猟奇的な事件を扱う本格ミステリー〈屍人荘の殺人〉シリーズとは違う、暗いものを突破するようなエネルギーに満ちた小説を書いてみたいと思った、と語る今村昌弘さん。できあがったのが小学6年生の少年少女が探偵団的な役割を果たし、オカルトめいた謎に挑んでいく『でぃすぺる』だ。子ども時代の懐かしい記憶をくすぐられる無二の面白さがある。マリ姉の死の謎を、“掲示係”になった少年少女は解き明かせるか。「本格ミステリーで大事にしているロジックは誰にでも等しく扱える力のはずで、極端に力を持たない存在である小学生でも同じようにロジックで事件を解き明かすことはできるのではないか。また、小学生だからこそオカルトに対してもはなから否定せず、思い切った発想ができるのではないかと思ったのです」夏休み明けの新学期、壁新聞を作る掲示係になったユースケ、サツキ、ミナ。サツキは、1年前の地域の大祭〈奥神祭り〉の前日に亡くなった従姉のマリ姉の死の真相が〈奥郷町の七不思議〉と関わっているのではないかと考えていた。マリ姉の死と彼女のパソコンに遺されていた6つの怪談話には、どんなつながりがあるのか。7つめを知ると死ぬという噂は本当なのか。3人は壁新聞記事のために調べ始めるが、少しずつ、町を覆う重苦しい秘密が見えてきて…。探偵役は子どもといえども、謎解き部分の難易度は極めて高い。「ユースケを視点人物に据えたことで、子どもが見える範囲、できる範囲のバランスを塩梅しなければいけなかったのは難しかったですね。今回は怪談と謎解きを一つ一つ進めていく形にしたので、序盤でこういう伏線を張っておくべきだったとか、最後のほうになると悩む場面が増えてきたんですね。6つのホラーに対して、ユースケがオカルト的な、サツキが論理的な、それぞれの推理を展開し、欠点をミナが指摘する。ミナはミステリー好きで、推理小説のルールや約束事を解説する立場も担っています。6×3のロジックに加えてさらに全体の種明かしのロジックも用意しなくてはいけなかったので、非常に燃費の悪い作品になりました(笑)」だが、本書で忘れてならないのは、子どもたちが謎解きのために行動し、考え、気づきを得て大きく成長していく描写が活き活きとしている点。ジュブナイルとしての完成度も圧巻で、長く読まれてほしい一冊だ。今村昌弘『でぃすぺる』ザ・小学生男子的なユースケ、優等生のサツキ、シングルファーザーに育てられている転校生のミナ。3人の絆や運動会の場面は感動的だ。文藝春秋1980円いまむら・まさひろ作家。1985年、長崎県生まれ。2017年、鮎川哲也賞受賞デビュー作『屍人荘の殺人』が各ミステリーランキングを総なめし、大ブームを巻き起こす。同作は’19年に映画化も。©文藝春秋※『anan』2023年11月8日号より。写真・中島慶子(本)インタビュー、文・三浦天紗子(by anan編集部)
2023年11月07日株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上昌弘)が日本総代理店を務めるアメリカ・カリフォルニア発のステンレスボトルブランド「Mizu(ミズ)」は、2021年4月1日(木)よりオフィシャルオンラインストアにてカトラリーセットの販売を開始します。Mizuは2008年に使い捨てプラスチック製品の削減を目的にアメリカで設立されたステンレスボトルブランドです。ブランド名は日本語の「水」に由来します。環境への敬意、健やかで心豊かな暮らし、洗練された美しさ…。たくさんの想いを、このシンプルな日本人にとってなじみの深い名前に込め、製品づくりに取り組んでいます。さらに、「1%FORTHEPLANET」に加盟しており、売上の1%を環境保護活動を行う団体に寄付するなど、積極的にSDGsに取り組み、ブランドを通してサステナビリティの一端を担っています。この度、普段の暮らしの中から環境保全に取り組めるよう、スプーン、フォーク、ナイフ、箸、ストロー、ストローブラシ、専用ケースがセットになったカトラリーセットを発売します。カトラリーの本体には錆びにくく耐久性に優れた18/8ステンレスを採用しているので、長く愛用していただけます。ストローの先端はシリコン製になっており、ステンレス部分が直接口や歯に当たり怪我をするリスクを軽減しています。これからの季節に増えるアウトドアやレジャーシーンではもちろんのこと、オフィスシーンでも活躍するアイテムです。商品概要商品名:カトラリーセット価格:3,190円(税込)内容:スプーン・フォーク・ナイフ・箸・ストロー・ストローブラシ・ケース詳細はこちらの設立者、JussiOksanen(ユシ・オクサネン)は、オリンピックのフィンランド代表、XGamesでの金メダル獲得といった輝かしいキャリアを持つ、史上最高のバックカントリースノーボーダーのひとりです。ある時彼は、友人でもある映像作家のBradKremerとアラスカでスノーボード映画の撮影を行い、使い捨てペットボトルがいかに深刻な環境問題を引き起こしているかを目の当たりにしました。それをきっかけとして、水分補給のニーズを満たし、自身のスタイルに合った再利用可能なボトルを探し求めるうちに、そういったボトルを必要としているのは自分だけではないことに気づきます。そして理想を形にするべく2008年に会社を立ち上げ、Mizuを生み出したのです。2005年よりカリフォルニアに暮らすJussiは、現在も拠点を同地に構え、同じ志を持ったアンバサダーとともに、Mizuの商品を通してプラスチック製品削減への取り組みを続けています。公式サイトへ「1%FORTHEPLANET」は、企業に売上の1%を環境保護活動に寄付するよう呼び掛けを行う世界的な企業同盟です。Mizuは同団体に加盟し、近年では使い捨てプラスチック製品が海に与える影響を子どもたちに教えるRobMachado財団や、世界各地でゴミ拾いを行っているTRADHHEROなどを支援しました。過去にはWavesforWater、CharityWater、GiveCleanWater、SIMA、WILDCOASTといった多くの組織への寄付も行なっています。限りある資源を大切にし、そして、100年先もつづく、豊かなくらしを提供することが私たちの使命だと考えています。会社概要商号:株式会社ウエニ貿易所在地:〒110-0008東京都台東区池之端1-6-17(本社)設立:1989年2月(平成元年2月)年商:482億円(2019年8月期)時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。シューズブランドPREMIATA(プレミアータ)の日本総代理店を務める一方、メーカーとしてバッグブランドPELLEMORBIDA(ペッレモルビダ)やAQUASAVON(アクアシャボン)を開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。※当社調べオフィシャルオンラインストアへ株式会社ウエニ貿易 HPへ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月14日株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上昌弘)が日本総代理店を務めるアメリカ・カリフォルニア発のステンレスボトルブランド「Mizu(ミズ)」は、2021年3月23日(火)よりオフィシャルオンラインストアにてストローの販売を開始します。Mizuは2008年に使い捨てプラスチック製品の削減を目的にアメリカで設立されたステンレスボトルブランドです。ブランド名は日本語の「水」に由来します。環境への敬意、健やかで心豊かな暮らし、洗練された美しさ…。たくさんの想いを、このシンプルな日本人にとってなじみの深い名前に込め、製品づくりに取り組んでいます。さらに、「1%FORTHEPLANET」に加盟しており、売上の1%を環境保護活動を行う団体に寄付するなど、積極的にSDGsに取り組み、ブランドを通してサステナビリティの一端を担っています。年々増え続ける海洋プラスチックごみ削減に向けて、繰り返し使えるステンレス製のストローが新しく仲間入り。ストローは全部で5色、ストロー4本とブラシがセットになったストローセットも新登場です。本体には錆びにくく耐久性に優れた18/8ステンレスを採用しているので、長く愛用していただけます。先端はシリコン製になっており、ステンレス部分が直接口や歯に当たり怪我をするリスクを軽減しています。ステンレス部分とシリコン部分で二つのパーツに分解することが出来るので、お手入れが簡単です。商品概要ストロー(オレンジカモ)商品名:ストロー色展開:5色価格:440円(税込)ストローストローセット商品名:ストローセット色展開:1色価格:1,760円(税込)ストローセットの設立者、JussiOksanen(ユシ・オクサネン)は、オリンピックのフィンランド代表、XGamesでの金メダル獲得といった輝かしいキャリアを持つ、史上最高のバックカントリースノーボーダーのひとりです。ある時彼は、友人でもある映像作家のBradKremerとアラスカでスノーボード映画の撮影を行い、使い捨てペットボトルがいかに深刻な環境問題を引き起こしているかを目の当たりにしました。それをきっかけとして、水分補給のニーズを満たし、自身のスタイルに合った再利用可能なボトルを探し求めるうちに、そういったボトルを必要としているのは自分だけではないことに気づきます。そして理想を形にするべく2008年に会社を立ち上げ、Mizuを生み出したのです。2005年よりカリフォルニアに暮らすJussiは、現在も拠点を同地に構え、同じ志を持ったアンバサダーとともに、Mizuの商品を通してプラスチック製品削減への取り組みを続けています。公式サイト「1%FORTHEPLANET」は、企業に売上の1%を環境保護活動に寄付するよう呼び掛けを行う世界的な企業同盟です。Mizuは同団体に加盟し、近年では使い捨てプラスチック製品が海に与える影響を子どもたちに教えるRobMachado財団や、世界各地でゴミ拾いを行っているTRADHHEROなどを支援しました。過去にはWavesforWater、CharityWater、GiveCleanWater、SIMA、WILDCOASTといった多くの組織への寄付も行なっています。限りある資源を大切にし、そして、100年先もつづく、豊かなくらしを提供することが私たちの使命だと考えています。会社概要商号:株式会社ウエニ貿易所在地:〒110-0008東京都台東区池之端1-6-17(本社)設立:1989年2月(平成元年2月)年商:482億円(2019年8月期)株式会社ウエニ貿易時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。シューズブランドPREMIATA(プレミアータ)の日本総代理店を務める一方、メーカーとしてバッグブランド「PELLEMORBIDA(ペッレモルビダ)」や「AQUASAVON(アクアシャボン)」を開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。※当社調べオフィシャルオンラインストア企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月06日オスカー監督のロン・ハワードが、実話をもとに天才F1ドライバーの死闘を描いた『ラッシュ/プライドと友情』のBlu-ray&DVD発売記念イベントが4日、都内で行われ、映画の舞台にもなった1976年の日本GP(正式名称は1976年F1世界選手権in Japan)に出場した経験をもつ元レーシングドライバーの長谷見昌弘氏(68歳)が出席した。その他の写真本作は直感型の天才レーサーであるジェームス・ハント(クリス・ヘムズワース)と、冷静な判断力を武器に活躍するニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)の火花散るレース争いと、ふたりの絆を描いたヒューマンドラマ。永遠のライバルであるふたりのチャンピオンシップをかけた戦いは、富士スピードウェイで行われる日本での最終戦にもつれ込む…。長谷見氏は当時、1回目の予選でいきなり4位に浮上し、ハントやラウダらとポールポジションを争ったが、予選2回目で大クラッシュに巻き込まれた。「事故の瞬間は、もう死んだなと思った。時速220キロ~230キロで激突するんですから」(長谷見氏)。幸い、本人は「ほぼ無傷だった」そうで、全損したマシンは修理され、決勝では11位完走の記録をマークし「やる以上は勝つという気持ち。マシンも素晴らしかったが、僕自身の経験が足りなかった」と振り返った。映画については「よくこれだけ、当時のマシンを揃えたなと思いました。演じるふたりも本人そっくり。それに、ラウダがクラッシュするシーンは、何回見ても、本物なのかCGなのか見分けがつかないほど、よくできている」とプロ目線で太鼓判を押していた。イベントには「ポニーキャニオン グラドル映画宣伝部」として活動している高崎聖子、倉持友香、鈴木咲が出席。3人は『ラッシュ/プライドと友情』をはじめ、ポニーキャニオンが発売する『大脱出』(発売中)、9月にリリースされる『ローン・サバイバー』をアピールしている。『大脱出』発売中『ラッシュ/プライドと友情』発売中『ローン・サバイバー』9月2日(火)発売取材・文・写真:内田 涼
2014年08月04日