三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下MUFG)の子会社である三菱東京UFJ銀行は5日、関係当局の承認を得て、連結子会社であるBank of Ayudhya Public Company Limited(以下アユタヤ銀行)との間で締結した2013年9月18日付支店統合契約(Conditional Branch Purchase Agreement)に基づき、三菱東京UFJ銀行バンコック支店(以下旧バンコック支店)とアユタヤ銀行を統合したと発表した。三菱東京UFJ銀行は、2013年9月18日付でアユタヤ銀行との支店統合契約を締結後、タイ中央銀行による規制(One Presence Policy)への対応、ならびにアユタヤ銀行との広範な戦略的協業関係の最大化を企図し、このたび、旧バンコック支店とアユタヤ銀行を統合するに至ったという。統合後はアユタヤ銀行のタイにおけるリテール・中小企業の顧客基盤とMUFGおよび三菱東京UFJ銀行のグローバルコーポレートバンキング業務における金融商品・サービスのノウハウを融合し、幅広い顧客に対し高付加価値の金融サービスをワンストップで提供できる体制を構築するとしている。○三菱東京UFJ銀行バンコック支店とアユタヤ銀行の統合の概要統合の方法三菱東京UFJ銀行が旧バンコック支店の事業をアユタヤ銀行に対して現物出資し、旧バンコック支店とアユタヤ銀行を統合。三菱東京UFJ 銀行はその対価として、アユタヤ銀行の普通株式1,281,618,026株を取得価格1株につき40.49バーツで受領した。統合後の三菱東京UFJ銀行のアユタヤ銀行の普通株式所有株式数は5,655,332,146株となり、株式所有割合は76.88%となる。旧バンコック支店機能のアユタヤ銀行への継承及び統合後の組織について(1)旧バンコック支店の窓口業務および預金、タイ国内決済業務旧バンコック支店所在地に新設されるアユタヤ銀行バンコックサトーン支店(BangkokSathorn Branch)が引き継ぎ担当する。なお、既存の顧客の口座店呼称は同支店名に変更となる(2) 旧バンコック支店の法人営業業務日系企業取引、グローバル企業取引および大手グローバル金融機関取引は、同バンコックサトーン支店所在地に新設されるJapanese Corporate / Multinational Corporate BankingGroup に継承され、原則、引き続き現営業担当者が業務を担当する体制をとる。また、タイ系企業取引も、一部を除き同バンコックサトーン支店所在地に新設されるCorporate Banking Group に継承され、引き続き現営業担当者が業務を担当する。なお、旧バンコック支店の派遣行員は、5日よりアユタヤ銀行への出向となり、また現地採用スタッフは同行に転籍し、業務に従事する統合後のポジショニング統合後のアユタヤ銀行はMUFGおよび三菱東京UFJ銀行のタイにおける唯一の商業銀行プラットフォームとなる。アユタヤ銀行のタイ国内における営業基盤・ローカルネットワークと、MUFGおよび三菱東京UFJ銀行が有するグローバルネットワークを併せ持つ新たな銀行として、付加価値を提供していく。具体的には、日系の顧客に対し、タイ国内ネットワークの拡充による決済事業およびビジネスマッチングの拡充、タイ地場の顧客に対しては、MUFGおよび三菱東京UFJ銀行のネットワークを活用したトレードファイナンスや海外進出支援等を提供する。旧バンコック支店は、1962年の開設以来50年以上に亘り、主に法人の顧客の支援に従事しており、2014年3月末時点でタイにおける外国銀行の中で最大の資産規模を有しているという。アユタヤ銀行はタイにおいて 69年の歴史を有し、同国第5位の資産規模を誇る商業銀行。タイ全国における600を超える支店を通して、個人の顧客から中小・大企業の顧客に対して、法人金融、消費者金融、投資、資産運用等の包括的な金融サービスを展開している。また、子会社を通じ、620万口座を有するタイ国内最大のクレジットカード発行体であり、その傘下には、近年急成長を遂げている資産運用会社Krungsri Asset Management Co., Ltd.およびマイクロファイナンスを営むCFG Services Co., Ltd.などを有しているという。旧バンコック支店の事業のアユタヤ銀行に対する現物出資を含む同統合が、MUFGおよび三菱東京UFJ銀行の業績に与える影響は軽微としている。
2015年01月07日三菱航空機は1月5日より、YS-11以来約50年ぶりの国産旅客機かつ初の国産ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)に対して、今後本格化する飛行試験や量産準備を見据え、現社屋(名古屋市港区)から県営名古屋空港(愛知県西春日井郡)ターミナルビルに本社の全機能を移転し、業務を開始した。MRJの最終組み立て、地上試験、飛行試験のいずれも、県営名古屋空港とそこに隣接する三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場で行われる。そのため、県営名古屋空港ターミナルビルに本社機能を移転することで、効率的な業務遂行ができる体制を整える。同社は今回の本社機能の移転を機に、さらなる受注・開発に向け、全社一丸となって取り組んでいくという。MRJは三菱航空機が開発する70~90席クラスの次世代民間旅客機。世界最先端の空力設計技術、騒音解析技術などの適用と、最新鋭エンジンの採用により、大幅な燃費低減と騒音・排出ガスの削減を実現する。また、優れた運航経済性と環境適合性により、エアラインの競争力と収益力の向上に寄与する機体となっている。機内は1列4席の配置、大型のオーバーヘッド・ビンの装備などの採用により、これまでのリージョナルジェット機にはない快適な客室空間を実現する。移転先概要愛知県西春日井郡豊山町 名古屋空港内
2015年01月05日三菱自動車は、ミニバン「デリカD:5」に、ナビゲーションを標準装備し上質感ある内外観としながら、購入しやすい価格とした特別仕様車「シャモニー(CHAMONIX)」を設定し、2015年2月16日に発売すると発表した。シャモニーは、クリーンディーゼルエンジン搭載グレード「D-Power package(8人乗り)」をベースとした特別仕様車。7インチWVGAディスプレイメモリーナビゲーションMMCSを標準装備したほか、運転席パワーシート(スライド、リクライニング、ハイト、チルト)を採用して利便性を高めている。ボディカラーは、2トーンが「ウォームホワイトパール / クールシルバーメタリック」「クールシルバーメタリック / アイガーグレーメタリック」の2色、モノトーンが「ウォームホワイトパール」「ダイヤモンドブラックマイカ」の2色を設定した4色展開となる。内装は、人気の高いブラック内装、本木目&本革巻ステアリングホイール、各種木目調パネル、リラックスルームイルミネーション(ホワイト天井照明)を採用し、上質感あるインテリアとした。デリカD:5 シャモニーの価格は、378万円(税込)。
2014年12月26日パナソニックは25日、50~60代をメインターゲットとしたブランド「Jコンセプト」から、506Lの冷凍冷蔵庫「NR-JD5100V」を発表した。発売は2015年2月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別350,000円前後だ。NR-JD5100Vは、2014年9月に発表されたパナソニックのシニア世代向けブランド「Jコンセプト」の冷凍冷蔵庫。紙パック式掃除機、エアコンとともに第1弾の製品群として予告されていたものがこのたび正式に発表された。Jコンセプトシリーズは、シニア世代にとっての使いやすさを追求した製品ラインナップとなっている。NR-JD5100Vは、特にレイアウトにこだわって開発された。日本人女性の身長に合わせてドアの高さを低めに設定し、重い食品を出し入れやすくしている。コンプレッサーを最上段に配置することで、手の届きにくい最上段のものも取り出しやすくした。そのほか、50代以上の女性の床からひじまでの高さが平均で約90cmであることから、床上約88cmの位置に野菜室を設置。腰をかがめずに野菜室を引き出せる。同社独自の機能も搭載。適切な湿度を保つ「シャキシャキ野菜室」、鮮度を長持ちさせる「微凍結パーシャル」、奥に入れたものを取り出すやすい「ワンダフルオープン」、生活パターンを学習して自動で節電する「エコナビ」を備える。サイズはW685×D699×H1,828mm、重量は104kg。冷蔵室容量は283L、冷凍室容量は119L、野菜室容量は104L。カラーはハーベストホワイト。
2014年12月26日カシオ計算機の耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」、その最高峰に「MR-G」シリーズがある。長らく新モデルがリリースされていなかったが、海外を中心に「MRG-G1000」シリーズが登場している。日本でも販売されており、ラインナップと市場想定価格は、「MRG-G1000B-1AJR」(300,000円前後)、「MRG-G1000D-1AJR」(280,000円前後)、「MRG-G1000DG-1AJR」(280,000円前後)という3種類だ。さすがはMR-Gシリーズである。大多数のG-SHOCKと比べて、ゼロが1つ多い。MRG-G1000シリーズの大きな特徴は、フルメタルのハイブリッド電波ウオッチとなったことだ。従来の「マルチバンド6」(世界6局の標準電波を受信して自動的に時刻を合わせる)に加えて、GPSによる時刻修正を備えた。カシオが取り組んできた「GPS時計」については、以下の別記事を参照いただきたい。MRG-G1000シリーズは、ケースやバンドに軽量のチタンを採用している。各パーツに深層硬化処理を施し、チタンの硬度を高めたうえで、さらにDLC表面処理によって耐摩耗性を強化した。サイドボタンやビスにもDLC処理を行い、G-SHOCKのアイデンティティでもある「タフネス」を追求している。本体サイズはW49.8×D16.9×H54.7mm、重量は153gだ。ところで、金属は電波を吸収する性質があるため、GPS機能を搭載するには都合が悪い。そこでMRG-G1000専用モジュールを開発。ケース内のノイズを低減して電波受信の安定化を図るとともに、さまざまな駆動パーツへの効率的な電源供給によって安定駆動を実現した。なお、フルメタルケースのハイブリッド電波ウオッチとしては、G-SHOCKのMRG-G1000シリーズよりも先に、2014年9月発表の「OCEANUS OCW-G1000」が登場している。フェイスにはアシンメトリーの文字板を採用し、独自のナノ加工(超精密金型加工技術)による立体的なインデックスを配置した。8時側のインダイアルでワールドタイムを表示し、ホームタイムを合わせて、2都市の時刻を同時に表示できる。3時側のインダイアルは地球をイメージしており、GPS受信時には緯度情報を示す。風防ガラスは無反射コーティングのサファイアガラスだ。このMRG-G1000シリーズ、カシオのG-SHOCK公式Webサイトには記載がなく、プレスリリースとしても情報が出ていない(2014年12月22日時点。一部のショップでは発表会的なものも開催されていたりするが)。この点についてカシオに問い合わせたところ、MRG-G1000シリーズは特に限定モデルというわけではなく、MR-Gシリーズのレギュラーモデルになるのは間違いないとのこと。想像するに、生産数が少ないのかもしれない。MRG-G1000シリーズを扱っている国内の通販サイトも、ほとんど売り切れ状態だ。MRG-G1000シリーズは、山形カシオの生産ライン「Premium Production Line」で作られており、(これも想像だが)生産数が安定してきたところで、晴れてカタログ記載となることを期待したい。
2014年12月22日12時間継続、塗るビタミンCパウダーヒュンダイIBT株式会社は、塗るビタミンCパウダー「ビタブリッドC」を、2015年1月より中国全域で販売開始することを発表した。中国の新華錦グループと業務提携し、中国市場への進出を果たす。新華錦グループは、中国国内において有力な貿易商社だ。ヒュンダイIBT株式会社は、「ビタブリッドC」を韓国で販売している。「ビタブリッドC」は、2014年に日本でも販売開始された。日本では、株式会社ビタブリッドジャパンが「ビタブリッドC」の販売会社となっている。「ビタブリッドC」について「ビタブリッドC」は、ビタミンCを継続して約12時間、肌に供給してくれるパウダーだ。韓国梨花女子大学の崔珍鎬(チェ・ジンホ)教授により、2003年に開発された成分「ハイブリッドビタミンC」が応用されたもの。ヒュンダイIBTによって商品化されたのは、2013年12月のこと。日本では、頭皮や毛髪のハリ、コシが気になる人向け「ビタブリッドC ヘアー」、皮膚の状態が気になる人向け「ビタブリッド C スキン」、ハリ、透明感のある美肌を目指す人向け「ビタブリッド C フェイス」の3つのラインで展開されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ビタブリッドジャパンのプレスリリース(PR TIMES)・ビタブリッドジャパン
2014年12月19日シャープは12月17日、プラズマクラスター冷蔵庫5製品「SJ-XW47A」「SJ-PW42A」「SJ-PW38A」「SJ-PD27A」「SJ-PD14A」を発表した。これらのうち、SJ-PW42AとSJ-PW38Aは12月12日に発売済み。SJ-PD14Aは12月17日発売で、SJ-XW47Aは12月25日発売、SJ-PD27Aは2015年1月14日発売となっている。価格はいずれもオープンで、推定市場価格は、SJ-XW47Aが250,000円前後、SJ-PW42Aが210,000円前後、SJ-PW38Aが200,000円前後、SJ-PD27Aが90,000円前後、SJ-PD14Aが55,000円前後(いずれも税別)。5製品はいずれも「高濃度プラズマクラスター7000」を搭載しており、庫内の除菌や脱臭を行うことが可能だ。○ステンレスパネルで食品を優しく冷やす「SJ-XW47A」SJ-XW47Aは、定格内容積467Lの5ドア冷蔵庫。大きな特徴が、「ステンレスミスト冷蔵室」を採用したことだ。通常の冷蔵庫では冷気を室内に循環させて温度を下げるが、ステンレスミスト冷蔵室では内壁に採用されているステンレスパネルで食品を優しく冷やすことができる。また、ドア開閉時に入る湿気を吸着して庫内に潤いを与えることで、食品の乾燥を防ぎ、鮮度を長期間キープすることが可能だ。密閉性の高い「うるおいチルド」も採用されている。AI(人工知能)を使用した25項目の省エネ技術「節電25」を搭載しており、生活のリズムに合わせた節電を行うことができる。省エネ運転を行わない場合に比べて、最大で25%の節電が可能だ。サイズはW650×D705×H1,820mmで、質量は98kg。年間消費電力量は190kWh/年となっている。○幅60cmのスリムタイプ冷蔵庫「SJ-PW42A」「SJ-PW38A」SJ-PW42Aは定格内容積424L、SJ-PW38Aは定格内容積284Lの5ドア冷蔵庫。いずれも幅が60cmに抑えられており、マンションなどのスペースが限られたキッチンでも設置しやすくなっている。ドアの開閉時に庫内に入る湿気を吸着する「うるおいミストパネル」を装備。食品の乾燥を抑え、鮮度を保つことが可能だ。SJ-XW47Aと同様に「節電25」が採用されており、最大25%の節電が可能となっている。サイズは、SJ-PW42AがW600×D698×H1,820mmで、SJ-PW38AがW600×D698×H1,690mm。質量は、SJ-PW42Aが79kgで、SJ-PW38Aが73kgだ。年間消費電力量は、SJ-PW42Aが240kWh/年で、SJ-PW38Aが250kWh/年となっている。○プラズマクラスターを採用した2ドアモデル「SJ-PD27A」「SJ-PD14A」SJ-PD27Aは定格内容積272Lの小人数世帯向けモデルで、SJ-PD14Aは定格内容積137Lのパーソナル向けモデル。いずれも2ドアタイプだが、SJ-PD27Aは、まとめ買いに便利な102Lの大容量冷凍室を備えている。SJ-PD14Aの天面は、オーブンレンジなどの設置にも対応する「耐熱100°Cトップテーブル」となっている。サイズは、SJ-PD27AがW545×D650×H1,560mmで、SJ-PD14AがW480×D590×H1,125mm。質量は、SJ-PD27Aが51kgで、SJ-PD14Aが35kg。年間消費電力量は、SJ-PD27Aが380kWh/年、SJ-PD14Aが290kWh/年だ。
2014年12月17日三菱UFJニコスはこのたび、タカラトミーの人気玩具「トランスフォーマー」の映画に登場するメーンキャラクターを券面デザインにしたクレジットカード「VIASOカード(トランスフォーマーデザイン)」の発行を決め、15日に会員募集を開始した。「トランスフォーマー」は、タカラトミー(当時:タカラ)が作り出した"日本の玩具発"コンテンツで、自由自在に変形できるロボットが宇宙を舞台に戦う、壮大なストーリーで展開されているという。1984年に米国で玩具発売後、現在では世界130以上の国と地域で販売個数5億を超える実績を持つ、世界中で大人気のキャラクターとなっているという。2007年、スティーブン・スピルバーグ氏の製作総指揮のもとハリウッドで実写映画化され世界中で大ヒット、誕生30周年を迎える2014には、第4作目「トランスフォーマー/ロストエイジ」が公開された。新カードは、「トランスフォーマー」ファンには嬉しいデザインを券面に施している。具体的には、宇宙をイメージした黒基調の背景に、同映画シリーズの人気キャラクターである「オプティマスプライム」(赤・青)と「バンブルビー」(黄)を配し、同作品の壮大な世界観を醸しているという。なお、「VIASOカード」は、専用のネット通販ポータルサイト(約420店が出店)での支払いで、ポイント還元が最大で10%上乗せになり、また、所定の携帯電話やPHSの通信・通話料金、プロバイダー料金などの支払いでポイントが2倍になる独自のポイント制度が特長だという。なお、貯まったポイントでキャッシュバックが受けられ、年会費無料というお得感もあり、ネットユーザーから定評があるという。同社は今年になって既に5種類の新デザイン「VIASOカード」(提携カード含む)(「浦和レッズVIASOカード」「マイメロディVIASOカード」「VIASOカード(くまモンデザイン)」「VIASOカード(ふなっしーデザイン)」「VIASOカード(けいおん!デザイン)」)を発行し、このラインアップを拡充しており、このたびの新カードもその一環となるもの。今後も成長著しいネット決済市場を見据え、「VIASOカード」会員を拡充し、様々なネットユーザーの期待に応えていきたいと考えているという。なお、同社では同カードの会員獲得目標を初年度5000名としている。
2014年12月17日老若男女に愛される「Mr.Children」のファンクラブ限定ライブに迫った初の映画『Mr.Children REFLECTION』の公開が決定。この度、「Mr.Children」のコメントと共に予告編とポスタービジュアルが公開された。2014年9月、「Mr.Children」として初となるファンクラブ会員限定ツアー「Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭ファンクラブツアー」が開催された。会場はリミテッドライブに相応しい、久しぶりのライブハウスという空間。そこで披露されたのは、会場に集まった観客たちを驚かせた多種多様な未発表曲の数々。その楽曲群に触れた初期衝動に会場は包まれ、まさしく“体感”というにふさわしいライブと、新しい「Mr.Children」の姿がそこにあった…。「Mr.Children」が、2014年9月に5都市のライブハウス「Zepp」で実施したファンクラブ限定ライブに迫った本作。「Mr.Children」の全7曲もの最新未発表音源が収録されている超貴重映像だ。「Mr.Children」はこの映画化について「まったく聴いたことがない音楽なんだけど、凄く心が動く、感動するLIVE ができないか?リリースがあって、ツアーがあってという、いつも通りのやり方ではない新しい伝え方があるんじゃないか?そんな疑問を解消できるアイデアとして行ったのが、未発表曲メインでのファンクラブ限定ツアーでした。ライブで初めて楽曲を聴いてくれた方と同じような新鮮な気持ちで、僕らの新しい音に触れてもらえたら嬉しいです」とコメント。今回解禁されたのは、「Mr.Children」の思いが重なる見どころたっぷりの予告編と、これまで数々の「Mr.Children」のMVなどを手がけた丹下紘希氏によるデザインのポスタービジュアル。新たな「Mr.Children」現在進行形の、その音楽を体感できる。映画『Mr.Children REFLECTION』は2015年2月6日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開。2月7日(土)~2月27日(金) 3週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日富士通研究所は12月3日、IDカードやウェアラブル機器、金属部品など、電波の制限を受けていた素材に装着して利用可能な小型薄型のRFIDタグを開発したと発表した。RFIDタグは、取り付け物体の種類を選ばず、かつ、取り付け場所の対象を広げられるように小型薄型であることが求められている。しかし、金属や人体は電波を飛ばしにくくする性質があるため、RFIDタグを取り付ける対象が金属や身に着けるIDカードなどの場合、直接取り付けるとうまく電波が飛ばず通信できないという課題があった。そこで、従来は、RFIDタグと、取り付け対象との間に空間を確保するための部材(スペーサ)を入れ一定の厚さを確保して、金属や人体の影響を低減させることにより、数mといった通信距離を実現していた。例えば、スペーサの厚さを1mmとして通信距離を2m以上にするためには、電波の波長の制約からRFIDタグの長さを75mm(電波の波長である約300mmの1/4)以上にする必要があった。一方、同じ通信距離でRFIDタグの長さをその半分の33mm(波長の1/8)と小型にすることも可能だが、その場合スペーサの厚さを5mm以上にする必要があった。つまり、従来のRFIDタグはタグの長さと、スペーサの厚さとの間にトレードオフの関係があり、また、電波の波長に依存するという制約があるため、小型と薄型の両立が困難だった。今回、RFIDタグをゴムやプラスチックなどの薄い樹脂に巻き付けて、両端を重ねたループ状にする新たな構造で電波を放射する技術を開発し、波長の制約をなくすことに成功にした。開発したタグを金属に直接取り付けた場合、ループ形状に沿った形で大きな電流(ループ電流)が流れるようになり、その電流の一部が取り付けた金属側に漏れるようになる。これにより、ループ電流から発生する本来の電波と、貼り付けた金属に漏れた電流から発生する新たな電波の2つが合成され、金属の上方に放射される。また、目標とするタグの大きさに応じて、RFIDタグ両端の重なる部分の長さと厚みを適度に調整することで、漏れた電流の度合い(合成された電波のバランス)を最適化することができ、通信距離を最大化させることができる。つまり、貼り付けた金属をアンテナの一部として機能させることで、数mといった距離の通信が可能となるという。一方、金属ではないプラスチック製のIDカードや段ボールなどに取り付ける際は、ループ電流から発生する電波のみで動作し、RFIDタグの周囲には、電波の放射を妨げる金属物体がないので、電波がループ状に効率良く広がるため、金属と同様の通信が可能となる。また、人体には水分が多く含まれており、電気を帯びやすい構造なので、金属と同様に扱うことができる。タグを内蔵したIDカードを身に着けた時は、金属に貼り付け時と同じ動作をすることで、人体に貼り付けた影響を軽減することができるとしている。同技術によって、電波の制約をなくし、取り付ける素材を選ばず、どこにでも装着可能な、長さ30mm、厚さ0.5mmの世界最小の薄型RFIDタグを実現した。これにより、装着可能な対象が広がり、例えば、機械部品の管理や、身に着けたIDカードによる入退室管理など、さまざまな場面におけるRFIDの利用が可能となる。今後、さらに量産が容易となる方式の開発を進め、2015年度中の実用化を目指すとコメントしている。
2014年12月04日皆さんは1日何回くらい冷蔵庫を開けていますか? 一般的な家庭の平均回数として、なんと35回というデータがあるそうです。毎日何度も開け閉めして、自分や家族の健康を支える食事をしまっておいてくれる場所である、冷蔵庫。この場所がスッキリと使いやすく整ったら、どうでしょう? 毎日食事の支度をする気持ちも楽しくなりますよね。そこで今回は、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとしてご活躍の大野多恵子さんに、冷蔵庫整理のコツを伺いました。■冷蔵庫をスッキリ片付ける3つのコツとは大野さんによると、冷蔵庫を片付けることは、クローゼットや本棚を片付けるほど大変ではないとのこと。なぜなら「食べられる」「食べられない」というように、捨てるかどうかを判断する基準が明確だからです。では、どうすると使いやすい冷蔵庫になるのか。スッキリさせるための3つのポイントを教えていただきました。■冷蔵庫を整理するコツ(1)分けるギューギューに詰め込まれた冷蔵庫の奥のほうには、「いつ入れたのかしら…」と思うようなものが眠っていることもあります。そういったものがなくなるように、まずは分けましょう。分ける基準は、「処分(ゴミ)」「ギリギリ」「美味」という3つです。そして、この時に1つ大事なポイントがあります。それは、処分(ゴミ)になってしまうものは、なぜゴミになってしまったのかを考えること。安いから…と買い過ぎたせいなのか、奥に置かれて見えなかったせいなのか。ちょっと考えることで自分が食品を無駄にしやすい傾向が見えてきます。■冷蔵庫を整理するコツ(2)見せる冷蔵庫は奥行きがあるので、奥に入ってしまうと食材が取りにくくなりますし、存在を忘れやすくもなります。そのため、冷蔵庫に食材を収納する時は、「見せる」ことを意識しましょう。自分だけでなく、家族にとってもわかりやすいように見せます。この時、先ほど「ギリギリ」に分類した食材は、目線の高さにくる段の手前部分に置きましょう。さらに、保存容器を透明なものにすれば在庫も一目でわかりますし、重ねられるタイプであれば、収納スペースも節約でき、掃除も簡単にできますね。■冷蔵庫を整理するコツ(3)愛情を込めるちょっと意外なコツですが、大野さんいわく、「買う → 一時保管 → 食べる」このサイクルがくるくると回るように愛着をもって使うこと=愛情を込めることだそうです。たしかに、冷蔵庫は私たちの大事な食料をしまっておいてくれる場所。愛情を込めて使いたいものです。ちなみに大野さんは冷蔵庫を「レイコちゃん」と呼んでかわいがっているとのこと。というのも、「冷」「蔵」「庫」という漢字には、物をしまって保管するという意味の文字が「蔵」と「庫」の2つ入っています。この字面からは、冷蔵庫に物がとどまってしまいそうな重々しさが漂ってきます。そのため、1字取って「冷庫(レイコ)」にしようと思い立ったそうです。冷蔵庫の機能は、あくまでも「一時保管場所」。ずっと物をしまっておく場所ではないのです。■冷蔵庫整理は、生ごみの減少にもつながる大野さんが冷蔵庫整理に力を入れ始めたのは、ご自身の体験とフードロス・チャレンジ・プロジェクト(※)に関わったことがきっかけだったそうです。日本での、家庭における1人当たりの食品ロスは、1年間で約15kgと試算されています(平成21年度農林水産省推計)。決して少ないとはいえません。私たちが冷蔵庫=レイコちゃんの整理に取り組むことは、自分や家族にとっても使いやすくなることはもちろん、フードロスの減少にもつながります。(※)フードロス・チャレンジ・プロジェクト:フードロス(食料廃棄やロス)をテーマに、生活者、企業、行政、生産者、NPO、学識者など、さまざまなプレーヤーがお互いの知見やリソースを持ち寄って、「フードロス問題」の啓発と解決、社会変革を志す、実践型プロジェクト。最後に大野さんのモットーをご紹介。「食べ物を ゴミにしないで 美味にして」(読み手:ハッピー冷蔵庫アドバイザー 大野多恵子)後回しになりがちな冷蔵庫整理ですが、愛情を持ってぜひ取り組んでみてはいかがでしょう。・取材協力:大野多恵子さん 「もったいない」から始める上質生活 ・参考: フードロスチャレンジプロジェクト
2014年11月29日三菱東京UFJ銀行は26日、ネットバンキングの不正送金被害を防ぐセキュリティ対策の一環として、クラウドサービス「クラウドダイレクト」の提供を開始した。申し込みなどは不要で、無料で利用できる。「クラウドダイレクト」は、同行が提供するサーバを介して、インターネットバンキング「三菱東京UFJダイレクト」にログインできるサービス。通常個人ユーザーは自分のPCから「三菱東京UFJダイレクト」に接続するため、PCがウイルスに感染していた場合、詐欺サイトへの意図しないリダイレクトや、ID・パスワードなどの入力情報を悪意ある第三者に盗み取られる危険がある。「クラウドダイレクト」では、「三菱東京UFJダイレクト」の取引および、取引に必要なサイト以外は利用できない仕組みとなっているほか、ウイルスによる個人PCの画面改ざんリスクが低減するため、より安全な取引環境が提供される。サービスは公式サイト上の「クラウドダイレクトを利用する」ボタンから利用可能。ログイン時は一部ソフトウェアキーボードによる入力が必要になる。なお、同サービスを利用した場合、「住宅ローン(住宅金融支援機構)」「保険」「じぶん銀行口座開設」「ウィルス対策ソフト(Rapport)のダウンロード」は行えない。対応OSは、Windowsの場合でInternet Explorer 10 / 11、Macの場合でSafari 6。警察庁が9月に発表した「インターネットバンキングに関する不正送金事犯の発生状況」によると、2014年上半期の被害金額は約18億5,200万円に上っている。同行では「クラウドダイレクト」を利用した場合でも、「全ての不正送金リスクがなくなるわけではない」と引き続き注意を促しており、ブラウザやウイルス対策ソフトウェアなどを最新版に保つこと、フィッシングメールに注意することなどを推奨している。
2014年11月27日三菱東京UFJ銀行は26日、インターネットバンキングのセキュリティ対策の一環として、インターネットバンキングをより安全に利用する「クラウドダイレクト」の提供を開始した。クラウドダイレクトは、同行がインターネット上に用意した仮想環境(クラウド)を利用して、三菱東京UFJダイレクトにログインする仕組み。○クラウドダイレクトとはPoint1ウィルス対策として有効ウィルスの中には、パソコンの画面を改ざんして、顧客の入力した情報を詐取するものがある。クラウドダイレクトから三菱東京UFJダイレクトを利用すると、ウィルスによる画面の改ざんが困難となり、より安全に利用できるPoint2インターネットバンキングをより安全な環境で利用できるクラウドダイレクトを利用すると、通常のパソコンよりも安全な同行インターネットバンキング専用環境で取引できるPoint3申し込み不要、無料で利用できる申し込みは不要、年会費もかからない○利用方法Step1同行ホームページの三菱東京UFJダイレクトトップにある【クラウドダイレクトを利用する】ボタンをクリックし、注意事項等を確認のうえ、【注意事項に同意のうえ、クラウドダイレクトを利用する】ボタンをクリック。「従来の三菱東京UFJダイレクト」、「クラウドダイレクト」のどちらを利用するかは、ログインの都度、選択するStep2クラウドダイレクト用のログイン画面に「ご契約番号」、「IBログインパスワード」(ソフトウェアキーボードでの入力が必要)を入力し、「ログイン」ボタンをクリック
2014年11月27日三菱自動車は26日、電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の「MYアイ・ミーブ デザインラッピング」に、29日から新デザインを追加すると発表した。新しいデザインは新車購入時に選択できるほか、すでに購入済みのユーザーや中古車購入時にも利用することができる。「MYアイ・ミーブ デザインラッピング」は、スタイリッシュなi-MiEVをより個性的にするための「スペシャルデザイン・ラッピング」。今回は、レーシングカーをイメージした新作デザイン「スポーティー」を追加したほか、一番人気の「チェッカー」に赤色を加え、全11種類の車体ラッピングデザインとした。なお、同社の「MYアイ・ミーブ デザインラッピング」Webサイト上で、ボディカラーとラッピングデザインの組み合わせをシミュレーションが可能となっており、新作デザインのカラーバリエーションも確認することができる。ラッピング価格は各販売会社にて設定。
2014年11月26日ロジクールは25日、テンキーレスで薄型・耐水を実現したワイヤレスキーボードと、ワイヤレスマウスをセットにした「ロジクール ワイヤレスコンボ MK240S」を発表した。発売は11月28日。同社直販サイト「ロジクール オンラインストア」での価格は2,480円(税別)。テンキーを省くことで薄型化とタイピング音の静音化を図った、すっきりしたデザインのワイヤレスキーボードとマウスのセットモデル。ブラックとホワイトの2色をラインナップする。キーボードは車いすなどで使われる頑丈なティルトレッグ機構を採用し、耐久性を向上。さらに耐水設計も実現した。マウスは握りやすいシンプルなデザインで、高解像度のトラッキング性能により、スムーズなカーソル操作が可能。電源スイッチを備えるため、未使用時や持ち運びの際に電池の消耗が抑えられる。キーボードの主な仕様は、キー配列が日本語83キー、キー構造がメンブレン式、キーピッチが19mm、キーストロークが2.5mm、押下圧が57g。角度調節機能(8度)を備え、電源には単4形乾電池×2本を使用する(電池寿命は24カ月)。本体サイズはW288×D139×H21mm、重量が344g(電池含む)。マウスは右利き用で、センサー方式が光学式、解像度が1,000dpi、ボタン数が3、スクロールホイール装備。電源には単4形乾電池×2本を使用し、電池寿命は12カ月。本体サイズがW60×D100×H32mm、重量が76g(電池含む)。レシーバーはキーボードと共用で、無線方式がアドバンス2.4GHz、操作距離が10m、本体サイズがW17×D45×H10mm、重量が5g。インタフェースはUSB。いずれも対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / RT、Chrome OS。
2014年11月25日三菱電機は、米Vornado Realty Trustから受注を受け、ニューヨークのタイムズスクエア地区に建つMarriott Marquis Hotel(マリオットマーキーズホテル)の外壁に設置する広告用大型映像装置(オーロラビジョン)を納入、11月18日より運営を開始すると発表した。納入したオーロラビジョン(高輝度LED10mmピクセルピッチ)は高さ23.68mで、面積はシングルテニスコートの12面分に相当する。同社によると、ブロードウェーに面した1区画すべてに加え、ブロードウェーに交わる45th Streetと46th Streetにも及ぶ総幅延長100mを超える4Kフルハイビジョン対応ビデオスクリーンとして、世界最大の商業施設用大型表示装置だという。4K解像度(フルハイビジョンの4倍の解像度)表示が可能で、同社独自の黒パッケージLED採用により、高コントラスト化を図り、企業広告用映像などを屋外でもより鮮明に表示できる。
2014年11月21日三菱自動車は20日、小型商用車「デリカバン」を一部改良して発売した。デリカバンは、コンパクトなボディに大容量の荷室空間と、エコカー減税にも適合する経済性を実現した、1.6Lエンジン搭載の小型商用車。快適装備「GX」(2WD 4AT)と基本装備「DX」(2WD 4AT / 2WD 5MT)の2グレードを設定している。今回の一部改良では、「GX」グレードのシートをブラック生地に変更するとともに、セカンドシートをバン専用シートに変更したことで、セカンドシート収納時の荷室長を230mm延長させ、積載容量を拡大している。デリカバンの価格は、174万4,200円~199万5,840円(いずれも税込)。
2014年11月20日三菱電機は、太陽光発電(PV)システム用パワーコンディショナー向けのパワー半導体モジュールの新製品として、ダイオード部にSiC(炭化ケイ素)を用いた「PV用大型ハイブリッドSiC DIPIPM」を11月28日より発売すると発表した。同製品はダイオード部に半導体と金属の接合部に生じるショットキー障壁を利用したダイオード「SiC-SBD」、トランジスタ部にCSTBT構造の第7世代IGBTを搭載したハイブリッド構造を採用。従来製品に比べ、電力損失を約25%低減し、インバーターシステムの低消費電力化を実現した。これらによりパワーコンディショナーの電力変換効率の向上が期待できる。また、IGBTからコレクタ電流の数千分の1程度の電流を取り出し、その微小な電流を検出する方式を短絡保護機能に採用。定格電力が大きなシャント抵抗の外付けが不要となり、パワーコンディショナーのインバーターシステムの小型化を実現した。サンプル価格は2万円(税抜)。
2014年11月20日Agri Innovation Design(アグリイノベーションデザイン)はこのほど、オフィス内冷蔵庫で果物や野菜ジュースなどを販売するサービス「オフィスアンテナショップ」を開始した。同サービスを始めた背景には、現代人の野菜・果物の摂取不足があるという。ちなみに「2014年 国民健康・栄養調査」によると、30代の1日の野菜や果物の平均摂取量は野菜が258g、果物が60gと推奨値(野菜350g/果物200g)に対して大きく不足しているとのこと。設置するミニ冷蔵庫には、旬のフレッシュな果物、野菜&フルーツジュース、安心できる素材を使ったスイーツなどをそろえるという。代金を支払い箱に入れるだけで気軽に購入できる。現在、都内にあるワークスアプリケーションズのオフィス2カ所に設置。今後は、港区、中央区、千代田区を中心に都内200カ所に設置を予定しているという。なお2015年3月まで、初期設置費用0円キャンペーンを実施している。
2014年11月17日イートウォークは11月10日、お野菜カフェ「Mr.FARMER」を東京都・表参道にオープンする。"畑の伝道師"こと同社代表取締役・渡邉明氏が選んだ自慢の野菜をふんだんに使い、素材の力を生かしたサラダやブレッド、スープを取りそろえる。「サラダ&ブレッド」や「ブレッド&スープ」など気分に合わせてさまざまな組み合わせが可能とのこと。ボリュームたっぷりの「FARMER’S SALAD (ファーマーズサラダ)」各種は、チキン、チーズ、豆などの上質なたんぱく質を野菜と合わせ、しっかりとした食事として提供。このほか、野菜とフルーツを使った7種類のティラミス、「アンチエイジング」「ボディケア」などの目的に合わせて作ったオリジナルのベジスムージーなども用意する。店舗詳細はぐるなび紹介ページより確認できる。
2014年11月06日日本トラストテクノロジーは30日、薄型ワイヤレスキーボードとカバーが一体化したiPad mini専用品「iPad mini用カバー&キーボード Bookey smart」を発表した。同社販売サイト「JTTオンライン」限定で30日より販売開始する。価格は税込3,980円。厚さ4.3mmという薄さが特徴のキーボードカバー。カバー部を三角に折りたたむとスタンドとしても利用できる。音量調節や再生、巻き戻し、言語切替、ロックなどの特殊キーを備える。充電インタフェースはUSB。キー配列は英語59キー。キーピッチは約15mm、キー間隔は約3mm、キーストロークは約1mm。本体サイズはW206×D4.3×H289mm、重量は約160g。カラーはブラックとホワイトの2色。
2014年11月01日ロジクールは28日、iPadおよびiPhoneの前モデル、AppleTVで使える薄型軽量のBluetoothキーボード「ロジクール ウルトラポータブル キーボード for iPad」(型番:iK1041)を発表した。12月に発売し、価格はオープン、直販価格は8,000円(税別)。「ロジクール ウルトラポータブル キーボード for iPad」(型番:iK1041)は、iOSショートカットに対応した薄型軽量のBluetoothキーボード。ブラック / レッド / ティールの3色を用意。価格は8,000円(税別)。耐水設計となっているほか、充電式のバッテリを内蔵し、バッテリ駆動時間は約3カ月。本体サイズはW242×D6×H137mm、重量は180g。iPad / iPhone / AppleTVで使用可能。
2014年10月29日三菱UFJニコスは27日、KDDIフィナンシャルサービスと提携し、同社がこのほどauユーザー向けに提供する「au WALLETクレジットカード」の発行業務を受託すると発表した。新カードは28日に会員募集がスタートした。新カードは、KDDIが展開している「au WALLET」の新サービスとして投入するもの。日々の買い物や公共料金のほか、au利用料金の支払いにも使え、auのポイントサービス「WALLETポイント」がお得に貯まるカードとなるという。なお、新カードはKDDIグループが発行主体となる最初のクレジットカードで、同グループでカード事業を担うKDDIフィナンシャルサービスが発行者となり、入会促進やポイント業務およびWebサービスを担う。三菱UFJニコスは、カード発券、会員管理、売り上げ請求など、その他の業務全般を受託する。同社では、永年にわたりクレジットカード事業で培ってきた経験やノウハウ、システムを生かし、KDDIグループがauユーザー向けに提供する先進性・利便性・安全性の高い決済サービスを、全面的にバックアップしていきたいと考えている。同社はこれまでも広範な提携先からカード発行などの業務を受託していて、今後もこのプロセッシング(業務受託)事業を積極的に展開し、「キャッシュレス時代をリードする信頼の決済業務No.1カンパニー」の実現に注力していくとしている。また、「au WALLETクレジットカードデビューキャンペーン」も開始した。12月31日までの間に、au WALLETクレジットカードに申し込んだauスマートパス会員の中から抽選で3000名にWALLETポイントを1万ポイントプレゼントする。
2014年10月29日三菱重工業(三菱重工)は10月27日、レーザー加工機事業の製品第1弾となる微細レーザー加工機「ABLASER」を開発したと発表した。同加工機は、パルス幅が10ピコ秒以下の短パルスレーザー光を連射するレーザー発振器を採用したほか、精密なレンズやプリズムなどを使ってレーザー光を自由に屈折させたり回したりできる光学系の集光ヘッドを搭載したことなどにより、各種穴あけをはじめとする精密加工を高速・高精度で行うことができる。同社は「ABLASER」について「今年度内に販売活動を始め、さまざまな加工現場へのソリューション提案を通じて幅広い需要を開拓する」としており、まずは10月30日~11月4日に東京・有明の東京ビッグサイトで開催される「JIMTOF2014 第27回日本国際工作機械見本市」で実機を展示する予定だ。
2014年10月28日三菱自動車は、プラグインハイブリッド車「アウトランダーPHEV」の特別仕様車「SPORTS STYLE EDITION」を23日に発売した。SPORTS STYLE EDITIONは、ナビゲーションなどを装備した「G Navi Package」をベースとした特別仕様車。ラジエーターグリル周囲のカラーリングを変更して力強く精悍な表情としたほか、アルミホイールを一部光輝のシルバー色からダークグレー色に変更し、ボディカラーは「ホワイトパール」「ブラックマイカ」「チタニウムグレーメタリック」の3色展開となっている。また、ディーラーオプションの「スタイリングパッケージ」(フロントコーナーエクステンション、サイドシルエクステンション、リヤコーナーエクステンションの3点)を、SPORTS STYLE EDITION限定の特別価格として、単品合計価格より約4割引き、パッケージ価格より約2割引きとなる9万9,800円に設定。同パッケージを購入した場合は、「シャークフィンアンテナ」「テールゲートスポイラー」「エンジンフードエンブレム」も通常価格より約1割引きの特別価格となる。アウトランダーPHEV SPORTS STYLE EDITIONの価格は、412万3,440円(税込)。
2014年10月24日シャープは2014年10月23日、大阪府八尾市のシャープ八尾工場において、メガフリーザー搭載冷蔵庫の出荷式を行った。今回、出荷した冷蔵庫「SJ-GT50A/GT47A」は、大きな食材もそのまま保存できる173リットルの大容量を持つメガフリーザーを採用した製品。冷却器ユニットのコンパクト化により、冷蔵庫各室の容量バランスが最適化されている。474リットルの容量ながら、600リットルクラスに搭載している大容量の冷凍室を搭載しているのが特徴だ。独自の冷凍ケースを仕切ることができる「4切り(しきり)名人」を採用し、収納量が20%増えているほか、冷凍食品がマイナス18度を上回ると味が落ちるところに着目。冷凍室を開閉しても、庫内温度変化が少なくする工夫を凝らしているという。また、プラズマクラスターも搭載し、庫内を清潔に保つことができるという。10月23日の午前10時30分から行われた出荷式では、シャープや協力会社などの関係者250人が参加。挨拶をしたシャープ 執行役員 健康・環境システム事業本部の沖津雅浩本部長は、「今年の家電業界は4月の増税前の駆け込みにより賑わいを見せ、八尾の冷蔵庫工場も業界の伸びを上回る生産量となった。その後、増税の反動や夏場の天候不順により、家電業界にとって厳しい状況が続いている」と、業界の動向に触れつつ、「そのなかでシャープの健康・環境システム事業本部は9月以降、冷蔵庫や洗濯機、掃除機、空気清浄機をはじめとするプラズマクラスターイオン関連製品を発売し、今後も新たな需要を喚起する製品を投入することで、事業拡大を図る」と語った。そして今回出荷するメガフリーザー搭載冷蔵庫について、「冷凍食品に対するニーズにおいて、冷凍室の大型化、収納の高効率化、食品保存の高性能化という3つの特徴を持つ製品だ。顧客のニーズを捉えており、拡売できると確信している。シャープでは、450リットル以上の冷蔵庫の5割以上をメガフリーザーとし、大型冷蔵庫市場のシェアを高めたい。販売店からも好評であり、初期配荷する店舗数は通常の1.5倍の約5,000店舗になる」と自信をみせた。また、シャープ 冷蔵システム事業部・野間繁雄事業部長は、「メガフリーザーは、ニーズを的確に捉えた斬新な商品。前評判も高く、間違いなくヒット商品になると確信している」と前置きし、「メガフリーザーシリーズで、2014年度下期の新製品販売台数を前年同期比1.5倍にする。450リットル以上の大型冷蔵庫ゾーンにおいて、現在10%のシェアを13%に引き上げる。また、メガフリーザーの品位を高め、すべての方に満足してもらえる商品にする。そして、市場に出たときに傾向不良は起こさない。メガフリーザーでシャープ大賞の獲得を目指す」と5つの決意表明を行った。乾杯の音頭をとったシャープエレクトロニクスマーケティング・細尾忠弘社長は、「市場は厳しい状況にあるが、販売店においては回復基調に転じるための製品として、メガフリーザー冷蔵庫に期待している。これを出荷できることを社員に感謝したい」と語った。さらに、協力会社を代表して挨拶した多田プラスチック工業の前田政利社長は、「ついに出たなぁと感じた商品。日本の食文化が大きく変化するなかで、冷凍食品の増加とともに、冷凍庫を大きくして欲しいという声が大きかったのではないかと感じている」と冷蔵庫に求められる機能の変化に言及。「女性の心を掴んだ冷蔵庫であり、評価されるものと期待している。シャープの冷蔵庫は、霜がつかない冷蔵庫や3ドア冷蔵庫、両開き冷蔵庫といったエポックメイキングな製品を相次いで投入してきた。こうした流れのなかで出てきたのが、メガフリーザー冷蔵庫であると考えている。台数シェアが拡大傾向にあり、そこにメガフリーザー冷蔵庫が投入され、さらに弾みがつくと期待している。メガトン級の販売が可能になる」と新製品に期待を寄せた。その後、社員代表による必勝スローガン唱和のあと、初出荷のために生産された製品がトラックに積み込まれ、トラックが八尾工場を出発した。八尾工場で冷蔵庫の出荷式を行ったのは、4年ぶり4回目のことだという。それだけ今回の製品に同社が強い意気込みがあることを示しているともいえよう。以下、出荷式の様子を写真と動画で追ってみる。
2014年10月24日三菱UFJニコスはこのたび、人気アニメ「けいおん!」のヒロイン等を券面デザインにしたクレジットカード「VIASOカード(けいおん! デザイン)」の発行を決め、23日に会員募集を開始した。三菱UFJニコスでは、同カードの会員目標を初年度5000人としている。「けいおん!」は廃部寸前の軽音楽部に入部した女の子たちがガールズバンドを組み、音楽を通じて友情をはぐくんでいくストーリーとなる。2007年に4コマ漫画(原作者:かきふらい)で誕生、2009年にはテレビ放映(アニメ化)、2011年に映画化され、興行収入19億円、動員数145万人を上回るなど、熱い支持を得ているという。新カードは、ヒロイン5人が仲良く寄り添うTV放映開始5周年記念描き下ろしイラストの「キャラクターデザイン」と、各メンバーの楽器をかたどり、それぞれのイメージカラー(ピンク・青・赤・緑・黄色)で配した「楽器デザイン」の2種類から選択でき、変更も可能だ(再発行手数料:1000円/税別)。また、新規入会特典として、5周年記念描き下ろしイラストのポストカードをもれなくプレゼントする。なお、「VIASOカード」は、専用のネット通販ポータルサイト(約430店が出店)での支払いで、ポイント還元が最大で10%上乗せになり、また、所定の携帯電話やPHSの通信・通話料金、プロバイダー料金等の支払いでポイントが2倍になる独自のポイント制度が特長となる。また、貯まったポイントでキャッシュバックが受けられ、年会費無料というお得感もあり、ネットユーザーから定評があるという。三菱UFJニコスでは1月に「浦和レッズ VIASOカード」と「マイメロディ VIASOカード」、5月に「VIASOカード(くまモンデザイン)」、9月に「VIASOカード(ふなっしーデザイン)」の会員募集を開始しており、このたびの新カードもこのラインアップ追加となるもの。今後も成長著しいネット決済市場を見据え、「VIASOカード」会員を拡充し、様々なネットユーザーの期待に応えていきたいとしている。
2014年10月24日KODAWARIは、超薄型0.5mmのポリカーボネートを使用したiPhone 6ケース「CAZE Zero 5(0.5mm)UltraThin for iPhone 6」の販売を開始した。価格は2,808円。同製品は、超薄型0.5mmのiPhone 6用ケースである。メガネのレンズなどに使われるポリカーボネート「TR90」を素材としており、耐久性に優れ、傷も付きにくくなっている。伸縮性も高く、ケースの脱着時に力を入れても割れる心配がないという。また、本体右側面にストラップホールを搭載し、各種アクセサリの取り付けが可能。本体を装着した状態でiPhone 6のすべてのボタン、コネクタにアクセスできる。本体のほか、カード型簡易スタンドが付属。カラーは、Clear、Emerald Green、Gray、Orange、Pink、Purpleの6色を用意している。
2014年10月21日南都ディーシーカードと三菱UFJニコスはこのたび、南都ディーシーカードの法人顧客向けクレジットカードで最上位クラスとなる「南都ディーシーカード・プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」の発行で合意、20日に会員募集を開始した。南都銀行グループの南都ディーシーカードは、「DCカード」ブランドのカード業務(カード発行、加盟店募集・管理など)を三菱UFJニコスに委託しており(フランチャイジー契約)、既に法人顧客向けに「DC法人カード(一般・ゴールド)」を発行している。このたび、両社はこの法人カードのラインアップに、グローバルなネットワークとT&E(トラベル&エンターテインメント)分野の充実したサービスに定評があるアメリカン・エキスプレスのブランドで、ワンランク上の特典やサービスを備えた"プラチナ"仕様の新カード発行を決めたもの。新カードの主な特徴は、利用者(経営者や役員・部長級等)による出張や接待、消耗品購入などの代金の支払いに便利で、法人口座から一括引き落としとなるため、経費精算の合理化が図れること。なお、具体的な特典として、オフィス用品や宅配便、レンタカーなどの優待サービス「ビジネス・アドバンテージ」や「WEB明細データダウンロードサービス」を付帯している。また、プラチナならではのサービスとして、海外出張で役立つ各種予約代行などの「プラチナ・コンシェルジュサービス」、空港ラウンジが利用できる「プライオリティ・パス」のほか、「手荷物空港宅配サービス」などが付く。さらに国内厳選のレストランの所定コースメニュー1名分が無料(複数人で利用の場合に限定)になるグルメ優待などを用意しているという。新カードは、MUFGカードブランドの「提携カード方式」で発行し、会員募集を南都ディーシーカードが、入会審査や発行業務などを三菱UFJニコスが担う。なお、三菱UFJニコスが2011年12月から発行している法人カード「MUFGカード・プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」の仕様やスペック(機能・特典等)を採用している。
2014年10月21日三菱樹脂は10月20日、オーストラリアにおいて植物工場産野菜を生産・販売する事業を本格的に開始すると発表した。具体的には、オーストラリア・ビクトリア州に約5,000平方mの太陽光利用型植物工場を建設し、2015年春から収穫した葉物野菜を現地の高級スーパー向けに販売する。国土の大半が砂漠に覆われている同国では、干ばつと水不足により農業生産に大きな課題を抱えており、2011年3月に三菱ケミカルホールディングスの研究機関とともにビクトリア州で太陽光利用型植物工場の実証実験を重ねてきた。同工場は三菱樹脂グループの閉鎖型苗栽培システム「苗テラス」および葉菜類養液栽培システム「ナッパーランド」を組み合わせたもので、節水かつ安定的に、より安全・安心な無農薬葉物野菜を周年供給することができるという。2014年4月からは葉物野菜のテスト販売を行っており、栽培したホウレンソウやルッコラなどの葉物野菜が、現地の高級スーパーで販売されている露地有機栽培等の高品質野菜と同等の評価を得られ事業展開可能と判断。7月31日に約10億円を投じて100%出資子会社のKAITEKI Fresh Australiaを設立した。今後、まずメルボルンやシドニーなど大都市圏を中心に野菜を販売し、同時にシンガポールやタイなど東南アジアの新興国において同事業展開を進めていくという。
2014年10月20日