パナソニックは8月20日、「微凍結パーシャル」を搭載した冷凍冷蔵庫「WPVタイプ」「XPVタイプ」「PVタイプ」の計11機種を発表した。9月中旬から順次発売する。価格はオープンで、推定市場価格はモデルによって異なり280,000円前後~430,000円前後(いずれも税別)。いずれも、約-3℃の微凍結状態で食品を保存する「微凍結パーシャル」を搭載したモデル。今回新たに「酸化ブロック冷却」を搭載した。酸化ブロック冷却では、庫内に食材が入ったことをセンサーが検知し、通常時の約1.3倍となる冷気を吹き出す。これにより、食材の表面がすばやく微凍結状態となって食品内への酸素の侵入を防げる。従来モデルでは防げなかった油脂の酸化まで抑制できるという。また、パーシャル室は従来の約1.5倍に拡大した定格内容積約30Lを実現。冷却状態がわかるよう、チルド時は白、通常パーシャル時は水色、オート急冷時は青で光るLED照明を備える。ローラーを搭載したスムーズレール機構やクローズアシスト設計を採用し、操作性も向上させた。○WPVタイプWPVタイプは新ミラーガラスドア(べべリング加工)を採用。定格内容積675Lの「NR-F681WPV」と608Lの「NR-F611WPV」を用意する。発売はNR-F681WPVが12月上旬、NR-F611WPVが9月中旬。推定市場価格はNR-F681WPVが430,000円前後、NR-F611WPVが390,000円前後だ(いずれも税別)。カラーはオブシディアンミラー。○XPVタイプXPVタイプはフルフラットガラスドアを採用。定格内容積675Lの「NR-F681XPV」と608Lの「NR-F611XPV」、555Lの「NR-F561XPV」、510Lの「NR-F511XPV」、474Lの「NR-F471XPV」を用意する。発売はNR-F681XPVが12月上旬、NR-F611XPVとNR-F561XPV、NR-F511XPVが9月中旬、NR-F471XPVが10月中旬。推定市場価格はNR-F681XPVが410,000円前後、NR-F611XPVが370,000円前後、NR-F561XPVが330,000円前後、NR-F511XPVが310,000円前後、NR-F471XPVが300,000円前後(いずれも税別)。カラーはマチュアブラウン、マチュアゴールド、オニキスミラー(NR-F471XPVはマチュアゴールドなしの2色展開)。○PVタイプPVタイプはフルフラットガラスドアを採用し、ナノイーを省略したモデル。定格内容積608Lの「NR-F611PV」、555Lの「NR-F561PV」、510Lの「NR-F511PV」、474Lの「NR-F471PV」を用意する。発売はNR-F611PVとNR-F561PV、NR-F511PVが9月中旬、NR-F471XPVが10月中旬。推定市場価格はNR-F611PVが350,000円前後、NR-F561PVが310,000円前後、NR-F511PVが290,000円前後、NR-F471PVが280,000円前後(いずれも税別)。カラーはシャンパンゴールドとスノーホワイト(NR-F471PVはシャンパンゴールドのみ)。
2015年08月20日三菱電機は7月14日、同社の冷凍冷蔵庫フラッグシップモデルとなる「WXシリーズ」を発表した。8月26日から順次発売する。価格はオープンで、推定市場価格は定格内容積が705Lの「MR-WX71Z」が430,000円前後、605Lの「MR-WX61Z」が380,000円前後、525Lの「MR-WX53Z」が340,000円前後、475Lの「MR-WX48Z」が330,000円前後(いずれも税別)。WXシリーズは、新たに「氷点下ストッカーD」機能を搭載した冷凍冷蔵庫。氷点下ストッカーDは、2014年度モデルに搭載された「氷点下ストッカー」をさらに進化させたもの。食品の内側と外側の温度差を抑えることで過冷却状態を作り出し、氷点下(-3℃~0℃)で食材を凍らせずに保存する氷点下ストッカー機能を継承しながら、このたび、細かく温度制御しながら、冷凍した食材を解凍する機能を追加した。温度を制御しながら低温で解凍することによって、解凍時のドリップの流出を抑制。食材のうまみを逃さず解凍できる。解凍してから約90分で、包丁で切れる硬さに解凍可能だ。断熱材にはさらに薄型化した「薄型断熱構造 SMART CUBE(スマートキューブ)」を採用。これにより、設置幅や高さを抑えながらも、容量アップを実現した。MR-WX48Zは幅65cm×奥行き65cmに設置でき、コンパクトさと定格内容積475Lの大容量を両立したとする。瞬冷凍室では「切れちゃう瞬冷凍」を引き続き搭載。食品全体に一気に氷核を形成して均一に凍結する冷凍技術で、食品の細胞破壊を抑えるというものだ。野菜室は、3℃~4℃の低温を維持して乾燥を抑える「うるおう野菜」モードも継承している。また、三菱電機は同日、氷点下ストッカーDを搭載し、ドア材に鋼板を採用した「JXシリーズ」も発表した。推定市場価格は定格内容積605Lの「MR-JX61Z」が340,000円前後、525Lの「MR-JX53Z」が320,000円前後、475Lの「MR-JX48LZ」が300,000円前後(いずれも税別)。発売はWXシリーズのMR-WX71ZとMR-WX61Z、MR-WX53Zが8月26日、MR-WX48Zが8月30日、JXシリーズのMR-JX61ZとMR-JX53Zが9月15日、MR-JX48LZが9月30日となっている。カラーはWXシリーズがクリスタルホワイト、クリスタルロゼ、クリスタルブラウンの3色、JXシリーズがローズゴールドとロイヤルウッドの2色。
2015年07月14日ジャパネットたかたは6月5日、「インターネット15周年記念 在庫売り尽くしセール ファイナル」を開始した。冷蔵庫と洗濯機を特別価格で販売する。期間は6月5日0時から6月7日24時まで。すべての商品が数量限定となる。インターネット15周年を記念して開催されるセールで、5月22日から24日にはエアコン・マッサージ機限定の第1回、5月29日から31日にはテレビ・パソコン限定の第2回を開催していた。第3回目となる今回は、冷蔵庫と洗濯機に限定。旧モデルの型落ち商品や注文のキャンセルで返品された再生品などを、Web限定の特別価格で販売する。なお、すべて数量限定で、なくなり次第終了する。
2015年06月05日●白物家電でもあり、黒物家電でもある冷蔵庫ハイアールアジアは6月2日、「Innovation Trip! 2015 feat. AQUA」と題した戦略発表会を開催した。1月に行った戦略発表会で明らかにした3つの事業戦略に基づき、AQUAブランドから近日中に発売する新製品や、開発中のコンセプトモデルを多数公開した。前回の戦略発表会で、ハイアールアジア 代表取締役社長兼CEOの伊藤嘉明氏が表明した事業戦略は、「家電を利用した新しいビジネスモデルの構築」「既存分野でのイノベーション」「家電の嗜好品化」の3つ。今回の発表会でも、この3つを柱にした事業展開や製品開発などを引き続き行っていくと改めて強調された。○冷蔵庫はキッチンに置かなくてもいい1つめの事業戦略である「家電を利用した新しいビジネスモデルの構築」の中核を担うのが冷蔵庫だ。前回の発表会で伊藤氏が「黒物家電でも白物家電でもない」と語った、扉に液晶ディスプレイを搭載する冷蔵庫「DIGI」シリーズを"IoT"(Internet of Things、モノのインターネット化)のハブと位置付け、Wi-Fiによる通信機能やマイクなどの機能とともに、ジェスチャーによる操作などを実現していく。発表会では、ハイアールアジアが思い描いている世界観を表現したイメージビデオなどが公開された。○時間通りに適温のミルクを作ってくれる家電2つめの戦略である「既存分野でのイノベーション」では、白物家電という既存のカテゴリには存在しなかった革新的な商品を生み出していく。1月の発表会では、持ち運び可能な洗濯機「COTON(コトン)」(既発売)と、空気(オゾン)の力で水を使わずに衣類の除菌・消臭を行うエアウォッシャーが紹介されていた。今回の発表会では、エアウォッシャーを「Racooon(ラクーン)」の製品名で6月下旬に発売することが明らかにされた。そのほかにも、多くの開発中製品が披露された。開発中製品の一つが、2016年発売予定のミルク自動調合機「Auto milk」。育児の負担を軽減することを目的とした家電で、ボタンを押すだけで月齢に合った適量・適温のミルクを自動で調合するというものだ(カートリッジなどの形式で提供予定)。自動調合だけでなく、冷凍保存した母乳を自動で解凍して適温にする機能、ミルクの飲ませ忘れを防ぐためのアラーム機能、タイマー機能や、スマートフォンの専用アプリを通じて授乳状況の管理を行える機能なども持つ。そのほか、重量を測定しながらカメラで食材を認識し、カロリーや栄養情報を測定するハンディ栄養成分測定器「CAL」、キャスター付きの移動式冷蔵庫「Carry」、円柱型冷蔵庫「Tower」、食品の酸化を防止することで冷やさずに鮮度を保つ食品保存庫「Non-Ref」も紹介された。CALは2015年冬に、Carryは2016年春に発売予定で、TowerとNon-Refは発売時期未定だ。●中身が丸見えの洗濯機、R2-D2型の冷蔵庫が登場!○自分がほしいと思う、ワクワクするものを作りたい次に、3つめの事業戦略として掲げる「家電の嗜好品化」について。前回の発表会でも具体例として、洗濯槽が透明なスケルトン洗濯機や、冷蔵庫の着せ替えカバーを紹介していた。伊藤氏いわく「家電を所有するワクワク感」を提供する意図で展開していく製品として、今回新たに「R2-D2型冷蔵庫」(仮称)を初披露。いわずと知れた映画「スター・ウォーズ」シリーズの人気キャラクター「R2-D2」を模した冷蔵庫だ。R2-D2の胴体部分に冷蔵庫を備え、ペットボトルなどの飲料を保冷できる。さらに、呼ぶと冷蔵庫が移動して近づいてくれる(実際にはリモコンでの操作)など、音声や動きなども細部にわたって忠実に再現したという。発売時期や価格は未定ではあるものの、実際に発売する予定だ。すでに発売している「COTON(コトン)」には、期間限定カラー13色のほか、ディズニーキャラクターをデザインした4モデル、スター・ウォーズのキャラクターをデザインした5モデル、MARVELコミックキャラクターをデザインした2モデルを追加した。冷蔵庫用の着せ替えカバーは、「Colo-mo(コローモ)」という名称で予約販売を開始することが発表された。第1弾として、ディズニーキャラクター、スター・ウォーズ、MARVELコミックキャラクターのシリーズを展開する。○今までにないものを作り出す前回に続き、伊藤氏が繰り返し強調していたのは「革命」のキーワードだ。2015年、三洋電機時代の赤字から計算して、15年ぶりに黒字転換したハイアールアジアだが、伊藤氏はこれまでを振り返りながら、「ハイアールが、他の国内メーカーと同じように赤字を計上していたのは、『これまでどおりの家電を作ってきたから』という一言に尽きる」と語る。さらに、「昭和30年代に、"三種の神器"と呼ばれる冷蔵庫・洗濯機・掃除機が登場したが、当時の消費者のライフスタイルを大きく変えたからこそ売れたといっていい。つまり、人々の生活に新しい価値を提案してきたのが"家電"。しかし、いまやその役割を終えている」と分析する。そこで、ハイアールアジアが目指すものとして伊藤氏が表明したのが、"家電"ではなく、価値を伝える"価電"であり、可能性を伝える"可電"だ。「これまで白物家電に求められていた価値を、次のレベルで昇華していきたい。日本からアジア、アジアから世界に向けて発信していき、日本を"覚醒"していく」と、最後に熱い意気込みが語られた。
2015年06月02日ドメティックは5月15日、冷凍冷蔵庫「ポータブル 2way ハイブリッド フリーザー/クーラー CK40D Hybrid」(以下、CK40D Hybrid)を発売した。家庭の一般的なAC電源では冷凍・冷却、車から得られるDC電源(12V)では保冷ができる。価格はオープンで、推定市場価格は46,000円前後だ(税別)。CK40D Hybridは、クーラーボックス型の冷凍冷蔵庫。一般的な家庭用コンセントに接続した場合、コンプレッサーを使用して安定した冷凍・冷却が可能で、-20℃から+12℃までの範囲で温度を設定できる。また、車のシガーソケットに接続した場合は保冷が可能だ。DC電源接続時はペルチェ素子を使用し、周囲の温度よりも最大20℃低い温度にキープできる。家庭内の予備冷凍冷蔵庫として使えるほか、ドライブやアウトドアなどのために持ち運んで使える。サイズはW520×D510×H455mm、重量は約19kg。内容積は約39Lで、2Lペットボトルを8本収納できる。
2015年05月15日東芝ライフスタイルは4月21日、定格内容積375Lの3ドア冷凍冷蔵庫「GR-H38SXV」を発表した。発売は5月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別180,000円前後だ。GR-H38SXVは、気密性が高くてうるおいを逃しにくい野菜室「うるおいラップ野菜室」内に、「うるおい補給カセット」を新しく搭載した冷蔵庫。うるおい補給カセットは湿度60%から80%で水蒸気の吸収・放出を行う調湿シートを備え、野菜の収納量に合わせて野菜室内の湿度を調節する。冷蔵室内の棚をすべて強化ガラス製にしたことで、庫内のLEDライトが冷蔵室内の棚を透過して行き渡り、庫内全体が明るく見やすくなった。正面ドアにもクリアガラス素材を採用している。サイズはW600×D672×H1,734mm。定格内容積は冷蔵室が204L(うち、12Lがチルド)、野菜室が83L、冷凍室が88Lの合計375L。カラーはクリアシェルホワイトとクリアブラウン。東芝ライフスタイルは同日、うるおい補給カセットを省略し、ドア素材に鋼鈑を採用した「GR-H38S」と「GR-H34S」も発表した。推定市場価格は、定格内容積375LのGR-H38Sが税別150,000円前後、GR-H34Sが税別140,000円前後だ。
2015年04月21日Hamee(ハミィ)は3月5日、冷蔵庫に入れて使う「STAR WARS/Talking Fridge Gadget トーキングフリッジガジェット(R2-D2)」の予約受付を開始した。映画「STAR WARS」の登場キャラクター「R2-D2」をモチーフにしている。入荷は4月末~5月上旬の予定で、価格は4,000円(税抜)。同製品は冷蔵庫に収納しておくフィギュア。冷蔵庫の扉の開閉に反応して動いたり、光ったり、しゃべったりする「冷蔵庫用ガジェット」だ。280mlのジュース缶と同じくらいのサイズのR2-D2が、冷蔵庫の開閉のたびに頭を回転させ、おなじみの電子音で出迎える。また、冷蔵庫の扉が一定の時間で開いたままだと警告を発する機能も備えており、庫内温度上昇による電力のムダ使いを避けられる。商品企画・製作にあたってルーカスフィルムの監修を受けるなど、「R2-D2らしさ」の再現に徹底してこだわっている。例えば、電子音は映画の中で使われているものと全く同じ音源を使用しており、搭載音声数は15種類以上。冷蔵庫を開けたときの音は「挨拶」、開けっ放しにした時の警告音は「慌てている時の音声」が当てられており、さらに低確率でレア音声を発する。細部の造形などはもちろん、頭部の回転や赤と青に点灯する目の動きも劇中のそれに合わせてリアルさを追求したという。頭部のスイッチを押せば冷蔵庫の扉の開閉とは関係なく動作するので、冷蔵庫だけでなく部屋やオフィスなど卓上にも飾っておける。サイズはW7.0×D4.5×H10.7cm、電池を含む重量は約105g。電源は単4形乾電池×2本。駆動時間目安は約3カ月だ。(c)& Lucasfilm Ltd.
2015年03月05日シャープは1月22日、同社製「家庭用エアコン」「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機・衣類乾燥機」の3品目において、特定家庭用機器再商品化法(以下、家電リサイクル法)にもとづくリサイクル料金を引き下げると発表した。リサイクル料金の改定が実施されるのは4月1日から。家庭用エアコンは旧価格の1,500円から1,300円に、内容積170L以下の冷凍庫・冷蔵庫は旧価格の3,600円から3,400円に、内容積171L以上の冷蔵庫・冷凍庫は旧価格の4,600円から4,300円に、洗濯機・衣類乾燥機は旧価格の2,400円から2,300円に引き下げられる(価格はいずれも税別)。このたびのリサイクル料金引き下げは、解体後の素材回収技術が向上したことや、素材市況の価格動向を踏まえて決定された。
2015年01月22日ソリッドアライアンスは1月13日、冷蔵庫保管型ガジェット「Fridgeezoo(フリッジィズー)24」を発売した。直販サイト「APPARE STORE(アッパレストア)」での販売価格は2,400円(税込)となっている。Fridgeezoo24は、冷蔵庫に入れておくフィギュア。光センサーを内蔵しており、ユーザーが冷蔵庫のドアを開けると、あいさつや問いかけなどセリフをしゃべる。「24-twenty four-機能」によって、朝昼晩や起床時、帰宅時など、時間帯に応じたセリフを選択可能。用意されているセリフの数は約40種類だ。このたびラインナップに追加されたのは「ゴリラ」「ブル(闘牛)」「トラ」「ライオン」の4種類。それぞれしゃべる内容が異なる。声の担当はゴリラがKIBA氏(Gargoyle)、ブルがSEMMY氏(SMRYTRPSなど)、トラが五阿弥瑠奈氏(Ajysytz)、ライオンがカワバタトモキ氏(onjo)となっている。本体サイズはW51×D48×H78mm、重量は約65g。電源は単4形電池×2本。
2015年01月13日パナソニックは25日、50~60代をメインターゲットとしたブランド「Jコンセプト」から、506Lの冷凍冷蔵庫「NR-JD5100V」を発表した。発売は2015年2月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別350,000円前後だ。NR-JD5100Vは、2014年9月に発表されたパナソニックのシニア世代向けブランド「Jコンセプト」の冷凍冷蔵庫。紙パック式掃除機、エアコンとともに第1弾の製品群として予告されていたものがこのたび正式に発表された。Jコンセプトシリーズは、シニア世代にとっての使いやすさを追求した製品ラインナップとなっている。NR-JD5100Vは、特にレイアウトにこだわって開発された。日本人女性の身長に合わせてドアの高さを低めに設定し、重い食品を出し入れやすくしている。コンプレッサーを最上段に配置することで、手の届きにくい最上段のものも取り出しやすくした。そのほか、50代以上の女性の床からひじまでの高さが平均で約90cmであることから、床上約88cmの位置に野菜室を設置。腰をかがめずに野菜室を引き出せる。同社独自の機能も搭載。適切な湿度を保つ「シャキシャキ野菜室」、鮮度を長持ちさせる「微凍結パーシャル」、奥に入れたものを取り出すやすい「ワンダフルオープン」、生活パターンを学習して自動で節電する「エコナビ」を備える。サイズはW685×D699×H1,828mm、重量は104kg。冷蔵室容量は283L、冷凍室容量は119L、野菜室容量は104L。カラーはハーベストホワイト。
2014年12月26日皆さんは1日何回くらい冷蔵庫を開けていますか? 一般的な家庭の平均回数として、なんと35回というデータがあるそうです。毎日何度も開け閉めして、自分や家族の健康を支える食事をしまっておいてくれる場所である、冷蔵庫。この場所がスッキリと使いやすく整ったら、どうでしょう? 毎日食事の支度をする気持ちも楽しくなりますよね。そこで今回は、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとしてご活躍の大野多恵子さんに、冷蔵庫整理のコツを伺いました。■冷蔵庫をスッキリ片付ける3つのコツとは大野さんによると、冷蔵庫を片付けることは、クローゼットや本棚を片付けるほど大変ではないとのこと。なぜなら「食べられる」「食べられない」というように、捨てるかどうかを判断する基準が明確だからです。では、どうすると使いやすい冷蔵庫になるのか。スッキリさせるための3つのポイントを教えていただきました。■冷蔵庫を整理するコツ(1)分けるギューギューに詰め込まれた冷蔵庫の奥のほうには、「いつ入れたのかしら…」と思うようなものが眠っていることもあります。そういったものがなくなるように、まずは分けましょう。分ける基準は、「処分(ゴミ)」「ギリギリ」「美味」という3つです。そして、この時に1つ大事なポイントがあります。それは、処分(ゴミ)になってしまうものは、なぜゴミになってしまったのかを考えること。安いから…と買い過ぎたせいなのか、奥に置かれて見えなかったせいなのか。ちょっと考えることで自分が食品を無駄にしやすい傾向が見えてきます。■冷蔵庫を整理するコツ(2)見せる冷蔵庫は奥行きがあるので、奥に入ってしまうと食材が取りにくくなりますし、存在を忘れやすくもなります。そのため、冷蔵庫に食材を収納する時は、「見せる」ことを意識しましょう。自分だけでなく、家族にとってもわかりやすいように見せます。この時、先ほど「ギリギリ」に分類した食材は、目線の高さにくる段の手前部分に置きましょう。さらに、保存容器を透明なものにすれば在庫も一目でわかりますし、重ねられるタイプであれば、収納スペースも節約でき、掃除も簡単にできますね。■冷蔵庫を整理するコツ(3)愛情を込めるちょっと意外なコツですが、大野さんいわく、「買う → 一時保管 → 食べる」このサイクルがくるくると回るように愛着をもって使うこと=愛情を込めることだそうです。たしかに、冷蔵庫は私たちの大事な食料をしまっておいてくれる場所。愛情を込めて使いたいものです。ちなみに大野さんは冷蔵庫を「レイコちゃん」と呼んでかわいがっているとのこと。というのも、「冷」「蔵」「庫」という漢字には、物をしまって保管するという意味の文字が「蔵」と「庫」の2つ入っています。この字面からは、冷蔵庫に物がとどまってしまいそうな重々しさが漂ってきます。そのため、1字取って「冷庫(レイコ)」にしようと思い立ったそうです。冷蔵庫の機能は、あくまでも「一時保管場所」。ずっと物をしまっておく場所ではないのです。■冷蔵庫整理は、生ごみの減少にもつながる大野さんが冷蔵庫整理に力を入れ始めたのは、ご自身の体験とフードロス・チャレンジ・プロジェクト(※)に関わったことがきっかけだったそうです。日本での、家庭における1人当たりの食品ロスは、1年間で約15kgと試算されています(平成21年度農林水産省推計)。決して少ないとはいえません。私たちが冷蔵庫=レイコちゃんの整理に取り組むことは、自分や家族にとっても使いやすくなることはもちろん、フードロスの減少にもつながります。(※)フードロス・チャレンジ・プロジェクト:フードロス(食料廃棄やロス)をテーマに、生活者、企業、行政、生産者、NPO、学識者など、さまざまなプレーヤーがお互いの知見やリソースを持ち寄って、「フードロス問題」の啓発と解決、社会変革を志す、実践型プロジェクト。最後に大野さんのモットーをご紹介。「食べ物を ゴミにしないで 美味にして」(読み手:ハッピー冷蔵庫アドバイザー 大野多恵子)後回しになりがちな冷蔵庫整理ですが、愛情を持ってぜひ取り組んでみてはいかがでしょう。・取材協力:大野多恵子さん 「もったいない」から始める上質生活 ・参考: フードロスチャレンジプロジェクト
2014年11月29日ハイアールアジアは11月27日、「AQUA(アクア)」ブランドの2ドア冷蔵庫「AQR-16D」「AQR-18D」を発表した。発売は2014年12月上旬。価格はオープンで、推定市場価格(税別)は、AQR-16Dが55,000円前後、AQR-18Dが65,000円前後。AQR-16Dは定格内容積157L、AQR-18Dは定格内容積184Lのパーソナル向け2ドア冷蔵庫だ。小型の冷蔵庫でありながら、54Lの冷凍室を備えており、冷凍食品などをたっぷりと保存できる。冷凍室には透明ケースも装備されており、アイスクリームだけを入れておくといった整理もしやすい。パーソナル向け冷蔵庫では、耐熱仕様の天板を採用して、冷蔵庫の上にオーブンレンジを設置できるようになっている製品が多い。ただし、もともとが小型の冷蔵庫なので、あまり大きなオーブンレンジは置けない(だいたい庫内容積20Lクラスまでのパーソナル向けレンジが限界)。AQR-16DとAQR-18Dは、W525×D576mmという幅広スタイルを採用しており(高さはAQR-16Dが1,160mmでAQR-18Dが1,300mm)、ファミリータイプとして標準的な30Lクラスのオーブンレンジまで設置できる。年間消費電力量は、AQR-16Dが300kWh/年、AQR-18Dが320kWh/年。AQR-16Dはアークシルバーとミルク、AQR-18Dはルージュとミルクのそれぞれ2色が用意されている。
2014年11月27日Agri Innovation Design(アグリイノベーションデザイン)はこのほど、オフィス内冷蔵庫で果物や野菜ジュースなどを販売するサービス「オフィスアンテナショップ」を開始した。同サービスを始めた背景には、現代人の野菜・果物の摂取不足があるという。ちなみに「2014年 国民健康・栄養調査」によると、30代の1日の野菜や果物の平均摂取量は野菜が258g、果物が60gと推奨値(野菜350g/果物200g)に対して大きく不足しているとのこと。設置するミニ冷蔵庫には、旬のフレッシュな果物、野菜&フルーツジュース、安心できる素材を使ったスイーツなどをそろえるという。代金を支払い箱に入れるだけで気軽に購入できる。現在、都内にあるワークスアプリケーションズのオフィス2カ所に設置。今後は、港区、中央区、千代田区を中心に都内200カ所に設置を予定しているという。なお2015年3月まで、初期設置費用0円キャンペーンを実施している。
2014年11月17日シャープは10月30日、「メガフリーザー」搭載冷凍冷蔵庫の限定モデル「MiYABi(型番:SJ-GTR500)」を発表した。300台のみの限定生産となっており、発売は11月7日。価格はオープンで、推定市場価格は340,000円前後(税別)。SJ-GTR500は、2014年9月に発表した「SJ-GT50A」をベースにしたモデル。高品位なガラスドアに赤黒の市松模様に配色を施した"和モダン"デザインが採用されている。同社では、和モダンなデザインを採用した製品群を「アート家電」として展開しており、これまで、「ヘルシオジュースプレッソ EJ-CP10B」「ヘルシオ AX-XP100」「ヘルシオお茶プレッソ TE-GS10A」「ヘルシオ炊飯器 KS-PX10B」の4製品が発表されている。SJ-GTR500の冷蔵庫としての性能はSJ-GT50Aと同一。定格内容積501Lの6ドア(フレンチドア)モデルだが、600Lクラス並みの収納力を持つ大型冷凍室を備える(上段20L、下段132L)。また、冷凍ケース内に仕切りを設けることで、食品の縦収納を可能にした「4切り(しきり)名人」を採用。サイズ感以上の収納性を実現している。本体サイズはW685×D699×H1,820mmで、質量は102kg。年間消費電力量は230kWh/年となっている。
2014年10月31日シャープは2014年10月23日、大阪府八尾市のシャープ八尾工場において、メガフリーザー搭載冷蔵庫の出荷式を行った。今回、出荷した冷蔵庫「SJ-GT50A/GT47A」は、大きな食材もそのまま保存できる173リットルの大容量を持つメガフリーザーを採用した製品。冷却器ユニットのコンパクト化により、冷蔵庫各室の容量バランスが最適化されている。474リットルの容量ながら、600リットルクラスに搭載している大容量の冷凍室を搭載しているのが特徴だ。独自の冷凍ケースを仕切ることができる「4切り(しきり)名人」を採用し、収納量が20%増えているほか、冷凍食品がマイナス18度を上回ると味が落ちるところに着目。冷凍室を開閉しても、庫内温度変化が少なくする工夫を凝らしているという。また、プラズマクラスターも搭載し、庫内を清潔に保つことができるという。10月23日の午前10時30分から行われた出荷式では、シャープや協力会社などの関係者250人が参加。挨拶をしたシャープ 執行役員 健康・環境システム事業本部の沖津雅浩本部長は、「今年の家電業界は4月の増税前の駆け込みにより賑わいを見せ、八尾の冷蔵庫工場も業界の伸びを上回る生産量となった。その後、増税の反動や夏場の天候不順により、家電業界にとって厳しい状況が続いている」と、業界の動向に触れつつ、「そのなかでシャープの健康・環境システム事業本部は9月以降、冷蔵庫や洗濯機、掃除機、空気清浄機をはじめとするプラズマクラスターイオン関連製品を発売し、今後も新たな需要を喚起する製品を投入することで、事業拡大を図る」と語った。そして今回出荷するメガフリーザー搭載冷蔵庫について、「冷凍食品に対するニーズにおいて、冷凍室の大型化、収納の高効率化、食品保存の高性能化という3つの特徴を持つ製品だ。顧客のニーズを捉えており、拡売できると確信している。シャープでは、450リットル以上の冷蔵庫の5割以上をメガフリーザーとし、大型冷蔵庫市場のシェアを高めたい。販売店からも好評であり、初期配荷する店舗数は通常の1.5倍の約5,000店舗になる」と自信をみせた。また、シャープ 冷蔵システム事業部・野間繁雄事業部長は、「メガフリーザーは、ニーズを的確に捉えた斬新な商品。前評判も高く、間違いなくヒット商品になると確信している」と前置きし、「メガフリーザーシリーズで、2014年度下期の新製品販売台数を前年同期比1.5倍にする。450リットル以上の大型冷蔵庫ゾーンにおいて、現在10%のシェアを13%に引き上げる。また、メガフリーザーの品位を高め、すべての方に満足してもらえる商品にする。そして、市場に出たときに傾向不良は起こさない。メガフリーザーでシャープ大賞の獲得を目指す」と5つの決意表明を行った。乾杯の音頭をとったシャープエレクトロニクスマーケティング・細尾忠弘社長は、「市場は厳しい状況にあるが、販売店においては回復基調に転じるための製品として、メガフリーザー冷蔵庫に期待している。これを出荷できることを社員に感謝したい」と語った。さらに、協力会社を代表して挨拶した多田プラスチック工業の前田政利社長は、「ついに出たなぁと感じた商品。日本の食文化が大きく変化するなかで、冷凍食品の増加とともに、冷凍庫を大きくして欲しいという声が大きかったのではないかと感じている」と冷蔵庫に求められる機能の変化に言及。「女性の心を掴んだ冷蔵庫であり、評価されるものと期待している。シャープの冷蔵庫は、霜がつかない冷蔵庫や3ドア冷蔵庫、両開き冷蔵庫といったエポックメイキングな製品を相次いで投入してきた。こうした流れのなかで出てきたのが、メガフリーザー冷蔵庫であると考えている。台数シェアが拡大傾向にあり、そこにメガフリーザー冷蔵庫が投入され、さらに弾みがつくと期待している。メガトン級の販売が可能になる」と新製品に期待を寄せた。その後、社員代表による必勝スローガン唱和のあと、初出荷のために生産された製品がトラックに積み込まれ、トラックが八尾工場を出発した。八尾工場で冷蔵庫の出荷式を行ったのは、4年ぶり4回目のことだという。それだけ今回の製品に同社が強い意気込みがあることを示しているともいえよう。以下、出荷式の様子を写真と動画で追ってみる。
2014年10月24日冷蔵庫を開けるとしゃべり始めるプチエコガジェット「Fridgeezoo24」が9月下旬より発売される。商品はソリッドアライアンス社によるもの。9月2日より同社オリジナル販売サイト「APPARE STORE」において予約が開始される。○時間帯に応じて話す内容が変わる、「Fridgeezoo24」「Fridgeezoo」は、冷蔵庫の開閉に応じて牛乳パック型の動物が話しかけてくるガジェットだ。同商品に、時間ごとに話す内容が変わってくる新機能を加えたのが「Fridgeezoo24」。朝は「おはよ~!よく寝れたかな?」、昼は「水分もちゃんととってね!」等、時間帯に合わせた40種類の音声で動物たち話しかけてくる。シークレット音声もある。時間の設定は使用日初日の朝7時から8時の間に、本体下部にあるボタンを1度押すだけで設定できる。動物はシロクマ、ペンギン、ブタ、ウシの4種類。各キャラクターには設定があり、シロクマはロマンチストで優しい声の持ち主。ペンギンは関西弁のおしゃべりが特徴。ブタには出荷を恐れて脱走した経緯があり、出荷されるのを恐れて敬語で話しかけてくるという。ウシはそんなブタを心配して後を追いかけてきた優しい姉牛だ。いずれの動物も冷蔵庫の開けすぎや夜更かしにはうるさく注意する。同商品のサイズはH78×W51×D48(mm)。重量は約65g。単4電池2本使用。材質はABS。9月2日より予約開始。販売は9月下旬予定。販売価格は2,400円(税込み)となります。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年09月08日日立アプライアンスは23日、容量670Lの冷蔵庫「真空チルド R-X6700E」を発表した。発売は9月4日。価格はオープンで、市場想定価格は税別420,000円前後。R-X6700Eは、光触媒を用いて発生した炭酸ガスを充満させることで、栄養価を保ったまま野菜を保存できる「スリープ野菜」機能を新しく搭載。野菜室は炭酸ガスをためておけるように密閉性の高い構造になっている。湿度を保ちつつ結露を抑える「うるおいユニット」も搭載している。肉や魚の保存に適した「真空チルドルーム」には、辛み成分と抗酸化成分を放出する「抗酸化フレッシュカセット」を搭載しており、タンパク質の劣化を抑制する。また、ファンの回転と2つのヒーターで霜をとかす「ハイブリッド除霜システム」を採用し、省エネ性能も高めている。外形寸法はW825×D728×H1833mm、内容積は冷蔵室が346L、冷凍室が204L、野菜室が120Lとなっている。カラーはグラデーションマグノリア、クリスタルミラー、クリスタルシャンパンの3色。R-X6700Eのほかに、「Xシリーズ」として容量620Lの「R-X6200E」、容量565Lの「R-X5700E」、容量517Lの「R-X5200E」を用意する。R-X5700EとR-X5200Eは9月18日に発売する。「Xシリーズ」の下位モデルとして「Gシリーズ」「Sシリーズ」も9月18日から順次発売する。
2014年07月23日独身男性の冷蔵庫の中身には、何が常備されているのでしょうか?いつもの冷蔵庫の中身は人によって違いがあるはずですし、常備しておきたいと考えているモノについても、バラエティあふれる回答が返ってきそうです。そこで今回は、30代独身男性のマイナビニュース会員のみなさんに「冷蔵庫の中身」について聞いてみました。■卵?牛乳?冷蔵庫に常備しておきたいものはズバリ何!?テレビドラマなどのイメージからか、独身男性の冷蔵庫の中身はビールなどの「アルコール」を予想していましたが、実際には以下のような結果となりました。1位:卵(32.1%)2位:牛乳(31.3%)3位:ヨーグルト(29.9%)続いて納豆(24.6%)という答えが多く、30代独身男性の健康志向が伺い知れるような結果となりました。もちろんお約束のビール(17.9%)も。5番目の常備品として健在でした。また、「お茶」や「清涼飲料水」などのペットボトル飲料も、隠れた人気の常備品といえるようです。■常備したい理由は人それぞれですが……みなさん、それぞれ常備する食品には理由があるようです。・「どれも価格変動がある商品なので安い時に無駄にしない程度は買い置きをしている」(33歳/技術職)・「カフェオレを飲みたいので牛乳、花粉症対策にヨーグルトです」(34歳/営業職)・「卵は色々な調理法があっておかずが無い時でも困らないので」(30歳/技術職)・「牛乳・ヨーグルトはすぐに栄養が取れるものだから最低限、冷蔵庫には入れておきたい」(30歳/営業職)・「熱い飲み物は、簡単に作れるが冷たい飲み物は容易に作れないので、冷たいお茶は常備しておきたい」(38歳/技術職)・「ビールは気軽にリフレッシュできるし、ふと飲みたくなった時にあると便利なので」(30歳/営業職)もちろん汎用性が高く使い勝手がよいという合理性の他にも、単純に該当品が「好きだから」(31歳/クリエイティブ職)や「あると落ち着く」(35歳/技術職)という理由で常備している人もいるようです。今回の調査で、常備しておきたいものの上位3位は、卵、牛乳、ヨーグルトという結果になりましたが、これらをよく見ると、いずれも安価で栄養価も高く、単品で使ってもOK。もちろん何かと一緒に調理すればさらにバーションアップした食品に……という優れモノばかり。主食となるご飯やパンとの相性もよく、自炊派には心強い味方となる食品です。いかがでしたか?30代独身男性の冷蔵庫の常備品は、とても堅実で現実的かつ自分自身を支える大切なアイテムで詰まっているという結果となりました。(文・エスタイル)調査時期: 2013年3月19日~4月20日調査対象: マイナビニュース会員(30代未婚男性限定)調査対象数: 144名調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート
2013年05月30日家で何か食べたいけれど、買い物に行くのは面倒。冷蔵庫の余り物だけでなんとか作りたいけれど、良い献立が思いつかない…。そんな日は、中華丼なんていかがでしょうか? 通常のレシピよりも時短で簡単です♪材料(作りやすい分量*約5人分)・豚肉:500g程度・浅漬け:500g程度・筍:200~300g・椎茸:5個程度・カニカマ:100g程度・うずらの卵(水煮OK):あれば適量・ニンニク、生姜:各2片ずつ・オイスターソース:大さじ2杯・片栗粉:大さじ3杯・水:3.5カップ(700cc)程度・ゴマ油:適量作り方1. まず、筍と椎茸は食べやすい大きさと薄さに切ります。カニカマは3等分に切ります。ニンニクと生姜はみじん切りに、浅漬けは食べやすい大きさに切って水気を絞っておきます。2. 豚肉は薄切りでも細切れでもOKです。分量外の塩を適量ふり下味をつけた後、片栗粉を全体にまぶしておきます。 3. あとは加熱し、味付けするだけです。ニンニクと生姜をゴマ油で炒めて香りが出たら、浅漬け、筍、椎茸を加えて炒めます。4. 全体に火が通ったら水、カニカマ、オイスターソースを加え、具がやわらかくなるまで加熱します。5. 2の豚肉を加えてよく混ぜながら加熱します。火が通ったらうずらの卵を加えて完成。浅漬けを使うことで味が馴染みやすく、全体が美味しく仕上がります。お肉の下処理に一手間加えるだけでトロミ付けの行程も不要になります。献立に迷ったときは是非一度お試しください。
2013年02月22日入れなくてもいいものだけれど……一人暮らしをはじめたとき、食材が悪くならないように何でも冷蔵庫に入れていました。いまでも季節によっては、「入れたほうが良いのかな?」と迷うことが多々あります。そこで、572名のマイナビ会員の女性に、冷蔵庫に入れるか入れないか迷うものを聞いてみましました。>>男性編も見るQ.冷蔵庫に入れるか入れないか迷うものを教えてください(複数回答)1位調味料16.3%2位メープルシロップやはちみつ14.9%3位バナナ13.8%4位ジャガイモ11.5%5位タマネギ10.7%■調味料・「冷蔵庫に入れなくても腐りはしませんが、注意書きには開封したら冷蔵庫にしまうよう書かれているものが多いので」(25歳/情報・IT/技術職)・「こうじみそなど、ちょっと変わったものは迷う。冬なら入れなくても問題はないが、夏場だと心配」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「特に『直射日光をさけて冷暗所で保存』と書かれた調味料。あいまいすぎてわからない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)■メープルシロップやはちみつ・「入れないでいたらカビてしまった」(32歳/ソフトウェア/技術職)・「暑い時期は、普段冷蔵庫に入れないものも封を切ると入れておくことがままある」(22歳/医療・福祉/専門職)・「固まるのが嫌だから冷蔵庫に入れたくないけど、悪くなるのが怖いから入れるか悩む」(25歳/商社・卸/事務系専門職)■バナナ・「最初は入れないほうがおいしいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「南国のフルーツだし、外にだしていてもいい気がする」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「入れるとやっぱり日持ちが良いけど場所をとる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)■ジャガイモ・「根菜は冷やさなくてよいと聞いたことがあるので」(24歳/商社・卸/営業職)・「外に放置していて、よく芽が出ています」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「入れなくても良いとわかっていても、心配なのでつい入れてしまう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■タマネギ・「暖かいとすぐに芽が出てしまうから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)・「皮をむいたり切ったりしたら入れないといけないけれど、におい移りが激しいから」(28歳/自動車関連/技術職)・「ふつうの玉ねぎは入れないが、新たまねぎは入れたほうがいいのかな?と思う」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)■番外編:これも迷いませんか?・アボカド「冷蔵庫に入れなくて良いともあるし、入れないと腐ってしまう」(34歳/その他/クリエイティブ職)・薬「塗り薬が困る」(24歳/医療・福祉)・チョコがついたお菓子「チョコが溶けるとおいしくないが、冷蔵庫にいれるほどか迷う」(33歳/情報・IT/事務系専門職)総評1位に選ばれたのは「調味料」でした。冷蔵庫で保存しなくても大丈夫かな、と思うものですが、ラベルに「開封後要冷蔵」と書かれていると気になってしまいますよね。2位は「メープルシロップやはちみつ」です。冷蔵庫に入れると固まってしまうはちみつですが、常温保存していて実際に「カビた」というコメントもチラホラ。昔、常温で保存していたメープルシロップの中に謎の物体が浮かんでいました。3位には「バナナ」がランクイン。冷蔵すると黒くなってしまいますが、冷蔵庫で保存すると長持ちするのだとか。そして4位は「ジャガイモ」、5位は「タマネギ」でした。根菜類は冷蔵庫に入れるべきか、とても迷います。保存を考えれば冷蔵庫に入れといたほうがいい物は多いかもしれません。ですが、おいしいときに食べることが一番。買ったものは悪くならないうちに食べきるようにしたいものです。(文・OFFICE-SANGA大村優季)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性572名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】おなかが減ったけどおかずがない!そんなときおかずになる調味料ランキング【女性編】料理上手を演出するために効果的なテクニックランキング【女性編】何ゴミの日に捨てるのか知りたいと思うものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月31日えっ?それも入れちゃうの!?スーパーなどで買ってきたものを冷蔵庫に入れようとしたとき、ふと「これは冷蔵庫に入れたほうがいいの?」と思うものはありますよね。入れたほうが長持ちするけれど、味が落ちてしまうかも。そこで、428名のマイナビ会員の男性に、冷蔵庫に入れるか入れないか迷うものを聞いてみました。>>女性編も見るQ.冷蔵庫に入れるか入れないか迷うものを教えてください(複数回答)1位バナナ14.2%2位調味料11.4%3位乾物9.8%3位ジャガイモ9.8%5位メープルシロップやはちみつ8.4%■バナナ・「冷やして食べたいけど、熟しすぎるので難しい」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「冷蔵庫の中に入れると黒くなるけど、冷たい方がおいしいから」(29歳/生保・損保/事務系専門職)・「冷蔵庫に入れると黒ずんでおいしく食べられる期間が短くなるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)■調味料・「置くところがないので、取りあえず全部いれてあります」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「開封前は常温で、開封後は冷蔵庫というのがラベルをよく見たら載っている事がある」(31歳/金融・証券/営業職)・「ほかの家庭では入れているかどうか気になる」(30歳/その他/技術職)■乾物・「常温でも保存できそうだから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「入れなくて大丈夫そうだが、いざというときに腐っていると困るから」(29歳/情報・IT/技術職)・「特に梅雨時期に悩む」(34歳/その他)■ジャガイモ・「なんとなく入れたはいいけど、売り場ではそのままなものだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ジャガイモと米は悩みますね。なんか冷えてるとおいしく感じられなくて」(47歳/ソフトウェア/技術職)・「長持ちさせるか、場所取るか」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)■メープルシロップやはちみつ・「保存の仕方がわかっていないから」(47歳/その他/事務系専門職)・「入れると固まることもあるから」(29歳/電機/技術職)・「大丈夫そうだが、開封後は要冷蔵と書いてあるから」(27歳/建設・土木/技術職)■番外編:ぜひお試しを!・瞬間接着剤「入れておくと長持ちします。入れておかないとすぐに固まって使い物にならなくなります」(42歳/ソフトウェア/技術職)・ドリンク・酒「すぐに飲むなら冷やしておいた方がいいが、飲まないなら入れないほうが節電になるから」(31歳/情報・IT/技術職)・油「油は酸化が遅くなるらしいが、スペースの問題で入れていない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)総評1位に選ばれたのは「バナナ」でした。冷たくして食べたいけど、黒くなるから、という意見が多くみられます。迷っているので、入れたり、入れなかったりしているという人もいるようです。2位に選ばれたのは「調味料」でした。ラベルに「開封後は冷蔵庫へ」と書いてあるものもありますよね。「しょうゆ」ひとつ取っても、冷蔵庫に入れるか入れないかは、各家庭で違っているようです。また、調味料を冷やす必要はあるの?という意見も。たしかに、冷えていておいしいといったものではないですが……。3位には「乾物」と「ジャガイモ」がランクイン。どちらも、店頭では常温で置かれていることが多いもの。家で冷蔵する必要はないのかもしれません。5位は「メープルシロップやはちみつ」です。冷蔵してしまうと固まってしまいますよね。冬は、室内に置いていても固まってしまい、とても困ります。正しく保存すれば、食材は長持ちするもの。冷蔵庫のスペースの問題もありますが、入れるもの、入れないものをきちんと知って、上手に冷蔵庫を活用したいものです。(文・OFFICE-SANGA大村優季)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性428名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】おなかが減ったけどおかずがない!そんなときおかずになる調味料ランキング【男性編】料理上手を演出するために効果的なテクニックランキング【男性編】何ゴミの日に捨てるのか知りたいと思うものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月31日東芝の冷凍冷蔵庫「VEGETA」シリーズ『GR-E55FX』が今月上旬に発売され人気を集めている。『GR-E55FX』は、野菜の鮮度を約2.3倍長持ちさせる「うるおい補給野菜室」を搭載。たとえば、買った翌日にはぐったりしていたほうれん草が、3日目まで新鮮!扉の開閉が多かったり、野菜の収納量が少ないと、野菜室の湿度が失われて、乾燥に弱い葉物野菜は傷みが早くなりがち。「うるおい補給野菜室」は、野菜室の湿度が下がったことを検知すると、湿度約100%のうるおい冷気を補給して、つねに高湿度を保ってくれる。「うるおい補給野菜室」のイメージさらに、冷凍室に採用された、「新・野菜そのまま冷凍プレート」もポイントだ。白菜やエノキダケなど、カットした生野菜を下ゆでの手間なしで冷凍できる。野菜の細胞を壊さずに、ゆっくりと冷凍していくので、風味と栄養を逃さない。水分を抜きながら、時間をかけて冷凍する「ドライモード」を使えば、調理のときに味がしみ込みやすくなり、シチューや煮物を作るときの時短にもなる!野菜を食べ切れずにダメにしてしまい、仕方なしに捨てたことのある人は多いはず。また、小さい子どもを連れて、週に何度もスーパーに買いものに行くのはとても大変。「うるおい補給野菜室」と「新・野菜そのまま冷凍プレート」があれば、まとめ買いした野菜を新鮮なまま買い置きできるし、使いきらなかった野菜は簡単に冷凍保存にまわせる。野菜のムダを減らして節約、さらに時間にも余裕ができるので、子育て中のママには大助かりだ。「VEGETA GR-E55FX」オープン価格(実勢価格約30万円)本体サイズ:幅685×高さ1818×奥行き732㎜、102㎏定格内容積548Lお問い合わせ先:東芝生活家電ご相談室センターTEL: 0120-1048-76 ライター/斎木香奈美
2011年11月29日テレビ番組のお宅訪問で、ちょくちょく冷蔵庫の中身が検証されていますが、冷蔵庫ってその人の個性と生活を垣間見ることができる場所。そして、食べ物を冷やしている場所であるはずなのに、食べ物じゃないものが入っていたり……。私の周囲には「電池を冷蔵庫に入れている」という人がいましたが、こんな風に冷蔵庫に「食べられないモノ」を入れている人はいるのでしょうか?……と言うわけで、冷蔵庫の中にあるまかふしぎなものを調査してきました!■痔の薬(24歳/女性/事務)「父の痔の薬がずっと入ってます。座薬は冷えていると使いやすいそうなのでまだいいんですけど、軟こうなんてやめて!って思います。おまけにチューブ式のカラシやワサビの横に置かないで!」使い終わったら冷蔵庫にしまうというパパさん。娘さんの抵抗にもめげていないようです。軟こうなんて、冷たいと逆に使いにくいような気がするんですが……。他にも薬は冷蔵庫に入れているという人が多数。湿布は冷やしておくと気持ちがいいそうですが、冷蔵庫中が臭くなることもあるので気をつけて。■「おばあちゃんの腕時計」(27歳/女性/自営業)「電池が長持ちするから、と言って出かけると必ず腕時計を冷蔵庫の中にしまっていました。勝手に私の腕時計も入れるのでやめてほしい」そんなことを言ったら、電池で動くすべてのものを冷蔵庫に入れなければならなくなりますが……!たぶん、電池を冷蔵庫の中に入れる発想と同じなんでしょうね。■金庫がわり?(23歳/女性/建築)「昔、バイト先の冷蔵庫を開けたら財布が入っていたことが。同僚が入れたらしいんですけど、酔うと貴重品を冷蔵庫に入れる癖があるらしいです」冷蔵庫は貴重品を守ってくれそうでそうでもないことを教えてあげましょう。自宅ならともかく、バイト先じゃ紛失しても冷蔵庫も責任はとれません。■石けん(26歳/男性/保険)「彼女が家に来ると、石けんを必ず冷蔵庫に入れる。最初は『ひょっとして冷蔵庫が臭いから?』とも思ったんですが、聞いてみると、『カビが生えたら嫌だから』。そのままでも、今まで生えたことはないんですけど……」石けんだけでなく化粧水も入れるのだそう。こちらの理由は長持ちするからとのこと。ちなみにこの彼は「彼女が来る前にせっけんは冷蔵庫に移動してます。怒られるから」。そこは「うちの冷蔵庫に変なものをいれるな」とビシッ!と言ってもいいのでは……。■接着剤(29歳/男性/デザイン)「瞬間接着剤、のりなどはすべて冷蔵庫に保管。接着力が増す気がする。ただ、でんぷんのりは固まりすぎて使いづらい」固まりすぎて使いづらいというところに、「冷蔵庫に入れないでくれ」という、のりの主張を感じるのですが。余談ですが、「賞味期限が昭和の食べ物があるけど、怖くて手が触れられない」という人もちらほら。ある意味、どんなものよりも冷蔵庫に入ってほしくないものですね。まとめると何の根拠もないのに、「冷蔵庫に入れておくと長持ちする(気がする)」と言うのが冷蔵庫に入れる理由のよう。恋人との写真でも入れておけば、関係も長持ちするでしょうか。効果はともかく、長持ちしたように思えるなら、それはそれで得してる……かも?(ふくだりょうこ/プレスラボ)【関連リンク】炊飯器であれが料理できちゃいます!炊飯器にも米以外をいれる時代ですどっきり!ちぎりにんじんを電子レンジに入れると爆発!?入れたら冷蔵庫が爆発するようなものってあるんでしょうか賞味期限を過ぎた卵、本当はどのぐらい過ぎても食べられる?冷蔵庫チェックをマメにすれば、賞味期限切れも防げるハズカレーにのせたら美味しいものランキング一番好きな「丼」ランキング
2010年04月22日