これまで日本酒の飲み方といえば、熱燗か冷酒。中年の男性が仕事帰りに「寒い日はやっぱりこれだね〜」などと言いながら赤提灯の居酒屋で1日の疲れを癒す、そんなイメージでいる女性も多いのでは?しかし、最近になって日本酒の飲み方にも変化が。若い女性たちを中心に、今までのイメージとは異なる、“日本酒らしくない”日本酒ベースのカクテルが話題を呼んでいる。2012年9月、名古屋で開催された、東京ガールズコレクションin名古屋のモデルや出演者が多数参加するクローズド・アフターパーティ『TGC NIGHT in NAGOYA 2012』で日本酒ベースのカクテルが振る舞われた。その名も、『マジックスプーン』と『サケティーニ』。マジックスプーンは球体形状で、まるでお洒落なデザートのよう。その見た目と一口で食べられる手軽さからパーティの中でも注目を集め、90個が一瞬でなくなってしまうほど、ブースは大賑わいだったそう。 >>この続きを読む
2012年12月08日化粧を落とさずに寝てしまったことはないか女性ならほぼ毎日行うであろう化粧。化粧をするという事は、ほぼ毎日化粧を落とすためのクレンジングも行っているであろう。でも、疲れて家に帰ってきて、化粧をしたまま眠ってしまった、という経験が誰でもあるのではないだろうか?その毎日行うクレンジング、メーク落としから解放をしてくれる化粧下地が登場した。この商品は、朝スキンケアをした後に使用することで、その上に今まで通りに化粧を重ねていくことが出来る。そして、帰宅後にはクレンジング剤を利用することなく落とすことが出来るのだ。※画像は、資生堂ニュースリリースより化粧下地が顔全体を膜として覆うこの化粧下地を顔に塗布して、ファンデーションやアイカラーなどのポイントメークまで今までの化粧下地同様に重ねて塗ることが出来る。化粧下地が極めて薄い平滑な膜となり、化粧の邪魔にはならない。化粧を落とすときには、お湯で洗い流し、通常の洗顔をするだけ。この膜は水では反応せずお湯ですべて剥がれ落ちる、そのため膜の上に重ねたメークも一緒に落ちていく、という訳だ。商品名:フルメーク ウォッシャブル ベース分類:化粧下地・口紅用下地容量:35g価格:【ワタシプラス】1,000円(税込1,050円)発売日:ワタシプラス2012年12月12日(水)店頭では2013年3月上旬より元の記事を読む
2012年11月27日新潟上越地酒の店かじや運営の「まさか!酒店(まさかさけてん)」はこのほど、新潟の日本酒ラベルに年賀状をデザインした「日本酒年賀状」の予約を開始した。同商品は、新潟県上越市柿崎区の農家と契約し特別に栽培した「八反錦(はったんにしき)」を酒米に使用し、数々の賞を受ける名杜氏のもと、蔵人が丹精込めて醸造したこだわりの純米吟醸酒に特製ラベルを貼ったもの。ラベルは新年のえとである「巳」を中心とした年賀状のデザイン2パターンを用意。うち1パターンでは、オリジナルで新年のあいさつ文や名前を印刷できるセミオーダーシステムを採用している。価格は720mlが3,900円、1,800mlが6,000円。詳細は「日本酒年賀状公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日最近、化粧水や乳液など、化粧品を使う男性が非常に多くなりました。かくいう私も、お風呂上りには化粧水を顔につけてパタパタと手のひらで叩いております。さて、こういった男性が化粧品を使うようになった流れはいつから始まったのでしょうか?また、どういった商品がウケているのでしょうか?『ウーノ』などの男性向け化粧品ブランドを手がける資生堂・広報部の方にお話を伺ってきました。――ここ最近、化粧水や乳液などの化粧品を日常的に使う男性が増えているように感じますが、こういった男性が化粧品を使う流れはいつごろから強くなったのでしょうか?男性が化粧水や乳液などをよく使うようになったのは、本当にここ数年の話なんですね。もちろん、それまでもアフターシェーブローションや乳液など、男性用の化粧品はありましたし、使用する人もいましたが、ここまで多くの人に化粧品の使用が定着し、顕在化したのはつい最近の話なんです。――なるほど。これまで男性が化粧品を使う文化はあったけど、最近になってよりクローズアップされた、ということなんですね。そうなんです。日本の歴史を振り返ると男性が化粧するのはむしろ一般的なことでしたので。――そう考えると、男性が化粧品を使うというのはおかしなことではなくて、普通のことなのですね。そうだと言えます。――資生堂さんの男性化粧品の中では、どういったものが人気なのでしょうか?乳液や化粧水といった商品の中では、20代といった若い方には『ウーノ/スキンケアタンク』という化粧水と乳液が一緒になっているようなタイプの商品が人気ですね。また、弊社には『SHISEIDO MEN』という男性向け化粧品ブランドがありまして、こちらは30代や40代の少し年齢層が高めの方に人気ですね。――傾向としては二極化しているのですね。20代の方と30~40代の方がそれぞれの商品を好む理由というのはどこでしょうか?『ウーノ/スキンケアタンク』は手軽に使用できるのと、お求めやすい値段というのが若い方に気に入っていただいている理由だと考えています。『SHISEIDO MEN』シリーズは一般の女性用化粧品と同じくらいの値段なので、学生さんなどではなかなか使えないのだと思いますね。――なるほど。ということは、30~40代の方はある程度コストや手間がかかっても、より「効果的」な化粧品を使おうと考えているのですね。それにしても、年齢を問わず、肌を大事にする男性が増えたのですね。男性化粧品市場は少しずつですが成長を続けていますので、スキンケアを大切に考える男性は多くなっていると思います。また、男性はひげそりなどで肌にダメージを負いやすいんですね。化粧水や乳液でしっかりケアをするのは非常に効果的なので、使っていない人にはぜひ試していただきたいです。「最近肌が弱ってきたな……」という人は、こうした男性用の化粧水や乳液を使ってケアしてみるのもいいかもしれませんね。また、これからの季節、雪山に行く人も多いかと思います。雪焼けは肌に大きなダメージを与えるので、男性でも日焼けの対策や日焼け後のケアをしっかりとした方がいいですよ!(貫井康徳@dcp)
2012年11月15日コラーゲンは、肌の真皮層の約70%を占めるたんぱく質の一種である。若々しい肌に欠かせないその成分は、20歳をピークにして減少していき、50代にはピークの4分の1になってしまうようだそのコラーゲンをたっぷり配合した、ラフィネ パーフェクトワンの「オールインワン美容液」を紹介しよう。ラフィネ パーフェクトワン オールインワン美容液 ¥3,990 内容量:75gラフィネシリーズはクレンジングや洗顔のベーシックなアイテムから、メイクアップシリーズや美白などのスペシャルケアまで幅広いアイテムを展開するコスメブランド。合成の香料、着色料などを使用しない、自然派コスメだ。「オールインワン美容液」には、角質層の芯まで浸透してハリとうるおいを与えるカプセルコラーゲンと、うるおいをキープしてふっくらとした素肌を導く加水分解コラーゲンがたっぷりと配合されている。また、ヒアルロン酸やローヤルゼリー、アミノ酸を豊富に含んだ保湿成分のパン酵母エキスなど、23種類の美容液成分が肌のうるおいをキープ。お手入れの際は、乾燥の気になる部分を中心になじませ、手のひらで軽く押さえるといい。化粧水・クリーム・美容液・化粧下地の役割を果たしてくれる美容液ジェルは、忙しくてスキンケアに時間を取れない人にもおすすめ。年齢と共に減っていくコラーゲンを補い、スキンケアできる「オールインワン美容液」を早速チェックして。お問い合わせ:新日本製薬 tel.0120-921-000 公式サイト
2012年10月28日ジョイ・オブ・サケは全米最大の日本酒イベントである、「JOY OF SAKE」を11月6日に東京で開催する。同イベントは全米日本酒歓評会に出品された日本酒を一般に公開し、人気レストランの料理とともに、おいしい酒を楽しむ“SAKEイベント”。ホノルル、ニューヨークに続いて、このほど日本で開催する。今年の出品酒は、過去最多の359銘柄。出品酒は厳重な温度管理のもと、最高のコンディションで提供する。当日は全ての出品酒が試飲可能。また、全米日本酒歓評会が審査し、第1回から今回(第12回)まで累計得点が最も高くなった蔵に授与される「エメラルド賞」は、長野県の宮坂醸造「真澄」が受賞した。「トップゴールド賞」、「ベスト3ゴールド賞」は、同イベント内で発表される。同イベントの入場料は1人8,000円。チケットぴあ、イープラス、CNプレイガイドで入場チケットを購入できる。会場は五反田TOCビル13階特別ホール。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日ちふれのロングセラー商品となる「ちふれ化粧水」から、とてもしっとりタイプが新登場する。同時に「キスしたくなる肌へ。」キャンペーン広告も2012年10月19日(金)より展開する。ちふれが提案する「キスしたくなる肌」とは、優れた保湿力で潤いつつも肌表面はすべすべの感触になる肌のこと。つい触れたくなる、もっと近づきたくなるほど心地のいい肌状態をちふれでは「キスしたくなる肌へ。」というメッセージで表現している。今回新たに登場するちふれ化粧水は、保湿成分ヒアルロン酸とトレハロースを配合。とろっとした感触で肌に潤いを与えつつ、もっちりとした肌へと導いてくれる。さらにたっぷり化粧水を使用したいとの要望から、本体サイズを20パーセントアップし、乾燥が気になるこれからの季節に、高保湿化粧水をたくさん使用できる。また、新作化粧品と「キスしたくなる肌へ。」キャンペーンの新広告が2012年10月19日(金)から登場。20代・30代のキャラクターを起用したCMを、店頭、雑誌、WEBなどで公開する。【ちふれ「化粧水 とてもしっとりタイプ」】180mL 588円(税込) / 詰替用 150mL 483円(税込)【お問い合わせ先】株式会社ちふれ化粧品愛用者室フリーダイヤル0120-147420ホームページ:〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-17-7全国婦人会館内元の記事を読む
2012年10月20日冬になるとお家パーティーの機会が増える。筆者も自宅によく友人を呼びパーティーを開くことも多い。そんなときに、梅酒やレモン酒、ワイン、カンパリ、ジンなどお酒の原液を用意して、ソーダ水や果実ジュースで割りお酒を楽しむこともしばしば。ふと、百貨店のキッチンコーナーで、ソーダ水を自宅で作れるといううわさを耳にした。今まで、ソーダ水を買うのが定番の筆者だったが「自宅でソーダ水を作ることができるなんて!」 とわくわくした気持ちでゲットしてみたのだ。もちろん用途は、お家パーティーのみではなく、美容のためでもある。数年前から炭酸泉ヘッドスパや炭酸系コスメも人気。また、炭酸水でおなかを膨らませ、食べる量を制限できるダイエットもある。そんな炭酸を自宅で楽しめるというなら、試してみるしかない。私がゲットしたのは、手軽に炭酸水が作れるソーダマシン「ツイスパ ソーダ」。ツインスパソーダは、セッティングしてから約15秒で普通の水を炭酸水に変えることができ、電池やコードが不要なのだ。これならお家パーティーだけでなく、アウトドアにも持っていける。また 家の水だけでなく、ジュースやアルコール飲料なども簡単に炭酸飲料にすることができるのも魅力だ。フレッシュジュースやオーガニックのシロップを使って、自分だけのソーダを作ったり、フルーツジュースを水やストレート・アイスティーで薄めて、炭酸を入れれば、低糖分・低カロリーの健康ジュースも作れる。早速、まずは炭酸水…といいたいところだが、いつもジュースと炭酸水をいれると味が薄まってしまい物足りないため、炭酸オレンジジュースを作ってみることにした。指定の容量のジュースを入れて、炭酸カートリッジをセット。キュっとノズルを締めたらシュワシュワーっという音とともに大量の泡が! 最初はちょっとびっくりしたが、泡がある程度おちつき、コップに出し飲んでみると、味の濃いオレンジジュース炭酸が完成した。いつもの薄い炭酸オレンジとは異なり、美味しい炭酸オレンジジュースが完成した。友人とのパーティーでは、定番の白ワインと炭酸のスプリッツァ、ミントを自宅で作れば、簡単にモヒートもできてしまう。さらに炭酸が毎日家にあると分かったら、お酒の原液の種類も増え、食材を持ち寄ればおしゃれパーティーもできる。もちろんお酒のためだけでなく、美容にも活用してみた。自宅で簡単に炭酸水ができるので、洗顔や髪を洗うときにも量を気にせず使うことができた。また、ミネラルウォーターに炭酸を入れて会社に持っていき、小腹を満たすのもいい。特に秋冬はついついカロリーを摂取しがち。そんな時にも炭酸は協力な味方だ。話題性もあり、美容にも食卓を華やかにしてくれる炭酸。早速チェックして。協力:グリーンハウス 公式サイト 商品詳細:ツイスパ ソーダ スターターキット販売価格:¥6,980キット内容: ノズル1個 ボトル1個 炭酸カートリッジ6個 取扱説明書1冊 レシピブック1冊
2012年10月18日日本酒体験の機会を提供するNPO法人ジョイ・オブ・サケは、毎年7月から8月にハワイ・ホノルルで行われている「全米日本酒歓評会」に出品された銘酒を、一般の人にも楽しんでもらうためのテイスティングイベント「JOY OF SAKE TOKYO 2012(ジョイ・オブ・サケ東京 2012)」を11月6日に開催する。ホノルルで12年目を迎えたテイスティングイベントは、現在東京やニューヨークでも開催されている。各会場では300種を越える銘酒とともに、人気のレストランが銘酒にあわせたメニューを提供。2011年の来場者は約3,000名にのぼり、チケットは完売だったという。3回目の東京開催となる今年は、歓評会で金賞を受賞した出品酒をはじめ約360種の銘酒を、「アルポルト」、「重慶飯店」、「Passo a Passo」、「Cave de Gamin et Hanare」など、13の店が提供する特別メニューと共に楽しむことができる。開催時間は、18:00から21:00で、会場は、東京・五反田TOCビル13階特別ホール。なお、詳細は同イベント公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日世界各国のお酒の中には、火がつくようなアルコール度数のお酒や、鼻が捻じ曲がるような臭いお酒、さらには幻覚作用のあるお酒など、とんでもないお酒が数多くあります。今回は、そんなひと癖ふた癖もある、スゴイ世界のお酒たちを紹介します。●スピリタス96度という世界最高のアルコール度数をもつポーランドのお酒。70回以上の蒸留を繰り返すことでこれほどの高純度に仕上げることができているが、あまりにもアルコール度数が高いため、アメリカなどの一部の州では販売が禁止されている所も存在します。もちろん引火するので飲む際は喫煙は禁止。過去にはアルコール度数98のスピリタスがあったとされているが、現在は96度が最高となっています。●アブサンヨーロッパ各国で作られているアルコールリキュールのひとつ。アルコール度は70度ほどとスピリタスほどのインパクトはないが、なんと幻覚などの中毒作用があるとして一度は製造・販売が禁止されたお酒なのです。現在では中毒物質の残存量が規定値以下なら製造してもいいとされています。●ウゾギリシアとキプロスで主に生産されているアルコールリキュールです。普段は無色透明なのですが、水を加えると一瞬で真っ白に濁る不思議なお酒です。これは材料に含まれるアニスオイルが冷やされて凝結するためで、先ほど紹介した『アブサン』もアニスオイルが含まれるため白く濁ります。●1992年産スクリーミング・イーグルこのワインの何がすごいのかというと、その値段です。なんと1本で50万ドル!当時の日本円で5,300万円です。2000年に開催されたワインのオークションでこの値段がつけられました。このオークションにはプレミアムワインが2本出品され、そのうちのい本がこのスクリーミング・イーグルとのこと。ワイン1本で5000万円……恐ろしい。●エヒル馬の乳で作ったモンゴルのお酒。このお酒の変わった所は、蒸留の度合いで名前がいろいろと変わることです。最初はエヒル、次がヘリューロホ、最後がホルチというそうです。またこのエヒルはとんでもなく臭いお酒としても有名。飲んで……みたくはない。●プルケリュウゼツランという植物の汁を発酵させて作るメキシコのお酒。アルコール度数はそんなに高くはありませんが、なんと1000年以上も前から愛飲されてきたという超伝統のお酒なのです。日本にも古くから伝わるお酒はありますが、1000年というのはやっぱりすごいですよね。世界にはこういったトンでもないアルコール度数のものや、ムシ入りのちょっと変わったお酒までさまざま存在します。無類のお酒好きという人は海外に行った際にはぜひ飲んでみてください!(高橋モータース@dcp)
2012年10月06日広島県東広島市で「酒まつり」が開催される。開催日は10月6日(土)、7日(日)の2日間。主催は東広島市観光協会。東広島市の西条は灘、伏見と並ぶ「日本三大銘醸地」のひとつ。銘醸地にふさわしい酒をシンボルとし、市民の交流の場を作り楽しむことにより「市民参加のまちづくり」を推進しようというのがこの酒まつりだ。まず、酒造りのシンボルである「酒林」をみこしに仕立て、酒の神様である「松尾神社」から酒まつりの会場のひとつである居酒屋会場に入場。やぐらにつり上げられるところから酒まつりは始まる。イベント内容は、各酒蔵の趣向を凝らした催しが特色の「酒蔵イベント」や、日本全国から集まった約900種類もの銘柄の飲みくらべができる「酒ひろば」、東広島の郷土料理が味わえる「美酒鍋」があり、酒と食の語らいをテーマに和みやすい居酒屋を表現した「五千人の居酒屋会場」ではダンスや歌などのステージも企画されている。「KIZUNA会場」は、落ち着いた雰囲気の中でゲストアーティストのライブやJAZZ演奏が楽しめる。フードコーナーでは、地元の特産品である米粉を使ったから揚げ「米カラ」もある。さらにきずなをより深めるために「キャンドルナイト」が行われる。自動、生徒によるコンサートが行われるのは、中央生涯学習センター会場。演目はオペラ「白壁の街」、組曲「西條」など。さらに、「銘水お茶席」では酒蔵の仕込み水を使用したお茶を楽しめる。また、東広島市児童生徒発明くふう展、酒まつり写真コンテストが開催される。子ども向けイベントも用意されており、わくわく広場ではゲームコーナー、お土産コーナーでは東広島市観光マスコットの「ノン太」グッズの販売、特命戦隊ゴーバスターズのショーが行われる。そのほか、アザレアホール会場では「酒の街歌謡選手権大会」、サタケ会場ではおむすびのGABAコーナー、サタケフリーマーケットなど、イベント盛りだくさんのまつりだ。各イベント詳細は「酒まつり」のWebページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日季節特有のお肌の悩みをケア2012年9月20日、アテニアは、“秋冬”そして“春夏”で使い分けが出来る化粧水『エクストラモイストローション』をリニューアルして新たに発売します。アテニアが独自開発した新成分「狭浸型モイストナノカプセル」を配合し、季節特有の肌の悩みをより広範囲にケアできるようになりました。秋冬用は過酷な乾燥ダメージと乾燥荒れをケアします。また、ほとんどの商品が水素添加加工したカプセルを使っている中、未水添のカプセルを使用。そうすることで、膜流動性を高め、お肌への浸透力をぐっと高めることに成功しました。『エクストラモイストローション』その使用感使ってみれば、その違いはすぐに分かります。高い保湿力と浸透力を兼ね備えているため、白く、とろみのついたローションは、お肌に付ければすぐに浸透。さらっとしてべたつきません。奥の奥まで潤いが届くのが実感できるでしょう。夏と冬では、お肌のトラブルは全く違うもの。それを思えば季節によって化粧水を変えるのは当たり前なのかも知れませんね。更なる高品質商品として生まれ変わった『エクストラモイストローション』。是非一度、お試しください。■商品名:エクストラモイストローション〈秋冬限定〉■発売期間:2012年9月25日~2013年3月31日まで■価格: 2,940円(税込)■容量:100mL(約2ヵ月分)元の記事を読む
2012年09月25日あなたの好きなお酒は何ですか?ビール、日本酒、焼酎、ワインなど、お酒の種類ってたくさんありますよね。日本限定で考えても、日本酒、泡盛、国産ワインなどさまざまな種類があります。そこで、外国人20人に「好きな日本のお酒」について聞いてみました。・日本酒。熱かんで、味はとても美味しいと思います。さらに強い伝統があるお酒なので大好物です(フランス/男性/20代後半)日本酒も甘口、辛口などさまざまあり、おいしいですよね。・エビスビール。スウェーデンのビールよりおいしいです!スウェーデンのビールは薄いですから(スウェーデン/男性/30代後半)エビスビールは外国人も認めるおいしさなんですね。各国ビール飲み比べしてみても楽しそう!・甘酒。甘くてアルコールなしでおいしいから(スイス/女性/50代前半)甘いですが、アルコールなしではないと思います……飲みすぎに注意してください!・梅酒。アルコールは強いが、甘くて香りもいいのでおいしい(ラオス/女性/20代後半)ソーダ割りにしてもおいしいし、ロックもいいですよね。お茶割り、黒糖、はちみつ梅酒など、いろいろ飲んでみるのもいいかも。・シソの味がする日本酒。シソの葉が大好きなので(ドイツ/男性/30代後半)シソ焼酎は知ってましたが、日本酒もあるんですね。ピンク色をしていてそそります。・浦霞。日本に来て、一番最初に飲んだ日本酒です。程よい香りとまろやかな味が好きです(中国/女性/30代後半)宮城県塩釜市のお酒。一番最初に飲んだ日本酒がおいしくてよかったですね。・濁り酒が好きです(アメリカ/男性/30代前半)濁り酒って、アルコール度数は結構高いんですよね。悪酔いしないように気をつけてください。日本のお酒は外国人のお口にも合うようです。ここに挙がっていないお酒もたくさんあるので、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。ただ、くれぐれもお酒に飲まれないように!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日一昔前までは、“頑固なお父さんのお酒”というイメージだった日本酒。しかし今、感度の高い女性を中心に、ブームの兆しが来ている。背景は複合的。女人禁制だった酒造りの世界に、最近若い女性杜氏が進出するようになり、女性目線の飲みやすくオシャレな日本酒が徐々に増えてきたこと、また、近年の発酵食品ブームにより、日本の伝統的な発酵食品のひとつとして、日本酒が再認識されていること、などが理由にあげられるよう。そこで、「はせがわ酒店 パレスホテル東京店」にお邪魔し、女性にオススメの日本酒を伺うことに。同店は、全国から厳選された日本酒のラインナップに加え、日本酒をその場で楽しめるバーカウンターがあり、日本酒ファンに支持されている。 さっそく女性スタッフに人気の日本酒を聞いてみた。「注ぐとシュワシュワとした泡がはじける、まるでシャンパンの様な発泡酒が人気です。『美丈夫(びじょうふ)純米吟醸うすにごり』は、 高知県の浜川商店という蔵元のお酒。後から炭酸を注入したものとは違い、瓶の中で酵母が発酵した自然の炭酸ガスです。天然ならではの細かい泡と、豊かな酵母の香りに癒やされますよ。『美丈夫(びじょうぶ)ゆずしゅわ!!』は、発泡性の日本酒に高知産のゆず果汁を加えたもの。暑い夏にぴったりな、さわやかな風味のスパークリング酒です」(スタッフの川嶋美紀さん) >>なんとワイン樽で貯蔵したという日本酒も!
2012年08月26日ヒアルロン酸とトレハロースのWの保湿成分配合ちふれ化粧品は、ヒアルロン酸とトレハロースのWの保湿成分配合のベーシックシリーズから、高保湿に対応した新商品「化粧水とてもしっとりタイプ」と、「保湿クリームしっとりタイプ」の2品目を、9月1日より新発売する。新商品の発売を機にベーシックシリーズをリニューアル「化粧水とてもしっとりタイプ」は、保湿感を追求した、コクのある化粧水。肌あたりがなめらかでなじみが良いテクスチャーで、とろっとした感触で肌にしっかりうるおいを与え、もっちりとした肌へ導くという。「保湿クリームしっとりタイプ」は、軽いつけごこちと高保湿を実現したクリーム。なめらかにのびるテクスチャーで、しっとりとしたうるおいを感じ、翌朝ふっくらやわらか肌へ。ちふれ化粧品では、新商品の発売を機にベーシックシリーズをリニューアル。化粧水 本体が価格据置で20%増量の180mLにサイズアップするほか、商品の特徴がよりわかりやすい新しいフィルムデザインに変更するとしている。元の記事を読む
2012年08月18日化粧品の開発・販売を行うオルビスは、27日オイルフリーの化粧水「アクアフォースエキストラ」の発表会を都内で開催した。同製品は、オイルを一切使用せずに作られたオイルフリーの化粧水。オイルを使わないことにより、(1)肌を健康に保つための角層細胞が弱まらず、また、(2)古くなった肌の角層をきちんと剥がすことができるといった2つのメリットがあるとされる。同社で行った実験によると、オイルを使用した場合、肌を健康に保つ働きを持つ角層細胞が弱まってしまうという。角層細胞とは、皮膚の表面にある細胞のことで、体内から水分が対外へ逃げるのを防ぐバリアー機能を持つ。実験では、何もつけない状態、油1%の水につけた状態、そして水のみをつけた状態で変化を調べた。結果、油1%の水の場合では、角層細胞が弱まり、肌が荒れることが判明。一方水のみにつけた環境下では、肌を美しく保つことができたという。また、オイルフリー化粧水には、古くなった角層をきちんと剥がすというもう一つの利点があるという。角層を剥がすためには、プロテアーゼという酵素の一種が活性化していることが条件とされている。こちらも、水と油を使った環境下、水だけを使った環境下で肌の比較実験を行ったところ、酵素の活性は水のみの環境下で発生することが確認された。会場では、参加者がアクアフォースエキストラの化粧水と保湿クリームを実際に使用することができた。しっとりとなじむ化粧水と、少量でよく伸びるクリームを、柔らかなコットンを用いて手や顔に使用。つけた後はしばらく手のひらで優しく押し、しっかりとなじませるとより効果的とのこと。実際に試してみると、オイルフリーという名称からは想像できないほど保湿性が高く、エアコンなどで乾燥しがちな夏の肌にお勧めの商品だ。クリームはマッサージにも適しており、日ごろの疲れを癒やすことができたと、男性の参加者にも好評であった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日日本酒のおいしさを知っていますか?コンビニで販売されている日本酒を飲んだだけで「日本酒は合わない」なんて判断しないでください。「これは!」と感嘆符がいくつも付くような宝石のような日本酒があるんです。四谷三丁目にある日本酒の名店『与太呂』大将の佐藤和雄さんにお話を伺いました。『与太呂』は宝石のように貴重な日本酒が飲める店としてその筋では有名な名店です。日本酒に合わせて供される旬の料理がまた絶品で、与太呂は呑み助の心をつかんで離しません。また『与太呂会』という催しを定期的に行っていて、蔵元を訪問するなどの活動をされています。■蔵元との信頼関係が何よりも大事!――与太呂さんには、いつ来ても美味しい日本酒がありますが、これらはどうやって仕入れているのでしょうか?佐藤さんうちは長年、複数の蔵元さんとお付き合いをしています。直接にやりとりをさせていただくことが多いですね。――日本酒にはたくさんの銘柄があると思いますが……。佐藤さん例えば日本酒の鑑評会というのがあります。もっとも最近の鑑評会だと全国の蔵元から876の銘柄の日本酒が出展されました(平成23酒造年度全国新酒鑑評会)。そのうち入選したのが428銘柄。金賞を取ったのが247です。――そういった金賞を取った銘酒は市場に流通しているのでしょうか。佐藤さんそれはいろいろですが、入手困難な物も多いですよ。――鑑評会に出されたお酒をそのまま飲むことはできるのでしょうか?佐藤さんその物自体が少ないので、そのまま飲めるというのは少ないと思います。うちで年12回行っている「与太呂会」の蔵元さんは必ず出品酒を出してくれるのでその時は飲めますが。――なるほど。与太呂さんにはあるんですよね(笑)。佐藤さんそうですね(笑)。これはうちが蔵元さんと何年もお付き合いをした、信頼関係の結果ですから。――なるほど。確かに大変に難しいですね。黙って与太呂さんに飲みに来た方が良さそうです。■与太呂さんお薦め!若い人に飲んでほしい日本酒銘柄3つ――特に若い人は美味しい日本酒についてよく知らないと思います。飲んでも非常に味わい深く、日本酒の魅力をもっと多くの人に知ってほしいと思いますが。佐藤さんそうですね。確かにそう思います。来ていただければ、ぜひ飲んでほしい日本酒をご紹介しますよ。――3つほど銘柄を挙げていただけないでしょうか。佐藤さんでは……、この3つをお薦めします。●『喜楽長』(滋賀県・喜多酒造株式会社)●『伝心』(福井県・一本義久保本店)●『水芭蕉』(群馬県・永井酒造株式会社)――それぞれ特徴を教えてください。佐藤さん喜楽長は味がノっていてキレがいいです。伝心はのみ口がとてもいいです。冷やでいくといいですね。水芭蕉はきれいなお酒です。水みたい。雑味がなくて。とても飲みやすいと思いますね。――日本酒を出す上で心がけていることは何でしょうか。佐藤さん人それぞれの好みの味が違うように蔵元の味も違います。私たちは、毎年蔵元さんで味を利いた時にお客さまの好みを思いだします。お客さまの舌に好みの酒を乗せてあげた時に、その酒はその人にとって宝石のようなお酒になると思います。大切に醸されたお酒を大切に管理してみなさんの宝石のような酒になるよう、お客さまのお好みを知るのも私たちの使命かと思います。美味しい、そして貴重な日本酒をもっとも簡単に飲むには、与太呂さんのようにきちんと蔵元とお付き合いをしている飲み屋に行くのが一番早いようです(笑)。日本酒のおいしさにみなさんも目覚めてみませんか?いやあのどが鳴りますねえ。(高橋モータース@dcp)『与太呂』さんのサイト
2012年06月30日大人の特権、お酒好きもスイーツ好きも注目!大好きな日本酒やドンペリを使用した、夏限定の20禁デザートをご紹介。東京都中央区のコレド室町「日本橋 墨之栄」からは、石川の銘酒「天狗舞」の酒粕に、ジャージーヨーグルト風味が香る大人のジェラート「天狗舞ぐいのみジェラート」が登場。酒粕の風味がジャージーヨーグルトと絶妙にマッチした、日本酒好きにはもちろん、甘党の方にも人気の贅沢なひんやりスイーツだ。天狗舞ぐいのみジェラート ¥550東京都港区の赤坂Bizタワー SHOPS&DINING「コート・ド・ルージュ」からは、選ばれし年だけに生まれる究極のシャンパン・ドン ぺリニヨンを使用したかき氷、その名も「”ドン ぺリニヨンのかき氷”」が期間限定で登場。フレッシュフルーツとハーブコーディアルで作った氷に、目の前でドン ペリニヨンを注ぎ仕上げてくれる。”ドン ぺリニヨンのかき氷” ¥2,100一筋縄ではいかないお酒を使ったスイーツは、ぜひとも大人だけの密やかな夏の贅沢として味わってほしい。お問い合わせ:コレド室町 公式サイト 赤坂Bizタワー SHOPS&DINING 公式サイト
2012年06月28日北川本家は、酒どころ京都をアピールするため、また、日本酒をもっと親しみやすく、幅広い層に提供できるように、「富翁京の町酒カップ」の全国発売を開始した。京都は、日本でも2位の出荷数量を誇る酒どころ。「富翁京の町酒カップ」は、その京都の日本酒を再認識してもらうため、京都にこだわったパッケージ、京都・伏見の伝承の味をカップにした、こだわりの一品となっている。同商品は、老舗蔵元「北川本家」が造った、こだわりの辛口本醸造。あっさりとした飲み口で、常温でも冷やしてもおいしく飲める。絵柄は、ラベルではなくガラス瓶のカップに直接プリント。ガラスと同じ成分のインキで印刷し、約600度の温度で焼き付けるため、剝がれることはない。繰り返し使っても絵柄は消えず、何回でも使用できるエコ商品となった。ラベルは正面に京の碁盤をイメージし、清水寺、金閣寺など、実際の位置に準じてデザインした。京の五山もデザインされていて、17度以下に冷やすと、景色が昼から夜に変化するように色が変わる。価格は399円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日隠れた欲求が爆発しちゃう?「お酒を飲むと人恋しくなる……」なんて女性の話をよく聞きます。また、いつもクールなのに、お酒を飲むと泣き上戸になったり、普段はおとなしいのにいきなり説教をしてきたり。このような人たちを見る機会は少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、お酒を飲むとしたくなることをマイナビ会員の女性406名にお尋ねしてみました。>>男性編も見るQ.お酒を飲むとしたくなることを教えてください(複数回答)1位寝る27.2%2位笑う26.6%3位甘える21.2%4位いちゃいちゃ10.9%5位歌う6.2%■寝る・「気持ちよくなって、そのまま寝たくなる」(25歳/ソフトウェア/技術職)・「睡魔に襲われる」(29歳/金融・証券/技術職)・「疲れているのもあって、よく寝られます」(40歳/その他/クリエイティブ職)・「体温が上がるせいか、眠くなる……」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)■笑う・「楽しくなる」(29歳/建設・土木/技術職)・「笑い上戸とまではいかないが、笑いやすくなる」(27歳/その他/販売職・サービス系)・「その場を楽しむということで、よく笑っています」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■甘える・「彼氏に甘えてしまうから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「いつも甘えることが少ないので、お酒を飲むと甘える」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「なぜか愛想がよくなってしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■いちゃいちゃ・「男女問わず、いちゃいちゃしたくなる」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「スキンシップをとりたくなります」(30歳/食品・飲料)・「普段はガードがかたいらしいが、多少緩んでしまう」(25歳/商社・卸/事務系専門職)■歌う・「酔うほどお酒は強くないので、陽気に歌でも歌います」(45歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「恥ずかしさを捨てて、本気でカラオケできるから」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「テンションが上がって大声を出したくなる」(31歳/その他)■番外編:あまり知られたくない行動・説教する「人から聞いた話だが、自分は酔うと皆に説教しているらしい……」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・泣く「なんか涙がでる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・裸族!?「極限まで飲むと、とにかく服を脱ぎたくなる!」(26歳/機械・精密機器)総評堂々の1位は「寝る」でした。お酒が入ると、気持ち良くなって寝てしまうようです。あえて疲れている日にお酒を飲んで、より深い睡眠をとりたい!という人もいました。すぐに寝てしまう人は、会社の飲み会などで寝てしまい、上司に迷惑かけることがないように気をつけたほうがいいかもしれないですね。2位は「笑う」。みんなで楽しくお酒を飲んでいるという雰囲気を大切にするため、たくさん笑うようにしていると、なぜか本当に楽しくなるという意見が目立ちました。また、女子会などでは本音トークで盛り上がってテンションがあがり、自然と笑いが止まらない、なんてことも多いようです。3位「甘える」、4位「いちゃいちゃ」と、人とのふれあいを求める声が続きました。お酒を飲んで開放的になるのはいいのですが、くれぐれもほどほどにしてくださいね。酔いがさめたときには後悔してしまう、なんて話も多いので……。気をつけるに越したことはないですね。(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性406名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】大人になっておいしいと思えるようになった珍味【女性編】やり過ぎだと思う恋愛のテクニックランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月08日東京商工リサーチはこのほど、日本酒メーカー倒産動向調査の結果を発表した。それによると、日本酒メーカーの倒産は、2002年~2011年の10年間で74社に上り、そのうち業歴100年以上の老舗企業が7割以上を占めていることが分かった。10年間の倒産件数を年別に見た場合、2005年は3社と最も少なかったが、翌年の2006年には10社に急増。さらにリーマン・ショックが発生した2008年には、最多件数となる12社が倒産している。2009年以降になると倒産件数は減少し、2011年は2番目に少ない5社となっている。東京商工リサーチによると、2005年9月から酒類販売が全面自由化され、従来の酒屋のほかにスーパーやコンビニでも酒類が販売されるようになり、売れ筋が高いブランド力や知名度を持つ有力商品に集中する傾向が強まったという。同社はこのような流通の変化が、「地元中心に展開してきた中小メーカーが淘汰に追い込まれた原因の一つに挙げられる」と分析している。負債総額については、2002年と2003年が136億円と最高額を記録。これは、2002年に兵庫県の多聞酒造(ブランド名「多聞」、負債額95億円)、2003年に和歌山県の吉村秀雄商店(同「日本城」、同116億円)の大型倒産が発生したことが要因と見られる。10年間に倒産した74件の日本酒メーカーのうち、創業年が確認できた71社を見ると、最も多かったのは「100年以上150年未満」で30社(42.2%)。以下、「50年以上100年未満」が16社(22.5%)、「150年以上200年未満」が9社(12.6%)と続いた。また、「業歴300年以上」は2社、「200年以上300年未満」は11社で、業歴100年以上が7割強(73.2%)の52社となり、老舗企業の倒産が目を引く結果となった。なお、平均業歴は140年だった。倒産した日本酒メーカーの倒産直前と10年前の売上高を比較した場合、売上高が判明した51社では「50%以上減」が19社(37.2%)と最多。次いで、「30%~50%未満減」が17社(33.3%)、「10%~30%未満減」が9社(17.6%)で、売上高が3割以上落ち込んだメーカーが70.5%を占めた。一方、売上高が増加したのは5社(9.8%)にとどまっている。倒産メーカーのうち直近売上が判明した65社について売上高を見てみると、最も多かったのは「1~2億円未満」で19社(29.2%)。以下、「1億円未満」が18社(27.6%)、「2~5億円未満」が17社(26.1%)と続いた。74社の倒産原因は、「販売不振」が最多で42件(56.7%)。以下、「既往のシワ寄せ(赤字累積)」14件(18.9%)、「設備投資過大」と「他社倒産の余波」が同数で5件(6.7%)だった。形態別で見ると、破産が26件(35.1%)、民事再生法25件(33.7%)と清算型と再建型がほぼ同数、以下、銀行取引停止13件(17.5%)、特別清算10件(13.5%)との順となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日リビエラ東京は、ふだん日本酒は敷居が高いと感じている人も気軽に参加できるイベント「日本酒フェスタ」を5月31日・6月1日に開催する。フリーアナウンサー ・あおい有紀氏を講師に招いての「日本酒の楽しみ方講座」や「東京地酒の試飲講座」を開催したり、正解者にはプレゼントがある「利き酒コーナー」、秋田直送の食材を堪能できる「ビュッフェ料理コーナー」を設けるなど、盛りだくさんのプログラムとなっている。■「日本酒フェスタ」-開催概要・場所:「リビエラ東京」東京都豊島区西池袋5-9-5(JR池袋駅西口C3出口より徒歩1分)・日時:2012年5月31日(木)・6月1日(金) 18:00 受付18:30 開宴・料金:男性ひとり 8,000円(税込み)、女性ひとり 7,000円(税込み)・予約:ホームページ または電話(03-3981-3233)にて予約受付。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日化粧のOEMメーカーの株式会社シーエスラボは3月上旬、保湿性と浸透性を備えた新しいテクスチャーのクリーミィローションの開発を発表したが、企業からの個別のニーズにも柔軟に対応することができるとして、3日改めて製品の発表を行った。同製品は、油分を高濃度で配合した化粧水でありながら、化粧水と思えない高保湿力と浸透力を有するという。水と油の境界線を乳化させる「D相乳化技術」の応用により、油分30%高配合という浸透性の高いエマルションの開発に成功した。単に化粧水に油分を同割合で配合した場合と比較して、粒径は10分の1と小さく、保湿力と浸透力に優れたテクスチャーの実現に成功している。しかし製品の発表以来、油分の割合を10%まで減らした処方やエタノールフリーでの処方、防腐剤・石油系活性剤フリーを実現してほしい、エタノールフリーを実現してほしいなど、企業から多くの要望が寄せられたという。同社はこれら全ての条件を網羅した処方をすでに実現済みであり、今後想定されるあらゆるニーズに対応できるよう、体勢を整えていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日「蕎麦前」という言葉があるように、そば屋には日本酒がつきものだ。特に最近、酒とつまみをたしなんだのち締めにそばという伝統的な楽しみ方が見直されてきている。東京・石神井公園の「蕎麦に銘酒 野饗(のあえ)」は、まさにそんな日本酒とそば好きの人のためにある店。元酒ライターの店主・山越龍二氏がこだわって集めた日本酒と、それに合う豊富なつまみ、手打ちそばが手頃な価格で取り揃えられている。まず日本酒は約30種類を定番として揃え、限定品も含めるとさらに多くなる。色々な種類を楽しんでもらえるようにと、100ml弱が入る5勺グラスを使い、1杯350円~という低価格で提供。熟成度の高いものや強い味わいのものが多く、中には20年ものといったレアな日本酒まであり、「こんなに安くて大丈夫? 」と思ってしまうような驚きの価格で味わうことができる。また、地元練馬の特産品にも注目し、「練馬金子ゴールデンビール(瓶)」(950円)、「練馬ブルーベリーソーダ酒」(600円)なども取り入れている。つまみは、「江戸そばみそ」(350円)、「板わさ」(350円)といったそば屋のスタンダードから、「いかうに塩辛」(350円)、「れんこん饅頭」(450円)など、いかにも酒が進みそうな料理を約30種類も用意。また、地元産の低農薬栽培された野菜を積極的に取り入れており、「そばの葉天ぷら」(500円)や「九条ねぎのぬた」(500円)といった野菜のつまみも豊富だ。冷肴と日替わり料理は1品350円を基本に設定されており、おまかせで注文すると3品で1,000円、5品で1,500円になるといううれしいサービスもある。もちろんそばにも気合いが入っている。店舗の奥に設けた製粉場で挽いた自家製粉のそば粉を使い、十割で手打ちする。製粉機は石臼の目立てまで研究したという石臼式で、中粗挽きに挽く。ふるいは18メッシュとかなり粗め。こねや切り方にも独自の研究を重ね、茹で上げ後も氷水でしめずに風味よく仕上げる。元々のそば自体は、産地の業者や農家から直に仕入れ、丸抜きの状態で店に入れている。「まだまだそばの勉強中」という山越氏は、いまは地域なども限定せず、色々なそばを打つことを目標に、様々な地域のそばを扱っている。日単位で使うそばを変え、さらに「産地のよさを出すそばにしたい」という思いから、そばごとに麺の太さや加水率も変えている。そのため来る度に新たな味との出会いが待っている。毎日2種類以上の異なる産地のそばを打っており、取材時には富山産の2年物と長野産の新そばを使用。それぞれの持ち味をいかした個性派のそばに仕上げていた。「もり」(800円)から、2種食べ比べができる「産地別利きそば二種(もり)」(1,200円)などがある。今後は練馬区内で畑を借り、東京在来の蕎麦栽培にも取り組むとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日大関は27日、アルコール度数を7%と低くおさえ、さらにカロリー40%オフを実現(同社他商品と比較)した冷用日本酒「コールド大関」を発売する。容量350mlの缶入りタイプとなっており、参考価格は227円(税別)。同商品は、米麹をふんだんに使用して、米の旨みをしっかり溶かし込んだ濃厚な純米酒をつくり、ブレンドしている。冷やして際立つ旨さ、みずみずしく豊かな味わいを実現し、酒本来の味を楽しめる日本酒になっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日8,400円以上購入で「春のスキンケアセット」をプレゼントアクセーヌは、春特有のゆらぎ肌にやさしい、アクセーヌの刺激フリーの化粧水を対象に「アクセーヌ ローションキャンペーン」を、3月2日より数量限定で開始した。期間中、化粧水を含む税込8,400円(限定キットを除く)以上購入で、「春のスキンケアセット」をプレゼントする。全製品が、肌にやさしい低刺激性対象の化粧水は、「スキンローション <Ⅰ>しっとりタイプ/<Ⅱ>さっぱりタイプ」(各200mL4,200円)、「セル モイスチュア ウォーター」(150mL5,250円)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C」(170mL5,775円)、「AD コントロール ローション」(120mL3,675円)、「シーバムクリーン ウォーター ACモイスト」(医薬部外品200mL4,200円)の肌の状態に応じた5アイテム。全製品が、肌にやさしい低刺激性・無着色・無香料・アルコール(エタノール)フリー・界面活性剤フリー。「春のスキンケアセット」は、オリジナルタオルセットと「マイルド ウォッシュ クレンジング」(26mL)、「ホワイト エマルジョン ディープ モイスチュア C マスク」(22mL×1枚)、肌に合ったUVベース・化粧下地(オンラインショッピングでは「マイルドサンシールド」)のサンプルサイズのセットとなっている。元の記事を読む
2012年03月04日酒蔵の知恵から生まれた、体の内側からぽかぽか温まる、温活メニュー。今回は、食材の旨みを引き出す効果がある、日本酒をたっぷり使った贅沢な豚しゃぶをご紹介。材料 3~4人前・ 福正宗 料理酒:400mL・ 水:400mL・ 昆布:数枚・ 生姜:1片・ にんにく:1片・ 豚バラ(しゃぶしゃぶ用):600g・ お好みの具材(レタス、水菜、ニンジン、大根、葛きり etc…)・ お好みのタレ(ポン酢、ゴマだれ、薬味 etc…)作り方1.具材を食べやすい大きさに切ります。2.鍋に水、料理酒、スライスしたニンニクと生姜、昆布を入れて煮立たせます。3.煮立ったら、火の通りにくい具材から鍋に入れます。4.お好みのタレ、薬味などでお召上がりください。生姜やニンニクを加えることでさらに味わいに深みが増す。野菜もお肉もたくさん摂取できて、新陳代謝もよくなる真冬の健康メニューだ。・今回使ったのはコレ: 純米料理酒 ・レシピを詳しく見る:「 日本酒の豚しゃぶ 」
2012年01月09日30代の女性をターゲットにした新ブランド化粧品アサヒフードアンドヘルスケアは12月21日、30代の女性をターゲットに、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの機能を兼ね備えた“オールインワンゲル”化粧品「素肌しずく パックゲル」(50gと120gの2種)を、2012年1月30日より、全国のドラッグストア、量販店、バラエティショップで発売することを発表した。*画像はニュースリリースより朝までしっとりとした潤いが続く濃密な保湿力を実現「素肌しずく パックゲル」は、洗顔の後、ゲルを適量顔全体になじませることで、肌の上で水滴に変化、角質層へ浸透する“浸透ヒアルロン水”と、肌表面にしっかり吸着しパック膜をつくる“吸着ヒアルロン水”の二種類のヒアルロン水、その他、コラーゲン・セラミドなどの美容成分が、朝までしっとりとした潤いが続くパック膜をつくり、濃密保湿を実現するという。元の記事を読む
2011年12月22日美白有効成分トラネキサム酸配合のシリーズ第一三共ヘルスケアは、「トランシーノ」から化粧水「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(175mL3,800円)と、日中用乳液「トランシーノ薬用ホワイトニングデイプロテクター」(40mL3,500円)を2012年1月26日(木)に新発売する。「トランシーノ」は、メラニン(シミ)の増殖を抑制する美白有効成分トラネキサム酸を配合した美容液「トランシーノ薬用ホワイトニングエッセンス」(30g4,800円50g6,800円)を発売中で、化粧水と日中用乳液を加え美白化粧品のラインアップを強化する。*画像はニュースリリースより美白有効成分と角質層リファイン成分でくすみがちな肌を明るく「トランシーノ薬用ホワイトニングクリアローション」(販売名:DSホワイトローション)は、美白有効成分トラネキサム酸がメラニンの生成を抑えてしみ・そばかすを防ぎ、うるおい成分の角質層リファイン成分などが角質層のキメの乱れを整え、くすみがちな肌を明るくなめらかにするという。「トランシーノ薬用ホワイトニングデイプロテクター」(販売名:DSホワイトUVミルク)も、美白有効成分トラネキサム酸、角質層リファイン成分を配合し、くすみがちな肌を明るくする。また、1本で美白・乳液・日焼け止め・化粧下地として使え、忙しい朝の手入れも簡単に済ませることができるとしている。元の記事を読む
2011年12月13日エイジングサインに応える実力派!AVON(エイボン)から画期的なエイジングケアのための化粧水が期間限定、ボーナスサイズで発売中だ。新製品「ミッションエクラ」シリーズ全3品の発売を記念したキャンペーンで、17日から受付が始まり、話題を呼んでいる。この「ミッションエクラ」シリーズは、年齢によるたるみやくすみ、しわなど気になる肌の悩み、あらゆるエイジングサインに応えるために開発されたアイテム。DNAに着目し、肌自らがもつ自己修復力を活かして、美しい肌を実現する技術を開発したそうだ。この技術は、「セルフRテクノロジー」とよばれるもので、肌細胞が受けたダメージを修復する時間を十分に与え、細胞分裂をサポートするという。年内がお得!ぜひこの機会にこのミッションエクラシリーズの「トリートメントローション」を、年内いっぱい、特別にボーナスサイズの200mlで販売するそうだ。価格は9,450円(税込)。1月からは150mlのレギュラーサイズで、7,875円(税込)での販売となる。お得に試したいなら、年内中がおすすめだ。「ミッションエクラトリートメントローション」は、とろみ感のあるテクスチャーでありながら、肌への浸透感が高く、しっとりと肌のキメひとつひとつまでにうるおいを与えてくれる化粧水。ふっくらと、若々しいハリのある肌が実感できるそうだ。また、12月8日までは「ミッションエクラ」シリーズセットの2週間お試しセットも限定で提供されている。まず、こちらで試してみるのもいい。この機会に、革新の技術をあなたも自分の肌で実感してみては。元の記事を読む
2011年11月22日