東京ディズニーランド・東京ディズニーシーが、“七夕”をテーマにしたスペシャルプログロム「ディズニー七夕デイズ」を開催。期間は2019年6月6日(木)から7月7日(日)まで。ロマンティックなムード漂う「ディズニー七夕デイズ」両パークでは、日本の伝統行事・七夕にちなんだイベントやデコレーションを用意。ミッキーマウスとミニーマウスは、彦星と織姫をイメージしたコスチュームで登場。仲間たちと共に、ゲストを温かく迎え入れる「七夕グリーティング」を開催する。東京ディズニーランドのパレードルートでは人力車に、東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは船に乗って現れる。また2つのパークには、“ウィッシングプレイス”が出現。ディズニーの仲間たちの願いが書かれた短冊が笹に飾られ、七夕の雰囲気を盛り上げる。ゲストもミッキーマウス型の“ウィッシングカード”に思い思いの夢や願いを書いて、結びつけることが出来る。なおディズニーランドの会場となる「ワールドバザール中央」では、夜になると七夕ならではの光や音楽の演出も。大切な人と訪れて、ロマンチックなひと時を過ごしてみてはいかがだろう。限定アイテム&メニューもこの季節ならではのアイテムやメニューにも注目したい。各ショップには、ミッキーマウスとミニーマウスが笹の船に乗り天の川を渡る様子の描かれたロマンティックなグッズや、星座をモチーフにしたキーチェーンなど約40種類のアイテムがラインナップ。また両パークでは、彦星と織姫をイメージしたシェイブアイスをはじめとする、限定メニューも楽しむことができる。【詳細】東京ディズニーリゾートの七夕開催期間:2019年6月6日(木)~7月7日(日)開催場所:東京ディズニーリゾート住所:千葉県浦安市舞浜1-1⬛東京ディズニーランド・七夕グリーティング実施場所:パレードルート実施回数:1日2回実施時間:約25分出演者数:32名出演キャラクター:ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジー ダック、プルート、グーフィー、チップ、デール、クラリス、マックス、ラプンツェル、フリン・ライダー、ベル、王子、白雪姫、プリンス、シンデレラ、プリンス・チャーミング⬛東京ディズニーシー・七夕グリーティング実施場所:メディテレーニアンハーバー実施回数:1日2回実施時間:約12分出演者数:8名出演キャラクター:ミッキーマウス、ミニーマウス、ダッフィー、シェリーメイ、アラジン、ジャスミン、アリエル、エリック※各プログラムは天候等の状況により、内容が変更または中止になる場合あり。<スペシャルグッズ>・ぬいぐるみバッジ 各1,800円・パーク内装飾デザインのグッズ キーチェーン 各1,500円 ※ミッキーマウスのキーチェーンは1,600円※スペシャルグッズは6月3日(月)から先行販売.※ミッキーマウスのキーチェーンのみ、7月1日(月)から販売※グッズの内容は予告なく変更になる場合有り。【問い合わせ先】東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターTEL:0570-00-8632(9:00〜19:00)
2019年03月17日昨年10月に花田光司氏(46)と離婚した元フジテレビアナウンサーの河野景子さん(54)が、離婚後初の著書「こころの真実23年のすべて」(世界文化社刊)を3月5日に発売した。河野さんは同書で、2012年ごろにストレスから円形脱毛症になったことを告白。当時の苦悩から離婚原因までを赤裸々につづっているという。一部スポーツ紙によると、河野さんは「これまでの23年間のいろんな出来事に対して、私が抱いた“私の心の中にある真実”を書きました」とコメント。花田氏にも「読んでほしい」と希望しているという。花田家といえば母でタレントの藤田紀子(71)が01年に故二子山親方と熟年離婚し、離婚についての告白本「凛として…。」(文芸春秋刊)を発売。そして花田氏の兄で元若乃花でタレントの花田虎士(48)はタレントの花田美恵子(49)との間に4人の子どもをもうけるも、07年に離婚している。「いずれも結婚したのは夫が現役中で、引退後に離婚しています。現役中は夫を献身的にサポートしていますが、妻としてよりも女将としての責務が求められます。その重圧は、計り知れないものがある。そのため、引退後は反動が出てしまうのでしょう」(相撲担当記者)ちなみに花田氏の長男で靴職人・タレントの優一(23)も昨年12月、一般女性との結婚からわずか1年ほどで離婚している。花田家に嫁ぐことは、世間が思うよりもずっと大変なのかもしれない。
2019年03月06日昨年に元貴乃花親方の花田光司氏と離婚した、元フジテレビアナウンサーの河野景子が7日、都内で行われたTOKYO FM『Blue Ocean』(毎週 月~金 8:55~11:00)の公開収録イベントに登場した。宮崎県出身の河野は「(宮崎県は)パワースポットがたくさんある」と語り、「この間も行きました。今後の私の幸せをお願いしました」と笑顔で振り返った。番組パーソナリティーの住吉美紀が「昨年からいろいろと大変でしたね」と話を振ると、河野は「いろいろとお騒がせしましたけれども(笑)。新しく『河野』になりました」とコメント。続けて「円満離婚だし、スッキリしているとテレビでも見たんですけど…」と住吉が問いかけると、「本当にその通りです」と同意し、「やっと自分のための時間ができるようになったなというのが、私にとって新鮮なことですね」と語った。また、「河野景子のことばのアカデミー」の校長を務めるきっかけを、「ずっと立場上も"花田景子"で仕事してたじゃないですか。でも元夫が『河野景子で仕事したらどうだ』と。花田景子だと立場もあるので、素の部分が出せないと思ったのか分からないですが」と明かした。さらに自身がやっている健康の秘けつとして、「何年もやっているのは四股立ちです。プロに習いました」と笑顔を見せた。そしてバレンタインの予定を聞かれると、「ないです。義理チョコもないです」と答えていた。公開収録の模様は12日の『Blue Ocean』で放送される。
2019年02月07日元フジテレビアナウンサーの河野景子が4日、アメーバでオフィシャルブログを開設した。昨年、元貴乃花親方と離婚し、新たなスタートを切った河野は、初投稿で「アメブロ、始めます!」と題して更新。「アメブロを始めることにしました。これまでは 環境的に いろんなことを考えると自分の言葉で何かを発信することに勇気がなかったのですが」と前置きし、「立場も変わりましたし、新しい年も迎えましたので、これを機にスタート致します」と開設の理由をつづった。そして最後は、「新たなことを始めたいと思います」と意気込み、「どうぞ宜しくお願いいたします!河野景子」と呼びかけて締めくくっている。
2019年01月04日今年10月に大相撲の元横綱・貴乃花こと花田光司氏(46)と離婚した元フジテレビアナウンサー・河野景子さん(54)が、12月28日放送のフジテレビ系「バイキング・ザ・ゴールデン」に出演する。景子さんが離婚発覚後、メディアに出演するのは同番組が初めて。一部スポーツ紙によると収録は今月中旬に行われ、坂上忍(51)のインタビューに1時間以上も応じたという。そのなかで23年間の結婚生活を振り返り、「つらいことも悲しいことも悔しいことも、たくさんありました。でもそれ以上に喜びとかうれしいこととか感動したこともありました」と涙を浮かべて語ったという。「離婚後初のテレビ出演。メディアの前でここまで語ったのも初めてです。フジテレビは古巣とあって、しっかりと“スクープ”を提供し、義理を果たしたといえるでしょう」(テレビ局関係者)というのも景子さんは今後、本格的にテレビ復帰せざるを得ない状況にあるという。「おかみさん時代は講演会をこなしていて、ギャラは1本50万円ほどだったと聞きました。しかしもうおかみさんを“引退”したので、講演会でも以前ほどのギャラを取れません。となると、自分の得意な“土俵”であるテレビに戻るしかないはずです。元夫・花田氏は日本テレビとテレビ朝日と蜜月関係にあると見られています。そうした事情もあり、やはり古巣であるフジテレビでの仕事がメインになりそうです」(芸能記者)年の瀬の放送でいったい何が語られるのか、注目される。
2018年12月24日元・貴乃花親方の花田光司(46)との離婚が判明した河野景子(54)が11月28日、正式にコメントを発表した。各スポーツ紙によると景子さんは「23年間の結婚生活に終止符をうちましたことをご報告申し上げます」と報告し、「度重なる困難には二人三脚で乗り越えてきた自負もあります」とコメント。さらに「今後はお互い別々の道を歩むことといたしました」と明かし、「共に歩んできた元夫への尊敬の念と感謝の心は失うことなくこれからの人生を進んで参りたいと思います」と綴ったという。ネットでは、景子さんにエールが上がっている。《賢い人だし、責任感もあると思う 前向きに頑張ってほしい》《景子さんはご自身の第二の人生を頑張って欲しいです》《ご苦労様です。能力があるから、これからは1人で生きていく事には問題ないと思いますね。頑張って下さい!》スポーツニッポンが27日に明かしたところによると、花田は今回の離婚について夫婦を卒業するという意味で“卒婚”と表現しているという。卒業した2人は、まさにそれぞれの道を歩むことになる。「景子さんは元々アナウンサーですから、話術のスキルは申し分なし。結婚時から講演会に引っ張りだこでした。さらに息子・優一さん(23)のブログに登場すると、アクセス数が一気に伸びるほどの人気ぶりです。すでに獲得しようとテレビも動いていると聞きます。角界の厳しいルールから離れたことで、今後はより多くの場所で景子さんの姿を見かけることになるかもしれません」(角界関係者)
2018年11月28日東京ディズニーランド・東京ディズニーシーで、スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」が開催される。期間は2018年6月7日(木)から7月7日(土)まで。ロマンティックな仕掛けが沢山!「ディズニー七夕デイズ」「ディズニー七夕デイズ」は、日本の伝統的な行事である七夕をテーマとした毎年恒例のスペシャルプログラム。彦星と織姫をイメージしたコスチュームに身を包んだミッキーマウスとミニーマウス、ディズニーの仲間たちが盛り上げる「七夕グリーティング」を開催する。東京ディズニーランドのパレードルートでは人力車に、東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは船に乗って現れる。また、両パークには“ウィッシングプレイス”が登場。ミッキーマウスをかたどった吹き流しや笹が飾られ、七夕の雰囲気を盛り上げる。“ウィッシングカード”に夢や願い事を書いて結びつけることができる。ミッキーマウスとミニーマウスが笹の船に乗り天の川を渡る様子の描かれたロマンティックなグッズも登場。テーマパーク内のレストランでは、七夕限定のスペシャルメニュー、オリジナルの短冊付きや、お土産の箸がついたメニューを提供する。ディズニーホテルからも、七夕にちなんだ特別メニュー登場「ディズニー七夕デイズ」と連動して、各ディズニーホテルのレストラン&ラウンジでも、七夕にちなんだスペシャルメニューを提供。例えば、ディズニーアンバサダーホテルのカリフォルニア料理「エンパイア・グリル」では、ディナーコースメニュー「ディズニー七夕デイズ”エンパイア・グリル・ディナー」を用意。ルッコラのソースで描いた天の川に色とりどりの前菜を載せた「シマアジのタルタル」や、メインディッシュの骨付きラムチョップ、彦星と織姫姿のミッキーマウス&ミニーマウスのデコレーション付きデザートなどが運ばれる。東京ディズニーランドホテル「ドリーマーズ・ラウンジ」からは、天の川のほとりで、ドナルドダック&デイジーダックが向かい合うロマンティックなデザートプレートが登場。笹をイメージした抹茶ロールケーキや、グラスに入った杏仁豆腐と桃のコンポート、パッションフルーツとアプリコットのシャーベットなど、華やかな色合いのスイーツがプレートの上を飾る。2018年の七夕シーズンは、東京ディズニーリゾートで家族や友人、大切な人と一緒に楽しんでみてはいかが。【詳細】東京ディズニーリゾートの七夕開催期間:2018年6月7日(木)〜7月7日(土)⬛︎東京ディズニーランド・七夕グリーティング実施場所:パレードルート実施回数:1日2回実施時間:約25分出演者数:32名⬛︎東京ディズニーシー・七夕グリーティング実施場所:メディテレーニアンハーバー実施回数:1日2回実施時間:約12分出演者数:8名出演キャラクター:ミッキーマウス、ミニーマウス、ダッフィー、シェリーメイ、アラジン、ジャスミン、アリエル、エリック ※各ログラムは天候等の状況により、内容が変更または中止になる場合あり。【問い合わせ先】東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターTEL:0570-00-8632(9:00〜19:00)■ディズニーホテルのスペシャルメニュー例・ディズニーアンバサダーホテル「エンパイア・グリル」ディズニー七夕デイズ”エンパイア・グリル・ディナー 10,000円・東京ディズニーランドホテル「ドリーマーズ・ラウンジ」“ディズニー七夕デイズ”デザートメドレー 2,300円・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ「オチェーアノ」“ディズニー七夕デイズ”ランチブッフェ 大人 4,200円/7~12才 3,000円/4~6才 2,000円【レストラン予約・問い合わせ先】東京ディズニーリゾート総合予約センターTEL:0570-05-1118(レストラン予約は10:00~18:00)※一部の PHS・IP 電話・国際電話利用の人は、045-330-5711まで※「ドリーマーズ・ラウンジ」は予約不可。©Disney
2018年03月26日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとしたスペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」が6月15日(木)~いよいよスタート! 7月7日(金)までの23日間、約3週間の開催で、今年は新たな演出も加わるなど、見どころが満載だ。そこでシネマカフェでは「ディズニー七夕デイズ」の開催を前に、スルー厳禁の注目ポイントを徹底解説! パークに行く前に予備知識を頭に入れておこう。■注目ポイント1総勢32名! ランドのパレルで「七夕グリーティング」を実施東京ディズニーランドでは、パレードルートにて「七夕グリーティング」を開催。ミッキーマウスとミニーマウスが彦星と織姫をイメージした新しいデザインのコスチュームで人力車に乗って、ディズニーの仲間たちはそれぞれ違った七夕の飾りを持って、七夕でおなじみの曲に合わせてグリーティング。出演キャラクターはミキミニを筆頭に、ドナルドダック、デイジーダック、プルート、グーフィー、チップ、デール、クラリス、マックス、ラプンツェル、フリン・ライダー、ベル、王子、白雪姫、プリンス、シンデレラ、プリンス・チャーミングと超豪華。これぞディズニーの七夕!を実感するスルー厳禁ショーだ。■注目ポイント2大人気のアトモスが、七夕期間限定のスペシャルバージョンに「ディズニー七夕デイズ」開催中は、パークで大人気の一部のアトモスフィア・エンターテイメントも、七夕期間限定のスペシャルバージョンとなって登場する。対象のショーはトゥモローランドの「オーパス・ファイブ」、エントランス付近の「ウェルカムフラワーバンド」、「ジップンズーム・ガイドツアー」。通常公演バージョンとの違いを探してみては?■注目ポイント3パークのデコレーションが七夕仕様に!今年は新たに光の演出も東京ディズニーランドのワールドバザールの中央には、ミッキーマウスとミニーマウスのレリーフを中心に、吹き流しや笹が飾られた“ウィッシングプレイス”が今年も登場する。ゲストは浴衣姿のキャストが配布している“ウィッシングカード”に思い思いの夢や願い事を書いて“ウィッシングプレイス”に結びつけることが可能で、また今年は新たに光の演出も加わって七夕気分を盛り上げる。“アフター6”にも来園して、夜デコも楽しみたい。■注目ポイント4新コスのミキミニ登場! ハーバーが舞台の「七夕グリーティング」一方、東京ディズニーシーでは、メディテレーニアンハーバーを舞台に「七夕グリーティング」を今年も開催。彦星と織姫をイメージした新しいデザインのコスチュームを身にまとったミッキーマウスとミニーマウスが、ディズニーの仲間たちやプリンスとプリンセスたちと一緒に特別な船に乗って登場する。出演キャラクターは、ミッキー&ミニーをはじめ、ダッフィー、シェリーメイ、アラジン、ジャスミン、アリエル、エリックの計8名だ。■注目ポイント5おなじみ“ウィッシングプレイス”が今年も登場 願いをかけようアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋には、笹などの飾りとともに“ウィッシングプレイス”が今年も設置。浴衣姿のキャストが配布する“ウィッシングカード”に夢や願い事を書いて結ぶと、それらが叶うとして毎年大人気。夜景も美しい。■注目ポイント6スペシャルグッズが約30種類! 定番の“ぬいば”も新登場両パークでは、彦星と織姫に扮したミッキーマウスとミニーマウスのぬいぐるみや、ぬいぐるみバッジが新たに登場。東京ディズニーシーでは、七夕限定デザインのダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみバッジも販売する。また、暗やみで光る部分があるフェイスタオル、この時期ならではの“笹”や“竹”をモチーフにしたティッシュボックスカバーやマグなど、約30種類が店頭に。また、七夕のスペシャルグッズを1点以上含み、合計金額3,000円以上購入のゲストには、オリジナルの“ウィッシングカード”のプレゼントもある。■注目ポイント7七夕限定メニューも多登場 彦星と織姫をイメージしたカクテルも七夕をイメージしたスペシャルメニューを、東京ディズニーランドの「れすとらん北齋」、東京ディズニーシーの「レストラン櫻」「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」にて販売。パークでデザインが異なるオリジナルの“ウィッシングカード”が付いているので、コレクションにぴったり。また、両パーク共通デザインのスーベニアカップ付デザートが登場するほか、彦星と織姫をイメージしたシェイブアイスやカクテルも販売。彦星をイメージしたシェイブアイスは、東京ディズニーランドの「ラケッティのラクーンサルーン」と、東京ディズニーシーの「リバティ・ランディング・ダイナー」にて。織姫をイメージしたシェイブアイスは、東京ディズニーランドの「スペースプレース・フードポート」と東京ディズニーシーの「サルタンズ・オアシス」にて。彦星と織姫をイメージしたカクテルは、東京ディズニーシーの「バーナクル・ビルズ」「ノーチラスギャレー」で販売する予定だ。■注目ポイント8各ディズニーホテルでも七夕の雰囲気!パークの余韻が続く三週間ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテルのレストランとラウンジでは、“ディズニー七夕デイズ”スペシャルメニューを販売する。一部のレストラン、ラウンジで対象メニューを注文すると、パークとデザインが異なるウィッシングカードを配布。ウィッシングカードはパークの“ウィッシングプレイス”に結びつけることができるので、パークとディズニーホテルで七夕を楽しめる。■注目ポイント9ディズニーリゾートラインでも七夕 各駅でカードを配布JR舞浜駅至近のリゾートゲートウェイ・ステーションには、「ディズニー七夕デイズ」のプログラムに連動してフォトスポットを設置する。また、4か所の駅でディズニーリゾートラインのモノレール車内のつり革をイメージしたオリジナルのウィッシングカードを配布。夢や願い事を書いた後、駅に設置してある“ウィッシングプレイス”に結びつけてみよう。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年06月14日東京ディズニーリゾートでは6月15日(木)~7月7日(金)の期間中、スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」が開催されます。あわせて願い事を書いて飾れる“ウィッシングカード(短冊)”が全10種類のデザインで登場。どこで、どんなデザインのウィッシングカードをもらえるのかご紹介します。ウィッシングカードとは?ウィッシングカードは、願い事を書きこむカード(短冊)です。「ディズニー七夕デイズ」の期間中、パーク内に”ウィッシングプレイス”が設置されます。設置場所は東京ディズニーランドのワールドバザール中央と東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリア。ウィッシングプレイスには、願い事を書き込んだウィッシングカードを結び付けましょう。ディズニーの魔法で願い事もきっとかなうはず!?全10種類のウィッシングカードをチェックしよう●パーク内でもらえる!東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのウィッシングプレイス周辺にいる浴衣姿のキャストに声をかけましょう。どなたでも無料でウィッシングカードをもらえますよ。デザインはミッキーマウスとミニーマウスのシルエット。天の川や短冊のモチーフが七夕らしいデザインです。●パーク内のショップで3,000円以上購入「ディズニー七夕デイズ」のスペシャルグッズ1点以上を含み、かつ1会計3,000円以上を購入すると特別なウィッシングカードがもらえます。 “七夕グリーティング”の新コスチュームをまとったミッキーマウスとミニーマウスが描かれていますよ。お土産にスペシャルグッズを買って、ウィッシングカードをゲットしましょう。●パーク内のレストランでスペシャルメニューを注文パーク内のレストランで七夕をモチーフにしたスペシャルメニューを注文しましょう。七夕コスチュームのミッキーマウスとミニーマウスがデザインされた、オリジナルウィッシングカードがもらえます。「ディズニー七夕デイズ」だけの限定メニューを堪能してくださいね。<東京ディズニーランド・ウィッシングカード付きスペシャルメニュー>レストラン北斎「七夕膳」:2,880円<東京ディズニーシー・ウィッシングカード付きスペシャルメニュー>レストラン櫻「スペシャルセット」:2,880円S.S.コロンビア・ダイニングルーム「スペシャルランチコース」:3,390~5,000円S.S.コロンビア・ダイニングルーム「スペシャルディナーコース」:4,110~5,350円●ディズニーホテルのレストランで対象メニューを注文「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーランドホテル」などディズニーホテルのレストランで対象メニューを注文すると、ウィッシングカードがプレゼントされます。チップ、デール、クラリスが七夕コスチュームを着た、レアなデザインですよ。色はホテルによって違います。パーク内やホテルでさまざまなデザインのウィッシングカードを集めるのもおすすめ。願い事を書き込んで、ウィッシングプレイスへ持って行きましょう!開催概要イベント名称:スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」開催期間:2017年6月15日(木)~7月7日(金)会場:東京ディズニーランド、東京ディズニーシー(千葉県浦安市舞浜1-1)URL:
2017年06月13日東京ディズニーリゾートでは、2017年6月15日(木)~恒例イベントの「ディズニー七夕デイズ」をスタートする。それに伴い、ゲストが願い事を記す“ウィッシングカード”(短冊)も登場するが、今年は東京ディズニーリゾート全体に10種類のデザインにて登場する。東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのウィッシングカードは、いずれもミッキーマウスとミニーマウスのシルエットをデザイン。パーク内の“ウィッシングプレイス”の近くで浴衣姿のキャストが配布(=無料)していて、そのウィッシングカードを受け取った後は、思い思いの夢や願い事を書いて、ウィッシングプレイスに結び付けて楽しめる。パーク内の商品店舗では<「ディズニー七夕デイズ」のスペシャルグッズを1点以上含み、かつ1会計の合計金額が3,000円以上購入>のゲストに、特別なウィッシングカードをプレゼントする。ウィッシングカードは、両パークでそれぞれデザインが異なっている。パーク内のレストラン、東京ディズニーランドの「れすとらん北齋」、東京ディズニーシーの「レストラン櫻」、「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」では、七夕をモチーフとしたスペシャルメニューをオーダーすると、それぞれのパークで異なるオリジナルのウィッシングカードをプレゼントする。メニューは、七夕期の期間限定のメニューとなっている。ディズニーホテルのレストランでは、対象のメニューをオーダーすると、限定デザインのウィッシングカードをプレゼントする。七夕の期間だけの特別なコスチュームを着たチップとデール、クラリスがデザインされていて、ホテルごとのカラーリングになっている。また、ディズニーリゾートラインでは、つり革の形をしたウィッシングカードを、各駅の“ウィッシングプレイス”周辺でキャストが手渡し。変わり種のデザインなので、注目だ。また、七夕プログラムに先駆け、ゆかたに合わせたディズニープリンセス風のヘアアレンジを提案する90秒間の動画も公開に。シンデレラ風、ラプンツェル風、白雪姫風のヘアアレンジをわかりやすく解説。来たる七夕は、いつもと違う気分でパークを満喫してみて!※商品店舗、レストランで配布のウィッシングカードはなくなり次第配布終了となります。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年06月08日6月15日(木)~7月7日(金)の期間中、東京ディズニーリゾートでスペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」が開催されます。開催に先駆け、ミッキーマウスとミニーマウスが“七夕グリーティング”で着用する新コスチュームをお披露目してくれましたよ。新コスチュームや「ディズニー七夕デイズ」の見どころをチェックしましょう。新コスチュームのここに注目!「ディズニー七夕デイズ」は日本の伝統行事である七夕がテーマ。新コスチュームも和のテイストでまとめられています。ミッキーマウスは彦星、ミニーマウスが織姫をイメージしているそう。着物を思わせるカラフルなコスチュームには、星をモチーフにしたデザインが取り入れられています。ぬいぐるみやタオルなど新コスチュームのグッズも要注目です。●ミッキーマウスとミニーマウスにはどこで会える?新コスチュームを身に着けたミッキーマウスとミニーマウスには、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーともに「七夕グリーティング」で会うことができます。東京ディズニーランドではパレードルートを人力車に乗って、東京ディズニーシーではメディテレーニアンハーバーで船に乗ってやってきますよ。“ウィッシングカード”に願いごとを書こう星に願いを託す、“ウィッシングカード”(短冊)を書きませんか?「ディズニー七夕デイズ」開催中、東京ディズニーランドのワールドバザール中央と東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアに“ウィッシングプレイス”が設置されます。ぜひウィッシングカードに願い事を書き込み、ウィッシングプレイスに結び付けてくださいね。ウィッシングカードをもらうには、期間中に七夕のスペシャルグッズを含め1会計で3,000円以上のお買い物をするか、ウィッシングカード付きスペシャルメニューの注文が必要です。ショッピングやグルメを満喫してウィッシングカードをゲットしましょう。<東京ディズニーランド・ウィッシングカード付きスペシャルメニュー>レストラン北斎「七夕膳」:2,880円<東京ディズニーシー・ウィッシングカード付きスペシャルメニュー>レストラン櫻「スペシャルセット」:2,880円S.S.コロンビア・ダイニングルーム「スペシャルランチコース」:3,390~5,000円S.S.コロンビア・ダイニングルーム「スペシャルディナーコース」:4,110~5,350円キュートな新コスチュームにスペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」への期待が高まりますね!6月15日(木)からの開催をお楽しみに!開催概要イベント名称:スペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」開催期間:2017年6月15日(木)~7月7日(金)会場:東京ディズニーランド、東京ディズニーシー(千葉県浦安市舞浜1-1)URL:©Disney
2017年06月04日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで、今年も七夕をテーマとしたイベント「ディズニー七夕デイズ」が開催されます。期間が2017年6月15日(木)~7月7日(金)までの23日間。日本のディズニーテーマパークならではの季節感溢れるプログラムを満喫できます。さらに、今年は新たに光の演出も加わり、幻想的な雰囲気も楽しめます。七夕をテーマにしたスペシャルプログラム「ディズニー七夕デイズ」が開催2017年6月15日(木)~7月7日(金)までの23日間、東京ディズニーリゾートで「ディズニー七夕デイズ」が開催。東京ディズニーランドと東京ディズニーシー、さらに、ディズニーリゾートラインやディズニーホテルなどで、七夕をテーマにした多彩なプログラムが楽しめます。期間中は、ミッキーマウスとミニーマウスが彦星と織姫をイメージした新デザインのコスチュームで登場する「七夕グリーティング」や、七夕のデコレーションが楽しめる「ウィッシングプレイス」などのスペシャルプログラムが開催されるほか、彦星と織姫に扮したミッキーとミニーのグッズや、“笹”や“竹”などをモチーフにした七夕らしいグッズや、スペシャルメニューも登場します。また、ディズニーリゾートラインやイクスピアリでもウィッシングカードや短冊カードが配布され、東京ディズニリゾート全体が七夕ムード一色に染まります。東京ディズニーランドのプログラム内容をチェック!●七夕グリーティングディズニーキャラクターたちの衣装が七夕仕様に様変わり。ミッキーマウスとミニーマウスが彦星と織姫をイメージした新しいデザインのコスチュームで人力車に乗り登場します。ドナルドダックやデイジーダックをはじめとするディズニーの仲間たちも、それぞれ違った七夕の飾りを持ち、パレードに参加。七夕でおなじみの曲に合わせてグリーティングをします。実施場所:パレードルート実施回数:1日2回実施時間:約25分出演者数:32名●デコレーションワールドバザールの中央には、ミッキーマウスとミニーマウスのレリーフを中心に吹き流しや笹が飾られた「ウィッシングプレイス」が登場。ゲストは、浴衣姿のキャストが「ウィッシングカード」を配布していますので、思い思いの夢や願い事を書いて「ウィッシングプレイス」に結びつけましょう。また、今年から新たに光の演出も追加され、さらに七夕ムードが高まりますよ。東京ディズニーシーのプログラム内容をチェック●七夕グリーティングミッキーマウスとミニーマウスが彦星と織姫をイメージした新デザインのコスチュームで登場。ダッフィー、シェリーメイ、アラジン、ジャスミン、アリエル、エリックなど、ディズニーシーの人気キャラクターたちと一緒に船に乗り、七夕でおなじみの曲に合わせ、みんなの夢がかなうように願いをかけながら、ゲストにご挨拶をします。実施場所:メディテレーニアンハーバー実施回数:1日3回実施時間:約12分出演者数:8名●デコレーション笹などの七夕らしいデコレーションが楽しめる「ウィッシングプレイス」が、今年もアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋に登場。浴衣姿のキャストが配布する「ウィッシングカード」に、夢や願い事を書いて結ぶ事ができます。スペシャルグッズも販売!東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、彦星と織姫に扮したミッキーマウスとミニーマウスのぬいぐるみやぬいぐるみバッジが登場。また、暗やみで光る部分があるフェイスタオルや、“笹”や“竹”をモチーフにしたティッシュボックスカバーやマグなど、約30種類のスペシャルグッズが販売されます。さらに、東京ディズニーシーでは、七夕限定デザインのダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみバッジが登場します。このほか、七夕のスペシャルグッズを1点以上含んだ合計金額が3,000円以上購入したゲストには、「ウィッシングプレイス」に飾り付けることができるオリジナルの「ウィッシングカード」がプレゼントされます。この時期しか味わえないスペシャルメニューも!七夕をイメージしたスペシャルメニューが、今年も東京ディズニーランドの「れすとらん北齋」、東京ディズニーシーの「レストラン櫻」と「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」で味わえます。このスペシャルメニューにはそれぞれのパークで異なる、オリジナルの「ウィッシングカード」が付いており、“ウィッシングプレイス”に飾り付けられます。また、両パーク共通メニューとして、ミッキーマウスとミニーマウスがデザインされたスーベニアカップ付きデザートも登場します。このほかにも、彦星と織姫をイメージしたシェイブアイスやカクテルも販売。彦星をイメージしたシェイブアイスは、東京ディズニーランドの「ラケッティのラクーンサルーン」と、東京ディズニーシーの「リバティ・ランディング・ダイナー」で、織姫をイメージしたシェイブアイスは、東京ディズニーランドの「スペースプレース・フードポート」と東京ディズニーシーの「サルタンズ・オアシス」でいただけます。そして彦星と織姫をイメージしたカクテルは、東京ディズニーシーの「バーナクル・ビルズ」と「ノーチラスギャレー」で提供されます。ディズニーホテルでも七夕の雰囲気が楽しめる「ディズニー七夕デイズ」に合わせ、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテルのレストランとラウンジで、“ディズニー七夕デイズ”スペシャルメニューが販売されます。また、一部のレストラン、ラウンジで対象メニューを注文した方には、パークとデザインの異なる「ウィッシングカード」を配布。この「ウィッシングカード」も、もちろんパークの「ウィッシングプレイス」に結びつけることが可能です。パークの楽しさそのままに、ホテルでも七夕の雰囲気を満喫できます。ディズニーリゾートラインの駅にも「ウィッシングプレイス」が登場!期間中、リゾートゲートウェイ・ステーションには、「ディズニー七夕デイズ」のプログラムに合わせたフォトスポットが設置されます。また、4つの駅でディズニーリゾートラインのモノレール車内のつり革をイメージしたオリジナルの「ウィッシングカード」を配布。夢や願い事を書いて、駅に用意された「ウィッシングプレイス」に結びつけることができます。イクスピアリでも七夕ムードを楽しめるイクスピアリの開業記念日である七夕にちなんで、短冊カードの配布を実施。思い思いの願い事を書いて街内に飾りましょう。また、ショップやレストランでは、17周年を記念した限定グッズやメニューが楽しめますよ。イベント詳細名称:ディズニー七夕デイズ場所:東京ディズニーリゾート住所:千葉県浦安市舞浜1-1開催期間:2017年6月15日(木)~7月7日(金)公式サイト:
2017年03月24日女優の石原さとみが、日本テレビ系主演ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(毎週水曜22:00~23:00)で見せるファッションチェック動画が9日、公開された。このドラマは、ファッション編集者を目指して出版社に入社したものの、地味な「校閲部」に配属された石原演じる河野悦子が、校閲の仕事を超えて大暴れしていく姿を描くもの。悦子は劇中でド派手なファッションを着こなしており、、ドラマ本編の場面転換の際に、悦子の全身写真が紹介される「ファッションチェック」のコーナーがある。今回公開された動画は、この「ファッションチェック」で紹介された39の衣装と、第5話までの名場面で構成された「悦子のファッションチェックSPムービー」。日テレオンデマンドや、YouTubeの日テレChannelで視聴できる。
2016年11月09日石原さとみが主演、共演に菅田将暉、本田翼らを迎え、地味だが出版物作りに欠かせない“校閲”の仕事をテーマしたドラマ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」の第3話が10月19日(水)今夜オンエアされる。ファッション編集者志望で憧れの景凡社に採用されたものの、地味な校閲部に配属された石原さん演じる主人公の河野悦子。校閲とは、原稿を深く読み込み、間違いや矛盾、疑問点を指摘する文章の「内容」そのものをチェックする“校閲”は出版物作りで重要な役割を担っているが悦子の思い描いていたような仕事ではない。当初はショックを受ける悦子だったが「校閲の仕事で認められれば憧れのファッション誌の編集ができるかも」と持ち前のポジティブさを発揮。校閲の仕事に全力投球していく。悦子を取り巻く主な登場人物は、悦子が一目惚れする大学生ながら実は作家で悦子が憧れるファッション誌「Lassy」でモデルをすることになる折原幸人を菅田さんが、悦子の高校の後輩で「Lassy」の編集者をしている森尾登代子を本田さんがそれぞれ演じるほか、文芸編集部の売れっ子編集者で悦子とぶつかりながらも一緒に本を作っていく貝塚八郎に青木崇高。悦子の校閲者としての素質を見抜き採用した校閲部の部長・茸原渚音に岸谷五朗。また悦子と共に働く校閲部員、米岡光男に和田正人。藤岩りおんに江口のりこ。景凡社の受付嬢に足立梨花、曽田茉莉江。「Lassy」の副編集長に伊勢佳世。編集長に芳本美代子。悦子が住んでいるおでん屋の常連客にミスターちん、長江英和、店長松本とバラエティに富んだメンバーが出演する。また1話では大物ミステリー作家、本郷大作役で鹿賀丈史が登場。2話ではブロガー本を出版する主婦・亜季役でともさかりえが登場。悦子が校閲を担当する本の作家役で出演するキャストにも注目だ。前回放送の2話ではともさかさん演じる亜季が執筆する“節約術”をまとめた本に対し、校閲の立場を超えてアイデア出し、感謝されるも浮かれすぎて表紙で誤植をするというミスを犯してしまった悦子だが、校閲部の同僚たちのフォローで無事本は出版。次第に校閲という仕事に対する意識が変わっていく。そして1話で出会い一目惚れした菅田さん演じる折原幸人とも再会。幸人が景凡社のファッションイベントにモデルとして出演すると聞いて自らと接点があると知る。2人の関係もいよいよ動き出しそうだ。今夜放送の3話で悦子は幸人とファッションショーで再会。さらに幸人が作家・是永是之だと知り驚くことに。そして悦子は米岡が担当していた人気作家・四条真理恵の小説の校閲を任されることになる。四条の大ファンで感情移入し過ぎる米岡がミスすることを懸念し茸原が担当を悦子に替えたのだった。その後悦子は四条から、自分で気付かなかった作品の中の矛盾を指摘したことを感謝されるが、その矛盾を指摘したのは悦子ではなかった。悦子の知らない間に誰かが四条のゲラに矛盾を指摘した付箋を貼ったのだった。米岡の仕業ではないかと考える悦子だが彼に聞いても、身に覚えがないという。そんな中米岡と一緒に四条のトークイベントに出席した悦子は、なぜか藤岩と出くわす…。「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」第3話は10月19日(水)今夜22時~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2016年10月19日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは7月7日(木)まで、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」を開催中だ。プログラム開催期間中は、2つのパークにて七夕限定のスペシャルグッズの数々が登場している。一緒にパークの散策をしたいアイテムとしては、彦星コスチュームのミッキーマウスと織姫コスチュームのミニーマウスが仲良くそろっている「ぬいぐるみセット」(¥5,000)。それぞれ長さが約18.5cmで、少し小さめのサイズの「ぬいぐるみバッジセット」(¥3,000)も。ぬいぐるみバッジは安全ピンがついているので、衣服やカバンなどに付けて楽しめる。お土産にぴったりなアイテムとしては、「ふせん」(¥600)や、「メモ」(¥500)、2枚セットの「クリアホルダーセット」(¥400)なども人気。それぞれかわいいデザインで、「メモ」などはミッキーシェイプのウィッシングカード型になっていて、使わずにとっておきたいほど。また、ディズニーリゾートクルーザー型「トミカ」(¥1,200)も登場している。上記スペシャルグッズの販売店舗は、東京ディズニーランドではグランドエンポーリアム、東京ディズニーシーではエンポーリオなどをはじめ、複数のショップで取扱い中。上記のほかにも数多く登場しているので、この時期だけのスペシャルグッズとともに家族や友だちをはじめとした大切な人と一緒に、東京ディズニーリゾートで願いを掛けてみて!東京ディズニーリゾート全体が和がモチーフの季節感いっぱいの七夕の雰囲気一色にさま変わりするスペシャルイベントの「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(木)まで開催。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年07月01日東京ディズニーリゾートで開催中の「ディズニー七夕デイズ」も、7月7日(火)の七夕当日でフィナーレ。パークに行くとアトラクションにたくさん乗って…という楽しみ方があるけれど、七夕くらいは大切な人とロマンチックに過ごしたいゲストも多いはず。そこでパークで星に願いをかけると叶うと言う「ディズニー七夕デイズ」の楽しみ方をご紹介!■ パークの巨大な「ウィッシングプレイス」に“願い事”を書いて飾り付けよう東京ディズニーランドのワールドバザールに入ると、その中央に巨大な「ウィッシングプレイス」が。七夕ならではの大きな“吹き流し”がデザインされた「ウィッシングプレイス」は、七夕だけに一年に一度、この期間にしか見ることができないデコレーションだ。ワールドバザール周辺で浴衣を着たキャストにウィッシングカード(短冊)をもらったら、願いを書いて飾りつけ。叶うと大人気の「ディズニー七夕デイズ」ならではのお楽しみだ。■ シーの「ウィッシングプレイス」には行燈が初登場 夜の桟橋はムード満点!一方、東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントに「ウィッシングプレイス」が登場。アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋には、ウィッシングカード(短冊)に夢や願いを書いて飾り付けるゲストがいっぱいだ。今年は笹などの装飾のほかに、行燈(あんどん)が初登場! ライトアップする日没後は、特に七夕ならではの雰囲気に包まれ、ロマンチックな「ディズニー七夕デイズ」を大満喫できる。■ 大人の男女におすすめ! 七夕がイメージのスペシャルカクテルを飲み比べまた、東京ディズニーシーならではの「ディズニー七夕デイズ」として「七夕のスペシャルメニュー」であるスペシャルカクテルの数々が、ロマンチックなムードを盛り上げる。落ち着いた雰囲気が人気のマゼランズ・ラウンジでは、「スペシャルカクテル」(¥980)、その近くにあるリフレスコスでは、「バイオレットカクテル」(¥680)を提供中。バーナクル・ビルズでも「ビアカクテル(ピーチ)」(¥680)、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジでも「スペシャルカクテル」(¥980)を販売中なので、いくつか飲み比べても楽しいかも。■ ディズニーリゾートラインには、記念にもなる「フォトスポット」も初登場!ちなみに、ディズニーリゾートラインでも「ディズニー七夕デイズ」を開催中で、4つの駅にパークのような「ウィッシングプレイス」が登場。ディズニーリゾートラインオリジナルのウィッシングカード(短冊)に夢や願いを書いて結びつけることができるほか、今年はJR舞浜駅最寄りのリゾートゲートウェイ・ステーションに「フォトスポット」が登場。「ディズニー七夕デイズ」関連の「フォトスポット」では巨大なので、忘れずにチェック!東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(火)まで!パークで星に願いをかけると叶うと言われる「ディズニー七夕デイズ」を満喫して。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日東京都台東区のかっぱ橋本通りで7月3日から8日、手作り感あふれる七夕まつり「第28回 下町七夕まつり」が開催される。○ストリートパフォーマンスやショーも実施同イベントでは会場となる「かっぱ橋本通り」をカラフルな七夕飾りや笹飾り、提灯、大玉などで彩る。また、期間中を通して、来場者が自由に願いごとを記入することができる「愛の笹竹」が会場各所に用意される。さらに、4日、5日の10時からは「かっぱの願いコーナー」が設けられ、風船に願いごとや、かっぱの絵を書いて楽しめるほか、ご当地キャラのかっぱの「あいかちゃん」が登場する。4日と5日は商店街を歩行者専用とし、パレードなどが行われる。4日には、「警視庁白バイ隊クインスターズ」や、「警視庁音楽隊カラーガード」、「ハーレーJAPAN」、「地元小学校鼓笛隊」、「幼稚園仮装行列」、「台東区世界遺産登録推進室」などによるパレードを実施し、越中おわら節同好会による胡弓、三味線、太鼓の音色に合わせて踊る「越中おわら節」も披露される。5日は太鼓ショー、ダンス、歌、ジャグラーなどのストリートパフォーマンスや、阿波踊り、佐渡おけさといった踊りのほか、フリーマーケットなども行われる。ほかにも4日、5日には、地方の郷土料理や特産品を販売する「うまいもん市」が開催される。
2015年06月29日現在、東京ディズニーリゾート全域では7月7日(火)までの期間、日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」を開催中だ。彦星と織姫をイメージしたコスチュームを身にまとったミッキーマウスとミニーマウスの「ペアぬいぐるみ」(¥4,500)などスペシャルグッズが多数登場中で、シネマカフェでは「七夕のスペシャルグッズ」を総力取材!期間限定のキュートなグッズの数々をご紹介します。■ 彦星と織姫のミッキー&ミニーぬいぐるみなど約25種類のグッズが登場!東京ディズニーランドで最大の品揃えを誇るグランドエンポーリアムに行くと、彦星と織姫をイメージしたコスチュームを身にまとったミッキー&ミニーのペアぬいぐるみ(¥4,500)、ペアぬいぐるみバッジ(¥2,800)をはじめ、店外にあるウィッシングプレイスに飾ってあるディズニーの仲間たちが願い事を書いた短冊をモチーフにしたメモ(¥400)など、約25種類のグッズを販売中。人気のナノブロック(¥3,000)も七夕仕様。■ ランドで最大規模のお菓子ショップでおみやげの大定番、お菓子をセレクト「七夕のスペシャルグッズ」には、おみやげの大定番、お菓子類も大充実! 東京ディズニーランドで最大規模のお菓子ショップ、ワールドバザール・コンフェクショナリーに入ると、七夕関連のお菓子が揃う特設コーナーが。そこにはキャンディー(¥500)、チョコインクッキー(¥950)、せんべい&おこし(¥1,000)など、リーズナブルで見た目にもかわいいお菓子がいっぱいだ。缶に入っているお菓子は、食べ終わった後に小物入れにも。■ 大人気ダッフィー&シェリーメイのかわいすぎる七夕限定グッズも見逃せない!一方、東京ディズニーシーでは昨年同様に、七夕限定デザインのダッフィーとシェリーメイのコスチュームセット(¥3,500)や、ぬいぐるみバッジ(¥1,800)などが再登場。デザインは昨年と同じで、メディテレーニアンハーバーで公演中の「七夕グリーティング」に登場するダッフィー&シェリーメイの衣装がモチーフ。「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」「マクダックス・デパートメントストア」「ガッレリーア・ディズニー」で販売中。■ 特別ショー「七夕ウィッシング2015」の実写ポストカードはシー限定販売!グッズやお菓子などの「七夕のスペシャルグッズ」は、東京ディズニーシーのエンポーリオ、ヴァレンティーナズ・スウィートでも販売中。ペアストラップ(¥1,600)、ペアブレスレット(¥2,000)、ピン(¥1,000)、クリアホルダー(¥360)、はしセット(¥1,800)など、基本的には東京ディズニーランドと共通だが、特別プログラムで公演するスペシャルショー「七夕ウィッシング2015」の実写ポストカード(¥400 2枚セット)はシーのみだ。■ なくなり次第終了のスーベニアカップや3種類のカプセルトイも要チェック!「七夕のスペシャルメニュー」についてくる、スーベニアカップも要チェック! パン・ギャラクティック・ピザ・ポート(東京ディズニーランド)、カフェ・ポルトフィーノ(東京ディズニーシー)で販売中の「わらび餅と黒糖のムース、スーベニアカップ付き」(¥720)についてくるスーベニアカップは昨年に比べ、一回り大きな印象で、湯呑みとしても使えそう。大人気のカプセルトイは3種類の七夕グッズが登場中で、なくなる前に手に入れたい!そのほか限定メニューや限定カクテルも登場しているので、2週間という短い会期中に、何度でも訪れてチェックしたい。「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(火)まで開催。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月26日千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで24日、14日間限定の七夕プログラム「ディズ二ー七夕デイズ」(~7月7日)が同時に開幕し、初日から多くのゲストでにぎわった。○TDSのショーには、ジャスミンやアリエルが初登場!東京ディズニーシーの七夕イベントは今年で2回目。メディテレ―ニアンハーバーで行われる「七夕グリーティング」では、カラフルな七夕飾りを施した船に乗ったディズニーの仲間たちに会える。七夕らしい音楽にのって現れた、彦星に扮したミッキーとダッフィ、織姫に扮したミニーとシェリーメイ、そして今年初参加となるアラジン&ジャスミン、アリエル&エリックは、ハーバーを一周しながら沿岸のゲストたちにあいさつをした。ショー中盤で海の中央で船が停まると、ミッキーたちがみんなで願いをかけようと提案。願いを込めながら、ゲストも一緒になって「星に願いを」を歌った後、音楽が変化。船がゆっくりとハーバーを回り、ショーはフィナーレを迎えた。○クラリス&マックスが初お目見えしたTDLの七夕グリーティングパレードルートを巡る東京ディズニーランドの「七夕グリーティング」。最初に姿を見せたのは、彦星ミッキーと織姫ミニー。それぞれ人力車に乗りながら、沿道のゲストに元気に手を振った。続いてマーチングバンドと共に歩いてきたのは、グーフィー、プルート、チップとデール、そして七夕イベントには初登場となるマックスとクラリス。マックスは星のマークがついた服、クラリスはセクシーな着物風ドレスという七夕ルックを披露し、ゲストを盛り上げた。その後、ドナルドとデイジーが乗ったフロートが登場。最後はラプンツェル&フリン・ライダー、ベル&アダム王子、プリンセス・オーロラ&プリンス・フィリップ、シンデレラ&プリンス・チャーミングという4組のプリンセス&プリンスが優雅に歩きながらパレードを締めくくった。○両パークに用意された“ウィッシングプレイス”で願い込めた短冊をディズニーリゾートの各所に、ミッキーたちが書いた“ウィッシングカード”(短冊)が結ばれた“ウィッシングプレイス”が出現。東京ディズニーシーではアメリカンウォーターフロントの桟橋に設置され、今年はその周りに新しくミッキーとミニーのイラスト入り行燈が飾られている。また、東京ディズニーランドのワールドバザール中央には、ミッキー型の大きな吹き流しが印象的な高さ約11メートルの笹がそびえ立ち、両パークとも夜にはライトアップされる。ゲストには、浴衣姿のキャストからミッキー型のウィッシングカードが配られ、願い事を書いてウィッシングプレイスに結ぶことができる。また、キャストの浴衣には隠れミッキーがデザインされているという粋な演出も。さらに、ディズニーリゾートラインの各駅にもウィッシングスポットを設置。こちらではリゾートラインのミッキー型の“つり革”をモチーフにしたウィッシングカードが用意されている。○ペアで使える七夕グッズや限定メニューもめじろ押し両パークで手に入る七夕限定のスペシャルグッズは約25種類。ぬいぐるみやミッキーたちが書いた短冊をモチーフにしたメモ帳のほか、彦星と織姫にちなんだストラップやブレスレットなど、ペアで使えるアイテムが豊富にそろう。また、東京ディズニーシーでは、ダッフィ&シェリーメイの七夕コスチュームも手に入れることができる。そのほか、東京ディズニーランドのパン・ギャラクティック・ビザ・ポート、東京ディズニーシーのカフェ・ポルトフィーノでは、スーベニアカップが付いた数量限定の「わらび餅と黒糖のムース」を販売。パーク内のレストランやオフィシャルホテルでも、スペシャルメニューやドリンクが展開される。
2015年06月25日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで24日、七夕プログラム「ディズ二ー七夕デイズ」(~7月7日)が開幕。東京ディズニーシーでは、彦星・織姫に扮したミッキーやダッフィーたちによる「七夕グリーティング」がお披露目された。今年で2年目となる東京ディズニーシーの七夕イベント。メディテレ―ニアンハーバーで行われる「七夕グリーティング」は、初日から多くのゲストが駆けつけ、盛り上がりを見せた。七夕ムードの音楽が流れると、彦星に扮したミッキー、ダッフィー、織姫に扮したミニー、シェリーメイたちが、七夕飾りが施された船に乗って登場。今年は、新たにアラジン、ジャスミン、アリエル、エリックが加わり、一段と華やかなショーとなった。途中で船は停まり、ミッキーたちがみんなで願いをかけようと提案。ゲストと一緒に「星に願いを」を歌い、空に向かってみんなで願いをかけた。ミッキーたちを乗せた船は、入場時も退場時もぐるりと一周。ハーバーを囲むゲストたちにあいさつして巡った。東京ディズニーランドでは、今年もパレードルートで「七夕グリーティング」を開催。人力車に乗ったミッキーとミニーをはじめとするディズニーの仲間たちが七夕コスチュームで登場し、今年はクラリスとマックスも加わった。また、両パークには"ウィッシングカード"(短冊)を結び付けられる"ウィッシングプレイス"が登場。ディズニーの仲間たちの願い事が書かれた短冊も飾られている。さらに、七夕限定グルメやグッズも販売する。東京ディズニーランド「七夕グリーティング」開催概要実施場所:パレードルート実施回数:1日2回実施時間:約25分総出演数:32人(うちキャラクターは18人)東京ディズニーシー「七夕グリーティング」開催概要実施場所:メディテレーニアンハーバー実施回数:1日3回実施時間:約10分出演キャラクター:ミッキー、ミニー、ダッフィー、シェリーメイ、アラジン、ジャスミン、アリエル、エリック
2015年06月24日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで24日、七夕プログラム「ディズ二ー七夕デイズ」(~7月7日)が開幕した。両パークでは、ディズニーの仲間たちがゲストにあいさつする「七夕グリーティング」を開催。東京ディズニーランドでは、今年は新たにクラリスとマックスが加わり、パレードルートで華やかにお披露目された。先頭は、七夕コスチュームを身にまとったミッキーとミニー。それぞれ人力車に乗って手を振りながら登場した。続いて、マーチングバンドが生演奏で盛り上げ、グーフィー、プルート、チップとデール、新メンバーのマックス、クラリスも七夕コスチュームで元気よく歩いた。その後、フロートに乗ってドナルドとデイジーが登場。最後は、ラプンツェル&フリン・ライダー、ベル&アダム王子、プリンセス・オーロラ&プリンス・フィリップ、シンデレラ&プリンス・チャーミングの4組のプリンセス&プリンスがパレードルートを彩った。一方、七夕プログラムは2年目となる東京ディズニーシーでは、メディテレーニアンハーバーで「七夕グリーティング」を開催。ミッキーやダッフィーら昨年のキャラクターに加え、今年はアラジン、ジャスミン、アリエル、エリックも参加する。また、両パークには"ウィッシングカード"(短冊)を結び付けられる"ウィッシングプレイス"が登場。ディズニーの仲間たちの願い事が描かれた短冊も飾られている。さらに、七夕限定グルメやグッズも販売する。東京ディズニーランド「七夕グリーティング」開催概要実施場所:パレードルート実施回数:1日2回実施時間:約25分総出演数:32人(うちキャラクターは18人)東京ディズニーシー「七夕グリーティング」開催概要実施場所:メディテレーニアンハーバー実施回数:1日3回実施時間:約10分出演キャラクター:ミッキー、ミニー、ダッフィー、シェリーメイ、アラジン、ジャスミン、アリエル、エリック
2015年06月24日銀座コージーコーナーは22日~7月7日の間、"七夕"限定のカップデザート「トゥインクルスター」2品を販売する。○星型のカップがかわいい、七夕限定デザート同商品は、チーズムースにフルーツのジュレを重ねて彩りゆたかな果実を飾った、爽やかな味わいのカップデザート。テイストは、甘酸っぱい"苺"と、チーズと相性のよい"オレンジ"の2種類を用意した。七夕をイメージした星型カップに入った、この時期だけの限定品となる。「トゥインクルスター(苺)」は、爽やかな酸味のチーズムースの上にラズベリージュレを、「同 (オレンジ)」は同じくオレンジジュレを重ね、彩りゆたかなフルーツで飾った。価格は各421円(税込)。なお、店舗により取り扱いをしていない場合がある。※税込価格は1円未満を切り下げて表示。一部店舗では、実際の購入価格と差額が生じる場合がある
2015年06月23日早稲田大学はこのほど、マウスを用いた実験で朝よりも夕・夜のストレスが体内時計を狂わせることを明らかにしたと発表した。同成果は同大学理工学術院(先進理工学部電気・情報生命工学科)の柴田重信 教授、同大学高等研究所の田原優 助教らの研究グループによるもので、6月15日(現地時間)に英科学誌「Scientific Reports」に掲載された。ほとんどの細胞には約24時間周期の体内時計が存在し、時計遺伝子によって制御されていることがわかっている。体内時計が乱れると肥満・糖尿病やがんなどの発症リスクが高まるとされており、コルチゾールやアドレナリンなどのストレスホルモンが影響を及ぼすことがわかっている。しかし、個体レベルでストレスが体内時計に影響をあたえるかはわかっていなかった。同研究では、ストレスによって体内時計が変化するか、いつ受けると影響があるのか、慢性的なストレスは体内時計に影響を与えるのか、さらにどのようなストレスがどうやって体内時計に影響するかをマウスを用いた実験で検討した。拘束ストレスをマウスが寝ている時刻に2時間与えたところ、肝臓、腎臓、唾液腺、副腎、脳内の海馬や大脳皮質の体内時計が早まることがわかった。また、ストレス負荷の時刻を検討したところ、朝には影響が無く、夕方では体内時計が遅れ、夜では体内時計が組織間でバラバラになった。一方、週3日間のストレス負荷を5週間続けた結果、ストレスによる体内時計の乱れは見られなくなった。また、社会的恐怖ストレスや高所不安ストレスでも体内時計が大きく乱れることも判明した。ストレスの代わりにアドレナリンなどの投与でも同様の変化が起こったことから、ストレスホルモンや交感神経の活性化がストレスによる体内時計変動の作用メカニズムであると考えられるという。これまで光や食事が体内時計リセットに重要と考えられていたが、今回の研究でストレスもそれに匹敵するパワーを持っていることがわかった。よって軽度なストレスは体内時計を正しい時刻に保つのに重要である可能性があり、アドレナリン分泌などストレスと似た生理応答を示す運動やトレーニングを、軽度なストレスとして使用できることが示唆されたことになる。同研究グループは、実際に人の体内時計がストレスで大きく変動してしまうのか、また慢性的な過度なストレスにより発症するうつ病患者の体内時計も乱れているのかなどの解明を今後の課題として挙げている。
2015年06月16日2014年10月~12月までMBS・TBSほかにて放送されたTVアニメ『結城友奈は勇者である』だが、本作で犬吠埼風(いぬぼうざき ふう)役を演じた内山夕実による「勇者原画セットのお渡し会」が、2015年2月28日、東京・新橋のスペースFS汐留にて開催された。今回のお渡し会は、きゃにめ.jpで『結城友奈は勇者である』Blu-ray第3巻を予約購入した人を対象に行われたもので、昨年12月に行われた照井春佳(結城友奈役)、2月7日に行われた三森すずこ(東郷美森役)によるお渡し会に続く第3回目。2回まわしのイベントには、各回およそ150名が参加した。「勇者原画セット」は、アニメの複製原画が10枚セットになって、アニメ制作会社・Studio五組の封筒に入れられたもの。内山曰く「女子力がたっぷり詰まった」原画セットは、短い時間ながらもファンひとりひとりにトークを交えながら、内山本人の手で手渡されていった。なお、キャスト出演による「勇者原画セットのお渡し会」は今後も予定されている。詳細については、きゃにめ,jpの特設サイトをチェックしてほしい。○【プレゼント】『結城友奈は勇者である』勇者原画セット三(犬吠埼風Ver)【3名様】今回のお渡し会で配られた「勇者原画セット」を、マイナビニュース読者3名様にプレゼントします。【プレゼント内容】『結城友奈は勇者である』勇者原画セット三(犬吠埼風Ver)勇者変身シーンの複製原画10枚&特製カット袋【当選者数】3名様【提供元】ポニーキャニオン【応募締め切り】2015年4月12日(日)23:59まで(C)2014 Project 2H
2015年03月11日オリエンタルランドは6月24日~7月7日、東京ディズニーシーと東京ディズニーランド(共に千葉県浦安市)にて"七夕"をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」を開催する。同プログラムでは、"彦星"と"織姫"をイメージしたコスチュームを身にまとったミッキーマウスとミニーマウスが、ディズニーキャラクターと共に登場。東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは船に、東京ディズニーランドのパレードルートでは人力車に乗ってディズニーキャラクターが登場し、ゲストにあいさつする「七夕グリーティング」を実施する。また、東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントにある桟橋と、東京ディズニーランドのワールドバザールの中央には、ディズニーキャラクターの願い事が書かれた短冊が結びつけられた"ウィッシングプレイス"を設置。ゲストも"ウィッシングカード"(短冊)に夢や願い事を書いて、結びつけることができるという。さらに、ディズニーキャラクターが願い事を書いた短冊をモチーフとしたメモなど約25種類のスペシャルグッズを販売するほか、パーク内の飲食店ではウィッシングカード付きのスペシャルメニューも販売する。(C)Disney
2015年03月06日東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で、6月24日~7月7日に開催される七夕プログラム「ディズ二ー七夕デイズ」の詳細が5日、発表された。○七夕コスチュームのディズニーの仲間たちが登場する「七夕グリーティング」両パークでは、ディズニーの仲間たちがゲストにあいさつする「七夕グリーティング」を実施する。東京ディズニーシーでは、彦星と織姫をイメージしたコスチュームを身にまとったミッキーやダッフィーたちが船に乗って登場。今年はアラジン、ジャスミン、アリエル、エリックも加わり、みんなの夢がかなるように願いをかける。一方、東京ディズニーランドでは、七夕コスチューム姿のミッキーとミニーをはじめとするディズニーの仲間たちが、七夕の装飾を施した人力車に乗ってパレードルートに登場する。今年は新たにクラリスとマックスも参加する。○短冊が結び付けられる"ウィッシングプレイス"登場! 特別グッズ&メニューも東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントのニューヨークにある桟橋と、東京ディズニーランドのワールドバザールの中央には、"ウィッシングプレイス"が登場。ディズニーの仲間たちの願い事が書かれた短冊が結びつけられ、ゲストも"ウィッシングカード"(短冊)に夢や願い事を書いて結びつけることができる。また、両パークでは、ぬいぐるみのほか、ディズニーの仲間たちが願い事を書いた短冊をモチーフにしたメモや、グリーティングに登場するプリンセスとプリンスをモチーフにした星座が描かれたミラー、きんちゃくなど、約25種類のスペシャルグッズを販売。レストランでは、ウィッシングカード付きのスペシャルメニューが登場する。○ディズニーシーで特別ショー開催! ホテルやリゾートラインでも七夕企画を実施東京ディズニーシーでは、「ディズニー七夕デイズ」の期間中、ショー鑑賞チケット付きプログラム「七夕ウィッシング2015」も開催。専用パスポートもしくは東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージの対象プランを購入したゲストは、「ブロードウェイ・ミュージックシアター」で公演される、七夕をテーマにしたスペシャルショーを楽しめる。そのほか、ディズニーホテルでは七夕限定メニューを初めて販売。ディズニーリゾートラインでもウィッシングプレイスを設置し、ウィッシングカードを配布する。さらに、7月7日に15周年を迎えるイクスピアリでは、6月26日~7月12日に七夕イベントを開催。ゲストに短冊カードを配布するほか、ショップやレストランでは、15周年を記念した限定グッズやメニューが登場する。(C)Disney※写真はすべてイメージ
2015年03月05日●2014年度は1兆9,000億円 - 冷え込むAV・IT市場にソニーが見出す活路ソニーマーケティングの河野弘社長は、年末商戦の取り組みについて説明。「カテゴリー内での変革による市場活性化」をソニーの取り組み領域に定め、4Kテレビ、デジタルカメラ、ハイレゾリューションオーディオの3つの製品を重点的に販売していく姿勢を改めて強調した。国内コンシューマ向けAVおよびIT市場は、2010年度には4兆3,000億円であったものが、地デジ移行後のテレビ需要の低迷を背景に、2012年度以降は約2兆円で推移。2014年度は1兆9,000億円と、さらに縮小することが見込まれている。河野社長は、「ここ数年は新たなカテゴリーの製品が登場して、市場成長を牽引するといった状況ではない。既存カテゴリーにおいて、トランスフォーメーションを行うことで、いかに成長をしていくかを考えるフェーズにある」と前置きし、「ソニーはテレビ、デジタルカメラ、オーディオという3つの既存領域において、高付加価値戦略を打ち出し、年末商戦での成長を図る」と、2014年の年末商戦の基本姿勢を示した。○進む4Kテレビ化 - 台数ベースでの販売比率は10%までの引き上げを目指すテレビにおいては、4Kテレビを軸にした展開をさらに加速させる。ソニーマーケティングでは、今年9月に年末商戦向けの販売戦略について、量販店などと情報を共有する「総合提案会」を開催。ここで、4Kテレビの販売比率を台数ベースで10%にまで引き上げる方針を示したという。「2013年10~12月の4Kテレビの販売比率は1%。100台に1台しか、4Kテレビが売れなかった。直近ではこれが3%程度まで上昇している。しかし、2014年10~12月の年末商戦で4Kテレビを10%の販売構成比にまで引き上げれば、平均単価が上昇し、金額ベースでは前年実績を上回ることができる。最低でも6%の販売比率にまで4Kテレビを引き上げていきたい」と語る。4Kテレビが10%の構成比にまで拡大すれば、テレビ1台当たりの平均単価は、2013年第3四半期の6万7,760円から、2014年度第3四半期は7万5,100円と拡大する。「台数成長が望みにくい市場において、いかに4Kによる付加価値提案を行っていくかが鍵になる」とする。ソニーマーケティングでは、今年9月以降、販売店向けの勉強会を実施し、4Kテレビの訴求ポイントについての情報を共有する一方で、店頭においては2K(フルHD)テレビと4Kテレビの比較展示や、4Kのパーソナルコンテンツを活用した付加価値提案、細かい写真映像による地図データや、「4K仮面を探せ」という店頭用の販促コンテンツを用意して、4Kの高精細を訴求してみせた。その結果、11月最終週においては、4Kテレビの販売構成比が8.3%にまで拡大。46型以上の大型テレビの領域では、38.3%にまで拡大した。「現時点ではテレビ全体の10%にまで届いてはいないが、販売台数、販売金額ともに前年実績を超えており、狙い通りの結果が出ている。これから12月の年末商戦本格化に向けて、10%の販売構成比に進む手応えを感じている」と、河野社長は今後の4Kテレビの販売拡大に自信をみせた。○α7をはじめとする高付加価値モデルで立ち位置を作るデジタルカメラについては、「ソニーは、この分野ではまだまだ挑戦者である。カメラメーカーとしての立ち位置を作っていくことに力を注いでいく」とするものの、これまでの年末商戦前哨戦では一定の成果があがっているようだ。ソニーのカメラ戦略の柱となるフルフレームモデルを「α7シリーズ」として、それぞれに特徴を持った製品としてラインアップ。また、4Dフォーカス戦略を打ち出す「α6000シリーズ」や、イメージセンサーの強みを生かしたレンズスタイルカメラ、高機能コンパクトデジカメとしてラインアップを広げている「DSC-RX100シリーズ」といった製品群を取り揃えていることに加えて、αシリーズユーザーの撮影スキル向上、レンズ体感の場として、セミナーや撮影会を行う「αカフェ体験会」を全国各地で実施。「α購入者にどれだけ使っていただくか、といったところにフォーカスし、αファンを作っていくことに力を注いでいる」という。量販店の販売スタッフがαシリーズを使って撮影した写真を店頭に貼り出し、接客ツールとして利用するといった取り組みも展開。さらに店頭展示ではレンズのラインアップを重視するといったことにも取り組んだという。「ソニーはレンズのロードマップを公開し、本体の価値を上げることに力を注いでいることを訴えるのと同時に、安心して使ってもらえることを訴求した。2013年4月には、5%強だった交換レンズのシェアは、2014年9月には15%を超えるところにまで拡大し、10ポイントも上昇している。150万台を超えるαユーザーに支えられたことが大きい。カメラメーカーとしてのポジションを確立してきた」などと述べた。●広がる「ソニーといえばウォークマン」と「ハイレゾ=ウォークマン」の認識そして3つめのオーディオに関しては、ハイレゾオーディオが軸となる。なかでもウォークマンによるハイレゾ提案が今年の年末商戦の鍵になる。河野社長は、「ソニーから何を想起するかという質問に対しては、ウォークマン、あるいはオーディオと回答する若い人たちが増えている。これはソニーにとってうれしいことである」としながら、「2013年に発売したハイレゾオーディオは、まだコアユーザーや高音質にこだわる音楽好きのユーザーが中心だった。だが今年は、音楽好きユーザーのボリュームソーンにもハイレゾオーディオが広がると考えている」と、裾野の拡大に期待する。河野社長は「2014年11月に発売したウォークマンAシリーズは音にも、価格にも、デザインにもこだわるユーザーに対して訴求できる製品。年末商戦では、ウォークマンの販売台数のうち、4台に1台をハイレゾにしたい」と意気込んだ。ここでは、全国40カ所の販売店店頭において、ハイレゾ専用ブースを設置。来店客にコンテンツを視聴してもらえる環境を作った。「音は目に見えないため、体験してもらうことが重要。売り場には、ハイレゾ対応ヘッドホンも展示し、同時に体験してもらうことで、ハイレゾの良さを実感してもらえるようにした。さらに、moraによるハイレゾコンテンツのダウンロードランキングも最新のものを店内に掲載するようにした。こうした地道な取り組みが効果につながっている。販売店からも、オーディオ売り場を活性化する材料として、ハイレゾへの注目が高まっており、ハイレゾ対応ウォークマンを起爆剤にしたいという声もある」と、河野社長は語る。その一方で、ハイレゾに対する認知度も高まっており、そのなかでも「ソニーは、ハイレゾ」というイメージ作りが定着しはじめているという。「ハイレゾに関するつぶやきを見ていると、製品名では半数近くがウォークマンという名前に触れられており、moraをはじめとするダウンロードサイトに関する固有名詞についても、ずいぶん触れられている。ブランドという観点では、ソニーと書いてもらえるケースが70%を超えている。機器、コンテンツ、ブランドという点で、ハイレゾ分野におけるソニーの認知度が高まっている」と述べた。実際、年末商戦前哨戦では、ハイレゾオーディオの販売は好調だという。河野社長によると、11月上旬のウォークマンAシリーズの発売日を含む週にはハイレゾ対応製品の構成比が5割近くまで上昇。瞬間風速としては、購入されるウォークマンの2台に1台がハイレゾという状況になったという。11月最終週ではハイレゾの構成比は約3割だというが、「年末商戦に向けて、"ハイレゾ=ウォークマン"というトレンドができはじめている。音のカテゴリーにおいては、新たな音の提案によってトランスフォーメーションをしていく。ヘッドホンの販売も増加しており、ハイレゾが後押ししているのがわかる。既存領域において、ハイレゾという新提案によって、新たなビジネスが生まれていることの証」と語った。○ソニーファンが増えているという手応えを感じているソニーマーケティングでは、「カスタマーマーケティング」を事業戦略の中心に置いている。「これまでの手法は、メーカーによるプロダクトマーケティング、販売会社によるチャネルマーケティングが中心であったが、ソニーマーケティングが目指すのは、顧客を知ることにフォーカスしたカスタマーマーケティングだ」という。効果としては「プロダクトマーケティングとチャネルマーケティングの成果を最大化させることができ、マーケティングおよびセールスを次のレベルに引き上げることができる」と河野社長は説明する。また、「付加価値販売こそが、ソニーが市場で存在するための唯一の方法。カスタマーの価値を重視した取り組みを行っていく」とする。カスタマーマーケティングの具体的な戦略として、会員制度であるMy Sony Clubを中心としたカスタマリレーション活動の推進、製品オーナーへの使いこなし提案、東京、名古屋、大阪にあるソニーストアを通じた「濃い顧客体験」の提供をあげる。特に河野社長が言及したのが、製品オーナーへの使いこなし提案による成果だ。ここでは、社内で「P3」と呼ぶ活動を行っていることを明らかにした。P3とは、購入後3カ月(Post Purchase)のことを指し、この期間を購入者へのメール配信において、関心を惹くために重要な期間と位置づけている。河野社長いわく「購入した製品を使いこなしてもらい、製品の楽しさを最大化するためのダイレクトメールアプローチ」が、このP3ということになる。ここでは、製品購入のお礼とともに、製品を使いこなすための情報提供、開発者のこだわりなどの購入者に響く情報、さらには買い増しすると便利になる周辺機器などの情報を提供する。河野社長は、ソニー製品の購入者を対象に実施したP3の成果を初めて公開。ソニーユーザーが高いロイヤリティを持っていること、さらにはこの取り組みを通じて、新たな製品購入に結びついていることなどを示した。α7シリーズのユーザーを対象にしたP3では、4,340人にメールを配信。そのうち3,808人がメールを開封した。さらに、メールに掲載されたURLをクリックした人は3,214人に達したという。開封率は88%、クリック率は74%という驚くほど高いレートとなっている点が特筆できよう。また、これらのメールを受け取った人を追跡したところ、メール効果によって、レンズやアクセサリーを追加購入した金額は5億8,000万円に上ると算出した。同様にウォークマンの購入者を対象にしたP3では、2万8,002人にメール配信。2万1,036人が開封、1万1,546人がクリックしたという。開封率は75%、クリック率は41%と、これも一般的なダイレクトメールよりも、極めて高いレートとなっているのがわかる。そして、追加購入アイテムとしては、ワイヤレススピーカーや2台目のウォークマン、さらにはタブレットの購入が上位に入り、メール効果による追加購入金額は7億5,000万円に達したという。河野社長は最後に、「ソニー製品を購入していただいた方々に、いい製品を購入したと満足していただくと同時に、ソニーのひとつの製品だけのユーザーではなく、ソニー全体のユーザーとして、サービスを提供していきたい。ソニーマーケティングのミッションは、ソニーファンの創造。こうした取り組みを通じてファンを増やしていく。厳しい市場環境にあるが、同時に、ソニーファンが増えているという点での手応えを感じている」と語った。
2014年12月09日連休活用で秋夕整形ラッシュ韓国での秋夕(チュソク)が近づく頃、ソウルなど都心の整形外科は「秋夕整形」のラッシュが始まると中央日報が報じている。写真と記事とは関係ありません。深夜も整形手術を強行韓国では普段の整形願望を秋夕連休を利用して手術に踏み切る人が多くなり、大手整形外科を始めソウルの整形外科病院は日中だけでは患者をこなしきれず、深夜まで手術や診療が続いているという。ソウルでは、深夜でも手術を終えたばかりの若い女性がマスク姿で病院から出てきる姿が目立ち、整形外科関係者は「私たちはき今日から深夜まで手術に入ります。0時や1時、遅いと深夜2時程度です。今日・明日・明後日は本当に満杯で全スタッフが大忙しです。」と語っているという。ソウルは整形外科の密集地地域整形外科が密集するソウルでは、一つのビルに少なくても2、3件、多ければ5件の整形外科が入っているという。それ故に競争も激しく母子が同時に手術すると1人が半額になる家族イベント、友人と手術を受けると割引されるイベント、親孝行イベントなどそれぞれが工夫を凝らした企画を設けている。中国からも顧客が!多くの中国人も韓国に整形のため訪れ、昨年は観光よりも整形手術目的で40万人が来たという。しかし整形外科では、あらゆるパーツの整形をするように勧められ、整形予算が大幅にアップしていくようなので、心して病院の門をくぐらなければならない。韓国の秋夕とは?韓国では旧正月と並ぶビッグイベントが旧暦8月15日の秋夕で「ハンガウィ」とも呼ばれている。秋夕前後、1日ずつが祝日になり親戚一同が故郷に集まり先祖の墓参りをしたり、秋の収穫に感謝するという。旧暦の8月15日は日本の中秋の名月の頃で、2012年は9月30日にあたるという。元の記事を読む
2012年10月05日