フレンテの事業会社である湖池屋は23日、酸味系スナック「すっぱムーチョ」から、「すっぱムーチョプレミアム つぶつぶ梅味」を発売する。○紀州産の梅を使用同商品は、酸味系スナックブランドである「すっぱムーチョ」から年に一度だけ発売される「プレミアム」な梅味スナック。梅味のもととなる粉末梅肉、梅酢エキスパウダーの原料に、紀州産の梅を使用する。少し厚めに切ったじゃがいもを揚げた、ちょっと堅めの食感のポテトチップスに「つぶつぶ梅」がまぶされることで、噛みしめるごとにじゃがいもの旨みと梅のおいしさの広がりを感じられる味わいに仕上げたという。また、パッケージは「梅味」を連想させる、絵柄の異なる3種類を用意した。販売は全国のコンビニエンスストア。価格はオープン(店頭予想価格155円前後・税別)。
2015年03月13日湖池屋は11日、「コイケヤポテトチップス のり塩」リニューアルを受けて募集した「『ボクとワタシの学校川柳』~青春は、おかしなことが袋詰め~」の受賞作を発表した。○受賞作はパッケージにもコンテストの応募総数は7,758句。全国の小学生、中学生、高校生のほか、子供の心を持った大人からも多数の応募があったという。特別審査員は、カラムーチョのTVCMに出演した言語学者の金田一秀穂教授、コイケヤポテトチップスTVCMのキャラクター コイケ先生。グランプリ受賞作は「偏差値で はかれぬ価値が 俺にあり」(中野陽介)。金田一先生は「そうだ、その意気だ。その雄々しさはカッコいい。人にはいろいろな価値があるということに気づいたのはすばらしいことです。ポテチを食べながら気づく姿が目に浮かびます」とコメントしている。準グランプリは「照れくさい パパ似がバレる 参観日」(にーの)、コイケ先生賞は「先生の モノマネばかり 猛勉強」(もずく)が受賞。審査員特別賞は「せんせいを まちがえてよんだ おかあさん!」(ボクは次男坊)、「乳歯抜け 前歯がない俺 人気者」(永井たつや)、「古池や 『コイケヤ』と読み 赤っ恥」(村上紀子)の3作が選出された。グランプリを含む受賞作品は、同社ホームページにて紹介されるほか、一部は「コイケヤポテトチップス のり塩」のパッケージの裏面にも印刷される予定。
2015年03月13日浜名湖観光圏整備推進協議会と中部テレコミュニケーションは、スマートフォン向け地図情報アプリ「ちずコレ」において、「浜名湖花フェスタ2015」のコンテンツを3月1日に公開した。「ちずコレ」は、中部テレコミュニケーションが提供する無料のスマートフォン向けアプリ。中部地域を中心としたあらゆる情報を選別し、地図情報とともに話題のスポット、グルメ情報などのコンテンツとして提供している。対応端末は7.1以降のiOS端末(iPhone/iPad)、バージョン4.1以降のAndroid端末(スマートフォン/タブレット)。今回提供を開始したのは、浜名湖周辺地域の魅力を発信する「日本の春は浜名湖から。浜名湖花フェスタ2015」マップ。同マップにおいて、はままつフラワーパークをはじめとする花の見どころ11カ所、周辺観光施設38カ所の魅力を紹介する。
2015年03月03日フレンテの事業会社である湖池屋は2日、タイ料理の味わいのポテトチップス「エキゾチップストムヤムクン味」「エキゾチップスグリーンカレー味」を発売する。○本格的タイ料理の味わいを表現同商品は、2014年8月にコンビニエンスストア限定で発売した、本格的なタイ料理をイメージさせる味わいのポテトチップス。1987年よりタイ料理食材を輸入し、「タイの台所」ブランドを持つアライドコーポレーションの協力をうけ開発された商品で、販売終了後も反響が大きかったことを受け、販売店舗を全国全チャンネルに広げての復活となる。「エキゾチップストムヤムクン味」は、タイの代表的な料理であり、世界三大スープの一つともいわれるすっぱ辛いスープ「トムヤムクン」の味を表現。6種のスパイスとハーブを使用し、赤唐辛子の辛さにレモングラスの爽やかさがきいた、酸っぱくて辛い複雑な味わいになっているという。価格はオープン(実勢参考価格150円前後・税別)。「エキゾチップスグリーンカレー味」は、多くの香辛料やハーブに、ココナッツミルクやナンプラーなどを加えて具材を煮込む甘くて辛いスープ「グリーンカレー」の味を表現。7種のスパイス&ハーブをきかせ、ココナッツミルクを加えたことで、グリーンカレーの味わいに近づけた。青唐辛子の辛さにココナッツミルクの甘みがきいた、甘さと辛さがコク深い味わいとのこと。価格はオープン(実勢参考価格150円前後・税別)。
2015年03月01日ピックルスコーポレーションは3月1日、湖池屋が監修した「ご飯がススム カラムーチョキムチ」と、にんべんとのコラボ商品「鰹だしのきいた浅漬シリーズ」を発売する。「ご飯がススム カラムーチョキムチ」は、湖池屋のスナック「カラムーチョ」発売30周年を記念し、「ご飯がススム キムチ」とコラボレーションしたもの。ブラックペッパーとチリパウダーのピリッと後引く辛さと、ローストガーリックとソテーオニオンのうま味がきいた、カラムーチョのような味わいが楽しめる。パッケージは、カラムーチョらしさをイメージし、黒・赤・黄で構成した。カラムーチョのオリジナルキャラクター「ヒーおばあちゃん」は「ススムくんTシャツ」を着ている。価格はオープンで、参考小売価格は248円(税込)。「鰹だしのきいた浅漬シリーズ」は、かつお節の老舗「にんべん」とのコラボレーション商品。共同開発した"オリジナルの鰹だし"を使用し、にんべんの"花かつお"をトッピングしている。「鰹だしのきいた生姜きゃべつ」は、風味豊かなかつおだしの中に、すっきりとしたしょうがのアクセントをきかせたきゃべつの浅漬け。「鰹だしのきいたかぶ野沢菜」は、春のかぶのおいしさを存分に生かせるよう、かつおだしが香る味付けとしている。価格はいずれもオープンで、参考小売価格は248円(税込)。また、食べきりサイズのミニカップも同時発売する。価格はオープンで、参考小売価格は160円(税込)。
2015年02月26日湖池屋は3月2日、「スティックカラムーチョ チリチーズ味 辛さ3倍」を、全国コンビニエンスストアにて先行発売する。同商品は、同社の辛味スナックブランド「カラムーチョ」の発売30周年を記念する第3弾商品のひとつとして発売する。同社では、30周年記念としてWEB上で「みんなが欲しいカラムーチョをつくっちゃおう!」企画を実施。どのような組み合わせのカラムーチョが食べたいか投票を募った結果、「唐辛子」×「激辛」×「チーズ」に得票が集まった。この結果を踏まえ、その3つを組み合わせた「カラムーチョ」の商品開発を行っていた。何度も試作を重ね、チーズの濃厚さと唐辛子のホットな辛さが絶妙なバランスで絡み合う同商品が完成した。コンビニエンスストアで先行発売した後、全国スーパーマーケット等、一般チャネルでは3月9日から販売開始する。価格はオープン(実勢参考価格200円前後/税別)。
2015年02月19日湖池屋は3月9日、「タイのカラムーチョチップス 大辛ホットチリ味」を全国・全チャネルで発売する。同商品は、同社の辛味スナックのブランド「カラムーチョ」発売30周年記念の第3弾商品のひとつとして発売する。同社では、カラムーチョ発売30周年の節目を迎えた2014年9月より「日本全国カラムーチョ化計画」を推進している。今回、日本だけではなく世界につながる新商品として、タイで販売されている「カラムーチョ」の"辛さ"をイメージした「タイのカラムーチョ 大辛ホットチリ味」を発売する。価格はオープン(実勢参考価格120円前後/税別)。
2015年02月19日湖池屋は2月9日、「ドはまりスコーン 濃厚チキン南蛮味」(全国コンビニエンスストア限定/オープン価格)を発売する。発売に際し、このほど「あなたは大丈夫? 本命なめと義理なめの違い」の動画を公開した。「女性の皆様はバレンタインデーに『ドはまりスコーン』を男性へプレゼントし、一緒に食べながらゆびなめを披露する機会があるかと思います。しかし、男性の前でゆびなめの仕草を間違えてしまうと、本命の男性に十分なアピールができない、また義理の男性から好意があると勘違いされるといった、あらぬ誤解が生まれてしまう可能性があります」と同社。そこで、女性のタイプ別に本命なめと義理なめの仕草についてまとめた「あなたは大丈夫? 本命なめと義理なめの違い」の動画を公開したという。同社では、「この動画で安心してバレンタインデーに男性の前でゆびなめをして、指の粉をお楽しみください。また、悩める男性の皆様もこの動画で気になるあの子のゆびなめが本命なのか義理なのか、本当の気持ちをご確認ください」としている。
2015年02月05日湖池屋はこのほど、ニチフリ食品とコラボレーションし、「カラムーチョホットチリ味ふりかけ」と「すっぱムーチョさっぱり梅味ふりかけ」を全国にて発売した。同商品は、湖池屋のスナック「カラムーチョ ホットチリ味」と「すっぱムーチョ さっぱり梅味」をイメージしたふりかけ。「カラムーチョホットチリ味ふりかけ」は、「カラムーチョ ホットチリ味」の特長である辛さとうまさを再現した。ガーリック、オニオンのうまみとスパイス感はそのままに、ご飯にあうように味を調整している。「すっぱムーチョさっぱり梅味ふりかけ」は、「すっぱムーチョ さっぱり梅味」の梅の香りとさっぱりとした酸味を再現した。ほっとなごめる梅の香りと酸味を楽しめるふりかけに仕上げている。共に価格はオープンで、実勢参考価格は税別130円前後。
2015年02月04日マキタスポーツと池松壮亮がW主演を務める映画『この世で俺/僕だけ』が1月31日(土)に公開を迎え、都内劇場でマキタさんと池松さん、月川翔監督の3人が舞台挨拶を行なった。サエない中年男と悪になりきれない不良高校生が偶然の出会いを経てある事件に巻き込まれ、やがて思うがままに暴走するに至るまでを描くエンタテインメント作品。「LOUIS VUITTON Journeys Awards 2009」で審査員を務めたウォン・カーウァイ、ソフィア・コッポラらから激賞された月川監督がメガホンをとり、異色の2人組のせめぎ合いを描き出す。マキタさんは撮影中の苦労を問われると「全然、なかったですね」とすました顔で答えたが、その後、すぐに「ありました。全編が苦労と言えば苦労でした」と訂正。「2年前の今頃の撮影で寒かったです。月川さんはモニターを見ながら『ククク』って意地悪な顔で笑ってた…」と恨み節も。劇中、何度も何度も池松さんに投げ飛ばされるシーンもある。月川監督は「マキタさんの必死な姿が見たくてイジメ抜いた」とドSな笑みを浮かべて充実感をにじませるが、マキタさんは「受け身をとりますけど、おじさんなので。この業界、労災とかないんでね…」とボヤいていた。池松さんは先日、発表された「第57回ブルーリボン賞」で助演男優賞を受賞した。司会者がこの件に言及し、客席からは祝福の拍手がわき起こったが、なぜかここでマキタさんが「ありがとうございます」と感謝。さらに司会者が池松さんに、マキタさんとの共演の感想を尋ねると、なぜかここでもマキタさんが「そうですねぇ…」と強引に割り込み、このマキタさんのハイテンションに池松さんは「マキタさん、今日すごいですね」と若干、引き気味…?改めて池松さんはマキタさんについて「普通の役者さんと向き合うより怖い。“生身”なので怖いです」とマキタさんと対峙して感じた普通とは違う“感覚”に言及する。本作は、一昨年に撮影され、2年を経てようやく公開を迎えたが、池松さんは「2年もかかったのは申し訳ない気もしています」と語りつつも、感慨深げ。「一昨年撮影した作品で公開されていないのがこれだけだったので、こうして公開されてひとつ、何かが終わった感じです。またここからもう1回、頑張ろうと思います」と晴れ晴れとした表情で語った。『この世で俺/僕だけ』は公開中。(text:cinemacafe.net)
2015年02月02日映画『この世で俺/僕だけ』でW主演を果たしたマキタスポーツと池松壮亮が1月31日(土)に初日舞台挨拶を行ない、終了後には報道陣の取材に応じた。2人は映画で偶然の出会いを果たすサエない中年男とワルになりきれない不良高校生を演じており、この異色のコンビがひょんなことから事件に巻き込まれ、奔走、暴走するさまが描き出される。夜の上映回後の舞台挨拶ということで、挨拶開始時にはすでに時計の針は22時半を回っていたが、それでも若い女性を中心に多くの観客が劇場に詰めかけた。マキタさんも池松さんも上映中から客席の後ろで映画を鑑賞し観客の反応を確かめており、上映後に客席が明るくなると、紹介も何もないまま、ふらりと壇上へ上がり、終始、ゆる~い雰囲気のまま舞台挨拶は進行した。映画の中で、2人が赤ちゃんをあやすシーンがあり、男2人の意外にも上手なあやしぶりが印象的だが、マキタさんは4児の父であり、子育ては慣れたもの。「(赤ちゃんが)すごく可愛くて、ナイスアクト連発でした」とふり返り、池松さんは「マキタさんがあやしてる姿が良くて、もしカメラ持ってたら撮りたくなる感じでした」と語る。ちなみに、マキタさんは昨年12月半ばに、双子の男児を授かったばかり。元々、奥さんは「うる星やつら」が好きで、これまでも長女、次女の誕生の際に人気ヒロインと同じ“ラム”と名付けようとして、マキタさんが阻止したという経緯があったとのこと。「(赤ちゃんが)できるたびに『ラム、ラム』と話しかけて困る…」と苦笑するが、今回、男児ということでラムは消えたが「(男性キャラの)“あたる”と“面堂”と呼び始めたけど、それはない!面堂は名字だし!」と語り、どうやら、こちらの名前も何とか阻止したようだ。もうすぐバレンタインだが、どんな相手からチョコがほしいか?という質問に池松さんは「予想外の人からもらえたら嬉しいですね」と言いつつも「あんまりチョコは好きじゃないので…」と少し困ったように語り、すかさずマキタさんから「チョコのCM来るかもしれないから!」とたしなめられて「大好きです」と苦笑交じりに言い直す。また、チョコ以外の変わり種として、故郷(福岡県)の名物であり、好物だという「うどん」をバレンタインにプレゼントされたことがあると明かした。一方のマキタさんは「娘が長女は中学生で難しい年ごろで、(父親に向かって)『キモい!』とか言う域に入ってるので、娘からもらえるかですね」と年ごろの娘を持つ父親の表情を垣間見せた。池松さんは、昨年1年で『愛の渦』、『ぼくたちの家族』など数々の話題作に出演し、このほど発表された第57回ブルーリボン賞で「助演男優賞」に輝いたが「公開が重なって運が良かったと思います」と謙虚に語る。本作は一昨年に撮影され、2年を経てようやく公開を迎えホッとした表情。舞台挨拶の終わりで池松さんは「難しい作品ではないので、帰り道に思い出しながら『明日も頑張ろう』と思っていただければ」と呼びかけた。なお舞台挨拶終了後には、劇場の入口付近で池松さんの出待ちをする女性ファンの姿も多く見られ、改めてその人気と注目度の高さをうかがわせた。『この世で俺/僕だけ』は公開中。(text:cinemacafe.net)
2015年02月01日湖池屋は2月9日、スコーンブランドの新ラインアップ「ドはまりスコーン」の第3弾として「ドはまりスコーン 濃厚チキン南蛮味」を、全国コンビニエンスストアにおいて発売する。「ドはまりスコーン」は、「思わず指までなめたくなるほどの濃厚さに"ドはまり"する」をコンセプトとしたスコーンの新ラインアップ。同商品は、男女ともに人気が高く、弁当や外食チェーンのメニューにもよく見られる「チキン南蛮」をイメージした。濃厚なタルタルソースの風味とさっぱりした甘辛ダレの絶妙なバランスを再現し、どれだけ食べても飽きない"ドはまり"する味わいに仕上げたという。価格はオープン(実勢参考価格131円前後/税別)。全国のコンビニエンスストア限定で販売する。
2015年01月30日フレンテの事業会社である湖池屋とポッカサッポロフード&ビバレッジは26日、両社がコラボレーションした、スープ味のポテトチップスを発売する。○コーンポタージュとクラムチャウダーの味わいを再現同商品は、ポッカサッポロフード&ビバレッジの「じっくりコトコト こんがりパン」カップ入りスープをイメージしたポテトチップス。「コイケヤポテトチップス コーンポタージュ味」は、濃厚で甘みのあるコーンの味わいをポテトチップスで再現。「コイケヤポテトチップス クラムチャウダー味」は、貝のうまみと風味豊かな味わいをポテトチップスで再現したという。全国・全チャンネル販売商品(50g・各オープン価格・店頭想定価格115円前後・税別)のほか、コーンポタージュ味にはコンビニエンスストア限定商品(65g・オープン価格・店頭想定価格140円前後・税別)も設定する。
2015年01月20日神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」で開催中の「さがみ湖イルミリオン」では12月31日、花火とイルミネーションによるカウントダウンイベントが開催される。「さがみ湖イルミリオン」は、500万球の電飾による関東最大級規模のイルミネーションイベント。今回開催するカウントダウンイベントでは、打ち上げ花火とイルミネーションによる「光の競演」を鑑賞できるという。また、当日はミニライブやビンゴ大会も予定している。他にも、同敷地内のアウトドア宿泊施設「パディントン ベア・キャンプグラウンド」では、年越しそば打ち体験やおしるこの振る舞いなど、大みそかの宿泊客限定でさまざまなイベントを用意しているとのこと。
2014年12月26日湖池屋はこのほど、新商品「ポテトチップス みかん味」の発売を記念し、「みかんとこたつで冬の定番独り占め」キャンペーンを開始した。同キャンペーンは、みかんとともに日本の冬の定番として知られるこたつを、「ポテトチップス みかん味」とセットにしてプレゼントするというもの。新商品の「みかん味」発売について発表したところ、意外な組み合わせに対する感想のほかに、「こたつはどうした?」といった意見が寄せられたことから、同キャンペーンを企画するに至ったという。さらに"こたつでみかん"の気分をより盛り上げるアイテムとして、「はんてん」もあわせてプレゼントする。はんてんには、コイケヤポテトチップスのキャラクター「ムッシュ・コイケヤ」がプリントされている。当選賞品は、「ポテトチップス みかん味」1箱(12袋入り)と、家庭用電気こたつ1台、こたつ掛ふとん1枚、こたつ敷ふとん1枚、はんてん1枚のセット。応募期間は、12月16日~24日。「みかんとこたつで冬の定番独り占めキャンペーン 特設サイト」で応募を受け付けている。
2014年12月17日湖池屋は2015年1月12日、同社のスナック菓子「ポリンキー」と日清食品の電子レンジ調理商品「カレーメシ」がコラボした「ポリンキー カレーメシ味(ビーフかれー)」を発売する。○カレーメシの風味をサクサクのスナックで同商品は、ポリンキーのブランドキャラクター「スリーポリンキーズ」と日清食品の「カレーメシくん」が、ウェブサイト企画「カレーメシファイトクラブ」において、障害物競走で対決をしたことがきっかけとなり実現したコラボ商品。日清「カレーメシ」の特徴であるビーフ感を効かせたカレー味で、さらに「ポリンキー」の生地の一部にメシ(米)を使用することで、カレーメシの世界観をより強く打ち出したという。1袋50g。価格はオープン(実勢価格120円前後・税込)
2014年12月12日湖池屋は12月15日、「ポテトチップス のり三昧」を全国コンビニエンスストアで発売する。同商品は、のりと塩にこだわって仕上げたポテトチップス。商品名のとおり、たっぷりと使用したのりが特長で、「有明海産 焼のり」「瀬戸内海産 青のり」「三河湾産 あおさ」の3種類を用いている。塩は「長崎県産 にっぽんの海塩」を使用した。価格はオープンで、実勢参考価格は150円前後(税別)。
2014年12月02日富士急行、小泉アフリカ・ライオン・サファリ、三菱地所・サイモンの3社は、12月1日~2015年2月28日の期間中、御殿場・富士五湖周辺の対象施設で特典が受けられる「御殿場&富士五湖エリア周遊パスポート(以下 富士五湖パス)」キャンペーンを開催する。キャンペーン期間中、「富士五湖パス」を持参すると「富士急ハイランド」「ぐりんぱ」「ふじやま温泉」「遊覧船」「富士サファリパーク」「御殿場プレミアム・アウトレット」など13の対象施設を特別割引料金で利用できる。また、「御殿場プレミアム・アウトレット」では2,000円分の買物券が当たる抽選会も開催。さらに、期間中「御殿場プレミアム・アウトレット」にて富士急ハイランドや富士サファリパークのPRイベントの開催も予定している。同キャンペーンは、御殿場・富士五湖エリアの施設が連携した初めての共同企画となる。また、「富士五湖パス」には英語も併記しているため、訪日外国人も利用できるとのこと。「富士五湖パス」の配布場所や特典の詳細等は公式WEBサイトにて。
2014年12月01日湖池屋は12月8日、辛味スナックの代表ブランド「カラムーチョ」の発売30周年の記念商品として、「あまムーチョ」「大人ダ! カラムーチョ スモーキーHotsチキン味」を発売する。「あまムーチョ」は、辛味の「カラムーチョ」、酸味の「すっぱムーチョ」に続く、第3の"ムーチョ"として発売する。「カラムーチョ」のTVCMに出演する芦田愛菜ちゃんとのコラボ商品で、子どもでも安心して楽しめる「甘じょっぱさ」に特化した。甘さのあとにしょっぱさを感じられる不思議なおいしさが楽しめる。同時発売の「大人ダ! カラムーチョ スモーキーHotsチキン味」は、子どもも安心して楽しめる「あまムーチョ」に対し、大人向けに開発した商品。カラムーチョのCMに出演している池田清彦教授、金田一秀穂教授の協力のもと、チキンのうま味とクセのあるスモーク風味の中に「カラムーチョ」らしい辛さが感じられる味わいとした。12月1日より全国コンビニエンスストアで先行発売する。価格はいずれもオープン。実勢参考価格は「あまムーチョ」が税込120円前後、「大人ダ! カラムーチョ スモーキーHotsチキン味」が税込200円前後。
2014年11月27日湖池屋は12月1日、スコーンブランドの新ラインアップ「ドはまりスコーン」の第2弾として、「ドはまりスコーン 濃厚デミハンバーグ味」を全国コンビニエンスストアにおいて発売する。ドはまりスコーンは、「思わず指まで舐(な)めたくなるほどの濃厚さに"ドはまり"する」をコンセプトに開発した、濃厚な味わいが特長のスナック。今回は、第2弾として「デミグラスハンバーグ」をテーマにした商品を発売する。ジューシーなハンバーグのうまみ、デミグラスソースの香ばしい風味がくせになる味わいに仕上げた。価格はオープンで、実勢参考価格は131円前後(税別)。また、同商品の発売に合わせ、Webシネマを公開する。指に付いた粉まで楽しめるというシーンを演出する内容で、タイトルは「Killer Finger(同時公開:妖怪ゆびなめ)」。現在、予告編を公開している。なお、同社によると「一部ショッキングな表現が含まれる予告編のため、閲覧には十分注意を」とのこと。
2014年11月27日カルビーはこのほど、全国6カ所のアンテナショップにて、「揚げたてポテトチップス」の期間限定フレーバー「揚げたてポテトチップスホワイトシチュー味」「揚げたてポテトチップスロイズチョコ&ホワイトチョコ味」の販売を開始した。○全国6カ所のアンテナショップで販売「揚げたてポテトチップスホワイトシチュー味」は、チーズを加えたホワイトソースをベースに仕上げた香ばしい味わい。「揚げたてポテトチップスロイズチョコ&ホワイトチョコ味」は、定番の「ロイズのチョコ味」にホワイトチョコをプラスし、ほど良い甘さに仕上げたという。ポテトチップスは厚切りと薄切りの2種類を用意(東京ソラマチ店では薄切りのみ)。ポテトチップスのカットのタイプ、フレーバーを指定してオーダーする。販売店舗は東京都・原宿竹下通り、東京駅、ダイバーシティ東京プラザ、千葉県・幕張新都心、北海道・新千歳空港、沖縄県・沖縄国際通りの各店。販売価格は各店舗の店頭を参照のこと。
2014年11月10日フレンテの事業会社である湖池屋は、「トルティアチップス」シリーズより、「トルティアチップス グリルドポークのバルサミコソース味」を11月3日から全国コンビニエンスストアにおいて先行発売、11月17日から全国スーパーマーケットなどで発売する。○注目の素材"バルサミコ"をテーマにしたトルティアチップス「トルティアチップス」シリーズは、"女性に好まれる味"をテーマとして展開する、"ごほうびタイムのトルティアチップス"。同商品は、最近、高級スーパーでの取り扱いが拡大し、輸入量も増加している"バルサミコ"をテーマとした。現在"バルサミコ"は女性雑誌や料理本などにおいて、おしゃれレシピ、おもてなしレシピとして料理に使用されることの多い、感度の高い女性から注目を集める素材の1つとなっているという。同商品は、じっくりグリルしたようなポークのうまみをバルサミコソースの華やかな甘酸っぱさが包み込む、ほのかにワインの風味も感じられる仕上がりにしたとのこと。角をなくして丸みを持たせた、"ひとくちサイズ"のチップスになっている。内容量72gで、価格はオープン。また発売を記念し、同商品を発売前にいちはやく試せる30名のモニターを募集する「モニプラキャンペーン」を実施。参加期間は10月16日~28日。発表日は、10月29日。当選商品は、「トルティアチップス グリルドポークのバルサミコソース味」1箱。
2014年10月25日湖池屋は10月23日、同社の「頑固あげポテト」ブランドと「日清のどん兵衛」ブランドがコラボした「頑固あげポテト どん兵衛の鴨だし味」の発売記念キャンペーンを開始した。同キャンペーンは、全国各地のご当地どん兵衛が食べられる「どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店」で開催する。10月23日~11月19日の期間中、「日清のどん兵衛 鴨だしそば」を注文した人を対象に、両社のコラボ商品「頑固あげポテト どん兵衛の鴨だし味」1袋を各日先着50名限定でプレゼントする。店舗所在地は、JR渋谷駅 山手線外回りホーム上(恵比寿駅寄り)。営業時間は平日7:00~21:00(ラストオーダー 20:30)、土日祝日は7:00~20:00(ラストオーダー 19:30)。
2014年10月23日湖池屋は11月3日より、「頑固あげポテト」ブランドから「日清のどん兵衛」ブランドとコラボした新製品「頑固あげポテト どん兵衛の鴨だし味」を順次発売する。「頑固あげポテト」は、同社創業当時の手揚げ風のおいしさを現代によみがえらせた、"和風のポテトチップス"。今回は、日清食品が監修し、「日清のどん兵衛 鴨だしそば」を思わせるような味わいのポテトチップスを開発した。カモの風味が広がる、うま味のある味わいをイメージしたポテトチップスとなっているとのこと。現在、同商品の発売を記念して、発売前にいち早く試せる50名のモニターを募集している。モニターの応募は10月19日まで、湖池屋&フレンテ・インターナショナル モニプラファンサイトで受け付けている。同商品は、61gサイズを11月3日より全国コンビニエンスストアにて、56gサイズを11月10日より全国スーパーマーケット等にて発売する。価格はオープンで、61gの実勢参考価格は税別145円前後、56gが同税別125円前後となっている。
2014年10月07日湖池屋は10月6日、2014年9月で発売30周年を迎えた辛味スナックの代表ブランド「カラムーチョ」の30周年記念企画として、全国14都市における合計30万袋のサンプリングを開始した。同イベントは、カラムーチョ30周年を機に行う「日本全国カラムーチョ化計画」の一貫として全国14都市で開催する。サンプリングは、社員自らが街頭に立って実施。TVCMに出演する女優の芦田愛菜ちゃん、生物学者の池田清彦教授、言語学者の金田一秀穂教授の「顔」が描かれたオリジナルパッケージのご試食用小袋をサンプリングする。サンプリングは、10月6日の博多駅筑紫口を皮切りに、順次全国で開始。時間は12:00~17:00。雨天の場合は中止、もしくは場所を移動して実施する場合もあり。用意した数量に達した時点で、イベントが終了することもある。
2014年10月06日湖池屋は9月29日、今年9月で発売30周年を迎えた辛味スナックの代表ブランド「カラムーチョ」の30周年記念企画として、関東圏に563店舗を構えるコンビニエンスストアチェーン「スリーエフ」との共同企画を開始した。同企画では、8月1日のカラムーチョ30周年新CM発表会で同社が宣言した「日本全国カラムーチョ化計画」にのっとり、カラムーチョの"辛くておいしい"味を、スリーエフの弁当やホットスナックなど6種類で展開する。「カラムーチョチキンスティック」は、衣にカラムーチョ秘密のパウダーを合わせたピリ辛チキンスティック。価格は158円。「ピリ辛カラムーチョコブサラダ」はカラムーチョ秘密のパウダー(別添)と特製ピリ辛オーロラドレッシング付きのサラダ。価格は380円。「カラムーチョ炒飯」は、カラムーチョ秘密のパウダー(別添)で好みの辛さに調節ができるチャーハン。価格は480円。「サンドde おかず カラムーチョチキン」は、カラムーチョ秘密のパウダーで焼いたチキンをはさんだおにぎり。価格は260円。「カラムーチョ焼そば」は、麺にニンニクの風味をつけ、トッピングにスティックカラムーチョをのせた。価格は450円。「カラムーチョドッグ」は、ウィンナーの上にカラムーチョ秘密のパウダーをあえたポテトをトッピングしている。価格は250円。いずれも、完成まで両社において数回にわたり試食検討会を実施し、共同開発を進めたという。「カラムーチョチキンスティック」「ピリ辛カラムーチョコブサラダ」は、9月30日に発売。その他は10月1日発売。価格はすべて税込。
2014年09月29日ポテトチップスといえば、子どもが大好きなスナック菓子。市販のポテトチップスは塩分や添加物、酸化した油など、親からすると気になる点がたくさんありますね。できるだけ食べさせたくないと考えている方もいるのではないでしょうか。我が家では、基本的にスナック菓子は禁止。とはいえ、ただむやみに禁止するのも、子どもが大きくなってくるとなかなか難しいものです。ならば、おうちでとびきりおいしいチップスを作ってしまいましょう!できたてホヤホヤ、揚げたてホヤホヤのポテトチップスはビックリするくらいおいしいのです。子どもと一緒に作るととても盛り上がりますよ(ただし、小さい子どもと一緒の場合は、油がはねないように十分注意してくださいね)。「手作りポテトチップス」を作る際のポイントは、使う油を選ぶこと。子どもの健康のために、揚げ油はできるだけ酸化しにくいものを使うとよいでしょう。我が家では化学物質を使用しない、昔ながらの圧搾一番しぼりの菜種油(遺伝子組み換えでない)を使用しています。また、塩は精製されていない天然塩を使いましょう。ただし、いくら酸化しにくい油を使っても、空気に触れると油の酸化は進んでしまいます。そのため、一度に食べ切れる量で作るのがおすすめです。2歳を過ぎた子どもから、徐々に食べさせてあげてください。■簡単! おいしい! 手作りポテトチップスのレシピ(対象年齢:2歳以上)<材料>(2~3人分)・じゃがいも 中3~4個(皮付きで揚げるので、できれば無農薬のもの。農薬を使用している場合は皮をむいて使う)・菜種油 適量・塩 適量(精製されていない天然塩)・コショウ 適量<作り方>1.じゃがいもの表面をよく洗い、泥を落とす。2.じゃがいもをスライサーで厚さ1mm程度に薄くスライスし、水にさらす。何度か水を替えて、水がやや透明になるまで軽くすすぐ。3.じゃがいもをキッチンペーパーにあげ、水分を取る。※ここできっちり水分を取らないと、揚げる時に油がはねるので注意。あまり時間を置くと、じゃがいもの色が変わるので手早くしましょう。4.160度の油で揚げる。油の中に入れると一旦ふにゃふにゃと柔らかくなりますが、そのまま揚げているとパリっとしてきます。パリッとしたら一旦油を切って置く。5.160度の油で二度揚げする。チップスが色づいてきたらできあがり。塩、コショウをお好みで振る。塩味のほかにカレー粉やガーリックパウダー、青のりを混ぜると大人のおつまみになります。混ぜる時はビニール袋に入れて空気で膨らませてから袋を振ると、まんべんなく味付けができます。
2014年09月18日(画像はニュースリリースより)美容・健康に注目されている食材“トマト”をイメージ株式会社湖池屋(事業会社:株式会社フレンテ)は、新製品「トルティアチップス ほんのりフルーティなトマト味」を2014年2月10日(月)から、全国コンビニエンスストアにおいて先行発売し、2014年3月3日(月)からは、全国スーパーマーケットなどで発売する。2013年3月発売の「トルティアチップス アボカドクリームチーズ味」に続く新製品となる。トマト風味オイル使用でフルーツのような甘み女性を中心に支持を集めている2013年3月発売した「トルティアチップス アボカドクリームチーズ味」の“ごほうびタイムのトルティアチップス”の第二弾だ。女性視点を取り入れて、美容・健康に対する意識の高い女性を中心に『成分』でも注目を集め、さらにフルーツトマトブームなどの『うまみ』でも注目されている食材“トマト”をイメージした新製品「トルティアチップス ほんのりフルーティなトマト味」を開発した。高級感のあるスタイリッシュでかわいいパッケージカバンからのぞいても、袋のままテーブルに置いても、女性たちの、ちょっとお洒落な“ごほうびタイム”を演出。スナックであっても美容と健康に気づかったチップスそのものは、角をなくして丸みを持たせた、女性にも食べやすい“ひとくちサイズ”のチップスとなっている。女子会にもぴったり「ル・クルーゼ」プレゼントキャンペーンを実施!見逃せないのは、「トルティアチップス ほんのりフルーティなトマト味」の発売にあわせ、女子会にもぴったりな「ル・クルーゼ」のストーンウェアが100名様に当たるキャンペーンが実施されること。「ル・クルーゼ」は調理器具としての機能性とファッション性の高いデザインで人気を誇る、フランス生まれの世界的キッチンウェアブランドです。今回プレゼントするのは“トルティアチップス アボカドクリームチーズ味”と“トルティアチップス ほんのりフルーティなトマト味”に関係のある2種類の「ル・クルーゼ」製品で、どちらも通常購入することのできない、希少性の高い製品となっています。(株式会社コイケヤ ニュースリリースより引用)ルクルーゼの限定品を期間中なら抽選で手に入れられるチャンス。【参考リンク】▼株式会社フレンテ(コイケヤ)ニュースリリース
2014年01月23日湖池屋は18日より、「スティックカラムーチョ 八幡屋礒五郎七味唐からし味」を信州限定で販売している。参考小売価格は730円(税別)。○日本三大七味の一つ同商品は、日本三大七味の一つと言われる「八幡屋礒五郎」の七味唐からしを、「カラムーチョ」に使用したもの。辛味と香りの調和が取れた独特の風味を、スティックタイプのポテトチップスになじませた。辛い味わいがより引き立つように仕上げている。「八幡屋礒五郎」がデザインされた箱の中には、35g入りの袋が6つ入っている。
2013年11月19日湖池屋が日清食品グループと共同開発株式会社フレンテの事業会社である、株式会社湖池屋が16日、日清食品グループと共同で、生じゃがいもの良さを生かした、新感覚なノンフライポテトチップス「ポテのん」を発表した。新製品「ポテのんリッチコンソメ」と「ポテのんトマトサラダ味」で展開する。スナック菓子はついつい食べたくなるけれど、カロリーや油分の高さ、栄養素面から、ボディメイキングやインナービューティーを心がけるならNG。とはいえ、あの食感はやめられない……という人も少なくないはず。「ポテのん」は、そうしたニーズにも応える低カロリーでナチュラルな、本格ノンフライポテトチップスとなっている。(プレスリリースより商品参考画像)ノンフライ麺の技術が生きた新製法日清食品グループといえば、「日清ラ王」などのノンフライ麺が有名だが、そうした即席めんで培ってきた最先端技術を、今回ポテトチップスの生産技術に応用、「生じゃがこんがり製法」を生み出したという。この新技術と、ポテトチップスを発売して50年以上の歴史をもつ湖池屋のノウハウが合体し、完成された次世代ポテチなのだとか。1カップすべて食べてもカロリーは105kcalと控えめで、軽くてカリッとした食感、しっかりとしたじゃがいも本来の風味と食べ応え、味わいが広がるものに仕上がっているという。低カロリータイプにありがちな、ぼやけた味印象といったこともなく、サイドメニューにそのまま使ったり、サラダやポタージュに加えたりと、料理にアレンジするのもおすすめだそう。もともとじゃがいもは熱に強いビタミンCを含んでいるなど、美容に効果的な食材としても知られている。体内の酸化を防ぐ効果もあるなど、アンチエイジング食材の可能性も秘める。そんな生じゃがいもの良さもそのままに、手軽で美味しいスナックとなった「ポテのん」。これなら、どうしてもスナック菓子が食べたい!というとき、頼りになる存在といえるだろう。発売スケジュールとしては、7月29日より関東・甲信越・静岡のコンビニエンスストアで先行発売、9月2日より静岡以東の全チャネルで、10月7日より中京以西の全チャネルで開始とされている。【参考リンク】▼湖池屋プレスリリース元の記事を読む
2013年07月18日