「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」が旗艦店を代官山に移転オープンした。住所は東京都渋谷区猿楽町2-7で、同ブランドアトリエの1階。店舗面積は約66平方メートル。デザインは、表参道店と同じく、スモールクローン(SMALL CLONE)の佐々木一也が手掛けている。落ち着いた色味を使用した、ウッド調の空間には、中央にバーをイメージしたカウンターを配置。ステンレスのラックや、コンクリートの壁などの異素材を組み合わせながら、大人の空間に仕上げている。店内には、メンズと、今春スタートしたウィメンズのコレクションを取りそろえる。「VOYAGER(旅人)」がテーマの14SS新作の他、オープンを記念して発売された、アウトドアブランド「テバ(Teva)」とのコラボサンダル(1万円)と、ボタニカル柄の限定Tシャツ(5,500円)も登場。共に、ウィメンズとメンズサイズがそろう。
2014年05月07日洋傘メーカーのシューズセレクションは4月12日、東京都・自由が丘に初の旗艦店「Cool Magic SHU’S(クール・マジック・シューズ)」をオープンする。○自由が丘の新ランドマーク同社は、「いいものを求めやすい価格で提供する」ことを使命とし、500円~1,000円の価格帯を中心とした傘を製造・販売している。同店は、自由が丘駅に面した角地という視認性の高い立地。店舗面積は、172.04平方メートルで4フロアの構成。17メートル四方のガラス面に、色とりどりの傘が宙に舞う様子を街から一望できるという。取り扱う商品は、同社の中心的なブランド「waterfront(ウォーターフロント)」から、昨年11月にスタートした新ブランド「SHU’S(シューズ)」、さらに、グリーティング市場において米国で100年の歴史を持つホールマーク社とのコラボ傘など、約5,000本となる。1階から3階は、同社初の小売店舗となり、同社のすべての商品を購入することができる。1階のコンセプトはライブラリー。木製ボックスを組み合わせ、図書館のように整理しながら展示する。また、傘の軽さを目で確認できるスケールや、濡れると模様が浮き出る傘のためのスプレーなど、機能を体感するコーナーも用意している。4階は、バイヤー向けのショールームとなる。具体的な売り場をイメージできるよう、店舗の規模や業態に合わせた展開方法を提案する「販売サポート体制」の充実を図るとしている。主な販売・展示傘の種類は、「ご当地傘」として、降灰対応の「桜島ファイヤー」、長崎レインボーグラス、富山サンダー、湘南シリーズ。「高機能傘」として、「コンパクトな折りたたみ傘」、遮熱機能を備えた晴雨兼用の「クールテック」、男性用の晴雨兼用の「銀行員の日傘」。「高付加価値傘」として、「98グラムの軽量傘」、「16~24本骨傘」、「一枚張り」などとなる。同店の所在地は、東京都目黒区自由が丘1-9-1。営業時間は11時から19時を予定。定休日は不定となる。
2014年03月13日「アンテプリマ/ワイヤーバッグ/ミスト(ANTEPRIMA/ WIREBAG/ MISTO)表参道ヒルズ店」は、旗艦店「アンテプリマ表参道ヒルズ店」として3月1日にリニューアルオープンする。バッグを中心とした品ぞろえから、ミラノコレクションで発表されているコレクションライン、ブランドを象徴するワイヤーバッグ、「ファン&ジョイ(FUN&JOY)」がコンセプトのアンテプリマ/ミストなど幅広いラインアップへと拡大する。ショップ内装にはシャンパンゴールドを取り入れた。表参道ヒルズ8周年を記念して、ブランドのアイコニックなワイヤーコードで「8」を象ったバッグチャーム(各4,725円)5色も発売される。
2014年01月23日パリのフレグランスブランド「ディプティック(diptyque)」が、日本初の旗艦店を東京・南青山にオープンした。住所は東京都港区南青山5-6-15。店舗デザインは、西洋と和の融合がテーマ。エントランスは石畳や植栽などで日本庭園をイメージし、店内は楽焼のタイルで作った棚や、ゴールドのアルファベットモチーフでできた壁などで設えられた。中央には、大小500個以上のキャンドルが並んだタワーがそびえ立つ。建物は3階建てで、1階がショップ、2階はフレグランスのワークショップなどを行うスペースとして利用され、3階はオフィス。オープンを記念して、青山店限定で、梅やサクラが香る「東京」キャンドル(6,825円)、鈴蘭やリンデンフラワーが香る「パリ」キャンドル(6,825円)、それぞれの街が描かれたランタン(各1万2,600円)も登場。また、期間限定で”光の祭典”をテーマにしたクリスマスキャンドル(7,875円)をオレンジ、緑、紫の3色で展開。他にも、2013年ホリデーコレクションの限定ギフトセットも販売されている。定番アイテムでは、フレグランスやフレグランスキャンドル、オーバル(石けん)、地中海をイメージしたスキンケアシリーズも取りそろえる。人気アイテムは、カシスとバラを配合した「べ(BAIES)」の香りのフレグランスやキャンドル、そして、砂時計型のディフューザー(1万5,750円)。ギフト用のラッピングも日本風で、それぞれの香りをイメージした色の3枚の薄葉紙を、折り紙のように重ねた包装を用意している。ディプティックジャパン代表取締役社長福住和久氏は、「日本はディプティックが世界展開する中で以前から注目していた市場。日本で最初の店は絶対に良いものを作りたいと意気込んだため、予算は当初の4倍になってしまった。今後も、それぞれの街に合った店作りとデザインを心がけ、店舗を拡大していきたい」と語る。
2013年12月13日「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」は、東京・表参道の旗艦店(東京都渋谷区神宮前4-21-7-1階)にてホリデーシーズンに向けた限定アイテムを12月7日に発売した。ブルーのバッファローチェック柄のニットカーディガン(4万4,100円)、ドローコード付きネックウォーマー(1万4,700円)、指ぬきグローブ(1万1,550円)の3アイテムをラインアップ。また、同店では15日まで写真家・石川直樹の写真展を開催中。石川が2013年春に登頂した、世界第4位の高峰「ローツェ(Lhotse)」(8,516m)への遠征で撮影された作品を展示。これらの作品と、写真集「Lhotse」(2,940円)、ホワイトマウンテニアリングが製作したオリジナルTシャツ(3,990円)も販売している。
2013年12月08日仏コスメブランド『ロクシタン』の国内初の旗艦店『ロクシタン青山本店メゾン・ド・プロヴァンス』が28日、オープンする。同店は、プロヴァンス地方の家をイメージした3フロアで構成されており、特別会員しか入ることのできないVIPルームも完備。通常商品に加えて同店限定の新『ボンメール』シリーズも販売する。【写真】「ロクシタン メゾン・ド・プロヴァンス」VIPルームほか店内や商品同店は、1999年に日本初上陸で開店した青山1号店を、「プロヴァンスのお家」というコンセプトのもと一新。ダイニングルームをイメージした1階には、プロヴァンスの美しい風景を楽しめる大きな窓を模したスクリーンが設置されているほか、2階へと続く階段にはアーカイブとして過去に発売されたロクシタン商品も展示。ドレッサーやバスルーム風のインテリアに囲まれた2階はビューティールームとなっており、女性がくつろげるような空間を演出。ここで購入した商品は、プロヴァンスの家庭では定番のカラフルなタイルをモチーフとした、同店限定のラッピングサービスも有料で受けられる。3階はプライベートリビングルームをイメージしたVIP専用スペース。今回初めて導入された制度で、年間の商品購入額が特定の金額に達すると「CLUB OCCITANIA REINEカード」が贈呈され、その特別会員のみが利用可能。特別なトレーニングを受けたスタッフによるマッサージやティーサービスを無料で受けられるほか、宅配サービスも行なっている。また、9月には新旗艦店として『ヴォヤージュ アン プロヴァンス』 も東京・新宿にオープン予定。プロヴァンス地方の雰囲気が漂う店内で、心安らぐひとときを堪能してみて。
2013年06月28日4月13日、イタリアのラグジュアリーランジェリーブランド「ラ・ペルラ(LA PERLA)」が銀座に旗艦店をオープンした。2011年に一度日本から撤退するも、ルックと独占販売契約を締結し、2012年8月に日本再上陸を果たした同ブランド。以降、伊勢丹新宿店や西武渋谷店を始め、国内の百貨店でショップインショップを展開してきたが、路面店を構えるのは今回が再上陸後初となる。株式会社ルックの代表取締役社長牧武彦氏は「ランジェリーを扱うのはルックとしては初。しかし、ラ・ペルラはランジェリーブランドとしてではなく、あくまでハイエンドなファッションブランドとして国内に広めていきたい」と日本市場における位置付けについて語る。本国から来日したアジアパシフィック統括責任者アンドレア・ボナルディ氏は、「銀座は世界の三大ファッション拠点のひとつであり、今回出店できたことを光栄に思う。現在中国を中心としたアジア市場に力を入れており、この銀座店を基軸に、ルックと共に進めていく日本での今後の展開が楽しみだ」と話す。オープン前日のレセプションでは、駐日イタリア大使も駆けつけ、イタリアを代表するブランドであることもアピールした。新ショップは、本国イタリアの店舗と同様のコンセプトが反映されたデザインで、ブランドを象徴するパールやレースが飾られ、シャンデリアが輝くシックで洗練された雰囲気。奥には来店客がゆったりと寛げるようにとイタリア製のソファが配されたラグジュアリーな空間が広がっている。商品はメインコレクションに加え、19世紀のイタリア小説を代表する小説「山猫」から着想を得た13SSの新作が並ぶ。銀座店のオープンを記念し、同小説の主人公である緑色の瞳をしたシチリアの少女をモチーフとした日本限定コレクションも発売された。深いグリーンの光を放つようなメッシュの生地を使い、パールやスパンコール、スワロフスキークリスタルの刺繍が施された贅沢なデザインとなっている。その他、ストッキングも豊富に取りそろえ、国内では唯一の扱いとなるメンズの「ネロ」シリーズも取り扱う。価格帯は、ブラ3万円前後、ショーツ1万5,000円前後、スリップ5万円前後、ストッキング3,000円から、メンズのアンダーシャツ4,400円から。イタリア語で真珠を意味する名を持つ同ブランドは、1954年に創始者であるアダ・マゾッティがイタリア・ボローニャに小さなコルセットのアトリエを開いたことからその歴史をスタートした。リバーやシャンテリーなどのレースを始めとする厳選された素材を使ったエレガントなデザインが特徴。
2013年04月17日ACNE(アクネ)による日本初の旗艦店「アクネ ストゥディオズ アオヤマ(ACNE STUDIOS AOYAMA)」が、2012年12月14日(金)に南青山のオープンを記念して、店舗限定スカーフを発売する。店舗のコンセプト、“スウェーデンの何かを東京へ持って行く”に基づいて、ACNEは南青山店オープンの記念に、イギリスのイラストレーター、ベンジャミン サイドラーとのコラボレーションによる、ユニークなスカーフを販売することが決定した。スカーフのインスピレーションは、パリ、ロンドン、ローマなどヨーロッパの都市のおみやげ品に見る、歴史的モニュメントを描いたクラシックなもの。上質なイタリア製のシルク素材のスカーフには、1920年代建造の壮大なストックホルム市庁舎スウェーデンが誇る彫刻家のカール ミレスによるクラシックな像“神の手”やストックホルム出身のアイコニックな女優、グレタ ガルボのポートレート、1860年建造の歴史的な建物であるLilla Nygatan 23番地に位置するアクネ ストゥディオズの本社のイラストが描かれている。プリントは、プリントとシルクで有名なイタリア ロンバルディア州コモ地方のファクトリーとのコラボレーションによって実現した。スカーフは、南青山のアクネ ストゥディオズ旗艦店で12月14日(金)より限定販売される。【関連記事】日本初の旗艦店「アクネ ストゥディオズ アオヤマ」が、12月14日(金)にオープン。【Acne Studios Aoyama 限定スカーフ】価格:¥32,000 ( 税込み)元の記事を読む
2012年12月09日日本初となるショップ「Barbie HARAJUKU」が、2012年12月6日(木)に東急プラザ 表参道原宿付近に旗艦店をオープンした。Barbie HARAJUKUのオープンに先駆け、12月5日(水)にオープニングレセプションパーティーを開催し招待客に店内を披露した。2011年秋冬までレディースアパレルとして展開していた同ブランドは、今年の12月より正式に株式会社i-cornがフラッグシップ契約を結び、運営することとなった。以前の展開では、同ブランドを”アパレルブランド”として位置づけしていたが、新しい店舗ではアパレルのほかにも、バービーに関わるコスメやトートバッグ、バービー人形などが発売され、バービーの世界観を表現したショップとなっている。ピンクを基調としたショップスペースは、雑貨、アパレルなどのオリジナル商品を中心に取り扱うほかに、原宿店限定のトートバッグやアクセサリーが登場し、今後も限定商品のバリエーション等を増やす見込みだ。Barbie HARAJUKUは、国内においての今後の店舗展開は考えておらず、”原宿限定”という位置づけで展開していくとのことだ。Barbie HARAJUKU(バービー ハラジュク)住所:東京都渋谷区神宮前4-28-18営業時間:11:00~20:00定休日:不定休元の記事を読む
2012年12月06日2012年12月14日(金)にスウェーデンのブランド「ACNE」によるACNE STUDIOS(アクネ ストゥディオズ)日本初の旗艦店が東京・南青山にオープンする。ACNEは、レディース、メンズ共にアパレル製品全般を揃えるスウェーデン発のジーンズブランド。ニューヨークやパリなどにもショップを構えるが、今回日本に初出店するにあたり、アクネは「東京でもスウェーデンを感じられる場所にするため、”house within the store”をコンセプトとしたスウェディッシュ・ハウスのようなショップをつくること」とコメントしたとおり、スウェーデン流”セクシー”を表現した空間になっている。Acne Studios Aoyama (アクネ ストゥディオズアオヤマ)は3フロアに渡る店構えで、地下はメンズウェアとメンズデニム、小物を、1階にはウィメンズウェア、ウィメンズ小物、シューズ、そして2階にはウィメンズのデニム、と充実したラインナップが揃う。店内の装飾は素材と質感をミックスした”コラージュ”を大切にしており、ポップな色に染めた木、石を素材とし、ペールピンクやクラインブルー、グレー、ブラックで彩った。アクネは今回の南青山の出店を機に、今後は全国に複数の路面店とコーナーをオープンする予定である。Acne Studios Aoyama /アクネ ストゥディオズ アオヤマ住所:東京都港区南青山5-3-20Tel : 03-6418-9923 (12月14日より開通)営業時間:11:00 - 20:00定休日:未確定元の記事を読む
2012年11月19日若者向け商品が充実した「シュープラザ上野店」を都心型旗艦店として、2012年10月11日(火)にオープンする。10月11日(火)よりオープンする上野店は、都心型旗艦店として店舗のカラーを「赤」に変え、他店舗との差別化を図る。郊外型のシュープラザは、大型スペース・1フロアの店舗が標準に比べ、都心型の同店舗は土地の有効利用のため、コンパクトな店舗設計となっている。商品ラインナップは、20~40代の若者向け商品を中心に、通常店舗より1,500点少ない約3,500点を扱う。上野店は特にメンズに注力し、メンズ7割、レディース3割のラインアップを計画している。日本有数のターミナル駅の上野駅周辺に出店することで、「シュープラザ」業態の更なるブランド認知を狙う見通しだ。同店舗の初年度の売上は3億円以上を目指す。シュープラザは1994年の立ち上げ以来、ファミリー向けの郊外店を中心に約350店の規模に拡大し、2010年12月には同業態初の都心型旗艦店「シュープラザ新宿東口駅前店」をオープン。上野店は旗艦店の2号店の位置づけとなる。【シュープラザ上野店店舗概要】東京都台東区上野4丁目5-102012年10月11日(木)オープン元の記事を読む
2012年10月08日LOUNGE by Francfranc(ラウンジ バイ フランフラン)は、ラボラトリー的な旗艦店として”時間・素材・手仕事”をテーマとしたショップ「ラウンジ バイ フランフラン南青山店」を2012年10月5日(金)よりオープンする。外苑前駅より徒歩3分の場所に位置する2階建ての新店舗は、アーティストとのコラボレーションによりグラフィカルで大胆なレイヤーを施した外観で、ラグジュアリーな雰囲気漂う店舗としてオープンする。ラウンジ バイ フランフラン南青山店オープン関連記事1階はアイテムごとの集積感を出し、フロアー内を探検しながら回遊できるように同線計画とし、2階は様々なライフスタイルを提案するためのシーンを可変しながら表現する場となっている。2階には、オリジナルカフェ「MUG CAFE by Francfranc(マグ カフェ・バイ・フランフラン)」を併設し、約10坪のコンパクトな間取りだが、オリジナルのマグでこだわりのコーヒーを提供するほか、タンブラーやトートバッグなどのオリジナルグッズも販売している。その他にも新シリーズの「Francfranc Hotel and Resort」のアラン・チャンと丸山敬太によるコラボレーション家具をはじめ、KEITA MARUYAMAによるオリジナルラグも特別先行販売として置かれている。「Francfranc Hotel and Resort」関連記事また、アートブックストア「TASCHEN Store」も併設された2階はインテリアのみならずアート、食、音楽を提供する場となっている。フランフランはこれまでの客層が25歳~35歳がメインだったが、南青山店ではさらに年齢層の高い人をターゲットとした店舗として展開していく。© Fashion LatteLOUNGE by Francfranc(ラウンジ バイ フランフラン)青山店住所:東京都港区南青山3-1-3TEL:03-5785-2111元の記事を読む
2012年10月05日ドイツ生まれの老舗スーツケースブランド「RIMOWA(リモワ)」が国内5店舗目となる旗艦店を、2012年10月6日(土)福岡にオープンする。オープンを記念して、日本未発売の新作コレクションを先行販売するほか、同コレクションを通じてピンクリボン運動を応援する。10月6日(土)にオープンするリモワ福岡店は、アルミ合金を使用したシリーズや、ポリカーボネイトを使用したシリーズなどの定番商品に加え、旗艦店ならではの限定商品をいち早く展開する。シックでラグジュアリーな雰囲気の内装を施し、“ジャーマン・クオリティ”を実感できる店舗となっている。今回のオープンを記念して、日本未発売の『サルサ パールローズ コレクション』を全国に先駆けて先行発売する。ポリカーボネイトシリーズより発売される同製品は、耐久性に優れ軽量化を実現した。5サイズのマルチホイールと、大容量のスポーツマルチホイール2型の計7型を展開し、さらにこのコレクションを通じて、ピンクリボン運動を応援する。1898年にドイツで創業したリモワは革新的な製品を次々と登場させ、飛行機の窓や機動隊の盾などに使用されているポリカーボネイトを使用するなど、素材にこだわった鞄を作り続けており、現在は世界で65店舗以上の旗艦店を展開している。【リモワ福岡店】オープン日:2012年10月6日(土)住所:福岡県福岡市天神2-4-16第31ポールスタービル営業時間:11:00~20:00(不定休)TEL:092-736-8845(10月6日より開通)【サルサ パールローズ コレクション】お問い合わせ林五:03-3861-2297元の記事を読む
2012年09月29日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は9月1日に、「Zoff Park キャナルシティ博多店」、通称「Zoff Park Hakata(ゾフ・パーク博多)」をリニューアルオープンする。面積、品ぞろえともに九州最大規模を誇るフラッグシップショップとなる。ゾフ・パーク博多のコンセプトは、「ケヤキ並木の緑に囲まれた開放的空間」「人々が気軽に立ち寄り愛される店」「メガネを楽しんでいただける“FUN”の提供」。同店舗は「Zoff Park」として渋谷の「Zoff Park Harajuku(ゾフ・パーク原宿)」に次ぐ2店舗目となる。同店舗の特長は、現在Zoffが展開している全フレームがフルラインアップされているということ。ベーシック・ビジネス・カジュアル・トレンドという4つのライフスタイルを中心に、シニア・キッズ・シーズン・スポーツの商品カテゴリーを設定。あらゆるライフスタイルにマッチする商品バリエーションで「選びやすく買いやすい」ショップ環境を目指したという。約1,500バリエーションと九州エリア最大級の品ぞろえが最大の特長となっている。また、今話題のパソコン作業時の目の疲れを軽減するブルーライトカットレンズ「Zoff PC」は注目の品。その他にも、ゾフ・ショップでは取り扱いのない多種多様な特殊レンズのオーダーも展開している。例えば、紫外線に触れるとクリアレンズからグレーやブラウンへ段階的に色が変わり、サングラスとしても併用できる「調光レンズ」。また、「遠近両用レンズ」「中近両用レンズ」の他に「近々両用レンズ」も取り揃えている。Zoff Parkでは2009年から同社が実施している不要になったメガネの下取り、寄付活動を常時実施している。提供されたメガネは、同社より「ライオンズ眼鏡リサイクルセンター」(LERC)に寄贈。補修した後、開発途上の眼鏡を必要とする国々へ送られる。他社製品、破損した製品でも下取り・寄付が可能だ。9月1日~9月17日の間、一部商品が4,095円から購入できるセールを実施。さらに各店先着300名計900名にメガネまたはサングラスの購入で次回購入時に使用できる1,000円分割引クーポンをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日「Made in Japan」ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオは、「靴下屋」ブランドの都内最大の旗艦店である吉祥寺店(旧 靴下屋 グランデ吉祥寺店)を全面リニューアルし、「靴下屋 Life and Feel 吉祥寺店」として、9月11日にオープンする。「靴下屋 Life and Feel吉祥寺店」では、ファッション雑誌でも人気のレディースソックスをはじめとするディテールにこだわったトレンドアイテムや、世界最高峰のニット技術を用いて編みたてたメンズビジネスソックス、累計出荷枚数47万枚を突破し日本中のランナーから好評を博しているランニング専用靴下「TABIO SPORTS レーシングラン」シリーズなど、都内最大の「靴下屋」旗艦店として、タビオが自信を持って推奨する商品を多数取りそろえる。今回のリニューアルでは、「靴下屋」初の試みとなるメンズ専用入口も設置。旧来の顧客層の中心であった女性のみならず、男性にとっても入りやすい店舗をめざすという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日ジェイアイエヌはこのほど、東北地方最大の旗艦店として、「JINS 仙台 一番町店」を出店した。同店を東北の拠点とし、今後の東北地方における出店数の拡大に向けて大きな弾みとなるべく、これまでのノウハウを活かしJINSスタイルの接客・サービスを提供していく。今回の出店にあたっては、オープン約1カ月前からテレビCMや広告などで仙台の人々へ向けて呼びかけを行い、同社の広告媒体に約1,600人もの人が一緒に参加するという、これまでにない大規模なプロモーションを行った。このような施策により、1日も早く身近な店舗になること、愛着を持てる店舗であり続けることを願い、国内でも最大級の旗艦店をめざす。「仙台一番町店」では、オープン記念として、先着50名に「Air frame」の一部商品を1,990円で購入できる当日限定セールを行ったのをはじめ、「東北楽天ゴールデンイーグルスやベガルタ仙台を応援すると10%off」といった仙台オリジナル企画の「SENDAI割」など、ユニークなキャンペーンも展開していく。今回のオープンに際し、同社は特設ページも開設。割引情報や店舗情報、CMキャラクターの蒼井優さんと仙台の人々が出演したCM(15秒)を公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日ジェイアイエヌは、アイウエアショップ「JINS(ジンズ)」東北最大の旗艦店「JINS仙台一番町店」が7日にオープンするのにともない、CMキャラクターの蒼井優さんに加え、仙台近隣在住の人々が出演する新しい試みのCM「JINS仙台 オープン告知」編をオンエアする。同CMは、6月1~10日の期間でオンエアした「JINS仙台 出演者募集」編(蒼井優さんが、「仙台のみなさん、私と共演しませんか?」と呼びかけるCM)などを見て集まった人たちとともに撮影が行われた。撮影会には、当初の予定の約1,000人をはるかに超え、総勢1,600人も集まったという。その中の約100人にCM出演を依頼。15秒の中で全員を露出するために制作されたCMは16種類。少しでも多くの人が出演できるよう、急遽60秒のスペシャルバージョンも制作された。同CMの放送エリアは宮城県限定だが、「JINS」のHP上にある「CMギャラリー」でも閲覧可能となっている。「友人・知人の検索も兼ね(!?)是非じっくりとご覧ください!」(ジェイアイエヌ)とのこと。「JINS仙台一番町店」では、7月7日のオープンより、さまざまなキャンペーンを開催する。詳細は仙台一番町店SHOP INFOにて公開中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日ほけんの窓口グループは6月12日、関西エリアでは初の大型旗艦店となる「ほけんの窓口大阪なんば支店」をオープンする。オープン当日は、1日店長としてお笑いタレントの友近さんが招かれる。同社の関西エリア初の大型旗艦店となる同店は、近鉄大阪難波駅すぐとアクセスも良好。ビル1棟がまるごと「ほけんの窓口」で、全フロア(1F~3F)でゆっくりと保険について相談ができる。キッズスペース、ベビーベッド、個室完備で、子ども連れでも落ち着いて相談できるという。通常店舗のおよそ3倍の広さで、毎月130件以上の相談会を実施する予定とのこと。営業時間10時から21時まで。定休日なし。相談会ブース数は13、取扱保険会社数は約35社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日バーバリーは台湾初の旗艦店のオープンを祝し、チーフ・クリエイティブ・オフィサー、クリストファー・ベイリー氏主催によるイベントを開催した。台北のランドマーク101ショッピングセンターにオープンした同店舗は、アジア最大級の旗艦店となる。台湾のミュージシャン、ジョリン・ツァイが共同ホストを務め、少女時代のジェシカ、韓国人俳優のダニエル・ヘニー、台湾人俳優のサニー・ウォンなど、アジア各国から多くのセレブリティが来場した。特設スペースに周囲360度の巨大スクリーンを設け、イギリスの歴史ある風景や自然、気候とファッションを融合させた体験型のデジタルコンテンツ「バーバリー・ワールド・ライブ」を上映したほか、バーバリーの音楽プロジェクトにも登場している英国ミュージシャン、トム・オディールがライブパフォーマンスを披露した。なお、同コンテンツは今後、世界各国のイベントで上映が予定されている。クリストファー・ベイリー氏はこの日、「世界的にも最も活気に満ちあふれた都市のひとつである台北で、バーバリーが誇るイギリスならではの伝統や独特の気候、音楽、ファッションを表現することができ、とても光栄です」と語った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日LIXILは、住友不動産新宿グランドタワーに旗艦ショールームを新設すると発表した。オープン予定は8月。住宅設備機器・建材メーカーのショールームでは、首都圏最大級となる。新たなショールームでは、システムキッチン、バスルーム、トイレといった水まわり商材をはじめ、タイル、インテリア建材、窓、玄関、門扉、フェンスなど、同グループの住まいに関する商材を一度に見ることができる。延べ床面積約5,280平方メートルのワンストップショールームとなる予定だ。住友不動産新宿グランドタワーは、昨年12月に完工されたオフィス・店舗・イベントホール・住居棟などからなる大型複合ビル。最寄りの西新宿駅からは徒歩3分、4駅15路線が利用できる。新宿駅からも徒歩圏内と交通の便がよく、税務署通りのほか青梅街道にも面し、車や大型バスでの来場にも対応可能だ。また、青梅街道と甲州街道に挟まれた西新宿エリアは、住宅関連各社のショールームが集まり、それぞれを行き来しやすい。本格的な大型イベントホール「ベルサール新宿グランド」も併設されており、旗艦ショールームとしてさまざまな暮らしに役立つ情報・文化を発信するセミナーや、イベント活動も行っていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日ABC-MARTは14日、東京・池袋のサンシャイン通りにフラッグシップストアとなる「ABC-MART Grand Stage池袋店」をオープンする。全4フロアはすべてがシューズフロアとなり、3階にはナイキ、4階にはアディダスのオンリーフロアが入る。1階はレディース、ビジネスカジュアルシューズのフロア。ビジネスシューズのコーナーでは、7,000円以上の商品を購入すると2点目が半額となるキャンペーンを実施。その他、スーツにも似合うウォーキングシューズなども展開し、種類も豊富で足もとにこだわるビジネスパーソンにおすすめだ。2階はスポーツ、ブーツフロア。さまざまなブランドのスニーカーを取りそろえているが、池袋店はとくにVANSのスニーカーの種類が豊富だ。また、この春夏のコーディネートにおすすめしたいのがデッキシューズ。TimberlandやTOP-SIDERなどのデッキシューズを取りそろえている。クロップドパンツなどに合わせてマリンカジュアルな足もとを演出できる。3階はナイキのオンリーフロアとなり、最新のシューズ「NIKE FREE」を中心に商品を取り扱っている。シューズやウェアは、いま流行中のランニング関連商品を中心に取りそろえ、初心者から気軽にコーディネートできるようになっている。スタッフによれば、「その日の気分でコーディネートして、気分を盛り上げてほしい」とのこと。4階のアディダスのオンリーフロアでは、最新シューズの取りそろえはもちろん、一部の店舗でしか取り扱わない「アディダスオリジナルウェア」を扱っているのも特徴。ナイキ同様、ランニングウェアを数多くそろえており、トータルコーディネートを楽しめる。観光客の多い池袋という場所に、約300坪を誇り、約52ブランド、常時5,000点以上の商品をそろえた「ABC-MART Grand Stage池袋店」。サンシャイン通りのメインとなるショップとなるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月14日ジーユーの都内最大の旗艦店「ジーユー銀座店」が30日にオープンした。出店地は同じファーストリテイリングの姉妹ブランド・ユニクロが「ユニクロ銀座店」に移転した後の店舗跡地で、売場面積は約450坪。ジーユーとしては都内最大規模の面積となる。銀座店では、世界有数のファッション発信地・銀座という立地を活かしたファッショナブルなアイテムを低価格で提案。「銀座カワイイ」をテーマにレディスファッションを中心に、トレンドを踏まえた商品を展開していく。また、都心部店舗としては初めてキッズ商品も扱っている。5階のメンズフロアでは、カラフルなTシャツを1枚590円で展開。色別に陳列されたTシャツは約50種類以上用意されている。オープニング記念として、数量限定で、今年の春おすすめのボーダーTシャツが490円、クロップドパンツとダンガリーシャツが各990円、ボディパッグとバックパックを490円で販売中。種類豊富でカラフルな「GARA-PAN」も390円で用意している。さらに銀座店の特長として、オリジナルの新しい顧客サービス「おしゃリスタ」を展開。店内に来店客の予算やファッションテーマに応じて、店内の「おしゃリスタ」スタッフがおすすめの商品や着こなしを紹介していく。ほぼ全身を5000円以内でコーディネートでき、最新のトレンドを低価格で楽しめる。ジーユー代表取締役社長、柚木治氏は、「銀座店の出店をきっかけに日本メジャーブランドになり、日本を盛り上げて行きたい」と語った。また、2014年を目処に海外1号店の出店を考えているとのこと。ジーユーの今後の展開に注目していきたい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月31日世界最大のグローバル旗艦店「ユニクロ 銀座店」が16日、銀座のメインストリートである中央通り沿いにオープンした。ユニクロは2006年以降、最高の店舗運営とサービス、クリエイティビティを結集した「グローバル旗艦店」を世界7都市に8店舗出店。そしてユニクロが誕生した日本において、ファッションの中心地といえる東京・銀座で、いよいよ世界一のグローバル旗艦店が登場する。地上12階建て、売場面積約1,500坪。そのすべてがユニクロという世界最大の店舗には、メンズ、ウィメンズ、キッズ&ベビー、さらにUTなどなど全てのカテゴリーを取りそろえ、”今”のユニクロが実現できる最新・最旬の商品とVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)、最高のサービスを用意している。銀座店初のサービスとして、「コンシェルジュカウンター」の設置、保育士の常駐、6カ国語に対応するネイティブスピーカーの配置など、新たな取り組みにも注目だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日PAUL & JOE(ポール & ジョー)待望の旗艦店が、2012年2月銀座にオープンする。クラシックな外観にダイナミックなウィンドウが、一際目を引くショップとなっている。1階には、優しさの中に大人の女性の華やかさをイメージした、ファーストライン『PAUL & JOE』が展開。そして階段を上った2階には、遊び心あるガーリーなイメージのセカンドライン『PAUL & JOE SISTER』の世界が広がる。ブランドを象徴するプリントのウォールペーパーや、アートの数々で彩られた店内は、チャーミングな大人の女性像にフィットする、PAUL & JOEの世界観を隅々まで楽しめる空間となっている。PAUL & JOE銀座店 ※2012年2月2日オープン予定東京都中央区銀座4丁目4番7号 ポール & ジョー銀座ビル1F:ポール & ジョー/2F:ポール & ジョー シスターopen.11:00-20:00(不定休)
2011年12月26日1982年設立以来、ハンドフィニッシュによる高いクオリティとモダンなデザイン、そして手に届きやすい価格で、ヨーロッパ、米国、オーストラリアなどの市場を中心に多くのファンを獲得してきた、デンマーク発のジュエリーブランドPANDORA<パンドラ>の旗艦店が、9 月17 日(土)銀座一丁目にオープンする。MOMENTS(モーメンツ)RING UPON RING(リングアポンリング)銀座旗艦店では、身に着ける人のUNFORGETTABLE MOMENTS:「想いをかたちに」デザインできる「MOMENTS(モーメンツ)」と名づけられたチャームブレスレットをはじめ、リング・ネックレス・ピアス・ウォッチなど、日常使いから特別な日のドレスアップまで、幅広いパンドラのフルラインナップを展開する。お問い合わせ:ベリテ パンドラ事業部 tel.045-415-8889・MOMENTS(モーメンツ)2000年発売以来、PANDORAを代表するコレクション。特許を取得した取替可能なチャームを楽しむことのできる「MOMENTS」(モーメンツ)は、自分自身の創造力をつかって個性的で多様なスタイルを試すことが出来るブレスレット、ネックレスのコレクション。ブレスレット、ネックレスのスレッドには14金と高品質の純銀の双方が使われており、金や銀、宝石、真珠、エナメル、ムラノガラスなど600種以上のチャームを組合せたり、取り替えたりすることで、個々人のメッセージやストーリーをブレスレットに反映することが出来る。・RING UPON RING(リングアポンリング)クラシックでありながら現代的。自然からのインスピレーションからアイデアが生まれた、PANDORAの指輪コレクション。14金と純銀製の本コレクションは、上品さと楽しさのいずれもよく表現してくれる。シンプルなタイプから、美しい彩色の宝石や半貴石、真珠など様々タイプがあり、3~4個重ね付けすることも可能。
2011年09月12日独立系の生損保代理店である(株)アドバンスクリエイトは10 月5 日、本社所在地である野村不動産御堂筋ビルの1 階に、「保険市場 本店」をオープンした。同社では、Web サイト「保険市場」を展開し、そこから来店型ショップ「保険市場」や「コンサルティングプラザ」に顧客を導く「Web to Real」戦略を推進、複数の保険会社の商品を比較した上で、顧客に最適商品を提案する。「Web to Real」戦略で、札幌店開設に続くものこの「Web to Real」戦略の一環として、ターミナル立地への新規出店、既存店のリニューアルを推進しており、今回の本店開設は、9 月の東京オフィス移転および「保険市場 JRタワー札幌店」の開設に続くものという。「保険市場 本店」はビジネス街に位置し、仕事帰りにも気軽に立ち寄れる便利な立地で、「より便利に、より分かりやすく、より広く」をコンセプトとする新生「保険市場」店舗展開の集大成とのことだ。高級ホテル感覚の店内は、相談環境に配慮店内は高級ホテルさながらの雰囲気で、ふかふかのソファや木目調の机など高価な家具が並ぶ。専用受付カウンターがあり、顧客の誘導もスムーズだ。そして、プライバシーに配慮した個別の相談ブースが設けてある。また子供連れの方も落ち着いて相談することができるよう広々としたキッズスペースも併設され、より落ち着いた空間で相談のできる環境が整備されている。同社では今回、別々のフロアに展開していた対面販売部門の本部を同ビル1階に集約、「保険市場 本店」に直結させた。これにより顧客の声を経営に機敏に活かす体制を強化、業務効率を向上させることとし、今後はよりクオリティの高い顧客サービスを全国に向けて提供していくとしている。
2010年10月13日フランスの老舗ブランド「ルイ・ヴィトン」は28日にロンドンのニューボンド・ストリートに新しく旗艦店をオープンする。これに先立って25日、各国のセレブやプレスを招いた内覧会が開催され、グウィネス・パルトローやキルステン・ダンストといったハリウッドのファッション・リーダーたちも出席した。ニューボンドストリート店は約1,400平方メートルの店舗面積で、パリのシャンゼリゼにある同社旗艦店に次ぐ広さを誇る。300人以上と言われるゲストの中には大女優のカトリーヌ・ドヌーヴや『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』が公開中のジェマ・アータートン、タンディ・ニュートンをはじめ、ドミニク・クーパーやルーク・エヴァンスといったイギリスの若手俳優たちの姿も。スーパーモデルのエル・マクファーソンやナタリア・ヴォディアノヴァもいる中で、ひと際目を引いたのは、全身「ルイ・ヴィトン」でドレスアップしたグウィネス・パルトロー。胸元が涙の形に大胆にカットされたグレーのウールのドレス姿でさかんにフラッシュを浴びていた。(text:Yuki Tominaga)© AFLO■関連作品:アイアンマン2 2010年6月11日よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開Iron Man 2, the Movie: © 2010 MVL Film Finance LLC. Iron Man, the Character: TM & © 2010 Marvel Entertainment, LLC & subs. All Rights Reserved.プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 2010年5月28日より全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. and Jerry Bruckheimer, Inc. All rights reserved.■関連記事:獅童玉置浩二に脱帽「あの面白さには勝てない」禁断の力は誰の手に『プリンス・オブ・ペルシャ』オリジナルノートを3名様プレゼントロバート・ダウニーJr.最新作『アイアンマン2』女性限定試写会に30組60名様ご招待アイアンマン、関西上陸で“聖地”甲子園での登板決定!160キロの剛速球放つ?誕生の秘密からモテモテっぷりまで『アイアンマン』が3分で分かる!特別映像が到着
2010年05月27日