昨年の子供向けアニメと言えば「妖怪ウォッチ」が日本を席巻していましたが、それ以前から根強い人気を誇っている「女児向けアニメ」。今回サンプルとして提示した「プリキュア」シリーズや「アイカツ!」は、女の子のお子さんをお持ちの方ならきっとよくご存じでしょう。過去の作品とは少し違うタッチで描かれた戦いや成長のストーリー。ではそれらのデザインは、外国の方にはどう見えているのでしょうか。今回は、日本在住の外国人20名に「日本の女児向けアニメ(プリキュア、アイカツなど)のデザインはかわいいと思いますか?」と質問してみました。■日本のアニメは基本的に外国のものとは異なり、かわいく描かれていると思う。(イギリス/20代前半/女性)■かわいいと思います。ドレスもコンパクトもかわいいです(タイ/30代後半/女性)■かわいいと思います。子どもが大好きですよね。(スウェーデン/40代後半/女性)■かわいいと思います。(ドイツ/40代前半/女性)■かわいいです。(中国/20代後半/女性)■すごくかわいいです。(ベトナム/30代前半/女性)■はい。かわいいと思います。好きです。(フィリピン/40代前半/女性)■はい、かわいいと思う。(チュニジア/40代後半/男性)■はい、思います。(台湾/40代前半/男性)■はい、かわいいです。(スペイン/30代後半/男性)■はい、かわいいと思う。(アルゼンチン/30代前半/男性)■はい。(ロシア/20代前半/女性)■はい。(韓国/40代後半/男性)■はい。(ブラジル/20代後半/男性)■はい。(オーストラリア/40代前半/男性)■かわいいが全部同じに見えるところが残念です。(マレーシア/30代前半/男性)4分の3の人から好評価を得た今回のアンケート。プリキュアは2004年「ふたりはプリキュア」以降10年以上続くアニメシリーズです。数人の女の子が妖精界の「伝説の戦士」に変身して戦うため、変身グッズとして香水型アイテムなども登場。またコスチュームはフリルやリボンが華やかなワンピース風が基本です。子どもたちが安心して見られるよう、ショート丈の場合はペチコートやスパッツなどの重ね着で露出度も少なめになっています。そのほか、登場人物ごとにイメージカラーを設定。初期は白と黒でしたが、途中からピンクや黄色など「女の子が憧れる好きな色」に変更されました。ちなみに「Yes!プリキュア5」以降の主人公のイメージカラーはピンクとなっています。一方の「アイカツ!」は、2012年に放映を開始した、トレーディングカードアーケードゲームが原作のアニメ。芸能学校や養成所に通う、アイドルをめざす女の子たちが主人公です。原作のゲームがアクセサリー・トップス・ボトムス・シューズのカードを組み合わせてキャラクターをセルフプロデュース(コーディネート)する所から始まるため、洋服のバリエーションはかなり豊富。色柄やモチーフでキュート・クール・セクシー・ポップに区分できるなど幅広い好みに対応しています。これらの作品はいわゆる男性向けの女子主人公アニメとは一線を画しており、ファッション性の高さやディテールへのこだわりは相当なもの。デザイン自体のクオリティも高いため、アンケートにおける評価の高さもうなずけます。■思いません。子ども向けにはセクシーすぎます。(トルコ/30代前半/女性)■かわいいとは思いません。(アメリカ/20代後半/男性)■かわいいとは思いません。(ペルー/30代前半/男性)■思わない。(イスラエル/30代後半/女性)昨今では日本のアニメ作品も幅広く展開されていて、子ども向け、大人向けの区別がつきにくいのが現状です(放送時間や内容で判断することが普通ですが、海外の方には難しいかもしれません)。しかし実際は描写や表現、デザインに注意が払われている物が大半で、特にプリキュアシリーズでは「小さな女の子に楽しんでもらう」ことを基準としてデザインも行っているそう。あまりよくない印象を持たれている方にこそ、ぜひ一度見ていただきたいですね。「プリキュア」は3~8歳向け、「アイカツ!」は小学生向け作品でありながら幅広い年代に人気があると言われる作品です。ストーリーやテーマの奥深さ、アイテムの面白さなどもありますが、こだわり抜かれたコスチュームデザインなども、この人気を支える要素のひとつと言えそうですね。本記事に取り組むまで筆者にとって未知の世界でしたが、俄然興味が湧いてきました。
2015年03月12日3月21日、22日に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2015」にて、アニメ制作の各分野で活躍するクリエイターから直接指導を受けることができるセミナー型体験コーナー「クリエイター体験講座」が行われ、豪華講師陣が出演することが明らかになった。講座は6つのセクションに分かれており、「作画」を『PSYCHO-PASS サイコパス』の浅野恭司氏(21日11:00~)、「企画」をプロデューサーの古里尚丈氏(21日13:00~)、「美術」を 『蟲師』で背景美術を手がけた脇威志氏(21日15:00~)、「脚本」を『妖怪ウォッチ』『アイカツ!』の加藤陽一氏(22日11:00~)、「3DCG」を『トランスフォーマー プライム』『シドニアの騎士』を担当したポリゴン・ピクチュアズの岡本稔氏(22日13:00~)、「監督(絵コンテ)」を『ソードアート・オンライン』の伊藤智彦氏が、それぞれ担当する。実際の講義は、各クリエイターによる直接指導が受けられるセミナー形式で展開。アニメ制作の第一線で活躍するプロフェッショナルから実践的なテクニックやノウハウが学べる貴重な機会になるという。なお現在、受講希望者にから当日の講座で講評される「宿題」を公式サイトで募集中で、締切は3月9日の23:59まで。(C)サイコパス製作委員会(C)漆原友紀/講談社・アニプレックス(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO(C) 2014 Hub Television Networks, LLC. All Rights Reserved.(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project
2015年03月05日フォーシーズが展開する宅配ピザ・PIZZA-LAはこのほど、「妖怪ウォッチスペシャルパック」の販売を全国の店舗にて数量限定で開始した。同パックは、好きなサイズのMサイズ・Lサイズのミックスピザの料金に200円(税別)プラスすると、妖怪ウォッチのオリジナルグッズ3点が付くというもの。グッズは、妖怪ウォッチのキャラクターたちがピザを囲んでパーティーをしている様子を描いた「オリジナルカートン」「オリジナルお茶碗(陶器製)」「オリジナルシール(A6サイズ)」の3点。「オリジナルお茶碗(陶器製)」は、「ジバニャン・ウィスパー・ブシニャン」バージョンと「コマさん・コマじろう・トゲニャン」の2種類があり、どちらか1つ選べる。お茶碗の底には「ごちそうさまニャン!」「よくたべたズラ!」といったセリフを言うキャラクターが描かれている。(C)L5/YWP・TX
2015年03月05日15SSシーズンでプレタポルテから撤退するジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul GAULTIER)が日本で復活する。セブン&アイ・ホールディングスが15年秋冬からスタートするプライベートブランド「セット プルミエ(SEPT PREMIERES)」のゲストデザイナーとして、コラボレーションアイテムをデザインする。コラボコレクション「Jean Paul GAULTIER FOR SEPT PREMIERES」はウィメンズのみ展開。アイテム比率はアウター10%、トップス50%、ボトムス15%、ワンピース5%、雑貨20%。約50型を予定し、値段は3,900円から2万9,000円。アイコンのボーダーセーターは4,900円、トレンチコートは1万9,000円だ。販売店舗はイトーヨーカドー45店舗、そごう・西武24店舗。ECでの販売も予定。売り場デザインは佐藤オオキ率いるnendoが担当する。コラボは16SSまでの2シーズン限定。オンワード樫山が発掘し、上野の森美術館で個展を開くなど親日家として知られるゴルチエ。低価格アパレルとは以前アメリカの小売り企業「ターゲット(TARGET)」とカプセルコレクションを発表しているのみ。今回のプロジェクトは充実のラインアップで、日本のファンにとって朗報だろう。
2015年03月04日ラグーナテンボス(愛知県蒲郡市)は3月14日~6月28日の期間中、同施設の海のテーマパーク「ラグナシア」にて、「妖怪ウォッチ」の体感型アトラクション「妖怪ウォッチ もんげ~!冒険タウン in ラグナシア」を開催する。「妖怪ウォッチ」は2013年にニンテンドー3DS専用ゲームソフトとして誕生し、2014年にテレビ東京系列でテレビアニメの放映がスタート。幼児・小学生層に圧倒的な人気となっている。同施設では、2014年7月~9月に東海圏では初めてとなる「妖怪ウォッチ」イベント「ぐるぐる冒険隊 in ラグナシア」、同年12月~2015年3月1日まで「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」公開記念イベント「ジダイをマキモドセ! in ラグナシア」を開催してきた。今回開催する同イベントは、日本最大級の妖怪ウォッチアトラクション。「イベント特製妖怪ウォッチ」を入手できる「妖怪ガシャ」にチャレンジし、手にした妖怪ウォッチをはめて、冒険タウンで妖怪たちを探す。冒険タウンでは、テレビアニメでおなじみの「ケータくんの家」「おでん屋台」「アッカンベーカリー」などの5つのシーンが出現。5年2組の教室、妖怪トンネル、鬼時間迷路、砂夫の心の扉廊下を越えて「さくら第一小学校」の図書室にたどりつくと、メダルパネルを受け取り、ともだち妖怪を召喚できる。その他、人気の妖怪と写真を撮ることができるフォトスポットも設置。コマさんやジバニャンのパンケーキ、ウィスパーのソフトクリームなど、妖怪をモチーフにしたオリジナルフードも楽しめる。ラグナシア入園+乗り物フリー+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別パスポートは、大人(中学生以上)が4,600円、小学生が3,500円、幼児(3歳以上)が2,750円。ラグナシア入園+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別入園券は、大人(中学生以上)が2,650円、小学生が1,700円、幼児(3歳以上)が1,200円。価格はすべて税込。(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年03月02日人気アニメ『妖怪ウォッチ』に登場する妖怪執事「ウィスパー」をモチーフにした『妖怪ウォッチビーズぬいぐるみ ウィスパー』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて2月27日13:00よりスタートする。2015年5月発送予定で、価格は5,378円(税込)。ウィスパーは、主人公・天野ケータが初めて出会った妖怪で、封印を解いてくれたケータに執事として同行。一人称は「ワタクシ」口癖は「うぃす」で、「ジバニャン」と並ぶ本作のメインキャラクターとして人気を博している。1月に発売された玩具『妖怪Pad』を所持するキャラクターで、見知らぬ妖怪が登場した際に、ウィスパーが「妖怪Pad」のアプリ「妖怪ウキウキペディア」で調べ上げ、さも自分の知識であるかのように知ったかぶりをするのがお約束となっている。今回はそのウィスパーが、ジバニャンとコマさんに続く「ビーズぬいぐるみ」として登場。『妖怪ウォッチビーズぬいぐるみウィスパー』は、思わず抱きしめたくなる可愛らしいデザインで、商品名のとおり中にはびっしりビーズを内包。口の中はポケットにもなり、ぬいぐるみはもちろん、インテリアとしても楽しむことができるという。商品素材はポリエステル、ポリウレタンで、サイズは幅300mm、高さ360mm、奥行き250mm。商品価格は5,378円(税込)で、「プレミアムバンダイ」予約は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年5月を予定している。(C)L5/YWP・TX
2015年02月27日バンダイナムコグループのバンプレストは3月中旬より、キャラクターくじ「一番くじ」の最新作「一番くじ 妖怪ウォッチ 妖怪ワールドへいらっしゃ~い」を、全国のセブン-イレブン店舗、イトーヨーカドー店舗などで展開する。「一番くじ」とは、コンビニエンスストアを中心に提供しているハズレなしのキャラクターくじ。今回は、テレビアニメでも放送しているRPGゲーム「妖怪ウォッチ」が登場。A賞~H賞の8等級全20種、ラストワン賞の中から、いずれかが当たる。A賞には、同作のキャラクター・ジバニャンの顔をかたどった約40センチの「でか! フェイスぬいぐるみ」が登場。B賞は、座ると音が鳴る「ドキ! いたずらクッション」、C賞は、クリップが付いたジバニャンのぬいぐるみ「オレっちが付いてくニャン!ぬいぐるみ」となっている。D賞には、中身が見える丸型ポーチ「中身まる分かりであります! ポーチ」、E賞には、キャラクター・ウィスパーが持っている「妖怪パッド」をデザインした「あなたも妖怪執事! 絵合わせパズル」、F賞には、引っ張ると伸びるカードケースで内側にも妖怪のデザインした「びろろ~ん! お出かけカードケース」を用意。G賞には妖怪たちをデザインした「ロ~~ング! ハンドタオル」、H賞には蓄光素材のプレートストラップ「暗やみで光るニャン! プレートストラップ」が登場する。さらに、A賞~H賞には、一番くじ限定の「ともだちウキウキペディア」のオリジナルデータカードダス(全8種)がランダムに1枚付く。また、最後のくじを引くと、ラストワン賞として「幻の妖怪! ツチノコパンダぬいぐるみ」がその場でもらえる。くじの半券で応募できるダブルチャンスキャンペーンも実施し、応募すると抽選で100名に「キラッ! ダイヤニャンフェイスぬいぐるみ」が当たる。(C)L5/YWP・TX
2015年02月27日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」の最新作『一番くじ 妖怪ウォッチ 妖怪ワールドへいらっしゃ~い』が、3月中旬より全国のセブンイレブン、イトーヨーカドーで販売される(一部店舗を除く)。価格は1回520円。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具とクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。今回の「一番くじ」は、『妖怪ウォッチ』を題材にしたアイテムA~H賞全20種類+ラストワン賞を用意。A賞は、ジバニャンの顔を模った約40cmの「でか!フェイスぬいぐるみ」(全1種)、B賞は、妖怪たちをデザインされた座ると音が鳴る約40cmの「ドキ!いたずらクッション」(全1種)、C賞は、ジバニャンの手にクリップが付いた約23cmの「オレっちが付いてくニャン!ぬいぐるみ」(全1種)と上位3賞はぬいぐるみやクッションをラインナップ。D賞は、中身が見える約16cmの「中身まる分かりであります!ポーチ」(全1種)。ほかにも、ウィスパーが持っている妖怪パッドをモチーフにした「あなたも妖怪執事!絵合わせパズル」(全3種)や引っ張ると伸びる「びろろ~ん!お出かけカードケース」(全3種)、妖怪たちをデザインした「ロ~~ング!ハンドタオル」(全4種)、ジバニャンやロボニャンがデザインされた蓄光素材の「暗やみで光るニャン!プレートストラップ」(全6種)などが用意されている。すべてのアイテムには、一番くじ限定となる『ともだちウキウキペディア』の「オリジナルデータカードダス」(全8種)がどれか1枚ランダムで必ず付属する。なお恒例のラストワン賞には、幻の妖怪をモチーフにした「幻の妖怪!ツチノコパンダぬいぐるみ」(全1種)。そして、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開。100名にダイヤニャンの顔を模った、約40cmの「キラッ!ダイヤニャンフェイスぬいぐるみ」がプレゼントされる。(C)L5/YWP・TX
2015年02月24日復活愛を熱烈に望んでいるわけではなくても、あの人ともう一度会えたらなぁと思う相手は誰にでもいるはず。2015年に復活愛はあるのか?12星座別に占います。■☆火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)好きになったら、すぐに相手に気持ちを伝えずにはいられない火の星座、燃え上がるのも早いけど、燃え尽きるのも早い。ですから、復活愛にはあまり興味がありません。特に、2015年は幸運の星とよばれる木星が獅子座に入宮しているので、新しい出会いが多いです。付き合っていても気持ちが他に向いてしまうということもありがちですから、復活愛の可能性は低め。獅子座は復活愛よりも、新しい出会いに賭けることをおすすめします。牡羊座は、12星座ナンバーワンのモテっぷり。復活愛をのぞむ相手からアプローチの可能性がありそうですが、こちらからお断りすることになるかも。射手座は広い世界に出て行きたい時なので、後ろを振り返る暇はありません。■☆地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)地の星座は、なかなか人を好きにならないし、好きになってもすぐには告白できません。逆に言えば、一度付き合い始めたら長いお付き合いになりそう。一度別れても、またよりが戻る可能性も高いので復活愛はありがちです。特に2015年はちょっと気持ちが後ろ向きなので、過去の恋に未練の気持ちがわいてきそう。牡牛座は周囲の反対で別れてしまって後悔している相手と恋が再び始まる予感。自分から連絡をとってみることをおすすめします。乙女座は過去の相手と意外なところで再会して恋が始まる予感。山羊座は出会いがあっても元彼と比べてしまって、せっかくのチャンスを逃す恐れ。ありのままの相手を見てあげるべき。■☆風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)異性とでもすぐに友達になれる風の星座。別れてもお友達なので復活愛になる可能性は高いですが、短い恋を繰り返していくタイプなので、それが長続きするかどうかは分かりません。双子座は旺盛な好奇心をかきたてるようなお誘いが多くて忙しいので、復活愛を考えている暇なし。天秤座も友達からのお誘いが多いとき。元彼に再会することも多そうですが、友達どまりで終わりそう。水瓶座は運命の出会いがあるとき。元彼がその相手なら出会うべくして出会います。そうでないなら、運命の相手ではないということ。■☆水の星座(蟹座・蠍座・魚座)情が深いので一度愛した人のことは忘れられないタイプ。復活愛を熱烈希望する人が多そう。2015年復活愛の可能性ナンバーワンは蟹座。復活愛がうまくいく可能性大なので、連絡をとってみるといいかも。蠍座・魚座は忙しくて、それどころではなさそうですが、仕事関係の元彼との出会いがあるかも。恋にひきずられて仕事に支障をきたさないように気をつける必要あり。■おわりに復活愛がうまくいって、ゴールインしたケースはたくさんあります。ただし、また同じことの繰り返しになる可能性も高いので、そうならないために、自分が変わることが必要です。また、思い出は美化されるものなので、一度会ってみて現実を知るのがいいかも。復活愛を望んでいても、相手はすでに新しい恋を始めていたりしそうです。あなたも、過去にいつまでも引きずられてないで、積極的に行動をおこして、だめなら次!新しい恋を探すことをおすすめします。(小泉茉莉花/ハウコレ)
2015年02月19日アメリカでアカデミー賞授賞式が開催され、映画熱が高まっている人も多いはず。今回は、アカデミー賞ノミネート作のなかから、学者をテーマにした映画をピックアップ。学者の偉業を知ることができる作品ではありますが、注目すべきは彼らを支える女性たちの存在です。強く優しく、愛する男性をサポートする女性の魅力を学んでみましょう。 繊細な男性には、ひたすら寄り添ってサポート!▼「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」監督:モルテン・ティルドゥム 出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイまずは、「SHERLOCK」で人気沸騰となった、ベネディクト・カンバーバッチ主演映画からご紹介。ベネティクト・カンバーバッチが演じるのは、実在の数学者アラン・チューリング。キーラ・ナイトレイは、彼を支える女性ジョーン・クラーク役として登場します。 【ストーリー】数学者のアラン・チューリングは、ドイツ軍の暗号エニグマを解読するという政府の極秘任務に就く。自信家で不器用なチューリングは解読チームの協力を拒み、ひとりで電子操作の解読マシンを作り始めます。暗号読解をゲーム感覚に捉えていたチューニングは、次第にこれはゲームではなく人の命を救うことに気づきます。そして彼は秘密の作戦に身を投じることに……。【ココが“内助の功”】チューリング(ベネティクト・カンバーバッチ)は自分で「私は世界一の数学者」と公言するほどの自信家。そんな彼を支えるのが、解読チームの一員のジョーン(キーラ・ナイトレイ)。彼女はチューリングの論争相手でもあり聡明な科学者です。そんな志の高いジョーンはチューリングの良き理解者となっていきます。 彼が恐怖と落胆に震えていれば優しく寄り添い、自信をなくせば手を取って励ます。同じ数学者であるジューンがチューリングの気持ちどう寄り添っていくのかを見ていくことで、ナイーブな男性の励まし方がわかるはず。一生支えるという覚悟を持つべし!▼「博士と彼女のセオリー」監督:ジェームズ・マーシュ出演:エディ・レッドメイン、フェリシティ・ジョーンズ続いては、物理学者ホーキング博士を描いた作品をピックアップ。ホーキングを演じるのは、「レ・ミゼラブル」でマリウス役を熱演したエディ・レッドメインです。ホーキングの妻、ジェーンは「アメイジング・スパイダーマン2」で注目度を上げたフェリシティ・ジョーンズが演じます。【ストーリー】ケンブリッジ大学大学院で理論物理学を研究するスティーヴン・ホーキング(エディ・レッドメイン)は、パーティでジェーン(フェリシティ・ジョーンズ)と出逢います。ふたりは互いに引かれあい恋に落ちます。しかし病魔が彼を襲い、彼は寮にこもってしまう。そこで立ち上がったのがジェーン。彼女はホーキングとの愛を貫く覚悟を決め、やがてふたりは結婚します。しかし、彼らを待地構えてのは数々の試練だった…。【ココが“内助の功”】 見所は、ホーキングを支えるジェーンの生き方。中途半端な気持ちでは決してできない大きな決断をジェーンは何度もするのですが、愛する男性をサポートすると覚悟したら、どんな試練をも乗り越える。この作品からは、にこにこハッピーな幸せだけではない、厳しく険しい愛の一面を知ることができます。 ジェーンをそこまで強くさせたのは、苦悩しながらもキラキラと輝きながら、ひたすら研究にいそしむホーキングがいるからなのでしょう。才能あふれる男性に女性はともに夢を描き「私が支える!」という覚悟が芽生えるのかもしれません。 学者のそばに強いオンナあり!▼「ビューティフル・マインド」監督:ロン・ハワード出演:ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリーアカデミー賞受賞作つながりで紹介すると、ラッセル・クロウ主演の「ビューティフル・マインド」もアカデミックな男性を支える女性が登場します。94年にノーベル経済学賞を受賞した実在の人物、ジョン・ナッシュの半生を描いたドラマ。2001年にアカデミー賞作品賞など全4部門を受賞しました。【ストーリー】「この世のすべてを支配する真理を見つけ出したい」という欲求にかられ、ひとり研究に没頭するナッシュ(ラッセル・クロウ)は大学のクラスメートからも好奇の目で見られる存在。しかし、ナッシュは画期的な“ゲーム理論”を発見。やがて希望する研究所に採用され、愛する人アリシア(ジェニファー・コネリー)と結婚。しかし、米ソ冷戦下、彼の頭脳が暗号解読という極秘任務に利用され、彼の精神は次第に大きなプレッシャーに追いつめられていく……。【ココが“内助の功”】ナッシュは次第に精神的に追い込まれていくのですが、注目したいのはそんなナッシュを支える妻アリシアの献身さです。天才は時にもてはやされますが、人から避難の目を集めることもあります。そんな時に一緒に立ち向かってくれるのが愛する人の存在。アリシアもナッシュが心を病んでも、ひたすら信じて寄り添う、周りから反発されても信じる。この強さがアリシアのスゴイところです。アカデミックな男性は繊細で自信家で、研究に没頭したら他のことが手に付かない。そんな腕白な少年のような一面があります。そんな大きな少年を支えるには、強さと優しさが必要です。でもその強さと優しさを発揮する相手を間違えると、相手が単なる甘えん坊になっちゃうので要注意!相手をよく見極めて発揮してみてくださいね。
2015年02月19日年齢を重ねると恋愛に対するスタンスが固まってしまっていること、ありませんか?恋愛感情はもう関係ない…なんて思っている人もいるかもしれません。でも、いわゆる“胸キュン”な気持ちは、いかなる時も大切な生きる源ではないでしょうか。人生の酸いも甘いもを噛み分けた大人の女性だからこそ愉しめる恋愛映画3本をご紹介します。年下男子と恋愛するなら?▼「ぼくの美しい人だから」監督:ルイス・マンドーキ 主演:スーザン・サランドン、ジェームズ・スペイダー年下の男性って好き? という話題になると「自分はいいけれど、相手がどう思うか…」と答える女性が多いように思います。自分がどう思うか以前に、年下男のオシリを追いかけるなんてはしたない、という刷り込みがあるのでしょう。でも、この映画のノラは、つい先ほど自分が働くハンバーガーショップの客だった彼とバーで再会すると、酔っている彼の隣りに座り、やがて一夜をともに過ごすことに…。いわゆるワンナイト・スタンド。行きずりの恋?とも言えないような出会いから始まる二人。27歳のエリート広告マンで、教養がありクラシック音楽を愛し、インテリア雑誌から抜け出たみたいなモダンな家に住むキレイ好きな彼、マックスをジェームズ・スペイダーが、43歳で教養もなく部屋はぐちゃぐちゃのノラを、スーザン・サランドンが好演。あり得ないはずの二人の関係が、燃えたり冷えたりしながら進んでいくプロセスがリアルで、だらしない中年女だと思われていたノラが、最終的には、誰にも媚びない凛とした生き方を貫くカッコよさ! 衝撃的なハッピーエンドに年上女性は快哉を叫ぶでしょう。1990年代、マックスに近い年齢で観た時は、「こんなオバサンとアリ?」と感じました。現在は年上女性と付き合うカップルも増えてきたこともあり、まったく違和感を感じません。ただ、自分からいつでも別れを切り出せる、潔い年齢の重ね方をしている真に大人の女性だけに許される恋愛なのかな、と思います。男女間の絶妙な会話術を学ぶ▼「ビフォア・サンセット」監督:リチャード・リンクレイター 主演:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー前作「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)」では、ユーロトレインの車内で偶然出会い、ウィーンで一夜だけをともにしたアメリカ人のジェシー(イーサン・ホーク)とフランス人のセリーヌ(ジュリー・デルピー)が、別れ際に約束した半年後の再会を果たせないまま、その9年後…という設定の続編がこの映画。作家になったジェシーが、パリの書店で新著「This Time」(あの一夜を描いてます)のプロモーション中、セリーヌと再会し、ニューヨーク行きの飛行機に乗るまでの85分間で、9年間を語る様子が描かれます。前作同様、ほとんど二人の会話だけで進行しますが、セリーヌのアパルトマンを訪れ、彼女がギターを弾いて歌ったり、最初は常識的なきれい事を含んでいた会話がどんどん剥き出しになっていったり…、自然なテンポから目が離せません。主演の二人が、会話のシナリオに関わっているのが納得の素晴らしい展開です。男女の会話の妙味だけでこれほどおもしろいとは! 実際にはセックスしていないのに実にセクシーで、“これぞ極上のエロティシズム”と思っていたら、アメリカの雑誌で「セクシーな映画トップ25」の10位にランクインしていて驚きました。男女の間で、肉体関係はもちろん大事だけれど、一番大切なのは会話ではないでしょうか? 大人の女性なら魅力的な会話がしたい、そういう会話ができる関係でありたい、と思わずにいられません。この映画は、第3作「ビフォア・ミッドナイト」に続くので、そちらもお楽しみに!ピュアな愛情の生命力を教えてくれる▼「ラブソングができるまで」監督:マーク・ローレンス 主演:ヒュー・グラント、ドリュー・バリモア1980年代に一世を風靡したバンド、「ポップ」の元ボーカルで、現在は落ち目のスター、アレックスを演じるのがヒュー・グラント(これだけで既に笑えます)。彼が人気歌手の新曲を作るため、ピアノに向かって苦心する中、植物の水やりのバイトで訪ねてきたソフィー(ドリュー・バリモア)が、ふと口ずさんだ歌詞がアレックスのハートを直撃!そこから恋が始まるラブロマンスの王道映画です。ソフィーの姉ロンダが「ポップ」の大ファンで彼に会って狂喜乱舞したり、遊園地で歌うバイト中のせつない彼をソフィーが励ましたり、ソフィーの過去の失恋が絡んだり、音楽業界の内幕に触れたりと、それこそポップな音楽とともに展開する珠玉のストーリー。すれ違いながらも、真摯にピュアな愛情を注ぎ合う二人の姿勢がダイレクトに刺さりました。ピアノすら弾けなかったというヒュー・グラントの見事な歌と演奏も、さすが役者!と感心させられる見どころのひとつです。実は、これを初めて観たのは、東日本大震災から3日後の深夜のテレビでした。自粛で通常の番組はオンエアされず、あの怖ろしく悲しい映像と金子みすずの言葉ばかりが流れ、被災地のことを思うと仕事がまったく手につかない、一字も書けない、と懊悩していた時、なぜか深夜2時から突然、この映画が放映されたのです。すがりつくような思いで観て、そして、生き返りました。後年、何度観てもその感動は変わらず、サントラCDも購入し、未だに視聴しています。恋愛以前、生きる意味さえわからなくなった時に救われ、愛の力で生きる勇気を与えてくれた映画です。これらの映画で、大人の女性ならではこそ味わえる愉しみを満喫してみませんか?
2015年02月17日江崎グリコはこのほど、「妖怪ウォッチ」とコラボレーションした商品「コマさんの牛乳ポッキー」などを発売した。数量限定で販売する。○妖怪たちの動くぬりえをダウンロード可能同商品は、昨年発売した同作品とのコラボ商品に続く第2弾。前回のコラボ商品は、親子で楽しめる商品のラインアップだったが、今回はこどもが好む甘めの味にした。「コマさんの牛乳ポッキー」は、キャラクター「コマさん」の大好物をイメージし、牛乳味のチョコレートでコーティングした真っ白なポッキー。箱や内袋にコマさんをデザインし、妖怪たちの「動くぬりえ」がダウンロードできるQRコード付き。内容量は46g。価格はオープン(希望小売価格110円・税別)。「ジャイアントカプリコ<コマじろうのチョココーヒー味>」は、「コマじろう」が好きなコーヒー牛乳をイメージし、コーヒー牛乳風味のチョコレートを牛乳に見立てたミルクチョコレートでコーティングしたエアインチョコレート。パッケージは妖怪ウォッチの限定デザイン。妖怪たちの「動くぬりえ」がダウンロードできるQRコード付き。価格はオープン(希望小売価格110円・税別)。
2015年02月08日北海道の常呂郡佐呂間町にある「道の駅サロマ湖」前に、ゲームやアニメで人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクター"ジバニャン"の雪像が登場した。同施設は「招き猫になってほしい」という願いをこめて、ジバニャンの雪像を製作した。高さは約3メートルで、駐車場などの雪を集めて押し固め、2週間ほどかけて作ったという。アニメやゲームに登場するジバニャンの体は赤い色をしているが、雪像は色を付けると解けやすくなるため、あえて無色のままとしている。2本に分かれたしっぽや一部分欠けている耳など、細かな部分まで再現した。公開は、2月中頃までを予定している。
2015年02月05日2月14日はバレンタインデー。学生時代のように片思いの相手に告白するドキドキ感も素敵ですが、大人の女性たるもの、心を豊かにする恋にときめきたいもの。ちなみに、人はときめくと美に関わるホルモンが分泌されて肌にツヤが出てくるのだとか。現実に恋愛をしていなくても、イイ男を映画やテレビで見るだけでも効果があるのだそう。ということで、今回はアラフォー世代がときめく、素敵な男性が登場する映画を紹介します。“心に傷のある男”に、母性本能くすぐられます!▼「世界にひとつのプレイブック」監督:デヴィッド・O・ラッセル 主演:ブラッドリー・クーパーまずは注目のイケメン俳優、ブラッドリー・クーパー出演作「世界にひとつのプレイブック」から。ブラッドリー・クーパーは、TVドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」でデビュー。二日酔い男の日々を描いたコメディ「ハングオーバー!」シリーズにも出演。ピープル誌の「世界一セクシーな男」にも選ばれたことがあります。最近では「アメリカン・ハッスル」や、全米で公開中の「アメリカン・スナイパー」にも出演。今やハリウッドでひっぱりだこの俳優です。 【ストーリー】両親と暮らしながら妻との復縁を夢見るパッド(ブラッドリー・クーパー)は、ある日、ティファニー(ジェニファー・ローレンス)という女性と出会います。ティファニーはものすごい美人なのに、過激な発言&行動が目立つ難ありな女性。そんなアウトサイダーな二人が出会い、人生に希望の光を見いだすためにダンスコンテストに出場することに。 【ときめきポイント】見逃せないのが、ブラッドリー・クーパーの肉体。写真を見てもわかりますが、がっちりした体つきがセクシー。そんな肉体を持ちながらも、人生に行き詰まって苦悩する。そのギャップに母性本能をくすぐられること必至です。そして、愛する人を失うという深い悲しみを抱えた姿に、心が痛くなるほど切なくなります。大人になるほどつらい気持ちを正直に表現できない、色々なしがらみの中で生きて行かなくてはならない。その壁を必死に乗り越えようとする二人。思わず「がんばれ!」と応援したくなる、そんな映画です。“影のある孤独な男”の純愛にハラハラ▼「ドライヴ」監督:ニコラス・ウィンディング・レフン 主演:ライアン・ゴスリング続いては、ライアン・ゴスリング主演「ドライヴ」を紹介しましょう。ライアン・ゴスリングは、人形の女性に恋をする「ラースと、その彼女」など、個性的な作品から「きみに読む物語」「ラブ・アゲイン」などの恋愛映画にも多数出演。本作では、裏社会に生きる孤独な男を熱演しています。 【ストーリー】昼はハリウッドのスタントマン、夜は巧みなドライビングテクニックを駆使し、強盗たちを逃がす闇の仕事で生活している通称“ドライバー”。誰とも接することなく孤独に生きる彼は、ある日、同じマンションに暮らすアイリーン(キャリー・マリガン)とその息子と知り合います。次第に惹かれていくドライバーとアイリーン。しかしアイリーンの夫が出所。ドライバーは裏社会の抗争に巻き込まれてしまいます。【ときめきポイント】ドライバーの名前は作中に一度もでてきません。まずそこがクール。それに彼はスタントマンですからドライブテクニックも抜群で喧嘩も強い。そして恋した女性とその息子にはとびきり優しい。強くて優しい男性は女性の永遠の憧れです。そこに孤独という影が加われば、大人の女心を掴まないわけがありません。この映画は、バイオレンス&アクションなシーンもたくさんありますが、純愛作品としても楽しめます! 寂しい夜を癒してくれる“大人なジゴロ”にうっとり▼「ジゴロ・イン・ニューヨーク」監督・主演:ジョン・タートゥーロ最後は、ウディ・アレンとジョン・タトゥーロという個性的な二人が共演している「ジゴロ・イン・ニューヨーク」を。ウディ・アレンといえば、「アニー・ホール」などN.Y.を舞台にした映画を多数撮っている監督。本作は、アレン作品にも出演したことのある、ジョン・タトゥーロが監督・脚本・主演。そしてタトゥーロと友達でもあるウディ・アレンは俳優として出演しています。ほか、シャロン・ストーンやヴァネッサ・パラディなどの大人な女優さんも出演しています。【ストーリー】ブルックリンの本屋をつぶしてしまった店主(ウディ・アレン)が花屋でアルバイトをしている友人(ジョン・タトゥーロ)をジゴロにして、男娼サービスをはじめます。口数が少なく、仕事はきっちりこなすクールなジゴロに女性達はイチコロ。彼の評判は瞬く間に広まります。そんななか、ジゴロはある未亡人からの依頼を受けます。どこか悲しげな彼女にジゴロは心惹かれ、恋心を抱きます……。【ときめきポイント】見所はジゴロを演じるジョン・タトゥーロの渋い演技。見た目はくたびれたおじさんですが、寡黙で必要な時に必要なことしか言わない、女心を掴む台詞が際立ちます。時にタンゴを踊ってくれたり、時に背中を優しくなでてくれたり、彼のジェントルな態度に、気を張ってがんばっている自立した大人女性たちはメロメロに。心を許せる男ってこういう人を言うのでしょうね。そして、シニカルでウィットに富んだ大人たちの会話もこの映画の魅力。「好き」、「愛している」なんて軽く口には出しません。そして、感情の機微を静かに自分の心で消化していく、そんな大人な行動も心を打ちます。過去に傷を負った人、孤独な人、心優しい人、と様々な男性を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。皆さんの心をぎゅーっと鷲づかみにする男性がこの3作で見つかりましたか?パーフェクトじゃなくても、女心をぐっと掴むポイントがあれば、女性はいつだってときめくことができます。素敵な映画と出会って、ときめきホルモンをどんどん増やして、身も心も美しい女性を目指しましょう!
2015年02月03日ヤフー(Yahoo! JAPAN)は2月25日まで、「Yahoo!検索」にて、ロッテリアと協力した共同企画「検索数で復活! ロッテリア 伝説ハンバーガー復活祭」を実施している。○もっとも検索数が多かった"伝説ハンバーガー"を復活販売同企画は、Yahoo!検索の検索結果にリアル店舗で使用できるクーポンを表示する「けんさくーぽん」機能を活用し、ユーザーに検索という行動自体を楽しんでもらうことを目的に実施される。ユーザーには2014年にロッテリアで販売され話題となった6つのハンバーガーのなかから、"もう一度食べたい""食べてみたい"と思う商品の名称を検索してもらう。その後、もっとも検索数が多かった商品を"伝説ハンバーガー"として、3月16日から全国のロッテリア店舗にて数量限定で復活販売する。また、3月16日の復活販売に合わせて、"伝説ハンバーガー"をお得に購入できるクーポンを「けんさくーぽん」で提供する。エントリー商品と集計対象となる検索ワード(商品名/検索ワード)は、次の通り。「大勝軒 元祖つけ麺バーガー/つけ麺バーガー」「ガッツリブサンド/ガッツリブサンド」「全部のせバーガー/全部のせバーガー」「松阪牛ハンバーグステーキバーガー/松阪牛バーガー」「絶品タワーチーズバーガー/タワーチーズバーガー」「エビツリーバーガー/エビツリーバーガー」。1端末につき1検索までを集計対象とし、2回目以降の検索は集計対象外となる。集計対象期間は、1月27日 0時~2月25日 23時59分。集計結果発表日は、2月26日。
2015年01月29日現在小学生を中心にゲーム、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇る『妖怪ウォッチ』より、社会現象にもなった大ヒット商品『妖怪メダル』と連動した新たな玩具『妖怪Pad』が、1月17日にバンダイより発売された。価格は7,800円(税抜)。「妖怪Pad」は、人気キャラクター・ウィスパーが持っているタブレット端末。アニメでは、見知らぬ妖怪が登場した際に、ウィスパーが「妖怪Pad」のアプリ「妖怪ウキウキペディア」で調べ上げ、さも自分の知識であるかのように知ったかぶりをするのがお約束。子供たちの間では商品化の要望も高かった「妖怪Pad」が、満を持して玩具として登場する。玩具の『妖怪Pad』は、これまで発売された『妖怪メダル』に対応しており、さらにコレクションが楽しくなる機能やアプリが満載。もちろん、アニメでウィスパーが使用する「妖怪ウキウキペディア」も内臓され、380種類以上の妖怪の情報を調べることが可能なほか、妖怪の「ボイス」を聞いたり、妖怪の「データ」や「とくちょう」を見ることもできる。集めた『妖怪メダル』は、メダルスロットから『妖怪Pad』内のアプリ「妖怪大辞典」に登録し、中には必殺技画像やレアボイスなどのエクストラ情報が見られる妖怪もいるという。また、赤外通信で友達やウィスパーとメッセージ、スタンプなどのやりとりができる「妖怪ゲラゲラライン」、赤外線通信で友達とプロフィールを交換できる「さとりちゃん通信」などコミニケーション機能も用意。そのほか、ガシャを回してQRコードやポイントをゲットできる「妖怪ガシャガシャ」、アプリ内で使えるスタンプやアイコンが手に入る「ムダヅカイ商店」、さらには「ロボニャン電卓」「わすれん帽カレンダー」「セバスチャン時間割」など遊びはもちろん、日常生活でも利用できるお役立ちアプリも充実しており、ホームボタンとタッチペンを使用した簡単操作で、さまざまなアプリを楽しむことができる。そして、アニメでは『妖怪ウォッチ タイプ零式』をプレゼンしたことでも知られる「スティーブ・ジョーズ」と「イチゴニャン」のZメダルも付属。多機能タブレット玩具と限定の『妖怪メダル』がセットになった『妖怪Pad』は、発売前から大きな注目を集めており、大ヒットを記録した『DX 妖怪ウォッチ』と『DX 妖怪ウォッチ タイプ零式』に続く、大ヒット玩具になることが予想されている。(C)L5/YWP・TX(C)2013 LEVEL-5 Inc.(C)LMYWP2014
2015年01月17日「ポール&ジョー(PAUL & JOE)」が、エントリー向けの新作ウォッチ「ロゴ インデックス(LOGO INDEX)」(2万7,000円から)を3月に発売する。コレクションで一際目を引くのが、文字盤にキュートな書体で刻印されたスターとロゴインデックス。ベーシックなデザインのケースとともに、ブランドコンセプトの“Playful”をシンプルに表現している。視認性にも優れており、その爽やかなイメージで日常の様々なシーンに利用出来そうだ。
2015年01月15日2014年12月20日より全国408スクリーンで公開中のアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が、公開16日目となる1月4日に興行収入50億円を突破したことが明らかになった。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、2014年7月19日に劇場前売券が発売開始され、公開前日12月19日の時点で114万433枚の売り上げを記録。さらに公開2日間で16億2,889万3,000円の興行収入を叩き出し、ともに東宝映画史上の新記録を達成する作品として話題に。そして今回、公開16日間で観客動員491万3,787人、興行収入54億2,423万4,000円を突破した。公開初日に実施されたアンケートでは、「非常に良かった(78.2%)」「良かった(17.4%)」と、95.6%が映画に満足しているという結果に。日本全国の映画館では、『妖怪ウォッチ』グッズを身に着けた熱心なファンの子供たちの姿や、終演後には歌い踊りながら劇場から出てくる子供たちの姿も数多く見受けられたという。今週で冬休みは終わるものの、今後さらなる記録更新が期待されている。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。2014年7月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は累計260万本を突破し、2014年12月13日にはニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』が発売。現在、過去へタイムスリップして「妖怪ウォッチ」誕生の秘密を探るという物語のアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が全国公開中。第2弾の劇場用アニメが2015年冬に公開されることが決定している。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014
2015年01月06日妖怪とマジックを合体させたイベントが、2月10日(火)、11日(水・祝)に名古屋の今池ガスホールで開催されることとなった。妖怪の仕事=人間を驚かせること、ということから、妖怪がマジックをアシストする。マジックを行うのは、日本で開催されたベストマジシャンズショー東京公演(公益社団法人日本奇術協会主催)でも高い評価を得たMasaki。彼が、ドクターカイという役柄で登場し、ストーリー仕立てのステージで華麗なイリュージョンマジックを行う。マジックショーの一環として、妖怪のボスとの戦いがあるなど、子供が楽しめる仕掛けが満載だ。ぜひとも親子で一緒にびっくりしにきてほしい。■妖怪マジック日時:2月10日(火)・11日(水・祝)(火)開演19:30 (水)開演11:00/15:00会場:今池ガスホール料金:全席自由-3500円出演:MASAKI / 中友真矢 / 他※開演の60分前より入場整理券配布。3歳以下は、保護者膝上に限り無料。但し、席が必要な場合は有料。
2015年01月06日映画『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』と同日公開で昨年末に封切られた、ウォルト・ディズニー・スタジオ最新作『ベイマックス』。公開直後こそ『妖怪ウォッチ』に華をもたせたものの、その後はやはり『アナと雪の女王』からのディズニーブランドの人気ぶりを見せつけ、お正月興行No,1の成績となった。本作の主人公は、謎の事故で最愛の兄タダシを失った天才少年・ヒロ。深く傷ついた彼の心を救ったのは、人々の心と体を守るために兄が開発したケア・ロボットのベイマックスだった。兄の死の真相をつかもうとする2人だったが、彼らの前に未知なる強大な敵が立ちはだかる。ケア・ロボットとして人を傷つけることを禁じられているベイマックスに、大切なヒロを守り切ることはできるのか…?ディズニーが得意とする“プリンセス”ものやシリーズものでもない新キャラクターにも関わらず、公開された週末は興行収入6億円を突破する好発進でスタートした本作。そして公開から3週目、お正月休み本番の週末となった1月3日&4日には、オープニング週末を上回る50万人となり、この成績は『妖怪ウォッチ』を上回ってお正月興行No,1の成績となった。また、公開初日から合計して観客動員数3,262,260人、興行収入4,145,339,200円(※1月4日時点)で、興行16日間での40億円突破は『アナと雪の女王』に次いで“ディズニー・アニメーション史上歴代2位”のハイペースとなっている。オープニング週末の2日間で興行収入16億円という偉業を成し遂げた『妖怪ウォッチ』だが、興行16日間での成績を見てみると、観客動員数4,913,787人、興行収入5,424,234,000円(※1月4日時点)と大ヒットしていることは間違いないものの、当初の超ハイペースからは少々失速した感がある。そんな『妖怪ウォッチ』と本作の一番の違いは、作品を観た(または興味を持った)観客の“口コミでの広がり”だろう。子どもとその家族というファミリー層ど真ん中をコアターゲットにした『妖怪ウォッチ』は一般客が起こす“SNSでの追い風”という意味では弱い。一方で、本作はファミリー層はもちろんのこと、学生の若いカップルなども多く劇場に足を運んでいるとのことで、「泣いた!」「意外な展開」「面白い!」「絶対観たい」といった口コミが強力な“追い風”となっているようだ。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2015年01月06日公開中の『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が、公開16日間で興行収入50億円を突破した。その他の写真東宝・宣伝部によると、『映画 妖怪ウォッチ』(昨年12月20日公開)は公開16日間で動員4913787人、興行収入5424234000円(1月4日現在)を記録。本作は公開前より、劇場前売券販売枚数が、東宝映画史上最高枚数を記録し、公開1週前には100万枚を突破するなど大きな注目を集めていた(最終的には1140433枚を記録)。さらに、本作の公開前から第2弾の公開も決定している。映画は、テレビアニメの主人公ケータが、消えた妖怪ウォッチを追って60年前の過去へタイムスリップ。ウォッチ誕生の秘密が明かされるだけでなく、ノスタルジックな昭和が大人のハートも直撃する。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』公開中
2015年01月05日年末の「NHK 紅白歌合戦」を「嵐」とのコラボで大いに盛り上げた「妖怪ウォッチ」。2014年を代表するヒットコンテンツとなったが、年が明けた2015年もその勢いは留まることはないようだ。昨年末に封切られた、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の興行収入が50億円を突破したことが明らかとなった。レベルファイブが手がけるゲームを原作に、アニメ、漫画、玩具…と計算されたクロスメディア展開で、日本全国に一大ブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」。映画版では、志村けん、片岡愛之助、島崎遥香(AKB48)をゲスト声優に招き、ケータとジバニャンに、ウィスパー、フユニャンたちが妖怪ウォッチを取り戻すため、60年前の過去の世界にタイムスリップするーーというSF調の物語が展開する。昨年の12月20日からの公開2日間の興行成績が16億円を超えたことでその人気ぶりを見せつけたが、ディズニーの最新作『ベイマックス』や『ホビット』などの超大作が群雄割拠するお正月興行も勢いそのままに乗り越え、公開から16日間で観客動員数4,913,787人、興行収入5,424,234,000円(※1月4日時点)という記録を打ち立てた。劇場には「妖怪ウォッチ」グッズを身に着けたゲーム&アニメファンの子ども、その家族といったファミリー層が詰め掛けていたとのことで、狙い通りのターゲット層をがっしりと取り込んだ興行となったようだ。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 2014年12月20日より全国東宝系にて公開(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2014
2015年01月05日2015年4月18日より全国公開されるアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の劇中バトルソングに、4人組ロックバンド・マキシマム ザ ホルモンの楽曲「F」が起用されることが5日、明らかになった。激しいラウドロックサウンドでカルト的人気を誇り、昨年10月にはアメリカで行われた米ヘヴィメタルバンド・スリップノット主催の「KNOTFESTUSA」への出演とともに、ニューヨークの単独公演で大成功をおさめたマキシマム ザ ホルモン。「F」は、2008年に発売された同バンドの8thシングル『爪爪爪/「F」』に収録された楽曲で、ボーカル/ギター(歌と6弦と弟)のマキシマムザ亮君は「『ドラゴンボール』を読んでこの楽曲が生まれた」と語っており、メンバー4人全員が『ドラゴンボール』のファンであることを公言している。原作者の鳥山明氏は、今回のマキシマム ザ ホルモンの起用について「今回、フリーザが復活します!『F』はフリーザのFです。これは、映画の次回作の話をあれこれ悩んでいた頃、友人を通じて知り合ったマキシマム ザ ホルモンの『F』という曲を聴いてひらめいたアイデアです」と語っており、同楽曲からフリーザ復活のアイデアが生まれたという。また「『F』はフリーザのことを、えげつなくもカッコよく歌った曲です。もちろん、ただ復活しただけじゃないので、すさまじい対戦をどうぞお楽しみに!」と本作のバトルシーンを見どころに挙げている。『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は、2013年3月に劇場公開された『ドラゴンボールZ 神と神』の続編で、フリーザを復活させるためにドラゴンボールを狙って地球にやってきた1,000人のフリーザ軍と戦う孫悟空らZ戦士たちの激烈なバトルが描かれる。原作、脚本、キャラクターデザインは、原作者の鳥山氏がすべて担当。監督は、『ドラゴンボールZ 神と神』でアニメーションキャラクター設計、総作画監督、絵コンテ、原画を、人気ゲーム『クロノ・トリガー』でアニメーションキャラクターデザイン、作画監督を担当した山室直儀氏が務めている。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年01月05日現在小学生を中心にゲーム、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇るTVアニメ『妖怪ウォッチ』の主題歌を歌うキング・クリームソーダとDream5が29日、東京・渋谷のNHKホールで『第65回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。当日は、アイドルグループの嵐、人気キャラクターのジバニャンやウィスパーと共にアニメのオープニングテーマ「ゲラゲラポーのうた」(キング・クリームソーダ)、エンディングテーマ「ようかい体操第一」(Dream5)の歌とダンスを披露する二組。キング・クリームソーダのマイコは「全国のお茶の間の皆さんと歌って踊っていただければと思っています。嵐の皆さんと妖怪たちと一緒に楽しいステージにしたいです」、Dream5の重本ことりは「同じくです。歌って踊っていただけるように、精いっぱいがんばりたい。(家族も)みんな喜んでいて、『絶対に見るからね』って言ってました」と紅白出場初出場の喜びを噛み締めていた。また、2014年は大旋風を巻き起こした『妖怪ウォッチ』だが、マイコは「今年1年は妖怪たちと一緒に歩いてきました」、ゲラッパーは「夢を見ているみたいでしたね」、ZZROCKは「妖怪にだまされてるんじゃないかと思っています(笑)」と振り返り、重本も同じく「私たちも本当に夢のようです。うれしいなと思っております」と感慨深げ。社会現象にもなった『妖怪メダル』をはじめとするグッズについてマイコは「メダルは4枚くらいしか持ってない。なかなか貰えないんです」、重本は「ウォッチを持ってないので、キング・クリームソーダさんが着けてるのを見て、いつも良いなぁって思ってます」と、止まらぬ"妖怪ブーム"を実感。また、来年に向けてマイコは「妖怪たちと一緒にもっともっと楽しんでやっていきたい」とさらなる飛躍を誓っていた。なお、当日には『妖怪ウォッチ』のキャラクターたちが、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を妖怪バージョンで歌うスペシャル企画。今年の紅白のテーマは「歌おう。おおみそかは全員参加で!」で、紅白合わせて51組が出場。紅組の司会は吉高由里子、白組の司会は嵐で、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。昨年は、白組が優勝し、通算の対戦成績は紅組29勝、白組35勝。
2014年12月29日レベルファイブが手がけるゲームを原作に、アニメ・漫画・玩具で日本に一大ブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」。先週末(12月20日)からは本シリーズの映画化作品『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が公開されたが、なんと公開から2日間で興行収入16億円も稼ぎ出し、東宝史上No.1の新記録を打ち立てた。今年の「日経トレンディ」(日経BP社)が発表した「2014年ヒット商品ベスト30」で2位に輝いた「妖怪ウォッチ」。あれよあれよという間に、今年を代表するビッグコンテンツと成長し、子ども向けコンテンツながら大人ファンまで登場するほどの人気となった。映画版では、志村けん、片岡愛之助、島崎遥香(AKB48)をゲスト声優に招き、ケータとジバニャンに、ウィスパー、フユニャンたちが妖怪ウォッチを取り戻すため、60年前の過去の世界にタイムスリップするーーというSF調の物語が展開する。本作は公開前からすでに東宝内でその人気ぶりを発揮しており、劇場前売券販売枚数(7月19日発売開始)が公開1週前の時点で100万枚を突破し、最終着地は1,140,433枚という東宝映画史上・最高枚数を記録。そして、12月20日から全国408スクリーンで公開初日を迎え、翌21日を合わせた週末興行は観客動員数1,484,916人、興行収入1,628,893,000円という驚異的な成績を収めた。東宝によるパソコンと携帯電話を使ったWEB初日アンケートによると、客層は男女比は51:49となりほぼ半数ずつ。年齢別では、小学1~3年生が26,1%、0歳児~幼稚園・保育園児が14,4%、小学4~6年生が8,7%。親世代で見てみると、30代が28,5%、40~50代が16,1%という結果。やはりファミリー層からの絶大な人気となっていることが分かる。さらに、2015年12月に早くも公開が決定しているシリーズ第2弾について「見たいですか?」という質問には、95.5%が「見たい」と答えておりまだまだ“妖怪人気”は続きそうだ。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 2014年12月20日より全国東宝系にて公開(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2014
2014年12月24日今年でデビュー15周年を迎えるアイドルグループの嵐と、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇る『妖怪ウォッチ』が、大みそかにNHK総合・ラジオ第一で放送される「第65回 NHK紅白歌合戦」でコラボレーションを果たすことが明らかになった。このコラボは、「第65回 NHK紅白歌合戦」の企画コーナーで実現。嵐の5人は、アニメ主題歌「ゲラゲラポーのうた」を歌うキング・クリームソーダとエンディングテーマ「ようかい体操第一」を歌うDream5、そして出場歌手やジバニャン、フユニャン、ウィスパーなどの人気キャラクターとともに紅白の舞台に登場し、夢のステージを繰り広げるという。さらに『妖怪ウォッチ』のキャラクターたちが、嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」を妖怪バージョンで歌うスペシャル企画も予定されている。TVドラマで「怪物くん」や「死神くん」など人間以外を役柄を演じた経験もある嵐の大野智は「人間以外の役を演じることはありましたが、嵐全員で妖怪たちとコラボできると思いませんでした(笑)。まさか今年のテーマである"全員参加"というのが、そういう意味だったとは!!」とコラボに驚きつつも、「人間と妖怪の垣根を越えてしまう、紅白歌合戦という国民的番組の力を改めて感じました(笑)」と喜びをあらわに。そして「誰もが思わず身体が動いてしまうステージになると思うので、お楽しみください! 小さなお子さんだけでなく、大晦日は全員参加だニャン!」と意気込みを語っている。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。2014年7月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は累計260万本を突破し、12月13日にはニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』が発売。12月20日から、過去へタイムスリップして「妖怪ウォッチ」誕生の秘密を探る、初のアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が全国公開され、土日2日間で興行収入16億2,889万3,000円を記録。初日2日間の興行収入で、東宝の全作品で新記録を達成している。(C)L5/YWP・TX
2014年12月23日今年、デビュー15周年を迎えた国民的アイドル「嵐」と、ゲームそしてアニメが子どもたちの間で大ブレイク中の「妖怪ウォッチ」による夢のステージが、今年の12月31日(水)に行われる「第65回 NHK紅白歌合戦」で実現することが明らかとなった。“歌おう おおみそかは全員参加で!”をテーマに掲げる今年の「紅白歌合戦」。今年を含め5年連続で白組司会を務める「嵐」と「妖怪ウォッチ」が共演するとあっては、子ども~大人まで多くの視聴者がTVの前に釘付けとなりそうだ。内容としては、「妖怪ウォッチ」のアニメ主題歌「ゲラゲラポーのうた」を歌う「キング・クリームソーダ」とエンディングテーマ「ようかい体操第一」を歌う「Dream5」のライヴはもちろん、その舞台にはジバニャン、フユニャンそしてウィスパーなどの人気キャラクターたちも登場し、「嵐」や出場歌手と夢のステージを繰り広げるというもの。さらに、「妖怪ウォッチ」のキャラクターたちが「嵐」のデビュー曲「A・RA・SHI」を妖怪ver.で歌うシーンもあるようで、「嵐×妖怪ウォッチ」の本格的なコラボレーションが実現する。この特別企画について、大野智(嵐)は「僕は、今まで人間以外の役を演じることはありましたが、『嵐』全員で妖怪たちとコラボできると思いませんでした(笑)。 まさか今年のテーマである『全員参加』というのが、そういう意味だったとは!!人間と妖怪の垣根を越えてしまう、紅白歌合戦という国民的番組の力を改めて感じました(笑)。 誰もが思わず身体が動いてしまうステージになると思うので、お楽しみ下さい! 小さなお子さんだけでなく、おおみそかは全員参加だニャン!」と早くも「妖怪ウォッチ」とのコラボ感あふれるコメントを寄せているが、果たしてどんなステージとなるのか?そして、どこまで大きな反響があるのか?注目の集まるステージとなりそうだ。「第65回 NHK紅白歌合戦」は12月31日(水)19:15~NHK総合・ラジオ第1にて放送。※20:55~21:00 は中断ニュース。(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 2014年12月20日より全国東宝系にて公開(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2014
2014年12月23日「ぴあ」調査による2014年12月20日のぴあ映画初日満足度ランキングは、子どもたちに大人気『妖怪ウォッチ』の劇場版『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』がトップに輝いた。2位にディズニー・アニメーションの最新作『ベイマックス』が、3位に第1回松田優作賞でグランプリに輝いた同名の脚本を安藤サクラ主演で映画化した『百円の恋』が入った。その他の写真1位の『映画 妖怪ウォッチ…』は、主人公ケイタが、仲間の妖怪ウィスパーやジバニャンらとともに60年前の世界にタイムスリップし、突然消えてしまった妖怪ウォッチの行方を追う物語。劇場にはたくさんの子どもたちが来場しており、出口調査では「すごい楽しみにしていた。たくさんのキャラクターがいて、ブチニャンは強くてカッコよかった!」(7歳)、「ぜんぶ楽しかった!ウバウネが合体して大きな妖怪になるところがおもしろい」(8歳)、「コマさんがカイマと戦っていたところがおもしろかった!ソフトクリームを食べるコマさんが可愛くって好き!」(7歳)、「ラストにたくさんの妖怪が出てくるのが一番おもしろかった。ウォッチの秘密がよくわかったから、アニメも楽しく見れそう」(9歳)、「ジバニャンとウィスパーが合体したところは『何じゃこれわー』と思ってビックリした」(6歳)などの声があがった。一方、大人からは「一見子ども向けのアニメだが、他作品のオマージュがあって演出に驚いた。息子と一緒に楽しむことができた」というコメントが寄せられた。2位の『ベイマックス』は、主人公の少年が心優しいロボット“ベイマックス”と、謎の事故によって死んだ兄の謎に迫る姿を描いた作品。観客からは、「友情あり家族愛ありで、声が出てしまうくらい笑いもあって楽しかった。ベイマックスはロボットで無表情なのに気持ちが伝わってきて不思議な感じがした」「アメコミの王道を逆手にとって、日本作品の王道を作ったという印象。カメラワークや3D映像の完成度が凄い」「思ったよりもアクションが多めで驚いたが、夢・希望・愛というディズニー作品の魅力である部分もきちんとあってよかった」「技術的に考えられた作品。現実的に感じられる工夫があって、細部までこだわった映像にも大満足。ラストシーンにはうるっときた」などの感想が寄せられ、子どもから60代までの幅広い世代から支持を集めた。(本ランキングは、12月20日(土)に公開された新作映画9本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2014年12月22日MeiPAMは12月28日まで、東京・南青山にて柳生忠平氏の作品展「百鬼創造展」を開催している。同氏は香川・小豆島を中心に活動しているアーティストで、妖怪などの「眼に見えない存在」を題材とした作品を発表している。同展では、連作シリーズ「妖怪製造装置」なども展示する。また、12月26・27・28日の14:00~17:00には柳生氏が在廊し、来展者を妖怪に見立てた似顔絵を描く「妖怪似顔絵」を実施する。料金は2,000円~(税込)で、所要時間は15分~30分間となる。
2014年12月22日『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が12月20日に全国408スクリーンで封切られた。配給の東宝によると、午前中の段階で『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』(2010年12月23日公開、興収17.7億円)対比300%の動員となっており、興行成績は50億円突破確実。さらには60億円突破も見据えた好調なスタートを見せたという。『映画 妖怪ウォッチ』初日舞台挨拶その他の写真数々のヒット作で知られるレベルファイブが昨年発表したゲームを原作に、コミックやアニメも含めたクロスメディア展開で、社会現象を巻き起こした『妖怪ウォッチ』の劇場版アニメ。劇場前売り券の売り上げ枚数が東宝史上最多となる106万枚突破し(12月14日時点)、すでに2015年12月公開の映画第2弾も決定している。同日、東京・TOHOシネマズ日本橋では初日舞台あいさつが行われ、生みの親である日野晃博氏(レベルファイブ代表取締役社長/CEO)が登壇。「3年前に企画し、コツコツと丹念に作ってきた『妖怪ウォッチ』がまさかこんなに人気になるとは。スタッフ一同驚き、感慨深く思っている」と感無量の面持ちだった。また、「開発当初、ジバニャンのしっぽは3本あったが、紆余曲折あって今の(しっぽが2本の)ジバニャンに行きついた」と秘話を語り、「これからはゲームの発売やアニメの放送など、世界中の子どもたちが熱狂できる仕掛けを作っていきたい」と世界展開の強化に積極的な姿勢を打ち出した。主人公のケータが、仲間の妖怪ウィスパーやジバニャン、新たに出会ったフユニャンとともに60年前の世界にタイムスリップし、突然消えてしまった妖怪ウォッチの行方を追う。この日は“ジバニャン”の声優を務める小桜エツコ、知ったかぶりで自称妖怪執事“ウィスパー”を演じる関智一、ゲスト声優の志村けんと島崎遥香(AKB48)が駆けつけた。志村は神秘のエネルギー“ホース”を使いこなす伝説の猫老師で最強とうたわれる妖怪マスターニャーダ、島崎は主人公ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿ユキッペを演じている。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』公開中取材・文・写真:内田 涼
2014年12月20日