チョコミント好きの意見取り入れ株式会社DNSの人気商品「プロテインホエイ100」に、7月16日から数量限定でチョコミント風味が新登場する。同商品は、「チョコミン党」と呼ばれるチョコミント好きの意見を取り入れ、試作を繰り返し完成したチョコミント風味のホエイプロテインだ。独特の冷涼感が夏にぴったりで、チョコとミントが調和したプロテインを楽しむことができる。Twitterのキャンペーン企画もホエイ100チョコミントの販売に先立ち、7月8日~7月15日の期間にはTwitterのDNS公式アカウントにて「チョコミン党に届け ホエイ100チョコミントフォローリツイートキャンペーン」を実施する。DNS公式アカウントをフォローし、当該ツイートをリツイートした人の中から抽選で20名、商品をプレゼントするというものだ。「プロテインホエイ100チョコミント風味」は内容量1,050gで、価格は4,850円(税込)、DNS公式オンランショップおよび全国のスポーツ量販店にて購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※DNS公式アプリ※DNS公式オンラインショップ
2021年07月15日コエ(koé)が展開するドーナツファクトリー「コエ ドーナツ(koe donuts)」、ミルクティーのケータリングサービスを行う「ミルクティーサービス(MILK TEA SERVICE)」、日本茶専門店「ユウゲン(YUGEN)」のトリプルコラボレーションによるフェアが、2021年6月29日(火)より、コエ ドーナツ京都にて開催される。今回のフェアでは、厳選した抹茶やほうじ茶、ミルクティーを使用したドーナツとドリンクが提供される。抹茶フレーバー&ほうじ茶フレーバーの「ドーナツメルト」”ナイフとフォークで食べる”ドーナツの「ドーナツメルト」は、抹茶ミルクティーとほうじ茶ミルクティーの2フレーバーで展開。セイロンブレンドとそれぞれの日本茶をドーナツに染み込ませ、日本茶の風味とミルクティーの後味を合わせて楽しめる。さらにドーナツの上には各フレーバーのモンブランクリームが乗せられている。紅茶や日本茶香るドーナツドーナツもフェア限定仕様で登場。紅茶が香る生地にクランベリーが加えられた「ミルクティーバターサンド クルーラー」や、香ばしいほうじ茶と栗の甘味の組み合わせが楽しめる「ほうじ茶マロンチョコレート オールドファッション」などが揃う。ミルクティー×日本茶ブレンドの限定ドリンクドリンクメニューには、ミルクティーサービスが当フェアのために開発した濃厚なミルクティーに、ユウゲンが厳選した茶葉をブレンドした限定ミルクティーが並ぶ。【詳細】コエ ドーナツ×ミルクティーサービス×ユウゲン「ジャパニーズミルクティーフェア」開催期間:2021年6月29日(火)~開催時間:10:00~20:00(イートインは19:30ラストオーダー)場所:コエ ドーナツ京都住所:京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町557番地 京都松竹阪井座ビル1階メニュー例:・ドーナツメルト 抹茶ミルクティー 1,100円(イートイン限定)・ドーナツメルト ほうじ茶ミルクティー 1,100円(イートイン限定)・ミルクティーバターサンド クルーラー 275円・ほうじ茶マロンチョコレート オールドファッション 275円・ほうじ茶ミルクティー 550円※すべてイートイン(10%税込)価格。
2021年07月01日夏になると食べたくなるのが、うなぎ。土用の丑の日には、多くの人がうなぎを求め、店頭に並ぶ姿を見かけます。そんな日本人になじみ深いうなぎをアレンジした新商品を、チロルチョコが発売!いったいどのような味なのでしょうか!うなぎをテーマにチロルチョコが挑戦ネットの評価は?チロルチョコといえば、これまでもさまざまな味を販売して話題になってきました。とはいえ、うなぎをチョコにするのは「とがりすぎているのでは?」と疑問も…。ですが、商品の詳細を見てみるとちょっとおいしそうです。うなぎといってもかば焼きの味ではなく、うなぎエキスパウダー入りのパイ風味チョコ。その中に、フィアンティーヌ(パイ生地を砕いたもの)とザラメを加えて、甘く香ばしい味わいとサクサク食感が合わさった1粒のようです。うなぎパイとチョコが合体したような商品といえるでしょう。ネットでは「うなぎをチョコにしたの?」と驚きの声が上がる一方で、好意的な意見も多数見受けられました。・ネタとしてとてもいい商品。とりあえず買ってみよう。・うなぎエキスパウダーが入っているなら、疲労回復するのかな。・チロルチョコは、フリーダムだな。・うなぎパイはおいしいから、これもおいしいはず。2021年の土用の丑の日は7月28日。ちょっと変わったうなぎで、夏の疲労を回復してみるのもいいかもしれませんね。うなぎチロルパウチ発売日:2021年6月28日価格:税込み162円7個入りチェーン店のうな重などが気になる人は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。ほっともっとのうなぎの産地は?期間限定の販売に「待ってました」の声松屋のうなぎを食べて驚きうな丼は持ち帰りできる?産地やカロリーは?すき家のうなぎは評判通りにうまいのか?実際にうな丼を食べた結果…[文・構成/grape編集部]
2021年06月24日ミルクたっぷりな甘い紅茶を飲んでほっと一息、ちょっとしたご褒美にロイヤルミルクティーはぴったりですよね。寒い日に、缶飲料のミルクティーを買った、という思い出のある方もいるのではないでしょうか。ペットボトルや缶で発売されているものや、大手コーヒーチェーンで販売されているロイヤルミルクティーもおいしいけれど、自分へのご褒美に、おうちでロイヤルミルクティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?甘くて深いロイヤルミルクティーの世界をご紹介します。■ロイヤルミルクティーの基礎知識紅茶が有名なところと言えば、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国、私たちが『イギリス』や『英国』と呼んでいる国ですよね。さまざまな紅茶を世に送り出してきた、かの国ですが、実は『ロイヤルミルクティー』という名が生まれた場所は日本なのです。・ロイヤルミルクティーとはロイヤルミルクティーは、濃く抽出した紅茶に、たっぷりのミルクを混ぜる紅茶の飲み方の一種です。1970年代までは、温めたミルクをカップに入れ、その上から濃く煮だした紅茶を注ぎ、砂糖を加えたものがロイヤルミルクティーという認識が一般的でした。『ロイヤルミルクティー』というよりも、ポットティーの飲み方の一種という意味合いが強く、現在ほどその名も浸透していなかったようです。しかし、1980年代に入ると、少量のお湯で茶葉を濃く煮だしてからミルクを入れてさらに煮込むというスタイルが生まれ、少しずつ世の中に浸透していき、同時に『ロイヤルミルクティー』という名称が生まれ商品化されるようになり、今日に至ります。ロイヤルミルクティー発祥小噺ロイヤルミルクティー発祥については諸説あります。どの説も1970年から80年代に日本でロイヤルミルクティーが作られたと言われていますが、作った方に関してはさまざまな意見があるというのが現状です。そのうちのお一人は、英国紅茶専門源「ロンドンティールーム」のマスターです。英国で飲んだミルクティーの味を日本で再現したいと考え、ミルクティーの研究をされていました。その中で、濃く抽出した紅茶にミルクを足して煮込むとおいしいと気がつき、『ロイヤルミルクティー』と名付け喫茶店で出したことがはじまりだったそうです。『ロンドンティールーム』ではロイヤルミルクティー発祥のお店と看板をかかげ、今日でも味わい深いロイヤルミルクティーを飲むことができます。ほかにも、飲料大手メーカー、リプトンが紅茶シリーズ『ロイヤル』の1つとして販売したことから『ロイヤルミルクティー』という名が世に広まったという説もあります。・ミルクティーとはどう違う?紅茶にミルクが入ったものを一般的にミルクティーと呼びますが、それらと『ロイヤルミルクティー』はどう違うのでしょうか。大きな違いは3点あります。1,ミルクと紅茶の比率ひとつめは、ミルクと紅茶の比率です。ミルクティーは、ティーカップ一杯の紅茶に数滴から1割ほどのミルク量に対し、ロイヤルミルクティーは少量の紅茶(2割~3割)にミルク量が7~8割ほどです。ロイヤルミルクティーのほうがミルクが多いのです。2,紅茶の濃さふたつめは、紅茶の濃さです。ミルクティーはストレートで飲める濃さで抽出します。色味は鮮やかなキャラメルや赤橙色です。それに対し、ロイヤルミルクティーは濃いめに抽出しています。色味も暗く、渋柿色や暗い赤橙色です。ストレートで飲むには適さない濃さですが、ミルクと合わせることで飲みやすくなります。3,ミルクを入れるタイミング最後はミルクを入れるタイミングです。ミルクティーは既に完成した紅茶にミルクをいれます。それに対し、ロイヤルミルクティーは紅茶を煮だすときに一緒にミルクも入れます。ミルクにも、紅茶の香りや味を移しているのです。・ミルクティーの種類歴史をひも解いていくと、ロイヤルミルクティーは、ミルクティーの一種と言えます。ミルクティーには、ほかにどのような種類があるのでしょうか。1、チャイチャイは、インド発祥の、ジンジャーを使ったミルクティーです。ロイヤルミルクティーと作り方は似ていますが、最後に大量の砂糖を入れて味付けをする点が特徴的です。日本ではそこにシナモンを入れたものをチャイと呼ぶ傾向があります。 2,ティーラテティーラテもミルクティーに分類されています。スターバックスコーヒージャパン株式会社のレギュラーメニューにもあり、名前を知っている方も多いのではないでしょうか。ティーラテは、高圧抽出した濃い紅茶(ティープレッソ)に、スチームミルクを足したものです。コーヒーのように深い味わいが特徴的な飲み物ですね。3,タピオカ入りミルクティー「タピる」という言葉とともに、2019年以降流行したタピオカ入りミルクティー。その特徴は、名前の通りタピオカが入っていることです。ぷるぷるモチモチなタピオカの食感と甘いミルクティーを同時に味わえる画期的な飲み物です。4,香港式ミルクティー長らく英国からの影響を受けていた香港は、独自のミルクティー文化を作り上げていました。香港式ミルクティーはミルクではなく、エバミルクといわれる無糖練乳を使ったものです。また、ミルクティーにプーアル茶を少し混ぜるというアレンジもあるそうです。5,キリテー最後は、茶葉輸出量が正解第三位であるスリランカのミルクティーです。紅茶に多めの砂糖とコンデンスミルクを合わせて作ります。最大の特徴は、何度も注ぐことで表面を泡立てる点です。ミルクティーは、国や地域によってさまざまな特徴があることがわかりますね。ほかにも、ハーブティーとミルクを組み合わせたり、香辛料と組み合わせたりして飲むことができます。■ロイヤルミルクティーのおいしい淹れ方名前の通り、高貴な亜麻色をしているロイヤルミルクティーは、おうちでも簡単に淹れることができます。少しの工夫でとてもおしいしく淹れることができるので、ぜひおうちでおいしいロイヤルミルクティーを淹れてみてはいかがでしょうか。ここでは、ロイヤルミルクティーを淹れる際のポイントと手順をご説明します。・材料ロイヤルミルクティーを作るためには以下の材料を準備します。材料(1人分)お好みの茶葉…5g水…200cc牛乳…100cc器具ミルクパン(蓋のある片手鍋でもよい)へら茶こしティーカップ・沸騰したお湯に茶葉を入れるまず、ミルクパンに水200ccをいれて沸騰させます。沸騰したら火を止めて茶葉をいれ、蓋をして1分~2分蒸らします。・蒸らしたあと牛乳を加えまぜる蒸らしたら蓋を取り、牛乳200ccを入れて弱火を付けます。このとき、蓋はせずに吹きこぼれないように気を付けながらへらでゆっくりと混ぜます。ここでのおいしさを保つポイントは沸騰させないことです。・沸騰直前にとめ、再び蒸らす沸騰する直前に火をとめ、再び蓋をして5分ほど蒸らします。蒸らしたら、茶こしを通してカップにうつして完成です。 ・お好みで砂糖やハチミツを加えるこれだけでも、ミルクの甘さが引き立つおいしいロイヤルミルクティーを楽しむことができます。しかし、甘めのロイヤルミルクティーがお好みなら、砂糖やハチミツを足すと一層甘さが引き立ちますよ。お好みで入れて、自分好みのロイヤルミルクティーの味を求めてみてはいかがでしょうか。・市販のティーバッグで淹れる場合市販のティーバックでも、お手軽にロイヤルミルクティーを淹れることができます。この場合はティーカップではなく、マグカップを使って淹れると良いでしょう。材料は市販のティーバッグと、少量のお湯、温めたミルクです。手順1:マグカップにティーバッグをいれ、5分の1ほどお湯をいれます手順2:1分ほど蒸らした後、温めたミルクをいれてさらに蒸らします手順3:ティーバッグを抜き、お好みで砂糖やハチミツを入れて完成ですなぜマグカップ?お手軽に紅茶を楽しめる市販のティーバッグは、実は、ティーカップで淹れる方法に向いていません。ティーカップは口が広く底が浅いため、直接お湯を注ぐとお湯が跳ねてヤケドしてしまう可能性があります。また、お湯が跳ねるのを恐れてゆっくり注ぐと、お湯の温度が下がって茶葉がひらききらず、おいしくなくなってしまう可能性があります。その点、マグカップは底が深いため、ティーカップで起きるような心配事は避けることができます。■おいしいロイヤルミルクティーを作るコツよりおいしいロイヤルミルクティーを淹れるには、作り方だけではなく材料にも気を配ることをおすすめします。ここではおいしく淹れるためのこだわりポイントを3点お伝えします。・濃く深みのある茶葉ひとつめのポイントは、ロイヤルミルクティーの主役とも言える茶葉です。ロイヤルミルクティーを淹れる茶葉を選ぶときには、濃く深みがある味わいの茶葉にするとよいでしょう。淡く軽い飲み心地の茶葉をつかうと、牛乳の甘みや味に紅茶の良さが消されてしまい、ロイヤルミルクティーの紅茶のおいしさが薄れてしまいます。・乳脂肪分が多い牛乳ふたつめのポイントは、牛乳の選び方です。たくさんの牛乳が世の中に出回っていますが、ロイヤルミルクティーを淹れるには乳脂肪分が多い牛乳が適しています。乳脂肪分が多い牛乳はコクがあり、濃く抽出した紅茶をまろやかにしてくれる効果があるためです。・硬水、軟水を使い分けるそして最後のポイントは、使うお水です。水は、大きく分類すると硬水と軟水がありますよね。二種類の水は、含まれるミネラル量が違い、それぞれが含む成分は紅茶の味や口当たりにも影響があります。紅茶の味や色味をしっかりと出したい場合は硬水を、口当たりの優しい味わいにしたい場合は軟水を選ぶとよいでしょう。・英国における紅茶と水の小噺先ほど、水の種類によって紅茶の味や口当たりに影響がでるというお話をしましたが、紅茶の本場である英国では、水と茶葉の相性を何よりも大切にしています。硬水の地域では硬水にあった茶葉をブレンドし、軟水の地域では軟水にあった茶葉をブレンドしており、スーパーなどではその地域の水にあった茶葉のみが売られています。硬水がメインであるロンドンでは、硬水にあった茶葉が取り扱われているため、日本に持って帰って、水道水を使って同じ紅茶を淹れて飲んでも同じ味を再現することができません。日本の水道水は軟水のため、このような現象がおきるのです。パッケージに『軟水用』『硬水用』と書かれてい場合もあるので、飲む前にチェックしてみるとよいでしょう。■ロイヤルミルクティーにおすすめの茶葉は? おいしいロイヤルミルクティーには濃く深い茶葉が欠かせませんが、実際にどの茶葉を選んだらよいのでしょうか。ここでは、ロイヤルミルクティーに合うと言われている茶葉を3種類ご紹介します。お好みに合わせて選んでみてくださいね。・コクのある「アッサム」北東インドのアッサム平原という、世界最大の紅茶産地から生まれたアッサムは、甘みが強くコクのある味わいが特徴です。6月から7月にかけて収穫されるセカンドフラッシュといわれるものが一番コクが強く、ロイヤルミルクティーにぴったりの一品です。・渋みとミルクの相性◎「ウバ」スリランカ南東部のウバで作られた茶葉です。世界三大紅茶のひとつにもあげられ、渋みのある味わいが人気といわれています。その渋みはミルクと合わせることでまろやかになり、ウバ特有の甘い香りがロイヤルミルクティーに高貴さを加えてくれます。・香りが楽しめる「フレーバーティー」茶葉本来の香りとは違った香りが楽しめるフレーバーティーもまた、ロイヤルミルクティーを淹れるには適しています。ベルガモットの香りづけをされた『アールグレイ』や、甘いキャラメルの香りのする『キャラメルティー』など、ミルクの甘さを舌で味わいながら華やかな香りを楽しむことができます。フレーバーティーは、茶葉に、ほかの植物の香油を塗ったものです。選ぶ際にはどのような茶葉をベースにしているかによって味も変わるため、選びがいがあるといえるでしょう。・あのチェーン店の茶葉は?ロイヤルミルクティーにある茶葉は数多くありますが、有名チェーン店で提供されるロイヤルミルクティーはどのような茶葉が使われているのでしょうか。Starbucks Coffee (スターバックスコーヒー)スターバックスコーヒーでは、コーヒーだけではなく、紅茶も楽しむことができます。茶葉の種類も7種類と多く、ファンも多いです。ロイヤルミルクティーという商品はありませんが、ティーラテをカスタムすることでロイヤルミルクティーに近い味わいを楽しむことができるでしょう。そのとき、おすすめの茶葉は『イングリッシュブレックファスト』と『アールグレイ』です。『イングリッシュブレックファスト』はインド産の茶葉をベースにスリランカ産の茶葉など数種類をブレンドしたものです。Tully's Coffee (タリーズコーヒー)続いてはロイヤルミルクティーを商品として取り扱っているタリーズコーヒーです。タリーズコーヒーのロイヤルミルクティーにはケニア産のマウライという茶葉が使われています。鮮やかな紅い水色が特徴で、ミルクと合わせても綺麗な色味を保ちます。英国では茶葉のブレンドに使われることが多い一品です。DOUTOR COFFEE SHOP(ドトールコーヒーショップ)ドトールコーヒーでも、ロイヤルミルクティーを提供していますが、その茶葉はなんと自社ブレンドです。甘さ控えめながら上品な味わいを売りとしています。■ロイヤルミルクティーのおすすめアレンジ香りや味を楽しみ、ロイヤルミルクティーを単品で嗜むのもよいですが、もっと楽しむためのアレンジもあるんですよ。3つご紹介しましょう。・ホイップクリームをのせるひとつめは、ホイップクリームをのせて飲む方法です。ロイヤルクリームティーともいいます。ホイップクリームをのせることでよりクリーミーになり、ほっとする味わいになります。・マシュマロを浮かべるふたつめは、マシュマロを浮かべるという方法。ホットチョコレートやココアでも使われる手法は、濃く紅茶を抽出したロイヤルミルクティーにもあいます。ロイヤルミルクティー味のマシュマロを、舌の上でつぶして食べるとよいでしょう。・クッキーをひたす最後は、少しお行儀が悪いと思われそうな、プレーンなクッキーをひたして食べる方法です。クッキーにロイヤルミルクティーが染み込むことで、バターとのおいしいハーモニーが生まれます。ひとりのティータイムで、こっそりとやりたいアレンジ方法といえるでしょう。■おいしいロイヤルミルクティーと出会う旅へ一口にロイヤルミルクティーといっても、その世界は奥が深いのです。おうちにあるものでカンタンに作れるかたわら、プロの方々が切磋琢磨し茶葉や水、牛乳にこだわったものまであります。あなたにぴったりのロイヤルミルクティーを見つける旅にでてみてはいかがでしょうか。《参考》・ 英国紅茶専門店ロンドンティールーム ・ 英国老舗紅茶商「RINGTONS」 ・ 一般財団法人日本乳業協会「乳脂肪分の違いで牛乳の味は変わる?」 ・ 伊藤園「お茶百科」 ・ Starbucks Coffee Japan ・ ドトールコーヒーショップ ・ Taste The Difference | TULLY'S COFFEE
2021年06月19日生クリーム専門店「ミルクベーカリー」から、レモンと桃を使った夏の新作メニューが発売。生クリーム専門店「ミルクベーカリー」レモン&桃の新作メニュー‟本当に美味しい生クリームパン”をコンセプトに掲げる「ミルクベーカリー」は、様々な生クリームスイーツで人気の「ミルク」が手がけるベーカリー業態。今回は人気メニューを桃とレモンでアレンジした「マリトッツォピーチ」と「生クリームレモンパイコロネ」が新作としてラインナップに加わる。「マリトッツォピーチ」「マリトッツォピーチ」は、話題のスイーツ・マリトッツォをミルク流に仕上げた「ミルク マリトッツォ」に桃を合わせた一品。クリームに絡みつくもっちりとした食感の専用パンに、特製生クリームとピーチジャムをたっぷりとサンドしている。「生クリームレモンパイコロネ」一方の「生クリームレモンパイコロネ」は、北海道産の濃厚生クリームとすっきり爽やかなレモンの風味が楽しめるパイコロネ。オリジナルでブレンドした優しい甘さのカスタードを加えることで、さらなるコクを引き出しているのもポイントだ。商品情報生クリーム専門店「ミルクベーカリー」新作メニュー発売日:2021年6月8日(火)価格:・「生クリーム専門店のレモンパイコロネ」テイクアウト 380円/イートイン 387円・「マリトッツォピーチ」テイクアウト 450円/イートイン 458円販売店舗:「ミルクベーカリー」立川店・横浜店※横浜店では「マリトッツォピーチ」のみ新発売。
2021年06月12日猫の、しぴちゃんと暮らしている、飼い主(@chipie0826)さんは、2021年5月に子猫を保護しました。子猫に、『おこめ』と名付けてしぴちゃんと一緒に育てています。おこめちゃんは、まだまだ甘えたがりの子猫。飼い主さんからミルクを飲ませてもらっています。しかし、途中で眠くなってしまったのかウトウト…。思わず、頬がゆるんでしまう動画をご覧ください!食事中に寝ちゃった子猫可愛いから見て pic.twitter.com/Vfxvt8ioxo — しぴ(ソマリ)と、突然現れた保護猫ちゃんの記録ᓚᘏᗢ (@chipie0826) June 9, 2021 ゴクゴク…ゴク…スヤァ…だんだんと力が抜けていく、おこめちゃん。まだミルクを残しながらも夢の中へと誘われてしまいました…。動画は約10万回再生され、多くの人の心が癒されたようです。・安心しきっていますね!かわいすぎる。・飼い主さんの手から脱力して落ちていくところがたまらない!・すべてが天使。人間も猫も同じ。たくさん食べて、たくさん寝ることで大きく成長していくでしょう。このまま、すくすくと元気に成長してほしいですね![文・構成/grape編集部]
2021年06月11日ミニストップの人気ソフトクリーム「ベルギーチョコ」が、ドリンクになって新登場。「のむソフトクリーム ベルギーチョコ」として、2021年6月8日(火)より全国のミニストップにて発売される。ミニストップの人気ソフトクリームをイメージしたドリンク「のむソフトクリーム」に、人気NO.1ソフトクリーム「ベルギーチョコ」を再現した新フレーバーが仲間入り。ベルギーチョコ&クーベルチュールチョコレートを使用したドリンクは、ほろ苦さと華やかな香りも相まって、コク深い味わいに仕上げているのが特徴だ。もちろんワンハンドでゴクゴクと飲めるため、自宅や会社の休憩時間に手軽に楽しめるのも嬉しいポイント。価格はひとつ181円で販売される。【詳細】「のむソフトクリーム ベルギーチョコ」181円発売日:2021年6月8日(火)展開店舗:全国のミニストップ※持ち帰り時に適用される軽減税率8%の価格。※イートインスペースでの飲食時は標準税率10%が適用される。
2021年06月10日森永ミルクキャラメルが焼き菓子になって登場。「森永ミルクキャラメル」コラボレーションスイーツが、全国のミニストップ限定で2021年6月8日(火)より発売される。ロングセラースイーツ「森永ミルクキャラメル」が焼き菓子に登場から100年以上経つ今なお、愛され続けるロングセラー菓子「森永ミルクキャラメル」が、ミニストップとコラボレーションして“あのキャラメル味”にこだわった3つのスイーツを展開する。森永製菓監修のもと、「ミルクキャラメル」の香り、味わいをイメージして、優しい甘さのスイーツを作り出した。森永キャラメルソース入り「森永ミルクキャラメル バウムクーヘン」は、森永キャラメルソースを生地に練り込み焼き上げた、キャラメルの香りが楽しめる焼き菓子。口どけがよく、ソフトな食感なのでコーヒーや紅茶にぴったりだ。また、同じく森永キャラメルソースを生地に練り込んだ「森永ミルクキャラメル パウンドケーキ」もラインナップ。生地だけでなく、中のクリームにも森永キャラメルソースを使用した贅沢な味わいの「森永ミルクキャラメル ロールケーキ」も登場する。いずれもパッケージは、森永ミルクキャラメルをモチーフにした黄色が目印。ほんのりレトロなパッケージデザインは、「森永ミルクキャラメル」ファンの心をくすぐるキュートな仕上がりとなっている。【詳細】「森永ミルクキャラメル」焼き菓子発売日:2021年6月8日(火)取り扱い店舗:全国のミニストップ限定発売※店舗によって取り扱いのない場合あり。・森永ミルクキャラメル バウムクーヘン 162円・森永ミルクキャラメル パウンドケーキ 162円・森永ミルクキャラメル ロールケーキ 162円※税込価格は、持ち帰り時に適用される軽減税率8%表示。イートインスペースで飲食する場合は標準税率10%が適用。
2021年06月10日サーティワン アイスクリームは、“チョコミント”フレーバーのアイスクリームケーキ「チョコミントゥーユー!」を2021年6月1日(火)より数量限定で発売する。“チョコレートミントづくし”のアイスクリームケーキチョコミン党必食のアイスクリームケーキ「チョコミントゥーユー!」が、数量限定で復活。チョコレートミントのアイスクリームをベースに、ミルクチョコレートのアイスクリームを組み合わせて、ミントカラーのホイップで包み込んだ。トップには、チョコレートホイップとホワイトホイップ 、 チョコレートソースでデコレーションして“チョコレートミントづくし”の贅沢なフレーバーを完成させた。サーティワン人気フレーバーのアイスクリームケーキまた同日、サーティワンの人気フレーバーを詰め込んだアイスクリームケーキ「パレット6 セレクション」も発売。キャラメルリボンやポッピングシャワーなど、サーティワン アイスクリームの人気商品に加えて、このケーキだけでの限定フレーバーもセットイン。アイスクリームの上には、ピンクのスプーンや葉っぱに見立てたチョコレートや、とろ~りなめらかなキャラメルソース、サーティワンロゴ入りのチョコレートプレートなどをあしらって、華やかに仕上げている。一つひとつのピースは分かれていて、カットせずに味わえるので、パーティーフードにもぴったりだ。まるでパレットのようなカラフルなスイーツを手土産にもぜひ取り入れてみて。【詳細】サーティワン アイスクリーム新アイスクリームケーキ・チョコミントゥー ユー! 2,780円(税込)※参考価格、店舗によって価格が異なる。発売期間:2021年6月1日(火)~数量限定※なくなり次第終了。サイズ:4号サイズ(直径約13.5㎝×高さ 約5㎝)・パレット6 セレクション 3,400円(税込)※参考価格、店舗によって価格が異なる。発売期間:2021年6月1日(火)~通年販売サイズ:5号サイズ(直径約16㎝×高さ約5㎝)
2021年05月30日森永製菓の菓子「森永ラムネ」が、チルドカップ飲料になって新登場。2021年6月8日(火)より全国発売される。40年以上愛され続けているロングセラー菓子「森永ラムネ」が、チルドカップ飲料と初のコラボレーションを実現。シュワッと溶ける爽快な味わいを再現した一杯には、菓子同様、ぶどう糖も配合しているのが特徴だ。またドリンク自体は非炭酸のため、子供から大人まで“ゴクゴク”飲めるのも嬉しいポイント。夏場にもぴったりなスッキリとした後味なので、日ごろのおやつにもおすすめだ。【詳細】新商品「森永ラムネ」240ml 162円(税込)発売日:2021年6月8日(火)全国発売
2021年05月28日森永乳業の人気アイス「ピノ」シリーズから、期間限定「ピノ ピスタチオ」が登場。2021年5月31日(月)よりコンビニエンスストアにて先行発売を実施、7月12日(月)より全国発売をスタートする。チョコ×アイスの絶妙なバランスを楽しめる“一口アイス”「ピノ」から、ピスタチオ風味の限定フレーバーがお目見え。ピスタチオペーストを練りこんだ香り高いアイスを、甘いミルクチョコでコーティングした、コク深い味わいに仕上げているのが特徴だ。またピスタチオアイスには隠し味にフランス産ローレヌ岩塩を使用したことで、ピスタチオの芳ばしい甘みもよりUP。さらに一粒全体には、ピスタチオ風味のトッピングをまぶしたことで、“カリカリ”とした楽し気な食感もプラスしている。【詳細】期間限定「ピノ ピスタチオ」先行発売日:2021年5月31日(月)コンビニエンストアにて発売全国発売日:7月12日(月)※2021年11月頃まで販売予定。【問い合わせ先】お客さま相談室TEL:0120-082-749(フリーダイヤル)
2021年05月28日森永製菓から、「午後の紅茶」とのコラボレーションによる新作アイスクリーム「ビスケットサンド<午後の紅茶 ミルクティー>」が登場。2021年5月31日(月)より、全国のコンビニエンスストアにて期間限定で発売される。森永製菓の人気アイス「ビスケットサンド」と午後の紅茶の初コラボ1986年発売の「午後の紅茶」と1980年発売の「ビスケットサンド」、それぞれ長きに渡って多くのファンに愛され続ける2つのロングセラーブランドの初コラボレーションが実現。「午後の紅茶」シリーズの中でも特に人気の「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」の味わいを再現した「ビスケットサンド」が誕生した。「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」の味わいをイメージしたアイスクリームを、しっとりとした食感のビスケットでサンド。豊かな香りの紅茶葉にミルクを合わせた濃厚なミルクティーの味わいが堪能出来る一品となっている。商品情報「ビスケットサンド<午後の紅茶 ミルクティー>」発売日:2021年5月31日(月)メーカー希望小売価格:162円(税込)販売店舗:全国のコンビニエンスストア【問い合わせ先】森永製菓株式会社お客様センターTEL:0120-560-162(フリーダイヤル)
2021年05月24日ローチョコとはもともとチョコレートが大好きな私ですが、自分好みの味を作るようになってからは、より一層チョコレートファンになりました。特に、添加物が含まれている白砂糖を使用せずに、ポリフェノールなどたくさんの栄養素をそのままいただけるローチョコレート(以下、ローチョコ)には目がありません。ローチョコとは、原材料を高温加熱せずに、47℃以下の低温で作る栄養価の高いチョコのこと。「ロー」は英語の「raw(生)」からきており、非加熱であることも特徴です。私にとって、チョコレートは色っぽいイメージでとても魅力的。どんなタイミングでも私にパワーを与えてくれ、美味しい幸せなひと時を演出してくれます。重めなミーティングでも、試作のローチョコを持ち込むことで、クライアントと話が弾み、楽しい企画のイメージが膨むことも。古くから、カカオ豆をすりつぶした飲み物は、薬として飲用されていたこともあり、健康に良いとされていたとか。チョコレートには30種類以上のビタミンにカカオポリフェノール、カルシウム、酵素、鉄や亜鉛、ミネラルが多く、抗酸化物質が含まれています。これらの成分の効果が得られるのは、カカオ70%以上のものとされています。また、2011年には、欧州心臓病学会(ESC2011)で発表されたメタ解析の研究結果として、カカオ自体に心臓病を予防する効果もみられるというデータが発表されていたとか。ローチョコ生活で起きた嬉しい変化カカオの栄養素は熱で失われてしまいます。市販のチョコレートの多くは、たくさんの白砂糖や添加物、保存料が含まれているため、私はなるべくローなものを食べるようにしています。以前、婦人科の先生に月経時の経血量が気になる場合、市販のチョコレートを少し控えると良いですとすすめられ、チョコレート断ちをしていました。しかし、ローチョコを食べて始めてからは、明らかに体調に変化が。我慢せずにチョコレートを食べられ、とても幸せです。すべてを否定するのはわけではありませんが、私にとっては自然の甘味料でまかなえるのなら、少し値が張っても美味しいものを健康的に摂取したい! という考えにここ数年でシフトしてきました。カカオには、恋をした瞬間に分泌される物質と同様のPEAが含まれているため、気分も上がる魅惑の味。いつでも食べたい!ローチョコのレシピ私が今一番ハマって作っているのは、お酒にぴったり合うヒマラヤ塩のローチョコ。<材料>・カカオバター100g・カカオパウダー50g・メープルシロップ又はアガベシロップ50〜60g(お好みで)・ヒマラヤ塩(ひとつまみ お好みで調性してください)・カシューナッツ・ひまわりの種・ローズヒップ(食感がまた変わるのでこちらもお好みのスーパーフードを)<レシピ>1.ボールにローカカオバターを入れて湯煎にかける2.溶かしたローカカオバターにローカカオパウダーをふるい入れて、へらでよく混ぜ合わせて溶かしていく3.その中にお塩とアガベシロップを加え、全体を良く混ぜ合わせ、再び湯煎にかけ、42度になるまで温める4.この時点で、へらでチョコレートをかき混ぜる際温度が均一になっている状態を保ち混ぜ合わせる(香り漬けにお好みのスパイスを入れても◎)5.再び湯煎に当てて、31度ぐらいになるまで温める6.お好みのモールドなどにチョコレートを注いだら冷蔵庫で冷やし固めると、30分ほどで完成(お塩やスーパーフードやナッツ類は最後にお好みで散らす)※テンパリングの際は温度計でしっかり測りましょう調理している間、キッチン中にカカオの妖艶な香りが広がり、ゴキゲンになれます。ワインやスパークリング、シェリーなどのお供にもおすすめ。ローチョコを少しずついただいて幸せ気分にローフードを食べるきっかけとなったのは、ヘルシーで美味しいものに敏感な友人から、贈り物にいただいたローフード。これが本当に美味しくて、毎日少しずつ食べて幸せを噛み締めていました(笑)。※色っぽい目元を演出できるワインレッドなチョコレート色のアイライナーRMK※ちょっとしたお泊まりにチョコレート色のボトルがオシャレなHOTEL LA BRUKET travelset
2021年05月17日パパブブレは、“チョコミント”のスイーツを集めた「チョコミント専門店」を2021年5月15日(土)から8月31日(火)まで、夏期限定で東京・青山にオープンする。“チョコミント”のスイーツだけの「チョコミント専門店」アート・キャンディ・ショップ「パパブブレ」から、甘いチョコレートとさわやかなミントを組み合わせた“チョコミントスイーツ”に特化した専門店が誕生。ここでは他店に先駆け、チョコミントスイーツを先行販売するほか、限定品も展開する。注目は、マイルドから“禁断”まで4段階のミント強度からセレクトできる、チョコミントキャンディ「チョコミントミックス クラシック」。一口サイズの小さなキャンディは、キュートなストライプ模様が印象的だ。フレーバーは、定番のスタンダードを筆頭に、強いミント感が楽しめる禁断、様々なフルーツやハーブと合わせたカラーなど、バリエーション豊かに揃えた。また、キャンディとマシュマロを合わせた「チョコミントマシュマロ」もチェック。柔らかな口当たりのマシュマロは、ラベンダーやパイン、桜、マスカットなどのフレーバー付き。中にはチョコレートがミックスされていて、食べやすいよう棒付きのロリポップスタイルのバージョンも用意される。“一度食べたら中毒”にと称されるほど、ブランドの中で人気の高い「ロッキーロード」。マシュマロやチョコレートを一つにした、食べ応えのあるスイーツで、チョコミント専門店では3つのフレーバーの「チョコミントロッキーロード」を用意する。おすすめは、ほんのり桜が香る桜フレーバー。ベルガモットミントマシュマロが入った「ベルガモットミント」も、鮮やかなイエローカラーがキュートなのであわせてチェックしてほしい。【詳細】パパブブレ「チョコミント専門店」オープン期間:2021年5月15日(土)〜8月31日(火)住所:東京都渋谷区神宮前5-50-6 1F営業時間:10:30~19:30<メニュー例>※他店(パパブブレ直営店)では2021年6月1日(火)より発売予定。※取扱・在庫状況は直接店舗へ問い合わせ。・チョコミントキャンディ バッグ 640円、S瓶 880円、M瓶 2,530円種類:マイルド/スタンダード/爽快/禁断/ミックス/カラー・チョコミントマシュマロ ロリポップ 280円、カップ(M) 450円、カップ(L・各種ミックス) 860円<青山店限定>種類:ラベンダー/パイン/ペパー/桜/マスカット/ベルガモット・チョコミントロッキーロード ホール 860円、ミニ 430円種類:ベルガモット/ペパー/桜・チョコミン 1枚 320円、アソート 640円<青山店限定>種類:レモン/ペパー/桜/メロン/洋梨/ジンジャー※価格はすべて税込。
2021年05月16日期間限定プッチンプリン「Bigプッチンプリン たっぷりミルクのミルクコーヒー」が、2021年5月10日(月)より発売される。「Bigプッチンプリン たっぷりミルクのミルクコーヒー」は、本格的な“ミルクコーヒー”のフレーバーに仕上げた2021年夏限定のプッチンプリンだ。最大の特徴は、コロンビア産アラビカ豆を深煎りしエスプレッソ抽出したコーヒーに、ミルクをたっぷり加えたプリンをベースにしていること。またその上には、ミルクを甘く煮詰めたミルクキャラメルソースを重ねることで、“ダブルミルク”のよりコク深い味わいを堪能することができる。なお夏場には、冷凍庫で凍らせたアレンジもおすすめ。“もち”“シャリ”とした食感がクセになる、夏にぴったりな“ひんやり”おやつを楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】「Bigプッチンプリン たっぷりミルクのミルクコーヒー」<限定商品>発売日:2021年5月10日(月)希望小売価格:152円前後(税込)
2021年05月09日ミルク(MILK)の2021年夏コレクションから、新作「ドルフィンシリーズ」ワンピースなどが登場。2021年5月上旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店などで販売される。プレイフルなイルカ柄ワンピースやビスチェミルクの「ドルフィンシリーズ」は、虹の下にもぐろうとしたり、星をヒトデと勘違いしたりして遊んでいるイルカ柄のテキスタイルが主役。プレイフルなイルカ柄のワンピースやビスチェ、コンビネゾン、シャツ、パンツなどが揃う。柄だけでなく、シルエットにもこだわりが。「ドルフィン ドリーム ワンピ」は、イルカの尾ひれをイメージし、後ろの裾を長くしたフィッシュテールドレス。ペプラムビスチェの「ドルフィンキャミ」は、中にシャツをレイヤードしても、同柄のパンツと合わせてセットアップとして着用しても、お洒落にきまるようなシルエットに仕上げている。水面のように煌めくブルゾンもイルカ柄のウェアと合わせたいアウターやTシャツも要チェック。ライトブルーのチュール素材で仕立てた「シースルーリボンブルゾン」は、太陽の光にかざすとキラキラと煌めき、まるで光が反射した水面のよう。チアガールを彷彿とさせる「ドルフィンチーム T」は、纏うだけでポジティブな気分を運んできてくれそうだ。貝殻型バッグやイルカ型ヘアピンコーディネートのアクセントになるバッグ&アクセサリーにも注目。オーロラのようにきらめく貝殻型クリアバッグ「シェル バッグ」や、ラインストーンがきらりと輝くイルカ型のヘアピンなどが揃う。【詳細】ミルク新作「ドルフィンシリーズ」発売時期:2021年5月上旬予定販売店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・ドルフィン ドリーム ワンピ 23,650円(税込)・ドルフィンキャミ 15,620円(税込)・シースルーリボンブルゾン 21,780円(税込)・シェル バッグ 15,290円(税込)【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年05月03日森永製菓から、伊藤久右衛門とのコラボレーションによる新商品「ダース<薫る宇治抹茶>」が登場。2021年4月27日(火)より、全国のセブン‐イレブンにて発売される。森永製菓「ダース」と伊藤久右衛門の初コラボ森永製菓のロングセラー商品「ダース(DARS)」シリーズと、京都宇治の老舗茶屋・伊藤久右衛門。初のコラボレーション商品となる「ダース<薫る宇治抹茶>」は、伊藤久右衛門が厳選した宇治抹茶を織り交ぜた抹茶チョコレートをチョコレートの中央に忍ばせた期間限定フレーバー。見た目は通常の「ダース」だが、一口かじれば抹茶の豊かな風味と共に鮮やかな緑色が現れる、抹茶好きにはたまらない一品となっている。商品情報「ダース<薫る宇治抹茶>」発売日:2021年4月27日(火)価格:238円(税込)販売場所:全国のセブン‐イレブン
2021年04月25日ミルク(MILK)の2021年夏コレクションから、新作「デビルベリー シリーズ」が登場。ワンピースなどが、2021年4月下旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店などで発売される予定だ。新作「デビルベリー シリーズ」ミルクの新作「デビルベリー シリーズ」は、“悪魔化したベリー”をモチーフにしたコレクション。トゲが生えたツタや、凍った花、悪魔の羽のような葉っぱを描くことで、“悪魔化したベリー”を表現した。中には、苺の色が、赤からピンク、紫、青へと変わっていく様子を描いた柄も。“悪魔化したベリー柄”ワンピースやTシャツ展開されるアイテムは、フロントリボンを結んだ「デビルベリー ドレス」や、胸元にフリルをあしらったワンピース「デビルベリー プリンセス」など。ベリーのツタでミルクのブランドロゴを表現したTシャツも揃う。ベリー柄のワンピースやドレスと合わせてコーディネートしたいアイテムも充実。総レースのパフスリーブガウン「ベビードール ガウン」は、ベビードールタイプのワンピースにさらりと羽織るのがおすすめ。レオパード柄のトップス「ベイビー デビルインナー」や、バックリボン付きペプラムブラウス「スノーホワイト ブラウス」なども用意した。“透け感”苺ネックレスやラズベリーイヤリングアクセサリー類にも注目。スタッズでトゲを表現した「クリスタルベリー ネックレス」や、透け感のあるラズベリーモチーフの「ラズベリー イヤリング」などが揃う。【詳細】ミルク 2021年夏コレクション「デビルベリー シリーズ」発売時期:2021年4月下旬予定販売店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。アイテム例:・デビルベリー プリンセス 33,000円(税込)・デビルベリー dress 27,280円(税込)・スノーホワイト ブラウス 16,940円(税込)・ラズベリー イヤリング 14,080円(税込)【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年04月24日ミルク(MILK)・ミルクボーイ(MILKBOY)・ランド バイ ミルクボーイ(LAND by MILKBOY)による「ネコ」がテーマの期間限定ショップ「ザ リトル キャット ショップ バイ ミルクボーイ」が、2021年5月21日(金)から30日(日)までの期間、東京・ラフォーレ原宿にオープンする。“ネコだらけ”の期間限定ショップ「ザ リトル キャット ショップ バイ ミルクボーイ」は、猫好きにはたまらない“ネコだらけ”の期間限定ショップ。ミルク・ミルクボーイ・ランド バイ ミルクボーイの過去のヒットモチーフに加え、新作も揃え、キュートなネコグッズ全34型を展開する。ミルク:“猫の目”モチーフのドレスミルクからは、猫の目をモチーフにしたプリントドレスが登場。フリルたっぷりのロマンティックなデザインで、纏うだけでテンションアップ。同柄の半袖シャツがミルクボーイから展開されるので、カップルで“おソロコーデ”を楽しむのもおすすめだ。ミルクボーイ:“キャプテンキャット”Tシャツミルクボーイは、豊富なバリエーションのTシャツを用意。中でも注目は、“キャプテンキャット”Tシャツだ。海賊船の船長に扮した愛らしい猫モチーフのTシャツは、夏のコーディネートの主役として活躍してくれそう。ランド バイ ミルクボーイ:“猫耳”付きキャップランド バイ ミルクボーイの“猫耳”付きキャップも要チェック。涼し気なシースルー素材で、蒸し暑くなるこれからのシーズンにぴったりだ。“猫耳”付きのキャッチーなデザインながら、カラーは落ち着きのあるブラックなので、普段のコーディネートにも合わせやすい。また、ファッションアイテムだけでなく、ソフビアーティスト9名とコラボレーションしたトイも抽選販売する。【詳細】ザ リトル キャット ショップ バイ ミルクボーイ期間:2021年5月21日(金)~30日(日)会場:ラフォーレ原宿1F エントランススペース住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6<アイテム例>・ミルク キャットアイドレス 32,450円(税込)・ミルクボーイ キャプテン キャット ティ 7,700円(税込)・ランド ランド キャット キャップ 12,650円(税込)■オリジナルステッカープレゼント※期間中、10,000円(税込)以上購入すると、オリジナルステッカーをプレゼント。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年04月23日森永製菓の人気アイス「板チョコアイス」が、劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』とコラボレーション。2021年4月12日(月)より期間限定で発売される。「板チョコアイス」は、その名の通り‟板チョコ”のようなユニークな見た目を持つアイスバー。ベルギー産チョコレートを使用した濃厚な味わいが特徴で、中にはひんやりとしたバニラアイスがたっぷりと詰め込まれている。今回そんな「板チョコアイス」が、2021年4月16日(金)公開の映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』とコラボレーションを実現。まるでコミックの‟背表紙風”に仕上げたパッケージは、コナンや少年探偵団をはじめとするキャラクターをデザインした、全10種類を揃えている。また全てのラインナップを揃えると、映画のキーとなる「赤井一家」のビジュアルが浮かび上がる、ファン必見のデザインもポイント。毎日のおやつタイムがより楽しくなる、特別な仕上がりとなっている。【詳細】「板チョコアイス」×劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』 70mL 151円(税込)期間:2021年4月12日(月)順次切替 ~5月末頃予定発売地域:全国/全ルート
2021年04月10日ミルク(MILK)の2021年夏コレクションから、新作「マリンシリーズ」のワンピースなどが登場。2021年4月下旬予定より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店などで販売される。ミルクの「マリンシリーズ」には、セーラーカラーのワンピースやボーダートップスなど、マリンテイストの新作ウェアがラインナップ。着回し力抜群のセーラーカラーワンピースセーラーカラーワンピース「マリン ドレス」は、様々な着こなしが楽しめる一着。ウエストのベルトは取り外すことができ、気分によって異なる印象を楽しむことが可能だ。フロントのボタンを開ければ、「マリン ショートパンツ」を覗かせるなど、他アイテムとのレイヤードで遊ぶこともできる。リボン付きボーダー柄トップスボーダー柄の「マリン トップス」は、胸元に大きなリボンをあしらうことで、カジュアルな印象をガーリーテイストに。リボンには、アクセントとして真っ赤なミルクロゴも施した。パステル色“セーラーガール”Tシャツデニムパンツやスカートにさらりと合わせるだけでサマになるTシャツ「セーラーガール Tee」も要チェック。イエローやピンク、ブルーといったパステルカラーのボディに、チャーミングな“セーラーガール”と、アンカーモチーフをプリントした。【詳細】ミルク 2021年夏コレクション「マリンシリーズ」発売時期:2021年4月下旬予定販売店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。・marine スカート 14,850円(税込)・marine ショートパンツ 14,080円(税込)・marine dress 23,100円(税込)・marine TOPS 9,460円(税込)・セーラーガール Tee 6,050円(税込)【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年04月09日ミルク(MILK)の2021年夏コレクションから、新作「チャイナシリーズ」のワンピースやブラウスなどが登場。2021年4月上旬より、ミルク直営店舗、ミルク取扱店などで販売される。ミルクの「チャイナシリーズ」は、“中国十大名花”と称されるピオニー=牡丹、オーキッド=蘭、アゼリア=つつじなどから着想を得たコレクション。チャイナボタンなど、チャイナ服を連想させるディテールも散りばめている。“牡丹”のように華やかなフリルブラウス「ピオニー ブラウス」は、牡丹の花のように華やかなフリルがポイント。リラックス感のある七分丈パンツ「ピオニー パンツ」と合わせれば、セットアップ風に着こなすことができる。“蘭”のように上品なシャツドレス「オーキッド ドレス」は、蘭のように上品なシャツドレス。ウエストで切り替えることで、フェミニンなシルエットを演出している。ベルト部分は取り外しできるので、その日の気分に合わせて、コーディネートを楽しむことが可能だ。“つつじ”着想のビッグカラーワンピースつつじからインスパイアされた「アゼリア ワンピース」は、ビッグカラーが魅力。ホワイトで縁取ったネイビーの襟で、えんじ色のボディとコントラストを効かせた。“レース襟&チャイナボタン”のシノワズリ風ドレス中国趣味の美術様式“シノワズリ”を彷彿とさせる「シャングリラ ドレス」にも注目。陶器を思わせるレースのヨークやチャイナボタンが、オリエンタルなムードを醸し出している。【詳細】ミルク2021年夏コレクション「チャイナシリーズ」発売時期:2021年4月上旬発売予定販売店舗:ミルク直営店舗、ミルク取扱店、ミルク公式オンラインストア※各店舗によって入荷状況が異なる。・シャングリラ dress 22,000円(税込)・ピオニー ブラウス 14,850円(税込)・ピオニー パンツ 17,380円(税込)・オーキッド dress 23,650円(税込)・アゼリア ワンピース 17,380円(税込)【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2021年04月02日生クリーム専門店「ミルク」が手掛けるベーカリー「ミルクベーカリー」の新作が、横浜に登場。2021年3月19日(金)より順次、みなとみらい東急スクエア内「横浜スパゲティ&カフェ」にて発売されます。話題の「ミルクベーカリー」が横浜に!2021年3月に大阪でデビューした「ミルクベーカリー」は、同店ならではの上質な北海道産生クリームを贅沢に使用した話題のベーカリーです。横浜初登場となる新作には、そんな生クリームを存分に味わえる、甘いスイーツパンがラインナップします。生クリームたっぷりのマリトッツォ注目は、とろけるブリオッシュ生地に「ミルク」特製生クリームをたっぷりサンドした「マリトッツォ」シリーズ。ミルキーな味わいを存分に楽しめるスタンダードと、甘酸っぱい苺フレーバーの全2種類用意されています。バターメロンパンまたメロンパンの生地にバターをサンドした新作「ミルクのバターメロンパン」は、選べる全3種類のフレーバーを展開。特にバターに、生クリームをたっぷり絞った「生クリーム&バター」は、甘じょっぱくて濃厚な‟罪深い”味わいを楽しむことができます。【詳細】「ミルクベーカリー」新作発売日:2021年3月19日(金)順次スタート展開店舗:みなとみらい東急スクエア B1F「横浜スパゲティ&カフェ」住所:横浜市西区みなとみらい2-3-2営業時間:11:00-21:00 ※時短営業となる可能性有り。神奈川県に準ずる。TEL:045-307-3533<メニュー>■3月19日(金)発売「とろける生クリームマリトッツォ」390円(税込)■3月29日(月)発売「とろけるいちご生クリームのマリトッツォ」429円(税込)■4月5日(月)発売「ミルクのバターメロンパン」生クリーム&バター 486円(税込)/チーズ&厚切りバター 464円(税込)/厚切り北海道バター 410円(税込)
2021年03月31日生クリーム専門店「ミルク」が展開する新ブランド「ミルクベーカリー」が、2021年3月26日(金)、東京・原宿の「原宿フードファクトリー(Food Factory)」にオープンする。「ミルクベーカリー」が原宿に進出大阪、横浜、立川に続々と店舗をオープンし、各店売り切れ続出となっている「ミルクベーカリー」が、原宿へ進出。“生クリーム専門店だからこそできる「本当に美味しい生クリームパン」”をコンセプトに掲げ、他店で人気筆頭の「北海道産生クリームのクリームパン」をはじめとするこだわりのメニューを用意する。「北海道産生クリームのクリームパン」は、一口かじると、ふわふわのパンに包まれていた生クリームが‟とろ~り”と溢れ出す逸品。また、とろけるブリオッシュ生地に「ミルク」特製生クリームをたっぷりサンドした「マリトッツォ」もおすすめだ。フレーバーはスタンダードとストロベリーの2種を用意する。その他、サクサクのパイと濃厚なクリームの相性がたまらない「生クリーム専門店のパイコロネ」や、気軽に食べられる「ミルキーソフトクリーム」なども展開する。【詳細】原宿Food Factory「ミルクベーカリー」オープン日:2021年3月26日(金)住所:東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE1F電話:03-5772-8858■価格北海道産生クリームのクリームパン 380円マリトッツォストロベリー 430円マリトッツォスタンダード 390円生クリーム専門店のパイコロネ 380円ミルキーソフトクリーム 500円※価格はすべて税込
2021年03月28日生クリーム専門店「ミルク」が手掛けるベーカリー「ミルクベーカリー」が、2021年3月22日(月)ルミネ立川にオープンする。「ミルクベーカリー」がルミネ立川に「ミルクベーカリー」は、‟本当に美味しい生クリームパン”をコンセプトにした、「ミルク」新業態のベーカーリー。大阪・横浜に続き3店舗目となるルミネ立川店では、北海道産の生クリームを贅沢に使用した全4品をデビュー商品として提供する。人気「マリトッツォ」が登場注目は、横浜店では毎日売り切れとなっている「マリトッツォ」。とろけるブリオッシュ生地に、「ミルク」特製生クリームをたっぷりサンドした同品は、素材そのものの味わいを楽しめる「スタンダード」と、甘酸っぱい苺フレーバーの「ストロベリー」の全2種類を用意している。生クリームパン&パイコロネなどまた一口かじると、生クリームが‟とろ~り”溢れ出すクリームパンや、サクサク生地とミルキーな生クリームが相性抜群のパイコロネも、‟生クリーム好き”必見の注目ベーカリー。4月には、生クリーム食パンも販売予定となっているため、是非合わせてチェックしてみてほしい。【詳細】生クリーム専門店ミルクのミルクベーカリーオープン日:2021年3月22日(月)住所:東京都立川市曙町2丁目1-1 ルミネ立川1FTEL:042-512-7373営業時間:11:00~20:00
2021年03月25日アイドルグループ・関ジャニ∞が、20日から全国で放送される森永製菓「チョコモナカジャンボ」「バニラモナカジャンボ」の新CM「チョコミミ」編と「アイスケース」編に出演する。あわせて、撮影後のインタビューも公開された。「チョコミミ」編では、ぴょこぴょこと動くキュートなウサギのミミを頭に付けた関ジャニ∞が登場。CM楽曲には、先日発売されたシングル「キミトミタイセカイ」のカップリング曲「Sweet & Bitter」が採用された。歌詞に「バニラ」というワードが使われていることから、タイアップ曲なのではと予想していたファンもいたようだ。「アイスケース」編では、2つのアイスで悩む横山に向け、村上・丸山ペア、大倉・安田ペアがアピール合戦を繰り広げる。撮影では、監督から「『ただのミミちゃうで!』と“指”をさしながらお願いします」と指示を受けた村上が、大きな声で「ただの指ちゃうで!」とまさかの言い間違えをしてしまい、全員が大爆笑。村上が「高い指やな」と自ら笑うと、安田が「よくツッコんでるから」、横山が「数ツッコんでるから、その思いもあったんでしょう」と、“ただじゃない指”をフォローした。撮影後、バニラモナカジャンボのリニューアルに掛けて「関ジャニ∞のリニューアルしたいところ」をメンバーが語った。村上:安くんいかがですか?安田:リニューアルか~。僕たちも30を超えて落ち着いてきた部分もあるので、やはり横山さんが最近金髪にまた戻ってきたというか、僕はすごく好んでいたんです。なので、村上さんちょっと黒髪が長いのでちょっと金髪……。村上:いや、メンバーに金髪1人でええやん!(笑)丸山:昔やってたもんね!安田:昔やってたでしょ!横山:正直俺。村上さん金髪にしたら恥ずかしい。2人で(笑)。村上:俺も横山に気を遣うし。後追い金髪いらんやろ~。安田:両サイドでMCが金髪してるってなかなか見たことない。丸山:攻めてるな~。村上:いや、そんなの、BTSみたいになってんで。髪の毛の被りは。村上:大倉くんは?大倉:初心に戻って漫才とかしていきたいですね。全員:(笑)。横山:嘘つけ~(笑)。丸山:カロリー高いな!村上:リニューアルな~、再チャレンジ。大倉:みたいな。村上:昔やってたこととか。横山さんは?横山:初心に戻って、やっぱガンガン踊っていきたいですね!全員:(笑)。丸山:いや~重いな~。安田:だいぶ踊ってきましたけど。村上:(安田さんを指差しながら)体にだいぶガタきてるからね。丸山:膝が笑う。
2021年03月18日森永乳業の「MOW(モウ)」シリーズから、新作フレーバー「MOW(モウ) 甘熟いちご練乳」が登場。2021年3月22日(月)より、全国の量販店やコンビニエンスストアなどで発売される。「MOW」シリーズの新作は完熟いちご×練乳ミルクのコクをベースに、組み合わせる素材の個性を活かした味わいが楽しめる人気カップアイス「MOW(モウ)」シリーズ。中でも特に人気の高いストロベリー系フレーバーの新作となる本商品は、世代を問わず愛されるいちご練乳アイスを「MOW」流にアレンジしたカップアイス。なめらかでキメの細かい食感を実現する低温急速凍結製法で仕上げたアイスに使用しているのは、甘く熟したいちご果汁と、いちごのお供として長きに渡って愛されている「森永ミルク 加糖れん乳」。熟したいちごにコク深い練乳をかけたような、奥深い味わいが楽しめるフレーバーとなっている。商品情報「MOW(モウ) 甘熟いちご練乳」発売日:2021年3月22日(月)販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、一般小売店価格:140円+税【問い合わせ先】お客さま相談室 フリーダイヤルTEL:0120-082-749
2021年03月14日生クリーム専門店「ミルク」初となるベーカリー「ミルクベーカリー」が、大阪・なんばシティに、2021年3月5日(金)オープン。こだわり生クリームたっぷり!ミルクのベーカリー「ミルク」大阪・なんばシティ店のリニューアルオープンに伴い、ブランド史上初となる「ミルクベーカリー」が併設。人気ベーカリー「ブーランジェ」とコラボレーションした新作パンは、いずれも同店ならではの北海道産生クリームをたっぷり使用した、ミルキーな味わいに仕上げている。食パンや生クリームパンなど、全4種ラインナップは、水を一切使用しない代わりに、北海道産生クリームと牛乳のみで作った食パンや、とろけるブリオッシュ生地に特製生クリームをたっぷりサンドした生クリームパン、生クリームを使用したバターたっぷりのミルク塩バターパン、ザクザクのパイに香ばしいアーモンドと生クリームを合わせた新感覚パンの全4種類。ミルキーロールケーキも関西初上陸また、たっぷりの生クリームを詰め込んだ人気メニュー「ミルキーロールケーキ」もファン待望の関西初上陸を果たす。詳細ミルクベーカリーオープン日:2021年3月5日(金)場所:「ミルク」大阪・なんばシティ店併設※同日にリニューアルオープン。住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60なんばシティ本館1階価格:<新作>・ミルクの生クリーム食パン 2斤/980円(税込)・究極の生クリームパン(ミルク マリトッツォ) 430円(税込)・ミルク塩バターパン 220円(税込)・ザクザク ミルクロパイ 270円(税込)<関西初上陸>・ミルキーロールケーキ 1ホール(約33cm) 2,980円 (税込)、1/2ホール(約16cm) 1,580円 (税込)、1/4ホール(約8cm) 780円(税込)、1カット(1人前) 310円 (税込)
2021年03月05日相続トラブルを避ける唯一の道は、親が生きている間に準備をすること。「あの森永さんも地獄だったらしいよ」と本誌を口実に、家族で話し合ってみてはーー?「親が存命の人であれば、相続の問題は決して人ごとではないはず。けれど、相続に関して無頓着である人は少なくありません。じつは私自身も父の死後“相続地獄”に陥ってしまったんです」こう語るのは『相続地獄』(光文社)を出版したばかりの、経済アナリスト・森永卓郎さん(63)だ。森永さんといえば、かつて本誌の取材でも「ケチと呼ばれることを恐れず、楽しく生きる」とケチ哲学を提唱。ロケ弁を多めに持ち帰る、スーパーの半額シールを狙うなど、徹底した節約生活ぶりを発信してきたが、意外なことに、相続対策はしていなかったという。「父が生きている間、相続に関して、何も考えていなかったんです。当時は知識がなく、どこをケチればいいかも、わかりませんでした。父が亡くなってから、財産を把握したり、遺品整理をするのは本当に大変で……。相続地獄を味わった身として、親の存命中に相続準備をすることの大切さを痛感しています」森永さんいわく「ケチは情報と知識の積み重ね」。“相続地獄”にハマりお金も労力も無駄にしてしまった森永さんに、たとえケチと言われても、親の存命中にやっておくべき準備を聞いた。■介護費用など立て替えの記録はつけておこう資産のある親の生活・介護費用の立て替えは、記録していれば相続税控除の対象になることが多い。「そんなこと知りませんでしたから、一切記録せず、領収書やレシートも保管していませんでした」(森永さん・以下同)同居を始めたときから、父の生活にかかる費用はほとんど森永さんが立て替えていたという。「父とは母が亡くなった’00年から同居を開始。’06年に父が脳出血の後遺症で半身不随になってから、がんが見つかって介護施設に入るまでは在宅介護を行っていました。『卓郎は稼いでいるんだから、とりあえず払っておいてくれ』と言われてしまい……」仕事やふだんの生活ならしっかりケチれるが、親となると、お金の管理がルーズになってしまった。「そもそも、親の生活費は親に払ってもらうべきだったと思います。介護施設に入ってからは、多少払ってくれるようになりました。しかし、父が使っていた口座の預金が底をついてからは、ほかの通帳がどこにあるかわからないからと、また私が立て替えることに。亡くなるまでの11年間で、少なくとも2,500万円は立て替えたんじゃないでしょうか」介護は森永さんの妻が行っていたが、いざ遺産相続となると、弟と財産を折半することになった。「感情的に納得がいかない部分はありましたが、妻はお金でもめて親族と“争族”にしたくないという考えでした」きょうだいの一人に負担が集中しがちな介護は、どのように分担し、その費用や労力をどう評価するのかを、事前に一族でしっかり話し合う必要があるのだ。「女性自身」2021年2月23日号 掲載
2021年02月15日こんにちは、ユウコトリトリです。保育園児から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。 さて本日はバレンタインデーですね。 毎年、わが家の長女も「友チョコ」と称して、せっせとチョコを作っています。今回は、そんなわが家のチョコ作りの現場からお送りします。 自分が子どものころ、母がケーキを作ってくれたときは、ボウルやミキサーに残った生クリームを舐めるのが好きでした。(お行儀悪くてすみません)。そして、わが家の子どもたちにも、その本能が受け継がれているようです。 さて、お子さんのチョコ作りを手伝って、本日は寝不足のかたもいらっしゃるかもしれませんね。 全国のお母さん、お疲れさまです。 素敵なバレンタインデーをお過ごしください! 著者:イラストレーター ユウコトリトリ2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagramにて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!
2021年02月14日