グラフィコは3月30日、ダイエットサポートキャンディ「満腹30倍」のイチゴミルク味とキウイ味をリニューアルすると共に、アサイー味を新たに発売する(いずれも税別290円)。同シリーズの商品にはバジルシードというバジルの種が入っている。水分を含むと約30倍に膨らむため満腹感を得られ、1袋でごはん約1杯分にもなるという。また、人間の体内で生成できない必須脂肪酸の「α-リノレン酸」やフレーバー由来の「ポリフェノール」、食物繊維を配合。ダイエットをしながら、手軽に栄養素を摂(と)ることもできる。なお、同商品は公式オンラインショップにて先行販売中。
2016年03月14日オルビスの鉄分キャンディー、復刻!2月23日オルビス株式会社より、鉄分キャンディー『ストロベリーFe(ストロベリー&チョコ)』が数量限定で販売される。1988年に同社が創業された際に販売された逸品が、復刻版としてよみがえったものだ。同商品は、ストロベリーとチョコのツインカラーとハートの形が女心をくすぐるキャンディー。このキュートでおいしいキャンディー1粒に、女性に不足しがちな鉄分が0.6mgも入っている。さらに、鉄分の吸収を助けるビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸まで配合されているのだ。ケースにもこだわり復刻版には、便利な携帯用ケースがセットとなっている。いちごのイラストが散りばめられたこのケースは、オルビスの顧客を対象にしたアンケートでもっとも票を集めたデザインを採用。オルビスユーザーから太鼓判を押された、上品でかわいいデザインだ。チョコとストロベリーのフレーバーが合わさった絶妙な甘酸っぱさは、サプリメントでは味わえないおいしさ。鉄分不足かな?と思ったら、1粒なめてみて。<商品概要>■ 商品名 :『ストロベリーFe(ストロベリー&チョコ)』(数量限定)■ 発売日 :2016年2月23日■ 価格 :1,000円(税抜) 1,080円(税込)■ 容量 :80g(4g×20粒程度)+携帯用ケース■ 摂取目安量:1~4粒/日■ 販売ルート:通信販売、全国のオルビス・ザ・ショップ(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビス株式会社プレスリリース
2016年02月20日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「鶏と小松菜の塩炒め」を含めた全4品。野菜たっぷりのヘルシー献立。味付けしたカキやニンジンの塩麹漬けは、多めに作っておくと便利です。 >>今日の献立はこちら 鶏と小松菜の塩炒めシンプルながらも栄養価の高い炒め物です。小松菜の歯ごたえが食感のアクセント。調理時間:15分カロリー:228Kcal主材料:鶏もも肉 小松菜 白ネギ 酒 >>「鶏と小松菜の塩炒め」のレシピを見る カキ入り卵焼きお酒にも合う一品。カキはたくさん煮て保存食にすると便利です。調理時間:20分カロリー:239Kcal主材料:カキ 溶き卵 ネギ >>「カキ入り卵焼き」のレシピを見る ニンジンの塩麹漬け残り野菜と塩麹で、本格的なお漬物が出来上がりです。調理時間:20分カロリー:22Kcal主材料:ニンジン キャベツ 塩麹 >>「ニンジンの塩麹漬け」のレシピを見る ゴボウの白みそポタージュ白みそでコクを加えたポタージュです。ゴボウの香りが広がります。調理時間:30分カロリー:196Kcal主材料:ゴボウ 玉ネギ 水 ご飯 牛乳 ドライパセリ >>「ゴボウの白みそポタージュ」のレシピを見る
2016年02月07日健康と美容に効果のあるという「キャンディ美容歯ブラシ」が注目を集めている。同商品は、渡部歯科医院(愛媛県)の渡部英樹院長が考案し、クリエイトが製造・販売する歯ブラシ。「キャンディ美容歯ブラシ」は、ヘッド部分にシリコン球状突起物を付けたことにより、歯磨きの際に口の内側から口腔内マッサージを行うことができる歯ブラシ。通常、唾液腺や咬筋マッサージは歯科医師指導内容をセルフケアで行う必要があり、長期継続することが困難であった。しかし、歯磨きとマッサージを同歯ブラシで一緒に行うことにより習慣化され、継続率を高めることが可能となる。また、口腔内からのマッサージは主に手指により行われているため、衛生面で問題があり、爪により粘膜に傷が付く可能性も考えられる。同歯ブラシでは、ヘッドのボール部をマッサージに使用することで、衛生面や粘膜が傷つく心配がなく、手指消毒や爪切りの手間と時間も省くことができる。同歯ブラシによって行える口腔内マッサージは、「唾液線マッサージ」「咬筋マッサージ」「ほうれい線マッサージ」「リップマッサージ」の4種類で、その他にもボール部があることによって開口訓練や口輪筋の運動を促す効果がある。例えば、唾液線マッサージは、頬部の唾液腺を刺激することにより唾液の分泌量増加を促し、免疫力UPによる老化防止作用、虫歯・歯周病・口臭の予防などが期待でき、ほうれい線マッサージでは、顔のむくみ・ゆがみ、ほうれい線などに対する美容効果が期待できるとのこと。「キャンディ美容歯ブラシ」は、毛のかたさが「ふつう」「やわらかめ」の2種類、色は「ピンク」「ブルー」「オレンジ」の3種類が用意され、Amazonでのネット通販などから購入できる。価格は1本432円(税込)。
2016年01月29日慶大発ベンチャーのAISSY株式会社は、『置き換えケチャップ』減塩メニューに注目し、味覚センサーを用いた定量分析を実施した。日本人の食塩摂取量は世界的にみても高い?2015年4月、厚生労働省は1日あたりの食塩摂取目標量を「18歳以上の男性で8.0g未満」「18歳以上の女性で7.0g未満」と発表した。しかし、日本人の食塩摂取量は平均10.4gで、世界的にみても非常に高い数値となっている。その要因の1つが、日本独自の食文化である「和食」。味噌や醤油などの調味料を多く使用する和食は、どうしても塩分過多になりがちなのだ。近年巷には減塩調味料や減塩商品も登場しているが、「減塩」=「おいしくなさそう」という印象が強いのも事実だ。94.7%がケチャップ肉じゃがを「おいしい」と回答そんな中、最近注目を集めているのが『置き換えケチャップ』だ。料理に用いる味噌や醤油等の調味料の半分を、「ケチャップ」に置き換える。これによって塩分を30~40%カットできるほか、砂糖や和風だしの素の使用量も半分に抑えることができる。和食にケチャップと聞いて眉をしかめる人もいるかもしれないが、実は男女38名を対象に『置き換えケチャップ』減塩メニューの肉じゃがを実食してもらったところ、94.7%の人が「おいしい」と答えているのだ。ケチャップ減塩メニューが標準メニューを上回る高評価!なぜ『置き換えケチャップ』の減塩メニューはおいしく感じられるのか。今回の調査では、慶応義塾大学とAISSYの共同開発による味覚センサー「レオ」を使用し、生理学的に位置づけられた味覚を定量的なデータとして数値化。代表的な和食メニュー「肉じゃが」と「さばの味噌煮」の2種類について、通常のレシピで作った「標準メニュー」、『置き換えケチャップ』をした「ケチャップ減塩メニュー」、市販の減塩調味料を使った「一般的な減塩メニュー」の3パターンで比較分析を行った。味覚分析の結果、どちらのメニューにおいても、うま味の数値が、「ケチャップ減塩メニュー」>「標準メニュー」>「一般的な減塩メニュー」となった。そして、市販の減塩調味料を使用した「一般的な減塩メニュー」は、うま味の数値が「標準メニュー」を大きく下回る結果に。さらに、「ケチャップ減塩メニュー」と「一般的な減塩メニュー」を比較すると、うま味の数値に0.2ポイント以上の差が生じている。2つのメニューはうま味において、明らかな違いがあることが判明した。「ケチャップ減塩メニュー」は、醤油ベースでも味噌ベースでも、さらには肉料理でも魚料理でもうま味を損なわないどころか、逆にアップさせる調理法であることがわかった。『置き換えケチャップ』は、おいしい食事を楽しみながら減塩したいというニーズをかなえてくれる、画期的な調理法といえそうだ。
2016年01月26日ミニストップは1月29日より、「えび塩豚まん」(税込148円)を「ミニストップ」店舗で発売する。なお、一部店舗では1月22日から販売開始している。同商品は、豚肉が中心の中華まんの中で海鮮の食材を取り入れた商品。昨年にも発売し、女性を中心に好評を得たとのこと。今回は企画を一部変更し、価格を下げての販売となる。具材には、ぷりっとしたえびと歯ごたえのある豚肉を使用。さらに、沖縄産の塩「ぬちまーす」で旨みのあるまろやかな塩味に仕上げたという。
2016年01月25日国内外の塩を約300種類取り扱う「塩屋」というお店があるのをご存知ですか?「しおや」ではなく「まーすやー」といいます。2004年に沖縄で産声を上げた塩の専門店です。この塩屋さんのソルトソムリエは、料理が劇的に美味しくなる塩を『日本一の塩屋が選んだ塩101』(小学館)のなかで101種類も紹介しています。去年は塩レモンや塩パン、塩麹など塩ブームだったので、塩の魅力にはまっている女性は多いはず。そこで今回はこのなかから、いつものおにぎりがさらにおいしくなる塩をピックアップしてみました。■塩には5つの味わいがあるまずは、塩の味わいから説明しましょう。そもそも塩にはナトリウム、マグネシウム、カリウムが主要成分として含まれ、塩の味わいはこれらのバランスで決まります。ナトリウムが多いと塩辛い味わいに、カルシウムが多いと甘味が強く、マグネシウムが多いと苦味を感じます。そしてカリウムが多いと酸味が強くなるのです。また、それぞれの塩の味わいと食材の合わせ方を工夫するとぐっと料理がおいしくなります。塩辛味:肉やパスタなど、素材そのものに塩味をしっかりと浸透させたいときに甘味:甘味のある食材と合わせると素材の旨味が増す苦味:苦味のある食材に合わせると苦味を抑制する酸味:肉や魚の脂っこさを消してくれる旨味:旨味のある食材と合わせるとコクとなり旨味を増す同じ鰹だしでも、塩で味が大きく変わります。甘みのある塩を入れるとまろやかな口当たり、苦味の強い塩をいれるとすっきりとした味になるのです。■おにぎりに最適な塩13種ほかほかのご飯に塩を混ぜて握った塩むすびを食べるととても幸せな気分になりますよね。シンプルな塩むすびだからこそ、おいしい塩で食べたいと思いませんか?塩の専門家ソルトソムリエがすすめる、おにぎりに合う塩は以下のとおり。ぜひ今年はおいしい塩でおにぎりをつくってみてください。(1)与那国島【黒潮源流塩】どっしりとした旨味と塩味が特徴。10日間かけて煮詰めてつくられています。(2)宮古島【雪塩】地下海水の成分を凝縮した粉雪のようなパウダー状の塩。天ぷらのつけ塩にも最適。(3)久米島【球美の塩】適度にしょっぱく、雑味が少ないまろやかでコクがありバランスのいい塩です。(4)沖縄本島本部町【あっちゃんの紅塩】沖縄特産の紅芋から抽出したポリフェノールの一種であるアントシアニンで色づけした、紅い塩です。(5)長崎県【浜御塩】まろやかで味のバランスがよく、なんにでも合う万能塩。燃料にはヒノキやスギなど対馬の間伐材で作ったチップを使っています。(6)香川県【入浜式の塩】ほどよく含まれる酸味が米の甘みを引き立てます。おかゆやゆで卵との相性も抜群です。(7)長崎県【塩焚き爺の手造り塩んまか塩】じっくり炊いてつくったまろやかな塩。炊きたておにぎりはもちろん、冷めてもおいしいです。(8)和歌山県【五代庵梅塩】紀州産の梅を漬け込んだ梅酢を天日乾燥で仕上げた塩。梅の酸味と旨味がいい塩梅です。(9)石川県【奥能登揚げ浜塩】旨味が強い塩で、おにぎりはもちろん野菜もおいしくします。海水を汲む段階から職人による手づくりのため、生産量が限られています。(10)新潟県【佐渡の深海塩一番塩】海水温が低く常に一定で清浄性のたもたれた海洋深層水を使用しています。粒のキメが細かいのが特徴。(11)愛知県【塩の道足助直し】江戸時代から続く塩問屋の9代目が復活させた伝統の合わせ塩。やわらかい旨味です。(12)秋田県【男鹿半島の塩】荒炊きから乾燥まですべての作業を平釜で行なっています。溶けやすくてやわらかい味です。(13)宮城県【ほや岩塩】ホヤの生産者がホヤパウダーとヒマラヤ岩塩を黄金比率で合わせた塩です。*普段なにげなく使っている塩ですが、おにぎりに合う塩だけでもこんなに種類が豊富なのです。まだまだ塩ブームも続いているので、この機会にこだわってみませんか?また『日本一の塩屋が選んだ塩101』のなかには、すでにこだわり派の人にとっても新しい発見がきっとあるはずですよ。(文/料理家・まつながなお)【参考】※塩屋(2015)『日本一の塩屋が選んだ塩101』小学館
2016年01月05日いまは、いろいろ種類の塩が売られており、美容や健康のために岩塩などのナチュラルな素材の塩を使う人が急増しています。沖縄の塩専門店『塩屋(まーすやー)』を展開するパラダイスプランが行った意識調査によると、塩を2種類以上常備している女性は37.6%。また、3種類は6.3%。なかには、12種類常備する人もいることがわかっています。塩は、想像以上に万能。料理だけではありません。お掃除から殺菌まで、さまざまな使い方ができるのです!ちょうど「塩洗髪」もブームなので、塩の可能性に興味を持っている人は多いですよね。そこで『the NEWS TRIBE』を参考に、塩の意外な使用法をご紹介します。■1:フェイクグリーンの汚れがとれるお部屋のアクセントとして、手軽に緑を足すことのできるフェイクグリーン(人口植物)。最近は100均などでも買えますよね。お手入れしなくても枯れないのが魅力ですが、気づくとホコリや汚れが……。そんなときに活躍するのが塩。ビニール袋にフェイクグリーンと塩を一緒に入れて振ると、汚れがきれいに落ちるのです。■2:赤ワインのシミ抜きができるワインのシミは落ちにくいもの。うっかりこぼしてしまうと大惨事ですが、そんなときも塩を使えば簡単に落とせます。こぼした箇所にたっぷり塩をふりかけてしばらく置き、手洗いするだけ。こぼれた直後が特に有効です。■3:金属の汚れがとれる曇りやすい銅や真ちゅうでできた製品も、塩と炭を少量混ぜたもので磨くとピカピカにすることができます。洗剤などを使わない、安心の研磨剤です。■4:野菜の殺菌ができる塩には微生物などを殺す殺菌作用があります。野菜や果物など、口に入れるものは洗剤では洗いたくないものですが、塩なら安心。野菜は一緒に下ごしらえもできて一石二鳥です。リンゴも塩水につけておくと変色を防ぐことができます。■5:衣類の脱臭ができるさまざまな脱臭剤が売られていますが、実は塩で十分。衣類のポケットや靴に少量振りかけるだけで、いやな臭いを取り除くことができます。旅行のときなどに少量塩を持って行くと重宝します。■6:手の玉ねぎ臭がとれる料理するとき大活躍の玉ねぎですが、調理したあとは手についた臭いが気になりますよね。でも、意外としつこくてなかなか取れないこの臭いを簡単に取る方法があるんです。それは塩で洗うこと。濡れた手に塩をつけてこすると、簡単に臭いが取れます。また、まな板についたにおいにも効果的です。*さっそく試してみたくなったのではないでしょうか? 自宅に塩がない人はいないはず。ぜひ試してみてください。(文/スケルトンワークス)【参考】※Seven incredible uses of salt you may not know-the NEWS TRIBE※基本調味料は何種類用意してる?-OVO
2015年12月23日なか卯が展開する丼ぶりと京風うどんの「なか卯」は30日、「鶏塩うどん」の販売を開始した。○冬の定番「鶏塩うどん」が今年も登場同商品は2007年の販売開始以来、好評を得ている冬の定番商品。スープは、同店自慢の和風だしに、瀬戸内の海水から生まれた藻塩、鶏のうまみが凝縮された鶏油(チーユ)、ガーリック風味の塩ダレを加えた。透明感のあるスープは見た目とは異なり、あっさりしていながらも深みのある味に仕上がっているという。小袋で提供するペッパーガーリックを加えることで、より一層風味豊かな味わいとなるとのこと。丼ぶりとのセットがおすすめとなる。「鶏塩うどん(並)」は、490円(税込)。「同 (小うどん)」は290円(税込)。持ち帰りも可能。
2015年09月30日今、淡い色合いでまとめた「塩系インテリア」が大ブーム。お部屋の「塩度」を上げるためのポイントやコツ、小物使いの方法とは…? ■男子、ファッション、そしてインテリアにまで「塩」が…今、いろんなジャンルで「塩系」がトレンドです。一重や奥二重でさっぱりした顔立ちの「塩顔イケメン」、白やグレーなどのワントーンでまとめた「塩ファッション」…どれも色素薄めで涼しげなところが共通点。そのブームはインテリアにも波及し、塩インテリアというジャンルが確立されてきました。特徴はお部屋のトーンを淡い色合いでまとめ、白をベースに木材やアイアンなどを織り交ぜたクールな雰囲気。「さっぱり」「カッコイイ」といった印象の空間です。最近ではSNSなどでもたくさんの実例がシェアされています。■お部屋の塩度は色と素材で決まる! 少し「フェミニン」な塩インテリアを目指すなら、メインカラーを白・薄グレーに。ソファやラグなど面積の大きな家具にグレーを取り入れるだけで、一気に雰囲気が和らぎます。また、コンクリートや大理石、メタルなど、クールな素材の小物を飾ったり、フロアライトなど華奢(きゃしゃ)なシルエットでクローム調のものを選ぶと、ぐんと洗練されたイメージに。さらに、黒い枠のポスターフレームなどで空間を引き締めれば完璧です。他にも、淡めのくすんだピンクなども色なじみがよいので、ポストカードなどでアクセントをつけてもすてきですよ。一方、より「男前」な雰囲気に寄せたい場合、色は白・黒・茶でまとめて武骨さを演出するといいでしょう。少し使い古したような木のテーブルや、黒いアイアン脚などの家具を選ぶのがポイント。写真のようにバスロールサインなどを飾っても雰囲気がでます。あまりやりすぎると塩というよりブルックリン調になるので、アルファベットオブジェや観葉植物などでバランスを調節してみましょう。 ■秋冬に向けて「小物」で楽しむ! ひんやりとした印象になりがちな塩インテリア。秋冬を迎えるこれからは、小物使いで季節感を出すのも楽しいです。最も手軽なのは灯りをプラスして暖かみを出すこと。シルバーメタルのトレイなどに大小、高さもさまざまな複数のキャンドルをひとまとめに飾ると、ぐっと秋冬感が高まります。もちろん色のトーンは白やグレーなどで統一。最近では火を使わないLEDキャンドルも種類が豊富なので、本物のように炎がゆらめくものでリラックスムードを手軽に演出できますよ。同じく灯りジャンルではジュエリーライトも演出効果ばつぐん! 名前の通り宝石のように小さなつぶつぶの光がかわいいライトです。電池で点灯できる短い物は飾り棚に、コードで使う長いものは窓枠にはわせるようにすると映えますよ。寒い季節には、白いムートンラグを床や椅子に敷くのもオススメ。本物のムートンは保温や調湿の効果があり、モコモコの見た目もお部屋のアクセントになります。お手入れやリーズナブルさを優先するなら、フェイクムートンを足してみてもいいですね。Pinterest(ピンタレスト)やInstagram(インスタグラム)などでは、海外のおしゃれな塩インテリア写真がいっぱい。眺めているだけでも楽しいですが、自分の好みがよりハッキリしてくるので、空間づくりの参考にもなりますよ。
2015年09月09日ファッションブランド、キャンディストリッパー(Candy Stripper)とコラボレーションした、女優・二階堂ふみさん。今回、キャンディストリッパーのデザイナー・板橋よしえさんと共にインタビューに応じてくれた。二階堂さんは、今回の洋服の作り手になるという経験から「高いものには、その理由があり、本質的なもの見る目が大切だ」ということを、強く感じたという。映画の世界で俳優として活躍する二階堂さんが感じた、映画とファッションに通ずるものとは。前編(1/2)に続き、コラボブランド「FUMI NIKAIDO “Roots” Candy Stripper」のファーストコレクションと、今の日本のファッションに対する考えを語った。■ファッションのチカラ、ファッションのときめき。--二階堂さんにとって、今回、ファッションブランドとの初めてのコラボレーションになります。ファッションの作り手になってみていかがでしたか。二階堂ふみさん(以下、二階堂):洋服を作ったのが初めてというだけで、普段映画屋として作品を作っているのと近い感覚はありました。もちろん洋服は作るという表現だけではなく、売らなくてはいけない商品になるという点で、映画と違う部分もあります。映画だと、どれだけクオリティが高いものを作れるのかを目指しているけど、洋服だとそれだけではないですよね。例えば、価格のことを気にしなくてもよいのなら、いくらでもいいものを作ることが出来ますが、商品として買ってもらうためには、どこかで差し引きをして価格を決めなくてはいけないということを、今回学びました。高いお金を払えば、もちろんいい洋服は手に入るけど、今回は頑張れば手の届く価格にしたかったんです。もちろん5万円って割といいお値段なのだけど、スカジャンなんて贅沢に刺繍が入っていたり、ディティールにも手がかかっていたり、本当は10万円以上するくらいなんです。■ 若者がファストファッションを支持する時代に思うこと二階堂:よしえさんとも話していて感じたのは、ジェネレーションの違いです。50年代のオールディーズの時代や、ヴィンテージと呼ばれる服が生まれた時代って、一着一着が丁寧に作られていたと思います。それに、私の母の時代やよしえさんの時代には、食事を我慢してでも、本当にかっこいいと思って惚れ込んだファッションを手にして着るという体験があったと思うんです。でも、私の世代の人たちって、高い洋服を買わないし、ブランドを知らないし、なんでブランドのお洋服が高いのかを分かっていない人が結構いるなって思っています。私自身は、ファストファッションだったりにときめかないで育ってきたし、本質的であったり、本物であったり、いいものを手にするには、それなりの対価が必要だと思う。その本質的ないいものを初めて手にした時に、自分の中から何かが生まれてくるという経験をしてみることが大事だと私は思うんです。板橋よしえさん(以下、板橋):このふみさんの感覚が同世代や、もっと若い世代にも伝わったら、ファッションがもっと面白くなるだろうなって思っています。ふみさんの、この感性や感覚がとても好きです。■ファッションと映画の共通項--普段は映画の世界で活躍されている二階堂さんですが、ファッションと映画に何か通じるところは感じられましたか。二階堂:自分も映画の作り手のつもりなのですけど、俳優部には映画の作り手であると同時に、自分が衣装を着たりとか、小道具を使ったりとか、そのセットや背景に入るという、出る側だけの役割があります。衣装を着ることや、小道具を持ったり使ったりすることで、意味が生まれるように表現するのが俳優部の仕事。だから、洋服に関しても着心地だったりとか、見え方だったりとか、俳優として感じるものがあります。自分が映画の現場で持っている感覚と、よしえさんたちが洋服を通じて作ってきた東京の流行、原宿ファッションが融合したのが今回のコラボレーション。映画でも、ファッションでも、いいものを作りたいという一心で、それぞれの作り手が、それぞれの立場から本質的で、リアルで、いいものを作った時、きっと誰が観てもいい作品が生まれるんだと思います。だから、作り手として感じているものは、映画もファッションも同じだなと感じましたし、今回のように硬派な形でコラボレーション出来たことが嬉しいです。■ 過去から学ぶこと。そして、未来に向けて思うこと--ファッションでも、過去のトレンドが時を経てリバイバルすることがあります。また、歴史からインスピレーションを受けることは、ファッションに留まらず様々な分野においてもいえることです。二階堂さんが過去から学び、これからも大切にしていきたいことを、ぜひ教えてください。二階堂:お着物が好きでよく着るのですが、着物を自分で着られない日本女性がたくさんいのはちょっと残念だなと思ってしまいますね。日本を知らなすぎる日本人が多いから、一つの文化を守っていくには弱くなってしまうんじゃないかなと思います。海外からの文化を見たり、取り入れたりする日本の良さもあるんだけど、もともと日本にある文化や刺繍の技術だったり、日本の色について知るという道を通らずに、海外のものを受け入れようとしちゃうから、日本文化の盛り上がりが弱いのかなと感じますね。海外から学ぶことも大切だけど、まず日本にどんなものがあるのかを知ることが大事。映画でもドラマでもファッションでも、日本のもの、Made in Japanがあるってことを知らない子が多い。だから、着物って日本の服なのに“特別なこと”になっているのがちょっと違うのかな…って。--板橋さんは20周年の節目を迎え、自分の好きなものを振り返る機会があったとお話されていましたが、逆に10年先や20年先を思い描くことはあるのでしょうか。板橋:いつも5年先、10年先を、あえて描かないようにしています。常に自分の気持ちや感覚を大事に、感じたものを表現することを大切にしています。音楽が好きでライブをよく観に行くのですが、音楽と触れている時に、パッとイメージが浮かんだりもしますね。普遍的に好きなものと、その時その時に感じた感覚とをミックスさせていつの時代もドキドキやワクワクが感じられるようなコレクションを作り続けたいと思っています。--最後に、二階堂さんにとってのファッションの魅力とはなんでしょうか。二階堂:ファッションには、着た時に自分がグッとなれるような魅力がある。それに辿っていくと、ファッションにも歴史的な要素があって、そこはかとない魅力がある。いい服は、シンプルに着ても決まるから、純粋にかっこいいし、好きですね。私がファッションにときめいたように、今回よしえさんたちと作ったファッションが、また誰かのルーツになったら嬉しいです。
2015年09月07日今年20周年を迎えたファッションブランド、キャンディストリッパー(Candy Stripper)と二階堂ふみさんがコラボレーションしたブランド「FUMI NIKAIDO “Roots” Candy Stripper」が発表され、伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区でポップアップショップを展開(9月8日まで)。二階堂さんが「これが私のルーツ。これが私のときめき」と語るスペシャルコラボレーションについて、キャンディストリッパーのデザイナー・板橋よしえさんとダブルトーク。--今回はブランド名に「ルーツ」という言葉が入っていますね。二階堂さんが今回のコラボレーションにあたって「ルーツ」という言葉を選んだのはなぜでしょうか。二階堂ふみさん(以下、二階堂):今回のコラボレーションでは、自分が本当に好きなもの、そして欲しいと思うものを作りました。インスピレーションは、私が育った沖縄で、中学生の時に初めて訪れた時のことが深く記憶に残っているライブハウス「ゴールドディスク(旧:ケントス沖縄)」で受けた感覚です。スカジャンとデニムのつなぎはメンズアイテムとして、オールドアメリカンなワンピース、バックプリントTシャツ、デニムのサーキュラースカートはレディスアイテムとして作っています。私の母が青春時代を過ごした70年代の沖縄には、アメリカの文化と沖縄に元々ある文化、それに日本の文化がミックスされた時代だったと思います。だから、日本のトラディショナルなものと、アメリカのオールディーズがミックスされたアイテムになっています。スカジャンの刺繍柄や、ワンピースの襟元にデザインした金魚など、細やかな部分でもそのミックスした感じを表現しています。--板橋さんは、今年はブランドデビューから20周年を迎えられた節目の年ですね。ブランドを始められた時のこと、ご自身のルーツについて考える機会などがあったのではないでしょうか。板橋よしえさん(以下、板橋):そうですね。今年はブランドのデビューから20年の節目なので、改めて“キャンディストリッパー”について考える機会になりました。20年目のコレクション「CANDY CANDY CANDY」は、好きなものがたくさん詰まったコレクションにしたいと考え制作しました。改めて自分のルーツについて考えた時に、子供の頃から好きなものが全く変わっていないと思いました。ウサギやテディベア、フリルやハートモチーフなどのガーリィな世界観。また、それと相反するようなエッジのあるスタイルも好きです。この相反する感覚は「キャンディストリッパー」というブランド名にも込められています。"キャンディ"の包み紙を服に例え、脱ぐことを"ストリッパー"とかけているのですが、口に含んだキャンディがいろんな味に変化するという意味の"キャンディ"、芯の強い女性をイメージした"ストリッパー"。その2つの要素が含まれたものがキャンディストリッパーの女性像のイメージです。コンセプトである“NO RULE,NO GENRE,NO AGE”同様、エイジレスに、自由に自分の好きなスタイルを楽しんで欲しいです。二階堂:そして、今回のコラボレーションは沖縄のカルチャーと、よしえさんたちが原宿で作ってきたファッションカルチャーとのコラボレーションでもあるなと感じています。--今日は、デニムのボンテージジャンプスーツの裾をロールアップしてクリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)のポインテッドハイヒールをスタイリングされていますね。今回は「ユニセックス」というのもテーマの一つと伺っているのですが、スタイリングのポイントを教えてください。二階堂:メンズライクな洋服を着る時でも、必ずどこかに女性らしいものも取り入れたいと思っています。例えば、インナーにキャミソールを合わせるとか。メンズのシンプルな洋服にはスタイリング次第で表情が変わる可能性があるなと。女性のために作られた服は、女性がきれいに見えるようにと考えられて作られているから、誰がみても女性らしくなる。でも、作業着というか、働く男のための服であるスカジャンやデニムのつなぎを、どうやったら女性らしく着られるかというところに惹かれます。凄く挑戦的ですが、女性だからこそ出来るメンズの洋服の着こなし方があると思います。板橋:そういった感覚が、キャンディストリッパーのブランドコンセプトと共通する部分があると思います。ふみさんのこのコラボレーションへの熱意に、私もスタッフも皆心動かされて、士気が高まると同時に、ふみさんが本当に満足がいくものを、という気持ちで、ひとつひとつディテールやシルエットにもこだわって制作しました。後半は、ファッションと映画の共通項、そして未来に向けて思うことを伺いました。2/2に続く。
2015年09月07日クラシエフーズは9月7日、「ひもひもキャンディ」を、全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売する。○自由に遊んだ後に食べられるソフトキャンディ同商品は、まいたり、ねじったり、結んだり、自由に遊べるソフトキャンディ。2色のひも状のソフトキャンディを、まいたり、ねじったり、結んだり、自由に楽しんでから食べられる。紫のパッケージにはぶどう味とマスカット味、青のパッケージにはソーダ味とコーラ味の2種類の味が入っており、2つの味を組み合わせて食べると、ぶどう味とマスカット味はピーチ味に、ソーダ味とコーラ味はレモンスカッシュ味になる。パッケージに登場するキャラクター(さるっチョ、くまっチョ、うさっチョ、りすっチョ)が、「ひもで遊ぶ」楽しさを伝える仕様となっている。内容量20gで、希望小売価格は100円(税別)。
2015年08月30日「ニナ リッチ(NINA RICCI)」とキャンディ専門店「papabubble(パパブブレ)」がコラボレーションした「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」が登場。「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」は2006年の発売以来、好評なニナシリーズの2015年新エディション。子供の頃に夢見たキャンディの世界を思い出し、持っているだけで気持ちが明るくなり、わくわくするフレグランス。トップノートには、弾けるようなフレッシュな香りのレモンとタンジェリン。美味しくて、上質なストロベリーキャンディアコードのミドルノートから、わずかなプラリネとホワイトムスクベースノートへと移り変わる。【製品概要】■ニナ リッチ レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ容量:50mL価格:8,000円(本体価格)発売日:2015年8月28日全国発売【問合わせ先】▼インターモード川辺フレグランス本部電話番号0120-000-599元の記事を読む
2015年08月26日ハナマルキと森屋はこのほど、「液体塩こうじ入り すいかジュース」「液体塩こうじ入り ポパイグリーン」を東京メトロ内「ジュースの森」にて発売した。液体塩こうじとは、粒状の塩こうじを液体化した新しい調味料。液体であるため、ジュースや菓子のレシピにも使用できる。今回はこの特性を生かし、東京メトロ各駅構内9店舗のジューススタンド「ジュースの森」で販売している「ポパイグリーン」「すいか」の2商品をリニューアルした。両商品、液体塩こうじが持つ酸味や苦みを抑える作用により、砂糖不使用でも甘みが増し、より飲みやすい味わいに仕上がったとのこと。さらに、塩分の摂取による熱中症防止、酵素作用による夏バテ解消・疲労回復といった効果も期待できるという。「液体塩こうじ入り すいかジュース」は、全店舗にて8月31日まで販売する。価格はSサイズ330円、Mサイズ380円。「液体塩こうじ入り ポパイグリーン」は、大手町1号店、大手町2号店、日本橋2号店、九段下、新宿、渋谷、永田町の7店舗で9月30日まで販売。価格はSサイズ300円(渋谷、新宿では取り扱いなし)、Mサイズ350円。※価格は全て税込
2015年08月23日ポッカサッポロフード&ビバレッジは8月24日、「塩レモン150g プラボトル」(税別360円)をリニューアル発売する。「塩レモン」は、2週間から1カ月をかけて塩漬けしたレモンのこと。料理に加えると、爽やかな香りや味のアクセントが楽しめるため、2014年には万能調味料として話題となった。同社は3月に、塩レモンを手軽に使える同商品を発売。塩とレモンの角切りレモンピール、果肉のピューレ、果汁を使い、レモンの皮や果肉がとけ込んだ味わいと風味を再現したという。今回のリニューアルでは、よりまろやかな味わいとなるよう、新たに"シチリア産岩塩"を使用した。つけだれやかけだれとして、肉料理や魚料理、マリネ、鍋といった幅広い料理に活用できる。レモンの香りと爽やかさが料理をさらにおいしく仕上げるとのこと。なお、「塩レモンを試してみたい」と思っている消費者に向け、秋冬の季節に適した「塩レモン鍋」や、通年で楽しめる「パリパリチキンの塩レモンかけ」「サーモンと野菜のホイル焼」などのレシピを紹介するPOPや販促物で店頭販促も実施する。さらなる認知・トライアルを高めていくという。
2015年08月21日パインは8月31日、「棒付きキャンディポムポムプリン(プリン味)」(税別20円)を全国で発売する。同商品は、サンリオキャラクター「ポムポムプリン」とコラボレーションしたプリン味の棒付きキャンディー。4種類のパッケージデザインで展開し、裏面には「おまけクイズ(全12種類)」が付いている。(C)1996, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S562319
2015年08月13日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「チキンの塩マリネ焼き」を含めた全4品。鶏肉の塩マリネに梅肉和え、冷やし素麺を添えたサッパリおいしいメニューです! >>今日の献立はこちら チキンの塩マリネ焼き鶏もも肉にフォークで数カ所さしておく事で塩マリネ液が馴染みなすくなります。調理時間:20分カロリー:564Kcal主材料:鶏もも肉 酒 玉ネギ レタス レモン >>「チキンの塩マリネ焼き」のレシピを見る おろし添えだし巻き卵甘酢をかけた大根おろしと一緒にサッパリ召し上がれ。調理時間:15分カロリー:167Kcal主材料:卵 だし汁 大根おろし >>「おろし添えだし巻き卵」のレシピを見る ゆでオクラの梅肉和え梅干しの大きさによって使う個数は調節して下さいね。調理時間:15分カロリー:35Kcal主材料:オクラ 梅干し >>「ゆでオクラの梅肉和え」のレシピを見る サッパリ冷やし素麺薬味をたっぷり加えてサッパリおいしい!調理時間:15分カロリー:178Kcal主材料:素麺 貝われ菜 大葉 ミョウガ 水 すり白ゴマ >>「サッパリ冷やし素麺」のレシピを見る
2015年08月06日カラフルでカワイイ見た目と、フレッシュなフルーツがごろっと入ったヘルシーさで、とくに若い女性に人気のアイスキャンディー。専門店も各地にできて賑わいを見せていますが、じつはこのアイスキャンディー、料理が苦手な人でも簡単にできちゃう、お手軽スイーツなんです。基本は「切る&混ぜる&冷やす」の3ステップのみ。早速、レシピサイト「E・レシピ」から、この夏おすすめのレシピ「甘酒イチゴのアイスキャンディー」の作り方をご紹介します。発酵食品の甘酒は栄養価がとても高く、美肌にはもちろん夏バテ予防や疲労回復にもおすすめの食材。甘酸っぱいイチゴとの組み合わせがおいしい大人のアイスキャンディーです。■甘酒イチゴのアイスキャンディーの作り方(2本分)<材料>甘酒…140mlイチゴ(冷凍)…30g<作り方>冷凍のイチゴを半分に切り、甘酒と一緒にアイスキャンディーの型に入れて冷凍庫で凍らせる。たったこれだけ!※薄めて飲むタイプの甘酒を使用する場合は、表示通りの分量で薄めてください。※アイスキャンディーの型は、1本あたり80ml容量のものを使用しています。※甘酒は米麹が原料のものを使用しています。栄養価が高く、ノンアルコールなのでおすすめです。冷凍イチゴを冷凍マンゴーや冷凍ブルーベリーなどに変えても美味しくいただけます。「E・レシピ」では、ほかにも「アサイーバナナヨーグルト」や「マンゴー杏仁」など、カラフルでおいしいアイスキャンディーレシピが紹介されています。どれも簡単ですぐにできるので、レシピを元に自分好みのアイスキャンディーにアレンジしてみるのも良さそう。・ 「カラフルでオシャレ!今流行りのアイスキャンディーのレシピ ■さらに人気のスイーツレシピをチェックするには…もっとおいしいレシピを知りたい! という人には「E・レシピ」スマートフォン版が便利です。プレミアムメンバー対象に、レシピを“おいしい!順”や“人気順”に並べ替えることができます。この機能を使うと、どのレシピが一番人気なのか一目瞭然。とくにいま、「E・レシピプレミアムメンバー(月額200円 税抜)」にクレカ支払いで登録すると、登録月は無料。ランキングや限定コンテンツなどが最大1か月タダでお試しできます。また、ドコモのスゴ得会員の人なら、E・レシピプレミアムメンバー登録をしなくてもプレミアム機能が利用できますよ。※レシピ提供協力: E・レシピ ・ E・レシピプレミアムメンバーならできること(スマートフォン限定) ・ プロの簡単 E・レシピ forスゴ得(ドコモ「スゴ得コンテンツ会員」なら、プレミアム機能が無料で利用可能)
2015年08月03日キャンディストリッパー(Candy Stripper)が8月29日から9月7日まで、ブランド誕生20周年を記念した展覧会「Candy Stripper 20th Anniversary Exhibition “CANDY CANDY CANDY”」を渋谷パルコ パート1の3階のパルコミュージアムで開催する。“NO RULE, NO GENRE, NO AGE”がコンセプトのキャンディストリッパーは、年齢に関係なく自由な発想でファッションを楽しむ女性をイメージした個性的なデザインが特徴のブランド。20周年を記念して、様々なブランドやアーティストとのコラボレーションを実施する。展覧会では、ブランドと縁の深いアーティストたちが20周年を祝して制作したアート作品や音楽、コラボレーションアイテムなどを展示、販売。参加アーティストは今後キャンディストリッパーの20周年を記念したスペシャルサイトで発表される。【イベント情報】「Candy Stripper 20th Anniversary Exhibition “CANDY CANDY CANDY”」会場:パルコミュージアム住所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコ パート1・3階会期:8月29日~9月7日時間:10:00~21:00
2015年07月26日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「エビと豆腐の塩炒め」を含めた全4品。エビがたっぷり入った塩炒めに、サクサクコーン揚げ! 具だくさんの豚汁を添えたバランスバッチリの献立です。 エビと豆腐の塩炒め エビは下処理をしっかり行う事で臭みが消え、プリッとした食感に。 サクサクコーン揚げ 衣がポテッとならないようにするのがポイント! たっぷり豚汁 野菜もたっぷり入った豚汁です。 抹茶味の水無月 抹茶の香りとほろ苦さが、甘納豆とよく合います。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年06月18日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「豆腐の塩炒め」を含めた全4品。ヘルシーなのに食べごたえがある塩炒めをメインに、定番のヒジキの煮物を添えて。 豆腐の塩炒め 豆腐とエビ、それにソラ豆を加えたアッサリ塩炒め。 クラゲと野菜のピーナッツ和え 和え衣にピーナッツクリームを使うのがポイント! ヒジキとコンニャクの煮物 ヒジキ煮に丸コンニャクを入れた、ヘルシーな一品。 タケノコのみそ汁 タケノコは切り方を変えると食感が異なるので、いろいろ試してみるのも楽しいですよ! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年06月01日雪印メグミルクは6月9日、「塩はちみつレモン 1日分のビタミンC のむヨーグルト」を発売する。○「塩」をアクセントにした「はちみつレモン」の爽やかな風味同商品は、1本で1日分のビタミンCが摂れる、のむヨーグルト。また、ビタミンEも配合した栄養機能食品(ビタミンC・ビタミンE)となる。「塩」をアクセントにした「はちみつレモン」の爽やかな風味で、夏の暑い時期にも継続しておいしく飲める仕立てにしたという。ヘルシーな低脂肪タイプで、腸内のビフィズス菌の栄養源となるガラクトオリゴ糖も配合している。パッケージは、「1日分のビタミンC」を目立たせながら、「塩」入りであることをわかりやすく伝える青色をアクセントにしたデザインを採用した。内容量190gで、希望小売価格は105円(税別)。
2015年05月31日ぷるんとした美味しそうな光沢感が特徴の、フルラ(FURLA)の「キャンディ(CANDY)」バッグ。15SSの新作は、プレイフル&ポップなカラーが目白押し。ブラックをベースにカラフルなアイレット風のディテールを聞かせたブラックの「キャンディ」(W21×H15×D13cm 4万6,000円)は遊び心たっぷり。他にも、ペールピンク、オレンジレッドも展開。ハンドル、ボディ、ボトムなどパーツごとにカラーブロックになったタイプ(W21×H15×D13cm 5万円)も、ヴィヴィッドカラーとパステルカラーのコンビネーションがユニーク。写真のオレンジレッドのほか、ペールピンク、イエローも。そしてこの春夏のトレンド、マイクロミニのサイズ(W17×H10×D9cm 2万1,000円)も新しく登場している。ミニボストンの「キャンディ クッキー(CANDY COOKIE)」のフォルムや使いやすさはそのまま。取り外し可能な ショルダーストラップも付いている。ヴィヴィッドカラーとツヤツヤの発色で、いくつも色違いでコレクションしたくなるほど可愛さ満点!<問い合わせ先>フルラ 銀座店TEL:03-5524-5570
2015年05月28日松屋フーズは5月21日10時、「ネギだく! 塩ダレ豚とろろ定食」(税込630円)、「ネギだく! 塩ダレ豚とろろWだぶる定食」(税込930円)を全国の「松屋」店舗にて販売開始する。鉄板で焼いた豚バラ肉に、松屋特製の塩ダレとたっぷりの青ネギを合わせた両商品。小鉢のとろろと一緒に、さっぱりと食べられるという。発売を記念して、28日15時までに「ネギだく! 塩ダレ豚とろろ定食」を注文すると、無料でライスを大盛りにできるサービスを実施する。また「ネギ塩豚カルビ丼」も、同時にリニューアル。ネギの量が2倍になった「ネギたっぷりネギ塩豚カルビ丼」(並盛/税込450円、大盛/税込550円)が発売される。
2015年05月20日美容&健康に良いと話題の「塩浴」。文字通り、塩だけで髪もからだも洗ってしまう入浴法のことです。用意するものは塩とお湯。そして、たった5つのステップを毎日続けることで、肌や髪の悩みが消えていき、どんどんきれいになるのだそう。今回は、初心者にもわかりやすく塩浴を紹介した本『塩浴生活をはじめよう!』(松本和子 著、KADOKAWA/メディアファクトリー)を参考に、気になる塩浴について掘り下げていきましょう。簡単&シンプルな、5つのステップ塩浴は、塩をお湯にたっぷり溶かした塩湯をからだに塗り、老廃物を出し切る入浴法です。そのステップをご紹介します。1、まず浴槽で温まる。2、塩湯(塩が溶けきらないで残る程度)をつくり、髪とからだに塗る。3、すべてお湯で洗い流す。4、再び、浴槽で温まる。5、浴槽をでたら、冷水を浴びる。まさに塗って、洗い流すだけというシンプルなもの。びっくりするくらい簡単ですよね。それでも塩の浸透圧の作用により、毛穴に詰まった老廃物を溶かしてくれるのだといいます。はじめの数日は、塩を塗った髪やからだがヌルヌルしたり、脂が出てきて嫌な臭いがしてきたりと、抵抗を感じる人も多いのだとか。ただ、数日ほど過ぎればそれらもおさまり、肌が乾燥しなくなる、髪のツヤが戻ってくるなどの嬉しい変化が出てくるのだそう。「肌」と「汗」の重要な関係塩だけで全身がきれいになるなんて不思議な気もしますが、その答えは皮脂と汗、塩の浸透圧、この3つが相互に働くことにあるようです。皮脂や汗というとマイナスのイメージが強いかもしれませんが、必要なときだけ皮脂腺から分泌し、皮膚機能を円滑にしてくれる皮脂と、毒素を排出する働きがある汗は、肌やからだにとって欠かせない役割を果たしています。塩浴を続けると、塩の浸透圧によって、汗が自然とかけるようになるなど、皮脂や汗が正常に働くようになるのだそうです。つまり、必要なだけ皮脂や汗が分泌することになり、肌も自ら再生し、きれいに健康になるというわけですね。「塩湯」で目や鼻もすっきり!髪やからだだけでなく、目や鼻、口の中まで洗える塩湯。そういえば、「風邪をひいたら、塩水でうがいをするといい」と昔から言われていますよね。実際に塩水でうがいをすると、殺菌効果もあり、すっきりします。目や鼻には、しみそうでちょっと抵抗がありますが、からだを洗う塩湯よりも塩の濃度を薄めて使えば、しみることもなく、奥の方にあるホコリや異物をすっきり洗い流してくれるそうです。それにしても、頭からつま先まで全身洗えて、しかも肌悩みがなくなるなんて、塩のパワーってスゴイですよね。塩湯をはじめてみたい方、興味のある方は是非、書籍で詳細をチェックしてみてくださいね。・ 『塩浴生活をはじめよう』(KADOKAWA /メディアファクトリー)松本和子 著 イラストレーター/柿崎こうこ
2015年05月14日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「塩サバのもみ漬け添え」を含めた全4品。塩サバにワカメとモヤシの副菜を添えたヘルシー献立。 塩サバのもみ漬け添え 塩サバにサッパリおいしいキャベツを添えて。 モヤシとピーマンのソース炒め ウスターソースで手軽に味付け! ワカメとニンジンのからしマヨ和え 練りからしで味をしめたヘルシーな一品。 アサリのミルクスープ アサリの旨味がたっぷり入ったミルクスープです! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年05月11日カンロは4月20日、今年1月に発売された「テディポップ」キャンディの新バージョンを販売開始した。価格は税別200円前後。同商品は、個包装に名前が印刷されているキャンディ。1月の第1弾では300種類の名前が印刷されており、SNSなどで話題を呼んだという。今回の第2弾で新たに追加された名前は150種類。味も「青りんごソーダ」「レモンソーダ」の初夏らしい2味が新登場した。
2015年04月23日「たばこ」と「塩」の歴史と文化を幅広く紹介する専門博物館「たばこと塩の博物館」が4月25日、東京都墨田区横川にリニューアルオープンする。○スペースが従来の2倍に、常設展示室をはじめ諸施設が充実同館は、35年間にわたり渋谷・公園通りで開館していたが、移転・リニューアルのため、2013年9月2日から休館。今回、墨田区横川の地にて装いも新たに開館する。渋谷の館と比べてスペースがおよそ2倍になり、常設展示室、特別展示室だけでなく、ワークショップルームや図書閲覧室、多目的スペースなど、新たな施設も充実した。常設展示では、開館以来蓄積してきた研究成果に基づいた「たばこ」と「塩」の幅広い情報を、拡大したスペースを生かし、内容・展示資料点数ともにパワーアップして紹介する。「たばこ」の常設展示室は、「たばこ文化の発生と伝播」「世界のたばこ文化」「江戸時代のたばこ文化」「近現代のたばこ文化」の4コーナーに分かれ、それぞれ特徴的な展示を実施。江戸時代の本所(現在の墨田区)界隈を想定したたばこ屋・たばこ入れ屋のジオラマや、看板・ポスター・パッケージの実物資料とデジタルコンテンツを組み合わせ、たばこを取り巻く時代背景やエピソードなどを絡めながら、近代から現代にいたる日本のたばこの産業史を紹介する「メディアウォール」など、多くの見どころを用意する。中でも、現存するたばこにまつわる最古の資料「たばこを吸う神」のレリーフがある、メキシコ・パレンケ遺跡「十字の神殿」の一部を、現地の職人の手により再現したコーナーは圧巻だという。「塩」の常設展示室は、「世界の塩資源」「日本の塩づくり」「塩のサイエンス」の3つのコーナーで構成。石川県能登半島で50年近く塩作りに使われてきた釜屋を移築した再現展示や、塩の性質・用途・製法などを科学の面から紹介するコーナーが新たに加わった。サイエンスコーナーの中でも「いろいろ塩図鑑」は、市販されている塩の原料や産地を最新の映像システムで紹介し、楽しめる展示になっている。さらに、世界遺産でもあるポーランド・ヴィエリチカ岩塩坑で坑夫たちに信仰されている「聖キンガ像」を、特別許可を得て現地の岩塩を使用し、現地の職人が再現制作した岩塩彫刻は、リニューアルの目玉の1つとなる。また今後、特別展(秋以降を予定)や講演会・講座・映画上映会など多彩なイベントも開催する予定となる。リニューアルオープン日は、4月25日。所在地は、東京都墨田区横川1-16-3。開館時間は、10時~18時(入館は17時30分まで)。休館日は、月曜日(祝日にあたる場合は開館し、直後の平日を休館)。入館料(税込)は大人・大学生 100円(50円)、小・中・高校生 50円(20円)。なお、特別展は別料金を設定予定となる。
2015年03月30日パインは3月9日、「白くまキャンディ」を発売する。同商品は、フルーツをたくさん盛り付けた九州名物のかき氷「白くま」をイメージし、カラフルなミンツとフリーズドライのいちごをキャンディに練りこみ見た目にもこだわった、サクサク食感のキャンディ。九州で生まれた、練乳、フルーツ、小豆がたっぷり乗ったかき氷「白くま」は、今や全国のスーパーやコンビニエンスストアでも販売され、小さな子供から大人まで幅広い層に愛されている。同商品は、「白くま」のひんやりサクサクな食感とカラフルな見た目、おいしさをキャンディで再現した。練乳、いちご、みかん、白桃の果汁を配合し、フルーティーかつクリーミーな味わいに仕上げたという。かき氷をイメージしたサクサク食感のキャンディの中にひんやりとした小豆ミルク風味のパウダー入り。フルーツと小豆ミルクの絶妙なハーモニーが楽しめるという。パッケージは、白くまのキャラクターがかわいらしく、夏らしいデザインが印象的なデザインとした。内容量80g(個包装紙込み)で、希望小売価格は180円(税別)。
2015年02月25日