オン・セミコンダクターは11月19日、フェアチャイルドセミコンダクター・インターナショナル(フェアチャイルド)を総額およそ24億ドルで買収することに最終合意したと発表した。両社の製品は互いに補完性が高く、オン・セミコンダクターは高・中・低電圧をカバーする製品ラインアップを持つことなる。また、両社の売上高を合わせると50億ドルになる。同買収についてオン・セミコンダクターは「オン・セミコンダクターとフェアチャイルドの統合は、急速に集約されている半導体業界において、強力な能力を備えたパワー半導体のリーダーとしてのポジションを確立します。弊社の計画は、高・中・低電圧の全範囲をカバーする製品をお客様に提供するために、両社の補完的な製品ラインを集約することです。」とのコメントを発表している。
2015年11月19日中村屋は11月19日、「たらば蟹フェア」を全国の「Olive House(オリーブハウス)」で開始する。期間は2016年1月21日までを予定。同フェアでは、旬の素材である"たらば蟹"を使用したメニュー3品を展開。たらば蟹は、身がしっかりしており適度な弾力が特徴で、淡泊ながらかむごとに甘みが増すという。「たらばガニととろ~りチーズのカリー」(税別1,300円)は、トマトと玉ねぎ、ココナツ、ヨーグルトなどで仕上げた南インド風のソースに、たらば蟹のうまみとチーズのコクを加えた1品。ライスには、石川県産のコシヒカリを使用した。「たらばガニのトマトクリームスパゲティ」(税別1,150円)は、イタリア産デュラムセモリナ粉100%のスパゲティに、たらば蟹の風味と生クリームをぜいたくに加えたトマトクリームソースを合わせている(「新宿高島屋店」「川越アトレ店」「梅田店」は仕様が異なる)。「たらばガニのライスグラタン トマトクリームソース」(税別1,150円)は、たらば蟹とほうれん草を鶏肉入りのピラフにトッピングし、トマトクリームソースとチーズをのせて熱々に焼き上げた。
2015年11月17日伊勢丹新宿店本館6、7階の催物場では、11月11日からスウェーデンを始めとした北欧のライフスタイルを提案する「北欧展」を開催している。会期は11月16日まで。同展は北欧の食卓にフォーカスした6階の「Food Style」と、ライフスタイルを彩るアイテムを集結させた7階の「Living Style」の2つの会場で展開する。スウェーデンやデンマーク王国、ノルウェー王国、フィンランドと、各国の大使館協力のもとで開催され、7階会場入口にはスウェーデン大使館より借り出された、同国を代表する絵本「長くつ下のピッピ」のピッピ人形や、大きなダーナラホースが展示されている。北欧と言えば世界中を魅了するのが、ポップでカラフルな温もり溢れるデザインだ。7階では暮らしを彩るリビングアイテムを豊富に取りそろえた。寒い冬に欠かせないブランケット類は、フィンランドのクリッパン(KLIPPAN)をラインアップ。ベッドやソファに掛けられるスロー(1万5,000円)、部屋で過ごす時間を温かく包み込んでくれるポケット付きストール(1万2,000円)など、ベーシックな無地のものからカラフルなテキスタイルのものまで種類豊富に並ぶ。インテリアをスタイリッシュに彩るアイテムには、スウェーデンの陶磁器メーカー・グスタフスベリ(Gustavsberg)の食器類、カラフルなスウェーデン製のダーナラホース、フィンランド生まれの人気キャラクター・ムーミンをかたどったライト(高さ50cm 7万円、高さ30cm 4万円)など、バラエティに富んだラインアップで紹介している。また北欧のヴィンテージ家具を扱うロイズアンティークス(Lloyd’s Antiques)も出店しており、味わい深い重厚な家具を取りそろえた。デイリーで取り入れられるアイテムには、スウェーデン生まれのコスメ・ケアオブヤード(Care of Gerd)のシャンプー(250ml 3,400円)トリートメント(130ml 4,300円)や、同じくスウェーデンのハッピープラグ(HappyPlugs)のカラフルなインナーイヤー型イヤホン(4,200円)、ヴォイド(VOID)の時計などが伊勢丹初登場でラインアップされている。6階では、北欧の食に代表される“パン”にスポットを当て、スモークサーモンやローストビーフなどの様々な具材をトッピングしたデンマークの伝統料理のオープンサンドやホットドッグ、サクサクの生地に甘いクリームやジャムをのせたデニッシュなどを販売。ここではイートインコーナーも設けられ、寒い冬にぴったりの北欧プレートやチーズ、スモークサーモンにシャンパーニュを合わせて堪能することができる。この他、北欧菓子とコーヒーを楽しめるセットも用意した。会期中は、北欧スウェーデンにまつわる書籍を多く出版している森百合子によるトークショーも開催される。
2015年11月13日伊勢丹新宿店に、北欧にある百貨店をイメージした仮想デパート「北欧空想百貨店」が11月11日から12月1日まで、伊勢丹新宿店本館5階リビングフロアのセンターパーク/ザ・ステージ#5、ウエストパークにオープンした。この“空想百貨店”では、北欧のリビング用品・キッチン雑貨、ギフト雑貨、食品、書籍などを「ファッション」、「リビング」、「デパチカ」、「BOOK」という、百貨店フロアを意識した4つのゾーン展開で紹介している。ファッションゾーンには、フィンランドで1951年に創業したライフスタイルブランド、マリメッコ(Marimekko)のPieni Kulkunen(小さなジングルベル)柄のアイテムが登場。全国のマリメッコショップに先駆けて、ファブリックバッグ(4,500円)やキッチンアイテムなどが先行販売される。リビングゾーンでは、“北欧の自然への畏敬”をテーマにしたアイテムを紹介。スウェーデンのテキスタイルブランド・ヨブス(JOBS)からは、スウェーデン家具の巨匠であるマルムステンとコラボレーションした草木柄のフロアランプ(23万円)、北欧の自然からインスパイアされた柄を用いたファルモールのハイバックチェア(W約72×D83×H100×座面38cm 73万6,000円)、ビンテージファブリックパネル「パストラル」(約84×57cm 6万5,000円)などが発売される。このほか、スウェーデンを代表する陶芸作家リサ・ラーソン(Lisa Larson)のらくだの置物(5万円)、ペキニーズの置物(3万3,000円)に加え、動物が描かれた陶板も展開。フィンランドの陶磁器メーカー・アラビア(Arabia)からは、デザイナーのライヤ・ウオシッキネン(Raija Uosikkinen)が北欧の民族叙情詩のストーリーを描いたイヤープレート(1万4,000円)がラインアップする。デパチカゾーンは、デンマークで1886年より続く高級スーパー・イヤマ(IRMA)とコラボレーションした生活雑貨を紹介。天然木の穴あきウッドスプーン(3,000円)、サラダバーセット(5,800円)、カッティングボード(5,000円)、オーバルディッシュ(3,000円)、ショッピングバッグ(3,500円)などここでしか手に入らない特別アイテムが勢ぞろい。BOOKフロアでは、BACH(バッハ)代表でブック・ディレクターの幅允孝がセレクトした北欧の暮らしやデザインに関する書籍が紹介される。
2015年11月12日東京都台東区の浅草花やしきおよびその周辺で11月6日~7日、「日韓グルメフェア2015 in浅草」が開催される。○日韓友好・食文化の祭典同イベントは、食を通じて両国の文化を理解し、友好の架け橋となることを願い実施される。第4回全国キムチグランプリが開催されるほか、日韓グルメフードコートや韓流ステージ、民族衣装体験コーナー(予定)、発酵キムチなどの韓国食材販売コーナーが展開される。開催時間は6日が11時から21時まで、7日は17時までとなる。
2015年11月04日TRAVELLERS 実行委員会は10月31日~11月23日、矢場公園(愛知県名古屋市)にて日本最大級の北欧イベント「TRAVELLERS in 北欧オータムストリート」を開催する。同イベントでは、"本物"にこだわり、フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマークより飲食店や雑貨店・エンターテインメントなど20にのぼるコンテンツを招く。『ムーミン』に登場するミイとスナフキンによる日本初のショーも毎日開催するという。また、フィンランドのインテリアブランド「aarikka」(アーリッカ)が世界で初めて展開する「aarikka cafe」(アーリッカカフェ)や、フィンランド発のスニーカーブランド「KARHU」(カルフ)など、日本初登場店舗が8店舗参加する。ほかにも、スウェーデンの陶芸作家であるリサ・ラーソンによるヴィンテージ陶器や、「リサ・ラーソン展」で先行発売された商品なども販売。デンマークのクマの人気キャラクター「ラスムス クルンプ」のソフトクリームも日本初登場するとのこと。なお、同イベントの開催時間は期間中の各日11:00~21:30で、入場料は600円(土・日曜日および祝日は1,000円)となる。※価格は全て税込(c)Moomin CharactersTheme park created by Dennis Livson
2015年10月22日サガミチェーンは10月16日~11月15日、「新そばフェア北海料理フェア」を「和食麺処サガミ」で実施している。同フェアでは、2015年産新そばの入荷に合わせ、新そばがより楽しめる期間限定メニューを販売する。また新そばとともに、北海料理も用意する。メニューは、北海道産秋刀魚の天ぷらやきのこたっぷりのだしが味わえる「新そばしゃぶしゃぶ 季節の天ぷら付」(税別1,290円)、おろしたての辛み大根と味わう「秋刀魚のおろしそばといくらプチ丼」(税別1,380円)。本ズワイ蟹、ボタン海老、北海道産いくら、サーモンなどを盛り込んだ「北海丼と麺」(税別1,590円)や、新そば、北海道産秋刀魚の天ぷら、北海お刺し身盛り合わせが付いた「北海御膳」(税別1,690円)も登場する。
2015年10月16日すかいらーくはこのほど、「チーズINハンバーグフェア」を全国の「ガスト」店舗で開始した(静岡県は除く)。期間は10月28日までを予定。同フェアは、ハンバーグの中にカマンベール、モッツァレラ、ホワイトチェダー、パルメザンがたっぷり入った「チーズINハンバーグ」を、通常税別499円のところ税別399円で楽しめるというもの。提供時間は、モーニング時間帯以外。また期間中は、「ベーコンとトマトのイタリアンチーズINハンバーグ」が税別649円から税別549円に、「チーズINハンバーグ&ミックスフライ」が税別799円から税別699円になるほか、フェア期間限定メニュー「チーズINミックスグリル」(税別699円)が登場する。
2015年10月14日とどまるところを知らないスーパーフード人気。その種類やバリエーションは、どんどん増加&よりディープなアイテムにも注目が集まり始めている模様。「スーパーフードで名高いエリアといえば、南米のペルー。キヌアやマカが流行りましたが、それに加えて最近ではカムカムやインカベリー、ルクマといった新たなフードが注目を浴びています。また、今後トレンドになりそうなのが海のプランクトン。アメリカでは商品化されて人気が広がっています」と話すのは、スーパーフードコンシェルジュで、日米を行き来しながらスーパーフードの普及につとめている江口崇行(えぐち・たかゆき)さん。ヒット間違いなしのコアスーパーフードたち。どれを試す?■グリーンスーパーフード腸内環境をクリアに!まずクレンズから始めよう。「ケールやホウレンソウ、大麦葉、アルファルファなどの有機栽培されたグリーンフードが、LAを中心とするアメリカで人気。高いクレンズ効果が期待され、さらに腸内環境を整えてくれるので、“まずはグリーンスーパーフードから始める”という人が増えています」(江口さん)。サンイズ シャイニング 227g¥9,680(サンフードTEL:0120・201・790)■モリンガ90種以上の栄養素を含む、ツリー・オブ・ライフ!「アーユルヴェーダでも使われる西インド原産の木で、アフリカでも栽培されています。ビタミンA、B群や、鉄分、カリウム、18種のアミノ酸など90種類以上の栄養素を含み、“生命の木”“奇跡の木”と呼ばれます。葉はサプリメントに使われることも」(江口さん)。ADUNA モリンガ スーパーリーフ パウダー(非加熱)275g¥3,900(ブリリアントアースTEL:089・945・5056)■カムカム抗酸化作用がスゴい!疲れも取れ元気になります。「アセロラに似た、オレンジと紫を混ぜたような色の果実で、少し酸味があります。レモンの110倍ものビタミンCが含まれていて抗酸化作用が高く、美肌にいいといわれています。また、疲れているときに取り入れると、体感値として元気が出たことがわかるほどに効果があるんです」(江口さん)。オーガニック カムカム パウダー227g¥11,800(サンフード)■マリン フィト プランクトン注目の海洋スーパーフード。日本での発売に期待!「太古から存在する海のプランクトンは、タンパク質やオメガ3が豊富で、デトックス効果も高いため海のグリーンスーパーフードといわれています。ただ、たくさん種類があるなかで人体に摂取できるのは数種のみ。日本未上陸ですがスペインで生産されていて、液体を舌下吸収させます。濃い海藻のような独特の風味です」(江口さん)。サンフード 日本未発売。■インカベリーインカ帝国時代から長く愛されるスーパーフルーツ。「ほおずきの一種で、別名をゴールデンベリーといいます。鉄分やビタミンA、C、鉄分、リンなどが豊富に含まれていて、血液の流れを良くしてくれるといわれています。口に入れるとジューシーな酸味が広がり美味しくいただけるので、おやつ代わりにつまんで食べるのもおすすめです」(江口さん)。オーガニック ゴールデンベリー227g¥3,600(サンフード)■ルクマ甘いのに糖質少なめ!トレンドスイーツの予感。「ペルーでは1番人気のアイスクリームフレーバーに選ばれるなど、国民的フルーツであるルクマ。甘いのに糖質の含有量が極めて少なく、食物繊維やタンパク質の他、カロテン、鉄などミネラルがたっぷりなんですよ」(江口さん)。Navitas Naturalsオーガニック ルクマ パウダー 227g¥2,880(オールオーガニックライフ)※『anan』2015年10月14日号より。文・重信 綾
2015年10月11日カップケーキとスコーンの店「Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)」はこのほど、「フェアリーケーキフェアのハロウィン」を開始した。10月31日までの期間限定。同店は、菓子研究家・いがらし ろみ氏がプロデュースするカップケーキとスコーンの専門店。イギリス伝統のカップケーキに、フランス菓子の手法と華やかで楽しいデコレーションを施した手づくりのスイーツを提供している。今回は、人気商品がハロウィン仕様で登場。「おばけパンダ」(税別480円)は、バニラとマスカルポーネチーズの濃厚クリームで仕上げた「バニラパンダ」に、ハロウィンの帽子を付けたもの。「くま魔女」(税別480円)は、手づくり塩キャラメルクリーム仕上げのカップケーキ「くまキャラメル」に帽子をトッピングした。「ハロウィンヒヨコ」(税別450円)は、新作の「ヒヨコスイートポテト」に、ジャック・オー・ランタンのスティックが付いている。「パンプキン」(税別460円)は、秋だけの限定フレーバー。旬のかぼちゃを使用した生地とクリームの上には、かぼちゃのお化け型パイをのせた。また、お土産としても人気の「5種の味わいベイクドカップケーキ」も、ハロウィン仕様となって期間限定で販売する。「ベイクドハロウィン5個入」(税別1,500円)の生地は、今だけの限定で「ショコラオランジュ」を使用。「ベイクドハロウィンパーティ10個入」(税別3,000円)は、ベイクドハロウィンとベイクドZOOの組み合わせ。5種とショコラオランジュの味が楽しめる。
2015年10月05日北欧インテリアに陶器や和紙細工など、和物のアイテムが意外としっくりいくのです。洗練された洋風スタイルにほっこりと癒やされる和小物をプラスしてみてはいかがですか。○日本の色鮮やかな陶器が北欧インテリアになじむぼてっとした厚手の生地で色鮮やかな和食器や陶器の置物を選ぶと北欧インテリアに合うようです。「特に、沖縄の焼き物がすきですね。色使いが可愛くて洋風のインテリアにもピッタリ」(Igako7121さん)。他にもいろいろ紹介してもらいました。和食の時は沖縄の食器を使っているそう。北欧の食器のデザインにどこか似ているような……。土のぬくもりと自然を大事にする「バーズワーズ (BIRDS’WORDS)」のプレート。ナチュラル感が北欧テイストにマッチするよう。「バーズワーズ」のカップ。ハンコで押した模様の凹凸が手触り良好で心地よい。「北欧、暮らしの道具店」で購入。「若手の日本の陶芸作家さんに注目しています。和食器なのに、和洋問わずどんな料理にもマッチするところがいいですね」とIgako7121さん。日本の窯元 (かまもと) とのコラボでも話題を呼んだ人気陶芸作家「リサ・ラーソン」の陶器のブルドッグ。人気の動物シリーズ。「オシャレなのにほのぼのとするってところが、インテリアには大事ですね。やっぱり居心地のよい空間にしたいですから…」(Igako7121さん)。ほかにもほっくりする置物がコーナーごとに並んでいます。○お伺いしたお宅は……Igako7121 さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月02日1日中太陽が沈まない――私たち日本人にはなかなかイメージできない状態ですが、北欧などでは当たり前のようにこのような日があります。白夜でも人間は通常どおり、睡眠をとることができるのでしょうか? その謎に迫ります。白夜が不眠の原因に?スウェーデンなどの北欧では、6月ごろになると1日中太陽が沈まない「白夜」が続く時期があります。白夜という言葉はかなり有名ですが、その反対の言葉、「極夜(きょくや)」という言葉をご存知ですか?極夜とは白夜とは正反対、1日中太陽が出てこない日のことを指すのだそうです。白夜と極夜は、緯度が高くなる地域ほど、その日数が多くなると言われていて、南極点ではなんと約半年間も白夜と極夜が続くのだそうです。白夜の日に地平線を連続で定点撮影すると、太陽が消えないどころか、地平線の上を転がっていくような写真が撮れるそうです。体内時計が乱れる日本にいると無縁の白夜ですが、仮に白夜になったとしたら私たちの体にはどのような影響があるのでしょうか。ひとつは体内時計が乱れ、睡眠リズムが狂うことです。私たちは朝、太陽の光を浴びることで体内時計をリセットし、活動状態に入ると言われています。しかし、白夜では夜と朝の切り替えがないため、脳が混乱してしまう可能性があるのだそうです。実際にスウェーデンなどに行って、白夜を体験できて喜んでいたものの、体調を崩してしまったという人もいるのだとか。私たちは朝と夜が当然のようにくることで、通常の状態を保つことができているのかもしれませんね。メラトニンにも影響がさらに、白夜では睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌量が減り、眠りにくくなる、または睡眠の質が下がることがあるそうです。メラトニンは通常、朝起きて日光を浴びると分泌が止まり、その約14時間後に分泌がスタートするように、体内時計によってセットされていると言われています。ところが一日中暗くならないと、メラトニンの分泌が促されず、眠りにくくなってしまうのだそう。この状態が何日か続くと、不眠の悪循環へと陥ることもあるのだとか。対策としては、夜間は遮光カーテンなどで室内を暗くすることが効果的だと言われています。もし北欧を旅行する機会があったら、白夜と極夜の対策を知っておきましょう。そうすれば、体調を崩すことなく旅行を楽しめるかもしれません。photo by pixabay
2015年09月26日フードエッセイストの平野紗季子を始め、様々なアーティストによる“食”をモチーフにした作品やグッズを展開する「平野紗季子の(食べれない)フード天国」が、三越伊勢丹で9月29日より順次開催される。食べものを“食べて楽しむ”だけでなく、むしろ“食べられない”からこそ広がる“新しい食欲”に目を向けた同イベント。会場では、フードエッセイストの平野紗季子を中心に、ファッションデザイナーやアーティスト、ミュージシャン、ジュエリー作家などによる“食”をモチーフにした作品を展開する。期間中は、平野紗季子がこよなく愛する洋菓子店「ローザー洋菓子店」の包み紙をモチーフにしたスカーフやハンカチ、白子や天むすなどをモチーフにしたユニークなフードブローチを制作するブローチ作家・Crepe.、本物のフードを樹脂加工してアクセサリーを作るROTARI PARKER、お菓子の包み紙やおかきなどをジュエリーに昇華させるコンテンポラリーアクセサリーブランドのCHIMASKIらによる“身につけられるフード”が販売される。その他、平野紗季子が愛読する“食”にまつわる個性的な古本を揃えた小さな書店もオープン。平野紗季子の旧友であるモデルの小谷実由とのコラボレーションにより、2人が惚れ込んだ東銀座の喫茶店「喫茶 YOU」の店頭のネオンサインや名物のオムライスをモチーフにしたグッズなども発売する。また、食パンを愛する4人組・チーム未完成も登場する予定だ。同イベントに際し、平野紗季子とDJみそしるとMCごはんが、伊勢丹新宿店本館地下1階の食品フロアをテーマにした新曲とメインPVを制作。伊勢丹マクミラン柄の特製デザイントートをセットにした新曲CDを伊勢丹限定で販売する。なお、開催期間は、伊勢丹新宿本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区、及びイセタン羽田ストア(レディス)ターミナル1が、9月29日から10月13日まで、伊勢丹オンラインストアが9月29日から11月3日まで、ジェイアール京都伊勢丹5階の特設会場が10月28日から11月2日まで。なお、会期中10月3日17時半から19時には、平野紗季子とDJみそしるとMCごはんの2人によるトークセッションや、DJみそしるとMCごはんのライブパフォーマンスイベントが伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区で開催される。
2015年09月25日フェリシモは、9月14日より10月31日(予定)まで、全国27店舗の未来屋書店にて「フェリシモ猫部雑貨フェア」を開催している。○フェアでしか手に入らない限定商品も販売フェアでは、普段はカタログやサイトでのみ販売している猫アイテムを、各店舗にて販売する。フェアでしか手に入らない、未来屋書店とフェリシモ猫部コラボ限定デザインの「猫耳ヘアターバン・猫足ルームソックス」、大人気アイテム「にゃんそうこう」、スマートフォンも入る少し大きめ「肉球付き猫がま口ポーチ」など、10商品以上が揃う。ふんわりやさしい素材に、限定の茶トラデザインやピンクの耳が映える「猫耳ヘアターバン・猫足ルームソックス」は、フェア開催店舗以外の全国の未来屋書店でも販売される。なお、「ニャシュマロ」の販売はないので注意。フェリシモ猫部の売り上げの一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護などに活用される。
2015年09月16日ヌメロ ヴェントウーノ(N°21)の15-16AWコレクションテーマは“北緯”。コペンハーゲンのムードや北欧神話の妖精たちからインスピレーションを得た。ウール地のプレッピーなストライプコート(16万6,000円)は、パステルブルー×モカブラウンの配色が北欧っぽいコンテンポラリーなムード。袖と身頃上半分は縦に、身頃の下半分は横にストライプを入れ、モードなヒネリを効かせた。大きめの襟やボタン、フラップの付いたパッチポケットもフェミニンさを強調させている。ドロップショルダーのゆったりとしたシルエットで、今やモードの潮流であるノンシャランなムードにもマッチ。背抜き仕上げかつ袖には裏地を配してあるので、さらりと羽織れるのもうれしい。<問い合わせ先>IZATEL:0120-135-015
2015年09月09日すかいらーくが運営する和食レストラン「藍屋」はこのほど、「松茸(まつたけ)と合鴨(あいがも)フェア」を開始した。開催は10月21日までを予定。同フェアでは、和食の秋の二大食材「松茸」と「合鴨」を使用したメニューを提供する。松茸は、素焼きや炊き込み御飯スタイルで、香りと味わいが楽しめるメニューを用意したという。合鴨肉は、フランス産ミュラー種の胸肉「マグレドカナール」を使用。同食材は、味の濃さに加え、豊かなコクと香りが特徴とのこと。フェア対象メニューは、4品がラインアップ。「松茸と合鴨の秋満喫膳」(税別1,990円)は、松茸の炊き込み御飯と鴨ねぎ焼き、紅あずまの野菜かき揚げ、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁、香の物がついたメニュー。「松茸の炊立て御飯膳」(税別1,890円)は、刺身二種盛り合わせ、天ぷらの盛り合わせなどをそろえた。お膳の炊き込み御飯は、松茸のスライスを全体に敷き詰めており、卓上で炊きあげる。松茸の香りとシャキシャキとした食感を楽しめるという。「合鴨のすき煮膳」(税別1,790円)は、合鴨のすき煮、刺身三種盛り合わせのお膳。「合鴨せいろそば膳」(税別1,690円)は、合鴨とも相性がよいせいろそばと、紅あずまの野菜かき揚げのお膳となっている。
2015年09月09日すかいらーくが展開するファミリーレストラン「ガスト」はこのほど、「ビーフグリルフェア」を開催している。○やわらか&ジューシーなビーフを楽しめるフェア同企画は、肉汁がジュワーと溢れ、やわらかくジューシーなビーフを心ゆくまで楽しめる秋らしいフェア。肉にナイフがスッと入るやわらかな「サーロイン」、ビーフ100%でしっかりとした肉感とジューシーな肉汁を閉じ込めた「ハンバーグ」、やわらかく煮込んだビーフが入った「ドリア」、あっさり食べられる「和膳」など、さまざまなバリエーションのビーフを用意する。フェア対象メニューは、「サーロインの柔らかグリル」(1,199円)、「ビーフハンバーグ&天然海老のグリル」(999円)、「柔らかビーフと天然海老のグリル和膳」(1,199円)、「大葉おろしのビーフハンバーグ和膳」(999円)、「柔らかビーフグリルとアボカドのサラダごはん」(899円)、「彩り野菜の濃厚ビーフシチュードリア」(799円)。「サーロインの柔らかグリル」「柔らかビーフと天然海老のグリル和膳」「柔らかビーフグリルとアボカドのサラダごはん」のビーフはやわらか加工をしている。また、肉のジューシーな肉汁や、やわらかさなどメニューのおいしさを直感的に伝える「見たら食べたくなる目線ムービー」をフェアのお楽しみコンテンツとして用意。食欲の秋にふさわしいビーフ満載のフェアを見て、味わって楽しめるという。対象期間は、9月3日~10月8日。販売時間はモーニング時間帯(6時~10時30分)を除く。販売店舗は、静岡県の店舗を除く全国のガスト。※価格はすべて税別。一部地域では、価格が異なる
2015年09月08日プロントコーポレーションは9月1日~11月30日、「うまいどー! 北海道フェア」を「カフェ&バー プロント」にてバータイム限定で開催する。同フェアは、ホクレン農業協同組合連合会、AIRDOとのタイアップ企画。収穫の秋を迎えた北海道の食材を生かした同店オリジナルメニューの販売とキャンペーンを実施する。北海道産の生乳を使用したチーズを焼き石で溶かし、芽室町特産のじゃがいも「マチルダ」に絡めながら食べる「北海道ラクレットチーズの石焼き」(690円)をはじめ、「道産牛の切り落としローストビーフ」(590円)、釧路・根室沖の秋刀魚を使用した「北海道スモーク秋刀魚のカルパッチョ」(490円)などを提供。そのほか「北海道スイートコーンとキャベツのお好み焼き」(590円)、「北海道するめいかの肝醤油焼き」(540円)、「夢の大地豚のねぎチャーシュー」(490円)も味わえる。ドリンクは、北海道産赤肉メロンを使った「北海道メロンハイボール」(690円)を用意した。9月1日~30日は、対象メニューを注文するとその場で北海道グッズが当たるスクラッチキャンペーン「うまいどー! 北海道フェア」キャンペーンも実施する。9月1日には、「プロント イルバール国際フォーラム店」にて「フェア初日記念イベント」を開催。AIRDOマスコットキャラクター「ベア・ドゥ」が来店するほか、先着200名を対象にした抽選会(ガラポン)を行う。時間は18時~20時。※価格は税込
2015年08月29日すかいらーくは8月27日~10月14日、「チャーハン新時代」フェアを全国の中華レストラン「バーミヤン」店舗で開催している。同フェアは、バーミヤン初のチャーハンにスポットを当てたイベント。このフェアのために、新たに5種類のチャーハンが用意された。「ズワイ蟹の濃厚蟹クリームあんかけチャーハン」(税別849円)は、クリームソースをかけた洋風のチャーハン。肉が多めの「四元豚肉あんかけチャーハン」(税別749円)は、濃厚なあんで食欲を促進する味わいになっているとのこと。その他に、「とろふわ玉子の海老甘酢あんかけチャーハン」(税別799円)、「ごろごろチャーシューのレタスチャーハン」(税別849円)、「ズワイ蟹たっぷりレタスチャーハン」(税別849円)が登場する。
2015年08月28日味の民芸フードサービスは27日まで、手延べうどんの和食ファミリーレストラン「手づくりうどん 味の民芸」にて、「手延べうどん 食べ放題」フェアを実施している。○夏の大感謝祭の最終企画!「手延べ製法」は、小麦粉に水と塩を加えこねた後、一本の長い棒状に仕上げ、生地を少しずつ延ばし、うどんや素麺の太さにする。生地づくりから麺の完成までに10時間以上かかるという。食感は軟質で弾力があり、ややモチモチとしている。また、表面はツルツルとしており、喉越しの良さが特徴となる。だしは、利尻昆布と4種の削り節を使用。毎日店舗で手づくりだしを作製している。商品内容は、季節の天ぷら付セイロうどん食べ放題。季節の天ぷらは、海老天、鶏ささみ天、さつまいも天、かぼちゃ天、なす天、モロッコいんげん天となる。価格は1,382円(税込)。一部店舗を除く全国51店舗で展開している。
2015年08月25日セブン&アイ・フードシステムズは8月6日~9月中旬、「夏のビーフ100%ハンバーグフェア」を全国の「イトーヨーカドー」内のファミリーレストラン「ファミール」店舗で開催している。同フェアでは、ファミーユがこだわっている「ビーフ100%ハンバーグ」のうまみと食感を存分に楽しめるようなコンビプレートや、スタミナ系メニューなど全5品が提供される。「和風ビーフ100%ハンバーグ&美ら島(ちゅらしま)あぐー豚の焼肉」(税込1,180円)は、ハンバーグと「美ら島(ちゅらしま)あぐー豚」の焼き肉を盛り合わせたボリュームのある一皿。「焼肉風! 夏野菜とピリ辛おろしのビーフ100%ハンバーグ」(税込980円)は、ハンバーグを焼き肉のタレで仕立てたスタミナ系メニューで、素揚げしたなすとパプリカが乗せられている。辛みのあるトマトソースをかけた「デミトマチーズのビーフ100%ハンバーグ」(税込980円)は、ハンバーグにチェダーチーズとフレッシュトマトをトッピングした。その他に、「ビーフ100%ハンバーグ~和風ソース・デミグラスソース」(税込896円)、「ビーフ100%ハンバーグ~黒にんにくソース」(税込950円)が用意されている。
2015年08月10日東京都・銀座の商業施設「マロニエゲート」ではこのほど、「銀座はちみつフェア」を開始した。フェアは8月16日まで開催する。同施設では、屋上緑化や地産地消に取り組んでおり、ミツバチの飼育も行っている。今回開催するフェアでは、屋上で採れたはちみつを使用したメニューを各店舗にて提供する。「銀座プレミアムフレンチトースト」(「サンデーブランチ」 / 1,080円)は、卵のソムリエが選んだプレミアム卵によるフレンチトーストに銀座はちみつをかけて仕上げた。1日限定20食で販売する。「銀座シフォン"ミエレ"」(「ミラヴィル インパクト」 / アラカルト・1,080円)は、シフォンにキャラメルの泡のソースと銀座はちみつをかけた蜂蜜アイスをのせた。「ハニー ハイボール」(「ジムトンプソンズ テーブルタイランド」 / 756円)は、ウイスキーと銀座はちみつを組み合わせたドリンク。「銀座のはちみつ スパークリングワインレモネード」(「ブラッスリーポール・ボキューズ 銀座」 / 850円)は、銀座はちみつとスパークリングワインで仕上げたカクテル。「銀座マロニエはちみつとヨーグルトのソルベ モモのカンパリマリネ」(「ダ・ペッピーノ」 / 756円)は、カンパリでほろ苦くマリネしたモモとヨーグルト、銀座はちみつのソルベ。「苺と完熟パパイヤのチェー」(「ヴェトナム・アリス」 / 864円)は冷たいデザートで、バジルシードとタピオカ入りのココナッツミルクに苺と完熟パパイヤをたっぷり加えた。「銀座はちみつチキンカリー」(「オリエンタル ラージ」 / 1,000円)は銀座はちみつと本場のスパイスを合わせたカレーで、ナンまたはサフランライスとともに味わう。「チェリートマトのハチミツキムチ」(「韓式料理いふう /」 410円)は、銀座はちみつにキムチを合わせ、辛さと甘さが複雑に絡み合う1品とのこと。1日限定10食の「銀座ハチミツマンゴープリン」(「シンガポール・シーフード・リパブリック」 / 500円)は、砂糖は一切使わず仕上げたマンゴープリンで、銀座はちみつの甘さと香りが楽しめるという。「なるきんアイス」(「やきやき三輪」 / 540円)は、銀座はちみつと鳴門金時を使った焼きスイートポテトをバニラアイスに乗せ、自家製カラメルソースをかけた。そのほか、コース料理の先付けとして提供する「鰆(さわら)の香草パン粉焼 銀座はちみつソース掛け」(「銀座しゃぶ通 好の笹 」)、「鳥もも肉のはちみつ味噌焼き」(「ひつまぶし名古屋備長」 / 1日限定10食 / 864円)、「ウチナー×ハチミツ」(「琉球料理・島野菜 土の実」 / 720円)、「マロニエハニープリン」(「江戸前肉割烹 宮下」 / アラカルト580円)がラインアップ。なお、提供時間は店舗によって異なる。また、収穫状況によって提供できないメニューや、他施設にて採れた銀座はちみつを使用する場合もある。※価格は全て税込
2015年08月07日渋谷東急REIホテルは8月1日~31日、レストラン「ハシュハシュ」にて、ランチタイムとディナータイムに「ビーフステーキフェア」を開催している。同フェアでは、ステーキを150~300グラムまでの4段階の中から好みのグラム数にカットして提供する。ビーフステーキの価格は150gが2,250円、200gが3,000円、250gが3,750円、300gが4,500円。ランチは、サラダブッフェ、本日のスープ、パンまたはライス、デザート、コーヒーまたは紅茶付き。ディナーはステーキは単品で、オプション(800円)で、サラダ、日替わりスープ、パンまたはライス、デザート、コーヒーまたは紅茶を用意する。なおランチ・ディナーともに、ステーキを注文した人限定で、生ビールやスコッチウイスキー「シーバスリーガル」を割安な価格で提供する。「エビス生ビール」は小300円、中500円。「シーバスリーガル12年 シングル」は500円 。時間は、ランチが月~金曜日11時30分~14時30分(ラストオーダー)、土・日曜日が11時30分~15時(ラストオーダー)、ディナーが月~土曜日17時30分~23時30分(ラストオーダー)、日曜日が17時30分~21時30分(ラストオーダー)。※価格はサービス料・税込
2015年08月04日現代北欧料理レストラン「アクアヴィット」は8月15日から31日まで、バーラウンジにて「ザリガニ・フェア」を開催する。○スウェーデン夏の風物詩を再現同レストランはスウェーデンをルーツとする現代北欧料理を提供。同国では毎年8月初めにザリガニ漁が解禁となり、多くの人が9月末にかけて仲間達と集まっては「KRAFTSKIVA(クレフトフィーヴァ)」と呼ばれるザリガニ・パーティーを開くという。同フェアでは、夏の風物詩であるそのパーティを楽しむことができる。同フェアでは、塩茹のザリガニのほか、サーモンやニシンのマリネ、シュリンプサラダ、サーモンサンドイッチ、パスタ、メイン料理など8種類の北欧の味覚を用意。北欧の蒸留酒アクアヴィットやワイン、ビール、カクテルなどの飲み放題2時間と共に楽しむことができるプラン。価格は5,000円(税・サービス料別)。時間は、18時から22時30分。2名から12名で受け付け、1日20食限定としている。前日17時までに予約が必要となる。
2015年07月29日東京・青山の現代北欧料理レストラン「アクアヴィット」では8月15日から31日まで、バーラウンジにて「ザリガニ・フェア」が開催される。北欧では16世紀頃からザリガニを食べる習慣があったと言われており、中でもスウェーデン中部で捕れる“黒金”と呼ばれるザリガニは、高級食材として国外の高級レストランに輸出されていた。当時は王族のみが口にする高級食材であったが、20世紀より国民の間でも普及。そのため乱獲を防ぐようにと、8月8日からの約2ヵ月間以外はザリガニ漁が禁止された。現在ではザリガニ漁解禁から9月末にかけて、多くの人が仲間たちと集まっては“KRAFTSKIVA(クレフトフィーヴァ)”と呼ばれるザリガニ・パーティーを開催している。同店では、スウェーデンの夏の風物詩である塩茹のザリガニを北欧の蒸留酒・アクアヴィットやワイン、ビール、カクテルなどのアルコールとともに楽しめる1日20食限定のプラン(5,000円)を提供。サーモンやニシンのマリネ、シュリンプサラダ、サーモンサンドイッチなどの北欧の味覚をたっぷり味わうことが出来る。【プラン詳細】「ザリガニ・フェア」期間:8月15日~31日 18:00~22:30場所:アクアヴィット住所:東京都港区北青山2-5-8青山 OM-SQUARE 1階料金:各1名 5,000円(税・サービス料別)/2名様~12名様1日20食限定※前日17時までに要予約
2015年07月28日コロワイドのグループ会社コロワイドMDが運営する「frenchna(フレンチーナ)」はこのほど、「至福のまるごとフェア」をスタートした。○「至福のまるごとフェア」第1弾は、リッチな"まるごとオマール海老"高級食材をリーズナブルに味わえる同フェアは、3回にわたり実施。第1弾となる今回の食材は「オマール海老」となる。シーフードの王様と名高い「オマール海老」を、まるごと1匹使用。貴重な食材のため、各店舗1日5食だけの数量限定で提供する。調理方法は、「ソテー(焼く)」または「オーブン(炙る)」から好きな方を選択できる。価格はいずれも1,990円(税別)。提供店舗は、「frenchna(フレンチーナ)」品川・横浜・新宿の3店舗。
2015年07月24日大丸松坂屋百貨店は28日まで、東京都台東区の松坂屋上野店にて、「うなパラ! フェア」を開催している。○ステーキなどスタミナメニューも販売同フェアは、24日の土用の丑の日に、鰻などスタミナたっぷりのメニューを食べてもらおうというもの。鰻メニュー各種をはじめ、松阪牛ステーキなど夏を乗り切るためのスタミナメニューも用意し、全20種類以上を販売する。また24日の土用の丑当日は、各店舗のスタッフがハッピを着てお面をかぶりながら販売し、フロアを盛り上げる。また、24日に鰻のメニューを購入した人に「うなぎうちわ」がプレゼントされる。なくなり次第終了。札幌 かに家「鰻とかにの味重ね」は、鰻がのったスタミナ海鮮ミルフィーユ寿司。価格は1,620円。各日限定30個。イーション「愛知県三河一色産鰻のまぶし重」は、最初はそのまま、次は薬味、最後はおだしと一緒に3度の味を楽しめるまぶし重。価格は1,625円。古市庵「詰合わせうなぎにぎり鰻太巻」は、国産鰻を使用したにぎりと太巻の詰め合わせ。価格は1,404円。古市庵「鹿児島県産うなぎわさび」は、国産鰻とわさびごはんのおむすび。価格は1個334円。松坂屋上野店限定・アルサスローレン「ちょこっとウナギ」は、鰻の形をしたドーナツ。価格は194円。松坂屋上野店限定・浅草今半「銘柄松阪牛ステーキ弁当」は、A5ランクの松阪牛を使用したステーキ弁当。価格は2,484円。会場は松坂屋上野店本館地下1階。営業時間は10時~20時。※価格はすべて税込価格
2015年07月22日ココスジャパンは7月16日、「夕張メロンデザートフェア」を同社が展開するファミリーレストラン「ココス」にて開催する。同フェアでは、北海道夕張市農協が特に安心・高品質を保証する"良"以上と認めた品質「共撰メロン」を使用。さらに、その中でも糖度10%以上のメロンのみを取り入れている。「夕張メロンのパルフェ」(730円)は、夕張メロンやチーズアイス、クランブル、寒天風ゼリーなどさまざまな食感が楽しめるという1品。見た目も夕張メロンの網目がはっきり見えるように盛り付け、鮮やかに仕上げたとのこと。「夕張メロンのタルト」(450円)は、夕張メロンにサクサクのタルト、カスタードクリームを合わせた。タルトの中にもメロンソースが入っており、最後までメロンの味わいが楽しめるという。そのほか、食後に食べやすいサイズの「夕張メロンのミニパルフェ」(450円)や「夕張メロンとゼリー」(330円)を用意する。※価格は税別
2015年07月14日ローソンは7月14日~8月3日、ハワイ州観光局後援の「ハワイフェア」を全国の「ローソン」店舗(「ローソンストア100」除く)にて開催する。同フェアでは、ハワイのローカルフードをモチーフにした弁当やサラダ4商品、同社オリジナル商品をハワイ風にアレンジしたフライドフーズやスイーツ5商品、「ローソン」限定発売の菓子や飲料などメーカー商品9種類の計18商品が登場する。同社オリジナル商品からは、「からあげクン ハワイアンバーベキュー味」(216円)や「MACHI cafe ハワイコナ グリーンウェル農園」(300円)、「パイナップルのアマンドパイ」(150円)、「花香るフルーツポンチ(ハイビスカス)」(295円)、「コーヒーのふわふわロール ハワイコナコーヒー」(135円)を販売する。ハワイのローカルフードをモチーフにした商品には、「アボカドサラダのロコモコ丼」(590円)のほか、「モチコチキンのサラダ」(399円)、「エッグベネディクト」(320円)、「アサイーボウル」(395円)が登場。「ローソン」限定発売の商品からは、「グリコ アイスの実 トロピカルフルーツ」(162円)や、「ALOHA TABLE ココナッツラテ」(198円)、「ALOHA TABLE マカダミアナッツラテ」(198円)、「伊藤園 ハワイアンフルーツティー」(151円)などが登場する。なお同期間中は、「クイズに答えて、ハワイ旅を当てよう! キャンペーン」も開催。同キャンペーンは、出題されたクイズに答えてキャンペーンサイトもしくはハガキから応募すると、景品が当たる懸賞企画となっている。景品は、A賞が「ハワイアン航空のハワイ往復航空券」(5組10名)、B賞が「JCBギフトカード5万円分」(5名)、C賞が「『南の島の贈り物ハワイのおみやげギフトカタログ』&オリジナルバッグ」(5名)、D賞が「ECサイト『マハロモール』お買い物クーポン1万円分」(30名)。※価格は税込
2015年07月14日資生堂パーラーはこのほど、「2015 真夏のパフェフェア」を銀座本店サロン・ド・カフェで開始した。フェアは8月30日まで実施する。同フェアでは、産地直送や旬にこだわったフルーツをメインにしたパフェを2期に分けて各3種類提供する。7月31日までの第1弾では、「岐阜県 野村農園産 ブルーベリーのパフェ」(1,890円)、「和歌山県 酒井農園産 あらかわの桃のパフェ」(2,160円)、「沖縄県 八重山諸島産 アップルマンゴーのパフェ」(2,580円)が登場。「岐阜県 野村農園産 ブルーベリーのパフェ」は、大粒ブルーベリーをふんだんに使用したパフェ。自家製ブルーベリーアイスクリームとフロマージュブランシャーベットの組み合わせがよく合うとのこと。8月1日~30日の第2弾では、「国産 黄金桃と白桃のオリエンタルパフェ」(1,890円)、「沖縄県産 完熟キーツマンゴーのパフェ」(2,580円)、「和歌山県 紀の川市産 いちじくのパフェ」(2,160円)がラインアップ。「国産 黄金桃と白桃のオリエンタルパフェ」は、国産の黄金桃と白桃に抹茶アイスクリームを合わせたパフェ。桃は最も旬な産地のものを使用し、いちごソースがアクセントになっているという。※価格は全て税込
2015年07月07日