「日本三大洋食」と聞いて、その3つを答えられますか?それは、現代では日常の生活に馴染んだメニューであるカレーライス、とんかつ、コロッケなんです。「そもそも洋食とはなに?」という疑問を持つ方もいらっしゃるでしょうが、洋食とは明治以降、西洋の料理に日本風のアレンジが加えられたもの。本格的な西洋料理は敷居が高かったので、料理人がアレンジをして一般市民でも食べられるメニューとなったそうです。■1:いまでも海上自衛隊で毎週金曜日に食べられているカレーライスカレーライスは食卓によくあがるメニューのひとつ。給食やキャンプでも定番ですね。そんなカレーライスは、そもそもイギリス海軍が発祥です。シチューにつきものの牛乳が日持ちしないため、イギリス海軍はシチューにカレーパウダーを入れてビーフシチューとしてパンとともに食べていたのだそうです。そこに、日本人の口に合うようにとろみをつけ、ご飯にかけたのがカレーライスなのです。そして、それを食べた海軍の人たちが、自分たちの地元に持ち帰ったことで広がったのだとか。カレーといえばインドのイメージを持つ人が多いと思いますが、発祥がイギリスだったとは驚き。でも当時のインドはイギリスが支配していたことので、納得できる話でもありますよね。なお、その当時の名残で、海上自衛隊ではいまでも毎週金曜日の昼食にはすべての部署でカレーライスを食べているそうです。■2:とんかつは「ポンチ亭」の島田信二郎さんが名付け親次なる三大洋食のひとつは、フランス料理の「コートレット(cotelette)」。さて、なんのことでしょう?正解は「カツレツ」。つまりとんかつです。ポークカツレツが豚(とん)にいい換えられ、とんかつになったのです。もともとは、ポークソテーのような料理。それを銀座「煉瓦亭」の創業者である木田元次郎さんが、てんぷらをヒントに考え出したのでした。とんかつにはキャベツの千切りがつきものですが、これも煉瓦亭が発祥。そして上野「ポンチ亭」の島田信二郎さんが「とんかつ」と呼びはじめ、現代に至ります。でもご年配の方はいまでも「カツレツ」ということがありますね。ちなみに洋食というより日本食というイメージが強いのは、お箸でサクサクっと食べられるからではないかと筆者は思います。■3:最初はじゃがいもが入っていなかったコロッケ三大洋食の最後はコロッケです。こちらもフランス料理が語源で、なかにベシャメルソースが入った「クロケット」からきているといわれています。ベシャメルソースが入った揚げものといえば、クリームコロッケ。蟹クリームコロッケは、コロッケなのにじゃがいもが入っていませんが、この由来を聞けば納得できるはず。では、なぜコロッケにじゃがいもが入るようになったのでしょう?理由は簡単。明治時代にじゃがいもを北海道で育ててみたら、その風土と合ってたくさん採れるようになったのだそうです。そして日本中にじゃがいもが普及したため、コロッケに入るようになったのだということ。なぜコロッケに入れようと思ったのかについては諸説あるのですが、ポルトガルにも「クロケッテ」という衣のないコロッケのようなものがあり、それが由来ともいわれています。こんなに身近なコロッケなのに、ちょっと謎めいているのもおもしろいですよね。*カレーライスもとんかつもコロッケも、すっかり日本人の定番。でもこうしてルーツを探ってみたり、洋食屋さんでていねいにつくられたものを食べてみたりして、歴史に思いをはせてみるのもいいかもしれません。(文/料理家・まつながなお)
2015年09月29日NTTドコモは、ジャパンベストレスキューシステムと提携し、日常生活におけるトラブルサポートや、家事代行サービスが利用できる「家のあんしんパートナー」を3月1日より提供する。利用料金は月額税別450円。利用するサービスによって別途料金が発生する。「家のあんしんパートナー」は、ジャパンベストレスキューシステムが提供する「生活トラブルサポート」と「家事サービスサポート」のメニュー約40種類を割安な価格で利用できるサービス。「生活トラブルサポート」では、水回りや鍵、ガラスなど、日常生活でのトラブルに対し専門のスタッフが駆けつけ対応する。1回当たりの作業時間が60分以内であれば、作業費・出張費無料で、24時間365日利用できる。なお、部品交換や特殊対応が必要な場合は、別途料金が必要となる。「家事サービスサポート」では、家事代行やハウスクリーニングなどのサービスを通常よりも割安な価格で利用できる。申込みは、ドコモショップ店頭、My docomo、電話にて可能。利用するには、ドコモへの申込み手続き後、ジャパンベストレスキューシステムへの利用者登録をユーザー自身で行う必要がある。サービス内容の一例は以下の通り。生活トラブルサポートトイレの水漏れ修理水道修理鍵の解錠や交換ガラスの交換や修理家事サービスサポート家事代行サービス(洗濯や調理後の片付け等)ハウスクリーニング(キッチンやエアコン、洗濯機のクリーニング等)宅配クリーニング(衣類の集配やクリーニング及び保管等)
2015年02月23日少し日常生活を思い返してみてください。いつもおなかの周りの動きでどんな動きをしていますか?腹筋などを意識して行なっている方は別として、おなかの動きと言えば、仕事をしている時に気づいたら背中が丸まっていた(=お腹の筋肉が収縮していた)ということくらいしかないのでは?実は、おなかの動きには、伸ばしたり縮めたり、おなかの横を伸ばしたり縮めたり、ひねったりとたくさんの動きがあります。でも、足や腕に比べて、おなか周りを動かす機会はあまりありません。そこで今日は、ヨガインストラクターの著者が「日常生活で不足しがちなおなかの運動」をご紹介します。■1.お腹に力を入れるお腹に力を入れると言うと、腹筋をしている時のおなかをイメージするかもしれませんが、それ以外にも力の入れ方があります。1.肩を後ろに引き猫背を正す2.背筋をまっすぐに伸ばす3.おヘソを背中の方に近づけるようにして、おなかを少し凹ませるようにして長く伸ばすこの姿勢を続けていれば、これだけでも、おなかの筋肉を使っていることになります。筋肉というのは動かして使うだけでなく、長時間維持することで持続力をつけることもできます。この動きのポイントは、維持し続けることです。この姿勢を維持するためには筋肉が必要であり、この姿勢を続けるだけで、姿勢もよくなります。■2.おなかの前や側面を伸ばす背伸びをして身体を伸ばす動き。朝起きた時や仕事で息抜きをする時に背伸びをしている方は多いかもしれませんが、もうひと工夫加えてみましょう。前述した通り、おなかの筋肉は前側にあるだけでなく、側面にもあります。そのため、伸びをする時には、両手を上に上げて体の全面を伸ばすだけでなく、側面も一緒に伸ばしてあげた方が良いということです。1.両足をしっかり地面につけて立ち、息を吸いながら両手を上に伸ばす2.右手で左の手首を掴んで、息を吐きながら右に倒れる。(※前に倒れたり後ろに倒れたりしないように注意!)3.そのまま数呼吸行なう4.息を吸いながらゆっくりと戻る4.息を吐きながら反対も同様に行なうこのくらいであれば、どこでもいつでもできそうですよね。■3.おなかを捻る日常生活で1番少ない動きはこの捻る動きではないでしょうか?正面にはない物を取る時、正面にはいない相手と話をする時、通常は、足を使って身体ごと向きを変えるため、身体を捻る必要がないからです。1.両足を肩幅くらいに広げて胸の前で手を合わせる2.息を吐きながら、5秒くらいかけて体を右に捻る(※骨盤の向きは正面に向けたまま!)3.息を吸いながらゆっくりと戻り反対も同様に行なう。これを左右交互に10回程繰り返す。ポイントは、「体が伸びているなー」「体のココが使われているなー」と意識すること。意識することで、より身体が効果的に使えるようになります。■おわりにTV番組のCM中に立ち上がって体の側面を伸ばしてみたり、仕事に行き詰まったら椅子の上で体を捻ってみたりと、ぜひこの3つの動きを日常生活に取り入れてみてください。(栢原陽子/ハウコレ)
2014年10月21日もはや社会でも日常的に使われるようになった生活習慣病。国内外を問わず、生活習慣病が原因で命を落としている人が後を絶たないが、実は食生活をほんのちょっと変えるだけでその罹患(りかん)リスクを低減できるのはご存じだろうか。医学博士でもある日本生活習慣病予防協会の池田義雄理事長に、生活習慣病の原因と罹患(りかん)リスクを回避する方法を伺った。○世界の死因の6割が生活習慣病体によくない日々の習慣が積み重なって引き起こされるのが生活習慣病で、代表的なものがメタボリックシンドロームだ。これが内臓脂肪型肥満とともに高血圧、糖尿病、脂質異常症をもたらし、心臓病や脳血管疾患(脳卒中)、糖尿病合併症、さらにはがんをも招く。中高年に患者が多い生活習慣病による死亡数は、世界でも非常に多い。世界保健機関(WHO)が発表した「2012年世界保健統計」によると、2008年の世界の総死亡数(5,700万人)のうち、6割以上の3,600万人の死因が生活習慣病だった。WHOは、2030年までには生活習慣病由来による死者が年間5,500万人に増加するだろうと予測しており、今後も世界中の人々の大きな死因の一つとなりうることが考えられる。「日本では年間に約100万人の方が亡くなられていますが、そのうちの6割にあたる60万人の方は生活習慣病が原因といわれています。そのおおよその内訳は、30万人ががん、15万人が心臓病、15万人が脳血管疾患です」と池田理事長は語る。○糖尿病を招きやすい食後高血糖とは多くの生活習慣病の原因となるのが、メタボリックシンドローム。池田理事長は、メタボリックシンドロームの人は食後にある特徴が見られると話す。「メタボリックシンドロームでは、腹腔内に脂肪がたまるという生物学的異常が見られます。そういった異常を呈している人の食後の血糖値を見ると、普通の人よりもそれが高く推移する『食後高血糖』という症状が見られます」。この食後高血糖の人の血中には、血糖値を下げるホルモンとして知られている「インスリン」が大量に分泌されており、かつそれが働きにくい「インスリン抵抗性」が示されている。そしてこの過剰なインスリンは、動脈硬化やがんを誘導する可能性があることが知られている。内臓脂肪が過剰に蓄積されている人では、血圧を上げたり、インスリンの働きを阻害したりする成分などもここから異常に分泌されてくるため、その結果として、生活習慣病リスクが一層高まってしまう。すなわち健康体でいるには、内臓脂肪をためこまないようにして、インスリンを過度に分泌させないことが必要になってくるというわけだ。○糖の吸収速度を緩やかにするパラチノース内臓脂肪の沈着を防ぐには、適度な運動やバランスのよい食生活などが必要となってくるが、多忙な日々を送る人たちにとっては、それらを日々実行することは難しい。そこで、池田理事長はふだんの食生活にパラチノースという甘味料を取り入れることを提唱する。パラチノースとは、はちみつなどに微量に含まれている天然の糖質で、砂糖に似たすっきりとした味わいが特徴だ。「ブドウ糖と果糖が結合したパラチノースは、砂糖と同じ1gあたり4kcalですが、小腸での吸収速度が砂糖に比べて5分の1という特徴があります」。糖質の吸収速度が緩やかだと、血糖値の上昇も緩やかになり、結果としてインスリンの分泌が抑制される。さらに、糖質が小腸をゆっくりと移動することにより、糖代謝をコントロールするホルモン「インクレチン」が効率よく分泌されるというメリットもあるという。さらに、内臓脂肪をつきにくくするというデータもある。ブラジル在住の日系人30人を対象としたヒト試験では、パラチノース配合糖(パラチノース9割:スクロース1割)を1日45g、16週間にわたって摂取してもらった結果、内臓脂肪面積が対照群(スクロース単体摂取)と比較して有意に低くなったという研究成果が得られている。○スローカロリープロジェクトとはさまざまなメリットがあるパラチノースに着目し、池田理事長は販売元である三井製糖らと共同で「スローカロリープロジェクト」を提唱。「元気で太りにくい健康な体を創る」という理念の下、ゆっくりと消化吸収できるレシピを紹介するといった啓発活動を続けている。「パラチノースは砂糖と同じカロリーで、より食後の血糖値を上がりにくくしてくれます。また、味わいも砂糖と同じくらいおいしいと言われています。そのため、食後の血糖値が高めに推移する人には、ふだん使用している砂糖をパラチノースに置き換えるという選択肢もお奨めです」。
2014年10月09日“暮らし”をテーマにした書籍や雑誌は数多くあるが、愛嬌のあるタイトルで目を惹く『暮らしのおへそ』(年2回刊/主婦と生活社)もその一つ。日常生活で習慣とする考え方を“おへそ”とよび、その視点から暮らしを取り上げるライフスタイル誌だ。俳優、店主、職人など様々な人のおへそを取り上げて9年になる。3年前から、同誌で取り上げたショップや道具を集めた「おへそ的、買い物のすすめ展」を伊勢丹新宿店で開催。9月24日からは、伊勢丹オンラインストアで『暮らしのおへそ』的視点でセレクトした雑貨、食品、アクセサリーを販売が始まる。オンラインでの販売は、同誌にとって初の試みだ。この『暮らしのおへそ』を立ち上げ、魅力的な人のおへそを追い続ける編集ディレクター・一田憲子(いちだ・のりこ)さんに、同誌について、おへそ的暮らし、モノを人へつなぐこと、について聞いた。--雑誌だけではなく、リアルショップやイベントなど、色んなカタチで展開されている『暮らしのおへそ』ですが、同誌が生まれたきっかけを教えてください。『暮らしのおへそ』の企画を考えていた頃、現在も暮らしている一軒家へと引越ししたんです。引越し直後ってヤル気になるでしょう。私も夜型から朝型の暮らしへ!と意気込んだものの、今までの習慣を変えるのが難しくて…。そこでハッと気づいたのが、人って習慣が積み重なりできているんじゃないかな、ということでした。朝起きてから夜寝るまでの暮らしぶり、そして仕事への取り組み方など、習慣からその人の暮らしを紹介するのは面白いなと思ったんです。--“おへそ”というチャーミングなタイトルはどこから思いついたのですか?背骨のように一つひとつの習慣が積み重なるイメージを思い浮かべた時、その中心にあって、支柱になる存在が“おへそ”だと思ったんですね。身体感覚で腑に落ちたこともあり、タイトルには必ずおへそを入れたいと提案。企画については理解してもらえたのですが、「ライフスタイル誌におへそ?」とタイトルはすんなりとはいきませんでした(笑)。でも最後には、「なんかいいよね」と周囲も“おへそ”になじんできて、『暮らしのおへそ』に落ち着きました。【暮らしを見つめ直すきっかけになればいい】--俳優、店主、職人など様々な人を取り上げる『暮らしのおへそ』ですが、同誌から人気が出た商品やお店も多いとか。人選や取材はどんな風に行っているのですか。その時その時に、編集スタッフが興味や関心を持つ人に取材しています。他の取材で魅力的だと感じた人や面白いと思ったお店など、理由は様々。でも一つ言えるのは、興味や関心を持ったその時じゃないとダメ。都合が合わず次号以降に、となっても、次号ではピンとこない。そして取材・撮影前には、おへそを聞くための事前取材をします。暮らしや仕事の習慣を徹底的に聞きます。「朝は何を食べますか?食べる器やカップは?」みたいな感じに。だからおへその取材って、すごく長いんです(笑)。--最新の18号(2014年8月刊)にも様々な“おへそ”が紹介されていますが、印象に残っているお話やおへそはありますか?また18号を貫くテーマみたいなものはあるのでしょうか。18号で取り上げた料理人トラネコボンボンの中西なちおさんに、「料理をおいしくするコツは?」と質問したら「愛情です。誰かのためにと想いを込めたら絶対においしくなる」という答えが返ってきたんです。それがとっても印象に残っていますね。お料理はもちろんですが、大切な誰かのためにすることって、それだけですべての作業が変わってくるでしょう。家族やパートナー、そして友人に対する“愛情”が暮らしを見直すきっかけになることを伝える号になっているんじゃないかな。--一方で丁寧に暮らすことだけではなく、なまけるおへそ、やらないおへその特集があるのも面白いですね。取材者の生活を見習おう、暮らしのすべてを丁寧にしよう、を説いている訳ではないし、もちろん私も完璧な暮らしなんてしていません(笑)。“やらないおへそ”や“なまけるおへそ”の特集した時は、読者からすごく好意的な反響が多かったです。忙しい日は、カップ麺でいい日を作る!なんてね。こんな暮らしもあんな暮らしもある中で、ご自身の暮らしを見つめ直すきっかけになればいいと思っています。後半は、一田さんの暮らしのおへそ、そしてモノと読者をつなぐことへ。
2014年09月24日美しくて健康であることは、いつだって女の子の憧れ。でも、仕事に追われる日常の中で、ついついおろそかになってしまうことも。そんなときこそ、 “新しい美”に触れて、刺激を受けたいもの。そのぴったりな機会が、3月9日土曜日に一日限定で行われる「Beauty & Co. 」Presents『東京ビューティークルージング』。「Beauty & Co. 」とは、資生堂が運営する美と健康に関する企業と専門家によるコラボレーションサイト。内面と外面を美しくするための情報を、6つのカテゴリー(ビューティ・ヘルスケア・メディカル・ファッション・リラクゼーション・インテリジェンス)に分けて、専門企業や専門家を紹介することで、多面的な情報や限定コラボの商品の販売を行っている。そんな女子の味方が開催するイベントだけに、これは見逃せない。参加企業の店舗やメイン会場を巡って、そこで商品に関するクイズや体験ミッションを経験し、その課題に挑戦することで、美に関する見識が深まるのだとか。ぜひ参加してみてはいかが? (今すぐ応募) イベントの中身は、こんな風に楽しみがいっぱい。■店舗クルージングコンラッド東京に設けられたメイン会場に集合した後、4人1組のグループに分かれ、東京の街を車でクルージング。「Beauty & Co. 」参加ブランドに到着したら、美にまつわるクイズやミッションにチャレンジ。■メイン会場でのクルージング再びメイン会場に戻ると、そこには街をそのまま切り取ったかのような空間が広がる。その5つのエリア(ルーム、サロン、ライブラリー、カフェ、バー)でもう一度クルージングし、“新しい美”に出会うための時間を満喫。こちらでもいろいろなクイズやミッションが。美味しい食事や飲み物が楽しめるのも嬉しい。■抽選会最後は、総額500万円相当が当たる抽選会。“ステキな靴と旅行のセット(仮)”のように、ファッションから旅行まで、あらゆるカテゴリーの企業と提携している「Beauty & Co. 」ならではのパッケージング賞品などが当たるから、とっても楽しみ。さらには全員にギフトが!このイベントに参加できるのは、「Beauty & Co. 」の会員のみ。これから新しく登録しても申し込めるから、 今すぐこちら で申し込みたい。応募期間は、2月18日17:00までだから、急いで!“新しい美”を感じる刺激的な時間を過ごせば、日常もまた違って見えてくるはず。ぜひ素適なひとときを楽しんで。【イベント概要】「Beauty & Co. 」Presents 『東京ビューティークルージング』開催日時:2013年3月9日(土)10:00~21:30(予定)1回目10:00~13:30 / 2回目14:00~17:30 / 3回目18:00~21:30開催場所:コンラッド東京「浜離宮」ほか都内数箇所参加人数:各回抽選で70名さま(合計210名さま無料ご招待)応募資格:「Beauty & Co. 」の会員で、20歳以上の女性 応募はこちら
2013年02月07日アイ・エム・ジェイは7月21日~7月22日にかけて、15歳~69歳の男女を対象に「日常生活におけるデジタル化に関する調査」を実施した。有効回答数は1,038。まず、「調べる」「つながる」「書く」「ゲーム」の各項目におけるデジタル化率を調査。すると、単語やレシピ、地図などの「調べる」行動は全体的にデジタル化率が高く、特に20代が高いことが分かった。一方、50代、60代は「調べる」行為のデジタル化率が低く、単語は辞書で調べ、レシピはレシピ本や雑誌で調べているようだ。無料通話アプリなど電話のデジタル化率は、10代~30代だけではなく、50代、60代も高い。家計簿や日記など、「書く」行為のデジタル化が進んでいるのは20代、30代が中心だった。次に購買行動について尋ねたところ、50代は全体的にデジタル化率が高かった。特にサプリメントは50代、60代のデジタル化率が高く、定期お届けシステムなどを利用しての購入が推測される。服飾雑貨系は30代、40代の割合が高く、10代、20代はリアル店舗での購入が多いと思われる。また、書籍、漫画、CD・DVDのデジタル化率は、60代を除き、年代が高くなるほど高くなる傾向あることが分かった。特に50代が最も高く、書店離れが起こっていると見られる。続いて、予約行動におけるデジタル率を調査したところ、「宿泊施設」を予約する際のデジタル化率が77%で最も高かった。「宿泊施設」「チケット(交通機関、ライブ・演劇)」「レンタカー予約」「旅行(ツアー)」などを予約する際のデジタル化率は50%を超え、電話や店頭などで予約するよりも多いことが分かった。最後に、インターネットの普及や情報化が進むことをどのように感じているかを尋ねたところ、「生活が便利になった」と92%が回答。欲しい情報を取得しやすくなり、自分の世界の広がりを感じている人も多いようだ。しかし、ネガティブな面では「個人情報が漏れないか不安になる」と72.9%が回答。「犯罪が増えたと思う」「プライバシーがなくなった」と回答する割合も高かった。インターネットの普及で便利さを実感する一方、情報漏えいに対して不安を持つユーザーが多いことが明らかとなった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日避けて通れない、日々の緊張日常生活において、適度な緊張感は必要だと言われています。それはわかっていても、やっぱり緊張するのは避けたいもの。皆さんはどんなときに緊張してしまいますか?マイナビ会員の女性572名にうかがいました。>>男性編も見るQ.日常生活で緊張する瞬間を教えてください(複数回答)1位自己紹介40.4%2位「ちょっと話がある」と言われたとき38.1%3位人前での報告やスピーチ37.8%4位面接32.5%5位初対面の人と話すとき31.6%■自己紹介・「主張することがないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「第一声に緊張する」(25歳/学校・教育関連/専門職)・「自己紹介は第一印象を決める瞬間なので、緊張する」(28歳/通信/販売職・サービス系)■「ちょっと話がある」と言われたとき・「怒られたり悪いことを言われたりするんじゃないかと思ってしまうから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)・「会社で言われたら、何かミスでもしたんじゃないかと不安になる」(27歳/金融・証券/専門職)・「話がある、と言われても見当がつかないときは何だろうと思ってドキドキする」(32歳/不動産/事務系専門職)■人前での報告やスピーチ・「かしこまっているから」(33歳/通信/事務系専門職)・「あがり症なので」(27歳/小機械・精密機器/営業職)・「人が多いと、とにかく緊張でカミまくり」(31歳/自動車関連/事務系専門職)■面接・「やはり面接は緊張します。プレッシャーもあります」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「毎回緊張。圧迫面接だと冷や汗」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「いくつになっても苦手」(27歳/小売店/営業職)■初対面の人と話すとき・「人見知りなので、出先で初対面の人と合うと緊張して声が小さくなってしまいます」26歳/自動車関連/事務系専門職)・「何をしゃべっていいのか、緊張する」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)・「しゃべるのは慣れだと聞いたことはありますが、無理です」(34歳/電機/技術職)■番外編:手に汗握るというより、心臓バクバク・注射や採血のとき「子どものころから苦手。採血では毎回気分が悪くなる」(25歳/ソフトウェア/技術職)・怖い人とすれ違うとき「怖い人とすれ違うときはヒヤっとする。たまに刺されるんじゃないかと感じたりする」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)・緊急地震速報「緊急地震速報は本当に心臓に悪いです……。自分のいる地域で発表されたことはないけど、毎回『もう終わりだ』と思います」(26歳/医療・福祉/専門職)総評1位は「自己紹介」でした。合コンなど、遊びの場面での自己紹介は気が楽ではありますが、オフィシャルな場面では自分の何を紹介すればよいのか悩みますよね。2位は「『ちょっと話がある』と言われたとき」。皆さん、あまりいい話ではないと思うようですね。心当たりはなくても、ほとんどの人がイヤな予感を持ったようです。3位は「人前での報告やスピーチ」でした。仕事への責任はもちろんプレッシャーになりますが、見ず知らずの人を前に話すなんて、プロの講師や話し手でなければ難しい!場数を踏んでもなかなか慣れないものです。4位は「面接」でした。自分の人生を左右するのですから、緊張してしまいますよね。5位は「初対面の人と話すとき」。相手がどんな人かわからないのだから、緊張するのは当然です。でも、相手にとってもあなたは初対面。そう考えれば、相手も緊張しているのかも。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性572名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】プレゼン前緊張したときにやっておくことランキング【女性編】キスするときにひそかに気にしてしまうことランキング【女性編】オチるなあ……と思う瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月05日タニタ開発部開発企画課の西澤です。ダイエット効果をなかなか実感できない方は、日常生活の動き=活動量を見直してみるといいでしょう。スタイルを維持している方の行動を見ていると、実はこまめに動いていることが分かります。実際、肥満の人とスリムな人の最も大きな違いは日常活動の消費エネルギーの差であるというデータが発表されています。料理や洗濯、掃除など、家事をこなすだけでもカロリーは消費されます。例えば、30代男性が掃除機を15分間かけると56kcal消費でき、これを一週間続ければ392kcalにもなるのです。掃き掃除なら15分で60kcalと、さらにカロリーを消費できます。毎日少しずつ掃除をすれば、常に清潔な状態をたもてるのはもちろん、カロリー消費にも効果的です。面倒な家事も、ダイエットに役立つと考えれば楽しく感じられるでしょう。より効率的なカロリー消費を目指すなら、家事にひと手間プラスしてみましょう。洗濯の時にワイシャツの襟や袖を手洗いしたり、シワをきちんと伸ばして干したりと、丁寧に作業することで消費カロリーが2倍にアップします。お子さんを抱っこしたり、一緒にお散歩したりすると、結構体力を使いますよね。このように、育児に積極的に取り組むことも、カロリー消費には効果的です。公園でお子さんと鬼ごっこやボール遊びをすれば、30分間で185kcalも消費します。日本酒一合が185kcalですから、前の日にちょっと飲み過ぎた時でも、すぐに挽回することができるでしょう。楽しく遊べば30分なんてあっという間ですよ。活動量は少なくなりますが、室内遊びでもカロリーを消費することができます。家族のコミュニケーションを楽みながらダイエットができるなんて素敵ですよね。次回は、趣味にまつわるカロリー消費についてお話しいたします。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月26日時間もかかり面倒くさい男のみだしなみが第1位朝起きてから夜寝るまでの日常生活で、必ず誰しもしている行動ってありますよね。食事をしたり、お風呂に入ったり、洗濯をしたり……。生きていくためには、必要なことだけど、もしこれをしなくて済むなら楽できるのにと思うことはありませんか?20代男性279名に聞きました。>>女性編も見るQ.日常の生活の中でこれをしなくて済むなら楽なのにと思うことを教えてください(複数回答)1位ヒゲ剃り48.0%2位掃除20.4%3位睡眠16.1%3位洗濯16.1%4位ゴミ捨て14.3%5位髪の毛のセット12.5%■ヒゲ剃りをしたくない……・「面倒だし、上手く剃れていないときも多いので」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「かみそり負けして顔が傷だらけなことがよくあるから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)・「剃っても剃ってもはえてくるし、意外と1日の中で時間を無駄にしていると感じるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「毎日10分くらいかかるので」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「蒸らしたり整えたり時間がかかるから」(29歳/建築・土木/クリエイティブ職)■掃除をしたくない………・「ハウスダストのアレルギーがあるので、ほこりがなくなって掃除の手間がなくなればいいのにと思う」(23歳/警備・メンテナンス/専門職)・「どんなに気をつけてもホコリがたまり気になってしまう。女の子を部屋に呼ぶために、汚くはできないからきれいにするけど、日々やるのが面倒」(28歳/通信/クリエイティブ職)・「一番時間がかかるし、苦手だから。大嫌い」(28歳/学校・教育関連/営業職)■睡眠をしたくない……・「寝る時間を削ることができたらもっといろんなことができると思う」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「寝る必要がなければもっと遊べる、本が読めると思ってしまう」(22歳/団体・公益法人・官公庁)・「寝なくて体が持つならどんなにいいかと思う。大幅に自分の時間が増える」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■洗濯をしたくない……・「干す作業、取り込む作業が面倒だし時間がかかる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「干すのが結構体力仕事で、夏場は汗をかいて洗ったばかりの洗濯物に汗が落ちてふたたび汚れるので」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「一週間に1~2回もやるのは面倒くさいから」(27歳/電機/営業職)■ゴミ捨てをしたくない……・「ごみの分別が面倒な上、収集日も決まっているため」(24歳/金融・証券/営業職)・「住んでいるのがマンションなので、いちいち下に出しに行くのが面倒くさいから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「日にちや時間が指定されているので、タイミングが面倒くさい」(25歳/学校・教育関連/その他)■髪の毛のセットをしたくない……・「天然パーマなので、セットに時間がかかるし湿気が多いと大変だから」(27歳/運輸・倉庫)・「髪が固く、セットしづらいから」(26歳/建築・土木/技術職)・「一番無駄な気がする」(29歳/運輸・倉庫/営業職)総評20代男性がやりたくないのは「身だしなみ」と「家事」に関することでした。どれも時間がかかり、面倒くさいとコメントが多く寄せられました。なかでも、もっともやらなくて済むなら楽なのにと感じるのは「ヒゲ剃り」でした。きちんと剃らないとビジネスシーンではふさわしくないとされることが多いので、毎朝剃っている男性が多いと思います。でも、「朝の貴重な時間が多く削られてしまう」と考えている男性が多かったです。またカミソリ負けして肌が荒れてしまうから本当は剃りたくないというコメントもありました。2位から4位には、「掃除」、「洗濯」、「ゴミ捨て」といった家事がランクイン。どれも毎日やらなくてもよいけど、しなければ自分の気分が悪くなる家事ばかり。これらを片付けてくれる奥さんがいれば……と思う男性も多いかもしれませんが、残念ながら女性編でもこれら3つ全てランクイン。任せるのは無理かもしれませんね。逆に一つでも得意になれば、株がぐっとあがりそうです。「洗濯」と同率で3位になった「睡眠」は男性のみランクイン。睡眠をとらなくても疲れないなら、本当は寝る間も惜しんで遊びたいと考えている人が男性に多くいることが分かりました。調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性279名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】平日でもっとも嫌な時間帯【コラム】転職時に『ヒゲ』って剃った方がいいの?【コラム】男性のヒゲ”にまつわる女子300人の本音を徹底調査完全版(画像などあり)を見る
2011年05月17日女性は男性のどんな匂いを「くさい…」と思っているのでしょうか。通勤電車や会社内、または日常生活において出会うさまざまなにおいの中で、女性が男性に対して不快に思っているにおいについて調べてみました。調査期間:2010/4/21~2010/4/28アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 489件(ウェブログイン式)Photoby Ching-Hsiang■4位汗(40票)「夏の暑い日、上司からすっぱい匂いがした。太めの人だったので、汗をかきすぎていたんだと思う」(27歳女性/金融・証券/専門職)「満員電車で駆け込み乗車した男性が汗だくで、腋臭のにおいがしていた。私は背が低く、ちょうど男性の脇あたりに顔がくるので非常に辛かった」(31歳以上女性/医療・福祉/専門職)4位は汗。冬場はまだしも、夏場はとくににおいが気になることもありますね。外回りの多いお仕事をしている方はどうしても仕方のない部分もあるかと思いますが、シャツを取り替える、制汗スプレーを使う、などできるかぎりの対策はしたいものですね。■3位体臭(56票)「気のいいおじさんだが、近づいて話すと独特なにおいがする」(25歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)「会社の平均年齢が55歳、男女比9対1なので、事務のパートさんが帰った16時以降は会社全体に加齢臭が漂う」(26歳女性/その他/その他)「おやじ臭。エレベーターなどの密室で臭いを察知したとき。いつもよりエレベーターが長く感じます」(30歳/商社・卸/事務系専門職)3位は体臭。年齢とともに現われる、男性の加齢臭が気になっている方が多いようです。「みんな同じようなにおいがするので、仕方のないことなのかもしれないけど……」(27歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント系)という方もいましたが、一方で「体質的な問題でそうなったとしても、フレグランスをつけるなど意識的に改善することもできる」(28歳女性/電機/技術系)といった見方も。まずは自分のにおいを気にする、ということが大切なのかもしれません。■2位口臭(68票)「電車で後ろの席のおじさんの口臭が物凄くくさくて、ドブと生ゴミと排泄物を混ぜた匂いで、電車を降りてからも鼻に残ってるようでほんと臭かった!!!」(22歳女性/農林・水産/専門職)「普段は気にならない、口臭。でも、体調が悪いときとか、口が渇いてるときは、結構キツイ。父の口臭が……」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)2位は口臭。食べものによる口臭だけではなく、「内蔵系が弱っている人は、特有のにおいがある気がする」(25歳女性/情報・IT/技術職)という方もいました。食べもののにおいであれば、ガムを食べたり、ブレスケアなどをすることである程度の対処はできそうですが、健康問題ということになると、根本的な生活改善が必要になってくるかもしれません。■1位タバコ(116票)「タバコを吸って缶コーヒーを飲む先輩が説明に来ると、何とも言えない臭いがする」(27歳女性/印刷・紙パルプ/技術職)「顔もかっこよくて、性格もよさそうな職場の他部署の人がいたのですが、タバコの匂いがきつくて引きました」(23歳女性/医療・福祉/専門職)1位はタバコ。特にコーヒーとタバコが混ざったにおいを嫌がっている方が多く見受けられました。また、「ヘビースモーカーの先輩は服そのものににおいが染み込んでいた。私はタバコを吸わないので、吸う人が近くに来るとすぐにわかる」(28歳/建築・土木/秘書・アシスタント系)という方も。非喫煙者にとって、喫煙者の匂いは百害あって一利なし。吸うなとは言えませんが、配慮は必要ですよね。たばこもまた値上がりしますし、この機会に考え直すのもあり?その他、意外なところでは香水(8人)。「電車で隣の席に座っていた、見た目とっても素敵そうな人。でも、香水のにおいがキツすぎて、不快・・・思わず逃げました」(24歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)。いやなにおいをカバーしてくれるはずのアイテムが逆効果に。やりすぎも考えものですね……。かくいう筆者も男性ですが、今回のアンケートを集計しながら、口に手を当てて息を吐いてみたり、わきの下のにおいをかぎなおしたりしてみました。「思い当たるフシがある」という方も、「俺に限ってそんなことはない」という方も、この機会に今一度自分のにおいについて、考え直してみてはいかが?(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】見た目も臭いの原因だった!?若いうちから始める加齢臭対策社内の男性を見るときの気になるポイント仕事も遊びも自信がわき出る。オトコの身だしなみ特集
2010年05月27日