映画『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に』が、2016年11月5日(土)に公開される。『6才のボクが、大人になるまで。』や『恋人までの距離(ディスタンス)』から始まるビフォア・シリーズのリチャード・リンクレイター監督による最新作だ。ストーリーは、大学入学直前の3日間。野球推薦で入学した主人公のジェイク(ブレイク・ジェナー)が、野球部の個性豊かなチームメイトや、恋愛、パーティ、お気に入りの曲などを通して、少しずつ大人になってゆく青春を描く。永遠には続かない、それでも色褪せることのない青春の断片を見事に切り取った本作は、リンクレイター監督の過去の作品『6才のボクが、大人になるまで。』や『バッド・チューニング』の”精神的意味”での続編にあたるという。ストーリーのほかに、豪華な音楽のラインナップも、映画のもう一つの主役だ。舞台となる80年代にヒットした、ロックやパンク、ディスコ、ヒップホップの名曲がふんだんに登場して作品を彩る。衣裳もまた、80年代のカルチャーを大きく影響を受けている。ケミカルウォッシュのデニムや柄シャツ、丸いフレームの眼鏡など、どこか懐かしいウェアが主役。登場人物たちはデニムをタックインしたスタイルで決め、ディスコやバーへ繰り出している。予告編では、本作のタイトルにもなったヴァン・ヘイレンの「エブリバディ・ウォンツ・サム!!」が流れ、本編への期待を感じさせる。【概要】『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に』公開日:2016年11月5日(土)原題:Everybody Wants Some!!監督・脚本:リチャード・リンクレイタープロデューサー:ミーガン・エリソン、ジンジャー・スレッジ、リチャード・リンクレイター撮影監督:シェーン・ケリー 編集:サンドラ・エイデアー 出演:ブレイク・ジェナー、ゾーイ・ドゥイッチ、グレン・パウエル、タイラー・ホークリンほか配給:ファントム・フィルム 2016/アメリカ/アメリカン・ビスタ/117分(C) 2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED
2016年08月28日『6才のボクが、大人になるまで。』のリチャード・リンクレイター監督の新作映画『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に』が秋に日本公開されることが決定した。その他の情報ある家族の物語を、同じキャストで12年に渡り撮り続けて完成させた『6才の…』で数々の映画賞に輝いたリンクレイター監督が「あの12年間の続きになるような、大人の扉を開けるひと時を描いている」というのが新作『『エブリバディ・ウォンツ・サム…』だ。1980年の夏を舞台に、野球推薦で大学に入学することになったジェイクの新学期直前の3日間を描いた作品で、ブレイク・ジェナー、ゾーイ・ドゥイッチ、グレン・パウエル、タイラー・ホークリンらが出演する。『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に』新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか今秋ロードショー
2016年07月14日俳優のマイケル・ケイン(83)は、セリフを1,000回も練習するようだ。過去115本以上の映画に出演し、オスカー賞に6度ノミネートされているマイケルは、セリフを完璧に覚えるためにどこにいようと練習時間をもうけるそうで「1人で練習するよ。撮影前までに最低1,000回はセリフを復唱するようにしているんだ」「鏡は使わず、ただ復唱しているよ。座って練習しているんだ」と話す。また、撮影当日に初めて共演者のセリフを聞きたいというこだわりがあることから、台本を覚える時に人に協力を求めることはないという。「会話だからね。他の俳優たちがセリフを発した時、私はそのセリフを初めて聞くってわけさ。それがうまくいくコツなんだ」「相手がなにを言うのか知っている状況にはしたくないんだよ」「自分の受け答えはそりゃ知っているさ。1,000回言っているからね。だから相手が言うことを聞いて、そうすることで、変化が生まれるんだ」「その点と、自分はセリフを忘れないと自覚している自信を持つこと(が大事なんだよ)」と『60ミニッツ』の番組内で説明している。そんなセリフを徹底的に覚えるというマイケルだが、台本を覚えるのにかつてより苦労しているといい、「年をとるとどうなるか想像がつくと思うけど、私の場合、セリフは忘れないけど覚えるのに倍の時間がかかるよ。とても長い時間がね」と続けた。そして、仕事以外の時間も練習を続けるマイケルに妻のシャキーラは理解を示しており、「彼は練習に練習を重ねているわ。どこにいてもセリフことを考えているの」「映画が2週間かかるものでも2カ月かかるものでも彼は同じ努力をしているわ。セリフを何度も何度も練習するの」「マイアミで浜辺を歩いたり、南仏でボートに乗ったり、自宅の庭を歩いたり、池のアヒルに餌をやったり、孫と過ごしたりしながらね。彼はセリフを繰り返し練習しそれが彼の生き方になったの」「もう慣れたわ。でも私も彼も彼の偉業は懸命な努力があってこそだって気づいているの」と語る。(C)BANG Media International
2016年07月11日体の疲れやすい季節の変わり目、甘酒の力を借りてみよう!森永製菓株式会社が「うめ甘酒」を 5月17日から発売する。ひな祭りのイメージが強い甘酒だが、実は古くから、暑い季節の滋養強壮の飲み物として親しまれている。急に気温が上がって日差しの強くなる初夏、米麹の優しい甘みは、疲れやすい体のエネルギーチャージにぴったりだ。紀州南高梅を配合、爽やかにより飲みやすく南高梅は、梅生産量日本一を誇る和歌山県を代表する品種。今や梅のトップブランドとして全国にその名が知られている。大きな果実に小さな種、果肉が厚くて柔らかいのが特徴だ。今回発売される「うめ甘酒」には、この紀州南高梅が加えられており、爽やかな香りで暑い季節にもすっきりと飲みやすく仕上がっている。香りだけではなく、クエン酸の効果で美容にももちろん効果的だ。冷やして飲むとより一層おいしく感じられる。アルコール分は0.00%!甘酒といってもアルコール分は含まれていないため、妊娠中の女性や子供でも安心して飲むことができる。身体がまだ暑さに慣れておらず、体温調節がうまくできない初夏。手軽に熱中症対策ができる上、美容や健康にもいい「うめ甘酒」。ぜひ試してみてほしい。【参考】・森永製菓株式会社プレスリリース・森永製菓株式会社うめ甘酒紹介サイト
2016年05月04日ユーザーの熱望に応えて2016年4月11日、森永製菓株式会社は「パセノールモイスト ローション」を自社が展開するヘルスケアブランド「天使の健康」において通信販売限定で発売開始した。この化粧水には同社が独自に開発した「パセノール」を配合。パセノールには中高年女性向けのエイジング機能を持つポリフェノール素材であり、なんとパッションフルーツの種から抽出されたものだ。同社ではこれまでに、パセノールを配合した「パセノールモイストジェル」を販売しており、ユーザーからの熱望に応えて今回発売の化粧水の開発に至った。このモイストジェルはパセノールを配合したオールインワンタイプのジェル。年齢からくる肌のくすみやたるみを気にする女性たちから支持されており、売れ行きも絶好調。さっぱりタイプの化粧水では、モイストジェルユーザーの熱望に応えてできあがった化粧水はどのような製品なのだろうか。この化粧水にはパセノールだけでなく、プラセンタやヒアルロン酸、コラーゲンにビタミンCなどを配合している。風呂上がりや洗顔後など、肌に何もついていない状態で使用することで、その後に使う化粧品の吸収がよくなる機能を有す。つまり、モイストジェルを使う前にこの化粧水を使えば、モイストジェルをもっとしっかり肌に吸収させることができるということだ。オレンジオイルとローズオイルの香りは爽やかで心地よく、さっぱりタイプの化粧水であるため、汗をかく季節でも使い心地は抜群。紫外線ダメージが気になる季節が来る前に1度試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永製菓株式会社プレスリリース
2016年04月14日アンリアレイジ(ANREALAGE)のデザイナーを務める森永邦彦と、作家としても活躍するお笑いコンビ・ピースの又吉直樹によるトークセッションが、3月22日の17時30分から18時30分まで伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区内の期間限定ショップ「ANREALAGE FLOWER SHOP」にて開催される。文学が好きな森永邦彦とファッションが好きな又吉直樹は共に80年生まれと同世代。トークセッションでは、“文学”の魅力をデザイナーとして、作家として語り合う。ANREALAGE FLOWER SHOPでは、通常の花屋とは異なり、“花を贈る様に、花を着る”をコンセプトにファッションアイテムとして身につけることができる花々を展開している。ラインアップは、フラッシュで花が咲くTシャツや、リバティーと協業した再既成反射の花柄アイテム、フラッシュにより色づくコサージュなど。また、“バーチャルお花見”ができる桜の木も出現。肉眼では真っ白な桜が、スマートフォンでフラッシュ撮影することにより色鮮やかな花を咲かせる。なお、トークショーには22日に同ショップで商品を購入した人を先着で優先的に招待する予定だ。
2016年03月22日森永製菓は19日より期間限定で、大人向けのリッチな「ダース<ピスタチオガナッシュ>」、「ダース<ガナッシュ>」を発売する。○仕事や家庭にがんばる大人に向けたリッチなダース両商品は、バレンタインシーズンに合わせて「ダース」ブランドより登場する、「ワンランク上の品質のダース」だという。「ダース<ピスタチオガナッシュ>」は、ナッツの女王"ピスタチオ"を使用したガナッシュチョコレート。センターのガナッシュチョコレートの部分にピスタチオを21%使用し、さらにバニラで風味付けしている。デザインは、「ナッツの女王・ピスタチオ」「ダースの"12"」から「トランプの女王(クイーン/12)」をイメージしたオリジナルのクイーンをアイコンとして使用。内容量12粒で、参考小売価格は324円(税込)。また、昨年も発売された「ダース<ガナッシュ>」が、この時期のみ再登場。生クリームで仕立てたとろけるような口どけのガナッシュを閉じ込めた冬季限定の「ダース」で、いつものダースよりもさらにくちどけにこだわったガナッシュ仕立てとなっているとのこと。内容量12粒で、参考小売価格は184円(税込)。いずれも販売期間は1月19日~2月末となる。
2016年01月19日森永乳業はこのほど、「リプトン CREAMY(クリーミー)」シリーズより、初の期間限定商品「リプトン CREAMY 紅茶ラテ メープルバニラ」をコンビニエンスストアや量販店などで発売した。販売は2016年4月上旬まで。○寒い冬に、疲れを癒やしてくれる甘い味わい「リプトン CREAMY」シリーズは、2015年3月に発売したチルドカップ容器入りのスタイリッシュなティーラテ。ミルクのコクと甘さやデザート感覚で楽しめる点などから、発売以降、多くの支持を得ているという。同商品は、同シリーズ初の期間限定商品。ユニリーバ社独自技術により、摘みたて茶葉の味わいを閉じ込めたティーエッセンス配合茶葉(レインフォレスト・アライアンス認証)を使用した紅茶に、生クリームを合わせたチルドカップ紅茶ラテとなる。生クリームのコク、メープルの華やかな香り、芳醇なバニラの香りが口中に広がる仕上がりとした。寒い冬にふさわしい、疲れを癒やしてくれる甘い味わいを堪能できるという。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。2016年4月上旬までの期間限定商品となる。
2015年12月17日博報堂DYミュージック&ピクチャーズとゲームゲートは、「App Store」と「Google Play」において、「ごちうさアラーム~千夜編~」(以下、千夜アラーム)の配信を開始した。価格は720円(税込)。「千夜アラーム」は、TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』の登場キャラ「千夜」が時間を知らせてくれる、目覚ましアプリ「ごちうさアラーム」の第4弾。70種類以上用意されたボイスの中から好きなボイスを最大3つまで組み合わせてセットすることが可能で、自分の好みのシチュエーションで千夜に時間を知らせてもらうことができる。そのほか、毎週・毎日設定やスヌーズ機能も用意されている。今回ももちろん「千夜」役の声優・佐藤聡美による録り下ろしで、「千夜アラーム」限定のオリジナルボイスを楽しむことができる。(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
2015年12月15日●「秋元才加の"肉体"を撮りたい」AKB48を卒業後、現在は女優・歌手として活躍中の秋元才加が主演を務める劇場版『媚空―ビクウ―』が、11月14日に公開を迎えた。本作はテレビシリーズ『牙狼<GARO>―魔戒ノ花―』(2014年放送)に登場した、秋元演じる「媚空」を主役にしたスピンオフストーリー。今年でテレビ放送開始から10年を迎える『牙狼』シリーズで原作・監督・キャラクターデザインを務め、独特な「雨宮ワールド」を築き上げた雨宮慶太氏(本作では総監督)がほれ込んだ女優・秋元は、厳しさの中にはかなげな優しさを秘めた"闇斬師"媚空をどのような思いで演じたのか。秋元に、役にかける意気込みと映画の注目ポイントを訊いた。――まず、媚空を主役にした劇場映画が作られると最初にお聞きしたときはどう思われましたか。びっくりしましたね。うれしさもありますけれど、そわそわするというか、少し戸惑いがありました。でも、『牙狼』シリーズを10年間も応援し続けてくださるファンの方がいらっしゃいますし、それだけ映画に対する期待値も高いと思って、こちらとしてもよりよい作品を見せなければいけない、媚空としても成長したところを見せたい、という決意で臨みました。――媚空を演じるにあたって、どんな部分に力を入れられましたか。媚空については、もちろんお芝居も大切でしたが、それ以上にアクションに力を入れました。特に「動」の部分より「静」を重要視しました。私は合気道をやっているのですが、師範から「達人になると、重心である頭を動かさずに歩く」と言われたのが心に残っていて。歩き方やお辞儀の仕方、戦いの道具である"筆"を止める、といったところを、激しい動きの部分よりも重視して、撮影に臨みました。――劇中ではすばらしい肉体美を披露されていましたが、トレーニングはどのようにされていたのでしょうか。雨宮総監督が「今回の映画は秋元才加の"肉体"を撮りたい」とおっしゃっていたんです。それだったら、男の人が「えっ?」って驚くくらいの筋肉をつけたいなと思い、2カ月ほど前からジムに通って、肩と背中を中心に筋肉をたくさんつけました。撮影に入ってからもプロテインを飲んで、体を作ることに集中していました。普段はしなやかさを意識してなるべく筋肉がつかないトレーニングをしていたんですけれど、もともと筋肉質なので、やればどんどんついていくんです(笑)。――アクションシーンで大変だったことはありますか。毎日の撮影ごとに、与えられた試練に臨んでいくという形でアクションをやっていたので、特に大変だったということはなかったですね。でも撮影の時期が12月から翌1月にかけてだったので、寒さが厳しかったのが辛かったです。普段着ている黒い服は薄手の生地ですし、クライマックスでの白いコスチュームは露出の多いもので、とにかく寒くて寒くて……。もともと寒いのが苦手なので、イライラしていました(笑)。――現実と違う異世界でのバトルシーンなどがありましたが、CGとの合成で作られるシーンの撮影などは、難しかったのではないですか。『牙狼』シリーズの場合、毎回コミックのような画コンテが来て、それを見て「最終的にこんな画面になるのか」と想像しながら撮影に入るんです。映画では、演技をする際にCGを作られる方と常に相談しながら作っていきました。「入心の術」で人の精神世界に入った時と、現実に戻った時とのリンクするところなどは複雑でした。撮影している時も、「どうなるんだろう?」なんて思いましたが、CGとはうまく連携しながらやれたと思います。●作品への期待の高さに怖さを覚えたことも――秋元さんと媚空とで共通するところ、違うところがあれば教えてください。媚空が、与えられた役目を果たすために私情をはさまない、というところは似ているかもしれません。私自身、仕事が終わったらすぐ帰っちゃうタイプで、周りの人とご飯を食べに行くとか、そういうのはしないんですよ。違う部分があるとすれば、使命のためには自分の弟でも斬るとか、媚空のそこまでのストイックさは自分にはないかな、と。――今回の映画で共演された方々で、印象に残っている方を教えてください。代知を演じた須賀健太さんには助けられましたね。媚空があのような特殊なキャラクターなので、観客の目線に立つ人物として代知のキャラクターは重要なんです。そういった意味でも、須賀さんには引っ張っていただいたなと思っています。それとバック転ができたり、運動神経が抜群なんですよ。お芝居もアクションもすごいんです。私もバック転練習しよう!なんて思いました(笑)。――劇中では常にストイックで笑顔を見せない媚空ですが、撮影を離れた秋元さんはどんな感じだったのでしょう。ずっとヘラヘラしていました(笑)。絶心役の佐野史郎さんがカメラ好きで、いろいろとお話をうかがったり。また、合間に三島由紀夫さんの本を読んでいたらミッキー・カーチスさんがいらっしゃって「そういえば昔、食事してた隣のテーブルに三島由紀夫がいたなあ」なんて話したりしていました。――劇中では、秋元さんが複数人に押さえつけられた状態から腹筋を使って跳ね上がるという、かっこいいカットがありました。私自身も、あそこの部分はカッコよくできたと思っていて、気に入っています。動きに緩急がちゃんとついていて、いい場面になったなって。――秋元さんは、さらに本作の主題歌「繊月~光と闇の傍で~」も歌われるんですね。すごいですよね。主演をさせていただき、主題歌まで……。もう秋元才加がギュッと詰まった映画になりました。ぜひ、たくさんの方に映画を見ていただきたいと思っています――完成した映画をご覧になっての感想と、ファンに向けての映画の見どころを教えてください。まず、CGにこれだけ制作費をかけた作品はそうそうないかなと思います。スタッフの方々の力の入れ具合、『牙狼』10周年に対する期待値の高さがわかり、少し怖くなりました。でも、今回私がこの『牙狼』の独特な世界観の中に入ることができて、感動しました。劇中に「白か黒か、人間の心はそんなに単純なものじゃない」というセリフがあるのですが、「確かにそうだな」と考えさせられる作品になっています。10年間シリーズを応援してくださっている方たちはもちろん、初めて『牙狼』の世界に触れられる方でも楽しめる映画です。本当の強さ、本当の優しさとは何なのか、映画を見終わった後にいろいろなものを持ち帰って、多くの人たちの印象に残ればいいなと思っています。■プロフィール秋元才加(あきもとさやか)1988年7月26日生まれ、千葉県出身。AKB48卒業後、女優として、映画『奴隷区 僕と23人の奴隷』(主演)、映画『マンゴーと赤い車椅子』(主演)、舞台『国民の映画』など、数多くの作品に出演。現在公開中の映画『ギャラクシー街道』、放送中のドラマ『別れたら好きな人』(フジテレビ系)に出演中。
2015年11月15日映画『媚空―ビクウ―』の初日舞台あいさつが14日、東京・新宿バルト9で行われ、キャストの秋元才加、朝倉えりか、原作・総監督の雨宮慶太、アクション監督の大橋明が出席した。全国公開中の本作は、特撮テレビドラマ『牙狼<GARO>』シリーズの10周年記念作品。闇に落ちた騎士や法師を斬る"闇斬師"の媚空(秋元)を主人公にしたサスペンス・アクションで、主題歌「繊月~光と闇の傍で~」も秋元が担当している。昨年放送されたテレビドラマ『牙狼<GARO>―魔戒ノ花―』から媚空を演じている秋元は、劇中の衣装で登場。「素晴らしいキャスト、スタッフと仕事ができて光栄です。歴史ある『牙狼』に新たな風を吹き込む作品になれば」とあいさつし、「成長した媚空をお見せできたらという覚悟があった。テレビドラマでは冷たい印象だったかもしれないけど、映画の中では媚空の強さと弱さを見せれたと思う」と胸を張ってアピールした。また、撮影2ヶ月前から体作りに励んだ秋元に、2人の監督は、「女優さんなのに、アクション部と筋肉の話をしていて面白かった」(雨宮)、「スタントマンでもあんなにお腹が割れてる人はいない」(大橋)と揃って驚がく。アクションに初挑戦した朝倉からも、「『全力でぶつかって大丈夫』と言ってくださったので、思いっ切りやらせてもらった。でも、秋元さんを蹴った私が『痛い!』ってなった」とエピソードが披露され、秋元は、「みなさんに衝撃を与えられたのなら良かった。こんなに腹筋で褒められることはない」と大照れしていた。
2015年11月15日森永乳業は11月3日、「スター・ウォーズ ヨーグルト ライトサイドミックス/ダークサイドミックス」(各120円/税別)を全国で順次販売開始する。あわせて16日、「スター・ウォーズ のむヨーグルト フォースミックス」(税別135円)を期間限定で発売する。スター・ウォーズ ヨーグルト シリーズは、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の12月公開に合わせて発売する。パッケージデザインには「スター・ウォーズ」シリーズのさまざまなキャラクターが登場。「スター・ウォーズ ヨーグルト ライトサイドミックス」は、「ジェダイ(ライトサイド)」のイメージカラーであるグリーンのキウイ、青りんご、メロンにナタデココを組み合わせた無脂肪タイプのフルーツミックスヨーグルト。パッケージデザインは、「C-3PO」「R2-D2」などが登場する全8種類のバリエーションとなっている。「スター・ウォーズ ヨーグルト ダークサイドミックス」は、「シス(ダークサイド)」のイメージカラーであるレッドにあわせ、いちご、りんご、アセロラ、レッドグレープフルーツを使用した無脂肪タイプのフルーツミックスヨーグルト。パッケージデザインは、「ダース・ベイダー」「ダース・モール」などが登場する全8種類。「スター・ウォーズ のむヨーグルト フォースミックス」は、古くから生薬として重用されているジンジャーを使用した飲むヨーグルト。アップルジンジャー風味で、シャリシャリとした食感のりんご果肉を加えている。パッケージデザインには、「カイロ・レン」「BB-8」などが登場する8種類のバリエーションが用意されている。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2015年11月01日「大人ニキビ」と呼べるのは28才まで「大人ニキビ」と呼べるのは28才までのようだ。10月26日、ホシケミカルズは、大人ニキビのメイク事情について調査を実施したと発表した。若さの象徴ともいえる「ニキビ」に、「大人」を付け足してできた新ワード「大人ニキビ」。同調査において、同ワードが使える対象年齢を尋ねたところ、平均で「28才まで」という回答が得られた。原因は「ストレス」、「ホルモンバランスの乱れ」鏡の中に「大人ニキビ」を見つけた時の心境は、「隠したい」(2位)、「どんよりした気持ちになる」(3位)をおさえて、「お肌がきれいな人が羨ましいと感じる」が1位に!ニキビができる大人ならではの原因としては、「ストレス」をあげる人が最も多く、続いて「ホルモンバランスの乱れ」がランクイン。また、過半数の人が食生活の偏りを指摘した。男性よりも女性の目を意識「大人ニキビ」ができた際のメイクについては、抵抗を感じている人が約9割もいることが判明。ニキビの部分だけが「浮いてしまう」のが最大の悩みで、きれいにメイクできず頭を抱えている姿が浮き彫りとなった。メイクで上手く隠せない「大人ニキビ」を気にしている人は9割と多く、周囲の視線を気にしていることが判明。男性よりも美意識の高い女性の目を意識している人が多かった。(画像はプレスリリースより)【参考】・ホシケミカルズ プレスリリース(@Press)
2015年10月28日森永製菓はこのほど、マシュマロとビスケットを使った新食感のチョコレート「マッシュボン」2種を発売した。価格は各281円(税込)。「マッシュボン」は、マシュマロをのせたビスケットの上にビターチョコレートを薄くコーティングした商品。同社が新たに特許を取得したマシュマロ複合菓子製法により作られている。このうち「マッシュボン<薫る抹茶>」は、ビスケットにもマシュマロにも抹茶を使用。食べ始めから終わりまで、しっかりと抹茶の風味が味わえるという。販売期間は来年3月末まで。また「マッシュボン<甘熟マンゴー>」は、濃縮マンゴー果汁で風味づけた甘酸っぱいマンゴーマシュマロを使用した商品。プレーンビスケットと合わせ、甘すぎない味わいに仕上げているという。12月末までの販売。いずれもパリッとしたチョコレートの食感と、"しゅんわり"とろけるマシュマロ、そしてビスケットの組み合わせが絶妙なバランスになっているとのこと。
2015年10月19日森永製菓はこのほど、「半熟ショコラ」の発売にあわせて新CMのオンエアを開始した。同商品は、外側を焼きつつ完全には火を通さず、中はしっとりと柔らかい食感が楽しめるというチョコレート。同社の商品「ベイク」に用いている「ベイクド技術」を応用して開発した。ベイクド技術とは、チョコそのものを焼くことで焼き菓子のような食感とチョコらしい濃厚な口どけを保持する技術のこと。今回、その技術に「ガトーショコラ」などの半生菓子製造のノウハウも取り入れ、独特の半熟感が楽しめる商品に仕上げたとしている。新CMには若手モデルのemmaさんを起用。偶然、焼いている途中のチョコレートを食べて、半熟の食感に感動する、といったストーリーで、emmaさんは、チョコレートが好きすぎる"チョコクレイジー"な女性を熱演したという。CMのナレーションは、おすぎさんが担当した。
2015年10月01日森永乳業は29日、「ふんわりホイップ」シリーズより、「ふんわりホイップ W(ダブル)かぼちゃプリン」を発売した。○かぼちゃの使用量を増量し、より濃厚な味わいに「ふんわりホイップ」は、ふんわり口どけのよいホイップをふんだんにトッピングしたリッチな味わいを、手頃な価格で楽しめるシリーズ。同商品は昨年も同時期に発売し好評を得た、ハロウィーンシーズン向けの商品だという。ふんわりとしたかぼちゃホイップクリームを、かぼちゃプリンにトッピングした2層仕立てのデザート。ホイップにはなめらかな食感のパンプキンソースを使用し、隠し味にシナモンを効かせた。プリンにはコクのあるかぼちゃ原料を使用し、かぼちゃの使用量を2014年度比で10%増量することで、より濃厚な味わいに仕上げたとのこと。9月29日~10月下旬頃まで、ハロウィーンをイメージしたパッケージデザインを期間限定にて展開。12月上旬頃までの期間限定商品となる。内容量100gで、希望小売価格は105円(税別)。
2015年09月30日森永製菓は11月10日、「カカオフラバノール」を含有した機能性表示食品のココア「カカオフラバノールスティック」を、東北地区と「天使の健康」通信販売限定で新発売する。同商品は、カカオ豆に含まれる天然由来のポリフェノールの一群「カカオフラバノール」を1杯(スティック1本)につき30mg含む甘さひかえめのビターココア。「カカオフラバノール」は、血圧が高めな人の健康な血圧をサポートすることが報告されている。機能性表示食品とは、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く、食品に機能性を表示できる新たな食品表示制度のこと。定められたルールに基づき、事業者が食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要事項を消費者庁長官に届け出、受理されることにより、商品に機能性を表示できる。今回は、「カカオフラバノールを含む」「カカオフラバノールには、血圧が高めな方の健康な血圧をサポートすることが報告されている」という表示をした機能性表示食品として同商品を発売。ココアでは初の消費者庁届け出受理商品になるという。同商品は、携帯もしやすいスティック包装。5本入りで参考小売価格は500円(税別)。東北地区(青森・秋田・岩手・福島・宮城・山形)のCVS・鉄道売店を除くスーパーなど、一部ルートにて販売。同社の通販サイト「天使の健康」でも販売する。
2015年09月30日森永乳業は9月22日、「香ばし 焼きいもプリン」「香ばし 焦がしキャラメルプリン」(各税別130円)を発売する。両商品は、秋冬ならではの味わいに"香ばしさ"を加えたとする本格プリン。「香ばし 焼きいもプリン」は、焼きいもをイメージし、"ほくほく"とした食感に仕上げたという。ほんのりと甘い味わいが特徴とのこと。「香ばし 焦がしキャラメルプリン」は、キャラメルをイメージしたプリン。なめらかな口どけとほろ苦い味わいが楽しめるという。
2015年09月17日森永乳業はこのほど、「森永牛乳プリン」シリーズから「森永プレミアム牛乳プリン」(税別130円)を発売した。「森永牛乳プリン」は、ミルク感たっぷりの昔懐かしいやさしい味わいを特徴とする生菓子。1995年10月の発売以降、約20年にわたって消費者から親しまれてきた。今回は発売20周年を記念し、「森永プレミアム牛乳プリン」を発売する。同商品は、プリンとホイップの2層仕立てとなっている。牧場で飲む搾りたての牛乳をイメージして、フレッシュかつ濃厚な味わいに仕上げたとのこと。「森永牛乳プリン」比2倍の生乳を使用したプリンは、濃い牛乳の風味が楽しめるという。乳脂肪分が高い生クリームを使ったミルクホイップをトッピングした。
2015年09月17日森永製菓は9月8日、日本アニメーションが制作するTVアニメーション『世界名作劇場』シリーズとコラボレーションしたパッケージの「小枝<ミルク>」(税別180円)を発売した。販売は11月末までを予定。「小枝<ミルク>」は、1971年に発売した"小枝"のような棒状のチョコレートの中に、サクサク食感のアーモンドが入ったチョコレート菓子。今回、同商品のリニューアルを機にコラボレーションパッケージで新発売する。箱パッケージは全3種類、袋パッケージは全2種類のデザインを展開する。個包装のパッケージにも、『赤毛のアン』『フランダースの犬』『あらいぐまラスカル』『私のあしながおじさん』などの名作を配した。なお発売に際し、オリジナルフォトフレームキャンペーンも実施。特設サイトでシリアルコード(箱パッケージに記載)を入力すると、オリジナルフォトフレーム1種類を、最大3回までダウンロードできる。特設サイトへは、箱パッケージの中面に記載したQRコードまたはURLからアクセスできる。
2015年09月08日森永製菓はこのほど、小学生を中心にゲーム、アニメなどで人気の『妖怪ウォッチ』とコラボした「牛乳で飲むココア<麦芽パウダー入り>妖怪ウォッチ」を発売した。○カルシウム・鉄・ビタミンDを摂取可能同商品は、冷たい牛乳でも温かい牛乳でも飲みやすく、1杯(本品+牛乳150ml)で1日の必要量のカルシウム・鉄・ビタミンDの50%以上を摂取できる栄養機能食品。麦芽パウダー入りで、マイルドなココア感に香ばしい麦芽の風味がプラスされ、飲みやすい味わいになっているという。さらに、パッケージには「妖怪ウォッチ」のキャラクターが登場している。内容量は150g。価格はオープン。
2015年09月08日森永製菓はこのほど、「森永プレミアムホットケーキミックス」を発売した。○ゆったりとリラックスした朝食を、優雅に楽しめる同商品は、ホットケーキミックス市場NO.1メーカーである同社が、ミックス・香り・くちどけ・食感などにこだわって開発した"大人のためのホットケーキミックス"。上質な口どけ、しっとりほどけるような食感は、本物のおいしさを知る大人に向けた品質になっているという。「しっとり口どけエッセンス(添付。湯せん不要)」を使用することで、外側はさっくりと、口に入れるとほどけてなくなるような食感に仕上がるとのこと。ブルボン種バニラビーンズシードをミックスに配合し、上質な風味を実現した。ふわっと広がる、やさしいバターの香りのホットケーキの生地を特徴をさらに引き立てる、専用シロップを封入した。内容量208g(ミックス150g、しっとり口どけエッセンス18g、シロップ40g)で、参考小売価格は356円(税込)。
2015年09月06日森永製菓は9月1日、会話の間を埋めるロボット「バニラモナカ専用営業ロボ」を開発したと発表した。同ロボットは、同社のチョコモナカジャンボの派生商品である「バニラモナカジャンボ」の販促PRの一環として企画されたもので、感音センサーにより会話の間を検知すると、「そうなっちゃいますよねぇ」「そう感じることは多々あります」などのコメントをランダムで発信するという。開発の背景について同社は「全国の弊社冷菓担当営業にヒアリングを実施致したところ、流通様との商談において十分なパフォーマンスが発揮出来ていないことが判明。アンケートの結果、商談時の「間の取り方」に自信が無いという意見が多く、さらに、その中の約7割が、商談の最中に思わず仲間の助け舟を期待してしまうと考えていることが分かりました。」と説明。この事実を「真摯に捉え」そのソリューションとして、営業活動の最中に出来てしまう会話の「間」を埋めるロボットの開発を企画したのだという。「バニラモナカ専用営業ロボ」は今後、実際に同社の営業活動の中で使用されるほか、プレゼントキャンペーンの賞品になるという。
2015年09月02日森永製菓はこのほど、「ブランブレッド<ほうれん草&コーン>」「ブランブレッド<バナナ>」を発売した。○毎朝の食事に、電子レンジに入れて約5分でできるブランブレッド共働きの家庭が増え、子どもの朝食の手作りに時間をかけることが難しくなった現代、電子レンジで簡単に作ることができる商品が求められている。今回発売となる両商品はどちらも、卵1個と牛乳を準備すれば、誰でも簡単におよそ5分程度で、ふんわりとした健康感あふれるブレッドを作ることができる電子レンジ商品となる。「ブランブレッド」の"ブラン"は小麦のふすまのことで、小麦粒の表皮部分となる。食物繊維や鉄分などが豊富に含まれており、また、「ブランブレッド」1箱で1日当たりの栄養素など表示基準値のカルシウム量の約半分を摂取することが可能となる。「ブランブレッド<ほうれん草&コーン>」には、子どもが好きな野菜である"とうもろこし"と、子どもに食べてほしい野菜である"ほうれん草"を組み合わせており、「ブランブレッド<バナナ>」には、最近朝食として食べることが増えている人気の食材"バナナ"を使用している。さらに、牛乳の代わりに"にんじんピューレ"や"かぼちゃピューレ"を入れてもおいしく食べられる。箱がボール代わりや焼き型にもなり、洗い物の手間も軽減でき、手軽に手作り感覚の"ふんわり朝食"を作れるという。希望小売価格は各387円(税込)。
2015年08月30日森永乳業は31日、「大学いも風アイス」を発売する。○大学いもとごまの味わい同商品は、九州産のさつまいもを使用した大学いも味アイスを、黒煎りしたゴマをトッピングした大学いも味チョコでコーティングしたバーアイス。アイスとコーティングチョコの甘さの大学いもの風味と、香ばしい黒煎りゴマの風味とプチプチとした食感が楽しめる。主要売場はスーパーマーケット、CVS、一般小売店。内容量は50ml×5本。オープン価格(店頭予想価格250円前後・税込)。
2015年08月30日森永製菓は4日、「パックンチョ」シリーズから、「ツムツム パックンチョ<チョコ>」を、全国コンビニ・レール売店先行で発売した。○ツムツムのキャラクターをデザイン「パックンチョ <チョコ>」は、サクサクのビスケットにチョコレートクリームが入ったチョコスナック。「ツムツム パックンチョ<チョコ>」は、スマホ用ゲーム「ツムツム」をパッケージにデザインした、ちょこっとサイズのパックンチョ。デザインは全10種類で、テトラパック状に包装し、ツムツムのかわいらしさを演出することで、10代後半から20代女性への接点拡大を図っていくという。菓子の柄は全28種類。価格は1個54円(税込)。(C)Disney (C)Disney Based on the"Winnie the Pooh"works by A.A.Milne and E.H.Shepard (C)Disney/Pixar
2015年08月10日森永製菓は8月18日、紫色の果肉が特徴的なサツマイモの品種「アヤムラサキ」を使った「贅沢オサツのおっとっと」をコンビニエンスストア・レール売店限定で発売する。「贅沢オサツのおっとっと」は、ノンフライ製法で仕上げた軽い食感と、魚や動物などの形が特長のスナック菓子として親しまれている「おっとっと」シリーズの新商品。サツマイモ本来のほっくりとしたやさしい甘みが感じられ、素材のうま味を生かしたぜいたくな味わいに仕上がっているという。サツマイモの果肉と同様、ほんのり紫色となっている。内容量29gで、価格は税込130円。
2015年08月06日森永製菓は4日、「金」にちなんだフルーツを集めた「Goldenハイチュウアソート」を発売した。○金色フルーツ味のアソート同商品は、その見た目から「ゴールデン」と称される「ゴールデンパイン」「ゴールデンマンゴー」「ゴールドキウイ」「黄金桃」の4つのフルーツをハイチュウに仕上げた商品。パッケージは、ゴールデンフルーツを主役に、まぶしく光り輝くステージをイメージした派手なデザインを採用した。価格はオープン。11月末までの期間限定販売。
2015年08月04日ダイエットサポートサプリメント発売森永乳業株式会社は7月21日(火)より、ダイエットサポートサプリメント「森永ビースリー」を通信販売限定にて新発売する。同社が、40年以上にわたり研究したビフィズス菌を数千種類の中から選び抜き、特許成分「ビフィズス菌B-3」を配合した。1カプセル(1日分)当たり100億個含有した、持ち運びに便利なアルミパウチ入りだ。人間の腸内には数百種類、百兆個以上もの細菌がすんでおり、その中でもビフィズス菌は健康のために働く善玉菌の代表格である。同社特許成分の「ビフィズス菌B-3」「ビフィズス菌B-3」は、動物ではなく、健康な乳児であるヒトから発見された人間の腸にすむ種類のビフィズス菌で、腸内環境を整えるだけでなく、脂肪の蓄積を抑え、太りにくい健康な体質づくりをサポートすることがわかっている。同社の調べによると、男女問わず多くの人に加齢に伴う体重の増加や体型の変化が見られることが明らかになった。さらに近年の研究では、太っている人とやせている人の腸内細菌のバランスが異なることも報告されており注目を集めている。「森永ビースリー」は、近年のヘルシー志向とダイエット意識の高まりを背景として、時間がなくても手軽に毎日続けられる、「ビフィズス菌B-3」を配合した、1カプセル1.1カロリーと低カロリーのダイエットサポートサプリメントである。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年07月15日女優の秋元才加が主演を務め、2015年11月に公開される特撮映画『媚空』の特報が公開された。公開された動画では、『牙狼<GARO>』シリーズならではのアクションシーンが散りばめられており、闇に堕ちた魔戒騎士たちを狩る闇斬師である媚空を演じる秋元も、そのりりしい肉体美と力強い目力を披露。敵をクールに成敗していく様子が収められている。また、媚空に憧れる素朴な魔戒法師・代知役を演じる須賀健太、美女に囲まれる怪しい雰囲気たっぷりのミッキー・カーチスも登場し、敵なのか味方なのかわからない、映画のミステリアスな展開を予感させる内容に。本作は、2014年4月~9月まで放送された特撮TVドラマ『牙狼<GARO>-魔戒ノ花-』のスピンオフ作品で、秋元が演じていたキャラクター・媚空を中心に描かれる。兼ねてから秋元の演技にほれ込んでいた雨宮監督は、昨年11月の時点で媚空を主人公にしたスピンオフ作品の制作をアナウンスしていた。キャストはほかに、ミッキー・カーチス演じる白海に仕える魔戒法師・紗夜を朝倉えりか、物語の重要な鍵を握る女性・アズサを伊藤かずえ、キーマンとなる絶心を佐野史郎が演じている。また、監督・アクション監督は大橋明氏、脚本を江良至氏が担当。物語は、闇斬師として闇に堕ちた魔戒騎士や魔戒法師を討伐する媚空のもとに、元老院付の法師・代知から「魔戒法師のウサミが闇に堕ちているかどうか確かめよ」という指令が。「入心の術」でウサミの心の中=精神世界へ入った媚空は、ウサミの精神世界に異常があることを突き止める。その真相を確かめるべく、師匠である白海法師のもとを尋ねた彼女は、さらに深く暗い闇を知ることになる。(C)2015「媚空」雨宮慶太/東北新社
2015年07月03日