●依田氏がCDジャケットのデザインに行き着くまでワコムは27日、DIR EN GREYやthe GazettE、湘南乃風、BABYMETALなど数多くのミュージシャンのCDジャケットデザインを手がけるアートディレクター、コラージュアーティストの依田耕治(よだこうじ)氏が、そのコラージュテクニックを伝授するセミナー「Wacom Creative Seminar Vol.19 ~for Photo Collage~」を東京都・新宿にて開催した。ここでは、同セミナーの模様をレポートする。○好きなものをデザインするためにセミナーの前半は、依田氏が自身のプロフィールや仕事内容などについての話となった。依田氏はデザインの専門学校を出たあと、SP(セールスプロモーション)ツールなどを製作する会社で4年間ほど、商品パッケージやポスター、カタログなどを制作していたという。その頃はデザイン業界の制作環境がアナログからデジタルへの過渡期で、依田氏もそこで初めてMacに触れたということだ。やがて、「自分の好きなものをデザインしたい」という情熱から同社を退社し、アートディレクターのフリーアシスタントとして従事する。しかし、当初はこれまでの会社でしていたデザインとは明らかに異なるものであったことから「自分の力のなさを痛感した」と明かした。その後、数多くのCDジャケットデザイン制作を手がけるグラフィックデザイナー・サカグチケン氏の率いる「サカグチケンファクトリー」に入り、本格的にCDジャケットのデザインやディレクションを始めることとなった。依田氏はこうした経歴について「最初の会社では0から作って印刷までを行う実務的なことを学び、次の職場では"イメージを形にする方法"を教えてもらい、そしてサカグチさんのところではアーティストとの付き合い方やCDジャケット制作のやり方を教えてもらいました」と自身の成長過程について語った。そして2011年、あらゆるアートワークを担う職人集団「陸識」(ROKUSHIKI)を起ち上げ、数多くのアーティストのCDやDVDジャケットなどを世に送り出しているという。○コラージュ作りのきっかけは「苦肉の策」依田氏がこれまでに手がけたCDジャケットは、DIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)やthe GazettE(ガゼット)、湘南乃風といった日本のトップクラスのミュージシャンをはじめ、現在世界中でブームを巻き起こしているBABYMETAL、仙台のご当地アイドル・ドロシーリトルハッピーなど幅広い。依田氏の作品の特徴は、自身で「コラージュアーティスト」と名乗っているとおり、さまざまな素材を組み合わせて一枚の絵を完成させるコラージュで独特な世界観を生み出していること。依田氏は、コラージュ作りを始めたきっかけとして「僕は絵(ラフ)が描けないので、クライアントにデザインを提案するときに写真を組み合わせて説明したり、予算がなくて思うような写真を撮影できなかったりしたため」と、苦肉の策によるものだったことを明かした。それが今では「表現したいものを形にする手段」になっているという。別々の素材を組み合わせるコラージュには、いかにも「切り貼り」した印象を受けるものもあるが、依田氏はそれを嫌い、「一枚の絵に見せる」ことを心がけているという。制作過程としては、先にイメージを思い描き、そのあとでイメージに近い素材を集めることもあれば、使いたい素材を先に見つけてそのイメージを膨らませていくこともあるという。先にイメージが浮かんだ場合の素材の集め方については「思い描いたイメージと完全に一致するものは皆無なので、テーマに合ったストックフォトを探したり、自分で撮影したりしている」と述べた。普段からストックフォトを集め、特に"変な形に見える裸体"の写真は好きで集めているということだ。○具体的なCDジャケット制作のプロセス&裏話ここからは、実際のCDジャケット制作についての話へと移った。the GazettEのアルバム「Beautiful Deformity」のCDジャケットの例に、制作段階において使われた絵コンテと3Dモデルを紹介。まずは思い描いたイメージを絵コンテで起こし、それをもとに3D造形物を制作した上で、最終的にアーティストが抱いているイメージのパッケージにどのように落とし込んでいくかを考えたという。また、DIR EN GREYのアルバム「ARCHE」("根源"という意味)のジャケットデザインでは、先にアルバムタイトルだけが伝えられ、そこからイメージしたビジュアルをいくつも提案したそうだ。その後、バンドメンバーの意見を取り入れつつテーマを絞り、制作した3Dの造形物をひとつのストーリーに沿ってさまざまなパターンで撮影したそうだ。実際に採用されたのはパッと見ではわかりづらいものであったが、「DIR EN GREYのメンバーは出落ち感(出た瞬間にすぐに理解できてしまう)ことを嫌うので、温度であったり匂いであったり、何か伝わるものに落とし込んでいくケースが多い」と、わかりづらい作品が選ばれたことにも理解を示していた。ちなみに、DIR EN GREYはメンバーのこだわりが強く、まとまるまでにとても時間が掛かり、ツアーで地方に出掛けているときには現地に出向くこともあるという。このほか、依田氏が関わるアーティストの特徴として、the GazettEはボーカルのルキ氏が明確なイメージを持っているため、ちょっとした補正案やブラッシュアップを行うと共に制作スタッフ達とさらにイメージを膨らませていく。一方、湘南乃風の「バブル」と言う作品は「基本的におまかせ」という形で自由にデザインさせてくれるなど、各アーティストのファンには興味深い裏話を明かしてくれた。●the GazettE 最新アーティスト写真でデザインワークを実演○依田氏の世界観を表現するコラージュテクニック講座セミナーの後半は、ワコムのペンタブレット「Intuos Pro small」とAdobe Photoshopを使って、コラージュ作りの過程や手法を紹介していく実践形式での講義となった。ちなみに依田氏は普段の作業では大きめのペンタブレットを使用しているが、アーティストがコンサートなどで地方にいるときは、smallサイズのペンタブレットを持って「出張デザイン」を行っているという。なお、この実践コーナーで使用するコラージュは、the GazettEのボーカル・RUKI氏の写真をベースに、8月26日発売の同バンドのニューアルバム「DOGMA」("教義"の意味)のイメージを、依田氏ならではの世界観で「異宗教」をテーマに表現した作品だ。ルキ氏の身体の中に「宇宙」や「祈る人」、「石像」などの宗教的なアイテムを埋め込むように表現したコラージュに仕上がっている。○クイック選択ツール+レイヤーマスクで髪の毛を切り抜く今回のコラージュ制作で最初の作業は「髪の毛を切り抜く」こと。いくつかの方法がある中、依田氏は「クイック選択ツール」を使って大雑把に選択したのち、上部の「境界線を調整」ボタンを押し、出力先では「新規レイヤー(レイヤーマスクあり)」を選んで新しいレイヤーとして保存するというやり方を選んだ。今回の素材は、背景と髪の毛の境界がはっきりせず切り抜きづらいものであったが、こうした場合はこの方法を用いることが多いという。次に身体の部分を使って表現するために身体全体や首の肌色部分を抜いて別の素材を挿入していく。手の部分も同様にレイヤーマスクに別素材(ここでは宗教画)を乗せ、ほかの部分に合わせて色味を変えて馴染ませる。その際、もとの素材(ここでは手)の立体感に欠けてしてしまうので、覆い焼きツールなどで陰影を強めて立体感を維持するように心がけているとのことだ。さらに身体の部分のレイヤーマスクに石像やクレーターの画像を重ねていくのだが、ここではより美しく仕上げるために、境目を葉っぱで隠すことで滑らかな表現を実現しているということだ。○素材の陰影に合わせて色を付けるテクニックある程度出来上がったら、全体のトーンを合わせるために石像に色をつけたり別の素材を重ねて合成していく。ここでもやはり石像が平面的にベッタリとなってしまいがちだが、今度は前述したような覆い焼きツールではなく、チャンネルの「演算」を使って、陰影に合わせて色を付けるテクニックを見せてくれた。「イメージ」メニューから「演算」を選択すると開くウインドウで、第1元画像と第2元画像、チャンネル(ここでは「レッド」)を指定する。これにより画像の「濃淡」だけをチャンネルとして抽出でき、それを石像の画像に重ね合わせれば、色付きの素材が明るい部分には濃く、暗い部分には薄くなることで立体感を演出できるという。さらにトーンカーブを使って好きなように調整すれば、より自分のイメージに近い仕上がりになるということだ。なお、このチャンネルの「演算」を使ったテクニックについては、現在ワコムが展開している「Create more」キャンペーンの依田氏のページからダウンロードできる「依田耕治 ダウンロードコンテンツ」に含まれる「チュートリアルe-Book」(eブック形式)の中で詳しく解説されている(メールアドレスの登録が必要)。ちなみに依田氏は、Photoshopの操作方法はすべて独学で覚え、この「演算」を使うテクニックは昔「気球に国旗を入れる」という作業を行った時に見つけたという。依田氏は「丸いものや凹凸のある素材にシンプルなものを重ねて練習すると覚えやすいでしょう」と聴講者にアドバイスした。最後に、ルキ氏の頭に角を生やしたり、顔に色々な素材を重ねたりして"人間っぽさ"をなくす作業となった。重ねる素材はガイコツやヘビ、柄など多彩だが、依田氏は「何を加えて良いのかわからなくなったら、とりあえずあらゆる素材を重ね、あとから不要なものを取り除いていく」という「引き算」方式で作り上げる方法を推奨していた。角の部分にも「演算」で色を付けたり、粒子感やノイズを乗せたりして境界線を馴染ませ、一枚の絵に見えるように仕上げていく。そしてすべてのレイヤーを結合し、「覆い焼き」や「焼き込み」といったツールで細かい調整を行い、作品の完成となった。最後に依田氏は「今、僕がやったことは何ひとつ難しいことはなく、根気さえあれば誰でもできます」とした上で、「時間短縮という意味でも、ペンタブレットを使うのもお勧めです」と語ったのち、「ただ、僕よりも良い物は作らないで下さい」というジョークでセミナーを締めた。
2015年07月01日「素材を組み合わせる中から生まれる無限の可能性を楽しみたい」DIR EN GREYやthe GazettE、湘南乃風など日本のトップクラスのミュージシャンや、現在世界中でブームを巻き起こしているBABYMETALなどさまざまなアーティストたちのCDジャケットデザインを手がけるアートディレクター、コラージュアーティストの依田耕治(よだこうじ)氏。圧倒的な世界観で目を引くその作品は、さまざまな素材を組み合わせて一枚の絵を完成させるという独自の方法で制作を行っている。依田氏は2011年にあらゆるアートワークを担う職人集団「六識」(ROKUSHIKI)を発足。シックスセンスとも言われる仏教の六根(眼,耳,鼻,舌,身,意の6つの感官能力)をネーミングに取り入れ、数年前の個展開催のタイミングから「コラージュアーティスト」を名乗っているという。絵の具を混ぜて作りあげられたテクスチャや自身で撮影した植物の写真、そして様々なデジタル素材を、それぞれ計算され尽くしたバランスで組み込むことで新たな生命観をもった作品は、見る人を惹きつけて止まない。直近では、ワコム主催の「Create more」キャンペーンに参加し、その精緻なコラージュ作品を生み出す過程を公開している。今回はそんな依田氏に、ご自身のお仕事とその制作を支えるツールとの関わり方についてお話を伺った。――まず、現在のお仕事にいたるまでの経緯を教えてください。僕の場合、やはり一番やりたかったのがCDのジャケットのデザインだったので、そういうことができる仕事はないかと探しました。デザイン専門学校を出た後、SP(セールスプロモーション)ツールなどを製作する会社で働いていてその後、フリーアシスタントとしてジャケットデザインをしているディレクターについて働いたのが最初ですね。そこから僕の世界はガラっと変わりました。――DIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)のアートワークを長らく手がけていらっしゃいますが、直近のアルバムはどのように制作されたのでしょうか?このアルバムの制作は本当に大変でしたね。タイトルの「ARCHE」(アルケー)とは哲学用語で「はじめ・根源」という意味があってそれをどうコンセプトに据えてデザインをしていくのか、ストーリー立ててプレゼンテーションするところから始めました。CDのデザインって、自分と、アーティストがいかに気持ち良くなれるか、っていうところが大切なんです。だからこそ、お互いの表現したいものや世界観の溝をうまく埋めていくのが難しいですし、そこが何より面白いところです。海から全てが始まり、命が誕生していく地球の営みの中このオブジェは妊婦を模していて、妊婦は胎内に音楽を宿しているというストーリーです。アーティストというのは基本的にアルバムを制作し、そのアルバムのコンセプトにそってツアーを展開していきますが、実はこのビジュアルで使用したオブジェはまだ全景を公開していないんですね。いずれDIR EN GREYのツアーの中で、次第にその輪郭がはっきりしていくと面白いですね。彼らは音楽にもデザインにもとてもこだわりのある人たちなので、度重なる軌道修正に対応しつつ、しっかりした着地点を見出してデザインしていくことに苦労しました。――いつ頃からデジタルでの制作を始められたのですか?15年前くらいですね。ペンタブレットの機種で言うと、Intuos2の頃だったと思います。当時はコピースタンプツールを多用したレタッチをしていて、マウスを使っていました。今でこそペンタブレットをメインツールとして使っていますが、実は、最初は使いこなせずにすぐに諦めてしまったんです…(笑) その後、Macやアプリケーションの性能が上がり、Photoshopでパスを切ってIllustratorに持っていく作業にストレスがなくなったんですよ。Intuos3が発売された時期だったでしょうか。そうしたらもう、マウスでチクチクと切っていくのが急にだるくなってしまって。そして、再度ペンタブレットを使ってみようと思い立ったんです。3日くらいですっかりペンタブレットになれて、そうしたらもう絶対に戻れなくなりました。今はIntuos Proを使っていますが、Intuos3と比べると筆圧感知機能も格段に向上していて、本当に快適です。僕はイラストレーターではないので、細かい線を引くなどの作業はないんですが、写真を加工するという意味では、細かい部分の作画や修正、ぼかしなどに使用しています。――ペンタブレットを持ち運んで使うことはありますか?はい。Intuos5のSmallを持ち運んで使います。実は僕、結構「出張デザイン」するんですよ(笑)。締め切りが近いタイミングでアーティストがコンサートで地方に行ってしまっていたりするので、もうそうなると一緒に行くしかないので。手を動かしながら目の前でデザインを確認してもらう、なんてことも頻繁にあるため、Smallサイズは重宝しています。――なるほど。では、ペンタブレットを使う時のこだわりなどがあれば教えてください。先ほど言った通り、僕は今Intuos Proを使っていますが、カスタマイズなどは特にしていません。入力機器としてしっくり体になじむので、大変重宝しています。でもつい最近、替え芯の存在に気づいたんですよ(笑) 当然それまでは標準芯を使っていたのですが、ハードフェルト芯を使ってみて虜になりました。もう全く書き味が違うんですね。びっくりです。以前は「ここまで」と決めた終点部分になるとぶれないようにギュッと力を入れていたんですけれど、ハードフェルト芯を使うと適度に摩擦があって滑りすぎない。使用感が紙に近くて、無駄な「りきみ」がなくなり、作業がしやすくなりました。――主にどういった作業の際にペンタブレットを使うか教えてください。作品の仕上がりによっても変えますが、バッサリと切り分けたい部分はパスで、なじませたい部分はマスクを使って、ボケ足の部分を調整したりしています。これらの作業にはすべてペンタブレットを使用します。紙を破ったようなフリーハンドっぽいパスなんかも、ペンタブレットなら簡単に作れますね。――アナログからデジタルに変えてよくなったところはありますか?正直なところ、デジタルとかアナログとか、そういった切り分けが僕の中にはあまりないんだと思います。写真を撮ったり、筆で描いたり、そしてデジタルで描いたりと、そういった作業を選ぶのもすべて同じことで、イメージしたものに何がどの方法が一番合うか、それに合わせてツール選択をしているだけにすぎないんじゃないかな、と。デジタルあるいはアナログのどちらかに絞って追求していこうという方向にならないのは、そういう思考があるからかもしれません。とはいえ、ペンタブレットを導入したことで、作業効率もクオリティも圧倒的に向上したのは確かです。――今後、取り組んでみたい作品は?個人的には、壁一面になるくらいの大きな作品をつくってみたいなと思っています。コラージュという作品の性質上、絵描きともカメラマンとも違うので、既存の素材同士を単純に集めて組み合わせるというより、今後はもっと自身でコンセプトに基づいた素材作りから取り組むことによって、作品のオリジナリティーを高めていきたいです。――最後に、ジャケットデザインを仕事にした依田さんから、クリエイター志望の人にアドバイスをお願いします。『生き方を楽しむ』ことを大切にしてほしいと思います。「技術」というのは努力次第で後から付いてくるものですが「想像力」はそうはいかない。興味をもって「無駄だと思うこと」をどんどん経験して、たくさんの人に巡り合ってください。それが想像力を育て、発想や自分の引き出しを豊かにしてくれると信じています。あと、ペンタブレットは早くから導入した方がいいですよ(笑) 3日握っていれば二度と手放せなくなる。ストレスが軽減されるし「自分、やってるぜ感」があるんですよね(笑)。このモチベーションって、すごく大切な気がしています。なお、現在展開中の「Create more」キャンペーンでは、依田氏の作品が生まれる過程をeブック形式で公開中。キャンペーンサイトでメールアドレスを登録すると無料でダウンロードすることが可能なほか、6月27日には東京都・新宿にて依田氏自身がコラージュのテクニックを紹介するセミナーも実施される。同氏の作品や創作の秘訣についてより詳しく知りたい人は、ぜひチェックしてみてほしい。
2015年06月15日ワコムは、人気クリエイターによる作品のPSDファイルやブラシなどをダウンロード可能な「Create more」キャンペーンにて、アートディレクター/コラージュアーティスト・依田耕治氏のebook配布を開始した。同キャンペーンは、同社のペンタブレット「Intuos Pro」で創作活動をしている、あるいはこれから行う人に向けて展開されるもの。国内外から参加する人気クリエイターが制作したオリジナル作品のPSDデータのダウンロード提供に加えて、その作品の制作ポイントが学べるチュートリアルeブックや、作品で使用したブラシや素材なども入手可能だ。今回配布が開始されたのは、DIR EN GREYやthe GazettE、湘南乃風など有名アーティストのCDジャケットデザインを手がける、アートディレクター/コラージュアーティストの依田耕治氏によるチュートリアルつきebook、レイヤー入りPSD、そしてカスタム素材。同氏の幻想的でありながら、確かな存在感のある作品を生み出す過程を動画で解説している。ebookは無料配布されており、同キャンペーンサイトでメールアドレスを登録した全員に進呈される。そのほか、同キャンペーン期間中に「Intuos Pro」シリーズのいずれかの製品を購入した人全員には、本格的な作品を制作できるスケッチソフトウェア「Autodesk SketchBook Pro」の1年ライセンスおよびWindows専用ペイントソフトウェア「openCanvas」を進呈。なお、キャンペーンサイト内では、日本のみならず海外からも著名クリエイターが順次登場、ebookなどを配布するということだ。
2015年06月11日ワコムは、人気クリエイターによる作品のPSDファイルやブラシなどをダウンロード可能な「Create more」キャンペーンにて、イラストレーター・おはぎ氏のebook配布を開始した。同キャンペーンは、同社のペンタブレット「Intuos Pro」で創作活動をしている、あるいはこれから行う人に向けて展開されるもの。国内外から参加する人気クリエイターが制作したオリジナル作品のPSDデータのダウンロード提供に加えて、その作品の制作ポイントが学べるチュートリアルeブックや、作品で使用したブラシや素材なども入手可能だ。今回配布が開始されたのは、ニコニコ動画やpixivにおいて活躍し、小林幸子「吉原ラメント」イメージイラストなどを手がけたイラストレーター・おはぎ氏のチュートリアルつきebook。同氏が描く"かわいい"テイストのイラストができる過程を動画で解説している。ebookは無料配布されており、同キャンペーンサイトでメールアドレスを登録した全員に進呈される。そのほか、同キャンペーン期間中に「Intuos Pro」シリーズのいずれかの製品を購入した人全員には、本格的な作品を制作できるスケッチソフトウェア「Autodesk SketchBook Pro」の1年ライセンスおよびWindows専用ペイントソフトウェア「openCanvas」を進呈。なお、キャンペーンサイト内では、人気バンドDIR EN GREYやthe GazettEなどのCDジャケットを手掛けるクリエイティブディレクターの依田耕治氏も登場しており、日本のみならず海外からも著名クリエイターが順次登場、ebookなどを配布するということだ。
2015年05月29日ワコムはアートディレクター/コラージュアーティストの依田耕治氏がコラージュテクニックを伝授するセミナー「Wacom Creative Seminar Vol.19 ~for Photo Collage~」を開催する。日時は6月27日 13:00~15:30(12:00開場)。会場は東京都・西新宿の住友不動産新宿グランドタワー5階にあるベルサール新宿グランド会議室 A。参加費は無料(事前申込みが必要)。同セミナーは、人気バンドDIR EN GREYやthe GazettEなどのCDジャケットを手掛け、ワコムが現在実施している「Create more」キャンペーンにも登場するアートディレクター/コラージュアーティスト 依田耕治氏が登壇し、独特な世界観を生み出すコラージュテクニックを「Intuos Pro」を使った実践を交えて伝授するもの。最新のアーティスト画像を使用した普段見ることができない制作の工程や、コラージュ制作に役立つテクニックが紹介されるほか、クリエイティブ関連の質問にも答えてくれるということだ。また、会場にはプロフェッショナル向けペンタブレット「Intuos Pro」や液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズなどを実際に体験できる「タッチ&トライコーナー」が用意されるということだ。なお、セミナーに参加するには、事前に申込みページより申し込みを行い、申し込み完了画面をプリントアウトして持参すること。定員は72名(先着順)で、定員に達し次第応募を締め切るということだ。
2015年05月27日ワコムは15日より、人気クリエイターによる作品のPSDファイルやブラシなどをダウンロード可能な「Create more」キャンペーンを実施する。同キャンペーンは、同社のペンタブレット「Intuos Pro」で創作活動をしている、あるいはこれから行う人に向けて展開されるもの。国内外から参加する人気クリエイターが制作したオリジナル作品のPSDデータのダウンロード提供に加えて、その作品の制作ポイントが学べるチュートリアルeブックや、作品で使用したブラシや素材なども入手可能。著名クリエイターの作品のレイヤーを確認するなど、さまざまなテクニックなどを学ぶチャンスとなっている。また、クリエイターたちの作品とチュートリアルを掲載したeブックは、同キャンペーンサイトからメールアドレスの登録を行った人全員にプレゼントされる。そのほか、キャンペーン期間中に「Intuos Pro」シリーズのいずれかの製品を購入した人全員には、本格的な作品を制作できるスケッチソフトウェア「Autodesk SketchBook Pro」の1年ライセンスおよびWindows専用ペイントソフトウェア「openCanvas」が進呈される。なお、キャンペーンサイト内では、ニコニコ動画やpixivにおいて活躍しているイラストレーターのおはぎ氏、人気バンドDIR EN GREYやthe GazettEなどのCDジャケットを手掛けるクリエイティブディレクターの依田耕治氏が登場。また、日本のみならず海外からも著名クリエイターが順次登場するということだ。
2015年05月15日