』が8月15日から、一部ミニストップ、書店、ホビーショップ、ゲームセンターなどで販売される(※取扱いのない店舗あり)。価格は1回620円(税込)。今回の一番くじは『アイドルマスター』シリーズを題材にしており、『アイドルマスター』『アイドルマスター シンデレラガールズ』『アイドルマスター ミリオンライブ!』『アイドルマスター ディアリースターズ』の4作品を題材にしたアイテム5等級全26種+ラストワン賞をラインナップ。アイドルマスターシリーズ10周年をお祝いした、今回しかできない特別な『一番くじ』となっている。A賞にはアニメ『アイドルマスター』最終回を思い出させるようなイラストのクッション『765プロver. クッション』(全1種)を用意。B賞には『アイドルマスター』シリーズのイラストを担当している杏仁豆腐氏、田宮清高氏が過去に描きおろした、PS3用ゲーム『アイドルマスター ワンフォーオール』のビジュアルを使用した『アートフレーム 765プロver.』(全2種)が登場。C賞は10周年記念として描かれた『アイドルマスター』14人のミニキャライラストをストラップにした『ストラップ 765プロver.』(全14種)、D賞は『アイドルマスター』、『シンデレラガールズ』、『ミリオンライブ!』、『ディアリースターズ』4作品の『フェイスタオル』(全4種)をラインナップしている。そして、E賞は4作品の歴代イラストをクリアファイルにし、きゅんキャライラストのシールとセットにした『クリアファイル&ステッカーセット』(全5種)などのアイテムが揃っている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞は、PS3用ゲーム『アイドルマスター2』初回限定生産版BOXのパッケージイラストを使用した『ラストワンver. クッション』。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、『ダブルチャンスver. クッション』が合計50人に当たる。(C)窪岡俊之(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.(C)BNEI/PROJECT iM@S(C)BNEI/PROJECT CINDERELLA
2015年07月23日「ワン・ダイレクション」のルイ・トムリンソンがパパになることが分かった。ルイとの第1子を授かったのは、ロサンゼルスを拠点に仕事をしているスタイリストのブリアナ・ユングヴィルト。今年3月にルイが長年交際してきたエレノア・カルダーさんと破局した直後、共通の友人を介して知り合ったという。5月にはスヌープ・ドッグのアルバム・リリース・パーティに2人で参加し、リムジンで一緒に帰っていくのを目撃されている。「People」の取材に関係者は「ルイは父親になることを大喜びしています。ブリアナが素晴らしい母親になると思っているようです」と語った。2人は交際はしていないが、とても親しい友人同士。今回の妊娠は予想外のことだったようだが、これを機に関係はさらに深まったという。ルイはブリアナのそばにいられるよう、ロサンゼルスで家を探しているそうだ。2人の第1子の誕生は来年を予定している。(text:Yuki Tominaga)
2015年07月16日デジタルハリウッド大学大学院は、 Mozilla Japan協力のもと、「一般社団法人 Mozilla Japan 寄附講座『IoT・WoTプロトタイプ演習』」(今年度10月開講)の開始に先立ち、「Mozilla Japan ×デジタルハリウッド大学院 WoT がつくる未来ワークショップ」を開催する。開催日時は8月8日 13:00~18:00。会場はデジタルハリウッド大学院駿河台キャンパス。参加費無料。今回開催されるワークショップでは、同講座の開講に先立ち、Mozilla JapanのWoTへの取り組みの狙い、未来像、そしてMozilla Japanと有志のコミュニティのもとで開発中の、Webベースで開発可能な小型ボードコンピューター"CHIRIMEN"の紹介とそれを活用したサービスの紹介、およびこの開発ボードを利用したプロトタイプ作成にあたってのアイデアソンを実施する。「一般社団法人 Mozilla Japan 寄附講座『IoT・WoTプロトタイプ演習』」は、近年、ものづくりを変えるキーワードとしてさかんに語られる「IoT(モノのインターネット = Internet of Things)」という概念の次の段階として、モノとモノがインターネットで結ばれた後に、それらのモノが捉えた日々生み出されるデータを用いたサービスが、今後ますます重要になると考えたことから実施されるもので、特に、IoTの領域の中でもWebをプラットフォームとしてつながる点に着目したWoT(Web of Things)という考え方をテーマとなる。WoTとは、HTMLやCSS、JavaScriptといったWebの標準技術を活用して、モノとインターネットをつなげようという考え方だ。なお、同ワークショップの参加資格は不問で、事前申込制。手続きは同大学院のWebページより行える。なお、プレゼンテーションのためにノートPCの持ち込みが推奨されている。
2015年07月14日PCショップアークは13日、エムエスアイコンピュータージャパンの認証を受け、「MSI認定サポート店」として認定・登録されたと発表した。これにより、MSI製ゲーミングノートPCの内蔵バッテリ交換や、英語キーボードへの換装などが、保証期間を維持したまま行えるようになったという。また、アークでは15日より「MSIゲーミングノートカスタムサポートサービス」を開始する。「MSIゲーミングノートカスタムサポートサービス」では、アークや他店舗で購入したMSI製ゲーミングノートPCに対して、内蔵バッテリの交換をはじめとして、外付けタイプの予備バッテリやACアダプタを単体販売するほか、英語配列キーボードへの換装といったサービスを提供する。本体の保証期間はそのまま引き継がれ、パーツを交換しても保証期間が切れることはないという。店舗に交換用の在庫部品がある場合は当日中、在庫部品がない場合は2週間から3週間で引き渡しが可能だという。なお、ゲーミングPC本体をアークで購入していた場合は、通常価格から5%オフでサービスや商品を提供する。
2015年07月13日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は13日、Adobe Flash Playerのゼロデイ脆弱性に注意を喚起した。この脆弱性を悪用したコンテンツをユーザーが開いた場合クラッシュが発生し、攻撃者が対象システムを制御できる恐れがある。今回注意を呼びかけられた脆弱性は、米Adobe SystemsでCVE番号CVE-2015-5122、CVE-2015-5123が割り振られているもの。深刻度は4段階中最も高い「Critical」。13日現在でセキュリティ更新プログラムは公開されておらず、JPCERT/CCは国内でCVE-2015-5122の脆弱性を悪用した攻撃が行われていることを確認済みという。米Adobe Systemsでは現地時間12日の週に緊急で修正パッチを配布する予定。Flash Playerの対象バージョンは下記の通り。Adobe Flash Player 18.0.0.203およびそれ以前(Windows、Mac)Adobe Flash Player 18.0.0.204およびそれ以前(Linux環境のGoogle Chrome)Flash Playerは9日にも36件の脆弱性を修正した更新プログラムを配布したばかり。JPCERT/CCでは、セキュリティ更新プログラム配布までの暫定対策として、Internet Explorer(IE)のセキュリティのレベルを「高」に設定すること、また、EMET(Microsoft Enhanced Mitigation Experience Toolkit)でIEを対象に追加することを推奨している。
2015年07月13日まるで専属スタイリストプロスタイリストがファッションを選んでくれるショッピングアプリ「PRIMODE」がバーションアップ。アイテム数が増え、ますます使いやすくなったと話題を呼んでいる。「PRIMODE」は、自分の好みのスタイリストをプロフィールから選ぶところから買い物がスタート。その後、そのスタイリストに宛てて予算やイメージなどを送信する。返信が来たら、直接チャットを通じてスタイリストとやりとりができる。体型のコンプレックスやファッションの悩み、TPOなども直接伝えることができるので、よりイメージに近いコーディネートを選んでもらえるのだ。アフターケアも万全思いのつまったチャットを受けて、スタイリストが渾身のコーディネートを決定。それらをまとめて購入することができる。もちろん購入後も、届いた商品の着こなし方や着まわし術など相談可能。最後までしっかりフォローしてくれる。今回のバージョンアップでは、提案できるアイテム数がこれまでの2000から6000アイテムにまで大幅アップ。また、スタイリストが在庫切れの商品を正確に把握できるようになり、提案する際のトラブルを防止できるようになった。ファッションに自信がない人はもちろん、普段のコーディネートにプロの意見を求めてみたい人にとっても便利なアプリ。「PRIMODE」を使って、オシャレのレベルをアップさせよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社空色プレスリリース(PR TIMES)・PRIMODE
2015年07月12日●1980年台からすでに始まっていた「アニメのデジタル化」一般財団法人デジタルコンテンツ協会が主催する「アニメーション・デジタル作画人材育成OFF-JT研修」が27日、日本工学院専門学校蒲田キャンパスで開催された。同研修は日本のアニメ産業の国際的競争力を強化することを目的として設立された「アニメーション・デジタル作画人材共同育成コンソーシアム」を母体に、アニメーターの人材育成とデジタル作画制作体制の導入推進を目的としたもの。第1部では一般公開セミナーが開催され、東京工科大学メディア学部准教授・三上浩司氏による基調講演、およびデジタル作画を実際に導入しているアニメ制作会社のクリエイターによる講演が行われた。本稿ではその模様をレポートする。○デジタルコンテンツ協会は「地域の人事部」最初に登壇したのは、経済産業省 経済産業政策局 産業人材政策室 係長の鈴木崇史氏。鈴木氏は日本のコンテンツ業界の現状について「人材育成力の強化が重要になる」と分析。「経済産業省が実施する地域企業人材共同育成事業は、地域の複数の中小企業等が集まり、1社単独では実施できない人材育成や地域課題の共有等を共同で進めていく事業である」という。今年度、本事業に取り組む事業者のひとつがデジタルコンテンツ協会だ。今回の研修を主催する同協会は、良質なデジタルコンテンツの制作・流通・利活用を推進し、コンテンツ産業の発展を促す目的で設立された団体である。鈴木氏は「デジタルコンテンツ協会には、地域コーディネーター機能、すなわち"地域の人事部"としての役割を担っていただきたい。」とコメント。さらに、「これまでの研修事業は座学が中心だったが、本事業では他の会社に出向するなどして、実務研修を行うことで、人材力を強化していくことがポイント」と説明した。○国内外におけるアニメ制作の現状と人材育成の課題続いて、東京工科大学メディア学部准教授の三上浩司氏が登壇し、「国内外におけるアニメ制作の現状および人材育成に関わる課題」と題した基調講演を行った。三上氏はまず、現在のアニメーションの大まかな種類を「2D」「3D」「アナログ」「デジタル」という4つの軸に当てはめて分類。セルに手描きで制作される従来の「アナログアニメ」を始めとして、「デジタルアニメ」、「セルタッチアニメ(3Dセルレンダリング)」、「3DCGアニメーション」など、一言で「アニメ」といっても、そこにはさまざまなテクノロジーがあり、この4軸以外にも「予算」などたくさんの軸で分類できるのだという。●「作画」のデジタル化に立ちはだかる壁○日本のアニメ技術の歴史では、そうした日本のアニメ技術はどのようにして発展してきたのだろうか。三上氏が提示した「日本のアニメ技術の変遷」によると、日本のアニメーション工程は、「ディズニーアニメのスタイルに追いつこう」というところから始まり、TVアニメの体制が成り立ったことで独自のスタイルに向かっていった。作画・撮影・仕上げをデジタル化する挑戦が始まったのは、1983年の「子鹿物語」から。当時はデジタル化するために多額の予算が必要だったため、実験的に第2話のみコンピューターを利用したという。1992年にはセルの製造中止が決定し、将来的にセルアニメが続けられる見通しが立たなくなったこともあり、急速にデジタルへとシフト。90年台後半の「ゲゲゲの鬼太郎」(1997年)あたりから、一気にデジタルが普及し始めたという。同時期、長編3DCG作品となる「トイ・ストーリー」が公開され、3D技術も普及。2000年台後半からは広くアニメに活用されるようになり、フル3Dのアニメも珍しいものではなくなった。現在はここにCG生成技術の「自動生成」やIT技術の「クラウド」といった他分野の技術も加わり、さまざまなスタイルが選べるようになってきたのだという。こうした過去の技術を知ることで、未来を正確に予測することができる。このことを三上氏は「未来は現在と過去のカーブの先に」という言葉で表現する。三上氏は講演の中で、過去から現在に至るまでの技術の変化のターニングポイントを知ることで、将来のあり方を考えることができると述べている。過去に進んだデジタル化は作画のデジタル化の将来に大きなヒントを示していると述べた。○アナログ手法がメインの「作画」、デジタル化の障壁はでは今後、作画のデジタル化はどう進むのか。アニメーション制作はおおまかに「作画」「美術」「仕上げ」の3つに分類されるが、現在、「仕上げ」はほぼデジタル化が完了しており、「美術」もタブレットでペイントしていくスタイルが主流となっている。一方で「作画」については、ようやくタブレットの普及が加速し始めた段階で、デジタル化の普及はまだこれから。三上氏は「きちんとしたメリットがあるなら、100%に近い形で作画がデジタルに変わることもありうる」と語る。もっとも、デジタル化への移行は簡単ではない。「どのペンタブレットを使うのか」や「デジタル化のための費用を誰が負担するのか」といった設備投資に関する問題や、トレーニング期間とそのためのコストといった人材育成に関する問題が出てくるのだという。加えて最大の障壁は、果たして従来の手法と同じスピードと品質を獲得できるのかという「最適化」の問題だ。すでに現在のアニメ制作は効率のために「最適化」された制作工程をめざしてきた。しかし、アニメーターが新しい技術を習得する間、仕事の速度や品質が低下してしまう懸念もあり、デジタル化による負担増がその間の経営に影響を与える恐れがある。こうした課題への対策として、三上氏は次のように解決策を提示する。まず「設備投資」については、多様な選択肢のあるシステムの情報を共有することで、それぞれの企業に適した規模でのシステムの導入を図ることができる。ソフトウェアごとの処理の違いを理解し、ワークフローの中での異なるソフトの柔軟な組み合わせを実現し、異なるシステムでも共通ルールを用いることで、制作会社間の協業を担保する。また,人材育成についても、各社の連携が重要になる。ソフトウェアベンダーへ協調して働きかけることで、ソフトウェアに関わる情報の共有を図る。また、上記の連携を図るための要望なども強調して働きかけることが重要である。そして、デジタル化したことで収益に悪影響を及ぼす危険性については、デジタル作画による投資によりトータルでの品質や収益性を向上させることが重要であり、効率化したからといって安易に低予算での制作につなげないことが大切であると強調した。三上氏によると、今後はCG会社とアニメーション会社が融合発展し、境界はますます曖昧になっていくという。また、従来は水平分業型だったアニメ制作だが、デジタル化により、将来はひとりのクリエイターがすべての作業をこなす「垂直分業」も容易になるだろうと述べ、基調講演を締めくくった。●グラフィニカ/ポリゴン・ピクチュアズ/旭プロダクションのデジタル化事例○専用のデータマネージャにより事故を防止―ポリゴン・ピクチュアズ三上氏に続いて、3DCGの制作会社であるポリゴン・ピクチュアズの造形監督・片塰満則氏が登壇し、ポリゴン・ピクチュアズにおける「パイプラインでのアニメ制作先進事例」を紹介した。片塰氏はポリゴン・ピクチュアズでの制作の流れを「資料」と「工程」に分け、さらに「工程」を「アセット」「ショット」「ポスト」の3つの段階に分割する。たとえば「モデリング」という工程を行うためには「デザイン/設定」という資料が必要であり、「レイアウト」という工程のためには「ストーリーボード」という資料が必要になる。すなわち工程と資料の関係を言い換えるなら、「設計」と「施工」ということになるのだ。ここで重要なことは、制作物が各工程を流れていく際に、担当者同士が「データを確実に受け渡すこと」だと片塰氏は強調する。ポリゴン・ピクチュアズは国内では珍しく水平分業型を採用しており、リグやモデリング、ルックデブといった機能ごとに専任のスタッフを配置している。よって、何度となくデータの受け渡し作業が発生するのだが、注意しないと「渡したデータが最新のものではなかった」「データを上書きしてしまった」といったさまざまな事故が生じる可能性がある。そこで同社では、専用のデータマネージャを開発し、各部署の最新データの共有や履歴管理ができるようにしている。さらに、「HIERO」を導入することで、最新のレイアウトやアニメーションを自動的に収集。翌朝のチェック時に一本のムービーにして再生できる体制も整えている。毎日決まった時間にチームが顔を合わせることで、情報伝達が活発化し、毎日の予定が計画しやすくなるといった副次効果もあるという。最後に片塰氏は、3DCGの長所を生かしたセル画表現「トゥーンルック」を紹介すると共に、同社の今後の課題として「ToonBoom導入と稼働」を挙げた。○デジタル作画は地方スタジオ活用の必須ツール-旭プロダクション一方、2Dアニメのデジタル制作化事例として挙げられるのが「旭プロダクション」だ。セミナーには同社技術部の濱雄紀氏が登壇し、旭プロダクションのデジタル化の過程を紹介した。同社は東京本社以外に、宮城県にもスタジオを構えており、5年間で50作品以上の作業実績を誇る制作会社だ。この作業量は作画をデジタル化したからこそであり、「地方スタジオを最大限活用するのにデジタル作画は必須ツールである」と濱氏は話す。具体的なデジタル作画のメリットとして濱氏が挙げるのは、「遠隔地でも業務が滞らない」「3D、撮影と親和性が高い」「高解像度化に対応可能」「新人のトレーニングが短縮できる」「スキャン、物理輸送を省略できる」「リテイク対応が早い」などだ。もっとも、デメリットもある。「設備投資や維持費がかかる」ことや「ソフトウェアがまだ発展途上である」こと、さらに「工程の途中に紙での作業が挟まると大変」になったり、そもそも「技術の習得に時間が必要」ことだ。このあたりは、三上氏が基調講演で話していたことにも重なる部分である。また、PCは5年程度しか使えないため、維持費がかかるというデメリットは、現在も課題として残っているという。メリット・デメリットの両面があることから、2010年の宮城白石スタジオ設立には反対意見も多かったという。しかし、すでに存在する地域のスタジオと勝負するためには、他社にはない強みが必要というところから、宮城白石スタジオのデジタル化が決定した。新たなスタジオのスタッフは新卒を中心に編成。デジタル化に抵抗のない、デジタルネイティブ世代のメンバーでスタートした。現在はネットワーク技術が進歩し、設備も低価格化したことで、実用的な段階になったと濱氏はいう。紙からデジタルへシフトするコンバートのノウハウも生まれ、動画マンのトレーニング期間の短縮にもつながっている。リテイク対応も容易になり、クライアントの反響も上々だという。「デジタル化なくして宮城白石スタジオはなかった」と濱氏は当時を振り返る。動画マンや原画マンの低賃金が問題視される現在のアニメ業界だが、濱氏は「デジタル化により、一カ月目から商品として成立するものが作れるようになった。動画マンの賃金水準を上げるまでの時間が短縮されている」と、デジタル化への期待を寄せた。○100%デジタル化したことで月産400~500枚/人を達成―グラフィニカ続いて登壇したのは、グラフィニカの櫻井司氏。作画スタジオである同社がどのようにしてデジタルに転換し、その結果どんなメリットが生まれたのかについて講演した。デジタル化以前の2011年頃、櫻井氏は制作進行における現場の負担が増えていると感じていた。この問題を解決するため、2012年の夏、デジタル化への移行が検討されるようになり、部署名も「デジタル作画部」に変更。2013年9月にはデジタル仕上げがスタートした。開始時はデジタル動画のみだったが、その後、デジタルでの動画仕上げをパッケージ化した営業を展開。TVシリーズの動画仕上げを仕事の中心に変更してからは、グロスでTVシリーズを請けるようになり、現在では月産400~500枚/人を達成した。スタッフ全体の効率が上昇したおかげで、受注を安定化することができたという。デジタル化した当時は周囲から「紙とデジタルを半々にしたほうがいいのではないか」という声もあった。しかし、櫻井氏はあえて紙を残すことはせず、デジタル動画をスタートさせた日に動画用の机はすべてPCに置き換えた。当時はまだ紙の方が営業もしやすい時代。「中途半端にやると、結局は慣れた紙に戻ってしまうのではないか」という懸念があったのだ。デジタル化を決めた櫻井氏は、同じくデジタル化を進めていた旭プロダクションに指導を依頼。研修の翌日には仕事をスタートさせ、現在まで発注は途切れることなく続いているという。○コンソーシアムの役割と今後の活動最後に登壇したのは、株式会社ヒューマンメディア代表取締役の小野打恵氏だ。講演内容は、「アニメーション・デジタル作画人材共同育成コンソーシアム」の内容と今後の活動についてである。小野氏によると、日本のアニメ産業は「海外展開でのライセンス収入や国内での他産業への波及効果が共に筆頭分野であり、我が国の成長戦略・クールジャパン戦略の重要分野」である。しかし、世界的にアニメ制作のフルデジタル化がほぼ実現しているにも関わらず、日本では未だに手描きでの作業が作画工程の中心になっているのが現状だ。また、アニメーターの就業形態が社員雇用、契約社員など様々である点にも言及し、「個々のキャリアアップが難しい状況である」と問題を提起する。同コンソーシアムは、そうした現状を改善するため、国際的競争力強化に向けて作画工程のデジタル化を推進。共同研修やOJT研修を実施することで、アニメーター人材を育成する役割を担っていく。具体的には、8月から9月にかけてデジタル作画人材育成の出向研修を行い、11月から12月にかけてはデジタル作画人材育成評価のための共同制作実務を実施。来年1月下旬には、成果報告セミナー及び評価会の実施を予定しているとのことだ。
2015年07月09日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は9日、Adobe Flash Playerの脆弱性に注意を喚起した。脆弱性を悪用したコンテンツをユーザーが開いた場合、リモートで任意のコードを実行させられる恐れがある。すでに脆弱性を悪用した攻撃も確認されており、トレンドマイクロやシマンテックなどのセキュリティ企業も警鐘を鳴らす。米Adobe Systemsは現地時間8日、脆弱性に対処したAdobe Flash Player最新版を公開しており、JPCERT/CCは速やかな適用を呼びかけている。最新版のFlash Playerでは、ヒープオーバーフローやメモリ破損、セキュリティバイパスなどが起こり得る36件の脆弱性を修正。7月に発生した伊企業「Hacking Team」からの情報漏えいに含まれていた、Flash Playerの未修正脆弱性を利用したエクスプロイトコードにより存在が明らかになった脆弱性(CVE-2015-5119)も修正された。影響を受けるFlash Playerは、下記のバージョン。Adobe Flash Player 18.0.0.194およびこれ以前(Windows、Mac、Google Chrome、IE 10/11)Adobe Flash Player 13.0.0.296およびこれ以前(Extended Support)Adobe Flash Player 11.2.202.468およびこれ以前(Linux)Google ChromeやInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から行える。
2015年07月09日マウスコンピューターとティーガイアは7月1日、法人顧客向けパッケージングソリューションの取り扱いを開始した。このソリューションは、マウスコンピューターのWindows Phoneブランド「MADOSMA」を採用している。ティーガイアは、SIM(データ/音声付き)契約のほか、マイクロソフトのクラウドサービス(Office 365 やIntuneなど)、導入時のキッティングサービスやアフターサポートサービスの提供を行う。通信契約は、「MVNO SIM通信プラン」と「通信キャリア(NTTドコモ)SIMプラン+通信料金一括請求代行プラン 」の2種類が選択できる。「MVNO SIM通信プラン」では、NTTドコモのXiのサービスエリアが利用可能。通信速度は、下り最大112.5Mbps、上り最大37.5Mbpsとなる。「OCNモバイルONE」を利用する場合、データ通信SIMプランが月額500円(税別)~、音声対応SIMが月額1600円(税別)~(110MB/日)で利用できる 。ただし、初期費用は別途。「通信キャリア(NTTドコモ)SIMプラン+通信料金一括請求代行プラン 」では、NTTドコモの「カケホーダイプラン」(月額2700円税別)とパケットパック2G(月額3500円税別)を利用可能。初期費用は別途。また、こちらは2年定期契約が必須だ。なお、ティーガイアの法人顧客向け回線管理サービス「movino star」を同時に申し込むと、通信料金の一括請求代行や通信料金プランの最適化などのコンサルティングサービスが提供される。また、マイクロソフトのソリューションでは「Intune」と「Office 365」などが利用できる。「Intune」はモバイル、PC の管理、マルウェア対策等をオールインワンで提供するクラウドサービス。同サービスにより、管理者は、Webベースの管理コンソールを使用し、社内、社外のモバイルデバイスPCを一元的に管理できるという。月額料金は650円(税別)~。「Office 365」は月額料金が350円(税別)~となる。
2015年07月02日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は24日、Adobe Flash Playerの脆弱性に注意を喚起した。細工されたコンテンツを開くことで、Adobe Flash Playerが不正終了したり、任意のコードを実行させられたりする恐れがあり、脆弱性を悪用した限定的な標的型攻撃も確認されているという。米Adobe Systemsは現地時間23日、脆弱性に対処したAdobe Flash Player最新版を公開しており、JPCERT/CCは速やかな適用を呼びかけている。最新版のFlash Playerでは、コード実行につながるバッファオーバーフローの脆弱性などを修正。影響を受けるFlash Playerは、下記のバージョン。Adobe Flash Player 18.0.0.161およびこれ以前(Windows、Mac、Google Chrome、IE 10/11)Adobe Flash Player 13.0.0.292およびこれ以前(Extended Support)Adobe Flash Player 11.2.202.466およびこれ以前(Linux)Google ChromeやInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から行える。
2015年06月25日2014年5月15日にリリースされたバンダイナムコエンターテインメントのプレイステーション 3向けアイドルプロデュースゲーム『アイドルマスター ワンフォーオール』だが、2015年6月24日にはカタログ第14号の配信が開始する。○カタログ第14号もスペシャルゲストは卯月、凛、未央の3人カタログ第14号では、カタログ第13号に続いて、スペシャルゲストとして『アイドルマスター シンデレラガールズ』より島村卯月、渋谷凛、本田未央の3人が登場。今回は専用楽曲として「お願い!シンデレラ」が用意される。なお、S4U!モードでは、卯月・凛・未央の「お願い!シンデレラ」が鑑賞可能。また、「お仕事」に専用のフェスのお仕事が追加され、卯月・凛・未央に挑戦することができる。○カタログ第7号のディスカウントキャンペーン実施カタログ第14号が配信される6月24日からは、カタログ第7号のディスカウントキャンペーンも開始される。カタログ第7号では、スペシャルゲストとして『アイドルマスター ミリオンライブ!』の最上静香が登場しているほか、追加シナリオ「765プロ、未来への全国ツアー」が配信されている。期間は7月21日までで、最大50%OFFとなる。なお、現在実施されているカタログ第6号のディスカウントキャンペーンは6月24日までとなっているので、こちらもチェックしておきたい。(C)窪岡俊之(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.※画面写真やイラストは、全て開発中のものとなっている。
2015年06月18日銀座紙パルプ会館にて一般社団法人日本はちみつマイスター協会は、「はちみつフェスタ2015」を開催する。「はちみつフェスタ2015」日時:8月1日(土)~2日(日)10:00~17:00場所:紙パルプ会館1~3階入場料:無料(プレスリリースより抜粋)はちみつフェスタの目的「はちみつフェスタ2015」が目指す活動は3つ。「はちみつの美味しさを実感」「はちみつの様々な使い方を体験」「はちみつの良さを再確認してもっと使っていただく」だ。様々なイベント期間中は様々なイベントを開催。「はちみつ活用講座」は予約制・有料。はちみつマイスター・プライマリー認定を持つ講師がはちみつの様々な使い方を紹介する。「はちみつ石けん作り」や、「はちみつとチーズのフィンガーフード」「バラの香りのハニーローション作り」など、手軽に家庭で実践できる内容だ。また、「屋上ミツバチ見学会」では、銀座はちみつを作り出しているミツバチを実際に見学することができる。今年度、初開催となる「最も美味しいはちみつを選ぶコンテスト『第1回ハニー・オブ・ザ・イヤー』」は、毎日先着100名が参加できる一般投票だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・【入場無料】はちみつ尽くしのイベント『はちみつフェスタ2015』銀座にて開催
2015年06月18日デジタルハリウッドは6月11日、HTML5プロフェッショナル認定試験を運営するLPI-JAPANとの合同企画として、「HTML5マスター講座」をデジハリ・オンラインスクールにて開講したことを発表した。同講座は、PCだけでなくスマホやタブレットから5~10分程度に細分された動画で繰り返し受講できるので、受講者のペースで隙間時間などを利用しての学習が可能。「HTML5プロフェッショナル認定試験」の対策講座と、16,200円相当の受験チケットが付属している。さらに、受講後に試験に合格すると、同講座のサポート企業への書類審査が免除される(予定)など、就職が有利になる可能性もある。サポーター企業の第一号は「面白法人カヤック」で、そのほかの企業も参画を予定している。受講時間は約22時間、受講料は講座のみで6万6,960円(税込)だが、期間限定で6万260円(税込)で受講可能だ。講師はMicrosoft MVPを受賞している山崎大助氏と中島俊治氏がつとめる。
2015年06月12日アイロボットの日本総代理店セールス・オンデマンドは、一般社団法人日本記念日協会から認定を受け、6月8日をロボット掃除機「ルンバ」の日に制定した。このたび記念日を制定したのは、日本でも浸透しつつあるロボット掃除機の魅力や正しい知識を多くの人に知ってもらうのが目的だ。ロボット掃除機の代表的なブランドである「ルンバ」にちなんで、「ル(6)ン(0)バ(8)」の語呂合わせから6月8日をルンバの日とした。
2015年06月08日「人」と「動物」の真の意味での「共生」を目指し活動している一般社団法人アニマル・ドネーション。そんな同法人が企画したのが、猫を愛してやまない人たちが集まって誕生したのが、この猫専用の特別なおもちゃでした。段ボール箱の内側から飼い主が指をぴょこぴょこ出すと、それを猫がパシッパシッと叩く。これがいま話題の“猫もぐらたたきBOX”実はこれ“クラウドファンディング”を利用して作られたおもちゃ。いま日本では、1年で約10万匹弱の猫が行政施設で殺処分されている現状があることを知ってもらい、それを減らすための活動に賛同してくれた人がファンドに寄付。そのお金でボックスを製作し、寄付した人はボックスをもらえ、余った資金は保護猫カフェ「ネコリパブリック」に寄付される、というしくみ。猫も飼い主も嬉しいって、なんて素敵な取り組み!つまり、「猫もぐらたたきプロジェクト」とは、こんな仕組みです。1.猫もぐらたたきを購入する。2.猫と遊びながら、保護猫の現実を知る。3.その利益が保護猫のために使用される。4.保護される猫が増える。2022年2月22日までに、猫の殺処分0ゼロを目指します!◇今後はボックスで遊んでいる猫の動画コンテストなども開催予定だとか。※『anan』2015年6月10日号より。写真・土佐麻理子丸尾和穂文・河野友紀
2015年06月07日シチズン時計は7月に、プロフェッショナルウオッチ「シチズン PROMASTER(プロマスター)」のLANDシリーズから、アナログとデジタルのコンビネーションを採用した「エコ・ドライブ レーシングクロノグラフ」を3モデル発売する。税別価格は74,000円から。新作のエコ・ドライブ レーシングクロノグラフは、アナログ表示(針)による時刻の読みやすさと、デジタル表示による多彩な機能を備える。シチズンが「最大の特徴」とうたっているのは、モータースポーツの計測単位である1/1000秒まで計測可能なこと。レーシングモードを使って距離を入力しておくと、平均速度や最高速度も表示できる。1/1000秒の計測はデジタル表示だが、1/10秒と1/100秒の計測はアナログ針による表示。1/100秒の計測では、針が高速に回転する様子が楽しめる。デザイン面では、バイクのメーター、レーシングマインドをイメージ。1/10秒と1/100秒(12時位置)、1/1秒(10時位置)を別体パーツで囲んで立体感を持たせつつ、視認性を確保。ハードでボリュームあるケースは、エッジを立たせたラインによってスポーティさを演出した。また、楕円のプッシュボタンをケースに対して斜めに装着し、操作性を高めている。ラインナップと税別価格は、ケースとバンドの素材がステンレスの「JW0121-51E」が74,000円、一部有色めっきのステンレスケースとステンレスバンドの「JW0126-58E」が77,000円、有色めっきのステンレスケースとカーフバンドの「JW0127-04E」が74,000円。共通の仕様として、文字板カラーがブラック、風防がサファイアガラス(無反射コーティング)、ケース径が44.7mm、厚さが14.3mm、防水性能が20気圧。ムーブメントには、シチズンのクロノグラフとして最高峰の「キャリバー U700」を採用。光発電エコ・ドライブ、43都市+UTCのワールドタイム(デュアルタイムあり)、サマータイム対応、パーペチュアルカレンダーといった機能を持つ。
2015年06月03日一般社団法人 中央酪農会議は5月31日、東京・六本木ヒルズアリーナで「六本木牧場」を開催した。これは、日本の酪農を「知ろう」「味わおう」「体験しよう」というテーマを掲げて全国から酪農家が参集し、「牛乳月間」である6月を前に、そのキックオフイベントとして行われたもの。今年で2回目。国際連合食糧農業機関(FAO)が2001年に6月1日を「世界牛乳の日」と定めたことを受け、日本でも2008年から6月1日を「牛乳の日」に、6月を「牛乳月間」に制定している。○六本木に1日限りの牧場が登場芝生が一面に敷き詰められ、いつもと違うのどかな雰囲気の六本木アリーナは、バンジョーの軽やかな音が心地よいカントリーミュージックが響き、あちこちに牛のフィギュアが置かれ“牧場感”あふれる空間に。青いつなぎを着た酪農家たちが来場者と触れ合い、日本の牛乳が国産100%であることなどをアピールした。また、会場内には模擬搾乳機で乳搾り体験ができる「酪農体験ワークショップ」や、酪農について学ぶことができる「クイズラリー」、牛乳を使ったスイーツの販売を行う「ミルクレシピワゴン」など様々なコーナーが用意され、訪れた家族連れらを楽しませた。○「牛乳大好き」福原遥さんが酪農家に質問!トークイベント「酪農家トークステージ」には、タレントの福原遥さんがゲストで登場。毎日牛乳を飲むという福原さんは「今日は牛乳のことを知ることができるということで楽しみにしてきました!グラタンやシチューなどの料理にも、ケーキなどのおやつにも、両方に使えるので乳製品が大好きです」とにっこり。一緒に登壇した松下牧場(静岡県)の松下克己さんに、酪農家になろうと思ったきっかけや、酪農家の1日のスケジュールなど、素朴な疑問を投げかけた。「酪農は牛と一緒に生きていく仕事」と語った松下さんは、後継者不足が深刻で今後の課題だということを会場に訴えかけた。福原さんは「私が普段何気なく飲んでいる牛乳は、酪農家のみなさんの努力でできたものなんですね。ありがたみを感じながら、これからもっとたくさん飲みたいです!」とコメントした。○おいしく楽しく酪農に触れた一日この日はほかにも、「バター作りタイム競争」や「酪農なぞなぞクイズ」などが実施され、1日で約7,000人が来場。前日にこのイベントを知ったという親子は「ドーナッツやいちごミルクがおいしそうだったので遊びに来ました。とてもおいしかったです」と笑顔。また、クイズラリーに挑戦した家族連れは「なかなか難しくて全問正解できませんでした。牛の胃が4つあることが子どもたちにとってすごく意外で、勉強になったようです」と話し、来場者は思い思いのひとときを過ごすことができたようだ。
2015年06月02日すっぴん美肌を学べる、日本すっぴん協会に登場する菅野結以さんあゆみ株式会社が運営する「日本すっぴん協会」に、人気モデルの菅野結以さんが登場する。日本すっぴん協会は、“美しいすっぴん肌の楽しみ方&作法”を発信しており、5月下旬から、すっぴん美人図鑑に新しいページを公開する。同ページでは、菅野さんのオリジナル美容方法を知ることができるインタビューや、多様な愛用美肌アイテムなどもチェックできる。日本すっぴん協会のコンテンツの内容日本すっぴん協会のコンテンツについて、同協会会長によるインタービュー式で、すっぴん美肌をキープする美容の方法などを紹介する「すっぴん美人の美容術」や、すっぴん美人による美容コラム連載の「すっぴん美人のビューティーコラム」などがある。さらに「私のすっぴんをつくるもの」では、すっぴん美人の愛用美容商品をフォトおよびコメントで紹介している。菅野結以さんについてPopteenのモデルとして10代のころから活躍。現在「with」などのレギュラーモデルを軸として、多様な雑誌に出演している。さらに自身のコスメブランドbaby+Aや、アパレルブランドのCrayme,のプロデュースも行っている。そのうえ連載執筆やラジオパーソナリティなど幅広い分野で活動だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・あゆみ株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・日本すっぴん協会・菅野結以 オフィシャルブログ
2015年05月28日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は26日、国内でのランサムウェア感染が増加していることに関して、注意を呼びかけた。ランサムウェアはマルウェア(悪意あるプログラム)の一種で、感染した端末内のデータを勝手に暗号化し、元に戻すには金銭が必要とユーザーに要求する。これまでは諸外国で多数の被害が確認されていたが、最近は日本国内でも感染事例が急増中だ。ランサムウェアに感染し、犯人に対して仮に金銭を支払っても、暗号化されたデータが元に戻るとは限らない。JPCERT/CCによると、攻撃者は何らかの方法を用いてターゲットにしたWebサイトを改ざんし、アクセスしてきたユーザーを別の攻撃用サイトへと誘導。そこには攻撃用のツールキットが仕込まれており、ユーザーのPCに存在する脆弱性を狙ってランサムウェアを感染させようとする。JPCERT/CCの調査では、以下の脆弱性が攻撃に使われていることを確認した。CVE-2015-0313 (Adobe Flash Player)CVE-2014-6332 (MS14-064)なお、ユーザーの環境によっては、攻撃に悪用される脆弱性が異なる可能性がある。JPCERT/CCでは「Microsoft Windows、Adobe Flash Playerをはじめ、Java、Internet ExplorerなどのOSやソフトウエアを最新版に更新することをお勧めします」としている。
2015年05月26日2014年5月15日にリリースされたバンダイナムコエンターテインメントのプレイステーション 3向けアイドルプロデュース『アイドルマスター ワンフォーオール』だが、本日2015年5月26日よりカタログ第13号の配信が開始する。○カタログ第13号のスペシャルゲストは島村卯月・渋谷凛・本田未央の3人カタログ第13号では、スペシャルゲストとして『アイドルマスター シンデレラガールズ』から島村卯月、渋谷凛、本田未央の3人が登場。専用楽曲として「Star!!」が用意される。なお、S4U!モードでは、卯月・凛・未央の「Star!!」が鑑賞可能。また、「お仕事」に専用のフェスのお仕事が追加され、卯月・凛・未央に挑戦することができる。○配信楽曲4曲も要チェックさらに、トリオ楽曲「shiny smile」、トリオ楽曲「愛 LIKE ハンバーガー」、クインテット楽曲「SMOKY THRILL」、クインテット楽曲「Honey Heartbeat」の4曲が配信楽曲としてラインナップされる。■トリオ楽曲「shiny smile」いつだって輝いて、笑顔を絶やさないでいたい! だから諦めたりしない! この想いが君まで届くまで! そんな女の子のパッションを歌った、アップテンポなキラピカ元気ソング。■トリオ楽曲「愛 LIKE ハンバーガー」あ~愛しのダーリン、どこにいるの…。恋を夢見るオトメの想いを大好きなハンバーガーに挟んだら、ゴージャスなビッグバンドサウンドに乗せて、さあいただきましょう!!■クインテット楽曲「SMOKY THRILL」女は天下のまわりもの!? 解き放つ罠、油断は大敵! 甘く見たら、真っ逆さまFlyaway! トリッキーなリズムで心惑わす、小悪魔的なファンクチューン。■クインテット楽曲「Honey Heartbeat」月明かりの下で押し寄せるビートに身を委ねれば、もう夜は止まらない……。My honey heartbeat そう満月のせいじゃない? 煽るギターに絡まるリズムで畳み込む、スピード感溢れる素敵ロックナンバー。○カタログ第6号のディスカウントキャンペーン開始5月26日~6月24日の期間、カタログ第6号のディスカウントキャンペーンが実施される。最大50%OFFとなるので、この機会を見逃すな! なお、カタログ第6号では、スペシャルゲストとして『アイドルマスター ミリオンライブ!』の春日未来が参戦しているので要注目だ。○カタログ第13号を動画でチェック(C)窪岡俊之(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.※画面写真やイラストは、全て開発中のものとなっている。
2015年05月26日一般社団法人NPCJは31日に、東京都・吉祥寺の武蔵野公会堂で開催する「Blaze OPEN FIGURE,BIKINI,AND PHYSIQUE CHAMPIONSHIP」にて、「キッズフィジークコンテスト」を日本で初開催する。○主役は"格好イイ"子どもたち同イベントは、フィットネスやスポーツで養われた自然体のたくましさを競うもの。その中で開催される同コンテストは、子どもたちが主役の大会。筋肉美などを争うのではなく、普段の運動や遊びで培われた"格好良さ"を披露する。同団体は、子どもたちにステージ上でライトを浴び表彰される感動を与え、夢にむかって頑張ることに対し、微力ながら応援ができればと思い開催を決定。今回のコンテストでは、その初代チャンピオンが決定する。同イベントを皮切りに名古屋・仙台・千葉で開催し、最後は全日本大会として11月15日に東京で開催することが決定している。会場となる武蔵野公会堂の所在地は、東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22。開催は11時から。全席自由で、入場料は3,000円(税込)となる。チケットは、同団体のWEBサイトにて購入することができる。
2015年05月15日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は13日、Adobe Flash Playerの脆弱性に注意を喚起した。脆弱性を悪用したコンテンツをユーザーが開いた場合、Adobe Flash Playerが不正終了したり、任意のコードを実行させられたりする恐れがある。米Adobe Systemsは現地時間12日、脆弱性に対処したAdobe Flash Player最新版を公開しており、JPCERT/CCは速やかな適用を呼びかけている。最新版のFlash Playerでは、メモリ破損や保護モードのバイパスの脆弱性など、18件の脆弱性を修正。悪意のある第三者が攻撃先のシステムを制御できるようになる恐れに対処する。影響を受けるFlash Playerは、下記のバージョン。Adobe Flash Player 17.0.0.169およびこれ以前(Windows、Mac、Google Chrome、IE 10/11)Adobe Flash Player 13.0.0.281およびこれ以前(Extended Support)Adobe Flash Player 11.2.202.457およびこれ以前(Linux)Google ChromeやInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から行える。
2015年05月14日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は13日、日本マイクロソフトが同日公開した5月のセキュリティ更新プログラムについて、早急な適用を呼びかけた。公開されたセキュリティ更新プログラムは、緊急がMS15-043~MS15-045の計3件、重要がMS15-046~MS15-055の計10件。このうち緊急の3件はInternet ExplorerやMicrosoftフォントドライバ、Windows Journalに影響し、リモートでコードが実行される恐れがある。また、深刻度「重要」の「MS15-051」で対処した、カーネルモードドライバにて特権昇格の恐れがある脆弱性を悪用する、限定的な標的型攻撃も確認されているという。セキュリティ更新プログラムは、Microsoft Update、もしくはWindows Updateを利用して適用できる。
2015年05月13日公共型の婚活支援サービスを提供する一般社団法人 日本婚活支援協会(以下「婚活協会」)は、身近で低コストの紹介システム「紹介婚」に、結婚意欲のある20代の結婚活動を応援する「20代向け婚活応援プラン!」を新たに用意。5月11日より、登録受付を開始した。登録料は5000円(1年間有効)、会費は3000円(1カ月)、申込金は5000円(1回)。厚生労働省の調べ(18~39歳の未婚者対象)によれば、9割弱あるとされる若者の結婚願望に対して、異性の交際相手・友人もいない割合は、男性で約6割、女性で約5割に上っているという。恋愛経験が少ないまま、自力で「理想の相手」を見つけて結婚することは難しく、婚活を続けても交際にまで至るケースは少ないのが現状とのこと。そのため婚活協会では、一対一の「紹介による出会い」に特化。恋愛が苦手な若者でも出会いから交際・結婚まで辿りつける新たな選択肢を、次代を担う20代の若者向けに提案しているという。「20代向け婚活応援プラン!」は1カ月3千円で利用でき、登録期間は半年または1年間から選択が可能。「無駄な時間と費用をかけない」効率的な婚活を提案する。高額ではなく安価に提供することで、結婚意欲のある若者に、結婚及び出産・子育てを経験するチャンスを増やし、将来的な少子化対策につながると考えているとのこと。登録されたプロフィールをもとに、希望する条件、相性の合いそうな相手をひとりずつ紹介するシステムを採用し、従来の婚活イベントのように予定が合わなくて参加できないといった方でも安心して登録することができるとされている。ほか、実際に会う際はふたりだけで、「お見合い」とは違い、仲介者は同席しない。そのため、堅苦しさにとらわれることなく、デート感覚で気軽にお互いを知ることができ、交際に発展しやすいシステムとしている。「紹介婚・20代向け婚活応援プラン!」費用登録料:5,000円(1年間有効)会費:3,000円(1カ月)申込金:5,000円(1回)資格女性:23歳~29歳まで/男性:24歳~29歳まで・学生不可・男性は会社員または自営業(フリーランス)で安定した収入のある方※成婚料、入会金、紹介料等の名目で追加費用なし。※入会にあたり、本人確認(公的身分証データ)・写真データのご送付をお願いします。「無料説明会開催(男女別)」スケジュール日程5月16日・18:00~(女性対象)・19:30~(男性対象)5月30日・13:00~(女性対象)・15:00~(男性対象)会場東京ウィメンズプラザ対象者女性:23歳~29歳まで/男性:24歳~29歳まで(学生不可)参加費無料(前向きに結婚を希望している独身者限定)
2015年05月12日一般財団法人家電製品協会 認定センターは5月7日、家電製品アドバイザー資格および家電製品エンジニア資格合格者のうち、127名が難関の「エグゼクティブ等級」に合格したと発表した。エグゼクティブ等級取得者は家電製品の最上級の知識保有者に位置づけられる。「家電製品アドバイザー資格」は家電の販売・営業系業務や接客のプロフェッショナルとしての知識と技能を問うもの。「家電製品エンジニア資格」は家電の設置・セットアップやトラブル対応のプロフェッショナルとしての知識と技能を問うもの。両資格とも「AV情報家電」と「生活家電」に分かれており、それぞれ合格すると「総合アドバイザー」「総合エンジニア」の資格を取得できる。2001年の制度発足来、のべ約15万人が資格を取得した。2013年9月に新設されたエグゼクティブ等級には、ゴールドグレードとプラチナグレードがある。アドバイザー資格の合格点自体は200点満点中140点(エンジニアは120点)だが、AV情報家電と生活家電の各試験において180点(エンジニアは170点)以上を取るとゴールドグレード認定される。AV情報家電と生活家電の両分野でゴールドグレード認定されると、プラチナグレードとして認定される。資格合格者には認定証が付与される。また、エグゼクティブ等級取得者には特別仕様の認定証が付与され、家電量販店などの店頭でもひと目でわかるようになっているという。
2015年05月07日11月8日(日)に、全国10都市で第4回『クラシックソムリエ検定』の開催が決定した。クラシックソムリエ検定とは、一般財団法人クラシックソムリエ協会が主催する検定。クラシック音楽の魅力を存分に味わい、自ら音楽を選び、その素晴らしさを誰かと分かち合うことのできる知識を身につける、そのステップアップのための指針となるのが、クラシックソムリエ検定である。同検定は2012年9月に第1回が開催。昨年10月に行われた第3回では、入門レベルとなる「エントリークラス」、中級レベルの「シルバークラス」に加え、新たに上級レベルとなる「ゴールドクラス」の検定が行われ、1000人を超えるクラシック音楽ファンが受験。第4回となる今回は、協力に東映株式会社、ぴあ株式会社が加わり、札幌・仙台・金沢・千葉・東京・浜松・名古屋・岐阜・大阪・岡山の10都市で開催が決定。5月19日(火)にはぴあより、過去問題集が2冊発刊、7月にはエントリークラスに対応したダイジェストCDの発売も決定している。詳細は公式サイトでご確認を。現在チケットぴあで検定申込を受付中。
2015年05月01日人気アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する「双葉杏」がフィギュア化され、2015年8月にコトブキヤより発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は7,344円(税込)。2015年7月17日よりTVアニメ2ndシーズンの放送も控えている『アイドルマスター シンデレラガールズ』から、アイドルユニット「CANDY ISLAND」の脱力系アイドル・双葉杏が1/8スケールフィギュアで立体化。全高は150mmで、原型製作はHIDE氏が担当している。実際のフィギュアでは、常日頃から仕事をサボろうとする彼女の、ほんの少しだけやる気を出した瞬間をていねいに表現。Tシャツにプリントされた特徴的な文章や落款も忠実に再現されている。『アイドルマスター シンデレラガールズ』からの第一弾フィギュアとなり、続く「三村かな子」と「緒方智絵里」の商品化も决定している。商品価格は7,344円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発送は、2015年8月を予定。なお、「コトブキヤショップ」(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)限定特典として、「だらだらフェイスパーツ」が用意されている。(C)BNGI/PROJECT CINDERELLA
2015年04月30日人気アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する「三村かな子」がフィギュア化され、2015年9月にコトブキヤより発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は8,424円(税込)。2015年7月17日よりTVアニメ2ndシーズンの放送も控えている『アイドルマスター シンデレラガールズ』だが、コトブキヤのフィギュアとしては「双葉杏」に続いて、劇中のアイドルユニット「CANDY ISLAND」から二人目の立体化となる。原型製作は間崎祐介氏が担当し、1/8スケール、全高は約110mm。実際のフィギュアでは、彼女らしさを全身で表現した愛らしい造形となっており、大好きなお菓子を食べている幸せな一瞬を表現。お菓子作りが大好きなふわふわアイドルを可愛らしくフィギュア化している。さらに、本商品に続く第3弾には、同じく「CANDY ISLAND」より「緒方智絵里」のフィギュア化が決定しているという。商品価格は8,424円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発送は、2015年9月を予定している。なお、「コトブキヤショップ」(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)限定特典として、「ラバーストラップ 三村かな子 フィギュアver.」が用意されている。(C)BNEI/PROJECT CINDERELLA
2015年04月21日