医療保険にはさまざまな種類があります。ここでは保障期間の違いについてみていきましょう。医療保険には、保障期間が一生涯続く終身型医療保険と、一定の期間だけ保障される定期型医療保険があります。終身型医療保険終身型医療保険は、保障期間が一生涯続く医療保険です。加入時の保険料は払込満了まで変わりません。図1 終身型医療保険のイメージ保障期間が一生涯ですので、特に高齢期の医療費が心配な場合の備えとして向いています。保険料の払い込みを、一般的に収入が少なくなる65歳までなどに終わらせれば、保険料の負担なく老後の病気やケガの備えができ、家計的にも精神的にも安心でしょう。なお、払込期間が終身の商品もあります。保険料は、払込満了まで変わりませんので、定期型のように更新ごとに上がるようなことはありません。商品によっては、解約時に解約返戻金が戻ってくるものもあります。終身型医療保険は一生涯の医療保障がほしい方におすすめの医療保険です。定期型医療保険定期型医療保険は、ある一定期間の保障を得られる医療保険です。更新時に保障内容を見直すことができるため、家族環境や経済環境の変化に対応できます。同額の保障の場合、保険料は終身型医療保険より割安ですが、更新のたびに保険料は上がっていきます。図2 定期型医療保険のイメージ定期型医療保険の場合、保障期間満了後も引き続き保障を得たい場合は、更新することになります。保険料は更新時の年齢によって算出されますので、それまでの保険料より高くなりますが、一定の年齢までは健康状態にかかわらず更新することができます。また、更新時には保障内容を見直すことができます。家族環境や経済環境の変化に応じて、保障を減らしたり、増やしたりすることができます。保険商品も医療技術の進歩などに合わせた、より使いやすい新しいものが出てきますので、更新時期にはより良い医療保険を選択できます。結婚したばかりの頃は、貯蓄も収入も少ないという方が多いのではないでしょうか。そのような時に病気やケガによるまとまった支出が必要になると、生活に支障が出ることになりますので、収入や貯蓄が安定するまでの期間を定期型医療保険で備える、という使い方もあります。定期型医療保険は、手頃な保険料である一定期間の医療保障がほしい方におすすめの医療保険です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2015年09月25日「時間がない!」と焦ることは誰にでもあるもの。時間を短縮することは、すべてのビジネスパーソンの永遠のテーマです。かといって1日を30時間にすることは誰にもできませんが、時間を有効に活用することは誰にでもできるはずです。『Entrepreneur』では、オフィスでの時間を有効活用するための8つのちょっとした工夫が紹介されています。どれも簡単で、すぐにできるものばかり。きょうから実践して残業時間を減らしましょう!■1:人の話は立ちあがって聞く仕事相手がオフィスに入ってきたら、椅子から立ち上がりましょう。そうすることで、相手の話を短く済ませることができます。わざわざ立ち上がって話を聞いている相手に、長々と話を続ける人はいません。無言の圧力で、要点だけをまとめた話を聞くことができるわけです。■2:オフィスに客用の椅子は置かない立ち上がって話を聞くのと同様、オフィスに客用の椅子を置かなければ、無駄話をさせなくてすみます。人は座って楽な姿勢になってしまうと、急ぎではないことまで話したくなるもの。居心地のいい環境をあえてつくらないことで、おしゃべり時間の無駄を防止できるのです。■3:親睦は仕事中ではなくランチで深める仕事とは関係なく、相手のことを知るためのおしゃべりも、仕事を円滑に進めていく上では重要。ですが、仕事中に世間話をするのは時間の無駄。おしゃべりはランチをしながらにしましょう。一緒に食事をすればグッと距離を縮めることができますし、仕事の時間を無駄にすることなくコミュニケーションがとれます。■4:話せる時間を先に提示する相談や質問を持ちかけられたら、「いまちょっと忙しいので、5分なら話せます」と先に時間を提示しましょう。5分が近づいてきたら、時計を見るなどしてそれとなく相手に知らせます。5分では解決できないような問題や、考える時間が必要な場合は、スケジュールを組んで別に時間を取りましょう。解決しない問題をダラダラ話すことを防止できます。■5:知らない番号の電話には出ない営業電話の相手をする時間ほど無駄なものはありません。知らない番号の電話、番号が非通知の電話には出ないようにします。本当に用事がある人は留守番電話にメッセージを残しますから、折り返しがければ問題ありません。うっかり営業などの電話に出てしまい、相手の話が長引きそうなときは、「すみませんが、別な電話に出なければなりませんので、改めてお電話します」と切り上げましょう。■6:通知音はオフにするメールのチェックは30分に1度まで。さらに、メールの受信やSNSのメッセージ受信の通知音は必ずオフに設定します。通知音が鳴ると、気になって仕事になりません。メールに振り回されないようにしましょう。■7:理由と一緒に「入室禁止」の札をかける誰にも邪魔されずに集中したいときがあります。そんなときはオフィスのドアに、ホテルの「起こさないでください」の札のような「入室禁止」の札をかけます。ただ、これだけでは入ってくる人も多いので、理由も書き添えるのが有効。「入室禁止-ウェブ会議中」などのように書いておけば、誰も入ってきません。■8:ガラス窓つきのドアは廃止するオフィスのドアにガラス窓がついていると気が散ります。前を通る人が、「入ってもいいですか?」「いま話せますか?」などとジェスチャーで話しかけてくるのです。本当に集中して仕事の時間を短縮したいなら、ガラス窓のついたドアは廃止して、オフィスに入らないと話しかけられないようにしましょう。*ほんの少しの工夫で、無駄な時間は減らせます。ちょっとしたことの積み重ねで、効率アップをめざしましょう!(文/スケルトンワークス)【参考】※8 Weird But Effective Strategies for Saving Time-Entrepreneur
2015年08月23日NECは8月18日、ビッグデータの高精度な予測分析に必要な期間を従来比約3分の1に短縮する「特徴量自動設計技術」を開発したと発表した。ビッグデータに対して高精度な予測分析を行うためには、対象データが分析に大きな影響をおよぼす条件を発見し、条件に当てはまるデータである「特徴量」の生成手順を設計するとともに、データの生成・評価を行い、これらの一連のプロセスを繰り返す必要がある。しかし、「特徴量」の設計には高度なデータの相関分析や、人手による実験・検証が必要なため、従来は専門知識をもつデータ分析技術者が手動で設計を行ってきた。例えば、ビールの売上予測では、特定の気温を上回った場合に売上が大きな影響を受けるが、データ分析技術者は、売上と気温データからこのような関係性を発見し、売上に影響を与える特定の気温データ(特徴量)を生成・評価することで、高精度な分析・予測結果を算出してきた。今回NECが開発した技術は、この「特徴量」の生成にかかるプロセスの自動化を実現する。具体的には、分析対象となるビッグデータに対して、データ変換の組み合わせを高速に探索する「高速アルゴリズム」によりデータ分析に有効な「特徴量」を自動的に算出する。また、「特徴量」の算出において「標準化」、「移動平均」などデータ分析技術者の「データ変換処理」のノウハウをライブリ化することで、多様な特徴量を簡単に生成することが可能となった。同技術を用いて行った実証実験で、ビルの電力需要を予測したところ、事前のデータ処理からビッグデータに混在する多数の規則性を発見する「異種混合学習技術」による分析・予測までの全体期間を、分析技術者が設計した場合に比べ、同等の精度で3分の1まで短縮することができた。これにより、大量のデータを分析する必要のある小売店舗の商品別の予測分析などを、従来以上に素早く・タイムリーに提供することが可能になる。NECは同技術を2015年度中に実用化するとしている。
2015年08月18日LINEは、自作スタンプ販売プラットフォーム「LINE Creators Market」の機会向上を目指し、「LINE」アプリ内でスタンプを販売している「スタンプショップ」のリニューアルを実施。さらに自作スタンプの審査期間も短縮化したと発表した。「LINE Creators Market」は、世界中のLINEユーザーがLINEスタンプを制作・販売することができるプラットフォーム。ユーザーが制作した「クリエイターズスタンプ」は同社による審査を通過後、Webサイトの「LINE STORE」とLINEアプリ内の「スタンプショップ」にて販売・購入することができ、スタンプ販売額よりApp StoreやGoogle Playなどの手数料(30%)を除いたうちの約50%がクリエイターに分配される。この仕組みにより、同プラットフォームはクリエイターの新たな活躍の分野として拡大しており、現在までに登録クリエイターは43万人、販売中のスタンプは14万セットを記録(2015年7月22日時点)。これを受けて同社は、クリエイターズスタンプがより多くのユーザーの目に触れ、購入される機会を創出するべく、今回の取り組みを決めたとのこと。「スタンプショップ」のリニューアルでは、これまで「その他」タブもしくは検索経由でのみ表示可能だったクリエイターズスタンプをトップページにも表示。さらに、トップページ内のランキング(RANK)・新着(NEW)・カテゴリ(CATEGORY)ごとに公式スタンプと並列に表示され、掲載領域が大幅に拡大した。また「CATEGORY」では、カワイイ・キュート、ほんわか・癒し、方言・スラングなど16種類のカテゴリ別にスタンプを分類しており、さらに細かく6種類のカテゴリに分類することも可能となっている。あわせて、クリエイターズスタンプの審査期間も大幅に短縮。審査スタッフの数を約7倍に増員し、システム面の改修などを行なったことで、これまで約3カ月以上を要していた審査期間が6月中旬より平均5日程度にまで短縮化した(リジェクト期間を除く)。現在は、最短1日で審査が完了するケースもあるとのことで、1日500~1000セットの新たなクリエイターズスタンプが販売開始されているという。リニューアルの詳細については、「LINEクリエイターズスタンプ公式ブログ」でも確認できる。
2015年07月23日LINEは18日、これまで数カ月間かかっていた「LINE Creators Market」の審査期間を6月中を目処に2週間前後に短縮すると発表した。また、2014年5月のサービス開始後、1年間の販売実績も公開。それによると、上位10位の平均販売額は1億円を超えているという。現在、LINEクリエイターズスタンプの登録には、同社による審査が数カ月間かかっているが、審査スタッフの大幅拡充、審査体制の改善、システム面の改修を行い、6月中を目処に審査期間を2週間前後に短縮するという。また、同社は2014年5月8日の「LINE Creators Market」開始から、2015年5月7日までの1年間における販売・利用実績を公開。それによると、登録クリエイター数は世界156カ国39万人、販売中のスタンプは10万セットを突破し、クリエイターズスタンプ全体の販売総額は89億4,600万円まで拡大している。クリエイター別の販売状況では、売上上位10位の平均販売額が1億900万円を記録。スタンプ別の販売状況では、上位10位の平均販売額が5,050万円を突破しているという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月18日ジャパネットたかたは4月21日、東芝の10.1型タブレット「dynabook Tab S50/32M PS50-32MNXG」の期間限定値引きをスタートした。期間は6月7日まで。4月21日から6月7日までの期間中、ジャパネットたかたオリジナル商品である東芝のタブレット「dynabook Tab S50/32M PS50-32MNXG」を、通常より15,000円値引きした14,980円で販売する(ワイモバイル契約ありの場合)。さらに、不要なパソコンを下取りし、販売価格から値引きされる下取りサービスを併用すれば、最安4,980円で購入可能だ。下取りの対象となるのはノートパソコン、デスクトップパソコン。ただし、CRTディスプレイを搭載したデスクトップパソコンは対象外となる。
2015年04月21日牧野フライス製作所(マキノ)は4月8日、リブ形状の荒加工時間を65%短縮する形彫り放電加工機向け電源「ES100A」を開発したと発表した。同電源は、主電源と副電源を設け、放電のタイミングを新開発のNC制御装置「Hyper i」で同期することにより、理想的な放電波形を生成し、結果として最大65%の荒加工時間短縮に成功したという。同社では、スマートフォンや補聴器、車載カメラといった磨きが不可能な狭小リブの離型性に効果を発揮すると説明している。また、次世代型となった「Hyper i」はフルHDを採用したワイド21.5型カラーLCDを搭載し、マルチタッチに対応したタッチパネルならびにスクリーンキーボードにて操作が可能(ABC配列/NC配列切り替え可能)。スクリーンはメインがプログラム/段取り/運転の3画面、補助が準備/記録/保守/オプションの4画面が用意されているほか、プログラム記憶容量(NCプログラム専用域)は10GB(1回の加工の最大プログラムサイズは40MB)、登録プログラム個数9999個となっている。さらに、今回の電源の開発に伴い、同社の形彫り放電加工機「EDAFシリーズ」ならびに「EDNCシリーズ」の外観も一新されたという。なお、同電源を搭載した加工機について同社は2015年4月15日より営業の開始、ならびに同9月からの出荷開始を予定している。また、販売価格は全機種において従来価格を据え置くとしている。
2015年04月09日STMicroelectronicsは、AndroidまたはiOSプラットフォームを対象としたBluetooth Low Energy対応センサ端末の開発期間を短縮する新しい開発フレームワーク「BlueMicrosystem1 Open.Framework」を発表した。同フレームワークは、温度、湿度、圧力、動き、位置データの検出・処理・伝送を行うアプリケーションに向けた包括的ソリューションで、これを活用することで、IoT機器やウェアラブル機器をはじめ、高い性能と低消費電力が求められる無線センサ機器の開発を加速させることが可能になると同社では説明している。リアルタイム・モーション・センサを含むライブラリに加え、大気圧センサのサンプル・アプリケーションが付属しており、このサンプルを活用することで、完全に機能する無線センサ・ノードの構築方法を確認できるようになるため、迅速な開発が可能になるという。また、この大気圧センサのサンプル・アプリケーションは、32bitマイコンである同社の「STM32 F4」を搭載した「STM32 Nucleoボード(NUCLEO-F401RE)」、MEMSモーション・センサおよび環境センサを搭載した拡張ボード「X-NUCLEO-IKS01A1」、Bluetooth Low Energy拡張ボード「X-NUCLEO-IDB04A1」の3種類で構成され、使用可能な状態で提供されるという。
2015年03月26日IDTは、超小型のフォームファクタで充電時間を短縮し熱特性を改善するワイヤレス給電レシーバIC「P9027」を発表した。同製品はWPC(Wireless Power Consortium)のQi規格に対応した8Wの電磁誘導レシーバIC。ピーク時にシステムレベルで80%の効率を実現し、全体的な熱特性を改善する。高効率のアーキテクチャによって電力伝達率を向上できるため、スマートフォンやファブレットなどのポータブル機器の充電時間を短縮できる。また、約37mm2のコンパクトサイズのソリューションで、必要なコンデンサの数は競合製品より6個少ないため、基板面積が小さくなりBOM(部品表)コストを削減できる。同製品の独自アライメントガイドは、トランスミッタとの電磁結合を最適化し、コイル間の電力効率を最大にする。可変出力電圧範囲が3V~7Vで、下流のさまざまな電力管理ICを駆動できると同時に、独自の異物検出機能(FOD)によって金属物がある場所でも安全に動作できる。
2015年03月12日キーサイト・テクノロジー(キーサイト)は3月6日、テスト時間を従来の10分の1に短縮するE5080A ENAベクトル・ネットワーク・アナライザの販売を同日より開始すると発表した。E5080Aは、差動部品を含め、増幅器、ミキサー、アンテナ、ケーブルなど、アクティブコンポーネントとパッシブコンポーネントの測定に必要なさまざまな機能を搭載。E5071C ENAネットワーク・アナライザと性能を比較すると、ダイナミックレンジが仕様で135dB(代表値147dB)と拡大した。測定速度は最大10倍高速化しており、精度とスループットを大幅に改善した。販売予定価格(税別)は以下の通り(いずれもバイアスティー付き)。・ E5080A-245 2ポート・テスト・セット、9 kHz ~ 4.5 GHz 357万918円・ E5080A-265 2ポート・テスト・セット、9 kHz ~ 6.5 GHz 394万5479円・ E5080A-295 2ポート・テスト・セット、9 kHz ~ 9 GHz 441万3021円・ E5080A-445 4ポート・テスト・セット、9 kHz ~ 4.5 GHz 573万6279円・ E5080A-465 4ポート・テスト・セット、9 kHz ~ 6.5 GHz 598万4047円・ E5080A-495 4ポート・テスト・セット、9 kHz ~ 9 GHz 633万7531円
2015年03月06日Mentor Graphicsは1月15日、プロトタイピング、妥当性確認、IC/SoCデバッグの所要時間を短縮する技術を展開しているFlexras Technologiesを買収したと発表した。Flexras Technologiesは2009年8月に、パリ第6大学(Universite Pierre et Marie Curie)、LIP6研究所における10年の研究成果を基に、CADおよびFPGAの専門家グループにより設立された。Flexrasの製品は、高速プロトタイピングプラットフォームにタイミングドリブンのパーティショニングを追加することによって、ハードウェア/ソフトウェアの妥当性確認におけるボトルネックを解消し、複雑な設計プロトタイピングを高いクロック周波数で実現する。今回の買収により、MentorはFlexrasのタイミングドリブンパーティショニング技術が、Mentorの製品ラインを拡大・強化し、複雑化する設計プロトタイピングの課題を解決するとコメントしている。
2015年01月19日STMicroelectronicsは12月3日、迅速かつ簡単な評価用ライセンスにより、製品開発期間を短縮する「Open.MEMSプログラム」を発表した。同プログラムは、MEMSとセンサの幅広い使用の促進を目的としており、ドライバ、ミドルウェア、アプリケーションソフトウェアとともに、多くの携帯型機器やウェアラブル機器に不可欠であると考えられている3軸加速度センサ、ジャイロセンサ、地磁気センサ向けのセンサフュージョンの無償利用が可能になる。同社は、ペドメータ、傾斜コンパス、ジェスチャ認識などに対応した補完的なソフトウェアライブラリを追加することで、同プログラムを継続的に拡張していく予定。なお、同プログラムは、32ビットマイコン用オープン開発プラットフォーム「STM32Nucleo」に対応している。ARM Cortex-Mコアを搭載した「STM32」ベースの機器開発用プラットフォームで低価格かつ拡張性が高く、多様なセンサ、制御用IC、通信用IC、電源IC、オーディオ用ICなど、同社の製品と組み合わせて使用することができる。
2014年12月04日ソフトバンクモバイルは、新料金プランへの加入で、2GBのデータが一定期間増量される「スマホデータ増量キャンペーン」の受付期間を延長し、12月1日以降も申込みを受け付ける。従来は11月30日までとしていた。また、特典期間を従来の最大13カ月から最大3カ月に大幅に短縮する。「スマホデータ増量キャンペーン」は、iPhone 6/6Plus/5s/5c/5ほか、SoftBankスマートフォン、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク利用者が、新料金プラン「スマ放題」の「通話し放題プラン」「データ定額パック・標準(5GB)」以上に加入した場合に、2GBのデータがプレゼントされるキャンペーン。従来は最大13カ月の特典付与だったが、12月1日からは新たに最大3カ月に変更される。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月27日京セラコミュニケーションシステム(KCCS)とフューチャーショップは10月23日、KCCSが提供する広告配信プラットフォーム「デクワス.DSP」とフューチャーショップが提供するECサイト構築・運営ASPサービス「FutureShop2」との連携を開始した。「デクワス.DSP」は、広告配信プラットフォーム(DSP : Demand Side Platform)で、興味・関心に合わせて広告をパーソナライズする「パーソナライズリターゲティング」や、潜在ニーズを刺激しWebサイトへの再訪・コンバージョン獲得を促す「ロイヤルティターゲティング」、潜在顧客を発掘し自社サイトへの訪問を促す「ロイヤルティターゲティング拡張」、ブランドや商品の認知と新規顧客の流入を促進する「プロファイルターゲティング」など、広告主のキャンペーン戦略に応じた広告配信が可能だ。「FutureShop2」は、年間EC売上が40億円を超えるショップにも利用されるEC構築支援のプラットフォームで、10月時点、稼働店舗数は1800を超える。ASP(Active Server Pages)として、ロイヤルティを醸成することで安定して売上を積み重ねるマーケティング機能や、デザインのカスタマイズ機能などを開発・提供する。今回の連携により、「FutureShop2」ユーザーは、「デクワス.DSP」を導入する際に必要となる情報収集タグの設置作業や、商品マスタの登録作業を容易に行えるようになる。これにより、ユーザーによる作業工数の削減や広告配信までの準備期間が大幅に短縮されるという。
2014年10月24日STMicroelectronicsは10月9日、Bluetooth Smart対応機器・モジュールの設計において、開発期間の短縮、システム性能の最大化、製品サイズの小型化を可能にする集積型バラン「BALF-NRG-01D3」を発表した。同製品は、STのBluetooth Smart対応ワイヤレスネットワークプロセッサであるBlueNRGのコンパニオンチップで、アンテナとの間に外付けで必要とされる平衡化・整合回路を全て集積することで最適なパフォーマンスを実現しており、高度な技術が要求されるRF回路設計をより簡略化できる。また、バランの入力インピーダンスがBlueNRGに整合されることにより感度と出力を最大化し、さらに内蔵の高調波フィルタで規制基準に対応する。この結果、最大15個の表面実装部品の置き換えが可能で、ディスクリートで構成されたバラン回路と比較して実装面積を最大75%小型化することができる。これらにより、モバイル機器、ウェアラブル機器、IoT(Internet of Things)機器などに搭載されるRFフロントエンド回路に最適な集積型受動デバイス(IPD:Integrated Passive Device)となっている。同社のIPDプロセスでは、高品質な受動部品をガラス基板上に形成することで、高いコスト競争力、小型実装面積、低電力損失を実現しているという。なお、パッケージは1.4mm×0.85mm×0.67mmサイズの4ピンWL-CSP。価格は5000個購入時で約0.15ドル。
2014年10月10日復興庁、金融庁、中小企業庁は17日、東日本大震災で被災した中小事業者の二重債務問題について、支援決定までの期間を約3カ月に短縮するなどとする対応強化策を発表した。政府は、二重債務問題に対応するために「東日本大震災事業者再生支援機構」を設立し、今年3月より業務を開始。これまでに受けた相談・依頼件数は445件に上るが、支援決定案件は5件、最終調整中の案件は51件にとどまっている(7月12日現在)。このため政府は、同機構が支援を迅速かつ適切に行えるよう、新たな対応強化策を決定。復興庁・金融庁・中小企業庁は連携して、機構の取組みを支援していくという。今回決定した対応強化策では、通常約半年必要となる案件対応期間を約3カ月に短縮(小規模事業者ではさらに短縮)し、より迅速な支援決定を実現するため、事業再生に精通した人材の増員を計画している。迅速・円滑な債権買取りを促すため、金融機関から引当状況の情報が示された場合は、その点も考慮に入れて迅速な処理を実施。その上で金融庁から金融機関に対し、同機構の求めに応じて買取対象債権に関連する引当状況を提示するとともに、同機構から買取価格が提示された場合は、迅速に判断するよう要請するとしている。信用保証協会の保証付き債権に関しては、金融機関のみならず信用保証協会に対しても、事前に事業再生計画や買取価格について説明・調整を行い、迅速な案件合意に尽力する。また、中小企業庁から全国信用保証協会連合会や各県の信用保証協会に対して、同機構から事業再生計画の詳細や買取価格の根拠について説明を受けた後、原則3週間以内に当該計画について結論を出すよう要請するという。新規融資に対する保証機能の活用についても、早急に実施する予定のほか、小口事業者担当の専門チームを創設するなど組織の再編も計画している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日