今年、15周年を迎える梅棒が10月に上演する、梅棒 6th OPUS『GLOVER -グラバー-』。今作のモチーフは、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」。“ダンス×J-POP×演劇”の特徴的なスタイルで、梅棒が古典に挑戦する。梅棒 6th OPUS チケット情報そんな挑戦作で主役・ロミオを務めるのが大貫勇輔。幅広い演劇で活躍する実力派の大貫だが、梅棒の総合演出・伊藤今人の対談で、意外な接点が判明した!伊藤「僕は劇場から作品をイメージすることが多いのですが、グローブ座と言えばやっぱりシェイクスピア。昔から梅棒が古典をモチーフにやったらどうなるかって言われていたし、僕らは普段演劇を観ない人にも観てもらいたいと思っているので『ロミオとジュリエット』を題材に選びました」梅棒と大貫、ダンス・演劇という共通項はあれど異色の組み合わせのように思えるが、大貫「梅棒さんの名前はずっと知っていましたが、あるとき今人さんがやられていることを知ってびっくりしました。2013年に出場した『ストリートダンスバトル DANCE@LIVE』で、MCの今人さんが応援してくれたんですよ」。伊藤「さっきそのことがわかって、テンションめっちゃ上がってます。あの時の彼に出てもらえるなんて!」と、思わぬ繋がりが発覚。大貫はダンスバトルに「Nonsuke」という名前で出場していたそうで、伊藤は「舞台に興味ないかなと思ってた」と笑う。大貫にオファーしたのはそんな事実が発覚する前だが、「“やべーヤツ”に出てもらおうって話をしてて。主役を務められるイケメンで、お客さんが『この人が梅棒に出るんだ』『どんなことになるんだろう』ってワクワクしてくれる方ってやっぱり限られてるんですよ。でもまさか出てくれるとは!」(伊藤)。「尊敬するのは、お笑い芸人とダンサー。人を笑顔にしたり元気にさせることがすごく好きなので、ダンスとエンターテインメント性がかけあわさった作品に出られるのはすごく嬉しいですね。僕がずっと願い続けているスタイルの作品です」(大貫)。大貫「15年やられている梅棒さんに、僕がなにかひとつ新しい石を投げ入れられたら嬉しいし、それが僕の仕事だと思うし。与えられたものを僕はとにかく全力でやる。いろんなものを感じてくれるような新しい舞台、新しい場になったらいいなと思います」伊藤「まず、見たことないのんちゃん(=大貫)が見れますよって言いたいですね。それに、彼が加わることで見たことない梅棒になります…Win-Winです!楽しみにしていてください」公演は、10 月15 日(土)から23 日(日)まで東京グローブ座、10月25日(火)から27日(木)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて。取材・文:中川實穗
2016年08月24日チョコミントの香りのリップクリームが登場もうすぐやってくる暑い夏。夏の定番スイーツ、アイスクリームの味の中でも熱狂的なファンのいるのが「チョコミント味」。そんなチョコミントの香りのするリップクリームがあったら使ってみたくないだろうか?株式会社サンスマイルは、同社が展開するコスメ&雑貨ブランド「Pure Smile」の「デリシャスリップ」より新製品「チョコミントの香り」を新発売する。焼き芋の香りにパンの香りのリップクリームも「デリシャスリップ」シリーズは、昨年発売された“忠実に再現された香り”のリップクリームシリーズ。第一弾の「キャラメルポップコーンの香り」、「焼き芋の香り」、「パンの香り」に続く今回の新作は、甘くてほろ苦いチョコと、すっきり爽快のミントが出会ったチョコミント。もちろん機能もしっかり!もちろん香りだけでなく、保湿成分もしっかり。オリーブ油、ミツロウ、シア脂、ホホバ種子油などの植物性オイルをたっぷり配合している。価格は500円(税抜)。夏でも唇を保湿したいチョコミントファン必見!のアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社サンスマイル プレスリリース/PR TIMES
2016年05月21日NEXT STANDARDはこのほど、同社が運営する2万本の「うまい棒」に囲まれてお酒を飲む「スナックうまい棒」を東京都新宿区歌舞伎町にオープンするべく、クラウドファンディングを開始した。同社にはこれまで、「"スナックうまい棒"に行きたいけれど、福岡県までは行けない……」という関東圏のユーザーからの声が多く寄せられていたという。そこで今回、「われわれが関東圏のお客さまに会いに行こう!」と考え、同プロジェクトの発足に至ったとのこと。同プロジェクトの募集締め切りは4月15日24時。目標金額の350万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となる。一口500円から支援することが可能で、オリジナルうまい棒やオリジナルグッズ、全ドリンク一生無料券などのリターンが手に入る。各種リターンは、500円で「同店オリジナルうまい棒10本」、1,000円で「同店オリジナルうまい棒50本」、5,000円で「同店オリジナルうまい棒100本」、8,000円で「プレミアムカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」+「同店オリジナルうまい棒100本」、1万円で「全ドリンク1カ月無料券」+「プレミアムカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」、5万円で「全ドリンク1年無料券」+「プレミアムカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」、10万円で「全ドリンク一生無料券」+「ロイヤルカスタマー特典 同店オリジナル盾(名前入り)」+「Facebookの秘密のグループへ招待」。すべてのリターンに、「お礼のメッセージ」がついている。「全ドリンク一生無料券」は、1年間の返金保証あり。2017年4月末までに同社都合での閉店を余儀なくされた場合、全額を返金。「全ドリンク一生無料券」を所持したユーザーは、「小倉店」「新宿歌舞伎町店」のどちらでも全ドリンクが一生無料となる。
2016年03月15日JR小倉駅から徒歩約7分の場所にある「スナック うまい棒」。チャージ500円(税込)の1ドリンク制で、現在発売中の全16種類の「うまい棒」がぜ~んぶ食べ放題! さらに、30本までは持ち帰り0円という。そんなびっくりバーに潜入してみた。○1年以内に閉店したら返金もしかも! 2月から10万円払うと(税別、カード払い可)、生ビールが一生飲み放題になる新サービスもスタート(毎回チャージ500円(税込)は必要)。サービス開始から約1週間で、早くも常連客5人がその権利を獲得している。その常連客は現在、毎週せっせと通って、同店の生ビール「プレミアムモルツ」と、サックサクのうまい棒を存分に味わっているというのだ。一体、生ビール一生飲み放題が10万円(税別)って、本当にお得なのか!? 広報の津田芳美さんに聞いてみた。「絶対にお得です! もし、1年以内にお店が閉店すれば、全額ご返金します。とにかく、ツイッターやフェイスブックでの反響がすごくて、正直、こちらがびっくりしています。当初は生ビールだけが一生飲み放題の対象でしたが、現在はカクテルや焼酎などを含む全ドリンクを一生飲み放題にしました。あまりの反響なので、一生飲み放題の権利獲得の期間を延長することも検討しています」。どうやらこのバー、サービス精神が止まらないようだ。○うまい棒三昧の後は卵かけご飯で締めるこのバーの壁面には約2万本のうまい棒が敷き詰められており、うまい棒に囲まれてお酒を楽しめるようになっている。もともと、インパクトあるバーを始めたかったという、うまい棒好きの社長・大山圭太さんが、突然のひらめきで2015年5月にオープンさせた。店内の壁一面が、さまざまなフレーバーのうまい棒でぎっしりと埋め尽くされていて、客は壁から好きなうまい棒を自由にちぎってサクサクサクサク、というシステムになっている。同店の人気ベスト3は、1位「シュガーラスク味」、2位「コーンポタージュ」、3位「メンタイ」というラインナップだ。また、冬季限定の「チョコレート」、レアな「やきとり味」「ギュウタンシオ」を壁から発見した時は、思わず目の色が変わる。果たして、うまい棒の製造メーカー「やおきん」は、同店をどう思っているのだろうか?「実際、私も気になっていたのですが、今年、やおきんさんから"スナックうまい棒さま"って年賀状が届いたんです。これで、やおきんさん認定!? のお店になれたと思っています」と津田さんは自信たっぷりだ。一晩で壁一面のうまい棒は次々となくなり、スタッフはうまい棒に両面テープを張り、壁にみっちり隙間なく地道に確実に張っていく。うまい棒を存分に堪能した後は、大分のブランド卵・蘭王を使った「卵かけご飯」(税込650円)で締めるのが同店のお約束だ。客層も、若い女性グループから40~50代の男性客まで幅広く、一度来たらまた行きたくなる不思議な魅力を感じる。とにかくみんなうまい棒が大好きなのだ。○カレーやワインのお得なサービスも扉を開けるとほんわか楽しい気分になる「スナックうまい棒」。ユニークサービスてんこ盛りだが、津田さんに今春から始まる新サービスを尋ねてみた。「1カ月間540円(税込)でランチタイムのカレーが毎日無料です。月額3,000円(税込)で、ワインが1日3杯まで飲めるワイン定期券も始めます」とのこと。なお、ランチタイム限定の毎日無料カレーは、初回のみ登録料1,080円(税込)が必要になる。さらに、毎週火曜日の19時~24時までは"ももクロの日"。ももクロファンが集まり、一緒にDVDを見て、カラオケを熱唱するという。もちろん、いずれのサービス時もうまい棒は食べ放題だ。現在、「東京につくってほしい」とか、「福岡にあったらいいな~」とか、「自分も同じようなバーをやってみたい」といった問い合わせも多く、フランチャイズ展開や、福岡・中洲への出店も視野に入れているという。今後、全国主要都市に姉妹店ができれば、生ビールが一生飲み放題になるサービスは、どの店舗でも使えるとのこと。出張や旅先で、うまい棒と生ビールを好きなだけ楽しめるのであれば……。10万円は決して高い買い物ではないかも!?●informationスナック うまい棒福岡県北九州市小倉北区紺屋町3-3ウィステリアビル2階月曜日: 11時~14時、21時~6時火曜日: 11時~14時、19時~24時(ももクロイベント)、24時~6時水・木曜日: 11時~14時、21時~6時金曜日: 11時~14時、19時~6時土曜日: 19時~6時日曜日: 定休日※記事中の情報・価格は2016年2月取材のもの。価格は税込
2016年02月26日NEXT STANDARDはこのほど、同社が運営する「スナックうまい棒」(福岡県北九州市)にて、全ドリンクが半永久的に無料になる新サービスの提供を開始した。「スナックうまい棒」は、2万本の「うまい棒」に囲まれて酒を楽しめるスナック。チャージ500円(税込)のワンドリンク制で、「うまい棒」は食べ放題、手に持てるだけなら持ち帰りも自由となっている。同店は、"一生分の生ビールを10万円(税別)で飲むことができる"サービス「FREE BEER(フリービアー)」を展開していたが、2月15日から飲み放題の対象メニューを「全ドリンク」に拡大した。「スナックうまい棒」によれば、同店の利用客は女性が約6割を占めており、女子会が開かれることもしばしばある。女性客の中には、ビールではなくカクテルしか飲まない人もいるという。そういった利用者のために対象メニューを徐々に拡大する考えもあったが、いっそ全ドリンクを飲み放題とすることに決めたとのこと。同店が扱っているアルコールドリンクは、生ビールのほか、ウイスキーやハイボール、「黒霧島」「赤霧島」といった焼酎、ブランデーなど。ワインを赤・白ともに複数種類そろえるほか、カクテルも各種取り扱う。提供するアルコールドリンクの種類は、今後拡充していく予定とのこと。また、カクテルは利用客のリクエストに応じて提供することが可能。ほかにも、フードメニューに関しても拡大を予定している。既に提供しているうまい棒や卵かけごはん各種に加え、冷ややっこに「うまい棒メンタイ」をふりかけた料理など、うまい棒を使ったアレンジメニューなどを販売予定。2月中には提供を開始するとのこと。なお、2月15日現在、"一生飲み放題"の権利を獲得したのは5人。権利の獲得者には名前入りの"黒光りするプレミアムカード"が贈られる。同店は今回のサービスについて、「あなたが他界するのが早いか、当店が閉店するのが早いか勝負です」とコメントしている。
2016年02月15日『ネットで人生棒に振りかけた!: 先の読めない時代の情報版「引き寄せの法則」』(新田哲史著、アスペクト)の著者は、言論プラットフォームとして知られる「アゴラ」編集長兼ソーシャルアナリスト。読売新聞で10数年にわたって記者を務めたのち、コンサルティング会社を経て独立したという異例の経歴の持ち主でもあります。まず、高給と社会的地位を約束された大手新聞社を辞めてしまったこと自体が大胆すぎる決断ですが、これはインターネットの普及という表面的な現象や既存メディア崩壊を煽る周囲の意見に踊らされたからなのだとか。しかも転職先でも大失敗し、実務経験もお金もないまま仕方なく独立して社会の荒波で溺死しかけることに。だから、「ネットで人生棒に振りかけた」わけです。では、私たちが人生を棒に振らないためにはどうしたらいいのでしょうか?著者の教訓を抜き出してみましょう。■人生を棒に振らないための教訓(1)「独立」とは、必ずしも会社を辞めて起業するという意味ではないと著者。組織にいようと、凡人のビジネスパーソンが自己判断能力を持って「一人前」と認められるようになるには、相応の「下積み」期間が必要だということ。■人生を棒に振らないための教訓(2)「あの偉大な先生がこう話していた……」「そのジャーナリストの取材によると……」など、私たちはつい著名人や成功者の言説に左右されてしまいがち。しかし先が見えない状況だからこそ、それらを鵜呑みにせず、冷静に検証することが大切。■人生を棒に振らないための教訓(3)男は特に「歴史好き」で、たとえば織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの勇姿に憧れてしまいがち。しかし彼らはほんの一握りの存在であり、天才です。普通の会社員であれば、英雄物語は娯楽として割り切り、まずは凡才を参考にしたほうが堅実だとか。■人生を棒に振らないための教訓(4)衰退業界で汲々とする人生はつまらないけれど、とはいえ組織を飛び出して異業種で成果を生み出すのは並大抵のことではありません。転職は慎重にすべきで、会社にしがみつくのも立派な選択であることを認識すべき。■人生を棒に振らないための教訓(5)自己分析において、近年は「内発的動機」が注目されています。金銭や名誉などの「外発的動機」と異なり、内面から沸き起こる興味、関心、意欲がもたらす動機。まさにその人の本音に沿っているわけで、職業選択においても「やりたいこと」をやるのがいちばんだということ。■人生を棒に振らないための教訓(6)リクルート創業者の江副浩正氏の「自ら機会をつくり、機会によって自らを変えよ」という名言からもわかるとおり、自分から動いて仕掛ければなにかを得られるもの。■人生を棒に振らないための教訓(7)SNS全盛の現代では、ネットでもリアルに劣らないコミュニケーションが可能。でもソーシャルキャピタル(社会・地域の結びつきから、社会に新たな価値を与えようとする考え方)的な関係を目指したいなら、リアルで互いに信頼を築くことが大切。■人生を棒に振らないための教訓(8)職業選択においては、「自分だったら社会にどうやって貢献できるのだろう」と、自分の得意なことをしっかり分析して理解しておくことが重要。■人生を棒に振らないための教訓(9)「自分がアホである」といさぎよく割り切るところから道は開けるもの。時代の先を見通す力がないなら、信じるに値する識者を探し、徹底してついていくのも手。■人生を棒に振らないための教訓(10)自由に働いて生きていきたいのなら、自分から仕掛けていかないと道は開けないもの。信頼やブランドは、企画の積み重ねが実績となって形成されていくということ。■人生を棒に振らないための教訓(11)「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という孫子の名言は、「絶対勝てる」という意味ではなく、リスクヘッジの大切さを説いていることに注目すべき。■人生を棒に振らないための教訓(12)既存の考え方にとらわれていては、新しいものが生まれなくて当然。まず、疑うことで考えることが大切。■人生を棒に振らないための教訓(13)価値観が多様化する時代だからこそ、情弱(情報弱者)にならないためには相手との認識のズレを把握することは不可欠。■人生を棒に振らないための教訓(14)ソーシャルメディア全盛の現代においては、さまざまなバックボーンを持つ人たちとバーチャル上で知的に語り合うことも可能。ネット時代だからこそ、プロの知見を上手に集めることは重要。*本書の大半は著者自身の体験談で占められており、失敗も明らかにされているため、読み物としても十分に楽しめる内容。ぜひ一度、手にとってみてください。(文/書評家・印南敦史)【参考】※新田哲史(2015)『ネットで人生棒に振りかけた!: 先の読めない時代の情報版「引き寄せの法則」』アスペクト
2016年02月12日TBSで放送中のTVアニメ『だがしかし』(原作:コトヤマ/小学館「少年サンデー連載中」)と、松山製菓の「生いきビール」および、やおきんの「うまい棒」とのコラボ商品が2016年2月13日(土)から開催予定のTBS・MBS公式「アニまるっ! フェス!!」にて先行販売される。コップから溢れそうな白い泡、琥珀色の液体が本物のビールそっくりな「生いきビール」とのコラボ商品「生いきビールコラボジョッキ」は、『だがしかし』のヒロイン「枝垂ほたる」と「生いきビール」のパッケージデザインが転写プリントされたオリジナルのビアジョッキ。「生いきビール」3袋がセットになって販売される。価格は2,592円(税込)。そして、ユニークなフレーバーで子供や若者を中心に人気の「うまい棒」とのコラボ商品「うまい棒コラボTシャツイベント限定カラー」は、枝垂ほたるの描き下ろしイラストとうまい棒のキャラクターがデザインされたTシャツで、イベント限定カラーが先行販売される。価格は3,240円(税込)。これらのコラボ商品以外にも、主人公の実家である「シカダ駄菓子」の看板をモチーフにしたオリジナルTシャツの販売も予定されている。「アニまるっ! フェス!!」の詳細については、イベントページをチェックしてほしい。(C)2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子店
2016年02月10日今年もやってきましたバレンタインデー。しかし、会社でお世話になっている上司や同僚へのチョコ選びは、意外と迷うもの。「たくさんあるけど、どうしょう?」と悩む前に、お祭り気分で楽しんじゃいましょう。義理チョコだからと、ウケ狙いで攻めるのもアリ! 「なにこれ笑える~」と言わせる、おすすめチョコを紹介します。■メガネOLのセリフに萌える? ツンデレチョコ男子が萌えるメガネOLがチョコレートのパッケージにデザインされた、見た目のインパクト大なのがこのツンデレチョコ。「べ、別に好きだからとか、そういうんじゃなくて、あれよ、あれ。日頃頑張ってる、ご褒美よ。それ以外に意味なんてないんだからねっ」と頬を赤らめたOLが、あなたのかわりにツンデレなセリフを代弁してくれます。甘いチョコとわさび味のおかきが入った、まさにパッケージも中身もツンデレ仕様な一品。Mっぽい後輩くんにはたまらない義理チョコになるかも…?■日本男子の憧れ? ライトセーバー クランチチョコ昨年新作が公開になった、今話題の映画『スター・ウォーズ』。その中で欠かせないモノと言えば、ジェダイの騎士が持つ武器ライトセーバー。あの独特の効果音を、口まねした男子も実は多かったとか?そんな全ての日本男子が憧れるライトセーバーの中に、個装のクランチチョコバーが入った全長53cmの巨大チョコ。このライトセーバーチョコは、仕事ではいつも気難しい上司なんかに渡すのが、絶対おすすめ。もらった人は、子供心を思い出して思わず噴き出しそう! チョコを食べ終わった後も、インテリアとして部屋に飾ったり、武器として戦えちゃうかも!?■どのメンズがタイプ? イケMENラーメンチョコ イケ麺三昧人気袋ラーメンをパロディにした、この「イケ麺チョコ」は、ぜひパッケージのデザインに注目して。よく見ると「草食系イケ麺」の文字が…。これはもう職場で一番の草食系イケメンくんにあげるしかない! 中身はキューブチョコと、クランチチョコの2種類の詰め合わせ。この「イケ麺三昧」の他にも、「男前一緒」、「スーパーイケ麺」、「細マッチョイケ麺」など、バラエティ豊か。あなたの「推し麺」を、職場で披露してみては?どの面白チョコも、男性の多い職場で配りやすいお手軽価格がうれしいポイント。「義理チョコだから適当なのでいいや」なんて言わずに、ちょっと手間をかけて、思わず笑っちゃうようなものを探してみましょう。大爆笑間違いなしの面白チョコ、日頃の感謝の言葉を添えて贈ってみませんか?・ ツンデレチョコ(チョコレートスタジアム) ・ ライトセーバー クランチチョコ(楽天市場) ・ イケMENラーメンチョコ イケ麺三昧(チョコレートスタジアム)
2016年02月08日今年ももうすぐバレンタイン!せっかく頑張って作ったチョコなのですから、なるべく彼に喜んでもらえる方法で渡したいですよね。という訳で今回は男子がドキッとしたチョコの渡され方についてリサーチしてきました。■1.呼び出し「ベタだけど、体育館裏とかに呼び出されて渡されるのが、一番うれしいかも。相手の気持ちが真っ直ぐに伝わってくるから、こっちも真剣に向き合おうって気持ちになれるしね。絶対、成功率高くなると思う。」(17歳/高校生)体育館裏に2人きり・・・。恥ずかしすぎるシチュエーションですが、想いを伝えるには最高の空間なのではないでしょうか。これなら、彼が他の女からチョコをもらっていたとしても、それに埋もれることもないので、勝負をかけたい女子にはおすすめです!■2.宅配「彼女から『チョコなんてあげないよ!』と言われてから、全く期待してなかったんだけど、当日に彼女と部屋にいたら、夕方位に宅配便でチョコが届いた!彼女が前日に作って、サプライズで送っておいてくれたらしい。ビックリMAXだったし、すげー嬉しかった!」(21歳/学生)贈り物って何故か胸がトキメキますよね。更にそれが大好きな彼女からの、予想外のチョコだったら・・・彼のテンションは超絶MAXになるでしょう!一緒にいるのに、敢えて宅配にした彼女・・・かなりサプライズ上級者ですね!■3.部屋に隠す「仕事でバレンタインに会えなかったから、チョコもお預けだな・・・と思って帰宅たら、家の冷蔵庫の中に手作りのチョコレートケーキが入ってた。彼女が合鍵で入って仕込んでおいてくれたらしい。疲れてたけど、一瞬にして元気が出た!今までで一番、思い出深いバレンタインになったよ。」(23歳/広告)仕事で疲れてるわ、バレンタインなのに彼女とデート出来ないわ、の凹む状況で、目の前に大好きなチョコレートケーキが出現!!!そりゃあ疲れも吹き飛びますね!一緒に過ごせなくても、彼を喜ばせることのできる彼女。ポイント高いです!■4.レストランサプライズ「バレンタインに食事に行ったんだけど、そのお店で最後に出てきたデザートプレートがなんと彼女の手作りだった!クッキーには『ずっと大好き!』の文字も・・・。予想外過ぎたし、ウマ過ぎてビックリした!なんでもそこの店長と彼女が幼馴染だったから特別にやってもらえたらしい。すごくいい思い出になった!」(24歳/銀行)お店で彼女の作ったものが運ばれて来たら、そりゃあビックリですよね。『ずっと大好き』の文字も彼女が頑張って書いたと思うと、食べるのがもったいない・・・!普通の手作りとは一線を画す、特別感のある演出。印象に残りますね。■5.不意打ち「やっぱり一番ドキッとするのは不意打ちで渡された時なんじゃないかな!去年のバレンタインはサークルの冬合宿と被ってたから、チョコは後日だろうなと思ってたんだけど、練習後に『腹減ったー!』と騒いでたら、『これでも食え!』と不意に可愛い袋を渡された。中身は俺が大好きなチョコクッキー!しかも手作り!めちゃめちゃ嬉しかった!」(20歳/学生)何気なく言った「腹減ったー!」にまさかバレンタインプレゼントが返ってくるなんて思いませんよね!ナイス不意打ち!しかも「これでも食え!」というぶっきらぼうな感じと可愛い袋のギャップがたまりません!彼もさぞ喜んだことでしょうね。■おわりに男子は皆、多かれ少なかれバレンタインを楽しみにしています。その期待を上回れるように、是非、渡し方にまでこだわってみてくださいね。素敵な演出は中身を一層に引き立てますよ!(城山ちょこ/ライター)(ハウコレ編集部)(藤田富/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年02月07日バレンタインといえばチョコレートですが、意外とチョコが苦手な男性も多いもの。一生懸命チョコを作ったのに、「俺、甘いもの苦手なんだ・・・。気持ちだけ受け取っておくね・・・」なんて言われてしまったら、ショックも計り知れません。そこで今回は「彼がチョコ好きかどうか事前に調べる方法」について20代女性からのアンケートをもとにまとめてみました。■1.何種類か甘いものを差し入れる「大学のサークルに色んな種類のプリンを差し入れたら、彼が真っ先に『俺あんまり甘いもの食べないんだよね』と抹茶を選んだ。そのためバレンタインに甘さ控えめのお菓子をプレゼントしたら、すごく喜んでくれました。」(21歳/大学生)学校や会社の仲間に彼がいるのであれば、甘いものを差し入れてみましょう。ケーキだったらショートケーキ、チョコ、モンブラン、チーズケーキ、抹茶系などが良いでしょう。彼が甘党派だと分かったら、安心してバレンタインにチョコを渡すことができます。もし彼が甘さ控えめのものをセレクトしたとしても、「甘いものあんまり食べないの?」などと話題を広げるきっかけにつながりますよ。■2.一緒にカフェへ行く「気になる彼とカフェに行ったら、アイスコーヒーしか頼まなかった。甘いものはあんまり食べない感じだったので、今年のバレンタインはクッキーを焼くことにしました。」(24歳/営業)こちらも彼がブラックを選択したら、甘いものはあまり食べないと言えそう。反対に生クリームがいっぱい乗ったドリンクを注文したら、彼は甘いものが好きと断言できるでしょう。その他にも「デザートは何か食べないの?」と彼の好みをリサーチすることもできます。彼と二人で出かけることができる人は、ぜひ一度試してみてください。■3.お酒やタバコを好むか確かめてみる「お酒とかタバコが好きな人って、普段甘いものを食べているイメージがない。」(25歳/一般事務)一般的にお酒やタバコが好きな人って、あまり甘いものを食べないって言いますよね。もし彼が大のお酒好きなのであれば、ブランデー入りのチョコレートをあげるのも一つの方法です。「この子俺のこと良く分かっているな」と彼も嬉しくなってしまうかも。■4.「辛いものって好き?」と話題を振る「いきなり『甘いもの好き?』と聞くと、バレンタインを意識し過ぎな感じになっちゃう。『この前TVでやってたんだけどさー、○○君って激辛料理とかって食べられる方?』と聞きながら、徐々に甘いもの話にシフトチェンジする(笑)」(24歳/受付)最近激辛特集ってTVでよく見かけますよね。それを上手く利用しちゃえば、彼がチョコレート好きかどうかも自然に判断することができちゃいます。「ミルクチョコは好きだけどビターは苦手」という男性もいるので、この機会に彼の好みを徹底的にリサーチしちゃいましょう!■おわりにいかがでしたか?どの方法もそんなに怪しまれずに、彼の好みを引き出すことができると思います。バレンタインまであとわずか!ぜひ参考にしてみてくださいね。(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月01日日本マクドナルドは26日より「マックチョコポテト」を、一部を除く全国の「マクドナルド店舗」にて販売開始する。期間限定で登場する予定。○2色のチョコソースが、「マックフライポテト」の常識を覆す同商品は、創業時に販売を開始して以来45年目にして初の「マックフライポテト」と「チョコレート」を組み合わせた"甘くてしょっぱい"味わいのメニュー。「マックフライポテト」に、ホワイトとブラウンの2色のチョコソースをかけた。「マックフライポテト」の塩加減に、カカオ風味のブラウン、ミルキーなホワイトの2つのチョコソースの奥行きある甘さが加わり、見た目のプレミアム感だけでなく、絶妙な甘じょっぱさのハーモニーを味わえるという。販売期間は、1月26日~2月中旬(予定)。価格は単品330円(税込)。また同商品はデザートタイムでの利用以外にも、バリューセット(Mサイズ)に60円の追加料金で通常の「マックフライポテト」からの変更が可能となっている。
2016年01月20日日本マクドナルドは19日より期間限定で、ドリンクメニュー「チョコアーモンドラテ」「アイスチョコアーモンドラテ」「チョコアーモンドフラッペ」と、ケーキメニュー「アーモンドチョコレートケーキ」を、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー"McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)"併設店舗にて発売する。○チョコレートとアーモンドの新商品4種類が期間限定登場全国のマクドナルド93店舗限定の本格派カフェコーナー"McCafe by Barista"の新作ドリンクは、チョコレートとアーモンドを組み合わせたメニュー「チョコアーモンドラテ」シリーズ。3種のドリンクは、ローストアーモンドフレーバーのシロップを加え、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした、バレンタインにもピッタリのドリンクとなっているという。「チョコアーモンドラテ」は、エスプレッソベースのラテにローストアーモンドフレーバーのシロップを加え、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした。Sサイズ350円、Mサイズ390円。「アイスチョコアーモンドラテ」は、ローストアーモンドフレーバーのシロップとココアパウダーを加えたアイスラテにホイップクリーム、クラッシュしたアーモンドとチョコソースをトッピングした。Mサイズ390円、Lサイズ430円。「チョコアーモンドフラッペ」は、ローストアーモンドフレーバーシロップを加えたエスプレッソベースのフラッペに、食感が楽しめるようにクラッシュしたアーモンドをブレンド。さらにホイップクリームの上にチョコソースとアーモンドをトッピングしている。Mサイズ460円、Lサイズ500円。ココアスポンジとチョコレートクリームのサンドにチョコと相性の良いナッツをトッピングしたケーキの新作「アーモンドチョコレートケーキ」は、チョコレートの風味と香ばしいナッツのハーモニーを楽しめる。価格は340円。ドリンクとのセットの場合は、ケーキ単品290円。販売期間は、1月19日~2月下旬(予定)となる。※価格はすべて税込
2016年01月15日チロルチョコは18日、「ビッグチロル〈ひなまつり〉」を発売する。○箱を組み立てると、ひな壇に変身するチロルチョコ同商品は、"飾って楽しい"ひなまつり企画のチロルチョコ。箱を組み立てると、ひな壇に変身。個包装は内裏びな、三人官女、五人ばやしがデザインされている。20個(20円サイズ/ビス:4個、10円サイズ/いちごバニラ:10個&ふんわりピーチ:6個)入りで、参考価格は300円(税別)。
2016年01月13日1月16日(土)に東京・吉祥寺シアターで開幕する、梅棒5th WORK-「OMG/風桶」。2001年から活動を続けるダンスパフォーマンス集団「梅棒」による、初の2本立て公演だ。今回、「OMG(オーマイガー)」の稽古場に潜入した。【チケット情報はコチラ】梅棒とは、“踊りは気持ちだ!”をコンセプトに、2001年、日本大学藝術学部のジャズダンスサークル『BAKUの会(現:Dance Company BAKU)』内で結成されたエンターテインメントジャズダンスチーム。「CATS」オリジナルキャストや劇団四季の俳優などを輩出するハイレベルなサークルで磨かれたメンバーは、リーダーの伊藤今人を筆頭に、ダンサーに限らず、俳優、サラリーマン、カメラマンなど多彩な顔ぶれ。2009年には『JAPAN DANCE DELIGHT vol.16』特別賞受賞、2012年には国内最大の振付作品コンテスト『Legend Tokyo chapter.2』にて日本一の称号を手にするなど、高い評価を受けながら活動を続け、今年15周年を迎える。彼らのファンは芸能界、演劇界にも多く、先日「OMG/風桶」へのコメントで梅棒への愛を語った加藤和樹をはじめ、これまでも、ゆずの北川悠仁や劇団ヨーロッパ企画の上田誠などが絶賛している。そんな彼らの舞台は、J-POPや懐メロなどのヒット曲にのせ、台詞は使わず、ダンスでストーリーを展開する新感覚パフォーマンスだ。“ダンスだけで物語が分かるだろうか?”という心配は無用。体全体を使った豊かな表現に加え、要所要所で歌詞が物語にリンクすることで、衣装やセットのない稽古場でもすんなりと理解できる。これは演出と表現力の賜物だ。今作は、梅棒初の2演目立て。どちらもゲストを招いてのステージで、オーディションを勝ち抜いた精鋭も参加している。取材した「OMG」には「Bugs Under Groove」のIYO-Pやザンヨウコが招かれており、稽古場でダンスの確認をしながら「こうしたらどう?」とゲストの声で表現を進化させている姿が見られた。個性的な面々と梅棒が作り上げる新たな表現にも期待したい。今回の演目である「OMG」は第1回単独劇場公演「スタンス」をリメイクしたというもの。もう一作の「風桶(かぜおけ)」は新作となっている。ダンス中心のメンバーがポップな世界を作り上げる「OMG」に対し、「風桶」は芝居経験の高いメンバーによる大人な世界観なのだそう。通常なら同じステージにいるメンバーが二手に分かれ、それぞれどのような仕上がりになるか、楽しみにしたい。公演は1月16日(土)から31日(日)まで東京・吉祥寺シアターにて。チケットは発売中。取材・文:中川實穗
2016年01月13日ファミリーマートこのほど、当たり棒が出るともう1本もらえる「アメリカンドッグ」を発売した。○"当たり棒"が出れば、アメリカンドッグをもう1本プレゼント!同商品は、ホットスナック定番商品であるアメリカンドッグの生地やソーセージをリニューアル。同時に初の試みとして、当たり棒が出るともう1本アメリカンドッグがもらえる"当たり付き棒"を使用した。よりサクッとした食感を楽しめるよう生地に使用する材料の配合を見直すとともに、ソーセージは生地の甘みを引きたてる味わいに仕立てた。さらに、ソーセージは従来に比べ太さを約10%アップすることで、アメリカンドッグらしいより丸くふっくらとした形状に仕上げているという。また、同社のホットスナックとして初めて、"当たり付き棒"を使用することで、従来のアメリカンドッグの主な購買層である30代~40代の男性に加えて、子どもやファミリー層にも楽しんでもらいたいとのこと。価格は108円(税込)。
2015年12月11日スペックコンピュータは26日、セルカ棒「Pocket FUN-TA-STICK」を発売した。価格は税込み1,944円。「Pocket FUN-TA-STICK」は、折りたたみ時の長さ約13cm、重量約60gの小型軽量デザインが特徴のセルカ棒。使用するときは最長で約49cmまで伸ばすことができる。グリップ部にはボタンを搭載しており、遠隔でシャッターを切ることが可能。対応機種は、iPhoneシリーズとAndroid 4.4以降を搭載した幅78mm以下のスマートフォン。なお、Android端末の場合はシャッターボタンが音量ボタンに割り当てられなければ使用できない。
2015年11月26日チロルチョコは11月30日、「チロルの鏡餅」(税別220円)を全国で発売する。同商品は、パッケージの中のチョコを積み重ねて飾ると鏡餅に変身するチョコレート。昨年も販売し好評だったことから、今年も登場するとのこと。もちをイメージした「みるくもち」(13個)と、みかんをイメージした「みかんゼリー」(1個)の2種類。
2015年11月25日セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、セブン-イレブン限定「森永 板チョコ好きのアイス~生チョコソース入り~」の販売を開始した。○チョコレートづくしで、濃厚な味わい同商品は、"パキッと板チョコのような食感"のアイス。口の中でとろける香り高いカカオを使ったビターチョコレートに、なめらかなチョコレートソース入りで、チョコレート好きにはたまらないアイスになっているという。芳醇な香りが特徴のエクアドル産カカオをブレンド。香り高く、ちょっとビターなチョコレートに仕上げた。アイスなのにも関わらず、なめらかなチョコソース入りで、チョコの風味が広がるという。また、最初は"パキッ"と、口の中ではなめらかにとろける板チョコのような食感を実現したとのこと。価格は172円(税込)。販売は全国のセブン-イレブンで、店舗により取り扱いがない場合がある。
2015年11月21日最近は少なくなった駄菓子ですが、ふと懐かしくなることはありませんか?とくに「うまい棒」は10円で買えるロングセラー商品。さまざまな味があり、おいしいですよね。少し前ですが、テレビ番組の『アメトーーク!』で、うまい棒のめんたい味をふりかけにするレシピが取り上げられて話題になりました。V6の長野博さんがオススメする、うまい棒めんたい味ご飯を試してみた人は多いはず。そこで、「うまい棒でご飯もおいしくする方法は他にもあるのではないか」と考え、料理研究科のオガワチエコさんに聞いてみたところ、意外な活用法を4つ教えてくださいました。ご紹介してみましょう。■1:うまい棒めんたい味ピラフまず、うまい棒のめんたい味を使ったレシピから。ピラフの味つけにもいいそうです。(1)米1合を洗い、炊飯器に入れます。(2)オリーブオイル小さじ1、塩適量、ミニトマト5~6個、うまい棒めんたい味2本を砕いて入れて普通に炊きます。(3)炊きあがったら、パセリを散らしてできあがり。これなら、一人暮らしの学生さんや独身男性でも簡単につくれそう!ミニトマトも入るので、見た目も華やかなピラフになりそうです。■2:うまい棒コーンポタージュ味ドリア次は、うまい棒コーンポタージュ味を使ったレシピ。うまい棒は、ご馳走感のあるドリアにも活用できます。(1)うまい棒コーンポタージュ味2本を砕いて、牛乳大さじ2と合わせ、箸などで形状がなくなるまで軽く潰します。(2)うまい棒ピラフにかけて、トースターで焦げ目がつくまで焼き上げ、できあがり。ちなみに、オガワさんは「チーズ味でもいいけど、よりクリーム感が出るコンポタ味を推奨」とのことです。これは斬新ですね!うまい棒ピラフとのコラボで、より“うまい棒レシピ”を楽しめるでしょう。うまい棒ファンなら、やってみる価値はありそうです。■3:うまい棒チーズ味カルボナーラうまい棒は、パスタにも使えます。このレシピでは、うまい棒のチーズ味を使います。(1)フライパンにオリーブオイル大1/2と、砕いたうまい棒チーズ味、牛乳1/2カップ、塩適量を入れて火にかけます。(2)とろりとしてきたら、茹で上げたパスタと合わせて器に盛ります。(3)アクセントとして、必ず粗挽き黒こしょうをかけましょう。うまい棒でカルボナーラなら気軽につくれそうですね。ベーコンなど、ちょっとした具材を入れてもいいかもしれません。ぜひチャレンジしてみたい一品です。■4:うまい棒サラダ味アボカドサラダ最後に、副菜のサラダにも使えるレシピを教えていただきました。サラダに使ううまい棒は、やっぱりサラダ味!(1)アボカドを半分に切り、種を取ります。(2)うまい棒サラダ味1本を砕いて、マヨネーズ小さじ1とあえます。お好みで、刻みネギを加えても良いです。(3)アボカドの種部分にその具をつめます。レモンを絞るとよりさっぱりします。アボカド好きな女性は多いので、これはぜひ女性に試してほしいレシピです。刻みネギやレモンなどを取り入れれば、さらにおいしくなりそうですね。たった10円のうまい棒で、ご飯が劇的においしくなるレシピがあるなんて驚きです。しかも、どれも超簡単につくれてしまうのがうれしいですよね。材料費も安く済むので、ぜひ試してみてください。(文/齊藤カオリ)【取材協力】※オガワチエコ・・・料理研究家。トレンド料理研究家。著書『スティックオープンサンドの本』(講談社)では、手軽でシンプルなのせるだけスティックオープンサンドから、デザート系、和食系、おつまみ系など、さまざまなアレンジを加えたレシピを幅広く紹介している。Twitterはogawachieco、ブログは『食堂オガワチエコ』。
2015年10月10日フェリシモは10月31日まで、「3カ月で世界を旅する 至福のチョコ会プラン」のウェブでの予約販売を受け付けている。○3カ国15種類のチョコが届く同商品は、チョコレートバイヤー"みり"が選出したレアチョコが、3カ月間毎月5粒ずつ、全15種類味わえるというもの。12月がフランス、1月がベルギー、2月がアメリカのチョコレートとなっており、2人分からの申し込みが可能。12月の「フランス」は、「デリス デ センス」「ムッシュショコラ」「カストランヌ」「ショコラノゼット」「ムシュワール ダ シュレ」。配送期間は12月12日~22日。1月の「ベルギー」は、「シュタイン ヴァンハウト」「アルティマール」「クリストフ デ グローブ」「ショコラーデ アトリエ」「ヴァンデン ヘンデ」。配送期間は2016年1月12日~22日。2月の「アメリカ」は、「トレードストーン」「リキューティ」「ヴァン オーティス」「EHチョコレート」「フラン」。配送期間は2016年2月12日~22日。価格は「チョコ会2人セット」が5,832円、3人セットが8,100円、5人セットが1万2,420円、10人セットが2万1,600円(各税・送料込)。
2015年09月25日JR西日本は17日、新幹線および在来線のホームにおける「自撮り棒」の使用を19日より禁止すると発表した。自撮り棒の使用を禁止する理由について同社は、周りの旅客の迷惑になるだけでなく、列車との接触や架線(電線)に近づくことによる感電などの危険性があるためと説明している。対象となる駅は、JR西日本エリア内のすべての駅。旅客へは、駅構内でのポスター掲出、駅や車内のディスプレイにおける動画放映、駅での注意喚起放送、同社ホームページなどでアナウンスしていく。自撮り棒は、スマートフォンを先端に設置して自分撮りができるアクセサリ。東京ディズニーリゾートなどのテーマパークでは、ほかの顧客に棒の先端などが顔や体に接触すると危険だという理由で使用を禁止している。
2015年09月17日サンコーは8月26日、スマートフォンやタブレットで使える自撮り棒「タブレット自分撮りスティック」を販売開始した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」での価格は税込3,980円。タブレット自分撮りスティックは、スマートフォンだけでなく、タブレットでも使える自撮り棒。幅54~88mmのスマートフォン、幅120~195mmのタブレットに対応する2種類のホルダーが付属する。ホルダーに装着するスティックは410mmから1,200mmまで伸縮する仕様だ。ホルダーの角度を調節できる。また、スティック、ホルダーに接続できる三脚が付属。撮影スタンドやタブレットスタンドとしても使用できる。サイズはスティックがW36×D36×H410~1,200mm、タブレット用ホルダーがW113×D45×H160~230mm、スマートフォン用ホルダーがW46×D26×H70~100mm。重量は565gだ。三脚のサイズは使用時でW205×D183×H145mm、収納時でW50×D45×H200mm。なお、シャッタースイッチは搭載しておらず、撮影にはスマートフォン・タブレット側のタイマー撮影機能などを使う必要がある。
2015年08月27日ジャズダンスエンターテイメント集団「梅棒」の第4回単独本公演『クロス ジンジャー ハリケーン』が8月20日、六本木の俳優座劇場で開幕。公演に先立ってゲネプロが行われた。梅棒『クロス ジンジャー ハリケーン』チケット情報冒頭、観客に向かってこれが“クロス ジンジャー ハリケーン”の公開収録であるという説明がなされる。“クロス ジンジャー ハリケーン”とは、日本の真ん中らへんにあるという“しょうが島”唯一のFM局umebou局から、DJ OH(塩野拓矢)が送るラジオ番組。今回は特別に六本木で収録されるという設定だ。こうして観客は、DJ OHを通じて架空の島へと誘われる。しょうが島は、人口500名ほどの小さな島。野球少年・筧将大(遠山晶司)は甲子園を目指すも敗退し、落ち込んでいる。そんな彼を取り囲むのは、人を恫喝してばかりいる地主の息子・砦一博(遠藤誠)、その子分でテキ屋をしている野士秀喜(大村紘望)、ラジオが大好きなオタクの中学生・五十嵐卓(鶴野輝一)、駐在所勤務の警官・板掛英二(櫻井竜彦)、マッチョな漁師・北村翔(飯野高拓)、島の中心にある神社の神主・大幣真澄(天野一輝)といった面々。ある日、都会からひとりの女性・曽野田ゆうき(野田裕貴)がやってきたことで、島の日常に変化が起きる。白いレースの服に白い帽子やパラソルといったいでたちで、絵に描いたようなマドンナぶりを発揮する曽野田は、島の男たちを次々とノックアウト。筧との間に恋が芽生えそうな雰囲気も。毎夏恒例の夏祭りに島民たちが沸き立つ中、砦は筧を陥れ、曽野田をさらおうとするが――。織田信長の家臣だった梅沢荘六の霊(梅澤裕介)や、イソップ寓話「金の斧、銀の斧」の神様的役割を果たす池の主・イケビッシュ(伊藤今人)も登場し、舞台は混迷を極めながら怒濤のクライマックスへと向かっていく。DJ OHのトークや、本能寺の変を再現した劇中劇をのぞき、台詞はナシ。全編、J-POPの名曲と共に、弾むようなダンスが繰り広げられる。あの曲をこんな場面で!という、梅棒ならではの驚きや可笑しさも健在だ。荒唐無稽な物語に息を吹き込む、出演者の熱量と疾走感にご注目あれ。高校野球、スイカ、花火、海水浴、恋、祭り……。夏がぎっしり詰まった梅棒『クロス ジンジャー ハリケーン』を観ずして、今年の夏は終われない。公演は8月30日(日)まで。取材・文:高橋彩子
2015年08月25日パインは8月31日、「棒付きキャンディポムポムプリン(プリン味)」(税別20円)を全国で発売する。同商品は、サンリオキャラクター「ポムポムプリン」とコラボレーションしたプリン味の棒付きキャンディー。4種類のパッケージデザインで展開し、裏面には「おまけクイズ(全12種類)」が付いている。(C)1996, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S562319
2015年08月13日チョコラン実行委員会は2016年1月31日、愛知県名古屋市の庄内緑地にて「チョコラン2016愛知大会」を開催する。「チョコラン」は、チョコ菓子を食べながら楽しく走ることを趣旨としたランイベント。コース上には給水所ならぬ「給チョコ所」を設け、参加者は高級チョコを含んだチョコ菓子を食べられる。子どもやランニング初心者でも楽しんで走れるよう、2.5km、5km、10kmの3コースを用意しているとのこと。子供と保護者1人ずつで参加できる"親子ラン"なども実施する。参加費用は1,500円(早割・税込)~ 。定員は先着2,040人(各コース合計)を予定している。なお、エントリーは、8月13日14時から公式サイトにて受け付ける。コースごとの参加費用などの詳細も、公式サイトにて公開されている。
2015年08月12日「ダンス×演劇×J-POP」をコンセプトに、笑いと感動あふれる世界で観客を魅了する、男性だけのジャズダンスエンターテイメント集団「梅棒」。彼らの第4回単独本公演『クロス ジンジャー ハリケーン』が、8月20日(木)に開幕する。【公演情報はこちら】梅棒は2001年、「踊りは気持ちだ!」をコンセプトに、日本大学芸術学部のジャズダンスサークル内で結成。2009年に、日本最大のストリートダンスコンテストJAPAN DANCE DELIGHTで特別賞を受賞し、2012年には、これまた日本最大級のダンス・エンタテインメント作品コンテストであるLegend Tokyoで最優秀作品賞とオーディエンス賞をW受賞。まさに日の出の勢いのグループだ。メンバーだけでの単独公演は、今回が初めて。彼らの特徴は、わかりやすい物語を、誰もが知っているJ-POPのメロディーで、コミカルに描いていくこと。ダンス好きだけでなく、ダンスと聞くと敬遠しがちな人でも、気軽に楽しみ、いつのまにかその世界の虜になってしまうのだ。本番を2週間後に控えた稽古場で、そんな梅棒の魅力の一端を垣間見た。この日、最初に行われたのは、幕開き後ほどなく展開する、ストーリーのないダンスシーンの稽古。作・総合演出の伊藤今人も出演しているため、演出助手のYOUが中心となってカウントを取り、まとめていく。ひとり、またひとりとメンバーが現れ、ユニゾンとなり、散り……切れ目なく踊りは続く。ジャズならではのシャープなラインに、時折ストリートダンス風の動きも混じるそのダンスは、なんともダイナミック。続いて、伊藤が演出席に着き、本編ともいうべき物語の冒頭のシーンへ。バッターボックスに立つ野球少年(遠山晶司)が甲子園出場をかけた大事な試合で敗退し、故郷の島に戻る。少年を励ます人、冷ややかな目線を送る人、にらみを効かせる不良など、島民の反応はさまざまだ。伊藤が、個々のキャラクター設定や求める動きを明快に説明し、メンバー達がテンポのいい動きで応える。この後、物語は一体どう展開していくのか――?青春のドラマの行方は、本番でご確認を。なお、このシーンは、とある有名曲に乗せて展開するのだが、違う文脈で書かれているはずの歌詞が、不思議なほど物語にマッチしているのが面白い。こうした選曲の妙も、梅棒の舞台の大きな特長だ。「ヘイ!」「お願いします!!」と元気に声をかけ合い、あるいは助言し合うメンバー達の雰囲気もいい。活気あふれる稽古から熱い演技と踊りが生まれ、観客を巻き込み、怒濤のラストまでひた走る日は近い!梅棒 第4回単独本公演『クロス ジンジャー ハリケーン』は東京・俳優座劇場で8月20日(木)から30日(日)まで上演。チケットは発売中。取材・文:高橋彩子
2015年08月11日MSソリューションズは、重量約69gという軽量デザインが特徴の自撮り棒「SELF SHOT STICK Compact」を8月上旬より発売する。価格は税込み2,280円。「SELF SHOT STICK Compact」は、同社が軽量化を追求したという自撮り棒。重量は約69gでLサイズの卵とほぼ同じ重さだという。素材にはアルミを採用し、軽量化と高強度化を実現した。また、スマートフォンホルダーをグリップ方向へ折りたためる構造とシャフトの全段をグリップに収められる設計になっており、最小で約17cmまで縮めることが可能。一方で撮影時には約50cmの長さにまで伸ばすことができる。装着可能な端末のサイズは横幅85mmまで。専用ケーブルを搭載し、端末のイヤホンジャックに挿すことで撮影が可能となる。カラーバリエーションはブラック、ホワイト、ゴールドの3色。
2015年07月29日チロルチョコは27日、「コーヒーゼリー&ビーンズ」を発売する。○後味すっきりで、夏場にもぴったりなチロルチョコ同商品は、後味すっきりで夏場にもぴったりなコーヒー味のチロルチョコ。ぷるぷる食感のゼリーが楽しめる「コーヒーゼリー」と、ローストしたコーヒー豆を使用した「コーヒービーンズ」の2種類をアソートした。8個入りで、参考価格は100円(税別)。
2015年07月26日サンコーは17日、持ち手に猫の手をモチーフにしたカバーが付いた「無線式もふもふ肉球自撮り棒」を発売した。直販サイト「サンコーレアモノショップ」での価格は税込3,480円。無線式もふもふ肉球自撮り棒は、スマートフォンと三脚穴のあるデジタルカメラを取り付けられる自撮り棒。本体とスマートフォンはBluetoothで接続し、持ち手の肉球部分を押すとカメラのシャッターが切れる(デジタルカメラで撮影する場合、手元のシャッターボタンは使用できない)。本体先端のホルダーには幅56~82mmまでのスマートフォンを取り付けられ、角度は前後180度の範囲で調整できる。スティックの長さ調整は6段階で、最長で約1095mm、最短で250mmになる。バッテリー駆動時間は約100時間(待機時)。充電はUSBポートに接続して行う。ホルダー部分のサイズはW110~134×H78~105×D20mm。スティックのサイズはW46×H220~1000×D20mm。持ち手カバーのサイズはW77×H190×D47mm。本体重量は130g。カラーはブラックとホワイトの2色。また、スマートフォンと自撮り棒を有線接続して使う「有線式もふもふ肉球自撮り棒」も同時に発売している。価格は税込2,480円。スマートフォンを有線接続する際のインタフェースはφ3.5mmステレオミニジャック。
2015年07月21日チョコラン実行委員会は2016年1月、夢の島公園(東京都江東区)と服部緑地(大阪府豊中市)にて「チョコラン2016」を開催する。「チョコラン」は、チョコ菓子を食べながら楽しく走ることを趣旨としたマラソン大会。コース上には給水所ならぬ「給チョコ所」を設け、参加者は高級チョコを含んだチョコ菓子を食べられる。子どもやランニング初心者でも楽しんで走れるよう、2.5km、5km、10kmの3コースを用意しているとのこと。参加費用は1,500円(早割・税込)~。東京大会は1月23日、大阪大会は1月17日に開催する。定員は先着4,000人。詳細は公式サイトにて。
2015年07月19日