クレイトンベイホテル(広島県呉市)ではこのほど、人型ロボット「Pepper」がホテルコンシェルジュとしての勤務を開始した。「Peppr」は、同ホテルが設けた特別採用枠(AI枠)で入社。同ホテルとしては、AIの利点を生かしながらPepperに活躍してもらうことで、人にしかできないより付加価値の高い仕事を従業員全員で行い、顧客サービスの向上を目指す意図があるという。また、将来的に訪日外国人客の増加も予想されることから、多言語対応や地域の観光案内の一翼をPepperが担うことで、国際化を進め、地域社会へ貢献をしていきたい、としている。入社後の「Pepper」は、ホテルコンシェルジュとして簡単なあいさつや会話などを実施。トレーニング後は、館内の利用客に対しての案内や、観光客に対しての観光案内などを業務の一環として行う。ホテル1Fにて勤務しているとのこと。
2016年01月14日広島大学は1月8日、不整脈により突然死を起こすブルガダ症候群(ポックリ病)の発症リスクが低減する遺伝子を発見したと発表した。同成果は広島大学病院の中野由紀子 講師、同大大学院医歯薬保健学研究院の木原康樹 教授、越智秀典 講師、茶山一彰 教授と理化学研究所らの研究グループによるもの。米科学誌「Circulation:Arrhythmia and Electrophysiology」に掲載された。ブルガダ症候群は、2000人に1人発症する病気で、普段は全く症状がなく、致死的不整脈により突然死を起こすため、ポックリ病と呼ばれる。近年、検診時の心電図(ブルガダ型心電図)などで症状の無い(無症候性)ブルガダ症候群患者を早期発見できるようになり、無症候性ブルガダ症候群患者の一部に対し、突然死予防のために植え込み型徐細動器というデバイスの埋め込みが行われている。しかし、無症候性ブルガダ症候群の突然死のリスクの予測判断材料が確立されているわけではない。今回の研究では、ブルガダ症候群患者は健康な人に比べHEY2遺伝子多型(rs9388451)の変異型が多いことを確認。中でも無症候のブルガダ症候群に多いことを初めて発見した。また、HEY2遺伝子多型の変異型を有するブルガダ症候群患者は、平均63カ月の観察期間内に致死的不整脈を起こす割合が有意に少なく(変異型有6% vs 変異型無19%)、この遺伝子がブルガダ症候群の発症を抑える役割を果たしている可能性が示唆された。同研究グループは「今回の結果は、突然死を起こすブルガダ症候群のリスクの層別化に有用であり、突然死の予防や不要な治療侵襲の抑止に役立つ可能性があり、患者さんに大きなメリットとなります。」とコメントしている。
2016年01月08日広島大学はこのほど、不整脈により突然死を起こすブルガダ症候群(ポックリ病)の発症リスクを低減させる遺伝子を発見したことを明らかにした。広島大学大学院 医歯薬保健学研究院の木原康樹教授らの研究グループによるもので、突然死の予防や不要な治療による体へのダメージ抑制への期待が持てるという。2,000人に1人が発症するとされるブルガダ症候群は、普段は全く症状がなく、致死的不整脈によって突然死を引き起こすため、「ポックリ病」とも呼ばれる。近年は、検診時の心電図(ブルガダ型心電図)などで症状のない無症候性のブルガダ症候群患者を早期発見できるようになっている。だが、突然死のリスクの予測判断材料として確立されたものはないとのこと。今回、研究グループはブルガダ症候群の患者は、健康な人に比べて「HEY2遺伝子多型(rs9388451)」の変異型が多いことを確認し、特に無症候のブルガダ症候群に多いことを初めて発見したという。研究グループは、ブルガダ症候群の患者(ブルガタ群)95人と健康な人(健常群)1,978人でHEY2遺伝子多型変異型の保有の有無を調査した。その結果、HEY2遺伝子多型変異型の保有率はブルガタ群(69%)が健常群(57%)よりも高かった。しかも、致死的不整脈既往のある有症候ブルガダ症候群(59%)よりも、既往のない無症候ブルガダ症候群(74%)のほうが高かったという。また、ブルガダ症候群の患者を63プラスマイナス28カ月にわたり経過観察したところ、HEY2遺伝子多型変異型を有する患者では、有意に致死的不整脈の発症が少ないことも確認した(変異型有: 6%、変異型無: 19%)。心電図指標では変異型を有する症例の方がQTc時間が長く、HEY2mRNA発現量が少ない点も確認したことから、HEY2遺伝子多型変異型は心臓の活動電位を修飾することで、ブルガダ症候群における致死的不整脈の発症を抑える役割を果たしている可能性が示唆された。これまでブルガダ症候群の発症リスクと考えられていたHEY2遺伝子が、実はブルガダ症候群において心室細動の発症リスクを低減し、予後を改善する役割があるとわかった点が、同研究の大きな意義と研究グループは見ている。今回の発見は突然死予防のための創薬、遺伝子治療につながる可能性があり、今後は心電図指標などと組み合わせて、より精度の高いリスク評価の方法を確立することを目指すとしている。
2016年01月08日民芸フードサービスはこのほど、「広島県産 牡蠣フェア」を全国の和食ファミリーレストラン「味の民芸」店舗で開始した(一部店舗を除く)。期間は、2016年1月下旬までを予定している。同フェアでは、広島県産の蒸し牡蠣を使ったメニューを販売する。広島県産の牡蠣は、収穫後すぐに殻ごと蒸し上げることで、風味とうま味が凝縮されるという。販売するのは、「蒸し牡蠣の土手鍋うどん(4粒)」(税別1,190円)、「蒸し牡蠣たっぷり土手鍋うどん(8粒)」(税別1,590円)、「蒸し牡蠣のうどん雑炊」(税別1,050円)、「蒸し牡蠣の特製ちゃんぽんうどん」(税別1,080円)、「カキフライと彩り野菜のとじ鍋定食」(税別1,290円)。
2015年12月14日広島大学(広島大)は12月9日、胃がん、前立腺がんの発生・増殖に関わる転写超保存領域(T-UCR)の同定と発現制御メカニズムを発見したと発表した。同成果は、同大学大学院 医歯薬保健学研究院 基礎生命科学部門 安井弥 教授、医歯薬学総合研究科 博士課程 後藤景介氏らの研究グループによるもので、12月7日付けの英科学誌「Oncogene」オンライン版に掲載された。T-UCRは、ヒト、マウス、ラットなど生物種をこえて100%同一の配列が保存されているという特徴を持つ非翻訳RNAで、いくつかのT-UCRはがんにおいて発現が変化していることが近年の研究により報告されている。同研究グループは、定量的RT-PCR法を用いて胃がん、前立腺がんにおいて発現異常を示すT-UCRを同定。がんにおいて特徴的に発現が低下していたUc.158+Aと発現が上昇していたUc.416+Aという2つのT-UCRに着目し、発現異常をもたらすメカニズムとがんにおける役割について解析した。この結果、Uc.158+AはがんにおいてDNAメチル化の影響を受け、発現が抑制されることが明らかになった。一方、がんにおいて特徴的に発現が上昇しているT-UCRは、新たながん診断のマーカーになる可能性がある。そこで、Uc.416+Aのオンラインデータベースを用いT-UCRとマイクロRNAとの関連についてシミュレーションを行い、Uc.416+AとmiR-153というマイクロRNAに関連があると仮定。胃がん細胞株を用いた実験で、miR-153の発現を調節するとUc.416+Aの発現が変化することを確認した。さらに、Uc.416+Aの発現を抑制させることでがん細胞の増殖が抑制され、Uc.416+Aががん促進的機能をもつことが明らかになり、その増殖制御には、インスリン様成長因子結合タンパクであるIGFBP6が関与していることを突き止めた。今回の成果により、今後Uc.416+Aを標的とすることでがんの増殖を抑制させる治療への応用が期待される。また、がんを発見し最適な治療方針を選択するうえで、T-UCRが有用な指標となる可能性が示された。
2015年12月11日広島テレビ放送は2016年3月11日~4月10日、広島マリーナホップ(広島県広島市)にて『名探偵コナン』連載20周年記念の展覧会「コナン展」を開催する。アニメや映画でも展開している漫画作品『名探偵コナン』は、2014年に連載20周年を迎えた。連載20周年記念企画の同展は各地で開催されており、今回の広島での開催で、中・四国初上陸となる。会場には、原作20周年の歴史を振り返るパネルや映像などを展示。作中に登場する「毛利探偵事務所」を再現したセットも設置し、セット内で突然鳴る電話やテレビモニター映像といった演出を行うほか、いたる所に隠されたヒントパネルをもとに謎解きも楽しめる。展示としてはほかにも、黒づくめの組織とコナンとの対決や各キャラクターの恋愛模様、毛利蘭の格闘シーンといったテーマで作品世界を紹介する「COOL CONAN WORLD」や、作中に登場したトリックを厳選して再現する体験型展示「FILE.X 再現トリックを解け! 」、作中の名場面やキャラクターの複製原画を空間いっぱいに展示する「CONAN the MEMORY」などを用意している。また、キャラクターの登場シーンをムービーと展示で紹介する「CONAN the HISTORY」には、フォトスポットとして、『名探偵コナン』20周年を記念して描かれた「新一×コナン」ビジュアルが立体フィギュアも設置。「CONAN PREMIUM GOODS SHOP」では、「コナン展」会場限定商品に加え、書籍や一般販売グッズも多数販売するとのこと。なお、同展の開催時間は期間中の各日10:00~20:00(3月18日までの平日は13:00~)で、入場は閉場の1時間前まで。入場料は、当日券が1,200円(3歳~小学生は700円)、前売券が1,000円(3歳~小学生は500円)。2歳以下は無料となる。(C)青山剛昌/小学館※価格は全て税込
2015年12月03日11月28日・浦和レッズ×ガンバ大阪の結果を二番目に喜んだのは、サンフレッチェ広島のサポーターかもしれない。広島にとって、G大阪の方が戦いやすいというわけではない。『明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ(CS)』準決勝が延長で決着が付いたことが喜ばしいのだ。広島は『明治安田生命J1リーグ』2ndステージ最終節から、中9日で『明治安田CS』決勝に臨む。対するG大阪は浦和との死闘から中3日で初戦を迎え、その後中2日で第2戦を強行する。コンディションの差は明白である。しかも、浦和戦は120分間にわたり、ハイテンポな試合を展開した。決勝第1戦、第2戦とゲームが進めば進むほど、疲労はボディブローのように効き、G大阪イレブンの足を止める危険性をはらんでいる。2015Jリーグチャンピオンシップ チケット情報長谷川健太監督は浦和戦を3-1で終えた後に「連戦は今季慣れているので、3連戦くらいなら問題はない。ただ、今日は90分間のゲームではなかったので、疲労の残る選手はいると思う。今日連れて来た18名は誰が出てもしっかりやってくれるので、またコンディションを見てメンバーを決めていきたい」と語った。今季の戦いぶりを見ても、広島に隙はない。広島は23勝5分6敗で最多勝点記録更新となる勝点74を量産した。73得点はリーグ最多、30失点はリーグ最少である。先制点を奪ったゲームは18勝1分、前半リードして試合を終えれば15戦全勝と無類の強さを発揮する。その上、時間帯別の得点では75~90分に最多の17ゴールを奪っている。J1通算最多得点歴代1位に並んだ佐藤寿人からU-22日本代表・浅野拓磨のスイッチなど、ラスト15分の必勝パターンを持っているのだ。もちろん、長谷川監督は広島のバランスのよさを警戒する。決勝へ向けて「先制されると非常につらいゲームになる。ホームでやるので、先制点を取って、広島が前へ出る形にしたい。先制できないと、60分に浅野が入って、カウンターという形になるので、それは避けたいが、そうなったらなったで打ち合うしかない」と口にした。準決勝では足が止まった遠藤保仁を前へ上げて攻撃のスイッチを入れたG大阪。FW・パトリックはとどめの3点目を決め、不発だった得点ランク3位の宇佐美貴史は72分に交代し、比較的決勝にフレッシュな状態で臨める。広島は得点ランク2位のドウグラスが直近3試合で5得点と絶好調である。まずは全体的に守備に比重を置き、機を見てショートカウンターを決めてくるだろう。いつ守りから攻撃へ転じるのか、MF・青山敏弘の手綱さばきに注目したい。『明治安田CS』決勝・広島×G大阪は12月2日(水)・万博記念競技場で第1戦、12月5日(土)・エディオンスタジアム広島で第2戦が開催される。チケット発売中。残り席種はわずか。また、『明治安田CS』優勝チームはオセアニア代表のオークランド・シティーFCと対峙する『FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2015』開幕戦に出場。12月10日(木)・横浜国際総合競技場のチケットも発売中。
2015年11月30日楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「広島県を旅した人が選ぶ!広島県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年9月1日~2015年8月31日の期間中、同サイトにて同県の宿泊施設に宿泊した1,515人(同県居住者は除く)を対象に実施したアンケート結果をもとに算出している。アンケート期間は2015年9月11日~15日。1位となったのは「お好み焼き」で、4割以上の票を集めた。広島風お好み焼きは薄く焼いた生地に山盛りの千切りキャベツや肉などの具材を乗せ、焼きそばと卵で挟むように焼き上げたもの。専門店や鉄板焼き店のほか、居酒屋や定食屋でも提供しており、多くの飲食店で楽しむことができる。2位は「牡蠣料理」。同県は牡蠣生産量において全国1位(農林水産省調べ「平成26年漁業・養殖業生産統計」より)を誇っており、港町には焼き網を囲んで牡蠣が楽しめる牡蠣小屋が点在しているとのこと。利用者からは「定番の牡蠣鍋や変わり種の牡蠣シュウマイなど牡蠣をたくさん楽しんだ」などのコメントが寄せられている。続いて「あなご料理」が3位にランクインした。あなごは瀬戸内海の特産品で、1月の中旬と夏の2回に旬を迎えるとのこと。同県民にとっては牡蠣と並ぶ定番グルメであり、特に蒲焼きにしたあなごをご飯にのせた「あなごめし」が人気となっている。広島県・旅めしランキング1位: お好み焼き(711票)2位: 牡蠣料理(292票)3位: あなご料理(202票)4位: 小いわし料理(74票)5位: タコ料理(30票)5位: 鯛めし(30票)7位: 広島風 つけ麺(19票)8位: 呉細うどん(9票)9位: ホルモンの天ぷら(8票)10位: 府中焼き(7票)
2015年11月26日「第2回広島国際映画祭」が11月20日(土)から23日(月・祝)までの4日間、広島県広島市内4会場で開催される。広島国際映画祭 チケット情報若手からベテランまで世界各国から集められた作品を上映する本映画祭。特別招待作品として、カンヌ映画祭で話題となったポルトガルのミゲル・ゴメス監督による新作『アラビアン・ナイト』、フランスの新鋭映画監督ダミアン・マニヴェル監督の『若き詩人』、そして地元・広島出身のPerfumeのドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT-』の上映も追加決定している。さらに、30代女性の結婚や恋愛模様を描いた濱口竜介監督の『ハッピーアワー』を12月の全国公開に先駆けて上映。ワークショップで選出した一般女性4人を主役に抜擢し、ロカルノ国際映画祭最優秀女優賞を獲得した本作品のジャパンプレミアにも注目が集まる。コンペティション部門では、ロカルノ国際映画祭2014にて映画『若き詩人』で特別大賞を受賞したダミアン・マニヴェルが審査員として参加。出品作には、俳優としても活躍する染谷将太の最新監督作『清澄』も名を連ねる。舞台挨拶やトークショーも充実。ゲストとして『あん』の俳優・永瀬正敏、先述の染谷将太やミゲル・ゴメス監督が登壇予定。前売チケット発売中。■広島国際映画祭11月20日(金)~23日(月・祝) NTTクレドホール(広島県)ほか※11月20日(金)は前夜祭。3日通し券もしくは1日券をお持ちの方は入場無料前売チケット:3日通し券 3000円 / 1日券 1500円
2015年11月17日広島銀行は10日、サンフレッチェ広島がチャンピオンシップ進出を決めたことを受け、「〈ひろぎん〉サンフレッチェ広島チャンピオンシップ応援定期預金キャンペーン」の取扱いを開始した。期間は12月11日まで。○〈ひろぎん〉サンフレッチェ広島チャンピオンシップ応援定期預金キャンペーンの概要利用できる人:個人の顧客取扱いチャネル:店頭、テレホンバンキング対象商品:マイバースデイ定期特典:預入れ金額10万円毎に1口の抽選権を付与し、抽選で下記の賞品をプレゼント。チャンピオンシップに優勝した場合、当選本数が2倍にアップ。チャンピオンシップ優勝で、最大当選本数は252本となる広島銀行によると「過去には、広島カープを応援する定期預金なども実施している。12月5日にチャンピオンシップの優勝チームが決まるが、サンフレッチェ広島が優勝すると当選本数が2倍にアップ。預入額10万円ごとに1口の抽選権が付くので、預金額が多くなればそれだけ当選の確率もアップする。人気選手のサイン入りユニフォームなどが賞品になっているので、ぜひ利用してほしい」としている。
2015年11月11日広島県は11月11日~15日、広島県呉市の物産展「クレコレ@銀座TAU」を「広島ブランドショップTAU(たう)」(東京都中央区)で開催する。開催時間は、11日13時~20時、12日~14日10時30分~20時、15日10時30分~15時。同イベントでは、独自のクリームがぎっしり詰まった「メロンパン」を毎日数量限定で販売。この商品は、昨年開催時に即完売となった人気商品だという。そのほか、魚のすり身に野菜や唐辛子などを混ぜてパン粉で揚げた「がんす」の試食販売(11日~13日)や、呉市の日本酒試飲販売(13日、14日)を行う予定。「音戸ちりめん」「とびしまレモン」「野呂山レモン」「きぢ醤油」「みかん味噌」「巴屋アイス」「爪やすり」といった、呉市の特産品も販売する(試食・試飲はなくなり次第終了)。
2015年11月10日すかいらーくが展開するファミリーレストラン「ガスト」は12月9日までの期間限定で、「広島産牡蠣フェア」を開催している。○広島湾の厳選された"ぷりぷりジューシー"な牡蠣だけを提供同企画は、日本一の生産量を誇る広島産の厳選素材だけを使用した、今年で4年目を迎える人気のフェア。産地である広島県は日本一の生産量を誇り、おいしい牡蠣が育つ上で重要と言われる4つの条件がそろう日本有数の牡蠣の名産地だという。フェアの中心となるカキフライは、素材本来のおいしさを引き立てるため、油の温度、パン粉にも徹底的にこだわった。各店のキッチンで注文を受けてから一つひとつ丁寧に揚げて素材の旨みを閉じ込めた、"ぷりぷりジューシー"なお薦めの一品だという。さらに今年は、牡蠣が食べたくなるこれからのシーズンにふさわしい、子どもから大人まで楽しめる全11種のバリエーション豊かな広島産牡蠣メニューを、全国のガストで楽しめる。フェア対象メニューは、「ハンバーグ&カキフライ」(649円)、「大葉おろしハンバーグ&カキフライ」(749円)、「カキフライ和膳」(849円、松茸ご飯949円、ミニまぐろご飯1,049円)、「広島産牡蠣のあんかけ焼きそば」(799円)、「広島産カキフライ&海老フライ」(649円)、「広島産牡蠣の辛口チゲ」(799円)、「牡蠣ドリア&カキフライセット」(1,099円)、「牡蠣のクリーミードリア」(749円)、「牡蠣のあんかけ焼きそば&松茸ご飯和膳」(1,199円)、「牡蠣と野菜のミニグリル」(399円)、「おつまみカキフライ」(299円)。対象期間は、10月29日~12月9日。販売時間はモーニング時間帯(~10時30分)を除く。販売店舗は、静岡県の店舗を除く全国のガスト。※価格はすべて税別。一部地域では、価格が異なる
2015年10月31日日本IBMは26日、広島銀行のインターネットバンキングで欲しい情報のリアルタイム提供を支援すると発表した。日本IBMは広島銀行のオムニチャネル・マーケティングの実現に向けた新たなインターネットバンキングの構築を支援し、今年7月13日から稼働を開始。同インターネットバンキングは、閲覧履歴や顧客属性などから顧客のニーズをリアルタイムで予測し最適な商品・サービスを案内することで、優れた顧客体験を創出し、顧客満足度の向上と販売促進を支援する。広島銀行は2015年4月に「中期計画2015~地域と共に未来を『創る』~」をスタートし、「金融仲介機能の発揮を通じ、地域のお客さまと共に持続的に成長していく『好循環』の創造」、「新たな付加価値の創出による企業価値の向上」、「地方創生への積極的なコミット」を三本柱として掲げ、営業推進体制の強化や地域別戦略に基づいた経営資源の再配分を通じて「質の伴った量の拡大」を進めている。顧客のニーズが多様化する中、営業店の窓口を利用しない非対面チャネルの強化が求められており、ホームページやインターネットバンキングの価値を高めるためにチャネルを連携させて、優れた顧客体験を提供することが課題となっていた。新システムは、ホームページ内の閲覧履歴から顧客の潜在ニーズを予測して関連するバナー情報をリアルタイムで表示したり、インターネットバンキングにログイン後、興味や関心のある内容を顧客属性の分析により予測して関連するバナー情報を提供。例えば、閲覧の多い内容に関する期間限定のキャンペーンを案内したり、興味のありそうな新しい情報を紹介して、詳しいページへと誘導する。これにより、「顧客のライフイベント・ニーズに合致した最適な情報を最適なタイミングに案内し、顧客満足度の向上を図ることができる」(日本IBM)。システム構築においては、国内金融機関向けの多数の実績に基づいたコンサルティングを行い、インターネットバンキングを活用したマーケティング戦略の立案を支援。また、リアルタイムで個別に最適なメッセージを配信するソフトウェア「IBM Interact」とキャンペーン管理ソフトウェア「IBMCampaign(旧称UnicaCampaign)」を採用して新たにチャネル統合基盤を構築し、従来は各チャネルがそれぞれ情報系システムにアクセスしていたものを統合し、統一されたインターフェースで短期間かつ低コストで連携ができるようになった。広島銀行のインターネットバンキング・システムは、複数の銀行で共同利用する「IBMチャネル共同センター・サービス」を利用しており、金融業務に対応できる高度なセキュリティーを確保し、安定性、堅牢性に優れた運営を支援している。今回は、チャネル統合基盤と「IBM チャネル共同センター・サービス」を連携させて、新たなインターネットバンキングを構築した。日本IBMでは、業界に先駆けて先進的なオムニチャネル・マーケティングを実現するため、今後は、ATMとも連携し、チャネル横断のマーケティングをさらに推進していくとしている。
2015年10月26日すかいらーくの和食レストラン「夢庵」は22日、「広島産牡蠣づくしフェア」を開始した。○広島産牡蠣のおいしさを活かしたメニューが勢ぞろい同企画は、広島産牡蠣のおいしさを活かしたメニューが勢ぞろいするフェア。日本一の生産量を誇り、おいしい牡蠣が育つ上で重要な条件が揃う日本最大の産地、広島県の牡蠣を厳選して入荷し、牡蠣の味わいを堪能できる様々な調理方法で提供する。ひとつは、寒くなってきたこの時期に欠かせない鍋「牡蠣の味わい味噌仕立て鍋セット」(1,249円・税別)。牡蠣をグツグツ煮込むことで広がる旨味にマッチした味噌仕立ての鍋は、うどんにもご飯にもよく合う商品になっているという。また、広島産牡蠣の味わいを色々楽しみたい人に向け、「牡蠣三昧膳」(1,299円・税別)を用意。注文ごとにせいろで蒸しあげることで牡蠣の風味を存分に味わえるせいろ御飯をはじめ、牡蠣の天ぷらやフライをひとつの御膳で提供する。さらに「牡蠣フライ(2個)&ひれかつ膳」(1,149円・税別)は、期間限定の広島産牡蠣フライに夢庵定番人気商品の柔らかいひれかつを組み合わせた。サクサク、ジューシーに揚げたぷりぷり牡蠣フライと、ひれかつを楽しめるボリューム満点な御膳となる。その他、「牡蠣入り野菜たっぷりタンメンうどん」(899円・税別)など、広島産牡蠣ならではの豊かな味わいを堪能できるフェアとなっている。対象期間は、10月22日~12月9日予定。
2015年10月22日広島県は10月1日、ネコの目線によるストリートビューサービス「広島 CAT STREET VIEW (キャットストリートビュー) 尾道編」において、新たに「久保」「御袖天満宮」の2エリアを追加公開した。「広島 CAT STREET VIEW」は、同県が6月から展開している観光プロモーション「カンパイ! 広島県~見んさい! 食べんさい! 飲みんさい! ~」の一環で行われている。広島県の路地裏や風景などをよく知っているネコの視点により、その隠れた魅力を疑似体験してもらい、来県に繋げることを目的にスタートしたサービスとのこと。新たに追加された「久保」エリアは、多数の居酒屋等が並ぶ街並みで、昭和時代にタイムスリップしたような雰囲気だという。「御袖天満宮」エリアは映画のロケ地としても有名なスポットで、55段の石段を登れば、最上段から映画のワンシーンのような絶景を見下ろすことができるとのこと。今回追加された2エリア以外にも、既に「商店街」「猫の細道」エリアを公開しており、同エリアには"看板ネコ"を動画で見ることができる「看板ネコ動画」を追加した。さらに、4エリアのすべてのネコを見つけると尾道のネコめぐりツアーが抽選で当たる「尾道ネコさがしキャンペーン」もスタート。同サービスを既に利用した人でも、もう一度楽しめる内容となっている。「尾道ネコさがしキャンペーン」では、ストリートビュー内にいる全てのネコを探しだすことで応募フォームが出現する。応募期間は、10月22日の23:59まで。なお、賞品等の詳細については応募フォームにて。
2015年10月02日泡フェスHIROSHIMA2015実行委員会は9月13日、呉ポートピアパーク(広島県呉市)にて「泡フェス」を開催する。「泡フェス」は、日本初の泡パーティーとして始まった「泡パ」の大型野外フェス版イベント。2014年には東京、2015年には大阪で開催し、今回の開催は中・四国地方初となる。DJ Suzuki Amiさん(鈴木亜美)やギュウゾウさん(電撃ネットワーク)らをゲストに迎え、特大泡マシーン2台を含む合計5台の泡マシーンを会場に設置。"巨大泡プール"や"泡ウォータースライダー"などのコンテンツも用意する。なお、同イベントの開催日時は14:00~18:00で、参加費は男性3,800円、女性2,800円(共に税込)となる。チケットの申込方法など、詳細は公式WEBサイトにて。
2015年09月10日広島県商工会連合会は9月9日、広島県内における小規模事業者の経営支援強化のため富士通と富士通マーケティングが新たに構築し、タブレットによるGPSやメール自動発信機能を備えた小規模事業者向けモバイル経営支援システムの運用を開始した。同システムは広島県連の経営指導員によるタブレットを活用した経営支援活動のさらなる拡充とコミュニケーション強化を目的に、富士通のタブレット活用クラウド基盤「FUJITSU Cloud PaaS MobileSUITE(フジツウ クラウド パース モバイルスイート、以下、MobileSUITE)」とCRMソリューション「FUJITSU Business Application CRMate(フジツウ ビジネスアプリケーション シーアールメイト)」を活用し構築。新たに開発したモバイル端末で利用可能な小規模事業者向けの商工会情報配信システムにより、広島県連や県内の各商工会からの情報をタイムリーに配信する。同システムの特徴は経営指導員が小規模事業者を訪問する際、GPSで検出した近隣の訪問先一覧がタブレットに表示され、訪問先を選択すると訪問日時や訪問者などが各事業者別のカルテに記録されるなどタブレットを活用した効率的な経営支援を可能とした。また、訪問終了後は指導終了ボタンをタップするだけでタブレットから小規模事業者へアンケート付きのメールを自動発信するほか、モバイル端末で利用可能な商工会情報配信システムを新たに提供し、コミュニケーションの活性化とタイムリーな情報を提供する。さらに、蓄積した小規模事業者情報や指導履歴は経営指導員の活動分析や事業者情報など複数の情報を組み合わせた分析を行う。将来的に他県の商工会連合会に同システムが導入された際は、各県の商工会連合会で蓄積した情報を用いた共同分析など県を越えての情報連携が可能となり、効果的な情報活用や他県との情報連携の強化が図れるという。そのほか、情報漏えい対策としてタブレット内の情報は専用アプリケーションで暗号化した上で保存。加えて、タブレット導入で必須となるID管理、端末管理、紛失対策といった各種機能をMobileSUITEで一括提供するため、運用管理は従来の経営指導員の個別管理からシステム管理者による集中管理となり、タブレットの利便性を実現した情報漏えい対策、運用管理機能を備える。広島県連では、これまで小規模事業者に対し紙ベースで経営指導を行っており、指導の標準化や経営指導員間での情報共有、事業者のニーズに合わせたタイムリーな情報提供や支援活動の効率化などが課題となっていた。そのため同システムの導入により、県内の産業振興や小規模事業者情報の管理強化に加え、将来的には他県や関連団体との情報連携も強化することで、地域のさらなる発展に貢献していく。一方、富士通と富士通マーケティングはICTによる地域の総合振興を支援するため同システムを「FUJITSU ビジネスアプリケーション 商工会ポータル」として商品化し、10月に提供開始を予定している。
2015年09月09日ラーメンデータバンクとサンマリエは8月22日、「ラーメン婚活」広島編を開催する。○ラーメン好きな男女が集う婚活イベント同イベントは、「ラーメンの好みが合うカップルは別れにくい」というラーメンデータバンクの提唱をもとに企画された婚活イベントで、ラーメン好きな男女が集い、大好きなラーメンを味わい、語らいながら交流を深めていくというもの。会場は、四川料理を中心とした老舗中国料理店「敦煌 広島中店」。この日のためだけに作られたラーメンなど、話に花を添えるおいしい料理が味わえて、価格は男女ともに1,000円に設定されている。男女最大50名規模。広島県での開催は初となる今回は、全国12都市で開催される「ラーメン婚活キャラバン第二弾」の5会場目で、今後、9月11日大宮、10月9日名古屋、11月13日大阪、11月25日東京(南青山)、12月9日博多、2016年1月22日名古屋、2016年2月19日川崎と続き、最後は、2016年3月25日東京にて「ラーメン婚活ファイナルパーティー」が開催される。広島編の開催日時は、8月22日14時~16時。参加資格は、真面目に結婚相手を探しているラーメン好きな20歳以上の独身男女で、男性は定職についている方限定。申し込み、詳細は「ラーメン婚活全国キャラバン」のサイトから。
2015年08月12日カシオ計算機は7月18日・19日の2日間、広島県広島市の紙屋町シャレオ中央広場にて、カシオのデジタルカメラ「EXILIM EX-ZR1600」を使った体験型イベント「EXILIM 日本空中散歩 びっくりトリック写真を撮影しよう! シェアしよう!」を開催した。このイベントは今回の広島を皮切りに、東京、大阪、京都、名古屋、仙台など全国の主要都市で開催が予定されている。○空中散歩できるトリックアートとは!?広島でのイベントは好天に恵まれた連休の2日間とあり、ひっきりなしに人が訪れ、多くの参加者でにぎわった。会場には東京スカイツリー、大阪の通天閣、名古屋城、京都の街並みなど、全国各地の名所・旧跡をモチーフにした大型パネルを用意。パネルの前で写真を撮ると、あたかも現地で撮影したかのような仕上がりになる、というのがトリックアートの趣旨だった。EX-ZR1600は、スマートフォンとの連携機能が向上した1,610万画素のデジタルカメラ。撮影した写真を自動でスマートフォンやタブレットに送信する「オートトランスファー機能」を搭載している。これは「撮影した写真を、その場で大きな画面で確認したい」、「撮影した写真を、すぐにオンラインでシェアしたい」、そんなニーズに応える便利な機能だ。今回のイベントでも、撮影した写真はタブレットで確認したり、スマートフォン用写真アプリ「Scene(シーン)」の共有アルバムを通じてシェアしたりできるようになっていた。オートトランスファー機能のインパクトは強く、参加者の中には「いまカメラで撮ったばかりの写真が、なんでタブレットで見られるの」と不思議がる人もいた。またEX-ZR1600は、ハイスピードテクノロジーにより、秒間30枚という高速連写機能も魅力の一つ。液晶モニタが180度回転する「チルト液晶」や、本体前面にもシャッターボタンを備える「フロントシャッター」、肌の色や滑らかさを調整できる「メイクアップモード」など、自分撮りに役立つ機能も強化されている。会場のスタッフに話を聞いたところ、「普段はスマホで自撮りしているけれど、デジタルカメラはやはり綺麗」といった参加者が多いとのこと。○幅広い年代から好評のEX-ZR1600とオートトランスファー機能広島市内で最大の繁華街の地下広場という好立地も手伝い、会場にはひっきりなしに人が訪れていた。プロ野球の試合を観戦する前に立ち寄ったという広島カープのファンがいれば、懐かしの故郷のパネルを指さして「このあたりに住んでいたんだ」などと地元トークに花を咲かせる参加者の姿も。東京にいる孫と一緒に東京スカイツリーに上る予定だという老年の女性は「ここで先に上ってしまおうかしら」とお茶目な笑顔を見せていた。ところで、シニアの方にクラウドの概念を説明するのは大変なことではないだろうか。そんないらぬ心配もしてみたが、イベントスタッフによれば「クラウドサービスは、私たちの想像以上にお年寄りの方に身近な存在になりつつあるようです」とのことだった。例えば、孫の写真を見せるのに1枚1枚メールで添付していたのでは、送る方も受け取る方も大変だ。また、フォトブックを作るには、手間と時間とお金がかかる。そこで最近は、クラウドサービスが活躍しているらしい。孫や家族の写真を見たいといったアクティブなシニアの方ほど習熟が早いという。前述の通り、オートトランスファー機能とスマホアプリSceneを連携させることで、難しい設定をせずに写真を共有できるEX-ZR1600は、いろいろなシーンで活躍してくれそうだ。今後の日本空中散歩は、以下の会場と日程で開催される予定。参加費は無料、予約も不要なので、気になった方は気軽に立ち寄ってみると良いだろう。詳細はカシオのWebサイトで確認いただきたい。・京都駅ビル 駅前広場2015年7月25日(土)・26日(日)、11:00~18:00・新宿ステーションスクエア2015年8月22日(土)・23日、11:00~18:00・福岡県(会場と日程は後日公開)・大阪府(会場と日程は後日公開)・愛知県名古屋市(会場と日程は後日公開)・宮城県仙台市(会場と日程は後日公開)
2015年07月23日カラオケ JOYSOUNDではこのほど、広島東洋カープの観戦チケットをプレゼントする「Carp×JOYSOUND キャンペーン」を、広島エリア限定で開始した。7月31日まで開催している。同キャンペーンは、7月発売の最新機種「JOYSOUND MAX」、または「JOYSOUND f1」「CROSSO」に搭載の採点機能「分析採点」で、目標点数「93,079点」を獲得した人の中から抽選で、8月26日の広島東洋カープ観戦チケットを25組50名にプレゼントするというもの。課題曲は、南一誠「それ行けカープ」、塩見大治郎「それ行けカープ[若き鯉たち]」、鯉してるオールキャスターズ「それ行けカープ(若き鯉たち)」。うたスキ(会員登録無料)にログインのうえ、課題曲からいずれかを「分析採点」で歌い、目標点数を獲得できれば応募できる。対象店舗は広島県内。キャンペーンの詳細は、特設ページで案内している。
2015年07月06日広島県は6月16日、2014年の『泣ける! 広島県』に続く第2弾として、ガイドブック『カンパイ! 広島県』の無料配布を開始する。広島県は、2014年7月から「泣ける! 広島県」をスローガンに観光プロモーションを行っており、2015年6月10日からは新たなスローガン「カンパイ! 広島県 ~見んさい! 食べんさい! 飲みんさい! ~」を設定している。同書は、同プロモーションの観光客誘致戦略の中核として機能するガイドブックとなる。「カンパイ! 」というテーマに沿って、広島県の"より深く本質的な魅力"を467件の情報を通して掲載しているという。表紙には、広島県出身のアーティスト・奥田民生氏を起用した。配布箇所は東京,大阪,福岡を中心とした美容室、カフェ、コンビニ、広島県関連施設など。全120ページで、初期発行部数は10万部となる。
2015年06月15日6月13日(土)、お笑い芸人の極楽とんぼ・山本圭壱と、元広島カープの投手で現在はプロ野球解説者として活動する山内泰幸が、広島市内のスポーツバーでトークショーを開催する。復帰後初のメディア登場が、広島カープ公認ファンブック「WE LOVE CARP 2015」内での金本知憲氏との対談となるなど、再開後もカープ愛あふれる活動が続いている山本圭壱。今回のトーク相手は、変則的なフォームと快刀乱麻のピッチングで今でもファンにも愛される山内泰幸とあり、突っ込んだカープ語りになることは必至だ。前評判に反し苦しい序盤戦となった今シーズンについてはもちろんのこと、山内泰幸が活躍した2000年前後のチームについてもたっぷり話を聞くことができそうだ。山内泰幸と山本圭壱の「だってカープが好きなんだもん」は6月13日(土)、LOUID SPORDEにて開催。チケットは好評発売中。
2015年06月04日広島大学は5月20日、ナノシリコン(シリコンの量子ドット)を発光体とした青白色LEDを開発したと発表した。同成果は、広島大学 自然科学研究支援開発センターの齋藤健一 教授、理学研究科の辛韵子 大学院生らによるもの。詳細は科学速報誌「Applied Physics Letters」(オンライン版)で公開された。バルクシリコンの電子構造は、発光強度が弱く発光波長も肉眼では見えない赤外線であることから、発光素子として用いられていない。しかし、量子ドットは粒子サイズを変えることで発光波長を制御することが可能であり、研究グループもこれまで、三原色を発光するシリコンナノ粒子の製法の開発や、白色発光のシリコン量子ドット分散溶液の作製などを行ってきた。今回の取り組みはそうした研究を発展させたもので、ITO透明電極付きガラスを洗浄し、そこに導電性高分子溶液ならびにシリコン量子ドット溶液を塗布・乾燥させて成膜し、電子注入層とアルミ電極を形成することで白色または青白色の発光を実現したという。これを用いて開発されたLEDは厚さ0.5mm、電圧6Vで、電極以外は透明な面発光型。発光面積は2mm角で、電界発光(EL)スペクトルから可視領域(400~600nm)で広く発光していることが確認されたとする。なお研究グループでは現在、複数の方法でシリコン量子ドットならびLEDの作製を行っているとのことで、今後はさらに高強度・高効率なシリコン量子ドットとLEDの開発を行っていく予定としている。
2015年05月26日広島県・中区の広島県立美術館は、原画や映像など様々な角度から、藤子・F・不二雄の世界を紹介する「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」を開催する。会期は7月18日~9月6日。開館時間は9:00~17:00(金曜は20:00まで、入館は閉館の30分前まで、7月18日は10:00から)。料金は一般1,200円、高・大学生1,000円、小・中学生600円。同展は、46年に及ぶまんが家生活の中で、ドラえもん、パーマン、エスパー魔美、オバケのQ太郎など、数々の人気キャラクターを生み出し、こどもたちのために、SF(すこしふしぎ)な物語を描き続けた藤子・F・不二雄の生誕80周年を記念して制作された展覧会。原画や、少年時代に藤子不二雄Aと手描きで制作した自作まんが冊子「少太陽」をはじめ、室内型4Dプロジェクションマッピングを体感できる「SF(すこしふしぎ)シアター」、体験型フォトスポット「なりきりキャラひろば」などで、作品世界を体感することができる。展示内容の詳細は、「原画の部屋」コーナーにて「ドラえもん」、「オバケのQ太郎」、「パーマン」、「ウメ星デンカ」などの第1話を中心とした貴重な原画を展示。ほかにも、カラー原画やSF短編の扉絵特集コーナーなど、さまざまな作品を見ることができる。また、「オバケのQ太郎」の初期のモノクロアニメも上映される。また、藤子・F・不二雄が藤子不二雄Aと少年時代に制作した、貴重な自作まんが冊子「少太陽」が展示される。この冊子は、手彩色のカラー表紙に始まり、長編まんが、短編まんがをはじめ、絵物語、小説、さらには次号予告、広告、読者欄まで、全て手描きで制作されており、今回は、オリジナル冊子が展示されるほか、5月号と新年特大号の全頁を画像で鑑賞することができるようになっている。また、藤子・F・不二雄の仕事場をイメージした部屋に4Dプロジェクションマッピングを投影するアトラクション感覚の体感映像シアター「SF(すこしふしぎ)シアター」や、作品世界に入って、人気キャラクターと一緒に撮影できる体験型フォトスポットが用意されるなど、見るだけでなく体験して楽しむことができる展覧会となっている。そのほか、関連イベントとして、人気キャラクターとの握手会が開催される。開催日はドラえもんが7月18日・7月25日・8月12日、パーマンが7月19日・7月26日・8月29日、オバケのQ太郎が7月20日・8月11日・8月30日となっている。開催時間は各日、9:30、11:30、15:00の3回(7月18日と7月25日は11:30と15:00の回のみ)。各回先着50名で、30分前より1F受付で整理券が配布される。また、ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどで同展のPRに協力できる一般の観覧者は、7月24日17:00~19:30に限り同展へ無料で招待されるウェブレポーター企画も開催される。
2015年05月25日CFD販売はこのほど、広島県広島市のエディオン広島本店 本館4Fにて、ASUSTOR製NASを紹介する店頭イベントの開催を発表した。開催日時は2015年5月23日の13時からと15時から。イベントでは、ASUSTOR製NASの特徴や機能を紹介するほか、スマートフォンを使った初期設定に加え、電源を入れた状態でのディスク追加、データを残した状態におけるディスク構成の変更などを実演する。また、NASに最適なHDDとして「WD Red」シリーズの紹介や実機の展示も行う。イベント参加者にはノベルティグッズをプレゼントするほか、プレゼンテーションの終了時にはじゃんけん大会も開催する。
2015年05月15日JR西日本グループの中国SC開発は5月22日、JR広島駅改良工事の一環で「広島新幹線名店街」を増床オープンする。今年で開業40周年を迎える広島新幹線名店街は、広島の陸の玄関口として広島を訪れる観光客やビジネスパーソンを対象に、お土産物や飲食を中心に展開している。コンセプトを「広島の名産・銘品の発見、発信」と定め、増床においては広島の銘産品をそろえたセレクトショップを始め、お酒、お弁当、スイーツ、カープグッズ専門ショップなど「広島らしさ」をテーマにした店や、書籍とカフェが融合した「ブックス&カフェ」などを展開する。店舗面積は約3,000平方メートル(既存は約1,600平方メートルで、約1,400平方メートル増床)、53店舗(新規19店舗、改装7店舗、既存27店舗)で構成する。開業日は5月22日、営業時間は物販が08:30~20:00、飲食は11:00~22:00(一部営業時間が異なる店舗もある)。
2015年05月08日広島ブランドショップ「TAU」(東京都中央区銀座)は5月1日~5月7日の期間限定で、広島県の駅弁を販売する。今回販売する駅弁は、「うえの」の「あなご飯弁当」(1,728円)など広島で人気という商品となっている。「うえの」は創業明治34年の老舗料理店で、"広島で穴子飯といえばまず名前が挙がる"店だという。同店の「あなご飯弁当」は、東京で多く見られる煮穴子ではなく焼き穴子を使い、穴子のアラでとっただしで炊き込んだ醤油飯と共に経木の折り箱に詰めた一品。「TAU」初登場で、製造当日に広島から直送販売するとのこと。販売日時は5月1日および7日の12時からで、各日60個限定となる。また、広島駅で大人気という「復刻! 黒田の男気弁当」(1,200円)も販売。同品は、2007年に広島東洋カープの黒田投手がFA残留時に発売された弁当を復刻したものとなる。そのほかにも、三原市名産のタコを使った「元祖 たこめし」(980円)などをそろえる。なお、両品とも販売日時は5月1日~7日の14時~となる。※価格は全て税込
2015年04月28日アンデルセン(本社: 広島市中区)は5月1日~10月31日の期間、広島県内のアンデルセン8 店で、広島東洋カープのマスコットキャラクター「カープ坊や」をデザインしたデニッシュ「カープ坊やのデニッシュ」を販売する。2年連続のクライマックスシリーズ進出に続き、今年こそ優勝を狙う広島カープ。アンデルセンは地元・広島の企業として、県内のアンデルセン各店で全国から訪れるカープファンに向けて提供する。商品は、アンデルセンが最も得意とするデニッシュをアレンジ。デニッシュ生地でオリジナルカスタードクリームを包んで円形に焼き上げ、シートチョコをトッピングして仕上げた。とろりとしたフィリングとサクサクとした生地の食感が楽しめる、手土産にもオススメとのこと。価格は税別240円。5月1日~10月31日の期間限定で、広島アンデルセン、アンデルセン福屋広島駅前店、アンデルセン呉 駅店、アンデルセン アッセ広島駅店、アンデルセンゆめタウン呉店、アンデルセンそごう広島店、アンデルセン福屋八丁掘店、アンデルセン小谷サービスエリア上り線)の8店で販売する。
2015年04月27日大阪府・広島県のどちらの府県でも"名物"として知られているお好み焼き。今回はマイナビニュース会員400名に、「お好み焼き」といえばどの都道府県の名物だと思うか聞いてみた。Q.「お好み焼き」といえばどの都道府県の名物だと思いますか?1位 大阪府 70.2%2位 広島県 28.2%3位 その他 1.5%Q.その理由を教えてください○「大阪府」派■イメージ・「お好み焼きと言えば大阪だから」(女性 / 24歳 / 機械・精密機器 / 営業職 / 埼玉県出身)・「大阪の方が主張しているから」(男性 / 31歳 / 食品・飲料 / 技術職 / 香川県出身)・「それが常識であると今までの知見や経験から感じている」(男性 22歳 / 建設・土木 / 技術職 / 岐阜県)・「特に理由は無いが、最初からそう思っていた」(男性 / 25歳 / 運輸・倉庫 / 事務系専門職 / 埼玉県出身)・「粉文化はやはり大阪だと思う」(男性 / 50歳以上 / 建設・土木 / 技術職 / 山梨県出身)・「なんとなく、昔からそういうイメージがあるし、家で作るお好み焼きは関西風だから」(女性 / 28歳 / 学校・教育関連 / 専門職 / 山口県出身)■広島は別物・「広島のは、大阪のものにプラスアルファされている感じだから」(男性 28歳 / 情報・IT / 技術職 / 東京都出身)・「広島は広島焼きで、お好み焼きとはまた少し違うと思うから」(女性 / 26歳 / 運輸・倉庫 / 営業職 / 茨城県出身)・「お好み焼きが大阪で、モダン焼きが広島というイメージがあるから」(女性 / 30歳 / 金融・証券 / 事務系専門職 / 千葉県出身)・「広島のお好み焼きには『広島風』とつくので、オリジナルは大阪だと思うから」(女性 / 26歳 / 団体・公益法人・官公庁 / その他 / 京都府出身)・「広島焼きとお好み焼きともんじゃは別」(女性 / 28歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職 / 東京都出身)■麺の有無・「麺なしの方がよく見かけるから」(男性 / 24歳 / アルバイト / 大分県)・「やっぱりお好み焼きと言われるとそばが入らない方がパッと浮かぶ」(男性 / 28歳 / 無職 / 東京都出身)・「焼きそばが入っていないものが好きなので」(女性 / 29歳 / 金融・証券 / 専門職 / 宮城県出身)・「広島のお好み焼きはやきそばがはいっているので、大阪のほうが正統だとおもった」(女性 / 39歳 / 自動車関連 / その他 / 岐阜県出身)■大阪府民の意見・「粉もんと言えば大阪!! そこは譲れない! 生まれも育ちも大阪の祖母の家には鉄板付きテーブルがあり、それがスタンダードと思っていた」(女性 / 30歳 / 主婦 / 大阪府出身)・「たこ焼きに並ぶ大阪のソウルフードだから」(男性 / 28歳 / アパレル・繊維 / 技術職 / 大阪府出身)・「大阪といえばお好み焼きですし、こちらの方が絶対においしいです」(女性 / 31歳 / その他 / 大阪府出身)・「広島の方が元祖みたいですが、大阪の方がお店が多いので」(男性 / 36歳 / 機械・精密機器 / 営業職 / 大阪府出身))○「広島県」派■味で上回っている・「広島の方がおいしかったから」(男性 / 50歳以上 / 団体・公益法人・官公庁 / 技術職 / 山形県出身)・「広島のがおいしいし作り方も凝っている」(女性 / 27歳 / 建設・土木 / 事務系専門職 / 神奈川県出身)・「大阪も負けない! と反抗しそうだが、実際は広島風のほうがおいしい」(女性 / 36歳 / 医療・福祉 / 専門職 / 宮城県出身)・「めんが入ったのがおいしいと思うから」(女性 / 30歳 / 情報・IT / 秘書・アシスタント職 / 長崎県出身)■"広島風"だから・「広島風とは言うけど大阪風とは言わないから」(男性 / 50歳以上 / 翻訳 / 福岡県出身)・「広島風お好み焼きが有名だから」(女性 / 28歳 / 機械・精密機器 / 技術職 / 静岡県出身)・「屋台に広島風と書いてあることが多いから」(女性 / 21歳 / 情報・IT / 技術職 / 茨城県出身)・「広島風とよく聞くため」(男性 / 27歳 / 運輸・倉庫 / 事務系専門職 / 埼玉県出身)■専用のソースがある・「専門のソースまで作るくらいだから」(男性 / 49歳 / 通信 / 事務系専門職 / 愛知県出身)・「専用のソースがあったりと、より地域性の強いイメージがある。大阪風は名物というより、広まったものというイメージ」(男性 / 35歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 自営業 / 奈良県出身)■広島県民の意見・「広島出身の友人が力説していたから。というか、大阪発祥だと言ったらキレられたから」(女性 / 23歳 / 自動車関連 / 事務系専門職 / 岐阜県出身)・「お好み焼きの名称ではなく、戦後の一銭洋食は広島で始まったと聞いた」(男性 / 50歳以上 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職 / 広島県出身)・「大阪焼きより手が込んでる」(女性 / 28歳 / 建設・土木 / 事務系専門職 / 広島県出身)・「キャベツがたくさん入っていて味も食感も良いから」(女性 / 26歳 / 情報・IT / 事務系専門職 / 広島県出身)○総評400名にたずねた結果、お好み焼きといえば大阪府を連想する人が7割以上という結果となった。「広島県のお好み焼きには頭に"広島風"がつくので大阪が本家」という考え方や、「広島県のものは"広島焼き"や"モダン焼き"という別物」といったコメントも見られた。「特に理由はないがなんとなく」という意見も多く、大阪府自体の存在感もお好み焼きの印象付けに一役買っているのかもしれない。一方、少数派(28.2%)となった広島県派のコメントを見てみると、「大阪のお好み焼きよりおいしい」といった意見が多数。"広島風"とつくことを逆手にとって、「広島風とは言うけど大阪風とは言わないから」と主張する人も。「オタフクお好みソース」など、広島県で製造されるお好み焼き用のソースがあることも指摘された。"粉もん"のひとつとして親しまれる大阪のお好み焼きに、キャベツや焼きそばがたっぷり入った広島のお好み焼き。どちらもそれぞれ違った良さがある。その違いを楽しむのも、またお好み焼きの醍醐味(だいごみ)だ。※画像と本文は関係ありません調査時期: 2015年4月17日~2015年4月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年04月24日世界のビールとグルメスタジアム実行委員会は5月1日~10日、旧広島市民球場跡地(広島県広島市)にてイベント「世界のビールとグルメスタジアム2015」を開催する。同イベントでは、世界のビールや料理をそろえる。2014年の開催時には11万4,000人あまりの参加者が訪れたとのこと。ベルギー・ドイツ・チェコ・オーストリア・イタリア・スペイン・イギリス・アメリカ・アジア諸国などの珍しいビールを提供。今年はイベントオリジナルの専用グラスも用意するという。ビールやフードのほかにも、2014年も来日した「ボーホー&カレンダーバンド」が再来日しステージパフォーマンスを披露する。昨年好評を博したという"キッズパーク"も併設し、大人から子どもまで楽しめるイベントとなっているとのこと。なお、同イベントの開催時間は15:00~21:00(土・日曜日および祝日は11:00~)。入場無料で、飲食およびキッズパークは有料となる。
2015年04月08日