玉木宏、本田翼、東出昌大、木村文乃、高梨凛ら総勢10人の男女が、クリスマスの東京駅を舞台に繰り広げるラブストーリーを描いた映画『すべては君に逢えたから』。本作は、クリスマスという特別な日をきっかけにそれぞれの男女が想いを大切な人へと告白するシーンが魅力の一つとなっているが、中でも東出さんと木村さんが登場するストーリーで描かれる“遠距離恋愛”は多くの人が「あるある」と共感できるはず。過日、本作の公開を記念して「クリスマスだから、大切な人に伝えたい想いを手紙にしよう!」キャンペーンが実施された。およそ3か月間にわたって行われ、600通もの応募の中から、見事「ロマンティック賞」に輝いたのは、約25年前に遠距離恋愛を経験し、その後、結婚したというご夫婦。この2人のためだけに、『すべては君に逢えたから』プライベート試写会がプレゼントされたが、そんな彼らの“遠恋あるある”は?映画を鑑賞した2人は、東出さん演じる津村拓実と、木村さん扮する山口雪奈の東京~仙台間の遠距離恋愛でのすれ違いや、久しぶりに逢えるひと時のときめきを思わず思い出したと語る。東京~大阪間で遠距離恋愛を育んだご夫婦は、もともと大学時代の友人で、奥様は大阪の会社へ、旦那様は東京の会社へ就職。奥様が出張のため、偶然乗った新幹線で旦那様と再会したことがきっかけで交際がスタート。そして出張の度に、当時の最終新幹線“シンデレラエクスプレス”を利用して東京と大阪を行き来きしていたという。久しぶりに逢った後はいつも別れがたく、時には、見送るだけのはずが実際に帰り際の新幹線に乗り込んでしまい、翌日の始発で一人戻ってきたことも…。そんなエピソードは本作で描かれるシーンとも重なり、「新幹線を利用する遠距離恋愛中のカップルにとって、新幹線で相手を連れて帰ってしまうって、“遠距離恋愛あるある”なんですね!」と少し恥ずかしそうに語っていた。また木村さん演じる雪奈は、離れている相手のことが分からなくなり、すれ違いが生じて、東出さん演じる拓実とぶつかってしまうのだが、奥様は「離れているから相手のことが分からなくて不安になったことはない」と断言する。「相手(夫)はあんまり喋らないタイプで、私の話を聞くだけだったので疑うこともなかったんです。自分が忙しくて余裕がなかったので、待っている時間がなかったからかも(笑)」とも。そんな2人は、木村さんと東出さんが演じるカップルが決まり事にしている「モーニングコールを欠かさずする」ということはなかったそうだが…代わりに、毎晩のように電話をしていたそう。25年前は携帯もメールもなく、電話だけが唯一の連絡手段。だからこそ、雪奈と拓実のカップルが久しぶりに逢うシーンの高揚感や幸せはすごく共感できたと語り、キラキラと目を輝かせながら語る姿が印象的だった。離れている分、久々に逢えたときの喜びはひとしお。きっと、いつも一緒に過ごせるカップルにも負けない幸せなひとときを過ごしていたに違いない。その後、交際が1年を過ぎた頃に、2人は結婚を決めたそうだ。久しぶりに逢える嬉しさは、いつの時代も、どんな状況でも変わらない。遠距離恋愛中の人はもちろん、すべての恋人たちの胸をキュンとさせる本作で、遠距離恋愛ならではの“あるある”を見つけてみては?『すべては君に逢えたから』は丸の内ピカデリーほか全国にて公開中。(松雪範子(cinema名義))■関連作品:すべては君に逢えたから 2013年11月22日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 2013 「すべては君に逢えたから」製作委員会
2013年11月25日その名のインパクトも強烈なら、エッジーなデザインワークも世界に注目されているクリエーター、ファンタジスタ歌磨呂。ジャパニメーション、サブカルチャー、アートを多彩に組み合わせ、広告デザインから初音ミクやゆずのPVディレクション、2013年にはカルチャー誌『WHAT’S A FANTASISTA UTAMARO!? by “QUOTATION”』をも発表し、この10月には第二弾を発表。更にはテキスタイルのデザインにも進出し、その布地を使った洋服も発表することに。それを記念し、伊勢丹新宿店2階センターパーク/TOKYO解放区で「WHAT’S A FANTASISTA UTAMARO !? ファンタジスタ歌磨呂POP UP SHOP」が10月29日まで期間限定でオープンしている。2次元のアートワークから、立体的なファッションへ。その流れについて聞いてみた。――映像やデザインワークを経て、今回、テキスタイル、そしてファッションへと活動の範囲を大きく広げられたのはどういう経緯なのでしょうか?もともと美術大学ではテキスタイルを専攻されていたとのことですが。僕は美大で織物を専攻していて、課題ではタペストリーなどを作っていたのですが、そのかたわら、織機にカメラを設置し、織られる過程をコマ撮りしてアニメーションにするなど、当時から創作のスタイルを一つに絞るということはしていなかったんです。テキスタイルからファッションという流れは今回たまたまの要素が強いのですが、テキスタイルパターンデザインは服にもなるし、インテリアにもなるし、それこそいつかはホテル丸ごとデザインできるかもしれないし。テキスタイルは衣・食・住ありとあらゆるものにインストールできるのが面白いと思うんです。大学の授業で初めて織物を作った時に強く感じたことがあるんです。まず、織機に触れることすら初めてに近いわけで、そりゃあワクワクしっぱなしなわけですよ。経糸を時間をかけて通して、シャトルを使って緯糸を入れて織物を作っていくのですが、その過程では、最終的にどういうものが仕上がるんだろう、こうやって布ってできていくんだなあとか、本当に胸がわくわくしてるんですよね。で、いざ完成して織り上げた生地を機から下ろし、出来上がった生地を見ると、何の変哲もない馴染み深い普通の布なんです。今まで頭の中で抱いていたキラキラしたものが突然にすべて去ってしまい、普通の布がただ、目の前にあるんです。幸せな青い鳥を取り逃がしたような、魔法が解けてしまったような気持ちでした。イメージとリアルの境界線がきっぱりと過程と完成の狭間で分かれてしまったんです。その時、人間の欲望の回路みたいなものに気付けた気がして、逆に感動したんですよね。想像力の果てには絶対に到達できない、だから何度も繰り返しつくり続けるのだろうっていう。すべての事象はトリミングされ、フレームの中に入っていくんですよね。胃の大きさも、人生さえもトリミングされていますよね。でも、何かをイメージし続けること、その想像力は、無限に永遠に続き、広がっていくんです。でも、それがリアルの場所に現れた瞬間、それはトリミングせざるを得ないんです。僕がテキスタイルに想いをはせるのはそこなんです。トリミングされていても、続いていくことが容易にイメージできる。魔法を失わずにいられる。ワクワクをギリギリまで失いたくない気持ち。僕にとって、無限に広がるパターンは、想像力そのものなんです。――去る9月にパリで開催されたテキスタイルの見本市「プルミエール・ビジョン」では、小松精練のブースから参加され、結果、テキスタイルコンペティション「PVアワード」でグランプリを獲得されました。色とりどりの迷彩色の中には「ドドドド」とカタカナの擬音語がデザインされているなど、正に「歌磨呂曼荼羅」と名付けたくなるようなユニークな世界観です。デザインのコンセプトはどういうところからきているのでしょうか?『ドドドド』はマンガの典型的な擬音語ですよね。僕が、アニメが好きなのは日本の宝っぽいところがあるからってのもありますが、グロテスクなものもリアルだと直視できないけど、アニメなどの二次元だと、すんなり見られるクッションのようなところが面白いなって思うんですよね。初音ミクのPVを手掛けたときも感じましたが、リアルに存在しないものなのに、人々が『いる』と信じる心や『いてほしい』と願う希望があるからこそ彼女は成立しているじゃないですか。二次元のそういう奇跡のような儚いものに魅力を感じるんです。僕の代名詞的作品に、『マンガカモ』という作品があるのですが、渋谷のスクランブル交差点を迷彩に見立てて作った作品なんです。渋谷のスクランブル交差点は1日100万人もの色んな人達が行き交ってて。渋谷だからいいでしょっていう『設定』のようなものがたくさんあって、とにかく何をしてても大丈夫という空気がそこには漂っている。女子高生は地べたに座ってメイクも出来ちゃうし、ナンパしてる人も躊躇しないくらいの人の量。僕のこの『マンガカモ』の柄は、何もない場所にあったら、目立ちすぎるくらい派手だけど、おそらく渋谷のスクランブル交差点なら、そこに紛れ込んじゃうと思うんです。違う場所ではそうではないけど、ある限定された場所では凄く普遍的なものとして捉えられてしまう不思議、みたいなことを形にした作品。しかも、芯が無く、表面だけが塗り替えられていく薄っぺらいコラージュなんです。でも、そこが面白い。例えば、コミケのコスプレ会場だったら、普段は恥ずかしがり屋さんでも、堂々と肌を露出して、コスプレを披露できるんです。その空間の中でなら、安堵にも似た勇気が持てるから出来ちゃうんです。スポーツジムだったら堂々と皆の前でエアロビできる、とかとか。そういう皆が無意識に想いを溶け込ませることのできる『設定』というのは世の中に実にたくさん溢れているんですよね。『ここでなら、これをしてもいいよね』と精神が自由になれるフィロソフィーみたいなものが渋谷のスクランブル交差点に流れているように感じたんですよね。その世界観をポップに表現したものが、『マンガカモ』なんです。――なるほど。それこそ「自由でいるための旗頭」なんですね。そうありたいと思っています。日本人って基本的にはどこか引っ込み思案で、外に向けてアピールをすることが不得手であったりしますよね。だからこそ自由を求めて『設定』を作っていくんです。『ここではこれはOK』という風呂敷を広げれば、そこに人はすぐに集まってくるんです。そして、その中で皆自由になれて自分を表現することができるんです。ちょっと分かりにくい例えかもしれないけれど、僕が愛する『機動戦士ガンダム』ではミノフスキー粒子という強力な帯電機能を持った微粒子があることによって長距離無線やレーダーの使用が不可能になり直接戦闘しかできないんですよね。でも、それって制作者側がロボット達を肉弾戦させるためにつくった設定なんですよ。でも、設定を設けることである意味その世界はリアリティーを持っていく。行為に責任を持つための『設定』を用意することで、安心してその行為に漬かれるんです。この世界にもそういった『設定』はすごく多く存在しているんですよね。そういう世界に潜む面白い設定に出合いたくて、僕はものづくりをしているのかもしれません。――そして歌磨呂さんのアートワークに接することで私達にニュータイプになれと?そこまで押しつけがましくするつもりはないです(笑)。――今回、デザイナーとのコラボでコートやダウンなど様々なアイテムが出来上がりましたが、そこにおいては何か注文はされたのですか?いえ、全くご自由に、デザインしてくださいとお願いしました。コートは表から見ると全く分からないけれど、風が吹いたり、脱いだりすると裏地にド派手なテキスタイルがあるところがすごくいいですよね。――『WHAT’S A FANTASISTA UTAMARO!? by “QUOTATION”』の第二弾も発表され、今後はどういう方向に向かっていくのでしょうか?エミリオ・プッチのようなテキスタイルを主軸としたブランド化も考えていらっしゃいますか?先ほどお話したようなコンセプトで、まずオリジナルのパターンのピースがあって、それがアート作品としてまず存在し、それがつながることで無限増殖するパターンになるというストーリーをコンセプトにして続けていきたいと考えています。ですが、先にテキスタイル作っちゃってるので順番が逆なので、そうなるように今は必死で作品を作っています。テキスタイル≒デザインではなく、もっと広くアートの文脈に落とし込んで展開していくことは可能だろうか。その先にファッションがあって、インテリアがあって、何か面白いことがある。いろんな可能性はが無限に広がっていければいいなと思っています。日本の広告やデザインの現場は、クオリティーがとても高いですが、すごく保守的なイメージがあるんですよね。内に向けて作っているばかりではちっとも世界には知られていかない。広告祭で賞をとっても、そんなのはその関係者しか見ないですからね。僕には自己満足にしか思えないことが多い。それは全く悪いこととは思わないけれど、もっと限定せず360度外に向けてものを作っていった方が、驚きもあるし、感動も共有できたりして単純に面白いと思うんです。マンガやアニメなど日本のオリジナルの文化を軸にそこから広がる僕らの文化を、いわば“Represent Japan”という改革を起こす1人になれたら最高ですね。
2013年10月23日東京駅の開業100周年記念映画『すべては君に逢えたから』の中の一篇で東出昌大と木村文乃が主演する「遠距離恋愛」の東京駅での深夜ロケに潜入!クリスマスツリーの下でのプロポーズという胸キュンシーンの模様が明らかになった。本木克英がメガホンを取り、1日で100万人以上が利用する東京駅を舞台に10人の男女による6つの愛の物語が描かれる本作。東出さんと木村さんが出演するエピソード「遠距離恋愛」では東京と仙台で離ればなれで暮らすカップルの物語が展開する。JRの全面協力を得て、通常では撮影の許可の下りない東京駅でのロケが実現!とはいえ、撮影ができるのは最終電車と始発電車の間の真夜中の数時間のみ。この日は丸の内側出口の駅前のロータリーにて撮影が行われた。梅雨の真っただ中の6月下旬の撮影だが、クリスマスのシーンということで、現場には半年ほど早いツリーがイルミネーションを施されて出現し、周囲にはコートに手袋、マフラーを身につけた150名もの通行人役のエキストラの姿が…。東出さん演じる拓実は黒っぽいコートを羽織り、ツリーの下で木村さん扮する恋人の雪奈の到着を待つ。仕事の忙しさの中で互いの気持ちに寄り添うことができず、物理的な距離以上に心の距離が開いてしまった拓実と雪奈。だが、クリスマスの再会で拓実は雪奈に指輪を差し出し結婚を申し出る。言うまでもなく映画の中でも最重要パートの一つである。シーンにしてわずか数分の短いシーンではあるが、細かくカット割りがなされており、テストと本番を繰り返し、監督の「OK」の声が響きわたるとすぐさま別のカットへと目まぐるしくカメラの位置が変えられていく。夜明けがタイムリミットということでスタッフたちは文字通り、現場を奔走!空が少し明るくなり始めた午前4時ごろ、この日、予定されていた全てのシーンの撮影がようやく終了した。2人が交わす甘い(?)会話の詳細やプロポーズの成否については映画が完成してのお楽しみ。ホッとしたのも束の間、スタッフたちは総出で撮影現場の片付けに取り掛かる。そして、東出さん、木村さん、本木監督は集まった報道陣からの質問に応じてくれた。昼夜逆転での連日の撮影。しかも時間制限がある中で、かなりの数のエキストラを動員しての撮影という過酷な現場となったが、本木監督は「日本で一番美しい駅」と語る東京駅での貴重な撮影とあって、「その贅沢さはスタッフみんなが感じていたと思います。過酷ですが、お祭りのような昂揚感があった」と充実した表情で語る。東出さんの顔にも疲労の色が浮かぶが、一方で「ここ数日の昼夜逆転は面白かったです。時間が限られた中での東京駅の撮影ということで、不思議な体験でしたね(笑)」と明け方に差し掛かり、そしてプロポーズを終えてややハイ状態…?ラブストーリー初体験にして、クリスマスに東京駅のクリスマスツリーの下で恋人に指輪を差し出すという、90年代のトレンディドラマのような王道すぎるプロポーズを体現したが、感想を尋ねると「監督からは『恥ずかしがらずに2人の世界で』と言っていただいたんですが、実際にやってる最中は2人の世界でした。意外とイケるもんですね(笑)」と余裕しゃくしゃく?「主軸にある大事な感情『愛する』だったり、『好き』だったりというものが、演じてて何ら負荷がないというか、すごく楽しいことだったので、やってて面白かったです」と手応え十分の表情で明かした。木村さんも「いつも不倫や略奪愛だったり、報われない恋ばかりしてたので『大丈夫かな?』と思うところあったんですが(苦笑)、いざやってみたら、自分の中にも当たり前にある感情だったんだなと気づくことが多かったです。いままで『恋愛に向いてないのかな…?』って思うこともあったけど、私は何ら変わりない普通の女の子なんだなって感じられて、いままでと違った感情を見つけながらやれて楽しめました」と恋する乙女をしっかりと楽しんだ様子。同学年ということもあってか「遠慮なく接することができた」(東出さん)、「全く壁がなかった」(木村さん)と語るように、初共演ながら距離を縮めるのに苦労はなかったよう。互いの印象を「マイペースな人」と口を揃えるなど息の合った(?)恋人同士の空気を醸し出していた。本木監督は本作を「ロンドンを舞台にした『ラブ・アクチュアリー』、ニューヨークの『ニューイヤーズ・イブ』に続く“東京版の恋愛映画”になれば」と意気込む。木村さんは「駅と言うと、そこからどこかに行ったり、帰ってきたり、途中で降りたりというイメージですが、ここが物語の中心になっていくというのが面白い。人がたくさん集まる場所だからこそ、いろんな話や思いが集まってくる」と見どころを挙げる。東出さんはいまや“観光スポット”としても注目を集める東京駅の様々な設備や見どころポイントに触れ、「映画を観た人が東京駅を訪れて、『ここ知ってる!』と言ってもらえる記憶に残る作品になれば」と本作ならではの魅力をアピールしてくれた。『すべては君に逢えたから』の撮影は本エピソード以外の物語も含め、東京駅のほか都内スタジオ、宮城県内ほかで行われており、7月末にクランクアップを予定。11月下旬より全国にて公開予定。(text:cinemacafe.net)
2013年07月17日多くの男女の恋愛について取材をしていると、どうしてもその人の秘密を知ってしまうことがあります。今回は、男性が死ぬまで彼女に内緒にしておきたいと思っている“男の秘密”を、こっそりとご紹介したいと思います。思わず男性の秘密を聞いちゃった、キャバ嬢のみなさんからのチクリとして、以下に“秘密”を公開したいと思います。■1.実は高校時代はパシリだった「オトナになって、それなりにパリッとしたスーツ姿で出会った男性を見ると“この人、高校時代もかっこよかったのかな。モテていたのかな”と思うかもしれませんが、イケメンのなかには、高校時代パシリだった男もいます」まあ、子どもどうしの世界の出来事なので、そんな過去はどうでもいいと思う女性もいるでしょうし、そういう過去を知ってしまったら別れたいと思う女性もいるでしょう。後者の女性があとを絶たないから、男は過去の真実を語らないのかもしれません。■2.実は男どうしで触りあったことがある(で、しっかり感じた)「スポーツ系の部活動を熱心にやっていた男性や、男子校出身の男性からはこういう証言が得られました。興味本位で触りあった。あるいはどうしても性欲を我慢できず、すぐに処理できる相手を選んだという、他愛もない(?)きっかけのようです。オラオラ系の男性でもこういう人がいましたので、外見からでは彼がどういうご経歴をお持ちなのか、判断するのがむずかしいかもしれません」たしかに外見からは判断がつかない“男性の秘密”かもしれませんね。■3.実は風俗にハマっていた過去がある「男性はあるていどの年齢になるまで、じぶんの性欲をじぶんでコントロールできないこともあるので、こういう男性は、もしかしたら多いのかもしれません。借金してまで風俗に行くというのは、のちのち結婚したあとにもその借金を返済しなくてはならなかったりして、ちょっとしんどいかもしれませんが、遊び金で風俗に行っていて借金がないのであれば、許してあげればどうでしょうか?」キャバ嬢のなかには、こういう男性の過去に鷹揚なかたもいますが、みなさんはどうですかね?許せますか?■4.25歳まで童貞だった「これは25歳まで処女だった女性も、正直に彼に言えないかもしれませんね。初体験は高校生のうちに終わらせるのがふつうという社会的な風潮があるので、25歳童貞(処女)は、自己申告しづらいでしょう。でも、個人的には高校卒業後~25歳くらいまでの間に初エッチした人は、実は多いように思います。また焦って10代で初エッチをして“よかった”と思っている人も、そう多くはないように思います」たしかに、急いで10代のうちにエッチをして“よかった”と言える女性は、少ないかもしれません。初体験とはそういうものであるということでしょう。■5.実は年に1回転職をしている「社会人として生きている年数と、転職の回数がおなじであるとか、転職回数のほうが遥かに多いという男性のなかには、その事実を隠したがる人もいるようです。終身雇用が“当たり前”ではなくなった世の中ですから、じぶんのキャリアアップのために、どんどん転職する男性もいますし、そうではない男性もいるということでしょう」こういうことは、結婚後に、女性がまったく聞き知らない会社から、厚生年金の書類が郵送されてきてバレることもありますよね。■おわりにいかがでしたか?5つすべて、比較的男性に好意的なコメントを付けてしまいましたが、女性としてこれは絶対に許せない!というものが、もしかすればあるかもしれませんね。恥ずかしい過去が今のあなたをつくっていることもあるように、あなたの彼だって、隠したい過去が、愛すべき今の彼をつくっているということで、許し認めてあげたらいいかもしれません。(ひとみしょう/ハウコレ)
2013年05月17日片桐はいりと向井理が姉弟役で共演する舞台、『小野寺の弟・小野寺の姉』が7月に開幕。そこで小野寺の姉・より子役の片桐はいりと、小野寺の弟・進役の向井理にそれぞれ話を訊いた。舞台『小野寺の弟・小野寺の姉』チケット情報すでに『ママさんバレーでつかまえて』『ハングリー!』でも共演を果たしている片桐と向井。向井は片桐について、「本当にすごい人」と切り出し、「僕が心から尊敬していることを、はいりさんは全然感じていないと思いますけど(笑)。そんなはいりさんと、特に舞台でご一緒出来るのは本当に楽しみですし、同じくらい怖くもあります」と明かす。それについて片桐は、「向井さんは私と真逆の人。不器用な私と違って、何でもサラリとこなせてしまう。自分とは全然違うタイプだからそう思うのではないでしょうか…」と、遠慮がちに語る。今回作・演出を手がけるのは、『ママさん~』でもそのふた役を担った西田征史。実は片桐にとって西田作品は、「最大公約数をつかむような、かなり難易度の高いもの」らしい。「私が考えつかないような角度から、西田さんの笑いは生まれていく。どちらかと言うと私は、ピンポイントを狙うような芝居に慣れているので、そこはもうちょっと間口を広げていかないと難しいかなと思います」と、現段階での課題を挙げる。さらにあまりやったことのない、物語の主軸を担う人物だけに、「そういう“わきまえのある主役”というのを(笑)、向井さんに教えてもらいたいです」と続ける。その向井にとって西田は「兄貴みたいな存在」であり、「ちゃんと笑えて、意外に泣ける。すごく緻密で愛のある作品を作られる方。そんな西田さんが長年温めていた作品に参加できるのは、すごく嬉しい」と目を輝かせる。また舞台では初のコメディということで、「そこは今まで全部はいりさんに持っていかれたところなので、今回はぜひ僕も取りにいきたい」と意欲を見せる。向井が演じる進は、姉に翻弄されながらも能天気で自由な、ちょっと内気な男性。自らのことを「あまり快活ではない」と語る向井だけに、「あまり違和感なくできるのでは」と笑う。片桐演じるより子は、本人いわく「思いの分量が多過ぎる人」。また足し算ではなく引き算していく役だと考えており、「今回はちょっと薄味にチャレンジしてみようかなと。『私の出汁、どれくらい出てますか?』ってことをはかられる場所になると思います」と話し、ベテラン女優のさらなる飛躍を予感させた。公演は7月12日(金)から8月11日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場、8月22日(木)から28日(水)まで大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて。東京公演のチケットは発売中。大阪公演は5月18日(土)午前10時より一般発売開始。なお、チケットぴあでは大阪公演のインターネット先行抽選を5月1日(水)午前11時より受付。取材・文:野上瑠美子
2013年04月26日秘密を分かち合った男女は精神的な距離が一気に縮まると言われています。この現象を利用して、積極的に秘密の共有をする事で気になるあの人に近づく事ができるのを知っていますか。そんなときの、とっておきのセリフをご紹介します。1.今日お茶したことはナイショねこのセリフは、お茶した事をデートとして意識していない男性に使うと効果的です。どんなお付き合いも、始めはお茶から始まります。打ち合わせを伴う仕事や、淡い恋の始まりもしかり。ましてや、周りのライバルたちを出し抜くための秘密の恋の始まりも同じ事です。あえて「お茶」と「ナイショ」を結びつける事で、次に会うときにへの意識付けをします。2.メアド知ってることは秘密ね気になるカレのアドレスを聞き出す事に成功した後、少し照れながら言いましょう。相手に対してこれから何かが始まる予感を与える事ができます。恥ずかしくてもだまされたと思って言ってください。男性は少し期待させるくらいの方が、後々うまく操縦できます。3.こうやって会ってることはナイショねなかなか盛り上がってきました。ここまでくれば気になるあの人を落としたも同然。もちろん、会うだけで、まだ何もしてない状態でもOK。ただ数回お茶をしただけでも、それをデートだと勘違いするようなウブな女を演出できます。さあ、あと一押しです。4.キスしたこと、彼女には秘密ねあー、とうとうラブモード突入です。気になるカレには当然のように彼女がいますが、そんなことでめげてはいけません。ここは積極的に奪いにいきましょう。そして、唇を奪った後耳元でこのセリフをささやきましょう。ゴールはすぐそこです。5.お家にきちゃったこと、彼にはナイショにしてねそして押し掛けます。恋多きアナタには、彼氏がいますがそれを逆手に利用します。カレの秘密とワタシの秘密がクロスオーバーして興奮は最高潮。帰り際に少しうつむきながらためらいがちに言うのがポイントです。もうこれでカレは、身も心もあなたのものです。6.おならしたこと、ナイショにしてねま、そういうこともあります。そのときは開き直って明るく言いましょう。女子としての立場が危うくなってしまう「おなら」。たとえ、好きな人の前でしてしまったとしても、決して動揺してはいけません。冗談で受け流すことができれば、きっと彼もあなたに釘づけになることでしょう。おわりにいかがでしたか。二人の秘密をうまくコントロールする事が恋を成功させる近道です。がんばっていい恋をしましょうね!(沖合はるか/ハウコレ)
2013年03月18日私の知り合いは、奥さんに内緒で秋葉原のメイド喫茶のツーショットチェキを集めているのですが、奥さんいわく「ずっと前から知っている」とか。楽しそうなので言わないでいるらしいのですが、いやはや、いい奥さんです(笑)。さて、女性読者のみなさんはこういった、実は知っているんだけど本人にはバレていると言ってない「だんなさんや彼氏の秘密」はありますか?アンケートで聞いてみました。調査期間:2012/8/2~2012/8/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)●私のだんなさんは夜中にこっそりとコンビニに行き、立ち読みしたりお菓子を買い食いしたりしています。家族全員が知っていますが、本人は誰にも気づかれていないと思っています。(34歳/女性)なんだかかわいらしいだんなさんですね(笑)。●ほかの女性とは連絡のやり取りをしていないと言っているが、ひそかに元カノと連絡を取り合っている。もちろん、私が知っていることは本人は知りません。(23歳/女性)こういうのがバレてるのが一番キツイですよね。●元カノの手紙や写真をいまでも捨てられずに持っていること。(26歳/女性)思い出を大事にしているということで、ここはひとつ……。●私に内緒で合コンにいったこと。人づてに聞いて知っているのですが、ここぞという時に使うのでまだ言ってません(笑)。(28歳/女性)男性側の視点でアレですが、ここぞという時が来ないことを祈ります。●エッチなビデオを卒業アルバムなどが入っているダンボールの底に巧妙に隠していることを知っています。(27歳/女性)本人的には絶対に見つからないだろうと思える隠し場所なんでしょうね(笑)。●だんなが個人の貯金額を少なめに言っていること(笑)。(23歳/女性)差額はへそくりみたいなものなので、寛大な心で見過ごしてあげてください(笑)。●彼氏に告白されたとき、実は友人経由で告白してくることをすでに知っていました。そのことは内緒にしています。(24歳/女性)そのおかげでもしかするとうまくいったのかもしれませんね!●元だんながカツラだった。本人はずっとバレてないと思っていたらしい。(32歳/女性)奥さんにも内緒にするって、相当ですね。●白髪染めをする時必ずパンツ一丁になっていること。(35歳/女性)「白髪染めするときは決して見るな!」みたいな。●ひそかに好きな俳優と女優をモチーフにした甘すぎる恋愛小説を書いていることを知っています。もちろん知っていることは内緒です。(28歳/女性)私でもこれは絶対内緒にしますね、はい。バレてると知ったら発狂するかもしれないので、今後もぜひお口チャックでお願いします。●息子とアイドルソングにハマっていること。私には内緒らしいが、息子から筒抜けです。(39歳/女性)息子バラすな(笑)。以上、知っているけど言ってない彼氏・だんなの秘密でした。シリアスな隠し事からほほ笑ましい隠し事まで、さまざまな秘密が出ましたが、案外バレているものなんですね。秘密をお持ちの男性のみなさんはもしかしたらすでに知られているかもしれません……恐ろしい!誰にでも隠し事の1つや2つあるものです。女性のみなさん、大問題の秘密はともかく、少々のことなら温かい気持ちで見守ってあげてください。逆に、実は知っているけど言っていない『彼女や奥さんの秘密』もあるかもしれませんね(笑)。(貫井康徳@dcp)
2012年11月02日「クランクアップを迎えて『おつかれさまでした』って声をかけられたとき、思わずワンワン泣いちゃったんですよ」――。それは東出昌大というひとりの俳優が誕生した瞬間だった。10代の頃からモデルとして活躍し、3度にわたってパリコレのランウェイを歩くなど世界の舞台で戦ってきた。そんな彼が23歳にして俳優に転身し、初めて臨んだのが映画『桐島、部活やめるってよ』である。初めての演技の中で24歳のルーキーは何を感じ、何を手にしたのか?映画の公開を前に胸の内を語ってくれた。俳優としての道、その“覚悟”「小説すばる新人賞」を受賞した朝井リョウのデビュー小説を映画化した本作。学校の人気者・桐島がバレー部を退部したといううわさが校内を駆け巡り、友人、カノジョ、果ては桐島と全く接点のなかった者まで様々な視点で青春が切り取られていく。東出さんが演じたのは桐島の親友の宏樹。多くの役がオーディションとワークショップで決まったが、中でも宏樹は最も多くの候補者が集められた役でもあった。そんなこととはつゆ知らず、当時まだモデル事務所に所属していた東出さんは軽い気持ちでオーディションに足を運んだという。「最初からあきらめていたというのも変ですが、『まさか自分が役者なんて』という気持ちが強かったんです。マネージャーが先方に『東出は芝居をしたことないし、できないですよ』と伝えていたくらいで、そんなやりとりがあった後だったので興味を持っていただけるとも思ってなかったんです」。1次選考で吉田大八監督と初めて顔を合わせ「すごく面白い方で、この人と仕事ができたらいいなぁと思った」と言うが、それでもまだ「まさか」という気持ちの方が勝っていた。だが選考が進むにつれて自身の中での気持ちが変化していくのをひしひしと感じていた。「モデルの場合、オーディションはあっても2次までなんです。だから3次選考に呼ばれたと聞いて『マジで?これはもしかするかも…いやいやいや!』って感じでしたが(笑)、だんだん躍起になっていき、その次になると『ここまで来たからには絶対に受かりたい』という気持ちになってました。そこで、また次があることを聞かされて、その頃にはほかの俳優のみなさんとのセリフのやりとりもあったりして、ハードルがどんどん上がっていくんです。意地もあったし、やりがいも感じたし、できないことも増えていったけどそれを面白いって感じるようになってましたね」。最終選考が終わったとき、吉田監督に改めて「これから役者一本で腹を括れるか?」と俳優の道に進む“覚悟”を問われたという。「別室に呼ばれて監督に『どうだった?』と聞かれて素直に『精一杯でした』と答えたんです。『いま、宏樹役を東出くんで考えてる』と言われたんですが、宏樹は原作でも中心人物の一人だったし出番も多い。現場に入ってから心が折れて『やっぱりできません』というわけにはいかないので、あのとき監督は覚悟を決めて『できます』と言える人にしか役は与えられないと最後に確認したんだ思います」。その言葉通り、“元パリコレのモデル”という肩書もプライドもかなぐり捨てて、撮影を通じて「とにかくできることは全てやろうという気持ち」で喰らいついていった。「監督からは『(宏樹がつるむ)帰宅部のみんなで一緒にご飯に行ってこい』と指令が出されたんですが、そういうところで『俺、今回が本当に初めてで』と最初から自分を全てさらけ出したんです。みんな年下ですが、本当にしっかりしてるし『いいものを作ろう』っていう情熱が伝わってくるんです。だから恥ずかしいとかそういう気持ちを抱くことなく『芝居ってどうしたらいいの?どういう風に考えてどう役作りしていくの?』ってどんどん聞いて、台本の読み方を教えてもらうところから始まり、勧められたことは全てやりました」。宏樹はかわいい彼女と陽気なクラスメイトに囲まれた“上”のグループの学生。放課後は帰宅部の仲間とバスケに興じるなどワイワイと高校生活を過ごしつつも、心のどこかに自分でもよく分からない不安やいら立ちを募らせている。それは映画のクライマックスでの映画部の前田(神木隆之介)とのシーンへと帰結していく――。東出さんはかつて高校時代に自身が感じた感情を引き出しつつ、宏樹の内面を作り上げていったと明かす。「僕自身、どちらかというとうるさいグループで『お前なんて悩みないだろ』って思われてたかもしれないけど、確実にモヤモヤした気持ちは抱えてました。モデルの仕事をしてはいたけどそれで一生とは思ってなくて、漠然と大学行くのかなとか。そういうときに美術部や軽音部の連中から『美大に行く』『音楽で生きていく』なんて話を聞かされると雷に打たれたような衝撃を受けたり。それはまさに宏樹と前田のやりとりですよね。限界に近づいていた宏樹が、カッコつけつつも最後の最後で心の声に正直になった結果があのシーンなのかな、と思うとすごく理解できました」。俳優業は「マイペース」、女性には「甘えさせてほしい」オーディションで覚悟を固めた東出さんだが撮影、そしてクランクアップ時の“号泣”を経て、俳優を一生の仕事とするという思いはますます強くなっているようだ。「これまで仕事のことで泣いたことなんてなかったし、ましてや23歳(当時)にもなって自分がそんな反応を示すなんて思ってなかったんですが…(苦笑)。その後、ロケ地の高知から東京に戻って年が明けてもふと『あぁ、もう『桐島』の撮影はないんだな』という思いがよぎってポカンとしてしまうこともあって…。それだけこの仕事にのめり込んでたんだなというのを改めて強く感じました。理想の役者像ですか?人間性を伴った俳優でありたいと思っています。身近なところでいいから幸せになって、それが反映されるような役者になれたらいいですね」。最後に映画ともこれまでの話とも全く関係のない自身の恋愛観についての質問を投げかけると、少しだけ頬を緩めつつこんな答えを返してくれた。「俳優の仕事って“勉強”という一言で片づけちゃうけど、釣りに行ったり慣れないボウリングをやったり、寄席や演劇に行くことも読書も全てが仕事なんですよね。だからそういう部分を理解してもらえないと付き合えないかなと思います。あと良くも悪くもマイペースでないとやっていけない部分もあると思うので柔軟に甘えさせてくださる方がいいですね(笑)」。(photo/text:Naoki Kurozu)特集:年下のカレ■関連作品:桐島、部活やめるってよ 2012年8月11日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2012「桐島」映画部©朝井リョウ/集英社
2012年08月06日いいとも!の「秘密」が暴露される声優でタレントの平野綾が「笑っていいとも!」の秘密を暴露をし世間を騒がせている。(画像:平野綾オフィシャルブログより)人気声優「平野綾」のうっかりツイート平野は、アニメ『DEATH NOTE』(弥海砂)、『NANA』(芹澤レイラ)、『涼宮ハルヒの憂鬱』(涼宮ハルヒ)など様々なキャラクターの声をつとめる人気の声優だ。そんな平野は、2012年3月2日の「いいとも」テレフォンショッキングに出演したのだが、その前日興奮のあまりいいともの秘密を「ツイート」してしまったのだ。平野はまず、テレフォンショッキングで紹介される前に、「お昼休みはうきうきウォッチングしてみて!!」「うきうきではなく、どきどきウォッチングしてます。もぉすぐだぁ~」とツイートし、さらに出演前日、「いいとも!の打ち合わせ終わりました。」とツイートした。いいとも!の「タブー」にふれた平野へ批判炸裂テレフォンショッキングは「笑っていいとも!」の名物コーナー。出演ゲストが番組内で次のゲストに電話をかけて、明日のアポを作り友達の輪をつなげる企画。番組開始当初は実際にぶっつけ本番でアポ取りがされていたようで、過去には志村けんなどが「明日はゴルフがあるから」と出演を断ったこともあるという。しかし、今となっては「事前にアポ取りがされていること」や、「打ち合わせがおこなわれていること」などみんな百も承知であった。それでも、「そうしたやりとりが行われていない」というような設定で番組がなりたっていたため、今回平野がその「タブー」をおかしたことで、ネットなどで多くの批判があがった。みなさんも「うっかりツイート」には十分に気をつけよう。編集部 鈴木真美元の記事を読む
2012年03月07日4ピースロックバンド、ART-SCHOOLの宇野剛史(ベース)、鈴木浩之(ドラムス)が12月31日をもって脱退。現体制での最後の単独ライブが、12月9日(金)に行われることが決定された。「ART-SCHOOL」の公演情報メンバーやスタッフとの度重なる協議の末に発表された宇野・鈴木両名の脱退。ART-SCHOOLオフィシャルサイトでは、今回の発表に至るまでの経緯や各メンバーのコメントなどを詳しく掲載。また今後のART-SCHOOLは、木下理樹(ボーカル/ギター)、戸高賢史(ギター)の2人体制で活動を継続していくことも合わせて発表されている。ART-SCHOOL現体制での最後の単独ライブは、12月9日(金)に東京・新木場のSTUDIO COASTで開催。チケットの一般発売は11月12日(土) 10:00より開始となる。また一般発売に先駆けて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを10月14日(金)から20日(木)まで受付。
2011年10月14日キム兄こと木村祐一の監督第2作『ワラライフ!!』の公開を記念し、1月14日(金)、キム兄が映画のために考案した「ワラライフ!!のクリームシチュー」の無料試食会が行われ、キム兄自ら先着50名に特製シチューをふるまった。場所はキム兄がプロデュースする屋台居酒屋「きむら庵」渋谷店。厳しい寒さの中、朝早くから駆けつけたファン(一番乗りはなんと朝6時半から並んだのだとか)は、キム兄自慢のシチューに身も心も温まっていた。「ワラライフ!!のクリームシチュー」は劇中、主人公の修一(「しずる」村上純)の母・慶子(鈴木杏樹)が、修一の恋人・まり(香椎由宇)に伝授するオリジナルメニュー。ジャガイモやニンジン、ブロッコリーなど具だくさんのシチューに、食べる直前、カリカリに焼いたベーコンを入れるのがキム兄流だ。ベースは鳥ガラを6時間煮込んだもので、“キム団子”と呼ばれる鳥のつくねも入っている。豪勢な炊き出しで知られる石原軍団を引き合いに「舘ひろしさんになった気分」と上機嫌のキム兄。「僕らの世代はクリームシチューって、ちょっと高級で嬉しかったですね。おかんも野菜炒めのときは何も言わんのに、クリームシチューの日はちゃんと『今晩はクリームやで』って」と懐かしい思い出話を披露した。両親の引越しのため、久しぶりに実家に帰った修一は生家から荷物が運び出される様子を眺めながら、強い父、忘れっぽい母、ませた姉といった個性溢れる家族との笑いに満ちていた“ワラライフ”な日々を思い起こす…。監督の実体験を“隠し味”に、小さな幸せが何倍にも大きくなる日常の瞬間を細やかに描写する、味わい深いヒューマンドラマ。キム兄いわく「自分の分身のような作品。実家に帰りたくなるような映画にしたかったし、ぜひ自分自身のこと、家族や友だちのことを思い出せてもらえれば」。愛情と真心たっぷりの映画&シチューをぜひご賞味あれ。「ワラライフ!!のクリームシチュー」は「きむら庵」全店舗で、2月末までの限定メニューとして販売(価格は880円)。映画『ワラライフ!!』は1月29日(土)よりシネマート新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。■関連作品:ワラライフ!! 2011年1月29日よりシネマート新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開© 2010年「ワラライフ!!」製作委員会■関連記事:吉川晃司&木村祐一来場!『ワラライフ!!』新社会人特別試写会に10組20名様ご招待。
2011年01月14日私は自分のことを何でも話してしまうのですが、秘密主義の人も多いですよね。「誰にも言えない秘密」がある人はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。539人(女性340人、男性199人)の社会人を対象にしたアンケート調査を行ってみました。秘密があるか否かだけではなく、匿名アンケートでこっそり秘密の内容も聞いてみようと思います。年の瀬なので、こっそり打ち明けてください!調査期間:2010/12/10~2010/12/14アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 539件(ウェブログイン式)Q.あなたには、誰にも言えない秘密がありますか?ある……181人(33.6%)ない……358人(66.4%)「ない」と回答した人のほうが多いとはいえ、約3人に1人は秘密を抱えて生きている。隠されると知りたくなるのが人間心理。一体どんな秘密なのか気になります。ドキドキ。Q.「ある」と答えた方に質問です。それはどんなことですか?匿名なので、コッソリ教えてください「絶対に言えない。墓場まで持っていく」(34歳/男性)、「誰にも言えないことをここで言うわけがない」(24歳/女性)など、秘密は秘密のまま貫き通すという方も多いなか、内容を教えてくれた人もいました。・周りの人が思っている以上にAKB48にはまっている(24歳/男性)・軍事オタクだということ(26歳/男性)「実は○○オタク」って、人には言いにくいものなのでしょうか。個人的には、オタクの男性って何かを極められるポテンシャルがある気がして有望な気がします。・過去の男性遍歴。次から次へと男性を変えていたことは、今のだんなには言えない(26歳/女性)・プロポーズの前日は、別の男の人とデートしていた(26歳/女性)・彼氏がいるのに、町を歩いているイケメンを見ると友達になりたくなる(25歳/女性)女性が言えないことの多くは浮気心のようでした。こっそりしまっておきましょう。・腹毛が生えている(28歳/女性)・10年以上捨てられずに寝るときにそばに置いてあるタオル(28歳/女性)・汗っかきなので、汗脇パッドを大量に消費している(25歳/女性)・携帯でエッチな漫画を読んでいる(27歳/女性)こちらは幻想をガラガラと崩す、女性からの秘密の暴露。同性の私が聞いてもちょっとショッキングな内容も。勇気あるカミングアウトをありがとうございました!・今まで彼女が出来たことがない(28歳/男性)・いまだにエッチをしたことがない(23歳/男性)お気持ち察します。「たくさん有り過ぎて言えない。それがすでに秘密になっている」(24歳/男性)なんて回答もありました。一つや二つ秘密を隠すのも人生ですが、秘密なんて少ないほうが肩の荷が軽くて楽チンな気がします。なるべく、人に隠す必要のあることはしないように生きていきたいと思います。長い人生、そんなのは難しいのかもしれませんが……。(桜まゆみ+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】「僕が彼女に内緒にしていること」こっそり教えます【コラム】女性が恋人にこっそり内緒にしていること、教えてください!【コラム】しつこく聞かれるのが面倒なので、内緒にしようと思っています
2010年12月30日『パンドラの匣』『乱暴と待機』の冨永昌敬監督初のドキュメンタリー映画『庭にお願い』が来年3月に公開されることが決定し、予告編映像が公開された。『庭にお願い』は、福岡在住のミュージシャン、倉地久美夫を捉えた音楽ドキュメンタリー作品。その独特のパフォーマンスで一部の音楽ファンから熱狂的な支持をうけている倉地の魅力を、貴重なアーカイヴ映像、菊地成孔や岸野雄一らへのインタビュー、倉地、菊地、そして外山明によるライヴシーンを交えて描いていく。公開された予告編では、冒頭から菊地が倉地を「こいつは確実に天才だ」と絶賛し、東京・高円寺にあるレコード店/イベントスペース「円盤」の店主、田口史人氏が倉地を「誰から見ても“変”」と評する場面で幕を開け、倉地のパフォーマンスや、インタビュー映像の一部が収録されている。冨永監督は、相対性理論のミュージックビデオ演出や、デート・コース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデンのライヴ中継監督など音楽にまつわる活動も多いだけに、映画ファンだけなく音楽ファンも気になる作品となりそうだ。『庭にお願い』2011年3月5日池袋シネマ・ロサにてレイト・ロードショー
2010年12月27日秘密の恋はドキドキするもの。それは本人たちだけでなく、それを知った周囲も「えっ!!」と、思い切りドッキリさせられます。たとえそれが、自分は直接知らない人物や既にこの世を去って久しい歴史上の人物でも、「実は…」的な話を耳にすれば、「へー」「ほー」と思うもの。それが、本人のイメージからはかなり遠い、激しい恋であれば驚きとドキドキは倍増です。そこで、こんな話はいかがでしょう。生涯独身で通し、お堅いオールドミスだったと思われていた作家ジェイン・オースティンに秘密の恋が芽生えていたというのです。そんな“実は…”が描かれているのが、アン・ハサウェイ主演の『ジェイン・オースティン秘密の恋』。ジェイン・オースティンといえば、いまで言うなら“恋愛小説の女王”。「分別と多感」「高慢と偏見」「エマ」などで、時代を経ても変わることのない愛の本質にぐぐっと迫った作家。「恋愛の達人でなくてどうする!」と思ったりもしますが、作家とは必ずしも経験から創作を行うわけではなく、想像から作品を生むことも多い人々。人物と作品のギャップなど、文学界にはつきもので、そこが面白かったりするもの。劇中でも、作家と作品のギャップについて語られている部分があるので、本当のところ、ジェインはどうだったのかなと、旧説と新説を比べつつ、本人像に思いをめぐらせたりできるのも楽しいところです。元はと言えば、伝記作家のジョン・スペンスが、独自の調査と新たに入手した証拠を基に、斬新な視点で彼女の生涯を検証。2003年にジェインは激しい恋を経験していたと発表したもの。それを機に、ジェインの人生についての新説が誕生したものの、事実なのは、彼女が生涯独身を通し、作家として自立した女性像を築いたこと。彼女が生きた18世紀、19世紀のイングランドと言えば、非常に保守的。結婚は当然すべきもので、今と違ってある年齢になっても結婚していない女性は“いき遅れ”として家族の悩みの種、周囲からは笑いの種になる時代でした。それでも、結婚や階級の制度に憤りを感じ、自分を貫いたジェイン。映画では、そんな彼女の姿勢に、若き弁護士・トムが、ほかの女性には感じられない新鮮な魅力を感じ、激しい恋に発展したとなっています。映画で描かれるトムとの恋は、彼女にとって運命の恋。それを引き寄せたのは、彼女の素直でしなやかなパーソナリティ。つまり、心を偽らなかったがゆえに、ありのままの自分であり続けることに誇りを持っていたがゆえに出会った恋です。心を偽れば、資産家との結婚、そして願ってもない豊かな人生が待っているはずでした。実際、一度は彼女のこの結婚に承諾しています。そんな事実からすると、トムとの恋が、経済的に豊かな結婚生活を犠牲にして、生涯一人を貫くことの引き金になったのかもしれませんが、一生を捧げるに値するものだったということなのでしょう。結果的に、ジェインは後世に“お堅いオールドミス”という、ありがたくないイメージを残してしまいましたが、人知れずでも確かにいきいきとした人生があったのなら、人がどう思おうと関係ないのかもしれません。すべては自分の心次第。その信念の強さは、彼女の作品に表れていますよね。幸せそうと思われていても、激しい恋など一度も経験したことがないのと、寂しい人生だと思われても、実は豊かな実りがありそれを大切にしているのと、どちらがいいのか。好みの問題でしょうか。さて、『ジェイン・オースティン秘密の恋』についていろいろ語ってみましたが、証拠を検証したとはいえ、本人がいない今となっては、本当のところどうだったのか分かりません。憶測のラブストーリーといえば、個人的には、ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェンの恋文から着想を得た『不滅の恋/ベートーヴェン』が大好き。ウィリアム・シェイクスピアの恋を描いた『恋に落ちたシェイクスピア』も有名です。いずれにしても、歴史的人物の知られざる愛を知ると、この傑作の根底にも密かに恋物語が隠されているのかもと想像できて楽しいもの。彼ら自身の作品もよりドラマティックに思えてくるので、楽しさも一石二鳥というところでしょうか。(text:June Makiguchi)■関連作品:ジェイン・オースティン秘められた恋 2009年10月31日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開© 2006 Becoming Jane Films Limited, Scion Films Premier (Third) Limited Partnership and UK Film Council,All Rights Reserved■関連記事:イギリスで大ヒット!アン・ハサウェイ主演『ビカミング・ジェーン(原題)』
2009年10月30日ロバート・ネッパー、サラ・ウェイン・キャリーズに続き、インタビューに応じてくれたのはリンカーン・バロウズ役のドミニク・パーセル。弟思いのワイルドな兄・リンカーンの登場です。以前に話を聞いたときは「僕自身はリンカーンほど喧嘩っ早くはない。情熱的でキレやすいところは似ていなくもないけれどね」と役と自分の違いを語っていたドミニクですが、4シーズン目ともなると、役作りさえも必要なくなる瞬間がしばしば訪れるのだそう。「リンカーンという役に何を求められているのか、以前よりもすんなり理解できるようになった気はしている。まあ、それでギャラを貰っているのだしね(笑)。いまや僕はリンカーンという男を熟知している。役を演じるのも容易になってきたし、準備はほとんど必要ないんだ」。言われてみれば、そもそも野性味あふれる風貌のドミニクに、より一層リンカーン的鋭さが増したような…。リンカーンという役に対し、長く真摯に向き合ってきた俳優ドミニク・パーセルらしさを見せつけられた思いになりました。シーズン3では塀の中の弟・マイケルを救うべく、彼なりに奔走していたリンカーンですが、ファイナル・シーズンでは常に近い位置で兄弟タッグ。いよいよリンカーン&マイケル兄弟の逆襲が始まります。そんな中、リンカーンには、あっと驚く衝撃の展開も…。「リンカーンはもともと気性の荒い男だけれど、今シーズンはそんな彼の怒りをますます目の当たりにすることになると思うよ。組織の陰謀を根底から覆すために体を張るからね。でも、正直なところ、彼はちょっとうんざりもしているんじゃないかな。困難に見舞われてばかりだから」。そうなんです。リンカーンは常に一難去ってまた一難状態。彼が心穏やかに暮らせる日は訪れるのでしょうか…、そこもファイナル・シーズンの見どころです。ところで、インタビューの冒頭、噛んでいたガムを口からにゅるりと吐き出し、セットの隅を目掛けてシュピッと格好よく(?)投げ、どこまでワイルドガイなんですか…とツッコみたくなるほどリンカーンらしさ全開に振る舞っていたドミニク。ところが、質問の中に出てきたある単語を卑猥な言葉と聞き違えた瞬間から、笑いが止まらない状態に。発言主を指差し、「彼女、○○って言ったよー」とキャイキャイ。ただの子供じゃないですか…。リンカーンからは想像もつかない、ちょっと愉快な光景でした。さてさて、「プリズン・ブレイク」現場取材レポ最終回となる次回は、いよいよ“彼”の登場です!(text:Hikaru Watanabe)「プリズン・ブレイクファイナル・シーズン」<レンタル>・Vol.1〜3レンタル中・Vol.4〜66月3日(水)レンタル開始※Vol.7、89月2日(水)レンタル開始予定「プリズン・ブレイクファイナル・シーズンDVDコレクターズBOX1」(6枚組・全11話)発売日:6月3日(水)価格:10,290円(税込)※<初回生産限定版>には『ダージリン急行』DVD付き発売元・販売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン© 2009 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.■関連作品:プリズン・ブレイク [海外TVドラマ]■関連記事:シネマカフェ的海外ドラマvol.105「プリズン・ブレイク」重要シーンを直撃!シネマカフェ的海外ドラマvol.103「プリズン・ブレイク」の美女復活のウラ話シネマカフェ的海外ドラマvol.102「プリズン・ブレイク」の“問題児”登場!シネマカフェ的海外ドラマvol.101「プリズン・ブレイク」最後の現場潜入!「プリズン・ブレイク」のマイケルが来日!「いままで逃げてたけど、今度は戦うよ」
2009年06月04日