プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)から新作カットソーが登場。2022年2月初旬よりプレイ・コム デ ギャルソン取り扱い店舗にて販売される。プレイ・コム デ ギャルソンの新作カットソープレイ・コム デ ギャルソンから登場する新作カットソーは、袖と身頃がバイカラーの無地またはボーダー、そしてボーダーをメインに袖元を切り替えたデザインの全3種類。それぞれに鮮やかな5種類のカラーパレットを揃えた。いずれも目を引くのは胸元に配されたアイコニックな“ハート”モチーフだ。デイリーに取り入れやすく、ユニセックスで楽しめるデザインとなっている。【詳細】プレイ コム・デ・ギャルソン 新作カットソー発売時期:2022年2月初旬取り扱い店舗:プレイ・コム デ ギャルソン取り扱い店舗ほか価格:無地袖切り替え メンズ 8,360円、レディース 7,920円ボーダー袖切り替え メンズ 10,780円、レディース 10,010円袖白無地切り替え メンズ 10,780円、レディース 10,010円
2022年01月27日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)のCDG(シーディージー)が、カナダ発のブランド「ベター(Better)」とのコラボレーションによる新作アイテムを2021年10月22日(金)よりCDGショップ4店舗ほかで発売する。「ベター」は、カナダ人アーティストのアヴィ・ゴールド(Avi Gold)によるブランド。ドーバー ストリート マーケット ギンザ内では、「ベターギフトショップ」としてキオスク型のショップを展開しており、これまでもCDGとはコラボレーションを展開してきた。今回の新作では、ポップでプレイフルなグラフィックを採用。CDGで人気のロゴ入りコーチジャケットには、CDGのロゴに重ねてカラフルな“BETTER”のロゴをのせた。そのほか、CDGのロゴとキャッチ―なグラフィックが合わせられたフーディとTシャツも登場する。【詳細】CDG × Better発売日:2021年10月22日(金)取り扱い店舗:CDGショップ4店舗、cdgcdgcdg.com価格:コーチジャケット 28,600円フーディ 28,600円Tシャツ 13,200円Photos by: Peter Surherland@petersutherland
2021年10月24日グッチ(GUCCI)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)がコラボレーションしたバッグ第3弾が、一部のコム デ ギャルソン ショップ、ドーバーストリートマーケット ギンザなどにて発売される。グッチ×コム デ ギャルソンコラボバッグ第3弾2018年、2019年に続き、第3弾となるグッチとコム デ ギャルソンの新作コラボレーションバッグが登場。これまでと同様、コム デ ギャルソンのショッパー型バッグをベースに、グッチのシグネチャーであるグリーン・レッド・グリーンのウェブ ストライプを加えたデザインが採用されている。バッグ全体を覆う「殻」となる、シースルーのビニールからはインナーのブラック ペーパーが透けて見え、クールな佇まいを演出。ホワイトでプリントしたコム デ ギャルソンのロゴと、センターを縦断するグッチのウェブ ストライプリボンがアクセントを効かせている。リボンはバッグの上部と底だけで留められており、職人がひとつひとつ飾り付けたような趣に。メイド・イン・ジャパンで作られる、デイリーユースにぴったりのトートバッグだ。【詳細】グッチ×コム デ ギャルソン コラボレーションバッグ第3弾展開店舗:一部のコム デ ギャルソン ショップ、ドーバーストリートマーケット ギンザ、コム デ ギャルソン 公式オンラインショップ価格:55,000円※オンライン コンセプトショップ 「ヴォールト(Vault)」にて2021年10月15日(金)より先行発売。追って、各取り扱い店舗にて発売予定。【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177
2021年10月18日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)が展開するCDG(シーディージー)から、ディズニーの「ミッキーマウス」デザインのTシャツとパーカーが登場。2021年10月6日(水)よりCDG直営店ほかにて販売される。CDGとディズニーのWネームによるミッキーマウスのTシャツ&パーカーCDGから、ディズニーとのダブルネームのシリーズがラインナップ。Tシャツは、フロントに大きなサングラスをかけたミッキーマウスのフェイス、バックにCDGのロゴを配した。またジップアップパーカーは、スケートボードにのるミッキーマウスの足にフォーカスしたプリントをバックスタイルにあしらった。Tシャツはブラックとホワイトの2色、パーカーはグレーの1色展開となる。【詳細】CDG「ミッキーマウス」デザイン Tシャツ&パーカー発売日:2021年10月6日(水)取り扱い店舗:CDG直営店、ECショップ価格:・フーディー 26,400円カラー:グレーサイズ:S~XXL・Tシャツ 11,000円カラー:ブラック、ホワイトサイズ:S~XXL
2021年10月08日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とコンバース(CONVERSE)のコラボレーションによる新作スニーカーが登場。2021年9月23日(木・祝)より販売される。プレイ・コム デ ギャルソンとコンバースのコラボレーションによる新作スニーカーは、アッパーの切り替えにより、ハートのアイコンがあしらわれたデザイン。まるで物陰から覗いているかのように、こちらに視線を送っている。ハイカットとローカットの2種類のモデルに、ぞれぞれホワイトとブラックを用意。レディース・メンズともに着用できる幅広いサイズ展開となっている。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×コンバース 新作スニーカー発売日:2021年9月23日(木・祝)販売店舗:プレイ取り扱い店舗全店(ドーバー ストリート マーケット ギンザ E-ショップ含む)価格:ハイカット 17,050円、ローカット 16,500円サイズ:22cm~30cmカラー:ブラック、ホワイト
2021年09月24日コム デ ギャルソン・パルファム(Comme des GARÇONS Parfums)の新作香水「マルセイユ(MARSEILLE)」がパルファム取り扱いのコム デ ギャルソン直営店およびドーバー ストリート マーケット ギンザにて販売される。「マルセイユ」は、南フランスのマルセイユで製造された自然派石鹸“サボン・ド・マルセイユ”のアイデアに基づいて開発された新作香水。どこか懐かしく清潔感のある石鹸の香りが漂う。香りの始まりを告げるトップノートは、サヴォン ド マルセイユとネローリ。その後、フローラルとライチが混ざり合うペタリアとオレンジクリスタル、最後にアンブロフィックスとコスモンが続いていく。ボトルは、清潔感のある香りとリンクするようなクリア仕様で、それを収めるシンプルなロゴ入りのボックスも魅力的だ。【詳細】マルセイユ発売日:2021年9月12日(日)取り扱い:パルファム取り扱いのコム デ ギャルソン直営店およびドーバー ストリート マーケット ギンザ(E-ショップ含む)価格:30ml 10,670円、50ml 13,200円
2021年09月16日《コムドットと俺を一緒にすんな俺は人に迷惑が掛かることを知りながら迷惑を掛けていたがコムドットは迷惑だと言うことに気付いていないんだぞ?》9月14日、Twitterでこう呟いたのは“へずまりゅう”こと原田将大氏(30)。同日、5人組人気YouTuber・コムドットが閑静な住宅街にあるコンビニの駐車場で、深夜に騒いでいたことが「FLASH」で報じられた。警察沙汰にもなったコムドットの“迷惑行為”報道を受けて、原田氏は冒頭のように「自分とは違う」と主張したのだ。続けて《そう言う常識がない人間は良いことか悪いことかが判別できない人間だから何度も繰り返すだろうな》《人に迷惑を掛けるとかダサいぞYouTubeの印象を下げんなや》と、コムドットを一刀両断した。「迷惑系YouTuber」として活動し、昨年に窃盗や威力業務妨害などの罪に問われていた原田氏。今年8月には懲役1年6カ月、保護観察付き執行猶予4年の判決が言い渡された。しかしその後、Twitterで《裁判無罪やないし不服のぷんぷんやから今日控訴したわ!》と表明していた。そんな原田氏はTwitterのサブアカウントで、「山口県ネット評論家H」と名乗っている。自身のコムドットに対する意見が取り上げられたネットニュースを引用し、メインのアカウントで《ニュースになったあやオラネット評論家として第一歩を踏んだっちゅうことじゃの!》と意気込んでいる。迷惑系YouTuberの代表格である原田氏が、迷惑行為をした“同業者”を痛烈に酷評したことに《いいこと言うやん》《もっと言ってやれ!》などのコメントが寄せられた。しかし批判的な声も上がっており、“大ブーメラン”となっている。《何言ってんだこいつ?裁判っていう行き着くとこまで行ったんだから違いもへったくれもないやろ》《いずれにせよ人に迷惑を掛けるあんたはダサいってことじゃんw》《わかっててやってるならあなたも常識ないやろ……何言うてんや……》《日本ではそれを五十歩百歩と言うのだよ、へずま》「原田氏は判決が下された直後に新たなYouTubeチャンネルを立ち上げたものの、即停止されました。その後も裁判期間中にコレコレさん(32)と会っていたことや、初公判で流した涙は“嘘泣き”だったことなど無反省ぶりが露見したのです。いっぽうで裁判終了後は上京し、『再びYouTuberとして活動したい』とも語っていました。しかし保護観察付きの現状では他のYouTuberのチャンネルに出演することも難しいでしょうし、YouTubeの運営側からも注視されているでしょう。原田氏は今月19日に都内で行われる素人格闘技大会への出場も決まっていますが、保護監察官からの了承を得た上で決まったといいます」(スポーツ紙記者)ネット評論家、格闘家と“肩書き”が増えていく原田氏。YouTube以外の世界で活躍の場を模索しているのだろうか?
2021年09月15日5人組のYouTuber・コムドットが5日、京セラドーム大阪で開催された「EXIA Presents KANSAI COLLECTION 2021 AUTUMN & WINTER」にシークレット出演した。5人が登場するやいなや、新型コロナウイルス感染防止のため声出しNGだった会場も思わず声があがるほどの歓迎っぷり。やまと、ゆうた、ひゅうが、ゆうま、あむぎりは揃ってランウェイを歩き、ダブルピースや手振りなど観客の拍手に応えたほか、途中、ランウェイ上で記念撮影するシーンも見られた。コムドットにとって初めての関コレとなった。やまとは「やっぱり関西人のみなさんは盛り上がりはちゃいまんね~ん」とあいさつ。その後、メインMCの宇垣美里とやりとりしたが、やまとは「えっ宇垣アナかわいすぎない? かわいすぎて話が入ってこない」とまさかの口説き。宇垣は「ふふふ…」と笑っていた。現在YouTubeのチャンネル登録者は230万人だが、今後の目標は「年内に300万人の目標を掲げている。これはかならず達成します」とやまと。ゆうたは「テレビのコマーシャルに5人で出てみたい。5人とも若いので青春系の飲料のCMに出たい」と夢を語った。「KANSAI COLLECTION(関西コレクション)」は2011年2月に大阪で誕生した日本最大級のファッションイベント。21回目となる今回は「J/COLOUR~日本の自然が育んだ四季折々の色彩」をテーマに、人気モデルやタレントによるファッションショーやトーク、アーティストによるライブステージを展開する。前回に引き続き、有観客での実施となった。
2021年09月05日コム デ ギャルソン・パルファム(Comme des GARÇONS Parfums)から、新作香水「イーアールエル サンスクリーン」が登場。ドーバー ストリート マーケット ギンザおよびポケットショップにて販売される。“夏のはかない思い出"をイメージした新作香水コム デ ギャルソン・パルファムの新作「イーアールエル サンスクリーン」は、カリフォルニア州ベニスビーチで生まれ育ったイーライ・ラッセル・リネッツが手掛けるERLとのパートナーシップにより誕生した。イメージしたのは、ノスタルジックな夏のはかない思い出。あたたかいウエストコーストの風景、太陽に照らされた肌、夏の海に思い巡らせ、故郷ベニスビーチの香りを表現する。太陽の香りから、ココナッツやムスクの余韻までベルガモットオイルと太陽の香り漂うエネルギッシュなトップノートから、次に続くのは華やかなスズランやヘリオロープ、そして甘いピーチ。最後にはムスク、シダーウッド、ココナッツがノスタルジーな余韻を残す。丸みを帯びたクリアなボトルは、まるで水のしずくを彷彿とさせる。ビート板素材で作られた通常版パッケージと、イーライ・ラッセル・リネッツによるデザインの限定版パッケージで展開される。【詳細】イーアールエル サンスクリーンERL SUNSCREEN EAU DE TOILETTE 50ml限定版 12,100円、通常版 13,750円発売日:2021年7月19日(月)取り扱い:ドーバー ストリート マーケット ギンザおよびポケットショップ
2021年07月23日コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARÇONS HOMME PLUS)から“黒”の牛革ランドセルが登場。2022年7月発売予定だ。コム デ ギャルソン・オム プリュスからランドセルが登場コム デ ギャルソン・オム プリュスが、2022年春夏シーズンで発表したランドセルは、職人が手作業で作り上げた渾身の逸品。非常に軽量で、内側にはポケットを備えるなど使いやすさにもこだわっている。カラーは黒のみの展開。ミニマルなデザインの中で、バッグを開いた際にちらりとブランドロゴの刻印が目に留まる。また素材には、しなやかな牛革を使用しており、6年間の成長とともに風合いの豊かさが増す楽しみもこのランドセルの魅力だ。【詳細】コム デ ギャルソン・オム プリュス ランドセル発売時期:2022年7月~価格:253,000円※そのほか、取り扱い店舗などの詳細は今後決定となる。
2021年07月17日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、ジェイミー・リードとのコラボレーションによるプリントTシャツを再販。トレーディング ミュージアム コム デ ギャルソン 六本木と表参道にて販売する。セックス・ピストルズのアートワークを手掛けたジェイミー・リードとのコラボジェイミー・リードは、英国を拠点に活躍するグラフィックアーティスト。ロンドンのパンク・ムーヴメントを率いたセックス・ピストルズのアートワークを手掛けたことでも知られる。コラボレーションTシャツは、ジェイミー・リード公認のアパレルライン「ラギッド キングダム(RAGGED KINGDOM)」がトレーディング ミュージアム コム デ ギャルソンのために製作した。2020年に発売され完売していたものが、今回再販となる。デザインは、彼の代表的な手法である、新聞紙の文字を切り取り、貼り付けたようなデザインが特徴の3パターンを展開する。「SERVE THE GODDESS」、「ETERNAL ECSTASY」、「YOU CAN’T JUDGE A BOOK BY LOOKING AT THE COVER」のメッセージとともに、コラボレーションを象徴する“FOR TM CD”のグラフィックがコラージュされている。【詳細】コム デ ギャルソン×ジェイミー・リード発売時期:2021年6月中旬取り扱い:トレーディング ミュージアム コム デ ギャルソン 六本木・表参道価格:全3種 各13,200円
2021年07月04日コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS COMME des GARÇONS)の2021-22年秋冬コレクションから、ディズニー映画『クルエラ』とのコラボレーションアイテムが登場。2021年8月上旬より発売される。2021年5月27日(木)、劇場公開を迎えたディズニー映画『クルエラ』は、『101匹わんちゃん』のヴィランとしておなじみのクルエラ・ド・ビルの生い立ちに迫る作品。デザイナーを夢見る少女から復讐心に取りつかれたファッショナブルなクルエラへとどのようにして変貌していったのか、その反抗的な若き日々を1970年代のロンドンを舞台に描く。コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソンと『クルエラ』のコラボレーションでは、同作のアイコニックなシーンを切り取って、大胆にバッグとTシャツへと落とし込んだ。パンク全盛期の1970年代、エマ・ストーンが演じるロックで強気なクルエラの姿が映し出されている。【詳細】コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン ディズニー映画『クルエラ』アイテム発売時期:2021年8月上旬展開店舗:コム デ ギャルソン青山店他、直営店、コムデギャルソンコムデギャルソン取扱店舗価格:バッグ2型 35,200円(税込)、Tシャツ2型 14,300円(税込)©Disney
2021年06月03日ウォレット・コム デ ギャルソン(Wallet COMME des GARÇONS)から、新作財布「フルォースクエア(FLUO SQUARES)」が登場。2021年5月28日(金)よりコム デ ギャルソン 青山店をはじめ全国26店舗にて販売される。ヴィヴィッドなバイカラーの新作財布「フルォースクエア」は、ヴィヴィッドなバイカラーで市松模様をパッチワークしたデザインが魅力。オレンジとブルー、グリーンとオレンジ、イエローとピンクといった組み合わせで、鮮やかに仕上げられている。自分好みのサイズやデザインを選べるのもポイント。ラインナップには、2つ折りのジップ長財布およびジップ財布、L字型ジップ財布を揃えるほか、用途多彩な大きいサイズのポーチと小さいサイズのポーチ、そしてキャッシュレス派におすすめのカードケースも展開される。【詳細】フルォースクエア発売日:2021年5月28日(金)取り扱い:コム デ ギャルソン 青山店をはじめ全国26店舗価格:・2つ折りZIP長財布 42,900円・2つ折りZIP財布 32,450円・L字型ZIP財布 21,450円・ZIPポーチ(大) 28,600円・ZIPポーチ(小) 19,250円・カードケース 26,400円※価格は税込【問い合わせ先】TEL:03-3486-7611
2021年05月29日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とコンバース(CONVERSE)のコラボレーションによる人気スニーカーが約1年ぶりに2021年4月28日(水)より順次再販される。1年前に販売され、その人気のあまり国内ではしばらく欠品が続いていたプレイ・コム デ ギャルソンとコンバースのコラボレーションスニーカー。今回の再販では、ハイカットおよびローカットが展開される。ミニマルなキャンバス生地のスニーカーには、プレイ・コム デ ギャルソンのアイコン“ハート”モチーフをあしらっている。カラーはホワイトとブラックの2色。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×コンバース スニーカー再販発売日:2021年4月28日(水)取り扱い:プレイ・コム デ ギャルソン取り扱い各店※一部店舗では4月29日(木)より発売。※ドーバー ストリート マーケット ギンザ E-SHOPでは2021年5月1日(土)より発売。価格:ハイカット 15,950円(税込)、ローカット 15,400円(税込)
2021年04月23日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、青山店限定の「メッセージ トランク」を2021年4月16日(金)より発売する。「メッセージ トランク」は、その名の通りメッセージを大胆に配したブリキのトランク。外側には手描き風の“BELIEVE IN A BETTER TOMORROW”の文字が配され、内側にはブランドロゴがさりげなくあしらわれている。サイズは2種類を用意。ファッションアイテムとしてはもちろん、自宅でインテリアアイテムとしても活躍する。【詳細】メッセージ トランク発売日:2021年4月16日(金)取り扱い:コム デ ギャルソン 青山店価格:大(H260xW360xD125mm) 9,350円小(H230xW250xD85mm) 6,600円※価格は税込。
2021年04月16日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、LA在住のアーティスト ブレット・ウェストフォール(BRETT WESTFALL)のアートを用いたTシャツをトレーディングミュージアム GYREとミッドタウンにて販売する。毒気のある“フレッシュな苺”モチーフをメインにTシャツ型が登場ブレット・ウェストフォールは、ドローイング、写真、ビデオ、インスタレーション、ファッションなど多分野で活躍するアーティスト。2008年にゲリラショップのオーナーとしてコム デ ギャルソンとかかわった他、川久保玲とのコラボレーションも度々行ってきた。今回のTシャツは、ブレット・ウェストフォールと娘のムーン・ウェストフォールが2021年2月までLAのギャラリーで行っていた“SINGS OF LIFE”エキシビジョンにて販売されていたもの。ほんのり毒気のあるフレッシュな苺やエッジィな犬のモチーフをメインに7つのデザインを展開する。トレーディングミュージアムでインスタレーション実施また、Tシャツ販売とともに、トレーディングミュージアム GYREとミッドタウンでは、LAのミュージアムで展開されていた展示を再現。ポップな苺のアートとストリートムード溢れるダイナミックなドローイングが展示されている。【詳細】コム デ ギャルソン ブレット・ウェストフォール Tシャツ発売日:2021年4月4日(日)~取り扱い:トレーディングミュージアム GYRE、トレーディングミュージアム ミッドタウン価格:8,250~18,150円(税込)■インスターレション期間:2021年4月4日(日)~5月17日(月)会場:トレーディングミュージアム GYRE、トレーディングミュージアム ミッドタウン
2021年04月11日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS) 2021-22年秋冬コレクションが発表された。愛らしい少年らしさを引き立てて大ぶりのフリルやリボン、レースなど、ブランドならではのフェミニンなディテールを取り入れながら、いつもよりボーイッシュなスタイリングが目立つ今シーズン。チェック柄のケープ×フリル付きのトップスを合わせたルックは、ストライプ柄のベロアパンツで、少年のような可愛らしさをプラス。またレオパード柄のエコファージャケットには、サイケデリックなフラワーモチーフのセットアップを差し込むことで、甘さを抑えたストリートスタイルを描き出しているようにも感じられる。ユニークなハーネス風アクセサリー今季の象徴的なアクセサリーとして取り入れられたのは、フリース素材のスリーブとドッキングしたユニークなハーネス。ふんわりとボリューミーなスリーブデザインは、トップスやアウターの上から重ねることで、簡単にスタイリングをアレンジすることが可能だ。クラシカルな丸襟がポイントのピースと合わせたルックは、柔らかなシルエットを実現しながら、ベルトが持つエッジィな表情によって絶妙なスパイスをもたらしている。リバーシブルのアウターまた秋冬の主役となるアウター群には、リバーシブルで着用できるデザインが散見された。例えば今季のキーカラーとなった‟赤”のオーバーサイズのジャケットは、裏地のシームを残したようなラフな表情が印象的だが、裏返すことでクリーンなペールピンクへと変化する仕組み。生地もフリース×コットンなど、異素材で切り替えているのが特徴で、シーンに合わせた秋冬の着こなしを楽しむことができる。アニマルモチーフチェック柄や水玉模様、フラワーモチーフなど、アイコニックなパターンと共に並んだのは、様々な動物を描いたアニマルモチーフだ。‟ニットウェア”を得意とするトリコ・コム デ ギャルソンならではの豊富なセーターには、大きな犬や小鳥をモチーフにした温かみ溢れるラインナップが登場。また今季は‟レオパード”柄も多用されていて、エコファーのアウターやヘッドピースとなって、楽し気なリズムをコレクションにもたらしていた。
2021年03月26日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の川久保玲による、コラボレーショントートバッグ「バッグ ウィズ ホールズ」の新たな限定モデルが発売される。ルイ・ヴィトン×川久保玲「バッグ ウィズ ホールズ」に新たな限定モデルが登場この、端が切りっぱなしになっていて、穴が開けられたトートバッグ「バッグ ウィズ ホールズ」が誕生したのは、2014年のこと。ルイ・ヴィトンの象徴である“モノグラム”に、6名の革新的なアーティストたちが独自の解釈を加えて創り上げる「アイコンとアイコノクラスト:Celebrating Monogram」と呼ばれるコラボレーション企画において、川久保玲が打ち出したアイテムだ。同企画には、川久保玲をはじめ、カール・ラガーフェルド、クリスチャン・ルブタンといった誰もが知る著名なファッションデザイナーのほか、写真家兼映画監督であるシンディ・シャーマン、プロダクトデザイナーのマーク・ニューソン、建築家のフランク・ゲーリーが参加している。新作は、ルイ・ヴィトン 銀座並木通り店のオープンを記念して登場。「バッグ ウィズ ホールズ」の新たな限定モデルとして、7年前に登場したバッグのフォルムを生かしながら、しなやかなブラックのグレインカウハイドレザーに、エンボス加工でモノグラム・パターンが施されたスタイルに。また、内装には、取外し可能なテキスタイル製のポーチが付属する。サイズは、たっぷりとアイテムを収納できるオリジナルの「MMサイズ」に加え、ストラップ付きでクロスボディバッグとしても楽しめる、一回り小ぶりな「PMサイズ」の2モデルで展開。こちらの「MMサイズ」の他、一回り小ぶりな「PMサイズ」もなお、今回の「バッグ ウィズ ホールズ」は、抽選での販売となっている。抽選への参加方法は、ルイ・ヴィトンのLINE公式アカウント()を友だち追加し、3月1日から3月7日までの期間に、LINEアンケートに回答することが必須。そして、その回答者を対象に抽選が行われる。応募の詳細については、3月1日に、ルイ・ヴィトンのLINE公式アカウントにて発表予定。>>その他のルイ・ヴィトンの記事はこちらから
2021年02月26日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)の「プレイ トゥギャザー (PLAY TOGETHER)」シリーズよりナイキ(NIKE)とのコラボレーションアイテムが登場。2021年2月19日(金)より、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、全国のコム デ ギャルソン・ポケットほかにて販売される。プレイ・コム デ ギャルソンの「プレイ トゥギャザー」シリーズ第2弾プレイ・コム デ ギャルソンの「プレイ トゥギャザー」は、2020年夏よりスタートした“元気の出る新企画”を届ける新シリーズ。今回、日本で第1弾発売となったザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)に続き、第2弾としてナイキとのコラボレーションが実現された。ハート×スウッシュを配したTシャツとパーカー登場するのは、メンズ・ウィメンズともにシンプルな白Tシャツとグレーのパーカーの2種類。それぞれのフロントには、フィリップ・パゴウスキーがデザインしたプレイ・コム デ ギャルソンのハートモチーフアイコンと、ナイキを象徴するスウッシュをプリントした。また、バックにもさりげなくハートがあしらわれている。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×ナイキ販売日:2021年2月19日(金)取り扱い:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、全国のコム デ ギャルソン・ポケット、ドーバー ストリート マーケット イーショップ価格:・Tシャツメンズ(S.M.L.XL.XXL) 8,400円+税、レディース(XS.S.M.L) 8,000円+税・パーカーメンズ(S.M.L.XL.XXL) 22,000円+税、レディース(XS.S.M.L) 21,000円+税※サイズによって入荷時期が異なる。
2021年02月22日コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARÇONS SHIRT)の2021-22年秋冬コレクションよりKAWSとのコラボレーションアイテムが登場する。コム デ ギャルソン・シャツが現代アーティストKAWSとコラボコム デ ギャルソン・シャツとコラボレーションしたKAWSは、現代を象徴するアーティストとして、あらゆるアートジャンルの垣根を越えて活躍の場を広げている。ファッション分野での活動も多く、これまでディオール(DIOR)をはじめとするブランドとコラボレーションを遂げてきた。総柄のグラフィックには、バッテンの目を特徴とするアイコニックなKAWSのキャラクターCOMPANIONと、“CDG”のロゴをアレンジしたオリジナルキャラクターなどが登場する。グリーン、イエロー、ピンクなどのカラフルなパターンだけでなく、モノクロのデザインも採用した。ラインナップは、チャイナジャケット風のアウターとベストをはじめ、パーカー、シャツ、Tシャツ、バッグなど多彩なバリエーション。特にブランドの核を担うシャツは、大胆な総柄やパターンの切り替えなど種類豊富に揃えている。【詳細】コム デ ギャルソン・シャツ×KAWS発売日:2021年8月頃(予定)
2021年02月07日コム デ ギャルソン・オム ドゥ(COMME des GARÇONS HOMME DEUX)とポータークラシック(PORTER CLASSIC)によるコラボレーションバッグが、2021年2月2日(火)よりコム デ ギャルソン 青山などで順次発売される。寝具の老舗・昭和西川「muatsu(ムアツ)」ふとんを採用したバッグ「ニュートン」シリーズをベースに、第1弾、第2弾、第3弾とコラボレーションを展開してきたコム デ ギャルソン・オム ドゥとポータークラシック。4回目となる今回登場するのは、ビジネスシーンでの使用を想定したリュックサックだ。ショルダーストラップ部分には、荷物の圧力を分散させ、“荷物が軽く感じる”よう設計された昭和西川の「muatsu(ムアツ)」を採用している。ボディには、傷や汚れがつきにくく、通常のナイロンの7倍の強度を持つコーデュラナイロンを使用。ジップには、雨を防ぐ止水ファスナーをあしらった。また、収納はメインのほか、15インチまで対応するパソコン専用ポケットや小物用ポケットなど、ビジネスで必要なものを整理できるポケットを多数配置している。カラーは、ネイビーとブラックの2色展開となる。【詳細】ビジネスリュックサック発売日・販売店舗:・2021年2月2日(火)コム デ ギャルソン(青山店・大阪店)・2月4日(木)コム デ ギャルソン(丸の内店・京都店・福岡店)、ドーバー ストリート マーケット ギンザ・2月5日(金)その他各店価格:70,400円(税込)色:ネイビー/ブラック表地:コーデュラナイロン1000裏地:ナイロン100%PU加工本体サイズ(外寸):幅32cm×縦44cm×奥行19.5cm【問い合わせ先】コム デ ギャルソンTEL:03-3486-7611
2021年02月05日ニューバランス(New Balance)と、コム デ ギャルソン・オム(COMME des GARÇONS HOMME)によるコラボレーションスニーカー「コム デ ギャルソン・オム× ニューバランス プロコート カップ(COMME des GARÇONS HOMME×New Balance PRO COURT CUP)」が、9月11日より発売される。「コム デ ギャルソン・オム× ニューバランス プロコート カップ」(2万9,000円)カラー:WHITE / BLACKサイズ : 1(25cm) / 3(26cm) / 5(27cm) / 7(28cm) / 9(29cm)5サイズ展開、ハーフサイズなし本作は、ニューバランスから70年代に登場したコートシューズにインスパイアされた「プロコート カップ(PRO COURT CUP)」をベースにアレンジを加えたモデル。1970年後半、シンプルなコートスタイルにハイスペックな装備を搭載し登場した「CT400」のフォルムを継承しつつ、グリップ性に優れたラバーカップソールと、オーソライト(OrthoLite)製のインソールでクッション性や耐久性をブラッシュアップした「プロコート カップ」。今回のコム デ ギャルソン・オムとのコラボレーションでは、このプロコート カップのアッパーを上品なオールレザー仕様にアップデート。ミッドソールに入ったバイカラーのステッチワークと、インソール全体に配された“COMME des GARÇONS HOMME”のロゴがアイキャッチになっている。脱いだ時もクールな佇まいだ。取り扱いは、全国のコム デ ギャルソン・オム取り扱い店舗にて。>>その他のニューバランスの記事はこちらから
2020年09月07日コム デ ギャルソン・オム ドゥ(COMME des GARÇONS HOMME DEUX)とポータークラシック(PORTER CLASSIC)によるコラボレーションバッグ第3弾「ニュートン ブリーフケース」が登場。2020年8月4日(火)からコム デ ギャルソン 青山店、大阪店より順次発売開始となる。コラボレーション第3弾は2-WAYブリーフケース寝具の老舗・昭和西川の「muatsu(ムアツ)」ふとんをショルダーストラップに採用したバッグ「ニュートン」シリーズをベースに、コラボレーションを展開してきた両者。第1弾のリュックサック、第2弾のトートバッグに続く今回は、ビジネスシーンでも使用できるブリーフケースが登場する。ショルダーストラップ部分には、これまで同様「muatsu(ムアツ)」を配し、重い荷物でも快適に持ち運ぶことができるようにした。また、通常ナイロンの7倍の強度を持つ光沢のあるコーデュラナイロンと高級感のあるナイロンテープをボディに使用し、シンプルで品のあるデザインに。サイズは、15インチのパソコンがぴったり収納できるサイズに仕立てた。バッグ内側には、財布やカードケースに適したインナーポケットを複数配している。また、幅広いシーンに対応できるよう、手持ち・ショルダーの両方に対応する2-WAY仕様なのもポイント。カラーは、ブラック・ネイビーの2色展開となる。【詳細】コム デ ギャルソン・オム ドゥ×ポータークラシック ブリーフケース発売日:2020年8月4日(火)販売店舗:コム デ ギャルソン 青山店、大阪店より順次発売開始。カラー:ネイビー、ブラック表地:コーデュラナイロン 1000裏地:ナイロン 100%PU 加工サイズ(外寸):幅41cm×縦30cm×奥行8cm価格:57,200円(税込)【問い合わせ先】コム デ ギャルソンTEL:03-3486-7611
2020年08月06日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とコンバース(CONVERSE)がコラボレーションした、メンズ・ウィメンズの限定スニーカーが登場。2020年4月29日(水)にドーバー ストリート マーケット ギンザ オフィシャルECサイトにて先行発売された後、5月15日(金)よりプレイ・コム デ ギャルソン取扱全店にて発売される。コラボレーションスニーカーには、プレイ・コム デ ギャルソンのアイコニックなモチーフを総柄でプリント。サイドのモチーフのみレッドにカラーリングされており、デザインにアクセントを効かせている。カラーは白・黒の2色を用意し、それぞれハイカット・ローカットで展開される。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×コンバース発売日:2020年5月15日(金)※4月29日(水)~ドーバー ストリート マーケット ギンザ オフィシャルECサイト DSMG E-SHOPにて先行販売展開場所:プレイ・コム デ ギャルソン取扱全店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ オフィシャルECサイト DSMG E-SHOP価格:ハイカット 15,500円+税、ローカット 15,000円+税サイズ展開:22cm~30cm※ドーバー ストリート マーケット ギンザ 実店舗は、臨時休業(2020年4月22日(水)現在)。最新の営業状況は、オフィシャルサイトにて確認を推奨。
2020年04月25日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS) 2020年秋冬コレクションが、2020年2月29日(土)フランス・パリで発表された。“無音”で始まったランウェイ不気味なほど真っ赤なネオンライトによって染まったショー会場。始まりの合図はなし、気が付けばその異様な空間に漆黒に包まれたモデルが登場していた。音響障害だろうか?通常ショー演出の1つとして大切な役割を担うサウンドはなく、“無音”という斬新な演出で、モデル達が歩みを進めていく。ランウェイに浮かび上がるのは、ブラックの“レザー”を取り入れたスタイリング。その会場の色彩によって、ワードローブのディテールをみることは困難だが、レザーの持つハードな表情を感じることは確か。静まりかえったランウェイに、更なる緊張感を生み出している。レザーの可能性を探る突然これまでの演出を覆すようなポップなサウンドが会場に鳴り出したかと思えば、照明も白へと変わり、コレクションの全容を鮮明に映し出していく。なるほど、今季はロックなテイストを交えた、レザーの可能性を探求するアプローチが行われているようだ。ベースとなるのは、ブランドの得意とするテーラリングジャケット。その上には、鮮やかなレッドへと代わったレザーアイテムが、私を見て!といわんばかりにそのユニークなスタイリングを提案している。従来のイメージを覆す例えば、マニッシュなレザージャケットは、タフなショルダーラインを残したままスカートへと変身。クラシカルなトレンチコート×レザーや、フェミニンなレースを差し込んだレザースカートなど、本来出会うはずのない要素を掛け合わせたピースも登場した。レザーという硬質な素材を使用しながらも、美しいドレープやプリーツを生み出しているのもブランドならではの成し得る技だ。ロックテイストなテーラードジャケット美しきシルエットのテーラリングジャケットにも、ロックなアレンジを加えて。レオパード柄のシャツには、ジャケットのアームだけをくりぬいた斬新なスタイリングを提案。両肩を繋ぎ合わせるように、ハーネスベルトが装飾として取り入れられている機能的な“ハーネスバッグ”そしてこうしたハーネスは、機能的な一面を持ったアクセサリーとなっていたのも印象的。従来よりもベルトの本数を増やし網目模様を描いたそのモチーフは、ベルトが行きつく先にバッグをオン。ウエストの両サイドやショルダーという至るところまで、最大4つのバッグが現れた。
2020年03月03日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS)が、バッグブランドのテンベア(TEMBEA)へ別注した特別な「BAGUETTE TOTE」を3月6日に発売する。バッグは、TEMBEAの定番である「BAGUETTE TOTE」に、トリコ・コム デ ギャルソンのアイコン的な花モチーフの刺繍を施したデザイン。ベーシックサイズの「BAGUETTE TOTE」(4万1,000円)に加え、小さい「BAGUETTE TOTE SMALL」(2万8,000円)も登場する。取り扱いは、伊勢丹新宿店を始めとするトリコ ・コム デ ギャルソン取扱店舗にて。3月6日より販売開始。
2020年02月26日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS)は、日本のバッグブランド「テンベア(TEMBEA)」に別注した「バゲットトート(BAGUETTE TOTE)」を2020年3月6日(金)より発売する。トリコ・コム デ ギャルソンのコレクションにおいて、フラワーモチーフは欠かせない存在のひとつ。特に、2020年春夏コレクションでは、てんとう虫をあしらったストライプやポップなドット柄を交えて、愛らしくノスタルジーに表現した。その世界観を纏う今回の別注アイテムは、「テンベア」の最も定番的なキャンバス素材のバゲットトートがベース。生地の耳を活かしたディテール、シワ加工を施し、大胆かつ立体的な花の刺繍をあしらってアレンジを加えた。サイズは2種。カラーは生成と黒の単色、またはその組み合わせで各3色ずつを展開する。【詳細】バゲットトート 41,000円+税発売日:2020年3月6日(金)カラー:黒×黒×黒、生成×黒×黒、生成×生成×白バゲットトート スモール 28,000円+税発売日:2020年3月6日(金)カラー:黒×黒、生成×黒、生成×生成取り扱い店舗:伊勢丹新宿店およびトリコ・コム デ ギャルソン取り扱い店舗
2020年02月25日ステューシー(Stüssy)40周年記念の第1弾企画として、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とコラボレーションした限定ジャケットをリリース。ブラックカラーのメルトンウール地で仕立てたバーシティジャケットには、CDGレーベルの刺繍の下にはそれぞれブランドのダブルネームがあしらわれ、また右胸にはステューシー40周年を表す「1980 - 2020」が記されている。袖やバックには、シェニールパッチを配したデザインだ。「Stüssy & COMME des GARÇONS Varsity Jacket」限定ジャケットは、原宿、代官山、名古屋栄、大阪南のステューシー チャプター(Stüssy Chapter)と、CDG Storeにて1月15日より販売開始。
2020年01月15日コム デ ギャルソン・ガール(COMME des GARÇONS GIRL)初の単独店が、2019年11月22日(金)、新生・渋谷パルコにオープンする。コム デ ギャルソン・ガール初の単独店2015年春夏シーズンに誕生した、ガーリーな世界観で人気を博すコム デ ギャルソン・ガール初の単独店は、渋谷パルコの1階、渋谷公園通りに面する場所に位置する。店内では、コム デ ギャルソン・ガールのシーズンアイテムのほか、「コム デ ギャルソン・ガール スペシャル」と題した店舗限定アイテムをラインナップ。「CDG」などコム デ ギャルソンブランド同士のコラボレーションも初めて実現する。“初単独店だけ”の注目アイテムミッキー&ミニーモチーフの限定アイテム中でも最も目を引くのが、ミッキーマウスやミニーマウスモチーフのシリーズ。ストライプ柄の上にミッキーマウスと手書き風フラワーモチーフのグラフィックをあしらった、フルジップのフーディ、ブラウス、スカートを揃えた。また、Tシャツは、ミッキーマウスとミニーマウスを仲良く描いたデザインと、花に囲まれたミニーマウスを描いたデザインを展開する。ホワイトアトリエ バイ コンバースとのコラボ「オールスター」ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)とのコラボレーションスニーカーは、2018年に誕生した新ブランド「CDG(シーディージー)」とのトリプルタッグで実現。真っ白なキャンバス生地のオールスター(ALL STAR)をベースに採用し、ワンポイントに、“CDG GIRL”とドットのグラフィックを配している。CDGとのタッグによるコーチジャケットCDGのタッグでは、その他コーチジャケットも用意した。ピンク、レッド、ネイビーの3色を用意する。バッグにアイコニックなロゴを配したデザインで、軽やかな素材感が特徴。プレイ・コム デ ギャルソンとのタッグで限定ワンピースプレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とのコラボレーションでは、限定でポロワンピースとカットソーフーディを用意した。いずれもシンプルなデザインで、胸元にはお馴染みの赤い“ハートロゴ”があしらわれている。ルイスレザーズとのコラボレーションライダースルイスレザーズ(Lewis Leathers)とのコラボレーションでは、ピンクとレッドのレザーライダースを展開する。重厚感のあるレザーながら、色合いがポップなので、フェミニンなコム デ ギャルソン・ガールのアイテムとも相性抜群。人気のショッパーバッグ&復刻バッグが登場人気のショッパーバッグも限定デザインでラインナップ。ちょっとしたお出かけにも最適なA4サイズで展開する。また、メッシュ素材のメッセージバッグや、エナメルハンドバッグの復刻版など豊富にバリエーションが揃うバッグ類には注目だ。2019年秋冬コレクションもチェック2019年秋冬コレクションからは、“女の子”とリボンを描いたとびきりキュートなワンピースやブラウスを用意している。コム デ ギャルソン・ガールらしいドリーミーな新作アイテムも要チェックだ。【詳細】コム デ ギャルソン・ガールオープン日:2019年11月22日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ 1階■限定アイテム例・ディズニー ブラウス 26,400円(税込)・ディズニー ミニーマウス ロングTシャツ 12,650円(税込)・ディズニー ミッキーマウス&ミニーマウス Tシャツ 11,000円(税込)・ルイスレザーズ コラボレーションライダース 264,000円(税込)・ホワイトアトリエ バイ コンバース コラボレーションスニーカー 19,800円(税込)・CDGコーチジャケット 38,500円(税込)・ショッパーバッグ 14,000円(税込)
2019年11月23日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2020年春夏コレクションが、2019年9月28日(土)、フランス・パリで発表された。今季はコム デ ギャルソン・オム プリュス 2020年春夏コレクションから続く、イギリスの小説家、ヴァージニア・ウルフの小説『オーランドー』をテーマとした物語の第2幕。『オーランドー』は、男性として生まれた青年が女性に変身し、女性として生きる歓びに目覚めていくという物語だ。なお、コム デ ギャルソンは、ウイーンの国立オペラ座150周年記念に上演されるオペラ『オーランドー』の衣装を担当。このオペラ座での上演の“第3幕”で完結する3部作のコレクションとなっている。ボリューミーなシルエット2019年春夏コレクションから、ブランドとしては比較的“静かな”コレクションを展開してきた川久保玲だが、今シーズンは巨大なシルエットや豪華絢爛なファブリックなど、ここ2シーズンとは全く異なる雰囲気が感じられる。アウター、ドレス、トップス、スカートなどあらゆるコレクションピースが、ランウェイ上でモデルが避け合うのも難しいほどボリューミーなものだ。たとえばファーストルックとして現れた西洋画のように優美な花柄のドレスには、ショルダーから肘に向かって緩やかな弧を描くふっくらとしたフォルムのパフスリーブを採用している。光沢感のあるストライプを走らせたスカートには、パニエのようなパーツを配して立体感を出した。パフスリーブやパニエ、裾に向かって広がっていくフレアシルエットのスカートなどは、中世ヨーロッパの貴族が纏うドレスを彷彿とさせる。コム デ ギャルソン・オム プリュスでは物語の鍵を握るジェンダーにフォーカスした川久保だが、今シーズンはヴァージニア・ウルフが生涯モットーとした“変革”と“開放”の精神をベースに、エレガンスを再解釈したもののように感じた。豪華絢爛な装飾やファブリックふんだんに散りばめた装飾や、華やかなファブリックも、今季の世界観を作り上げているものの1つ。ピンクのボトムスにはロマンティックなフラワーモチーフや立体的なフリルを贅沢にあしらっている。ジャケットは、ボディにプリントした“COMME des GARÇONS”のブランドロゴから、無数のフリンジを垂らした。きらきらと輝く糸を織り込んだオリエンタルな花柄ジャカードや、クラシカルな花柄を描いたキルトなどもコレクションに奥行きを生む。ボトムス&シューズにも存在感ボトムスに目をやると、ぽっこりとした立体パーツを配したり、太いロープを足に巻きつけたりしたかのようなパンツが顔を出している。かと思えば、太ももをくり抜いたハーフパンツやひざ部分にカッティングを施したボトムスも姿を現わした。ナイキ&レペットとコラボレーション足元にはナイキ(NIKE)とのコラボレーションスニーカーの他にも、写実的な絵画のようなグラフィックを全面にプリントしたレペット(Repetto)のショートブーツなどが登場した。
2019年10月02日