3月13日に東京タワーフットタウン内にオープンした、尾田栄一郎氏の人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)の世界を体験できるテーマ―パーク「東京ワンピースタワー」のオープニングセレモニーが12日に行われ、お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆき、神木隆之介、松井愛莉、福田彩乃が登壇した。セレモニーの前には、東京タワー57年間で初となる展望台をジャックして映像上映が行われ、目玉アトラクション「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」に出演する麦わらの一味も登場。そのド迫力の映像に神木は「すっごくうれしいです」と興奮気味で、福田も「色彩も『ONE PIECE』の原作の色が再現されていて感動しました」と感無量の様子だった。東京タワーの近くに用意されたセレモニー会場には、劇中でルフィをはじめとした麦わら一味が乗船するサウザンドサニー号を模したステージを用意。ゲストの4人は一足早く「東京ワンピースタワー」を体験してきたこともあり、小さい頃から『ONE PIECE』の大ファンという神木は、内覧時間をギリギリまで使い、アトラクションをすべて体験したという。特に「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」には大満足の様子で、神木は「すごく迫力がありまして、原作の戦闘時の効果音などが臨場感たっぷりに再現されていて楽しめました」と目を輝かせていた。4人がそれぞれの野望を「○王に俺はなる!」にかけて発表するコーナーでは、天野はこれまでお笑いとしてがんばってきたので「不動産王」と宣言するも、登壇者全員から総ツッコミ。松井は「健康王」、神木は「片付け王」、福田は「芸能界史上最速のレーサー王」をそれぞれに宣言していた。最後に4人を代表して天野が「『ONE PIECE』という世界中で愛されている作品の魅力がすべて詰まったテーマパークになっているので、ぜひ足を運んでください」とあいさつし、「東京ワンピースタワー」のオープンを祝福した。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)Amusequest Tokyo Tower LLP
2015年03月13日モスフードサービスは3月13日、同日オープンの「モスバーガー東京タワー店」(東京都港区)限定で「東京タワーバーガー」(800円)と「東京タワーチーズバーガー」(860円)を発売した。モスバーガー史上最高の高さを誇る両バーガーを早速食べてみた。○東京タワーをイメージしたバーガー「モスバーガー東京タワー店」は、東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」のフードコートにオープン。外国人観光客も多く訪れる東京タワーらしく、店内には「モスバーガー」の歴史を描いたパネルが英語併記で飾られていた。同店限定で販売を開始した「東京タワーバーガー」と「東京タワーチーズバーガー」は、バンズを含め全14層(「東京タワーチーズバーガー」はスライスチーズ2枚が加わり15層)の具材を重ねたハンバーガーだ。その高さはモスバーガー史上最高で、具材のトマトやチリソースで東京タワーの赤色をイメージしているという。ちなみにこの14層は、下からバンズ・レタス・パストラミベーコン・みじん切りのオニオン・ケチャップ・オニオンフライ・ホットチリソース・輪切りのトマト・パティ・マヨネーズ・みじん切りのオニオン・ホットチリソース・レタス・バンズとなっている。食べる方も大変だが、作る方はもっと大変だろう。筆者は早速2品をオーダー。運ばれてきた両品は、どちらも「モスバーガー」では見たことがないようなボリューム感! 14層以上の具がぎっしりと詰まっていて、見た目にも豪華な仕上がりだ。○具の調和が絶妙まずは「東京タワーバーガー」から試食。さて、この"史上最高"のバーガーを上手に食べるにはどうすればいいのか……。同社広報によると「上下のバンズを強く押さえて食べる」のがコツとのことだったので、上からぎゅっと強く押してみる。すると、意外にも1口で収まりそうなサイズになった。思いっきり口を開けてかぶりつくと、なんとか1口で全ての層を味わうことができた。2枚盛り込まれた牛肉100%のパティは柔らかでジューシー。オニオンフライやフレッシュレタスのサクサク・シャキシャキとした食感がアクセントになり、トマトが味わいにさわやかさを加える。同バーガーでモス史上初の導入となったパストラミベーコンは、しっとりとして旨みたっぷり。ホットチリソースのピリッとした刺激で、飽きのこない仕上がりだ。多種多様な具の調和を楽しめる「東京タワーバーガー」だが、「東京タワーチーズバーガー」ではさらにスライスチーズが2枚加わる。チーズはなめらかな食感でコクがあり、スパイシーなホットチリソースとも相性抜群だ。ちなみに、両メニューにはフォークも付いてくる。「1口で全部の層は食べられない」という人や、たっぷりのソースで手が汚れてしまうのが心配な人も安心だ。ボリュームたっぷりで豪華な味わいの「東京タワーバーガー」と「東京タワーチーズバーガー」。同社広報によると、「東京タワー店の看板商品として、東京タワーを訪れた方に楽しんでいただきたい」とのことだった。東京タワーでしか食べられない"史上最高"のハンバーガー。高さだけではない確かなおいしさをぜひ味わっていただきたい。※価格は全て税込
2015年03月13日東京タワーのフットタウン内に3月13日にオープンする『ONE PIECE(ワンピース)』史上初の大型テーマパーク「東京ワンピースタワー」のプレス向け内覧会が12日に行われ、アトラクションやショー、レストランなど全施設がお披露目された。「東京ワンピースタワー」は東京タワーのフットタウン1階、3~5階にオープン。チケットが必要な3~5階では、アトラクションやライブ・エンターテインメントショー、さまざまなオブジェ・展示などが楽しめ、1階のレストラン、カフェ、ショップは、チケットなしでだれでも利用できる。パークのコンセプトは、新世界に浮かぶ"トンガリ島"。冒険好きで遊び好きの島の住民たちが、島を訪れたルフィたちと一緒に、世界中の麦わらの一味のファンが集まれるように作ったアソビ場が広がっている。3階「いりぐちフロア」の入口から中に入ると、麦わらの一味たちの名シーンを振り返る「出会いの洞窟」からスタート。洞窟を抜けると、「トンガリ港」でトンガリ電伝虫とサニー号が出迎えてくれる。麦わらの一味が全員集合して宴を楽しんでいるオブジェもあり、一緒に記念撮影できる。また、「メモリアルルーム」では、原作者・尾田栄一郎氏によるトンガリ島のオリジナルイラストを展示。「なりきりコーナー」で、帽子や服などキャラクターになりきれるグッズを買うこともできる。エスカレーターで4階「まんなかフロア」に上がると、チョッパーと一緒にサウザンド・サニー号の船内を探検するアトラクション「チョッパーのサウザンド・サニー号探検」や、体を動かしてゾロの技を体感できる「ゾロの一刀両断」、ウソップが作った狙撃場「ウソップの目指せ狙撃王(そげキング)」など7つのアトラクションが登場。コーラ好きのフランキーをテーマにした「フランキーのコーラバー」では、コーラとスナックを販売する。5階「てっぺんフロア」では、ルフィやチョッパーが謎の洞窟で冒険を繰り広げる、プロジェクションマッピングを駆使したライブアトラクションショー「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」を開催。ルフィの記憶をたどるウォークスルーアトラクション「ルフィのエンドレスアドベンチャー」では、名シーンを振り返ることができる。そのほか、トラファルガー・ローと写真撮影できるスポットや、バーソロミュー・くまの肉球を再現した手に座れるスポットも設けられている。そして、1階「いちばんしたフロア」には、麦わらの一味の料理人・サンジの食べ放題レストラン「サンジのおれ様レストラン」と、麦わらの一味が大好きなメニューが味わえる「Cafe Mugiwara」の2つのレストラン・カフェがオープン。さらに、「麦わらストア 東京ワンピースタワー店」では、ここでしか手に入らないオリジナルグッズが買える。各アトラクションなどの詳細は別記事にて紹介予定。「ワンピースタワー」概要【所在地】東京都港区芝公園4-2-8 東京タワーフットタウン内【営業時間】10:00~22:00(初日3月13日は13:00オープン)【料金】大人3,200円、子供(4~12歳)1,600円大人3,000円、子供(4~12歳)1,500円※3歳以下入場無料(保護者同伴)(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)Amusequest Tokyo Tower LLP
2015年03月12日モスフードサービスが3月13日、同日オープンの「モスバーガー東京タワー店」(東京都港区)限定で発売する「東京タワーバーガー」(800円)と「東京タワーチーズバーガー」(860円)。「モスバーガー」史上最高の高さとなる両商品の開発経緯や上手な食べ方について、同社広報に取材した。「東京タワーバーガー」は、2枚のパティにパストラミベーコン、オニオンフライ、トマトやレタスなどの生野菜、ホットチリソースなど、バンズを含め全14層の具材を重ねたハンバーガーだ。「東京タワーチーズバーガー」では「東京タワーバーガー」にスライスチーズ2枚が加わり、全部で15層となる。両メニューは、3月13日に東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」にてオープンする「モスバーガー東京タワー店」でのみ提供される限定商品。トマトやチリソースで東京タワーの赤色を表現しており、モスバーガー史上最も高さのあるハンバーガーとなっている。なぜ両商品の開発に至ったのだろうか。モスフードサービス広報によると、国内外から多くの人が訪れる観光地だからこそ、「ここでしか食べられない」という特徴的なメニューを提供することで、同店を訪れる人の楽しみを増したいと考えたという。特に東京タワーは東京観光のシンボル的な存在であるため、メニューもより東京タワーを意識した「高く、赤い」ハンバーガーになったとのこと。ところで、ボリュームのあるこれらのバーガーを上手に食べるにはどうすればいいのだろうか。同社広報によると、「上下のバンズを強く押さえて食べる」のがコツとのこと。それでも1口で全ての層を食べるのは難しく、「効果的な食べ方はまだ見つかっていません」という。そして記者に、「いい食べ方を見つけたら教えてください……」と続けた。読者の皆さんもぜひ食べてみて、きれいに食べられる方法を見つけてみよう。なお、「モスバーガー東京タワー店」の営業時間は9:30~21:50(ラストオーダー21:30)。年中無休となる。※価格は全て税込
2015年03月11日東京タワー(東京都港区)では3月12日、「東京ワンピースタワー」のオープンを記念して、大展望台にアニメ『ONE PIECE』の"麦わらの一味"のメッセージ映像が上映される。「東京ワンピースタワー」はアニメ『ONE PIECE』初となる同作の大型テーマパークで、3月13日に東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」にオープンする。今回の映像の上映は、東京タワー南東面の大展望台にLEDスクリーンを設置して行われる。東京タワーに映像が映し出されるのは今回が史上初とのこと。上映開始時間は18時15分頃を予定している。映像は約90秒間の構成で、ルフィをはじめとした"麦わらの一味"が登場するとのこと。(C)尾田栄一郎 / 集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)Amusequest Tokyo Tower LLP
2015年03月11日モスフードサービスは3月13日、東京タワー内の商業施設「東京タワーフットタウン」(東京都港区)のフードコートに「モスバーガー東京タワー店」をオープン。同日に、同店限定で「東京タワーバーガー」(800円)と「東京タワーチーズバーガー」(860円)を発売する。「東京タワーバーガー」と「東京タワーチーズバーガー」は、東京タワーをイメージしたハンバーガー。モスバーガー史上最も高さのあるハンバーガーに仕上がっているという。また、ホットチリソースやトマトで東京タワーの赤色を表現しているとのこと。「東京タワーバーガー」は、2枚のパティにパストラミベーコン、オニオンフライ、トマトやレタスなどの生野菜、ホットチリソースを挟んだボリュームのあるハンバーガー。ホットチリソースは、トマトソースをベースにハラペーニョやチリパウダーを使ったピリッとした辛さが特徴だという。全部で14層の具材を重ねている。「東京タワーチーズバーガー」は、「東京タワーバーガー」にスライスチーズ2枚を加えたハンバーガー。チーズが加わったことで、全部で15層となる。なお、同店の営業時間は9:30~21:50(ラストオーダー21:30)。年中無休となる。※価格は全て税込
2015年03月10日今月13日に東京タワーフットタウン内にオープンする『ONE PIECE』史上初の大型テーマパーク「東京ワンピースタワー」のパークコンセプトが8日、明らかになり、原作者の尾田栄一郎氏が考案したクルーの衣装とオリジナルキャラクターも発表された。同パークのコンセプトは、新世界に浮かぶ"トンガリ島"。冒険好きで遊び好きの島の住民たちは、憧れている海賊たちの冒険を眺められるよう、高い塔を作って遠くの世界を見渡せるようにした。そんなある日、一番の憧れの的"麦わらの一味"が島にやってくる。ルフィたちの冒険話に心を躍らせた島民たちは、ルフィたちと共に、麦わらの一味のファンが集まれるアソビ場を作る。そして、完成したアソビ場を見て、ルフィは"トンガリ島"を縄張りにすると言い出し、さらに、集まった麦わらの一味のファンを子分にしてやると宣言。トンガリ島は、麦わらの一味の子分になれる島として話題になり、世界中から麦わらの一味のファンが訪れるようになり、港もアソビ場も、島中毎日お祭り騒ぎのにぎやかな島となっていった――。コンセプトと共に、『ONE PIECE』の原作者・尾田栄一郎氏がコスチュームデザインを手がけたクルーの衣装も発表。具現化にあたっては、数々の映画やCMでスタイリングを手掛ける伊賀大介氏、資生堂ヘアメイキャップアーティスト原田忠氏がディレクションし、イトキン、帽子専門店CA4LA(カシラ)の協力など、ファッション界の総力を結集した衣装となった。さらに、オリジナルキャラクターとして水先案内役の"トンガリ電伝虫"も発表され、公式Twitter(@tongari_denden)が9日よりスタート。最初の投稿で、「ふぉっふぉふぉふぉ。わしが〝トンガリ電伝虫〟じゃ。若い電伝虫たちとは違って、〝トンガリ島〟の長老としていろんなことをつぶやいていくからのう」などとつぶやいている。「ワンピースタワー」概要【所在地】東京都港区芝公園4-2-8 東京タワーフットタウン内【営業時間】10:00~22:00(初日3月13日は13:00オープン)【料金】大人3,200円、子供(4~12歳)1,600円大人3,000円、子供(4~12歳)1,500円※3歳以下入場無料(保護者同伴)※イラストは尾田氏のイメージをもとに描きおこしたもの
2015年03月09日『ONE PIECE』史上初の大型テーマパーク「東京ワンピースタワー」が今月13日東京タワーフットタウン内にオープンすることを記念し、前日12日に東京タワーの大展望台から麦わらの一味のメッセージ映像が上映されることが8日、明らかになった。メッセージ映像は約90秒で、ルフィをはじめとする麦わらの一味が登場する。上映はオープン前日の12日18:15頃~。東京タワー南東面の大展望台にLEDスクリーンを設置し、映像を映し出す。これまで東京タワーでは、電飾での文字やマークの表示は行ってきたが、映像が映し出されるのは、今回が初の試みとなる。「東京ワンピースタワー」は、『ONE PIECE』史上初の大型テーマパーク。アトラクションやライブ・エンターテインメントショー、レストランなどを通して『ONE PIECE』の世界観を体験でき、限定のオリジナルグッズが買えるショップも登場する。
2015年03月09日伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/ザ・ステージ#2では、世界で活躍するイラストレーターSHOGO SEKINEと、「ルシェルブルー(LE CIEL BLEU)」がコラボレーションした限定ポップアップショップが2月25日にオープンした。会期は3月3日まで。同ショップは現在三越伊勢丹で開催中の「花々祭」とSEKINEの得意とするファニーなイラストをリンクさせ、春の訪れを色彩豊かなファッションとアートで表現する“FASHION MARCHE”をテーマに、にぎやかなマルシェをイメージした店内に仕上げている。アネモネの花をモチーフにし、淡いピンクとグレーで彩られた空間を演出。SEKINEが手掛けた、コラボアイテムを纏った女の子のイラストやパワーメッセージなどが随所に掲げられている。今回のコラボレーションを記念し、レザーのライダースジャケット(10万円)をピンクとブラックの2色展開で限定販売。背中にはSEKINEがオリジナルのイラストやメッセージをハンドペイント。いずれも世界に1着だけのエクスクルーシブなアイテムとなる。また本イベントのために製作した、SEKINEによるアネモネのイラストをプリントしたオリジナルステッカーも販売する。このイラストをプリントしたスウェットアイテムは三越伊勢丹限定で、プルオーバー(2万1,000円)スカート(3万1,000円)Tシャツ(1万2,000円)の3型をラインアップする。28日にはSEKINEが来店し、ライブペイントのインスタレーションを開催。コラボレーションアイテムを購入した人には先着で、SEKINEがパワーメッセージを書いたポストカードをプレゼントするサービスも行う。
2015年02月27日パーク24とトヨタ自動車はこのほど、パーク24が展開する24時間いつでも必要な時間だけクルマが利用できる「タイムズカープラス」のサービスと、トヨタが豊田市で実証運用する都市交通システム「Ha:mo(ハーモ)」で活用しているシステムおよびパーソナルモビリティ「TOYOTA i-ROAD」を組み合わせたシェアリングサービスの実証実験を、2015年4月10日から東京都心部を中心に実施すると発表した。「TOYOTA i-ROAD」はリチウムイオン電池を搭載した電気自動車(EV)。サイズは、全長2345mm×全幅870mm×全高1455mmで、乗車定員は1名。同実証実験は、商業施設や観光スポットへの移動を中心とする利用の状況や利用者の声をもとにサービスの有用性を検証するもの。パーク24が管理するタイムズステーション有楽町イトシアで「i-ROAD」を借りて走行した後、東京タワー・浅草・お台場パレットタウン・東京ドームシティなどの計5カ所に返却可能なワンウェイ型とする。同サービスは、「タイムズカープラス」の法人会員および「TCPプログラム」のステージ2以上の個人会員が利用できる。同会員向けWeb予約画面から「i-ROAD」の空き状況を検索・予約ができ、初回乗車時のみ事前講習がある。料金は15分412円で、最大2時間30分まで利用可能。
2015年02月27日京都タワーは3月14日、「京都タワー階段のぼり2015・春」を開催する。同イベントは通常、一般公開していない京都タワー展望室のらせん階段、3階から4階(285段)を開放するもの。達成者には認定証を渡すほか、今回はホワイトデーに関連するイベントも行う予定という。今回で4回目となる京都タワー春の階段のぼり。京都、他府県からの参加者を合わせ、毎回約600名が参加している。らせん階段内にはパネルで京都タワーのイベント情報を展示し、ゴール地点ではドリンクも提供。カップルで参加し手をつないでゴールすると、階段をのぼった先にある「たわわちゃん神社」の絵馬が1組につき1枚プレゼントされる。受付時間は11時~16時。参加費は、展望料金の大人770円、高校生620円、小・中学生520円、幼児(3歳以上)150円、障がい者350円(手帳のご提示が必要)。参加希望者は、受付時間内に京都タワービル11階(展望室1階)受付へ。
2015年02月24日伊勢丹新宿店では3月4日、5階リビングフロアと6階ベビー子供フロアがグランドオープンする。それに伴い、5階ウエストパークにて鹿児島睦の個展「“装飾”展―花と鳥―」が開催される。同氏は独特のタッチと図案構成で、動物や植物をモチーフとする作品を生み出す陶芸家。陶器だけでなくファブリックや版画などの製作も行っており、これまでにアメリカやイギリスなどでも個展を開催している。同展ではそんな鹿児島の作品の中から、ポット型のアートピースをはじめ、花や鳥をモチーフとしたアートオブジェや壁面オブジェのウォールレリーフなど、希少な限定アイテムがラインアップされる。さらに、優雅に翼を広げる鳥の姿を波佐見焼で表した“壁の鳥”のオブジェの先行販売も行う。全3型のバリエーションで、色もホワイト、ブラック、イエロー、ブルーなど全11色。同氏は「“壁の鳥”は陶芸を始めてすぐから作り始めた。波佐見の名工の方々とプロダクト化することができ、とても嬉しい」とコメントしている。同氏は15年春から子供服ブランド「ファミリア」とコラボレートし、自身がデザインしたオリジナルファブリックを用いたベビー用のカバーオールやクッションカバー、バッグ、ポーチなどのアイテムを提供してきた。同展ではそれらの作品の中から、大小の花をモチーフにしたファブリックパネルが展示される。
2015年02月19日ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)が2月18日から3月3日まで、伊勢丹新宿店本館3階のセンターパークで15SSコレクションをフィーチャーしたイベントを行う。ひとつひとつの服の中に手仕事の情熱を表現したドリス ヴァン ノッテンの15SSコレクションは、草原を歩きながら夏のロマンスやミステリーを夢見る女性をイメージ。再考された伝統モチーフやフラワーモチーフ、カラーブロック、ストライプなど、同ブランドらしいプリントを自由に組み合わせ、ポエティックな世界観を表現した。イベント会場では、ウェアだけでなく、シューズ、バッグなどのアクセサリーも充実したラインアップで展開する。
2015年02月18日京都タワーは2月1日~28日、京都タワー・地上100メートルの展望室にて「真冬の七夕大作戦」と題したバレンタインイベントを開催する。○地上100mの神社で、バレンタインイベント開催同イベントは、京都タワー展望室の「たわわちゃん神社」にて開催される期間限定のバレンタイン企画で、同神社に"オリジナル七夕スポット"としてゴールドの笹が設置され、来場者は「たわわちゃん絵馬」に願いを託し、恋愛成就を祈願するというもの。願いを託された絵馬は下鴨神社(賀茂御祖神社)へ奉納され、ご利益を高めてもらえるとのことだ。また、期間中2月11日(14時05分~15時20分)には、毎年恒例となっている、京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」から、東京タワーマスコットキャラクター「ノッポンブラザーズ」へのバレンタインプレゼントのお披露目会も開催される。開催日時は2月1日~28日の9時~21時(最終入場20時40分)。展望料金は大人700円、高校生620円、小・中学生520円、幼児150円、障がい者350円で、絵馬購入料金は300円(全て税込)。
2015年01月29日ケンゾー(KENZO)は、1月28日から2月3日まで、伊勢丹新宿店本館3階センターパーク/ザ・ステージ#3で、2015年リゾートコレクションを紹介するポップアップショップをオープンする。今シーズンのリゾートコレクションテーマは「フランス人女性がもつ洗練されたワードローブ」。ネイビーのドットにエッフェル塔のアイコンを入れたり、トリコロールを想わせるブルー、ホワイト、レンガ系カラーなど、パリへの憧憬を想わせるようなウエアが並ぶ。新作のカリフォルニア ミニ(KALIFORNIA Mini)のクロスボディバッグ(6万5,000円)は同店で先行販売される。ケンゾーがパートナーシップを組んでいる海洋保護団体「ブルーマリーン財団(Blue Marine Foundation)」とコラボレーションした、“タイガー”がモチーフのプルオーバー(4万2,000円)、中国の旧正月を意識した“レッド”のプルオーバー(4万5,000円)は、三越伊勢丹限定アイテムで、こちらも先行販売品。同じく、日本初上陸となるウオッチコレクションとなる「KENZO TIME」の腕時計(4万5,000円)、「ニューエラ(NEW ERA)」とコラボレーションしたキャップ(7,500円)、iPhone6ケース(6,500円)なども展開する。会期中、同ショップ会場では、今回のリゾートコレクションのモチーフを背景に撮影できるフォトスポットが設置される。担当スタッフが来店客をiPadで撮影、その写真を客のスマートフォン等に送付してくれるというもの。また、1月28日(18時から20時)と1月31日(17時から19時)はハッピーアワーとして、ドリンクとスイーツを来店客に無料でサービスする。スイーツは同店3階にショップを構える「ビストロカフェ レディース アンド ジェントルメン(BISTRO CAFE LADIES & GENTLEMEN)」から提供される。
2015年01月27日写真家で映画監督の蜷川実花のファッションブランド「エム/ミカ ニナガワ(M / mika ninagawa)」が伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/ザ・ステージ#2で、1月21日から27日までポップアップストアをオープンする。15SSからデビューする同ブランドの全アイテムが先行販売される。「MODE RESORT×エム/ミカ ニナガワ」と題された同イベントでは、リゾートシーンをイメージした15SSコレクションを紹介。鮮やかなカラーバリエーションの半袖ワンピース(3万6,000円)やマキシ丈ワンピース(5万円)、スウェットトップス(2万4,000円)、スエットパンツ(1万9,000円)、ブルゾン(3万9,000円)、スカート(2万4,000円から2万9,800円)まで、華やかな蜷川カラーのアイテムがそろう。この他、クラッチやトートバッグ、シュシュなどの雑貨も販売される。会期中、同ショップで1万円以上の購入で、蜷川が編集長を務めるファッションマガジン『エムガール(Mgirl)』、同氏が撮り下ろした写真集『ニナデジ(NINADIGI)vol 2』、同ブランドオリジナルのペン、オリジナルショッピングバッグの4アイテムから一つがプレゼントされる。担当バイヤーは、「15SSでデビューとなる当ストアでは、リゾートシーンにおいて女性がよりカッコよく、より可愛く楽しめるスタイルを提案している。また、蜷川さんのように写真だけにとどまらない“女性が活躍されている場”という社会的意義もこのイベントを通じて発信できれば」と話す。同イベントは、1月28日から2月3日まで日本橋三越本店本館2階スペース2でも開催される。
2015年01月16日三井不動産レジデンシャルは1月9日、2017年竣工予定の分譲タワーマンション「パークタワー晴海」の情報発信に、LINEが提供するマーケティングサービス「LINE ビジネスコネクト」を採用すると発表した。分譲マンションを対象とした同サービスの活用は初の試みとなる。「LINE ビジネスコネクト」は、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができる対話型マーケティングサービス。API(アプリケーションプログラミングインタフェース)と外部データの接続により、LINEのシステムと利用企業のシステム間でメッセージなどの送受信を実現し、企業とユーザーのOne to Oneや双方向のコミュニケーションを可能とする。本サービスの採用によりユーザーは、LINEとWebサイト上にて情報検索・閲覧や各種質問・問い合わせなどが可能なほか、LINE上では「パークタワー晴海」の間取りや共用空間、眺望などの物件情報や写真・CGイメージなども閲覧することができる。また、同物件のモチーフとなる「くじら」のキャラクターとのコミュニケーション機能や、晴海で開催されるイベント情報も配信。顧客の関心に合わせた内容やニーズが発生したタイミングでの情報発信を可能とする。
2015年01月13日伊勢丹新宿店本館4階イーストパークでは、職人との対話を通じて、モノづくりの過程を楽しむイベント“Japan artisan×Made to order”(日本の職人×オーダー会)を1月7日から1月13日まで開催する。会場では三つのブランドにフォーカスし、職人の実演等を通じて“日本のモノづくり”を紹介する。「タッドファー(TADFUR)」は、毛皮の修理やリフォームの専門店。日本中のクローゼットに眠る毛皮アイテムの再生を手掛けている。同社は、毛皮再生だけを探求してきたプランナーをはじめ、大手毛皮メーカーの熟練スタッフ、今の生活感とデザインを肌で感じ具現化できる若手スタッフ、毛皮専門の縫製・特殊加工のプロ達と連携し、“定番の毛皮ロングコート”をスタイリッシュなファージャケット、リング、ポーチ等、小物雑貨アイテムにリメイクさせる。会場には毛皮専用ミシンも持ち込まれ、匠の技を披露する。タッドファー担当者は、「重要なのは顧客の生活スタイル。新しいものを買わずとも良い選択肢があることをイベントを通じて発信していきたい」とコメントする。「ホノヨ(honoyo)」は、帽子デザイナーの今井ほのよが2012年に立ち上げたブランド。会場では、既製品からセミオーダーまで、今井自らコンサルティング販売を行う。今井は2012年、世界の帽子コンテスト「The Hat Designer of the Year 2012」で和紙で製作した作品「OMIKUJI」で優勝。以後、パリで行われる展示会プルミエールクラスで毎シーズンコレクションを発表。彼女は「帽子というカテゴリーにとらわれることなく、“頭のオシャレ、頭の個性”をテーマに新しいヘッドアクセサリーとして、生み出し続ける」と語る。岡本拓也が手掛ける「タクヤ メイド バイ ハンド(T.MBH)」は、現在、東京蔵前で革製品のデザイン、製作を行っている。会場では、客の好きな種類のレザーやカラーを選ぶスマートフォンケースや名刺ケース、バッグやペンケースまでパターンオーダーの相談に応じる。岡本氏は「色気のある革製品を作りたい。本体の形状はもちろん、細部の作り込みまでもデザインと考えている。すべて手作業にこだわるのは、ステッチもコバの仕上げもデザインの一部として考えてるから」とコメントしている。
2015年01月08日京都府舞鶴市は12月25日まで、同市の「舞鶴赤れんがパーク」の5号棟にて「舞鶴赤れんがステンドグラス 2014」を開催している。「舞鶴赤れんがパーク」の5号棟は1918年に建てられた高さ15mの倉庫で、赤れんが倉庫群の中でも最も大きい。同イベントでは、5号棟にある約100の窓に彩色を施して建物内部から光を当てることで、窓からもれる光がステンドグラスのように色とりどりの明かりとなる空間を演出するという。また、3号棟と4号棟の間の壁面に映し出される自分の動きを楽しめる「影絵演出」や、「舞鶴赤れんがパーク」に隣接する海側芝生広場に設置されている「ブリックハウス」に電飾を施す「ブリックハウスのイルミネーション」も行う。同イベントの開催時間は17:00~24:00で、雨天決行。入場無料となる。
2014年12月18日東京タワーは、高さ150mの大展望台から見える「夜景」に3Dプロジェクションマッピング映像を投影する「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」を開催している。開催日時は2015年2月28日まで。実施時間は18:00~21:30までの各時00分と30分の合計8回、1回あたり約7分間上映される。また、同イベント自体の観覧料は無料だが、会場となる大展望台までの展望料金(大人(高校生以上)900円、子供(小・中学生)500円、幼児(4歳以上)400円)が必要。同イベントは、東京の夜景を見下ろす東京タワーの大展望台1階西側フロア(六本木方面)の窓側に、縦3m、横10mの半透過スクリーンを設置し、「街の光」をテーマにした3Dプロジェクションマッピングの映像を投影するものだ。映像の内容は、キラキラと輝く東京の街の光から生まれた「赤」と「青」の ふたつの光の精を男女に見立て、美しい夜景が広がる東京上空で出会って惹かれ合い、天空に浮かぶ東京タワーや雪が降り注ぐ夜空をクルーズするように巡り、祝福の花火があがり2人が幸せになるというハッピーエンドの物語で、東京タワーならではの"夜景と幻想的な世界が融合した夢の空間"を体感することができるという。
2014年12月17日お正月の粋な楽しみ方や新しい過ごし方について、伝統的な工芸品の良さを改めて確認することのできるイベントが伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/ザ・ステージ#2で、年明け1月2日から13日まで開催される。イベントタイトルは“中川政七商店と考える新しいお正月”。1716年創業の中川政七商店は「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに生活雑貨を幅広く扱う老舗。今回の注目は、「肩ひじはらないハンカチ」をコンセプトに展開する中川政七商店オリジナルブランド「モッタ(motta)」のハンカチ(1,400円)が、クリエーティブディレクター水野学デザインによるスペシャルパッケージで登場。干支、花札、日の出の3種類はいずれもおめでたいモチーフで、1年の初めに運気を上げるために、自分用に購入するのもよさそうだ。お正月という特別な機会に、日本に生まれた喜びを見つめ直したいなら、「ふち塗り碗」「八角箸」「お猪口」がセットになった「3種の神器」もいいだろう。もちろん、おせち料理に利用するのもオススメだ。その他にも、オリジナルの見得切り飴、紅白箸、筆ペン、手ぬぐいなど、お正月らしい鮮やかな色づかいのアイテムが多数そろうので、店頭に並んでいるところを眺めに行くだけでも楽しい気分に浸れること必至。新年のお参りを済ませたら、家族や友達とぜひ店を覗いてみてほしい。このイベントは伊勢丹新宿店ほか、銀座三越(1月2日から6日まで/西館3階Gスペース、1月7日から13日まで/西館3階ル プレイス)、イセタン 羽田ストア(レディス)(12月26日から1月6日まで)においても開催する。
2014年12月17日伊勢丹新宿店本館4階=ウエストパーク/ラグジュアリー・ステージで、フランス最古のトランクメーカー「モワナ(MOYNAT)」によるトランクショーが開催される。期間は12月17日から15年1月13日まで。今回のポップアップストアでは、アーティスティックディレクターのラメッシュ・ナイールと、ミュージシャンのファレル・ウィリアムスとのコラボレーションから生まれた新作「トレイン・コレクション」が発表される。モチーフとなった“汽車”は、誰もが心に持つ“内なる子供”を象徴したもの。鉄道列車を遊び心いっぱいに解釈したイブニングバッグ、おもちゃの列車が特徴的なレザークラッチバッグ、鉄道のグラフィックが描かれたスカーフなどが展開される予定だ。その他、ブランドのビンテージトランクや定番コレクションも豊富にラインアップ。ショップデザインはインテリアデザイン事務所「キュリオシティ(CURIOSITY)」のアーティスティックディレクター、グエナエル・ニコラ(Gwenael Nicolas)が手掛けており、ラグジュアリーの中にも遊び心を感じる空間となっている。
2014年12月16日ストームはこのほど、CPUにIntel Core i3-4160を搭載したミニタワーBTO「Storm Power Extreme Mini」を発売した。標準構成時の直販価格は51,840円から。標準構成の主な仕様は、CPUがIntel Core i3-4160 (3.6GHz)、チップセットがIntel H97 Express (ASRock H97M Pro4)、メモリがDDR3-1600 4GB、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics 4400(CPU内蔵)、光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブ、OSはオプション。標準ケースはSilverStone Precision PS08W、電源は500W 80PLUS BRONZE(HEC WIN+POWER LT 500W HEC-LT500)。本体サイズはW168×D400×H355mm。
2014年12月09日ストームはこのほど、グラフィックスにNVIDIA Quadro K600を搭載したミドルタワーBTO「Storm Graphica Lite」を発売した。標準構成時の直販価格は76,680円から。標準構成の主な仕様は、CPUがIntel Core i3-4160 (3.6GHz)、チップセットがIntel B85 Express (ASRock B85M Pro4)、メモリがDDR3-1600 8GB (4GB×2)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA Quadro K600、光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブ、OSはオプション。標準ケースはRAIJINTEK ARCADIA、電源は600W 80PLUS GOLD(SCYTHE 鎌力ゴールド プラグイン SPKRG-600P)。本体サイズはW200×D455×H430mm。
2014年12月01日ウエディングパークは28日、イーフロンティアとのコラボレーションとして、結婚披露宴やパーティーにぴったりの動画を作成できるソフト「写真で可愛くプロ並に! Wedding movie produced by ウエディングパーク」を発売した。価格は15,984円。ウエディングパークとイーフロンティアのコラボレーションソフト。ウエディングパーク編集部がデザインテンプレートをプロデュースし、イーフロンティアのビデオ編集ソフト「Corel VideoStudio Pro X7」と連携。結婚披露宴やパーティーに合わせた動画を作成できる。動画は、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真をPCに取り込み、CUTE / ナチュラル / POPという3種類のテンプレートを選択して作成する。ウエディングパーク編集部の女性スタッフがテンプレートを考案し、女性の視点から見ても満足できる素材をそろえたとしている。対応入力フォーマットは、ビデオが、AVI / MPEG-1 / MPEG-2 / AVCHD / MPEG-4 / H.264 / BDMV / DV / HDV / DivX / QuickTime / RealVideo / WindowsMediaFormat / MOD / M2TS / M2T / TOD / 3GPP / 3GPP2。オーディオがDolby Digital Stereo / Dolby Digital 5.1 / MP3 / MPA / WAV / QuickTime / WindowsMedia Audio / Ogg Vorbis。静止画がBMP / CLP / CUR / EPS / FAX / FPX / GIF / ICO / IFF / IMG / J2K / JP2 / JPC / JPG / PCD / PCT / PCX / PIC / PNG / PSD / PSPImage / PXR / RAS / RAW / SCT / SHG / TGA / TIF / UFO / UFP / WMF。対応出力フォーマットは、ビデオがDV / AVI / MPEG-2 / AVCHD / MPEG-4 / H.264 / BDMV / HDV / QuickTime / RealVideo / Windows Media Format / 3GPP / 3GPP2 / Webm。オーディオがDolby Digital Stereo / Dolby Digital 5.1 / MPA / M4A / WAV / QuickTime / Windows MediaAudio / Ogg Vorbis。静止画がBMP / JPG。
2014年11月28日京都タワーは12月20日~25日、京都タワー展望室にて「たわわサンタクロースのプレゼント大作戦!」を開催する。同イベントは、サンタクロースに扮(ふん)した京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」が、京都タワーの来塔者が事前に用意したプレゼントを相手に渡すサプライズ企画。恋人や家族、友達などに、自分の用意したプレゼントをたわわちゃんから渡すことができる。14:00~、15:00~、17:00~、18:00~の1日4回の実施で、12月24日は1回目と2回目のみとなる。申し込みはハガキまたはメールにて。定員は各回先着10人で、実施場所は展望室5階となる。詳細は公式WEBページにて。
2014年11月27日ASUS JAPANは22日、東京都・新宿区のビックカメラ新宿西口店にて、ASUS製品の展示・販売を行う「ASUSフラッグシップ・コーナー」をオープンする。「ASUSフラッグシップ・コーナー」では、SIMフリーのスマートフォン「ZenFone 5」やスマートウォッチ「ASUS ZenWatch」ほか、同社製PCやタブレットなどを手にとって体験できる。また、12月1日から12月12日までの期間限定で、オープン記念キャンペーンも開催。同社製品を税込計10,000円以上購入した来場者に、1日1台「ZenFone 5」が当たる抽選会を実施する。なお、「ZenFone 5」のカラーは選べない。13日、14日には限定イベントも開催する予定。
2014年11月21日駐車場の上部空間を活用した空中店舗「フィル・パーク」事業を展開するフィル・カンパニーはこのほど、東京都渋谷区に「フィル・パーク代官山」をオープンし、鉄板焼きダイニングの「彩食鉄板 逸品」を誘致した。○3台分のコインパーキング上空を有効活用同社は、「駐車場」と「人」と「植物」が共生できる「フィル・パーク事業」を展開。これまで首都圏を中心に50カ所の実績がある。今後は展開をさらに加速し、2015年までに全国主要都市で100カ所の展開を目指すとしている。同施設の所在地は、東京都渋谷区恵比寿西2-13-16。敷地面積は、163.84平方メートル(49.56坪)。1階はコインパーキング3台と店舗24.16坪、2階は店舗、3階はオフィスで、いずれも27.96坪となる。2階には、ラ・コパックジャパンが運営する「彩食鉄板 逸品」を誘致した。同店は、ハラルビーフと有機野菜を中心とした鉄板焼きを提供。店内内装は「台湾の九彬」をイメージしているという。
2014年11月07日富士サファリパークでは、ミーアキャットの赤ちゃんを一般公開している。○かわいい4つ子ちゃん「富士サファリパーク」では、8月30日にミーアキャットの赤ちゃんが4つ子で誕生した。赤ちゃんは体調15cmにまですくすくと成長、現在は「ふれあいゾーン」で一般公開中だ。母親を真似て二本足で立ち上がって日光浴をしたり、木や岩の上に登るなどかわいらしく動き回り、来園者を楽しませている。「富士サファリパーク」は、東名高速道路 御殿場インターからより25分。入園料は、大人(高校生以上)2,700円、小人(4歳~中学生)1,500円、シニア(65歳以上)2,000円、3歳以下は無料。営業カレンダーなど詳細は、「富士サファリパーク」ホームページにて。
2014年11月06日東京都港区の東京タワーは11月3日~2015年2月28日、約6万個のLED電球が輝く「東京タワーウィンターファンタジー『くるみ割り人形』イルミネーション」を開催する。○極彩色のイルミネーションを展開同イルミネーションは、今年で18回目となる冬のイルミネーション企画として開催。サンリオ製作の極彩色ミュージカル・ファンタジー映画「くるみ割り人形」とコラボレーションし、「極彩色」をキーワードに展開する。タワーの真下に群馬県嬬恋村から陸送された高さ約10mのモミの生木を設置。時計のオブジェを飾ったカラフルな色合いの装飾を行うほか、ツリーを取り囲むように、おもちゃの兵隊や緑色の鏡などのオブジェ、植え込み等を配置し幻想的で華やかな「イルミネーションガーデン」を設置する。点灯時間は期間中の毎日16時~24時。また、映画「くるみ割り人形」の楽曲と鮮やかな色の光が織りなす「クリスマスツリー・ライティングショー」を、期間中の毎日16時~22時、毎時3回(00分、20分、40分、最終回は22時)に実施。さらに、大展望台2階フロアでは、映画「くるみ割り人形」に出てくる「人形の国」や「ネズミの国」をイメージしたイルミネーションを実施し、東京タワー限定のフォトスポットを設置する。場所は東京タワー。観覧料金は、正面玄関前(屋外エリア)が入場無料。大展望台(屋内エリア)は展望料金(高校生以上900円、小中学生500円、4歳以上400円・各税込)が必要。
2014年10月31日