●キャスト解禁前の後ろ姿やシルエットで「瑠生くんですよね?」久保帯人氏による人気漫画『BLEACH』を原作としてミュージカル化した「ROCK MUSICAL BLEACH」シリーズ。2005年8月の初演以来、“ロックと剣劇”をコンセプトに、 2.5 次元ミュージカルの先駆け的な存在として人気を誇っていた同作が、8年ぶりに新作を上演する。原作でも人気の高い「破面篇」の物語を二部作とし、前編となる「Arrancar the Beginning」を5~6月に上演する。(東京公演:5月12日~26日 天王洲 銀河劇場、大阪公演:5月31日~6月2日 COOL JAPAN PARK OSAKA WW ホール)今回は、主人公の黒崎一護役の木原瑠生にインタビュー。『魔進戦隊キラメイジャー』出演で話題となり、ミュージカル『刀剣乱舞』ではへし切長谷部役を演じ注目を集める木原だが、今作への主演に対して「あの『BLEACH』!?」と驚いたという。自分の武器である歌についてや、意外な30年後の目標などについても話を聞いた。○木原瑠生、「ROCK MUSICAL BLEACH」主演に決まり「びっくり」――「ROCK MUSICAL BLEACH」主演に決まった時の心境はいかがでしたか?正直、びっくりしました。会議室みたいなところで、マネージャーさんと2人で「今年のお仕事どうする?」という話をしていた時に「実は『ROCK MUSICAL BLEACH』のお話が来てまして……」と伝えられたので、「『BLEACH』って、あの『BLEACH』だよな!?」と(笑)。誰もが名前を知っている作品の主役ということで、驚きました。この役に僕を選んでいただいたことへの喜びもあり、熱かったです。作品としても広く知られていますし、プレッシャーの中で演じることになるだろうと感じたので、どれだけ戦えるか試したいところもありました。――“あの『BLEACH』”という中に、どのようなイメージだったんですか?主演することが発表されて、中学の時の友達からも連絡が来るくらいでしたし、みんなが憧れる作品だというイメージがずっとありました。やっぱり友達もみんな好きだったみたいで「観に行くからね」と連絡してくれたので、原作の偉大さを改めて実感しました。一護には、正統派の「主人公」のイメージがあります。今回お話をいただいてからまた漫画やアニメを見るようになって、僕が演じる一護が熱くてまっすぐな人だと改めて感じたので、そのまっすぐさを大事にしていきたいと思っています。――そんな一護を演じるにあたって、ご自身としては「頑張ってやっていくぞ」なのか、「ぴったりだ」なのか、どちらのイメージですか?「やっていくぞ」の方が大きいです。似ている部分もありますし、一護の男気を前面に出していけたらいいなと思っているので。ただ、「破面(アランカル)篇」は一護の悩みや葛藤を描いている部分もたくさんあるので、その人間味も考えていきたいです。――「破面(アランカル)篇」など、言葉の難しさもありますね。そうなんです! 早く口に馴染ませたいと思っています。「尸魂界(ソウル・ソサエティ)」とか、最初に漢字で見た時は「なんて読むんだろう!?」と思うじゃないですか、でも口に出してみるとしっくりくる。原作ファンの方には染み付いている言葉だと思うので、自然に出てくるようになればと。○高野洸には心の中で「よろしくお願いします」――キャスト解禁のカウントダウンも予想で盛り上がっていましたが、発表までプレッシャーではなかったですか?情報解禁される前から変に気負わずにやろうとは思っていましたが、先に映像や写真で公開されていた後ろ姿のシルエットや、鼻と顎のラインで僕だと気づいた方もいたみたいで。あと、耳の形! ファンクラブやインスタのダイレクトメッセージで「あんまり言っちゃいけないと思うんですけど……」と気遣う前置きの上で、「瑠生くんですよね?」と指摘されることがありました。解禁された後のイベントでも「私は絶対に瑠生くんだと思ってました」と言われて、「ありがとうございます!」と(笑)。自分でもわからないくらいに映像を加工していただいたし、写真を見ても絶対バレないと思ったんですけど、ファンの方は僕のことをよくわかっているんだなという実感が、日を追うごとにありました。――登場人物も多い作品ですが、気になるキャラクターや共演者の方を教えて下さい。今回、 山崎晶吾さん(平子真子役 ※崎はたつさき)、 宇野結也さん(阿散井恋次役)、 秋沢健太朗さん(市丸ギン役)のお三方以外は、初共演なんです。藍染惣右介役の井澤勇貴さんは、情報が出る前にたまたまお会いすることがあって「よろしくお願いします」と挨拶ができて、「この方が藍染か。頑張らなきゃ!」と思いました。キャラクターで言うと、ウルキオラ・シファー(百名ヒロキ)、グリムジョー・ジャガージャック(植原卓也)は絡むことが多いですし、特に気になります。――歌に力を入れている公演というイメージもありますが、その中で主演を務められることについてはいかがですか?キャストの皆さんのお名前を見て、「この中で真ん中に立つのか」と思いました。『ばくおぺ』(明治モダン歌劇「恋花幕明録~前日譚~」)の時も先輩の皆さんに支えられて真ん中に立たせていただいたので、今回はそこで学んだことを活かせていけたらと。自分の良さ、僕だからできることもあると思うので、自分を信じて頑張っていきたいです。――ちなみに8年前に一護役を務められていた高野洸さんとは、お話される機会はあったんですか?今年同じフェスに出演した時にご挨拶できたんですが、その時はまだ情報解禁前で、『ブリミュ』に出るとは言えない時期だったんです(笑)。心の中だけで「先代の一護さん、よろしくお願いします」という気持ちになって深々と挨拶をさせてもらいました。今回の公演も観に来て欲しい気持ちはあるので、自信を持って「来てください」と言えるように頑張りたいです。●ミュージカル『刀剣乱舞』プレッシャーの中でspiに言われたのは○「僕は歌を求められてるんだ」と実感――今回、楽しみにしてるシーンはありますか?これはもうシンプルに「卍解」です。早く言いたくて! 決まった時から、それだけは風呂場でずっと練習してるんです(笑)――お風呂で「卍解」の練習を!風呂場と、それからクローゼットの中で(笑)。早くやりたいですし、仕掛けも楽しみです。僕だけではなく、きっと照明や音響といった舞台に関わる各セクションの方が「ここは決める」というところだと思うので、しっかりかっこよくやりたいですね。――それは楽しみですね。「ROCK MUSICAL」というところにも、期待はありますか?僕はロックが好きで、最近ソロで出した曲もロックやバンドサウンドだし、B’zさんが大好きで影響を受けているので、稲葉(浩志)さんのようなシャウトができたらと、すごく楽しみにしています。――ご自身でも、歌が武器だと思うところはありますか?ここ数年、ミュージカルや歌劇をやらせていただくことが多くなってきて、何を求められているのか少しずつわかってきたところです。だからもっと自信をつけて、胸を張って歌っていきたいです。お世話になった演出家の方にも、稽古で「もっとできるだろう」と言っていただいたことがあって。「僕は歌を求められてるんだ」と明確にわかって、頑張らなければと思いました。僕は映像と舞台のどちらに出たいか、ということにはこだわりがないのですが、自分の武器が歌で、それを求めていただけるなら、応えていきたいです。――ちなみに、歌う時に気をつけている部分や、コツなどはありますか?最近は、呼吸です。呼吸が深ければ深いほど、色んな表現の仕方ができるようになると思っているんです。一節の中でどこまで歌えるかも、呼吸次第で限界が見えてくるので、呼吸を意識して歌うようになりました。息の出し方も大事ですし喉のケアもしますけど、最近は歌い始める直前でどれだけ息を吸えるか、自分でできる範囲の試せることを試しながらやっています。○目標は「劇団☆新感線の橋本じゅんさん」――役者として、これまでに言われて印象に残っている言葉はありますか?spiさんに「お前は将来安泰だよ」と言っていただいたのは、正直驚きました。その言い回しも、spiさんらしくてかっこよくて。僕は去年のミュージカル『刀剣乱舞』 (八) 乱舞野外祭でspiさんと出会って、それからいろいろお話をさせてもらうようになったんですが、誰がどう見てもすごい方だと思うんです。だから、spiさんがソロで歌った後に僕がソロを歌う時に、プレッシャーがすごくて。でも、その後でspiさんから言われたのが、「お前は将来安泰だよ」という言葉だったんです。なので、今年の『ばくおぺ』で共演した時も、期待に応えたいと思いました。役者としてもエンターテイナーとしても素敵な方なので、この人にそんなこと言っていただいて、共演できているんだなとうれしかったです。――役者として目指している像はありますか?最近は真ん中でやらせてもらうことが少しずつ多くなってきて。「この人がいれば大丈夫だよね」と言っていただけるような安心感が、作品にとって大事なことだと実感しているので、皆さんから信頼を寄せてもらえるような役者になりたいです。あとは、ジャンルで言えばコメディの作品もやっていきたくて。劇団☆新感線の橋本じゅんさんみたいな存在になりたいなと、勝手に思ってます。映像で『髑髏城の七人』を観た時に、橋本じゅんさんがすごくいきいきとされていて、「こんなにはつらつと楽しく芝居ができるんだ」と、目指す姿になりました。僕はドリフもめちゃくちゃ好きなので、それくらい振り切ったコメディもできたら、役者としていろんな振り幅ができると思うんです。だから、今年は真ん中で頑張るぞと思いつつ、年によっても、いろいろ変えてやっていけたらと思っています。――意外でした。木原さんが橋本じゅんさんになるのは、あと30年後くらいでは!? というイメージもあります。時間がかかりますね……でも30年後を見据えた時に、橋本じゅんさんのようになれていたらうれしいです。■木原瑠生1998年9月15日生まれ、東京都出身。2016年より俳優、アーティストとして活躍し、2018年12月から、男女混合ボーカルグループLove Harmony’s, Inc.に参加。2020年には『魔進戦隊キラメイジャー』で射水為朝 / キラメイイエロー役を務め話題となる。主な出演作にLive Musical「SHOW BY ROCK!!」シリーズ(17年~)、『イケメン戦国 THE STAGE 』シリーズ(19年~)、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ(23年~)、明治モダン歌劇「恋花幕明録~前日譚~」(24年)など。2024年6~7月にはミュージカル『GIRLFRIEND』に出演する。スタイリスト:MASAYA (衣装協力:MONOMERIC)ヘアメイク:SUGA NAKATA(GLEAM)
2024年05月01日まもなく内閣改造と自民党役員人事を行うと噂されている岸田文雄首相(66)。そんななか、9月6日に「朝日新聞デジタル」が、木原誠二氏官房副長官(53)を留任する方向で調整されていると報じられた。’21年10月に官房副長官に就任し、岸田政権を支えてきた木原氏。しかし、今年7月に「週刊文春」が、木原氏の妻・X子さんが元夫・安田種雄さん(享年28)の不審死事件について警視庁から事情聴取を受けていたと報じたが――。「“前夫の不審死”報道について、木原副長官は『週刊文春』に弁護士を通じて抗議文を出し、立憲民主党から提出された説明を求める公開質問状には、『当該報道については既に刑事告訴した』とコメントを寄せているだけで、公の場では何も説明していません。その後も文春はたびたび続報を出し、8月には事件に携わった元捜査員が実名で会見を開きましたが、木原氏は反応する素振りも見せず、会見を開く様子はまったくありません」(全国紙記者)8月の米国訪問にも同行させるなど、逃げ回る木原氏を重用し続ける岸田首相。「週刊文春」報道については、8月14日に「個別の案件について、政府としてコメントすることは差し控えるが、捜査当局が法と証拠に基づき中立・公正な立場から適切に対応するものと考えている」とコメントしただけだ。“説明責任”を果たさない木原氏の疑惑をスルーして続投させる意向だという岸田首相。ネット上では、疑問が噴出した。《まだ木原誠二を使うんか岸田総理》《なら、木原氏をちゃんと表に出させて説明責任果たさせろ》《疑惑の人に、説明責任もはたさせず、留任って、どんだけ自浄能力がないんだよ!!?やっぱり岸田、自民党は、国民をなめてる》
2023年09月06日「週刊文春」が報じている木原誠二官房副長官(53)の妻・X子さんの元夫・安田種雄さん(享年28)の不審死事件に、展開がーー。7月28日、当時の捜査官である元警視庁捜査一課の佐藤誠氏が記者会見を開き「これは明らかに殺人事件だ」と断言。捜査終了の状況を「異常だった」と明かした。安田さんが亡くなったのは06年。「週刊文春」は、木原氏の妻で安田さんの元妻であるX子さんが重要参考人として警察の捜査が行われていたと報じている。「一連の記事によると種雄さんは自殺の可能性が高いとされていたものの、18年にナイフの血の付き方が不自然であるとして再捜査がスタート。しかし再捜査は1年足らずで突如、縮小したというのです。X子さんは14年10月ごろに木原氏との間に女児を出産し、入籍したそうです」(社会部記者)X子さんの再捜査の際、木原氏は「国会の召集日までに取り調べを終わらせろ」と捜査幹部に話していたとも報じられている。この日の会見で佐藤氏は「10月24日から国会が始まるというのはあったが、12月に国会が閉会すれば再開すると思っていた。しかし、全く再開する様子もないまま自然消滅した」と明かした。7月20日には種雄さんの遺族が警視庁に捜査の再開を求め上申書を提出したと記者会見で報告したが、警視庁は「捜査を尽くした結果、事件性は認められなかった」としていた。一連の報道が事実であれば、権力で警察の捜査に介入したという大問題。真相解明のため関係者が次々に会見を開くなか、SNS上でも《早く木原のコメント聞きたいですね》《これ、さすがに木原官房長官も会見を開くなりして釈明せなあかんやろ》との声が続出。しかし当の本人はというと……。「木原氏は当初から代理人弁護士を通じて文春の報道を否定していますが、ほぼ毎日更新していたTwitter(X)は5月31日以来ストップしています。最後の投稿は、小倉將信内閣府匿名大臣の42歳の誕生日を《大臣、めでたい!おめでとうございます》と祝ったもの。それまでは毎日のように更新し、その日の仕事の様子を報告していたのですが……。この最後の投稿にも《誠心誠意、説明を!》などとコメントがついています」(スポーツ紙記者)松野博一官房長官(60)は28日の記者会見で、木原氏から「私が捜査に圧力を加えたとの指摘は事実無根だ」との説明を受けたと明らかにしている。しかし、当の木原氏自身は姿をみせていない。SNSで沈黙を貫き2ヵ月が経つ木原氏。その口から説明が聞ける日は来るのだろうか。
2023年07月29日桐谷健太主演「インフォーマ」の第4話が2月9日深夜放送。ついに直接対決した木原と謎の男…男を演じる森田剛に「声」がものすごく良い」「萌え転がった」など絶賛の声が集まっている。事件から政治や芸能、裏社会まで幅広いフィールドを題材に執筆活動を続ける沖田臥竜の書き下ろし小説を、『新聞記者』『余命10年』の藤井道人がメガホンをとって、桐谷さんの連続ドラマ単独初主演作として映像化する本作。元二代目西宮会若頭補佐で警察・裏社会の住人たちにも顔が広く、人知れず情報やメディアを操り、葬り、裏社会を動かす“インフォーマ”木原慶次郎を桐谷さんが演じ、週刊誌「タイムズ」記者としてゴシップなどを追う日々を過ごすなか、編集長・長澤の指示でインフォーマと接触。バディとなって事件を追うことになる三島寛治には佐野玲於(GENERATIONS)。依頼を受け次々にターゲットを“火だるま”にして殺害していく謎の集団のリーダーで、木原が5年間探し続け復讐しようとしている男に森田さん。キムに一ノ瀬ワタル。岡林に田島亮。歌舞伎町のキャバクラで働いていて、木原をパパと呼ぶナナに北香那。若くして編集長にのぼりつめた週刊誌「タイムズ」編集長の長澤あすかにMEGUMI。木原とともに“火だるま殺人”グループに復讐しようとする六車連合の組長の河村恭介に淵上泰史。警視庁組織犯罪対策課の丸山克次に高橋和也といったキャストが出演する。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。木原の読み通り“火だるま殺人”グループは、3人目のターゲットである瀧澤(千葉哲也)を追ってクラブにやって来る。瀧澤がいるであろうVIPルームに突入する男たちだが、そこにいたのは瀧澤ではなく木原だった。ついに因縁の相手と5年ぶりに対峙する木原。「5年前の借りを返しにきたで」という木原の言葉に、男は「あのとき泣いてた人だよね?」と挑発的な言葉を投げかけ、やがて男の一味と六車連合の激しい乱闘がはじまる。そして木原は男の側近であるキムを捕えることに成功する…というのが4話の展開。「木原が5年越しに決着つけようとしてる森田さん率いる3人と正面対決ヤバすぎる。。。見入って息するのも忘れてしまうほど」「第4話の森田剛さま立ち振る舞い、何より「声」がものすごく良いっ!!好きっ!!」「冒頭の森田剛さまで「怖いけどかぁっこよいぃいいい」と萌え転がった」など、謎の男を演じる森田さんに絶賛の声が集中。そして始まるキムへの拷問…脇で撮影していた三島だが、その残虐性に耐えきれずその場を逃げ出してしまう。「カタギが拷問シーン見せられるだけでも厳しいのにそれを動画とれはほんとに無理ゲー」「インフォーマ面白いな。拷問まで始まって韓国ノワールみたいな感じ」など、過激さを増す展開にも多くの注目が集まっている。【第5話あらすじ】謎の男は報復として河村を拉致。焦る木原だったが岡林からの連絡により、あるレストランで河村とキムの身柄を交換することになる。その頃、インフォーマの取材から外れた三島は、街で買い物帰りのナナと娘・あい(寺田藍月)と出くわす。誕生日会に“おじちゃん”がお祝いに駆けつけてくれることを心待ちにするあいだが、その人物は一向に姿を見せない…。「インフォーマ」は毎週木曜日深夜0時25分~カンテレにて放送中(関西ローカル)。(笠緒)
2023年02月10日桐谷健太主演、藤井道人が監督する「インフォーマ」の第3話が2月2日深夜放送。桐谷さん演じる木原がサウナでの格闘シーンでみせたロウリュウの使い方に「イカレてる表情が最高」「世界一間違ったロウリュウの使い方」等の声が上がっている。事件から政治や芸能、裏社会まで幅広いフィールドで執筆活動を続ける沖田臥竜の書き下ろし小説を原作に、沖田氏が監修も手がけ、『新聞記者』『余命10年』の藤井監督が桐谷さんを主演に迎えて映像化した本作。元二代目西宮会若頭補佐で警察・裏社会の住人たちにも顔が広く、人知れず情報やメディアを操り、葬り、裏社会を動かす“インフォーマ”と呼ばれる存在、木原慶次郎役で桐谷さんが連続ドラマ単独初主演。週刊誌「タイムズ」記者で、編集長の長澤あすかの命で木原の元に送り込まれ彼の運転手となり、裏社会の真っただ中に飛び込むことになる三島寛治役には佐野玲於(GENERATIONS)。木原の過去にまつわる因縁の相手で、依頼を受け次々にターゲットを“火だるま”にして殺害していく謎の集団のリーダーに森田剛。その部下のキムに一ノ瀬ワタル。岡林に田島亮。木原をパパと呼び、三島をポンコツ2号と呼んでその行く末を心配するキャバクラ嬢のナナに北香那。三島の先輩記者の箱崎徹には山中崇。木原とは昔からの知人らしい週刊誌「タイムズ」編集長・長澤あすかにMEGUMI。木原と深いつながりを持つ警視庁組織犯罪対策課の刑事に高橋和也といったキャストが出演する。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。木原は謎の男の潜伏先に残された資料から、3人目のターゲットが瀧澤組の組長(千葉哲也)であることを掴む。しかし襲撃を恐れ瀧澤は姿をくらます。そこで木原は三島を連れ瀧澤組へ乗り込み、若頭の相田(般若)らをひとしきり煽ると、三島に「ビールでも飲みに行こう」と声をかけ車を出す。その後、三島はキャバクラで酔いつぶれていたところを、突然何者かに襲われるが、そこから瀧澤の潜伏先が判明。木原は瀧澤が潜伏するサウナに乗り込み、入れ墨だらけの男たちが占拠する異様な空間で瀧澤と対峙すると、「命を狙われる筋合いはない」と強気な瀧澤に、ある作戦を持ちかける…というのが今回のストーリー。「映像にチープ感がないからほんと見ごたえがある」「ヤクザだらけの銭湯ヤバすぎ」「サウナのシーン関西尼崎からきましたって好きやわ」といった反応が相次ぐなか、木原がロウリュウを使って相田を“責める”シーンに「ロウリュウの「我慢比べじゃ」のイカレてる表情が最高」「世界一間違ったロウリュウの使い方」などといった反応も寄せられている。【第4話あらすじ】木原の読み通り、連続殺人事件の首謀者(森田さん)が、3人目のターゲットである瀧澤を追ってクラブへ。因縁の相手と5年ぶりに対峙した木原の「5年前の借りを返しにきたで」という言葉に、ようやくその顔を思い出したように男は「あのとき泣いてた人だよね?」と挑発的な言葉を投げかける。そのとき木原の表情がわずかにゆらぐ…。「インフォーマ」は毎週木曜日深夜0時25分~カンテレにて放送中(関西ローカル)。(笠緒)
2023年02月03日2020年3月から放送中の『魔進戦隊キラメイジャー』(テレビ朝日系)は、最終回まで残すところあと2話。物語の行く末が気になる中、新型コロナウイルス感染拡大の影響により公開を延期していた『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム』が、2月20日(土)より公開される。令和初のスーパー戦隊、かつ“宝石+乗り物”という斬新なモチーフで“人が輝いて生きること”を物語のテーマに、スーパー戦隊シリーズ史上最もキラキラと輝いてきた『魔進戦隊キラメイジャー』が、キラメキを一層増して臨んだ劇場版。類まれなる想像力を持つ主人公・熱田充瑠(キラメイレッド)を演じる小宮璃央と、頼れる司令塔的存在・射水為朝(キラメイイエロー)を演じる木原瑠生に、本作の見どころをはじめ、『魔進戦隊キラメイジャー』を通して得たものについて語ってもらった。映画の撮影は昨年6月放送中のテレビシリーズと見比べる楽しみも――新型コロナウイルス感染拡大の影響により公開を延期していた『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム』が、いよいよ公開ですね。小宮昨年の夏に公開予定でしたから……本当に「お待たせしました!」っていう感じです。お待たせした分、良いものを作りあげることができたと思うので、観てくださる皆さんには、ぜひ楽しんでいただきたいです。木原2020年の6月に撮影していた作品だったので、僕たちもいろんな不安がありましたが、「観てくださる方に、元気や勇気をお届けできるような作品にしたい」という思いで作っていました。今は「やっと公開できるんだ」と実感しています。熱田充瑠(キラメイレッド)を演じた小宮璃央(左)と、射水為朝(キラメイイエロー)を演じた木原瑠生(右)――撮影から半年経った今(※取材時)、完成した作品をご覧になられた感想は?木原まだ若々しいというか(笑)。小宮初々しい感じがあったよね(笑)。木原芝居もアフレコも……観ていて、こそばゆい感じがして(笑)。小宮ははは!そうだね(笑)。木原そういったところも、今回の見どころかもしれないですね。テレビシリーズの最終回に近いタイミングで劇場版が公開されますから……1年かけて作りあげたテレビシリーズと、昨年6月の時点でベストを尽くした劇場版での僕らを見比べていただければ、楽しみも増えるんじゃないかと思います。小宮僕は『魔進戦隊キラメイジャー』に出演するまでお芝居の経験がなかったので、いつも周りのみんなから学ばせてもらっているんです。例えば亜飛夢くん(押切時雨/キラメイブルー役の水石亜飛夢)は、ちょっとした行動にもひと工夫を加えて、押切時雨の色を出している。そういうことを現場でずっと学んできたので、劇場版でもひとつひとつの動作に充瑠っぽさをもっと出せたらよかったなあと、今だからこそ感じることもありました。劇場版でもアツい変身シーンを披露するキラメイジャーたち。一番手前がキラメイブルーを演じた水石亜飛夢。木原逆に言えば、「この半年でちょっとは成長したのかな?」って、自分自身も実感できるところはあります。特に最近、一番感じているのは……役の演じ方ももちろんですが、作品やメンバーに対する思いが本当に強くなっていて、それがそのまま芝居にも表れているような気がするんです。プライベートでの僕たちの時間が、キラメイジャーでの芝居に反映されていて、1話1話、良い物語になっていってるんじゃないかなって、あらためて思いました。劇場版は劇場版で、当時の自分たちなりに精一杯の表現ができていると思いますし……半年という時間経過を強く感じることができましたね。小宮顔つきも違うもんね。木原そうだねえ。――半年でそれだけの成長を実感できるというのは、1年を通してほぼ毎日のように撮影が続く“スーパー戦隊シリーズ”ならではですね。小宮本当にそのとおりだと思います。劇場版を観て感じたことを、テレビシリーズの撮影にも活かして、最終回まで充瑠らしさ全開でいけたらいいなと思っています。――「劇場版だから」と、お芝居で意識した点などはありますか?小宮お芝居に関しては、テレビシリーズとの違いみたいなものはなかったと思います。ただ、約40分で完結する物語なので、スピード感のある展開になっているんですよね。そのスピードに、観てくださる方たちが取り残されないように……ひとつひとつ丁寧なお芝居をするように気をつけていたかもしれません。木原先ほども言ったように、2020年6月頃の撮影だったので、「観ていただく方たちに、『魔進戦隊キラメイジャー』で何をお届けできるのか。何を感じていただけるのか」ということを、より強く考えながら演じていた時期でもあったと思うんです。そうやって考えながらやっていたことが、テレビシリーズの終盤を撮っている今にも繋がっているんだなと、あらためて感じます。ゲスト出演の壇蜜に感激!嬉しかったエピソードとは?――今作ではヨドン軍幹部・ミンジョ役で壇蜜さんがゲスト出演されています。敵役としての壇蜜さんはいかがでしたか?小宮ずっと前からテレビで壇蜜さんを観ていたので、共演できると聞いてすごく驚いたんですが……ご一緒してみて、本当になんでもできる方なんだなと実感しました。戦闘シーンのアフレコも、僕が言うのもおこがましいけど(笑)、すごく巧みにされていましたし、「悪役って、こうやって演じるんだ」と勉強にもなりました。「僕もこういう風になりたいな」って、目標がまたひとつ増えたように思います。世界を闇に染めようとするヨドン軍の幹部・ミンジョを演じた壇蜜。木原僕はもう……純粋に嬉しかったですね(笑)。小宮ははは!木原台本に書いてある配役を初めて見たときに、「え!?壇蜜さん!?」って、普通に驚きました(笑)。僕も璃央と一緒で、ずっとテレビで観ていて……まさか、戦隊作品で共演できるとは思っていなかったですから。小宮ほんと、まさかの共演だよね(笑)。木原「このタイミングで共演できるんだ」って思いました。すごく印象深かったことは……撮影のときに、僕がポロっと「鯖のお弁当が食べたい」って話をしていて。小宮あ~!あったね(笑)。木原その日は「鯖のお弁当が出る」ってスタッフさんから聞いていたんですが、結局出なかったんですね。そうしたら壇蜜さんが「イエローが鯖のお弁当じゃなくて寂しがってたよ」ってスタッフさんに話していらっしゃるのを見て……僕はほんと、ポロっと言っただけなんですけど。小宮独り言でね(笑)。木原そうそう。それを見てくださっていて。撮影中もなかなかお話しする機会がなかったんですが、周りをよく見ていらっしゃる方なんだなって。僕のちょっとした独り言まで見ていただけるなんて……感無量ですよねえ(しみじみと)。ってこれ、ただのプライベートの嬉しかった話ですよね(笑)。細やかな気配りを見せた壇蜜は、小宮と木原をも魅了!小宮ははは!為朝じゃなくて、“木原兄ぃ”が出てきてますよ(笑)。木原本当に……壇蜜さんとは戦いたくなかったです(笑)。小宮本音が出ちゃってるよ!(笑)――今作では、充瑠と為朝が一緒に行動する機会も多く見られました。ふたりのシーンで見どころを挙げるとすると?小宮僕ら自身のお芝居ではなく、変身後のシーンなんですが……大雨の中、荒野でミンジョと戦うところですね。アフレコのときに完成したものを観て、ビックリしました。カメラワークもすごいですし、爆発も迫力満点で。木原ほんと、あのシーンはすごかったね。小宮それを観て僕らも気合いが入って、アフレコを頑張ることができました。「ふたりが言っていたのはこのシーンだな」って思いながら、皆さんにも観ていただきたいです。木原「ここだ!」って、絶対分かるよね。僕もそのシーンは本当に熱が入りました。攻撃を受けるたびに爆破される、みたいなシーンで。小宮ドカーン!ってね(笑)。ミンジョとのバトルシーンは要注目!木原その映像を観たときに、自分の中から結構な熱量が勝手に出てきて、そのままセリフに熱が入った感じがしましたから。そうやって自然に出たものが一番いいんじゃないかなって思ったので、何度も観たくなるシーンになっていると思います。小宮雨もすごかったよね。木原そうそう。雨が降っている中、さらに雨を足したそうで。スーツアクターさん(変身後の戦隊ヒーローを担当する俳優)が「過去作品も含めて、3本の指に入るぐらい過酷な場面だった」って言ってたので、それを聞いたら僕らもさらに気合いが入りますよね。今作の見どころのひとつになっていると思います。それぞれに感じる成長キラメイジャーを通して得たものとは?――テレビシリーズも含めて、木原さんが演じる射水為朝の魅力はどこにあると小宮さんは思いますか?小宮キラメイジャーのリーダーは充瑠ですが、司令塔として裏で支えてくれているのが射水為朝なんですよね。普段は女の子に弱かったり(笑)、ずっとゲームをしてたりするんですけど……。木原女の子に弱いわけじゃないから!ゲームしてるのも職業(eスポーツプレイヤー)だし(笑)。小宮ははは(笑)。でも、いざというときには充瑠を支えて、みんなに指令を出してくれる。そういう役回りの射水為朝というキャラクターは、瑠生くんじゃなきゃできなかったんじゃないかなっていうくらい、ハマっていると思います。為朝がいるからこそ、充瑠も心置きなく閃いて、みんなを閃きで支えていくことができる。そんな為朝を、瑠生くんが演じてくれてよかったなと実感しています。今回の劇場版では共に行動することになる充瑠と為朝。――最初の頃の為朝は、充瑠がリーダーになることに否定的でしたもんね。小宮そうですよね。なかなか認めてもらえなかったんですけど(笑)、徐々に認めてくれて、劇場版でも一緒に行動するようになりましたから。そういった変化が、僕としてもすごく嬉しいです。――小宮さんご自身も、木原さんに頼ってしまうところがある?小宮ありますね。特に最初の頃は分からないことが多くて……浩ちゃん(途中から加わった、クリスタリア宝路/キラメイシルバー役の庄司浩平)が入る前でしたから、瑠生くんや亜飛夢くんに、プライベートも含めていろいろと頼らせていただいた思い出がたくさんあります。――木原さんは、小宮さんが演じる充瑠の魅力はどこにあると思いますか?木原本人にとって、嬉しいかは分からないですけど……。小宮ふふ(笑)。木原充瑠と璃央は同い年なので、璃央自身が等身大でやれているんじゃないかなと思うんです。充瑠と璃央が同じ速度で成長してくれていたからこそ、僕も為朝として向き合えたというか。お芝居はもちろんですが、考え方もどんどん大人になっていくのを間近で見ていて、「こんな速度で成長するんだなあ」って……みんなもたぶん、肌で感じていたと思います。そういう意味では、璃央にしかできなかった役だと思いますし、璃央が言ってくれたように、僕も璃央が充瑠を演じてくれてよかったなと思いますね。――『魔進戦隊キラメイジャー』を通して、新たに発見したご自身の一面はありますか?小宮現場で監督から厳しく指導を受けたときに、普段の僕だったらムッとしちゃったりするかもしれないんですが……お芝居のことに関して言われる分には、むしろ嬉しく感じるんだなって最近気がつきました。例えば勉強のことに関して厳しく言われたりするのは苦手だったんですが、お芝居みたいな“自分の好きなこと”に関して言われるのはすごい嬉しいんです。監督のおっしゃっていることを理解する時間も楽しいですし、全部を吸収して、自分が成長できているなって感じられるので……「お芝居って楽しいな」って、この1年で気づかされました。木原僕はそうですねえ……キラメイジャーのみんなからは、もしかしたら「意外」って言われるのかもしれないですけど、僕って元々、そんなに人に興味を持ったことがなかったんです。小宮え~!意外(笑)。木原ははは(笑)。どちらかと言うと、冷めてるタイプの人間だったんですが、キラメイジャーが始まってからは、人との関わりについて考えるようになりましたね。「人に優しくするって、どういうことだろう?」とか「本当の意味での優しさってなんだろう?」とか。そういったことを考えていく中で、ポジティブな考え方がちょっとずつできるようになったんじゃないかなと思える1年でした。――元々はネガティブな面もあったのでしょうか?木原ありましたね。だからこそ、この1年で得たポジティブな部分は今後も変わらずに持っていたいなと思います。それはたぶん……長いようで短かったこの1年、日々しっかりと積み上げていったからこそ気づけたことだと思いますし、何より、仲間のみんなやスタッフさんたちがいてくれたからこそ、気づけたことだと思うんです。取材・文:とみたまい撮影:源賀津己『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE ビー・バップ・ドリーム』『スーパー戦隊ムービーレンジャー2021』 にて『騎士竜戦隊リュウソウジャー 特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ』『機界戦隊ゼンカイジャー 赤い戦い!オール戦隊大集会!!』と同時上映2月20日(土)公開スーパーヒーロープロジェクト (C)テレビ朝日・東映 AG・東映小宮璃央さんと木原瑠生さんのサイン入りチェキを2名様にプレゼント!ぴあアプリを ダウンロード(dpia-app://contentAll?contentId=7521f7e4-e10e-41cb-81b3-6f26d61dea65&contentTypeId=2) すると、この記事内に応募ボタンがあります。
2021年02月16日テンポのいい会話が、まるで漫才コンビの掛け合いのようなイヴルルド遙華さんと木原誠太郎さん。『占いを科学する!!! 完全版 最強のエレメント占い』刊行を記念した対談の後編をお届けします。前編では、コラボすることになった経緯や好みのエレメントと相性のこと、来年訪れる転機についてお話してくださいました。さてさて後半は?お二人の会話の中に、よりよく生きるためのヒントが隠されているので、見逃さないようにしてくださいね!■ノッてる人こそ、エレメントどおりの生き方をしている!?イヴルルド:(本書の)恋愛性格を分析をした「エレメント別ランキング」も、思ったとおりのランキングになって、しめしめ、みたいな(笑)。この本を読んで、もし当てはまっていない人がいたら、そうなれるように意識を変えたほうがいいと思いますね。いろんな人を鑑定させていただいた中で、運にノっている方ほど、無意識のうちにそのエレメントらしい流れを過ごされている場合が多いんですよ。今日の木原さんのファッションも「やっぱり!」といった感じ。雨星人の木原さんは、チェック、黒、ネイビーがラッキーなんです。海外がキーワードというのも、木原さんは海外暮らしのご経験もあるし。情報を扱うのが得意なのも、全部当てはまりすぎて「ノッてるな!」っていうのがわかります。イヴルルド:逆に「運が悪いな」「イケてないな」という人は、もしかしたらエレメントどおりの生き方をしていないんじゃないかな?だからこの本は自分を確認するためにもいいし、人って一人で生きているわけではないから、相手のことを知るためにもいいと思うんです。昔の戦国武将も必ず占い師がついていて、「あいつら(敵)こうですよ!」「転機はこうですよ!」と占ってもらって戦ってきたわけですから。木原:確かに。僕らがやっているディグラム診断も、もともと企業の戦略をお助けする仕事なんですよ。それって、個人にも適用できるなと思ったのがディグラムが始まったきっかけのひとつ。いろいろと汎用性が高いんですね。例えば、恋愛でうまくいく人の性格のアルゴリズム、つまり法則性があったり、お金が貯まる人の法則性があったり。男女によっても違うんですけど。そういうのを“見える化”していって、どんどんデータを出していく。自分のことをセルフプロデュースする中で、データがものすごく大事。もちろん今までの知見も大事。どんどん融合していくべきだなと思っていて。今回イヴルルドさんとコラボさせてもらって、ものすごく幸せな時間を過ごせました。イヴルルド:本当に毎回楽しくて、結果をいただくたびに「やっぱりそうか。この波形ってこうですよねー!」っていうのがわかっていったんですよ。だから、みなさんも自分のリズムを知れば、「今、私落ちているな」というときに間違った選択するに違いないとか、逆に「今の私イケてる!」というのを把握できてラクになると思います。自分探し中の人や、人間関係をどうしたらいいかわからない人には、とにかくこの本を読んでほしいです!――いろいろうまくいかない…と感じたら、まずはエレメントに適した生き方をしているかをチェック。そうすれば、自分が進むべき道がおのずと見えてくるかも!と思うと、なんだか勇気が湧いてきますね。■つくっているときに感じたイヴさんのデータセンス木原:この本に収録している調査は「ウエイトバック集計」と言って、日本の縮図をつくっているんです。内閣支持率と同じで、日本の小さい県をつくって、人口分布・人口構成に合わせて切っているので、日本人の性格に合ったかたちの本音が出てきます。しかも、イヴさんの占いのロジックをベースに、パーセントで性格の分布を出しているから、基本的には日本人の性格と今回のアルゴリズムを一緒に近似させているんですね。制作の過程で思ったのは、イヴさんのデータのセンスがものすごくいいということ。なんでかというと、データをドカッと渡したら、その際の見方と読み方が素晴らしくて!「次に会いましょう」といったときにイヴさん、完璧に頭に入れてきてるんですよ。イヴルルド:本当におもしろくて、止まらなかったんです。木原:僕らは専門家なので、だいたい2~3回、目を通すと頭に入るんですね。イヴさんはそれに加えて「いや、これは太陽星人が…」とか、1個1個のエレメントの話とデータをひもづけてきたんです。木原:なので、リサーチャーとしてのスキルセンスがあるんだなって。もちろん統計もされている方だからだと思うんですけど。どちらかというとデータって職人の世界なので、言い方や見え方でセンスがあるかどうかわかるんですよね。うちのデータマンと「イヴさん、データセンスめっちゃあるね」って話していたんですよ。こっちの業界にきても全然OKです!イヴルルド:(笑)本に収録できたデータはごく一部なんですよ。エレメントごとにわかりやすいデータが出ているので、希望としては、「大人シリーズ」や「職場シリーズ」「子どもバージョン」など、いろいろなシーンに活用できるようにシリーズ化していきたいですね。木原:ぜひ、やりたいです!いろいろ展開できそうだから。子育てもそうだし、結婚する前も需要があるだろうし、男を落とす方法なんかも知りたい人、たくさんいるでしょ。知ることで、人生における重要な決断をできるケースって多いと思うんですよね。イヴルルド:そう。だから、取扱説明書だと思って使ってくれるといいですね。――「占い×ディグラム」の本のシリーズ化!恋愛や結婚に特化した本が出たら、ぜひ読んでみたいです。ご本人たちが楽しんでつくっているのだから、おもしろくならないわけがないし、何より本当に効果を期待できそう!■2018年の運勢がわかる「公式アプリ」も!木原:僕は運勢は観られないんですよ。データというのは予測はできるし、過去を立証することもできますが、その人の運勢の流れというのはわからないんですね。今回この本をつくって、イヴさんの『願いが叶う!フォーチュンサイクル占い』(主婦の友社)を熟読したんですけど。その流れというのは僕らのほうでも活かせるかな、って思っています。よく、年末年始になると今年の運勢が発表されますよね。僕、すごく興味があって。データ屋さんとして、運勢ってどうやってわかるのかな?って思っていたんですよ。イヴさんの話を聞いていると、やっぱり流れってあるよね、って。それでイヴさんにお願いして、2018年のエレメント別の運勢の「公式アプリ」をつくったんです。木原:このアプリは、本を読んだ人でも楽しめるようになっています。なんでかというと、本はイヴさんのエレメントのベースの話、アプリは2018年の運勢がわかるようにつくったから、内容がかぶっていないんです。つまり、マクロとミクロがわかる!しかもアプリには、ディグラム性格診断もついています。次にまた本をつくれるなら、それもやりたいね、って話をイヴさんとしています。1回やると、もっとデータが欲しいってなって。データを見ていたらやりたいことがいっぱい出てきて。僕らの「ディグラムラボ」って研究所なんですよ。あ、イヴさんもそうですよね。イヴルルド:はい。「イヴルルド研究所」は人の動きを研究している研究所です。木原:だからこれは研究所同士の研究なんです。ヒューマン研究です。研究は同じ観点で続けないといけません。僕らの業界で、占いの人たちと組んだのは初めてだから、びっくりされると思います。イヴルルド:占い師業界としてもないと思います。木原:自分たちのアルゴリズムをパーセントで出しちゃっているわけですからね。――「公式アプリ」はページ下からダウンロードできます。ご興味のある方は、ぜひチェックしてみましょう。■みんな、ミランダ・カーに生まれてない!イヴルルド:人って、ミランダ・カーにでも生まれない限り、基本は誰にも興味をもってもらえないと思うんです。木原:ミランダ・カー(笑)!イヴルルド:だから、まずは自分が一番自分に興味をもってあげないと。家族は別ですが、それ以外の人からは、たぶん誰にも興味をもたれません。そして、モテない女ほど引き出しが少ないんです!例えばアラサーなのに高校や大学の頃だとか、10年前のデートの話をする人がいるんですよ。アップデートできてないんですよね。木原:なるほどね。イヴルルド:やっぱり、容姿に関係なくモテる人は話題が豊富でいろんなことをネタにできる!経験値があるんです!木原:アップデートでいうと、先日、母校の大学で先生をしたんです。「18歳のときに何をやっていましたか」という話をしたんですけど。僕は当時、自分の企画書を書いていたんですよ。イヴルルド:そういうの大事!木原:それってバックデート、つまり後で見返すこともあるけど、先を読むことがものすごく大事で。学生に「35歳になったときに、なにをやっているかを明確に言える人が確実に成功する時代だ」って言ったんですよ。僕の企画書には、35歳に社長になってメディアに出るって書いてある。「人生はマーケティングだ」、コンセプトは「ライフ・イズ・マーケティング」だって。リサーチをもってして世に出ているって書いてあるんです。イヴルルド:すごーい!木原:書かないと何も始まらないんです。糸口は絶対あるはずだから当て込んで、ここの時点で自分は何をしているのか、または何をしたいのかを書く。経営学でいうと、理念・戦略・戦術の三段階でわかれてて、この占いやデータは、理念・戦略の部分で上位概念なんですよ。だからその先の戦術までちゃんと落とし込める人、つまり具体的なアクションプランというものが大事なんです。僕は「そのためにはきちんと調査の勉強をしよう」「いろいろな人と話して経験を積もう」「海外で勉強しよう」など、いろんなことを予測して書いていました。しかも、ほぼほぼ合うんです。18歳の自分が答えを出しているんですね。貯蓄が10億になっているというのはウソでしたが(笑)。イヴルルド:(笑)木原:7〜8割は自分の企画書どおりになっていますね。僕らの業界では70%合えば正解と言われているので。この『占いを科学する!!! 完全版 最強のエレメント占い』のデータも正答率70%を超えています。そういう意味でいうと、自分の人生をマーケティングする、科学するって、ものすごく大事なこと。それができている人とできていない人とでは如実に差が出ます。イヴルルド:本当に。しかも、それに気づかないまま一生を終えられればまだいいけど、うっかり中途半端な年齢で気づいたら、最悪じゃないですか。そのときに人を妬んだり、人と比べて落ち込んだり、といったことをしてしまう。死ぬまで楽しい人生を送るにはコミュニケーション能力も必要だし、人間関係の付き合い方を学ばないと。人っていい人ばっかりじゃないし。楽しいからといって、その人とべったりしてもいいわけじゃありません。加減というのも大事だから。そのバランスを取れているか、取れていないかを知るためにも、この本を手にとってもらえたら、いろいろ見直しができていいんじゃないかな、って思います。これから年末に向けて、2017年の厄介ごと、嫌なことは全部そこで整理していただいて、2018年に向けて予測を立てるのに使ってもらえればいいですね。――18歳の頃に書いた企画書どおりの生き方ができているって、木原さん、すごすぎます!でもビッグになっている人って、10代の頃に将来のビジョンがはっきり見えている場合が多いんですよね。例えばサッカーの本田圭佑さんや野球のイチローさんは卒業論文に、どのように活躍するかを具体的に書いていたそうです。今からでも書かなければ…!イヴルルドさんから2018年のハッピーメッセージ――最後にイヴルルドさんに、2018年をよりよく過ごすためのヒントを教えていただきました。イヴルルド:2018年は奇跡が起こる年。9年に一度の周期なんです。ヘンリー王子もアメリカ人の年上のバツイチ女性と婚約したし、9年前にはキャサリン妃が復縁して結婚、カミラさんも結婚して。みんなにダメって言われそうなことがOKになるような一発逆転や、シンデレラストーリーが起こるときだと思ってください。女子としては、自分の見せ方、セルフプロデュースをしっかりしたほうがいいですね。シンデレラだってボロボロの服装のまま舞踏会に行ったんじゃなくて、ドレスを着て、王子様のところに行ったというのがポイント!イヴルルド:今の女子は「忙しい」と言って、ルーティーンなライフスタイル、ワークスタイルを維持している人が多いから、ちょっとおめかしして王子様に会いに行くとか、ひさしぶりに甘えてみるとかしてみるといいのかなと。そのためには、男性のことをよく知るのも大事です。私は、シンデレラは絶対に、わざとガラスの靴を置いていったと考えています。現代の日本の女子だったら、見つからないような土手に落とすか、しっかり者だったら落としたのに気づいて拾いに行くかの二択だと思うんですね。だけど、来年こそは、王子様が来る5秒前にガラスの靴を落とすような女になってほしいと思います。木原:5秒前(笑)!来年はシンデレラストーリーが起こるときなのか~。そのチャンスを最大限に活かすためにも、この本を活用してもらえたらうれしいですね。イヴルルド:本当にね。女子は2018年をシンデレライヤーにして、自分の価値を上げて笑顔で過ごしましょう。まずは自分を知るところから始めてくださいね!――せっかくの奇跡が起こる年に、指をくわえて王子様が通り過ぎるのを見ているのではもったいなさすぎ。自分らしく楽しみながら王子様に会いに行き、シンデレラストーリーを起こすべく、『占いを科学する!!! 完全版 最強のエレメント占い』を手にとることを全力でオススメします!■アプリディグラム・ラボと人気占い師イヴルルド遙華の共同アプリあなたの性格と2018年度の運勢が同時に分かるアプリです。プロフィールイヴルルド遙華イヴルルド研究所主宰。海外で魔女修行の経験をもち、タロット、占星術、姓名 判断、血液型占い、九星気学、数秘術、と幅広いジャンルの占いを駆使。人生の流れを24の節目で区切るオリジナルの「フォーチュンサイクル」占いにも注目が集まり、「よく当たる」と評判で、モデルや女優、経営者なども足繁く通う。プロフィール木原誠太郎「ディグラム・ラボ」代表。電通やミクシィでマーケティング部門を担当したのちに2013年に独立。心理学と統計学をもとにした性格診断ツール「ディグラム」は、1400万人のデータなどをもとに独自に開発されたプログラムで、これを用いたカウンセリングには、専門家からの評価も高い。最近では、テレビ出演や書籍の出版、企業とのコラボレーションなど幅広く活動を行っている。■著書・『1400万人の新ディグラム性格診断』(ポプラ社)・『ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明!』(ポプラ社)・『焼き肉屋で最初にタンを注文する女は合コンでモテる!―ディグラム分析でわかる恋愛・結婚の法則』(朝日新聞出版)■メディア出演・『性格ミエル研究所』(フジテレビ系)・『スッキリ!!』『有吉ゼミ』(日本テレビ系)など■新刊情報『47都道府県格差』(幻冬舎新書)ライタープロフィールさいとうりょうこライター/編集者いろいろな会社をわたり歩き、現在はなにかを書いたり編集したり。占いサイトのパトロールが日課。目下の目標は「モテるおばさん」。好きなものは、米、『美味しんぼ』、TBSラジオ。
2017年12月12日予約のとれない占い師といわれるフォーチュンアドバイザーのイヴルルド遙華さんと、各メディアにひっぱりだこのディグラム診断の木原誠太郎さん。人気のお二人がコラボした書籍が12月2日に発売されました。その名も『占いを科学する!!! 完全版 最強のエレメント占い』。刊行を記念して行った、スペシャル対談の模様を、前後編にわけてお届けします。■コラボ本を出したきっかけは?イヴルルド:今年、福岡の番組で木原さんとご一緒させていただいたんです。二人で相談役となって、芸能人のお悩みを解決するという番組だったんですけど、いろんなタレントさんたちが相談にくる中で、木原さんのアドバイスが、「わかる~!」というポイントが多くて。木原さんのディグラム診断と私の占い、ジャンルは全然違っても、だいたい同じ結果だったんですよ。それがすごくおもしろいと思って。木原さんのデータを活用して自分の占いが強化できたらいいな、と。それで、みんなが開運できる最強の1冊をつくりたい!と考えて、木原さんにお願いしました。木原:お願いされました(笑)!僕もイヴさんとご一緒して、話す波長が似ているな、と感じていました。ただ、僕はデータの人間なので、占いって全然わからなかったんですよ。でも、イヴさんの言っていることがすごく納得できるのと、占いも統計学と言われているので、僕らもそれをいつか分析したいな、と思っていたんです。ちょうど、イヴさんのエレメント占いというのがあって、それを分析してみましょう、ということになったのがきっかけですね。――イヴルルドさんの「エレメント占い」は、生年月日から10個の「エレメント」と呼ばれる星にわけて判断する占い。木原さんの「ディグラム診断」は、もともと心理学の「エゴグラム」という性格診断のための心理テストに、独自に集めたデータをかけ合わせて、31タイプ(波形)にわける診断方法。実際には、20の問いに答えるだけで診断できます。今回刊行された『占いを科学する!!! 完全版 最強のエレメント占い』は、イヴルルドさんの「エレメント占い」をベースに、各エレメントの本質や恋愛、仕事などを、木原さんのもつ膨大な統計データで分析した一冊です。イヴルルド:私自身、エレメントを使って占いをずっとしてきたんですけど、一人で占える人数って限られているんですね。私が今まで鑑定してきたデータと、もっとそのパイを広げたときの結果は、どうなるんだろう?と思って。それを木原さんにマーケティングしていただいて、調査した結果、私の中で「やっぱり~」という、同じような結果が出てきたんですよ!木原:イヴさんとはお互い、山の登り方は違えど、登る先は一緒で。例えば、悩みを解決したりとか、これからの人生をどうしようか、それを解決するのが僕らの仕事。イヴさんは占いでそれをやっていて、僕らはデータでやっているんです。イヴさんのいる占いの業界と、僕のいるデータでセルフカウンセリングするという業界は、「お隣の業界」だと思っていて。あ、データでセルフカウンセリングする業界って、僕だけなんですけどね(笑)。イヴルルド:(笑)木原さんのデータで、男の人ってこういうことを考えているんだ!というのがわかるので、悩める女子が傷つく前にちょっと予防できたり、確認できたりするような本になったらいいな、というのがあって。木原:女性の悩みって結構あるじゃないですか。それを「男性はこうなんだぜ!」というのは、もちろんイヴさんの占いのデータも、ものすごくたまっていると思うんですけど、ランキングやパーセンテージなどの客観的なデータを補うと、より説得力が増しますよね。今までにない、革命的な本になったと思っています。――二人がお話しする通り、これは本当に革命的な一冊です。女性はもちろんですが、占いに懐疑的な男性にすすめても「おもしろい!」と言ってくれそう。■好みのエレメントと相性のよいエレメントは別!?イヴルルド:おもしろいことに、人にはそれぞれ、自分の好みのエレメントがあるんですよ。木原:相性もあるんですよね。編集部:私、お付き合いした人がみんな鉄星人でした。イヴルルド:そうでしょ。だって、グレーのニットを着てますもんね。だいたい女の人は、好きな男の人のカラーを着るんですよ。鉄星人だと、グレーとか、メタリック、シルバーとかね。別れたり、違う人に興味を持ったり、ケンカしたりすると、その色を着なくなりますよ。これ、決まってるんです。私の場合だと、男女ともに海星人、雨星人が好き。だから、油断すると海、雨星人に目がいっちゃう。木原さんもそうで。木原:海、雨な僕(笑)。イヴルルド:だけど、自分の好みのエレメントと相性のよいエレメントは別なんです。木原:それ、ありますね。イヴルルド:私自身は太陽星人で、海星人、雨星人が好きなんだけど、相性でいうと激しさを持っている二人なんです。10個のエレメントの中で、いろいろなものを壊したり、飲み込んだりできるのが太陽星人と海星人と雨星人ですから。だからマッチするときはすごくいいけど、ケンカは激しい(笑)。でも、自分自身付き合った人は全員水関係の星人。旦那も!だから、あきらめたんですよ。「私は、水が好きだー!」って。木原:(爆笑)イヴルルド:万が一離婚しても、また水関係の星人に行くんだ、と。何度も繰り返すだけだから、惚れた弱みとして面倒を見るか、あんまり興味のない人と結婚するか、しかないんですよ、人生って。木原:まったくその通り!僕の会社で「ディグラム婚活」という婚活イベントをやってるんですけど、好きな人と、付き合って結婚する人って違うんですよね。イヴルルド:違いますよね!木原:実は、好みじゃないけど結婚している人のほうが結婚満足度が高いんですよ。好きだと、どこかでプスプス燃えたり、ケンカしたり、何かが起きやすいのは確かですね。イヴルルド:だから「好き」を優先するか、あんまり好きじゃないかもしれないけど、幸せにしてくれる男と結婚するか。木原:でも、それも選択なんですよね。どっちがいいとか悪いとかなく。イヴルルド:そう。だから、この本で自分がどういう人なのか、また、相手がどんな人なのかを確認してほしいんです。木原:自分を“見える化”するのがものすごく大事ですね。この本はいい教科書だと思いますよ。――「自分がどういう人か」もわかるし、反対に、「自分はこうすべきなんだ」という変な思い込みにも気づかせてくれる…自分を客観視するのが苦手な人にとっては、ありがたいの一言に尽きる一冊と言えそうです。■2018年5月からは自分の価値を上げるときイヴルルド:2018年の5月に天王星という星が、7年ぶりに動くんですよ。その前に動いたのは2011年の3月12日だったんです。木原:わ!転機なんですね。イヴルルド:そうなんです。だから、どの生き方が幸せなのか、結婚することが幸せなのか、一人でいるのがラクで楽しいのか、この7年半で考えないといけなかったんですよ。女子で言うと、ナチュラルメイクやヨガが流行ったりしたのも、ありのままの自分になって、自分を知ろう!というのがあったから。次は第2のハウスに移動するから、自分の価値を上げよう!というところにいきます。木原:なるほどね。僕、2011年の3月をきっかけにディグラム・ラボという会社をつくろうと考えたんですよ。当時、大手の広告代理店にいて、とある食品会社のプレゼンの準備をしてたんです。余震が続く中、「家族の幸せ」というテーマでプレゼン資料をつくっていて、ふと、こんなことをしていていいのかなって思って。僕がもっている、しゃべって盛り上げたり、相談にのったり、そういうスキルを直接活かせないか、と思ったのが2011年の5月くらい。その2ヵ月後には会社を辞めました。奥さんにも顔が死んでいるから辞めて好きなことやりなさいって言われて。それがちょうど前に天王星が動いたときだったんですね。イヴルルド:はい。運がいい人は流れに沿って行動しているんですよ。だから運がいい人の鑑定だと、答え合わせって感じでラク~。流れに沿っていない人はちょっと厄介です。木原:占いって、自分の人生を振り返るきっかけになるじゃないですか。僕もデータを見ていて、「あなたの過去・現在・未来で、性格はどう変わりましたか?」って聞くと、わからないという人とわかっている人にはすごく差があります。イヴルルド:結構、差が出ますよね。占いは過去のことも観られるし、未来のことも予測して、自分はこういう性格だから、こうなりやすいってわかるわけだから、それはやっぱり定期的にチェックするのがすごく大事だと思います。先ほども言ったように2018年5月に星が動いて、自分の価値を上げる7年間になるんですよ。このときに自分の価値が上げられなかったら、次に価値が上げられるのは、なんと84年後なんです。木原:僕たち、もういないよ(笑)!イヴルルド:私たちの年齢だと、来世にかかってくる(笑)!だから、来年の5月の星が動くときに、得られるものは、絶対見つけたほうがいいと思うんですよ、自分のことだから。自分に興味をもつようにするべきです。木原:それってベースですよね。いろいろうまくいかない人は、ディグラムの診断で自分のことを書くのさえ、面倒だと思うみたいですから。■言葉の画数と顔の科学イヴルルド:言葉の画数を調べるとおもしろくって。例えば「恋」。これは空まわり、孤独って意味の画数なんです。で、「愛」は人気、愛されるという画数なんですよ。すごくないですか?木原:すごい、おもしろい!イヴルルド:「恋人」は、遠回りする、という画数になるんです。言葉ってめっちゃおもしろい!「結婚」は一代で財を成すという画数だから、二人で協力して一代で何かを成し遂げて形にしていくという意味で、「離婚」は一か八かの運勢なんですよ。のるかそるか!みたいな。だから、離婚して「実はいい旦那だったんだな」「離婚するとシングルって大変!」とか、逆にもっといい人と再婚できるかもしれないし。一か八かの運勢の確率を上げてほしいと思ったんです。木原:確率は大事ですね。確かに、再婚に向いている人、向いていない人の性格もあると思います。やっぱり、協調性だったり、ディグラム診断でいえばNPの数値が高い、これは優しさが強い人なんだけど、そういう人だと再婚がうまくいく可能性が高いです。反対に、劣等感をもっていてこだわりが強い人は、離婚した後に自分を責める傾向があります。なので、結果的にネガティブな状態。たぶん、悪いことの上に悪いことが起きるような言動、行動をしがちなのではないかな、と思いますね。イヴルルド:それ、わかります。木原:ちょっと専門的な話になりますけど、調査の仕方には2種類あって、パーセントなどの数量や割合で分析する定量調査と、発言や行動など、数では表せない質的なもので分析する定性調査があるんです。僕らが大事にしているのは定性調査のほう。その中でも大事なのは、僕は顔だと思っていて。「face to face」でしゃべっているときの顔にだいたい出てくるんです。目や顔の輪郭、雰囲気が特にそうなんですけど。木原:イヴさんって、どう考えてもいい顔じゃないですか!イヴさんも毎日いろんな人を鑑定しているし、僕もいろんな人を診断しているんですけど、いろんな人の顔を見るようになって、だいたい顔でわかるようになってきましたね。イヴルルド:顔相ってありますしね。だから、悲壮感漂う人には話しかけようとは思わないし、小学校の同窓会に行ったら、イケメンだったのにブサイクになっていたり。あれって、人生の糧で顔って変わるから。いい仕事をしたり、自分に自信がついたりすると、誰でもイケてる顔になりますよね。木原:そうそう。だから「顔を科学」したい、って思いますね。流れがある中で、自分のやるべきことの戦略、戦術をしっかり立てて、流れに合わせてちゃんと行動した人って、すごくいい顔していると思うんです。僕がやっているディグラム診断は波形のデータで診断します。その波形で、自分のことが嫌だなと思っている性格なのか、すごいポジティブな性格なのか、というのを31種に分けているんです。68%は自分のことをアンハッピーだと思っていて、32%がハッピー、幸せと言われている。そういう人たちってだいたいわかります。イヴさんの波形タイプはハッピーなほうのACボトム型ってわかりますもの。イヴルルド:診断してもそうでした(笑)。木原:この前、大学生と話していて、就職活動の面接のときも、何も言わなくても雰囲気でわかるよ、ってアドバイスしたんです。こいつ、すごくいいな!っていうのがわかるんで、そのためにはよく笑いなさい。自分の性格、生きてきたものを否定せずにちゃんと理解した上で、自信をもって生きなさい。奇をてらう必要はまったくないよ、と言っているんですよ。――「言葉の画数」に「顔の科学」、あまりにも興味深いキーワードにわくわくしっぱなしです。それにしても「顔を見ればわかる」って怖いですね。少しでも「いい顔」に近づけるよう、人生を豊かにしていかなければ!後編も、本の制作秘話はもちろん、次なるコラボ本への野望、イヴルルドさんの2018年のメッセージなどなど盛りだくさんでお届けします!プロフィールイヴルルド遙華イヴルルド研究所主宰。海外で魔女修行の経験をもち、タロット、占星術、姓名 判断、血液型占い、九星気学、数秘術、と幅広いジャンルの占いを駆使。人生の流れを24の節目で区切るオリジナルの「フォーチュンサイクル」占いにも注目が集まり、「よく当たる」と評判で、モデルや女優、経営者なども足繁く通う。プロフィール木原誠太郎「ディグラム・ラボ」代表。電通やミクシィでマーケティング部門を担当したのちに2013年に独立。心理学と統計学をもとにした性格診断ツール「ディグラム」は、1400万人のデータなどをもとに独自に開発されたプログラムで、これを用いたカウンセリングには、専門家からの評価も高い。最近では、テレビ出演や書籍の出版、企業とのコラボレーションなど幅広く活動を行っている。■著書・『1400万人の新ディグラム性格診断』(ポプラ社)・『ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明!』(ポプラ社)・『焼き肉屋で最初にタンを注文する女は合コンでモテる!―ディグラム分析でわかる恋愛・結婚の法則』(朝日新聞出版)■メディア出演・『性格ミエル研究所』(フジテレビ系)・『スッキリ!!』『有吉ゼミ』(日本テレビ系)など■新刊情報『47都道府県格差』(幻冬舎新書)ライタープロフィールさいとうりょうこライター/編集者いろいろな会社をわたり歩き、現在はなにかを書いたり編集したり。占いサイトのパトロールが日課。目下の目標は「モテるおばさん」。好きなものは、米、『美味しんぼ』、TBSラジオ。
2017年12月11日