買い物中、たびたび目にするセット販売。複数個を購入することで少しお得に購入できるなど、嬉しいこともありますよね。グッドスリープ(good.sleep7416)さんが描いたのは、衣料品販売店でのエピソード。ある日、グッドスリープさんがレジに並んでいたところ、目の前にいた親子客は、店員から品物に関する確認を受けていたそうで…。お得な『セット販売』だったことにレジで気付いた親子客980円で3足ぶん購入できるにもかかわらず、2足のみ買おうとした、親子客。「ほかはいらないから高くなっても2足でいい」と「得なんだから無理にでも3足買いなさい」で、意見が衝突してしまいます。そこで、後ろに並んでいたグッドスリープさんも、セット販売を理解していなかったことが判明。母親の力強いひと言で、成人男性2人による『靴下売り場へのかけっこ』が始まったのでした…!「無駄にさわやかな最後の絵面で吹いた」「笑いすぎて腹抱えたわ!」といった声が相次いだ、グッドスリープさんのエピソード。きっとこの後、2人の成人男性は靴下を選び抜き、笑顔でレジという名のゴールへ戻ってきたのでしょう…![文・構成/grape編集部]
2023年09月05日皆さんは 仕事でトラブルに遭遇したことはありますか?今回は「クレームをつけてくる客の話」を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!困った女性客主人公が店長を務める定食屋での話です。主人公には、ある厄介な悩みがありました。それは常連の女性客のことで…。何かにつけてクレーム出典:エトラちゃんは見た!女性客は何かにつけてクレームをつけて怒鳴り、店員たちはすっかり萎縮していたのです。その後、女性客は膝を悪くしたと言い、出前を頼んできました。しかし女性客は、料理を配達にきた店員に小一時間説教をするなどやりたい放題。怯える店員たちを見た主人公は、ついに女性客に出禁を言い渡します。女性客は「ちょっと待って!」と食い下がりますが、主人公は容赦なく電話を切ったのでした。店員を守るため…出前をしてくれる店員を捕まえてまでクレームをつけていた女性客。そんな女性客から店員たちを守るために、決断を下した主人公のエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年08月30日迷惑客に遭遇したら、皆さんはどうしますか? 今回は「スーパーで無茶を言う客」のエピソードと、その感想を紹介します。イラスト:モナ・リザの戯言アルバイト先の迷惑客主人公はアルバイトをしている大学生。アルバイト先のスーパーには、無茶ばかり言う女性客がいました。早く帰りたいからと休止中のレジで会計しようとする女性客…。店員はもちろん、他の客から白い目で見られても平然としています。予想外の人物の発言で赤面出典:モナ・リザの戯言ある日のこと、女性客がいつも通り休止中のレジを開けるように頼んできました。主人公が「ただいま混雑していますので…」と説明しても聞く耳を持ちません。そこに幼い女の子が現れ、急いでる様子の女性客に「おばちゃんおトイレ漏れそうなの?」と声をかけました。幼い女の子の発言により、女性客はとても恥ずかしい思いをすることに…。それから女性客は態度を改め、きちんとレジに並ぶようになったのでした。読者の感想女の子がナイスすぎます!これだけ恥ずかしい思いをしたのだから、迷惑客も二度と同じことはしないでしょう。(42歳/女性)休止中のレジを開けろと言うなんてあり得ません。女性客が成敗されて本当によかったと思いました。(29歳/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※この物語はフィクションです。
2023年08月16日多種多様なお客様の対応をする携帯ショップ。もしお客様のプライベートに踏み込みそうになったら……?携帯ショップ店員と客の間に起こった体験談を描く、漫画家はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『携帯ショップで警察沙汰になった話』の話の展開を予想していただく、クイズをお届けします!女性客が来店……携帯ショップで勤務している須磨さん。ある日、彼氏の携帯を解約しに来た女性客に不信感を抱くも、名義が彼女本人だとわかりました。そこで契約内容を確認すると、使用料が約10万円であることが発覚します。須磨さんが女性客に料金の内訳を確認すると、彼氏がゲームで使っていることが判明。解約以外の3つの方法「課金可能額の変更」、「プランの見直し」、「フィルタリング」を提案した結果、「フィルタリング」の設定をすることになったのです。彼を支えたい理由は……誤:声をかえた→正:声をかけたここでクイズです!この後、女性客の反応に須磨さんは“あること”を直感します。その内容とは、一体どんなものだったでしょうか?ヒントとして、横暴な彼氏と別れない理由が明らかになったようです……。須磨さんが直感したこととは?正解は「彼女が彼氏にゾッコン」自分名義の携帯で課金しまくられても、暴力を振るわれても、女性客は彼に惚れ込んでいる様子に唖然としてしまう須磨さん。これは何を言ってもダメかもしれませんね……。その後、フィルタリングの手続きをした女性客ですが、結局携帯を解約することになるのでした……!こんなときどうする?恋は盲目……?女性客と彼との関係は理解しがたいですね。今回の話で須磨さんは、課金防止の手続きをしつつも、女性客のプライベートに踏み込み、「別れ」の提案をしました。彼女名義の携帯で課金しまくる彼氏……あなただったら、こんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年08月15日日本で時折耳にする、「お客様は神様です」という言葉。現代では、主に企業側が「大切なお客様には親身に接する」という意味合いで使うことの多い言葉ですが、中には、この言葉を都合よく解釈する客も。『客』という立場を利用した客が、企業や店員に高圧的な態度をとったり、理不尽な要求をしたりするケースは、残念なことに珍しくありません。激混みのレジに並んでいたら、客から信じられないひと言ある日、近所のスーパーマーケットで買い物をしていた、ナカムラエコ(ekosanyo)さん。会計をすべくレジに向かったところ、稼働しているレジが少ないせいか、長蛇の列ができてしまっていたといいます。人手が足らない中、頑張ってレジ業務に励む店員たち。事情を察したナカムラさんは、自分の順番が来るのを待っていたのですが…。店員を『お前』呼ばわりし、暴言を吐いた客を見て、ナカムラさんは強い衝撃を受けました。いわずもがな、店員は客を待たせていることを申し訳なく思い、なんとか行列をさばこうと努力しているはず。ここで客が怒鳴っても、順番が早まることはないでしょう。むしろ、店員があせってしまうことでミスが増え、悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。怒鳴った客のあまりにも横柄な態度に、げんなりとしたナカムラさん。不安そうにする店員を見て、強くこう思ったのでした。あんなに酷い客ばかりじゃないですよ!激混みの中、本当に大変ですよね。「ありがとうございます!」と労っている人もいますよ。ナカムラさんは少しでも店員を励ますべく、温かい言葉をかけたり、笑顔で対応したりするように心がけたといいます。きっとその気持ちは、店員にも届いたはずです。自身も接客業の経験がある、ナカムラさん。今回の件を受け、全国の店員を応援すべく『店員視点の漫画』も作成しました。怒鳴られたレジ店員の気持ちは…?接客業を経験したことのある人なら、一度は理不尽なクレームを経験したはず。中には、このように突然怒鳴ってくる客や、あまりにも失礼な態度をとる客もいますよね。そういった客に遭遇していると、自然と心がすり減っていくもの。接客業という仕事そのものに嫌気がさしてしまうのは、至極当然といえます。2本の漫画を読んだ人からは、「優しいオチに泣いてしまった…」「本当に『接客業あるある』ですよね」といったコメントが寄せられました。接客業を経験した人からは、よく「自分が店員の立場になったことで、自分は『いい客』でありたいと思うようになった」という声を耳にします。店員と客が対等な立場であり、やり取りは人と人とのコミュニケーションということを忘れずにいたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年08月06日皆さんは、お店で不審な客を見かけたことはありますか?今回は売り場で商品を食べ始める客のエピソードを紹介します。イラスト:凛々音売り場で商品を食べ始める客主人公が働くスーパーで起こった出来事です。主人公が店内を巡回していると、売り場で不審な男性客を見かけました。なんとその男性客は売り場に置いてあった焼き鳥を、突然食べ始めたのです。主人公が恐る恐る注意をすると…。何度注意してもやめない出典:愛カツ男性客は「お金を払えばいつ食べたって同じだろう!」と怒鳴りました。主人公が何度も注意しますが、男性客は「うるせぇな…後で金は払うんだから」と言い食べ続けます。1人で対応するのは難しいと思った主人公が店長に相談すると、店長は警察を呼びました。警察が到着してもなお「俺は客だ!いつ食べたって俺の勝手だろ!」と騒ぐ男性客。警察は、スーパーの防犯カメラに映った男性客の様子を確認し、男性客を連行して行ったのでした。迷惑な男性客「客だからお金を払う前でも食べてもいい」というのは、暴論ですね。とんでもない持論を持ちかけてくる男性客の姿に、困惑してしまうエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年08月05日皆さんは、クレーマーに遭遇したことはありますか?今回は「返品を繰り返す客」のエピソードを紹介します。イラスト:まがうら返品を繰り返す客主人公が働いている店での出来事です。化粧品を購入した客に、頻繁に肌トラブルを理由に「これ、返品で」とやすやすと返品する人がいました。どれも半分以上使用しているにもかかわらず、肌に合わなかったというのです。主人公の働く店では、肌トラブルの場合は新品に交換するというルールがありました。そのため、主人公は泣く泣く新品に取り替えていたのです。店のルールを変更出典:lamireしかし、あまりに返品が多いため、店のルールが変更になり、通常ではありえないような返品は受けつけなくなりました。すると頻繁に返品を繰り返していた客は、ポイントが倍になる日や豪華なプレゼントがつく日に買い物をして、そのまま商品だけ返品するようになったのです。店側がその都度注意しても、その客は大声で怒鳴りちらす始末…。最終的に店長にまで話がいき、その客を出禁にすることにした結果、ようやく事態が収まったのでした。迷惑な客をスカッと成敗!手を替え品を替え、返品を繰り返す迷惑な客。返品を繰り返した結果、店を出禁になった客を成敗することができてスカッとするエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年08月01日皆さんは仕事中にトラブルに遭遇したことはありますか? 今回は「スーパーにやってくる迷惑な女性客」とその感想を紹介します。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客主人公はスーパーでレジ係のアルバイトを始めました。その店には、迷惑で有名な女性客が頻繁にやってきます。その女性客は特売品を手に入れるために他の客を押しのけたり、休止中のレジを開けろと要求したり、身勝手な行動を繰り返していました。そして、主人公も勤務初日からその女性客の対応をすることに…。その後も女性客は買い物に来るたびに横柄な態度をとっていました。しかしあるとき、態度を改めざるをえない出来事が…。休止中のレジを開けるよう要求出典:モナ・リザの戯言女性客はいつものように、休止中のレジを開けてほしいと要求してきました。主人公が「列に並んでください」と伝えると、女性客は激怒!すると小さな女の子が「トイレに行きたいの?」と女性客に質問したのです。あまりに必死な女性客を見て、女の子はトイレを我慢していると思ったようです。状況を見ていた周りのお客さんたちにもつい笑いが込み上げました。女性客は恥ずかしくなり、赤い顔をしてその場から退散。その後、女性客はお店に来ても迷惑行為をすることはなくなったのでした。読者の感想他の客を押しのけるなど自分勝手な行動をとる人はどこにでもいるんだなぁと実感しました。まさか休止中のレジを自分のために開けろと言うなんて…。子どもの優しい勘違いでスカッとできてよかったです。(31歳/主婦)女の子の発言はナイスだなと思いました。みんなに笑われても、再びお店に来る女性客にはびっくりしました。自分ならそんなことがあれば、二度とそのお店には行けません…。(32歳/主婦)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年07月31日皆さんは買物中トラブルに巻き込まれた経験はありますか?今回は何度も商品を返品してくる客の話を紹介します。イラスト:まがうら化粧品の返品主人公が働くお店には、化粧品を買っては返品する客が来ていました。「何回も返品を繰り返す迷惑客」出典:lamireその客は、買った化粧品を半分以上も使ってから、肌に合わなかったと言って返品に来るのです。主人公の働くお店では、肌クレームは新品に交換すると決まっていました。そのため、主人公は客が来るたび泣く泣く返品の対応をしていました。しかしあまりにひどかったため、返品対応のルールが変更され通常では考えられない返品は受けつけないようになります。すると客は、今度は買った化粧品をそのまま返品するようになったのです。客が購入する日は決まってプレゼントがついたり、ポイントが倍になったりする日でした。主人公が注意すると、客は大声で怒り出します。最終的には話が店長にまで伝わり、客は出禁になりました。主人公は、もう二度と会いたくないと思うのでした。非常識な客半分以上使用したものを返品するばかりかポイントやプレゼントまでねらう客。あまりに非常識な行動に、困惑した主人公のエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月26日皆さんは、職場でトラブルに巻き込まれてしまった経験はありますか? 今回は「仕事先で起きたクレームトラブルエピソード」とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!迷惑客からのクレームに…とある定食屋で店長をしている主人公。そんな主人公には、ある悩みごとが…。それは頻繁に来店する常連客が、何かとクレームをつけてはアルバイトスタッフを困らせていることでした。毎日のように常連客はクレームをつけてきて、でスタッフたちの士気もだだ下がりに…。そんな常連客にうんざりしていたある日、出前を頼まれます。すると出前を運んできたスタッフを足止めしては説教するようになり、ときには1時間を越える日も…。スタッフたちも限界を感じていたため、主人公はついに迷惑客からの注文を受けないことを伝えました。注文を受け付けないと伝えると…出典:エトラちゃんは見た!その後も迷惑客から何度か電話がかかってきましたが、そのたびにきっぱりと拒否した主人公。そんな主人公の対応に、アルバイトたちは感謝したのでした。読者の感想迷惑客のこのような素行には、心底呆れてしまいます。皆が困り果ててるなか主人公が、きっぱり注文拒否をしてくれたのにはスカッとしました。(匿名)素晴らしい主人公だなと思いました。お客さんを大切にしなければならないのはわかりますが、そこにつけこんで横柄な態度をとってくるお客さんを甘やかす必要はないと思います。(32歳/主婦)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※この物語はフィクションです。
2023年07月25日皆さんは、迷惑な客に出会ったことはありますか?今回は、会計で起こった衝撃のエピソードを漫画で紹介します。イラスト:海乃みなも会計の対応で…財布を置いた男性客は…不安は的中!電話をしながらの会計はやめて!電話が終わってから、会計をしてほしいところ…。店員としては、クレームにつながるようなことはできる限り控えたいですよね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月25日皆さんは、変わっているお客さんに遭遇したことがありますか? 今回は「スーパーに来た変わったお客さん」のエピソードをお届けします。イラスト:海乃みなもレジ袋が無料だった時なんだろう?かぶる…?目と口の穴をまた来てる!不気味…かぶったーっ!雨が降り出していた面白体験…!?このお客さんがレジ袋を被った理由は「ちょうど雨が降り始めたから」だったようですね。雨が降ってるなか、街中でレジ袋被ってる人を見かけたらびっくりしますよね。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
2023年07月25日皆さんは理不尽なクレームに困ったことはありますか? 今回は「迷惑客からの注文を断った結果」とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!『迷惑客からの注文を断った結果』主人公は定食屋で店長をしているのですが、ある常連客に悩まされていました。その客は、言いがかりのクレームをつけてはアルバイトをいびる、迷惑な行為を繰り返していたのです。ひどいときには、出前を運んで来たアルバイトを足止めして1時間説教することも。我慢の限界がきた主人公は、ある決定をします。その客からの注文は一切受けないことにしたのです。注文を拒否出典:エトラちゃんは見た!その後も、何度も電話をかけてくる客。そのたびに、主人公はきっぱりと拒否します。そんな主人公の毅然とした対応に、アルバイトたちは感謝したのでした。読者の感想常連客だからと甘くせず、きちんと対応した主人公がかっこいいです。この主人公の行動で、アルバイトたちも気持ちよく働けるようになったでしょうね。(35歳/主婦)言いがかりのクレームで1時間も説教だなんて迷惑ですね…。毅然と対応した主人公の勇気と行動力がすごいなと思いました。(22歳/会社員)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年07月23日皆さんは、悪質なクレーマーに遭遇したことはありますか?今回は「何回も返品を繰り返す迷惑客」のエピソードを紹介します。イラスト:まがうら何回も返品を繰り返す迷惑客主人公が店員として働く店で起こった出来事です。化粧品を購入する客の中に、よく商品を返品する客がいました。どれも半分以上使用しているのに「肌に合わなかったのでこれ返品で」と言って、返品するのです。主人公の働く店では、肌に合わないというクレームは新品に交換するというルールがあったため、泣く泣く新品に取り替えていました。しかし、あまりに客が頻繁に返品を申し出てくるため、店のルールを変更。常識外の返品は受け付けなくなったのですが…。大声で怒鳴り散らす出典:lamireその客は買ってはそのまま返品を繰り返すようになったのです。しかも客が買うのはいつもプレゼントがついたり、ポイントが倍になったりするお得な日でした。主人公が注意すると、客は大声で怒り出すのです。最終的にその話は店長まで届き、客はついに出入り禁止になったのでした。出禁にして解決!半分以上使っているのに、肌に合わなかったと頻繁に返品を申し出てくるとは驚きですね。迷惑な行動を繰り返す客を出禁にできて、スカッとするエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月16日皆さんは仕事中にトラブルに遭遇したことはありますか? 今回はスーパーにやってくる迷惑客のエピソードを紹介します!イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客スーパーでレジ係のバイトを始めた主人公。店には、スタッフの間でもよく知られた厄介な女性客がいました。その女性客はほかの客を押しのけて特売品を手に入れたり、休止中のレジを開けろと要求したりと、身勝手な行動でスタッフを困らせます。主人公も勤務初日からその女性客を対応することになり、接客の大変さを痛感。その後も女性客は買い物に来るたびに横柄に振る舞っていたのですが、あるとき、態度を改めざるをえない出来事が起こるのです。休止中のレジを開けろと要求出典:モナ・リザの戯言いつものように、休止中のレジを開けてほしいと要求する女性客。主人公が「列に並んでください」と伝えると、女性客は激怒して暴れ出します。すると小さな女の子が女性客に近づいて「トイレに行きたいの?」と疑問をぶつけました。女性客があまりに必死だったので、女の子はトイレを我慢しているのかと思ったようです。周りのお客さんから笑われた女性客は、赤い顔をしてその場から退散。その後、女性客が店で迷惑行為をすることはなくなったのでした。女の子のおかげ身勝手な行動でスタッフを困らせ続けていた女性客。そんな女性客が女の子の行動により改心したスカッとエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月16日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「理不尽なクレームをつける迷惑客」を紹介します!イラスト:エトラちゃんは見た!『理不尽なクレームをつける迷惑客』ソフトクリーム屋でアルバイトをしている主人公。常連客はいい人ばかりで、楽しく仕事をしていました。そんなある日、大学生の男性客が来店します。男性客は酔っているようで「ソフトクリームが甘くない」とクレームをつけてきたのです。ついには主人公にソフトクリームを投げつけようとしてきた男性客。そこに店長が現れ、男性客に代金を返金します。そして「速やかにお帰りください」と男性客に告げると…。男性客は…出典:エトラちゃんは見た!店長の言葉に詰め寄ってきた男性客。そんな男性客に対して店長は激怒します。そしてきっぱりと男性客に「二度と店の敷居をまたぐな」と告げ、追い出したのです。主人公は対応してくれた店長に感謝し、頼もしいと感じたのでした。店長に救われた理不尽なクレームをつけられ、困惑した主人公。しかし店長が毅然とした対応をしてくれて救われたエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月11日皆さんは理不尽なクレームに困ったことはありますか? 今回は「迷惑客からの注文を断った結果」を紹介します!イラスト:エトラちゃんは見た!『迷惑客からの注文を断った結果』定食屋で店長をしている主人公は、ある迷惑客に悩まされていました。頻繁に来店するその迷惑客は、クレームをつけてはアルバイトをいびるのです。そんな態度にうんざりしていたある日、迷惑客に出前を頼まれます。その日から立て続けに出前を頼まれるようになったのですが、迷惑客のクレームはとどまるところを知りません。ときには出前を運んで来たアルバイトを足止めしては1時間説教することも。アルバイトたちも限界を感じていたため、主人公はついに迷惑客からの注文を受けないことを伝え…。注文を拒否出典:エトラちゃんは見た!その後も迷惑客から何度も電話がかかってきましたが、そのたびにきっぱりと拒否した主人公。そんな主人公の対応に、アルバイトたちは感謝したのでした。救われたアルバイトたち理不尽なクレームで、アルバイトをいびっていた迷惑客。限界を感じていたアルバイトたちでしたが、主人公の判断によって救われたエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月11日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「理不尽なクレームをつけるお客さん」のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!酔っ払い客の来店ソフトクリーム屋でアルバイトをしている主人公。ある日、主人公が1人でお店に立っていると酔っ払い客が来店しました。客はソフトクリームを注文して食べ始めますが「甘くない」と言って激怒。そして、ソフトクリームを主人公に投げつけようとしてきたのです。店長の素早い対応出典:エトラちゃんは見た!そこへ、裏方で作業をしていた店長が登場。間一髪のところで、酔っ払った客の手からソフトクリームを取り上げます。店長は「投げ返されたので返品かと思った」と口にしながら、返金対応を進めてくれたのです。酔っ払い客から助けてくれた頼もしい店長に、感謝する主人公でした。読者の感想このエピソードのように、接客業は迷惑なお客さんが来ることもあって大変ですよね…。店長のように、困ったときに誰かを助けられることは素敵ですし、私が主人公の立場だったとしたら、とても頼もしく感じると思いました!(25歳/看護助手)私も接客業の仕事をやっていたので、主人公の大変さがよく伝わりました…。こんなにも頼もしい店長がいたら、仕事が大変でもやりがいがありそうですね!(27歳/パート)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年07月08日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「クレーマー客の本性」を紹介します!イラスト:エトラちゃんは見た!『クレーマー客の本性』定食屋で店長をしている主人公には、悩みがありました。それは頻繁に来店するクレーマー客が、バイトをいびること。そのクレーマー客は、些細なことで文句を言ってきて…。「食えたもんじゃないわ!」出典:エトラちゃんは見た!そんな態度にうんざりしていた主人公。するとある日から、クレーマー客に出前を頼まれるようになります。しかし出前に行っても文句を言い続け、バイトを1時間足止めしては説教することも。見かねた主人公は、クレーマー客からの出前を受けないことに決めます。そしてクレーマー客から電話がかかってくると、きっぱり注文を断ったのです。その『対応』にバイト一同は感謝したのでした。横暴な態度のクレーマー客横暴な態度をとり、店に迷惑をかけていたクレーマー客。店長が勇気ある決断を下し、バイト一同もスカッとしたエピソードでした!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月06日皆さんは接客業の経験はありますか? 今回は理不尽なクレームをつける迷惑客のエピソードを紹介します!イラスト:エトラちゃんは見た!厄介な男性客ソフトクリーム屋でアルバイトをしている主人公。従業員も常連客もいい人ばかりで、楽しく働いていました。そんなある日、大学生の男性客が来店。男性客は酔っぱらっており、主人公が提供したアイスが甘くないとクレームをつけてきます。するとそれに気がついた店長が男性客を追い出し、今後店への出入りは禁止だと告げました。ところが後日、その男性客が再び来店して…。理不尽なクレーム出典:エトラちゃんは見た!その日は店長が不在だったため、主人公が1人で接客をしていました。下手に刺激したくないと思った主人公は、アイスを提供して早く帰ってもらおうとします。しかしアイスを食べた男性客は「こんな商品で金取んの?」とまたクレーム。さらに土下座を要求してきたため、主人公が思わず抗議。その後『常連客』が主人公のことを助けてくれ大事にならずに済むのでした…。厄介な客を成敗厄介な男性客に目を付けられてしまった主人公。しかし頼もしい常連客のおかげで助かりました。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月05日皆さんは接客経験はありますか? 今回はスーパーにやってくる迷惑客のエピソードを紹介します!イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客スーパーでレジ係のバイトを始めた大学生の主人公。店にはスタッフの間でも有名な女性客がいました。その女性客はいつも開店と同時に店にやってきては特売コーナーに猛ダッシュ。ほかの客を押しのけて買い物をするのです。さらに女性客はレジでも毎回迷惑な行動をとっていて…。レジ対応を要求出典:モナ・リザの戯言休止中のレジに買い物かごを置く女性客。そしてフロアで業務中の店員を呼びつけて会計をするように言うのです。何度注意してもその女性客は迷惑行為をやめず、主人公たちは困り果てていたのですが…。ある日、いつものように女性客がレジで暴れていると、小さな女の子が近づいていきました。そして女の子は『純粋な疑問』を女性客にぶつけました。それを見ていた周りのお客さんはクスクスと笑っています。恥をかいた女性客は、我に返り、赤い顔をしてその場から退散。そしてそれ以降、女性客が店で迷惑行為をすることはなくなったのでした。女の子の意図しない反撃迷惑行為を繰り返していた女性客でしたが、行動を改めることに。多くの人が利用する場ではお互いに思いやっていきたいですよね。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月05日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:モナ・リザの戯言女性客の迷惑行為主人公はドラッグストアで働いています。その日はレジに長蛇の列ができていました。それにもかかわらず、1人の女性客が会計時に商品を交換しに行き…。他のお客さんを待たせていたのです。女性客のまさかの行動出典:モナ・リザの戯言女性客が戻ってきて、ようやく会計が再開します。しかし彼女はまた誤った商品を持ってきたようでした。そこでとんでもないことを言い出します。問題さあ、ここで問題です。自分勝手な迷惑客がさらに行った迷惑行為とは?ヒント列で待っていたお客さんの怒りが爆発してしまいます。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「大行列のレジで店員にクーポンを取らせに行こうとする」でした。その後、さんざん待たされているお客さんから女性客は猛抗議を受けます。しかし女性客は「非常識な人たちね」と逆ギレしたのでした…。非常識な迷惑客他のお客さんを待たせてまでも自分を優先しようとする女性客。待っているほうの気持ちも考えてほしいものですね…。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月02日皆さんは、外出先で迷惑客に遭遇したことはありますか?今回は「思わずモヤっとした迷惑客の言動」2選を紹介します。キャベツのサービスで…主人公は、百貨店の中にある豚カツ屋でアルバイトをしていました。そこのお店では、惣菜を1つ買ってもらうごとに”キャベツの千切り”をサービスしていたのですが…。ある日、厄介な客と遭遇することに!?「このメンチカツは3人で食べるから…」出典:CoordiSnapメンチカツを購入してくれた客に、キャベツを1袋サービスしようとすると「このメンチカツは3人で食べるから、キャベツも3袋ちょうだい!」と言う客。丁重にお断りするも、逆上する客に困惑してしまったのでした…。会計待ちのプチ事件!?主人公が妹と一緒に買い物へ行ったとき、休日ということもあってレジ前がとても混んでいました。主人公たちも会計待ちのレジに並ぶことにしたのですが…。「弁当1個だから!」出典:CoordiSnapようやく私たちの番…と思ったとき、横から弁当を1つ持った男性客が割り込んできたのです!突然の出来事にギョッとしてしまった主人公は、びっくりして何も言い返せなくなってしまったのでした…。迷惑客の言動に困惑…迷惑客の言動に困惑してしまった主人公たち…。外出先では、お互いに思いやりの気持ちを持って行動をしたいものです。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
2023年06月28日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「理不尽なクレームをつける酔っ払い客」を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!酔っ払った客の来店ソフトクリーム屋でアルバイトをしている女子大生の主人公。ある日、主人公が1人でお店に立っていると酔っ払った客が来店しました。酔っ払った客はソフトクリームを注文して食べ始めますが「甘くない」と言って怒りだします。そして、ソフトクリームを主人公に投げつけようとしてきたのです。店長の素早い対応出典:エトラちゃんは見た!そこへ裏方で作業をしていた店長が登場。間一髪のところで酔っ払った客の手からソフトクリームを取り上げます。そして店長は「投げ返されたので返品かと思った」と口にしながら返品対応を進めてくれたのです。酔っ払った客から助けてくれた頼もしい店長に主人公は感謝したのでした。安心できる職場トラブルが起きたときに、すかさず登場して対応してくれた店長。そんな心強い存在に感謝をしたエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年06月26日皆さんは、職場でトラブルに遭遇したことはありますか?今回は「スーパーで迷惑行為をする客」を紹介します。イラスト:モナ・リザの戯言有名な迷惑客スーパーでバイトを始めたばかりの主人公。開店と同時に、他の客を蹴散らし入店する迷惑客を見かけました。迷惑客は値引き商品をたくさん買い、早く帰りたいからと休止中のレジに並んだのです。列に並ぶよう話しても騒ぐので、店員は折れて休止中のレジを開けることに。迷惑客の行動に店員たちはうんざりしていたのですが…。翌日も…出典:モナ・リザの戯言翌日も迷惑客はやってきて、値引き商品を買い漁ります。そしてまた休止中のレジにカゴを置きました。しかしその日はレジに店員があまりいません。迷惑客は売り場に店員を探しに行き、主人公と先輩を見つけると…。休止中のレジに誘導出典:モナ・リザの戯言迷惑客は「レジに人いないからレジして頂戴!」と、主人公を休止中のレジまで呼び出します。そんな調子で休止中のレジばかり使っていた迷惑客ですが、ある日主人公が意を決してレジを開けるのを断りました。迷惑客が激怒していると、そこに1人の幼い女の子が向かっていきます。そして「もしかしておトイレ我慢しているの?」と順番を譲ってくれました。恥ずかしさのあまり迷惑客は顔を真っ赤にして会計をすませます。それから迷惑客はすっかり大人しくなったのでした。迷惑行為にびっくりスーパーで自分勝手な迷惑行為をする客に驚いた主人公。最後には迷惑客が改心して、ホッとしたエピソードでした!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年06月20日皆さんは、買い物中にトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は突然謎の要求をしてくる男性客を紹介します!イラスト:todo961会計をしていたとき主人公が、レジで会計をしていたときのことです。後ろに並んでいた男性客が突然…。激しい口調で怒鳴る男性客出典:lamire主人公に向かって「こっちは急いでるんだ!早く会計を済ませろ!」と激しい口調で怒鳴ってきたのです。主人公は、男性客の要求に唖然としてしまいます。その後、店舗スタッフが駆けつけて男性客に注意をしてくれました。店舗スタッフのおかげで大きな問題にはならずにすみましたが…。主人公はあまりの出来事に本当に驚いたのでした。大きなトラブルを回避同じ客である主人公に文句を言われても困惑してしまう状況。そんなときに店舗スタッフのおかげで大きなトラブルが回避できて、ホッとしたエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年06月19日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は、そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるかもしれない「迷惑な相手へのスカッとシーン」をご紹介します。『理不尽なクレームをつける迷惑客の末路』主人公の女性はソフトクリーム屋さんでバイトをしています。出典:lamireある日酔っぱらった客が出典:lamire働き始めてしばらくしたころ、酔っぱらった客が「このソフトクリーム味がしないぞ」とありえないクレームを。クレーマー対応に慣れていなかった主人公は圧倒されてしまいます。すべてを見ていた店長から一喝!出典:lamireソフトクリームの味も問題はなく、一連の流れを見て、店長が一喝!何も言えなくなった理不尽な客はすごすごと退散していきました…。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)
2023年06月10日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:モナ・リザの戯言スーパーで迷惑行為ばかりする客主人公が働くスーパーでのお話。ここのスーパーには有名な1人の迷惑客がいました。他の客を押しのけて入店したり、休止中のレジを無理やり開けさせたり…。主人公や他の店員が説得しても聞く耳を持たないのです。そして月に1度の特売日にも当たり前のようにやってきました。混雑するレジで…出典:モナ・リザの戯言特売日のためレジは行列しています。迷惑客は大人しく待っているはずもなく…。問題さあ、ここで問題です。この後、迷惑客がとった行動とは何でしょうか?ヒント迷惑客は少しでも順番を早めようとしました。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「脅して前の客に順番を代わらせた」でした。主人公が割り込みを注意すると、次は休止レジで会計を求める迷惑客。他の客もいるため丁寧に断るとさらに怒り出すのでした…。自分勝手どこまでも自分勝手な迷惑客。お店のためにも出禁にするなどの対応も必要かもしれません…。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年06月04日業種に関係なく、不特定多数の人が利用するお店には、客が守るべきマナーが存在します。マナーを守らないと、周囲に迷惑をかけてしまうだけでなく、店側の営業を妨げてしまうことも。2023年2月、京都府京都市にある銭湯の『初音湯』では、若い女性客による迷惑行為があったといいます。最初に迷惑行為に気付いたのは、常連客。女性客たちは、銭湯の中で赤色にしようと髪の毛を染めていたというのです。たぶん観光客、若い女子3人組・・・赤の毛染め敢行。常連さんが気づき、注意した後に洗い流してもらうも後の祭り・・・。最近、SNSで迷惑動画が話題になってますが、同レベルの話。こういう事、平気でやりよるんやなぁって感じです pic.twitter.com/0qQc0m8H1V — 京都銭湯♨️初音湯 (@hatsuneyu_kyoto) February 13, 2023 気付いた常連客の注意により、女性客たちは洗い流したといいますが、すでにタイルは変色していました。業務終了後にタイルを確認した従業員は、「ここまでひどいとは…」とあ然としたようです。同月現在世間では、SNSに投稿されていた、飲食店での客による迷惑行為が問題視されています。そのため、従業員は「SNSで迷惑動画が話題になっているが、同じレベルの話。こういうことを平気でやりよるんやなぁって感じです」と、一部客のマナーの悪さに苦言を呈しました。ネット上では、銭湯で起きた迷惑行為に、怒りや施設側への同情の声が寄せられています。・自分の家じゃないんだから、ダメなことくらい、分からないのだろうか…。・銭湯が大好きな人間としては、これは許せない。・またお店での迷惑行為か…。世間でのモラル低下を感じる。この後、同銭湯で働く従業員は、変色したタイルを掃除し、きれいに汚れを落とすことができたと報告。朝の4時過ぎまで掛かりましたが、リカバリー済みです。あと、注意してくれた常連さんに感謝です。知らない人に注意するのって勇気いると思うんです。その後、洗い流しもしてくれてもいました。ありがとうございました pic.twitter.com/bm6XDCp0gu — 京都銭湯♨️初音湯 (@hatsuneyu_kyoto) February 14, 2023 汚れが残る事態は避けられたものの、銭湯での毛染めは、迷惑行為であることに変わりはありません。自分の空間ではなく、多くの人と共有して利用するからこそ、一人ひとりのマナーが大切ですね。[文・構成/grape編集部]
2023年02月16日世の中にあふれる『運命』という言葉。あまりにも使われすぎて、その言葉の重みが薄れてしまっているようにすら感じてしまうほどです。しかし、R君(@Rkun_pixiv)さんが偶然訪れた飲食店での出来事は、『運命』を信じたくなるようなものでした。『とある昼下がりの話』ランチタイムにしてはギリギリの時間帯に、食事ができる飲食店を探していたR君さん。幸い、まだ開いている店を発見したため入るも、店主からは妙な雰囲気を感じたといいます。その後、刺身の盛り合わせを注文したところ、店主は「運命ですね」とポツリとつぶやき、妻に先立たれたこと、一人娘が最近結婚したことなど、身の上話を始めたのでした。(3/3) pic.twitter.com/WDknMRRTxh — R君 (@Rkun_pixiv) December 8, 2022 店主にとって、R君さんが注文した刺身の盛り合わせは、特別なものでした。妻の忘れ形見でもある娘とともに仕入れた、最後の刺身なのですから。冷凍しようかと考え、客の入りが悪いことをいいことに、昼の営業を早めに切り上げようとしていた、店主。しかし、R君さんが客として店を訪れ、さらには偶然にも刺身の盛り合わせを注文してきたことで、妻と娘に怒られているような気持ちになったといいます。店主はR君さんとの出会いに『運命』を感じずにはいられなかったのでしょう。もしもこの時、R君さんが店を訪れなかったとしたら、後々、店主は自分の選択を後悔していたかもしれません。料理に対する誉め言葉と、店主を労う気持ちを伝え、店を後にしたR君さん。きっと、R君さんもまた、店主との出会いに運命的な何かを感じていたはずです。「心にしみました」「いい話。泣ける」と反響を呼んだ、R君さんのエピソード。こうした記憶に残る出会いは、どこに落ちているか分からないものです。だからこそ、その出会いを大切にしたいと思わされますね。R君さんの作品はこちらからイラストや漫画などをユーザーが投稿するサイト『pixiv』でも作品を公開している、R君さん。気になった人はそちらもご覧ください。Twittert:@Rkun_pixivpixiv:iPad Pro買ったR君[文・構成/grape編集部]
2022年12月28日