日本初のSHISEIDO直営店4月20日(木)、銀座にオープンする複合商業施設『GINZA SIX』にて、国内初となるSHISEIDOのブランド直営店が開店する。店舗内に設置されたカウンターでは、日本では未発売だったフレグランス「エバーブルーム」(同店限定で販売)など、SHISEIDOが国内で展開するすべての商品をタッチアップすることができる。プロが手がける美容イベントもGINZA SIX店専属のビューティーコンサルタントが常駐しており、メーキャップレッスンやスキンケアカウンセリングを常時行う。5月には、トレンドを取り入れたベースメイクをマンツーマンで学べる「素肌感のあるトレンド肌づくり」、6月には「おしゃれ男子の身だしなみセミナー」をテーマにした美容イベントも開催する予定だ。綺麗になりたいなら、素通りはNG大型モニターには、ニューヨークなどで行われたコレクションのバックステージ映像が流されるなど「トレンド」を意識した空間づくりにも努めている。充実した商品展開だけでなく、プロの知恵と技を分けてもらえる特別な場所。足を踏み入れるだけで、美意識がぐっと高まりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂プレスリリース
2017年04月20日成城石井から、「成城石井&ヒルスファーストブレンド」「同セカンドブレンド」「同サードブレンド」(各300g/699円)が3月25日(土)より、全国150の成城石井店舗及びオンラインショップ「成城石井.com」にて販売開始されています(一部取り扱いのない店舗もあり)。同社は2017年で創業90周年を迎え、本商品はその記念限定商品の一つとして開発されました。パッケージ裏面にはコーヒー文化の変遷に合わせて成城石井の歴史を振り返ることができるコラムが掲載されています。ウェーブ別コーヒーでタイムスリップ♪コーヒー文化は、ファーストウェーブ、セカンドウェーブ、サードウェーブの3つ変遷があると言われています。「成城石井&ヒルスブレンド」は、それぞれの時代の味わいが蘇る、ウェーブ別のコーヒー粉です。豆はいずれも品質の高さと豊かな香味を持つアラビカ種を100%使用。時代ごとの味わいをリアルに楽しめるよう、産地の異なる豆のブレンドだけでなく当時の焙煎方法に近づけられるようなマシンが採用され、個性が引き出されました。「違いのわかる」コーヒー愛好家のユーザーにもそうでない人にも、一杯で当時にタイムスリップしたかのような気分に浸れる、日本ヒルスコーヒー(※)と共同開発された創業90周年限定の特別なコーヒーです。古き良きアメリカのすっきりとした味わいを楽しむ「ファーストウェーブ」ブレンド成城石井&ヒルスブレンドファースト(300g/699円)コーヒーカルチャーの「ファーストウェーブ」は19世紀後半から1960年代初頭まで続く、大量生産・大量消費の時代です。コーヒーの遠距離流通の発達により急速に浸透し、家庭や職場において欠かせない飲み物となりました。本商品は、ファーストウェーブの中心地サンフランシスコで当時飲まれていたであろう味わいをイメージした浅煎り焙煎。豆は当時のアメリカでよく好まれていた「ブラジル」と「コロンビア」を中心にブレンドしています。当時アメリカが輸入したコーヒー豆の国別内訳は、ブラジルとコロンビアだけで85%を占めていたと言われています。時間を掛けずに大量に生産できる焙煎機が次々と開発された時代でもあるため、本商品も当時の味わいを再現できるよう高温・短時間で焙煎。すっきりとした酸味と香り高い味わいに仕上がっています。【味わいチャート】酸味☆☆☆☆☆甘み☆☆☆☆苦味☆☆コク☆☆☆シアトル系コーヒーのコク深い味わいを楽しむ「セカンドウェーブ」ブレンド成城石井&ヒルスブレンドセカンド(300g/699円)「セカンドウェーブ」は1960年代初頭~1990年代に起こった、シアトル系コーヒーショップの台頭を中心とした動きです。深煎りの豆をエスプレッソ抽出し、ミルクと混ぜて飲むカフェ・ラテが流行し始めたのもこの時代です。本商品は、セカンドウェーブのシアトル系コーヒーを意識した深煎り焙煎。当時のコーヒーショップでは深煎りに耐えうる硬質な豆をメインに使っていたこともあり、本商品でも「グアテマラ」や「ホンジュラス」を中心にブレンド。アメリカ製の焙煎機を使いながら、低温でじっくり時間をかけて火を通すことで、しっかりとした苦味とコク深い味わいに仕上げています。【味わいチャート】酸味☆☆甘み☆☆☆苦味☆☆☆☆コク☆☆☆☆☆エレガントでフルーティーな味わいを楽しむ「サードウェーブ」ブレンド成城石井&ヒルスブレンドサード(300g/699円)「サードウェーブ」は1990年代後半から現在にかけてアメリカで起きている最新のムーブメントです。今やコーヒーはワインのような高次な「嗜好品」へと進化しています。本商品は、サードウェーブの中心地ポートランドで飲まれている味わいをイメージした中煎り焙煎。コーヒー発祥の地といわれ華やかな果実味あふれる「エチオピアモカ」と、豊かな酸味とコクがある「コロンビア」をチョイスしました。コーヒーの味を決定付ける焙煎工程では、生豆が本来持っている味わいと香りを絶妙にコントロールする職人技が光ります。2種の豆の個性がそれぞれ引き立つよう、「エチオピアモカ」と「コロンビア」で異なる焙煎機で中煎りに焙煎。サードウェーブの一つのキーワードと言われる“フルーティーさ”が魅力の、芳醇な香りとバランスの良い味わいを楽しめます。【味わいチャート】酸味☆☆☆☆甘み☆☆☆☆☆苦味☆☆☆コク☆☆☆☆※価格は全て税抜です。※日本ヒルスコーヒー(ヒルス)とは……「HillsBros(R)Coffee」は、1878年2月14日、ヒルス兄弟によりサンフランシスコで創業。世界初のカップテスト法確立、世界初の真空缶詰コーヒーの発売、焙煎技術の革新等、「コーヒーはヒルスで創られた」、と言われています。日本ヒルスコーヒー株式会社は、1979年設立。日本国内におけるヒルスブランド製品の開発と製造、販売を行っています。成城石井.com
2017年04月10日個包装で軽く、お茶請けにもぴったりな手土産として人気の高い“ラスク”を成城石井が自社開発。持ち運びやすくておいしい、ちょっとした手土産にもぴったりのプレミアムな逸品ですよ。成城石井流!素材から配合まで、“おいしい”をとことん追求今回の「成城石井プレミアムラスク」の開発には、構想から約2年もの月日を費やし、素材選びから、最適な配合・組み合わせまでをとことん追求したといいます。ラスクの食感を左右するパンは、産地の異なる2種類の国産小麦粉をブレンド。きめ細やかなサクサク感を残しながらも、食べ応えのある食感を実現しています。バターには、通常のものよりも香り高い「発酵バター」を使用することで、噛むたびに風味がふわっと香り、ラスクの味わいを豊かに引き立てます。さらに、スライスしたパンに吹き付けるハチミツには、インド・ヒマラヤ産純粋アカシアハチミツを使用し、ラスクの食感に最大限マッチするよう、吹き付ける量を何度も調整。最後に振り掛ける砂糖には、一般的な砂糖よりも希少価値が高く、ミネラルやグルタミン酸、アミノ酸、ビタミン、食物繊維などの栄養素を含む“ココナッツシュガー”をメインに使用。通常のラスクより茶色いのは、ココナッツシュガーをリッチに振り掛けた証拠ですね。噛むたび口の中にハチミツとココナッツシュガーのほどよい甘みが広がり、芳醇な香りに包まれる贅沢な時間が楽しめます。ギフトにも最適成城石井には、ちょっとした手土産やプチギフトとして商品をお買い求めになるお客さんが多いそう。そのようなお客さんに、おいしいのはもちろんのこと、持ち運びしやすく、個包装で分けやすい、お茶請けにもぴったりな商品を提供するために、成城石井オリジナルの“ラスク”を開発したとのことです。大切な人に贈るものだからこそ、絶対に喜ばれる商品を提供したい。そんな想いから、自社で商社機能や製造機能を持つ成城石井独自の仕組みを活かし、バイヤー選りすぐりの素材を使用。その配合にもこだわり抜いています。ギフトシーズンにはもちろん、お世話になった人へのちょっとしたプレゼントやホームパーティの“おもたせ”としても最適ですよね♪■商品名:成城石井プレミアムラスク■容量:2枚×7袋■価格:690円(税抜き)成城石井.com
2017年04月04日成城石井が、新日本スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お惣菜大賞2017」のスーパーマーケット業態・弁当部門において、「成城石井自家製シンガポール風海南チキンライス」(税抜599円)を出品し、優秀賞を受賞しました。この他特別賞・入選を含め計7品の同社こだわりのお惣菜が入選以上を獲得。これを記念し、1月10日(火)より全国147の成城石井にて、対象7品が期間限定で販売されてます(一部取り扱いの無い店舗もあり)。優秀賞ほか、ヘルシー部門と丼部門では特別賞も受賞!成城石井の自家製惣菜「シンガポール風海南チキンライス」が受賞したのは、新日本スーパーマーケット協会が主催するアワード「お弁当・お惣菜大賞2017」において、全国各社50,000件を超えるエントリーの中から、スーパーマーケット業態・弁当部門の上位4品に与えられる優秀賞。また、ヘルシー部門では「ロカボ生活!高菜炒飯と四川麻婆豆腐の中華弁当」が、丼部門では「シンガポール風10種スパイスのチキンカレー」が特別賞を受賞。この他にも4商品がそれぞれの部門において最終審査まで残り、入選しました。優秀賞「シンガポール風海南チキンライス」はシンガポールへの現地視察から生まれた、本格的な味わい【弁当部門・優秀賞】シンガポール風海南チキンライス(599円)柔らかくしっとりとした蒸し鶏に、鶏ガラスープで炊き上げたタイ米と一緒にいただくシンガポール料理の代表格です。決め手はライスとチキンの味わいのバランス。ご飯は本場で使用される「長粒米」に、濃厚なチキンのうまみを絡ませ生姜とともに炊き上げています。チキンはしっとりと柔らかく、職人の技が光る仕上がり。中国醤油とシーユーダム(※)を合わせてコクとまろやかな甘みを出したソースをかけて日本人好みの味付けに。添付のチリソースは本場にならってピリ辛に仕上がっています。※大豆から作られたコクのある醤油コンテストの各部門にて、上位最大4品のみに与えられる優秀賞を受賞した「シンガポール風海南チキンライス」は、日本・シンガポール外交関係樹立50周年記念として、同社がシンガポール政府観光局と共同で企画した「新・食文化シンガポール・フードを楽しもう!プロジェクト」により誕生しました。商品開発にあたり、成城石井自家製の惣菜を開発・製造する同社の調理人をはじめとする担当者がシンガポール政府観光局の案内で、現地のホーカー(屋台)やレストランをいくつも視察。中でも、チキンライスの名店として名高いマンダリン・オーチャードホテル内「チャターボックス」では厨房まで足を運び、シンプルだからこそ奥が深いチキンライスのテクニックをシェフ直々に指南いただいた様子。帰国後は、日本ではなかなか手配し難い食材の代用品を探しながら、何度も試行錯誤を重ねて商品を開発。シンガポール政府観光局北アジア局長も太鼓判を押す逸品です。受賞に際し、シンガポール政府観光局北アジア局長マーカス・タン氏から以下のコメントが寄せられています。「この度の「お弁当・お惣菜大賞2017」弁当部門において「シンガポール風海南チキンライス」が優秀賞を受賞されたことに対し、成城石井様にお祝いを申し上げます。これは強力な調理スキルと、消費者においしくてこだわった安心・安全な食べ物を提供するという成城石井様の企業理念遂行の証です。シンガポール政府観光局は、シンガポールの食にインスパイアされたお惣菜を、日本の皆様にご家庭でお楽しみいただくためのパートナーとなれましたことを大変嬉しく思っております」。※画像はイメージです※価格は全て税抜きです
2017年01月24日成城石井が、ドイツ農業協会(DeutscheLandwirtschafts-Gesellschaft、以下DLG)が行う品質協議会(以下、DLGコンテスト)において、自家製のソーセージ8品を出品し、金賞を5品、銀賞を3品受賞しました。また、これを記念して1月11日(水)より、「DLG金賞受賞セット」(3,500円)等のセット商品がオンラインショップ「成城石井.com」にて販売されます。コンテストに出品の8品全てで金賞・銀賞を受賞!30年以上前から、ドイツの伝統製法にこだわって作り続けてきた成城石井セントラルキッチンの自家製ソーセージ。そのおいしさと品質の高さが、ソーセージづくりの本場・ドイツで行われた、世界最高レベルの品質評価基準を持つドイツ農業協会(DLG)コンテストのハム・ソーセージ部門において、金賞を5品、銀賞を3品と、出品した8品全ての商品で受賞するという快挙を成し遂げました。金賞受賞商品のオススメはこの2品♪【成城石井自家製ペッパーボロニア1本物】グリーンペッパーとホワイトペッパーがピリッと効いてアクセントになっています。きめ細かくさっぱりした口当たり。薄くスライスしてサンドイッチの具や、ワインのおつまみとしておすすめです。●内容量:400g●価格:899円【成城石井自家製2種ハーブとトマトのイタリアンウィンナー】トマト、パプリカ、バジル、オレガノなどのスパイスやハーブが入ったイタリアンウィンナーです。スープやサラダ、お酒のおつまみにも最適です。●内容量:180g●価格:380円銀賞受賞商品の一押しはコレ!【成城石井自家製ポークウィンナー徳用】年間60万個以上販売しており、トップ10にも入る人気商品。ジューシーでパリッとした食感がロングセラーの秘訣です。ボイルがおすすめ、ポトフにも。●内容量:180g●価格:380円金賞の評価基準は…今回のDLGコンテストは、2016年10月8日〜10日の3日間にわたり日本で開催。審査は各分野の専門能力と深い製品知識を持つDLGの審査官によって、「外観」「内観」「食感」「香り」「味」の5つの審査項目に対し、0点〜5点の6段階に分けて格付けされます。その全ての項目において1つの減点も無く満点を獲得した食品のみに、最高水準の品質の証である金賞が授与されます。こだわりの製造工程をチラッとご紹介!成城石井のハム・ソーセージ類は自社セントラルキッチンで作られており、約30種類を製造・販売しています。これらは冷凍された肉ではなく、新鮮な国産肉を100%使用。保存料、着色料を極力使用することなく、素材本来の味を最大限に活かした味わいを追求しています。また、本場ドイツの伝統製法を大切にしながらも、イタリアンアレンジや日本の食材を使ったウィンナーなど、新しいおいしさを求めて商品を開発しているところもポイントです。受賞商品の詰め合わせをオンラインショップにて販売開始DLGコンテスト受賞を記念して、1月11日(水)より「DLG金賞受賞セット」(3,500円、冷蔵便・送料込み)がオンラインショップ「成城石井.com」にて販売されます。その他、詰め合わせ内容が異なるセットも2種販売されます。詳しくは、オンラインショップをチェックしてみて下さい。成城石井.com
2017年01月20日成城石井から、「成城石井 ハニーナッツ」が、12月3日(土)より発売されました。美容と健康に関心の高いユーザーからの圧倒的な支持を得る「ナッツ」と「ハチミツ」にバイヤーが着目。これらを組み合わせ、新しい食の楽しみ方を提案したいという思いから、オリジナル商品の“ナッツのハチミツ漬け”が開発されました。大人気の「ナッツ」と「ハチミツ」を組み合わせた、こだわりの「ハニーナッツ」!年々ユーザーからの支持が高まり、成城石井の人気トップ10にも入るナッツ。美容と健康への関心の高まりも影響し、ナッツの売上前年同月比は約120%にまで伸長しています。ハチミツもユーザーの声に応えて取り扱い数が増やされ、現在は前年に比べ1.8倍以上の約130種類が品揃えられています。このように成城石井でも圧倒的な人気を集める「ナッツ」と「ハチミツ」を組み合わせ、新たな食の楽しみ方を提案しながらも手に取りやすい価格が実現されたのが、今回発売となる「成城石井 ハニーナッツ」です。ただ単においしいもの同士を組み合わせただけでは、本当においしいオリジナル商品を生み出すことができないのが商品開発の難しいところ。そこでバイヤーが試行錯誤し、ナッツの香ばしさとカリッとした食感、ハチミツの甘さのバランスが取れた理想の一品を完成させました。ナッツは同社のロングセラー商品「成城石井 ミックスナッツ」と同様のロースト方法を踏襲。アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツは低温で長時間素焼きする「ドライロースト製法」で仕上げ、クルミはあえて生のものを使用しています。またハチミツは、花ごとの個性が強く表れる単花蜜ではなく、何種類もの花から集められた百花蜜を選択。その中でも、クセが少なく濃い味わいが特長のアルゼンチン産の純粋ハチミツを使用することで、ナッツとハチミツのこの上ないハーモニーを生み出すことに成功しています。<商品概要>・商品名:成城石井 ハニーナッツ・容量:180g・価格:798円(税抜)・発売日:2016年12月3日(土)<取扱い>・全国146の店舗・オンラインショップ「成城石井.com」成城石井.com楽しみ方いろいろ!様々なシーンで活躍する使い勝手の良さが魅力♡小瓶を開けると、黄金色のハチミツをまとった存在感のある4種のナッツがごろごろと詰まっています。これをそのまま食べることはもちろん、以下の事例のように様々なアレンジ方法を楽しめるのも本商品の魅力。毎日の食卓だけでなく、クリスマスやお正月といったこれからのパーティーシーズンにも幅広く使えます。手作りするとナッツの焙煎や瓶の消毒などの手間がかかりますが、本商品があればオシャレな一品を手楽しむことができます。いつもの朝食のトーストに乗せてバニラアイスやヨーグルトのトッピングに添えてナッツをアクセントにしたドレッシングとしてチーズを塗ったクラッカーに乗せてカナッペに
2016年12月05日成城石井が、今季のチョコレートを例年以上に多彩なラインナップで展開します。世界的なトレンドの「ローチョコレート」や「フェアトレード」といった商品をはじめ、海外の展示会でバイヤーが「これぞ!」と思った約70種類の新商品が登場。最大400種類あるチョコレートのうち、自社輸入品のアイテム比率を半分程度まで高め、商社機能を持つ成城石井ならではの独自の品揃えを展開します。さらに、ワインの輸入で培った品質管理の仕組みで、デリケートなチョコレートをおいしさそのままにお届け。来年2月のピークに向け、11月6日(日)から本格販売を開始。味、形、機能、価格といった様々なニーズを網羅した圧倒的なラインナップで、お客さんに選ぶ楽しみをお届けしたいとのことです。「食べたい」「あげたい」チョコレートがきっと見つかる、圧倒的なラインナップあらゆる菓子の中で、トレンドの移り変わりがひときわ早いチョコレート。近年では、お酒やコーヒーに並ぶ嗜好品としても親しまれています。消費者の嗜好の多様化に伴い、味、形、機能、価格などのニーズも細分化しています。そこで成城石井はこれらのニーズに応えるため、最大で400種類のチョコレートをバランスよくラインナップ。そのうち新商品を約70種類導入します。新商品は世界的なトレンドである「ローチョコレート」「フェアトレード」「砂糖不使用」「オーガニック」「ハイカカオ」といったキーワードを持つチョコレートを中心に取り揃えています。また、毎年入荷を心待ちにされているお客さんも多いトリュフチョコレートは、円高差益還元により昨年より求めやすい価格で提供。さらに、最終製品となる前の未包装の状態で大量に仕入れる「バルク輸入」も強化。包装や輸送に掛かる余計なコストを省きながら、日本人好みのパッケージと量目でバレンタインデーやちょっとした手土産に適したオリジナルのアソートを販売します。ローチョコレートソーピュア有機ローチョコレート80%(マルベリー/カカオニブ/ミント/オレンジ各50g600円) 「ローチョコレート」とは、焙煎せず低温(48℃以下)で加工したカカオを原料に使ったチョコレートのこと。本来カカオが持っている酵素が失われにくい状態で摂取できるものとされています。日本であまり知られていない「ローチョコレート」を日本のお客さんにもお届けしたいというバイヤーの熱意から、品質と価格に見合った商品を発掘し、ついに自社輸入での取り扱いがスタートします。本商品はエクアドルの有機農家が育て、厳選した希少価値の高いカカオ「アリバナショナル」種を ローストせずに、天日干しした原料を使用しています。フェアトレードグリーンドリーム有機フェアトレード(ミルクフルーツ&ナッツミックス/ダークフルーツ&ナッツミックス/ミルクキャラメルヘーゼルナッツ/ダークキャラメルヘーゼルナッツ各110g490円)オーガニックとフェアトレードに特化したベルギーのブランド。南半球の農家のすばらしい仕事に対して正当な報酬を与えたいというコンセプトからブランドが立ち上がりました。砂糖不使用バランスチョコレート(ミルク/ダーク各100g490円、ブルーベリー/クランベリー各85g490円)ベルギーから直輸入。マルチトールを使用しているので、砂糖を使った商品よりも糖質を抑えているのが特長。カロリーも一般的なチョコレートの80~85%に抑えています。板タイプのほか、バータイプ(4種各35g290円)も用意されています。オーガニックステラ(有機ダークチョコレートカカオ75%/有機ミルクチョコレート各100g590円、有機ミルクチョコレートアガベ80g690円)オーガニックチョコレートのパイオニア的存在で、1991年にスイスでは初の有機チョコレートメーカーとして認定されました。円高差益還元マテスファンタジートリュフ(プレーン/オレンジピール/マール・ド・シャンパーニュ各250g690円)毎年、チョコレートの中で人気上位のトリュフチョコレート。良質な原料を使用し、しっかりとしたカカオのコクがありながらも、口どけなめらかな仕上がりです。昨今の円高基調を受け、昨年より求めやすく提供。10月上旬に入荷して以降、売上前年比で約150%も伸びています。そのほかにもチョコレートオーチャードダークチョコレート各種(デーツ/フィグ/アプリコット各170g790円、ウォルナッツ/クランベリー各170g890円)人気の高いドライフルーツを甘さ控えめの上質なダークチョコで包んでいます。ハイカカオやドライフルーツの人気を受けて、予てからバイヤーが探し求めていた一口サイズのチョコレートです。ドライフルーツが入った商品は大変珍しく、カカオ分56%のダークチョコレートのなめらかさとドライフルーツの食感や酸味が同時にお楽しみいただけます。漂白剤、保存料不使用である上に、成城石井のお客さんのために合成添加物不使用で作っていただいたとのことです。※画像はイメージです※価格は全て税抜きです
2016年11月07日日本演劇界が誇る名女優・藤山直美の最新舞台は、山本周五郎の小説が原作、そして石井ふく子演出による『おたふく物語』。江戸の下町に暮らす人々の愛と人情を描いた傑作だ。家族の問題を抱えながらも、健気に暮らす“おしず”を藤山、おしずが思いを寄せる彫金家“貞二郎”を錦織一清、おしずの妹“おたか”を田中美佐子が演じ、その他豪華出演者が脇を固める。舞台『おたふく物語』チケット情報「この物語では、綺麗でもなんでもない普通の女性・おしずが、ひとりの男性に凄く惚れるんですわ。でも、ストーカーみたいな感じではなく、本当に一途に愛らしい想い。女性のチャーミングな情念が出たらええなと思いますね。あと、家族のいろいろな問題も出てきます。表面上はとても良い感じに見えていても、どこの家族も他人には言えへんな~みたいな見せたくない小部屋みたいなんがある。その辺りも丁寧に描いてあって、その中でおしずがどんな風に現実と向き合っていくか。笑いながらもちょっと考えさせられる感じになるかもしれませんね」本作同様、山本周五郎原作、石井ふく子演出、藤山直美主演で舞台化された『かあちゃん』を、今年3月に明治座で上演。こちらも大好評だったという事で、またの石井とのタッグにも期待が高まる。「石井さんは本当に稽古でどんどん変えていかはる方。頭の中にビジョンがちゃんと出来上がってらっしゃるんでしょうね。いやもうお元気で。太陽電池かなんか入ってらっしゃるんやないやろか(笑)。表ではレジェンドやって言うてますけど、妖怪辞典に載りそうな勢いですわ。って、こんなの言うたら怒られるわ(笑)」映画『団地』では上海国際映画祭で日本人女優として初めて最優秀女優賞を受賞するなど、まずます注目も高まっているが、本人は「映画の賞は、やっぱり監督のもの。自分が貰ったという意識はない」とあくまで自然体。そして演じる事への気持ちはどんどん貪欲になっている。「父(藤山寛美)の時代は、芝居が一番の娯楽やった時代。今は多種多様で、いろいろな選択肢がある。その中で劇場や映画館に足を運んで頂くことの難しさも痛感しますね。テレビと違って、おもろないからって途中で変更もできませんから。責任もって最後まで楽しませなアカン思います」公演は9月25日(日)まで東京・明治座、10月5日(水)から27日(木)まで福岡・博多座にて。チケット発売中。
2016年09月13日アシックス タイガー(ASICS Tiger)の世界初となる直営店「ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHI」が、2016年9月21日(水)に大阪・心斎橋にオープンする。2015年に復刻したアシックスタイガーは、80~90年代に人気を集めたアシックス(ASICS)の競技用シューズフォルムを踏襲しつつ、独自の素材使いやカラーリングに、アメリカンストリートファッションの要素を取り入れてアップデートさせたファッションブランド。国内外で支持されるアシックスの技術をライフスタイルブランドとして表現する。「ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHI」は、世界におけるブランドの情報発信地として、最新の商品やイベントなどの情報を提供していく。【店舗詳細】ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHIオープン日:2016年9月21日(水)住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-2 心斎橋OPA きれい館1F営業時間:11:00~21:00(心斎橋OPAの営業時間に準じる)
2016年09月01日エンダースキーマ(Hender Scheme)の直営店「スキマ(sukima)」が、2016年7月22日(金)、東京・恵比寿にオープンした。黒と白のスキマ、街のスキマ、モードとクラフトのスキマ、無機質と有機質のスキマ…。「スキマ」は、これまでエンダースキーマが表現したいと考えてきた、モノやコトの狭間や隙間にあるボヤけた世界。黒か白かではなく、その両色を混ぜて出来上がる灰色のような空間だ。本店舗のオープン場所には、50年間自動車部品を作ってきた元工場を選んだ。50年にも渡る時間の経過でしか作り出せない灰色の店内には、造作とは違った何かが残っている。そんな”スキマ”に並ぶのは、お馴染みのヌメ革を用いたスニーカーやブーツなど、エンダースキーマのフルラインナップ。バッグや財布といった革小物類も豊富に揃えるほか、限定アイテムなども展開していくという。【店舗詳細】エンダースキーマ直営店「スキマ」オープン日:2016年7月22日(金)営業時間:14:00~20:00住所:東京都渋谷区恵比寿2-17-20 長谷川ビルTEL:03-6447-7448
2016年07月18日『逆噴射家族』『蜜のあわれ』などで知られる石井岳龍(聰亙)監督が、7月16日に早稲田大学で行われている講義『マスターズ・オブ・シネマ』に登壇した。講義に先立ち、今なお伝説のカルト映画として絶大な人気を誇り、クラウドファンディングによるブルーレイ・リマスター版制作プロジェクト並びに、今秋の劇場上映を目標に掲げる『狂い咲きサンダーロード』(1980年)を上映。観終わったばかりの学生を前に、石井監督が熱弁をふるった。また本講義は第38回PFFとの連動企画であり、同映画祭の荒木啓子ディレクターも参加した。講義『マスターズ・オブ・シネマ』の模様第2回PFFにノミネートされた石井監督は、当時を「情報がビジネスになると知ったのが、雑誌ぴあだった。同時にぴあには、若者の文化やクリエイティブなことをしようとしている人を応援しようという機運があって、一般の劇場で公開されている映画と僕らの自主制作映画を同列に扱ってくれた。『ぴあ』がやることに注目していたし、コンテストに出てなんとか作品をアピールしたかった」と述懐。また監督の初期作品に、現在の日本映画を支える錚々たるスタッフ・出演陣が名前を連ねていることに触れられると、次のように語った。「最終的にやる気のある人が残っていった。みんな才能なんてなかったんですよ。だけど、やり続けた、諦めなかった。何かをやろうとすると、やっぱり10年かかるんです。それをやった人たちが残った。技術はついてくる。大事なのはなんとしてもこれをやるんだというスピリット。映画を作るというのは大変なんですよ。でも残った人にはそういうスピリットがあった」。学生たちの質問にも積極的に答え、自身の映画作りの肝に触れた。「私が重要だと思っているのはキャラクターの感情。シーンごとの中心人物の感情は絶対に逃さない。必ず撮る。それを大前提にしてシーンを組み立てるし、作品全体を組み立てる。お客さんはキャラクターたちの感情の在りようを見ているのだと思っている。そして何がしかを観た人に問いかけ、それぞれに自分の解答を選んでほしい」。8ミリで劇場映画を撮った監督と、デジタル時代の学生たち。時代も環境も違えど、“映画”を媒介に熱い空気が充満していた。第38回PFFでは【世界縦断プロジェクト】PFF×ベルリン国際映画祭×香港国際映画祭の共同企画で送る『8ミリ・マッドネス!!~自主映画パンク時代~』にて、石井監督の『1/880000の孤独』(1977年)の上映が決定している。第38回PFFぴあフィルムフェスティバル9月10日(土)から23日(金)まで東京国立近代美術館フィルムセンター(月曜休館)10月29日(土)から11月4日(金) まで京都シネマ11月3日(木・祝)から6日(日) まで神戸アートビレッジセンター11月11日(金)から13日(日) まで愛知芸術文化センター2017年4月福岡市総合図書館取材・文・写真:望月ふみ
2016年07月16日食通の間でも絶大な人気を誇るスーパーマーケット「成城石井」。珍しい輸入食品や新鮮な食材などが豊富なため、私もよく宝探し感覚で買い物を楽しんでいます。なかには、美容と健康に嬉しい効果が期待できる食品があるのをご存知でしょうか?フードコーディネーター・美容ライターの私が、”美味しくて美容と健康に◎!”と自信をもっておすすめできる商品をご紹介(※あくまでも個人的な感想です)。ぜひ、参考にしてみてくださいね!アンチエイジング効果も期待できる「サチャインチオイル」Photo by Otonaka Sara「サチャインチオイル」(研光通商)2,150円(税込)/270gアマゾン原産のサチャインチを低温圧搾したオイル(グリーンナッツオイル)。サチャインチとは、種に各種脂肪分を豊富に含むトウダイグサ科の蔓性植物。とくに、コレステロールを抑える働きなどで近年話題のオメガ3脂肪酸を約48%も含有。栄養価も高く、抗酸化で知られる天然のビタミンEも豊富に含むため、エイジングケアにもおすすめのオイルです。加熱せず、サラダやカルパッチョにかけるなど生で食べるのがベストです。風味がよく、シンプルな味付けでも食材を美味しく引き立てます。夏の冷えに悩む方に!「生姜蜂蜜漬」Photo by Otonaka Sara「高知県産生姜使用 生姜蜂蜜漬」(成城石井)915円(税込)/280g高知県産の生姜をスライスし、自然豊かなニュージーランドで採蜜された蜂蜜に漬け込んだ、成城石井オリジナル商品。お湯で割るのはもちろん、炭酸水で割ってジンジャーエール風にしても美味しいですよ。生の生姜に含まれるジンゲロールには、殺菌や解熱効果があるため風邪の予防に◎。温めることで血流をアップする働きのある生姜オールという成分に変わり、体を温めてくれます。エアコンによる冷えや代謝の低下対策には、ホットで飲むのがおすすめ。話題のタイガーナッツ入りグラノーラPhoto by Otonaka Sara「ごろごろナッツグラノーラ」(万直商店)862円(税込)/220g甘さ控えめのグラノーラに、成城石井こだわりの大粒アーモンドやカシューナッツ、くるみ、さらにいま大注目のタイガーナッツを贅沢にブレンド。名前のとおりナッツがたっぷり入った、大人のグラノーラです。タイガーナッツとは「ナッツ」といえど、実は「カヤツリグサ」という植物の地下茎にできる塊のこと。栄養価が高く、アーモンドと比較すると食物繊維はその3倍以上、ビタミンEは2.5倍以上とも言われますが、ナッツに比べてカロリーは低いためキレイにダイエットを目指す方におすすめ。人気モデルも食べていると話題の食品です。ミルクやヨーグルトをかけて朝食に、そのままスナック感覚でおやつ代わりに食べて手軽にインナーケアを取り入れられますよ。今回紹介したおすすめ商品はほんの一部。「成城石井」に行くと食のトレンドがわかるのも魅力です。ぜひまめにチェックしてくださいね。成城石井お客様相談室フリーダイヤル0120-141-565(受付時間土・日・祝祭日を除く平日 10:00-17:00)
2016年07月07日シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)の各直営店にて2016年春夏アイテムのセールが開催される。シアタープロダクツ表参道本店とシアタープロダクツ オムニバスでは2016年7月1日(金)から、新宿伊勢丹店と阪急うめだ本店では7月13日(水)よりスタート。セールでは、春夏アイテムが最大40%オフになる。【詳細】シアタープロダクツ 夏のセール■2016年7月1日(金)スタート・シアタープロダクツ表参道本店住所:東京都渋谷区神宮前4−26−24TEL:03-6438-1757・シアタープロダクツ オムニバス住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ 4F イセタン クローゼットTEL:06-6450-8224■2016年7月13日(水)スタート・シアタープロダクツ新宿伊勢丹店住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館2F TOKYOクローゼットTEL:03-3352-1111(代)・シアタープロダクツ阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店3F モードTEL:06-6313-9296
2016年07月03日コンバース(CONVERSE)が、カスタマイズスペースを併設した国内初のシューズ直営店「ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)」の1周年記念スニーカーを発売。2016年7月よりホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウほかにて展開する。定番モデル「プロレザー」の生誕40周年を記念し、1976年発売当時のディテールを忠実に再現。パターン、ラスト、モールドを全面的に見直すことで、シャープなシルエットに仕上げた。また、お馴染みの“シェブロンスター”のロゴはクラシックなデザインに再解釈。オールホワイトレザーのシンプルなデザインの中でも、さりげないポイントとして存在感を放っている。なお、40周年記念のカートンボックスとタグが付属。特別感が満載のコレクターにはたまらない1足だ。【詳細】PRO-LEATHER OX 14,000円+税発売時期:2016年7月販売店舗:ホワイトアトリエ バイ コンバース、コンバース トウキョウ他、オフィシャルショップ
2016年07月01日成城石井は3月26日、オリジナル商品シリーズ「desica(デシカ)」の第1弾の焼き菓子5種を「成城石井」全店舗で発売する。○高品質な原材料で成城石井の職人たちがレシピを開発「desica」は、同社が2017年で創業90周年を迎えるにあたり、より一層おいしく、こだわった商品を届けたいという思いから、同社オリジナル商品の価値を超える最高峰のシリーズとして展開するもの。シリーズ名「desica」は、「Delights Seijo Ishii Chef Approved」=「成城石井の職人が認めたおいしさ」の頭文字を取った言葉となる。自家製総菜やデザートの看板商品を生み出した職人たちが、すべてのレシピを開発。販売は「成城石井」店頭だけでなく、卸売先、ネットショップなどのチャネルを活用する。これまで立地的な理由で自家製総菜・デザートを届けられなかったユーザーにも、同社の職人の味を楽しんでもらえるよう展開していくという。シリーズ第1弾には、「和三盆ポルボローネ」(税別450円)、「クロッカンショコラ」(税別390円)、「アーモンドフロランタン」(税別390円)、「サブレココ」(税別390円)、「サブレココショコラ」(税別390円)の5種類の焼き菓子が登場。「和三盆ポルボローネ」は、高品質なフランス産の小麦粉を使用し、口の中でやさしくホロホロと崩れるクッキーに仕上げた。細かく砕いたアーモンドも入っており、食感のアクセントになっている。5月には、第2弾としてドレッシング4種が発売予定。目玉の「シーザーサラダドレッシング」は、自社輸入のイタリア産24カ月熟成のパルミジャーノ・レジャーノを使用した、これまでの概念を覆すようなドレッシングとなるとのこと。さらに今後は、パスタソースなどを展開していく予定。※商品名、パッケージは変更になる場合がある
2016年03月24日ゲオは1月5日、全国の直営ゲオショップ246店舗を対象に、2016年3月までに500台のセルフレジを導入する方針を固めたことを発表した。同社は、全国に1,000を超える直営ゲオショップを運営し、平均500万の月間利用者(MAU)を抱える。近年では、エンターテイメントに求められるニーズがさらに多様化していることを踏まえ、魅力ある売り場造りに注力してきた。その中でも、レジ業務の効率化を必要不可欠と考え、自社開発した「セルフレジ」が効率化に貢献するという仮説のもと、2015年4月~11月までの間に、ゲオショップ96店舗に200台のセルフレジを導入し検証を実施。レジ混雑の解消や、想定以上にセルフレジの利用率が高く、利便性向上によるレンタル売上の2.3%増が認められたという。また、物販売上は4.2%増加を達成。同社は、導入で生じた店舗スタッフの余裕時間を、物販売場の販売力向上にあてることができたためと分析する。これらを受け、ゲオショップの中でも来客者数が多い店舗を優先し、2016年3月までに150店舗・300台を追加し、合計246店舗・500台の導入を決定した。
2016年01月05日コンテンツホルダーによる直営映像配信サービス「bonobo(ボノボ)」が、配信タイトルを拡充し、12月1日から本格的にサービスを提供開始した。新たにフジテレビや東映アニメーションなどが加わり、2,500タイトルを配信する。bonoboは、映画会社などコンテンツホルダーによる日本初の直営型映像配信サービスとして9月30日にスタートした。システム運用はパケットビデオ・ジャパンが担当。当初は松竹、東宝、東映、KADOKAWA、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン、TBSの6社でスタートしたが今回、日活、ギャガ、アスミック・エース、テレビ朝日、日本テレビ放送網、フジテレビジョン、東映アニメーション、バンダイビジュアルなど28社が新規で加わり、合計34社2,500タイトルでの本格スタートとなった。配信タイトル数はサービス開始時の約8倍に拡充されている。さらに、「映画情報ポータルサイト」をスタートした。劇場新作映画や新作配信作品などの最新ニュース、劇場情報、興業ランキング、bonoboレンタル・販売ランキングといった情報のほか、複数の著者が様々な角度から映画について紹介するコラム「STORY」を掲載し、会員に新しい映画との出会いを提案していく。劇場で映画を観たり、BD/DVDパッケージを購入したりした会員に対して「ボノボ・コネクトナンバー」を発行し、それぞれのデジタル映像を配信する「ボノボ・コネクト(仮)」も計画している。
2015年12月02日成城石井は10月より、新業態店舗「成城石井 SELECT」を順次オープンしている。「成城石井 SELECT」は、10坪程度の狭小店舗業態となる。同社が取り扱う商品からさらに品ぞろえを厳選し、1店につき約2,000アイテムを取りそろえる。10坪という売り場面積は、既存の最小店舗(成城石井グランゲート東京駅店)の約2分の1に当たるとのこと。また、出店する地域・場所の特性を勘案し、同店のために約280アイテムを新規で開発・導入する。旅や出張の移動中に食べたくなるようなローカル弁当や飲料、小容量の菓子、手土産に適した自家製デザートに輸入菓子、自宅で味わえる自家製総菜やワインなど、さまざまなシーンで利用できるブランドとして展開するとのこと。また、おすすめの商品が月ごと・日ごと・時間ごとに次々と入れ替わっていくことで、いつ来店しても新しい驚きを感じることができるという。「成城石井 SELECT」は10月15日に1号店となる「豊橋店」(愛知県豊橋市・JR豊橋駅在来線改札内)を開業しており、12月11日には「名古屋駅太閤口店」(愛知県名古屋市)をオープン予定。営業時間は、「豊橋店」で8:00~22:00、「名古屋駅太閤口店」で7:00~23:00となる。
2015年10月27日成城石井は10月1日、同社が展開するワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ アザブ トウキョウ)」の全3店舗「麻布十番店」(東京都・麻布十番)、「関内店」(神奈川県横浜市)、「横浜ベイクォーター店」(同)でグランドメニューをリニューアルする。第1号店である麻布十番店を2013年12月にオープンして以来、グランドメニューの大幅なリニューアルは初めて実施するという。今回のリニューアルで、現行メニューの約6割が入れ替わる。○銘柄牛や生ハムなどをラインナップリニューアルの目玉は、「銘柄黒毛和牛 赤身希少部位のグリル ~フランス産ゲランドの塩とフライドポテトを添えたステーキフリット~」(3,580円)。銘柄牛のランプ、イチボ、シンシンといった赤身の希少部位をグリルし、肉の旨みを堪能できる厚切りにして提供する。牛の一頭買いを行っている同社商品部の調達力を活用して、より付加価値が高い「銘柄牛」を投入するという。また、プレートに添えられているマスタードやゲランドの塩はフランスから直接仕入れ。独自の輸入機能で調味料にまでこだわった。「生ハムとサラミ類6種盛り合わせ」(1,680円)は、ボリュームと価格はそのままに、イタリア産の「プロシュート・ディ・サンダニエレから、24カ月熟成したスペイン産イベリコ生ハムに変更。新たに登場する「スペイン生ハム3種の盛り合わせ」(1,680円)では、イベリコの中でも最高ランクといわれるイベリコベジョータ、しかも40カ月熟成のものを提供する。○ゆるやかな糖質制限食「ロカボ」の視点を本格導入リニューアル後のメニューでは、北里大学北里研究所病院・糖尿病センター長の山田悟氏が推進しているゆるやかな糖質制限食「ロカボ」の視点を本格的に導入。山田氏監修の下、「ロカボ」にふさわしいメニュー1品ごとに糖質量の目安をグラムで分かりやすく記載した。ロカボでは、食事における糖質摂取量を1食あたり20~40g、1日当たり70~130gに制限することで、食後の血糖の上昇を抑え、さまざまな疾患のリスクを低減できるといわれている。日常の食事で継続的に摂り入れると生活習慣病予防にもつながり、身体に負担をかけないダイエットとしても注目されているとのこと。○「スーパーフード」を使用したメニューもまた、健康にいい栄養分を豊富に含みながら、一般的な食品より栄養価が高い食品「スーパーフード」を使用したメニューも開発した。「キヌアと13品目のシェフズサラダ」(980円)には、チアシードをはじめ、キヌア、くるみ、ゴジベリー(クコの実)などのスーパーフードが一度に楽しめる。自家製ドレッシングにも、フラックスシードオイル(亜麻仁油)を使用。デザートでも、「キヌアを使用した三重県産赤卵と北海道産純生クリームの自家製クレームブリュレ」(480円)が登場する。※価格はすべて税別
2015年10月01日注目のイットガールが登場する連載の今回のゲストは、E-girlsのメンバーとしても活躍している女優・石井杏奈さん。若くして演技力が高く評価されている石井さんは、9月12日公開の『ガールズ・ステップ』で映画初主演を果たした。「クラスの端くれもの的女子5人が、ダンスを通して成長する姿を描く青春ストーリーです。撮影1か月前からダンスの練習は毎日4時間。部活さながらの日々でした。劇中で5人が絆を深めていく様子が描かれていますが、実際もそのまま。撮影が終わるのが寂しかった」。石井さん自身が好きな映画は意外にもアニメ。「『ドラえもん』は毎作必ず観ます。ジャイアンの優しさが泣けるんです」◇いしい・あんな1998年生まれ。2011年よりE-girlsのメンバーとして活躍。映画『ソロモンの偽証』でキーパーソンを好演し、注目を集める。『世界から猫が消えたなら』が来年公開。◇ダテメガネにハマっています。「最近のお気に入り。簡単にオシャレ感を出せるので他にも欲しい!」◇愛犬との添い寝でパワーチャージ☆「もふもふ感がたまらない、元気の源。一緒に寝て癒されています」◇いらない紙があればつい手が動く!?「レシートや割り箸の袋を見るとすぐ、鶴や箸置きを折りたくなる(笑)」※『anan』2015年9月16日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子
2015年09月15日「E-girls」の石井杏奈の初主演映画『ガールズ・ステップ』が9月12日(土)に公開を迎え、石井さんをはじめ、小芝風花、秋月三佳、小野花梨、上原実矩、川村泰祐監督、主題歌を歌う「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のメンバーが舞台挨拶に登壇した。性格も歩んできた道のりも異なる5人の女子高生がダンスユニット「ジミーズ」を結成し、友情をはぐくみながら大会に向けて成長していくさまを描く。「E-girls」ではなく「ジミーズ」の一員として映画の中でダンスに臨んだ石井さんは「5人で何もない状態から2か月毎日レッスンして、感情も入るしみなさんの前で踊ったときは達成感がありました!」と充実の表情。メンバーを見やり「みんながジミーズでよかった!この映画で殻を破って、初主演の夢も叶い、みんなとも出会えました」と涙を浮かべながら感慨を口にし、思わず隣の小野さんと上原さんもつられて涙ぐむ一幕も!秋月さんはすっかり“定番”となった「『E-girls』の三佳です!」という挨拶で、上原さんから「今日3回目(笑)」と突っ込まれつつ、ノリノリで「2階席~!」と観客を煽り「温かいですね」と満面の笑み。ダンスシーンに関しても「(自分が)『E-girls』と思うのみでした。そうしたら最高のパフォーマンスができるので、『E-girls』を見ながら“私もあそこにいる”とイメージして、『E-girls』だと思って踊りました」と語る。さらに怖いもの知らずの秋月さんは「『GENERATIONS』さん的にはどうでしたか?」と自らのダンスの出来について果敢に質問し中務裕太から「素晴らしかったですよ」との称賛コメントを引き出し「優しいなぁ…」と嬉しそうに微笑んだ。「GENERATIONS」の数原龍友は「バラバラだったジミーズが、仲間の大切さに気付き、仲間のために頑張り、ひとつの夢を叶えていく姿は、共感するところも多く感情が入った」と語り、片寄涼太は主題歌「ALL FOR YOU」について「映画の内容を伝えて歌詞を書いていただいたんですが、自分たちにとっても共感できる部分が多かった」と楽曲と映画をグループとも重ね合わせていた。石井さんは、これからもジミーズとして踊りたいか?という質問に「踊りたいです!第2弾ができるように!」と続編を熱望していた。『ガールズ・ステップ』は公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ガールズ・ステップ 2015年9月12日より全国にて公開(C) 2015「ガールズ・ステップ」製作委員会
2015年09月12日成城石井は9月10日、11月19日に解禁となる「ボージョレ・ヌーヴォ2015」の予約受付を全国の店舗とオンラインショップで開始する。ボージョレ・ヌーヴォはフランスのブルゴーニュ地方、ボージョレ地区でその年に収穫されたばかりのブドウで作るフレッシュなワインで、毎年11月の3週目の木曜日に解禁される。同社によれば、今年のヌーヴォは暑さと強い日照りにより原料となるブドウの成熟がよく進んでいるため、例年よりブドウのうまみが凝縮されたコク深い味わいになることが期待されているという。同社が用意した5種のワインは、日本に100名程度しかいない「エノログ」という資格を持つワイン醸造の技術管理士が厳選し直輸入したもの。このうち「カーヴ・ド・ジュリエナス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」は、フランス・リヨンで開催されているワインコンクール「トロフィー・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォ」で昨年金賞を受賞した1本。店頭販売価格は税別2,590円(750ml)。予約すると特別価格の税別2,460円で購入することができる。また樹齢50年以上の樹木からとれたブドウを使用した「カーヴ・ド・ジュリエナス プレミアム ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ V.V.」はまろやかで深みのある味わいが特徴。店頭販売価格は750mlで税別3,290円(予約特別価格: 3,120円)。予約の受付期間は9月10日~11月18日で(発送の場合は11月17日まで)、販売開始は11月19日の午前0時となっている。各店舗の販売数量に達し次第、受付を終了する。
2015年09月04日KDDIは、全国のauショップを活用したショッピングサービス「au WALLET Market」を25日より開始する。au直営店4店舗(au SHINJUKU、au OSAKA、au NAGOYA、au FUKUOKA)からスタートし、9月1日より、直営店以外の108店舗に拡大、年内に全国のauショップで取扱いを開始する。「au WALLET Market」は、食品や生活用品のうち嗜好性の高いものを販売するサービス。取扱商品は「安心・安全の食材」「日本全国産直品」「こだわりのスペシャリティーコーヒー」「天然水のウォーターサーバ」「話題のIoT商品」など。auショップのスタッフがタブレットを用いて、来店者に商品や定期購入商品を紹介してくれるという。また、スマートフォンやPC、タブレットからも、厳選商品や体験型商品を購入できるネットショッピングサービスをルクサと協業で提供する。ネットショッピングでは、高級レストランやエステ、舞台チケット、ブランド家電や最新ITガジェットなどの非日常の商品をタイムセール形式で販売する。商品によっては最大90%割引になるという。なお、auショップ、ネットショップでの決済時に、au WALLETプリペイドカード、au WALLET クレジットカードで支払うと、通常よりも多くWALLETポイントを付与するキャンペーンも実施する。
2015年08月24日Yomは8月1日、キッズベビー服飾雑貨ブランド「MARLMARL(マールマール)」初の直営実店舗「MARLMARL Flagship Shop」を東京都・代官山にオープンする。「マールマール」は、ユニークなデザインと機能性を重視した商品を展開するキッズベビー服飾雑貨ブランド。主力商品の「"まあるい"よだれかけ」(税別1,600~3,200円)は、汚れても回して360度使用できるよだれかけで、その中の「ドルチェ」シリーズは、複数のママメディアが選ぶ「ペアレンティングアワード2014」のモノ部門を受賞した。そのほか、食事エプロンやブルマなど85商品をECや卸売で展開。タレントとのコラボレーションにも取り組み、8月には東原亜希さんとのコラボ商品をリリース予定だという。このほど、「ブランドが表現する世界観をより深く伝えたい」という意図で、初となる直営実店舗をオープンする。ママやファミリー層に支持されている街で商品をより身近に感じてほしいという思いから、出店場所には「代官山」を選んだとのこと。店内は「お家」をイメージし、ブランドの世界観を体感できる空間にしたという。また、季節ごとに趣向を凝らし、子どもも大人も楽しめるディスプレイにしていくとのこと。オープンを記念し、購入者には先着でノベルティのオリジナル保冷バッグをプレゼントする(なくなり次第、終了)。
2015年07月31日セブン銀行は23日、大阪梅田地区にある地下街「ディアモール大阪」に直営ATMコーナーを開設した。○関西地区で初となる直営ATMコーナーをオープンセブン銀行は、2010年7月より、東京都内の新宿区歌舞伎町と港区新橋の2ヵ所で直営のATMコーナーを運営してきた。このたび、大阪を代表する繁華街のひとつである梅田に関西地区で初めてという直営ATMコーナーを開設することで、顧客にセブン銀行の身近で便利なATMサービスをより一層実感してほしいとしている。設置場所/ディアモール大阪(大阪府大阪市北区)設置台数/4台利用時間帯/7:00~24:00(年中無休)利用可能カード/(1)銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、JFマリンバンク、商工組合中央金庫、証券会社、生命保険会社、クレジットカード会社、信販会社、消費者金融会社、事業者金融会社など日本で発行された590社以上のカード(2)海外で発行されたVISA(PLUSを含む)、MasterCard(MaestroとCirrusを含む)、中国銀聯、American Express、Diners Club、JCB、Discoverのカード
2015年07月23日「E-girls」の石井杏奈が初主演果たす青春映画『ガールズ・ステップ』。9月12日(土)に公開を迎える本作のポスタービジュアルが、このほど公開となった。必修科目であるダンスのテストを欠席した5人の高校生、あずさ(石井杏奈)、愛海(小芝風花)、葉月(小野花梨)、環(秋月三佳)、美香(上原実矩)は、陰で「ジミーズ」と呼ばれる地味で浮いた面々。単位を落とせば進級ができない崖っぷちの「ジミーズ」5人に課されたのは、2週間後に行われる地元のフェスティバルでストリートダンスを踊ることだった…!完成したポスターは、ピンクを背景に青春の瞬きが表現されたシャボンの中で、まさに青春がハジけた瞬間を切り取ったようなポップでキュートなデザインに仕上がっている。「いっちょ、ハジけますかっ」というキャッチコピーの通り、クラスでも地味で浮いていた「ジミーズ」が、ダンスを通して自分の殻を破り、成長した5人のナチュラルな表情が印象的だ。今年5月に実施されたポスターの撮影では、昨年11月に撮影を終えて以来久しぶりの集合となる「ジミーズ」が再会を楽しむ女子トークを繰り広げ、賑やかな雰囲気の中行われたそう。「GENERATIONS from EXILE TRIBE」が歌う主題歌「ALL FOR YOU」が流れるとリズムに合わせて5人が楽しそうに踊りだす場面もあり、撮影以後は踊っていないにも関わらず全員がほぼ完ぺきなダンスを披露する5人にスタッフがビックリする場面も!女子高生限定150名で実施したモニター試写で、92%と非常に高い満足度を獲得した本作。6月末より開始したマスコミ試写会では、子供を持つ世代からも「中高生に見てほしい映画」「ジミーズを応援したくなる」「感動して泣いた!」など自分の青春時代と重ね合わせての感想や子供に見せたいという絶賛の声が相次いでいるという。さらに追加キャストとして柳ゆり菜、松浦雅などのキャストに加え、宝塚歌劇団の卒業生・音月桂の出演も明らかになった本作。ポスターは、7月11日(土)より全国劇場にて順次掲出されるという。『ガールズ・ステップ』は9月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ガールズ・ステップ 2015年秋公開予定(C) 2015「ガールズ・ステップ」製作委員会
2015年07月10日リーボック(Reebok)が7月10日に、東京・原宿のキャットストリートに「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」初となる直営店「リーボック クラシック ストア 原宿」(東京都渋谷区神宮前6-14-7 MEビル)をオープンする。オープンに先駆け、9日に行われたプレスプレビューの模様をレポート。店内は2フロア構成。“80年代のフィットネス”と“90年代のスポーツ”という「リーボック クラシック」の根幹となる2つのキーワードを中心に、復刻シューズやオーセンティックなウェアアイテムを、常時約1,000点をそろえ展開していく。1階は、リーボックの代名詞である「インスタポンプフューリー」を始め、今年25周年を迎える「ベンチレーター」の復刻モデルなどがラインアップ。2階には、今年登場した1シーズン限りの「TYO COLLECTION」を中心としたアパレルアイテムをそろえる他、リーボックの歴代名モデル、ポスターなどの展示も。今後は、アート、音楽、エンターテイメントにまつわるイベントやエキシビジョンを定期的に行っていく予定だ。今回、オープンを記念した限定アイテムも登場。アッパーに天然のサーモンスキンを使用した「ベンチレーター サーモンスキン」(3万円)はブラック、パープルの2色展開で、各15足限定。また、アイコニックなロゴと“TOKYO”の文字を加えた「スタークレスト TOKYO Tシャツ」(4,000円)も販売される。更に、10日から26日までの期間限定で、シンデレラのガラスの靴をモチーフにした日本に1足しかない非売品「スワロフスキー ポンプフューリー」が抽選で1名にプレゼントされるTwitter、Instagramキャンペーンも実施。ハッシュタグは「#リーボッククラシック」。また、店頭にはオリジナルフレームで写真撮影が行える、チームラボが開発した「リーボック クラシック カメラ」が8月末まで設置される。
2015年07月09日えんばく生活株式会社えんばく生活は、美容クリニック直営カフェ「TI.CAFE」と「低GIダイエットメニュー」を共同開発した。期間限定で販売する。ダイエットメニューは、低GI食品「えん麦(ばく)」を使用した「えん麦のちから」を使用。女性を内側から美しくすることを目指した。5月21日(木)~6月30日(火)までの期間限定メニュー。ランチ及びディナーメニューとして提供する。TI.CAFE「TI.CAFE」は、美容クリニック「TI.CLINIC」の直営レストラン。医学的な知識をもとに、栄養学的にも考慮された食材で、抗酸化・抗糖化・代謝改善をおこなうメニューを提供している。選び抜かれた食材に加え、白米・白砂糖を使用しないといったこだわりをもった営業をおこなっている。えん麦のちから「えん麦」とは別名、オーツ麦。米国・TIME誌の「栄養機能が非常に高い10の食品」に選ばれるほど栄養バランスに優れた穀物だ。食後の血統をコントロールする「低GI食品」。究極の「低GIダイエットメニュー」提供されるダイエットメニューは、「地鶏の豆乳グリーンカレーつけ麺風」「あさり・ムール貝・ホタテ貝の生姜豆乳クラムチャウダー彩り野菜のせ」「えん麦入り白ごまのパウンドケーキ」「えん麦入りトロピカルスムージー」など。(画像は「株式会社えん麦生活」ホームページより)【参考】・美容クリニック直営レストラン「TI. CAFÉ」と「えんばく生活」が共同開発。新穀物「えん麦ふすま」使用『究極の低GIダイエットメニュー』5月21日より提供開始
2015年05月15日チアシード3.2%配合でぷるぷる・プチプチの新食感株式会社成城石井は、チアシード入りカップ飲料「成城石井チアシードアロエ・グレープ」「成城石井チアシードざくろMIX」(各240g/199円税抜き)の2種類を5月11日(月)より、全国124の店舗およびオンラインショップにて販売を開始する。栄養価の高さなどからスーパーフードとして注目を集めている話題の“チアシード”を日常的、かつ手軽に、手にできるよう同社オリジナル商品で初となるチアシード入りカップ飲料を開発した。スーパーフードと呼ばれるチアシードとはシソ科の植物の種子で、体内で生成できない必須脂肪酸のアルファリノレン酸などが含まれるオメガ3脂肪酸や、食物繊維を豊富に含んでいる。チアシードは、つぶつぶとした見た目で、水に浸すと10倍近く膨らむ性質があり、ぷるぷる・プチプチとした食感が楽しめる、まさにスーパーフードである。2種類のフレーバー「アロエ・グレープ」と「ざくろMIX」の2種類のフレーバーには、チアシードならではのぷるぷる・プチプチした食感が存分に楽しめるよう、チアシードを乾燥した状態で3.2%配合した。「アロエ・グレープ」は、アロエ葉肉を10%使用し、ホワイトグレープの爽やかさと、アロエのシャキシャキした食感で、具材感たっぷりのドリンクだ。「ざくろMIX」は、ざくろ果汁を40%使用し、ざくろならではの酸味と風味を活かしながら、りんごやぶどう、グレープフルーツの果汁を加えた。いずれも香料・着色料不使用で、果汁100%相当の飲み応えのあるドリンクとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社成城石井プレスリリース・成城石井.comオンラインショップ
2015年05月09日ヴェルサスヴェルサーチ(Versus Versace)が4月25日、青山に国内では初となる直営店をオープンした。住所は東京都港区南青山5-5-4。元ロベルト カヴァリだった場所。2フロア、約300平方メートルの同店は、ブランドにおける最新のショップコンセプトをもとにデザインされた。これはイギリスを拠点に活動するアーキテクトユニット、カーモディ グローク(Carmody Groarke)とドナテラ・ヴェルサーチが提案したもの。最新のアイデアを用いた素材や商品ディスプレイによって、ブランドのアイテムとバーチャルワールドとの関係を表現している。店内には、マットゴールドフレームの半透明ミラーを至るとことにレイアウト。設置されたモニターからはオンラインコンテンツが流される。今後はイベントの開催などを通じて、堅苦しくないライブな雰囲気でショッピングが楽しめる空間を目指していく。
2015年05月01日