リカー・イノベーションは11月29日、東京都足立区の北千住駅東口周辺にて、できたばかりの新酒を飲み歩ける日本酒飲み歩きイベント「あだち日本酒祭」を開催する。○蔵元8社のできたて新酒をはしご酒同イベントは、北千住駅から電車で120分圏内の蔵元8社が、できたばかりの「新酒」を持ち寄り集合。飲食店9店舗をはしご酒しながら、関東の銘酒を味わってもらおうというもの。受付で配布する試飲用カップ(無料)とは別に、おちょこやシャンパングラスや升など(有料)の酒器が用意され、酒器の違いで味わいや香りに変化が生まれる日本酒の奥深さも楽しめるという。開催日時は11月29日、12時30分~15時30分。開催場所は北千住駅東口周辺。380名限定で、参加費用は1人3,000円(税込)。料理は別途。完全事前予約制で、当日券の発売はない。参加蔵元は石井酒造(埼玉)、寒梅酒造(埼玉)、旭鶴(千葉)、飯沼本家(千葉)、石川酒造(東京)、柴崎酒造(群馬)、西堀酒造(栃木)、明利酒類(茨城)。
2014年10月24日東京都新宿区西新宿の京王プラザホテル5階コンコードボールルームで、日本酒を中心に約300種類のお酒を楽しめる「日本酒天国2014東京大試飲会」が行われる。開催日時は10月17日、第1部が15時~17時、第2部は18時30分~20時30分まで。入場料は、特製折詰め弁当付きで5,000円。○全国から集まった名門酒蔵元が、約300種類の酒を出品する同イベントでは、全国各地から集った約60社の名門酒蔵元がブースを出展。来場者は日本酒を中心にした約300種類ものお酒を味わえるほか、酒の肴になる味をつめた「特製折り詰め弁当」や、蔵元自慢のつまみも一緒に味わえる。出品されるお酒は、男山(北海道)・秀よし(秋田)・飛良泉(秋田)・天寿(秋田)・一ノ蔵(宮城)・浦霞(宮城)・瑞泉(沖縄)・簸上正宗(島根)・千代寿(山形)・米鶴(山形)・榮川(福島)・奥の松(福島)・大七(福島)・八重垣(兵庫)・タケダワイン(山形)・澤乃井(東京)・信濃錦(長野)・七笑(長野)・真澄(長野)・越の誉(新潟)など。蔵元との会話を通して、お酒に関する知識を深めることもできるとのこと。
2014年10月16日パナソニックは15日、同社の美容家電ブランド「Panasonic Beauty」の「プレミアム」シリーズとして、化粧水の保湿成分が肌へ浸透するのを助けるブースターマスク「EH-XM10」を発表した。発売は11月28日で、希望小売価格は税別40,000円となっている。EH-XM10は、温感スチームで化粧水などの保湿成分を肌の角質層へ浸透させる美容家電。朝のメイク前に使用することを想定している。顔にかぶせて使用するマスク形状で、多くの人の顔にフィットするよう、日本人女性の顔データ5,000人分を収集して設計された。指定のシートマスク「エリクシール シュペリエル モイストフィットマスク(6枚入)」か「コスメデコルテAQMW フェイシャルマスクデュオ(6枚入)」の上にブースターマスクをかぶせれば、シートの保湿成分を肌に浸透させる新感覚エステも行える。サイズと重量は、マスク本体がW19.3×D11×H19.6cm/435g、スタンドがW15.8×D18.5×H13.7cm/390g。温度は「HIGH」「MED」「LOW」の3段階で調節可能だ。
2014年10月15日日本酒・純米酒専門BAR「八咫(やた)」は11月1日、2号店を東京・新宿三丁目にオープンさせる。同店は立ちのみスタイルにこだわり、手頃な価格でさまざまなタイプの日本酒と銘柄が楽しめる日本酒専門店。1号店は愛知県名古屋市で営業しているが、日本酒の魅力を首都圏にも広げたいという考えから、このほど東京都・新宿に2号店をオープンすることとなった。日本酒メニューは全て、米と米麹のみで醸造した「純米酒」。季節限定のお酒や濁り酒、発泡酒といった幅広いジャンルの日本酒を取りそろえる。日本酒の味わいは、大きく薫・爽・醇・熟の4タイプに分類されるが、それぞれの味わいに適した酒器で提供するという。同店では、適切な飲用温度帯で日本酒を提供することにこだわっている。季節や来店者の体調などに応じ、プロのスタッフが冷~お燗を提案。お燗は、希望する温度でも楽しめる。さらにお燗は本錫(ほんすず)のお燗用の酒器「チロリ」で温めるため、時間を待たずにすぐに味わうことができる。料金は1杯(100ml)500円。また、1時間1,500円で30種類以上のお酒(1杯30~50ml)が楽しめる利き酒飲み放題コースも用意する。食事にはドライフルーツやチーズなど、数々の日本酒のタイプに合わせたメニューを全て500円で提案。そのほかにも、冷には冷水、お燗には白湯といった温度帯に合わせたイオン水のチェイサー(口直し用の水)も用意する。同店の営業時間は15時~24時(ラストオーダー23時30分)。※価格は税込
2014年10月15日国内旅行企画は10月~2015年3月まで、「<日本酒ナビゲーター認定>日本酒学講師 大越智華子氏と学ぶ酒蔵見学&講習会」を販売している。各月1回、全6回の実施を予定している。○「日本酒ナビゲーター」資格を取得できるツアー同企画は、國酒応援プロジェクト「日本酒学講師の会」代表の大越智華子氏(リカープラザ代表取締役)と東京・神奈川・千葉の酒蔵を巡りながら「日本酒ナビゲーター」資格を取得できるツアー。「和食」が無形文化遺産に登録されたことで「日本酒」も注目を集めており、地域活性化や外国人観光客集客のために重要な素材として期待されている。大越氏は酒販店や飲食店を経営する一方で、日本酒学講師の会代表を務め日本酒の魅力の認知度向上に尽力してきたという。今回は、通常の講習会だけでなく、仕込みのシーズンとなる10月~3月の酒蔵を実際に巡って利き酒をしながら、「日本酒ナビゲーター」の資格を取得できる企画になっている。第1回の実施日は、10月25日。集合は新宿駅西口 スバルビル前 9時50分。募集人員は20名で、最少催行人員は12名。食事は昼食1回。添乗員が1名同行する。旅行代金(諸経費込)は、1人1万6,000円(20歳以上限定)。内容は、10時:新宿出発~豊島屋酒造見学~二八そば あづま家(昼食)~中村酒造見学 千代酒造り資料館~神酒塾(四谷)講習会・認定書授与式~18時頃:解散。すでに日本酒ナビゲーター取得済みの人も参加可能。その場合、認定登録料2,500円が旅行代金より割引となる。なお、第2回は11月22日「神奈川の酒蔵」、第3回は12月6日「千葉の酒蔵」、第4回は2015年1月24日「東京の酒蔵」、第5回は2015年2月28日「神奈川の酒蔵」、第6回は2015年3月28日「千葉の酒蔵」を予定している。
2014年10月14日(画像はプレスリリースより)化粧水価格と閲覧サイト、一見関係なさそうな2点株式会社ヴァリューズは、化粧水購入者のネット行動特徴からうかがえるユーザーインサイトについて分析しました。同社は、30代から40代前半の化粧水購入者の女性を対象にし、ネット行動ログデータを解析。分析結果から、以下のことが明らかになりました。“上質スキンケア派”はファッション・ライフスタイルに関心あり購入価格帯が2,000円以上、5,000円未満の化粧水を購入した女性、“上質スキンケア派”がよく閲覧しているサイトは女子向けキュレーションメディア「MERY」でした。また、その中でも最も閲覧数の多かったページは“【マネしたい!】可愛い手帳の書き方でハッピーな毎日に”というまとめ記事。手帳という、人に見られることのないパーソナルな部分も可愛くしたいという傾向は、素肌も美しくありたいという“上質スキンケア派”の思いに通じるものがあるのかもしれません。また、「@cosme」や「Yahoo!BEAUTY」などもランクインしており、“上質スキンケア派”は、ファッション、ライフスタイルに高い関心があるようです。“お手軽スキンケア派”は価格コンシャスでエンタメニュース好き一方、購入価格帯が2,000円未満の化粧水を購入した女性、“お手軽スキンケア派”がよく閲覧しているのは、「ケンコーコム」、次いで「価格比較 coneco.net」など、価格を意識したサイトが多く、また、口コミ・掲示板の「ガールズちゃんねる」や、芸能やエンタメ系ニュースの「モデルプレス」もランクイン。一見関連性のなさそうな化粧水の購入層と閲覧サイトですが、分析をしてみると、興味や関心の高いサイトが異なることがわかりました。あなたは思いたる節はありますか?【参考】・株式会社ヴァリューズ プレスリリース/PR TIMES
2014年10月11日味わい深いお酒とクラシック音楽を楽しむことができる、洗練された大人のためのコンサート「Classic Bar ~in Blue Rose~」が、10月29日(水)から11月1日(土)までの4日間、サントリーホール ブルーローズ(東京都港区赤坂)で開催される。「COSME DECORTE presents Classic Bar ~in Blue Rose~」の公演情報間近で演奏が楽しめるサントリーホール ブルーローズで、飲み物や軽食を交えながら、優雅なひと時を提供する本企画。公演は2部構成で、前半は、元バレーボール全日本代表で、現サントリーウイスキーアンバサダーの佐々木太一を迎えるトークライブ。ウイスキーの歴史やテイスティング方法などの知識から、様々なエピソードを交えて紹介する。さらに、お酒好きにとっては必見なのは、究極のハイボール“パーフェクトハイボール”の作り方の伝授。最近女性にも大人気のハイボールだが、お店でどのように作っているか、実際に見る機会は少ないだけに貴重な体験だ。「今回は、実際に私が舞台上でハイボールを作り、皆さんに伝授します。作り方を覚えていただき、ご自宅でもおいしいハイボールを味わってもらえればと思います。運が良ければ、ご来場いただいた方の中から、舞台上で作ったハイボールを飲んでいただくチャンスもありますよ」と佐々木太一は語る。そして後半は、今後の日本のクラシック音楽界を担う若手アーティストが演奏を披露。10月29日(水)・30日(木)は、ロン=ティボー国際コンクール第2位(2010年)、エリーザベト国際コンクール第2位(2012年)に輝いたヴァイオリニストの成田達輝。10月31日(金)・11月1日(土)は、バルトーク国際ピアノコンクール優勝(2008年)のピアニストの金子三勇士が登場。極上のウイスキーを楽しんだ後のほろ酔い気分で、普段のクラシックのリサイタルとは趣の異なるカジュアルな雰囲気と生演奏を楽しむ贅沢なひとときとなりそうだ。◆COSME DECORTE presents Classic Bar ~in Blue Rose~10月29日(水) 14:00開演10月30日(木) 19:00開演10月31日(金) 14:00開演11月1日(土) 14:00開演サントリーホール ブルーローズ■出演佐々木太一(サントリーウイスキーアンバサダー 第1部出演 解説)成田達輝(ヴァイオリニスト)、中野翔太(ピアノ) ※10月29日・30日金子三勇士(ピアノ) ※10月31日・11月1日司会:西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)■第1部<トークライブ> [約1時間]■第2部<クラシックリサイタル&トーク> [約1時間]
2014年10月10日こんな言葉を聞いたことがあるだろうか?「酒は百薬の長」――「酒は微酔にのみ、半酣をかぎりとすべし」。つまりは、適量で飲むことが健康維持に繋がるという意味なのだが、これを説いたのが江戸時代の儒学者・貝原益軒だ。今日は貝原氏が、1714年10月5日(正徳4年8月27日)に世を去ってから、ちょうど没後300年となる。この節目にあたり、日本酒「白鹿」ブランドを展開する辰馬本家酒造が、現代のライフスタイルにおける、日本酒がもたらす豊かさと美と健康に関する意識調査を全国の女性に実施した。今回の調査は、20~69歳の女性517人を対象に行われたもの。まず女性たちに聞いたのは、どんなお酒が“お酒=美”のイメージがあるのか?というもの。アルコール飲料の中で日本酒は、身体の健康イメージ(52.8%)、精神(こころ)の健康イメージ(49.9%)、美容イメージ(46.4%)で、第1位のワインに次いで第2位とかなりの好感度だ。また、日本酒に求めていることとしては、「気分転換・リフレッシュ効果」(38.9%)、「美肌促進効果」(41.0%)といったイメージで日本酒を飲用・活用している女性が多くいることも明らかとなった。また、日本酒に含まれるアミノ酸は、肌をしっとりとさせ、艶としなやかさを与える効果も期待できるそうで、今後やってみたい“日本酒を使った美容”としては、「日本酒湯」(34.6%)という興味深い結果も。一方、秋も深まり、ゆっくりとお酒を楽しみたいこの季節ならではの質問も聞いてみた。スピード化、合理化が急速に進む社会の中で、人々は、時や季節の経過を堪能する生活や、日本古来の風習を愉しむ生活を実践できているのか?“忙しい現代人”と揶揄されることもあるが、調査の結果によると、その数はわずか1割前後。その反動なのか、そんな生活を、取り入れていきたいと感じている人は、そのおよそ3倍だ。月見酒、お屠蘇(おとそ)、花見酒、雪見酒、桃花酒(とうかしゅ)などなど、お酒が用いられる季節ごとの風習も多い。これらで飲まれるのはすべからく日本酒ではないのだが、「四季とお酒」と聞くと、日本酒が注がれた杯の中で、桜や満月が浮かんでいるのはやはり趣きがある。“日本”の名前を冠したお酒だけあり、そんな思いは誰しもの心にあるようで、「古来からある風習を重んずる生活」「礼儀・作法をわきまえた大人の生活」「日本の風習・行事を取り入れた生活」「日本の縁起を取り入れた生活」「四季の移り変わりを愉しむ生活」「旬を体感する生活」といった、日本や日本人に根差した生活スタイルに最も合うお酒として女性たちが選んだ第1位はやはり日本酒だった。中秋の名月を見上げながら、露天風呂で日本酒湯に浸かり、日本酒で今宵一献…。現代のライフスタイルでは、忘れつつある季節の移ろいや風習だが、趣と美を兼ね備えた日本酒でこの秋、四季を感じてみてはいかがだろうか?(text:cinemacafe.net)
2014年10月05日日本酒をいただいたのはいいが、そのまま飲むのは苦手……。という方のために、人気ブロガーのみやちゃんに、甘くて美味しい日本酒カクテルをつくってもらった。簡単なレシピばかりなので、是非試してみてはいかがだろうか。○カシス娘日本酒90ml、カシスのリキュール30ml、そしてカルピス110mlを混ぜたカクテル。カシスで日本酒の香りが消されるので、日本酒の苦手な方にオススメ。カルピスを少し多めに入れると、更に飲みやすくなるだろう。○キク シューレプ日本酒30ml、ジン25ml、パイナップルジュース10ml、シロップ小さじ1を混ぜてつくったカクテル。もしあれば、ミントの葉をかざったり、氷を入れたりするとなお美味しくなる。思った以上に日本酒感は強いが、飲みやすい。日本酒を多少アレンジして飲みたいという時に最適。○サマー シンデレラ日本酒25ml、CCレモン90ml、オレンジジュース30mlでつくるカクテル。もしあれば、氷やオレンジ、ミントを添えるとより美味しい。一言でいうと「トロピカル」な味。女子向けのドリンクで飲みやすい。○初恋日本酒50ml、すりおろしたリンゴ1個、リンゴジュース10ml、レモン汁大さじ1でつくるカクテル。カットしたリンゴを添えてもオシャレ。すりおろしリンゴと日本酒がこんなに合うとは感動。リンゴの酸味と甘みが日本酒を引き立たてており、最高の飲み心地。○キク ドリーム日本酒30ml、コアントロー20ml、レモンジュース10mlでつくったカクテル。氷を入れると更に美味しい。レモンジュースでさっぱりと飲める、日本酒が引き立つ組合せだ。○キク リフレッシュナー日本酒70ml、ジン10ml、シロップ15mlでつくるカクテル。もしあれば、氷とレモンスライスを加える。思った以上に甘いが、飲みやすい。個人的には、レモンの絞り汁も加えた方がよりフレッシュ感が出そうだと感じた。○ソルティグレープフルーツ日本酒60ml、グレープフルーツジュース80ml、塩適量でつくるカクテル。氷も入れると美味しい。塩があることで味を引き立つ。ほのかに日本酒感も残り、味が濃厚。○フローズン フルーツ日本酒40ml、アイスの実(今回は巨峰を使用!)9個、トニックウォーター大さじ1でつくるカクテル。甘くて美味しく飲むことができる。○ブラック ナダ日本酒50ml、コーヒーリキュー20mlでつくるカクテル。日本酒感はないけれど、飲みやすくて美味しい。コーヒーの香りも引き立つカクテルだ。○ホットショコラカクテル日本酒50ml、赤ワイン60ml、オレンジジュース40ml、刻んで溶かしたチョコレート30ml、はちみつ大さじ1、シナモンスティック1本を使ってつくるカクテル。思ったよりも甘さが控えめ。おつまみなしで いけるお酒だ。女子会向けのドリンクと言えるだろう。○まとめ日本酒は甘みがあるので、焼酎で割るより、味に深みが出て美味しかった。和の日本酒が、こんなに洋風に変身するとは驚き。是非一度、つくってみてはいかがだろうか。
2014年10月03日日本酒専門の飲食店が増え、雑誌やWebでも特集が組まれるほど、今や空前の日本酒ブーム。でも日本酒を選ぶ時に銘柄だけで決めていませんか? 日本酒は食とあわせると、お酒の楽しさが数倍にも膨らみます。そこで、今回は簡単に覚えられる“日本酒と食のマリアージュ”をご紹介しましょう。“日本酒のマリアージュ” は難しくない日本酒と食の合わせ方について教えてくださったのは、人形町の甘酒横丁に店を構える、大正4年創業「新川屋佐々木酒店」の佐々木邦秀さん。佐々木さんは日本酒の知識が豊富で、利き酒イベントを主催するなど、日本酒の楽しさを伝えるべく活動しています。「日本酒は和食はモチロン、洋食、中華など、非常に幅広い料理と合う包容力を持った飲み物ですので、安心して様々な食との調和をお楽しみ頂けます。原料が米なだけあって、白米にあう料理とは相性が良いです。日本酒と料理の豊富なバリエーションでマリアージュの組み合わせは無限大!自分にベストマッチなマリアージュを見つけるために、まずは基本的な合わせ方を覚えておくいいですよ」【マリアージュの基本、4つのルール】▼その1【ボリューム】酒と料理の “味の深み” を合わせるシンプルな豆腐料理に濃厚な味わいの酒を合わせると、豆腐の味が消されてしまいます。さっぱりした味わいの食事には、さっぱりした酒といったようにの深みを合わせましょう。▼その2【温感】“温度” を合わせる温かなスープに冷たい酒を合わせると、スープの油分が残ってしまい、酒の味がわからなくなります。温かい料理には温かい酒。冷たい料理には冷やした酒を。温度を合わせることで、食と酒の調和が取りやすくなります。▼その3【食感】“口当たり・舌触り” を合わせるクリーミーな味わいの料理には、なめらかな舌触りの酒を。さらっとした食感の料理には、飲み口のさっぱりした酒を合わせる。口の中で、酒と料理が喧嘩をしないように食感を合わせるのも大切です。▼その4【風味】同じ“ニュアンスの風味” を合わせる料理の風味と酒の風味を合わせるのもポイント。チキンの香草焼きには、ハーブのニュアンスのあるお酒が合います。ほかにもスパイスなニュアンスのある酒もぴったり。料理で使っている食材や調味料をイメージして、そのニュアンスを持つ酒を探すのもアイデア。 では、マリアージュを具体的にご紹介! 次のページへ ≫ 秋のおすすめマリアージュ、厳選4点食と酒の合わせ方の基本をマスターしたら、いよいよ実践! 秋の味覚を堪能できるレシピと、それに合うお酒の選び方とおすすめの銘柄を佐々木さんに伝授していただきました。 天ぷらには“吟醸系” が基本「サツマイモのかき揚げ」に合う日本酒サツマイモの天ぷらは、ほくほくとした甘みに合わせ、適度な甘みのある酒がオススメ。淡泊な魚や野菜の天ぷらの場合、すっきりとした吟醸系を合わせるのが定番。塩ではなく天つゆで食べる場合は、酒のボリュームをアップさせて、深みを持たせるとバランスが良くなります。レシピはこちら→ <この料理にはこのお酒>「田光(たびか)特別純米 神の穂 MK-1」(三重県・早川酒造)「輝きのある旨みとほのかなキャラメルビターが堪能できる酒。香味のバランスやキレも良いので、サツマイモの甘さとサクサクした衣の食感にマッチします」(佐々木さん) ソース系には“熟成タイプ” を「牛肉とキノコのソース炒め」に合う日本酒ソースなどの奥行きを感じさせる味わいには、奥行きのある味わいのお酒を合わせます。ウスターソースの場合、1年程度の熟成を経たお酒がオススメ。キノコ、枯れ葉、土、スパイスなどのニュアンスをほのかに感じさせるタイプが良く合います。ソース炒めの場合、山廃(やまはい)・生酛(きもと)の様な酸味が特徴の酒を合わせるのも良いでしょう。レシピはこちら→ <この料理にはこのお酒>「一念不動(いちねんふどう) 純米吟醸 原酒 但馬強力」(愛知県・関谷醸造)「米の旨味が引き出された力強さと、熟成によるまろやかさとのバランスの良いお酒で、ソース系にマッチ。飲み方によって様々な表情をみせてくれます」(佐々木さん) シチューや炊き込みご飯に合う日本酒とは? 次のページへ ≫ クリーム系は“舌触りがなめらかタイプ”を「サーモンのクリームシチュー」に合う日本酒クリームに負けないある程度のボディがあり、滑らかな舌触りのお酒がイチオシ。ミネラルやナッツ、ハーブ、バターなどを感じさせる香りはクリーム系との料理と相性が良く、ワイングラスで飲むと豊かな香りが感じられるはず。冷酒にするとクリームの乳脂肪分が口の中で固まってしまうので、酒の舌触りと甘味を生かす為にも冷やしすぎない方が良いです。レシピはこちら→ <この料理にはこのお酒>「誉池月(ほまれいけづき) 純米 生原酒 五百万石 1801号酵母」(島根県・池月酒造)「まろやかさが際立つ甘味とタイト感のバランスが良いお酒。ボリュームがしっかりとありながら、緻密さを併せ持った上品な旨口タイプは、クリーム系と相性抜群です」(佐々木さん) 炊き込みご飯には “常温〜ぬる燗”を「サンマの炊き込みご飯」に合う日本酒ご飯系の場合、アルコール度数があまり高くないお酒をセレクト。炊き込みご飯の場合、やや深みがあり、口どけが良い温度(常温~ぬる感)にするとおいしくなるタイプのお酒がオススメ。穀物、種子類、古酒の落ち着いたニュアンスがサンマと炊き込みご飯の風味を引き立ててくれます。アルコールが高く感じられる場合は、水を足して燗にする「加水燗」にするのも◎。レシピはこちら→ <この料理にはこのお酒>「龍勢(りゅうせい) 特別純米 夜の帝王」(広島県・藤井酒造)「サラリとした酒質でありながら、熟成酒をブレンドする事で味わいに豊かさと深みが表現されたお酒。冷や酒~燗酒までオールラウンドに楽しめる気軽な晩酌に最適です」(佐々木さん) 酒店で日本酒をスマートに買う方法 次のページへ ≫ 酒店で日本酒をスマートに買う方法今回は、佐々木さんにマリアージュを教えていただきましたが、女性がひとりで酒店へ行き、日本酒を選ぶのはハードルが高いと思う人もいるはず。「私のお店では、今夜はすき焼きにするんだけど、どの日本酒があう? って聞いてくる人もいます。色々と質問していただいた方が、お好みの日本酒を選びやすいですね。もしくは、日本酒を豊富に揃える飲食店に行って、食事とお酒の相性を体感するのもよいと思います。酒は嗜好品ですから、好みは十人十色。難しく考えず、楽しんで飲むことも重要です」4つのマリアージュルールを意識しつつ、酒店や飲食店を上手に利用することも、自分好みのお酒を見つける近道ですね。日本酒は、適量ならば美肌にもおすすめのお酒です。美味しいお料理と合わせて楽しくいただきたいもの。秋の味覚を今まで以上に堪能すべく、自分好みの日本酒を探してみてくださいね。取材協力: 「新川屋 佐々木酒店」 ★お知らせ★佐々木さん主催の利き酒イベント2014年10月11日(土)、「第1回 人形町界隈 日本酒利き酒イベント2014」が開催されます。全国から15の酒蔵が集まり、町のあちこちで試飲ができる楽しいイベントです。貴重なお酒も飲めるそうなので、日本酒の楽しさを知るきっかけ作りに足を運んでみては?
2014年10月03日ドウシシャは9月下旬より、「飲みごろコーヒーカップ&ソーサー」と「飲みごろ日本酒セット」を、全国の量販店などを通じて発売する。○寒い季節へ向け、コーヒーや日本酒を"飲みごろ温度"で同社ではこれまで、ステンレス製の真空2重構造により、"温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま飲みごろ温度をキープ"するタンブラーやビアグラス、スープボウルなどの「飲みごろシリーズ」を発売、累計販売数200万個を突破している。今回は、これからの季節にふさわしい新商品の発売となる。「飲みごろコーヒーカップ&ソーサー」は、デザイン的かつ機能的なカップ&ソーサーのセット。普段使いをはじめ、来客用としても"飲みごろ温度"のコーヒーを提供することが可能となる。また、ハンドル付きのため、片手で簡単に持つことができるという。希望小売価格は、オープン価格。「飲みごろ日本酒セット」は、「飲みごろ」シリーズの中で、初めて外瓶の内側にガラス瓶を内蔵。電子レンジで温めるだけで、簡単に熱燗を楽しめる。蓋も付いているため、温度変化を和らげ、さらに"飲みごろ温度"を保つ。また、外瓶の上にお猪口を重ねることができるため、コンパクトな収納が可能となっている。希望小売価格は、オープン価格。
2014年09月30日合コンにお酒はつきものですが、何を飲むか迷ってしまうことはありませんか。お酒は種類によっていろいろとイメージが異なるもの。初めて出会う人が多い合コンでは、選んだお酒で自分の印象が変わってしまうこともあるので、少し注意したいものです。アメリカンウイスキーNo.1ブランド「ジャック ダニエル」による「イマドキ女性のアルコールに関する意識調査」によると、37.8%の女性が、「合コンの席でお酒を注文するときに、女性(同性)から浮かないようにしたい」と答えているとか。「男性の目を意識していると思われそうなお酒」として、「カシスオレンジ」(59.5%)、「コーヒー系リキュールのミルク割り」(51.8%)、「カシスソーダ」(18.3%)という結果が出ているので、このような定番の甘いカクテルは頼みにくい雰囲気があるようです。一方、「今後合コンで注文したいお酒」としては、1位が「ウイスキーやリキュールのミルク割りなどアレンジ飲み」(23%)で、2位は同率で「カシスソーダ」「ソルティドッグ」(17.7%)という結果が出ているそう。フレーバードウイスキーはいま、アルコールメーカーが力を入れていて、一部の人に人気のお酒。20代女性の69.3%が「ハイボールが好き」という調査結果もあるので、ウイスキーをアレンジした飲み方は若い女性に浸透しているよう。ハイボールが「どちらかと言えば苦手」「苦手」と回答した女性の理由は、「味」「甘くない」といった意見が多く、そういう人もフレーバードウイスキーなら、また意見が変わるかも。世代・トレンド評論家の牛窪恵さんによると、「イマドキの女性は、シーンによってお酒の選び方や飲み方を変えています」とのこと。調査の結果に出ているように、「合コンではぶりっ子などと見られないよう、甘さの中にも中性感を感じさせるお酒を選んでいる」と分析しています。「そんななか、最近人気が高まっているのがウイスキーベースのお酒。数年ほど前から、海外ではチェリーやシナモンなどのフレーバーを加えたウイスキーが売り出され、日本でもメーカー各社が『ハニーフレーバー』のウイスキーを次々と発売しています。女性たちも美味しそう、飲みやすそうと興味を抱き始めています」とコメント。今後の傾向として、「ウイスキー特有の香りや口あたり、深みのある味わいを、より手軽に、のみやすく味わえる飲み方が男女問わず話題を呼ぶ」と、牛窪さんは見ています。その代表として挙げるのが、「世界で人気を博しているジャック ダニエル テネシーハニー」のミルク割り(ハニーミルク)。牛窪さんは、「男性的なオンから女性的なオフへのスイッチングに、あるいは複数の女性が集まる合コンなど、中性感を打ち出したいシーンで、甘さと大人の成熟・深みを同時に味わえるウイスキーの飲み方が拡がっていきそうです」とコメントしています。最近、ウイスキーが何だか気になるという人は、ぜひ「ジャック ダニエル テネシーハニー」のミルク割りを試してみては? おいしく飲めるうえに、合コンでも頼みやすく、お気に入りのお酒になるかも。・ジャックダニエル 公式サイト
2014年09月19日「ダイエットはしたいけど、お酒はやめたくなーい!」そんなのんべぇ女子のために、お酒もおつまみも楽しみながらダイエットする方法はないものか・・・・・・?と探っていたところ、発見いたしました!糖質に気をつければお酒を飲んでもダイエットが叶うようなのです。今回は、ご自身もお酒が大好きだという江部康二さん監修の「酒のみダイエット」を参考にお酒を飲みながらダイエットするコツを4つご紹介したいと思います。■蒸留酒を飲もう!「アルコールそのものはすぐにエネルギーとして消費されます。お酒によってカロリーは違ってきますが、血糖値を上げることもなく肥満につながるものではありません。問題なのはお酒に含まれる糖質です。『醸造酒は糖質が多い、蒸留酒なら大丈夫』。大ざっぱにこう覚えておいてほぼ問題はありません。」主な蒸留酒は、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ジンなど。ビールや甘いカクテル、日本酒などは糖質がたっぷりなのでダイエット中は、避けた方が良いということですね!■ワインなら赤ワイン、白ワインは辛口「赤ワインの糖質のうち、血糖値を上げる糖質は0.7gでほとんどが果糖と糖アルコール、ブドウ糖は少量です。また、銘柄により糖質含有量に差があります。実は、白ワインでも辛口で糖質含有量の少ないものもあります。」ダイエット中でも安心して飲めそうな赤ワイン。赤ワインって他にも女子のつよーい味方なんです!ポリフェノールがたっぷり含まれていて、美白効果や目の疲れをとってくれたり、抗酸化作用によってアンチエイジング効果も期待できます。■おつまみは肉、魚、豆腐などタンパク質中心で代謝アップ!「肉が頼もしいのは糖質が低いだけではない。体にうれしい良質のタンパク質の豊富さは肉に勝るものはない。タンパク質は筋肉や骨格、皮膚や臓器をつくるのに欠かせない栄養素。さらに、アルコールを代謝するのにはビタミンB群やミネラルが必要。それらは肉や魚、卵や大豆などに多く含まれている。」とくに赤身のお肉などはダイエットに役立つ代謝アップ成分Lカルニチンが豊富。お酒を飲む際は、ラーメンなど炭水化物は避けて、焼き肉や焼き鳥など、タンパク質を積極的に食べるようにしましょう。■発酵食品も食べて腸の善玉菌アップ!「発酵するために働く微生物、たとえば乳酸菌や納豆菌は、腸内でつくられる腐敗物質などを減少させる。そして腸の働きを活性化させるから、消化吸収を促進し、便通をよくする。腸内環境をよくする力強い助っ人となってくれる。」チーズや納豆、お漬け物など、発酵食品の美味しいおつまみって多いですよね。これらも積極的に食べることで、ダイエット効果を発揮してくれます。お酒を飲むとお腹を下しやすいなんて人も発酵食品を多く食べることで、腸内環境を整え、お腹の調子を良くしてくれますよ。■おわりにダイエット成功の秘訣はうまく生活に取り入れること。お酒とつまみを楽しみながら、ダイエット成功できるなんて夢のよう!是非、これらのコツを頭に入れて、お酒を楽しんでくださいね。(YUE/ハウコレ)
2014年08月31日梅雨も明け、暑さも本番ですね。屋外を少し歩いただけで汗ばんでしまう季節に欠かせないのが、お化粧なおしです。お化粧なおしが面倒だという方や、直したくてもなかなか直す時間がないという方のためにお化粧を崩れにくくするテクニックと、崩れてしまったお化粧直しのテクニックをお伝えします。■朝のメイクで気をつけるポイント朝のメイクの仕方でメイクのも持ちに差が出ます。まずはこれまでの方法を見直して、崩れにくいメイクにしましょう。・ファンデーションはなるべく薄付きにするまずは今、使用しているファンデーションの量を見直してください。メーカーにもよりますがリキッドファンデーションですとだいたいあずき粒くらいの大きさが目安ですので(もちろんそれより少なくてもOK)それ以上つけていると、つけ過ぎということになります。もし、ファンデーションの伸びがイマイチで伸ばしにくいという方は、メイク下地を使うようにしましょう。そうするとファンデーションを使う量が少なくてすみます。次にファンデーションをお顔全体に付けた後、2枚重ねのティッシュを1枚にしたものでお顔全体を押さえると、余分なファンデーションを簡単にとることができます。最後に、フェイスパウダーを多めにお顔につけ、余分なフェイスパウダーをブラシで落とすことでお化粧を崩れにくくすることができます。■お化粧なおしの仕方朝の仕上がりはバッチリだったのに、やっぱりメイクが崩れてしまった。という時には、なるべく早めにお化粧直しをしましょう。そうしないといつまでもお顔の上に余分な皮脂が残るので、お肌にとっていい環境とはいえず、ニキビや肌荒れの原因になったりします。・お肌のテカリが気になる時お化粧は崩れていないけど、Tゾーンのテカりが気になるというときは、ティッシュでテカった部分を軽く押さえるようにしましょう。油とり紙を使うと必要な皮脂までとりすぎてしまいがちですが、ティッシュだとその心配がありません。お肌が敏感で、ティッシュの肌触りが気になる方は保湿系のティッシュを使うようにするといいでしょう。その後、パフにパウダリーファンデーションかフェイスパウダーをとり、崩れた部分を軽く押さえるようにしてお化粧直しをしてください。・お化粧崩れがひどすぎる時汗をたくさんかいて、どうしようもないほどお化粧が崩れてしまったというときは、メイク落としシートを使って、思いきって崩れた部分のメイクを落としましょう。ちまちま直すよりも思いきった方が、早くきれいにお化粧直しをすることができます。メイク落としシートを使ってメイクオフしたら、化粧水をつけ、朝のメイクと同じようにメイクをし直します。メイクオフした部分としていない部分の境い目が目だつようであれば、パフを半分に折って、境い目をぼかしてください。メイクオフするのは、最初は面倒かも知れませんが、慣れてくると手早くできるようになりますし、何より仕上がりがとてもきれいですので、ぜひお試しくださいね。
2014年08月21日(画像はプレスリリースより)添加物不使用のブースター化粧水MTIジャパン株式会社は、「ChaNt」ブランドの「チャントアクアミスト」を2014年8月12日リニューアルしました。「チャントアクアミスト」は、2011年の発売以来、多くの方に愛用されているブースター化粧品で、今回のリニューアルでさらにお肌に優しくなり、肌トラブルに悩んでいる方や、本物志向の方に新習慣のスキンケアとしておすすめの商品です。この化粧水は、厚生労働省が指定している7つの添加物以外の添加物も一切使用せず、常温保存を可能にした商品です。新技術で肌の隅々まで浸透「チャントアクアミスト」は、皮脂や化粧品油脂成分の溶解分散性に優れ、イオン結合性に優れているので、抗菌力が高く、分子集団が小さく、分子の固有振動数も高いので、お肌の奥まで浸透して電気作用を届けるという特性があります。水に強力な超電磁波荷電処理及び特殊プラズマ荷電処理を施し、磁気電気エネルギーと微弱電荷を保持させる新技術で、上記のような特性を持たせ、お肌本来の機能と、健やかな自活力を呼び覚まします。「ChaNt」はスキンケアに悩みを持つ方にも安心して使える商品の提供や、新技術でお肌のトラブルを解消して健康な肌生活を送ってもらえる商品の提供をコンセプトとしています。【参考】・MTIジャパン株式会社プレスリリース/PRTIMES
2014年08月18日(画像はニュースリリースより)【ビタミンP】が新しく調合され、パワーアップした薬用美白化粧水がリニューアル発売!株式会社ハーバー研究所は『薬用VCローション』に新しく【ビタミンP】を調合して9月29日からリニューアル発売を開始する。また販売方法は通信販売や全国にあるショップハーバーなどになるという。『薬用VCローション』は2009年発売以降、消費者に人気のある薬用美白化粧水で、今回【ビタミンP】が新しく調合され、【ビタミンC】とあわせて従来よりもさらにパワーアップして登場する。リニューアル製品のメリットは?リニューアルされた製品は【ビタミンP 誘導体】と【ビタミンC 誘導体】の2つのビタミンのパワーで、肌のクスミや美白に効果があるという。また優れた浸透力や保湿力そして持続力があり、うるおいのある使用感とともに、日焼けなどの要因で生じるシミや肌の荒れ、ニキビそして乾燥などから大事な素肌を守ってくれる。また豊富なカリウムやマグネシウムが含まれた海水乾燥物が調合されており、能率的にミネラルを補うことで肌力を向上させるという。使用の方法は500円玉大ぐらいの量を手のひらにとり、優しく押しこむように十分なじませる。肌の表に水の粒が残るぐらいまで、何回も重ねづけするとよい。(5回が目安だが、回数は肌の乾燥状態による)このパワーアップした製品で、今まで以上に美しい肌を目指そう!【参考】・株式会社ハーバー研究所 ニュースリリース・株式会社ハーバー研究所
2014年08月08日世の中にはさまざまな化粧品がありますが、最近特に注目されているのはオーガニック化粧品ですね。こだわり始めると、洗顔料や化粧水、シャンプーなどまですべてオーガニックにしたくなりますよね。ただし、気になるのはその価格ではないでしょうか。オーガニック化粧品は石油由来の化粧品に比べて、価格が高いものが一般的ですよね。けれども、日本における天然成分・オーガニック系の化粧品のリーディングカンパニーであるアスカコーポレーションがこのたび発売した化粧品は、驚くほどの低価格を実現し、注目を集めているそう。その新ブランドは、「TN オーガニック」。なんと2ヶ月分の容量で、各商品1本453円(税抜)というから、驚いてしまいますね。この商品が生まれたのは、ひとりのユーザーから南部社長への一通の手紙だったそう。もともとユーザーと直接対話することを重視していた南部社長は、数年前ひとりの女性から、アスカの大ファンではあるけれど、もうアスカの製品を使えないと言われたといいます。そこで手渡された手紙には、親の介護や仕事の問題など、家庭のさまざまな事情で、これまでのように商品を買うことが難しくなったという切実な想いが綴られていたそう。その女性が無理なく使える価格として答えたのが、数百円。そこから南部社長の「TN オーガニック」開発への取り組みが始まったといいます。実際に調査をしてみると、天然成分から作られた製品を使いたいと考えている人が94.6%であるのに対し、天然化粧品は高いと思っている人が、ほぼ同数の95.4%もいることがわかったのだとか。南部社長は、「ご家庭にひとつでも、ホンモノの天然の製品を置いていただきたい、そのためには、ホンモノの天然成分にこだわった製品を誰もが買える価格で提供しなくてはいけない。それが私の使命だと思うようになった」と言います。ただ、実際作り上げるまでには、相当な苦労があったのだとか。無理、不可能と言われる中、南部社長はやると決め、創意工夫の結果、構想開始から7年、本格的な開発着手から2年の歳月を経て、ついに「TN オーガニック」が誕生したのです。この低価格が実現したのはもちろん企業秘密。南部社長が挙げたヒントとしては、より効果の高い美容エキスを30種類に厳選するなどの原材料の工夫や、容器を作り直すなどして無駄を徹底的に省いたこと。その一方で、必要な5大美容成分をナノ化することで、価格を安くしながらもより濃く実感できるようにし、価格が倍以上する従来の製品をさらに超えるクオリティを目指したのだとか。「TN オーガニック」の「TN」とは、南部社長のイニシャル。自分の名前をつけることで、覚悟と責任を表明したというから、この新ブランドへ決意と自信が感じられますね。天然成分から作られる製品を使いたい、けれども高いと感じている人の役に立ちたいという南部社長の想いがここに実現、南部社長も「価格を含めて皆さんの悩みを解消できる」と感じているとか。「TN オーガニック」は、クレンジング、ウォッシュ、ローション、エマルション、クリーム、いずれも単価は税抜453円(2ヶ月分)。この価格でありながら、セラミド、コラーゲン、エラスチン、プラセンタ、ヒアルロン酸などの5大ナノ化美容成分を配合しているというから、実際に使ってその品質の高さを確かめてみて。オーガニック化粧品を使いたいと思っていたけれど、その価格のためになかなか手が出せなかったという人にはとびきりの朗報ですね。化粧品は高価なほうがいいと思っていた人も、考えを改める機会になるかも。・アスカコーポレーション 公式サイト
2014年07月30日(画像はプレスリリースより)肌そのものが持つミネラル等のバランスに着目した化粧水ロート製薬は、「肌研(ハダラボ)」より、肌そのものが持つミネラルとアミノ酸のバランスに着目した化粧水「極水(キワミズ)ミネラルアミノ化粧水」を、8月27日より新発売する。また、「肌研(ハダラボ)」の「極潤(ゴクジュン)ヒアルロン液」3種類、「極水(キワミズ)ミネラルアミノ化粧水」3種類の合計6種類について、人気のキャラクター、「ハローキティ」をデザインした「ハローキティ デザインボトル」を同日より、数量限定発売する。しっかり潤いながら、べたつかずさらさらの仕上がり「極水(キワミズ)ミネラルアミノ化粧水」は、素肌そのものが持つ、6種類のミネラルと2種類のアミノ酸を配合、肌そのものが持つミネラル等のバランスに着目した処方で肌に潤いを与える化粧水。100%オイルカットとさらさら保湿成分の絶妙なバランスの組み合わせで、しっかり潤いながら、べたつかない使用感、さらさらの仕上がりを実現するという。「ハローキティ デザインボトル」企画は、発売10年を迎えた「肌研」ブランドの根幹である「極潤ヒアルロン液」に、「ハローキティ」のデザインを採用。ブランドに活気感・新しさ・親しみやすさを加え、よりブランド価値が成長することを狙いとする。【参考】・ロート製薬プレスリリース-「『極水(キワミズ)ミネラルアミノ化粧水』新発売!」「ハローキティ デザインボトル 限定発売!」
2014年07月26日人体の約60%以上が水分でできていると言われています。お水は美容や健康にも影響を与える説がありますから、女性であればこだわりたいポイントですよね。ですが、「どんなお水を選んだらいいのかわからない」と感じている人もいるのではないでしょうか。そんな女性のために記者は今回、“さまざまなこだわりのお水を体感できるカフェ”、「MIZUcafe PRODUCED BY Cleansui」を取材してきました。「MIZUcafe」で食事やお茶をする際、1杯目に提供されるのは、浄水器ブランド・クリンスイの浄水。2杯目以降は「クリンスイ(浄水)」「炭酸水」「アルカリイオン水」からチョイスできます。なかでも一番人気はこの時期スッキリ飲める「炭酸水」だそうです。記者はクリンスイで浄水したお水を初めて飲みましたが、まろやかで美味。しかも、水道水に含まれるミネラルはそのまま残すので、美容と健康にもよさそうです。お水はもちろん、お酒好きな記者がこの日大注目していたのが(笑)、「クリンスイ仕込 獺祭(だっさい)フローズン」。大人気日本酒ブランドで入手困難とも言われている「獺祭」を、クリンスイが品質監修した硬度ゼロの“超軟水”で仕込んだオリジナル日本酒で、暑い夏にぴったりなフローズンドリンクです。「クリンスイ仕込 獺祭 フローズン」シリーズは、素材そのものの味を楽しめる「スタンダード」と、ベリー系のフルーツを添えてイチゴピューレで甘さをプラスした、「フルーティー」の2種類。記者は「フルーティー」を試飲させていただきましたが、しゃりしゃりとした喉越しのよいフローズンと甘めのフルーツの絶妙な絡み具合に、スプーンが止まりませんでした(笑)。しかも、時間の経過とともにフローズンが溶けてよりフルーティーな味わいになるため、1杯で二度楽しめてお得な気分。フルーツと一緒に食せば日本酒独特の匂いや味が軽減されるため、普段は日本酒を飲まない女性もぜひ、一度味わってみてはいかがでしょうか。お酒に強いという女性は、1杯目に「スタンダード」を、2杯目にデザート代わりに「フルーティー」を頼むのもオススメです。「クリンスイ仕込 獺祭 フローズン」シリーズが飲めるのは世界で唯一、原宿にある「MIZUcafe」だけ。しかも7月1日(水)から数量限定生産のため、売り切れ次第提供終了とのこと。SNS投稿のネタにも最適なこのフローズンを、女子会開催にぴったりな雰囲気のカフェで堪能してみてはいかがでしょうか。期間限定といえば、7月末までしか味わえない「フルーツトマトのヘルシー本格カリー」(1,500円 ※ドリンク・サラダ付/1日20食限定)もぜひお試しを! こちらはカレー激戦区、荻窪にある名店「すぱいす」と、5ツ星お米マイスターの資格を持つ米穀店「スズノブ」のコラボレーション企画。小麦粉と油の使用量を最小限に抑えているため、低カロリーで胃に優しい。家では味わえないスパイスの効いた辛さで、実は取材前日まで自宅で作ったカレーを3日間食べ続けたのに、記者はサラリと完食してしまいました! クリンスイ浄水で研いで炊いたご飯も、お米の1粒1粒が“立って”いてモチモチ。野菜を洗う時には栄養素が壊れないよう浄水で洗う、パスタを茹でる時にはアルカリイオン水を使用することでモチモチに仕上がる等、食材ごとに水を使い分けているというこだわりぶりにも納得! の、フローズンドリンクとカレーです。お店の入り口には無料で体感できる、炭酸泉を用いた「ハンドスパ」と、こちらも無料の超軟水の給水器「クリンスイウォーター」が設置されていて、オトナ女子の好奇心を刺激するアイテムがいっぱい。お酒と料理と炭酸泉を楽しんで、帰りにクリンスイウォーターを持ち帰ってみては? ・MIZUcafe PRODUCED BY Cleansui 公式サイト
2014年07月04日温泉が好きな女子は多いはず。温泉につかるとリフレッシュできるだけでなく、お肌もピカピカ、つやつやになりますよね。そんな温泉水を100%使った化粧水があります。それは、万葉の時代から名湯として知られる榊原温泉の温泉水を100%使用した「さくら恋水ローズ」。榊原温泉は、かつて七栗上村と呼ばれていましたが、この一帯に多く自生する“榊”が神宮の祭祀に使われていたことから「榊が原」と呼ばれるようになり、現在の「榊原」になったと言われているとか。清少納言の「枕草子」にも、“湯は七栗の湯 有馬の湯 玉造の湯”と讃えられており、いにしえの昔から日本3大美人の湯として栄えてきたという温泉なのです。今でも榊原温泉水は榊原温泉病院で湯治に使われており、その同じ源泉を病院の紹介で特別に使用させてもらうことで、「さくら恋水ローズ」は作られているそう。榊原温泉はアルカリ性単純泉、慢性関節リュウマチや皮膚病、婦人病、糖尿病、神経痛、疲労回復などの効能がうたわれています。そして、榊原温泉につかったあとのお風呂上がりにはお肌がつるつるすべすべになることから、美肌の湯としても有名。「さくら恋水ローズ」もお肌をつるつるすべすべに導いてくれます。一般的な温泉水化粧品などは、全体の10%未満程度しか温泉水が使用されていない場合もあるそうですが、「さくら恋水ローズ」は、ローズマリーエキスおよびローズウォーター以外はすべて榊原温泉水を100%使用しているのだとか。さらに、「さくら恋水ローズ」は特許製法で製造されていて、化学合成の防腐剤を利用することなく、ハーブの殺菌作用のみで防腐に成功。防腐剤無添加だから、安心して使用できます。顔や体だけでなく、髪の毛まで使用できるうえ、化粧の上から使ったり、暑い季節には冷やしてお風呂上がりに全身に使用するのもおススメ。ほんのり香るローズの香りが心を穏やかに幸せな気持ちにさせてくれそうです。これからの季節にぴったりな「さっぱり」タイプと、ヒアルロン酸やはちみつを加えた「しっとり」タイプの2種類あるので、肌タイプや季節、部位や好みに合わせて使い分けるといいかも。そんな使い心地だけでなく、気になるのがそのネーミング。なぜ名前に“恋”とついているのかと言えば、榊原温泉は、恋の病を癒す温泉として鎌倉時代から室町時代にかけて多くの歌人に詠われてきたからなのです。今も榊原温泉は、疲れた心と身体を癒す温泉として多くの人に愛される、恋のパワースポット。その温泉水を使った化粧水ゆえに、「さくら恋水ローズ」と名づけられたのですね。何だかとってもロマンチックです。お肌にはもちろん恋する心にもいい影響を与えてくれそうな、この「さくら恋水ローズ」。お値段は、「さっぱり」「しっとり」タイプともに、各200mlで900円(税抜)。購入は こちら から。化粧水にはいろいろな成分が入っていますが、大切なのはベースに使う水。名湯として名高い榊原温泉の温泉水を100%使用した「さくら恋水ローズ」、ぜひ試してみては?・さくら恋水ローズ 公式サイト
2014年06月18日(画像はプレスリリースより)魂の商材屋からネットショップ「魂の商材屋」を運営している合資会社ネプト・プランニングは、オリジナルエイジングケア化粧水「アルピニエッセンスローション150ml」を販売開始しました。「魂の商材屋」はオーガニック&無添加専門店。こだわりの中身「アルピニエッセンスローション150ml」は美容液不要の化粧水。フルボ酸、ダイズイソフラボンなどをはじめとした、自然由来100%の12種類のオーガニック成分を配合しました。美容液の機能を備えているため、気になるところに重ねづけすると効果的。水は沖縄の植物・月桃(げっとう)の芳香蒸留水を主に使用。同時に月桃精油も配合しており、皮膚への潤いや栄養分の持続性が補えます。香りは月桃のスパイシーでさわやかなものです。合成界面活性剤、合成ポリマー、乳化剤等人工成分は一切、無添加。「お試し版」も「アルピニエッセンスローション」は150mlで2,970円(税込)。なお、魂の商材屋では、現在「アルピニエッセンスローション誕生記念!」と題して、先着200名にお試しサイズ(10ml)を無料進呈しています。【参考】・@PressNews「オーガニック原料12種類配合エイジングケア化粧水販売開始」・アルピニエッセンスローション
2014年05月23日お仕事あるいはプライベートでお酒の席がありますよね? お酒が強い方はいいのですが、お酒が強くない、あるいは「今夜は飲まない方がいい」「明日の朝仕事が早いので」そんなシーンもあるでしょう。そんな時の丁寧な、相手の気分を害さない断り方をご紹介していきましょう。今あなたはワインを勧められています。A:Wouold you like to have some wine?(ワインでもいかがですか?)それに対して…B:Thanks, but I’d better pass.(ありがとうございます。でもやめておきます)passという言葉を使います。もしくは、I really would, but I’d rather not.(ぜひそうしたいのですが、やめておきます)と言うととても丁寧な断り方になります。No, Thanksでも悪くないですが、これだと「いい、いらない」というちょっとストレートすぎる印象です。もし、No, Thanksを使う場合は「Thanks but No Thanks」といいましょう。※このコラムでは、一般の教材や教科書にはあまり載っていない、様々な状況で使える英語の表現を、モバイルサイト「SeanK Factor+~別解を導く力~」から抜粋してご紹介していきます。ショーン・マクアードル川上経営コンサルタント。ブラッドストーン・マネジメント・イニシアティブ・リミテッド(米デラウェア州)代表取締役、マネジング・パートナー。大手から中小零細企業まで600社以上の日本企業、外資系企業の様々な事業領域における「成長と再生」の戦略コンサルティング業務に従事。ビジネス・リーダーの為のスキル開発トレーニングや語学教育も行う。傍ら、経済・ビジネス番組を中心にテレビ、ラジオのパーソナリティー、コメンテーター、各種シンポジウムのパネラー、ファシリテーターとして活動。
2014年05月15日ANAは、横綱・白鵬関に横綱土俵入り用の3つぞろいの化粧まわしを贈呈する。○ウェブサイトで日本の魅力を発信同社が白鵬関に贈呈する化粧まわしは、白鵬関が好きな文字であり、ANAグループの経営理念「安心と信頼を基礎に世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します」にも使用されている「夢」という文字がモチーフ。また、「夢」の文字は「はくほう」というひらがな4文字から形づくったデザインとなっている。白鳳関は、この化粧まわしを5月、9月場所、来年の1月場所の3場所で計15日間着用する予定。また、地方巡業での着用も予定している。同社は訪日需要喚起の取り組みの1つとして、参加型ウェブサイト「IS JAPAN COOL?」を展開している。日本独特の古来の文化と新しい文化、日本の魅力あふれる土地などを紹介するサイトで、サイト内に「大相撲力士」というコンテンツを設けている。同社は、今回の化粧まわしの製作を機に、大相撲にまつわるコンテンツをさらに充実させて日本の魅力を世界に発信していく。
2014年05月09日女子会のために外食するのもいいけれど、気兼ねなくリラックスして楽しめるのはやっぱり「おうち女子会」ですよね。そんなときはどんなお酒を楽しんでいますか。 日本蒸留酒酒造組合 が、おうち女子会を盛り上げるためににおすすめするのが「焼酎甲類」。今なら、 クイズに答えて当たる!「焼酎甲類 みんなでカンパイ!キャンペーン(関東信越支 部主催)」 も開催中。 美味しくお酒は楽しみたいけれど、ダイエットや体のことを考えると、「カロリー低め」で「ヘルシー」なお酒がいいですよね。それでいて、アレンジがいろいろ楽しめて、どんな料理にも合うお酒なら女子会にぴったり。さらに、気軽に飲めるお値段であればなおいいですね。そんな人にぴったりなのが「焼酎甲類」と呼ばれるお酒。「焼酎甲類」は、ピュアな味わいでどんな料理にも合うお酒でありながら、割り方がいろいろ工夫できるので自由に楽しめます。また、糖質や脂質がゼロなので酔い覚めがさわやかなうえ、ヘルシーな食事と合うので体にやさしく、またカロリーが低いのでダイエットが気になる女性向けと言えるかも。「焼酎甲類」はいろいろなアレンジが楽しめますが、特に女子会にオススメなのがこんなメニュー。簡単にできるからぜひ試してみて。自分たちで自由にアレンジできたら、女子会がもっと盛り上がりそうですね。■酎ハイグラスに焼酎甲類を注ぎ、氷を2~3個入れ、冷えた炭酸水を静かに満たします。お好みでカットレモンなどを浮かべます。レモン以外でも、グレープフルーツやかぼす、すだち、ゆずなどの柑橘系がオススメ。■グレープフルーツ割りグラスに焼酎甲類を注ぎ、氷を入れ、グレープフルーツジュースを注ぎます。軽くかき混ぜて、でき上がり。グラスのふちをレモンスライスで濡らし、つけた塩をなめつつ飲む、「スノースタイル」もおススメ。■アフターサマー焼酎甲類とマンゴージュースをステアし、氷を入れたグラスに注ぎます。ブルーキュラソーをスプーンを使って静かに沈め、レモンピール(皮)を飾ります。さらに、自分オリジナルの梅酒や果実酒を作って、ひとりで楽しむこともできます。意外と簡単だから、試してみて。自家製梅酒でおうち女子会なんてステキですね。■梅酒のつくり方ビンを洗浄して、よく拭いておきます。青梅は無傷なものを選び、黄色くなったものは避けます。きれいに水洗いし、しっかり水気を拭き取ります。ヘタは竹ぐしなどで取り除き、くぼみの汚れをよく落とします。ビンに青梅と糖類(氷砂糖のほかグラニュー糖、はちみつなど)を入れ、焼酎甲類(35度)を注ぎ、しっかり密閉します。温度変化の少ない冷暗所に保存し、一ヶ月で飲めるようになり、飲み頃は約三ヶ月後。梅以外にも、いちごやキウイ、さくらんぼやライチといった果物や、タイムやペパーミントといったハーブを漬ければ、さまざまな果実酒やハーブ酒も作れます。焼酎甲類を取り入れて、おうち飲みを楽しんでみては? これまでとはひと味違う「おうち女子会」になるかも。・日本蒸留酒酒造組合 公式サイト ・クイズに答えて当たる!「焼酎甲類 みんなでカンパイ!キャンペーン(関東信越支部主催)」は、 こちら から
2014年05月07日(画像はプレスリリースより)HA4メンテナンスウォーター創薬ベンチャー企業の株式会社糖質科学研究所は、「HA4」と名付けられた新素材と、伊豆の温泉水を主成分とした「HA4メンテナンス・ウォーター」を発売します。「HA4メンテナンス・ウォーター」は「化粧水」ではなく「お肌をメンテナンスする水」。主成分となる新素材の「HA4」は、糖質科学研究所が研究した特殊なヒアルロン酸。その分子量は、驚くことに、一般的なヒアルロン酸の約1/10万。最低分子量に近いため、肌への浸透力が高いのです。また、使用されている水は伊豆・修善寺の温泉水(FENE)。「FENE」はメタケイ酸を多く含んでおり、日本有数のミネラル分保有量の多い温泉水です。おすすめ使用方法「HA4メンテナンス・ウォーター」は、メイクを落とした後の使用がおすすめ。心も体も癒やす温泉水の本領発揮ですね。防腐剤も植物性のものを使用しており、敏感肌の方、乾燥肌の方にも安心して使用していただけます。「HA4メンテナンス・ウォーター」は150mlで1944円(税込)。オリゴヴィータ・ショップで購入できます。【参考サイト】▼@Press「化粧水ではない新しいスキンケ”水”」▼オリゴヴィータ・ショップ
2014年04月30日日本オリーブ株式会社は、4月25日から5月末日まで、オリーブ果汁配合の化粧水『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』の、発売20周年記念キャンペーンを行う。(画像はプレスリリースより)『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』を、キャンペーン期間中に購入した人は、もれなく『オリーブマノン 洗顔せっけん』のお試しサイズがもらえる。なお、プレゼント総数は40,000個となっている。『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』は、1994年に誕生した化粧水。容量が180mlで、価格は税別1,000円と手頃な価格だ。商品は、全国のドラッグストアやバラエティショップ、牛窓オリーブ園内の「オリーブパレス」店舗の他、オンラインショップでも販売されている。これからの季節、ダメージ肌のケアにも長時間うるおいが続くというこの化粧水。べたつくこともなく、さらっとした使用感だという。顔だけでなく、体にも使用できる。また、使用者の年齢や男女別も問わないので、誰でも使える。これから紫外線が強くなる季節。この化粧水は、抗酸化・抗菌作用のあるポリフェノール、肌活性効果のあるアミノ酸、収れん・ひきしめ効果のあるタンニンを含有しており、肌を整えてうるおいを与えてくれる。ダメージ肌の強い味方となってくれるかもしれない。【参考リンク】日本オリーブ株式会社日本オリーブ株式会社のプレスリリース(財経新聞)
2014年04月28日(画像はプレスリリースより)「魂の商材屋」から「魂の商材屋」を運営する、合資会社ネプト・プランニングはオリジナル化粧水の「プレ化粧水フルボ200ml」を販売開始しました。「魂の商材屋」はオーガニック、無添加商品専門のネットショップです。「プレ化粧水フルボ」とは「プレ化粧水フルボ」のコンセプトは「毛穴&お肌をクリーンにし、その後につける化粧水や美容液の浸透性を高め、より効果的なスキンケアをおこなう」というもの。つまり、今おこなっているスキンケアに、「プレ化粧水フルボ」をプラスすることによって、スキンケア効果が高まるのです。使い方は、「そのままつける」、「コットンを使用する」の2通り。「コットンケア」は週2回程度がおすすめだということです。毎日、洗顔後に「プレ化粧水フルボ」を使用することにより、毛穴・角栓・皮脂・洗顔後の残量成分などをリセットします。無臭で無香。自然由来100%原料使用ですので、安心ですね。送料無料キャンペーン中内容量は200ml、価格は1,890円(税込)です。5月11日(日)まで送料無料キャンペーン中。【参考サイト】▼@PressNews▼魂の商材屋
2014年04月14日(画像はプレスリリースより)美容液+乳液+マッサージオイルエステサロン、化粧品販売を行っているドルフィンズは、2014年4月17日(木)より女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアコスメブランド「jolve(ジョルブ)」から「jolve Jasmine Clarity 3in1スキンケア」を販売する。厳選オーガニックで安心サポート美のホルモンとも呼ばれる「エストロゲン」は、ストレスや加齢により分泌が減少してしまい、髪のパサつき、肌の乾燥などの原因となる。「jolve」には植物性エストロゲンを含む成分を使用。英国土壌協会の認定を受けたオーガニック クラリセージ、品質にこだわったイラン産のオーガニック ザクロ種子オイル、うるおい成分をたっぷり含むダイズオイル、教育機関の研究で血中エストロゲンの増加が認められたサンダルウッドなどの女性にうれしい成分がたっぷりと配合されている。のべ4,000人以上の日本人女性を対象とした香りテストを行い、ジャスミン、サンバックをベースに、みずみずしいオーガニックレモンなどを配合し、さわやかで上品、すっきりした香りに仕上げている。【参考リンク】▼ドルフィンズプレスリリース/@Press▼ドルフィンズ▼jolve商品ページ
2014年03月17日ナチュラル指向の人を中心に注目されている手作り化粧水。自分の肌の状態やその時の気分によって使い分けることができ、余計な添加物が入っていない、市販品よりリーズナブル、といったメリットも。「市販の化粧水があまり合わなかったけれど、化粧水を手作りするようになって肌の調子がよくなった」という声も聞かれます。■手作り化粧水の簡単レシピ手作り化粧水のメリットは、防腐剤など余計な添加物を含まず、肌にやさしいこと。使用する材料は薬局で安価に手に入れることができ、市販品よりもかなりリーズナブルに作ることができます。用意するものは、精製水とグリセリン。グリセリンの量は、精製水の5~10%までを目安に(精製水100mlに対して、グリセリンは5~10ml)。清潔な保存容器に入れ、よく振って混ぜ合わせたら出来上がりです。保存容器は、煮沸消毒のできるガラス製のものがベスト。出来上がった化粧水は冷蔵庫で保存し、1~2週間で使いきるようにしましょう。■オイルを加えて美容効果をプラス手作り化粧水にエッセンシャルオイルをプラスすると、香りを楽しみながら美容効果も期待できます。お好みのオイルを気分によって使い分けるのも楽しいですね。<ラベンダー>バランスのとれた香りで、アロマテラピーやスキンケアによく使われています。肌の代謝を高めるほか、疲労や緊張をやわらげるリラックス効果もあるといわれています。<ゼラニウム>疲れた肌にツヤを取り戻し、元気にしてくれるといわれています。皮脂の分泌を整える効果が期待できます。<フランキンセンス>肌細胞の再生を促し、シワやたるみの改善など、アンチエイジングに効果的といわれています。少しウッディな香りで、気分を穏やかにするリラックス効果も期待できます。エッセンシャルオイルにはさまざまな美容効果がうたわれているので、求める効果によって使い分けてみてもよいでしょう。ただし、同じエッセンシャルオイルを長期間使い続けていると、体に刺激がなくなるといわれているため、同じものは1ヵ月以上使わないようにしましょう。■手作り化粧水の注意点安全でリーズナブル、肌にもやさしいとメリットいっぱいの手作り化粧水。でも、使い方を注意しないと肌にダメージを与えてしまうことも。グリセリンは、保湿効果もありますが、吸水性も持っています。多く入れすぎると、肌が元々持つ水分まで奪い、乾燥を加速させる原因に。グリセリンの量は多くても全体の10%までにとどめましょう。また、柑橘系のオイルには、紫外線によって肌にシミを作ったり炎症を引き起こしたりする恐れがあるものがあります。この光毒性を持つオイルは、ベルガモットやグレープフルーツ、レモンなど。化粧水にエッセンシャルオイルをプラスするときには、注意するようにしましょう。どんなにシンプルな化粧水でも、肌によって合う・合わないはあります。顔に使用する前に腕などの目立たない場所でテストをし、肌に異常があらわれたら、すぐに使用を中止するようにしてください。
2014年03月10日(画像はプレスリリースより)化粧水、何使ってる?インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチを専門とする「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」では、6,863人が回答した「化粧水」についてのアンケートをまとめました。使用している化粧水の価格は「501~1000円」がもっとも多い23.9%、次いで「3001~5000円」が15.7%、「1001~1500円」が14.6%と低価格なものを使用している方が多いようです。一方で、複数の化粧水を使っている「併用率」を見てみると20.8%と2割ほどでしたが、併用しているブランドを見てみると、「SK-II」が39.6%と最も多く、「ソフィーナボーテ」34.4%、「ドクターシーラボ」33.9%と価格帯の高いブランドの併用率が高いことが分かりました。化粧水満足度NO.1は?ブランド別の化粧水満足度の回答を見てみると、「満足(とても+やや)」と回答した割合がもっとも高かったのは「ドクターシーラボ」87.5%でした。次いで「エリクシール」85.5%、「無印良品」83.9%と続き、中でも「とても満足」と回答した割合が高かったのは「無印良品」という結果になりました。毎日使う化粧水、あなたは機能、使い心地に満足してますか?【参考リンク】▼インターワイヤード株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年03月04日