虎ノ門ハムは8月6日12時、米国最大級のハムブランド「ハニーベイクド・ハム(HoneyBaked Ham)」を使用した料理を提供する「ハニーベイクド・ハム」の日本第1号店を東京都・虎ノ門にオープンする。ハニーベイクド・ハムは、現在アメリカで382店舗を展開する全米最大級のプレミアムハムブランド。厳選された豚のもも肉を独自の伝統製法で熟成させ、20時間以上薫製しているのが特徴。はちみつと各種スパイスを調合した調味料を、炎で溶かして表層部にコーティングする「ハニーベイクド・グレイジング」によって、深みのある柔らかな味わいになっているとのこと。同店では、店頭でこのハニーベイクド・グレイジングを実演するほか、持ち帰り用のさまざまなサイズのハムや、このハムを使用したサンドイッチを終日販売。夜には、ボリュームのあるハムステーキやハムを使ったオードブルなどのメニューを提供する。同日、オープンを記念して先着24人に、「ハニーベイクド ハーフ ハム(最初の来店者)」「ハニーベイクド クォーター ハム(2~4番目の来店者)」「ボーンイン(骨付)スライスパック(5~24番目の来店者)」をプレゼントするオープニングキャンペーンを実施予定。営業時間は、11時~23時(日曜祝日休み)。席数は、24席。
2015年08月04日ウェザーニューズは8月1日・2日、幕張メッセ(千葉県千葉市)にて「そら博2015」を開催する。同イベントは天気に関する博覧会で、同様のイベントとしては世界最大級だという。第2回の開催となる今回のテーマは「そらの自由研究」。さまざまな気象の実験や体験を通して、身の回りで起きている気象現象や災害について1人ひとりが考えるきっかけをつくっていくとのこと。当日は、雷・雲の発生実験やハンダ付け体験などの実験・工作を行う気象コーナーや、起震車体験・津波ドライビングシミュレーターなど自然災害と対策について体験しながら学べる防災・減災コーナーのほか、紙飛行機大会やバンジートランポリンで遊べるコーナーなど、親子で楽しめる企画を用意する。会場内「そら実験室」では、気象キャスターネットワークの協力により、親子で参加できる14の気象実験を実施。水滴を浮かせて雨粒を再現する浮遊実験や、竜巻や雷の発生実験のほか、打ち水の効果をはかる実験、虹をつくる実験などを体験できる。また、「そら工作室」では、紫外線に当てると発色する紫外線ビーズを使ったミサンガ作りや、光るペンダントをつくるハンダ付け教室のほか、巨大シャボン玉づくり、望遠鏡づくりなど9つの工作を実施する。また、防災・減災コーナーでは起震車による地震体験ができるほか、津波ドライビングシミュレーターで、津波に襲われるとハンドル操作がどうなるかも体験できる。津波発生装置を通して、どのように津波が発生するかも学ぶことができるという。さらに、立命館大学の協力のもと粘土で山の巨大ジオラマを作り、粘土で作った人工の壁を動かしながら水を流すことで、河川の氾濫の仕組みも学べる。AED(自動体外式除細動器)体験や心肺蘇生法、応急手当の方法なども講習するという。トランポリン遊具のバンジートランポリンや、航空機の操縦が楽しめるフライトシミュレーターのほか、紙飛行機大会やペットボトルロケットなど、体験型アトラクションやゲームも用意する。また、同社の番組で実際に使われているカメラやクロマキー技術を使ったミニスタジオで"お天気キャスター"になりきって原稿を読む体験も提供。さらに、会場内には、直径6mのプラネタリウムも設置する。ほかにも、同社の気象予報士と参加者が本格的な気象観測を行う「ソラヨミツアー」も実施。雲や風の様子を観察しながら海浜公園まで向かい、幕張海浜公園で"パイロットバルーン観測"を行う。パイロットバルーンという大きな風船を使い、その後の空模様がどのように変わっていくかを観測・分析する。また、場内には巨大なラジオゾンデ、アメダス、計測震度計などの観測機のほか、ポールンロボ、WITHセンサー、WITHレーダーなど同社が独自に開発し予測に活用している観測機を見ることができる。なお、同イベントの開催時間は各日10:00~18:00で、入場無料となる。※画像はイメージ
2015年07月31日© ASEAN-Japan Centreバンコクに数あるショッピングモールの中で、「セントラルワールド」の特徴は何と言ってもその広さ。その規模はタイ最大級で、世界でも上位に入る。500店以上のショップが並ぶ巨大施設には有名デパート「ZEN」と「伊勢丹」が隣接し、ここに来れば何でも揃う。レストランやカフェの数も50店を超え、フードコートに15スクリーンあるシネコン、キッズゾーン…と一日過ごせるほどの充実ぶりだ。年末に行われるカウントダウンパーティもまたビッグスケールで、テレビ中継もされる。駅直結でアクセス抜群!場所はバンコクの中心地にあり、BTSチットロム駅から直結とアクセス抜群。スカイウォークを通り抜けると、そこはメガショッピングモールの3階へと繋がる。所々にアート作品が展示された館内は、全体的に落ち着いた雰囲気。ゆったりとショッピングを満喫出来る。7つのフロアで構成、趣異なる6つのゾーンに区分されたショッピングエリアには、最新トレンドファッションから日用雑貨、グローバルブランドからローカルデザイナーズまで、バラエティ豊富に並ぶ。© TRIPPING!高級ブランドから、本屋、インテリアショップまで何でも揃う1階は「COACH」や「KATE SPADE NEW YORK」「FURLA」等、お馴染みブランドが揃う高級ファッション中心のフロア。上階に上がると、主に若者向けのファッションストアが2階、3階と続き、「ZARA」「ユニクロ」「GAP」らのファストファッションや、「NIKE」「ADIDAS」を初めとしたスポーツブランドも見つかる。4階にはモバイル通信会社や銀行、5階には家具とインテリアショップ。タイ最大のブックストア「B2S」も4階にある。そして6階は日本にも進出している玩具店「Toys R Us」や子ども服、ファミリー向けのレストランが並び、いつ訪れてもキッズで賑わっている。7階はグルメとシネコンのフロア。ローカルフードはもちろん、日本を含むアジア各国の料理を気軽に楽しめる大型フードコートもあり、地元の人にも観光客にも人気だ。8階にあるのは、ファミリー注目のキッズ向けエデュテインメント施設「TK Park」(Thailand Knowledge Park)。デザイン性の高い広々スペースにはインタラクティブ設備が備わり、遊びながら学ぶことが出来る未来型図書館だ。グルメが集まる別館にも注目!さらに話題を集めているのが、2013年12月にオープンした別館「Groove@CentralWorld」。「セントラルワールド」すぐ横に隣接するグルメスポットには、13軒の個性派レストランやおしゃれなバーが集まり、その都会的な雰囲気を求め連日多くの人で賑わっている。セントラルワールド関連の記事はこちら>
2015年07月28日工学院大学は7月24日、10月18日~25日の期間にてオーストラリアで開催される世界最大級のソーラーカーレース「ブリヂストン ワールドソーラーカーチャレンジ2015(WSC2015)」に参戦することを発表し、参戦に向けた新型車両「OWL(アウル)」の公開を行った。WSC2015は、オーストラリア北部のダーウィンをスタートし、南部のアデレードまでの公道約3022kmをソーラーカーで競うレース。参加クラスは大きく搭乗者、車輪数の違いにより、「チャレンジャー」「クルーザー」「アドベンチャー」に分けられ、工学院では今回、4輪で搭乗者が2名以上のクルーザークラスへと参戦する。同チームの監督を務める同大工学部機械システム工学科の濱根洋人 准教授は、「日本は技術立国を目指しているが、さまざまな技術で海外諸国の方が先んじているものがある。こうした中、世界の先端に触れることができるイベントの1つがWSC2015。世界に工学院大学がすごい、ということを知ってもらえることを目指して活動してきた」とし、学生たちが自らの力で車体の設計・開発・製造を行ってきたことを強調、「世界の学生に負けない、工学院大学のオンリーワン技術を見せることを目指して開発してきた」と意気込みを語る。実際のプロジェクトとしてさまざまな学部・学科から総勢76名が参加。車両の開発には1年以上の期間をかけ、空力性能や車両性能の向上などが図られてきたという。そうして開発された車両の最大のポイントは4.5m×1.8m×1.0mの車両全体、ドアや梁など含めたすべてを一体成形することで車体強度を向上させた点。また、ボディはカーボンを採用し55kgに抑え、車体重量350kgと軽さと強さを兼ね備えることに成功した。また、2シーター/2ドアの仕様に加え、ダブルバブルルーフやキャノピーではなく幅1.8mのフロントスクリーンを採用することで、居住性の向上も同時に図られている。さらに、空力抵抗係数(CD値)については、前回の優勝チームであるオランダの車両を上回る値を実現しているとしており、「実際のレースでは、エネルギーマネジメントや空力問題などがポイントになってくる。高速な巡航速度を維持して、他のチームを突き放すことが勝利の鍵となる」(濱根氏)とし、空力へのこだわりを見せる。なお、クルーザークラスは単に早く走れば優勝ではなく、中間地点でのアリススプリングスでの外部コンセントからの充電(1回)の充電量、搭乗者を乗せた距離、実用面の度合い、といった要素も加味されるが、今回の大会では、総得点の7割がゴールまでの走行時間が占めるということで、搭乗者はより軽量化を図れるドライバーと助手席に座るパッセンジャーの2名(ドライバーは3名交代、パッセンジャーは9名交代体制)での走行を予定しているとする。濱根氏は、「とにかくスピードを重視していきたい」と、勝負にこだわっていく姿勢を強調していた。
2015年07月27日Bancは7月24日、ハワイのB級グルメ「ガーリックシュリンプ」専門店「GIOVANNI’S JAPAN(ジョバンニーズ ジャパン)」を東京都新宿区・歌舞伎町にオープンする。ハワイのオアフ島ノースショアエリアで大人気の同店は、今回が日本初上陸。気になるその味を、開店に先がけて味わってきた。○ハワイの人気店「GIOVANNI’S」とは?GIOVANNI’Sは、1993年創業。オアフ島ノースショアエリアで移動トラックも含めて約10店舗を展開している。数々の有名人が同店を訪れてはトラックにサインを残すことで知られており、アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマ氏のサインもある。日本第1号店は、店内に白い砂を敷き詰めたハワイアンバー「ALEE BEACH(アリービーチ)」内に、併設店舗としてオープンする。オープンに伴って、移動トラックのイラストが壁に描き加えられた。ハワイの店舗と同様、来店者はトラックの余白部分にサインを書くことができる。○「ガーリックシュリンプ」は全部で3種類!ガーリックシュリンプは、殻ごと炒めたエビを温かいライスにトッピングし、特製ソースをかけたプレートメニュー。同店で販売するのは、ハワイ本店と同じレシピの3種類だ。看板メニューの「ShrimpScampi(シュリンプ スキャンピ)」は、大量に炒めたガーリックがガツンと効いた味わい。ぷりぷりとしたエビにガーリックのソースがよく絡んでいる。エビを殻ごと炒めることにより、そのうまみが十分に引き出されているとのことで、ソースからもエビの香ばしい香りがした。さらにパンチが欲しい人には、刺激的な辛さの「Hot&Spicy(ホット&スパイシー)」がおすすめ。はじめはエビのうまみと、トマトとニンニクの風味を楽しめるが、後からジワジワと辛さが襲ってくる。気がつけば汗だくで、水が手放せなくなっていた。ハワイ現地では辛すぎてリタイアする人もいるというので、心して食べてほしい。また、エビを炒めずにボイルした「Lemon/Butter(レモンバター)」は、さっぱりとした味が楽しめる。特製レモンソースにディップして食べてみよう。価格は、各1,500円(税別)。ご飯無しの注文も可能で、各1,300円(税別)になる。テイクアウトにも対応。「ハワイで食べたあの味が忘れられない!」という人だけでなく、気軽にハワイ気分を味わいたいという人も、ぜひ足を運んでみてほしい。
2015年07月23日世界最大級のショッピング専門チャンネルQVCは16日、日本初上陸となるレザーグッズブランド「DOONEY & BOURKE(ドゥーニー・アンド・バーク)」を販売開始する。○セレブ愛用者多数の人気レザーグッズブランドが日本初上陸今回、日本初上陸となる同ブランドは、1975年にアメリカで誕生したレザーグッズブランド。馬具やアメリカ軍のサドルバッグなどからの影響を受けており、"丈夫な機能と時代性のフォルムとカラー、クラシックと現代"の融合が特徴だという。アメリカのQVCでは、2010年8月発売開始から現在まで通算で80億円、1日で6億円の販売実績があり、注目のブランドになっているという。素材にもこだわりがあり、独自に開発した"All-Weather Leather"をはじめとして、ラム革、キルティング、ヌバックなどのレザーバッグのカテゴリにとどまらず、キャンバス地やナイロン製のバッグを数多くそろえた。鮮やかなグラフィカルを全面にほどこしたコレクションは、アメリカらしいポップでキュートなデザインと色合いが目を引く仕上がりになっているとのこと。QVCジャパンより、7月16日 13時~14時に発売開始。番組名は、「DOONEY & BOURKEバッグコレクション」。初回の番組オンエアでは、Dooney & Bourke社のセールスマネージャーであるSue(スー)氏が生放送に登場し、今回販売するボストンバッグやトートバッグなど5型を紹介する。
2015年07月14日世田谷パン祭り実行委員会は10月3日・4日、東京都世田谷区・三宿エリアにて「世田谷パン祭り」2015を開催する。○5年目の世田谷パン祭り、初の2日間開催決定同イベントは、おいしいパン屋が多く集まる世田谷区で開かれる、日本最大級の"パンの祭典"。2011年の初開催以降、年に一度、毎年開催している。5年目となる今年は初の2日間開催。今回も、世田谷区のおいしいパン屋をはじめ、日本各地の人気パン店、隠れた名パン店、パンのお供のドリンクや食べものの店などが一同に集う。同イベントのもうひとつの目玉でもある「世田谷パン大学」では、パンにまつわる各種ワークショップやトークショー、ツアーなどを開催。大人から子どもまで参加ができる豊富なコンテンツで、パンを食べるだけでなく、パンを知り、楽しむ機会を提供する。そのほか、名パン店が世田谷パン祭りのために制作する限定「三宿三色パン」の販売とコンテスト、同イベントだけで販売される人気の「限定パンセット」の販売、会場の三宿の街を巡り限定グッズを手に入れる「スタンプラリー」、アーティストによる「ライブ&パフォーマンス」など、パンにまつわるコンテンツが盛りだくさんの2日間となる。開催日は、10月3日~4日(開催時間は後日発表)。会場は、東京都世田谷区・世田谷公園、IID 世田谷ものづくり学校、せたがやがやがや館、池尻小学校第2体育館、三宿四二〇商店会加盟店。入場料無料で、飲食代は別途。なお、出店者、実施コンテンツなどについては後日詳細発表となる。
2015年07月06日スカパー!では、7月24日(金)から26日(日)まで開催される日本最大級のロック・フェスティバル『FUJI ROCK FESTIVAL ’15』の模様を8月から各チャンネルで放送する。『FUJI ROCK FESTIVAL』は「自然と音楽の共生」を目指し、1997年の夏、富士山の麓にある天神山スキー場で誕生したロック・フェスティバル。1999年からは会場を新潟県・苗場スキー場に移し、毎年世界最高峰のアーティストが集結し、音楽界のレジェンドから今後活躍が期待される新鋭まで幅広いア ーティストが3日間に渡って熱演を繰り広げる。放送ラインナップは以下の通り。○『FUJI ROCK FESTIVAL ’15』FOO FIGHTERSやONE OK ROCK、椎名林檎など3日間で計18組が出演するGREEN STAGEの模様を放送(放送アーティストは未定)。BSスカパー!、スカパー!4K総合で、Day1:8月28日(金曜 22:00~)、Day2:8月29日(土曜 22:00~)、Day3:8月30日(日曜 22:00~)○『FUJI ROCK FESTIVAL ’15~ダイジェスト~』メイン4ステージの全アーティスト(予定)のライブを放送。フジテレビNEXT ライブ・プレミアム、フジテレビNEXT smartで、8月21日(金曜 23:00~)放送。○『FUJI ROCK FESTIVAL ’15~完全版~』5時間×3日間、計15時間の完全版を放送。フジテレビNEXT ライブ・プレミアム、フジテレビNEXT smartで、9月中に放送予定。○『FUJI ROCK FESTIVAL ’15~エムオン! SELECT~』ONE OK ROCK、星野源、ゲスの極み乙女。など邦楽アーティストを中心に放送(アーティストは未定)。MUSIC ON! TV(エムオン!)で10月中に放送予定。
2015年07月05日日本最大級のパンの祭典「世田谷パン祭り」が、10月3日、4日に東京都世田谷区・三宿エリアで開催される。東京都・世田谷区にある世田谷公園、池尻小学校第2体育館、IID世田谷ものづくり学校、三宿四二〇商店会などを会場に行われる「世田谷パン祭り」。世田谷区のパン屋を始め、日本各地の人気パン店や隠れた名店のパン、お供となるドリンクや食べものなども販売される。11年にスタートし、5年目となる今年は初の2日間開催。大人から子供まで参加可能な「世田谷パン大学」では、パンに関するワークショップやトークショーなどを行い、食べるだけでなく、パンを知り、楽しむ機会を提供する。また、名パン店が同イベントのために製作する限定「三宿三色パン」の販売やコンテスト、同イベント限定のパンセットの販売なども実施。三宿の街を巡り限定グッズを手に入れるスタンプラリーや、アーティストによるライブなど、パンに関する幅広いコンテンツが展開される予定だ。【イベント情報】「世田谷パン祭り」会場:世田谷公園、IID 世田谷ものづくり学校、せたがやがやがや館、池尻小学校第2 体育館、三宿四二〇商店会加盟店住所:東京都世田谷区・三宿エリア会期:10月3日~4日
2015年06月26日日本最大級のデザインプロダクトが集まる見本市「ACTIVE CREATORS」が、9月2日から4日まで東京ビッグサイトで開催される。また、同会場にて、中川政七商店が主催する「大日本市」の出展も決定した。インディペンデントなクリエイターのためのビジネスの場、として人気を博している「ACTIVE CREATORS」。多くのクリエイターにビジネスの場を提供することを目的に、リアルなコミュニケーションが行える特別な商談環境を用意している。これまではパーソナルギフトと生活雑貨を展開する国際見本市「東京ギフト・ショー」の中で行われていたが、今年から規模を拡大して東京ビッグサイトにて開催されることとなった。「東京ギフト・ショー」の閉場が18時までなのに対し、「ACTIVE CREATORS」は20時まで開催しており、「東京ギフト・ショー」で商談を終えた後でもじっくりと「ACTIVE CREATORS」の会場を見ることができる。また、今回出展が決定した「大日本市」では、“日本の工芸を元気にする!”をテーマに、日本×歴史×品質×ブランドを兼ね備えた工芸メーカーによる雑貨やファッション、インテリアなどが展示される予定だ。
2015年06月24日アメリカ最大級のプレミアムハムブランド「ハニーベイクド・ハム(R)(HoneyBaked Ham(R))」が7月下旬、東京・港区(東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町1階)に日本1号店をオープンする。1957年に創業した「ハニーベイクド・ハム(R)」は、現在アメリカ国内で382店舗を展開するアメリカ最大級のハムブランド。店舗ではギフト用やホームパーティー向けの製品に加え、ハムを用いたサンドウィッチなどを販売している。同ブランドで展開されるハムは、厳選された豚の骨付き腿肉を丸ごと使用し、独自の伝統製法で20時間以上じっくりと熟成燻製。さらに、はちみつと様々なスパイスを調合した秘伝の調味料を手作業により炎で溶かしてコーティングする“ハニーベイクド・グレイジング”を表層部に施すことにより、芳醇で深みのある柔らかな味わいを実現させている。日本1号店では、このハムを使用した様々なサンドウィッチを販売。また、夜にはボリューム満点のハムステーキや、ハムを使ったオードブルなど、クラフトビールやワインに合わせた様々なハム料理を提供していく。また、テイクアウト用に、様々なサイズのハムを販売する。
2015年06月20日日本最高峰の広告コピーの賞「TCC賞」受賞作など90点を一堂に集めた日本最大の広告コピー展「TCC広告賞展2015」が8月2日まで東京・汐留のアド・ミュージアム東京で行われる。1962年にスタートした「TCC賞」。本年度は総勢136人の審査員が応募総数8,122点の中から選出した広告コピーが展示される。会場では、全受賞作品および全ファイナリスト作品が視聴可能となっている。また同展では、トークイベントやコピーライターたちがオススメしたい本を紹介する本棚の展示、日本の広告の歴史を振り返る展示、さらに“生のコピーライター”による日替わり展示といった企画も行われる。トークイベントは、7月と8月の計2回の開催を予定。「自分より強いヤツを倒せ。」(ペプシネックス ゼロ)でグランプリに輝いた多田琢(TUGBOAT)、「運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。」(ルミネ企業広告)でTCC 賞を受賞した尾形真理子が登壇する。会場のアートディレクションは、佐野研二郎(MR_DESIGN)が担当している。【展覧会情報】「TCC広告賞展2015」会期:6月18日~8月2日会場:アド・ミュージアム東京住所:東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留時間:平日11:00~18:30(最終入館18:00):土祝日11:00~16:30(最終入館16:00)料金:無料休館日:日曜日・月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌平日)※8月2日は開館
2015年06月19日○Jリーグに導入されたトラッキングシステムのメリット東京ビッグサイトで5月13日~15日まで、日本最大級のIT専門展「Japan IT Week 春」が開催された。今回は12の専門展を併催しており、「クラウド コンピューティング EXPO 春」にはパブリッククラウドサービス「ニフティクラウド」で3,500件以上もの導入実績を持つニフティが出展。パートナー企業を招き、1日あたり10回以上ものブース内セミナーを開催していた。その中から、ディーネット 営業本部 萱野大輔氏が登壇した「サッカーの戦略とビッグデータ」を紹介しよう。萱野氏はまず、サッカー界におけるIT活用の実例について紹介した。Jリーグでは2015年から、トラッキングシステムを採用している。これは、6台の専用カメラでピッチ全体を撮影し、選手/ボール/審判の動きをリアルタイムに追尾・データ化できるというもの。データをアニメーション化してファン向けのエンタテインメントサービスに利用するだけでなく、チーム強化の観点で積極的に活用していく動きがある。データを見ると、試合中にトータルで何キロ走ったかを示す「トラッキングデータ走行距離」や、質の良いダッシュを行った「スプリント回数」などが一目瞭然。萱野氏は「2014年のFIFAワールドカップで優勝したドイツは、数年前からトラッキングシステムなど様々なデータを蓄積し、その分析・活用に取り組んでいました。その成果が、優勝という形で実を結んだのだと感じています」と、ビッグデータの有効性について語る。実は萱野氏も学生時代にサッカーを経験しており、その母校は多くの有名選手たちを輩出している筑波大学 蹴球部。そこで同期として一緒にプレーしていたのが、元サッカー日本代表であり、現在はSC相模原の代表を務める望月重良氏だ。二人はお互いに“重ちゃん”“大輔”と呼び合う仲であり、今回の講演ではなんと望月氏がスペシャルゲストとして登場。元プロサッカー選手の視点から、サッカー界におけるデータ活用について解説した。○元サッカー日本代表・望月氏が語るデータの重要性望月氏はトラッキングシステムの導入について「選手個人のデータが収集でき、すぐに見られるのは大きな強みです」と語る。昔は録画された映像を自分たちの目で見ながら、必要な数字を記録していった。しかし、トラッキングシステムがあればリアルタイムに自動でデータ化できるため、分析にかかる時間や手間が大幅に短縮可能。なおかつ、得られる情報量も圧倒的に多くなる。これは選手自身にとっても非常に有用な情報だ。「たとえば、サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手は、1試合あたりどのくらいスプリントでゴール前に入れたか、全体で何キロ走っていたかを自分で確認し、コンディションの目安にしています。選手にとって、情報はそれだけ大切なものなんです」と語る。また、トラッキングシステムは自分たちだけでなく、相手チームの分析にも活用できる。データを基に相手チームのストロングポイント・ウィークポイントを分析し、どうすれば優位に試合を進められるか、戦略策定に役立てられるのだ。さらにデータは試合だけでなく、普段のトレーニングにも活用できる。どのようなトレーニングを行い、どこまで効果が得られたかをデータ化するのである。「こうした情報は、選手たちにとって貴重な財産であり、成績にも大きく影響してきます。今後はサッカーに限らず、スポーツ界全体でデータ活用が進んでいくはずです」と、望月氏はスポーツとデータ活用の重要かつ密接な関係を指摘した。データ活用の解説が一段落したところで、話題は元サッカー日本代表として望月氏が経験してきた裏話へと突入。現役時代で印象に残っている監督や選手、2018年 FIFAワールドカップの二次予選を前にした日本代表やハリル監督などについて語った。ここで進行役から、ファンによる「結婚の予定はありますか?」という質問を投げかけられた望月氏は、「今月入籍しました」と驚きの発言。会場からは、入籍を祝福する盛大な拍手が巻き起こった。○ビッグデータ活用が日本のスポーツ界を勝利に導く話題は再びビッグデータ活用へと戻り、「ビッグデータ活用は、スポーツにとって“早く導入したチームが勝つ”とも言えるほど大きな効果があります。時代の流れに乗り遅れないよう、効果的にビッグデータの分析・活用を実践していくべきだと感じますね」と語る望月氏。さらに「スポーツなので、勝たなければ意味がないと思うんです。勝つ可能性を広げるために、自分たちや相手を分析し、改善していくことが求められます。そのために、いろいろな面で進化していきたいですね」と続けた。ここで再び萱野氏にバトンタッチし、ディーネットが手がけるビッグデータ解析用プラットフォームマネジメント「CloudServ.」について解説が行われた。ディーネットでは、ミドルウェア・ハードウェアの構築から運用保守までを同社が、アプリケーションの運用メンテナンス部分をパートナー企業が実施する。インフラ部分は、優れた計算能力に加えて高信頼性を誇る「ニフティクラウド」を採用し、万全の体制でデータの収集から保存、解析、そして可視化を通じた分析や戦略策定が行えるという。最後に望月氏は「サッカーチーム自体にはまだこうしたノウハウがないので、SC相模原も信頼できるパートナーと一緒に取り組みながら、大きく成長していきたいと思います。私の場合、パートナーはもちろん大輔のいるディーネットですね」と今後の展開を語り、講演は盛況のうちに幕を閉じた。
2015年06月12日5月13日~15日に東京ビッグサイトで開催された、日本最大級のIT専門展「Japan IT Week 春」。今回は「ソフトウェア開発環境展」の中から、業界でも早期よりベトナムでのオフショア開発事業を手がけているセタ・インターナショナルのブースをレポートしよう。○ビジネスチャンスを逃さないオフショア開発セタ・インターナショナルは、中~大規模Webシステム開発を中心として、スマートフォンアプリ開発、Webサイト制作サービスなどのオフショア事業を展開している企業だ。従来のオフショア開発はコストメリットばかりを追求したものが多かったが、同社の場合は低コストなのは当然とした上で、品質にもこだわりを持った「日本品質×オフショア価格」の開発サービスが特徴となっている。同社のブースでまず注目したいのは、低コストかつ高品質なWeb制作サービス「CodeShore」だ。これは、ベトナムのオフショア開発センターを活用しながらも、日本国内のディレクターが品質管理を行うことで、従来と比べてより品質の高いサービスを提供するというもの。Web制作のみならず、従来のシステム開発においても、同社では日本人のプロジェクトマネージャーを中心として、現地ベトナム側のエンジニアと協力して開発を行う「受託開発」、ベトナム側のエンジニアが顧客の専任開発チームとして月額費用固定で開発する「ラボ型開発」と、ニーズに応じて開発方法を選べるのも魅力のひとつといえる。また、同じラボ型でも小規模開発チームの場合はブリッジエンジニアや品質保証の担当者を、それぞれ兼任でスモールスタートし、大規模開発チームになった場合は専任にする、といった柔軟な対応も可能とのことだ。実際にWebサイトの構築やリニューアルでは、HTMLコーディングやCMSへのデータ入力作業が大量に発生することがある。一方で、日本国内の業者に依頼するとコストが高く、社内で作業をするにも人手が足りない、といった課題を抱える企業は多いものだ。セタ・インターナショナル 執行役員 グローバル・エンジニアリング部 コンサルティング室長の吉田謙氏は「企業にとって貴重なディレクションやプロデュースができる人材がコーディング作業を手がけてしまうと、人材不足を一時的にしのげたとしても、他の案件を断らなければいけないなど、ビジネスとしては非効率になりがちです。そんな時に弊社のオフショア開発サービスをご利用いただければ、本来の能力を発揮すべき業務に注力でき、ビジネスチャンスを逃さないようにできるでしょう」と語る。同社では現在、このCodeShoreについて大手広告代理店や大手メディア企業と共同でビジネスを進めているが、今後は日本国内のWeb制作会社とパートナー提携を拡大する予定があるという。さらに現地法人の人材教育にも注力し、GUIなどのデザイン面、画像制作や動画処理といった分野にも対応を広げていくそうだ。○万全のセキュリティを実現するオプションサービスも追加同社のブースではもうひとつ、6月より提供を開始するオフショア開発のオプションサービス「セキュア開発チーム構築サポートサービス」も注目を集めていた。こちらの特徴は、設計段階から最終テストまで開発工程全般にわたり、一貫してセキュリティを意識した開発体制「ビルトインセキュリティ」の概念を導入している点だ。このオプションサービスが生まれた理由として、従来のオフショア開発ではセキュリティインシデントの発生を抑えるための対策が、入室管理や開発環境へのセキュアなアクセスなど、設備面の対処にとどまってしまっていた現状がある。そのため、同社の顧客でもオフショアのラボチームが開発したソースを外部のセキュリティベンダーの脆弱性診断サービスなどで検査を行う企業が増えていたそうだ。しかしこれでは、どうしても開発工期とコストが通常と比べて多くかかってしまう。こうした課題を解決するべく、同社では今回新たに開発工程全般にわたりセキュリティの向上を可能にした、セキュア開発チーム構築サポートサービスの提供をスタートしたのである。セキュア開発チーム構築サポートサービスを実施する上で、同社ではラボ型開発のチームスタッフにセキュリティ教育を実施。日本品質に合ったセキュリティ意識の高いオフショア開発環境を構築した。また「Basic/Advanced/Gold」という3種類のプランを用意し、段階的にビルトインセキュリティの体制を構築できるのもポイントとなっている。まずBasicプランでは、現状把握のために外部からツールによる動的セキュリティテスト(DAST:Dynamic Application Security Testing)を実施。Advancedプランでは、各工程でオフショア開発としては先進的な静的セキュリティテスト(SAST:Static Application Security Testing)を繰り返し実施し、ソースコードレベルで脆弱性の有無を把握可能にする。そしてGoldプランでは上記の内容に加え、設計レベルの段階からセキュリティチェックを行うために、セキュリティ要件定義、各種ドキュメント作成支援などでセキュアコーディング導入支援を実施する。同社ではこれまで、中古車流通の最大手として知られるガリバーインターナショナル、ゴルフに関するメディア・EC・予約事業などを展開するゴルフダイジェスト・オンライン、気象情報サービスの草分け的存在であるウェザーニューズなど、数多くの大手企業でオフショア開発の実績を挙げてきている。オフショア開発を考える企業は、ぜひ問い合わせてみていただきたい。
2015年06月01日総勢23蔵元が全国から一同に会する渋谷史上最大級のイベント「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2015」が、昨年に引き続き渋谷区・みやしたこうえんにて開催されることが決定した。5月16日(土)に、飲食を通して東北復興支援を行うイベント「あがいんちゃ東北」の会場内にて開催される同イベント。昨年10月に開催された第一回目では、来場客数1,500名を動員。第二回となる「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2015」では、東北地方を中心とした全国から蔵元直送の約100種類以上の日本酒が集まり、参加者は、受付にてリストバンドと試飲用のカップを受け取った後、みやしたこうえん内に設置された蔵元ブースで、好きなだけ日本酒を楽しむことができる。会場には、日本酒の通販・イベント企画運営サービス「KURAND(クランド)」の提携先の蔵元を始めとする全国の23蔵元が、このイベントのために全国から集結。各蔵元専用のブースを設けているため、普段は東京では接することのできない蔵元直々に注ぐ日本酒片手に、各ブースを自由に飲み歩けるのもこのイベントの魅力だ。また、気軽に日本酒を楽しむことができるよう「スパークリング日本酒ブース」や「お燗酒ブース」、「和風リキュール&貴醸酒ブース」、「ワイングラス×日本酒ブース」、「にごり酒ブース」、「熟成酒・古酒ブース」なども用意されているという。「あがいんちゃ東北」では、日本酒と一緒に楽しめる東北料理も用意している(料理はすべてキャッシュオン制)。多様な日本酒を飲み比べて、日本酒のさらなる魅力を知ることができるイベントとなりそうだ。「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2015」日程:2015年5月16日(土)時間:11:00~17:00開催場所:みやしたこうえん公園Bエリア参加費用:前売り券3,000円(先着1,000名限定)/当日券3,500円申し込み方法:PassMarketより申し込み可能(text:cinemacafe.net)
2015年04月22日日本を代表するエクステリアメーカーが集う、日本最大級のエクステリア展示会「エクステリアエキシビジョン2015」が4月10日、11日に東京ビックサイトにて行なわれた。今回は「最高の贅沢は、わが家の庭です」がテーマ。庭をはじめとした、住まいの外側から生活を豊かにするようなエクステリアの提案を出展各企業が行った。スタイリッシュなガレージや和の空間を演出する竹模様の外壁素材、採光性にすぐれたガラスブロックなど、最新エクステリアが一堂に揃う一大イベントとなっている。○住まいの「外側」から生活を豊かにするエクステリア「エクステリア」とは、住まいの庭やガレージ、玄関ポーチなどのエントランスをはじめとする部分のこと。部屋の内装など「インテリア」へのこだわりはあるけど、「エクステリア」はあまり気にしたことがない、という人は意外と多いのではないだろうか?そこで、同イベントに出展した大手エクステリアメーカーの一つである、YKK AP担当者に話を聞いてみた。同社営業本部エクステリア企画部の渡辺賢哉さんは「新築などで新しい住まいに住み始めてから、はじめてエクステリアの重要性に気付く方が非常に多いんです」と話す。家を新築する際、キッチンの仕様やリビングの照明など、内装のことは気にするものの、庭やカーポートなどは"とりあえず"になってしまいがちらしい。「実は建物を建てる建築会社と外構をプランする外構工事店は別なので、住宅建築の時にはエクステリアは後回しにされがち。購入者さんが要望を出さないと、ほとんどの場合は最低限の外構のみになるんです」とはいえ、玄関ポーチやガレージなどは、外から真っ先に目に付く言わば家の「顔」。せっかくいい家を建てても、「顔」が台無しだなんてもったいない。今回の出展で「エクステリアが住まいの質を変えてくれる、ということをたくさんの人に知ってもらえたら」と渡辺さんは話した。○最新のエクステリアが見られる「YKK APタウン」同社のブースは「YKK APタウン」と銘打たれ、まるで住宅展示場のような雰囲気で一際目立つ展示エリア。そこでは大きく新築ゾーンとリフォームゾーンに分けられ、それぞれ最新のエクステリアを実際に触れて確認することができた。また、新築ゾーンでは都心などを想定した狭小敷地住宅の外構や、ハイクラス層を想定したラグジュアリーなエントランスなどが提案されている。「都心の狭小敷地住宅の外構は、圧迫感のないオープンガレージにしながらも表札・インターホンは敷地のギリギリに配置することで、心理的に不用意な進入がしにくいようにしてあります。一方で、ポストはドアの近くに配置することで利便性を高めました。こういった細かい提案は、エクステリアメーカーでないとなかなかできません」また、ハイクラス層向けのエントランスにはカードキーを採用。カードのほか、小さなシール状のチップもキーになるという。「携帯や財布、中にはメガネなど、いつも身に着けているものをキーにされる方が多いですね」リフォームエリアには、テラス屋根やサンルームなどが展示された。「最近需要が高まっているのが、洗濯物干しになるサンルーム。もともとは積雪地域などに需要が高かったものですが、最近は花粉やPM2.5など、外干しを避けたい家庭も増えているんです」また、子どもが自立した後の庭をウッドデッキにして豊かなくつろぎの空間にしたり、趣味の幅が広がるガーデンルームや散歩帰りのペットの足洗い場など、細やかな提案も展示された。「子どもの洗濯物がどんどん増える子育て世代には洗濯物がたくさん干せるテラス屋根やサンルーム、子どもが自立したらくつろぎのウッドデッキ、と、ライフステージに合わせてエクステリアを変えることで、生活の質をぐんと向上させることができます」○リフォームも意外とお手軽、工期1日の場合も!とはいえ、これだけの外構となると工程や工期も長期間になってしまいそう。だが、最近ではさまざまな工夫により手軽なものも増えているという。「以前であれば、コンクリートブロックを積んでその上にタイルなどを貼るので工期に時間がかかりました。こちらの工法では、アルミ材を構造材とした工業化製品によって意匠性を高めながら工期を短くする工夫がされております。玄関ドアから引戸へのリフォームは、約1日で済んでしまうことも多いです。更に施工期間の短縮としてすすんでいるのは、カーポートです。わずか3種類のビスで組み立てるため、とても施工しやすく、施工業者様から喜ばれています。」そのほか、マンションベランダにウッドデッキを張る場合には、突っ張り棒を使うことで建物に穴を開けることなく工事をすることができる。敷かれるウッドデッキも特殊加工により腐食などに強いものになっているという。外構を変えるとなると大掛かりなイメージだが、手軽にできるものもあるのはうれしいところだ。「YKK APタウン」は5月9日・10に名古屋で行われる「エクステリア&ガーデンフェア2015」、6月11日・12には大阪の「関西エクステリアフェア2015」各会場にも出展する。このようにエクステリアは常にアップデートされ、日々進化を遂げている。各社の最新事情がひと目でわかる今回のようなエクステリア展示会には、暮らしを豊かにするヒントがたくさんつまっている。これから新築を考えるあなたも、今の住まいをもっと暮らしやすくと考えるあなたも、インテリアだけではなく「エクステリア」にも、注目してみてはいかがだろうか。photograph = Miyazaki Yoshiyuki
2015年04月20日日本最大級のInstagramユーザーグループであるInstagramersJapan (IGersJP)は4月13日、「史上最強のインスタグラム展 - Ultimate Instagram Exhibition」の参加者募集を開始した。募集人数は最大300名。参加費は無料だが、応募者多数の場合は審査の上、当選者を決定する。IGersJPが主催する「史上最強のインスタグラム展」は、東京・浅草橋の「Photons Art Gallery」をビルごと一棟借り切って、6月15日~21日の期間、開催される。総参加者数は500人の予定。展示会にかかる経費はすべてIGersJPが負担し、参加者は無料で約20cm四方の5mm厚のスチレンボード台紙に作品のプリントを展示できる。同展の参加を希望するInstagramユーザーは、署名(ウォーターマーク)を入れた作品をメールに添付し、IGersJPに送ることで応募受け付けとなる。詳細はIGersJPのWebサイトを参照。
2015年04月14日来月にいよいよ来るゴールデンウィーク中、日本国内外の肉料理が一同に集結する超大型フードイベント「Food Nations~肉フェスTOKYO 2015 春~」(略:肉フェス)が開催される。今回は、東京・千葉・神奈川の3県で同時開催となる。昨年の春に駒沢オリンピック公園、秋に国営昭和記念公園で開催された「肉フェス」。第1回目の駒沢オリンピック公園では約29万人、2回目の国営昭和記念公園では約42万人を動員し、国内最大級のフードイベントとなった。今回はその第3弾として「肉フェスTOKYO 2015~春~」を開催するが、前期4月24日(金)~29日(水・祝)、後期5月1日(金)~6日(水・祝)の合計12日間に渡り、 東京・駒沢オリンピック公園 中央広場にて開催されるほか、5月1日~10日に千葉県「イオンモール幕張新都心 豊砂公園」で、5月1日~6日、9日・10日には、神奈川県「横須賀 長井海の手公園 ソレイユの丘」にても同時開催される。「横須賀 長井海の手公園 ソレイユの丘」では肉だけでなく、地元のまぐろも楽しめる。出店する店舗には、行列店やなかなか予約のとれない高級人気店、 国内外の肉料理がラインナップ。入場は無料だ(飲食代別途)。東京・駒沢会場の気になる出店店舗には、前回も出店し好評を博した格之進(熟成肉ステーキ)からは「門崎熟成肉 塊焼き」が再び出店するほか、行列のできる有名店として名を馳せる黒毛和牛専門ステーキ/ハンバーグの「ミート矢澤」、 知る人ぞ知るホルモンの名店「亀戸ホルモン」、 グルメスポット神楽坂界隈で話題の肉専門ダイニング「29 -Twenty nine-」など注目店舗が続々決定した。今年もまだまだ肉ブームが盛り上がりそうだ。ゴールデンウィーク中に家族や友達、カップルなどのおススメお出かけスポットとして注目を集めている「肉フェス」。ぜひチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年04月09日マイクロアドの関連会社であるマイクロアド・インバウンド・マーケティング(MAIM)は4月8日、韓国最大級のインターネット企業「ダウムカカオ」が提供するSNS「カカオストーリー」を通じて、2015年4月より、日韓を繋ぐインバウンドソリューションサービスの提供を開始すると発表した。カカオストーリーは、現在グローバル累積加入者6,700万人、累積ストーリー47億件に至る韓国最大規模のSNS。情報通信政策研究院の調査によると、同SNSの2013年6月時点でのアクティブユーザーのシェアは41.1%で、韓国内1位。今回、MAIMが提供するインバウンドソリューションにより、カカオストーリーのユーザーに対して、最適かつ効果的な広告配信が可能になるという。
2015年04月09日ラグーナテンボスは4月25日、同社が運営する複合型リゾート施設「ラグーナテンボス」(愛知県蒲郡市)に隣接する「ラグーナビーチ(大塚海浜緑地)」に「ビーチパーク」をオープンする。ラグーナビーチは三河湾に面した緑地にあり、「ラグーナテンボス」内のテーマパーク「ラグナシア」に隣接している。全体面積は約12ヘクタールで、このうちの約0.4ヘクタールの砂浜エリアが「ビーチパーク」となる。「ビーチパーク」には9種類・11基の大型エア遊具が設置される。そのうち最も大きなものは高さ16m・全長66mのスライダーで、エア遊具のスライダーとしては日本最大級の大きさとなるという。4階建てビル相当の高さからの降下を体験できるとのこと。そのほかにも、アスレチックやジップライン、ジャンプ&スライダー、キッズ用のスライダーなど、屋外の広大なスペースを使用して大規模なアトラクションを設置する。なお、「ビーチパーク」の営業時間は10:00~17:00で、期間限定のオープンとなる。荒天時は運営を中止するとのこと。利用料金は公式サイトにて後日発表予定。
2015年04月03日3月27日~29日の3日間、シンボルプロムナード公園セントラル広場(東京都江東区青海)にて「ブラジルカーニバル2015」が開催されている。会場ではシュラスコを代表するブラジル料理や音楽、伝統文化、雑貨販売などを行い、初日来場者数は開催から3時間後の14:00現在でおよそ4,000人となった。会場には飲食店16店舗とグッズ販売店2店舗が出店し、シュラスコをはじめとするブラジルを感じるローカルフードや、サッカーグッズなどを販売。来場者は手にマップを持って、様々なブラジルグルメの食べ比べを楽しんでいる。今年からブラジルグルメグランプリ「BRA-1」を実施し、食べ終わったあとは一番おいしかった店へ投票ができる。結果発表は最終日の3月29日に行われ、各部門の栄えある第1回グランプリ王者が決定する。メインステージのMCは、Newsweek誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選出されたこともある「KTa☆brasil(ケイタブラジル)」と、テレビでも活躍中のブラジル人マルチタレント「シモネ」。アーティスト数も総勢100人以上が出演し、ボサノヴァからブラジリアンポップまで多彩なジャンルのアーティストが会場内3つのエリアに分かれてパフォーマンスを行う。「ブラジルカーニバル2015」は3月27日~29日11:00~21:00、シンボルプロムナード公園セントラル広場(東京都江東区青海)で行われる。新交通ゆりかもめ「台場」駅・「船の科学館」駅より徒歩約5分、りんかい線「東京テレポート」駅より徒歩約5分で入場は無料となっている。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年03月27日京都で史上最大規模となる、国際的な現代アート展覧会「PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015」が5月10日まで開催中だ。この国際展では世界の一線級で活躍する、36組38名の作家による作品が市内で一斉に展示される。全7会場を合わせた展示スペースは1万平方メートル以上。開催に先駆けてすべての参加アーティストは京都に招聘され、この地の歴史や文化から得たインスピレーションを元に、新たな作品に挑戦している。中でも、メイン会場となる京都市美術館では、総勢31組の作品を展示。ニューヨークを拠点に彫刻やドローイングなどを、作品の変化を通じて制作過程も含めて発表しているブラント・ジュンソー(Brandt Junceau)は今回、収蔵品の展示ケースに発想を得た人体像「Liebespaar」を出展する。一方、原爆の被害を受けた広島市立袋町小学校の外壁に残された被爆者のメッセージに着想を得た「カフェ・リトル・ボーイ」を展示するのは、公共空間や環境の変容に注目したインスタレーションやパフォーマンスを手掛けるジャン=リュック・ヴィルムート(Jean-Luc Vilmouth)。倉智敬子+高橋悟は、関係性と意味が解体された法廷、監獄の白い構造体、庭石、白い海図の配置によって、パラドキシカルな空間(コトバの迷路)を構築した「装飾と犯罪-Sense/Common」を展示する。また、今回がアジアでは初の展示となるグシュシュタヴォ・シュベリジョン(Gustavo Speridiao)は、米グラフ誌『LIFE』の写真集『The Great LIFE Photographers』に、言葉や絵をまるで落書きのように書き加えたドローイング作品を出展。社会理論学の領域から、詳細な調査と思想に基づく作品を生み出す徐坦(Xu Tan)は、京都での調査を元にしたビデオインスタレーションとテキストを組み合わせた読書空間「社会植物学-種と血筋」を展開する。その他の主な出展者はレクチャー/パフォーマンスという手法で、美術作品における約束事などの関係性を解体し、そのプロセス自体を作品化しているヘトヴィヒ・フーベン(Hedwig Houben)。ハプニングやパフォーマンスを通じて、マルコム・マクラーレン賞など様々なアート賞を受賞してきたラグナル・キャルタンソン(Ragnar Kjartansson)。サウジアラビアの若手芸術家集団「イブン・アシール」のリーダーにして、中東と西洋をつなぐ現代アートの非営利組織「エッジ・オブ・アラビア」の創設者アフメド・マータル(Ahmed Mater)など。また、会場の入り口には、やなぎみわが手掛けた巨大な移動舞台車が登場。大陳列室には高さ15mに及ぶ竹製の塔に、街の子供達が作った大量のオブジェが飾られた。これらの作品を見た後は、「アラビカ 京都」のポップアップカフェで一息つくことが出来る。なお、スタッフのユニフォームは、「クロスカンパニー」の石川康晴が手掛けた。一方で、もう一つの主会場となる京都府京都文化博物館では、名画や映画の登場人物などを自画像的に収めることで知られる森村泰昌の写真作品を展示。今回はベラスケスの傑作「ラス・メニーナス」などを収蔵するブラド美術館を舞台とした「侍女たちは夜に甦る」、作品が疎開された第2次世界大戦下のエルミタージュ美術館をテーマとした「Hermitage 1941-2014」の2点が出展される。これに、ドミニク・ゴンザレス=フォルステルを加えた、2名の作品が京都府京都文化博物館で公開される。その他、京都芸術センターでは、アーノウト・ミックが映像インスタレーションを発表。二条城の北に位置する堀川団地には、ピピロッティ・リストや笹本晃、ブラント・ジュンソーらの作品が展示される。更に、鴨川デルタにはスーザン・フィリップスによる音の作品が、大垣書店烏丸三条店ではショーウインドーにリサ・アン・アワーバックのアートが飾られる予定だ。なお、芸術祭に合わせて京都府京都文化博物館フィルムシアターでは、20作品以上のシネマ作品を公開。そのうちの一つが、アレクサンダー・ザルテン(Alexander Zahlten)の「アジアを照らさないミラーボール-日本映画のアジア」だ。今回のプログラムに合わせて、ザルテンは60年代から近年までの日本映画をピックアップ。それらの作品の中で、日本と外国がどのようにイメージされてきたかを検証。東アジアにおける複雑怪奇な近代史を、非当事者のザルテンが映画を元に紐解いていく。その他、森村泰昌とドミニク・ゴンザレス=フォルステルによるトークプログラム、蔡國強の「子どもダ・ヴィンチ」によるワークショップ、参加作家によるレクチャーなども行われ、現代アートの展示とともに京都をアーティスティックに盛り上げてくれそうだ。【イベント情報】PARASOPHIA:京都国際現代芸術祭2015会場:京都市美術館、京都府京都文化博物館、京都芸術センター、堀川団地(上長者町棟)、鴨川デルタ(出町柳)、河原町塩小路周辺、大垣書店烏丸三条店会期:3月7日から5月10日料金:一般1,800円、大学生/70歳以上1,000円休館日:月曜日(5月4日は開館。京都府京都文化博物は4月27日開館)
2015年03月27日アジア最大級の巨大トランポリンパーククアラルンプール中心部から車で30分程、ペタリンジャヤの工業地帯に子供から大人まで楽しめるスポットがあると聞き、行ってきました!Jump Street KL(ジャンプストリートクアラルンプール)2014年にオープンしたばかりのこちらの施設。なんとアジア最大級のトランポリンパークなんです。施設内は幾つかのブースに分かれていて、普通のトランポリン以外に、バスケットゴールやドッヂボールのコートなど、トランポリンを組み合わせた様々な運動が楽しめるんです。入場料は1人1時間25RM(約800円 ※曜日により料金が異なります)。初回は専用ソックス4.5RM(約150円)の購入が必要です。時間制で一度に入れる人数が制限されていたり、各ブースには監視員もいたり、安全面にも気を配られていますよ!カフェも併設されているので、飛び跳ね疲れたら一休み。トランポリンには全身の筋肉を強化し、柔軟性やバランス能力を向上させる効果があるんだそう!車社会のマレーシア、日頃の運動不足を解消するのにもってこいのパークです。ロッカーもあるので、邪魔な荷物は預けて思う存分飛び跳ねちゃいましょう♪※日本円表記は、2015年3月24日現在の為替レートに準じます。
2015年03月27日昨年から東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポの2つのイベントが統合して始まった日本最大のアニメイベント「AnimeJapan」が、3月21日、22日の2日間の会期で東京ビッグサイトにて開幕した。昨年は約11万人が来場した「AnimeJapan」。今年の「AnimeJapan2015」は、KADOKAWAやアニプレックス、バンダイビジュアルを始めとした国内の主要アニメ会社などを中心に、アニメによる町おこしを行う自治体、アニメーターや声優などのクリエイターを養成する学校、海外のアニメイベント団体など、国内外の149の会社や団体がブースを出展。アニメ作品からは、今月末で最終回を迎える作品に加え、4月より放送が始まる新番組など134作品が出展しているほか、新作アニメの情報がいち早く公開されることもあり、多くのアニメファンが来場。会場周辺には、早朝から来場を待つ人の列ができていた。また、昨年は主催者の予想を下回ったファミリーの来場者。今年は、小学生以下を無料にし、ファミリー専用の入場口、子供向けの作品を集めた「ファミリーアニメフェスタ」を設置。未来のアニメファンの取り込みに向けた活動も本格的に始動している。会場内では企業・団体によるブース出展以外にも、人気の声優や制作スタッフなどが登壇するステージイベントや新作アニメの先行上映も実施。また、アニメに登場するキャラクターに扮したコスプレも多く、作品に登場する場面を再現した撮影コーナーも用意されていた。
2015年03月21日日本最大級のファッション総合展「ファッション ワールド 東京 2015 【春】」が、4月1日から3日まで東京ビッグサイトで開催される。あらゆるジャンルのファッションアイテムが世界中から一堂に集まる同展示会は、14年4月より1年に2回のペースで毎年春秋に開催されてきた。規模を前回の2倍に拡大する今回は、総勢410社が出展。「国際アパレルEXPO」、「国際バッグEXPO」、「国際シューズEXPO」、「MEN’S TOKYO 国際メンズファッション」に加え、新進気鋭のファッションデザイナーが出展する「デザイナーズゲート」が展開される。会場では業界活性化や若手応援を目的としたセミナーも開催。4月1日は『WWDジャパン』及び『WWDビューティ』編集長の都築千佳が、世界の最新コレクションから15AWのファッショントレンドを予測。更に、デザイナーの丸山敬太は自身が描くファッション業界の未来地図を語る。また、2日には、三越伊勢丹ホールディングス代表取締役の大西洋による“ファッション業界に必要なイノベーションとは”や、数多くのブランドを手掛けるパルで代表取締役会長を務める井上英隆による“売れ続けるパルグループ その躍進の秘訣を語る“などの講演を予定。最終日の3日には数々のブランドを運営するサザビーリーグ リトルカンパニーのプレジデント、三根広毅が“最先端のトレンドを発信し続ける、ロンハーマンのスタイル”について語る。その他、セレクトショップの運営、小売業店長向け研修などを行う企業の代表者が売上げアップに直結するノウハウについて語るセミナーも開催される。
2015年03月13日GODMake.日本最大級のメイク動画サイトである「GODMake.」。メイクのパワーで本来の魅力を最大限に引き出し、なりたい自分を実現するためのサイトである。オリジナルのメイク動画を数多く揃え、なりたい顔や悩み別、メイクアイテム別など様々な面から自分にぴったりのメイクを探すことができる。同サイトで人生を変える神業メイクを手に入れられたら史上最高の自分に出会うことができるであろう。ホワイトデーに関するアンケート同サイトを利用する505名の女性を対象に、2015年2月4日から3月3日までホワイトデーに関するアンケート調査を行い、その結果を3月6日に公開した。「ホワイトデーにもらえる品物でその人の印象が変わるか」という質問では82%がYESと回答した。自分の好みを理解してくれている人には男女問わず良い印象を持つものである。義理チョコを渡した相手でも、センスの良いお返しをもらえうと評価は急上昇。本当はおねだりしたい!「何かもらえるなら欲しいものをおねだりしたいか」という質問ではYESと57%が回答。正直なところ、クッキーはいらないから気が利いた素敵なプレゼントが欲しいものである。高価なものならオッケーという訳ではなく、自分の好みに合うものをいただきたい。これはバレンタインデーの男性も同じ気持ちかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】・GODMake.プレスリリース(ValuePress!)・GODMake.
2015年03月08日©Vibe Beach Sports and Music Festival2015年3月21日(土)シンガポールのセントーサ島シロソビーチで同国最大級のビーチイベント「Vibe Beach Sports & Music Festival(バイブ・ビーチスポーツ & ミュージックフェスティバル)」が開催される。スポーツと音楽が融合!ユニークなエンターテイメント同イベントはスポーツと音楽を融合させたユニークなエンターテイメントがテーマで、会場ではビーチバレーボール大会、ビーチサッカー大会、ビーチズンバが催される他、Super8 & Tab(フィンランド)、AN21 (スウェーデン)、 Solarstone.(イギリス)、JOHN O’CALLAGHAN(アイルランド)など国内外の人気DJがパフォーマンスを披露し、観客を盛り上げる。上位チームには賞金も!熱戦が繰り広げられる©Vibe Beach Sports and Music Festivalアマチュアチームによるビーチバレーボール大会とビーチサッカー大会は事前に登録をすれば誰でも参加可能!優勝チームには1,500ドル(約13万円)、2位1,200ドル(約10万円)、3位800ドル(約7万円)の賞金が贈られる。またビーチズンバは、会場に人気インストラクターであるアリックス・フランダー氏を迎え、1,200人以上のファンがシロソビーチに集いリズムに合わせて踊る。イベントは10:00~翌3:00まで、なんと15時間も開催!常夏のシンガポールで新感覚のビーチイベントに参加してみはいかがだろうか。Vibe Beach Sports & Music Festival日時:2015年3月21日(土)10:00~翌3:00場所:シンガポールセントーサ島シロソビーチ詳細:※イベントにより時間や場所、料金が異なるため、サイトにて詳細をご確認ください。※日本円表記は、2015年3月4日現在の為替レートに準じます。
2015年03月05日©JAVA FESTIVAL PRODUCTION東南アジア最大級の音楽イベント「Jakarta International Java Jazz Festival (ジャワ ジャズ フェスティバル2015)」が3月6日(金)~8日(日)にクマヨランのジャカルタ・インターナショナル・エキスポ(JiExpo)で開催される。昨年10周年を迎えた同イベントは、毎年盛り上がりを見せており、約20万人の観客を動員するなど大盛況だ。アジア最大のジャズの祭典ジャカルタは、インドネシアの首都にして最大の都市で、ビジネスの中心地として世界中の様々な民族が暮らし、伝統とモダンが融合する活気に満ちた大都市だ。ジャワ・ジャズ・フェスティバルには毎年国内外から、ジャズ、ファンク、R&B、ヒップ・ホップやロックなど、多彩なジャンルの約100ものミュージシャン達が集結し、ジャカルタの夜を盛り上げる。2015年はさらに最高のジャズの演奏を世界中に配信すべく、パワーアップ!150を超えるミュージシャンが参加予定で、17ものステージで1日60以上のショーが開催される。日本人アーティストも参加決定日本におけるボサノヴァの第一人者の小野リサ氏や日本のトップクラスの演奏家集団「ブルーノート東京オールスターズ ジャズ オーケストラ」、NY在住ハモンドオルガン奏者・敦賀明子氏、音楽性で世界を舞台に活躍する渡辺貞夫氏など日本を代表するアーティストの参加も決定。ジャカルタの熱いナイトライフを是非体験してみてはいかがだろうか。JAKARTA INTERNATIONAL JAVA JAZZ FESTIVAL 2015日時:2015年3月6日(金)~8日(日)場所:ジャカルタ・インターナショナル・エキスポ / JiExpo詳細: ※イベントにより時間や場所、料金が異なるため、サイトにて詳細をご確認ください。
2015年03月03日世界最大級のコンシューマエレクトロニクス展示会として知られる、International CESのプレイベント「CES Unveiled」が、今週2月18日に日本の東京を舞台に開催される。『CES Unveiled Tokyo』と銘打たれたこのイベントの開幕を前に、CESの主催団体である全米家電協会(CEA)の会長兼CEOのゲーリー・シャピロ(Gary Shapiro)氏が、日本のテクノロジー産業に向けた期待のメッセージを表明した。技術力と忍者精神が、日本の成長の鍵だと指摘している。CES Unveiled Tokyoは、CESの公式Unveiledイベントであるとともに、今年の5月25日から中国・上海で開催予定の「International CES Asia」に先駆けて、年央の製品トレンドを知ることもできるCE(コンシューマエレクトロニクス)製品の展示会およにネットワーキングイベントとして企画されたもの。シャピロCEOは「イノベーションに向かう日本の新しい姿勢を祝う」ものとも位置づけている。CEAでは日本経済について、近年は厳しい状況が続いていたものの、2015年になって立ち直りが見え、製造業の生産高が対前年比、前月比ともに上昇傾向にあるなど、ポジティブに分析しているという。シャピロCEOは、大手家電メーカーが、海外ではなく日本国内での生産を拡大する計画を打ち出していることからも、日本のテクノロジー産業が国の経済に再び火をつける力となってもまったく不思議ではないと付け加えている。シャピロCEOはCES Unveiled Tokyoの開催に向けたメッセージにおいて、上記の大手家電メーカーの復活だけではない、日本の再成長のもうひとつの源泉として、スタートアップ企業の新たな盛り上がりの兆候についても注目している。「忍者」の掟を知る起業家による「Ninja(忍者) Innovation」が成長の鍵だというユニークなものだ。日本には起業家は多いものの、スタートアップ企業を成功させるという点で、これまであまり良い成果をあげてこられなかったといわれている。米ウォートン・スクールの研究によれば、日本は「企業の新規立ち上げ」の点において最下位ランクで、伝統的な組織構造や、明確な構想の欠如などが要因として挙げられている。一方で、近年の代表的なスタートアップの成功者であるGoogleやFacebook立ち上げを振り返ってみると、多くの場合に、これまでの主流の産業とは異なった柔軟性や戦略的思考が成功の要因となっていたとされる。シャピロCEOは、「日本の忍者は戦士であり、忍者の精神は、伝統的な厳しい職業倫理に従いながらも、それを妨げることなくルール破りとイノベーションの掟を尊重する。戦士であった昔の忍者と同じように、ニンジャ・イノベータには柔軟な姿勢、戦略的思考がある。長年のスタートアップ企業不足の時期を抜けて、日本は10年前では考えられなかったような方法でイノベータの思考を取り込もうとし始めている」と、現状を打破する日本の起業家のマインドの変化に期待している。シャピロCEOは、家本賢太郎氏が15歳の時にわずか9,000ドルの資本金でクララ・オンライン社を設立し日本と韓国でトップクラスのサーバ・ホスティング企業として育て上げた例や、でじまむワーカーズ社(ウェブデザイン)、サイバーダイン社(ロボット外骨格の製造)、Coiney社(携帯電話の決済アプリ)、Pluto社(スマホを使った家電製品の遠隔操作)などの起業エピソードに触れ、「柔軟な姿勢で、何か新しいことをし、失敗を受け入れ、そこから学ぶ、ニンジャの精神がまた日本に戻ってきた」と話している。起業の環境にも好転の兆しがあり、スタートアップ企業の枯渇状態が何年も続いたことから、日本の政府も、「日本を世界で最もイノベーションにやさしい国にする」と約束するなどし、経済的な国家戦略特区の計画も具体的に進みだした。ちなみに、昨年2014年に新規上場を果たしたスタートアップ企業の数は80社で、これは2007年以来最大だったという。2月18日のCES Unveiled Tokyoでは、日本の多くのニンジャ・イノベータらの参加が予定されている。開催概要はイベント公式Webページを参照のこと。なおゲーリー・シャピロ氏は2013年の著書『Ninja Innovation: The Ten Killer Strategies of the World’s Most Successful Businesses』(邦訳:『ニンジャ・イノベーション』中西真雄美訳、アルファポリス刊)でも、日本の古い忍者の掟がアントレプレナーの教科書になり得ると解説している。本書はニューヨーク・タイムズのベストセラー・リストにも入った。
2015年02月17日マイケル・コース(MICHAEL KORS)が2015年秋、東京・銀座の中央通りに日本最大の旗艦店をオープンする。全カテゴリーの商品が並ぶ世界初の店舗となる予定。店舗は3フロア、702平方メートル。デザインは昨年上海にオープンした静安ケリー・センター店で用いられた新コンセプトを踏襲する。ステンレス製什器、ホワイト大理石の床、ウッド、ゼブラスキンがラグジュアリーかつ居心地の良い空間を演出。ゆっくりとスタイリングを考えながらショッピングを楽しめそうだ。1階はマイケル・コース コレクションとマイケル マイケル・コースのハンドバッグやスモール・レザーグッズ、ウォッチ、ジュエリー、アイウエアといったアクセサリー類、2階は両ウィメンズラインのウエア、シューズコレクション、地下1階は日本初となるメンズウエア及び男性用アクセサリー類を扱う。デザイナーのマイケル・コースは、「東京は世界でもトップレベルのファッション都市であり、銀座はその中でも世界有数のショッピングエリア。この特別な場所にショップをオープンできることは、エキサイティングであると同時に誇らしいこと。オープンがとても楽しみです」と話している。
2015年01月25日