アーティスティック・ディレクターにアレッサンドロ・サルトリ(Alessandro Sartori)が復帰したエルメネジルド ゼニア(Ermenegildo Zegna)の2017-18年秋冬コレクションが、1月11日ミラノで発表された。毎シーズン、ミラノメンズファッションウィーク初日にコレクションを発表してきた同ブランドだが、今回は日程を1日前倒しし、ピッティウオモの最終日となる金曜夜にショーを開催。会場には現代美術作家のアンゼルム・キーファー(Anselm Kiefer)の巨大な作品がセットされ、床にはメタリックバーでヘリンボーンが描かれるという凝りよう。サルトリ復帰のアニバーサリーがミラノメンズの前夜祭を飾った。コレクションはため息が出るほどの高級素材が贅沢に使用された、エフォートレスなアーバンなワードローブ。すべてが軽やかでシンプルで、年代や文化の差を超えて共有するエレガントさが際立った。トップスはしっかりしたショルダーラインで、ボトムはジョガーパンツやゆったりしたウールのパンツまで、柔らかなシルエットでまとめられている。カラーは淡いグレーからキャメル、レンガ、ブルーとアーシーな単色の組み合わせ。カシミアとアルパカのフェルト”カゼンティーノ(Casentino)”、フェルトのカシミアジャージ、紙のように薄くなめされたベビーカーフスキン、カシミアシルクの幾何学柄のジャカードニット、ウールとナイロンのキルティングなど、世界最高峰を誇る素材メーカーである同社のDNAを最大限に生かしつつ、クラシックをバックヤードにしまい込んだ新しい表現は大きな拍手を持ってミラニスタに迎えられた。このコレクションで発表されたラインの一部はグローバルショップで「メイド・トゥ・メジャー」で6週間の納期でオーダーを受け、「シー・ナウ・バイ・ナウ」の世界的な流れに対応が図られている。Text: 野田達哉
2017年01月31日アイリスオーヤマから、キッチンやデスク周り、リビングや寝室の小物収納に使える『ウッドストレージバスケットラック』が新発売されました。キッチンやデスク周りの小物収納、食材のストック、衣類の収納まで・・・使い方は無限大!『ウッドストレージバスケットラック』は中身がよく見えるので、食材や日用品のストックに向いています。350ml缶を立ててストックしておくことが出来ます。また、通気性が良いので帽子や靴の収納にもオススメです。散らかりがちな小物を、お洒落に整理整頓本やリモコン、充電器など散らかりやすい小物を省スペースで整理できます。入れるものによって引き出しを使い分けできる4段式。引き出しは、使いやすいスライド式です。天板にランプを置いてベッドサイドテーブルにも天板の使い方は無限大。ベッドサイドに配置すれば目覚まし時計やメガネ、読みかけの本などをサッと置ける便利なナイトテーブルに。収納のないベッドをお使いの方はもちろん、ベッド周りに置きたいものが多い方におすすめです。商品概要『ウッドストレージバスケットラックWPR-4W』商品ページ●商品サイズ(cm)製品サイズ:幅約35.1×奥行約34×高さ約66.5バスケット内寸:幅約23.7×奥行約25×高さ約13.6●材質本体:スチール(エポキシ粉体塗装)、プリント紙パーティクルボードバスケット:スチール(ポリエチレンコーティング)
2017年01月27日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が2017年春夏コレクションの広告ビジュアルを公開した。地中海に着想を得た今シーズン。コレクションは、ギリシャ神話の女神にちなんで「エウロパ(Europa)」と名付けられた。舞台となったのはギリシャのヒドラ島だ。むき出しなった岩肌に散らばる古い板や木造の家屋。地中海の強い日差しを受け輝く海。そこにはヨーロッパの海辺の街に特有の、時間が止まったような感覚と、どこか色褪せたような懐かしい空気感が漂う。そんな街を舞台に、モデルたちが身にまとうコレクションの色彩や素材が、個性的で美しい世界を作り出す。デザイナー、ヴィヴィアン自身も登場した。ダメージを施したブラウンのサマーニットや、肌が透けるようなベージュのレースのスカートが放つゆったりとしたムードは、午後の日が差す地中海の小さな町にしっくりと呼応する。一方で、シルクのドレスを着たモデルは、地面に転がる岩や木片とユニークなコントラストを成している。砂浜で太陽の光を全身に受けるように立っているモデルが身につけているのは、大胆にショート丈にカットしたジャケットとパンツのセット。レインボーのグラデーションが、海と空が混じり合う真っ青な背景や日の光に美しく溶け込んでいる。【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2017年01月24日ロンドンメンズファッションウィーク最終日の1月9日、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)がショーを開催した。”ECOTRICITY”と銘打った今季は、メンズとウィメンズ両方のコレクションを同時に発表。地球温暖化問題を提起しながら、ファッションを豊かに長く楽しための強いメッセージを投じかけた。登場するのは若く恵まれた環境で育った特権階級出身の女性と、人生のチャンスに恵まれたはずの男性。彼等はヴィヴィアン・ウエストウッドを愛し、互いの服を交換しながらユニセックスのファッションを楽しむ。ベースとなるのはジャケットとパンツのスーツルック。ボックス型やパワーショルダーのシルエットなど、80~90年代前半の懐かしい雰囲気が漂う。しかしそれらの組み合わせはクラシックとはかけ離れ、自由奔放に前衛的なスタイリングへとアップデートされている印象だ。前身頃をジグザグにカットオフ、リブニットのセーターをミニスカートに代用、ジャケットではなくマントを羽織って。自由で大胆なデザインの中に、ブランドの強みである独特のカッティング方法が生かされている。継接ぎしたニットやパッチワークは、今季のテーマでもあるエコの概念を想起させた。これらインパクトのあるルックを、メタリックの輝きを放つブーツやドット柄のソックスなどパンチのきいた小物が、さらなるスパイスとして活躍。”必要なものだけを買い、賢く選び、長持ちさせる”ことで、天然資源の搾取を制限できる。ヴィヴィアン・ウエストウッドが企業として、地球環境のために取り組む姿勢を表明すると同時に、私たち一人ひとりが行動を切り替えていかなければいけないということを、美しいコレクションを通して諭しているようだった。
2017年01月20日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ロンドン・メンズ・ファッションウィーク中の2017年1月9日(月)に、2017-18年秋冬コレクションを発表した。「ECOTRICITY」と名付けられた今季、ヴィヴィアンがファッションを通じて投げかけたのは「地球に良いことは経済にも良い、地球に悪いことは経済にも悪い」というメッセージ。登場人物は、愛情深い両親に大切に育てられた若い女性と、人生のチャンスに恵まれているはずの男性。ヴィヴィアン・ウエストウッドを愛する彼らは、互いの服を交換しながらユニセックスでファッションを楽しんでいる。2人の橋渡しとなるのは、ジャケット×パンツのスーツルック。ボックス型のシルエット、大きく突き出たショルダーライン、どこか懐かしさを感じさせるディテールは、ヴィヴィアン・ウエストウッドが歩んできた歴代の深さを感じさせる。着こなしはクラシックから離して自由奔放に。パンツが長ければカットオフ、ジャケットがなければマントを羽織って、トラウザーがなければスカートで代用だ。そんな声が聞こえてきそうなほど奇想天外な発想で洋服たちはコーディネートされている。ファッションを長くそして豊かに楽しむため、バイカラーのブーツ・ドット柄のソックスといったパンチのある小物も活躍させている。洋服そのものも規定から離れて大胆に遊ばせる。エコの概念を想起させるような、継ぎはぎしたようなパッチワーク、別布を当てて仕立てたフレアなフォルム。ダブルのジャケットも前身頃をジグザグにカットオフして、ユニークな形へと進化させた。ショーの後半は、モデルたちにドレスを纏わせた。オブジェと一緒に人面を並べたプリント、包装紙のようなメタルカラー、バレリーナのようなソフトなチュールで彩りを添えて。これも男女問わずジェンダーレスに合わせて、女性が着るものというドレスの固定概念を強く破っている。
2017年01月10日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)とアンドレアス・クロンターラーがウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の新衣装をデザイン。オーストリアのクラシック音楽シーンにおける最も重要な2017年1月1日のニューイヤーコンサートで、ステージ衣装「Philharmonic Suit」を披露する。ヴィヴィアン・ウエストウッドと彼女のデザインパートナーであり夫のアンドレアス・クロンターラーは共にクラシック音楽を深く愛しており、クロンターラーにおいては幼少時からフィルハーモニーの熱心な支持者だ。2009年に彼らは正式にフィルハーモニーに会い、2014年にはニューイヤーコンサートのバレエのコスチュームをデザインしている。2017年の年初めに発表される「Philharmonic Suit」は、オーケストラが着用する伝統的な衣装にユニークなアレンジを加えている。これまではフォーマルマナーに則り、昼公演にはシュトレーゼマン(またはストローラーの名で知られる昼用の礼服)、夜公演では燕尾服を着用してきたが、今回のデザインは伝統を重んじつつも現代的な機能性を兼ね備えた、昼夜どちらにも最適な衣装を製作。ロンドン・サヴィルロウにある、ハンドメイドの紳士スーツで名高いテーラーと連携し、楽団の男女一人ひとりフィッティング。それぞれの演奏家に必要な機能を備えたテーラーメイドスーツを仕立てた。男性用のスーツは、軽量で高品質な英国生地を使用。動きやすくエレガントな出来栄えに。ブラックのモヘアとウール素材のカットアウェイジャケットは、クラシックな燕尾服に現代的な工夫を加え、バックラインを持ち上げることで演奏者の動きをサポートする。このジャケットに、トラディショナルなブラックパンツと、ヴィヴィアン・ウエストウッド定番のダブルベストを合わせる。昼公演では、英国風モーニングスーツにインスパイアされたシルバーがかったサンドグレーのダブルベストと、ウィーン・フィルハーモニーのロゴが刺繍されたシルクのタイを着用。夜公演では、典型的なホワイトタイ(正礼服)にインスパイアされたピケ素材のホワイトのダブルベストに、同じくホワイトピケのボウタイを合わせる。女性用スーツのアイデアは、1993/94 AW ヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールドレーベルの「アングロマニア」コレクションに登場した“Dangerous Liaison”ジャケットにヒントを得ている。このジャケットはもともと18世紀の紳士用フロックコートにインスパイアされており、今回は女性のシルエットに合うようカーブを調整し背中にプリーツを施した。また、楽器の取り扱い時の機能性と動きやすさを重視し衿を外している。スリムカットのクラシックなパンツを合わせれば、フォーマルなシルエットが印象的な仕上がりになる。昼公演ではシルバーサンドのシルクサテンを使用したドレープが美しいラップブラウスを合わせ、夜公演ではブラックのシルクのラップブラウスで、エレガントなイブニングルックを演出。なお、ウィーン・フィルハーモニーの楽団長アンドレアス・グロスバウアーは、伝統と現代的なエレガンスの融合を重視しており、今回のコラボレーションに関して次のように語っている。「映像ストリーミングやHDブロードキャストの時代において、視覚的要素の必要性はますます高くなります。ヴィヴィアン・ウエストウッドとアンドレアス・クロンターラーは、まさしくウィーン・フィルハーモニーの高いブランド水準にふさわしいデザイナーです。」。
2017年01月01日トリコロール本店、入ったことはありますか?銀座の真ん中にあるコーヒーの老舗「トリコロール本店」。上品な店構えと確かな品質で、名だたる作家や文化人など今なお多くの人に愛されている銘店です。店舗を運営している株式会社トリコロールは、全国の百貨店やレジャー施設にも様々な飲食店を展開しています。とはいえ…格式の高いお店だということで、気後れしてなかなか入店出来ない方も多いのではないでしょうか。この記事では、そんな「トリコロール本店」に関する情報をまとめています。今年の冬は、目と舌で本物を体験してみましょう。創業80年は伊達じゃない「トリコロール」は、1936年(昭和11年)に、銀座に創業しました。このお店を作ったのはコーヒー文化を広めてきたKEY COFFEEの創業者です。現在のレトロな建物は戦後に再建されたもの。戦火によって消失してしまった創業当時の店舗が忠実に再現されており、入り口の回転扉をくぐるとヨーロピアンな空間がお客さんを出迎えます。天井の高い室内を照らすのはモダンな照明、壁には細かい装飾が施され、家具や小物の1つ1つにお店の世界観を維持するこわだりを感じます。多くの人に愛されている「トリコロール本店」は、戦後の混乱期にいち早くコーヒーを提供したというエピソードも残っています。コーヒー1杯で、どれだけ多くの人がホッと一息つくことが出来たのでしょうか…お客さんのため、人のための気遣いを率先して実行してきたことが、今も愛されている秘訣なのかもしれません。駅から歩いてお店を探そう「トリコロール本店」は、銀座にあります。電車の場合最寄り駅は、東京メトロ日比谷線の「東銀座駅」です。「ミレニアムガーデンホテル三井」や「エステティック・ミスパリ銀座本店」の前を通り抜け、「デリリウムカフェ ギンザ」のある角の路地を直進します。突き当りを左折して少し進むと、レンガ造りの特徴的な建物が見えてくるはずです。駅から徒歩で約5分程度の道のりです。少し奥まった場所にありますので、予め地図で確認をしておきましょう。車の場合「首都高速都心環状線」の銀座から、晴海通りを銀座の方へ向かいます。お店の前は一方通行のようですので、「銀座四丁目」の信号で左折し「銀座五丁目」の信号で更に左折、曲がってすぐにある「三井住友銀行 銀座支店」を左折すると見えてくるはずです。駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングを利用しましょう。路上駐車はやめましょう。営業は朝8時から「トリコロール本店」は、朝8時から営業しています。平日(月~金)は20時30分(ラストオーダーは20時)まで、土日は21時30分(ラストオーダーは21時)までとなっています。曜日を問わず同じ時間から開店しているので、平日は仕事前の朝に1人で、土日は家族や友人と昼間に訪ねるなど、時と場合に応じて利用することが出来ますよ。せっかくなら本物のコーヒーを愉しもう銀座のオフィスビルで働く人も足繁く通って食べているという「トリコロール本店」のモーニングは、リーズナブルでサッと食べることが出来るのが魅力です。モーニングセット(780円~)シンプルな厚切りトーストはフワフワとしており、ペロリと食べてしまいます。サラダまでしっかり食べたあとは、コーヒーで一服。上品な香りに包まれて、今日も1日頑張ろうという気合いが入りますよ。アップルパイ(570円)りんごの皮をむくところから、丁寧に店内で作らているアップルパイ。パリッとしたパイ生地と甘いりんごが重なって、絶妙なハーモニーを生み出す人気メニューです。ちょっと食欲が無い時、元気が足りない時に注文してみてはいかがでしょうか。アンティークブレンドコーヒー(440円)中南米の高地で栽培された豆を独自ブレンドしています。オーダーを受けてから豆を挽くので、とにかく香りが素敵!これを飲むと違いの分かる女になれそうな…本物ってこういうことなんだとプロの仕事を実感出来ますよ。ちなみに女性にはカフェオレ(480円)の方が人気のようです。なお上記の440円はモーニングの価格ですので、時間帯によって変化する可能性があります。店頭などで確認してくださいね。札幌や仙台、名古屋にお住まいの皆様、ご存知ですか?「銀座トリコロール」と名のつくお店は、札幌・仙台・東京・名古屋にあります。各店舗によって営業時間等が異なりますので、モーニングの有無等、詳細は各店舗にお問い合わせください。(ラストオーダーは、営業終了30分前となっています)銀座トリコロール 札幌三越店(三越札幌店4階)営業時間:11時~19時銀座トリコロール 仙台三越店(仙台三越1階)営業時間:10時~19時銀座トリコロール 池袋ISP店(池袋ショッピングパーク内)営業時間:月~土は9時~20時30分、日祝は9時~20時銀座トリコロール 玉川高島屋SC店(玉川高島屋SC南館5階)営業時間:10時~21時銀座トリコロール 名古屋松坂屋店(名古屋松坂屋北館地下1階)営業時間:9時~20時厳しい社内テストで合格したプロが淹れてくれるコーヒーは、豊かな安らぎをもたらす珠玉の1杯。最近は手軽に飲めるコーヒーも増えていますが、たまにはゆっくり時間をとって、コーヒーを味わってみてはいかがでしょうか。店舗情報店名:トリコロール本店TEL・予約:03-3571-1811住所:東京都中央区銀座5-9-17アクセス:東京メトロ東銀座駅徒歩3分営業時間:月〜金 8:00〜20:30 ( L.O 20:00 ) / 土日祝 8:00〜21:30 ( L.O 21:00 )定休日:なし
2016年12月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が17年2月28日まで、上海市内のchi K11アートミュージアムで展覧会「GET A LIFE展」を開催中。ファッションとアートを融合したこの展覧会は、上海新開発エリアのK11アートモールと K11 アート財団、そしてヴィヴィアンチームの共同キュレーションにより実現したもので、広大なchi K11 アートミュージアムの敷地内に、最新鋭のファッションや環境支援をテーマにした大規模な展示だ。さらに、本展では中国現代アーティストを招いた展示も予定されており、中国において画期的な取り組みとして注目を浴びている。“アヴァンギャルド”を体現し続けるデザイナーとしてだけでなく、長年にわたって温暖化や過剰消費への警告など、社会的なメッセージを発し続ける活動家としても著名なヴィヴィアン・ウエストウッド。本展では、その両面を伝えるため、ヴィヴィアンの最新のキャンペーンルックや、“Save The Rainforest”、“Mirror The World”といった貴重なアーカイブコレクションが展示される。その他、手書きのグラフィック、60人の著名人の写真をロンドン・ウォータールー駅で展示して注目を集めたグリーンピースの“Save The Arctic”キャンペーン、ファッション映像、写真、アーカイブプリント、イラストなど、6部構成から成る展示全てに、ヴィヴィアンの哲学と社会的なメッセージが込められている。また、中国の新たな才能の育成を目指す試みとして、K11アート財団が送る7 人の中国人アーティストと1 組のアートグループによる展示も見逃せない。ユートピアを描いた有名な漢詩をモチーフとした作品群は、人類、自然環境、社会の定義を問い続けるヴィヴィアンのメッセージと共鳴するものに仕上がったという。本展の開催について、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「私たちの世界にはもっと芸術を愛する人々が必要です。なぜなら本物の文化が危機的なほど失われているからです。多くの人が目先のことしか考えず、短絡的で独りよがりで視野が狭くなっているのです。素晴らしい芸術は、完璧を目指し不朽。芸術において進歩はなく、芸術は真実なのです」とコメントを寄せている。会期中は、様々なワークショップやセミナー、アート関連イベントが予定されているため、ファッションフリークに限らず、多くの人々が刺激を受ける展示となるだろう。【展覧会情報】ヴィヴィアン・ウエストウッド「GET A LIFE展」会場 : chi K11アートミュージアム住所 : B3, K11 Art Mall, Huaihai M Road, Huangpu District, Shanghai会期 : 12月20日~17年2月28日
2016年12月27日大みそかに放送される『第67回NHK紅白歌合戦』の曲順が2016年12月25日に発表され、8度目の出場となる嵐が初の大トリを務めることがわかりました。また、トリを務めるのは39回目の出場となる石川さゆりさん(58)で、 『天城越え』を特別バージョンで披露するということです。今年の紅白は嵐のメンバー・相葉雅紀さん(34)が単独で白組司会を務めるなど、嵐が紅白を引っ張っていく存在として期待されていることが伺えます。これまで5度の大トリを務めた先輩グループのSMAPが解散し紅白から姿を消すことから、その後継者として目されている一面もあるようですが、この見方には批判も多い様子。大トリを務める嵐は、紅白を成功に導くことができるのでしょうか。●嵐にSMAPの代わりは務まらない?紅白の大トリに嵐が選ばれたことに対しネット上では、『人気はあるんだろうけど、SMAPほどの国民的アイドルにはまだなっていない』『SMAPの後継者だと言われると疑問。嵐もSMAPの話を出されるとイメージ良くないでしょ』『大トリなのにメドレーなの?ヒット曲がないって言ってるようなものじゃん』『石川さゆりと並ぶと格の違いを感じるなー』『トップバッターは関ジャニだし、ジャニーズ尽くしの紅白だね。SMAPを吹っ切ろうとしてるみたい…』『嵐の人気って、正直弱くなってきてる気がする』『出場歌手じゃなくて審査員とかゲストの方がよっぽど見どころ多いんだけど大丈夫?』『これで優勝が白組だったら出来レースといわれても仕方ない』『大トリで口パクはやめてくださいよ〜』『宇多田ヒカルが大トリなら誰も文句言わなかったのに』など、まだ大トリを務める器ではないという声が多く聞かれました。SMAPが出場しないことが正式に決定し、1組あたりの歌唱時間が増えるとも言われていますが、果たして嵐は歌手としての実力を見せることができるのか。大みそかのパフォーマンスに注目が集まります。●文/ぶるーす(芸能ライター)
2016年12月26日激辛カレーで「魔法薬草辛世界」にトリップ体験MAGIC SPICE 下北沢店は、言わずと知れたスープカレーの名店!カレーを味わうことを「未知なるスパイス宇宙との出会い」とする独特の世界観が人気です。カレーの辛さは選択可能で、「覚醒」から「虚空」、そしてそのさらに上を行く「アクエリアス」まで10段階以上あります。辛いカレーは「魔法薬草辛世界へのトリップ」として紹介されていて、食べれば未知の世界へ旅立てるかも…?女子力を底上げ!汗かきデトックスで“食べてキレイ”に素材の旨みを大切にしているMAGIC SPICE。素材の味を活かしながら、そこに厳選したスパイス(魔法薬草)と調味料を絶妙な配合でブレンドしました。辛味を多く加えるときも、本来のスープの味がわかるように配慮しています。スパイスは発汗作用があり、辛いカレーを食べていると自然と汗が吹き出します。代謝が良くなり、内臓脂肪にもアプローチ。女性にとっては「食べる温活」になり、食事しながらデトックスできるのがうれしい!もはやスムージー!濃厚リッチな「バナラッシー」サイドメニューやトッピングも豊富で、個性あふれるメニューはどれも魅力的。カレーとの相性バツグンのラッシーは「バナラッシー」がおすすめ!バナナがたっぷり入ったスムージー状のラッシーは、デザート級のリッチドリンクです。北海道のとうもろこしやゴーダチーズを使った「とうきびフランク」「チーズフランク」も要チェック!店舗情報店名:MAGIC SPICE 下北沢店TEL・予約:03-5454-8801住所:東京都世田谷区北沢1-40-15 北沢ゴルフマンション 1Fアクセス:下北沢駅から徒歩6分営業時間:[月~金]11:30~15:00、17:30~23:00[土・日・祝]11:30~23:00定休日:火・水曜
2016年12月20日11月22日(火)、東京ディズニーランドのウエスタンランドに、新エリア「キャンプ・ウッドチャック」がオープンしました。「キャンプ・ウッドチャック」は、アメリカ河沿いの豊かな自然を舞台に、『ジュニア・ウッドチャック』のメンバーたちが野外活動を行うキャンプ場をイメージしたエリアです。新エリアにオープンするショップには、気になる商品が目白押しです。「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」でキャンプ料理を味わおう「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」の店内には、『ジュニア・ウッドチャック』の様々な活動を描いたポスターや、キャンプ道具などがたくさん飾られています。屋外には大きな焚き火台があり、まさにキャンプ場の雰囲気さながら。2 階のテラス席からはアメリカ河の素晴らしい眺望を楽しむことができるのも嬉しいポイントです。東京ディズニーリゾート初登場のワッフルサンド 3 種類や、キャンプの定番メニューであるスモア風デザートなど、キャンプをイメージして開発されたメニューも登場します。フライドチキン、メイプルソース付き(ワッフルサンドセット 1080 円 / 単品 700 円)ワッフルサンド、スーベニアランチケース付き 1950 円スモア風チョコレート ブラウニー 400 円「ハッピーキャンパーサプライ」でキュートな限定グッズをチェック「キャンプ・ウッドチャック」のオリジナルグッズを販売する「ハッピーキャンパーサプライ」は、これから「キャンプ・ウッドチャック」へ野外活動に出かけるゲストが、その準備のために立ち寄るお店として登場。ぬいぐるみバッジやワッペンバッジ、また「ウッドチャック・グリーティングトレイル」にいるドナルドダックやデイジーダックとお揃いの帽子など、約 20種類のオリジナルグッズが販売されます。ぬいぐるみバッジ 各 2200 円ワッペンバッジ (3 個セット) 各 1800 円コップセット (ピッチャー付き) 1700 円【イベント概要】東京ディズニランドの新エリア「キャンプ・ウッドチャック」に新ショップが登場開始日時:2016年11月20日(グッズ)、11月22日(メニュー)開催場所:東京ディズニーランド公式サイト:
2016年11月27日土屋太鳳が主演を務める映画『トリガール!』が、この度無事クランクアップを迎えたことが分かった。一目惚れした先輩・高橋圭(高杉真宙)に誘われるままに「人力飛行 サークル」に入部した鳥山ゆきな(土屋太鳳)。幸せ一杯の彼女の前に現れたのは、サークル史上最高のパワーをもつ先輩・坂場大志(間宮祥太朗)。ヤンキー被れの坂場を一瞬で大嫌いになったゆきなをよそに、圭先輩、坂場先輩との3人だけのパイロット班が始動する。憧れの先輩と空を飛ぶバラ色の夏のはずが、大嫌いな先輩との夏に。鳥山ゆきな、この夏、恋心と毒舌で空を飛ぶ――!『ヒロイン失格』の英勉監督が贈る、空飛ぶ青春ラブコメ『トリガール!』。キャストには、毒舌女子・鳥山ゆきな役の土屋さんを始め、間宮祥太朗、高杉真宙、池田エライザ、矢本悠馬ら若手注目株が集結している。7月から始まった撮影も、劇中のサークル活動同様に仲を深めていきながら、この度無事にクランクアップ。最後の撮影場所は、「鳥人間コンテスト2016」優勝大学、日大理工学部船橋キャンパス。土屋さんの撮影最終日は、大学キャンパス内にある滑走路を借りての屋外撮影。土屋さんらキャスト陣の集結に、多くの見学学生が集まり、そんな学生からの呼びかけに時折キャスト陣が手を振って応えたりと、和やかな雰囲気で行われていた。この日は、土屋さんと間宮さんが乗り込んでの“テストフライト”シーン。日も暮れる中、最後のシーンを撮り終えると、拍手が沸き起こっていた。今回クランクアップを迎えたキャスト陣からコメントが到着。まず「本当に幸せな夏でした」と感想を語ったのは土屋さん。「撮影が終わって欲しくない、まだ飛んでいたい、着水したくない!なのに終わってしまって…勝手に続編をつくりたいくらいです」と本当に名残惜しいとコメント。ゆきなとパイロットコンビを組むことになるヤンキー先輩を演じた間宮さんは「台詞は売り言葉と買い言葉のラリーの応酬。とても自由に楽しく過ごさせて頂き幸せでした」と話し、それもこのトリガールのチームワークによるものだと語った。また、この映画で自分の中で“ここまで”という枠を作らないようになったという高杉さんは、「『トリガール!』で変われたことが、いまの自分の演技にもつながっています」と出演したことでとても刺激になったようだ。さらに矢本さんも「あの夏は最高に楽しかった。現場では日々持ち合わせているエネルギーを全て使い果たすつもりでパフォーマンスに努めました」と全力投球だったことがひしひしと伝わるよう。池田さんも「和気藹々とした現場の空気が伝わると思います」とコメントしている。キャストたちも語っているように、最高のチームワークで撮りあげたという本作。これまでのイメージにない土屋さんの姿や、年齢の近いキャストたちの息のあった演技やコミカルな掛け合い、アドリブ…この作品でしか成し得ないキラキラしたシーンが満載となっている。『トリガール!』は2017年9月、TOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2016年11月25日11月21日(月)、東京ディズニーランドにて22日(火)にオープンする新エリア「キャンプ・ウッドチャック」のプレスプレビューが開催され、同エリア限定のコスチュームを着ているドナルドダックとデイジーダックのグリーティング風景や施設の全容がお披露目された。「キャンプ・ウッドチャック」とは、かつてディズニーのコミックブックに登場した「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世界をテーマにした新エリアのこと。同コミックブックは、パークでも大人気のドナルドダックの甥であるヒューイ、デューイ、ルーイたちが登場する内容で、3人は野外活動を通して自然を知るグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなって、アメリカ原生地を舞台に楽しく活躍するというストーリー。この世界観をテーマにした新エリアが、ウエスタンランドに誕生した。新しいキャラクターグリーティング施設となる「ウッドチャック・グリーティングトレイル」には、ドナルドダックとデイジーダックがゲストをお出迎え!この施設内にいるドナルドとデイジーは、かわいらしい限定のコスチュームを着ていて、屋内施設でグリーティングを実施。それぞれ別の部屋でグリーティングを行い、その入口も別になっている。併設の「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」では。キャンプをイメージして開発したメニューが新登場。東京ディズニーリゾートで初登場のワッフルがバンズ代わりのサンドをはじめ、アメリカなどでキャンプ定番メニューである“スモア”(焼いたマシュマロとチョコレートを使ったキャンプファイヤーで人気のデザート)をイメージしたデザートなども提供する。屋内だけでなく、アメリカ河沿いの大自然を見渡せるテラス席も最高だ。また、「キャンプ・ウッドチャック」のエリア近辺では、オリジナルグッズを扱う新しい商品ワゴン「ハッピーキャンパーサプライ」も登場。20日に先行してオリジナルグッズの発売がスタートしていて、パーク内には早くも身に付けているゲストの姿も見られた。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年11月21日地元で愛される こだわりのパンたち「mixture bakery&cafe 大英堂」は、2005年に、新しくカフェを併設してリニューアルオープンしました。シンプルながらもアットホームな雰囲気に溢れた店内は、下北沢に住むアーティストなどが手掛けたアートが展示されています。昔ながらのパンを食べたいという常連さんたちの希望により、だんだんとパンのバリエーションが増えていったそう。60種類以上にのぼるパンは、どこか懐かしさを感じる味わい。モーニングでも人気の「B.L.T.Cサンド」をはじめフレッシュな出来立てサンドウィッチは全部で15種類。パンも食パンだけではなくバゲット、フォカッチャ、ベーグルなど豊富に用意。具材との相性を楽しめます。リーズナブルで趣向の凝らされたオリジナルパンまた、かぼちゃのコロッケやメンチカツなどをはさんだコロッケパンや、枝豆とチーズやれんこんとバジルなどユニークな味の組み合わせを楽しめるフォカッチャなど、ここの惣菜パンはどれも趣向が凝らされており、しかもとってもリーズナブル。毎日食べても飽きません。クッキーパンやマカロンパンなどの菓子パンもお見逃しなく。サブカル女子が集まる街、下北沢で親しまれるおいしいパンをぜひ召し上がれ。取材・文/末吉陽子店舗情報店名:mixture bakery&cafe 大英堂TEL・予約:03-5453-7677住所:東京都世田谷区北沢3-31-5営業時間:7:30~21:00定休日:不定休
2016年11月01日トムウッド(TOMWOOD)の期間限定ストアが、青山のスーパー エー マーケットにオープン。期間は、2016年10月28日(金)から11月6日(日)まで。ノルウェー ・オスロを拠点に持つジュエリーブランド「トムウッド」。欧州の王侯貴族がはめていた「シグネチャーリング」に着想を得て、石や飾りをトップにあしらったリングは、北欧らしいクリーンさと洗練されたモダンさが魅力だ。リングは1つ1つをハンドメイドで丁寧につくらている。会場で登場するのは「レオパードジャスパー」と「ブラックマーブル」の2種類の天然鉱石を使用したリングを限定先行販売。ボリュームがありながもシンプルで、重ね付けもしやすいデザインだ。また、2017年春夏コレクションの「ブラック スピネルサファイア」、「ラピスラズリ」を施した定番型や、新型のジャイアントサイズの「Nuit et Jour」もいち早く展示される。【詳細】トムウッド 限定ストア期間:2016年10月28日(金)〜11月6日(日)場所:青山 スーパー エー マーケット住所:東京都港区南青山3-18-9限定コレクション:メンズ 54,000円+税 / ウィメンズ 49,000円+税【問い合わせ先】スーパー エー マーケットTEL:03-3423-8428
2016年10月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、2016年秋冬ペアウォッチコレクション「Icon」を2016年11月より発売する。ノーブルなメタルケースの文字盤には、ハートやスカル、イチジクの葉、鍵など、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するモチーフを飾った。ストラップには、ヴィンテージ感のあるカラーを使用し、シックなネイビーやブラウンなどが揃っている。展開モデルは、レディス3アイテム、メンズ2アイテムの計5型。ホリデーシーズンのギフトにも最適なので、ぜひ店頭でチェックしてみて。【アイテム詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド「Icon」発売時期:2016年11月(予定)価格:34,000円~36,000円+税型数:レディス3アイテム、メンズ2アイテム仕様:ケース ステンレススティール(IPメッキ)、ガラス ミネラルクリスタル、ムーブメント 国産クオーツ、防水性 5気圧【問合せ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が2016秋冬ウォッチコレクションよりペアウォッチコレクション「Icon」を発売する。今回発売されるのは、ノーブルなメタルケースに収められた文字盤に、ヴィヴィアン・ウエストウッドを象徴するモチーフであるハート、サタイア、スカル、イチジクの葉、鍵などが施されたペアウォッチ。トレンドのネイビーカラーをはじめとしたヴィンテージ感のあるカラーのウォッチが、ウィメンズ3点、メンズ2点で展開される。価格は3万4,000円から3万6,000円。発売は11月を予定している。
2016年10月26日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)から、クリスマスシーズンに向けた限定コレクションが登場。ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 全店と、ヴィヴィアン・ウエストウッドの限定店で2016年11月18日(金)より発売する。プレゼントに最適な限定コレクションは、ニットのカーディガンとプルオーバー、Tシャツ、クラッチバッグ、ベルトの5つのアイテムが揃い、それぞれ限定ギフトボックスが付属する。採用された柄は、ヴィヴィアン・ウエストウッドの過去のコレクションで登場したアーカイブである「ウォレスプリント」をアレンジしたアートワーク。ブラックとゴールドのクラシカルな模様で、特別感満載の仕上がりとなっている。なお、渋谷西武店ではブラック×レインボープリントの限定カラーを使用したクラッチバッグも販売される予定だ。【詳細】Vivienne Westwood Red Label 限定カプセルコレクション発売日:2016年11月18日(金)取り扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 全店、ヴィヴィアン・ウエストウッド 盛岡店・渋谷西武店・岩田屋店・熊本鶴屋店※渋谷西武店ではクラッチバッグ限定カラー(ブラック×レインボープリント)を発売予定。価格:Tシャツ 15,000円+税ベルト 18,000円+税クラッチバッグ 35,000円+税ニットプルオーバー 22,000円+税ニットカーディガン 25,000円+税【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月22日レニー・クラヴィッツなどのミュージシャンやセレブリティが愛用していることで話題を集めるシルバージュエリーのトムウッド(TOMWOOD) が、表参道のスーパー エー マーケット(SUPER A MARKET)で初のポップアップイベントを開催。今回、限定コレクションとして、“レオパード”と“ブラックマーブル”の2種類の鉱石を使用したリングを発売する。期間は10月28日から11月16日まで。トムウッドは13年4月ノルウェー ・オスロを拠点に、デザイナーのモナ・ヤンセン(Mona Jensen)がブランドをスタート。ハンドメイドで作られる北欧デザインをベースとしたシンプルなフォルムが支持されている今回のポップアップでは、17SSコレクションの“ブラック スピネルサファイア”、“ラピスラズリ”を施した定番リングと、新型のジャイアントサイズの「Nuit et Jour」も発表される。
2016年10月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)から11月18日、初のカプセルコレクションが発売される。同コレクションでは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアーカイブコレクションで登場した“ウォレスプリント”にアレンジを加えた特別なアートワークをすべてのアイテムに使用。ニットカーディガン(2万5,000円)、ニットプルオーバー(2万2,000円)、Tシャツ(1万5,000円)、クラッチバッグ(3万5,000円)、ベルト(1万8,000円)の5アイテムを、それぞれ限定のギフトボックス付きで販売する。取り扱いは、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル全店及び、ヴィヴィアン・ウエストウッド盛岡店、渋谷西武店、岩田屋店、熊本鶴屋店。なお、渋谷西武店ではクラッチバッグの限定カラーとして、ブラック×レインボープリントが登場する。
2016年10月21日女優のシャイリーン・ウッドリーが、不法侵入罪に対する無罪を主張している。シャイリーンは10日、ダコタ・アクセス・パイプラインの建設現場にて逮捕され、不法侵入罪と暴動への参加の軽罪に問われていた。ミズーリ川を利用して石油を輸送するこのプランによる飲み水や川の生態系への影響を懸念し、当日はシャイリーンのほかおよそ100人が抗議活動に参加しており、そのうちの約26人がシャイリーンと同様の罪で逮捕されている。19日にノースダコタ州で行われた裁判にシャイリーンは出廷しなかったものの、シャイリーンの弁護士が出廷し無罪を主張した。シャイリーンは今月24日にノースダコタ州マンダンにある裁判所に出廷する予定になっており、有罪が確定した場合には最高60日間の服役刑および3,000ドル(約31万円)の罰金に科される可能性があるという。しかしシャイリーンたちの抗議活動は意味を成したようで先日、米国司法省はパイプライン建設を停止し、建設会社に進行中の全ての工事作業を中断するよう命じたと報じられていた。シャイリーンはこのことについて「素晴らしいわ。でも勝ったわけではないの。彼らが『私たちはこのパイプラインを水に影響を与えるような別の場所に移すこともありません。作業をやめます』と宣言したときにようやく私たちは勝ったことになるのよ」とコメントしていた。この抗議活動の様子をフェイスブックで生中継していたシャイリーンは逮捕当時、警察に自分が誰かを認識できたからだと伝えられたことで、自分が有名人だからという理由で逮捕されたと口にしていた。(C)BANG Media International
2016年10月21日ファッションデザイナーでアクティビストのヴィヴィアン・ウエストウッドの日記『Get a Life』が10月13日、英国の出版社Serpent's Tailから発売される。ハードカバーとe-Bookで出版される本書はクライメイト・レボリューション(地球温暖化革命)をはじめとする活動や、ファッションについて綴られた過去6年間の日記をもとに編集されたもので、刺激的で興味深いその内容は英国パンクの女王ならでは。アマゾンの熱帯雨林保護に取り組む現地民族について書いたかと思えば、当時の英国首相宅前に戦車で乗りつけてフラッキング反対デモを行い、またあるときは著名な友人たちを様々なキャンペーン運動やデモ行進に参加させた内容など、本書は現代において最も影響力のあるアーティストであり、活動家である彼女の予測不能ながら生き生きとした人生について伝えている。ヴィヴィアン・ウエストウッドは「この日記は私が気にかけている事柄について書いています。ファッションだけでなく、アートや書物、人権問題、地球温暖化、そして自由についてです。『Get a Life』というタイトルにしたのは、そう感じているからです。私たちはこういった事柄についてもっと関わり、発言し、行動を起こさなければなりません」と語っている。また、発行人である出版社Serpent’s TailのMark Ellinghamは「ヴィヴィアン・ウエストウッドは、いつでも自身の考えをそのまま言葉にする人です。だからこそ彼女の日記には説得力があり、人の心を掴むのでしょう。彼女が何を書くのか、それについて何と発言するのか、誰にも予測できません」と語っている。
2016年10月12日10日朝(現地時間)にノースダコタ州ビスマルクで、『ダイバージェント』シリーズのシェイリーン・ウッドリーが逮捕され、数時間後に釈放された。24歳のシェイリーンは、同地に建設予定の石油パイプライン「ダコタ・アクセス・パイプライン」の建設に反対するデモに参加、フェイスブック上でその様子をライブ配信していた。パイプラインは全長1,172マイル(約1,886キロメートル)でノースダコタ州とイリノイ州にかけて原油を運ぶためのものだが、パイプラインが横切るミズーリ川下流にはアメリカ先住民族の居留地があり、環境への影響を懸念する住民や、レオナルド・ディカプリオやスーザン・サランドンといった環境保護に熱心なセレブも抗議活動を行っている。100人ほどが参加したデモは、歌を歌ったり、「水は命」と書かれたプラカードを掲げたりする平和的なものだったが、シェイリーンは駆けつけた警官によって、スタンディングロック・スー族の土地に不法侵入したとして逮捕されてしまった。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、警察は、彼女が暴動に参加したことも逮捕の理由としてあげている。シェイリーンはモートン・カントリー刑務所に連れて行かれたが、数時間後に釈放された。代理人は「E!News」に「彼女は大きな支援に感謝しています。彼女のためだけではなく、ダコタ・アクセス・パイプライン建設への反対運動を続けてくれることに感謝しています」とコメントしている。(text:Yuki Tominaga)
2016年10月12日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)がパリで17SSコレクションを発表した。また、ショーの直後から今シーズンの厳選された20点のアイテムが旗艦店とオンラインストアで限定販売されている。
2016年10月09日東京ディズニーランドのウエスタンランドに、2016年11月22日(火)、アメリカ河沿いの豊かな自然を舞台した「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世をテーマにした新エリア「キャンプ・ウッドチャック」がオープン。ドナルドダックとデイジーダックに会える、グリーティング施設「ウッドチャック·グリーティングトレイル」などが登場します。また、現在「キャンプ・ウッドチャック」を一般公開前にいち早く体験できるプレビューイベントの参加者を募集中。締切間近となっています。ファンの方はぜひチェックしてください。待望の新エリアオープン!2016年11月22日(火)、東京ディズニーランドのウエスタンランドに新たに誕生する「キャンプ・ウッドチャック」は、ディズニーのコミックブックに登場した「ジュニア・ウッドチャック」シリーズをモチーフにした新エリア。アメリカ河沿いの豊かな自然を舞台に、「ジュニア・ウッドチャック」のメンバーたちが野外活動を行うキャンプ場が再現された施設となっています。では、さっそく詳細をご紹介します。●「ジュニア・ウッドチャック」シリーズとは?「キャンプ・ウッドチャック」は、「ジュニア・ウッドチャック」の世界観をイメージしたエリアです。この、「ジュニア・ウッドチャック」は、アメリカ原生地を舞台にしたディズニーのコミックブック。主人公は、ドナルドダックの甥であるヒューイ、デューイ、ルーイたち。3人がキャンプなどの野外活動を通して自然を楽しむグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなり活躍する内容となっています。●ドナルドダックとデイジーダックが特別な衣装でお出迎え!新エリア「キャンプ・ウッドチャック」の目玉は、東京ディズニーランドでは2つ目のキャラクターグリーティング施設となる「ウッドチャック・グリーティングトレイル」。ドナルドダックとデイジーダックが、野外活動を行うメンバー「ジュニア・ウッドチャック」のリーダーのコスチュームでゲストを出迎えます。お揃いの帽子をかぶり、ここでしか会えないスタイリッシュなコスチューム姿のドナルドダックとデイジーダックと写真を撮ったり、サインを書いてもらったりできますよ。ドナルドダック・デイジーダックのファンの方は必見ですよ。●新レストラン「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」2015年に閉店した「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアルして新たにオープンする、レストラン「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」は、屋内ダイニングエリアや見晴らしの良いテラス席を含む屋外席など、約440席を持つ2階建てのレストラン。ここでは、キャンプをイメージして開発した様々なメニューが楽しめます。東京ディズニーリゾート初登場のワッフルで挟んだサンドや、アメリカなどでキャンプの定番メニューである“スモア”(焼いたマシュマロとチョコレートを使ったキャンプファイヤーで人気のデザート)をイメージしたデザートなど、今までにないメニューが盛りだくさんです。現在、プレビューイベントの参加者を募集中!この新しいエリアを一般公開前にいち早く体験できるプレビューイベントが2016年11月21日(月)に開催。現在、東京ディズニーリゾート公式のTwitterにて参加者を募集中です。応募方法は、自身のTwitter「アカウント名」とハッシュタグ「#キャンプウッドチャック」をつけて、「キャンプの思い出」をつぶやくだけ。キャンペーンに応募して、「キャンプ・ウッドチャック」の世界をいち早く楽しみましょう。なお、応募期間は2016年10月7日(金)まで。ファンお方はお見逃しのないようにしてくださいね。イベント詳細施設名称:キャンプ・ウッドチャック会場:東京ディズニーランドのウエスタンランド所在地:千葉県浦安市舞浜1-13オープン日:2016年11月22日(火)公式サイト:プレビューイベントの参加者募集概要実施日:2016年11月21日(月)実施時間:16:00~20:00内容: キャラクターグリーティング施設および、レストランを体験※キャラクターグリーティングの時間は当選発表時に指定します。応募期間:2016年9月30日(金)~ 2016年10月7日(金)23:59まで募集人数:100組 200名実施場所:東京ディズニーランド ウエスタンランド「キャンプ・ウッドチャック」応募方法:応募期間中に、自身の「アカウント名」とハッシュタグ「#キャンプウッドチャック」をつけ、「キャンプの思い出」をつぶやいてください。当選発表:2016年10月21日(金)東京ディズニーリゾート・ブログ内で発表※応募条件等の詳細は「キャンプ・ウッドチャック」スペシャルサイト、もしくは公式Twitterにて確認してください。「キャンプ・ウッドチャック」特設サイト:公式Twitter:©Disney
2016年10月05日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のラグジュアリーウォッチシリーズから、新作コレクションが登場。2016年11月より、正規取扱店舗にて発売される。スイスウォッチシリーズの2016年秋冬モデルとして登場する本アイテム。ステンレススティール製のオクタゴンケース(八角形)には、サファイアクリスタルのガラスがはめ込まれ、ダイアルにはウエストウッドのアイコニックなスクイグル柄が描かれている。3色展開のラインナップはそれぞれ、光沢のあるピンク、マットなレーシンググリーン、ロイヤルブルーのフェイスに、シルバーもしくはゴールド&シルバーを組み合わせたもの。動きが見えるスケルトンテンプとオーブのレリーフが向かい合って配置され、ケースの右側にはオーブをかたどったゴールドのリューズが鎮座する。光沢のあるストラップの素材はクロコダイル。ディープブルー、タン、レーシンググリーンの3色で、重厚感のあるシルバーのラグに留められている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 新作ウォッチ発売時期:2016年11月価格:280,000〜290,000円+税アイテム数:3アイテム限定 200個(シリアルナンバー刻印)※ディープブルー 90個、タン 49個、レーシンググリーン 61個【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月03日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2017年春夏コレクションが、パリ・ファッション・ウィーク5日目の2016年10月1日(土)に発表された。今季ブランドは、鮮明な形で夏を迎えた。地中海が一つのインスピレーションとなり、ビキニやワンショルダーのサマードレスがランウェイを走る。パリジャンのYasmineとのコラボレーションによって生まれたスイムウェアは、花模様やフリルをあしらってフェミニンな仕立てだ。ビーチでのくつろいだ時間は、リラクシングで着心地よい時間をもたらした。ロングTシャツを1枚でさらりと纏った着こなし、またスイムウェアがギリギリ隠れる長さのミニスカート、ハートポケットのハーフパンツ、ゴムウエストのパンツなどが躍動的なシーズンテーマを体現している。一方、ビーチに相応しくないテーラリングは、リデザインして軽やかさを差した。パンツスーツは、ボトムスの内側にカッティングを入れ、スカートともパンツとも判別し難いシルエットへと変形、ジャケットにはバックスタイルにカッティングを入れリボンディテールを添えた。少年的なショートパンツのセットアップも登場している。訪れた人が思わずシャッターを切ってしまう、アイデアピース。今季は、流れ落ちるようなリボンが複雑性を持たらしたハット、ドレスを支えるクリノリンを逆さまにしたようなトップスなどが、個性的なシルエットを創り出している。
2016年10月01日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が10月1日23時(現地時間10月1日16時)、17SSパリファッションウィークで開催するランウエイショーをライブ配信する。ストリーミング動画URL: (
2016年09月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ジョンストンズ・オブ・エルガン(Johnstons of Elgin)とコラボレーションしたアクセサリーコレクションを2016年10月にローンチ。ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山、名古屋、心斎橋および、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道、代官山、広島にて発売される。ジョンストンズ・オブ・エルガンは、1797年スコットランド北東のエルガンで創業した、スコッティッシュ・カシミアを手掛ける老舗ファクトリー。カシミヤの原毛の厳選から製品まで一貫生産するスコットランドで唯一の工場でもあり、英国王室御用達としても知られている。同コレクションでは、ジョンストンズ・オブ・エルガンの熟練した職人によって織られた、カシミヤストールと大判のスカーフを提案する。スカーフに採用された“MacAndreas”タータンは、ヴィヴィアンの夫であり長年にわたってデザインパートナーを務めるアンドレアス・クロンターラーへのオマージュだ。そんなトラディショナルな柄を、ネイビーとオレンジの2色で展開。それぞれにヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンである手描きスタイルのORBと、ジョンストンズ・オブ・エルガンの職人たちの象徴でもあるスコットランドのマルハナバチを刺繍で施している。【商品詳細】ヴィヴィアンウエストウッド×ジョンストンズ・オブ・エルガン アクセサリーコレクション・ラムズウール ブルータータンスカーフ190cmx140cm 48,000円+税・カシミヤ ブルー/オレンジタータンストール180cmx50cm 57,000円+税、180cmx35cm 39,000円+税発売時期:2016年10月取扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド青山、名古屋、心斎橋ヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道、代官山、広島【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年09月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2017年春夏コレクションは、様々な素材の響きあいを楽しめるワードローブを披露。ベーシックでクラシカルなテキストタイルは、全くもって新しい趣のウェアへと昇華されている。アイテムごとの統一感というよりも、アイテムそれぞれがストーリーをもち、アイディアをまとう。共通して存在するのは、英国らしい美しいテーラリング。ユニセックスという捉え方が普及してきた昨今を象徴するように、メンズライクなアイテムをウィメンズのアイテムとして落とし込んでいる。肩やウェストはゆったり目で、着込むというよりも柔らかく羽織るという印象。襟の高いマスキュリンなシャツと合わせセットアップで魅せるものもあれば、発色の良いグリーンとブルーのファブリックと組み合わせたスカートをぶつけることで、女性性をより引き立てているものもある。メンズのスーツに用いられるようなネイビーのストライプの生地は、クールなドレスへと変貌。スーツのディテールを思わせる前合わせや袖のボタンはあるものの、長めに取られたスリットや広めに開いた胸元によってバランスが保たれている。
2016年09月25日