温泉水を成分無調整でビン詰め2015年8月20日、株式会社FILTOMは自社が販売する天然化粧水「別府 やまだ泉」を紹介している。「別府 やまだ泉」は同社が別府市の老舗旅館「くつろぎの温泉宿 山田別荘」の協力を得て開発した究極の天然化粧水。なんと、源泉から湧き出る温泉水を成分無調整でビン詰めして出荷している。独自の技術で採取別府温泉は湧出量、泉質共に日本一といわれている。山田別荘の源泉も肌に良い療養泉質の3つの条件「弱アルカリ性」「炭酸塩泉」「源泉で55度以上」をクリア。しかも源泉の温度は低温殺菌状態の65度だ。通常では、温泉水を化粧品に使う場合は煮沸や防腐剤の添加などによって成分調整をしなければ衛生上の問題が発生するケースが多い。しかし、同社が開発した独自の技術を使えば温泉水を外気に触れさせることなく無菌状態で採取可能であり、成分無調整での商品化が実現。別府 やまだ泉別府温泉から遠く離れていても「別府 やまだ泉」があれば美肌の湯に浸かった後の肌を体感することができる。100mlで1500円というお手頃価格も嬉しい。源泉はpH8.4のナトリウム-炭酸水素塩泉。成分無調整でビン詰めされているため、アルカリ炭酸泉ならではのヌルヌル感もそのまま味わえる。しかも、カリウムを高濃度に含む源泉であることから、セラミドやコラーゲンといったタンパク質の合成をスムーズにし、健やかな肌を保つ効果も期待できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社FILTOMプレスリリース(@Press)・くつろぎの温泉宿 山田別荘
2015年08月23日ケルヒャージャパンは8月3日、同社の家庭用高圧洗浄機の製品名とカテゴリーを変更し、ラインナップを一新すると発表した。これらの変更が適用されるのは8月20日から。まず大きな変更点として、これまで13機種あった家庭用高圧洗浄機のラインナップを、「K2 クラシック」「K2 クラシック プラス」「K2」「K3 サイレント」「K4 サイレント」「K5 サイレント」の6機種に絞る。さらに、残った6機種を入門モデル「K2」から最上位「K5」の4クラスに分類。洗車に適した「カーキット」や家まわりの清掃に適した「ホームキット」といったアクセサリーキットも用意し、用途に合わせて選べるようになっている。ケルヒャージャパンは、ラインナップを一新することと、各モデルの性能や標準装備品、セット内容、おすすめの清掃場所がわかりやすい製品パッケージを採用したことによって、高圧洗浄機市場のさらなる拡大を目指すとしている。
2015年08月03日オカモトはこのほど、使い切りおしり洗浄器「どこでもシャワー おしりキレイ」(1本入り / 120ml / 税別200円)をドラッグストアやインターネット販売にて発売した。同社は、国内では温水洗浄便座の普及率が70%を超え、日常生活に欠かせないものとなりつつある現状に着目。一方で、外出先では機能が付いていない場合があることや、機能が付いていても衛生面などから使用を控える傾向が見られることなどの問題点も踏まえて、同商品の発売に至ったとのこと。同商品は、ソフトボトルに1回分(120ml)の洗浄液が入った、使い切りタイプのおしり洗浄器。洗浄液には、国内で採取した精製水を使用。ソフトボトルやノズルは使い捨てとなっており、汚れの心配がなく、いつでも清潔なものを使えることを特徴としている。使用時は、ソフトボトルにノズルをセットする。ソフトボトルを握って水を押し出す方式のため、握力の加減で水圧を自由に調整できるという。コンパクト設計で持ち運びにも便利とのこと。また、水の充填(じゅうてん)や電池の取り付け・交換が不要のため、どのような場所でも使用可能。「アウトドアや旅行、災害時といったさまざまな場面に使用できる商品です」と同社は推奨する。
2015年07月23日こんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。オーガニックな食べ物やシャンプー、化粧品などが人気の近年ですが、無添加やオーガニックの定義って皆さんご存知ですか?「添加物がないと無添加なんじゃないの?」とも思いがちですが、防腐剤であっても天然成分のものもありますし、国際的な基準に沿ったオーガニックコスメもあれば、植物由来の成分を使っているから「自然派化粧品」としているものもあります。日本で発売されている化粧品は、薬事法に沿った成分のものが発売されているのですが、配合成分はメーカーによって様々です。「オーガニック」と書かれてるから肌に良さそう!と選ぶよりは、自分に合った成分を知って選びたいですよね。■防腐剤は添加物?!防腐剤アレコレ化粧品の成分を見た時に「防腐剤」と書かれていると「添加物?!」と怖くなることありませんか?化粧品は、防腐剤や防カビ剤など様々なものが含まれていますが、化粧品が腐敗したり、カビや雑菌が繁殖して肌にトラブルを起こさないようにする為には必要な成分でもあります。暑かったり寒かったり湿度が高かったり・・・不衛生な手で触ったり、ゴミが入ったりと化粧品の保存環境は過酷なので、使用期間中のトラブルを防ぐ為に入っています。防腐剤といっても、成分は様々で天然成分もたくさんあります。グレープフルーツ種子やローズマリーのエキスなどが防腐剤として使われている場合もあります。合成成分が使われていないので「オーガニック」や「自然派」と書かれていることがありますが、天然由来のぶん、防腐剤としての効果もやや低く、化粧品の使用期限が短いこともあります。防腐剤に天然成分が使われている場合は、早めに使いきるようにしましょう。そして、天然成分だから肌に合うとは限りません。合成された防腐剤である「パラベン」だと肌が荒れないのに天然成分は荒れる、という相性もあります。「添加物だ!」と毛嫌いせず、成分の相性を確認してみてくださいね。■「オーガニック」な原料だけ?オーガニック化粧品と言うと肌に良さそうなイメージでついつい手に取りがちですが、オーガニック成分のみで作られた化粧品と化学的な成分をごく僅かだけ使用している化粧品とがあります。オーガニックの国際的な基準に沿っている製品もありますが、日本ではまだ「オーガニック」の明確な基準がない為、ホホバ油やアロエ、キャロットエキス、日本酒などの天然成分しか配合されていないものもあれば、化粧品の劣化を防ぐ為に添加物を使用しているオーガニック化粧品もあるのです。■防腐剤、殺菌剤と天然成分例えば、タイムやティーツリーなどは殺菌効果も高いとされていますが、肌には刺激が強い場合もあり注意が必要です。医療現場でも消毒や殺菌に使われている塩化ベンザルコニウムという成分は、化粧品に含まれていることも多いですが、化粧品に使う場合には配合制限が設けられています。化粧品によって成分は様々なので「オーガニック」「無添加」だけで化粧品を決めずに、成分表を確認して選ぶのが大切なポイントです。■おわりに化粧品というのは、古くはオーガニックが当たり前で、花の蜜や天然の色素など天然成分がほとんどでした。でも、天然成分でも刺激になる場合や、紫外線を浴びると変化してしまうものもあり、様々な添加物が加えられることで日持ちするようになったものも多くあります。便利なようで難しい「成分」ですが、自分に合うものを知る為にも少しだけ勉強しておくと便利ですよ。(川上あいこ/ハウコレ)
2015年06月24日みなさんは洗浄剤(洗顔、ボディシャンプー、シャンプー、コンディショナー等)は液体派?それとも固形派?今は液体派の方が多いかと思いますが、今いちど見直してほしいのが、固形石鹸です。■1.洗浄剤の目的は?液体の方が種類も豊富で、香り、テクスチャー、特徴(肌への負担、美白、保湿など)、利便性(泡立てなくて良い等)、容器のデザイン性などで固形系より魅力な点が多いのは確かですね。しかし、洗浄剤の目的を考えてみてください、最大の目的は汚れを落とす事です。いくら香りや利便性が良くても、汚れが落ち切っていなければ意味がありませんよね。■2.洗浄剤のタイプ別特徴洗顔料を例に見ていきましょう。現在洗顔料には色々なタイプがあります。・洗顔フォーム(クリームやリキッドタイプ)一番種類が豊富で、様々な特徴を持っています。しっとりタイプの多くは30%くらいの油分を含み、肌に油膜を残すことでしっとり感を与えます。・パウダータイプ洗浄力が強い物から弱いものまでさまざま。最近人気の酵素洗顔はこのタイプが多いですね。・泡タイプ泡立てる必要がないので手早く洗顔できる利便性が特徴。泡立てるのに発泡剤が多く配合されている商品もあり、肌への刺激が強いため、選ぶ時には注意が必要な商品も。・固形石鹸昔からある固形石鹸タイプ。余分な油を含まず、しっかり汚れが落ちて、余分なものが肌に残らないのが一番の特徴。■3.固形石鹸を見直す最近では、石鹸の本来の目的である汚れを落とす以外に、潤いを残す効果や美白効果などプラスαの特徴を前面に打ち出す商品が増えてきています。ただ、石鹸は洗い流してしまうものなので、保湿や美白成分が配合されていても意味がありません。洗ったのにしっとり感じるのは油分を残しているからです。そんな状態で化粧水や美容液をつけても油膜で美容成分が浸透しないのは明らかですよね。そこで、ここはひとつしっかり汚れを落としてくれて、肌にも優しい(余分な成分が入っていない為)固形石鹸を見直して欲しいのです。■おわりに保湿や美白成分などは化粧水や美容液で補えば十分です。固形石鹸で先ず汚れをしっかり落とし、その後保湿や自身に必要な美容成分を補うようにしましょう。(下山一/ハウコレ)
2015年06月23日「ハイブリッドトレーニング」搭載で効率的に引き締めパナソニックは、ボディの引き締めに関心の高い20~30代女性に向けて、「ハイブリッドトレーニング」と同社独自のセンシング技術を合わせ、効率よくウエストの筋肉を引き締めるEMSエクササイズ機器「ビューティトレーニング」(ラン・ウォーク用ウエスト)を、9月21日より発売する。ランニングやウォーキングといったウエストのひねりを伴う運動とあわせて使用することで、側腹筋(外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋)を効率的に引き締めることができ、美しいボディラインを求める女性のニーズに応える。有酸素運動をしながらウエストの筋トレが可能に「ハイブリッドトレーニング」は、久留米大学医学部の志波直人主任教授を中心とした研究グループが研究を進めてきた、「人間の動作」と「電気刺激による筋肉の収縮」を同時に行い、筋肉を効果的に鍛える運動理論。「ビューティトレーニング」は、同器具を装着後、体側に装着した「ボディモーションセンサー」が、体のひねり動作を検出し、伸びる筋肉に電気刺激をかけることで、おなか周りの筋肉を鍛えウエストを引き締める。「ラン」、「ウォーク」、「ツイスト」の3つの「ハイブリッドトレーニングモード」を搭載。各エクササイズで異なる「腹部(骨盤)の動き」や「筋肉が動く速度」に応じたプログラムにより、各エクササイズに適したタイミングで伸びる筋肉に電気刺激をかけ、手軽で効率的なエクササイズを実現する。サイズは、S・M・Lの3種類。充電式で、1回のフル充電で約3回(1回約30分)連続使用可となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・パナソニックプレスリリース
2015年06月17日『これだけは、ゆずれない!という、お金をかけている化粧品』調査株式会社パイルは、『これだけはゆずれない!という、お金をかけている化粧品』に関しての調査を実施した。調査対象は20歳代~40歳代までの女性1000人。お金を使っても良いと思える“こだわり化粧品”を持つ読者もいると思うが、他の女性たちは“どんな化粧品にお金を使っているのか?”を知ることができる調査の結果とは?最初の「もっともお金を使用している化粧品は?」の質問について、(特にないの回答以外) 35歳~49歳までの女性が一番お金を使っている化粧品は、1位【美容液】2位【化粧水】の結果となり、上位にランクインしたのは基礎化粧品だった。美容液は高額アイテムが多いが、美を気にする女性の年齢があがるほど、使用したいプラスアルファ的な化粧品のようだ。また美容液が1位という結果から、美容液は乾燥やシワなどを防ぐ化粧品であり、肌に悩みやダメージのある女性が多いといえる。お金を使っているコスメは?続いて、コスメ限定で「お金を使っているコスメは?」とたずねると、1位【ファンデーション】2位【グロス、口紅】3位【マスカラ】がトップ3となり、メイクアップに必要な定番アイテムに対してお金を使用している傾向だ。今までこだわり化粧品がなかった人は、調査結果を参考にして、楽しみながらアイテムを試し、自身に適したこだわりの化粧品を見つけてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社パイル プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社パイル
2015年06月10日今回紹介するのは、美脚ラインの要となる太ももを引き締めるためのエクササイズです。基本的には「しゃがんで立つ」動作の繰り返しなのですが、エクササイズを行う際のポイントをボディメイクトレーナー 佐久間健一さんに教えてもらいました。○美脚ラインは、まず太ももから!20代を過ぎると、パンツスタイルで過ごすことが増えてくると思います。パンツスタイルでは、ボディラインが表に出ることが多くなりますので、スカートスタイルよりも美脚ラインがより重要になってきます。このエクササイズは、太もものボリュームを落とすことで、脚のスタイルをすっきりとさせることが狙いです。○つま先立ちでしゃがむ→立つを繰り返すこのエクササイズでは、つま先立ちのまましゃがみ込み、つま先立ちのまま身体全体を持ち上げる動作を繰り返します。この時、一連の動作の中で、かかとが床に着かないように気を付けましょう。このエクササイズでは、多少バランスが崩れてもかまいません。とにかく、かかとが床に着かないようにすることが重要です。これも1日1分、続けてみてください。バランスが崩れても構わないので、かかとが床につかないようにすること!○教えてくれたのは……ボディメイクトレーナー 佐久間 健一さん年間4,000件以上のボディメイク実績のほか、ファッション誌のエクササイズ監修などを多数こなす。また、テレビ番組の企画監修や海外(フランス、パリ)でのモデルボディメイク指導なども行っている。本稿の記載内容を実行したことによる損害や傷害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負いかねます。記載内容を実際に行う場合は、その必要性や有効性、安全性などについて、あらかじめご自身で十分に考慮いただくようお願いします。また、記載内容は記事掲載日時点の法令や各種情報に基づいたものになります。
2015年05月25日一度開いてしまうとなかなか閉じにくく、目立ってしまう毛穴。メイクで誤魔化すより、毛穴そのものを引き締めたいですよね!?そんなときは「温め」と「冷却」で引き締めるのがオススメです!メイクのコツ・ポイントクレンジング・洗顔は済ませておく。ホットタオルを用意。顔にのせて温め、毛穴を開いて汚れを取る。毛穴が開いたら、普段通りのスキンケアを。冷たいものを当てて毛穴を引き締める。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月25日「くびれ」を作るには、エクササイズにちょっとした工夫が必要になります。おなかを引き締めるのと、腰まわりを引き締めるのは、使う部分がちょっと異なります。今回は、魅力あるくびれを作る・維持するための方法を、ボディメイクトレーナー 佐久間健一さんに教えてもらいました。○通常の腹筋運動は「くびれ」がなくなるので要注意!トレーニングジムなどで、マッチョなお兄さんたち(!?)が腹筋運動を行っているのを見たことがあるかと思いますが、あの腹筋運動には「反る」動きが入っていません。実は、これをエクササイズとして継続的に行ってしまうと、「くびれがなくなる」という悲劇が待っているかもしれません。くびれを作るために大事なことは、「反ってねじる」こと。動画を見れば一目瞭然ですが、このエクササイズでは、身体を逆にねじることでくびれを作りやすくします。○しっかりとお尻が突き出るようにして顔もねじる!このエクササイズは、しっかりとお尻を突き出すようにして、顔もねじることがポイントになります。また、このエクササイズを行う際は、意識的にヒップに力を入れることも重要です。ひざ立ちしたら、身体も顔も、しっかりとよじってかかとをタッチします。続いて、いったん正面を向いて腕を胸の前で交差させます。反対側にもしっかりよじって、同じ動作を繰り返します。このエクササイズも1日1分! 続けてみてください。反ってねじる……意識的にヒップにも力を入れるようにします○教えてくれたのは……ボディメイクトレーナー 佐久間 健一さん年間4,000件以上のボディメイク実績のほか、ファッション誌のエクササイズ監修などを多数こなす。また、テレビ番組の企画監修や海外(フランス、パリ)でのモデルボディメイク指導なども行っている。本稿の記載内容を実行したことによる損害や傷害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負いかねます。記載内容を実際に行う場合は、その必要性や有効性、安全性などについて、あらかじめご自身で十分に考慮いただくようお願いします。また、記載内容は記事掲載日時点の法令や各種情報に基づいたものになります。
2015年05月22日高級スキンケアと同レベルの優れた品質のボディーケアライン資生堂は、「クレ・ド・ポーボーテ」から魅惑的な肌に導くボディー用スクラブ洗浄料とボディーエマルジョンの2品種を、5月21日より発売する。昨年11月発売のボディークリームとハンドクリームに続く第2弾で、高級スキンケアと同レベルの優れた効果や品質をボディーケアにも求める美肌意識の高い女性の要望に応える。スキンケア(フェーシャル)に共通の独自成分や、植物由来のさまざまな美肌成分を配合「エクスフォリアンプールルコール」は、植物由来のスクラブ剤やジュエルパウダーなどの独自成分を配合し、不要な角層や汚れをやさしく除去しながら、肌表面のざらつきを整え、サテンのようになめらかで上質な肌に仕上げるスクラブ状洗浄料。「クレ・ド・ポー ボーテ」独自の保湿成分「イルミネイティングコンプレックス」を配合し、透明感と輝きのある肌へと導く。「エマルションプールルコール」(医薬部外品)は、みずみずしさとしなやかさをもたらし、生きいきとしたなめらかな肌に導くボディーエマルジョン。「イルミネイティングコンプレックス」や、天然由来の美肌成分を配合。肌にたっぷりとうるおいを与える。香りは2商品とも、清々しく華やかなシャクヤクや希少なランなどの香りで、手入れの時間を贅沢で心地よく至福のひと時へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】資生堂プレスリリース
2015年05月22日夏を目前に控え、気になる「出るとこ」を引き締めるためのエクササイズの方法をボディメイクトレーナー 佐久間健一さんに指南いただくこの企画。今回は、女子が最も気にする上半身の部位、「お腹」を引き締める方法を教えてもらいました。○タオルを使って「反り」の動きをとり入れるおなかって、運動でもしなければ、日常生活の中で「伸ばす」ことって、ほとんどないですよね。そう、腹筋は通常、身体を縮めるために使われるものですが、伸ばす動きも加えないと、キレイにはならないそうです。そのために大事なのが「反り」です。○ポイントは「タオルから離れない」ことこのエクササイズは至ってシンプル。みぞおち部分の後ろに、丸めたタオルを入れて仰向けになり、あとは一般的な腹筋運動を行うだけです。ポイントは「タオルから離れない」こと。また、アゴが上がらないよう、ずっと引いたままの状態をキープし、上半身を持ち上げます。呼吸は、起き上がる際に息をスゥーッと吐くようにします。シンプルですが、やってみると結構大変です……これも1日1分、続けてみてください。タオルから離れない&アゴが上がらないように注意してトライ!○教えてくれたのは……ボディメイクトレーナー 佐久間 健一さん年間4,000件以上のボディメイク実績のほか、ファッション誌のエクササイズ監修などを多数こなす。また、テレビ番組の企画監修や海外(フランス、パリ)でのモデルボディメイク指導なども行っている。本稿の記載内容を実行したことによる損害や傷害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負いかねます。記載内容を実際に行う場合は、その必要性や有効性、安全性などについて、あらかじめご自身で十分に考慮いただくようお願いします。また、記載内容は記事掲載日時点の法令や各種情報に基づいたものになります。
2015年05月21日最近では、美容への関心が高い男性が増えてきました。洗顔後に化粧水を塗ったり、ネイルサロンへ通ったり。では、どうして男性は美容に関心をもつようになったのでしょうか。○有史以来多かれ少なかれ男性も化粧をしていた1994年、イギリスの作家マーク・シンプソンが、「メトロセクシャル」という言葉を作品の中で登場させます。都会に住み、美容やファッションなどに高い関心を持つ、"中身だけではなく外見も大事"と考える男性たちを称して、「メトロセクシャル」呼んだのです。想像しやすい男性で具体的に言うと、デビッド・ベッカムのイメージでしょうか。ですがもちろん、マーク・シンプソンの影響によって現代の日本で美容に関心をもつ男性が増えた訳ではありません。タイミングとしては、年功序列型の給与体系から成果報酬型のインセンティブ給与体系が2000年頃から導入され、営業職などで外見も能力のうちと考えられるようになったことが影響しているのかもしれません。肌も荒れ、髪もボサボサの男性より、お肌スベスベでさわやかな男性に営業された方が好印象ですよね。ですが実は、化粧文化論的に言えば、男性が化粧をしなかった歴史はなく、程度にこそ差はあるものの、有史以来、男性だって化粧をしてきていました。○化粧でストレスが軽減されるでは、なぜ男性は化粧をするのか。そこにはさまざまな理由があります。例えば、リラクセーション効果。人はストレスを感じた時にそれを軽減させようと、いろいろな行動をとります。お酒を飲んだり、買い物をしたり、日記を書いたり……。これらは、その行動の一部です。そして、化粧にもストレスを軽減させる効果があるんです。以前、男子大学生を対象にマニキュアをすることで、ストレスがどう変化するかを事件で検証したことがあります(「男性による化粧行動としてのマニキュア塗抹がもたらす感情状態の変化に関する研究」)。結果はというと、見事にストレスが軽減されました。○化粧は男性にも自信を与えるエッセンスになるまた、化粧によって自信が持てるという効果も期待できます。これは、ある情報科学番組で、男性に化粧をしている時としていない時の状態で、初対面の女性と会話をする際の積極性の変化を調べるという実験を監修したことがあります。その結果はというと、化粧をしたときの方が化粧をしていないときに比べて、積極性が高まるということが証明されました。つまり、自分に自信が持てるということが分かったんです。こういった効果があるからこそ、ストレスが多く、また人と会うことの多い営業職の男性の間で美容や化粧に対する関心が高まっているのかもしれません。化粧は、顔に施すものであるがために、どうしても顔の美醜に関連づけて語られることが多いのが実情です。また、どうしても「化ける」に「粧う(よそおう)」と書くことから、日本では化粧に対する批判が強く、そういった批判への懸念から化粧に関する研究が進んできませんでした。ですが、化粧には自信を高めることやストレスを軽減させることに代表されるような、メリットがたくさんあるんです。まだまだ、「男が化粧なんて」と思う人もいるでしょうが、男女を問わず化粧の心理的効用をうまく利用してほしいなと思います。※写真と本文は関係ありません○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。
2015年05月21日サンワダイレクトは超音波洗浄機「200-CD022」を販売開始した。超音波で無数の気泡を発生させ、気泡がはじける衝撃波で汚れを落とす卓上型洗浄機だ。メガネや貴金属はもちろん、アタッチメントを使用すればDVDディスクの洗浄も可能だ。価格は税込5,980円。200-CD022は、メガネやアクセサリー、時計の金属バンドなどのほかに、CD・DVDも洗浄できる家庭用超音波洗浄機。タンクに水と洗浄したいものを入れてタイマーを設定し、洗浄を開始する。タイマーは、汚れの程度に合わせて90秒、180秒、280秒、380秒、480秒の5段階から選択可能だ。本体一体型の透明なフタと、洗浄タンク内部を照らすLEDライトを備えるため、洗浄中に汚れの落ち具合を確認できる。汚れがひどい場合は、中性洗剤を1~2滴投入することが推奨されている。アクセサリーなどを入れる洗浄カゴのほか、時計ホルダー、DVD・CDホルダーが付属。本体サイズはW175×D215×H140mm、重さは約950g、タンク容量は約750ml(上限基準線は600ml)。
2015年05月18日一吹きでうるおいを与え、リフレッシュにもなるミスト化粧水ロクシタンからミストタイプの化粧水「イモーテル プレシューズフェースミスト(2,300円/税抜)」が2015年5月13日(水)より発売となる。朝のメイクしたての状態を保つために必要な「うるおい」。今回発売された同商品は、ストレスに晒され続ける現代女性の肌をこまめにケアするために開発された商品だ。朝のメイクタイムに、昼休み後の休憩に、仕事終わりのリセットタイムに同商品をシュッと一吹きするだけで、肌にうるおいを与えるだけでなく、イモーテルの香りで気分もリフレッシュすることができる。「永久花」の神秘的なエッセンスを配合商品名にもなっている「イモーテル」とは、別名「永久花」とも呼ばれ、摘んでからも美しく咲き続けるという。イモーテルのエッセンシャルオイルは、古くから傷の手当てにも使われていたとのこと。「ロクシタン」とは?南仏・プロヴァンスにて1976年に誕生した「ロクシタン」は、厳選された素材を使ったスキンケア商品などを展開するコスメブランド。現在は80カ国以上、約2,000店舗にまで広がり、世界中のセレブや、こだわりを持つ人々に愛用されている。(画像はロクシタン公式Webサイトより)【参考】・ロクシタンジャポン株式会社 プレスリリース/PR TIMES・ロクシタン公式
2015年05月14日遺伝子解析による化粧水が登場肌の調子が悪い、自分にあった化粧品が見つからない。そんなあなたの悩みを解決してくれる次世代型化粧水が登場した。4月27日、キャリアウーマンは、遺伝子解析によるオーダーメイド化粧水「美GENE」を発売したと発表した。オーダーメイド化粧水といえば、肌のチェックを行い、カウンセリングなどを経て材料を配合していくのが一般的だ。同商品は遺伝子検査を導入し、より詳細な肌データをそろえることで、それぞれの人に合った最適な化粧水を作り出せるという。遺伝的な肌リスクをチェックできる同商品を注文するには、まずインターネットで検査キットを購入。後日、同社より送られてくる検査キットで遺伝子採取を行い返送する。すると、遺伝子検査の結果とともに、同結果をもとにオーダーメイドされた化粧水が送られてくるというシステムだ。検査は、専用の綿棒を使って、ほおの内側の粘膜を採取するだけ。シワ、シミ、敏感肌に関する遺伝子をチェックでき、遺伝的な肌リスクを知ることができる。日々のスキンケアに最適「美GENE」の監修を行った柳下氏は、同商品のオーダーメイドシステムを絶賛し、「日々のスキンケアには最適です。」とコメント。素肌にあったスキンケアをすることが、美肌作りをするうえで大切であると訴えた。【参考】・キャリアウーマン プレスリリース(Value Press)
2015年05月08日ジャパネットたかたは4月29日、ケルヒャージャパンの家庭用高圧洗浄機「JTK28Plus」を特別価格で販売するセールを開始した。5月6日まで通常より4,820円値引きした13,980円(税別)で販売する。このたびの期間限定セールは、ジャパネットたかたオリジナルモデルの「ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機 JTK28Plus」を特別価格の13,980円で販売するというもの。通常は18,800円(税別)だが、4,820円引きとなる。期間は4月29日0時から5月6日24時まで。JTK28Plusは、洗車や外壁などの掃除に使用する高圧洗浄機。水を高速回転させながら噴射する「サイクロンジェットノズル」や、先端を回すことで水圧を調整できる「バリオスプレーランス」など13種類のアタッチメントが付属する。吐出水量は1時間に310L、吐水圧力は2~7.5MPa(メガパスカル)。
2015年04月29日「DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションIN」など発売株式会社ディーエイチシー(以下:DHC)は、2015年3月16日(月)より、「DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションIN」と「DHC濃密うるみ肌ホイップ洗顔料もこもこ」を全国のドラッグストア・コンビニエンスストア・バラエティショップ・大型スーパーなどで発売を開始した。『DHC濃密うるみ肌シリーズ』は、化粧水2種と乳液1種の各ラインアップすべてにスキンケア効果に適した機能を有する4種類のヒアルロン酸を配合した、店舗販売専用のスキンケアシリーズとなっている。そうした既存商品に加え、新たにふきとりタイプのクレンジングと洗顔料が登場した。【商品概要】商品名:DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションINDHC濃密うるみ肌ホイップ洗顔料もこもこ発売日:2015年3月16日(月)(ニュースリリースより引用)ふきとるだけでクレンジングから化粧水まで「DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションIN」は、クレンジングから化粧水までが1ステップで完了する、水ベースのクレンジング。高分子と低分子、2種類のヒアルロン酸と2種類のコラーゲンのほかサクラの花エキス、シラカバ樹液天然水を配合している。濃いメークや、くすみの原因となる古い角質をすばやく浮かせながら、オフした後の素肌を化粧水効果でしっとり保湿するため、そのまま洗い流さずに次のステップのケアにすすむことができる。もこもこ泡で毛穴までキレイ!うるおい泡洗顔「DHC濃密うるみ肌ホイップ洗顔料もこもこ」は、生クリームのようにシルキーな弾力泡が、汚れや余分な皮脂、毛穴や古い角質まですっきり洗浄する洗顔料だ。肌に余計な負担をかけず、キメを美しく整えながらつっぱりや乾燥から肌を守る。洗顔後は、赤ちゃんのようにみずみずしく豊かなうるおいで満たされる肌へ導くよう、カバーヒアルロン酸や、アミノ酸誘導体、シアバターを配合した。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ディーエイチシーニュースリリース・DHCオンラインショッピング
2015年03月20日自家農園で有機栽培有限会社アフロディアは3月9日、オーガニック化粧水「天海のしずくオーガニックローション」の販売を3月7日に開始したと発表した。同製品はユーザーに安心して使ってもらうため、原材料の種選び、土づくりから自社で手掛けたオーガニックコスメを開発したいとの思いから誕生したもの。主原料となっているのは高知県南国市にある有機JAS認証(2013年9月)自家農園で社員が栽培するグァバ、ヘチマで、天然原料100%、全成分中オーガニック原料92%の完全ケミカルフリーで、オーガニック原料配合比はエコサート基準の9倍以上となっている。シミ予防に高い効能また、自家農園で栽培したグァバ葉から抽出するグァバエキスにはシミを防ぐチロシナーゼ阻害活性が一般的な美白剤(β-アルブチン)の約20倍含まれており、肌の老化を防ぐ活性酸素等除去効果やシワたるみを防ぐヒアルロン酸・エラスチン分解酵素阻害作用もあることが高知大学土佐FBCの研究で実証されている。さらに、植物の力を最大限に引き出すため、医療用漢方の承認を得た研究所での独自処方を行い、合成界面活性剤・合成防腐剤・タール色素等の合成着色料、合成香料を一切使わず、植物が持つ天然の乳化作用や防腐効果、天然色素・天然精油の自然な色や香りを活かした無添加処方を実現した。(画像はプレスリリースより)【参考】・国産オーガニック化粧水「天海のしずくオーガニックローション」
2015年03月11日マリークヮント(MARY QUANT)が、皮脂や毛穴の悩みに特化した洗顔料「ソフト スクラブ」と化粧水「フィール フレッシュ」がセットになった「ポア クリア キット」(4,500円)を3月13日に数量限定で発売する。マリークヮントは今年ブランド誕生60周年を記念して、70年代に人気を博した洗顔料「ソフト スクラブ」と、化粧水「ゲット フレッシュ」を現代女性の肌に合う新処方へとアップデート。「ゲット フレッシュ」はネーミングも新たに「フィール フレッシュ」として生まれ変わる。ソフト スクラブは、毛穴の奥に残った汚れや肌表面のザラつきを一掃するソフトな肌あたりの洗顔料。不要な角質を軟化させながら皮膚の汚れや過剰な皮脂を吸着して取り除く。更に、付属の極細毛のソフトスクラブブラシは、手では落としきれない汚れを除去し、マッサージで血行を促進することで肌のなめらかさや透明感もアップ。フィール フレッシュは、とろみのあるゼリー状の収れん化粧水。肌に溶け込むように瞬時になじみ、毛穴の目立つ肌をすっきりと引き締める。冷感効果やリフレッシュ効果も期待でき、夏場など汗をかく季節に高い効果を発揮。また、化粧水導入のためのブースターとして使用することも可能。様々な機能を兼ね備え、パフォーマンスに優れた一品だ。ソフト スクラブで不要な角質や毛穴の汚れを一掃し、ゼリー状のフィール フレッシュがうるおいを与え開いた毛穴を引き締める。セット使いすることで、ノーマルケアでは落としきれない肌の汚れがさっぱりとクリアになり、今までとは違うフレッシュな感覚を実感出来る。皮脂や毛穴が気になるこれからの季節に、ぜひ取り入れたい。
2015年03月09日20代~30代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水コーセーとスギ薬局は、両社による初の共同開発商品として、トラブルを起こしやすい肌を健やかな肌に導く化粧水「ラシェリエ コンディショニング リキッド」を、全国のスギ薬局店舗728店にて、3月14日より発売する。スギ薬局が化粧品カウンセリングを通して蓄積してきた、20代から30代の女性の声をもとに、同社のビューティスーパーバイザーとコーセー担当者が、すべての工程において共同で開発することにより、ターゲットとなる世代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水を実現したという。トラブルを起こしやすい肌を健やかに保ち将来にむけた美肌づくりをサポート「ラシェリエ コンディショニング リキッド」は、肌あれ・キメの乱れ・ザラつき・乾燥によるくすみなど、トラブルを起こしやすい肌を健やかに保つ化粧水。「エーデルワイスエキス」、「カミツレ花エキス」などの保湿成分を配合し、肌コンディションを整え、いきいきとした肌に導く。また、吸い込まれるように素早くなじみ、角層深くまでうるおいを届け、肌を保護するバリア機能をサポート。肌トラブルの起きにくい、みずみずしい肌に整え。将来にむけた美肌づくりのサポートする。9種類の天然香料を配合した、心がいやされるようなハーバルグリーンフローラルウッディのやさしい香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセー、スギ薬局プレスリリース
2015年03月07日メイコムは3月16日、肌と化粧品の融合をコンセプトにした4つの血液型別専用化粧水「Blooty(ブラッティ) ローション」(全4タイプ: A・B・O・AB / 各150ml / 各・税込4,104円)を発売する。同社は、肌と化粧品の融合を「スキンフュージョン」と名づけ、1人ひとりの肌質や嗜好(しこう)、起こりやすいトラブルなどを研究。4つの血液型別に選べる専用の化粧水を開発した。同商品は、羅臼海洋深層水、シラカバ樹液、リンゴ果実培養細胞エキス、ピクノジェノール、アルガンオイル、ナールスゲンなどの美容成分配合。高い保湿効果が期待できるという。なお乳液(エマルジョン=E)とクリーム(=C)の2つの機能をあわせもった「Blooty EC-in-oneクリーム」(30g / 税込4,536円)も同時発売。やわらかな乳液としっかりしたクリームそれぞれの特徴をもち、バランスのとれた質感を実現したとのこと。
2015年03月03日「会津ほまれ化粧水」日本ゼトック株式会社は、東日本大震災の復興応援として、福島県の蔵元で清酒「会津ほまれ」醸造元のほまれ酒造株式会社と業務提携をしたことを発表した。原料には「会津ほまれ」の純米酒を使用し、酒蔵の女将の秘伝のレシピを再現した「会津ほまれ化粧水」を3月19日から全国のドラッグストアや量販店などで発売する予定。20年以上の研究を重ねた秘伝の化粧水「会津ほまれ化粧水」は、福島県の蔵元「会津ほまれ」の女将が開発した秘伝の化粧水。肌のくすみやシミ、乾燥に悩みを抱いていた酒蔵の女将、「マダム美紀子」。これは世の女性が多く持っている悩みと同じであると考え、嫁ぎ先の日本酒が持つ、優れた“保湿力”に着目した。その後、20年以上の研究を重ね、秘伝の化粧水を開発。このたび待望の商品化が実現した。「会津ほまれ化粧水」は日本酒を贅沢に60%も配合し、他に類を見ないほどの保湿力を持つ化粧水になっている。更に、こだわりのラベンダー精油、厳選した3種の植物エキス(ユキノシタエキス、ボタンエキス、マグワ根皮エキス)がお肌をしっかりケアしてくれる。日本ゼトック株式会社は最新の皮膚科学をベースにして、すこやかで上質な肌を育むスキンケア製品を提供。オリジナリティーに富んだ高品質の口腔ケア製品・化粧品を受託製造している。【参考】・会津ほまれ公式HP・日本ゼトック株式会社・日本ゼトック株式会社プレスリリース
2015年02月25日ドスパラは、同社が運営する「上海問屋」で新型の超音波洗浄機の販売を開始した。同製品は、メガネ、腕時計、アクセサリーなどにこびりついた汚れを超音波の力で浮き上がらせて洗浄する卓上型の超音波洗浄機。価格は税込み3,499円。装置から発せられた超音波が水中を通過する際に、数百万もの微細な泡が作り出される。これらの泡が発生と破裂を繰り返すことにより、洗浄効果が生まれる仕組み。使い方は、タンク内に水を入れたら、洗いたいものを水中に沈める。あとは、タイマーを設定してスタートさせるだけの簡単操作。タイマーは、90秒、180秒、380秒、480秒の5段階から選択できる。本体サイズは、W19.3×D12×H12.3cm、重さは約1.0kg。タンク容量は600ml(Maxライン500ml)。
2015年02月16日ケルヒャージャパンは2月6日、家庭用高圧洗浄機「K2クラシック プラス」と「K2クラシック」を発表した。発売は3月9日。価格はオープンで、推定市場価格はK2クラシック プラスが13,800円前後、K2クラシックが11,980円前後(いずれも税別)。K2クラシック プラスとK2クラシックは、洗車などに便利な家庭用高圧洗浄機のエントリーモデル。トリガーガン(持ち手)と高圧ホースには、工具なしで接続できるクイックタイプの留め具を採用している。別売のサクションホースセットとフィルターを使用すれば、バケツの水や風呂の残り湯などを吸い上げて使用することも可能だ。2モデルは標準付属品が異なる。いずれにも付属するのはトリガーガン、5m高圧ホース、本体カップリング、吸水口フィルター。このほか、K2クラシック プラスには手もとで水圧を調整できるバリオスプレーランスと洗浄剤タンクが、K2プラスには一定の水圧で噴射する1ジェットノズルと洗浄剤吸引ホースが付属する。本体サイズと重量は、K2プラスクラシックがW175×D443×H251mm/3.9kgで、K2クラシックがW175×D380×H251mm/3.8kg。最大許容圧力は8MPaで、最大吐出水量は330L/h。
2015年02月09日ライオンが1月21日に発売した新商品「Magica(マジカ)」。“ナノ洗浄”と呼ばれる新たな独自技術により、ベタつく油汚れを水のようにサラサラと洗い落とすことができるという台所用洗剤の新シリーズだ。この商品の効果を、従来の商品と比較し、ナノ洗浄のメカニズムの理解と、食器洗いの楽しさを子どもたちに実感してもらう"出張授業"が15日、商品の発売に先駆け東京都内の小学校で行われた。○1番嫌いな家事は?「驚きの“ナノ洗い”実験教室」と題して行われた出張授業には、東京都北区立西ケ原小学校の6年生33人が参加。先生役には、家庭科の教員免許も持ち、“主夫芸人”として活動するタレントの中村シュフさんが務めた。まず、中村先生は「家事にはどのようなものがあるか」「普段、どんなお手伝いをしているか」と子供たちに質問。すると、皿洗いをはじめ、布団干しや洗濯などが挙がった。次に「毎日する家事の中で嫌いな家事」の調査結果を取り上げ、その1位が「食器洗い」であることを紹介し、理由として「1日に何度もしなければならないから」と解説。「食器洗いがどれくらい大変なのか?」を伝えるため、例としてお皿1枚を1センチとし、1家族が1回の食事に使用するお皿の枚数を10枚と仮定すると、1日3食で30センチ、6年間で東京スカイツリーの高さ(657メートル)に匹敵し、35年間分で富士山の高さと同じ3776メートルにもなることを紹介すると、子どもたちから驚きの声があがった。○ナノ洗浄の効果に生徒から驚きの声が次に子どもたちが学んだのは“ナノ洗浄”。事前知識として、インフルエンザウイルスより小さい、1メートルの十億分の一という大きさの単位と世界を解説。従来の台所用洗剤が分解できる油汚れの大きさが気球サイズとした場合、ナノ洗浄はビー玉程度の大きさまで分解できるというその力を、子どもたちは理論的に学んだ。そして、いよいよ実験スタート。マジカと従来の洗剤(※1)の水溶液に、赤色に着色した油汚れの付着したプラスチック製プレートを挿入し、洗浄力の比較をデモンストレーション。従来の洗剤は挿入後、プレートを上下に振り落としても油が残ったままだったのに対して、マジカの場合はプレートを挿入しただけで油汚れが水溶液に溶け出し、振ると水溶液があっという間にピンク色に染まった。その歴然とした違いを目のあたりにした子どもたちからは、思わず“マジか!”、“溶けた!”、“スゲー!”など声が。ナノ洗浄の効果に驚いたようだ。その後、子どもたちも各グループに分かれて同じ実験を実際に自分たちの手で体験し、初めて見る「ナノの世界」を楽しんだ。実験終了後、ランチルームへ移動して中村先生とともに給食。そして、急きょ、中村先生の発案で、給食の食器を自ら“ナノ洗い”してみることに。給食を食べ終わった人から、流し台で給食で使用したカレー皿をマジカを使って各自で洗う体験をした。子どもたちは、力を入れずにサラっと汚れの落ちる様子に口々に「マジかー!」とおもしろがりながら連呼。担任の先生や授業参観した保護者も(汚れが)サラサラ溶けているみたい!」と驚いた様子だった。(※1)ライオン社製の従来の台所用洗剤○実験後の感想最後に今回の実験教室を受けた児童たちが記入したアンケートには次のような感想が寄せられた。・従来の洗剤はすべて落ちるまでに1分くらいかかったけど、マジカは20秒くらいで全部汚れが落ちたので『マジか!』と思いました。・皿を何年も放置して洗うのをやめたら富士山の高さ以上にもなるなんてびっくりしました。何年経ってもそんな高さにはならないだろうと思っていました。・1メートルから1センチ、1ミリとこれでもすごく小さいのに、さらにナノという小ささで、ナノなんて聞いたことがなかったのですごいなぁと思いました。・油汚れがなくなる早さに驚きました。マジカを実際に使ってみて、力を入れずに油が取れたのでびっくりしました。・学校でもマジカを使ってほしい!!これを機に家でもお手伝いをしようと思います!ナノ洗いを通して、ナノという世界を発見した驚きやさらなる好奇心、さらにその効果への実感と驚き、皿洗いの楽しさを知ったことによるお手伝いへのモチベーションなどが多数寄せられ、実験教室を楽しんだ様子が伺い知れた。
2015年01月23日女性なら一度は悩んだことのある、化粧水の正しいつけ方。 前回のパート1 では、洗顔後すぐにつける、少量を数回に分けてつける、コットンと素手のメリットとデメリットをお伝えしました。それでは、実際に今回は、それぞれの手段の正しい方法を具体的にお伝えします! ■コットンコットンでのメリットは、顔全体に均一につけられることと、不要な角質や汚れを取り除き、お肌がツルツルになること。そのためには、ポイントがあります。1.コットン全体に、化粧水をつけましょう。裏側までしっかり濡れるくらい、化粧水で湿らせます。もったいないと思って、化粧水がついていない箇所があると、かえってお肌の水分を取り除いてしまうので、たっぷりとコットンに染み込ませます。2.指でコットンを挟み、顔の内側から外側へ向けて塗布します。頬や額の広い部分から、鼻や目の周り等の細かい部分まで、擦らず丁寧に優しくつけていきます。収れん化粧水の場合は、こすらず優しくパッティングすると、効果的です。3.年齢が出る首も忘れずに!首を下から上に向かって、拭き取るようになじませます。4.手で触ってみて、足りていないと思う所があれば、再度コットンに化粧水を足してつけましょう。■手手でのメリットは、直接触れることで肌状態が把握できることと、手の温度で有効成分の効果が高まる場合があるということでしたね。手でのポイントは、1.手の平に適量を出し、手の平全体に広げましょう。多すぎるとこぼれてしまうので、手の平全体に行き届く程度の量にします。2.手の平全体で顔を覆うようにして、頬、額、顎、鼻、目の周りとまんべんなくなじませていきます。3.化粧水がなじんだと感じたら、もう一度化粧水を手の平に出して、同じように繰り返します。4.細かい部分を重点的に、指の腹も使いながら、押さえてなじませていきましょう。5.最後に手の平で触れてみて、肌にぴたっと吸い付く感じがあればオッケーです! 肌代謝が悪い方や、肌表面が硬いかたは、手でパチパチと優しくパッティングをすると、肌が活性化して代謝がよくなりますが、敏感肌やニキビ肌の方は、毛細血管を損傷するおそれがあり、「赤ら顔」の原因になったり、ニキビが悪化したりするので、ゆっくりとなじませるようにおこなってください。どちらも不正解ではありませんが、やり方を間違うと肌トラブルになりかねないので、注意が必要です。自身のその時のお肌としっかり向き合い、自分のお肌に合ったお手入れを心掛けて、美肌作りに励みましょう!
2015年01月18日毎日愛用している化粧水や乳液、クリームたち。その容器、キレイに除菌していますか? 実は、化粧品の容器には雑菌が沢山付いているのです!朝化粧水を使った手で、乳液やクリームの蓋を開けたり、容器を持ち上げたりしていませんか?化粧水やクリームを触った手で容器を触ることによって、化粧成分や手垢が容器に付着します。付着した成分や手垢が酸化すると、肌トラブルの原因になってしまいます!さらに、化粧成分は雑菌の美味しい餌。放っておくと雑菌が沢山繁殖してしまいます。そんな容器の表面を顕微鏡で覗いてみたら…身震いが止まりません。ウジャウジャいる雑菌の数に驚くはずです。容器をこまめに除菌しないで使用していると、化粧水をつけながら雑菌を肌へ付着させているようなもの。風邪などで肌の免疫力が下がっている時には、雑菌による皮膚感染症を引き起こすこともあり得ます。特に、冬は肌が乾燥して免疫力が下がりがち。朝起きて肌が真っ赤にただれているなんてこと、絶対に避けたいですよね。容器が汚れていると、もっと恐ろしいことも。スパチュラを使わずに、雑菌のついた手先でクリームやジェルを手にとってしまうと、化粧品内にも雑菌が入り込んでしまいます。防腐剤が使われている化粧品なら、さほど心配はありませんが、オーガニックものの化粧品を使っている場合、雑菌の繁殖は時間の問題です!スキンケアに力を入れるのも大事ですが、毎日使っているスキンケア用品の除菌も忘れずに。3日に一回は除菌する習慣を付けましょう。化粧品の容器を清潔に保つことは、美肌を育てる上で欠かせませんよ!
2014年12月15日洗浄シリーズ【ミノン】の第2弾新CMに大島優子さん!第一三共ヘルスヘア株式会社は『大島優子』さんを、洗浄シリーズ【ミノン】のテレビCM第2弾で起用した。大島優子さんは福岡出身で、いままで多くの賞を獲得している実力のある人気タレントだ。この新CMオンエアは全国で12月初旬からである。第2弾新しいTVCMの内容は?第2弾になる新しいCM“帰省”篇について、徳島から東京に来て3年目になるOL役の大島優子さんが、実家に帰省をして、食卓に用意されてあった手料理をつまんで食べる。その後、家族で使用していた“ミノン”がお風呂にあり、OL役の大島さんがボディを洗ったあと、あたたかい湯船につかりながら、ミノンを手にとり“かわらんなぁ”と微笑(ほほえ)むストーリーだ。普段どの家族にも見かけるような、心温まる日常を描いており、素肌と大切な人を思う気持ちの間を大事にし続けるブランドでいたいという願いも込められているという。大島優子さんはインタビューで、一人暮らしをして、実家に帰ることは、家族のありがたさを実感できる大事な時間かな、と思います。帰省の時、家族にぜひミノンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか (引用はCMジャパンより)とメッセージを語っている。ミノンや大島さんが気になる人は、心温まるCMを見てみては。(画像はCMジャパンより)【参考】・シーエムジャパン株式会社・第一三共ヘルスヘア株式会社・大島優子さんのオフィシャルブログ
2014年12月12日化粧水の付け方は、女性なら一度は頭を悩ませたことがあるはず。「コットンで年齢の倍の数だけパッティングする」「手でじっくり抑え込む」など、いろいろな説を聞いた事があると思います。そこで今回は、正しい化粧水の付け方をご紹介したいと思います。■「洗顔後すぐ」が鉄則! 洗顔後のお肌が最も乾燥すると言われています。その上、洗顔後は時間が経てば経つほど化粧水の吸収率が下がっていきます。洗顔後、いかに早く化粧水を付けるかが勝負! 早く付けることで保湿効果が高まります。特に冬場の乾燥しやすい季節は鉄則です。■量は多ければいい? 少ないよりは多い方がお肌にとっては良いですが、一度にバシャバシャ付ける必要はありません。基本的には、各製品の使用量の説明に記載されている量でオッケーです。より効果的に付けたい方は、目安量を少量づつ2~3回に分けて使ってみてください。浸透が早く、無駄なく沢山お肌に水分を与えられます。■コットンメリット・化粧水がさっぱりタイプなど、テクスチャーがシャバシャバな液体の場合、コットンの方が付けやすいです。・肌深部にまで浸透しやすく、顔全体に均一に付けられます。・手の体温で温めたくない収れん化粧水などに向いています。・コットンをお肌に、優しくふわっと滑らせながら化粧水を付けると、不要な角質や汚れが取れて、お肌がツルツルになります。デメリット・コットンに化粧水を付けるので、使用量は多くなる可能性も。せっかくの化粧品が無駄にならないように、私は残った化粧水は、首→手首→腕→肘→膝→デコルテライン(首から下)など、年齢が出やすい他の場所のケアに使い、無駄を省きます。・吹き出物など、お肌の調子が悪い時はコットンが刺激となって悪化する場合があるので、どのような状態でも、こすり過ぎには気を付けましょう。■手メリット・手で直接お肌に触れる事で、自分の肌状態が把握できます。・手で温まることによって、化粧水が浸透しやすくなります。・手の温度によって、有効成分の効果が高まる場合があります。デメリット・化粧水が手に浸透してしまい、均一につけにくい。・こぼれやすい。コットン、手、どちらにもそれぞれメリット・デメリットがあるので、その時の自分の肌状態や、また化粧水のテクスチャーなどによって使い分けるのが正解! 次回は、使い方をより具体的にお伝えしたいと思います。
2014年12月10日