「江戸コン実行委員会」は10月28日、東京・表参道で「第二回江戸コンin表参道」を開催する。「江戸コン」は、東京を中心に開催されている街コンのひとつ。話したい人とたくさん話せるように、着席型店舗だけでなく、立食形式のフリースタイル店舗を数多く準備する点が特徴だという。「第二回江戸コンin表参道」は、定員300名に対し1,000名以上の応募を数えた、7月開催済みの「江戸コンin表参道」と同様に、東京・表参道を会場として開催される。開催日程は10月28日14:00~17:00。募集人数は男性、女性各150名。参加資格は20歳以上の男女で、同性2人1組での参加が条件となる。参加費用は男性5,900円、女性3,900円。申し込みは「第二回江戸コンin表参道の公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日東急電鉄はこのほど、東急線の全駅(こどもの国線恩田駅とこどもの国駅を除く)に各通信事業者の公衆無線LANサービスを整備すると発表した。同社によると、自社で通信設備を保有して自社光回線をインターネット接続用回線として利用し、全駅に主要携帯電話事業者3社を含むWi-Fiサービスを提供するのは、国内の鉄道会社としては初という。これにより、東急線全駅の駅改札内にて、「docomo Wi-Fi」「フレッツ・スポット(一部駅のみ)」「au Wi-Fi SPOT」「Wi2 300」「ソフトバンク Wi-Fiスポット」の各公衆無線LANサービスが利用可能に。Wi-Fi設備に関する運用や管理は、東急線沿線を中心にケーブルテレビ・インターネット接続などを手がけるイッツコムが行う。9月に田園都市線でサービス開始した後、12月に東横線、2013年4月に目黒線・大井町線、同年夏頃に池上線・東急多摩川線・世田谷線へと、順次提供エリアを拡大する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月02日輸入生活雑貨店PLAZA(プラザ)は、2012年11月よりポイントカードサービスを開始する。スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーは、プラザで使用できる、使い勝手のよいポイントカード「PLAZA PASS(プラザ パス)」を今年11月より導入する。プラザパスに登録すると、会員限定の特別セールへの招待、お得な情報の入手、その他に有料ギフトボックスが無料になるなど特典も豊富。カードは、創造的で活気あるライフスタイルをイメージし、ぬくもり感ある手描きのカラフルな矢印をモチーフにデザイン。プラザから広がるいろいろなハピネスやここを往来するつながり、人それぞれの多様なライフスタイルが、水彩画の矢印が混じり合うイメージで表現されている。MINIPLA、PLAZA BEAUTILICIOUS、QUOMISTの店舗では、2013年以降随時サービス提供開始予定となっている。元の記事を読む
2012年09月02日ラフォーレ原宿のセレクトショップ「WALL(ウォール)」は、日本のブランドにフォーカスを当てたファッションイベント『JAPAN FASHION FESTIVAL』を、2012円9月1日(土)~9月30日(日)まで開催する。“FASHION IS FUN”をテーマに、ノゾミイシグロをはじめとする原宿ブランド(little monster)が大集結する「JAPAN FASHION FESTIVAL」は、本来ファッションが持っているパワーや楽しさを感じ、ファッションをWALLと共に楽しもう!というメッセージがこめられており、毎週WALL入り口が各ブランドごとのディスプレイに変わり、WALLだけの限定品も登場する。なお、9月1日(土)のラフォーレ閉店後にはオープニングパーティーを開催。参加ブランドのデザイナーが全員来場予定となっているこのスペシャルなパーティは、フライヤー(上記画像)の裏表デザイン提示をすれば、誰でも入場可能となっている。NOZOMI ISHIGURO、MIKIO SAKABE、Jenny fax、MACARONIC、YEAH RIGHT!!、せき やゆりえ、CELESTE STEIN、ぽー とららmochasse!、POET りぼ ん、まる、さんかく、しかく、Panacea【イベント情報】JAPAN FASHION FESTIVAL I Love Fashion. We Love little monster."FASHION IS FUN!"住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 1期間:2012年9月1日(土)~9月30日(日)場所:WALL ラフォーレ原宿1FTEL:03-5411-2704営業時間:11:00~20:00 不定休(年末年始を除く)オープニングパーティー:2012年9月1日(土) 20:30~22:30【お問い合わせ】TEL:03-5411-2704元の記事を読む
2012年08月31日東京急行電鉄はこのほど、東急線のマスコットキャラクターを発表した。同社の主力車両5000系をモチーフにしたデザインで、今後公募によって名前を決める。キャラクター設定は5000系車両に準じたものとなっており、設定上の誕生日は5000系が営業運転を開始した2002年5月。おちゃめだが優しくもの静かな(人と環境に優しい)性格で、何をするにもあまり力を入れずにサラッとやってしまう器用さ(使用電力40%削減)が特徴。人知れずダイエット(軽量化)に励む真面目な一面もあるとのこと。東急バスのイメージキャラクター「ノッテちゃん」とはいとこ同士。東急電鉄では、新キャラクターを東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転のPRや各種イベントに積極的に活用したいとしている。キャラクター名の公募は、8月28日から専用サイトにて受け付ける。締め切りは9月28日午後5時。選考の上、採用者(同じ名称が多数の場合は抽選)には東急グループ商品券5万円分を、応募者全員の中から抽選で50名に東急線オリジナルグッズをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日西日本シティ銀行は23日、顧客の「一生涯の資金設計」(ライフプランニング)に基づく保障性保険の専門窓口として「NCBほけんプラザ・小倉南」と「NCBほけんプラザ・春日」を新たに開設すると発表した。同行は2011年1月に、九州内の地銀としては初めてとなる保障性保険の専門窓口「NCBほけんプラザ・天神」、「NCBほけんプラザ・宗像」を開設し、2012年1月には、3拠点目となる「NCBほけんプラザ・笹丘」を開設。1号店の開設から約1年半となり、今回新たに2拠点を開設することになった。今回開設する2つの「NCBほけんプラザ」は、銀行窓口(出張所)への併設で、同一施設内には住宅ローンの専門窓口「ローン営業室」も併設されている。一つの施設内に「出張所・ローン営業室・ほけんプラザ」の3つの拠点がそろい、「口座の開設、預入れ・引出し」から「ローンの申込み、保険の相談」までのサービスがワンストップで提供できるようになる。「NCBほけんプラザ」では、ライフプランニングに精通した同行専門スタッフが顧客と一緒に今後のライフイベントを検討し、一生涯にわたる資金設計を行う。資金設計と顧客のニーズに応じて顧客にとって最適な商品の組み合わせを提案。なお、土曜日・日曜日も営業しているが、同行ホームページまたはフリーダイヤルからの事前予約も受け付けている。営業開始日は2拠点ともに8月6日から。NCBほけんプラザ・小倉南フリーダイヤル 0120-242-423NCB ほけんプラザ・春日フリーダイヤル 0120-242-070【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日日本マクドナルドは23日、東京・原宿の「原宿表参道店」内に「McCafé by Barista」(マックカフェ バイ バリスタ)をオープンさせた。McCafé by Baristaは、マクドナルド店舗内に専用ブースを設けて展開するカフェコーナー。エスプレッソベースの本格カフェコーヒーを中心にドリンク全19種類と、スイーツ全15種類が販売される。ドリンクメニューは、ホットの「Café Latte(カフェラテ)」(S230円、M270円)、「Cappuccino(カプチーノ)」(S240円、M280円)、「Flat White(フラットホワイト)」(S240円、M280円)、アイスの「Iced Café Latte(アイスカフェラテ)」(S270円、M310円)、「Iced Orange Flavored Latte(アイスオレンジフレーバーラテ)」(S330円、M370円)、「Iced Americano(アイスアメリカーノ)」(S260円、M300円)など。また、スイーツは「Double Berry Cake-Strawberry&Blueberry(ダブルベリーケーキ ストロベリー & ブルーベリー)」(290円)、「Mango Tart(マンゴータルト)」(290円)、「Chocolate Muffin(チョコレートマフィン)」(220円)などが提供される。このカフェコーナーでは、” McCafé”専任のバリスタが1杯ずつ丁寧に作り、陶器のカップとグラスを使用する。エキストラショットやクリーム追加などのカスタマイズリクエストにも対応するとのこと。紅茶や子ども用メニューも用意し、「ファミリーで楽しめる”マクドナルドならではのカフェ”」になっているという。コーヒー豆は、ブラジル、コロンビア、グァテマラ、エルサルバドルの4つの産地のハイスペックなアラビカ豆を使用。それぞれの豆に最も適した焙煎度合いで別々にローストして混合する単品焙煎を採用しているとのこと。当日行われた発表会で、同社代表取締役会長兼社長兼CEOの原田泳幸氏は「現在提供しているコーヒーよりもさらにこだわったものを提供します。競合より100円ほど安い、競争力のある価格設定になっています」と話した。今年中に郊外ドライブスルーの新店を中心とした30店舗前後を展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日三菱UFJニコスは7月18日オープンのミュージカル劇場「東急シアターオーブ」を運営する東急文化村と提携し、iPhoneを使いクレジットカード及び銀聯カードに対応できるカード決済ソリューション「ペイメント・マスター」の導入で合意し、同施設オープン時から取り扱いを開始した。「ペイメント・マスター」とは、iPhone(またはiPod touch、iPad)をカード決済端末に転用するシステムで、同社とフライトシステムコンサルティングが共同で開発し、2010年9月に市場に投入したもの。このシステムは、カード情報が端末に残らない設計となっているので、時と場所を選ばずに安全な処理が可能だという。「東急シアターオーブ」は、4月にオープンした複合商業施設「渋谷ヒカリエ」の11階に位置する、総客数1,972席(1-3階席)の大型ミュージカル劇場。同社は、顧客利便性の向上と決済業務の効率化を目的に、劇場内の商品(音楽CD・DVDソフト、本類など)販売での代金受領に同システムの導入を決めた。なお、同劇場には国内外からの多数の来場が見込まれるため、銀聯カードを含めた国際ブランドに対応可能な同システムの機能性も評価されたという。カード払いの具体的な手順は、(1)販売員がiPhoneに専用カードリーダを装着、(2)続いて顧客のカードを読み込んで、金額等をタッチパネルに入力、(3)銀聯カードの場合のみ顧客が暗証番号をタッチパネルに入力、(4)モバイルプリンターから出力したレシートに顧客がサイン、して完了となる。三菱UFJニコスは、今後も同システムを通じて、レジ前の行列緩和や「レジの場所を自由に動かしたい」といった加盟店ニーズに的確に対応していきたいとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日東急プラザ表参道原宿では、世界的な人気アーティストレディー・ガガが初プロデュースしたフレグランス「LADY GAGA FAME(レディー・ガガ フェイム」を世界“ 初” で販売する専門ショップ「LADY GAGA HAUS LABORATORIES(レディー・ガガハウスラボラトリーズ)」を、8月1日より期間限定でオープンする。「レディー・ガガハウスラボラトリーズ」では、全世界で2012年9月から展開予定の「レディー・ガガ フェイム」を世界に先駆けて発売。レディー・ガガ本人が「フェイムはダークな心を持った美しい可能性」とコメント。空気に触れるとクリア(透明) に変化する、今までにない漆黒(ブラック)フレグランスを実際に体験することができる。「レディー・ガガ フェイム オーデパルファム」 30mlは4,725円、50mlは5,985円、100mlは9,985円。いずれも税込み。「レディー・ガガハウスラボラトリーズ」 は、8月1日から31日までの期間限定で開店。営業時間は11時から21時。オープンの8月1日には、先着200名に「レディー・ガガ フェイム」ミニスプレーをプレゼントする。期間中はオリジナルメニューが用意されたカフェ「OMOHARA Cafe」も併設する。また、6階の「おもはらの森」では7月13日から期間限定でミストシャワーを設置。“都心に出現する緑豊かな避暑地”を演出するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日パン パシフィック 横浜ベイホテル東急2階のラウンジ「ソマーハウス」では、ナイトタイムデザートブッフェ「スィートジャーニー」にて、毎年好評を博している「アイスクリームタワー」の提供を開始する。提供期間は、7月5日~8月31日の毎週木曜日・金曜日限定。「アイスクリームタワー」は、夏を代表する、「スィートジャーニー」のオリジナルスイーツ。バニラ・チョコレート・キャラメルなどのアイスクリームに、マンゴー・ラズベリー・ピーチなどのシャーベット、全12種類のフレーバー(日により変更あり)が層になった円筒形のタワーで、表面をメレンゲでコーティングし、バーナーで焼き色をつけて出来上がりとなる。目の前で製作する過程を目で楽しむことができる。「アイスクリームタワー」は、「スィートジャーニー」に初めて登場してから今年で5年目を数え、夏の定番としてすっかり定着した。時間は19時30分~22時30分。料金は、ひとり3,150円(税込み・サービス料別。6~12歳は1,995円)で、要予約。同店は、「今年も多くのお客様で賑わう夏の横浜で、皆様に“涼”をお届けいたします」と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日スルガ銀行は21日、「大阪支店広島出張所」および「ドリームプラザ広島」を22日に開設すると発表した。同行は、札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡などに広域店舗を展開しているほか、ゆうちょ銀行とは個人ローン業務に関する代理業務を展開しているが、今回、新たに広島の商業・文化の中心地である広島市に営業拠点を開設することで、個人の多様化する要望に応えていく。営業開始日 5月22日所在地 〒730-0051広島県広島市中区大手町2-7-10 広島三井ビルディング15階営業時間窓口大阪支店広島出張所 9:00から15:00(平日のみ)、ドリームプラザ広島 10:00から18:00(平日のみ)ATM 9:00から18:00(平日のみ)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日4月にオープンし、実物大のガンダムが話題の商業施設「ダイバーシティ東京 プラザ」では、6月3日まで開業を記念したプレゼントキャンペーンを実施中だ。「Audi A1」やお買い物券が当たるという。「ダイバーシティ東京 プラザ」は150店舗以上が出店する商業施設で、今年4月19日に、東京・台場にオープン。「劇場型都市空間」をコンセプトとし、店舗だけでなく、エンターテイメント施設にも力を入れている。その目玉施設となるのが「ガンダムフロント東京」(詳細は本誌記事参照)。実物大のガンダムも展示されており、人気を呼んでいる。オープンを記念して開催中のプレゼントキャンペーンでは、「Audi A1 1.4 TFSI」が1名に当たる。小型ながら上質な走りを楽しめる3ドアハッチバックモデルで、アイドリングストップ機能も備えるなど、燃費性能も優れている。個性的な外観も大きな魅力だ。同キャンペーンではその他、「ダイバーシティ東京 プラザ」で使えるお買い物券2,000円分も100名にプレゼントする。キャンペーンに応募するには、「ダイバーシティ東京 プラザ」ホームページにある専用フォームに必要事項を入力する必要がある。応募資格はとくに設けられていないが、応募規約を参照の上、同意することが条件に。なお、プレゼントの抽選、発表は当選者への個別通知および発送となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月20日「東急プラザ 表参道原宿」「渋谷ヒカリエ」など、4月は東京の”新名所”となる商業施設のオープンが相次いだ。渋谷駅直結の高層複合施設・渋谷ヒカリエに関しては、プレオープンと4月26日の開業初日で来館者数約20万名、売上げ2億9,000万円を記録(東急電鉄発表)したそう。4月28~30日の3連休も入場規制が行われるほどのにぎわいだった。渋谷ヒカリエは鉄道ファンにとっても注目のスポットとなっている。東京メトロ銀座線の線路の南側にあり、新型車両1000系などの地上走行シーンを気軽に見に行けるというのが理由だ。銀座線は営業運転区間のほとんどが地下で、地上を走るのは渋谷駅付近のみ(営業運転を行わない地上走行区間もある)。しかも地上に出た銀座線は、すぐに高架橋を渡り渋谷駅へ入るため、駅前から銀座線の電車を見上げることはできても、車両を俯瞰(ふかん)できる場所は限られていた。渋谷ヒカリエには、「アーバンコア」と呼ばれる吹き抜け空間(地下3階から地上4階まで)が整備されており、ここから銀座線の電車が行き交う様子を俯瞰で見られる。とくに地上3~4階の広場は眺めが良い。新型車両1000系の走行シーンも見ることができ、レモンイエローが美しい車体に、地下とはまた違った印象を抱くに違いない。1000系の渋谷駅への発着時刻は、東京メトロによるスペシャルサイトの予定運行ダイヤから確認できる。また、東急百貨店がプロデュースする商業施設「ShinQs(シンクス)」にも、銀座線の線路を眺められる場所が。8階「d47食堂」のように、渋谷の風景を展望できるカフェ&レストランもある。ただし、ゴールデンウィーク期間中はもちろん、連休以降も土日などかなりの混雑が予想される。渋谷ヒカリエから銀座線の電車を楽しみたいなら、混雑する時間帯は避け、マナーを守って周囲の迷惑とならないようにすることを心がけたい。渋谷駅周辺は、本年度に予定されている東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転を契機に、大規模な再開発を予定している。現在の東横線渋谷駅は姿を消し、跡地にJR埼京線のホームが移設される。また、銀座線のホームも東側へ移され、島式ホームになるという。新しい銀座線渋谷駅ホームは2021年度の完成を予定している。本格的な移設工事が始まれば、銀座線の地上走行シーンも見られなくなってしまう可能性が高い。それまでの間、渋谷ヒカリエから”期間限定”の風景を楽しみつつ、1000系が銀座線の主力車両となり、渋谷駅周辺の風景が一変する将来の姿を思い描いてみるのもいいかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日エービーシー・マートは19日、”東京の新名所”となる「ダイバーシティ東京 プラザ」に首都圏最大の売り場面積を誇る「ABC-MART Grand Stag」をオープンした。同店舗は、日本でも有数の観光地である東京臨海副都心地区にて、「劇場型都市空間」のコンセプトの下、多様性・話題性に富んだ商業施設となる「ダイバーシティ東京 プラザ」にオープン。常時5,000アイテム以上を用意し、キッズコーナー、レディースコーナー、ビジネス&カジュアルコーナー、PUMA特設コーナー、adidas特設コーナー、NIKE特設コーナーを展開する。また、グランドステージならではの限定商品など、ライフスタイルに合わせたシューズ&アパレルを提案していく。同施設では、「VANS」をメインとしたアクションスポーツショップ「VANS ダイバーシティ東京 プラザ店」もオープン。「VANS」の商品を中心に、「SKATE」「SURF」「ROCK」などのカルチャーがクロスオーバーするシューズ&アパレルの展開で、アクションスポーツならではの世界観を表現する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日新ファッション&カルチャー拠点18日、東京の神宮前交差点にオープンした新総合商業施設「東急プラザ表参道原宿」のオープニングセレモニーが開催され、モデルや女優として幅広く活躍する佐々木希ら、華やかな面々が出席した。佐々木は黒のミニドレスで、きらびやかな大ぶりのネックレスを身につけ、美脚を披露しながら、29名のモデルで囲まれた階段をゆっくりとウォーキング。会場を沸かせた。注目店舗多数!全27店舗が勢ぞろいその後、東急不動産代表取締役社長である金指潔氏、渋谷区長の桑原敏武氏、同施設のビジュアルイメージモデルを務めている太田莉奈らとテープカットを行い、施設のオープンを祝った。「東急プラザ表参道原宿」には、初出店、新業態の注目店舗が多数出店展開をしており、さっそく注目のスポットとなりそうだ。開発コンセプトとしていた“「ここでしか」「ここだから」をカタチに”というコピーがまさに実現された施設といえるだろう。日本初上陸の「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」や世界最大級のグローバル旗艦店となる「トミーヒルフィガー」の店舗、世界一の朝食として知られる「bills」など全27店舗がそろう。元の記事を読む
2012年04月19日リッチで大人なデートをしたい!!「東京の新名所」を目指す「ダイバーシティ東京 プラザ」がお台場にいよいよグランドオープン!!「楽・買・動・食」が一体となった複合施設はデートにぴったりのスポットです。そんな場所へはやっぱりすてきな人と行きたいですよね。アニメやマンガの中には話題の新スポットでデートをしたくなるようなキャラが多数登場します。そこで女性482名に「『ダイバーシティ東京 プラザ』で海風に吹かれながらデートしたいキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.「ダイバーシティ東京 プラザ」で海風に吹かれながらデートするならどのキャラ?(複数回答)1位花沢類『花より男子』24.7%2位千秋真一『のだめカンタービレ』24.1%3位風早翔太『君に届け』14.3%4位道明寺司『花より男子』13.5%5位サンジ『ONE PIECE』8.7%■花沢類と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「『寒くない?大丈夫?』などの優しい言葉をかけてくれそう」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「美しくて、お金があるからすてきなプランを考えてくれそう」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「ロマンチックな大人のデートができそうだから」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)・「さわやかで背伸びしないデートができそう」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「高級な車でスマートにエスコートしてくれそうだから」(25歳/金融・証券/専門職)■千秋真一と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「ツンツンしながらも自分のコートを脱いで、そっと肩にかけてくれそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「ロマンチックになり過すぎず、場をぶち壊すこともなさそう……」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「こんなデート相手なら注目の的になれるから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)・「気分よくエスコートしてくれそう」(44歳/その他/クリエイティブ職)■風早翔太と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「すごくきれいな思い出になりそう」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「一緒にいるだけでさわやかな気分になれそう」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)・「青春って感じで1番ときめきそうだから」(26歳/医療・福祉/専門職)■道明寺司と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「かっこいい車で連れていってくれそう」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「俺さまキャラの道明寺がすごく好き。いろいろと演出もしてくれそう」(31歳/医療・福祉/専門職)・「リッチなサプライズをしてくれそう」(25歳/運輸・倉庫/営業職)■サンジと「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「女性に優しいし、強いので何かあっても守ってくれそうだから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「緊張しそうな場でも笑わせて和ませてくれそうだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「サプライズプレゼントとか用意してくれそう」(25歳/電機/営業職)■番外編:このキャラと「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・天沢聖司『耳をすませば』:「『寒くなってきたね』とか、あのさわやかな雰囲気で気遣ってくれそう。一緒に手をつないで歩きたい」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・土方十四郎『銀魂』:「海風に吹かれながらのデート中に照れつつ『おい、寒くねーか?』と気を使ってくれそう」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・ルパン三世『ルパン三世』:「大人の気遣いも見せてくれそうなので、一緒にいる間ずっと心から楽しめそう」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・須王環『桜蘭高校ホスト部』:「デートでこの人にかなう人はいないと思う。一度ホスト部営業モードで本気で口説かれてみたいなぁ。女性でよかったと思わせてくれそう」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・流川楓『SLAM DUNK』:「あのきれいな黒髪が風になびいている姿が目に浮かんだので」(24歳/学校・教育関連/専門職)総評お台場という立地から車でのデートに期待した意見が多く、1位は高級車に乗ってデートができそうな『花より男子』の花沢類でした。好きな人には尽くすタイプなので「『寒くない?大丈夫?』などの優しい言葉をかけてくれそう」ですよね。4位には同じF4の道明寺司がランクインしています。大人のデートをしたい人は、2位の千秋真一を選んだようです。俺さまの千秋先輩なら、ばっちりエスコートしてくれそう。胸キュン青春デートができそうなのは3位の風早翔太。昼間は海風に吹かれながら風早くんとさわやかデート、夜は千秋先輩ときれいな夜景を見ながらロマンチックに過ごすなんていうのもいいですね。5位にランクインした『ONE PIECE』のサンジは料理上手のコック。「ダイバーシティ東京 プラザ」はグルメエリアが充実しているので、一緒にごはんを食べながら料理のうんちくを聞くのもいいかも。大人デートができそうな花沢類と千秋真一が人気を集めた今回のランキング。「ダイバーシティ東京 プラザ」には国内外の話題のファッションブランドが集結しており、ショッピングも楽しくできそうです。さまざまなイベントも予定されているため、デートにはぴったりのスポット。ぜひ、大好きな人と行ってみてくださいね!!(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】「結婚したい」と思うアニメのキャラデートにも使えるスポットをご紹介「恋するアミューズメント」【ランキング女性編】恋人にしたい『FINAL FANTASY』シリーズのキャラクター完全版(画像などあり)を見る
2012年04月19日海の知識を教えてほしい!!2012年4月19日にグランドオープンする「ダイバーシティ東京 プラザ」。お台場にできた新スポットにはぜひすてきな異性と行きたいものです。アニメやマンガのキャラには海辺が似合うすてきな女性キャラが多数登場します。そこで男性380名に「『ダイバーシティ東京 プラザ』で海風に吹かれながらデートしたいキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.「ダイバーシティ東京 プラザ」で海風に吹かれながらデートするならどのキャラ?(複数回答)1位ナミ『ONE PIECE』17.9%2位浅倉南『タッチ』13.7%3位峰不二子『ルパン三世』13.4%4位ボア・ハンコック『ONE PIECE』10.5%5位毛利蘭『名探偵コナン』7.6%■ナミと「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「海のうんちくを語ってくれそう。話題が尽きなそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「長い髪の毛がサラサラとなびくのがすごくいいと思うから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「お金がかかるかもしれないが、2人でまったりデートしたい」(25歳/医療・福祉/専門職)・「海辺が似合いそうだから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「おしゃれなデートになりそう」(31歳/小売店/販売職・サービス系)■浅倉南と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「すてきな場所で気の利く女性とデートしたい」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「女性らしくて海が似合うから」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)・「一緒にいて心が和みそう」(25歳/金融・証券/営業職)・「景色に酔ってくれそう」(27歳/運輸・倉庫/営業職)■峰不二子と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「こんな魅力的な女性と一度デートしてみたい。みんなが振り返りそう」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「買い物じゃなければ彼女が最高」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「大人のデートができそうだから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)■ボア・ハンコックと「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「夜景を見ながらデッキで一緒の時間を過ごしたいから。ハンコックの大人っぽさがまた情景にぴったり」(23歳/生保・損保/営業職)・「潮風という点で海賊のキャラが似合いそうだから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「美しい場が似合うと思う」(22歳/通信/技術職)■毛利蘭と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「清楚な感じの子とデートするのが合っていそう」(27歳/情報・IT/技術職)・「手をつないでデートしたい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「雰囲気にうっとりしてくれそうな子」(30歳/自動車関連/技術職)■番外編:このキャラと「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・ナウシカ『風の谷のナウシカ』:「風に吹かれるなら、風の谷の人間に感想を聞かないとね」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・桂ヒナギク『ハヤテのごとく!』:「いろいろハラハラする部分もありながらも、結果的に楽しいものになりそうだから」(25歳/学校・教育関連/その他)・音無響子『めぞん一刻』:「大人のデートに見合う女性は清純派だと思うので」(34歳/電機/技術職)・キキ『魔女の宅急便』:「あの黒い服であえて来てほしいです」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)・中野梓『けいおん!』:「大人のデートを教えてあげます!」(25歳/自動車関連/事務系専門職)総評海が似合う女子といえば、1位に選ばれた『ONE PIECE』の航海士ナミ!!海の知識を聞くもよし、潮風になびくロングヘアの香りを楽しむもよし。「ダイバーシティ東京 プラザ」には国内外の話題のブランドが集結しているので、一緒にショッピングを楽しむ場合はかなりの出費になるかも!?ロマンチックにお台場の風景を楽しみたい人から人気だったのは、2位の浅倉南。「すてきな場所で気の利く女性と」過ごしたら日ごろのストレスなんて吹っ飛んでしまいますよね。「景色に酔ってくれそう」なところも高ポイント!!5位の毛利蘭と共に、清らかな雰囲気も人気の理由に。新名所に案内したい峰不二子は3位。大人のしっとりデートができそうです。話題のスポットだけにカップルは多そうですが、不二子ちゃんを連れて歩いたら男性陣は振り返ること間違いなしです。4位のボア・ハンコックも美人度でいえば負けていません!!九蛇海賊団船長だけあり、海辺でのデートにはぴったりの女性です。美しいビジュアルと少女のピュアさを兼ね備えているハンコックにメロメロになってしまうはず。ガンダムを身近に体験できるエンターテインメント空間、劇場型レストランをコンセプトにしたグルメエリアなどを備えた「ダイバーシティ東京 プラザ」。これだけ魅力的なスポットなら、小悪魔モテ系のナミや不二子ちゃんのような女性も満足してくれるかも!?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名(その他と回答した10.8%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】「結婚したい」と思うアニメのキャラデートにも使えるスポットをご紹介「恋するアミューズメント」【ランキング男性編】恋人にしたい『FINAL FANTASY』シリーズのキャラクター完全版(画像などあり)を見る
2012年04月19日LVMHウォッチ・ジュエリージャパンはこのほど、東京・台場の「ダイバーシティ東京 プラザ」内に新設する「THE WATCH SHOP」にてタグ・ホイヤーコーナーを展開すると発表した。「ダイバーシティ東京 プラザ」は19日オープン。「THE WATCH SHOP」は、白と黒のモノトーンで統一された店内に音楽や映像などさまざまな演出を施した新感覚のショップとなる。タグ・ホイヤーコーナーでは、F1レースのテクノロジーにインスピレーションを得たコレクションを一堂に展示。20世紀初頭の自動車用ダッシュボード・クロノグラフの開発から、脈々と同ブランドに受け継がれるモーターレーシングスピリッツあふれる世界観を、来場者に体感させるという。なお、オープン当日の19日から、5月31日までオープニングフェアを実施するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日「東急プラザ 表参道原宿」が18日、都内の表参道・原宿エリアにオープンする。アパレルや雑貨のみならず、ライフスタイルまで含めた旬のファッションを提案していくという。「東急プラザ 表参道原宿」では、”「ここでしか」「ここだから」をカタチに”というコンセプトの下、日本のファッション・カルチャーシーンから初出店・新業態をそろえた全27店舗で構成されている。その中から、メンズを中心に注目のショップをいくつか紹介していこう。まずは日本初上陸となる人気カジュアルブランド「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」。明治通り沿いに入口があり、メンズフロアは地下1階。広々とした店内にアメリカンカジュアルをそろえた。「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」のおすすめは、同店舗とニューヨークでしか展開していないというTシャツ。日本では「ここでしか入手できない」というレア商品だ。他にも、500万本売り上げたという実績があるデニムパンツも豊富で、とくにスリムストレートジーンズが人気だという。また、グラフィックTシャツは2枚目が半額になるというキャンペーンを行っている。同じく1階の入口から展開する「トミーヒルフィガー」は、世界最大級のグローバル旗艦店としての出店。3フロアから構成されており、1階のメンズコーナーではテーラードのセミオーダーサービスを展開。この表参道原宿店のみの取り扱いとなる。「トミーヒルフィガー」らしいジャケットやシャツの着こなしを試してみてほしい。ゴルフウエアもそろえており、ビジネスシーン以外のオフの着こなしも可能に。地下ではデニムのみを扱い、ボトムスはもちろん、トップスもアメリカンカジュアルに必須の商品を多数用意している。旗艦店として新業態・初出店となる「The SHEL’TTER TOKYO」にも注目したい。メンズラインの展開はないものの、センスのいいブランドをそろえたセレクトショップは、見ているだけで刺激になる。ポップアップスペース「OMOHARA STATION」では、日本初上陸のリバーシブルデニムブランド「BLUELAB」を展開。ストレッチ素材を使ったデニムパンツは、なんとリバーシブルになっており、表裏で違った表情を持った2通りの着こなしができるという、画期的なボトムスだ。たとえば、表は黒いシンプルなデザイン、裏はヘビ柄という商品もあり、まったく正反対の着こなしができる。このデザインはメンズでは取り扱いがないものの、「スキニーなパンツが好きな男性なら、レディスでも着こなせるはず」とスタッフもおすすめする商品だ。「OMOHARA STATION」には「OMOHARA CAFE」を併設。片手で食べられるスイーツ「OMOHARAドック」や、「OMOHARA STATION」で展開するブランドとのコラボドリンクなどを展開していく。メンズで注目したいのが、「ZUCCA」や「Ne-Net」を展開するA-netが出店する「HUMOR SHOP」。ここはもともとネットショップだが、今回はリアルショップとして初出店となる。ネットショップで扱うブランドの商品をここでも扱い、ネットとリアルの両方でショップを展開することにより、実現できるサービスを提供していく。ブランドを横断したコーディネートができるのも楽しい。もちろん「Ne-Net」の人気キャラ「にゃー」のコーナーも展開しており、メンズサイズもそろえている。AR(拡張現実)技術を使った新世代のフィッティングサービス「AR Fitting by A-Net」は、実際に店舗に行って体験してほしいサービスだ。雑貨では、日本のマンガ文化をコンセプトにした「Tokyo’s Tokyo」が面白い。2009年、羽田空港にオープンし、新しい東京土産を提案した「Tokyo’s Tokyo」のブランド・テイストをそのまま活かし、別の視点での「東京らしさ」を突き詰めた新しいカルチャーエッセンスを持つショップとして展開している。店の棚はマンガの「コマ割」を表現。ひとつひとつの棚に、ひとつのマンガに関連したグッズを集めた「編集系」のショップとなっている。日本独自の文化である「マンガ」を、ひとつテーマとして展開する注目して行きたい雑貨ショップの登場だ。「APP Store Bank」は、iPhoneやiPadなどのモバイルユーザー向けのショップ。店内で展開する商品の90%がiPhoneケースで占められており、自分にぴったりのケースを探すことができる。他にもイヤホンやスピーカーなどのアイテムを用意。1,680円で保護フィルムフィルムを貼り付けてもらえる独自のサービスもあるとのこと。ショッピングの後は、6階フロアで展開する「STARBUCKS COFFEE」で休憩するのもいい。広い店内は環境に配慮したつくりになっており、木目を多く使いゆったりとした空間に。店舗に併設されたテラスで食事を取ることもできる。表参道原宿店ではベーカリーを店内で焼いており、できたてのパンやパイなども注文できる。ランチにおすすめのワンプレートも展開している。表参道・原宿エリアの新スポットとしてオープンする「東急プラザ 表参道原宿」。ラフォーレ原宿や竹下通りの店舗などとはまた違った客層の取り込みに期待できそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日「AMO’S STYLE by Triumph」の初のコンセプトショップトリンプ・インターナショナル・ジャパンは、オシャレを賢く楽しむ女の子たちの心を満たす、ハイクオリティなのにリーズナブル、キュートなデザインで人気の「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」の初のコンセプトショップ「AMO’S STYLE by Triumph東急プラザ表参道原宿店」を、東急プラザ表参道原宿店開業にあわせ4月18日にオープンする。東急プラザ表参道原宿店は、神宮前交差点に位置する「表参道・原宿」エリアの中心地で、“「ここでしか」「ここだから」をカタチに”という開発コンセプトのもと、日本のファッション・カルチャーの情報発信拠点に相応しい初出店・新業態を取り揃える。路面旗艦店3店舗として、日本初上陸となる「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」や世界最大級のグローバル旗艦店としてアジア初上陸となる「トミー ヒルフィガー」、バロックジャパンリミテッドの世界へ向けた旗艦店として「The SHEL’TTER TOKYO」が登場。*画像はニュースリリースよりWEB上のコミュニティ「カワイイ!LABO(ラボ)」と連動「AMO’S STYLE by Triumph東急プラザ表参道原宿店」は、4階のレディスファッションとファッション雑貨のフロアで、アパレルからシューズ、ファッション雑貨、下着まで、バラエティ豊かなファッションセンスの高い店舗が並ぶ。同店は、「AMO’S STYLE by Triumph」のターゲットの中でもファッション高感度層が集まるエリアという立地を活かし、全国へその魅力を発信していくコンセプトショップで、店舗開発においては、WEB上のコミュニティ「カワイイ!LABO(ラボ)」と連動した独自の店舗づくりを実施。ファンの女の子たちのリアルな意見が反映された消費者参加型のショップとして展開していく。また、コンセプトショップとして様々な施策をテスト的に先行導入したり、“ここでしか”ない店舗独自の企画を随時展開。オープンにあたっては、他のアモスタイル店舗では手に入れることのできない店舗限定プレミアムが登場。5月より全国展開予定の新ショッパー(紙袋)や9月より全国展開予定の新制服を先行導入するとしている。元の記事を読む
2012年04月17日14日、ソラド竹下通りに「ドリーム*ステーションジョル原宿」がオープンする。「ドリーム*ステーションジョル原宿」は女子高生向けエンターテイメントフードコート。マイナビが運営する10代の女子をの夢の発見を応援する「ジョル(JOL)」が「’HARAJUKU DREAM’~次世代の夢活~」をコンセプトとして同店をプロデュースした。もともと、3年前から原宿竹下通りにジョルが運営するスタジオがあったが、「商品」や「店」だけではなく、人を集めるための「コンテンツ」、「コミュニティ」が必要であるという理由から、エンターテイメントフードコートにリニューアルした。ジョル編集長の小川氏は、同店のプロデュースコンセプトを「将来の夢が分からない若者の応援」と話す。『最近発表されたデータによると、小学生の夢は男子が「スポーツ選手」、女子が「ケーキ職人」と子供らしい夢のあるものが一位にランクしていますが、20代に将来の職業を尋ねると、「将来の夢が分からない」という回答が多く見られます。そういった将来に不安を覚える若者を応援する場がこの「ドリーム*ステーションジョル原宿」です』(小川氏)同店のフロアには、フードゾーンとエンターテイメントゾーンが存在する。エンターテイメントゾーンではオーディションやコンテストを随時開催し、若者の夢を応援する施設が設けられている。またオンライン映像配信が行える放送スタジオが設けられ、女子学生による情報番組の開催も予定されている。また一方フードゾーンでは、韓国から日本初上陸の「ツイストポテト」店や、タピオカドリンクなどが売りの「Pearl Lady(パールレディ)」、巨大たこ焼きのファストフード店「ばくだん焼き本舗」などの店が並ぶ。また、アイドル「SUPER☆GIRLS」と期間限定でコラボしたカフェ「1,00,000☆スマイル Cafe」などコアユーザーとなる10代の女性向けの飲食店が展開され、店の概観なども「カワイイ」をコンセプトとして設計されている。また、芸能プロダクションと提携したオーディションや、女子学生による映像配信に協力しているインテル株式会社吉田和正社長と、プロダクション尾木尾木徹社長が若者に対しメッセージを伝えた。吉田社長は「若い人には自分の夢のためにクリエイティビティを発揮してもらい、なおかつそうして生まれたコンテンツを世界へ発信していってほしい」と述べ、また尾木社長は「人々に夢や希望を与えるエンターテイメント産業に、若い人にはどんどん参加してほしい」と語った。さらに、ゲストアイドル「SUPER☆GIRLS」と「アイドリング!!!」はレセプションのトークの中で「ミュージカルで活躍したい」、「マルチアイドルになりたい」、「チャリティーライブをしたい」など、自身の目標を語った。「ドリーム*ステーションジョル原宿」の営業時間は、平日11:00~21:00、土日祝日は10:30~21:00となっている。原宿駅から竹下通りを進み5分程度の場所(東京都渋谷区神宮前1-8-2)にある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月13日4月18日(水)午前11時のオープンが迫ったファッションテーマパーク「東急プラザ 表参道原宿」より、オープン記念の限定商品情報が届いた。(c)ニナデジ by Mika NinagawaThe SHEL'TTER TOKYO(ザ・シェルター トーキョー)既存人気ブランドの限定アイテムが多数ラインナップ記念すべきオープンにあたり、「ここでしか」「ここだから」をカタチに、というコンセプトにふさわしい、趣向を凝らした限定商品やノベルティを各店舗にて展開予定。choosy chu(チュージーチュー)今回debutのelianegigiとL.Aの人気スニーカーSTUDYの限定コラボスニーカーまた、原宿発セレクトショップの草分けである「BEAMS」との多角的コラボレーションを行う4店舗を始め、ポップアップスペース「OMOHARA STATION」にて展開する日本初上陸のリバーシブルデニムブランド「BLEULAB」では、「東急プラザ 表参道原宿」限定カラーを発売する。BLEULAB (ブルーラブ)Rione Duras(リオーネ デュラス)デコルテラインが綺麗に見えるフォトTシャツと可愛いパンツの限定セットお問い合わせ:tel.03-3497-0418(2012年4月18日より開通)
2012年04月11日東急不動産および東急不動産SCマネジメントはこのほど、日本のファッション・カルチャーの歴史に大きな影響を与えてきた神宮前交差点に、情報発信拠点となることをめざし、「東急プラザ 表参道原宿」を18日午前11時にオープンすると発表した。「東急プラザ 表参道原宿」は、”「ここでしか」「ここだから」をカタチに”という開発コンセプトのもと、日本初上陸となる「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」や、世界最大級のグローバル旗艦店としてアジア初上陸となる「トミー ヒルフィガー」、バロックジャパンリミテッドの世界へ向けた旗艦店として新業態・初出店となる「The SHEL’TTER TOKYO」など、日本のファッション・カルチャー発信地に相応しい初出店・新業態全27店舗を取りそろえる。記念すべきオープンにあたり、コンセプトにふさわしい趣向を凝らした限定商品やノベルティを各店舗にて用意。また、原宿発セレクトショップの草分けである「BEAMS」との多角的コラボレーションを行う4店舗を始め、ポップアップスペース「OMOHARA STATION」にて展開する日本初上陸のリバーシブルデニムブランド「BLEULAB」では、「表参道原宿」限定カラーを発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日ゴールドウインは21日、東京・原宿に「HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)原宿店」を出店する。ブランド初のフラッグシップショップとのこと。「ヘリーハンセン」は1877年にノルウェーで誕生した、130年以上の歴史を誇る世界最長のセイリングギアブランド。この長い歴史的背景を大切にしつつ、ブランドの原点であるハイスペックなセーリングウエアに加え、自然とともに過ごすことをより身近に感じ、楽しむことを目的としたオリジナリティあるデザインのマリンウエアやアウトドアウエアを提案することで、新しいヘリーハンセンを発信していく。同ブランド初となるフラッグシップショップのデザインは、ノルウェーの世界観を体感してもらうために、北欧の心地良さとシンプルさ・クリーンさを意識し、世代を超えて人々がゆったりと集うことができる空間と時間の提供をめざした。ブランドコンセプトである「from ocean to mountain」を、よりリアリティをもって表現すべく、店内にはマリンウエア、アウトドアウエア、ライフスタイルウエアまですべてのラインのアイテムを取りそろえた商品構成となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月09日日本旅行は14~22日、大阪ステーションシティ内「鉄道プラザ」にて「JR北海道フェア」を開催する。同イベントでは、JR北海道車両ヘッドマークの掲出や、関西では入手が難しいJR北海道オリジナルグッズの販売などを行う。グッズ購入者には、北海道ディスティネーションキャンペーンイメージキャラクター「キュンちゃん」のオリジナルグッズをプレゼントする。プラザ内にあるNゲージジオラマでは、マスコンによるJR北海道車両の運転体験も実施する。期間中の週末には、子供用の駅長制服が着用できる「お子様なりきり駅長体験」や、北海道観光のパンフレット配布も実施する予定だ。「鉄道プラザ」(大阪ステーションシティノースゲートビルディング11階)は、鉄道に愛着を持ってもらおうとの趣旨で運営されているスペース。Nゲージジオラマやプラレールお遊びコーナー、交通博物館の情報や資料を展示する「交通科学博物館Information」などが常設されている。入場は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月09日「エヴァンゲリオンストア TOKYO-01」(東京・原宿)では、レースシーズンの到来にあわせ、16日~31日に「エヴァンゲリオンレーシングウィーク」を、4月1~15日に「EVANGELION with STREET フェア」を開催する。期間中は多数のイベントが行われる。「エヴァンゲリオンレーシングウィーク」では、レース会場でしか購入できなかった商品が期間限定で販売される。エヴァレーシングロゴステッカーを期間中3,000円以上の商品購入でプレゼントする(ステッカーがなくなり次第完了)など、数々の特典もある。期間中は鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦した二輪マシン「エヴァンゲリオンRT初号機トリックスター」が特別展示され、今月25日にはエヴァンゲリオンレーシングのレースクィーンがゲストとして来場、さまざまなイベントを行う。詳細は決定次第、ウェブサイトで発表されるとのこと。「EVANGELION with STREET フェア」では、3月30日にマイノリティな視点で生命力溢れる人々を描くアーティスト・DRAGON76のライブペインティングが行われる。Rockin’Jelly Beenの原画展示やライブペインティングパネル展示も。さらに新作を含むTシャツが販売され、購入者にはDRAGON76のイラストポストカードなど特典が用意される。4月1日~5月末日には、複製原画の展示などが行われる「ヤングエース2周年記念・貞本義行フェア」も開催される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月17日JR東日本は6日、東急車輛製造(以下、東急車輛)の鉄道車両製造事業などを承継した鉄道車両新会社の商号を、「株式会社 総合車両製作所」(英語名「Japan Transport Engineering Company」)、略称「J-TREC」(ジェイトレック)とすることを発表した。東急車輛は東京急行電鉄の完全子会社で、鉄道車両製造事業のほか、立体駐車装置事業や特装自動車事業も展開してきた。しかし今年4月1日付で会社分割(吸収分割)を行い、鉄道車両製造事業などは新たに設立された鉄道車両新会社へ承継されることに。さらに4月2日付をもって、新会社の全株式がJR東日本に譲渡される(詳細は本誌既報の通り)。このほど新たな商号が決定したことで、鉄道車両メーカーとして長年にわたり親しまれた東急車輛の名は消滅することになる。新会社・総合車両製作所の本店所在地は、現在の東急車輛本社・横浜製作所と同じ横浜市金沢区大川。鉄道車両をはじめ、鉄道用品(分岐器など)やコンテナなどの製造・修理・販売がおもな事業内容となる。資本金は1億円で、JR東日本の100%子会社に。代表取締役社長には、現東日本旅客鉄道(JR東日本)常務取締役鉄道事業本部副本部長、宮下直人氏が就任する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日東急電鉄で活躍した8090系の一部車両が秩父鉄道へ譲渡され、7500系として活躍中です。1月24日にも、7506ほか3連が長年活躍した東急から旅立ち、秩父鉄道へ輸送されたとのこと。秩父鉄道7500系の増備は、これで6本目となります。そこで今回は、東急8090系が新製直後、東急線上に初めて姿を現したときの写真をはじめ、東急電鉄の懐かしく珍しい写真を計9点、紹介したいと思います。8090系は1980年、従来車両より車体重量を28トンも軽減した日本初の軽量ステンレスカーとして登場。従来のステンレスカーと比較すると、車体側面のコルゲート(波型の外板)がなくなり、赤帯2本をまとい、車体断面は上部に向けて絞られた形になるなど、外見が大きく変化しました。ここで紹介する写真は、いずれも8090系の落成直後、東急線上に初登場したときの写真です。8090系の1本目は東急車輛で落成し、中央線八王子駅まで7両で輸送された後、分割された4両が横浜線長津田駅に到着しました(残り3両の輸送は、同年12月19日)。東急線内を回送する場面では、デハ3450形が前後2両ずつ新型車両を挟み込み、プッシュプル方式での回送となり、長津田駅から大岡山駅、田園調布駅を経由して元住吉検車区へ。まさに”珍”編成での走行でした。この回送シーンは、撮影先で知り合った鉄道ファン(当連載第3回「雪の日に狙った”白いスロープ”」にも登場)から情報をもらい、撮影したものです。インターネットなどない時代、連絡先を交換しながら情報をやり取りしていたのも、懐かしい思い出です。続いて紹介するのは、新玉川線(現在の田園都市線渋谷~二子玉川間)乗り入れ工事中の二子玉川園(現・二子玉川)駅の写真です。駅の溝の口側では、ホームを削り、橋梁上に上下の仮線を設置する工事が行われていました。工事自体が荒技的ゆえ、線形も奇妙なものになっていました。その後、本線を直線に改修し、ホームを延長拡幅して、新玉川線開通の準備が整いました。最後に紹介するのは珍しい貨車。高架・複々線化される前の東横線新丸子駅の側線には、東急で唯一3軸ボギー台車を履いた貨車、チキ3095の姿がありました。チキ3095は元々、鉄道院新橋工場で1914(大正3)年に製造された木造客車で、国鉄時代の1951年に払い下げを受け、長物車に改造したものです。東急の電車・貨車において初の20m車(電車は8000系が初)で、レール輸送の長物車として活躍しましたが、1976年に廃車となっています。今回紹介した中でも、”珍”工事と”珍”貨車の写真は、当連載を開始した後にネガを見直し、発見したものです。まさか30数年ぶりに陽の目を見ることになるとは、思いもしませんでした。
2012年02月05日2012年2月2日(木)~3月3日(土)の1ヶ月間、表参道がえひめに染まる?表参道の人気カフェやヘアサロンなど合計24の店舗で、『えひめカフェ』プロジェクトが展開中だ。『えひめカフェ』の旗艦店舗・dining cafe HOME『えひめカフェ』プロジェクトは、「Eat Enjoy Ehime」をテーマに、表参道のカフェやヘアサロンにて、愛媛県の農林水産物を使ったオリジナルフードやドリンクを展開するというもの。『えひめカフェ』の旗艦店舗、dining cafe HOMEでは、緑に囲まれた空間と開放的なテラス、多目的に使えるギャラリーなどを併設。店舗内観また、愛媛の風景写真が飾られたカフェでは、愛媛の食材を使用したオリジナルメニューが味わえる。愛媛みかん丸搾りジュース ¥650愛媛いよかんのコンポート アニス風 ¥500さらに、2月6日(月)~2月14日(火)の期間は、バレンタインデー限定ディナーコース「”愛”を”媛”から贈るバレンタイン限定ディナーコース」(¥2,500)が楽しめるなど、この季節にぴったりのうれしい体験も。自家製ピクルス愛媛産 愛鯛のカルパッチョ愛媛甘とろ豚の煮込み 香草パン粉焼き愛媛みかんのタルト チョコレートアイス添えみかんをはじめ、甘とろ豚や鯛など愛媛の厳選素材を使ったこの期間しか味わえない特別メニューで、愛媛の魅力を体験してみては。お問い合わせ:dining cafe HOME tel.03-3406-0310 ホームーページ
2012年02月03日東急文化村は10月11日に会見を開き、2012年7月に渋谷駅前にオープンする新劇場「東急シアターオーブ」のオープニングラインナップを発表した。会見には、同社の渡辺取締役社長と同仁田専務取締役が登壇した。こけら落としは、『ウエスト・サイド・ストーリー』のブロードウェイ版が48年振りに来日。同作品の生みの親のひとりである脚本家のアーサー・ローレンツが、こだわりを持って初演版の舞台を復活させた最新プロダクションで、これが日本に初上陸となる。公演は2012年7月18日(水)から8月5日(日)で、この公演の初日が開業記念日となる。また、オープニング第2弾として、ロックンロール・ミュージカル『ミリオン・ダラー・カルテット』(公演期間2012年9月上旬から中旬予定)の上演も決定した。この公演は、2010年にブロードウェイで大ヒットを記録し、トニー賞を受賞。1956年の米・テネシー州メンフィスに、ロックンロールの四天王と呼ばれた4人(ジョニー・キャッシュ、ジェリー・リー・ルイス、カール・パーキンス、エルヴィス・プレスリー)が偶然集結し、一夜限りの奇跡のセッションを行った真実の物語が舞台化されたもの。仁田専務はこの2作品を選んだ理由として「言わばこの2作は対極にあるような作品。『ウエスト・サイド・ストーリー』は観る、感じることを、『ミリオン・ダラー・カルテット』は聴いていただくことに重点を置いている。この2作で、自分達の考えている劇場というものが表現できればと思う」とコメントした。なお、この日は現時点で発表できる8本が紹介された。宝塚歌劇版や日本人キャスト版で好評を博した『ミュージカルロミオ&ジュリエット』の本場フランス版の初上陸や、人気の劇団☆新感線の舞台、ウィーン版ミュージカル『エリザベート』20周年記念スペシャルガラコンサート、宝塚卒業生を中心とした『エリザベートスペシャルガラ・コンサート』、ダンス・エンタテインメント『バーン・ザ・フロア』の最新版、ホセ・カレーラスのコンサートが予定されている。渡辺社長は「渋谷を日本一住みたい、働きたい、訪れたい街にしたい。渋谷には楽しい文化が集積している。その文化の核をなすのが、来年オープンする『オーブ』でありたい」と語った。
2011年10月12日