京都駅の玄関口に位置するジェイアール京都伊勢丹がおすすめする京土産をご紹介。第2弾となる今回は、京都の地酒、お惣菜、お茶部門から、売り上げベスト3をラインアップ。■取り扱い銘柄は多数!京都の地酒編1位:「松井酒造/神蔵 辛口純米生原酒」(720ml、2,095円)享保11(1726)年創業、洛中最古の蔵元・松井酒造が、長い伝統に裏打ちされた経験と、最新の設備で挑戦した神蔵シリーズ。一切濾過を行わず、無濾過、生酒、原酒であることにこだわった純米酒は、上品で洗練されたキレのある味わいで人気。2位:「山本本家/神聖 松の翠 純米大吟醸」(720ml、2,000円)京都・伏見の酒蔵が作り出す、香り高い、含み香(口中香)がしっかりしたお酒。表千家而妙斎千宗左匠により御銘された純米大吟醸で、茶事にも使われている銘酒。3位:「齊藤酒造/古都千年 純米吟醸」 (720ml、1,500円)京都産酒造好適米「祝(いわい)」を55%まで磨き上げて醸した純米吟醸酒。きりっとした口当たりの中に、ふくらみのある味わいと、ほどよい吟醸香が楽しめる。■春をイメージした期間限定品から、大阪?!名物まで。お惣菜編1位:「半兵衛麸/さくらもち麸」(5個、1,100円)元禄2年(1689年)創業、京の麸屋。桜の葉を練り込んだこし餡を、桜色の生麸生地で包み、桜の葉で巻いた季節限定の麸まんじゅうは、デザートにおすすめ。4月19日までの展開なので、お早めに。2位:「三木鶏卵/小玉黄味餡ぱん」(5個、417円)京都・錦市場のだし巻卵専門店が、“卵の美味しさをもっと伝えたい”という想いから誕生した、卵屋さんのアンパン。白こし餡に卵黄を練り込んだ黄味餡は、卵黄の風味がしっかり香る甘さ控えめの餡です。一口で食べられる可愛いさも人気の秘訣。3位:「551蓬莱/豚まん」(1個、152円)1日に約14万個も売れるという大阪名物の「551蓬莱」の肉まんは、京都でも大人気。具材は豚肉と玉ねぎのみ使用。豚肉は、食感を出すためダイス状に荒切りにカット。職人が一つひとつ手包みしたボリューム満点の肉まんは、関西土産の定番です。■日本を代表するお茶の名産地。京都特産のお茶編1位:「丸久小山園(まるきゅうこやまえん)/抹茶 金輪(きんりん)」(20g、1,200円から)玉露同様に育てた、うま味たっぷりの新芽を揉まずに製造し、柔らかな葉のみを昔ながらの石臼で碾き上げた抹茶は、まろやかな風味と鮮やかな色合いが美しい。薄茶、濃茶のどちらでも楽しめます。2位:「上林春松(かんばやししゅんしょう)本店/綾鷹」(70g、800円)創業450年で磨き抜かれた茶師の技「合組(ごうぐみ)」の技術に基づき、吟味された茶葉が贅沢に使用された緑茶です。3位:「井六園(いろくえん)/平安京のおばん茶どす」(5g×30個、1,000円)日常に飲むものだからこそ、原材料には強いこだわりが。8代目園主が吟味した茶葉を使用し、伝統のブレンド技術でさっぱりとした低刺激のお茶に仕上げています。和モダンなパッケージも可愛く、ティーバッグタイプなので、オフィスへのお土産にもおすすめです。
2014年04月06日惣菜の定期仕送りサービスを運営するおかんは、3月26日より東京都渋谷地区限定で、初期費用0円で導入できる"ぷち社食"サービス「オフィスおかん」の提供を開始した。○100~200円で健康的な食事が楽しめる同サービスは、お惣菜の定期仕送りサービス「おかん」の法人向けサービス。小規模企業や社食のない企業にも、導入可能な社食サービスとなっている。導入企業のオフィス内には、冷蔵庫・専用ボックスを設置。中には、約1カ月保存できる惣菜などが入っている。メニューは、「鯖の味噌煮」や「里芋の煮ころがし」「肉じゃが」などの和惣菜、ご飯類、スープ類、スイーツ類など約30種。1~3分の電子レンジ加熱で、オフィスにいながら健康に配慮した食事が楽しめる。なお、メニューの種類は随時変更可能。料金は、企業負担は初期費用はなし、月額1万円~の基本料金と、利用個数に連動した従量料金。従業員は、1品あたり100~200円で惣菜が購入できる。同社は、今後2014年11月30日までに導入企業100社を目指すという。2014年中は渋谷区を中心としたエリアに限定し、サービス品質の向上と商品ラインナップの拡充に注力。翌年以降は、提供エリアを随時拡大していく。
2014年03月27日主役はあなたより腕時計昔から靴と時計はいいものを買えとよく言われてきたものです。確かに高いものはいいですし、それなりに長持ちはするでしょう。一点豪華主義とも言われますし。しかし物には限度というものがあります。果たして若者に高級時計や高級靴が似合うでしょうか?私の周りの仕事仲間にも高級時計をしている人がおりましたが、その人は車を買うよりは安いからと言っておりました。人それぞれの価値観ですし、自分の給料をどう使おうが勝手なのでしょうが、正直、腕時計だけ浮いておりました。まるで、入学したての一年生が背負っているランドセルのようです。まずその人に合った時計を選ぶという前に、その人の重みに合った時計を選ぶというのが、理想だと感じます。安くていいものを。これこそできるやついくら時計はいいものをとはいえ、数十万円も腕時計を普通の会社員がするのは分不相応かと。しかも一点豪華主義といいつつ高いものを買う人は、せっかくのいいものを長く使うのではなく、意外と短いスパンで買い替えている人も多いようです。これだと、単なる目立ちたがり屋ですね。靴や時計だと目立ちにくいので、ついつい数十万円の物を買ってしまうのかもしれませんが、これを車に例えると、ベンツやBMW、レクサス。一点豪華主義とはいえ普通のサラリーマンで高級車、これはいくらなんでも引いてしまいますね。でも靴や時計だって同じなのですよ。全体的な値段が車より安いからといっても、その類の中では高級品なのですから。鞄や服だって同じ。欧米では、高級品を身に付けるのは基本セレブリティだけのようです。セレブぽい見た目と、セレブとは似て非なるものです。日本人はブランドに弱いです。しかし、ブランド品よりも機能性やその他で優れた商品はいくらでもあります。それを選ぶ人こそが、物を見る目があるというのです。家電量販電で売っている時計。これ、外国人も喜ぶほど立派に出来ています。分相応をわきまえて分相応で人柄、身の丈に合ったおしゃれを。一点豪華主義だかで、あまりに高いものを身に着けていると、浮いて見えるでしょうし、少しおバカに見えているということもお忘れなく。photo by Pinterest
2014年01月25日ファミリーマートは11日より、惣菜「鶏ちゃん焼き」とパン「鶏ちゃん焼きうどんドッグ」を、東海地方(岐阜県、愛知県、三重県、静岡県西部)の約720の店舗で発売する。同商品は、奥美濃地方の郷土料理”鶏ちゃん”を広く普及していくことを目的に結成された組織「鶏ちゃん合衆国」監修のもと、開発されたもの。「鶏ちゃん焼き」は、”鶏ちゃん”の王道メニューである、鶏肉やキャベツなどの野菜を使った惣菜。鶏肉は、豆板醤やにんにくなどを使用した醤油ベースのタレにもみ込み、煮焼きした。野菜はオーブンで焼いた後に、鶏肉の煮こごりを加えている。価格は298円。「鶏ちゃん焼きうどんドッグ」は、”鶏ちゃん”の締めのメニューとして定番のうどんを、鶏肉やキャベツなどの野菜と一緒に味噌味のタレで炒めて挟んだ惣菜パン。柔らかくしっとりとしたロールパンに、味噌味のタレで味付けした鶏肉、キャベツ玉葱炒め、うどんを挟んだ。価格は168円。同社では、この2種類の惣菜を「鶏ちゃん合衆国」ファミリーマート“州”の自信作として発売。商品ラベルには、鶏ちゃん合衆国の国章をデザインし、PRしていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日セブン&アイはプライベートブランド「セブンプレミアム」の魚惣菜7アイテムを、水産庁主唱の「ファストフィッシュ」認定商品として、全国のセブン&アイグループで、11月下旬より順次販売開始する。同商品は、「ファストフィッシュ」のロゴマークを貼付した新しいパッケージで販売する。「ファストフィッシュ」とは、水産庁が主唱する水産物の消費拡大に向けた協働の取り組み“魚の国のしあわせプロジェクト”のキーコンセプト。簡単・気軽に調理して、おいしく食べられる水産品という意味が含まれている。このほど展開する、いわしやさけ、さば等を使用した煮魚や焼き魚等の「ファストフィッシュ」7アイテムは、プライベートブランドとして初の認定商品となる。なお、「ファストフィッシュ」認定商品のセブン-イレブンでの取り扱いは、コンビニエンスストア初の取り組み。今後はかれいを使用したメニュー等を増やすなど、順次ラインアップを拡充していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日麺匠の心つくし”つるとんたん”や東京ソラマチ”TOP of TREE”などのレストランを手掛けるカトープレジャーグループは、同社が運営する「男の惣菜百膳」(大丸東京店)で販売している「箱めし」などの商品における、人気BEST3を発表した。「箱めし」(1人用にアレンジした手のひらサイズの丼)の人気BEST3では、総合1位に「とろける穴子の山椒(さんしょう)煮」(480円)が選ばれた。ご飯に染み込んだ秘伝のたれと、やわらかい穴子にピリッと効いた山椒が、働く男性に支持されているという。2位は、バター風味のスープがしみ込んだアサリがのった「アサリバターのまぜまぜメシ」(480円)、3位は、みそ漬けのサケとしょうゆ漬けのいくらがのった「北海道本鮭の味噌焼き」(480円)だった。男女別では、男性1位が「とろける穴子の山椒煮」、2位「鶏照り」、3位「ふーんわり甘辛サンマ蒲焼」、女性1位は「アサリバターのまぜまぜメシ」、2位「北海道本鮭の味噌焼き」、3位「こんがりチーズの海老ドリア」となっている。また、おにぎりの人気BEST3では、1位に「鮭むすび」、2位に「銀シャリ」、3位に「釜揚げしらす」が選ばれた。なお、同店はテークアウト専門の総菜店。単身者や近隣で働く男性が主なターゲットだったが、「量り売りではなく陳列販売はゆっくり選べる」、「組み合わせが自由で選びやすい」、「1つでも大満足」などという理由から、予想に反して女性客が大多数という結果になったとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日麺匠の心つくし”つるとんたん”や、東京ソラマチ”TOP of TREE”などのレストランを手掛けるカトープレジャーグループは8月22日、「男の惣菜 百膳」を大丸東京店にオープンした。同店舗は弁当売り場面積を1.5倍に拡大した大丸東京店の、「ほっぺタウン」と呼ばれるエリア内にある”お弁当ストリート”に開店。忙しい男子や働き盛りの男子をターゲットにしたテークアウト専門の惣菜店だ。近隣に勤める会社員をはじめ、出張や旅行で東京駅を利用する人のために、惣菜は全て一人用の”個食”として販売。新幹線にも持ち込みやすく、あと一品足したい時や毎日のランチなど、様々な場面で利用できるようになっている。さらに、手作りが恋しい一人暮らしの食卓へ向けて、家庭の味がするメニューを中心に展開。常時100種以上の惣菜が用意されている。全て少量サイズなので、多種多彩な組み合わせが可能。自分スタイルで、ぬくもりある弁当が楽しめると期待されている。販売価格は210円から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日「マイホームを買うときは、生命保険を見直して毎月支払っている保険料を削減し、家計を節約するチャンス!」とよく言われます。ただこれは、マイホームを買うまでにちゃんと必要十分な生命保険に入っていた場合の話。もともと十分な保険に加入していなかった人などは、住宅の取得が保険料の削減に結びつかないケースもあります。マイホームを買う人の多くは、自己資金だけでは足りない資金を住宅ローンを使って工面します。そして、住宅ローンを組むとき、ほとんどの民間金融機関では団体信用生命保険(以下、団信)の加入を義務づけられます。団信に加入していると、住宅ローンの返済中に借りている人が死亡・高度障害状態になった場合、その時点のローン残高と同額の保険金が金融機関に支払われます。そのおかげで遺族はその後のローン返済を免れることができます。家族にとっては、一家の大黒柱でもある世帯主が死亡したときの備えとなります。また金融機関にとっても、貸したお金を確実に回収する手立てをあらかじめ講じることができます。団信は、ローン契約者に健康上の問題がなければ加入することができます。そして、加入できれば保険料は金融機関の負担、つまり、契約者からみるとタダになります。なお、「フラット35」という住宅ローンは、団信への加入が強制ではなく任意で、加入する場合の保険料は契約者の負担になります。「住宅ローンを借りるときに、なかば強制的にもう1本生命保険に入るのだから、これまで加入していた生命保険と合わせると保障が過剰になるはず」というのが、「マイホーム購入時の保険見直し・保険料削減」の”リクツ”ですが、それは、これまでどんな保険に加入していたかによります。不測の事態が発生したときに団信のおかげで負担が減るのは、住宅ローンの返済だけ。ということは、それまで加入していた生命保険に住居関係費用の保障が厚く乗っていた場合にのみ、保障内容を見直して保険料を削減することができることになります。たとえば、家を買う前に賃貸住宅暮らしをしており、万が一世帯主が死亡したあとも、遺族がずっと賃貸暮らしを続けるという前提で保障額を決めていた場合などです。長期間の家賃が保障額に盛り込まれているため、保険金額は高くなっているはずです。このような人が、住宅ローンを借りて団信に入ると、家賃分の保障を削減でき、毎月支払う保険料を削って家計をスリム化することができるのです。一方、家賃分を保障額に組み入れていない保険に入っていた場合は、たとえ見直しをしても保険料は削減できません。たとえば、世帯主が死亡したら配偶者が実家に戻ったり、働いて収入を得ることを前提に保障額を決めていた場合などです。また、夫婦ともに、入っている保険が医療保険や個人年金保険だけで、死亡保険に入っていない場合なども同様です。とはいえ、自分が入っている生命保険に、どんな保障が、いつまでついているのかを正しく把握している人は多くなさそうです。申し込むときに理解したつもりでも、時間が経つと忘れてしまいがち。そのうちに、子どもができて家族構成が変わり必要な保障額が変わってしまったりします。マイホーム購入のような人生の重大な決定をするときや、節目となるライフイベントを迎えるときは、加入している保険の内容を分析し、どんな保障がいつまで続くのかを確認するキッカケにしたいものです。必要な保障が必要な時期まで過不足なく確保できている状態がベスト。不足していたら保障を新たに加え、過剰なら削減する。そうすることでマイホームでの新生活は、いっそう安心できるものになるはずです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日暮らしの中に、すっかり定着してきたエコバッグ生活。週末のまとめ買いやドラッグストアの買い出し、パン屋さんやお惣菜のお買い物、お仕事帰りの買い足し。シーンに応じてエコバッグを使い分けされている方も多いのではないでしょうか。アンジェオリジナルブランド「bon moment」のエコバッグも、シリーズ累計12万個突破の人気物。サイズ違いはもちろん、色違いで複数使いされているユーザーさんが多いんです。暮らし上手のインスタグラマーさん達も日々のお買い物シーンに合わせて使い分けをしているようです。どんな使い分けの工夫をしているのかご紹介します。サイズ別に色違いを選んで、畳んでてもすぐ見分けが可能に!お子さまとの暮らしの中でも、シンプルで整ったインテリア術が素敵な nika.home さま。整理収納アドバイザーでもいらっしゃる nika.homeさまのご愛用エコバッグは、bon momentシリーズで統一。<3種類を使い分けて、旦那様用にもお迎え>===================□ bon moment買い物カゴバッグ □ bon momentマチの大きなエコバッグ M □ bon momentずれにくいエコバッグ コンビニバッグ ===================うっかり忘れ防止や衛生面など、エコバッグが暮らしに馴染む為に工夫をしながら過ごされているそう。行く場所や買うものにあわせてエコバッグの使い分けを実践!写真左:買い物かごバッグ右:コンビニバッグスーパーへ買い出し、どっさり買う時には買い物かごバッグを使っています。まとめ買いする私には無くてはならない存在!コンビニバッグは、買い物かごバッグに入りきらなかった時にサブとして使っています◎コンビニやお惣菜を買う時にも使いやすいサイズ感日用品やスーパーでちょい買いする時にはカバンに備えているエコバッグ(M)を使っています。コンパクトに畳めてかさ張らないので持ち運びに便利。エコバッグのMとコンビニバッグの2サイズをその時によって使い分け。両方共にマチが広めなので使いやすい!サイズで色違いを選べば畳んでても一目でわかる。サイズ違いで買ったコンパクトに畳めるエコバッグ、畳んでしまうと特にサイズの違いが分かりにくいのでそれぞれ違う色を選んで良かった!と思いました。色でサイズを覚えているので広げた後にサイズが違った…とならずに済みます!■衛生面も欠かさずに。レジカゴバッグは冷蔵庫へ食材を入れたら除菌スプレー+拭き取りは欠かせません。その後、玄関のフックを使ってこんな風に広げてしっかりと乾かしています。乾いたら持ち手を出した状態で畳み玄関に掛けておけば出かける時に必ず目に入るので忘れることもなくなりました^^丸洗いできるものは小まめに洗うようにしています使ったら除菌スプレーをしてその後、玄関のフックを使って広げてしっかりと乾かしています。乾いたら持ち手を出した状態で畳み、玄関に掛けておけば出かける時に必ず目に入るので忘れることもなくなりました。慣れるまではうっかり忘れてしまうことが多かった私。<写真・コメント@>nika.home さま>サイズも色も質感も、好きすぎて4個使い!車に「置きエコバッグ」も整理収納アドバイザーでいらっしゃる _iebiyori さま。真似したくなる収納術はとっても参考になります。_iebiyoriさまのご愛用エコバッグは、bon momentシリーズ全4種類!===================□ bon moment買い物カゴバッグ □ bon momentマチの大きなエコバッグ M □ bon momentマチの大きなエコバッグ L □ bon momentずれにくいエコバッグ コンビニバッグ ===================■週一の買い出しには「マチの大きなエコバッグM」月一のまとめ買いには小さいけど週一の買い出しにちょうどいいサイズ。マチが広いから牛乳も倒して入れられます。■ヘビーユーズの「買い物カゴバッグ」は月1の爆買いと週1買い足しの主力に。わが家でもすでにヘビーユーズ中のエコバッグ。月1爆買いの主力としてと、週1買い足し時に使うので「よし!今日は買い物するぞー!」という時に持参するようにしています。実家の母に同じものがほしいと言われて持ち手が長いバージョンを選びました。肩からかけられるのはいいですね。■レジャーやお泊り、日帰り温泉の家族の衣類入れに「マチの大きなエコバッグL」買い物バッグとしてでなくレジャーやお泊り、日帰り温泉などで家族のタオルや着替えを入れるためのバッグ。カラフルなものを使っていたけどこのバッグに変えたら掛けぱなしでもすっきり見えてお気に入りです。■気まぐれな買い物には「コンビニバッグ」を車に常備。月一のまとめ買いや、週一の買い足し以外の日は、大き目エコバッグ持参で車でお出かけされているそうですが、普段は、持たないことがほとんど。エコバッグ忘れ!を防止するために、毎日の車移動での突然のお買い物に備えてコンビニバッグを常備されているそう。「よし!今日は買い物だぁー!」な日はエコバッグ持参で車に乗りますがそれ以外はエコバッグを持たないことがほとんど。 自分に甘いのでコンビニでスイーツ買うしカフェで焼き菓子買って帰るし美味しいと評判のパン屋さんへ朝から行くこともあります。要するに、気まぐれで買い物する日もあるんですよね。。。(主に甘いもの)だからコンパクトでテイクアウトに強いエコバッグを車に常備させておくことにしました。気がつけば全部bonmomentのもの!自分の好きなテイストなんだろうな。わかりやすい。笑これにてわが家のエコバッグ集めは終了です。<写真・コメント@_iebiyori さま> 【ご紹介したアイテム】お会計のあとに袋詰する作業をなくすことができる、買い物カゴバッグ。しっかりとした素材感や、アウトドア使いにも馴染むシンプルデザインも魅力です。⇒ bon moment買い物かごバッグ保冷エコバッグ 【ご紹介したアイテム】レジ袋有料化に向けて、備えておいて損はない、ちょっと買いにちょうど良いサイズのエコバッグ。広いマチが付いているので、コンビニのお弁当や卵パックなどの持ち運びに便利です。⇒ bon moment ずれにくいエコバッグ コンビニバッグ 【ご紹介したアイテム】レジ袋有料化に向けて、備えておいて損はないエコバッグ。マチが広いので、中のものが安定しやすく、袋の内側で崩れにくいのが特徴です。⇒ bon moment マチの大きなエコバッグ M 【ご紹介したアイテム】レジ袋有料化に向けて、備えておいて損はないエコバッグ。ドラッグストアでのまとめ買いや、クリーニングへの持ち運びにも重宝する大容量サイズです。⇒ bon moment マチの大きなエコバッグ L いかがでしたか。使用シーンに応じてサイズ別に使い分ければ、もっと快適なお買い物ライフが過ごせそうです。ぜひ参考にしてみてください。 ■暮らしのはなし 苅谷知美アンジェ広報。最後のアラサーを満喫中。美味しいものと楽しいお酒が大好き。
2001年12月05日