アップルは10月17日、「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」を発表した。同日より販売が開始される。価格は258,800円。VESAマウントアダプタ搭載モデルは263,200円。iMac Retina 5Kディスプレイモデルはコンシューマ向けとしては初となる、4Kを上回る「5K」ディスプレイ(5120×2880)のIPS液晶を採用。画面解像度は218ppiと、ほぼ15インチのMacBook Pro Retinaディスプレイモデル(220ppi)と同等の解像度を実現している。CPUは第4世代のCoreプロセッサ(Haswellアーキテクチャ9を採用し、3.5GHzクアッドコアCore i5(Turbo Boost使用時3.9GHz)を搭載。グラフィックスには従来の米NVIDIA製GPUから変わって、米AMD製のAMD Radeon R9 M290Xを搭載する。メモリは標準で8GB(スロット数は4、最大32GB)、ストレージには1TBのFusion Driveを搭載する。CTOによるカスタマイズでは、CPUに4GHzのクアッドコアCore i7(Turbo Boost使用時4.4GHz)、グラフィックスにAMD Radeon R9 M295Xがそれぞれ選択できるほか、ストレージには最大1TBのフラッシュストレージが選択できる。なお、ストレージの標準構成はFusion Driveだが、ハードディスクのみの構成は選択できなくなっている。その他のインターフェースはSDXCカードスロット×1、USB 3.0×4、Thunderbolt 2×2、ギガビットEthernet×1、Wi-Fi(802.11ac/a/b/g/n)、Bluetooth 4.0、オーディオ出力など。なお、非RetinaモデルのiMacのラインナップは従来と同様だが、昨今の為替相場上昇に合わせるかたちで値上がりしている。新価格は以下の通り。特に27インチモデルの値上がり率が高く、相対的に5Kモデルのお買い得感が高まっている。
2014年10月17日カルピスは10月20日、「ほっとアップルティー<希釈用>」を全国で期間限定発売する。価格は470ml460円(税別)。販売期間は2015年3月31日まで。同商品は、青森県産ふじりんご果汁とセイロンブレンド紅茶を合わせた、液体希釈タイプの清涼飲料水(紅茶)。豊かな甘みのふじりんごと、すっきりした後味の紅茶の組み合わせで、"ほっと温まる"味わいに仕上げた。お湯で割るだけで手軽に作れて、濃さや量をお好みで調整できることに加え、液体希釈タイプならではの果実本来の風味も楽しめる。
2014年10月08日NATURAL designは、アップルマークと組み合わせてひとつのデザインにするiPhoneケース「APPLE MAGIC」シリーズのiPhone 6バージョンの販売を開始した。楽天市場 NATURAL design WEBショップなどを通じて販売する。メーカー希望小売価格は税込み1998円だが、10月15日まで税込み1,380円で販売する。「APPLE MAGIC」シリーズは、iPhone 6本体に装着すると本体背面のりんごのロゴマークと透明ケースにデザインされたイラストが合わさりひとつの絵になるケース。シルクスクリーンと呼ばれる印刷技法を採用しており、鮮やかなイラストが楽しめるという。イラストの種類は全16種類ある。
2014年10月04日アップルは、iPhone 6/6 PlusのCMを日本国内向け公開した。米国でのCMはミュージシャンのジャスティン・ティンバーレイクとテレビ司会者/コメディアンのジミー・ファロンが出演(声のみ)しているが、日本版では、大人計画/グループ魂のあの二人が出演(声のみ)している。iPhone 6/6 PlusのCMは9月9日(現地時間)に開催されたAppleのスペシャルイベントで披露された。この時、CEOのティム・クックから、声の出演はジャスティン・ティンバーレイクとジミー・ファロンというアナウンスがあり、場内は大きなどよめきに包まれた。このCMはiPhone 6とiPhone 6 Plusと、それらを操作する人物の手が映っているのみで、互いの特徴について意見交換するという内容になっている。日本でも、同じCMが公開となったが、音声部分はもちろん日本語になっている。声を担当するのは大人計画/グループ魂の阿部サダヲと宮藤官九郎だ。日本のアップル広報に問い合わせたところ、出演しているのはこの二人で間違いないとのことだが、大人計画のWebサイトでは、グループ魂のライブインフォメーションや『キレイ ~神様と待ち合わせした女~』への出演情報(阿部)、ラジオへの出演情報(宮藤)が掲載されているのみで、本CMについての記載は現時点ではない。CMはTV向けにオンエアが始まっており、アップルのWebサイトでも視聴できる。米国同様、「Healthcare」と「Duo」の2本が制作された模様だ。
2014年10月02日(画像はニュースリリースより)サンキスト(R) 果汁100%ゼリー シリーズから、マンゴーとアップルの果汁が、たっぷりブレンドされた新商品森永乳業株式会社は「サンキスト(R) 果汁100%ゼリー アップル アンド マンゴー」を2014年3月4日から発売する。また同じ「サンキスト(R) 果汁100%ゼリー」のオレンジとグレープフルーツの2品を、リニューアルして、2014年2月24日週から順に発売する。販売方法は、一般の小売店や量販店になる。この3品は「サンキスト(R) 果汁100%ゼリー」のシリーズだ。サンキスト ゼリーは、2品のグレープフルーツと、オレンジを1982年に発売して以来、フルーツのようなフレッシュな口当たりで長い間、人気を維持している。パッケージについて、3品とも100%果汁の太いロゴ文字とフルーツのプリントが、消費者によい印象を与える、色鮮やかな目立つデザインだ。新しい味わい、アップルとマンゴー果汁を使ったゼリーの特徴新発売となる「サンキスト(R) 果汁100%ゼリー アップル アンド マンゴー」は、フレッシュな「アルフォンソマンゴーの果汁」と、「アップルの果汁」がほどよくブレンドされている。アップル1個分の濃厚な果汁が使用されていて、バランスのよい酸味とフルーツの甘い味を楽しめる。またリニューアル商品の2品について、それぞれの商品で使われているフルーツ1個分の果汁がブレンドされている。そしてオレンジは酸味と新鮮なオレンジの、深い味わいを楽しめる。またグレープフルーツはグレープフルーツのさわやかな味わいを楽しめる。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年02月20日アップルコンピューター創業者の人生を追った映画『スティーブ・ジョブズ』の来日ジャパンプレミアが29日、東京都内劇場で行われ、本作で長編映画監督デビューを果たしたジョシュア・マイケル・スターン監督、ジョブズ氏のファンという音楽プロデューサーの小室哲哉らが来場した。スターン監督はジョブズ氏を「複雑で色々な側面を持つ人だったけれど、明確なビジョンを持っていた。周囲の批判を恐れることなく、自分の人生を自らの手で築いていった」と分析しながら「テクノロジーがない時代に様々なものを考え、それが実現しないことに対して大きなフラストレーションを感じていた。それに若い頃は誰かに電話しても、コールバックがまったくなかった時もあったんだ」と不遇時代のエピソードを紹介した。同作は、2011年10月に56歳の若さで亡くなったアップルコンピューターの創業者スティーブ・ジョブズの、これまで語られることのなかった波乱万丈の人生を没後初めて描いた伝記ドラマ。1976年に自分とよく似たはみ出し者の友人たちと自宅ガレージにてアップルコンピューターを創立したジョブズ(アシュトン・カッチャー)は、次々とヒット商品を生み出し、莫大な富と名誉を手にするが、同時にその激しい性格から多くの敵を作ってしまう。本作でジョブズ氏を演じたアシュトンもアップル製品を愛用しているようで「ジョブズ氏が亡くなった時、彼はマックブックやiphoneを使って如何に自分が悲しいかを伝えていたよ」とスターン監督。劇中では、ジョブズ氏の頑固な性格が祟って敵を生んでしまう構図も描いている。スターン監督は「彼はセンチメンタルとは程遠い人であり、人間関係の築き方には疑問もある。けれどジョブズ氏は自分の製品を通じて、人類への愛を表していたのではないだろうか?」と天才ゆえの不器用さを代弁していた。一方、アップル製品の愛用者でジョブズ氏をリスペクトしているという小室は、この日iMacとアップルのディスプレイ、キーボードを使用してglobe の「DEPARTURES」、イーグルスの「ならず者」を生演奏。小室は「ジョブズ氏はクリエイターでもありながら、ロックミュージシャンにも近いと思った。形は違うけれど、ひたすら自分の頭に描いたものを貫き通すところは共感できますね。彼の作ったデバイスは僕の音楽には切っても切り離せないものだし、ジョブズ氏は音楽業界の常識を一人で覆したんです」とその偉業を語っていた。映画『スティーブ・ジョブズ』は11月1日より全国公開 公式サイト
2013年11月01日●"SoundCloud"や"Final Cut Pro X"との連携もシームレスに前回、前々回と、4年ぶりにアップデートされたアップルのDAW「Logic Pro X」の目玉機能をチェックしてきたが、今回は作品のアウトプットの部分について紹介していこう。新バージョンで追加された目玉機能をまとめておくと、以下の通り。仮想セッションプレイヤー …… "Drummer"ボーカルのピッチ修正からタイミングの微調整まで、意のままに …… "Flex Pitch"複数のトラックを統合してコントロール …… "Track Stack"さらなる進化を遂げたMIDIエフェクト …… "Arpeggiator"複数のプラグインパラメータを一度にコントロール …… "Smart Control"新設計のビンテージキーボード・シンセサイザー群 …… "Retro Synth"新登場の"Bass Amp Designer"と新しい"Pedalboard ストンプボックス"さらにパワフルになった"ミキサーセクション"機能強化された"スコアエディタ"生まれたての作品を世界へ …… "SoundCloud"や"Final Cut Pro X"との連携新しい"サウンドライブラリ"&"ループ""Logic Remote" (無料・要iPad互換 iOS 6.0以降)スタジオのクオリティをステージで再現 …… "Main Stage 3"最終回となる今回は、SoundCloudやFinal Cut Pro Xとの連携、iPadからワイヤレスで操作が可能な"Logic Remote"、ライブパフォーマンスで活躍する"MainStage 3"の機能をチェックしていこう。○生まれたての作品を世界へ …… "SoundCloud"や"Final Cut Pro X"との連携一昔前では考えられなかった、楽曲の共有。それがLogicから直接、Sound Cloudにアクセスし、生まれたばかりの作品を分かち合う。そんな事もLogicなら手軽に可能。また、メディアブラウザを使ってLogic Pro Xの内容をFinal Cut Pro Xにシームレスに移動、ここで味わえる快適さは、Macを知り尽くしたAppleだからこその強みだろう。○新しい"サウンドライブラリ"&"ループ"Logicが持つ特徴の一つでもある、ループ&サウンドライブラリセクション。今回のバージョンアップに併せ、世界のサウンドクリエータたちの手によって再構築されているのも見逃せない。今までのバージョンのループも保持しながら、Logic Pro Xの新機能を最大限に生かすパッチまで、さらにその領域を拡張。ライブラリパッチは、前述のアルペジエータ、MIDIプラグイン、"TrackStack"の機能に最適化され、"SmartControl"のカスタムセットまで読み込むほどの充実ぶりだ。また、自分のオリジナルサウンドができたら、パッチとして保存でき、"TrackStack"を含む全ての処理、ミキサーのルーティングや、"SmartControl"までが保存されるのだ。●iPadからの操作を可能とする"Logic Remote"と、進化した"Main Stage 3"○iPadからワイヤレスでの操作を可能とする"Logic Remote"また、今回の"Logic Pro X"の登場に併せて用意された"Logic Remote"アプリケーションも見逃せない。このアプリケーションはMacとiPadをワイヤレスで組み合わせ、"Logic Pro X"を部屋中の好きなところから自由に操作できるというモノ。「ただのトランスポート?」そう早合点した人はちょっと待って欲しい。このiPadを利用した"Logic Remote"は、"Logic Pro X" の魅力を倍加して止まない"魔法のアプリケーション"と呼べるモノなのだ。トランスポート、ミキサーの操作は勿論(マルチタッチ対応で複数のフェーダー&ソロ。ミュートボタンを同時に操作。これはもうまさにアナログミキサー感覚!)、時には、鍵盤や、ギターを模したインターフェースに早変わりし、非常に使い勝手のよいデータ入力も行えるのだ。また、前述のアルペジエータとも非常に相性が良く、ラッチ可能な操作子で、リアルタイムにアルペジオを生成することができるのだ。ワイヤレスの利を生かして、ブースからのコントロールが自在な点も見逃せない。ロケートは勿論、ループ再生や、マーカーの設定など、主要なコントロールは全てiPad上で行えるのだ。そう、従来不便だったこんなシーン……例えば、一人で歌録りをする状況などでは、机上のRecボタンを押し→ヴォーカルブースに駆け込み歌う→ブースを出てロケートを停止→またRecボタンを押し……というあの無間地獄から解放されるのだ。また、ミックス確認においても、iPadを手にソファーに腰掛け、客観的に聴きながらミックス確認&修正作業、などという離れ業までこなしてしまう。それがこの"Logic Remote"なのだ。アプリはApp Storeから無料でダウンロードできる。システム条件は、iOS 6以降をインストールした第2世代以降のiPadまたはiPad miniとなっている。○スタジオのクオリティをステージで再現 …… "Main Stage 3""Logic Remote"に言及したからには、この"MainStage 3"にも是非触れておきたい。あのナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナーも、実際にステージで使用しているこのアプリケーションは、前述のソフトウェア音源を含む80を超える音源(パッチ数は1500以上)、そして多数のMIDIプラグインやAudio Unitsプラグインを内包、スタジオで吟味されたオリジナルパッチを"Logic Pro X"から読み込める、完全互換保証の優れモノだ。外部キーボード、フットペダル、そしてドラムパッドに至るまで、自分好みのデバイスを接続、あらゆる場所でスタジオクオリティ・サウンドを再現できるのだ。部屋の中と外までシームレスにしてしまう"MainStage 3"。さあ、書を捨てよ、町へ出よう。以上、3回にわたって触れてきた"Logic Pro X"の魅力だが、その凄さは皆さんに伝わっただろうか。しかし……最後の最後に、まだ驚くべき事実は残っていた。それはこれ以上ない、コストパフォーマンスの高さだ。AppStoreのダウンロード販売で、なんと17,000円! くれぐれも念を押しておくが、この価格はアップグレード価格などではなく、フルバージョン価格なのだ。筆者がその昔購入した、Appleが取り扱う前のLogic Ver.3などは、13万円もしたのに……。 しかも、欲しい時にダウンロード。入手後、即・音楽制作へ突入できるとは、何と素晴らしい時代になったのだろうか。「広く・そして深く」……初心者から、熟練の上級者まで、実に懐の広い"Logic Pro X"。初めて手に取るユーザーには、何より「触れて・見て・聴いて」これに尽きるだろう。そして以前からのユーザーには、細かい部分での気配りが何より嬉しく、音楽制作の後押しをしてくれる頼もしい相棒に、今まで以上に「触れて・見て・聴いて」欲しいと願うばかりである。※本稿執筆中に、Logic Pro Xについては、アップデート版となるバージョン10.0.2の提供が開始されている。このアップデートでは以下の点が改善され、全般的な安定性とパフォーマンスが向上している。Flex Pitch編集で「取り消し」コマンドが正しく動作するようになったVintage Electric Pianoプラグインがすべてのサンプルレートで正しく動作するようになった「録音して取り込む」キーコマンドで、MIDI音源が削除されなくなったDrummerリージョンをダブルクリックしてエディタを開閉できるようになったピアノロールエディタに空のウインドウが表示される問題の改善
2013年08月22日渋谷・鹿児島おはら祭実行委員会は5月19日に、南九州最大の祭である「おはら祭」を東京・渋谷で再現する「第16回 渋谷・鹿児島おはら祭」を開催する。同イベントは、鹿児島市と渋谷区が歴史的に深い縁があることから、1998年より開催。「おはら祭」はもともと鹿児島県で行われている祭りで、その由来は鹿児島の代表的な民謡「おはら節」からきているという。今回は58組の踊り連、総勢約2,000人の踊り手が、「おはら節」、「ハンヤ節」、「渋谷音頭」の3曲に合わせ、渋谷の道玄坂と文化村通りで「踊りパレード」を実施する。パレードは小雨決行。第一部パレードは13時20分から、第二部パレードは14時50分から実施する。また、5月18日、19日の2日間、鹿児島名産の食品や焼酎などを販売する「さつまの食品展」を開催。東急百貨店本店正面口前、渋谷マークシティ(1F イベント広場とウェーブ広場)、ユニクロ渋谷道玄坂店前 、ソフトバンク渋谷店前、渋東シネタワー前(5月19日のみ実施)で実施する。更に渋谷ハチ公前広場では5月18日・19日に、渋谷と鹿児島の魅力を紹介する「渋谷・鹿児島観光案内」を実施。5月16日~22日までは、「東急フードショー 鹿児島の味覚特集」を渋谷駅・東急東横店地下1階東急フードショーで開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月03日東急レクリエーションは12月18日、同社の直営映画館である「渋谷東急」を閉館することを発表した。このほど閉館する「渋谷東急」は、2003年6月の渋谷東急文化会館閉館に伴う直営映画館の代替館として、同年7月にオープンした。しかし、同館は10年間の定期建物賃貸借契約により賃借している物件で、2013年5月に契約期間満了を迎えるため、閉館することとなったという。同館の営業終了予定日は、2013年5月中旬となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日渋谷芸術祭実行委員会は、東京都渋谷区と共にアート・映像・音楽・ダンスパフォーマンスなど独自の「渋谷カルチャー」を発信する「渋谷芸術祭」を10月27日・28日に開催する。今年のテーマは「キラリ!渋谷は文化の“光”差点」。会場は渋谷ハチ公前広場や渋谷マークシティ、区役所前広場、今年から会場に加わる渋谷ヒカリエ、宮益御嶽(みやますみたけ)神社など、渋谷エリア内の11カ所。計15以上のアートイベントを展開する。ハチ公前広場・東急東横店特設ステージでは、ライブパフォーマンスのほか、ハロウィンにちなんだフォトコンテストを実施。フォトグラファーによる参加者の写真撮影を行い、渋谷芸術祭公式Facebookページに画像をアップ、後日「いいね!」の数が多かった人にはプレゼントを贈呈する。渋谷ヒカリエでは、1階から4階までのイベントスペースにてライブペインティングやアート作品を展示。区役所前広場では、放置自転車を使ったデコチャリのワークショップや、様々なタイプの自転車の試乗会を行う。宮益御嶽神社では野外映画上映を実施する。今年は「東日本大震災復興支援プロジェクト」として、東北と渋谷のコラボーレションペイントアートを企画している。東北の子供たちと渋谷の子供たちがそれぞれ布に絵を描き、その布をオブジェとして縫製。完成作品はハチ公前広場に展示する。また、仙台市にはサテライト会場を設置し、インターネットラジオ番組配信を実施する。区役所前広場には東北3県のアンテナショップ・マルシェを設営して、東北と渋谷の交流を行う。同イベントの入場は無料。詳細は渋谷芸術祭公式ホームページで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日ブルース・ウィリスが、iTunesのデータの扱いをめぐって、アップル社を相手に訴訟を起こすことを考えているようだ。ブルースはアップル社のiTunesで購入した大量の音楽データを自分の死後、元妻のデミ・ムーアとの間にもうけた3人の娘たち(24歳のルーマー、20歳のスカウト、18歳のタルーラ)に譲りたいと考えていたが、iTunesの規約では利用者はダウンロードした曲を“借りている”のであって、所有しているわけではない。従って、ユーザーが死亡した場合、ダウンロードしたデータを誰かに譲ることはできないのだ。「ダウンロードしたものを転売したり、遺産として利用することは禁じられていますが、ブルースが一石を投じたのは素晴らしいことです」とデジタル・コンテンツの権利について問題提起する団体「Open Rigths Group」のジム・キロック氏は語る。ブルースは「ザ・ビートルズ」や「レッド・ツェッペリン」を始め、大量の楽曲を所有し数多くのiPodにダウンロードしているという。現在の妻、エマ・ヘミングとの間に生後5か月の娘・マーベルも誕生したブルース。弁護士に、自分の家族がダウンロードした楽曲の所有者になれるよう、法的な対決も視野に入れた上でアップル社とかけ合うように求めているらしい。(text:Yuki Tominaga)© INFPhoto/AFLO■関連作品:ムーンライズ・キングダム (原題) 2013年公開© Focus Featuresエクスペンダブルズ2 2012年10月20日より全国にて公開© 2012 Barney’s Christmas, Inc.シャドー・チェイサー 2012年10月27日より有楽町スバル座、新宿ミラノほか全国にて公開© 2012 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. G.I.ジョー バック2リベンジ 2013年春、全国にて公開© 2011 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2012年09月04日東京・渋谷の東急文化会館跡に26日、渋谷駅直結の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」がオープンする。”日本一訪れたい街”渋谷をめざすというコンセプトで展開される渋谷ヒカリエのメインターゲットは20~40代の女性。とはいえ、男性も楽しめる施設や店舗も数多い。そんな渋谷ヒカリエの魅力を紹介しよう。渋谷ヒカリエは地下3階・地上34階からなり、オフィス、商業、劇場をはじめとした文化施設を集めた高層の複合施設だ。11~16階にはミュージカルを中心に公演が行われる予定の劇場「東急シアターオーブ」を構える。総座席数1,972席からなる3層の劇場では、こけら落としにブロードウェーミュージカル「ウエストサイドストーリー」を本場から呼ぶことになっている。今後も”本物のミュージカル”を公演していく予定とのことだ。渋谷駅直結という利便性の良さもあり、渋谷のエンターテイメントの中心となっていくかもしれない。地下3階から5階までは商業施設「ShinQs」を展開。”大人の女性”をターゲットとしているが、メンズファッションや、男性でも楽しめる雑貨を扱うショップもある。「UNITED ARROWS」ではカジュアルを打ち出しつつ、大人の男性に向けたオフィスカジュアルラインも展開。女性が男性へプレゼントを贈ることも想定し、小物雑貨のラインナップを充実させているという。色鮮やかなジャケットは、着こなしによってはオフィスのシーンにも使ってもらえるだろう。旅行雑貨もそろえており、RIMOWAとのコラボレーションによる白いスーツケースは人気商品だとか。「BEAMS LIGHTS」は、もともと「BEAMS」の一部店舗で展開していたコーナーをひとつの店舗としたもの。”旅”をテーマとしており、ポケットが多く付いていてコンパクトに収納できるジャケットや、リバーシブルに表情を変えられるジャケットなど、ひとひねり効いた商品を展開している。全体的にカジュアルな商品がそろっており、これからの旅行シーズンに訪ねてみてほしいお店だ。「45R」は素材にこだわった商品を展開し、得意のインディゴ製品が多く並ぶ。おすすめは綿の糸をきしめんのように平らに編み、その糸を使ったニットジャケット。綿なのに麻のような風合いを持つ「擬麻」という素材は、これからのシーズンにはぴったりだろう。メッセンジャーバッグを扱う人気ブランド「HOLLYWOOD POTERGE」では、定番アイテムを中心に展開するが、女性向けということで大きいバッグよりも小さめのものを前面に出している。さらにヒカリエ限定商品も用意。人気のメッセンジャーバッグに銀色のスタッズを取り付けたもので、2サイズの展開。これは完売必至かもしれない。旅行アイテムがメインの雑貨店「Travel Shop GATE」では、航空会社ファンに人気の高い「BRANIFF」に注目。復刻商品からオリジナルのアイテムまで充実し、小物からスーツケースまでそろうので、旅行の予定がなくても楽しくなる。ランニングが好きな人なら、ゴールドウインが展開するスポーツライフスタイルセレクトショップ「Saturday in the Park」を訪ねてみるのもいい。アウトドアウエアを中心に展開するセレクトショップ「SORA(ソラ)」との共同出店となっており、広々とした店内ではTHE NORTH FACE(Performance)、DANSKIN、C3fit、ellesse、CHAMPIONの5ブランドを扱っている。スタッフのおすすめは、THE NORTH FACEの「インパルスジャケット」。軽量な上に手のひらサイズにコンパクトにまとまるジャケットで、ランニング中も握ったままの状態で運べるという。スポーツだけでなく、アウトドアにも使えそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日発売から1ヶ月で1,000個を完売した、日本初の幻のリンゴ「ピンクレディー」を使ったアップルポテトパイが、この度売上金額の一部を地元農業の活性化へ寄付するという動きを見せている。アップルポテトパイ ¥1,260長野県の耕作放棄地を活用し栽培された、信州安曇野産リンゴ「ピンクレディー」を使ったアップルポテトパイは、今年の1月より直営店舗とインターネット通販にて販売を開始。1ヶ月で1,000個を完売するという、今勢いに乗っている長野県のスイーツのひとつ。幻のリンゴ「ピンクレディー」は比較的酸味の強いりんごで、糖度が高くとても濃厚な味がするため、加工用にも適している。この特徴を活かしたアップルポテトパイは、リンゴの甘酸っぱさとパイ生地のサクサク感が絶妙で、コクのある味わいになっている。また、パイ生地の小麦粉は長野県産小麦「しゅんよう」90%と「ユメセイキ」10%を地元の製粉会社で挽いた「信濃のめぐみ」を使用しており、フィリングには可能な限り長野県産素材を用いた自家製バウムクーヘンを使っているなど、豊かな長野県の味わいを存分に楽しめる内容となっている。お問い合わせ: あづみ野菓子工房 彩香販売サイト
2012年02月28日11月12日(土)~13(日)の2日間、渋谷が音楽であふれる!今年で6回目となる『渋谷音楽祭』がいよいよ開催間近に迫っている。渋谷公会堂やマルイシティ渋谷1Fプラザ、渋谷駅東口跨道橋、SHIBUYA109前、道玄坂通り、文化村通りをメイン会場に、約16の連携会場が加わり秋の週末を音楽で盛り上げようという素敵なイベントだ。ストリートパフォーマンスやジャズ、ポップス、クラシック、多彩なジャンルが街を歩くごとに楽しめる様子は、まるで巨大音楽パノラマ。その他の画像中でも注目は、11月12日(土)に渋谷公会堂で開催される、ジャズギタリスト渡辺香津美と東京フィルハーモニー交響楽団(指揮:渡邊一正)とのコンサートだ。出身が渋谷という世界的ギタリストと今年で創立100周年を迎える歴史ある交響楽団とのコラボレーションは、まさに「渋谷発、時空を超えた音楽旅行」といった趣になるに違いない。また、「3 little words Campaign 2011」と題し、「こんにちは。ありがとう。ごめんなさい。」の3つの気持ちを伝える言葉で、世代を超えた交流をテーマにしている同音楽祭。そうだ、音楽とは、地域や世代を軽々超えるグローバルな共通言語に他ならない。それを自分たちの街から発信し、世界とつながろうという試みは、巡りめぐって街の新しい魅力の発見へとつながっていくだろう。今週末は渋谷へ、何もしなくても素敵なことがあなたを待ち受けている。
2011年11月09日焼りんご・シナモン・メープルシュガーを使用した、アップルパイ風味の秋冬限定デザートビール「アップルシナモンエール」を、2011年9月23日(金・祝)に発売する、サンクトガーレン。アップルシナモンエールに使用しているりんごは、長野県伊那市の“訳あり りんご”。収穫前に落果し表皮に傷ができてしまったもの、色ムラがあるものなど、難があって売り物にならずに廃棄される運命のりんごを買い取ってビールに加工。このビールの仕込みは、りんごを焼りんごに加工するところから始まる。市内の製パン店のオーブンを借り、丸1日かけて400個のりんごを焼きあげ、翌1日かけてビールを仕込んでる。秋にぴったりの、アップルパイのような風味の、アップルシナモンエール。通常のビールにはない、甘く香ばしい味を楽しんでみて。アップルシナモンエール(発泡酒)内容量:330ml希望小売価格:¥450販売場所:Webショップ、全国のサンクトガーレン取扱店他発売日:2011年9月23日(金・祝)~2012年3月末まで
2011年09月05日スキンケアからボディケア、ヘアケアなどを中心に、自然の香り豊かな化粧品を扱う「ハウス オブ ローゼ」より、新商品が届いた。果実の香りが楽しめる人気シリーズ「フルーツパルフェ」に、アップルの香りが登場! 7月30日(土)より発売開始となる。太陽の光をたっぷり浴びた、シャキッとジューシーなアップル。そのさわやかさと、ほのかな甘さが調和した果実味あふれる香りを堪能しながら、癒しの時間を過ごせそう!ラインナップは、ボディウォッシュ&バブルバス、ボディミルク、ハンドジェルの3種類。ボディミルク、ハンドジェルは9月30日までの期間限定発売となるので、この機会をお見逃しなく。・フルーツパルフェ ボディウォッシュ&バブルバス AP(アップルの香り)400ml 1,050円(税込)・フルーツパルフェ ボディミルク AP(アップルの香り)250ml 1,260円(税込)・フルーツパルフェ ハンドジェル AP(アップルの香り)50g 840円(税込)取材/おうちスタイル編集部
2011年07月28日ヒット中のスタジオジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』(米林宏昌監督)の主題歌「Arrietty’s Song」を歌うフランス人女性歌手でハープ奏者のセシル・コルベルが8月8日(日)、東京・アップルストア渋谷店で、日本で自身初のインストアライブを行った。6月下旬から無料配信がスタートしたiPhone/iPad向けアプリ「アリエッティのお庭パズル」のPRと映画のヒットを祝って実現したもの。セシルさんは、フランス人アコースティックギター奏者・シリルと、世界的にも知られるイタリア人パーカッション奏者・マルコを率いて登場。「Arrietty’s Song」を含む3曲を披露し、涼しげな音色と歌声を響かせ、店内の客を聴き入らせた。以前からジブリ作品の大ファンで、自身のアルバムをジブリに送付したことをきっかけに、今回のコラボレーションが実現した。「今日はアリエッティの気分。今日がプロモーション最後の日、すごく特別な気持ち」とちょっぴり切ない笑顔。今回、アリエッティの世界観を表現したケルト音楽について「バラードのような哀しい曲からステップを踏むようなダンス音楽まで幅広い。私が住むブルターニュ地方では学校で子供たちも学び親しんでいます」と紹介した。本作は、英国人作家メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を原作に、身長10センチほどの小人族の少女・アリエッティと、人間の少年・翔の交流を描く物語。セシルさんのCDは、シングル「Arrietty’s Song」が4万枚、イメージアルバム「Kari-gurashi〜借りぐらし〜」が3万枚を売り上げている(同日現在)。また本作は、公開20日間・8月5日(木)現在で観客動員370万人、興行収入45億円を突破している(東宝発表)。『借りぐらしのアリエッティ』は全国東宝系にて公開中。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:借りぐらしのアリエッティ 2010年7月17日より全国東宝系にて公開© 2010 GNDHDDTW■関連記事:『ヒックとドラゴン』に宮崎アニメの影響大!言葉を交わさずに友情が…特別映像公開夏の陣!『インセプション』が『アリエッティ』、『トイ3』、『踊る3』抑え1位に友達になりたいアニメキャラ1位はやはりあの猫型ロボット!ジブリ勢も上位に志田未来、アリエッティのような赤ワンピースで笑顔!鈴木Pは『ポニョ』超え狙う神木隆之介志田未来の秘密暴露「しゃべりだしたら止まらず最後に“うん”」
2010年08月08日