ビューティ情報『あなたの化粧品は大丈夫?雑菌が付いたボトルは汚肌を生む!』

2014年12月15日 15:00

あなたの化粧品は大丈夫?雑菌が付いたボトルは汚肌を生む!

あなたの化粧品は大丈夫?雑菌が付いたボトルは汚肌を生む!
毎日愛用している化粧水や乳液、クリームたち。その容器、キレイに除菌していますか? 実は、化粧品の容器には雑菌が沢山付いているのです!

朝化粧水を使った手で、乳液やクリームの蓋を開けたり、容器を持ち上げたりしていませんか?
化粧水やクリームを触った手で容器を触ることによって、化粧成分や手垢が容器に付着します。付着した成分や手垢が酸化すると、肌トラブルの原因になってしまいます!

さらに、化粧成分は雑菌の美味しい餌。放っておくと雑菌が沢山繁殖してしまいます。そんな容器の表面を顕微鏡で覗いてみたら…身震いが止まりません。ウジャウジャいる雑菌の数に驚くはずです。

容器をこまめに除菌しないで使用していると、化粧水をつけながら雑菌を肌へ付着させているようなもの。風邪などで肌の免疫力が下がっている時には、雑菌による皮膚感染症を引き起こすこともあり得ます。

特に、冬は肌が乾燥して免疫力が下がりがち。朝起きて肌が真っ赤にただれているなんてこと、絶対に避けたいですよね。

容器が汚れていると、もっと恐ろしいことも。
スパチュラを使わずに、雑菌のついた手先でクリームやジェルを手にとってしまうと、化粧品内にも雑菌が入り込んでしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.