女優・小雪が、来年1月期放送のフジテレビ系新ドラマ「大貧乏」で主演を務めることが決定。小雪さんがシングルマザーに扮し、権力者の欲により無一文に追い込まれたシングルマザーが、理不尽な社会に立ち向かう奮闘劇を描く。また主人公を支えるエリート弁護士を伊藤淳史が演じる。物語は、主人公・七草ゆず子が勤めていた会社が突然倒産し、給与も貯金も全てを失い、文字通り“大貧乏”に大転落してしまったところから始まる。職ナシ、金ナシ、子どもアリ。崖っぷちに立たされ、途方に暮れていたゆず子に、縁もゆかりもないエリート弁護士・柿原新一から連絡がくる。実は柿原はゆず子の元同級生。非常に小柄で、人が良さそうな風貌から一見頼りなさそうに見えるが、年商107億を稼ぐ敏腕弁護士の柿原。高校生時代からゆず子に憧れ、思いを募らせてきたが、ゆず子の置かれた状況を聞きつけ、助けたい(会いたい)一心で勇気を振り絞って連絡してきたのだ。「会社の倒産には裏がある」と柿原は助言するものの、ゆず子は、そんなことよりも生活を安定させるために働き口を見つけることの方が大切だと、柿原の提言を断る。しかし、「一番大切な家族の穏やかな生活が奪われたことに、疑問を持たないのはどうして? 何も理解しようとせずにただ不利益を被るの?」と本質をつく柿原の言葉、そして母親を気遣う子供たちの姿に心を打たれ、ゆず子は強い母になろうと決心。柿原の粘り強い調査の結果、倒産を引き起こした一端と考えられる謎の大金「30億円」がプールされている可能性が発覚。その核心に迫るにつれ、さらなる大きな渦に巻き込まれていくことに…。ゆず子と柿原、見た目も中身も全くもってチグハグで凸凹なこの2人だが、敵はひとつ。果たして、彼らは悪の正体を突き止め、反撃することができるのか――?実生活でも3人の子どもの母として、仕事と家庭の両立に奮闘する小雪さんが本作で演じるゆず子は、ひとつ年下の夫に裏切られ、以来女手ひとつで8歳の息子と6歳の娘を育ててきたシングルマザー。苦労もあったが、2人の子どもたちの成長を何よりの励みとして、3人での暮らしを大切にしている人物だ。今回役作りについて小雪さんは「作品によって準備することは違いますが、今回はリサーチをしています。自分で調べたり、シングルマザーの知り合いにインタビューしたり…」と明かし、「コメディーではありますが、面白おかしく演じようとは思っていません。主人公のゆず子は頑張り屋さんで、人に頼れなくて、勝ち気な面もあって…、ゆえに不器用な部分がかなりあります。その真面目で一生懸命空回りしている姿をはたから見たら面白い、と思っていただけたら、と思います」とコメント。そして、伊藤さんが演じる敏腕弁護士・柿原新一は、大手企業のM&Aや大型訴訟問題を多く抱え、年商107億、個人事務所として業界3位の実績を持つ柿原法律事務所のトップ。頭がキレて、交渉力も高く、異常に仕事が早いスーパーエリート。しかし、恋愛においては超奥手。そんな彼が高校時代の憧れの同級生・ゆず子再会して…。柿原の恋の行方にも注目だ。自身もいままでに経験したことのない役柄に、すごく楽しみと話す伊藤さんは「ただ“仕事がデキる人”というだけじゃなく、人としての優しさや温かさを持っている誠実な人なので、小雪さん演じるゆず子や子どもたちに対する思いをきちんとみせて、人間味のある役柄にしていきたい」と意気込み。小雪さんとの共演には「本当に楽しみにしています。物語の中にもドキドキするシーンがあるのですが、“小雪さんと一緒にお芝居できる”というドキドキする思いが、リアルにいい感じに僕の中にあるので、うまくミックスして出していけたらと思っています」と語った。「大貧乏」は2017年1月8日より毎週日曜21時~フジテレビにて放送。※初回15分拡大(cinemacafe.net)
2016年12月07日「たとえ無一文になっても、自分はいつでもお金を生み出すことができる自信がある」と語るのは、『大人女子のお金レッスン』(五丈凛華著、フォレスト出版)の著者。和菓子職人から料理教室運営会社の営業に転職し、独自のマーケティング理論を確立して年間売り上げ全国1位を獲得したという人物です。独立後は、起業家育成コンサルタントとして、500人に対し500 種類の起業モデルを提供し、独立をサポートしているのだとか。つまり本書では、著者が15年におよぶ経験によって培った知恵や知識を明かしているわけです。■5年後にリッチになれる人となれない人「想像してみてください。5年後のあなたはなにをしていますか?」著者はよく、この質問をクライアントにするそうです。そんなとき、男性よりも女性のほうがはるかに早く答えることができ、しかも、その描写はリアルなのだといいます。「白い高級タワーマンションで夜景を見ながら、優雅にワインを飲んでいます」というような感じで、想像しているときも、とても楽しそうなのだそうです。ところが、現実に戻ったとき「落差」に直面し、大きなダメージを受けてしまうのも、イマジネーション力が高い女性ならではの特徴。年収1,000万円を夢見ていても、現実は300万円だったとき、「やっぱり私には無理」と簡単に結論を出してしまうことが往々にしてあるというのです。特に、夢に描く自分ははっきりしていても、資金・環境・時間などの「現実的な制約」が立ちはだかったときに夢を諦めてしまいがち。たとえば天然酵母パンのお店を開きたくて、味にも自信はあるのだけれど、場所がそもそも人のあまり通らない田舎で、しかも資金が足りない……というようなケースです。イマジネーションの世界では空を飛ぶこともできるけれど、現実の世界では、道をまっすぐ歩いているだけでも石ころや電柱に当たってしまうもの。■魔法のフレーズ「じゃあ、どうする?」しかし、ここで著者は真っ当な指摘をしています。つまり、「現実とは“制約”があって当たり前」だということ。起業とは、制約がある現実と向き合っていくこと。だとすれば、それをクリアできさえすれば、夢はどんどん実現していくというわけです。とはいっても、想像力あふれる女性の思考は、理想と現実のギャップに耐え切れず「やっぱり無理」とフリーズしてしまいがち。しかし、そんなときにオススメの「魔法のフレーズ」があると著者はいいます。しかも、それは驚くほどシンプル。なにしろ、「じゃあ、どうする?」だというのですから。試しに、自分に対してこう問いかけてみましょう。「お金はいまより欲しいけれど、方法がない。じゃあ、どうする?」たったこれだけのことを考えるだけで、なんらかの映像が頭に浮かんだのではないでしょうか?「会社で役職についている姿」「起業するためにセミナーに参加している姿」など、不思議とポジティブな映像が“答え”として出てくるものだというのです。■イマジネーション力をプラスに活用する女性がビジネスをするときに、思わぬところで足を引っぱるのが「イマジネーション力」なのだと著者は指摘します。なぜならイマジネーション力は、ネガティブなことすら存分に映像化してしまうから。しかし、「じゃあ、どうする?」と前向きな言葉を投げかけることによって、その力を“別の方法”を探し当てるために使えばいいということ。たとえば、先ほどの天然酵母パンのお店の件、「田舎だし、お店を開く資金もない」という状況下で「じゃあ、どうする?」と考えてみれば、「お店を開かずに、通信販売をする」というアイデアに行き着くことも可能であるわけです。■シンデレラは超ポジティブ思考だった?ところで、どん底から成功への階段を一気に駆け上がることを「シンデレラ・ストーリー」といいますが、このことについて著者が興味深いことを書いています。本当のシンデレラは、普段から超ポジティブ思考だったのではないかと推測しているのです。義理の姉たちにいじめられながらも、前向きに生きてきたからこそ、舞踏会で王子様に見初められたのではないかということ。そして、こうも記しています。「じゃあ、どうする?」は、魔法使いのおばあさんが見すぼらしいシンデレラをお姫様に変身させた魔法の呪文「ビビディ・バビディ・ブー」と同じ、夢を現実にする力を備えたフレーズだと。だからこそ、理想と現実の狭間で夢を諦めそうになったら、「じゃあ、どうする?」と自分を前向きにする魔法の呪文をかけるべきだといいます。そうすれば、現実でなにをすればいいかがわかるようになり、「リッチな5年後」が近づいてくるというのです。*実際に「月給13万円」の現実から抜け出してきた人だからこそ、著者の言葉には強い説得力を感じるはず。いまよりお金を稼ぎたいという女性は、ぜひ読んでみてください。(文/作家、書評家・印南敦史) 【参考】※五丈凛華(2016)『大人女子のお金レッスン』フォレスト出版
2016年08月02日映画『わたしを離さないで』や『アメイジング・スパイダーマン』のアンドリュー・ガーフィールドが主演を務める社会派サスペンス『ドリーム ホーム99%を操る男たち』が、いよいよ今週末1月30日(土)より公開される。リーマン・ショック後のアメリカ・フロリダ州を舞台に、人生を狂わせていく男たちを描き出す本作で、アンドリュー演じる主人公の母親役を演じ、強い印象を残している演技派女優ローラ・ダーンのインタビュー映像がシネマカフェに到着した。本作は、ノーベル賞を受賞したアメリカの経済学者ジョセフ・E・スティグリッツが「世界の99%を貧困にする経済」の中で唱えた説をベースに、住宅ローンの返済不能により家を差し押さえられた人々への徹底取材を敢行。2分で強制退去を強いられたり、人々の運命を決める裁判がわずか60秒で済まされるといった、にわかに信じがたい実態をすくい取る形で映画化が実現した。そんな本作で、突然失ったわが家を取り戻すため、自分たちを追い出した不動産ブローカー、リック・カーバー(マイケル・シャノン)のもと、儲け話に手を染めていく主人公デニス・ナッシュの若き母親リンを演じているのがローラ・ダーン。昨年度のアカデミー賞では『わたしに会うまでの1600キロ』でリース・ウィザースプーンの母親役を演じて「助演女優賞」にノミネートされ、父は『ネブラスカふたつの心をつなぐ旅』『ヘイトフル・エイト』のブルース・ダーン、また母ダイアン・ラッドとは『ランブリング・ローズ』で母娘そろってアカデミー賞にノミネートされた、芸能一家生まれの演技派だ。リンが若くして生んだ息子デニスは、同じく若くして子どもを持ちシングルファーザーとなった。リンはそんなナッシュ一家を支える存在であり、自宅でささやかに美容院も営んでいる。しかし、ローンを滞納したことから、一家は突然家から強制退去させられてしまうのだ。ダーンをはじめとする出演者やスタッフは、序盤に登場するこの衝撃的な強制退去シーンを映画の山場と捉え、入念に準備したという。ダーンは、ガーフィールドとともに美術スタッフとナッシュ家の壁の色や家具、小物などを選び、インテリアを整える手伝いまで行った。自分たちも加わりナッシュ家の個性と歴史が香る空間を作り上げたことで、突然の予期せぬ事態に戸惑う家族の姿に、いっそうのリアルさが生まれることになった。このシーンについて、ダーンは「大切な思い出の品であふれた家を取り上げられ、その様子を小さな子どもが見ている。銃を持った恐ろしい警官がやってきて、2分で荷物をまとめろと言う。どんな気持ちになるかなんて明白だわ。想像を絶する出来事だけど、同じ状況を再現するだけで辛さが理解できる」と、その衝撃を語る。さらに、「私が出演したいと思うのは、好奇心や恐怖心をかきたてられる作品よ」と語り、その衝撃の実態を伝えるために本作に出演したと明かしている。その後、一家は仕方なくモーテルに身を寄せることになり、デニスは一家を路頭に追いやったリックのもとで働くことを決意。懸命に働くデニスはたちまち羽振りがよくなり、大きな収入に当初ははしゃぐ一家だったが、ある出来事をきっかけに、リンはデニスが得ているのは“汚れた金”ではないかという疑念を持つように。やがて、親子は対立の時を迎えていき…。本作のテーマに深く触れたとき「ニュースでは知っていても、自分の認識の甘さを恥ずかしく思った」と明かしているダーン。男たちの欲望が渦巻く本作の中で、リンが持ち続けた信念は、いわばアメリカの良心ともいえるもの。母の想いに触れたデニスが、最後にはどんな決断を下すのか、注目していて。『ドリーム ホーム99%を操る男たち』は1月30日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年01月28日『アメイジング・スパイダーマン』シリーズのアンドリュー・ガーフィールドが主演し、名優マイケル・シャノンが共演する映画『ドリーム ホーム99%を操る男たち』の冒頭5分間が公開になった。最初のカットから緊迫感あふれるシーンの連続で、現代のアメリカの過酷な側面が描き出される。公開された映像このほど公開になった映像は映画の冒頭5分間をノーカットで収録したもの。映画は、アメリカにある一軒家から始まる。そこには自殺したと思われる男の血が飛び散っており、カメラがゆっくりと移動するとそこには不動産ブローカーのリック・カーバー(シャノン)が立っている。夢のマイホームを手に入れるも、ローンを返済できなかった家主は“自分の家”で自ら命を絶ったが、カーバーは表情を変えることなく携帯電話で部下に指示を出し、「死人は戻らん。時間のムダだ」と言い放つ。同じ頃、建築現場で働く若い父親のデニス・ナッシュ(ガーフィルド)は苦境に立たされている。建築作業は途中でストップし、給料の未払いが確定。彼もまた住宅ローンの返済に苦しんでおり、裁判所に返済の延期を申し出るが、わずか数秒で結審。デニスは愛する息子の前で土地家屋の明け渡しを命じられる。ローンに苦しむ者と、解決策を見つけられない者の末路、そんな男たちを追いつめるブローカー。5分間で物語の基本的な状況が手際よく語られるが、物語はこの後、観客の予想もしなかった方向へと転がっていく。監督、脚本家が入念にリサーチを重ねた上で製作にとりかかった本作は、“現代アメリカのある側面”が生々しく描き出されており、最後の最後まで緊迫した展開が待っている。『ドリーム ホーム99%を操る男たち』1月30日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開
2016年01月26日「コスパティオ」ブランドより、事前登録も開始され、ますます期待が高まるクラスチェンジアイドルリズムゲーム『スクールスタードリーム!』の新作衣装として、「星之宮学園高等部女子制服」が早くも登場する。『フォトカノ』『キミキス』などを手掛けた杉山イチロウ氏の新作アプリゲームの公式コスチュームが、コスパティオから2016年1月下旬発売予定。ブラウスのワッペンやネクタイのマークは、本格刺繍仕様。密度の高い刺繍は高級感のある仕上がりとなっている。また、袖口にリボンがあしらわれたパフスリーブや淡い光沢のあるボタンが可愛らしいブラウス、大きな制服リボンなど、公式監修のもと、細部までこだわって丁寧に再現されている。「星之宮学園 高等部 女子制服」の価格は、ブラウスが15,000円(税別)、スカートが19,000円(税別)、ネクタイ(ネクタイ+ネクタイピン)が6,000円(税別)、胸リボンが5,400円(税別)となる。詳細は、コスパティオの公式サイトをチェックしてほしい。(C)2015 KADOKAWA CORPORATION
2015年12月05日ボーイングは現地時間の12月2日、787-10ドリームライナーの詳細設計を完了したことを発表。787-10はファミリーの中で最長の胴体を備えた最新鋭のメンバーで、今回の設計完了は計画より2週間ほど早く進められた。詳細設計の完了を経て今後、787-10の主要な組み立ては2016年に始まり、2017年に初飛行、2018年に初納入が予定されている。787-10は2014年に就航した787-9の胴体をそのまま延長したもので、優れた効率性と最大のコモナリティ(共通性)を備えるよう設計されている。設計と部品の95%は787-9と同一で、複雑さやコスト、リスクが生産システム全体で軽減される。同機の航続距離は1万1,910km(6,430海里)と、世界の双通路機路線の90%以上をカバーする燃料効率性を備えている。また、代替する航空機と比較して25%以上、将来の競合機種と比較して少なくとも10%の優位性を誇るという。同社は現在までに787-10を世界の航空会社9社から164機受注しており、この受注数は787の総受注数の14%に相当している。
2015年12月04日テレビ朝日が21日から23日まで、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催したライブイベント「~5th Anniversary~ テレビ朝日ドリームフェスティバル2015」が、CSテレ朝チャンネル1で、来年1月に放送されることが23日、同イベントで発表された。今回の出演アーティストは、21日が、ゲスの極み乙女。、KNOCK OUT MONKEY、[Alexandros]、MAN WITH A MISSION、9mm Parabellum Bullet、B’z。22日が、back number、秦基博、西野カナ、星野源、槇原敬之、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE。23日が、関ジャニ∞、キュウソネコカミ、凛として時雨、aiko、椎名林檎、X JAPAN。3日間で総勢18組のアーティストが出演し、延べ33,000人が熱狂した。なお、放送されるアーティストは、現時点では未定となっている。
2015年11月24日声優アーティストとして活躍するPileが2015年11月4日にリリースするニューシングルで、TVアニメ『ワールドトリガー』の主題歌「ドリームトリガー」のミュージックビデオが公開された。レギュラーで生放送されているオフィシャルニコニコチャンネル「PileちゃんのチャンネルPile」内で初公開された本ミュージックビデオだが、それにあわせて、リリース記念歌唱イベントも発表。2015年11月4日(水)に福岡・イオンモール福岡、11月6日(金)に東京・秋葉原UDXアキバ広場、11月8日(日)に大阪・あべのキューズモールにて開催予定で、ライブは観覧フリーだがステージ前方の観覧優先エリアはCD購入者対象となる。また、フリーライブ終了後の特典お渡し会&握手会はイベント当日のCD購入者が対象。そのほか詳細はオフィシャルサイトをチェックしてほしい。○『ドリームトリガー』ミュージックビデオshort ver.ワンマンツアー"Pile Live Tour 2015「Pinky Parade」"が11月3日の福岡を皮切りにスタートするとともに、特典がPileより手渡しされるリリース記念イベントが秋葉原ソフマップ アミューズメント館(10/26)、福家書店 新宿サブナード店(11/5)の2カ所で追加決定しているので、こちらもあわせて注目しておきたい。Pileのニューシングルで、TVアニメ『ワールドトリガー』主題歌となる「ドリームトリガー」は、2015年11月4日の発売予定で、「初回限定盤A」「初回限定盤B」「アニメ盤」「通常盤」の4ラインナップ。「ドリームトリガー」のミュージックビデオ(フルサイズ)は、「初回限定盤A」に同梱のDVDに収録される。
2015年10月22日2015年11月4日にリリースされるPileのニューシングル「ドリームトリガー」だが、本日10月4日AM6:30~の放送回より、TVアニメ『ワールドトリガー』の主題歌として6カ月間に渡り放送される。そして、主題歌初放送にあわせて、本日よりオンエア用にエディットされた「ドリームトリガー TVサイズ ver.」が、テレ朝サウンド、レコチョク、iTunes Store、moraなど各配信サイトにて、シングル発売に先駆け、先行配信される。また、10月より全国各地で予約者・購入者対象のイベントがすでに発表されているが、お渡し会の特典であるトレカデザイン5種類が本日公開。ジャケットビジュアルとは異なるポーズや、ジャケットでは存在しない衣装違いのビジュアルも存在するので、特設サイトなどをチェックしてみよう。
2015年10月04日ハンドリームネットは9月30日、ウィルスの拡散を防止するセキュリティアプライアンSubGate(ス「サブ・ゲート)」の最新版「SG2200シリーズ」を発表した。SubGateは、ウィルスに感染した際に特徴的な通信のふるまいを瞬時に検知するセキュリティアプライアンスに、L2(レイヤー2)スイッチ機能を搭載したもの。クライアントに最も近いLANスイッチで疑わしいクライアントを自動的に遮断し、ウィルスのLAN内拡散を防ぐことで、感染したクライアントからの情報漏えいを防げる。企業や工場、大学などを中心に国内で約4万台が導入されている。SG2200シリーズは、スイッチチップなどに汎用性の高い部品を採用したことで、安定供給と高品質確保を実現しながら従来モデルと同等の価格で提供する。ラインアップは複数用意する。8ポートタイプのモデルは、スイッチング容量が20Gbpsから24Gbpsに、パケット処理能力が14.8Mppsから17.8Mppsに、それぞれ1.2倍となったほか、SDRAM容量は256MBから512MBの2倍となった。ここに新たに、スイッチング容量40Gbps、パケット処理能力が29.7Mpps、SDRAM容量は512Mの16ポートタイプのモデルを追加した。アップリンクポートは従来のコンポ(Combo)ポートでなく、アップリンクポートをSFPポートで使用する場合は、可用ユーザポート数が2つ増える。LANケーブル経由で電源を供給するPoE(Power over Ethernet)を搭載したモデルで、給電能力が既存の「SG 2000シリーズ」の2倍となり、全ポートで30W給電が可能となった。SG2200シリーズのラインアップは以下の通り。「SG2212G」:ギガビットEthernet(8ポート) 対応モデル「SG2212GPoE」:ギガビットEthernet(8ポート) VoIP、無線アクセスポイント対応モデル「SG2220G」:ギガビットEthernet(16ポート) 対応モデル「SG2220GPoE」:ギガビットEthernet(16ポート) VoIP、無線アクセスポイント対応モデル「SG2228」:100Mbps Ethernet(24ポート) 対応モデル「SG2228PoE」:100Mbps Ethernet(24ポート) 対応、VoIP、無線アクセスポイント対応モデル「SG2228G」:ギガビットEthernet(24ポート) 対応モデル「SG2228GPoE」 ギガビットEthernet(24ポート) VoIP、無線アクセスポイント対応モデル販売・出荷開始時期は、12月1日を予定しているほか、8ポートタイプの「SG2212G」および「SG2212GPoE」は12月中、その他のモデルは2016年1月より順次出荷予定だという。参考価格は、「SG2212G」が21万5,000円、「SG2212GPoE」が29万円、「SG2220G」が40万円、「SG2220GPoE」が56万円となる。販売経路は、ハンドリームネットと同社販売パートナー経由となる。
2015年10月02日スルガ銀行はこのたび、アクティブシニア世代を対象とした「ドリームライフ定期預金シリーズ」の「退職金プラン」について、取扱いを2016年3月31日まで継続すると発表した。退職金として受け取った資金でのみ作成が可能な「退職金専用」金利で、セカンドライフのスタートに大変お得な定期預金としている。○「ドリームライフ定期「退職金プラン」」について対象者:退職金を受け取った顧客対象店:インターネット支店を除く全店(店頭受付のみ)預け入れ金額:100万円以上退職金受取金額まで預け入れ期間:3か月、6か月または1年適用金利(初回のみ):期間3か月/スーパー定期(期間3か月)店頭表示金利+年利1.10%、期間6か月/スーパー定期(期間6か月)店頭表示金利+年利0.50%、期間1年:スーパー定期(期間1年)店頭表示金利+年利0.25%金利の記載はいずれも、税引前・年利にて表記。同商品は、350万円まで預金などの利子が非課税扱いとなる「マル優」が利用可能。
2015年09月29日スティーヴン・スピルバーグのドリームワークスが、ディズニーとの配給契約を更新しない方針であることがわかった。現在の契約は、来年8月まで。それ以降は、ユニバーサルに配給を委託する可能性が強いと関係者は見ている。その他の情報ディズニーと契約を結んでからも、スピルバーグはユニバーサルのスタジオ内にオフィスを構え続けてきた上、この夏の大ヒット作『ジュラシック・ワールド』をプロデュースしている。ディズニーが配給するドリームワークス作品は、来年7月北米公開の『The BFG』が最後になる模様だ。ドリームワークスと契約を結んだ後、ディズニーは、マーベルやルーカス・フィルムを買収し、もともと主流のアニメに加えて、スーパーヒーロー物やSF大作などに力を入れるようになってきた。そんな中で『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』『マダム・マロリーと魔法のスパイス』など、大人向きのドラマを得意とするドリームワークスは、やや浮いた存在になってきたのはたしかだ。ドリームワークス、ディズニー、ユニバーサルは、この件に関してノーコメントを通している。文:猿渡由紀
2015年09月03日キリンビバレッジは9月7日~11月5日、「キリンビバレッジ"ドリームパーティー"」キャンペーンを実施する。同社は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのオフィシャルスポンサー。ディズニーの仲間たちがパークを飛び出して全国3都市(宮城県・仙台、愛知県・名古屋、兵庫県・神戸)で行う東京ディズニーリゾート・ドリームパーティーや、東京ディズニーシー内のS.S.コロンビア号を貸し切って行う船上ティーパーティーに特別協賛している。同キャンペーンでは、対象商品についているバーコードを希望コースに応じたポイント分集めて郵送で応募すると、抽選で総計5,200名にドリームパーティーの招待や、オリジナルグッズなどが当たるというもの。応募コースは全部で4種類。「ドリームパーティーコース」は、2名コースとして400組800名、4名コースとして200組800名、合計1,600名をドリームパーティーに招待する。「船上ティーパーティーコース」は、東京ディズニーシーのS.S.コロンビア・ダイニングルームを貸し切り、ディズニーの仲間たちと触れ合いながら、紅茶を囲むパーティーに招待。2日間合計で2名コースとして100組200名、4名コースとして100組400名、合計600名に当たる。「パークチケットコース」は、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーどちらかを1日楽しめるパークチケットが賞品。2名コースとして250組500名、4名コースとして125組500名、合計1,000名にプレゼントする。「オリジナルグッズコース」は、キリンビバレッジ限定デザイン"KIRINオリジナル 東京ディズニーリゾートトランク"を2,000名にプレゼントする。対象商品は、次のブランドのうち、缶・びん・チルドカップ商品を除く全商品。ブランドは、「生茶」ブランド、「午後の紅茶」ブランド、「小岩井純水果汁」ブランド、「キリンレモン」ブランド、「世界の Kitchen から」ブランド(「とろとろ桃のフルーニュ」除く)、「にっぽん米茶」「ヌューダ」ブランド、「メッツ」ブランド(「メッツコーラ」除く)、「アミノサプリ C」、「KIRIN LOVES SPORTS」、「アルカリイオンの水」、「ボルヴィック」ブランド、「トロピカーナ」ブランド、「まもるチカラのみず」、「別格 京都宇治抹茶」、「香ばし麦茶」。大型容器(700ml以上)、小型容器(700ml未満)ともに1ポイントとなっている。応募期間は9月7日~11月5日(当日消印有効)。詳細はキャンペーンサイトで案内している。(C)Disney
2015年08月18日運輸安全委員会は7月8日、フジドリームエアラインズ(FDA)が7月7日に運航したFDA212便(札幌新千歳14:30発→松本16:05着予定)が、新潟空港に緊急着陸した件に関して重大インシデントと定め、現在調査中であることを発表した。同機は飛行中に抽気系統(エンジンから機内に空気を送るシステム)の不具合を示す注意灯が点灯し、航空機内の気圧が低下したため目的地を変更し、15:47に新潟空港に緊急着陸した。FDAは今後、国土交通省運輸安全委員会による調査に全面協力し、再発防止に努めるとしている。
2015年07月09日サントリービールは、3月に発売した「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」の2015年の販売計画を変更すると発表した。発売当初の70万ケースから約1.6倍の110万ケースに上方修正する。同製品は、“スーパープレミアムクラス”のビールとして3月に発売。以降、5月までの累計販売数量が当初計画の約2倍と好調な売れ行きで、特に家庭用向けに先行発売したコンビニエンスストアにおける3~5月の累計販売数量は当初計画比の2.2倍となった。また、5月末時点におけるギフト販売数量も計画比の約2倍を記録している。同社ではこのような好調な販売を受け、生産拠点をこれまでの利根川ビール工場に加え、京都ビール工場でも設備投資を行い、生産を開始することをこのほど決定した。さらに、2015年の取り扱い料飲店数が5月末時点で計画の2,000店を達成したことから、このほど計画を1.5倍の3,000店に上方修正し、いっそうの認知拡大と飲用経験の向上を図っていく方針だ。ほか、同社が実施した調査によると、ビール愛好者の99.4%が同製品を「贈り物にもらったらうれしい」と回答したという。同社では今中元期における同製品のギフトラインナップとして、想定価格3,000円クラスや5,000円クラスのラインナップに加えて、ビールギフトとしては業界初と想定される1万円クラスも発売。売れ筋である3,000円クラスの出荷が一部百貨店や量販店向けで非常に好調とのことで、ビールギフト市場とプレミアムビールギフト市場を牽引していきたいとしている。
2015年06月10日今回は日本が誇る“和食”にスポットをあてた『和食ドリーム』をご紹介します。2020年の東京オリンピック開催が決定し、2013年12月には「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。今、世界から日本の「おもてなし」「和の心」、そして「和食」が注目されています。本作では、まだ和食が世界に認知されるにはほど遠い50年ほど前、「アメリカ人もいつか握り寿司を食べるようになる」と和食の魅力をアピールし続けた共同貿易会長・金井紀年氏をはじめ、和食を世界に向けて「極め、仕掛けた」男たちの信念、哲学を追っています。その登場人物たちの錚々たる顔ぶれ。「京都菊乃井」の村田吉弘氏、「美濃吉本店竹茂楼」の佐竹洋治氏、「銀座久兵衛」三代目今田景久氏、ハリウッドのセレブリティが訪れる日本食レストラン「Ka-tsu-ya」グループの上池勝也氏、またロブション・グループのジョエル・ロブション氏など、一流の職人達が語る「和食」への思いは、日本人である私たちに、あらためて和食の素晴らしさに気づくきっかけとなることでしょう。また「食」から人との関わり方、ビジネスとの向き合い方のヒントも教えてくれます。例えば、「京都菊乃井」の村田氏は和食が世界に愛される理由に「ヘルシー」であること、日本食が世界に誇れるのは「旨味」であることを語っています。「灰汁取り」をした物としない物では、「灰汁を取らない物」の方が美味しいと答える人が多いのだそう。「灰汁」は脂とタンパク質なので味に深みがでる基となるのです。それでも、なぜ和食は「灰汁抜き」を基本とするのか…それは、「旨味が純粋ではないから」。昆布や鰹節から出る、混じり気なしのまっさらな旨味を追求すること、こだわりこそが、和食の和食たる所以であると語られています。一方で、アメリカのセレブに愛される日本食レストラン「Ka-tsu-ya」グループの上池勝也氏は「アメリカで店を始めた頃は、客の要望に応えないままの“和食”を提供していた。その結果、客が入らなくなった。今は和を生かそう、生かそうとはあまり思ってはいないんです。和食の“基本”となる部分さえ入っていれば、もうそれは“和食”である」と語っています。おふたりのインタビューからは、譲れない確固たる“和食の基本”やブレない軸を持ちつつも、時として柔軟な発想を広げることこそが、世界に和食が広がった要因であるとが伺えます。お二方以外に登場される料理人のインタビューからも、世界にはない日本独自の料理に込められた思いが収録されていて、最初から最後まで「へぇ~」「ほほ~」とうなずき、「ちゃんと和食を勉強しよう!」「和食をもっと知りたい!」と思う内容ばかりです。また、御年91歳でありながら毎朝4時30分に起床し散歩をしてから会社に出勤されるという世界の「寿司ブーム」の立役者、金井氏の和食に懸けた思いも必見です。「仕事、仕事で子どもに構ってあげられなかったのは悪いと思っている」と“父親”の思いをずっと胸に抱きながらも、和食の発展に尽力した姿、思いを本作から感じ取っていただければと思います。日本人にとって当たり前に存在し続けてきた和食。当たり前で、身近にありすぎるからこそ、実はあまり知らなかった和食の奥義。『和食ドリーム』には、今、日本人が知っておくべき和食の姿が描かれていると言えます。おいしく、真面目に、学ぶ「おいしい映画」として本作は最高の一作です!!(Umi)
2015年04月30日ドリーム・アーツは4月15日、意識共有を究める協働・協創基盤「知話輪(ちわわ)」を発表した。知話輪は現場での気づきや感覚を共有し、一次情報を可視化することによって組織的な現場改革を支援するクラウドサービスで、5月1日より提供を開始する。○コンセプトは「意識共有」同サービスは、産業のボーダーレス化が進み、企業競争が激化していることを背景に開発された。複雑性や非連続性が伸展したことや、How(どうやって)より具体的なWhere(どこへ)とWhat(何を)が重視される時代への変化、ボーダーレス化で業態崩壊が進む現在を「変革の時代」ととらえた同社は、このサービスに2014年に着手。「意識共有」をコンセプトにしたサービスを立ち上げた。サービスの目的は、現場の人間が抱く喜びや感動、気づきなどの「意識を共有し共感し合う」こと。「知話輪」というサービス名は、同サービスが人と直接対話して生まれる感覚、知性、感情をコンセプトにしていることにちなみ名付けられた。同社代表取締役社長の山本孝昭氏によれば、「サービス化したいと思った時に、名称とともにサービス内容を思いついた」とのこと。メッセージやコメントなどを送ることができる「ソーシャル機能」、反響ビューや散布図ビューの表示などの「可視化機能」、ナレッジ集約を進める「お世話役支援」、他システムのコンテンツをフィードする「システム連携」、アクセス制限などによる「セキュリティ」が主な機能となる。○現場の意識や感覚を共有知話輪は、現在では「仮説・実践・検証サイクル」を高速に回す必要があり、そのためには現場の意識や感覚を共有できるようにすることが求められるという発想に基づいている。現在企業が直面しているのは「やってみなくてはわからない」という状況であり、そこで企業・組織が強化しなければならないのは「たくましい実践力」「優れた現場感度」「経営と現場の響感力」であるという。知話輪は、これらを強化できるサービスに仕上げているそうだ。実践主体の「仮説・実践・検証サイクル」が同時多発的に行われるとともに、現場の感覚が「一次情報」として組織に共有されることで、現場と経営が影響を与え合いながら業務が進むという仕掛けを目指している。○セキュリティ面も強化同サービスの特徴は、「業務特化」「”意識共有”の可視化」「エンタープライズ・セキュリティ」の3点だ。「業務特化」は、同サービスを業務に不可欠なツールにするための仕組みである。現場同行などを通じた現場との対話をもとにした業務活用に特化した性能を提供することや、業務活用に不可欠な各種外部システムと同サービスとの連携を可能にすることで実現している。「”意識共有”の可視化」というのは、「現場の気づき・ひらめきを瞬時に共有」するための仕組みだ。SNSで使われるような「スタンプ」や「いいね!」など慣れ親しんだUXを使うことで、利用者が気軽に発信し、反応を共有できるようにした。また、特定の業務や商品、サービスなどの「テーマ」に関わる人が、ロケーション・組織・役割・職種の壁を越えてつながることも可能だ。例えば何かの商品についてなら「反響が大きい」など、現場の一次情報を共有・可視化する仕掛けによって、気づきを得られるようにもしている。「エンタープライズ・セキュリティ」というのは、セキュリティ面に関する特徴である。まず、同サービスのクラウドは、Amazon Web Services(AWS)の東京リージョンで稼働する。AWSのアカウントを企業ごとに配布してSSL暗号化した通信を行なうことに加え、AWSのVPCサービスを利用したVPN接続などによるプライベートクラウド化も可能だ。そのほか、人事システムと連携したアクセスコントロールや、情報流出リスクに備える監査証跡ログもある。○約3カ月の「パイロットフェーズ」がカギに実際に導入を行なう場合には、約3カ月の「パイロットフェーズ」が重要となる。その間に、ドリーム・アーツ社員による現場体験や、現場のエバンジェリストたちとの意見交換を行なうことで、現場で使えるものをプロトタイピングを駆使して作るのだ。その後、「本導入フェーズ」「サービスイン」と進めていく。初期費用は個別見積もり、月額利用料はアカウント利用料として1カウントあたり1,000円(基本料100万円)となっている。発表会では、デモンストレーションの画面も披露された。同社は実際の自動車メーカーから得た話を参考に、活用シーンを想定して画面サンプルを作成。画面サンプルでは、画像や地図、参加している社員のコメントなどが表示されていた。
2015年04月16日山形県・鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)にアザラシの赤ちゃんが誕生した。誕生日は3月9日。母親の名前はコノミで父親はコロ。赤ちゃんの名前は未定で、決まるまでの間は「ちびこのみ」の愛称が使われる。○新館で初めてのアザラシの出産鶴岡市立加茂水族館は2014年にクラゲドリーム館としてリニューアルオープンした水族館。新館でのアザラシ出産は初めてのこととなる。アザラシの赤ちゃん「ちびこのみ」の正式な名前は性別が確認でき次第、名前の募集が行われる。アザラシの赤ちゃんは同館内アザラシプールで見学可能。アザラシプール観覧スペースには軽食販売店もあり、カフェスペースで軽食をとりながらアザラシたちの姿が観覧できる。同館住所は山形県鶴岡市今泉字大久保657-1。開館時間は通常9:00~17:00まで。年中無休。入館料は一般(高校生以上)1,000円、小・中学生500円、幼児(未就学児)は無料。詳細は公式サイトを参照のこと。
2015年03月16日ドリーム・アーツは1月22日、ワコールホールディングス(ワコールHD)が、ドリーム・アーツの企業情報ポータル型グループウェア「INSUITE(インスイート)」を導入したと発表した。ワコールHDは、日本国内ではインナーウェア市場のリーディングカンパニーとして強固な事業基盤を築く一方、海外では欧米やアジアなど22の国や地域における拠点をもとに、66以上の国で商品を展開。2013年に発表した3カ年の中期経営計画では、「世界のワコール」を目指すことをワコールグループの将来像に掲げ、グループの総合力強化を図っている。同社では、社内の情報基盤として自社開発したポータルを長年利用していたが、度重なる改修のため複雑化が進み、外部環境の変化に応じたスピーディーなコンテンツ・機能の追加が難しくなっており、ポータルの刷新を検討。ポータルの刷新にあたり、技術的な専門知識がなくてもユーザ自身がコンテンツを改修して情報発信・管理できることを評価し、インスイートの採用を決定した。システム導入から構築まで、ドリーム・アーツがトータルに支援し、2014年12月15日よりワコールHDの従業員約3,500名が利用を開始し、さらに今後は、海外を含めたグループ企業にも順次展開していく。
2015年01月23日ドリームワークス・アニメーションと、おもちゃメーカーのハスブロが、合併交渉を進めていることがわかった。もし実現すれば、自社でおもちゃの製造も行う初の映画スタジオが誕生することになる。関連商品の売り上げはスタジオにとって重要な収益源だが、通常はスタジオがライセンス契約をし、おもちゃ会社に作らせている。その他の情報『シュレック』『カンフー・パンダ』などをヒットさせたドリームワークス・アニメーションは近年、不振に悩んでいる。最近のヒットはこの夏の『ヒックとドラゴン2』くらいで、CEOのジェフリー・カッツェンバーグは、ソフトバンクや中国のアリババから投資を受ける話し合いを進めるなど、積極的に打開策を模索してきた。ハスブロのほうが大きな会社だが、合併した場合、カッツェンバーグが新会社のCEOに就任する予定だという。ハスブロは、自社のおもちゃを映画化した『トランスフォーマー』『G.I.ジョー』などでハリウッドに進出している。現在は『Ouija』が北米で上映中。また、『Candy Land』の製作準備も進められている。文:猿渡由紀
2014年11月14日オンラインセレクトショップ「ユークス・ドットコム(YOOX.COM)」と、サッカーファッション誌『セップ(Sepp)』がファッションデザイナーの“ドリームチーム”を結成。10モデルのスウェットを発売した。サッカーワールドカップを目前に控え、同イベントを盛り上げるべく製作された同コレクション「#YOOXSOCCERCOUTURE」には、ワールドカップの各予選地域(アフリカ、アジア、欧州、北米・中米・カリブ海、オセアニア諸島、南米)を網羅した10カ国出身のデザイナーやブランドが参加。ラインアップは、デュロ オロウ(Duro Olowu・ナイジェリア)、ジュン ジェイ(Juun J・韓国)、マシャ マ(Masha Ma・中国)、アガタ ルイス デ ラ プラダ(Agatha Ruiz de la Prada・スペイン)、アミ アレクサンドル マトゥッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI・フランス)、ダミール ドマ(Damir Doma・ドイツ)、MSGM(イタリア)、オープニングセレモニー(Opening Ceremony・アメリカ)、スビ(Ksubi・オーストラリア)、バーバラ カサソラ(Barbara Casasola・ブラジル)。彼らが手掛けたスウェットのデザインはそれぞれの出身国のナショナルチームを表したものとなっている。同コレクションは、すべてユニセックスで、yoox.com限定で取り扱う。
2014年06月04日今年のクリスマスプレゼントに、RMK ホリデードリームコレクションはいかが? 11月22日数量限定発売の「RMK ホリデー ベースメイクキット」で、まぶしいほどに輝くオーラを放つ肌をかなえて。RMK Wトリートメントオイル 20ml(ミニサイズ)、RMK スキンチューナー EX モイスト 30ml(ミニサイズ)、RMK クリーミィ ポリッシュト べース N 02 SPF14PA++ 10g(ミニサイズ)、RMK ジェルクリーミィファンデーション 全7色 SPF24 PA++ 30g(現品・全色より選択可)、RMK トランスルーセント フェイスパウダー P00 SPF13 PA++ 3.0g(ミニサイズ)、RMK オリジナルポーチ「RMK ホリデー ベースメイクキット」(8,400円)は、肌をみずみずしいうるおいで見たし、輝きが溶け込んだようなつややかな肌をかなえる”Shine”がテーマ。大人のツヤ肌に仕上げる人気の「ジェルクリーミィファンデーション」の現品に加え、新作の肌の凹凸をなめらかにととのえる「クリーミィ ポリッシュト べース N」と、仕上がりの透明感を高める「トランスルーセント フェイスパウダー」のミニサイズをセット。さらに、乾燥やハリ不足などトータルにアプローチする、マルチユースな「Wトリートメントオイル」と、しっとりとうるおう「スキンチューナー EX」のミニサイズは、ホリデーシーズンの旅行にもぴったり。たっぷり収納できるゴールドのポーチつきです。予約受付開始は、10月25日から。自分へのごほうびに、そしてホリデーシーズンをステキに過ごすためにも、ぜひ手に入れて。お問い合わせ:RMK 公式サイト
2013年10月18日フジドリームエアラインズ(略称:FDA、本社:静岡県静岡市)は10月1日より、客室乗務員と旅客スタッフの新制服の着用を開始した。新しい制服は、実際に着用する客室乗務員や地上旅客スタッフを中心とした社内プロジェクトチームによって、約1年間にわたり開発。ストレッチ性の高い素材や機能的なデザインの採用により、乗客へのサービスの場で動きやすいように工夫されている。また、配色はネイビーブルーを基調に、コーポレートカラーである「ドリームレッド」をアクセントとして差し入れている。「お客様に対する誠実な気持ち」と「安全・信頼を維持する強い決意」を形にしたデザインという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月02日福山雅治が主演する『そして父になる』のハリウッド・リメイク正式決定が、9月28日(土)に発表された。製作を手がけるドリームワークスとの契約締結のために、是枝裕和監督が急きょ渡米。東京・新宿ピカデリーでの初日舞台挨拶にて、国際電話で“生報告”した。東京での舞台挨拶には福山さんを始め、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、二宮慶多くん、黄升げんくん、滝沢美結ちゃん、押場大和くんが出席した。福山さんは「大変嬉しく光栄なことだと思っています」と満面の笑み。リリーさんは「どんなキャストでやるのか楽しみですね」と期待を寄せていた。是枝監督によると「一昨日急に決まり、急いで荷造りして出発した。何社か手を挙げてくれたようで、最終的にドリームワークスと契約しました」とのこと。今年のカンヌ映画祭で「審査員賞」を受賞した本作。契約の際にはドリームワークスを率い、カンヌ映画祭の審査員長も務めたスティーヴン・スピルバーグ監督と対面したそうで「30分くらいお話しをしました。作品をとても気に入ってくれたみたいで、細かな演出についても質問された」と電話越しの声からも、感激した気持ちが伝わった。舞台挨拶では、「カンヌで初めて観たとき、パワフルな人間ドラマに非常に感銘を受けた。生涯に1本の映画に関わる機会に感謝したい」とスピルバーグ監督からのコメントも紹介された。本作のリメイクについては8月末に、ドリームワークスが製作のフジテレビと交渉中であると米「Deadline」が報じていた。6年間育てた息子が、病院内で取り違えられた別の夫婦の子どもだったことを知った父親が苦しみながら成長する姿を中心に、家族のあり方や愛、絆とは何かを問いかける本作。カンヌでの快挙に続き、各国の映画祭でも絶賛を浴びており、現在までに世界230の国と地域で配給されることが決まっている。そして、本日ハリウッドから届いた“吉報”で、国内における『そして父になる』旋風もさらに盛り上がる予感だ。『そして父になる』は新宿ピカデリーほか全国にて公開中。(内田涼(cinema名義))■関連作品:そして父になる 2013年9月24日~27日より全国にて先行公開、9月28日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 2013『そして父になる』製作委員会
2013年09月28日ダニエル・クレイグ、ナオミ・ワッツ、レイチェル・ワイズらが出演するサイコ・スリラー『ドリームハウス』が23日(金)から日本公開される。本作でワッツは物語のカギを握る役どころを演じているが、自身は「まるでヒッチコック映画を思い出させるキャラクターだった」と分析している。その他の画像『ドリームハウス』は、郊外に引っ越してきた一家が遭遇する不可解な出来事と、そこに隠された衝撃の事実を描くスリラー作品。家族を守るため調査に乗り出す父親をクレイグが、その妻をワイズが演じ、ふたりはこの作品をきっかけに結婚し話題となった。本作のメガホン執ったのは、『マイ・ブラザー』『マイ・レフトフット』などで家族に焦点を当て、重厚な人間ドラマを描くことで高評価を集めているジム・シェリダン監督。ワッツは「ジム・シェリダンが私に会わないかと言ってくれたの。そして脚本に目を通した…。先を読まずにいられない、素晴らしいサスペンス・スリラーだった!」と振り返る。ワッツ演じるアンは、一家の隣に住む女性で、奇妙な出来事の全貌を知るキーマンでもある。「アン役を本当に気に入ったのよ。彼女が誰なのか、他の人たちとどう関わっているのかはわからない。まるでヒッチコック映画を思い出させるキャラクターだったわ。彼女にはどこか奇妙なところがあって惹きつけられるの。彼女を好きなのか? 嫌いなのか? そんな問いを起こさせる。女優としてそういう謎は演じていていつも楽しいわ」。『21グラム』『マルホランド・ドライブ』などミステリアスな役柄を多く演じてきたワッツが、繊細な演出で定評のあるシェリダン監督のもとで、どのような新しい表情を見せてくれるのか楽しみだ。『ドリームハウス』11月23日(金)よりシネマサンシャイン池袋ほか全国ロードショー
2012年11月06日11月23日(金・祝)より公開となるダニエル・クレイグ主演作『ドリームハウス』。巧妙に仕掛けられた罠のような展開、心に突き刺さる結末で“ヒューマンスリラー”という新ジャンルを打ち立てた本作の公開を記念して、『ドリームハウス』公式サイトでは3週連続でスペシャルコンテンツが展開されることが決定!家族との時間を大切にするため、会社を辞めて郊外の家に引越したウィル。愛する妻・リジーや子供たちと共に引越した新居はかつて惨殺事件の起こった家だった。最初は気にせず生活をしようとしていたウィルたちだったが、次第に家族を狙う不審な男が家の周りに現れ、子供たちは幽霊のようなものを見始めたりと不可解な出来事が起こり始め…。マイホームと家族を守るため、一家を苦しめる問題に立ち向かう家族思いの主人公のウィルを『007』新シリーズのジェームズ・ボンド役でおなじみのダニエル・クレイグが、美しき妻・リビーを『ナイロビの蜂』(’05)でアカデミー賞助演女優賞を受賞し、実生活でもダニエル・クレイグの妻である演技派女優レイチェル・ワイズが熱演している。今作の共演をきっかけに結婚へと至った2人の、リアルな夫婦のケミストリーも見所の一つだが、本作を緊迫感あふれるサイコスリラーたらしめている、3度目のアカデミー賞監督賞ノミネートを誇るジム・シェリダンによる才能にもぜひ注目してほしい。登場人物たちの繊細な心理や感情を丁寧にくみ取りつつも“家族愛”にフォーカスを当て、恐怖と切なさが同居した“ヒューマンスリラー”を作り上げることに成功している。そして今回、本作の公開を記念して、公式サイトでは3週連続に渡りスペシャルコンテンツを開設!第1弾は11月5日(月)、第2弾は11月12日(月)、第3弾が11月19日(月)から始動する。実はすでにその先駆けとして、公式サイト上には隠された謎(=ボタン)が…。そのボタンの先には、公式サイト上にのみ特別に用意された映像を見ることができるのだが、こっそりヒントを言うと、シックなグリーンの壁紙に溶け込んだ少女たちが佇む背景の中に注目を。本編の真相に触れる衝撃的な映像をその目で確かめてみて!『ドリームハウス』は11月23日(金・祝)よりシネマサンシャイン池袋ほか全国TOHOシネマズ系列にて公開。公式サイト:www.dreamhouse-movie.com■関連作品:ドリームハウス 2012年11月23日よりシネマサンシャイン池袋ほか全国TOHOシネマズ系列にて公開© 2011 MORGAN CREEK ALL RIGHTS RESERVED
2012年11月02日英国が誇る実力派ダニエル・クレイグ主演で贈るヒューマン・サイコスリラー『ドリームハウス』が11月23日(金・祝)より公開となる。本作のタイトル“ドリームハウス”にちなんで、公式サイトにて“あなたの家相は大丈夫!?「ドリームハウス」お家危険度診断&プレゼンントキャンペーン”が11月1日(木)よりスタートする。家族との時間を大切にするため、会社を辞めて郊外の家に引越したウィル。愛する妻・リジーや子供たちと共に引越した新居はかつて惨殺事件の起こった家だった。最初は気にせず生活をしようとしていたウィルたちだったが、次第に家族を狙う不審な男が家の周りに現れ、子供たちは幽霊のようなものを見始めたりと不可解な出来事が起こり始める。『ドリームハウス』…つまりは“夢の家”。しかし劇中では、幸せで夢のような家の影には驚きの危険な真実が潜んでいる。そこまで危険でいわくあり気な家に住んでいる人はそうはいないと思うが、家の中で自然とやっているあんなことやこんなことが、実はあなたの家相を悪くしている可能性があるのだそうだ。そこで、1日より始まるキャンペーンでは、芸能界にも多くのファンをもつ風水建築デザイナーとして活躍する直居由美里(ユミリー)さん監修の下、ウィル一家のような悲劇に見舞われないように、公式サイト限定で“あなたのドリームハウスの危険度診断”ができるというもの。この診断は、用意された4つの設問に答えるだけ。さらに、全ての診断が終わったあとには、プレゼント応募キャンペーンを実施!抽選で、劇場鑑賞券やユミリー先生からあなたの家をさらに快適な“ドリームハウス”にしてくれる素敵なプレゼントがもらえるチャンスも。ぜひ、この機会にあなたのお家の“危険度”、調べてみませんか?『ドリームハウス』は11月23日(土)よりシネマサンシャイン池袋ほか全国TOHOシネマズ系列にて公開。あなたの家相は大丈夫!?「ドリームハウス」お家危険度診断&プレゼンントキャンペーン開始日:11月1日(木)よりスタートキャンペーン特設ページ:公式サイト:www.dreamhouse-movie.com■関連作品:ドリームハウス 2012年11月23日よりシネマサンシャイン池袋ほか全国TOHOシネマズ系列にて公開© 2011 MORGAN CREEK ALL RIGHTS RESERVED
2012年10月31日K-POPアイドル揃い踏みの学園ドラマの続編『ドリームハイ2』で演技に初挑戦した新生アイドルユニットJJプロジェクトのJB(写真右)とJr.(左)が、劇中の芸能高校同様に韓国芸能界にも厳しいルールが存在することを激白するとともに、いずれは映画俳優として演技派俳優と共演したいという“夢”も明かした同作は芸能高校を舞台に、愛と友情や葛藤を描いた『ドリームハイ』の続編で、シーズン2となる今作には2AMのジヌン、T-ARAのジヨン、SISTARのヒョリンなど多数のK-POPアイドルが大集結。先輩たちとの共演に加え、演技自体が初めてというふたりは「突然のオファーに戸惑いました。プレッシャーも感じました」(JB)、「僕たちは歌とダンスを練習してきたので、まさか演技で先にデビューするとは思ってなかったです(笑)」(Jr.)とオファー時の心境を回想。ただ、一度覚悟を決めて撮影に臨めば、「最初は感情の入れ方が分からなくて難しかったけれど、今まで以上に演技に興味を持ちました」(JB)、「僕も感情表現が難しかったけれど、実際に演じてみてとても面白かったです」(Jr.)と初めての演技を満喫した様子。JBとJr.が演じる役柄はダンスグループI:dnのリーダー、JBとバックダンサーのウィボン。自身にリンクする要素が多いドラマだが、舞台となるキリン芸能高校は恋愛や門限に厳しい。この点について、「実際に韓国の芸能界にも門限や厳しい規則があります。月末評価もありますよ(笑)」(JB)と月単位の査定もあるシビアな環境だそうだが、「それが大変だとは思わないです」(Jr.)と頼もしい返事。「寮やレッスンが整った体系的なシステムで、夢の実現のために必要です。それに、親も安心(笑)!」(Jr.)と語る。今年5月に本国デビュー、アルバム『Bounce』も絶好調のJJプロジェクトだが、本作で早くも俳優としての魅力も開花。今後、韓国映画界でトップ俳優たちと共演する日も夢ではないが、「ハ・ジョンウさんと共演したいですね。役柄ごとにガラッとイメージを変えて、個性的な演技を披露する。そういう俳優になりたいです。歌手が演技をしていると思われたくない。演技者として認められたいですね」(JB)、「役柄になりきって、観ている人が感情移入できるような演技がしたいです。芝居をしていると思われるのではなく、僕が泣けば観ている人も自然と泣くような、そういう演技がしたいです」(Jr.)と演技に開眼した模様のJJプロジェクト。今後の躍進に期待だ。『ドリームハイ2』DVD BOX I:好評発売中DVD BOX Ⅱ:10月3日(水)発売、レンタル中※前作『ドリームハイ』スタンダードDVD BOXⅠ&Ⅱ(各8400円)発売中ドコモの定額制動画サービスdマーケットVIDEOストアでも一挙配信中取材・文・写真:鴇田 崇
2012年09月24日JR東海バスは24日、名古屋駅~東京駅間を走行する女性専用夜行高速乗合バス「レディースドリームなごや号」の内装をリニューアルする。新たな内装のテーマは「花」。車内カーテンを華やかさと落ち着きを兼ね備えたフローラル模様のものに変更、座席カバーもマルーンピンク色のメッシュ生地のものに変更し、「レディースドリームなごや号」専用カバーとして使用する。さらに車内に季節感のある花飾りを施し、フローラルな空間を演出するとのこと。なお、8月24日から9月7日まで、リニューアル記念キャンペーンとして、「レディースドリームなごや号」を利用した人全員に冷たいミネラルウォーター(600ml)が1人1本プレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日JR東海バスは24日、名古屋駅~東京駅間を走行する女性専用夜行高速乗合バス「レディースドリームなごや号」の内装をリニューアルする。新たな内装のテーマは「花」。車内カーテンを華やかさと落ち着きを兼ね備えたフローラル模様のものに変更、座席カバーもマルーンピンク色のメッシュ生地のものに変更し、「レディースドリームなごや号」専用カバーとして使用する。さらに車内に季節感のある花飾りを施し、フローラルな空間を演出するとのこと。なお、8月24日から9月7日まで、リニューアル記念キャンペーンとして、「レディースドリームなごや号」を利用した人全員に冷たいミネラルウォーター(600ml)が1人1本プレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日