みなさんこんにちは!漫画家で恋愛コラムニストの斉田直世です。この春休み、遊園地デートを計画しているカップルも多いのではないでしょうか?ただ、この遊園地デート、失敗談も多く耳にします。園内では、アトラクションの待ち時間の長さや男女間のテンションの違いに、歩き通しの疲労感が重なって、険悪なムードに陥っているカップルを見かけることもしばしば・・・・・・。そのせいか、「初デートで遊園地に行くと別れる」なんて都市伝説も、まことしやかに囁かれていますよね。というわけで今回は、遊園地デートを失敗させないための心得をご紹介いたします。■1.駐車位置を覚えておく遊園地で思いっきり遊んでクタクタになった後に、「あれ、どこだっけ・・・・・・?」なんて、広大な駐車場で車を探すハメになるのは避けたいですよね。ここで、「なんで覚えておかないのよ!」と彼を責めては、楽しかったデートも台無し。そんなことにならないよう、車で遊園地に到着したら、しっかり駐車位置を覚えておくこと。万が一、彼が忘れてしまったときには、助け舟をだしてあげてください。■2.テンションは彼よりやや高めで遊園地に到着したら、無邪気な少女に戻ったつもりで、思い切りはしゃぎましょう。これは、日頃クールで大人っぽい女性ほど、ギャップがあって効果的です。遊園地でも普段のデートと変わらない様子だと、彼としては、せっかく連れてきた甲斐がありません。ただ、彼とのテンションの差には注意が必要。自分の欲求を優先し、「ショーが始まるから急いで!」と園内を走らせたり、最前列でパレードを見るために何時間も前から場所取りをしたりするのは控えましょう。■3.子どもへの対応に注意休日の遊園地につきものなのが、多くの親子連れ客。走り回る子どもに突撃されたり、アトラクション待ちの列で凝視されたりすることは覚悟の上です。子ども好きな女性にとっては、母性をアピールする絶好のチャンスでもありますが、子どもが苦手な女性にとっては、ボロが出てしまう危険性大。子どもの扱いに自信がなければ、平日夜からの入園で、大人の遊園地デートを楽しむことをオススメします。■4.スタイルアップはインソールで言わずもがな、遊園地にハイヒールは禁物です。「疲れた」「足が痛い」なんて呟いたものなら、「そんな靴履いてくるからだよ!」とイラつかれるのがオチ。けれど、せっかくの遊園地デート、記念写真も撮るし、スタイルはよく見せたいですよね。そんなときは、スニーカーなどのカジュアルな靴にインソール(高さの出る中敷)を忍ばせて脚長効果を狙いましょう。■おわりにいかがでしたか?混雑の避けられない遊園地へは、「彼女が喜ぶなら仕方ない」と、しぶしぶ同行している彼氏も少なくありません。遊園地デートでは、そんな彼の気持ちを汲んであげることが成功の秘訣。「200分待ちでもアトラクションに乗りたい!」、「長蛇の列に並んででも○ッキーと一緒に写真を撮りたい!」という方は、マニア同士で再来園した方がよさそうです。(斉田直世/ハウコレ)
2014年03月16日JR西日本は、山陽新幹線の相生駅と西明石駅に「喫煙ルーム」を新設する。駅構内の一角を壁で仕切った室内型の喫煙スペースとなる。両駅とも、「喫煙ルーム」は新幹線改札内コンコースに設置され、供用開始日は相生駅が3月5日、西明石駅は3月18日。喫煙ルームの設置にともない、両駅のホーム上に設置していた喫煙コーナーは撤去される。JR西日本は山陽新幹線各駅で喫煙コーナーの室内化を進めており、2008年に姫路駅、2010年に博多駅でそれぞれ喫煙ルームを新設。昨年7月には、新神戸、岡山、広島、小倉の4駅でホーム上の屋外喫煙コーナーを廃止し、喫煙ルームとした。
2014年03月05日遊園地にショッピングに、夏休みにさんざん遊び尽くして、もうお金も気力もなくなってしまった・・・・・・。そんなお疲れカップルが多くなってきている季節です。さて最近、友人からこんな話を聞きました。「この前カレシと2人でコンビニに行ったらさぁ、なんか超楽しかったんだよねー!」もしやと思って、50人の彼氏持ち20代女性にアンケートを実施。すると、意外に超楽しい「コンビニデート」の実態が浮かび上がりました。■1.おでんを一緒に買う「私はいっつも彼氏とコンビニに行くと、おでんを一緒に買う!選ぶのが楽しいし、帰ってから仲良く食べるのも楽しい」(大学生/21才)寒くなってくるこの季節。コンビニのおでんがとてもおいしいですよね。大根、たまご、はんぺんと、2人でああでもないこうでもないと、やんややんや選ぶだけで仲が良くなっちゃいそうです。■2.好きなおにぎりを当て合う「彼氏と2人で、『ゆうたくんが好きなのはコレでしょ?』『ブッブー。俺が好きなのはこっち。それはお前が好きなんだろ?買ってやるよ』『てへ、バレた?ありがとー!』ってする」(フリーター/25才)見ている方は腹が立ってしまいそうなこのやりとりも、本人たちはただただ幸せそうです。彼氏とのせっかくの2人の時間に、周りの目を気にしていたらもったいないですかね。ちなみに私の好きな具は、「ツナマヨ」です。■3.家飲みの準備「休みの日にコンビニで、カレと一緒に飲むお酒やおつまみを選んでいるだけで楽しい。遠足の準備みたいにワクワクする」(事務/27才)お酒とおつまみさえあれば、おウチだってすぐに居酒屋に変身。安いし、寝てしまっても構わない家飲みは、秋のデートとしてはもってこいです。秋の夜長に、カレとお酒を酌み交わしましょう。■4.お泊まりセットを買う「付き合いたてのころ、私がお泊まりセットをコンビニで買うのが、『今日泊まっていい?』ていうサインだったの」(公務員/29才)たしかに女性の方から、お泊りを申し込むのは少し勇気がいること。でもこれなら、さりげなくできちゃいますね。彼氏の方も、いちいち「泊まってく?」と誘わなくても、そのお泊まりセットを見て、ただ何も言わないでいれば「お泊まりOK」の返事になるので、お互いが恥ずかしがり屋さんでも、大丈夫です!■5.コンドームを買ってみる「たまにいたずらで、私の方からコンドームを買ってみる。カレは少し驚いているけど、じつは嬉しそうにしている」(塾講師/23才)コンドームはふつう男性が用意するもの。そんなステレオタイプを打ち破って、大胆に購入。その気持ちに応えてカレは、その晩とても激しくしてくれちゃうかも!?■おわりにいかがでしたか?コンビニなんてどこにでもあります。しかし、だからといって楽しくないとは限りません。コンビニによって品揃えも全然違いますし、置いてあるコンドームの種類だって・・・・・・!みなさん、さっそくカレとコンビニデートへ出かけましょう。そう、コンビニはまさに「近所の遊園地」なんです!(遣水あかり/ハウコレ)
2013年11月16日JR東日本盛岡支社はこのほど、「SL銀河鉄道(仮称)」の運転開始に合わせ、釜石線で駅名標のリニューアルを実施すると発表した。新しい駅名標は、1995(平成7)年、釜石線に「銀河ドリームライン釜石線」の愛称が導入された際、各駅に付けられたエスペラント語の愛称をイメージしたデザインに。従来は表示していなかったエスペラント愛称名も、日本語訳とともに表記される。駅名標の大きさはリニューアル後も変わらないとのこと。11月頃から順次設置を開始し、12月下旬までに釜石線の全24駅で設置を完了する予定だ。
2013年10月30日京都の玄関口として、1日平均約63万人以上の乗降車数を数える京都駅。実は同駅のJR西日本在来線ホームが奇妙なことになっている。○0番ホームが存在する駅京都駅在来線の中央口を抜けると、「0番」と表示された乗り場が見える。北陸方面に向かうサンダーバードなどが止まるホームだ。そして隣の乗り場の番号を見ると2番、3番……と続いている。そう、なぜか1番ホームが存在しないのだ。その理由を説明する前に、そもそも「0番」ホームなどというものが存在することに違和感を覚える人もいるだろう。しかしこ、れは京都駅特有のものではなく、0番線及び0番ホームのある駅は、現在、全国に40ほどある。その多くは、元々あった1番線ホームの手前に路線とホームが追加され、そこに「1」より小さい数字である「0」番を当てたパターンだ。全ホームの番号を新たに振り直すと、付随してダイヤから表示板まであらゆるものを変更する必要が生じるので、それを避けるために取られた策なのだ。○駅ビル工事による運転番線の改訂さて、京都駅に1番ホームがない理由だが、まずは線路の方から説明しよう。1992年、駅ビル工事の一環で最も北側の線路をつぶし、かつてのホームを拡張。この時、運転番線(線路の番号)の改訂が行われたのだが、東海道新幹線の管轄である11~14番線の数字は動かせないため、JR西日本在来線11本の運転番線を10以内で収める必要があった。そこで「1」ではなく「0」からスタートして10までの数字を11本の運転番線に割り当てたわけだ。一方ホームの方は、1番から始まり2番、3番……と番号が振られていた。つまりこの時点では1番ホームは存在していたのだ。ただし、ホームは1番だがそのホームで利用する運転番線は0番という状態である。利用者はホームの番号(○運転番線とホームを一致させたところ……「それなら、ホームの方も0番、1番、2番……とナンバリングされているハズなのに、なぜ1番がないのか?」という疑問がまだ残るだろう。京都駅の0番ホームから2番ホームに向かって線路を見ると、0番ホームに入ってくる線路と2番ホームに入ってくる線路の間に、もう1本の線路が見える。実はこれが運転番線1番の線路で、貨物列車通過専用線路として使われており、乗降ホームがないのだ。したがってかつての1番ホームを運転番線に合わせて0番ホームにし、次のホームは運転番線2番にあるから2番ホーム。こうして、0番から始まり、1番を飛ばして2~10番というホームの番号になったのである。○京都駅にはこんな日本一もなお、この0番ホームは端から端までの距離が558mで日本一長いホームとしても有名である。ちなみに、厳密に言うと0番ホーム単独ではなく、ほぼ一直線上に地続きでつながっている山陰線30番ホームも含めての長さである。また、京都駅には34番ホームまであり、これも日本の駅の中で最も数字の大きいホーム番号となっている。ただし、決して京都駅に34もののりばがあるわけではなく、実際ののりばの数は19。関西空港線と山陰線のホームを、山陰線の“さん”にちなんで、30番台の数字にしているのだ。こうしてみると、「実は自分がふだん使っている駅にも0番線があるかも」と気になってくるのでは?駅を利用する際、ちょっと眺めてみると意外な発見ができるかもしれない!?
2013年10月22日関東圏の人はあまり知らないかもしれないが、近畿圏内の新幹線の駅をみると、大阪府や京都府は1駅ずつであるのに対し、兵庫県内には新幹線の駅が4つもある。○4駅の平均駅間距離は他の半分以下その内訳は、新神戸駅、西明石駅、姫路駅、そして相生駅。もちろん大阪府や京都府に比べて兵庫県はずっと広いので、神戸市と兵庫県西部の中心地である姫路市にあるのは分かる。しかし、西明石や相生はそれほど人口の集中するエリアではないし、全国有数の観光地というわけでもない。しかも、当時の東海道新幹線の平均駅間距離約43kmに対し、兵庫県の4駅の平均駅間距離は約21kmと半分以下である。明らかに不自然な印象を受ける「兵庫県内に新幹線の駅が4つある」という事実。しかし、これにはれっきとした理由がある。実は、結果的に幻となったが、当時の国鉄が画策していた壮大な計画が関係しているのだ。○一晩に24本を運行する「夜行新幹線」計画その計画とは「夜行新幹線」。新大阪~岡山間の新幹線開通を前に国鉄が検討を開始し、昭和41年(1966年)の「山陽新幹線技術基準調査委員会報告」では、東京~博多間を一晩に計24本運行するダイヤ案や、片道平均5,000~7,000人台の利用客見込みなど具体的なデータがそろえられていた。計画では、新大阪~岡山間は線路の保守点検作業などの関係で、博多方面、東京方面いずれか一方の線路を使う単線運転を想定。この区間は東京と博多の中間に位置するため、単線運行するには一方が通るのをやり過ごす(すれ違わせる)待避場所として4~5カ所の駅が必要となった。しかも、当時は中国・四国縦断新幹線の計画もあり、山陽新幹線と中国・四国新幹線が交差する駅として想定されていた岡山駅よりも手前で、この退避用駅を置く必要があり、これが兵庫県内に4つの新幹線駅が設置される一因となったわけだ。○ストライキや騒音問題で頓挫この計画の前提であった博多までの新幹線は昭和50年(1975)3月に開通。しかしこの頃、設備トラブルが続発し、また国鉄職員のストライキや運賃の値上げもあり、新幹線利用者数は当初の見込みより伸び悩む。さらに、沿線住民の騒音被害が社会問題化し、昭和50年7月には朝6時~深夜24時までの運行を前提とした環境基準を当時の環境庁が定めたため、夜行新幹線は事実上実現不可能となったのである。兵庫県内にある4つの新幹線駅、特に西明石と相生に新幹線停車駅が設けられているのは、幻の「夜行新幹線計画」の名残であり、その計画は高度成長期だった当時、いかに地方も人や物の流れが活発だったかをうかがわせるものなのだ。
2013年09月19日毎日の通勤・通学ラッシュ。ストレスもたまりますよね。でも住む駅を選べば、朝から電車に座れてしまうかも? 「マイナビ賃貸」では今回、東京の北の玄関口「上野駅」に、平日の朝のラッシュ時(7~9時台)に、待てば座れるかもしれない「始発」で「直通」かつ「30分以内」で行ける駅を調べてみました!■上野駅に「直通」「30分以内」で座って行けるのは、この7駅「上野駅」に乗り入れている路線は、「JR東日本…東北本線、高崎線、宇都宮線、常磐線、山手線、京浜東北線」のほか、「東京メトロ…日比谷線、銀座線」の2社8路線です。※新幹線、および京成上野駅着の電車は除く。上野駅に「直通、始発、朝の通勤時間帯に30分以内でたどり着ける」を満たす駅は7駅。所要時間が短い順から発表します。1.東京メトロ銀座線:浅草駅(乗車時間約4分)」浅草駅は銀座線東側の始発駅です。通勤時間帯は3~4分に1本のペースで始発が出ています。2.「東京メトロ日比谷線:北千住駅(乗車時間約9分)」北千住は日比谷線北側の始発駅です。7時台9本、8時台10本、9時台9本の始発があります。3.「JR京浜東北線:東十条駅(乗車時間約15分)※途中始発」途中始発とは、本来の始発駅以外から出る始発電車です。7時台3本、8~9時台それぞれ1本ずつ始発があります。4.「JR京浜東北線:赤羽駅(乗車時間約19分)※途中始発」8時台1本、9時台3本の始発があります。5.「JR山手線:大崎駅(乗車時間約21分)※途中始発」7時台2本の始発があります。6.「東武伊勢崎線:竹ノ塚駅(乗車時間約23分)※途中始発」東武伊勢崎線は北千住駅で東京メトロ日比谷線との相互直通乗り入れを行っています。7時台3本の始発があります。7.「JR京浜東北線:蒲田駅(乗車時間約30分)※途中始発」7時台6本、8時台5本の始発があります。■所要時間40分以内なら、さらに3駅も以下、30分は間に合わず、40分以内になったケースです。・「JR京浜東北線:南浦和駅(乗車時間約32分)※途中始発、埼玉県」7~8時台にそれぞれ6本の始発があります。・「東京メトロ日比谷線:中目黒駅(乗車時間約36分)」中目黒駅は日比谷線南側の始発駅です。通勤時間帯は3~4分に1本のペースで始発が出ています。・「JR京浜東北線:鶴見駅(乗車時間約39分)※途中始発、神奈川県」8時台3本、9時台5本の始発があります。東京の場合通勤で1時間以上かかる人はとても多くいますが、全国を対象に調査した『平成20年住宅・土地統計調査』を見ると、通勤時間30分未満の世帯が全体の53.5%を占めています。通勤は毎日のこと。住替えを検討している方は、通勤時間を少しでも短縮できる駅を探してみてはいかがでしょうか。※当記事は、2013年6月18日時点で各鉄道会社が発表している最新の時刻表を参考にしています。文・石徹白未亜
2013年06月24日ファンタジーリゾートは4月27日、海老名市中央区のショッピングセンター「ショッパーズプラザ海老名」内にある、同社の会員制室内遊園地「ファンタジーキッズリゾート海老名」をリニューアルオープンする。現在、全国に6店舗展開している「ファンタジーキッズリゾート」では、大型エアー遊具をそろえた「ふわふわエリア」や、衣装やアクセサリーを着用し、スタジオで撮影ができる「フォト&ファッションスタジオ」など、テーマ別にアトラクションを設置。また、「イベントひろば」では、紙芝居やクイズ、ビンゴ大会など、様々なイベントを毎日開催している。同店のリニューアルでは、昨年3月26日から展開している乳幼児専門コーナー「ミルキッズ(MILKID’s)ひろば」に加え、「食育」「知育」「徳育」などのイベントを実施する多目的ルーム「ファンファンファクトリー」を新設。ワークショップのほか、団体の誕生日会などでも利用できる(要予約)。なお、改装期間は4月8日~26日まで。ブースの一部改装につき、改装中も平常通り営業しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月08日福岡県北九州市のJR門司港駅(鹿児島本線)では、12月1~2日の2日間に限り、駅を覆う仮囲いを開放する。JR九州によれば、「仮囲いのない現在の門司港駅をご覧いただけるのはこれが最後のチャンス」とのことだ。国重要文化財にも指定されたレトロな木造駅舎で知られる門司港駅は、今年9月29日より駅舎保存修理工事に入り、駅の周囲は仮囲いで覆われている。テナントなどの撤去整理が終わり、これから本格的な工事が始まるが、その前に仮囲いが移設されるため、2日間限定で現在の駅舎全体を見られることに。駅舎内には入れない。JR九州はこの2日間、「門司港駅新たな旅立ち記念きっぷ ~0哩の軌跡~」を臨時窓口で販売。450セットを用意し、販売時間は各日9:00~17:00。なくなり次第終了となる。門司港駅では12月3日以降、調査を行うために駅前広場も含めて再び仮囲いを設置。来年3月以降、駅舎も素屋根で完全に覆い隠される。建物をいったん解体した後、傷んだ部材を修理・補強して再び組み立てなおすとのことで、工事期間は2018年3月までの予定。その間、門司港駅は仮駅舎での営業となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月24日JRグループの駅で最も標高の高い駅は小海線の野辺山駅。私鉄にこの高さを超える駅はない……と思ったら、あった。標高は2,450mで、野辺山駅の1,345mより1,000m以上も高い。ところがこの駅、鉄道事業法で定められた駅で、現在も営業しているというのに、やって来る乗り物はバスばかり。廃線でも建設途中でもなく、初めからレールがなかった。今後もレールが敷かれることはなさそうだ。鉄道の駅だけどバスしかこない。なんとも不思議な日本一高い駅の名前は室堂駅。富山県中新川郡立山町にある。立山黒部アルペンルートの経路のひとつで、駅の裏手から立山連峰を望める。開業は1971(昭和46)年。当時はバスターミナルだった。それが1996年に鉄道の駅となった。しつこいけれど、鉄道の駅になってもレールが設置されたことはなく、当時もいまもバスしか走っていない。どうしてこの駅が鉄道事業法で「鉄道駅」とみなされているのだろう。その理由は、バスが通常のバスではなく、トロリーバスだからである。運営会社は立山黒部貫光。室堂駅で案内される路線名は「立山トンネルトロリーバス」。室堂駅と大観峰駅を結んでいる。この3.7kmの路線は、法規上は鉄道路線となっている。鉄道事業法における鉄道事業の定義は「他人の需要に応じ、鉄道による旅客又は貨物の運送を行う事業(第2条)」となっている。条文の中の「鉄道」は、専用の軌道という意味。一般道路ではなく、自社専用の走行路を持っていれば、鉄のレールだろうとコンクリートだろうと、法的には鉄道と解釈される。この法律上の鉄道については、鉄道事業法施行規則の第4条で説明されている。鉄のレールで走る「普通鉄道」のほか、モノレールの「懸垂式鉄道」「跨座式鉄道」、新交通システムの「案内軌条式鉄道」、ケーブルカーの「鋼索鉄道」、リニモや中央新幹線のような「浮上式鉄道」、そして、トロリーバスの「無軌条電車」と、「これら以外の鉄道」となっている。室堂駅が開業した1971年は、立山トンネルを普通のバスが走っていた。しかし環境保全のために1996年にトロリーバスに転換された。立山トンネルトロリーバスは、専用のトンネル内で、バスに電力を供給する設備を備え、身内や自社の社員ではなく、よそからやってきた観光客を運ぶ。だから鉄道事業である。電気で動くパスは「電車」というわけだ。実際にこのバスに乗ると、運転席の後ろの電光掲示板に「レールはありませんが電車の仲間です」と説明が表示される。要するに、「専用の線路設備があり、他人のために人や物を運ぶから鉄道ですよ」というわけだ。似たような業態にロープウェイがあるけれど、こちらは鉄道事業法でも扱うものの、「索道」として、鉄道とは別の分類となっている。ただしロープウェイの乗り場も「駅」という。索道を含めると、日本で一番高い駅は中央アルプス観光が運行する駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅となる。こちらは標高2,611.5mで、室堂駅より161m高い。でも前述のように、こちらは「鉄道駅」とはならない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月24日JR東日本盛岡支社は16日、気仙沼駅、盛駅、釜石駅、宮古駅のリニューアルを発表した。4駅とも工事を開始しており、12月上旬の完成をめざしているとのこと。東日本大震災で被災した三陸海岸沿岸部の活性化に貢献すべく、地域の拠点となる4駅がリニューアルされることに。デザインコンセプトは、「清らかな海、やさしい風の香り、美しい地形を感じる特徴をもった『親しまれる駅』 ~交流を生み出し、賑わいの場として、親しまれる駅~」(JR東日本盛岡支社)で、三陸海岸の特徴を取り入れたデザインとなる。リニューアルにあたり、気仙沼駅は「漁港のまち」、盛駅は「海岸のまち」、釜石駅は「鉄のまち」、宮古駅は「浜のまち」をそれぞれイメージしたという。気仙沼駅の駅舎は、三陸海岸の「岩」をイメージしたデザインに。岩を模したアプローチゲートを、駅舎の入口上部の庇(ひさし)で表現する。釜石駅では駅舎全体に「鉄」をイメージしたルーバーを配置し、宮古駅の駅舎は浄土ヶ浜をイメージした「砂浜」を表現したデザインに。現在は不通となっている大船渡線盛駅も、今回のリニューアルで駅舎にルーバー状の庇が配置され、待合室の窓や入口で碁石海岸の穴通し磯を表現するとのこと。なお、気仙沼駅に関しては一部列車の発着番線変更も発表されており、12月1日より新たに列車4本が1番線(駅舎側)発着に。一ノ関方面の大船渡線の列車21本(下り11本、上り10本)のうち、19本が駅舎側のホームを使用することになり、跨線橋の使用が少なくなることから乗換えなどの利便性が向上する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日H&M(へネス アンド マウリッツ)は2012年9月14日(金)に、東京駅直結ビルに大型駅隣接店舗「H&M TOKYO STATION」をオープンする。H&M TOKYO STATIONは、レディース、メンズ、アクセサリーで従来よりトレンド性のあるラインに加え、オフィスやアフター5にもぴったりのアイテムからベーシックアイテムまで幅広く用意した。さらに時間に制限のある旅行客、出張客までもが楽しむことのできるショッピングスポットを提案する。大型駅直結ビルへの出店は初となり、約700㎡の1フロア構成という小規模店舗も、当ブランドには稀な展開となった。そのため、限られたスペースを最大限に活かし大型駅を利用する多様な顧客層のニーズに応えたコレクションを考案している。同ブランドの他店と比べて特徴的なのは、メンズアイテムの店舗面積に閉める割合である。多くの同ブランド店舗がレディスに比べてメンズは4分の1ほどの店舗面積を用意しているにも関わらず、同店舗においてレディスとメンズは半分ずつの比率を占めている。メンズのビジネスルックを意識したYシャツやスーツ、ネクタイなどを多く取り揃えている理由として、H&M日本法人社長クリスティン・エドマン氏は、「日本人男性のファッション感度は高く、東京駅の利用客は男性が圧倒的に多い。お客様のニーズや周辺の環境に合わせた商品展開や、商品ディスプレイに取り組みたい。」とコメントした。メンズアイテムがビジネス用のフォーマルな商品展開が目立つ一方で、レディースアイテムはOL向きのオフィス用スタイルばかりではなく、華やかな柄のスキニーパンツや鮮やかな色使いのアイテムが目立つ。同日には、H&M岐阜モレラ店がオープンし、開店前の店舗には600人もの客が列を作った。さらに今年11月にはH&M仙台さくら野店、来春には大阪に最大面積を誇る店舗オープンを予定し、H&Mの勢いは増すばかりだ。今後は、路面店舗のみではなく郊外のショッピングセンターやエアポート、駅ビルへの新規店舗出店を視野に入れていることも明らかにした。ゴージャスなアクセサリーも豊富に揃うH&M日本法人社長のクリスティン・エドマンさん店舗名:H&M TOKYO STATIONオープン:2012年9月14日(金)住所:中央区八重洲2丁目1番1号ヤンマー東京ビルティングB1F店舗構成:1フロアアクセス:JR各駅「東京駅」八重洲中央口、八重洲南口、八重洲北口直結(東京駅八重洲地下中央口改札を出て直進)営業時間:10:00-20:00元の記事を読む
2012年09月14日JR東日本はこのほど、山手線で導入を進めているホームドアの2014年度完成予定駅を発表した。すでに設置済みの恵比寿駅と目黒駅も含め、計18駅でホームドアが整備される。2014年度のホームドア完成が予定されるのは、御徒町駅、鶯谷駅、田端駅、有楽町駅、原宿駅、五反田駅、西日暮里駅の計7駅。具体的な完成日時については別途告知するという。同社はホームでの転落事故や列車との接触事故などの防止対策として、ホームドアの導入に取り組んでおり、2010年より恵比寿駅と目黒駅で使用開始した。本年度中に大崎駅と池袋駅でホームドアが完成する予定で、2013年度には大塚駅、巣鴨駅、駒込駅、新大久保駅、目白駅、高田馬場駅、田町駅にも設置される予定だ。残る未設置駅についても、現時点で大規模な改良が予定される新橋駅、渋谷駅、新宿駅、東京駅の4駅を除き、2017年度末の工事完成を見込んでいる。2015年度以降の完成予定駅については、「工事計画がまとまり次第、お知らせいたします」(JR東日本)としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日夏休み真っ只中のこの時期。海、プール、山などに出かけて夏を満喫している人も多いだろうが、遊園地に行くとしたら、どこに行ってみたいだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、行ってみたい遊園地について聞いてみた。Q.日本国内の行ってみたい遊園地を教えて下さい(複数回答)1位 東京ディズニーシー(千葉) 18.7%2位 富士急ハイランド(山梨) 15.8%3位 東京ディズニーランド(千葉) 11.7%4位 ハウステンボス(長崎) 11.4%5位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪) 10.3%■東京ディズニーシー・「何度行っても非日常の世界で楽しめるしあきない」(26歳女性/情報・IT/技術職)・「ランドはあるけど、シーはまだいった事がないから」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「大人向けの夢の国だと思うので」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■富士急ハイランド・「絶叫アトラクションに乗って日頃のストレスを発散させたい」(28歳女性/金融・証券/営業職)・「日本一の絶叫スポットだと思うから」(25歳女性/情報・IT/技術職)・「お化け屋敷に入ってみたい」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)■東京ディズニーランド・「ここだけは格が違う! とみんなが言うから、一度は行ってみたいですね」(30歳女性/その他/その他)・「ディズニーランドが大好きで、何度も行っているが何度も行きたい」(27歳女性/食品・飲料/営業職)・「ミッキーに会いたい!!! 」(25歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)■ハウステンボス・「運営母体が変わってどう変わったのか知りたいから」(29歳男性/商社・卸/営業職)・「海外の雰囲気が味わえそうだから」(35歳女性/医療・福祉/専門職)・「様々な種類の花が季節ごとに見事に咲いているから」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・「映画がもとになったテーマパークで気になる」(33歳男性/その他/その他)・「西のディズニーと定評のあるテーマパークなので一度行ってみたい」(32歳男性/商社・卸/技術職)・「行った人は全員おもしろいと言うから」(26歳女性/警備・メンテナンス/営業職)■番外編: チープ感が逆に気になる? 東京の浅草花やしき・「レトロ感満載で興味ある」(23歳女性/農林・水産/専門職)・「ジェットコースターに乗ってみたいので、民家との隣接具合がどの程度なのか気になる」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■総評1位は「東京ディズニーシー」。「ディズニーランドには行ったことがあるけど、シーにはまだ行ったことがないから」「大人でも楽しめる遊園地だと聞いたので行ってみたい」という意見が多く寄せられた。2位は「富士急ハイランド」で、こちらは圧倒的に絶叫系の乗り物を楽しみたいといった回答が多く、「日本一の絶叫マシンを体験したい」という意見が目立った。3位は「東京ディズニーランド」。年間パスポートで何度も訪れる熱狂的なファンも多く「やっぱり何度行っても、何歳になっても楽しめるので」という声も寄せられた。続いて4位は「ハウステンボス」。「異国情緒あふれる景観を見てみたい」といった意見が多かった。そして5位は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」がランクイン。こちらはアトラクションが楽しみといった回答が多かったが「スパイダーマンに会いたい」という意見もいくつか寄せられた。5位以内に「東京ディズニーシー」「東京ディズニーランド」の2つがランクインする結果に。まだ行ったことがない人は「一度くらいはいってみたい」と強く思っていることが今回のアンケートから分かった。そんな二大遊園地の間に割って入ったのが「富士急ハイランド」。個人的にはコチラがオススメで、ジェットコースターが好きな人は大満足すること間違いなし。真夏の暑さも吹き飛ぶぞ!(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日LIXILは8月に、INAXライブミュージアム(愛知県常滑市)の「土・どろんこ館」企画展示室とどろんこ広場にて、ワークショップ『「どろの遊園地」~子どもは遊びの天才だ~』を開催。また、同ワークショップに関連するINAXライブミュージアムではこれまで、身近な自然である土の魅力に触れて楽しむさまざまな体験教室、ワークショップを開催してきた。今夏は子どもたちが自由に安全に土と遊び、体と五感の全てを使ってのびのびと創作するワークショップを行う。ワークショップは、どろんこ広場に設けた“どろ田”でのどろ遊びからはじまる。この“どろ田”は「土・どろんこ館」前のどろんこ広場に、やきものの原料である粘土を入れて作る「どろ」のプールのこと。全身で「どろ」の気持ちよさを体感しながら遊ぶことができ、毎年、子どもたちに人気だという。次に「土・どろんこ館」の企画展示室に移動してさまざまな種類の土や、常滑の街で集めた素材、道具を使って遊び、展示室の壁いっぱいにどろのアートを制作する。ワークショップの主役は子どもたちで、どのように遊ぶかも子どもたちが自分で考えて行う。また、これらの道具や素材を利用してミュージシャンの片岡祐介さんや、鈴木潤さんによる音遊びや即興演奏会も行われる。ワークショップ開催日は、8月4日・5日・11日・12日。各日10時30分~、14時~の1日2回開催。会場はINAXライブミュージアムの土・どろんこ館企画展示室・どろんこ広場。参加費は200円。定員は各回子ども20名。予約制で定員になり次第、締め切り。予約は7月19日より受付開始する。詳細はINAXライブミュージアムでも紹介している。また、ワークショップで生まれた作品は8月5日~9月2日の期間中、「土・どろんこ館」企画展示室「世界のタイル博物館」企画展示室で展示される。その他、京都造形芸術大学芸術学部の活動や、常滑の街のフィールドサーベイの成果、常滑の街の記録も展示する。同展示会は入場無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日幸福駅(北海道)の公式ホームページ「幸福駅発」は22日、観光PRのための新キャラクター「みゆき&めぐみ」を公開した。ブログ「みゆきの幸福日記」もスタートしている。39年前、NHKの番組『新日本紀行』で放送されたのをきっかけに、幸福駅(旧国鉄広尾線)は全国的にその名を知られるようになり、「愛国から幸福行き」のきっぷが爆発的に売れるなど、同じ広尾線の愛国駅とともに一大ブームを巻き起こした。その後、広尾線は廃線となったが、幸福駅と愛国駅は駅名の縁起の良さから観光地として存続し、現在も国内・国外を問わず多くの観光客が訪れる。「みゆき&めぐみ」は、来年でブーム40周年を迎えるにあたり、幸福駅と愛国駅のPRキャラクターとして制作されたもので、北海道出身・在住のイラストレーターであり原画家の「みけおう」さんがデザインした。ともに当地に住む「駅神様」という設定だ。「みゆき」は幸福駅周辺を担当する新米の駅神様で、慎重すぎる性格でおとなしく見られがち。しかし一度決めたらやり抜く芯の強さも持っている。得意の歌と癒しのチカラで、駅を訪れる人々を幸せに導く。一方、「めぐみ」は愛国駅周辺を担当する駅神様。社交的で活発な性格で、人と人を結びつけるのが大好きだが、たまに早とちりしてしまうことも。恋愛占いが得意で、人々に愛を広めていく。2人は「幸福駅発」や「みゆきの幸福日記」などを通じ、幸福駅と愛国駅のPRを行う。7月中旬より、幸福駅のお土産店にて公式グッズも発売予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日みなさんは思い出に残っている遊園地やテーマパークはありますか? 幼いころ家族に連れて行ってもらった場所や、恋人と行ったテーマパークなどは思い出に残りやすいですよね。今回は、そんな思い出に残っている遊園地と、その遊園地にまつわるエピソードを読者に聞いてみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)●東京ディズニーランド(東京都)亡くなった父と一緒にスプラッシュマウンテンに乗った後、父がうれしそうに写真を買ってくれました。(27歳/男性)一緒にアトラクションに乗れて楽しかったんでしょうね。一生の思い出になる出来事ですね。●富士急ハイランド(山梨県)社員旅行で行った時に、ジェットコースターが大嫌いな課長を部下二人で抱えて無理やり乗せた。「子供と来ても乗らないのに、何でここで乗らなきゃいけないんだ~!」と絶叫でした。(29歳/女性)課長も忘れられない体験になったはず(笑)。●那須ハイランドパーク(栃木県)両親がサービス業のため、めったに家族で外出できなかったが、学校が早く終わる日に仕事の休みを取って連れて行ってもらった。(27歳/女性)めったにない出来事だったでしょうし、こういう両親からの贈り物はすてきですね。●富士急ハイランド(山梨県)プロポーズされた次の日に行ったので、ふたりともフワフワしていました。フジヤマに乗るのに結構並んだが、苦にならない幸せ感があった。幸せの絶頂の前では2時間、3時間なんて余裕ですよね!●東京ディズニーランド(東京都)大好きなホーンテッドマンションに乗りたかったのに、妹がなかなか乗らなかったことがありました。やっとのことで説得していざ乗ろうとすると、キャストの方が雰囲気たっぷりに「ようこそ恐怖の館へ~」と言ったことで妹が「乗らない!」と大泣き。思わずキャストをにらみました。(22歳/女性)キャストのサービス精神が裏目に出てしまったのですね(笑)。妹さんもさぞ怖かったことでしょう。●鈴鹿サーキット(三重県)幼いころに家族4人で行ったとき、弟が迷子になって遊ぶどころではなかったのを覚えています。(24歳/女性)家族のだれかがはぐれてレジャーどころではなくなるのもよくあることで……。●ベイパーク石巻(宮城県)つぶれる直前はお客さんが少なく、スタッフが後ろについてその場所その場所でアトラクションを動かしてくれました。(23歳/男性)ほかの閉園された遊園地でもこうだったようで……。ただ、閉園は悲しのですが、この状況はまるで貸し切りのような優越感があって楽しいんですよね!●広島ナタリー(広島県)閉園しましたが、幼いころに初めて連れて行ってもらった遊園地でした。自販機のジュースが当時100円だったのに、園内では120円で売られていて、幼いながらに衝撃を受けました。(25歳/女性)いわゆるリゾート価格ですね。だれもが一度は受けた衝撃です(笑)。●サントピアワールド(新潟県)バンジージャンプから怖くて逃げ出した。(28歳/女性)気持ちはすごくわかります。●ルスツリゾート(北海道)新しいアトラクションができたとき、連続10回乗った記録は誰にも破られず。いまだに自慢している。(23歳/男性)これはいつまでも話のネタになりそうな思い出です。●横浜ドリームランド(神奈川県)ヘイヘイおじさんという係員が面白かったのを覚えています。(30歳/女性)「ヘーイヘイヘイ」と声を掛けてアトラクションを盛り上げる係員さんらしいのですが、こういう方がいたんですね! 一度行っておくべきだった!●花やしき(東京都)ほとんどの遊具が古いものだったので、ジェットコースターも大したことないだろうと出来心で挑戦してみたら、思ったよりも全然怖くて後悔しました。(39歳/男性)建物を抜ける所が一番怖いんですよね……。あの意外な怖さは確かに思い出に残ります。●後楽園遊園地(東京都)彼女がタワーハッカーのあまりの恐ろしさに気絶したことが思い出に残っています。(25歳/男性)気絶するなんて、相当怖かったんでしょうね……。●ナガシマスパーランド(三重県)男同士で観覧車に乗った。(26歳/男性)これは忘れたいけど忘れられない(笑)。これらのほかには、スペースワールドや八景島シーパラダイス、いまはもう閉園された多摩テック、あやめ池遊園地、宝塚ファミリーランドなどが思い出の遊園地として挙げられました。私の場合は、両親に香川県のレオマワールドに連れて行ってもらったことが思い出に残っています。同じようにレオマワールドを挙げた読者の方が何人かいて、うれしかったですね。寒さも和らぐ季節になりましたし、週末にでも新しい思い出作りに遊園地へ行ってみてはどうですか?(貫井康徳@dcp)
2012年06月07日はるやま商事はジェイアール東日本企画の協力の下、JR東日本が推進するさまざまな環境保全技術(エコメニュー)を駅に導入する取り組み「エコステ」のモデル駅第1号であるJR四ツ谷駅へ、盛夏用ユニフォームを製作し提供する。今回提供するユニフォームは、はるやま商事が「エコステ」の取り組みをサポートするため、新素材生地を採用したクールビズ対応シャツをオリジナルデザインで製作した。この新生地素材は、接触冷感・高通気性・吸水速乾・ストレッチ性・手入れが簡単といった特徴を持つ。男性用デザインは、ブルーのボタンダウンシャツ。袖口にJRロゴを刺しゅうし、青色のパイピングラインを配置。右胸部に「ecoste YOTSUYA」の文字を緑色で刺しゅうした。女性用デザインは、ピンクのボタンダウンシャツで、パイピングがピンク色、刺しゅうが緑色となっている。着用は6月1日から始まっており、夏の期間、省エネ環境の中でも働きやすく、駅利用者の見た目にも涼しいユニフォームにより、エコ活動を推進する。はるやま商事は夏期、JR四ツ谷駅へ「エコステ×はるやま」の広告を掲出することで、エコに向けた取り組みの告知とともにエコ意識の啓発を図る。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日ファンタジーリゾートは、福岡県筑紫野市のショッピングセンター「筑紫野ベレッサ」に家族で楽しく安心して遊べる室内遊園地「ファンタジーキッズリゾート筑紫野」を、6月30日にオープンすることを発表した。同施設は全国で7店舗目となる。ファンタジーキッズリゾートは、子どもだけではなく、家族も楽しめるエンターテインメント空間として、全国に現在6店舗を展開(佐賀県鳥栖市の「ファンタジーキッズリゾート鳥栖」は、2012年5月30日に閉店)。会員数は約45万家族、延べ入場者数は年間で100万人超を予測している。このほどオープンを発表した「ファンタジーキッズリゾート筑紫野」は総面積約3,100平方メートルという広さで、乳幼児向けの専門コーナー「ミルキッズ(MILKID’s)ひろば」を導入しているのが特長。0歳から2歳までの乳幼児を対象としたスペースで、乳幼児向けのさまざまな玩具や遊具、男女別の授乳室やオムツ交換台などが完備されているという。同施設は会員制で、年会費は1家族315円。利用は0歳から可能(0歳児の利用は無料)。時間課金制(最初の1時間420円(税込)、その後延長が30分ごとに210円・税込)と、ファンタジーパック(1日遊び放題990円・税込)、トワイライトパック(夕方4時・平日は夕方3時から閉店時間までが660円・税込)の3プランから選んで利用できる。園内には、スライダー、ボールプールなど大型のふわふわ遊具のほか、数百着の衣装と本格的なスタジオを利用できる「フォト&ファッションスタジオ」、保護者のための「リラクゼーションコーナー」、「イベント広場」などがそろい、子どもだけではなく家族も1日中楽しめる空間になっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日日本旅行は25日より、鉄道写真家・広田泉氏と行く1泊2日の旅「会津モリモリツアー」を販売開始する。会津鉄道芦ノ牧温泉駅とひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の「姉妹駅」提携記念で企画された。姉妹駅の提携は、「歴史ある古い駅舎が現役で使われている」「駅前食堂がある」「女性の駅長、駅員が活躍している」「駅に猫がいる」「地元の鉄道を愛する応援団がいる」などの点が会津鉄道とひたちなか海浜鉄道の両社に共通していることから結ばれたもの。ツアーでは参加者自らの手で、芦ノ牧温泉駅に姉妹駅提携記念プレートを設置。また、より深く思い出に刻んでもらうために、参加者より「自分宛ての手紙」を預かり、10年後に芦ノ牧温泉駅で返却するという。広田氏と両社社員によるトークショーも実施する予定だ。広田氏が教える「コンパクトデジカメで撮る鉄道写真」教室や、懇親会といったオプションも用意されている。往復の乗車券として使用するのは、比較的長めのフリータイムにも使いやすい「ゆったり会津 東武フリーパス」。東武鉄道下今市駅から会津鉄道西若松駅まで、さらにJRの西若松~喜多方間と、広範囲の移動が可能だ。旅行代金は大人1名2万4,500~2万5,000円。なお、東京観光財団の指定する「被災地応援ツアー」に該当するため、参加者が東京都の在住・在勤・在学のいずれかの場合には1名に対して3,000円の補助金が支給される(申し込み時に問い合わせが必要)。販売開始は25日午後3時で、日本旅行新宿法人営業部でのみ取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日東武鉄道は20日、とうきょうスカイツリー駅にてリニューアルオープン式典を行った。東京スカイツリータウンの玄関駅として、先進性と下町の伝統を生かしたデザインの駅に生まれ変わった。今回のリニューアルで改札口が増設され、浅草駅寄りの正面改札はこの日から供用開始。コンコースには、澄川喜一氏のデザインによる駅パブリックアート「TO THE SKY」が設置されている。ホームの膜屋根は、1897年カーネギー社製のレールなど、改修前のホーム屋根の骨組を生かしたデザインで、自然光を取り入れた明るい空間に。東京スカイツリータウンにも導入される地域冷暖房システムを駅コンコースの空調に活用するなど、快適に利用できる駅となった。鉄道利用や東京スカイツリータウン観光の案内を担う「ステーションコンシェルジュ」も配置されるという。リニューアルオープン式典には、東武鉄道代表取締役社長の根津嘉澄氏、東京タワースカイツリー取締役社長の鈴木道明氏、駅パブリックアート「TO THE SKY」をデザインした澄川喜一氏らが出席。東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」や押上・業平橋地区活性化協議会キャラクター「おしなりくん」も駆けつけ、とうきょうスカイツリー駅のリニューアルを祝った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月21日JR四国はこのほど、高松駅の愛称を「さぬきうどん駅」とすることを発表した。29日よりこの愛称が設定され、同日から快速「マリンライナー」のラッピング列車も運転を開始する。同社と香川県は、「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトと「瀬戸内国際芸術祭2013」を通じ、相互に連携・協力する観光パートナーシップ協定を締結した。協定期間は今月29日より2014年3月31日まで。この期間、高松駅に「さぬきうどん駅」の愛称が導入され、駅名標にも愛称を掲出。記念撮影用の看板やスタンプも設置されるほか、男性の駅接客社員は「うどんネクタイ」を着用し、「うどん県バッジ」も用意される。また、快速「マリンライナー」のグリーン車・指定席車両1両に、「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトの「アート編」ポスターをモチーフとしたラッピングを施し、約1年間運転する予定。同列車の運転初日となる今月29日には、高松駅で「さぬきうどん駅」披露およびラッピング列車出発式が行われるとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日