デジタルサイネージを中心とした店頭販促トータルソリューションの提供を行うimpactTVは1月15日、タッチ式デジタルサイネージとして、商品訴求と接触履歴取得を同時に実現するフィールド・トラッキング・ソリューション「PISTA(ピスタ)」オフラインを発表した。「PISTA」は、デジタルサイネージを活用し、商品訴求とタッチ式サイネージの接触履歴取得を可能とするソリューション。画面タッチログを蓄積することで、店頭動向の把握・分析を実現する。また、サイネージにて配信するコンテンツを簡単に作成できる支援ソフトも併せて提供し、自社でのコンテンツ作成が可能に。利用プランは、USBによるコンテンツ更新を行う「オフライン版」と、ネットワーク経由でコンテンツを更新する「オンライン版」の2つを用意する。今回リリースするプランは、オフライン版の「PISTAライト」で、PCにて作成したコンテンツはUSBを用いて端末に取り込むことができる。
2015年01月16日イリテクは12月2日、クラウド上で見積書や請求書を作成・管理できる「Cloud Paper(クラウドペーパー)」の正式版を開始した。Cloud Papperは、Webブラウザー上ですべての機能が使えるため、ソフトのインストールすることなくネットにつながったPC、Mac、スマホ、タブレットで利用できる。ソフトの画面構成をシンプルにわかりやすくしたことが特徴だ。使い勝手にもこだわり、作成した見積書をワンクリックで請求書に変換できるように工夫したほか、請求書をワンクリックでPDFファイルに変換できる。請求書を1通170円~190円で郵送処理を代行するサービスも用意した。見積書を「受注済み」にすると、自動的に進行中のプロジェクトとして表で確認でき、今どんなプロジェクトを進めているのか一覧で確認できる。価格は、クライアント数5社までの「フリープラン」が無料。クライアント数が30社までの「ライトプラン」が月額1000円、100社までの「スタンダードプラン」が月額3000円、200社までの「プレミアムプラン」が月額5000円。今後、利用者からのフィードバックによる機能改善に加え、2015年中にはiPhone/iPad用のアプリを提供する予定があるという。
2014年12月03日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「iPhoneに説明書は付いていないの?」という質問に答えます。***iPhoneに分厚い説明書は付いていません。ワールドワイドで販売される製品であり、メッセージなど画面に表示される内容は35以上の言語に翻訳されていますから、すべての国/地域に対応した説明書を添付しようとなると、パッケージが嵩張るため物流経費が増加します。一義的には、コストの問題があるのでしょう。それに、iOSの機能を網羅した説明書を用意するとなると、数ページでは足りません。ユーザインターフェイスを構成する各要素の名称はもちろんのこと、付属品の利用方法、システムに関する解説、標準装備されるアプリの機能と使い方の紹介など、簡潔にまとめたとしてもそれなりの分量になるはずです。さらに、iPhoneとセットで冊子を配布するとなると、判型や色に関する制約も生じます。Appleが採用した方法は、iPhoneの使い方を網羅した電子ブックを用意することです。現時点で最新の「iOS 8用iPhoneユーザガイド」は、Appleが提供する公式ドキュメントであり、iOS標準の電子ブックリーダ「iBooks」で閲覧できます。iBooks Storeで無償ダウンロードできるので、オンライン配布方式の説明書と言ってもいいでしょう。もちろん、日本語を含む各国語版が用意されています。分厚い冊子を添付するより、スマートな解決策といえます。「iOS 8用iPhoneユーザガイド」は、iOS/iPhoneの機能が体系的に解説されているため、入門書としても最適です。問題があるとすれば、その存在に気付かないユーザが少なくないことでしょうか。ユーザガイドなど聞いたことがない、そもそも電子ブックに馴染みがないという場合には、まず「iBooks」を起動して「iPhone」や「iOS」といったキーワードで検索し、ダウンロードすることから始めてみましょう。
2014年10月13日日常生活の中で「証明写真」が必要になるケースは意外と多い。運転免許証、パスポート(旅券)、アルバイト先に提出する履歴書、資格試験の受験票、各種証明書など例を挙げればきりがない。ところで、写真が必要になるたびに写真スタジオで撮影したり、街角にある「スピード写真」を利用しなければならないのはとても不便だ。「もっと気軽に簡単に証明写真が撮影できたら」などと思っている人も少なくないだろう。そんな思いに応えてくれるスマートフォンのアプリがある。キヤノンが提供する「スマホで証明写真」がそれだ。現在、Google Play上で販売されている。価格は100円だ。実際に使い勝手を試してみたので、本稿で紹介していこう。○スマホで証明写真とは?スマホで証明写真は、スマートフォンに保存されている写真からL判サイズの証明写真データ(JPEGファイル)を作成できるアプリ。スマホから直接プリントできるアプリ「PIXUS Print」(無料)と組み合わせて使えば、家庭に居ながらにして簡単に証明写真が印刷できる。証明写真に利用する写真は、スマホ内の写真を使うことも、新たにスマホのカメラで撮影することも可能。もっともメーカーとしては画素数の低いスマホのインカメラで撮影するよりは、デジカメで撮影した写真の利用を推奨しているようだ。では、実際の利用画面と合わせて使い勝手を紹介していこう。スマホで証明写真を起動させると、「証明写真を新規作成」「保存データから再プリント」「使いかた」などの選択画面になる。証明写真を新規作成する場合、はじめに証明写真のサイズを指定する。30mm×24mm 運転免許証サイズ、40mm×30mm 履歴書サイズ、45mm×30mm パスポートサイズが用意されているほか、20mm×20mm~70mm×55mmの範囲でカスタマイズすることも可能だ。上記指定サイズに応じて、L判写真用紙1枚に2~8カットの写真がレイアウトされる。次に写真を用意する。既述の通り、スマホ内の写真を使うことも、新たにスマホのカメラで撮影することも可能だ。ひとりで撮影する場合は、スマホのインカメラやタイマー撮影機能などを利用しよう。家族や友人に撮影してもらう、というのももちろんアリだ。なお、撮影した写真は顔認識機能により自動調整される。続いて、プリントイメージの調整を行う。ここでは「補正なし」「明るく」「より明るく」「暗く」の4種類から写真の明るさを選べる。補正なしが2枚、より明るくが3枚……といった具合にカットごとに補正のバランスを変えることも可能だ。最後に出力するプリンタを選択する。プリントアプリPIXUS Printをインストールしている場合は自動的にこちらのアプリが立ち上がる。アプリ間でシームレスに連携できるので、操作に戸惑うことはないだろう。プリント用紙には、キヤノン純正の「L判サイズ 写真用紙 光沢ゴールド」を使用する。作成した証明写真データは保存されるので、次回以降はワンタップで再プリントが可能だ。操作に慣れれば、撮影開始から証明写真の印刷まで10分もかからない。現在、スマホで証明写真はAndroid向けに提供されており、Google Playからダウンロードできる。Android 4.0以上、Android 4.4以下のスマートフォン/タブレットで利用可能だ。詳細は同アプリのWebページで確認できる(2014年7月現在)。***本稿で紹介した通り、とても簡単に証明写真をプリントすることができた。アプリのUIはシンプルで使いやすく、スマートフォンとプリンタとの連携、アプリ同士の連携も非常にスムーズに行えた。機械に詳しくない女性にも、簡単に扱えるこのユーザビリティの高さだ。プリントされた写真は、あくまで筆者の主観だが、スピード写真並みに高い品質だった。スピード写真を利用すると400円~800円程度かかるが、インクジェットプリンター利用時のコストは1枚15円ほど。もっとも用紙(100枚入り)には800円ほどかかったが、ランニングコストを考えれば安上がりなのは言うまでもない。スマホで証明写真では、納得のいくまで撮り直しができる点も大きなメリットだ。キヤノンの数多くのプリンタがこのアプリに対応しているので、気になった方はぜひ挑戦してみてほしい。
2014年07月24日就職活動などの履歴書に貼る証明写真の写りの悪さに、がっかりした経験を持つ人は多いだろう。証明写真は履歴書だけでなく、運転免許証や社員証などにも使える大きさなので筆者も重宝しているのだが、なぜか自分が思っているよりも悪人面に写ってしまうことが多いのだ。そんな"あるある"な悩みを解決すべく、「証明写真を撮影できるプリントシール機」が登場した。開発したのはプリントシール機業界最大手のフリューだ。4日に都内で開催された記者発表会で、実際に証明写真を撮影できる機能「FURYU BEAUTY STUDIO」を体験した。○盛りすぎず、きれいな「証明プリ」が撮れるそもそもプリントシール機が登場したのは1995年頃のこと。その後は女の子の遊びとして定着し、2004年頃からは「写りの"美"を追求」するようになっていく。更に2006年頃からは「加工感を追求」した筐体が登場するようになり、いわゆる「盛った」写真が主流となっていった。しかし、2011年頃からはプリントシール機の流行が「ナチュラルさを追求」する方向に変わってきており、「ナチュラルさ」と「キレイさ」を両立するための技術が向上。これが、「証明プリ」への道を拓いたのだという。「FURYU BEAUTY STUDIO」が搭載されるのは3月6日から稼働し始めた同社のプリントシール機「盛れる by cherry」だ。証明写真だけを撮影する機種ではなく、あくまでも従来型のプリントシール機における一つの撮影コースとしてプレイ可能となる。1回あたり約10分弱という時間は従来のプリントシール機と同程度だ。1種類6枚つづりの「証明プリ」がプリントされ、プレイ料金は1回400円(価格は設置店舗によって異なる場合があり)。月額315円で有料会員登録すると、携帯端末にも画像をダウンロードすることができる。○プロ並のカメラ、スタジオ、レタッチ機能が気軽に利用できる「FURYU BEAUTY STUDIO」の強みとしてフリューがアピールするのが、「キレイさ・気軽さ・安さ」という3点だ。プリントシール機というと、目を大きく加工したり、肌の色を極端に白く飛ばしたり、時には輪郭も変えてしまったりといった"盛る"機能が特徴的だが、同じ感覚で証明写真を加工しては"証明"にならない。プリントシール機と違って、証明写真はあくまでも"本人に忠実な写り"をしなければならないのだ。そこでプリントシール機特有の加工感をなくす代わりに、これまで培ってきた独自の技術を駆使して、肌をキレイに見せる画像処理を施している。また、プリントシール機の筐体は、実際のスタジオを模した設計になっており、プロ仕様の一眼レフカメラが組み込まれている。ハード面とソフト面の両方で、最高の証明写真が撮れる環境が整っているというわけなのだ。「FURYU BEAUTY STUDIO」は前述した通り、従来通りのプリントシール機「盛れる by cherry」のいちコースとして提供される。同社は今回の証明プリのメインターゲットとして、高校生から大学生くらいまでの女性ユーザーを想定しており、彼女らにとってプリントシール機と同じ感覚で撮れることは重要な要素だという。プレイ料金は1回400円。フリューによると、市場の証明写真は店舗での設定にもよるがおおむね700円~900円とのことで、かなり安価だ。○実際に「証明プリ」を撮影!では実際に体験してみよう。まずは「盛れる by cherry」の筐体に入り、画面をタッチして「証明プリモード」コースを選択する。するとカメラが起動して撮影がスタートする。撮影では「襟元をまっすぐにしましょう」「背筋を伸ばし肩を水平にしましょう」といったガイダンスや、頭のてっぺんからあご先一般的な証明写真機以上に細かなガイダンスが流れるので、戸惑うことはないだろう。撮影は4回行われ、その中から気に入った写真をひとつ選択する。このあたりの動作にすべて制限時間がある点もプリントシール機と同じだ。筆者は制限時間に慌ててしまい、ふざけて撮った4番目の写真をうっかり選んでしまったが、プリ撮影に慣れている女性であれば特に難なくこなせるだろう。続いてレタッチモードに入る。レタッチといっても、顔の輪郭が変わるほど加工するわけではない。行うのは人物位置の調整や大きさ、背景カラーの選択、肌の明るさ、肌質、目の印象、髪の色などの微調整だ。「清潔感」「健康的」「華やか」という3つのイメージに一瞬で調整してくれる「一発レタッチ」機能もある。この中では「華やか」が一番プリントシール機に近い印象だが、本人らしさを失っているわけではないので、証明写真として十分使えるだろう。今回はあえて「華やか」で加工してみることにした。元の写真でも十分キレイなのだが、「華やか」ではより目元が強調され、肌と髪色が若干明るくなる。かといって本人と違った顔になるわけではない。あくまでも"印象"の範囲内だ。このあたりのバランス調整が絶妙だと感じた。レタッチが終了したら筐体の外に出て、印刷を待って終了。このへんの流れは通常のプリントシール機のものと同じなので、慣れている人なら何も問題ないだろう。できあがった証明写真は1シート6枚。肌の色や血色の良さなどは、たしかに一般的な証明写真機よりも好印象だ。実際に体験して感じたのは、「証明プリ」の手軽さだ。筆者も昔はプリントシール機で写真を撮っていたこともあったが、最近ではさっぱり縁遠い存在になっていた。にも関わらず、ガイダンスに従って進めていけばすんなりと証明写真を作ることができたのだ。「FURYU BEAUTY STUDIO」は女性がメインターゲットであるため、当面は「盛れる by cherry」内の機能として稼働する。しかし、「証明写真を安く綺麗に撮れる」というコンセプトは、きっと男性にもニーズがあるはず。男性でも撮りやすいような施設への設置など、今後の展開にも期待したい。
2014年03月12日家族や恋愛、お金や仕事など、日常における悩みは多いもの。ここでは、心理学者で大学教員の平松隆円さんがマイナビニュースのQ&Aコーナーに寄せられた悩みにお答えします。今回のお悩みタイトルは、「履歴書って手書きですよね?じゃあなんで不採用通知は手書きじゃないんでしょうか?」です。■質問履歴書って手書きですよね?じゃあなんで不採用通知は手書きじゃないんでしょうか?テンプレートを打ち出して印刷するだけですよね?何でですか?⇒この質問にアドバイスをする場合はこちらから。■回答応募者は、数えきれません。この相談が掲載される頃は、大学3年回生の皆さんは、すでに就活が終盤な時期でしょうか。いくつもの企業に応募しても、くるのは不採用通知ばかり。なかには、不採用通知すら送ってこない企業もありますよね。気持ち、わかります。今でこそ、大学の先生をしているボクですが、大学生のときに就活をしていましたし、大学の先生になるのも応募して就活をしないといけませんから。そういえば、1988年の柴門ふみさんの漫画に『同級生』というのがあるのですが、そこに「内定3つとった」というような台詞がでてきます。今だと、3つもらうだけでも大変なのに羨ましい時代があったものです。さて、ご相談は「履歴書って手書きですよね?じゃあなんで不採用通知は手書きじゃないんでしょうか?」というもの。がんばって、履歴書(CV)やエントリーシート(ES)を丁寧な字で書いたのに、不採用通知はどこの企業も同じ様な文面。いわゆる「お祈りメール」ですよね。あなたの「なんで不採用通知は手書きじゃないのか」という相談には、あなた自身の腹立たしさ、いらだち、理不尽。そんな気持ちが伝わってきます。しかし、一体どれくらいの大学生が、あなたと同じ企業に応募しているとおもいますか。数百でしょうか、数千でしょうか。いえいえ、音楽や映像をあつかっている“ディー・エヌ・エイ”であれば、およそ3万3千人。“リクルートグループ”でおよそ2万2千人。応募者1万人以上の会社が16社。これだけの人たちが、応募しているんです。そして、就活の最初の関門であるエントリーシート審査。音楽レーベルの“エイベックス・グループ”であれば、9千人近い応募のなかで通過できるのは、たったの7パーセント。化粧品メーカーの“資生堂”であれば、およそ1万2千人の応募のなかで、10パーセントほどしか通過できません。つまり、“資生堂”を希望する就活生の1万人以上は、筆記試験もSPIも受けられません。場合によっては、会社説明会にすら、呼んでもらえません。それが、今の就活状況なんです。1万人以上の応募者に手書きで不採用通知なんて書けないですよね。というわけで、あなたの気持ちはわかりますが、縁がなかったとあきらめて、次の企業に挑戦しましょう。ところで、あなたは企業研究を、どのようにやっていますか。もしかして、就活専用のポータルサイトだけに頼っていませんか。たとえば、昨年話題になった「ブラック企業」。あなたは、ネットの情報だけを耳にして、踊らされていませんか。ボクは常日頃、就活をむかえる学生たちに「3年後の離職率を調べろ!」といっています。入社から3年後もどれくらい在籍しているかを目安に、企業の実態を探るわけです。一般的に、3年後に30パーセント以上が離職すると要注意といわれていますが、こういう情報を簡単に調べる方法があります。残念ながら、今日はそれをおはなしするスペースがありません。もし知りたいということであれば、あらためて「Q & A」にご相談くださいね。(イラスト: のでこ)○著者プロフィール平松隆円…化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。国際日本文化研究センター講師や京都大学中核機関研究員などを経て、現在はタイ国立チュラロンコーン大学講師。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。よそおいに関する研究で日本文化を解き明かしている。NTV『所さんの目がテン! 』、CX『めざましどようび』、NHK『極める 中越典子の京美人学』など番組出演も多数。主著『化粧にみる日本文化』(水曜社)は関西大学入試問題に採用されるなど、研究者以外にも反響をよんだ。ほかに『黒髪と美女の日本史』(水曜社)など。
2014年02月27日コクヨS&Tはマスキングテープをモチーフにした、「限定柄キャンパスノート<カラフルテープ>」と水玉模様をモチーフにした「限定柄キャンパスノート<みずたまキャンパス>」を展開。12月初旬から2013年春までの間、数量限定で発売する。「限定柄キャンパスノート<カラフルテープ>」は、流行のマスキングテープをモチーフにしたノートで、5色のカラーがパックになっている。デザインはテープが切れていたり、重なっていたりする遊びのあるもので、テープの柄はチェック・ストライプ・水玉。「限定柄キャンパスノート<みずたまキャンパス>」は、人気の水玉模様をモチーフにした5色パック。普通の水玉模様とは一味違い、手で書いたような模様となっている。また同時に、「限定色キャンパスノート(ドット入りけい線)6色パック」と「限定色キャンパスノート(プリント貼付用)3色パック」も発売する。各ノートでは初の限定色のパックノートで、「ドット入りけい線ノート」にはビビッドカラー、「プリント貼付用ノート」には明るく柔らかい色合いを採用している。いずれも販売は12月初旬から2013年春までの限定で、売り切れ次第終了となる。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日転職ブームで異業種へはばたく人も多い昨今。できれば競争を勝ち抜いて、ポストをゲットしたいもの。多数の応募書類の中から選考を通過するのは、どんな履歴書なのでしょうか?人材発掘のために筆跡を用いるという意外な書類選考方法があると聞いて、人事担当歴30年の広告代理店取締役にお話をうかがいました。■人材発掘のキメ手は手書き文字のカタチ!――書類選考で筆跡診断を採用されていると聴きましたが、本当でしょうか?「一次選考は面接の前ですから、応募書類上でまず、募集職種に対する向き不向きを見分けなければなりません。今までの業務スキルも大切ですが、異業種からの転職の場合もありますから、必要なのは経歴だけでなく、その人の人柄にふさわしい適職を読み取ることです。その際に有効なのが筆跡性格判断なんです」――そういえば、筆跡診断は一時期話題になったことがありますね。「もちろん、筆跡診断士のように専門的ではありませんが、手書き文字の特徴は参考になります」――たしかに、書類上では人物判断までは難しいですね。「筆跡にはそのときの心理状態や、その人の気質が無意識のうちに表れるといいます。そのため、人事担当者が手書きの文字の特徴を書類選考のポイントとしていることは本当です。その際、字が上手なのか下手なのかは採用の基準ではありませんね。例えば、鉛筆の下書きがうっすらと残っていたり、下線をそろえるために定規を使用しているような丁寧な履歴書は、応募に対する熱意が感じられて目にとまりますね」――まずは応募に対する姿勢をみるわけですね。ところで、筆跡で適職が判断できるのでしょうか?「筆圧が高かったり、ハネやハライの強い人は、自信があり能動タイプの人が多いので、対外交渉や管理職候補向きです。縦線をそろえて、文字を崩さないきちんとした文字の人は、きちょうめんなタイプが多いので事務職に向いています。少々文字が崩れていても、のびやかで豪快な字体の人は営業向きですね」――なるほど、潜在能力を見逃さないわけですね。文字を見て、採用を見合わせるケースもありますか?「右や左に傾きが強かったり、ハネ、ハライが極端に強い人、ひょろりとした細長や幅広など、あまりにもクセの強い文字を書く人、また小さすぎるひ弱な字体の人は、協調性に欠けるケースが多いので面接を見合わせることもあります」■面接よりも文字判断を重視するワケ――筆跡診断は本当に効果的なんでしょうか?「近頃は面接マニュアルが普及していて、自宅で十分に練習されてからの本番ですからね。面接で真偽を判断するのは難しいところがあります。過去の経験から言えば、面談での印象より、履歴書での文字判断の方が確実ですね」面接より確実ですか!?それは驚きですね。■サクセスポイントは文字の矯正にアリ!?――筆跡は訓練で整えることができると言いますが、転職者にアドバイスはありますか?「精神統一には、写経を用いるといいと言います。姿勢を正して文字を書くと、自己の精神鍛錬にもつながり、心にゆとりができて、イライラしたときや不安なときにも効果があります。当社では、焦ったときや興奮しているときは、努めて筆と墨で書くという人もいますよ。別に筆でなくても、鉛筆でも、ちょっとした時間をみつけて文字を書く訓練をしておくと、転職にも役立つと思いますね」手書き文字のかたちを矯正すると、意識が変化して自己改革につながるという科学的根拠もあるとか。転職を考えるとき、まずはペン字や習字に挑戦してみてはどうでしょうか?筆跡診断に関する書籍も発刊されていますので、履歴書を書く前に自己診断してみるのも、転職を成功につなげるポイントかもしれません。この会社はちょっとハードルが高いかな、と思ったら、今日から文字を練習して、成功へのキップを手に入れてみましょう!(OFFICE-SANGA 安藤のり子)
2012年11月07日三井住友銀行は20日、インターネット上(SMBCダイレクト)で取引レポートや投資信託の取引報告書など(以下、あわせて「各種報告書」)の閲覧ができる「eレポートサービス」の提供を開始した。同行ではこれまで、投資信託などの取り引きをした顧客宛に各種報告書を郵送していたが、このたび開始する「eレポートサービス」を申し込んだ顧客は、郵送に代わってSMBCダイレクト(インターネットバンキング)上でいつでも各種報告書をPDF形式の電子ファイルで閲覧・保存できるようになった。なお、各種報告書はSMBCダイレクト掲載日より5年間、閲覧できる。同サービスの開始当初、「eレポートサービス」で扱う各種報告書の対象は、投資信託関連の報告書及び取引レポートなどだが、11月以降は外貨預金、公共債関連の報告書などにも拡大していく予定。インターネット上での閲覧に切り替えると、情報の保存や管理が容易になるとともに、紙資源の利用を抑え環境保護にも繋がる。同行では今後ともさまざまな顧客のニーズに応え、きめ細やかなサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日三井住友銀行は20日、インターネット上(SMBCダイレクト)で取引レポートや投資信託の取引報告書など(以下、あわせて「各種報告書」)の閲覧ができる「eレポートサービス」の提供を開始した。同行ではこれまで、投資信託などの取り引きをした顧客宛に各種報告書を郵送していたが、このたび開始する「eレポートサービス」を申し込んだ顧客は、郵送に代わってSMBCダイレクト(インターネットバンキング)上でいつでも各種報告書をPDF形式の電子ファイルで閲覧・保存できるようになった。なお、各種報告書はSMBCダイレクト掲載日より5年間、閲覧できる。同サービスの開始当初、「eレポートサービス」で扱う各種報告書の対象は、投資信託関連の報告書及び取引レポートなどだが、11月以降は外貨預金、公共債関連の報告書などにも拡大していく予定。インターネット上での閲覧に切り替えると、情報の保存や管理が容易になるとともに、紙資源の利用を抑え環境保護にも繋がる。同行では今後ともさまざまな顧客のニーズに応え、きめ細やかなサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日就職・転職活動を行っていく中で、履歴書はとても重要な存在。自分をしっかりとアピールするためには、まず面接のチャンスをつかまなくてはなりませんからね。そのためにも、添付する写真にはこだわりたいものです。今回はコウチフォートを経営する胡内さんに、就職・転職活動に使用する証明写真を撮る際のポイントについてお聞きしました。清潔・知性的・意欲的に見える工夫を「履歴書を送ったとき、どういった人がその履歴書をチェックしているのかはわかりませんよね。そのため、まずは万人に良い印象を与えられる写真を心がける必要があると思います。例えば、清潔・知性的・意欲的といったイメージの人に対して、悪い印象を抱く人はいません。証明写真では、この3点が大切なポイントとなるでしょう」(胡内さん)とにかく服装の乱れは厳禁――それでは、具体的にはどのような工夫が効果的なのでしょうか?「当たり前のことですが、服装の乱れは怠惰・不潔といった要素につながりますので、注意しなくてはなりません。本当にささいなことでも、静止画である写真に写してみると大きく印象を左右するケースもあります。例えば、きちんとスーツを着用してネクタイを締めていても、上着のポケットに携帯電話を入れたまま撮影すると、襟元に乱れが出ます。たったこれだけのことでも、証明写真に仕上げると、かなりルーズな印象になるのです。そういった細かい点までチェックしてから撮影するべきでしょう。髪型なども、撮影直前に一度整えておくことが大切ですね」コンセプトを意識した髪型やメイクが◎――ほかにも、気をつけておきたいポイントはありますか?「やはり、就職・転職となると、意欲的に見えるかどうかが重要なポイントだと思います。そのため、髪型やメイクに関しても、意欲的に見える工夫が必要です。女性ならアイラインをしっかりと入れることで、目力がアップして意欲的に見えます。派手なアイシャドウは避けた方が良いですが、少し光沢のあるアイシャドウは目の印象を強くするのでおすすめです。また、顔色が悪いと不健康に見えますので、血色をよくするためにはチークを入れることも効果的ですね。髪型では、額がほとんど隠れるようなスタイルは好ましくありません。額を見せることで、意欲的に見せることができるのです。意欲的に見える、というコンセプトを意識して、髪型やメイクを工夫すると良いでしょう」撮影時は少しだけ笑顔で――履歴書用の写真は、真顔のほうがいいのでしょうか。それとも、にっこり笑顔のほうが効果的ですか?「どういった企業に写真を提出するのか、ということも大切だと思っています。少しおしゃれっぽさがあった方が良いのか、とにかくまじめに見えた方が良いのかなど、これはお客さまから聞かなくてはわかりません。そのため、撮影前のディスカッションは重要です。撮影する店舗を選ぶ際にも、できるだけ証明写真が得意なところを選ぶと、撮影前にしっかりと話を聞いてもらえるでしょう。証明写真を得意としている店舗を見つけるのは難しいですが、サンプル写真の有無などが参考になると思います」いつもの自分とかけ離れた姿で写真を撮るのは、少し恥ずかしいような気もします。しかし、「気合を入れて、写真を撮りました!」という印象を与えることができれば、相手はその写真から意欲を感じ取ってくれるはず。多少やり過ぎかな?と思うくらいがちょうど良いのかもしれませんね。就職・転職活動が難航しているという人は、もう一度証明写真を見直してみてはいかがでしょうか。(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2012年07月08日PASMO協議会と株式会社パスモは18日、PASMO公式サイトでの「マイページ・PASMO履歴照会サービス」を正式に終了させると発表した。現行のシステムでは残額履歴などが第3者によって閲覧される可能性を完全に排除できないと判断したため。同サービスは3月1日より一時停止していた。「マイページ」は、PASMOウェブサイトにて自身の持つ記名PASMOとPASMO定期券の約3カ月前までの残額履歴等が全件閲覧できるサービス。PASMOカード番号と、購入時に登録した氏名・生年月日・電話番号を入力することにより本人確認を行っていた。しかしSNSの普及により、これらの個人情報が第3者の目に触れる機会が多くなったことに加え、スマートフォンなどで撮影した写真が即座に公開されることなどにより、カード番号ですらウェブに公開されている現状を踏まえ、サービス終了の結論に至ったとしている。今後、残額履歴を確認するには、PASMOが利用できる駅の券売機やバス営業所などで印字してもらう必要がある。一部の鉄道事業者では、直近26週間以内の利用分100件の残額履歴を印字できるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日転職する上で採用されるためには、履歴書の作成もまた、欠かすことのできないポイントのはず。そこで履歴書作成における注意点などを、キャリアコンサルタントの坂本徳子さんに聞いてみました。――履歴書の作成において、受かりやすいもの、落ちやすいもの、違いはあるんでしょうか。「基本的には、ペンで丁寧にしっかりと漢字を使って書くことですね。文字から受ける印象は強いので、履歴書は採用か不採用の大きな判断材料になります。誤字脱字はもちろん、学校の入学、卒業の年月日の間違えも厳禁です。細かくチェックされることを前提として考えましょう。履歴書はまず、不採用にならないことが大事なわけですから、その原因を自ら作ってしまっては元も子もありません。そしてもし、せっかく最後まで書き終えたのに、見直したら間違いが見付かった場合、その場合は残念ですが最初から書き直しすることをお勧めします。修正液を使った履歴書が、相手に良い印象を与えるとは思えませんよね」――履歴書をパソコンで作成した方が見やすいと思うのですが、それはルール違反でしょうか?「そんなことはないと思います。特別に手書きの指定がない場合、希望する職種が事務系であればパソコンスキルのアピールにつながるかもしれません。とにかく、自分の能力を積極的に相手に伝えることを心掛けましょう」――履歴書にはる自分の写真について、注意点などあれば教えてください。「まず、サイズが合わないなどは問題外ですね。しっかりと枠に当てはまるようはってください。写真が古すぎたりしてもダメ。履歴書用に新しく撮影してください。服装についても、ラフなものは避けた方がいいかもしれませんね。できれば正装で、髪型も整えたものを使いましょう。写真は、あなたのことを知らない相手に、自分のことを分かってもらう大きな判断材料になります。これだという1枚を、慎重に選びましょう」――最近では履歴書と一緒に、職務経歴書の提出も求められますが、こちらも書き方にコツはありますか?「職務経歴書は、自分がこれまで身に付けた経験やスキルの最大のアピールの場となります。どんな仕事に従事して、今までどんな功績をあげたのかなど、分かりやすく的確にまとめます。その際に、具体的な数字などを明記すると伝わりやすいかもしれません。マイナスなイメージの伴わない書き方が望まれます」履歴書1枚が、もしかしたら自分の人生を大きく変えることになるかもしれません。そう考えると、慎重になって当然の作業です。とにかく、自分がどういう人間なのか、丁寧に分かりやすく伝えることを心掛けて書くことが大事なことのようですね。(OFFICE-SANGA 川島光明)監修:坂本徳子パフォーマンスコンサルタント、CMCA認定キャリアカウンセラー、日本交流分析学会正会員。これまで多くの大手企業の新人研修やCAコンサルティング、学生のキャリアデザインなどを手掛けてきている。社会人としてのビジネスマナーなどにも詳しい。監修書籍として『「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本』(洋泉社)がある。
2012年04月27日履歴書1枚で、人間性を判断することはできません。会って話してみなければ、どういう人なのか、どんな思想の持ち主なのか分からないでしょう。そういう意味で、転職するにあたって、面接がもっとも重要なポイントであるというのは納得のいくところです。そこで、面接を受けるにあたっての注意点などを、引き続きキャリアコンサルタントの坂本徳子さんに伺いたいと思います。――面接において、アピールするべき点はどこでしょうか。「入社する際はもちろん即戦力として働かなければならないわけですから、やはり経験やスキルなど、自分の持つ能力を上手にプレゼンする必要があります。過去の実績はもちろん、これから自分がこの会社でどんな仕事ができるのか、しっかりと明確にアピールすることが肝心です」――そうなるとやはり、転職回数が多い方の場合はマイナスなイメージを与えてしまいますよね?「確かに、転職が多い方は、この会社でも長く続くとは限らないわけですから、落とされる可能性は高いですね。ただ一概に、マイナスイメージばかりとは限りません。『やっと自分を生かせる職場に巡りあえた』と、強い気持ちをアピールすればいいのです。マイナスをプラスに転じるのも、転職においては大事な手段のひとつです」――もし未経験の職種への転職を試みる場合、アピールするポイントが難しいと思うのですが、どうすればいいでしょう。「35歳以上で、未経験の職種への転職は現実的にかなり厳しいものがあります。面接では、今までの仕事における自分の経験を話しても、さほど意味はありません。アピールすべきは実績でしょう。正確な数字に表して、自分が携わったことで、どれだけ変化があったのかを伝えるべきです。それは、自分がこの会社に入ることで、これだけの利益を生むということにもつながります。また、転職先で役立つ資格など取得しておくと、アピールの場が広がるでしょう」――面接時にアピールすべきは、経験とスキルと実績。ほかに求められる能力があれば教えてください。「転職の際に要求されるもう1つ重要なポイントがあります。それは、コミュニケーション能力です。35歳以上の中堅のポジションで、中途採用で入社となると、上司や部下との関係をこれから築き上げていかなければなりません。ある意味、コミュニケーション能力は、転職の際に最も求められる能力かもしれません。ですから、これまで自分が経験した、上司や部下とのコミュニケーションにおける具体例などを、面接時にアピールできたらいいかもしれませんね」面接をするといっても、それは限られたわずかな時間。自分のことを知ってもらうのに十分な時間とは言えません。その限られた時間で自分をアピールするためには、それなりに準備が必要です。大事なのは具体的に話すこと。実績であれば数字、経験であれば具体例。頭の中でしっかりとシミュレーションして、強い気持ちで本番に臨むべきでしょうね。(OFFICE-SANGA 川島光明)監修:坂本徳子パフォーマンスコンサルタント、CMCA認定キャリアカウンセラー、日本交流分析学会正会員。これまで多くの大手企業の新人研修やCAコンサルティング、学生のキャリアデザインなどを手掛けてきている。社会人としてのビジネスマナーなどにも詳しい。監修書籍として『「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本』(洋泉社)がある。
2012年04月26日ミニストップは、牛柄と水玉模様のデザインが施されたロールケーキ2種(各130円)を、全国のミニストップにて順次発売する。どちらも見ているだけでテンションが上がってしまう可愛らしいデザインで、食べるのがもったいないほど!「北海道ミルクロール」は、牛柄のスポンジに、北海道生クリーム入りのやさしいミルク感が特長のホイップクリームを巻き込んだロールケーキ。生地は意外なほど弾力があり、もちもち食感が食べ応えアリ。ほどよい甘さなので、男性にもおススメだ。「いちごミルクロール」は、ピンク×白のキュートな水玉模様の生地に、いちごミルククリームを巻き込んだロールケーキ。こちらも生地はもちもちで、味は「北海道ミルクロール」よりちょっと甘め。味も見ためも女の子らしい仕上がりで、ちょっと小腹が減ったときのおやつにおススメ。
2012年04月18日履歴書を書くときに、趣味・特技の欄に何を書いたらいいか分からなくなるという方、結構いるんじゃないでしょうか。変わった趣味・特技は自分の強みにもなるので、個人的にはそういった強みを持っている方がうらやましい!なんて思うこともあります。マイナビニュース読者に、自分が経験した「珍しい習い事」をアンケート調査しました。調査期間:2011/8/1~2011/8/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 781件(ウェブログイン式)■和モノ部門香道(35歳/女性/埼玉県)なぎなた(29歳/女性/兵庫県)水墨画(29歳/女性/大分県)おはやし(27歳/女性/東京都)取りあえず、「和モノ」としてまとめてみました。「和モノ」はおそらく面接受けもいいし、取りあえずやっておいて損はなさそうです。■楽器部門お琴(26歳/男性/北海道)トランペット(22歳/男性/大阪府)フルート(24歳/男性/神奈川県)ほかお琴をやっていたという北海道の男性は、「就職活動でも話が盛り上がる。大人になってからやってて良かったと思えることが多い」とコメント。楽器を演奏していたという方は多いだけに、ほかと差をつけるには珍しい楽器に挑戦するのも一つの手ですね。■スポーツ部門一輪車(29歳/男性/茨城県)カヌー(26歳/女性/静岡県)トランポリン(26歳/女性/北海道)ユニホッケー(30歳/女性/東京都)一輪車をやっていたという男性は、「学校まで一輪車で行ってた。周りは一輪車に乗れない人がほとんどだったので、周囲の関心を集めた」とコメント。一輪車に乗れない人が多かったというよりは、一輪車で登校する姿が目立っていただけのような気もしますが……。■お勉強・特殊スキル部門実験教室(28歳/女性/埼玉県)知能教室(30歳/女性/千葉県)裁縫(29歳/女性/埼玉県)実験教室に通ってたという28歳の女性は、「理系に目覚め、そのまま理系に進み、今がある」とのこと。いいお話です。知能教室は、未就学児の段階でパズルなどを解かせて、IQを上げる教室。お受験対策として通わせるお母さんが多いと聞きます。思った以上に一風変わった習い事の経験者は多いよう。このほかにも「太鼓」「乗馬」など、レアモノの習い事が多数見受けられました。ちなみに筆者は「日本舞踊」を数年だけやったことがあります。でも、振り付けは覚えられないし、上達の早い後輩たちに追い抜かれるわで、へそを曲げてレッスンに行かなくなってしまいました。さて、皆さんはどんな「習い事」を経験したことがありますか?(朝井麻由美+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】子どもに習わせたい習い事。1位はダントツで○○!?【コラム】女性に聞く!「この男性はモテる」と思うのはどんな人?【コラム】卵1個分ほどの空間をつくる。キレイ字を簡単に書くコツとは?
2011年11月16日主婦の友社より、水玉模様がかわいい音波式携帯電動歯ブラシ「シュシュピカ」付きムック『音波式携帯電動歯ブラシ シュシュピカ』が2011年9月3日に発売。「シュシュピカ」は音波振動式で1分間に約2万ブラシストロークというパワフルさ。歯のすみずみまでラクラク、スピーディにキレイにしてくれる。また、コンパクトで軽いので、化粧ポーチにもすっぽり。会社へ、外出先へ、旅行先へポーチに入れて、どこへでも気軽に持ち運べる。付属の「シュシュピカ使いこなしBOOK」には、シュシュピカの取り扱い説明や、口臭が気になる人へ歯科医の指導による電動歯ブラシの正しい使い方ガイドなども収録。さらに替えブラシ1本がついて、1,790円とお買い得。携帯電動歯ブラシが初めての方にも、手軽に試せるのがうれしい。お友達へのプレゼントにもぴったり! 音波式携帯電動歯ブラシ シュシュピカ』 編:主婦の友社価格:1,790円(税込み)発売日:2011年9月3日プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月01日先日アウトロー経営者の履歴書―時代を作った社長たちの物語という本を読んだ。ディズニーランドを作ったウォルト・ディズニー、現在もケンタッキーフライドチキンの店頭で笑いかけるカーネル・サンダース、世界初の本格的なパソコンであるマッキントッシュを世に送り出したスティーブ・ジョブズ、芥川賞・直木賞を創設し作家としても名高い文藝春秋社の菊池寛など東西の経営者の人生にフォーカスをあてている。ここに登場する偉人たちは皆、若い時は無能な社員だったり、失敗続きであったりと、最初から大成功を収めている人間は居ない。簡単に言えば、ダメ人間である。(本書ではアウトローと表現しているが)これを読んでいる若い会社員のなかでは、仕事の不手際で上司からさんざん雷を落とされたり、同僚から嫌われたりしている人間も多いに違いない(僕もその一人だ)。しかし一方で、世の中で偉人と呼ばれている会社の長である経営者もダメな人間が多い。仕事に自信をなくしかけている人はぜひ読んでほしい一冊だ。勇気をもらった僕は著者の山口智司さんに新宿の喫茶店でお話を聞いた。――「アウトロー経営者の履歴書」は経営者の人生に迫った本ですが、例えばカーネル・サンダースは65歳にしてようやくケンタッキーを創業することになったそうですが、思った以上になかなか成功にいたりませんよね?「そうなんですよ。65歳って定年の年ですからね。僕は大学を卒業してから、希望していた企業にうまく就職できなくて腐っていたのですが、そんなのカーネル・サンダースの挫折に比べたら小さなものだと思います。逆に言えば、65歳から突然世界中が認める偉人に上り詰めることだってあるというわけです」――なるほど。ダメ社員の僕には染みる言葉ですね。山口さんはこのような経営者の人生を調べるのが好きだったんですか?「経営者と言うより偉人と呼ばれている人全般ですね。やはり就活で挫折したときに偉人の人生や発せられる名言に興味を持ちまして。偉人の人生に興味を持つと、偉人といえど最初から偉人だった人はほとんど居ないんですよ。例えば発明王で有名なエジソンは学校で『落ちこぼれ』と言われたりと、さんざんののしられていますよね。そこに共感を覚えました。今は時代が寛容ではなくなっている気がして、本書に取り上げているような偉人は出にくい環境にあるのかもしれません」――確かに自分の部下が本書に登場する経営者のようなアクの強い人物だったらすごいイヤです。ちなみに、山口さんは本書で紹介されている偉人のなかでも特に誰が好きですか?「甲乙つけがたいですね。いくつか選ばせてもらえれば、65歳にして成功をつかんだカーネル・サンダースは日本ではあまりメジャーではありませんが、アメリカではまさにアメリカンドリームと呼ばれています。そして作家として同業である菊池寛さんあたりはすごく好きです。現在の週刊誌のフォーマットを作ったのはこの人ですからね。この人は将棋をやるな、と社員に注意しながら、自らはそのおきてを破って将棋を差すことがあったりと、決して優秀な人間じゃなかった。だからこそ、面白い雑誌が作れたのかもしれません」ここでふと気になった。数々の偉人の人生を調べてきた山口さんなら、偉人になる人に多い傾向や条件のようなものが分かるのかもしれない。無理を承知で、山口さんに偉人になりうる人の条件を提示してもらった。☆他人のアドバイスを聞かないこれは山口さんいわく、真っ先に思いつく条件だという。ヘンリー・フォードは何があっても自分の意見を優先し周囲の助言を決して聞き入れることはなかったという。経営者と言えば社交力が問われそうなモノだが、意外に時代を切り開いた偉人はわがままな偏屈モノばかりだったのだ。これは意外だ。☆自分のやりたいことがはっきりしている本田宗一郎は一貫して技術者であり続けた。このように、偉人となる人物には自分がやりたいことがはっきりしている人が多いという。なるほど。これはよく分かる気がします。☆抜群の行動力阪急電鉄の創始者である小林一三は、電鉄会社を起こすときの資本金をさまざまな人物を相手に、時には土下座して集めた。いざとなったら抜群の行動力を示す。これも偉人の条件だ。☆人を巻き込んでいく力例えば経済学者のマルクスには、エンゲルスという経済的な意味で彼を応援する人物が居たそうだ。このように、成功者になる人間にはなぜか周囲に強力な理解者が居ることが多い。それはその偉人の人を巻き込んでいく力によるものではないか、と山口さんは分析する。☆不器用である何かを成し遂げる人間は、意外なほど不器用な人間が多い。偉人にもさまざまなタイプがあるが、経営者に限って言えばさまざまな人の協力は不可欠。不器用な人物は不器用であるがゆえに、なぜか助けてしまうような力をもっているのではないか、と分析する。☆不屈の根性そしてどんな困難に巻き込まれても決してくじけない。スティーブ・ジョブズは自分がスカウトしてきた社員に会社を追い出される羽目にあったが、それでもあきらめなかった。我々凡人にはもっとも難しいハードルだと思うが、あきらめなければ必ず道は開かれる。著者である山口さんは第一志望である大手出版社の勤務をあきらめ、現在にいたっている。しかし結果的には自分の名前で著書を出すし、出版の道をあきらめずに幸運を掴んだ。教科書に載るような偉人は無理だとしても、自分のやりたいことを実現させるぐらいのことは、ひょっとするとこの本を読めば成し遂げられるかもしれない。しかしまあ、険しい道だ。「人の意見を聞かない」という条件だけであれば、僕も当てはまるんだがな~。(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】ゴルフ選手は格言が大好き!?タメになる世界の格言集ゴルフ界の偉人によるお言葉。「練習が必要な人ほど、練習をしない」アウトロー経営者の履歴書―時代を作った社長たちの物語今回取り上げた本です。あきらめるな!(65歳までは)山口智司の『快筆乱麻』今回お話をお伺いした著述家・偉人研究家の山口さんのブログ
2009年10月28日