新しい服装に挑戦する人は、さまざまな不安を抱えています。自分に似合うのか、組み合わせがヘンではないかなど、悩みながら試着室に向かう人がほとんど。アパレルショップでの買い物に慣れていないと、数度の失敗で、試着が怖くなってしまう人もいるといいます。サイズちょっと難しめ自身の経験から、エッセイ漫画『アパレル店員のウラ事情』を描いている、漫画家の渡とら(torawatari)さん。アパレルショップで店長をしており、さまざまな人の接客をしてきました。過去には、試着に慣れていない女性の接客をしたことがあるそうです。客が試着する前に、用意された服のサイズが合わないことに気付いた、渡さん。試着で失敗した時、客がどれほどのショックを受けるかを想い、自分にできるフォローを必死で考えました。渡さんは客の好みを聞き出すと、似た系統のサイズが合う服を事前に準備。予想通り、客が選んだ服ではサイズが合わなかったため、渡さんは自分が準備したものを渡しました。試着した客は、サイズが合う好みの服と出会え、涙目から一転して笑顔に!渡さんの気遣いによって、1人の客が救われたのです。店内の在庫を思い出し、最適な提案ができたのは、その道のプロだからこそ。店内のおしゃれな雰囲気に気おされて、つい店員を避けてしまう人もいますが、もっと頼ってもいいのかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2022年11月17日大人気マンガシリーズ、今回はモナ・リザの戯言さんの投稿をご紹介!『客をバカにしてネットで悪口を拡散した店員の末路4話』です。いつものように店長の計らいでスイーツをひとつとお茶を頼んで楽しい時間を過ごしていたソラとコウジ。別の席にいた客から嫌な視線を感じた一か月後、まさかの再会が…。1ヶ月後注文をするために…あの店員は…!?意外と普通?いつも通り注文したら…通じてない?初めてなので説明が必要注文が終わったモヤモヤするソラ席を立つコウジしばらくすると…なんと嫌な視線を送っていた客が、いつものカフェの店員に?!店長の好意でスイーツなどを分けていることを説明するも、釈然としない態度をとられ…?(lamile編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。"
2022年11月17日日々、多くの人が訪れるスーパーマーケット。時には、店員も予想だにしていない出来事が起きることもあるようです。『お客様が青ざめた出来事』スーパーマーケットで働いている、あとみ(yumekomanga)さんは、勤務中、女性客から「カートごと、荷物を盗まれた」と報告を受けたことがありました。どうすればいいかが分からず、うろたえるしかない女性客を落ち着かせようとするも、ほかの客からレジを急かされてしまう、あとみさん。そこに、新人店員が来たため、女性客の状況を説明し、その後の対応をお願いします。すると、戻って来た新人店員から思わぬ結末を聞かされたのでした。女性客と一緒に現場を確認しにいくと?女性客は盗まれたと思い込み、焦りもあってか、周囲を確認する余裕もなかったのでしょう。店員が女性客とともに、駐輪場まで確認しに行く途中、店の入り口近くに止まっていたカートを発見したのでした。盗難被害などではなく、また、カートがほかの客にぶつかるような事故も起きず、ひと安心したあとみさんと新人店員。万が一の状況に陥った時は、焦らず周囲を確認する冷静さを持っていたいと思わされますね。[文・構成/grape編集部]
2022年11月05日程度の差はあれど、生きていれば失敗の1つや2つはおかしてしまうものです。失敗してしまうこと自体は仕方がないとはいえ、内容によっては、落ち込むレベルでは済まないことも。まぼ(@yoitan_diary)さんは、16歳の時にアルバイトとして働いていた蕎麦店で、とんでもない失敗をしてしまったことがあるといいます。今まで出会った中で、一番『器が大きい人』当時、まぼさんは、その蕎麦店で働き始めて3日しか経っていませんでした。慣れない配膳作業の最中、事件は起きてしまったのです。茶そばの季節ですね pic.twitter.com/z7DBiZ44zT — まぼ (@yoitan_diary) May 25, 2022 もちろん、まぼさんはこの後、店長とともに客に深く謝罪をし、クリーニング代を支払ったといいます。それでも、客に料理をぶちまけてしまった事実は変わりません。しかし、怒ることもせず、むしろ笑顔で「大当たり」といってのけた客に、当時のまぼさんは驚いたと同時に、救われるような思いだったはず。当時を振り返り、後にも先にも、ここまで器が大きい人に出会ったことがないという、まぼさん。このエピソードは反響を呼び「すごい!」「実話なんですよね!?」と驚きの声が多数寄せられました。・漫画みたいな話!めちゃくちゃ器が大きい人ですね!・きっと、その女性は普段から『幸せに生きる努力』をしていて、だからこそ心が満たされていて、余裕があるから相手の失敗にも寛容になれるんでしょうね。・『神様』の方のお客様だったんですね。もしも客と同じ状況に遭遇した場合、笑顔を作ることはできても、とっさのひと言までは出てこない人が大半のはず。動じない強さと、笑いに昇華できる引き出しの広さを兼ね備えたこの客は、まさに『器の大きい人』ですね![文・構成/grape編集部]
2022年05月26日「お客様に気付いてほしいのに、なかなか気付いてもらえない…!」うずうずしていたのは、奈良県奈良市と生駒(いこま)市に店を構える飲食店『とんかつ店まるかつ』(@marukatsunara)の店主。同店では、客に喜んでもらうため、提供する料理にある工夫をしたのだとか。しかし、いくら店主が期待をしても、なかなか気付いてもらえず…。そこで店主は、ちょっぴり強引な作戦でアピールをすることにしました。お客様が喜んでくれればと、ひそかに「厚切りロースかつ」のサイズを大きくして約1週間。どなたか気づいてくれるかなとドキドキしていたのに、だれも気づいてくれないので我慢できなくなった店長がついに決行した作戦がこちらです。 pic.twitter.com/vOE4oZhJy3 — とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) October 30, 2021 ものすごく主張が強い…!店主の背中に貼られた紙には、これでもかというほど「厚切りロースかつを大きくしましたよ!」というアピール文が。これなら、店主が客に背を向けて料理をしている間、周囲の人がこの主張に気付くこと間違いなしです!ちなみにこちらが現在の「厚切りロースかつ」です。 pic.twitter.com/aZx1o8mECu — とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) October 31, 2021 ちなみに店主は、同年1月にも人気メニューの1つである『エビフライ』のエビをより大きくし、同様のアピール方法をとっています。「気付いてほしくて」とんかつ店の貼り紙に反響掲示場所はなんと?前回は「大きくなりましたよ!」という直接的なアピールでしたが、今回は「大きくなったのは気のせいでしょうか…?」と、問いかけるスタイルに。貼り紙を見た客たちは、以前口にした厚切りロースかつを思い浮かべながら、サイズの比較をすることでしょう…![文・構成/grape編集部]
2021年11月01日類(@ruuiruiruirui)さんが描く創作漫画、『がんばれ!コッペパンわに』をご紹介します。『ベーカリーわに』を経営している、コッペパンわに。店は、オープンしてからすぐに人気店となりました。ある日、店にやって来たのは常連客のシナモリス。営業時間に間に合うよう、急いで店にやって来たのですが…。がんばれ!コッペパンわに6話「シナモリスの接客術」 pic.twitter.com/9zbgKTpHK3 — 類2巻とスタンプ発売中! (@ruuiruiruirui) July 20, 2021 客がいない時間、コッペパンわにと話し込んでいたシナモリス。すると、閉店時間を過ぎてから1人の客が無理やり店の中に入ってきたのです。「閉店時間を過ぎてもパンを食べたい」といい張る客に、困惑するコッペパンわに。その様子を見たシナモリスは、ポジティブな言葉を連ねて迷惑客を帰らせたのでした。閉店時間を過ぎても、「自分は客だから」と無理に店に入ってくる人はいます。接客業をしたことのある人なら、そんな客に頭を悩ませたこともあるでしょう。投稿には、シナモリスの対応を褒める声や、「あるある」といった声が寄せられていました。・絵がかわいすぎる!シナモリスの接客技術を見習いたい。・迷惑な客あるあるだよね。明かりがついていると営業していると思うのだろうか。・うちの店にもシナモリス、来てほしい。いつの時代でも、残念ながら店員の手を煩わす迷惑客がいるものです。時に、店員が反論をすれば怒ってくる客もいるでしょう。シナモリスのような接客技術をうらやましく思うのは、コッペパンわにだけではないかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2021年07月26日飲食店で、料理が絶品だったり、店員の接客が心地いいものだったりするとつい通いたくなりますよね。カエルDX(@kaeru_dx)さんが描いた、カレー店での出来事が「通いたくなる」「オチが好き」と話題になっています。味の感想を聞く店員、すると次の瞬間?ある日カエルDXさんが、近所にできたスパイスカレー店へ行った時のこと。注文したカレーを食べていると、店員が近付いてきます。すると…!スパイスカレーを食べにいった絵日記です pic.twitter.com/inx1Mh9GWR — カエルDX/睡蓮②5.12発売 (@kaeru_dx) June 2, 2021 突然、店員から味の感想を聞かれ、カエルDXさんは「おいしいですけど…」と答えます。すると次の瞬間、よほど嬉しかったのか店員は「おいしいって」と作った人へ報告しにいったのです!オープンしたばかりの店だったため、味の感想を直接聞きたかったのかもしれません。「おいしい」といわれて、嬉しそうに作った人へ感想を伝える店員。ネット上では一連のやりとりに、心癒された人が多かったようです。・こういうお店は通いたくなる。優しい世界で癒されました!・キッチンから「ほんとー!?」って聞こえるのがかわいい…。・素敵な話。店を出る時は「おいしかったです」っていうようにしてます!丹精込めて作った料理をほめてもらえるのは、嬉しいもの。飲食店でのほほ笑ましいやりとりに、心が温かくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2021年06月04日フォロワーから募集した話を漫画化している、ババレオ(babareo2)さん。今回は、ある女性が初めてのアルバイトで経験した話をご紹介します。今でも忘れられないわたしのいい話誰でも初めての仕事は慣れないものです。教えてもらっても、すぐに一人前となることは不可能。経験を積んで成長していくものでしょう。しかし、バイト先の先輩は女性に対して…。バイト先で、先輩から目をつけられ、いじめを受けるようになった女性。ある日、激務でパニックになった女性を、先輩は客の前で怒鳴ってきたのです。涙を流す女性は、その後仕事でミスを繰り返してしまいます。すると、客は女性の頑張りを褒め、応援の言葉を寄せました。その後も次々と客から寄せられる温かい言葉。女性は、「仕事につまずいた時は客からの言葉を思い出したい」といいます。【ネットの声】・泣けた。自分も客の立場なら応援の言葉をかけてあげたくなる。・人前で叱るのは、見ている方も気分が悪い。勇気を出して励ます言葉をかけたい。・朝からいい話を読めてよかった。涙腺崩壊しました。どんな環境でも、いじめは許されるものではありません。客の言葉は、深く傷付いた女性の心を癒してくれたことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年04月15日元スタバ店員のまゆみさんに「神客とは?」を聞いたら、なんと店員さんにとってだけでなく、客である私たちもプラスになることがわかりました!あなたも、スタバの神客になりませんか?オーダーでわかる!元スタバ店員が思う「神客」ってどんな人?スタバのオーダーって、メニューのほかに温冷やサイズ、カスタマイズなど、店員さんに伝えることがたくさんありますよね。何をどんな順番で言うのがスマートなのでしょうか。そこで、元スタバ店員のまゆみさんに、「スムーズにドリンクを作れるオーダーの仕方」を聞いてみました。あなたも、神客になりませんか?まゆみさんちょっといいですか、私たちはスタバに来てくださること自体嬉しくありがたく思っているので、正直なところどんな順番だっていいんです。ただ、レジの入力や作業効率上、「こう言っていただけると手早く作れて助かります!」といった、お客さまに円滑に商品をお渡しできる注文方法があるので、今回はそれをお伝えしたいと思います。ーーより早くドリンクを作ってもらえるということですね、知りたいです。でも、いくら自由に注文OKとはいえ、ちょっとした困りごとくらいはありますよね。どちらかといえば、ほかのお客さまにご迷惑をかけてしまうという点で、アプリでお支払いの場合、たまにログインしてない方がいらっしゃいました。しかも、「パスワード、なんだっけ?」から始まる方もいまして、店内が空いていたらかまわないんですけど、後ろに並んでいるお客さまを考えると、事前にログインしておいていただけるといいですよね。ーーアプリの方は、事前にログイン!がマストと思っていいですね。では、具体的なオーダーの仕方をお願いします。例えば、ホットのスターバックスラテを注文するとします。私は以前、「ホットのショートラテ」がいいのか、「ショートのホットラテ」がいいのか悩んだことがあったんですけど(笑)。カッコよく言いたくて。あ~。一番最初に言っていただきたいのは、どちらでもありません(笑)。まず、私たちが知りたいのは「店内飲食」か「持ち帰り」かなんです(店舗によります)。それにより作業が異なるんですよ。それを言っていただいてから…。ーーアイスか、ホットか、です?…ファイナルアンサー?ーーえぇっ、そう言われると…意表をついて、カスタマイズですか?それはないですね、ブッブブーです。次にサイズ、そして温冷を言っていただけるのが助かります。要のドリンク名は、サイズの前でも温冷の後でもかまいません。ですから、田中さんがかつて悩まれた言い方の正解は、「ショートのホットラテ」です。レジを打っているときに、ドリンク作り担当のスタッフは画面を見て作り始めます(店舗や状況によります)。作るのはカップ、マグありきですから、最初にサイズがわかるとよりはやいスタートを切れるんです。ーーなるほど。で、最後にカスタマイズでしょうか。そうですね、レジ入力も同じ順番になりますので、カスタマイズは最後に言っていただけるとスムーズです。ーーカスタマイズってこだわるとかなりの数になりますけど、大丈夫ですか?はい、制限はございませんので。ただ、ただですね、3つ以上になる場合は、気持ちゆっくり言っていただきたいです(笑)。バ―ッと言われると、「もう1回よろしいでしょうか」と聞きなおすことにもなるので、すみません。ーーでは、まとめます。「神客になれて自分も得する!ドリンクのスムーズな注文方法」は次の通りでいいでしょうか。1.アプリ支払いの場合は事前にログイン2.「店内飲食」or「持ち帰り」3.サイズ4.「アイス」or「ホット」(どちらもある場合)5.ドリンク名(3の前後でも)6.あればカスタマイズ最高です。お客さまは神さまです、のその上をいっています!感動の域であります。でも、もちろん自由に言ってくださっていいですからね!これからも、お気軽にスタバへいらしてください。ーー以上、元スタバ店員まゆみさんによる「スムーズなオーダーの仕方」でした。このような言い方はスマートであるだけじゃなく、ドリンクをはやく手にできる方法でもありました。神客になると、自分も得しますね!次回もお楽しみに。文・田中亜子※混雑時の入店は避け、入店時はソーシャルディスタンスを心がけましょう。©Zhang Peng/Gettyimages文・田中亜子
2021年04月03日・平和な世界。・荒んでいた心が和やかになりました。・機転が利いているな。とあるコンビニでの、客同士の会話にそんな声が寄せられています。弱視の客がコーヒーマシンのボタンを押し間違えてしまい?高齢の客が、コーヒーマシンのホットとアイスのボタンを押し間違えてしまうところに遭遇した、piko(@piko_350)さん。高齢の客はホットコーヒーを注文したものの、視力が弱いがために誤ってアイス用のボタンを押してしまったようでした。カップに注がれたコーヒーの量は少なく、pikoさんが店員に声をかけて交換してもらおうかと提案するも、高齢の客は「間違えたのは自分だから」と遠慮がち。すると、2人の会話を近くで聞いていた若い客が笑いながらこう声をかけてきたというのです。「お湯入れる?量、増えるじゃん」声をかけてきた若い客は、カップ麺にお湯を注いでいるところでした。ポットのお湯を使って量を調節する方法に、おもわずpikoさんも「頭がいいな」と感心。落ち込んでいた高齢の客も「やってみようか」とパッと笑顔になったといいます。コンビニでコーヒーのボタンを押し間違えた弱視らしいご高齢の方に声をかけ、ホット用のカップにアイス入れるとこんなに少ないんですね…と2人でカップを覗き込み、お店の方にかえてもらいましょうか?いえいえ、間違えたのは私なので…と会話してたら、隣でカップ麺にお湯入れてた若い男の子が— piko (@piko_350) March 18, 2021 「お湯入れる?量増えるじゃん笑」と会話に入ってきて、私が頭良いなと返すとその方もニコニコ顔でいいわね、やってみようか、と一気に楽しい時間になった。仕事でイライラしてた気持ちが浄化された。— piko (@piko_350) March 18, 2021 「一気に楽しい時間になった。仕事でイライラしてた気持ちが浄化された」と、その時のことを振り返るpikoさん。一連のやり取りをTwitterに投稿したところ、pikoさん同様、多くの人が3人のやり取りに幸せな気持ちになったようです。特別な出来事ではないものの、不思議と心が和む3人のやり取り。コンビニ内で会話をする3人の姿を想像すると、こちらもつられて笑顔になりますね。[文・構成/grape編集部]
2021年03月19日漫画家のアオダ(@aho0906)さんは、これまでさまざまなアルバイトを経験してきたといいます。アオダさんは、さまざまなアルバイトの中で記憶に残っている出来事を漫画化し、Twitterに投稿しました。歴代バイトの思い出歴代バイトの思い出① pic.twitter.com/becXZTh9vt — アオダ@10年後の和美ちゃん/令和円卓会議連載中 (@aho0906) October 13, 2020 謎の言葉をささやかれ「『そよ風』だよ」といわれた時は、額縁を作って出荷するアルバイトをしていたのだそうです。いろいろなアルバイトをこなし、多様な人と出会ってきたアオダさん。客の身勝手な行動や、理解できない言葉の数々にあ然としてしまいますね。読者からはさまざまな共感の声が寄せられました。・私も接客業をしていますが、理不尽な客に「え?」「は?」っていってしまうことがあります。本当に理不尽すぎて…。・ケーキをトイレに忘れたとしても、『トイレの味』になる訳じゃないから。「返品はお断りです!」っていいたくなりました。・接客業を経験して、理不尽な客の多さから自分が接客される時は必ず「ありがとうございます」というようになりました。接客業に従事している人は、理不尽な客の言動によってストレスを抱えたり、時には傷付いたりすることもあるでしょう。店やサービスを利用する時には、店員を困らせない常識的な振舞いを心がけたいものですね。[文・構成/grape編集部]
2020年10月13日「工くんは変装もせず、1人堂々と舞台を見ていました。きわどいシーンになると、ニヤリと顔をほころばせていたのが印象的でしたね」(観劇した女性客)5月14日、東京・下北沢にある小劇場を訪れたのは斎藤工(37)。ドラマや映画に引っ張りだこの斎藤がキャパ100人ほどの過激な舞台を見にきたのは“理由”があった。「実は、公演していた舞台の脚本を斎藤さんが書き下ろしていたんです。彼が演劇の脚本に挑戦するのは初めてです。大々的に告知をしていないため、ファンの間でも知っている人はごくわずかだったようです」(演劇関係者)公演を行っていたのは劇団『女々』という演劇ユニット。生々しい男女の情念を題材に扱うことが多く、一部の演劇マニアから“下ネタ演劇”と呼ばれ注目を集めている。「今回、上演していたのは『ドブ恋』と呼ばれる人気演目です。『日本の足を引っ張るドブの様な連中の、ドブの様な恋を描いた物語』をコンセプトに、実際にあった恋愛の話をオムニバス形式で描いています。18歳未満は入場禁止の過激な内容ですが、これまでに約1万人も動員してきた劇団の“看板作品”です」(前出・演劇関係者)舞台は複数の下着姿の男女が登場し、激しく絡み合うオープニングからスタート。そんななか、斎藤が脚本を担当したのは『ミスター・ベーション』という作品。あらすじはこうだ。若手俳優が自宅でビデオを観賞している途中に、交際中の彼女とその親友女性がやってくる。しかし彼女は仕事に行き、俳優と親友は2人きりになり……。観劇した女性客は顔を赤らめながら舞台を振り返る。「最後に浮気現場をスマートフォンで撮影していた彼女が、『知ってんだから。アンタがちょいちょい私の友達と浮気してるの。これSNSにアップしたらバズるよ』と俳優に詰め寄るシーンがありました。このセリフが妙に生々しかったんです。主人公の男性は俳優という設定ですし、『ドブ恋』は実際にあった恋愛をテーマにしています。この話は『本当に工くんの実体験では?』とドキドキしながら見ていました」(前出・目撃した女性客)ドラマ『昼顔』(フジテレビ系)で“セクシー俳優”としてブレークした斎藤。その名のとおり彼は並々ならぬ意気込みで、『昼顔』越えの18禁舞台脚本に取り組んでいた。演劇に詳しいライターはこう語る。「劇団で脚本・演出を手がける金沢知樹さん(45)と斎藤さんは、10年前に一緒に仕事をして以来の仲。斎藤さんはこれまでに何度も金沢さんの舞台を見に行っていたそうです。熱烈な『ドブ恋』のファンだった彼は、昨年5月に観劇した際に『俺に脚本を書かせてほしい!』と自ら志願したそうです。見終わった直後に『今から書いてくる!』と言って、その足で駅前のファストフード店で書き上げたのが今回の脚本です。また、パンフレットの写真も斎藤さん自ら撮影を担当していました。稽古の見学にも来る力の入れようで、『斎藤工が来てる!』と出演者の士気も上がったようです」さらに、斎藤には今回の脚本家デビューに込めた“熱い思い”があったという。「斎藤さんは俳優業のかたわらで映画の監督やプロデュースにも挑戦し、多方面に進出しています。親しいスタッフには『俳優以外の強みも作らないと、これから先は生き残っていけない』と語っているそうです。また売れっ子ながら過激な内容で物議を醸した映画『麻雀放浪記2020』にも出演するなど、強い反骨精神の持ち主でもあります。自ら過激な作品を発表することで、『規制だらけの世の中に一石を投じたい』という思いもあるのでしょう」(芸能関係者)斎藤は『CREA』4月号のインタビューで次のように語っている。《情報過多ないま、コンプライアンス問題等、表現の現場は過剰なほど管理されてきています。テレビで放送する時のことを気にして、犯人がシートベルトをして逃げたり》“孤高の表現者”として果敢に挑戦を続ける斎藤。果たして次はどんな作品を見せてくれるのだろう――。
2019年05月29日「わたしに売れない家はない」――北川景子演じる天才的不動産屋・三軒家万智が、数々の難客相手に奇想天外な手法を駆使して家を売りまくる「家売るオンナ」の第4話が8月3日(水)今夜オンエアされる。北川さんをはじめ、工藤阿須加、千葉雄大、イモトアヤコ、仲村トオル、臼田あさ美、梶原善らが共演する本作。北川さん演じる三軒家万智がテーコー不動産新宿営業所に赴任してきたことからドラマはスタート。これまで1話では予算はあるが注文が多く希望の家を見つけられないでいた医者夫婦に家族の素晴らしさを感じられる家を販売。2話では20年間引きこもりを続ける息子がいる老夫婦に、息子が引きこもりを続けられる物件を提案。先週の3話ではかつてカップルだった「ゴミ屋敷」に住む女と極度の「ミニマリスト」の2人が共に暮らせる家を販売してきた万智だが、今回はカリスマ料理研究家に家を売るべく奮闘。そこで思わぬ“挫折”を味わうことになる。屋代(仲村さん)はカリスマ料理研究家・沢木峰乃(かとうかず子)に高級マンションへの住み替えを提案。話を聞く代わりに自分が主催の婚活料理教室に女性を連れて参加してほしいと頼まれるも、女性が見つからず途方に暮れる屋代に万智(北川さん)が参加したいと手を挙げる。婚活に参加する万智だったが、その美貌で男性陣を魅了するもドSな態度でドン引きされ、料理でプロ顔負けの腕前を見せるものの婚活は惨敗に終わる。一方、美加(イモトさん)は足立(千葉さん)とお酒を飲んで泥酔。公園のベンチで寝ているところをホームレス風の男性・富田(渡辺哲)に声をかけられ意気投合。その頃庭野(工藤さん)はこころ(臼田さん)から万智のことが好きなのでは?と指摘される。屋代は婚活が惨敗して落ち込む万智を元気付けようと飲みに誘うが、万智から意外な言葉をかけられ勢いでキスしてしまう。さらにその様子を庭野が目撃。さらに屋代は峰乃が莫大な借金を抱えていることを知る…というのが4話の展開。前回はクールで素性が知れないゆえ、屋代に本社からのスパイではないかと疑われた万智だが、回を重ねるごとにその人物像も少しづつ見えてきた。今回は婚活に失敗して落ち込むなど万智の“内面”がこれまで以上に垣間見られそうな展開。ますます見逃せなくなりそう。「家売るオンナ」第4話は8月3日(水)22時~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2016年08月03日中国の南宋時代末期の動乱をモチーフにした、水夏希主演の新作ミュージカル『客家 ~千古光芒の民~』が11月9日(金)、東京・天王洲 銀河劇場にて開幕する。前日の8日に行われたリハーサルを取材した。ビジネスのために台湾を訪れたアメリカ人実業家のデイビット(坂元健児)が、現地で出会った女性から“客家(はっか)”にまつわる史話を聞かされるところから物語は始まる。客家とは、古代中国の王族の末裔であると言われ、現在も中国南部や台湾などに多く住んでいる漢民族の一派。戦乱から逃れるために移動、定住を繰り返していった民族であり、移住先で原住民からみると“よそ者”にあたるため、その呼び名が生まれた。劇中で語られる史話は、北からモンゴル帝国が押し寄せる南宋時代末期。客家である文天祥(吉野圭吾)は、亡国の一途をたどる宋国を立て直そうと仕官し、その優秀さにより皇帝から重用される。天祥は、国を守るためにモンゴル軍と戦うことを考える。水が演じるのは、天祥の妹である空(くう)。上京した兄を一途に心配する一面を見せつつも、「奮起せよ、暇なときなどどこにもない、幼いときも壮年も、老年なりとも努力せよ」という客家の教えをその身で体現するように勇ましく、村のリーダーシップをとる強い女性だ。空は、先祖の代から故郷を捨ててまでも戦いを避けつづけてきた客家として、兄が戦いの道を選ぼうとしていることを憂慮していた。そんな折、都で捕虜として囚われていたモンゴル兵が村に迷い込んでくる。敵でありながらも傷ついた兵を介抱する空。捕虜に逃げ帰られては、我が身の都合が悪い宰相は、捕虜捜索の兵を出す。戦争によって国家が滅亡を迎えるという、歴史が移り変わる壮大なドラマの中で、客家の人々が先祖の教えを守りながらも、それぞれに自らの運命を決めていく姿が印象的だ。その象徴とも言える客家の女性を、水が凛々しく好演している。本作は、歌やダンス、小さな所作ひとつをとってもすべてが中国風。水の踊りも、しなやかでゆったりした動きの中に、小首をかしげたりと愛らしい仕草が入るなど、独特で面白い。随所に入る剣舞や布を使ったダンス、カンフーのようなアクション、目まぐるしい立ち回りも見どころ。「心と心の通う道にこそ、命をかけて守るべき無限の価値がある」という客家の生き様に、ふと自分にとって本当に守るべきものとは何なのかと改めて考えさせられる舞台だ。TSミュージカルファンデーション オリジナルミュージカル『客家 ~千古光芒の民~』は、天王洲 銀河劇場にて11月9日(金)から18日(日)まで上演。兵庫公演あり。取材・文:大林計隆
2012年11月08日