公益財団法人横浜市緑の協会は28日、山手西洋館にて「ハロウィンウォーク2012」を開催する。同イベントは、ハロウィンの仮装をした参加者が山手西洋館および近隣施設を巡るスタンプラリー。各施設で配布する飴をもらいながら施設をめぐり、スタンプを11個集めるとゴール地点でプレゼントがもらえるというもの。スタンプチェックポイントは、外交官の家、ブラフ18番館、ベーリック・ホール、エリスマン邸、山手234番館、横浜市イギリス館、山手111番館、岩崎ミュージアム、人形の家、YITC、山手68番館、マリンタワー、 アメリカ山公園の13カ所。どのポイントからスタートするかは問わないが、ゴールはブラフ18番館、イギリス館、アメリカ山公園の3カ所となる。開催日時は28日10時~16時。参加は無料で、仮装している人先着3,000名にスタンプカードが配布される。仮装していない人でも参加できるよう、西洋館全館(山手68番館を除く)で10時より仮装グッズが販売されるほか、西洋館5館(外交官の家、ベーリック・ホール、山手234番館、横浜市イギリス館、山手111番館)では先着150人にフェイスペインティングを行う。料金は1回100円。またハロウィンウォークと同時進行で、さまざまなプログラムやショップを展開する。エリスマン邸前庭と外交官の家前庭では、10時~15時までアイスクリームや飲み物を販売するオープンカフェを設置。ベーリック・ホール入口では、10時30分から肉まん、アメリカンドッグ、ポップコーン等を販売する。エリスマン邸前庭では、10時から先着1,000名に風船をプレゼント。山手234番館前庭では、10時から先着100名でチューリップの球根を植え付ける。アメリカ山公園では伊豆から移動水族館がお目見え。外交官の家の前庭では道志の水が販売され、購入者は鉄砲遊びができる。イベント用の駐車場はないので、公共交通機関を利用しての参加が望ましいが、ゴール賞印のあるスタンプカードを持参すると、山下公園駐車場の駐車料金が1時間無料になるとのこと。なお、雨天時は規模を縮小して実施。荒天の場合は中止(延期なし)。詳細は横浜市緑の協会公式ページへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日過ごしやすく、おでかけ日和が多い秋はデートにも最高のシーズン! どこに行こうかと迷っている人も多いのでは? 今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、山手線沿線でデートしてみたい場所を聞いてみた。Q.山手線沿線、デートで行ってみたい場所は?1位 東京 15.0%2位 有楽町 12.3%2位 恵比寿 12.3%4位 上野 9.0%5位 渋谷 8.3%■東京・「新しい東京駅の映像がよくテレビで流れてるから一度行ってみたい!!」(23歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)・「新宿や渋谷のように騒がしくなく、かと言って古くさい訳でもなく、色んなすてきなお店がありそうだから」(28歳女性/通信/技術職)・「いっぱい休憩スポットがあってのんびりできるから」(24歳女性/金融・証券/営業職)■有楽町・「有楽町~銀座~丸の内のあたりはおしゃれな雰囲気なので、ちょっと高級そうだけど特別な日のデートとかで行ってみたい」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「大人な街のイメージで、普段あまり行かないようなお店が多そうだから」(29歳女性/情報・IT/営業職)・「買い物や食事に便利で、渋谷や新宿ほどごみごみしていないから」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)■恵比寿・「おしゃれな場所がたくさんあって、散歩するのにも良さそうなので」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「他の場所に比べると落ち着いたイメージがあるから」(25歳女性/学生/その他)・「一緒に行けたらオシャレで大人になった気分になれそうだから」(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■上野・「美術館デートをしたいから」(32歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「公園やアメヤ横丁、美術館や博物館など、気分に合わせていろいろなプランが組みやすい」(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「観光した気分になれるから」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■渋谷・「『ONE PIECE』のオフィシャルショップができたと聞いたから」(30歳女性/不動産/その他)・「ハチ公の前で待ち合わせたいから」(26歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)・「ヒカリエがオープンして、オシャレなお店が多そうだから」(27歳女性/生保・損保/専門職系)■総評1位に選ばれたのは「東京」。生まれ変わった東京駅丸の内駅舎を見てみたい! という回答が多かった。今回、丸の内駅舎リニューアルに伴い「東京ステーションホテル」の営業再開やエキナカの「セントラルストリート」など魅力的なエリアが続々誕生。東京は今、駅自体がデートにうってつけの観光スポットになっているようだ。2位は「有楽町」と「恵比寿」が同数でランクインした。有楽町は”都会的でおしゃれな大人の街”というイメージが強いようで、銀座が近いことを理由にあげる人も多かった。雰囲気が良い街なので「歩いているだけでウキウキする」という声も。「恵比寿」を選んだ人からは「おしゃれな街だから」「他の場所に比べると落ち着いている」という意見が多くあげられた。恵比寿ガーデンプレイスなど定番のデートスポットや、隠れ家風のオシャレな飲食店が多いことも人気の理由に。有楽町も恵比寿も、ゆったり落ち着いた雰囲気で”大人デート”を楽しみたい人に最適な街のようだ。3位となったのは「上野」。上野動物園やアメヤ横丁、美術館や博物館といった観光スポットが多いことが理由のようだ。動物園や美術館はこれからの季節にピッタリ。見どころの多いエリアなので、デートプランをしっかり立てて出掛けたい。4位は「渋谷」。渋谷といえば若者の街というイメージだが、今年4月に「渋谷ヒカリエ」が誕生し、大人も楽しめる新名所となった。渋谷はこの「ヒカリエ」をはじめ「109」など人気のお店でショッピングデートを楽しみたい人が多いようだ。今回のアンケートでは、都会的で落ち着いた雰囲気のエリアや、東京駅など話題の新スポットに注目が集まった。人気エリアは休日ともなれば大混雑必須。人混みは苦手……という男性も多いので、余裕のあるデートプランをたてて秋のデートを楽しみたい。調査時期: 2012年10月3日~2012年10月4日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月20日デートの際、男性の頭を悩ますのは「どこへ行くか」という問題だ。せっかくのデート。彼女が隣にいればどこでもOK!……なんてことは言わず、自分も相手も心から楽しめる場所を選びたい。そんなわけで今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性300名に、山手線沿線でデートしたい場所を聞いてみた。Q.山手線沿線、デートで行ってみたい場所は?1位 東京 24.3%2位 恵比寿 12.3%3位 渋谷 9.3%4位 新宿 8.0%5位 秋葉原 7.0%■東京・「レトロな雰囲気があって楽しめそう」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)・「いろいろな施設ができて一日いても楽しめそうだから」(30歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「あまり行ったことがないので、まず都市部を観光したいから」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■恵比寿・「高級感があり大人の感じがするから」(27歳男性/ソフトウエア/技術職)・「渋谷の隣なのに割と静かだし、おいしいお店が結構あるから」(26歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「オシャレなお店がいっぱいありそうだし、めったに行くことがないから」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)■渋谷・「若者の街というイメージがあるから」(28歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「渋谷のスクランブル交差点に行ってみたいです」(24歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「男一人で行くにはちゅうちょされるような場所を一緒に訪れてみたいから」(39歳男性/生保・損保/事務系専門職)■新宿・「超高層ビルの上にあるレストランで夜景を見ながら食事をしてみたいから」(22歳男性/建設・土木/技術職)・「ビックロに行ってみたい」(29歳男性/商社・卸/営業職)・「買い物が楽しめそうだから」(30歳男性/ソフトウエア/技術職)■秋葉原・「家電好きだから」(37歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)・「よく行くので」(19歳男性/学生/技術職)・「敷居が低そうなので」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)■総評1位となったのは「東京」で、女性編のアンケートと同じ結果となった。理由も「新しくなった東京駅丸の内駅舎を見たい」というものがほとんど。男性も話題の新スポットは気になっているようだ。2位も女性編と同じく「恵比寿」が選ばれた。恵比寿は「とにかくオシャレ」という回答が目立った。雰囲気の良いお店が多く立ち並ぶ恵比寿は、男性たちが”大人デート”を楽しみたい場所のようだ。3位は「渋谷」。カジュアルデートが楽しめる渋谷は男性にも人気のエリアだ。女性たちの間で話題の「ヒカリエ」へ行きたいという声は聞かれなかったが、男性向けショップも多い渋谷は買い物デートに最適。映画館や公園などの遊び場も多く、定番のデートスポットとして根強い人気があるようだ。4位に選ばれたのは「新宿」。「新宿には何でもあり一日楽しめる」という回答がとても多かった。新宿御苑や新宿都庁の展望室など定番スポットの他、大型ショップや飲食店も充実しており、買い物にも遊びにも事欠かない人気エリアだ。5位は「秋葉原」で家電やサブカルチャー系のショップ、AKB劇場など自分が好きなものが多いエリアに女性と一緒に行きたいとの意見が目立った。今回のアンケートを通して、山手線沿線でいま最も人気のデートスポットは男女共に「東京駅」だということが分かった。話題性の高い場所は彼女もきっと喜ぶはず。デートプランを立てるのは苦手…という男性も、気になるスポットを見つけたら積極的に彼女を誘って出掛けたいものだ。調査時期: 2012年10月3日~2012年10月5日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月20日ヤフーオークションID「itazurakko3」は9月2日、山手線に格安で広告が出せる商品「山手線にあなたの広告を出せる!21世紀ならではの広告枠発売」をヤフーオークションに出品。同商品は、出品者である「itazurakko3」が「人間山手線広告」になるという企画で、2,500円でスタートした金額は、9月5日12時までに20,500円となっている。企画実施日は9月23日を予定。当日は、全身タイツを身につけた出品者本人が、体のパーツごとに設けられた広告枠に広告を貼り付け、山手線内回りの始発(4時43分新宿駅発)に乗車。終電(1時00分新宿駅発)まで丸1日乗り続ける。広告の利用法は、ペットの捜索、イベントの宣伝などさまざま。この企画により、個人ができる情報発信の可能性を拡大させることができるとのこと。なお、出品終了日時は9月10日の1時16分。企画実施の様子は、Twitter(アカウント@ningenkokoku)でリアルタイムに行われる。同出品者は、以前からヤフオクを使って「個人を使った企画」を販売。DSLite+αという販売の仕方で「大みそかを一緒に過ごす権」の販売や、「(脳内)彼女」の販売、「お百度参りを代理で行う企画」、「バレンタインの日に人間チョコを作り届ける企画」など、さまざまな企画を販売して実施しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日JR東日本は9月3日より、開発中のスマートフォン向け情報提供サービス「トレインネット」の試験運用を山手線車内にて実施する。「トレインネット」は、列車の乗客が持つスマートフォンに、現在位置に応じた運行関連情報や沿線情報などをリアルタイムに配信するシステム。情報通信技術の活用による車内サービスの向上をめざし、JR東日本によって研究開発が進められている。山手線車内での「トレインネット」の試験運用は昨年に続き2度目。前回は利用者の8割が「実用化されたら利用したい」と答えたものの、「トレインネットに接続しているとインターネットにつながらない」などの課題が指摘された。今回の試験運用では、トレインネット使用時でもインターネット接続を可能にしたほか、提供コンテンツの充実や画面デザインの改良を図り、再度利用者の評価を仰ぐ。トレインネットのサービス試行期間は9月3日から来年1月中旬まで。当初は山手線1編成で実施し、11月上旬から2編成に増やす。詳細はトレインネット公式サイトにて告知する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日JR東日本はこのほど、山手線で導入を進めているホームドアの2014年度完成予定駅を発表した。すでに設置済みの恵比寿駅と目黒駅も含め、計18駅でホームドアが整備される。2014年度のホームドア完成が予定されるのは、御徒町駅、鶯谷駅、田端駅、有楽町駅、原宿駅、五反田駅、西日暮里駅の計7駅。具体的な完成日時については別途告知するという。同社はホームでの転落事故や列車との接触事故などの防止対策として、ホームドアの導入に取り組んでおり、2010年より恵比寿駅と目黒駅で使用開始した。本年度中に大崎駅と池袋駅でホームドアが完成する予定で、2013年度には大塚駅、巣鴨駅、駒込駅、新大久保駅、目白駅、高田馬場駅、田町駅にも設置される予定だ。残る未設置駅についても、現時点で大規模な改良が予定される新橋駅、渋谷駅、新宿駅、東京駅の4駅を除き、2017年度末の工事完成を見込んでいる。2015年度以降の完成予定駅については、「工事計画がまとまり次第、お知らせいたします」(JR東日本)としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日JR山手線にこのほど、ロンドン五輪日本代表の福島千里選手のランニングフォームをラッピングした電車(1編成11車両)が運行開始した。同電車の運行は、アシックスがロンドンオリンピック日本代表選手団の活躍と、2020オリンピック・パラリンピックの東京招致への願いを込め、「アシックス ロンドンオリンピック日本代表選手団を応援する がんばれ! ニッポン!」号として実施するもの。車内には東京2020オリンピック・パラリンピック招致をテーマにしたビジュアルや、アシックスのアドバイザリースタッフである陸上競技日本代表選手7名(福島千里選手、藤原新選手、金丸祐三選手、久保倉里美選手、海老原有希選手、中本健太郎選手、重友梨佐選手)のポスター16種類を掲出。床には陸上競技コースレーンを再現したラッピングを施し、競技場の雰囲気を醸し出している。運行期間は17日まで。なお、車両の整備などの理由で運行しない日もあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日JR東日本の山手線、JR西日本の大阪環状線といえば、ぐるっとひと回りする運行形態で知られている。名古屋市営地下鉄名城線も環状運転を実施中。千葉県浦安市のディズニーリゾートラインや富山県富山市のセントラムも、一方通行の環状運転となっている。都営大江戸線も環状の路線だけど、電車はぐるぐる回らず都庁前駅で折り返す。神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)の環状運転系統や千葉県の山万ユーカリが丘線は、環状区間を通って始発駅に戻る運行形態だ。ちょっと変わったところでは、ニューシャトルは大宮駅周辺が環状構造になっている。このような環状運転は都市のバスに多く見られ、鉄道では少ない。とはいえ、終端駅だけのニューシャトルを除いても、鉄道の環状運転は全国に9カ所あり、山手線や大阪環状線だけかと思っていると意外に多い。ところで、環状路線の話をするときに、運転方向を間違えた経験はないだろうか? 「山手線外回りは車両点検で遅れています」という案内があったとき、「外回りってどっちだっけ? 新宿から池袋へ行くほう? それとも渋谷?」といった具合に。じつは筆者も山手線の運転方向をよく間違える。日常生活やプライベートな会話で間違えるくらいなら笑って済まされるけれど、たまに記事でも間違えて、読者からご指摘をいただいた経験もあった……。でも筆者は方向音痴ではないと思うし、山手線の利用者でも間違える人は多いはず。そもそも「外回り」と聞いて、「電車は左側通行だから、左回りが内回りで、その反対が外回りだな」と頭の中で何度も変換しなければならないから、やっぱりわかりにくい。環状運転の路線は、他の路線のように「上り」「下り」という呼び方を使えない。調べてみると、「内回り」「外回り」という案内方式は山手線・大阪環状線などに限られるようだ。たしかに間違えやすいけれど、首都高速環状線も「内回り」「外回り」だし、これが一般的な表現とも考えられる。一方、ディズニーリゾートラインやセントラム、山万ユーカリが丘線、ポートライナーの環状運転系統などは一方通行だから間違えようがない。都営大江戸線、名古屋市営地下鉄名城線、伊予鉄道の市内電車はまた異なる案内方法である。都営大江戸線の場合、公式サイトの路線データを見ると「内回り」「外回り」を使っているけれど、旅客案内上は途中の主要駅を表示し、「●●方面」と表現する。門前仲町駅なら「大門・六本木方面」「両国・春日方面」といった具合だ。これなら行きたい駅の方向で判別できる。案内されない駅へ行く場合には迷ってしまうかもしれないが……。名古屋市営地下鉄名城線は「右回り」「左回り」を使っている。これはわかりやすい表現だと思う。名古屋市交通局によると、「東京や大阪の『内回り』『外回り』は高速道路や高架鉄道で景色もあり、位置関係がわかりやすい。これに対して名城線は全線地下のため、『右回り』『左回り』のほうがイメージしやすいと考えた」とのこと。もともと名古屋市のバスの環状路線が「右回り」「左回り」を採用しており、名古屋市民にとってなじみやすい点も考慮したという。なぜバスが「右回り」「左回り」となったかは、昔のことなのではっきりしないようだ。「右回り」「左回り」は外国人にもわかりやすいというメリットがある。日本のように列車が左側通行ではなく、右側通行の国もあるため、「内回り」「外回り」では列車の運転方向が逆になってしまうからだ。「時計回り」「反時計回り」のほうがもっとわかりやすいけれど、あまり使われないのは「反」という否定語を嫌ったからかもしれない。伊予鉄道の市内電車の環状線では、時計回り(松山市駅からJR松山駅前方面)が「1番」、反時計回り(松山市駅から大街道方面)が「2番」で、あたかも別の運行系統のように使い分けている。これもわかりやすい表現といえるだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月05日東京の鉄道路線図を見ると、大手私鉄の主要路線のほとんどが山手線の駅を起点として放射状に伸びている。しかし、見方を変えれば、東京の中心へ向かおうとして、山手線に阻まれたともいえる。山手線は郊外からの私鉄の侵入を防ぐ”万里の長城”のようだ。大阪の場合、大阪環状線の内側では現在、南海や近鉄、阪神、京阪などが線路を伸ばしている。一方、山手線の内側に踏み込んだ大手私鉄の路線は少ない。大阪の私鉄にできた都心乗り入れが、東京であまり実現できなかったのはなぜだろう?東京都心部の鉄道の歴史を振り返ると、じつは私鉄のほうが歴史が長い。1882(明治15)年には東京馬車鉄道が新橋~日本橋間を開業させたし、1894(明治27)年には甲武鉄道が新宿から都心部へ延伸している(現在はJR中央線の一部)。山手線も前身は民間の日本鉄道による路線で、1885(明治18)年に開業した。甲武鉄道や日本鉄道などの鉄道路線は後に国鉄に。一方、軌道免許となる路面電車は、私鉄が中心となって建設を進めていく。1903(明治36)年に東京市街鉄道が数寄屋橋~神田間を開業。翌年には東京電気鉄道が御茶ノ水~新橋間を開業した。東京馬車鉄道も東京電車鉄道に変わり、3社それぞれが路線を伸ばした。3社は別会社なので、路面電車を乗り継いで会社が変わると運賃が高額に。これでは不便ということもあり、1906(明治39)年に3社が合併し、東京鉄道になった。ところが1社独占企業となったために運賃値上げを繰り返し、怒った市民が電車を襲撃する事件を起こすなど大きな問題になった。ついに東京市が解决に乗り出し、1911(明治44)年に東京市が東京鉄道を買収して公営化された。これが後に隆盛を極める東京都電の前身である。もともと、日本に鉄道が建設されて以来、政府には「鉄道は国が運営すべし」という意見が多かった。それにもかかわらず甲武鉄道や日本鉄道が建設された理由は、国に鉄道建設の予算がなかったからだった。当時の情勢から、東京市も市内交通公営論が主流だったようだ。軌道は東京市電があるから民間に許可を出さず、郊外で発足していた民間の鉄道会社も、新たに路線を建設するよりは、東京市電に乗り入れようとした。地上は東京市の独占状態にあったものの、地下鉄に関しては民間に許可した。1934(昭和9)年に、東京地下鉄道が浅草~新橋間を全線開業させている。現在の東京メトロ銀座線の一部だ。これは、地下鉄の効果について国も東京市も関心を持たなかったためだ。しかし、開業すると物珍しさもあって大人気となった。これが前例となり、地下鉄に関しては民間による建設を認めるという方針になったらしい。しかし当時、郊外に路線網を持っていた鉄道会社に、膨大に地下鉄建設資金を負担できる会社は少なかった。当時の東京市の方針と、鉄道会社の資金不足によって、東京都心の私鉄延伸は進まなかったということになる。唯一、東京高速鉄道が1934(昭和9)年に設立され、1938年(昭和13年)に新橋~渋谷間(現在の東京メトロ銀座線)を開業した。そんな状況下で、1938年に陸上交通事業調整法が制定される。戦時体制下で私鉄を統合する目的だった。このとき、東京市内について「路面電車とバスは東京市が運営」「地下鉄は公的組織(営団)を設立する」と定められた。この方針の下、地下鉄は帝都高速度交通営団に統合、大手私鉄も地域別に統合されていく。この営団に大手私鉄も出資した経緯があり、戦後は大手私鉄が地下鉄に乗り入れる、あるいは乗り入れを前提とした地下鉄を建設するという流れになったのだろう。こうして、東京の大手私鉄は山手線の駅まで、という現在の形になったわけだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月05日モスバーガーは、全国の店舗を2つのエリアに分け、ご当地バーガー4品を、2品ずつ前半と後半に分けて販売する「エリアキャンペーン」を実施(一部店舗を除く)。東西2つのエリアに分けて、新商品2品、過去の人気商品2品を発売。共通テーマは「日本の元気いただきモス」に決まった。新商品には、東の代表として、「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」。北海道・釧路発祥のご当地メニュー“スパカツ”をハンバーガーに。シャキシャキのキャベツの千切りの上に、豚ヒレ肉を使った厚めのカツとトマトスパゲッティをのせ、オリジナルのミートソースとタルタルソースを加えた。ジューシーでサクっと揚げたカツと、ミートソースがたっぷりのったスパゲッティをはさんだボリューム満点の商品。西の代表には豚天バーガー 塩糀だれ」。大阪でなじみのある“豚天”をハンバーガーに。豚天の上に、塩糀ベースのネギ塩 ソースをかけ、キャベツの千切りとマヨネーズをのせた。豚天は、国産の豚モモ肉を、醤油、生姜、にんにくなどでしっかりと味つけし、天ぷらに。表面はさっくり、中はふんわりとした食感。ネギ塩ソースは、塩糀をベースに、白だしや生姜、細かく切ったネギ、ゴマなどを加えて作った食欲をそそる仕上がり。にんにくや生姜などのパンチの効いた味つけが、暑い時期にぴったりの商品。過去の人気商品は、西日本エリア初登場のものとして北海道名物の“ザンギ”を使用した「ザンギバーガー」。国産の鶏ムネ肉に、醤油や生姜、にんにくなどで下味をつけ、カラリと揚げた「北海道名物・ザンギ」。醤油や仙台みそなどを合わせたマヨネーズベースのソースとキャベツの千切りを合わせたバーガー。北海道・東北エリア初登場のものとして、宮崎のご当地メニュー“チキン南蛮”をハンバーガーにした「チキン南蛮バーガー」。宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」をイメージしたハンバーガー。国産の鶏ムネ肉を、ふっくらとした衣でサクッと揚げ、シャキシャキのキャベツの千切りとマヨネーズを合わせた。甘酢ソースでさっぱりと味わえる。「エリアキャンペーン」は8月21日(火)~2012年10月上旬まで。価格は「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」のみ¥360(税込)、その他は3つとも¥340(税込)。地元で各地のご当地メニューを試してみない?お問い合わせ:モスフードサービス 03-5487-7371 公式サイト
2012年07月28日米に芯が残っていた、底が焦げてしまったなんていう失敗談をよく耳にするパエリア。今回は、そんな失敗がないよう、炊飯器でつくるパエリアのつくり方を紹介しよう。材料(3人分)米 2合 / アサリ 10個 / エビ 8尾 / ホタテ貝柱水煮(缶詰) 1缶 / ニンニク 1かけ / 玉ネギ 1/2個 / ブロッコリー 1/5株 / シメジ 1/2パック / カイワレ大根 1/3パック白ワイン 50cc / オリーブオイル 少量 / コンソメスープの素(顆粒状) 小さじ2 / サフラン 小さじ1弱 / ハーブソルト 少量つくり方米を洗ったらザルに入れて水気をきっておく。フライパンに砂抜きをしたアサリと背ワタをとったエビ、白ワインを入れて火にかけ、蓋をする。アサリが開き、エビの色が変わったら火を止める。アサリとエビは皿に取っておく。フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、みじん切りにしたニンニクと玉ネギを炒め、1の米を入れる。米が透き通るまで炒めたら、炊飯釜に入れる。2の蒸し汁とホタテ貝柱水煮缶の汁、水、コンソメスープの素、サフランを合わせて2カップ分になるようにし、これと水煮缶のホタテ貝柱を3に入れて混ぜる。炊飯器にセットして炊飯。ボウルにブロッコリーとシメジを入れてラップをし、柔らかくなるまで電子レンジで加熱(800wで1分間)。ここにハーブソルトを少量入れて混ぜ合わせておく。米が炊けたら2のアサリとエビ、5を入れてふたを閉め、保温の状態で15分ほど置く。その後器に盛り、カイワレ大根を散らして完成。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月16日海を近くに感じられる、ベイエリアの絶景。観光やデートスポットでも人気の街、横浜・湘南エリア。絶景スポットをバックに、ロマンティックな街で挙式や披露宴を行いたいと言う人は、女性ならずとも多いはず。来月12月3日(土)・4日(日)の二日間、横浜の横浜ワールドポーターズで、“ウエコレ ブライダル フェア”が開催される。毎回大盛況で幕を閉じるTokyo Wedding Collection“ウエコレ”が、初開催の埼玉イベントに続き、横浜で待望の二回目の開催となる。横浜・湘南エリアの人気会場の中から、プロのコンシェルジュが二人のイメージや予算に合わせて、式場を紹介。またブライダルリングフェアには、「銀座ダイヤモンドシライシ」、「エクセルコ ダイヤモンド」、「ホワイトベル」の人気3ブランドのエンゲージ&マリッジリングが集結。最新のウエディングドレスや、カラードレスの展示もあり、自分だけのお気に入りの一着が見つかることうけ合い。ゲストに感謝を伝えるプチギフトなど、結婚式を華やかに彩るアイテムも揃っており、一日でウエディングのトータルコーディネートが実現する。また、リゾートウエディングを検討したい方には、「国内リゾート・海外ウエディング相談コーナー」がオススメ。国内外問わず最適なプランを、厳選して紹介してくれる。『会場相談デスク』に事前予約をすると、“ウエコレ”から先着50名様に、結婚お祝い金として¥3,000の商品券が貰える、嬉しい特典が付いてくる。さらに全来場者にプチギフトをプレゼント!毎回たくさんのカップルが来場し、ますます盛り上がりを見せている“ウエコレ”。横浜・湘南エリアで挙式を考えているカップルは、ぜひ足をはこんでみて。相談デスクの事前予約・並ばず入れる優先入場パスは ウエコレイベントHP からゲット。ウエコレ横浜ブライダルフェア日時:2011年12月3日(土)・4日(日)11:00~19:00(18:00受付終了)会場:横浜ワールドポーターズ6F イベントホールA※JR京浜東北・根岸線、横浜市営地下鉄桜木町駅より徒歩約10分、みなとみらい線みなとみらい駅or馬車道駅より徒歩約5分主催:株式会社サイファ特別協賛:銀座ダイヤモンドシライシ・エクセルコ ダイヤモンド・ホワイトベル・株式会社モリノブライダルサロン
2011年11月02日東方神起が、再始動後初となる日本オリジナル・アルバム『TONE』(9月28日発売)の発売を記念して、9月17日よりJR山手線とコラボレーションしている。「東方神起『TONE』プレミアム・トレイン」と題し、車体にラッピングデザインが施され、車内すべての中づりを東方神起がジャックした特別車両が、10月1日(土)までの2週間限定で走行中だ。東方神起のJR山手線ジャックの写真アルバムのジャケットが「赤・青・黄」の3色用意されていることにちなみ、車両も3色のキービジュアルに色分けして展開。また、アルバムがブックレットの上にカラーフィルムをかぶせる形で封入されていることから、中づり広告もカラーフィルムを接着する特殊仕様でジャケットイメージを再現している。なお、東方神起は、同アルバムを携え、2012年1月から全国9か所14公演のアリーナツアー「東方神起 LIVE TOUR 2012 ~TONE~」が決定している。
2011年09月18日