森永製菓は11月10日、「カカオフラバノール」を含有した機能性表示食品のココア「カカオフラバノールスティック」を、東北地区と「天使の健康」通信販売限定で新発売する。同商品は、カカオ豆に含まれる天然由来のポリフェノールの一群「カカオフラバノール」を1杯(スティック1本)につき30mg含む甘さひかえめのビターココア。「カカオフラバノール」は、血圧が高めな人の健康な血圧をサポートすることが報告されている。機能性表示食品とは、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く、食品に機能性を表示できる新たな食品表示制度のこと。定められたルールに基づき、事業者が食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要事項を消費者庁長官に届け出、受理されることにより、商品に機能性を表示できる。今回は、「カカオフラバノールを含む」「カカオフラバノールには、血圧が高めな方の健康な血圧をサポートすることが報告されている」という表示をした機能性表示食品として同商品を発売。ココアでは初の消費者庁届け出受理商品になるという。同商品は、携帯もしやすいスティック包装。5本入りで参考小売価格は500円(税別)。東北地区(青森・秋田・岩手・福島・宮城・山形)のCVS・鉄道売店を除くスーパーなど、一部ルートにて販売。同社の通販サイト「天使の健康」でも販売する。
2015年09月30日森永乳業は9月22日、「香ばし 焼きいもプリン」「香ばし 焦がしキャラメルプリン」(各税別130円)を発売する。両商品は、秋冬ならではの味わいに"香ばしさ"を加えたとする本格プリン。「香ばし 焼きいもプリン」は、焼きいもをイメージし、"ほくほく"とした食感に仕上げたという。ほんのりと甘い味わいが特徴とのこと。「香ばし 焦がしキャラメルプリン」は、キャラメルをイメージしたプリン。なめらかな口どけとほろ苦い味わいが楽しめるという。
2015年09月17日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン」シリーズから「森永プレミアム牛乳プリン」(税別130円)を発売した。「森永牛乳プリン」は、ミルク感たっぷりの昔懐かしいやさしい味わいを特徴とする生菓子。1995年10月の発売以降、約20年にわたって消費者から親しまれてきた。今回は発売20周年を記念し、「森永プレミアム牛乳プリン」を発売する。同商品は、プリンとホイップの2層仕立てとなっている。牧場で飲む搾りたての牛乳をイメージして、フレッシュかつ濃厚な味わいに仕上げたとのこと。「森永牛乳プリン」比2倍の生乳を使用したプリンは、濃い牛乳の風味が楽しめるという。乳脂肪分が高い生クリームを使ったミルクホイップをトッピングした。
2015年09月17日森永製菓は9月8日、日本アニメーションが制作するTVアニメーション『世界名作劇場』シリーズとコラボレーションしたパッケージの「小枝<ミルク>」(税別180円)を発売した。販売は11月末までを予定。「小枝<ミルク>」は、1971年に発売した"小枝"のような棒状のチョコレートの中に、サクサク食感のアーモンドが入ったチョコレート菓子。今回、同商品のリニューアルを機にコラボレーションパッケージで新発売する。箱パッケージは全3種類、袋パッケージは全2種類のデザインを展開する。個包装のパッケージにも、『赤毛のアン』『フランダースの犬』『あらいぐまラスカル』『私のあしながおじさん』などの名作を配した。なお発売に際し、オリジナルフォトフレームキャンペーンも実施。特設サイトでシリアルコード(箱パッケージに記載)を入力すると、オリジナルフォトフレーム1種類を、最大3回までダウンロードできる。特設サイトへは、箱パッケージの中面に記載したQRコードまたはURLからアクセスできる。
2015年09月08日森永製菓はこのほど、小学生を中心にゲーム、アニメなどで人気の『妖怪ウォッチ』とコラボした「牛乳で飲むココア<麦芽パウダー入り>妖怪ウォッチ」を発売した。○カルシウム・鉄・ビタミンDを摂取可能同商品は、冷たい牛乳でも温かい牛乳でも飲みやすく、1杯(本品+牛乳150ml)で1日の必要量のカルシウム・鉄・ビタミンDの50%以上を摂取できる栄養機能食品。麦芽パウダー入りで、マイルドなココア感に香ばしい麦芽の風味がプラスされ、飲みやすい味わいになっているという。さらに、パッケージには「妖怪ウォッチ」のキャラクターが登場している。内容量は150g。価格はオープン。
2015年09月08日森永製菓はこのほど、「森永プレミアムホットケーキミックス」を発売した。○ゆったりとリラックスした朝食を、優雅に楽しめる同商品は、ホットケーキミックス市場NO.1メーカーである同社が、ミックス・香り・くちどけ・食感などにこだわって開発した"大人のためのホットケーキミックス"。上質な口どけ、しっとりほどけるような食感は、本物のおいしさを知る大人に向けた品質になっているという。「しっとり口どけエッセンス(添付。湯せん不要)」を使用することで、外側はさっくりと、口に入れるとほどけてなくなるような食感に仕上がるとのこと。ブルボン種バニラビーンズシードをミックスに配合し、上質な風味を実現した。ふわっと広がる、やさしいバターの香りのホットケーキの生地を特徴をさらに引き立てる、専用シロップを封入した。内容量208g(ミックス150g、しっとり口どけエッセンス18g、シロップ40g)で、参考小売価格は356円(税込)。
2015年09月06日森永製菓は9月1日、会話の間を埋めるロボット「バニラモナカ専用営業ロボ」を開発したと発表した。同ロボットは、同社のチョコモナカジャンボの派生商品である「バニラモナカジャンボ」の販促PRの一環として企画されたもので、感音センサーにより会話の間を検知すると、「そうなっちゃいますよねぇ」「そう感じることは多々あります」などのコメントをランダムで発信するという。開発の背景について同社は「全国の弊社冷菓担当営業にヒアリングを実施致したところ、流通様との商談において十分なパフォーマンスが発揮出来ていないことが判明。アンケートの結果、商談時の「間の取り方」に自信が無いという意見が多く、さらに、その中の約7割が、商談の最中に思わず仲間の助け舟を期待してしまうと考えていることが分かりました。」と説明。この事実を「真摯に捉え」そのソリューションとして、営業活動の最中に出来てしまう会話の「間」を埋めるロボットの開発を企画したのだという。「バニラモナカ専用営業ロボ」は今後、実際に同社の営業活動の中で使用されるほか、プレゼントキャンペーンの賞品になるという。
2015年09月02日●ライカ阪急うめだ店がオープン9月1日のライカストア「ライカ阪急うめだ店」オープンに先がけ、前日の8月31日にオープニングレセプションが開催された。今回のオープンを記念したハービー・山口氏の写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」の最終日でもあり、会場は多くの人でにぎわっていた。○ライカ阪急うめだライカ阪急うめだ店は、大阪府大阪市にある阪急うめだ本店10階「うめだスーク」にオープン。デジタルカメラやレンズ、アクセサリー、双眼鏡などを扱う。ライカ阪急うめだ店オープンを記念した特別モデル「ライカXマルーン」も限定50台で販売している。ライカXマルーンは、阪急電車の車体塗色であるマルーンカラーをまとったモデルで、同じくマルーンカラーのカメラストラップが付属する。実際に目の前にすると、マルーンカラーは深みがあって上品な印象だ。○ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~8月31日まで開催されていた写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」では、ハービー・山口氏が自らセレクトした作品約50点を「街角の天使たち」「Europe」「Heroes」のテーマごと3章に分けて展示。ハービー氏の作品のほか、ライカカメラの主な歴代モデルも展示され、ライカブランドについても紹介されていた。次ページでは、ライカカメラジャパンの代表取締役 福家一哲氏や、写真家のハービー・山口氏も登場したオープニングレセプションについてレポートする。●ただカメラを販売する場にあらず○物語を伝えるという役割レセプションではまず、ライカカメラジャパン 代表取締役の福家氏が登壇。福家氏は今回のライカ阪急うめだ店のオープンについて「文化を創っているような立派な百貨店にライカストアをオープンできることを本当にうれしく思う。買い物以外でも"阪急に来ている"というのが高い価値を持つ場所。これはライカもいっしょ。カメラを売っているだけでなく、哲学や職人技などを物語として伝えられるストアにしていきたい。そう思っているからこそ、ライカストアを阪急うめだにオープンできることはありがたいこと」と述べた。続けて福家氏は「ライカは伝統を継承しつつ、一方で革新的な試みも行っている。スマートフォンなどの普及もあって、写真がみんなのものになっている現在、ライカのユーザープロフィールも多様化してきている。2014年にライカカメラは100周年を迎えたが、この先100年も良い歴史を築いていきたい」と意気込みを語る。○「ライカは一生の相棒」写真家のハービー・山口氏も登場。ハービー氏といえば、ライカのカメラを愛用していることで有名だが、レセプションではそんなライカとの出会いを「ロンドンに10年ほど住んでいたときにライカを出会った。ライカで写真を撮ったときに、このカメラなら人生を撮れると思った。それ以来、一生の相棒としてライカを持ち続けている」と語ってくれた。自身の作品については「中学2年で写真を撮り始めて、作品のテーマは変わらず、人にやさしさとか勇気を与えられるようなもの。病気をしていて、孤独と絶望の少年時代だったが、写真を撮ることで救われたし、他の人も救うことができたら、生きていてよかったと思える」と述べる。最後に、「ライカがなければ、そんなふうに人に勇気を与えられるような写真は撮れなかった。100%の称賛と感謝をこめて」と結んだ。
2015年09月01日ミュウミュウ(MIU MIU)が9月16日から22日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にポップアップストアをオープンする。このポップアップストアでは、15-16AWコレクションのバッグデザインで用いられたレオパード柄とレザーの組み合わせが特徴のポシェットバッグ(H12×W20×D6cm 13万6,000円)より、限定色のオレンジ、イエローを発売する。さらに、同様プリントを用いた形の異なるクラッチバッグ(H16.5×W25cm 13万6,000円)も限定発売。オレンジ、イエロー、ブルー、ピンクの4カラーで展開される予定だ。また、15-16AWコレクションのプリントを使用した長財布(H9.5×W19.3cm 6万8,000円)やラウンドジップ長財布(H10.5×W18.7 6万8,000円)、二つ折り財布(H9×W14cm 5万3,000円)、キーケース(H6.5×W10.5cm 3万4,000円)なども先行発売される。レオパード柄はブルー、グリーン、ピンクの3カラーを、ツイードの千鳥格子柄はイエロー、オレンジ、グリーンの3カラーが用意された。
2015年09月01日森永製菓はこのほど、「ブランブレッド<ほうれん草&コーン>」「ブランブレッド<バナナ>」を発売した。○毎朝の食事に、電子レンジに入れて約5分でできるブランブレッド共働きの家庭が増え、子どもの朝食の手作りに時間をかけることが難しくなった現代、電子レンジで簡単に作ることができる商品が求められている。今回発売となる両商品はどちらも、卵1個と牛乳を準備すれば、誰でも簡単におよそ5分程度で、ふんわりとした健康感あふれるブレッドを作ることができる電子レンジ商品となる。「ブランブレッド」の"ブラン"は小麦のふすまのことで、小麦粒の表皮部分となる。食物繊維や鉄分などが豊富に含まれており、また、「ブランブレッド」1箱で1日当たりの栄養素など表示基準値のカルシウム量の約半分を摂取することが可能となる。「ブランブレッド<ほうれん草&コーン>」には、子どもが好きな野菜である"とうもろこし"と、子どもに食べてほしい野菜である"ほうれん草"を組み合わせており、「ブランブレッド<バナナ>」には、最近朝食として食べることが増えている人気の食材"バナナ"を使用している。さらに、牛乳の代わりに"にんじんピューレ"や"かぼちゃピューレ"を入れてもおいしく食べられる。箱がボール代わりや焼き型にもなり、洗い物の手間も軽減でき、手軽に手作り感覚の"ふんわり朝食"を作れるという。希望小売価格は各387円(税込)。
2015年08月30日森永乳業は31日、「大学いも風アイス」を発売する。○大学いもとごまの味わい同商品は、九州産のさつまいもを使用した大学いも味アイスを、黒煎りしたゴマをトッピングした大学いも味チョコでコーティングしたバーアイス。アイスとコーティングチョコの甘さの大学いもの風味と、香ばしい黒煎りゴマの風味とプチプチとした食感が楽しめる。主要売場はスーパーマーケット、CVS、一般小売店。内容量は50ml×5本。オープン価格(店頭予想価格250円前後・税込)。
2015年08月30日阪急うめだ本店1階のコンコースウィンドーで9月14日まで、アーティストのゾイ・ブラッドリー(Zoe Bradley)による花々が咲き誇る豪華なアート作品が展示されている。“劇場型百貨店”というストアコンセプトのもと、日本の風物詩や季節の訪れをアートで表現している、阪急うめだ本店1階のコンコースウィンドー。秋を先取りした今回の展示では、アーティストのゾイ・ブラッドリーが、ペーパースカルプチャー(紙彫刻)によってファッションテーマである“ゴージャス”を表現した。全7面のウィンドーには、鮮やかな花々や真っ赤なラッフルドレス、バタフライヘッドピースなど、華やかな作品の数々が展示されている。中でも注目なのが、ひとつひとつの花芯部分にスワロフスキークリスタルが施されたビッグドレス。およそ1,400個ものスワロフスキークリスタルを使用することで、より煌めきを放った華やかなドレスに仕上がった。
2015年08月23日ボーズは18日、大阪府・阪急うめだ本店と東京都・新宿高島屋に直営店をオープンすると発表した。オープン日は「ボーズ・セレクトショップ 阪急うめだ本店」が9月1日、「ボーズ・セレクトショップ 新宿高島屋」が9月30日。新店舗は、阪急うめだ本店10階の「うめだスーク」と、新宿高島屋10階にオープン。今回の新店舗オープンにより、国内のボーズ直営店は全27店舗となる。ボーズは全店舗に専任のスタッフを配置しており、製品の使用法、スピーカーやヘッドホンの選び方、効果的な配置方法、オーディオ全体の最新トレンドなどをユーザーに直接紹介している。オープン記念特典として、税込9,000円以上の購入者に、オリジナルデザインのフィギュア「BE@RBRICK Bose PianoBLACK」をプレゼント。また、「QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones」購入者の中から先着で20名に、飛行機の利用時に役立つ「機内用デュアルプラグアダプター」をプレゼントする。
2015年08月19日ジャスト カヴァリ(Just Cavalli)が8月26日、阪急うめだ本店のウィメンズストアを4階に移転し、リニューアルオープンする。同ショップでは、あらゆる感覚を目覚めさせるようなプリントやカラーパレットが特徴の15AWコレクションを展開。ダイナミックさとコンテンポラリーなスタイルのカットやフォルムによって、質感や色彩が目を惹くコレクションに仕上がっている。また、クラッチとショルダーの2ウェイで使える、人気リップモチーフのバッグの限定カラーを同店限定で発売。移転オープンを記念して、同店でアイテムを購入した人には先着でノベルティをプレゼントするサービスも実施される。
2015年08月18日森永製菓は4日、「パックンチョ」シリーズから、「ツムツム パックンチョ<チョコ>」を、全国コンビニ・レール売店先行で発売した。○ツムツムのキャラクターをデザイン「パックンチョ <チョコ>」は、サクサクのビスケットにチョコレートクリームが入ったチョコスナック。「ツムツム パックンチョ<チョコ>」は、スマホ用ゲーム「ツムツム」をパッケージにデザインした、ちょこっとサイズのパックンチョ。デザインは全10種類で、テトラパック状に包装し、ツムツムのかわいらしさを演出することで、10代後半から20代女性への接点拡大を図っていくという。菓子の柄は全28種類。価格は1個54円(税込)。(C)Disney (C)Disney Based on the"Winnie the Pooh"works by A.A.Milne and E.H.Shepard (C)Disney/Pixar
2015年08月10日森永製菓は8月18日、紫色の果肉が特徴的なサツマイモの品種「アヤムラサキ」を使った「贅沢オサツのおっとっと」をコンビニエンスストア・レール売店限定で発売する。「贅沢オサツのおっとっと」は、ノンフライ製法で仕上げた軽い食感と、魚や動物などの形が特長のスナック菓子として親しまれている「おっとっと」シリーズの新商品。サツマイモ本来のほっくりとしたやさしい甘みが感じられ、素材のうま味を生かしたぜいたくな味わいに仕上がっているという。サツマイモの果肉と同様、ほんのり紫色となっている。内容量29gで、価格は税込130円。
2015年08月06日ライカカメラジャパンは9月1日、大阪府大阪市にある阪急うめだ本店10階「うめだスーク」に、ライカストア「ライカ阪急うめだ店」をオープンする。デジタルカメラなどを販売するほか、ライカ製カメラで撮影された作品の展示も行う。ライカ阪急うめだ店のオープンを記念して、ハービー・山口氏の写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」を開催する。ライカ阪急うめだ店では、ライカMシステム、ライカSシステムといったデジタルカメラやレンズ、アクセサリー、双眼鏡などを扱う。営業時間は日曜日から木曜日までが10時~20時、金曜日と土曜日が10時~21時。ライカ阪急うめだ店オープンを記念して、阪急うめだ本店の9階にある「阪急うめだギャラリー」にて、ライカ製カメラを愛用するハービー・山口氏の写真展「ライカの世界 ~ハービー・山口写真展とライカ 100年の歩み~」を開催。期間は8月26日から31日まで。入場は無料だ。約50点の作品をテーマごと3章で展示する。期間中、ハービー・山口氏によるトークショー(8月30日)、会場で写真集を購入した先着50名を対象としたサイン会(8月26日・30日)、ライカフォトセミナー(8月26日・31日)を行う。トークショーは事前申し込み不要で参加できる。8月27日から30日には友田富造氏によるライカフォトセミナーも実施。ライカフォトセミナーはいずれも無料で参加できるが、事前に申し込む必要がある。申し込みは8月10日10時から、阪急うめだ本店のWebページにて受付を開始する。
2015年08月06日森永製菓は4日、「金」にちなんだフルーツを集めた「Goldenハイチュウアソート」を発売した。○金色フルーツ味のアソート同商品は、その見た目から「ゴールデン」と称される「ゴールデンパイン」「ゴールデンマンゴー」「ゴールドキウイ」「黄金桃」の4つのフルーツをハイチュウに仕上げた商品。パッケージは、ゴールデンフルーツを主役に、まぶしく光り輝くステージをイメージした派手なデザインを採用した。価格はオープン。11月末までの期間限定販売。
2015年08月04日イタリア・ミラノのラグジュアリーレザーブランド「ヴァレクストラ(Valextra)」が8月12日から18日まで、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にポップアップショップをオープンする。同ショップでは、イタリア人デザイナーのマルティノ・ガンパー(Martino Gamper)とのコラボレーションによる新作アイテムや、アイコンモデルを豊富なカラーで取り揃える。ラインアップは、「ガンパー トリエンナーレ」(税込42万6,600円)や、「スモールボストン」(30万2,400円)、「B-キューブ」(35万1,000円)など。さらに、好きなアイテムを希望のカラーでオーダー出来るカラーオーダーサービスも実施される。また、期間中に税込21万6,000円以上のバッグを購入すると、スペシャルギフトのプレゼントが実施され、スモールレザーグッズ購入者にはイニシャルの刻印サービスも行われる。
2015年07月31日ダイエットサポートサプリメント発売森永乳業株式会社は7月21日(火)より、ダイエットサポートサプリメント「森永ビースリー」を通信販売限定にて新発売する。同社が、40年以上にわたり研究したビフィズス菌を数千種類の中から選び抜き、特許成分「ビフィズス菌B-3」を配合した。1カプセル(1日分)当たり100億個含有した、持ち運びに便利なアルミパウチ入りだ。人間の腸内には数百種類、百兆個以上もの細菌がすんでおり、その中でもビフィズス菌は健康のために働く善玉菌の代表格である。同社特許成分の「ビフィズス菌B-3」「ビフィズス菌B-3」は、動物ではなく、健康な乳児であるヒトから発見された人間の腸にすむ種類のビフィズス菌で、腸内環境を整えるだけでなく、脂肪の蓄積を抑え、太りにくい健康な体質づくりをサポートすることがわかっている。同社の調べによると、男女問わず多くの人に加齢に伴う体重の増加や体型の変化が見られることが明らかになった。さらに近年の研究では、太っている人とやせている人の腸内細菌のバランスが異なることも報告されており注目を集めている。「森永ビースリー」は、近年のヘルシー志向とダイエット意識の高まりを背景として、時間がなくても手軽に毎日続けられる、「ビフィズス菌B-3」を配合した、1カプセル1.1カロリーと低カロリーのダイエットサポートサプリメントである。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年07月15日阪急阪神百貨店は7月15日~21日、大阪府大阪市・阪急うめだ本店9階 祝祭広場にて「モロッコフェア2015」を開催する。○アルガンオイル・ガスールなどの美容アイテムも販売アフリカ大陸の北西端、ヨーロッパ大陸からはわずか14キロのところに位置するモロッコは、パリなどヨーロッパの主要都市から飛行機で2、3時間ととても近い。そのためフランス人などのリゾート地として有名で、アフリカ、アラブ、ヨーロッパの文化が交じり合って他の国にはない、独自の文化が息づいている。有名なファッション・デザイナーのイヴ・サンローランをはじめ、昔も今もその独自の文化に多くの芸術家や作家、クリエーターたちがモロッコに魅せられてきた。同フェアは、モロッコの魅力を沢山のアイテムとイベントで紹介するものとなる。「モロカンインテリア」は、モザイクタイルなど伝統的なエキゾシズム溢れるインテリア用品が充実。いまヨーロッパでもモロッコテイストを採り入れたフレンチモロッコスタイルが人気となっている。また、光の芸術ともいわれる、モロカンランプやオシャレなラグなども登場し、会場でも素敵な空間を演出する。「モロカン雑貨」では、夏のファッションアイテムとしては必須のマルシェバッグやバブーシュを多数紹介。今年も注目のクラッチバッグも登場する。「モロカンビューティー」は、エステ発祥の地といわれるモロッコの話題の美容アイテム「アルガンオイル」や、ガスールというクレイパックも登場。モロッコ美容体験メニューも開催する。「モロカンフード」では、話題のアルガンオイルの食用が登場。まだまだ日本での認知度が低い食用のアルガンオイルだが、まさに"食べる美容"となっているという。モロカンカフェコーナーでは、特製アルガンオイルがけソフトクリーム(モロカンソフト)も用意。そのほか、めずらしいモロッコのワインや、地ビール「カサブランカビール」も登場する。ほかにもアルガンオイルの美容体験や、モロッコ刺しゅう体験、アラビア書道やへナアート講座など連日盛りだくさんのイベントを実施。ステージでは「ベリーダンスフェスティバル」を開催する。
2015年07月14日阪急百貨店うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー(大阪府・大阪市)にて、サンリオの人気キャラクターの原画を公開する「マイメロディ&リトルツインスターズトキメキの40周年展」が開催される。会期は7月29日~8月10日(最終日は18:00閉場)。入場料は一般600円 大学・高校生400円 中学生以下、および障がい者手帳所持者と同伴者1名まで無料。同展は、サンリオの人気キャラクターである「マイメロディ」と「リトルツインスターズ」が誕生40周年を迎えることを記念して開催されるもの。初代を含む歴代担当デザイナーが手がけた貴重なイラスト原画約100点を中心に、その誕生秘話、1975年からの懐かしいグッズ等を初公開。40年もの間親しまれてきた両キャラクターの人気の秘密に迫る内容となっているとのことで、うめだ阪急オリジナルのクイズラリーやフォトスポットも用意される。なお、一般公開に先駆けて開催される内覧会の参加受付が行われている。50組100名が招待されるもので、申し込み締め切りは7月22日20:00まで。阪急うめだ本店のWebページより応募が可能となっており、7月24日に結果がメールで通知される。ちなみに、阪急阪神お得意様カード、ペルソナカード、ペルソナSTACIAカード、ペルソナSTACIAアメリカン・エクスプレス・カード、エメラルドSTACIAカードの提示で、提示した本人に限り、入場料から100円割引となるということだ。(c)’76,’15 SANRIO APPROVAL No.SP560806
2015年07月13日阪急うめだ本店9階の祝祭広場で、モロッコをフィーチャーした「モロッコフェア2015」が7月15日から21日まで開催される。アフリカ、アラブ、ヨーロッパの文化が交じり合い、他国にはない独自の文化が息づくモロッコ。パリなどヨーロッパの主要都市から飛行機で2、3時間の距離に位置しており、フランス人のリゾート地としても知られる。その独自の文化の魅力には、ファッションデザイナーのイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)を始め、今も多くの芸術家や作家、クリエーターたちを魅了し続けている。同フェアでは、マルシェバッグや、バブーシュなど、夏にぴったりのモロカン雑貨を豊富に展開。エステ発祥の地とも言われるモロッコの美容アイテムからは、モロッコでしかとれない貴重なアルガンの実を使った「アルガンオイル」や、クレイパック「ガスール」などが登場する。その他、“光の芸術”といわれる「モロカンランプ」や「ラグ」を始め、伝統的なエキゾシズム溢れるインテリアも揃えられている。また、日本ではまだまだ認知度が低い食用のアルガンオイルも登場。モロカンカフェコーナーでは、特製アルガンオイルがけソフトクリーム「モロカンソフト」を始め、珍しいモロッコのワインや、地ビール「カサブランカビール」などが発売される。期間中はアルガンオイルの美容体験やモロッコ刺繍体験、アラビア書道、へナアート講座など連日様々なイベントを実施する。ステージでは「ベリーダンスフェスティバル」も開催予定だ。
2015年07月10日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン 塩バニラ味」(税別100円)を期間限定で発売した。「森永牛乳プリン」は、太陽をイメージした"ホモちゃん"のイラストがパッケージに入った牛乳プリンで、ミルク感とつるんとした食感を特徴としている。1995年10月に発売し、今年で発売20周年を迎える。今回発売となった塩バニラ味は、ミルク感はそのままに、ソフトクリームをイメージしたバニラ風味に仕上げたとのこと。また、塩を加えることで、バニラの甘味とコクを引き出しつつさっぱりとした後味を実現したという。パッケージは、花火や夏祭りをモチーフに夏をイメージしたデザインで全3パターンを展開。販売は8月下旬頃までを予定している。
2015年07月02日森永乳業はこのほど、森永製菓の人気商品・焼きチョコ「ベイク<ショコラ>」の味わいをドリンクにした「【ベイク】ショコラドリンク」を発売した。○焼きチョコ「ベイク<ショコラ>」の味わいが初めてドリンクに焼きチョコ「ベイク<ショコラ>」の味わいを初めてドリンクにした。焼きチョコの香ばしさがふんわりと広がる濃厚なチョコレートとミルクを合わせた、コク深い味わいだという。パッケージも、「ベイク<ショコラ>」のピンクを基調とした華やかなデザインを表現。8月中旬までの期間限定商品となる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年06月21日森永乳業は6月2日、キャラクター「ブクブクアワー」とタイアップし、プリン「リッチホイップ カスタードプリン」を発売した。7月7日には「リッチホイップ バニラプリン」も発売する。共に期間限定商品となる。価格はいずれも120円(税抜)。なお「リッチホイップ」シリーズは同社による新ブランドとなる。両商品は、ホイップクリームをたくさん食べたい人のために同社従来品の約1.5倍ホイップクリームを盛ったプリンとなっている。ホイップクリームには乳脂肪分48%の生クリームを使用しており、ミルクのコクを感じることができるという。また、専用のホイップマシーンを使って高速回転で素早くホイップすることにより、ふわふわの口どけを実現している。「リッチホイップ カスタードプリン(ブクブクアワーパッケージ)」は、口どけがなめらかなカスタードプリン。「リッチホイップ バニラプリン(ブクブクアワーパッケージ)」は、バニラが香るコクのある味わいのバニラプリンとのこと。
2015年06月12日森永製菓は9日、「おっとっと」シリーズより「贅沢トマトのおっとっと」を、コンビニエンスストア・レール売店で先行発売する。7月7日より全ルート拡大で発売し、期間限定で販売する予定。○トマトのうま味を活かしたリッチな味わいの「おっとっと」「おっとっと」はノンフライ製法で仕上げた、中空の軽い食感が特徴のスナック菓子で、親子のコミュニケーション菓子として親しまれている。同商品は、通常のターゲットよりも大人世代の、20~30代男女も満足できるよう、トマト本来の甘みや酸味が感じられる新商品。生地にトマトパウダーを練り込み、素材のうま味を生かした濃厚でリッチな味わいとした。デザインも、「おっとっと」シリーズ初となるメタリック基調を使用し、リッチな気分を楽しめる。内容量30gで、参考小売価格は130円(税込)。6月9日~8月、全国コンビニエンスストア・レール売店先行発売。7月7日~8月に、全ルート拡大となる。
2015年06月04日森永製菓は、「森永ミルクキャラメル」のブランドシリーズ品を、6月10日のミルクキャラメルの日に向けて順次発売する。同社は2000年に、「森永ミルクキャラメル」を次世代につなげていくため、6月10日を「ミルクキャラメルの日」として登録。日本記念日協会に制定されたという。また、今回発売される主な商品は「ミルクキャラメルケーキ」、価格はオープンプライス。「エンゼルパイミニ(ミルクキャラメル)」、324円(税込)。「ミルクキャラメルクランチチョコ」、184円(税込)。「小枝(ミルクキャラメル)」、184円(税込)。「ミルクキャラメルチョコレート」216円(税込)などがある。いずれも6月2日以降、順次発売される。
2015年06月04日甲羅は6月1日~8月31日、森永製菓とのコラボレーションメニューを、同社が展開する「赤から」19店舗にて販売する。提供するコラボレーションメニューは、森永製菓の菓子「おっとっと<うすしお味>」「小麦胚芽のクラッカー」「ポテロング<しお味>」「ダース<ビター>」を使用した全6品。「ポテロング<しお味>」を使ったメニューは2品。トッピングにポテロングを使用した「赤うまポテトサラダ」(390円)、辛味をきかせた「赤からカリカリポテロングピザ」(3枚・450円)を用意する。ピザは一皿3枚セットだが、1枚(150円)からの追加注文も可能とのこと。「おっとっと<うすしお味>」を使ったメニューは「もちっとっと」(390円)、「赤から鬼の揚げ棒(おっとっとせせり揚げ)」(500円)の2品。そのほか、「小麦胚芽のクラッカー」を使った「赤からみそとチーズのもりもりカナッペ」(350円)、「ダース<ビター>」を使った「いも娘のフォンダンショコラ」(420円)も用意する。恵比寿西口店、渋谷宇田川町店、吉祥寺店、立川北口店、銀座5丁目店、中野南口店、五反田西口店、蒲田駅西口店、川崎東口店、秋葉原中央通り店、レジャック店、刈谷店、堀田店、名駅西口店、東静岡駅南店、焼津店、四日市店、岐阜柳津店、高槻店の19店舗で実施する。※価格は税別
2015年05月28日森永製菓は5月下旬から、「ミルクキャラメル」「あずきキャラメル」、6月2日新発売の「ココナッツミルクキャラメル」に、直木賞作家の角田光代氏、朝井リョウ氏による書き下ろし小説が掲載された限定品を発売する。価格は各・税込123円。期間は8月までを予定今回の小説コラボでは、角田氏、朝井氏という年代と性別が異なる直木賞作家の2人が「森永ミルクキャラメル」の魅力を表現。ミルクキャラメルと自分の思い出を投影できる、心温まるストーリーが繰り広げられているとのこと。一つの物語は3話で完結し、合計6種類のパッケージがある。
2015年05月22日