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「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するMUJI HOUSEは29日、「無印良品の家 熊本店」をオープンする。○イギリスの原風景がモチーフ「無印良品の家」の共通コンセプトは「永く使える、変えられる」。耐震性および耐久性の高いSE構法を採用し、将来の家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に変更できる仕組みとなっている。「無印良品の家 熊本店」は、九州エリア初の「窓の家」モデルハウス。同タイプの物件はイギリスの原風景に建つ家々がモチーフで、グレーの屋根、白い壁、シャープな窓が特徴だ。モデルハウスの延べ床面積は102.68平方メートル(31.06坪)、標準仕様本体工事価格は税込み2,009万円。場所は熊本県熊本市北区鶴羽田1-13-12。
2015年04月29日トップオブハートは、猫写真デザインの「KOINYAN(こいにゃん)」シリーズより、猫タイツと猫ネクタイを販売している。「KOINYAN」は猫好きのためのブランド。可愛らしい猫の写真を日常に取り入れて、彩りと楽しさを与えるウェアラブルフォトプロダクトを提供しているとのこと。○猫フォトタイツ「猫フォトタイツ Wild Bengal」は、ベンガルの気品漂う美しさと、たくましさがあふれるデザインのタイツ。「猫フォトタイツ Chasing the hearts」は、散りばめられたハートに夢中になって猫が手を伸ばす可愛いデザインのタイツだ。「猫フォトタイツ Cat in the circle」は、水玉模様の中に愛らしい子猫がちらりと覗くガーリーなデザインのタイツ。さりげなくつま先にも猫がいる。「猫フォトタイツ Hide and seek」は、猫が隠れこんでいる愛らしいデザインが特徴のニーハイ風タイツ。 ストライプ模様は足長効果があるとのこと。価格はすべて4,100円(4月2日時点での税込み価格)。(C)トップオブハート○ベンガルを着用さて、まずはベンガルの模様がはいったフォトタイツから着用してみることにする。ベンガルがどーん! と大きくプリントされているので、実際に履いたらかなり派手かなぁと思っていたが非常に落ち着いたシックな色なので、これならば気軽に履くことができそうだ。商品画像だとわかりにくいかもしれないが、実はベンガルは両足にプリントされている。「フォトタイツ」と銘打っているだけあって、かなり美しいプリントだ。イラストテイストなのかとも思ったが、実際に商品を手にとって見てみると、本当にそのまま写真が貼り付けられたかのようにきれいにプリントされていた。○Cat in the circleを着用さて、お次は水玉模様が愛らしいCat in the circleを着用してみる。ここ! ここに注目してほしい。ご覧の通り、猫がいるのだ!! 黒白のハチワレ猫さんで、少しだけ耳が垂れているのだ!!かなりポップで可愛らしいデザインなので、シンプルで落ち着いた洋服に合わせやすいタイツだろう。左足の水玉の中には、さりげなく猫のしっぽも混ざっている。両足全体を使って猫好きをアピールできるだろう。○Chasing the heartsを着用お次は左足に大きくハートがあしらわれたタイツChasing the heartsを着用してみる。猫があしらわれているのは太もも部分。少しだけ猫好きをほんのりとアピールしたい際はこれが一番適しているだろう。赤いハートを目指して子猫が足を上ってきているようで、実に愛らしいデザインだ。○Hide and seekを着用そして今回、筆者が一番気に入ったのがこちらだ。サバトラ白の猫が本当に好きなので、好みど真ん中の子があしらわれていて非常に嬉しい。左足の前太もも部分、そして右足の後ろ太もも部分に同じ猫が一匹ずつあしらわれている。ニーハイ風のデザインなので、黒のニーハイから子猫がちょこんと顔を出しているかのように見えるのだ。猫が見えるようにするためには、少しだけ短めのスカートやショートパンツを履く必要があるが、長めの丈であったとしても猫がチラりと見えるのでそれはそれで非常に可愛いだろう。このように多少動いても伸縮性は抜群なので、猫の顔も崩れずに愛らしいままだ。丁寧に履かないと、猫の表情が少し変わってしまうので、着用の際は少しだけ時間をかけると良いかもしれない。よく見てみると、猫のおでこには眉毛が。昔うちにいた猫になんとなく似ていてとても幸せな気持ちになる。○猫を抱っこせっかくなので、猫好きを盛大にアピールできるこの猫タイツを履いたまま、うちの猫を抱っこしてみることにする。指でタイツの猫をさしてみるが……。寝起きでボーッとしていたうちの猫は、タイツの猫に気づかないままだった。角度を変えてみるとこんな感じ。うちの猫が、今まさに履いているタイツにプリントされた猫と、柄や毛の色が非常に似ているので、何となくうちの子のオリジナル猫タイツを履いているかのような錯覚を覚える。3分ほどうちの猫を抱っこしたが、嬉しかったのはタイツに猫の毛がほとんどつかなかったこと!! 黒いタイツだと、本当にすさまじい量の猫の毛がついてしまうものだが、こちらの猫タイツは(プリントする都合だろうか)、ツルツルとした手触りなので、あまり毛がつかずに済んだのだった。○ネクタイもある!!また、同シリーズ「KOINYAN」からは猫が隠れたネクタイ「フォトネコタイ」も販売されている。パーティーなどの華やかな席から、カジュアルシーンまでマッチする大人可愛いデザインとなっている。鮮やかな赤が美しい「Ribbon Cat」と、シックなグレーの「Wild Bengal」の二種類が用意されており、価格はどちらも5,180円(4月2日時点での税込み価格、送料別)。ビジネスシーンでも使えるよう、上着を着用時にはシンプルなデザインになるようにしたという。上着のボタンをはずすと、"隠れニャンコ"が登場する。ネクタイの裏を返せば、しっぽや肉球が現れるなど、遊び心ある造りとなっている。○ネクタイも実際に着用さて、ネクタイも実際に着用してみる。こちらはユニセックスの商品なので、女性でも楽しめるネクタイだ。赤のネクタイはこれまでつけた経験が一度もなかったが、白いブラウスに実に映える美しい色で、少々驚いてしまう。ネクタイには小さくアメリカンショートヘアの子猫がプリントされている。小さな右手を少しだけ上げているところを見ると、これから飼い主と遊ぶところなのかもしれない。色は違うが、せっかくなので我が家にいるアメリカンショートヘアの愛猫も一緒に抱っこしてみることにする。抱き上げてみたらいつもはしっぽでうまく股間を隠すのだが、ちょっとこの日は隠せていなかった。★ここに抱っこの写真を載せるそしてネクタイの裏側にも注目。アメリカンショートヘアらしい、実に愛らしいしっぽがあしらわれている。黒とグレーの美しいシマシマ。猫好きにはたまらない仕掛けだろう。○ベンガルのネクタイも着用さて、ベンガルのネクタイも着用してみる。男性が着るとこんな感じだ。少しカジュアルなシーンなどでさりげなくオシャレを演出できるネクタイだろう。そして、先ほどの赤いネクタイと同様、裏側には嬉しい仕掛けが。こちらはしっぽではなくぷにぷにの肉球がプリントされていた。我が家にはこのネクタイにプリントされているベンガルの猫がいないので、先ほどの愛猫に再登場していただく。ネクタイにも猫、腕の中にも猫。猫に囲まれて思わず顔がほころぶ。しかしながら何故か「ドナタですか!?」という表情になり抱っこは終了。お次は兄猫を抱っこしてみるが……。こちらも同じく「誰!?」という表情になったあげく……。「かーさん、助けてください」と私に救助を求めてきたので抱っこは終了。つかのまの幸せを味わったのだった。以上、猫がプリントされた猫タイツと猫ネクタイの着用レポートをお送りした。自分へのご褒美に、あるいは猫好きな人へのプレゼントに、是非手にとってみてはいかがだろうか。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年04月05日無印良品は26日、暮らしに明るさとくつろぎを提案する「無印良品のあかり」を発売する。○シンプルな形が特徴同社がこのたび発売するのは「丸」「半球」「台形」のシンプルなライト。ペンダントライト・フロアライト・スタンドライトの3種類を展開する。「丸」は半透明なアクリル製。電球を挿入する部分のキャップも同じアクリルにすることで、完全な丸のあかりとなっている。ペンダントライトとして天井からつりさげるコードもできる限り細くし、空間に光の丸が浮かび上がるようなイメージをデザイン。アクリルのシェードは、多灯づりにしたときに揺れてぶつかりあっても割れない設計だという。「半球」はランプシェードの典型といえるドーム型。内側の電球や配線器具を隠すフラットな半透明のカバーは、シェードの薄い縁と精巧に組み合わせることで、球体のかたまりを半分に立ち落とした彫刻のように見える。点灯時だけでなく、消灯時も魅力的なあかりのかたちがデザインされている。「台形」のシェードは半透明で光を透過し拡散するものと、不透過のタイプで白と黒を用意。シェードの下から見えてしまう電球や配線器具はやわらかくかわいらしいカバーで覆われている。一部店舗では、インテリアアドバイザーやコントラクトデザインアドバイザーによる、あかりを使った心地よいくらしの提案も実施。リビングや寝室、ダイニングの中で機能的に必要な照度、心地よさを感じる照明の配置など、すまいに合わせたアドバイスを受けることができる。
2015年03月26日無印良品を企画、開発する良品計画はこのほど、無印良品の食品「素材を生かしたカレー」シリーズに、「フォンドボーと生クリームの濃厚ビーフカレー」「国産りんごと野菜のカレー」を追加し販売を開始した。○ユーザーの声から生まれた甘口カレー同商品は、子どもから大人まで幅広く楽しめるレトルトカレーとして開発。今回新発売の2商品を加え、全商品が化学調味料不使用で、ラインナップは全16種類となる。各商品とも全国の無印良品店舗で販売している。「国産りんごと野菜のカレー」は、ユーザーから寄せられた「子ども用のカレーをつくってほしい」との意見から生まれた商品で、無印良品のカレーの中でもっとも甘口の味に設定。りんごとかぼちゃの甘みを生かした甘口の野菜カレーで、具材にじゃが芋、人参、玉ねぎ、ズッキーニを使用した。価格は300円(税込)。「フォンドボーと生クリームの濃厚ビーフカレー」は、仔牛の骨や肉を長時間煮込んで抽出したフォンドボーに、生クリームのコク、果実の甘みを加えた濃厚な味わいが特徴。家庭ではなかなか出せない深い味わいを狙った。価格は350円(税込)。
2015年03月08日無印良品を展開する良品計画は、3月5日にオープンする九州最大面積の店舗「無印良品天神大名」で、回収した衣料品を染め直して再販するリサイクルの取り組み「re‐muji」をスタートする。○先人の知恵を生かして染め直し同社は2010年より、衣料を中心とした繊維製品を店頭で回収し、資源としてエネルギーにかえていく「FUKU-FUKUプロジェクト」に参加。全国の約350店舗で回収を行い、2014年までに約60トンの繊維製品をエネルギーに再生させている。天神大名店で実施する「re-muji」では、リサイクル品として回収した衣類のうち、着用可能な状態の衣料を染め直し販売。染め直しには、藍色を採用した。同社によると、江戸時代の頃には「紺屋(こうや)」と呼ばれる藍染め専門の染物屋があったほど、日本人に身近に親しまれてきた色だという。「re-muji」では、現代の染めの技術を取り入れ化学染料を使用することで、色落ちの不安を解消した製品に。同じ「藍色」でも3種の濃さを用意し、選択する楽しみも加えられているとのこと。同社は「日本では古くから、着古して色のあせた服を染め直したり、破れた部分は刺し子をして補強したりすることで大切に扱う技術、文化があります。無印良品ではその先人の知恵を生かし、色を染め直し、世界でひとつだけの新たな衣料として生まれ変わらせました」とコメントしている。「re-muji」の商品は紳士用カットソー・シャツ・ボトム、婦人用カットソー・シャツ・ボトム、雑貨など。全て、無印良品の使用済み衣料を回収し染め直した、1点ものとなる。価格は2,900円(税込)。無印良品天神大名限定で販売予定。
2015年02月27日Photo by Pinterest冬の大定番の「黒タイツ」ですが、なんとなくいつも同じものをはいていませんか?一言で「黒タイツ」と言っても、厚さや素材はさまざま。 その日のコーデに合わせて選ばないと、古臭く見えてしまうので、注意が必要です!目的やスタイルに合った「黒タイツ」の選び方をマスターして、旬のスタイルを手に入れましょう!オフィスコーデにもピッタリの定番タイツは?Photo by 「80デニールソフト着圧コラーゲン加工」/17℃きれいめコーデにも好相性の今年の定番タイツなら、80デニールのマットな質感のものを選びましょう。薄すぎるデニールのタイツは、肌が透けて見えて、古臭い印象になってしまいます。また、テカテカした光沢があるタイプは、安っぽく見えるうえに、脚が太く見えるのでNG!肌が透けて見えない80デニールなら、品よく見えて、今っぽさもあるので、きれいめファッションにも最適です!Photo by Pinterest流行の黒のショートブーツに合わせれば、脚長効果もバッチリ!Photo by Pinterest脚の露出面積が大きいミニスカートだって、ヘルシーな色気のあるスタイルが作れます。カジュアル感をプラスしたいなら?Photo by 「リブタイツ」/UNITED ARROWSミモレ丈フレアやひざ下タイトスカートなど、コンサバなアイテムには、カジュアル感をプラスしてあげるのが鉄則です。そんなときは、細めのリブタイツや、杢調のタイツを選びましょう。スポーティな雰囲気をプラスできるので、カンタンにこなれ感が生まれます。Photo by Pinterestスニーカーには、カジュアルタイツがベストマッチ!細めのリブ編みなら、縦長効果で脚がすらっと見えるのもうれしいですよね。Photo by Pinterestコットン混の霜降り調のタイツも、カンタンにこなれカジュアルに見えるので、ヘビーユーズできますよ。デートやパーティでは、色っぽく見せたいなら?Photo by 「ベルベットデラックス66」/Wolford透けない黒は、今年らしいオシャレな雰囲気に見せてくれます。しかし、「モテる」タイツを選ぶなら、ちょっと変わってくるようです。男目線で語ると、いつの時代も男性は、少し肌が透けて見える、色っぽいタイツがお好みのようです。 60デニールくらいの黒タイツなら、さりげない透け感があるので、色気のある脚が作れます。あまり薄すぎると、下品に見えてしまうので、注意が必要!また、薄手のタイツはムラになっていないかも十分チェックしてください。Photo by Pinterest60デニールくらいのほんのり肌が透ける厚さなら、上品な色気が漂います。Photo by Pinterest真っ黒タイツではカジュアルすぎる場所でも、透け感のあるタイツなら華やかに装えます定番の黒タイツも、厚さと素材感を変えるだけで、印象がガラッと変わります。その日のスタイルや目的に合わせて、選んでみてくださいね。
2015年02月04日冬もいよいよ本番です。ティーンの頃とは違って、20~30代の働き女子の足もとにはタイツがマスト。スカートスタイルの流行も相まって、とくに今年は欠かせない存在ですよね。■デニール数が大きいほど生地が厚く、温かいさて、いざタイツを買いに行くとたくさんある種類からどれを選ぶか迷ってしまいますよね? 同じブラックでも、30デニール、80デニール、110デニール…。デニールとは糸の太さ(重さ)を表す単位で、数値が高くなればなるほど生地が厚くなっていきます。そして、その分保温効果もアップ。冬場は110デニールが人気なのも頷けますね。■違いは「透け感」。お店のディスプレイを参考にでは、見た目を比較するとどうでしょう? 30デニールはストッキングのようなシアーな透け感が魅力。肌色のナマっぽさが出てセクシー効果はバツグンです。40、50とデニール数が増えるごとに透け感は薄れていき、80デニールくらいになるとセクシーすぎず上品な透け感になるのでオフィスなどマルチに使えます。110デニールはもはや肌色が透けずにマットなまっ黒。ショップのディスプレイに腕を入れてみて、透け感を試してみましょう。■男心をガッチリつかむのは50〜80デニールちなみに、男性の支持はやはり透け感のある50〜80デニールに集中。パンプスを履いたとき、脚にきれいなスジが入るので美脚効果が高めです。…が、透けすぎるとムッチリ見える場合もあるので自分の脚が最もきれいに見えるデニール数を知っておくと便利です。■相性のいいボトムや靴を覚えておきましょうボトムに合わせてタイツを使い分ければ、おしゃれ指数もランクアップ! ●ツイードボトム×ヌーディータイツ素材自体に重みのあるツイードのスカートやショーパンには、肌色のうっすら透ける50〜70デニールタイツがおすすめ。トラッドベースにほんのり女らしさが漂います。●ミニボトム×厚手のタイツ寒そうなミニスカやショーパンには110デニールくらいの厚手タイツが相性良し。のっぺり見えないようにブーツやブーティーでメリハリをつけましょう。●ミモレスカート×カラータイツふわりと揺れるミモレ丈。タイツを合わせるともっさりしそうで心配ですよね。そんな時はカラータイツでアクセントを投入。ネイビーやブラウン、グレーなど。地味めな色でも、黒ではないというだけでパッとあか抜けます。●薄手タイツ×トラッドブーティーマニッシュになりがちなブーティーやおじ靴は、薄手のタイツで女らしさをプラス。上からショートソックスを重ね履きするのも可愛いです。●マットなタイツ×バレエシューズパリジェンヌをお手本に、肌の透けないマットタイツ×バレエシューズにもトライ。●リブタイツ×ムートンブーツリブ編みやノルディック柄などのタイツはムートンブーツと好相性。北欧の女の子みたいなほっこりムードに仕上がります。男性からモテモテな冬場のタイツ女子ですが、意外な盲点がひとつあります。それはプツプツ白く出てくる毛玉。洗う際、少し手間ですが裏返してネットに入れると出づらくなります。使用感が出てきたら、潔く換えるためにストックは多めに。会社のロッカーに「置きストッキング」をするならマルチに使える80デニールがオススメです。
2015年01月23日冬の寒い季節、下半身を冷やすことはアラサーにとって御法度ですよね。でも、もこもこ着膨れするのは避けたいから、冬のおしゃれにタイツは手放せません。特に今季はスカートが当たり年ですから、タイツを利用して、寒さを気にせず旬度を上げましょう。最も一般的なのは「黒タイツ」。流行も関係ありませんので、毎年はいている人も多いのではないでしょうか。ところであなたはこの「黒タイツ」、どのくらいの頻度で買い替えていますか? 何年も同じものをはき続けているという人、結構いるというデータがあります。「まだ破れていないから」「デニール数が高くて丈夫だから」「伝線しないから」「サポート力もまだちゃんと残っているし…」と思っている人、多いかもしれません。ところが何年もはき続けているタイツの古さは、意外と自分以外の人にバレていたりするものなのです。タイツは地味な存在ですが、着用すると面積が広いため、意外と人から目につきます。あなたも通勤途中のエスカレーターや階段で、前を歩く人のタイツをジロジロ至近距離で見たことはありませんか? 毛玉ができていたり、部分的に繊維が摩耗していたり、黒の色が薄くなっていたり、横に引っかき跡ができていたり。モソモソと古くなったタイツの質感は、エレガントとはほど遠く、せっかくの着こなしを台無しにしかねません。生活に疲れたおしゃれとは無縁の“おばちゃん感”を想像させてしまいます。むしろ、おしゃれをしていればいるほどタイツのボロさが際立ち、細部にまで気を配れないことを印象づけてしまう結果に。たとえるならば、せっかくおしゃれしているのに、ツメに塗ったマニキュアがハゲハゲな人…。あのがっかり感に似ています。「家の鏡で見た時にはそんなことはなかった」とあなたは言うかもしれません。実は落とし穴はそこ。室内の照明では光の影でマットに見えていたタイツも、太陽光の下では、摩耗し薄くなっている部分がくっきりと見えてしまうこともあるのです。タイツは決して高いものではないので、できるだけ毎年新調し、3~4本をローテーションさせ、同じぐらいの速度で劣化するよう気をつけましょう。さて、今季のタイツトレンドは、スカートと合わせやすい60デニール。マットすぎずシアーすぎないからカジュアルにもきれいめにも使いやすく、適度なサポート力があるので美脚力も高く優秀です。そして色はチャコールグレーが人気です。またボトム丈によってデニール数を使い分けるのなら、40・60・80デニールの3タイプを揃えておきましょう。たとえばスカート丈が短い時は、マットでカジュアルな脚に見えるよう80デニールで。また丈が長めのミディスカートなら、40~60デニールなどで女らしい足元を演出。パンツなどでほとんど脚の見える面積が少ないなら40デニール以下で透け感のあるものがよいでしょう。美は細部にこそ宿るもの。地味な存在のタイツですが、上質なものを身につければ、それだけでぐっと女っぷりが上がりますよ。
2015年01月05日空前のスカートブームの今シーズン!そろそろ、毎日のオシャレにタイツが欠かせない季節になってきました。でも、冬って、とりあえず無難な「黒」のタイツを合わせていませんか?「こなれ感」がキーワードのこの冬は、いつもの黒のタイツを「グレー」に変えるだけで、劇的にあか抜けて見えますよ!今回は、絶対オシャレに見える「グレー」タイツの選び方やスタイリングのポイントを詳しくご紹介したいと思います。万能タイツはこれ!マットなチャコールグレー細見え効果も、こなれ感も手に入れたいなら、「チャコールグレー」がベストです。薄い色味のグレーだと、脚が太く見えてしまうので、濃いめのグレーを選びましょう。(Photo by CTNタイツ/ダークグレー「BLEU FORET」)多くのセレクトショップで取り扱いのある、フランスの人気レッグウエアブランド。上品な透け感と霜降り具合が合わせやすくて使いやすい! (Photo by COTTON COSTINE/メランジグレー「ピエールマントゥー」)ミラノの老舗高級レッグウエアブランド。細めのリブは、スニーカーコーデにもピッタリ!リバーシブルでもはけます。このような光沢の少ない、コットン混タイツや、細めのリブ編みタイプならカジュアル感をプラスできるので、今年らしい印象になりますよ。ダークなコーデにメリハリをつける!ダークトーンのファッションが多くなる冬は、上から下まで真っ黒だと、重すぎる印象になってしまいます。そこで、グレータイツを合わせて、スタイリングに抜け感をプラスしてあげましょう。着こなしにさり気ない変化が生まれて、オシャレな雰囲気になれちゃいますよ。流行のショートブーツに合わせれば、一気に旬のオーラをまとえます!グレータイツの活用のコツは「明るめコーデ」になじませること!今冬らしい色と言えば、ウィンターパステルや白色ですよね。しかし、明るめのカラーにいつも通り、黒のタイツを合わせてしまうと、コントラストが強すぎて、脚だけ浮いてしまいます。そんなときこそ、グレーの出番です!真っ白なスカートと黒の靴をグレータイツがつないでくれるので、バランスよく決まります。定番カラーのベージュも、グレーでなじませれば、上品な印象に仕上がります。「スニーカーコーデ」は、グレータイツでこなれカジュアルに!スニーカーとタイツのバランスは、悩むところですよね。でもグレータイツなら、スポーティにもいけるので、心配いりません!カンタンに大人っぽい、冬のカジュアルスタイルが完成します。 白のスニーカーだって、グレーならすんなりなじんでくれます。リブ編みタイツなら、よりカジュアルに見えるので、スニーカーと相性抜群です!このように、黒のタイツをグレーに変えるだけで、今年らしいこなれ感のあるスタイルが完成します!今年の冬は、頼れるグレーの力を借りて、オシャレ度を急上昇させちゃいましょう。Photo by Pinterest & WEAR
2014年12月19日東京都・有楽町のATELIER MUJI(無印良品 有楽町内)で、無印良品の新しい店内BGMをテーマにした展覧会が開催される。開催日時は2015年3月1日まで(2015年1月1日休館)、開場時間は10:00~21:00。入場無料。同展は、「伝統音楽」を世界中の音楽家が現代の感性で紡いだ「BGM+」シリーズを紹介する、「音楽の無印良品」の展覧会。同ブランドは過去1980年の誕生以来20年間、日本の商業音楽シーンの最前線で活躍するプロの音楽家によるオリジナル作品を店内BGMにしてきた。しかし、2001年以降はBGMのあり方を見直し、方向性を変更。暮らしの中から生まれ、時代を超えて暮らしに息づく「伝統音楽」が持つ安らぎを店内に満たしたいという思いから、世界中を旅し、その14年におよぶ旅の記録をCDにまとめた「BGM」シリーズは、2014年9月現在、19作に達している。今回の展覧会のテーマとなっている「BGM+」は、世界中を旅する途中で出会った音楽家によるBGMシリーズ。地域の文化や民族性に軸足を置きながらも、「今」という時代と共に生きる音楽家の感性が光る、もうひとつの「音楽の無印良品」となっているという。そのほか、関連企画として、トークイベントが6回予定されている。11月27日には「BGM=ブック・グランド・ミュージック」、12月3日は「回帰する生」と歌 ~ケルトの国々から~」、12月6日には「着ること聴くこと」、2015年1月7日には「音痴のような曖昧な音の魅力」、2015年1月9日には「ソングラインをたどる旅」、2015年1月29日には「food for the soul」が開催される。時間はいずれも19:00~20:30。定員は各60名で、参加に際してはATELIER MUJI ホームページからの申し込みが必要となる。
2014年11月29日「ナイキ(NIKE)」は11月28日、タイツで「エア ジョーダン VI」を表現した「ナイキ タイツ・オブ・ザ・モーメント×ジョーダン スニーカータイツ」を発売する。価格は1万3,000円。ナイキのウィメンズデザインチームが、ジョーダンチームと社内コラボしたことで完成した今回のスニーカータイツ。そのグラフィックにはスリーブやプルタブなど、シューズのパーツがモチーフとして使用されている。さらに、その配置にもナイキならではのこだわりがあり、身体の動きに合わせて模様が流れるように見えるポジショニングを追及した。そのグラフィックは足元でエア ジョーダン VIとシームレスにつながり、ジョーダンを履く喜びを一層高めてくれる、ナイキユーザー垂涎の一品に仕上がっている。ベースとなったタイツには吸汗性の良いDRI-FIT素材が使用され、運動中の肌を快適な状態に保ってくれる。伸縮性に優れるため足にフィットし、トレーニングウエアとしてもベストな履き心地だ。
2014年11月21日無印良品を展開する良品計画は、中国四川省成都市に12月12日にオープンする世界旗艦店「無印良品成都太古里」にて、新たなファニチャーシリーズ・Found MUJI CHINA「明 Ming」を先行発売する。日本では12月26日より、Found MUJI 青山および無印良品有楽町をはじめとする全国のFound MUJI展開店舗で先行発売を開始。2015年2月27日 より、追加の限定店舗にて発売を開始する。○明時代の家具を"Redesign"した、新たなファニチャーシリーズ同商品は、先日グッドデザイン賞・未来づくりデザイン賞を受賞したFound MUJIの活動より生まれた、新しい家具のシリーズ。世界中に足を運んでリサーチし、様々な日用品を見つけ探し出す活動であるFound MUJIが、3度目のFound MUJI CHINAの旅を行い、誕生した新シリーズとなる。東洋と西洋が融合した美を持つ明時代の家具にインスパイアされ、無印良品によって"Redesign"。オリジナルの明時代の家具は中国を表す顕著なアイコンになっており、材は主に紫檀を用いているが、同シリーズでは、現代の暮らしに融合し、買いやすい価格を実現するため、材料に紫檀ではなくクルミを使用、中国家具独特の紫がかった濃い茶色の塗装を施している。そのため、重厚に見えつつ日常生活で使い易い重さを実現。シックで高級なたたずまいは青磁、白磁、和食器にも調和し、民芸家具的な落ち着きを醸し出す仕上がりとした。ラインナップは、「明・ダイニングチェア」(幅42×奥行51×高さ81cm、3万5,000円・税込、以下同じ)、「明・ダイニングテーブル」(幅165×奥行80×高さ72cm、9万9,000円)、「明・コンソール」(幅65×奥行35×高さ81cm、4万9,000円)、「明・ローテーブル」(幅120×奥行70×高さ35cm、6万9,000円)、「明・サイドテーブル」( 幅38×奥行38×高さ45cm 、3万5,000円)、「明・キャビネット」(幅86×奥行40×高さ120cm、15万円)となる。
2014年11月17日無印良品を展開する良品計画のグループ会社である無印良品商業有限公司は12月12日、中国四川省成都市に世界旗艦店となる「無印良品成都太古里」をオープンする。○歴史ある成都の地から世界に向け、「感じ良いくらし」を発信成都は三国時代に蜀の都として栄えた中国内陸部の大都市で、近年は四川省に点在する多くの世界遺産の観光基地として、世界中から多くの観光客が訪れる国際都市となりつつある。同店は、その成都の繁華街にほど近い史跡、大慈寺を中心としたショッピングモールの一角にオープン。中国初上陸となるCafé&MealMUJIおよびIDEE売り場を携えた、世界旗艦店となる。海外での展開を拡大させている同社は、2014年10月末現在、日本以外の24の国と地域に286店舗、香港をのぞく中国に116店舗を営業。今回オープンする同店は、中国はもちろん海外285店舗の中でも最大となる総面積950坪の敷地にCafé&MealMUJI、IDEE売り場を併設している。商品や売り場だけでなく人を通しても同社の考える「感じ良いくらし」を伝えるため、日本で研修を行ったインテリアアドバイザー6名と、衣服コーディネートの提案をするスタイリングアドバイザー4名も着任し、来店者からの相談に対応するという。オープン日は、12月12日。通常営業時間は、11時~22時を予定。所在地は、中国四川省成都市錦江区中纱帽街8号。売り場面積は710坪(地下1階~地上3階)。
2014年11月10日(画像はプレスリリースより)上質志向の大人の女性向けシェイプ&ウォームタイツ登場!グンゼ株式会社は、ストッキングの代表ブランドである『SABRINA(サブリナ)』から、顧客のニーズを反映し、耐久性を高めた「“毛玉ができにくい”高品位タイツ」と、冬場でも透け感のあるストッキング「あったかストッキング」を9月末より順次新発売する。同社の調べによると、購入時に重視するポイントは耐久性で、大別されるタイツの嗜好は、フィット感を重視し、スリムに見せたいと思う“ひきしめ派”と、締め付けがきらいで生地のやわらかい肌触りを重視する“ソフト派”の2タイプに分かれる。それぞれのタイプにあわせ、こだわりのグラデーション着圧設計を施した「シェイプタイツ」と、ふんわりとした滑らかな肌触りの「ウォームタイツ」を開発した。購入時に重視される“毛玉ができにくい”機能を付加同調べでの、タイツを買い換えるタイミングとしては、「電線をした」と同等に、「毛玉ができる」との回答が多く、両タイプにも、美しさが長持ちする“毛玉ができにくい”独自加工を施した。気候やファッションにあわせデニール数は3段階展開で、「静電気防止」「デオドラント加工」「椿オイル配合やさしい柔軟剤仕上げ」の高品位なタイツに仕上がっている。冬場のフォーマルな冠婚葬祭や就職活動など、ストッキング着用シーンは意外に多く、ストッキングの透け感と、タイツのあたたかさと触感を両立させ、薄くてもしっかりあたたかい女性の足元を応援する企画として「あったかストッキング」を新発売する。【参考】・グンゼ株式会社ニュースリリース
2014年10月03日無印良品を企画、開発する良品計画は、同社が協力し開催した「INTERNATIONAL DESIGN COMPETITION “MUJI AWARD04 in CHINA”」の表彰式を、4月26日に上海万科センターで開催する。「INTERNATIONAL DESIGN COMPETITION “MUJI AWARD”」は、グローバルに通用する日常品リソースの発見と新たな商品開発、才能発掘に貢献することを目的に、同社が2006年から3年間にわたり実施した国際デザインコンペティション。5年ぶりとなる今回は、無印良品(上海)商業有限公司が主催となり、審査、発表、表彰、展示を上海で行っている。テーマは「未来のくらしに続くデザイン」。審査員として、無印良品アドバイザーの深澤直人氏(プロダクトデザイナー)と原研哉氏(グラフィックデザイナー)のほか、張 永和氏(建築家/中国)、アラン・チャン氏(デザイナー/香港)、ジャスパー・モリソン氏(プロダクトデザイナー/英国)、ハルトムット・エスリンガー氏(プロダクトデザイナー/ドイツ)などが参加し、49カ国・4,824作品の中から、金賞を2作品、銅賞を5作品、審査員推薦賞を10点選出している。審査結果の詳細は、表彰式当日に発表されるとのこと。なお、同社では各賞受賞作品17点に入選18作品を加えた合計35作品による展示会「MUJI AWARD 04」を、4月27日から5月25日まで「無印良品上海iapm」内の展示スペース「ATELIER MUJI」にて開催。同展示会はその後、香港、台湾、東京、パリ、ロンドン、NYなどの同社旗艦店に巡回する予定となっている。
2014年03月31日「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するムジ・ネットは1月11日、宮崎県を中心に事業展開するアイ・ホームとネットワーク・パートナー(FC)契約を結び、「無印良品の家 宮崎店」をオープンする。同店(は、宮崎県宮崎市の中央に位置し、大淀川の南側赤江地域自治区にあるモデルハウス。宮崎県では初で、九州では2店舗目、全国では28店舗目となる。商品タイプは、「間口6間×奥行4間半」タイプの「木の家」で、延床面積は128.36平方メートル(38.82坪)、標準仕様で価格は2,295万円(消費税含む)。無印良品の家がターゲットとする1次取得者層、3人家族の暮らしを想定している。1階には、木の家の特徴でもある大きな吹抜けと、南側に開放した大きな窓を設置。大きな吹抜けは開放感を演出するだけでなく、家族がどこにいてもお互いの気配を感じ一体感を生む。玄関には大きな土間を設けることで、自転車や三輪車、アウトドア用品などを置くことができる。また、主寝室と子ども部屋、フリースペースを設けた2階は、フリースペースと子ども部屋を家具で仕切っており、ライフスタイルの変化に合わせて一体の空間にすることも可能。屋外には大きな庇のあるウッドデッキテラスがあり、庭とつなげたり、リビングとつなげた空間としても使える。
2014年01月10日良品企画は無印良品のMUJI.netメンバーを対象に、期間限定10%割引セールと2万円以上の購入で商品を無料で配送するキャンペーンを実施する。無印良品週間は、11月16日から11月26日まで(ネットストアは11月27日午前10時まで)開催。MUJI.netメンバーは、パソコンやモバイルから店舗で使えるクーポンを取得できる。また、ネットストアでも期間中10%割引で商品を購入できる。クレジットカード「MUJI CARD」で支払う場合は、クーポン不要で10%割引で購入可能。また、同期間中は購入1回につき、商品代金合計が税込み2万円以上で、配送料が無料になる。配送料無料クーポンは、パソコン・モバイルから取得可能。店舗だけではなく、ネットストアで購入した場合も無料になる(ネットストアは10月27日午前10時まで)。クレジットカード「MUJI CARD」で支払う場合は、クーポン不要で配送無料となる。いずれも、利用にはMUJI.netメンバーの登録(無料)が必要。また、上記キャンペーンには、各種付帯作業料(洋服のお直しや組み立てなど)は対象外。一部優待除外店舗や割引除外品あり。ファクトリーアウトレット、Cafe & Meal MUJI、ファミリーマート、海外店舗、キャンプ場、IDEEでは実施しない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日寒い季節のファッションに欠かせないタイツやストッキング。スカートに合わせるのはもちろん、パンツの裾からカラーや柄をのぞかせるのもかわいいですね。1枚履くだけで温かく、防寒にも一役かってくれます。今年もそんなタイツやストッキングが大活躍する季節がやってきました。今シーズンはどんな色や柄が注目されているのでしょうか。全国に「靴下屋」を展開するTabio広報部の方に聞いてみました。■ポイントは「バーガンディ」「レース柄」「シースルー素材」2012年秋冬のトレンド、まず色は、ファッション界全体でトレンドとなっている、エンジ、ダークレッドなど「バーガンディ」と呼ばれるカラーがレッグウェアでも人気とのこと。他にもブルー系や、グリーン系も人気を集めているようです。また、スモーキーパステルも今年のトレンドカラーの1つです。 柄としては、レース調のストッキングが人気。縦に繊細なレース柄が入ったストッキングは、女性らしさを演出することができ、華やかなパーティスタイルにもぴったりですね。さらに美脚効果も期待できます。素材は春夏にひき続き、透け感のある「シースルー素材」が人気なのだとか。秋冬にかけてはラメ素材もおすすめです。これらレース柄、シースルーの柄ストッキングの中にラメタイツやカラータイツを重ねると、下にはいたタイツのカラーがきれいに柄を引き出してくれるので見た目も美しく、今年らしい上級の履きこなしになります。また、ストッキング、タイツにショート丈のソックスの重ね履きも、足首にアクセントが付くので美脚効果につながり、防寒対策にもなるのでおすすめとのことです。■オススメデニールと手入れ方法の基礎知識タイツを選ぶ際に見る厚さの単位「デニール」。カラータイツやベーシックな黒タイツを買う時に、何デニールを選べばいいのか迷う人も多いと思いますが、オススメは30デニール。程よい透け感が出て脚がきれいに見えます。また、細かいリブ模様の入ったデザインも脚がきれいに見えるそうです。タイツやストッキングはデリケートなので手洗いがオススメですが、裏返しにして洗濯ネットに入れ優しく洗えば、毛玉対策にもなり商品が長持ちするそう。今年のトレンドを上手に取り入れ、正しくお手入れをして、タイツ、ストッキングスタイルをもっと楽しみましょう。(金沢 霞)
2012年11月14日「無印」は、ノーブランドの日本語訳デザインをシンプルにして、価格を抑えて良品を提供するというコンセプトが受けて、「無印良品」「MUJI」は今や、世界のブランドといってよいでしょう。ショップに行っても、カタログやネットを見ても、欲しくなるモノばかり。今回は「無印良品」でつい買ってしまうものをマイナビ会員の男性427名にお聞きしまた。>>女性編も見るQ.無印良品でつい買ってしまうものは何ですか?(複数回答)1位菓子22.9%2位文房具19.0%3位雑貨・日用品14.8%4位衣料品・ファッション小物10.8%5位レトルト食品8.7%■菓子・「お菓子はどうしても買ってしまう。おいしいので」(31歳/機械・精密機器/技術職)・「安いのでつい買ってしまう」(31歳/食品・飲料/営業職)・「安く手ごろで健康的に見えるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)■文房具・「買うつもりはなかったのに、通りがかりに見てノートやペンなどを衝動買いしてしまうことがよくある」(22歳/建設・土木/技術職)・「安くてなかなか品質が良いので、ついつい買ってしまう」(25歳/機械・精密機器/技術職)・「シンプルで使いやすいから」(27歳/機械・精密機器/営業職)■雑貨・日用品・「シンプルなデザインが気にいってるため、文房具や日用雑貨を買いたくなるから」(25歳/金融・証券/営業職)・「シンプルで自己主張しすぎないのが良いから」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)・「手ごろでちょうどいい」(29歳/医療・福祉/専門職)■衣料品・ファッション小物・「安くて、シンプルだから」(24歳/情報・IT/技術職)・「衣料品は季節のお買い得商品があるとついつい買ってしまいます」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「値引きされていれば絶対に買います」(34歳/小売店/販売職・サービス系)■レトルト食品・「レトルトがあると、なんだか買ってみたくなる」(23歳/電機/技術職)・「高いけど、うまいから」(24歳/アパレル・繊維/技術職)・「安くて種類も多くおいしいから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■番外編:便利なものがそろっているのも魅力的・手づくりセット「お菓子の材料がそろっているので楽」(40歳/情報・IT/技術職)・飲料「健康に良さそうだから」(25歳/機械・精密機器/技術職)・めがね拭き「無印のめがね拭きは使い捨てで便利」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評トップに選ばれたのは「菓子」でした。安くておいしいというのが決め手の模様。ファミリーマートでも販売されていますし、手に入れやすく、なじみがありますよね。2位は「文房具」です。「シンプル」「使いやすい」というコメントが多く、同じものを使い続けている人が目立ちました。3位「雑貨・日用品」は、シンプルさと価格が魅力のようです。4位には「衣料品・ファッション小物」がランクイン。「シンプル」「リーズナブル」がキーワードのようです。5位は「レトルト食品」。手間をかけずに、おいしく食べることができる点が男性に受けているようですね。なかには、無印良品を利用したことがないという声も。ショップをのぞいてみれば、思わず手にとってしまうようなアイテムと出合えるかもしれませんよ。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性427名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものランキング【男性編】買うときに人の目が気になるものランキング【男性編】最近買っていないなと思うものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年11月02日良品計画が展開する無印良品ネットストアは19日より、期間中の買い物でMUJI.netクーポンが当たるキャンペーンを開催している。期間中、無印良品の店舗またはネットストアで商品を購入することで、キャンペーンに参加できる。店舗では、購入したレシートのQRコードから専用サイトにアクセスし、画面の案内に従って応募する。ネットストアでは、5,000円(税込)以上を購入することで応募完了となる。応募者の中から、抽選で500名にMUJI.netクーポン1万円分が当たる。また店舗限定で、抽選にはずれた場合にももれなくMUJI.netクーポン300円分がプレゼントされる。MUJI.netクーポンのプレゼントには、MUJI.netメンバーへの登録(無料)が必要となる。クーポンの付与は、11月下旬頃を予定。当選者にのみ、後日メールで連絡されるという。開催期間は、店舗での買い物は10月19日から11月11日まで。ネットストアでの購入は11月12日10時までとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日良品計画が運営する無印良品は28日、「無印良品 渋谷パルコ」を閉店する。店内商品を全品30%OFFで提供するバーゲンセールを開催中。東京都・渋谷パルコ内の「無印良品渋谷パルコ」の28日閉店をうけ、同店では10日から閉店セールを開催している。期間は閉店日の28日まで。店内全品レジにて30%OFFで販売する。商品は店内在庫品限定で、取り寄せはできない。またお直し料、配送料、組み立て料、付帯作業料は30%OFFの対象とはならない。店舗の場所等は「渋谷パルコ公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日ワコールは機能性コンディショニングウエアブランド「CW-X(シー・ダブリュー・エックス)」から、スポーツタイツ「CW-X GENERATOR(シー・ダブリュー・エックスジェネレーター)」を展開。瞬発性・突発性の高い動きに対しても脚に加わる負担を軽減するモデルで、9月中旬から発売する。「CW-X」はランニングやトレッキングなどに使える持久系スポーツタイツ。コンディショニングウエアの先駆者であるメジャーリーガーのイチロー選手など、トップアスリートからも高い評価を得ている。さらに瞬発系スポーツでも体の動きをサポートするため、新しく開発されたのが「CW-X GENERATOR」だ。同商品は「CW-X」の「STABILYX(スタビライクス)モデル」が持つ“ひざ”“腰”“股関節”の保護に加え、「急に止まる」、「急にねじる」、「急に走りだす」などで体を支える重要な筋肉(中臀筋)をサポート。この新たな機能性サポートが、瞬発性、突発性の高い動作時に脚に加わる負担を軽減する。素材には縦横にバランスよく伸びる新素材、「エラクション プロ」を使用。吸汗速乾やUVカット、抗菌防臭のみならず、さらに動きやすく、着脱しやすいのが特徴となっている。また、従来の「CW-X」の機能である“ひざ”“腰”“股関節”の安定性に加え、“ふともも”から“おしり”まで下半身をフルサポート。ランニングはもちろん野球やテニス、サッカー、バスケットボールなど瞬発的な動きをともなうスポーツに対応した商品だという。同商品は全国の百貨店スポーツ売り場やスポーツ店、「CW-X」コンディショニングストア、ワコールウェブストアで9月中旬より発売。価格は男性用・女性用とも1万7,850円。2012年9月~2013年1月で3万3,000枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ゴールドウインは8月30日~9月23日、高機能コンプレッションウエア「C3fit(シースリーフィット)」の「フォーカスロングタイツ」を対象商品に、ベースカラー・ステッチカラーを選んで好きな組み合わせのタイツをオーダーできる「オリジナルオーダーキャンペーン」を開催する。同製品は、運動性、はき心地の良さと、ひざや太もも部分へのサポート機能を併せ持つ。特にランニングなどで、動きやすさを重視しながら、けがのリスクが大きな部分のみケアをしたい人に最適だ。キャンペーン期間中、選べる配色は、ベースカラー5色、ステッチカラー20色。合計100通りの組み合わせの中から、オリジナル配色のタイツを作ることができる。価格は1万4,700円で、開催店舗はC3fit取扱店 約50店舗。詳細は8月25日頃にC3fit Webサイトで公開予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日ミズノはしっかり締め付けて筋肉や関節をサポートしながらも、動きやすさを追求したスポーツタイツ「バイオギア BG8000」を、8月10日から全国のミズノ品取扱店で発売する。同商品は同社独自の動作解析技術を応用し、運動時の骨格や筋肉の動きに合わせた設計。ひざの関節や骨盤を安定させながらも、快適な動きをサポートする。サッカーの本田圭佑選手も練習時に愛用しているという。ひざ周りのサポートラインには締め付けの強い素材を使用し、運動時の足の左右のブレとねじれを軽減。また、ひざ頭部分は足を曲げた際の皮膚の伸びを分析し、皮膚の伸びよりも伸縮性の高い素材を配置することで、つっぱり感を抑えた。骨盤部分は締め付けの強いメッシュを用い、後身を高くするハイバックウエストに設計。腹部の圧迫感を抑えながら、体幹を安定させることができる。太もも・ふくらはぎ部分は、力を入れたときの筋肉の形状に近づける構造で動きをサポート。運動時のムダな筋振動を抑制するため、ハムストリングス部分には樹脂プリントを配置している。体の形状に沿った立体裁断のため、運動中にもズレにくい設計となっている。また、タイツの足首外側にはファスナー付き(付いていないタイプもあり)。脱ぎ履きがしやすく、ひざの位置を合わせやすい。素材は吸汗速乾機能に優れ、UVプロテクション機能も搭載している。「バイオギアタイツ BG8000」は男性用5カラー(パープル×ライム、ブラック×ブラック、ブラック×ブルー、ブラック×イエロー、ブラック×レッド)、女性用は3カラー(ブラック×ブラック、ブラック×ピンク、ブラック×ラベンダー)。価格は1万3,440円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日無印良品を企画・開発する良品計画は7月6日より8月9日まで、「移動」をテーマに無印良品を編集した商品群「MUJI to GO」の世界同時キャンペーンを実施する。無印良品は現在、日本を含め22の国と地域にある549店舗で、7,500以上の商品を展開している。その中で、「コンパクト」「機能的」「快適」といった無印良品の特徴を強く持った商品群を「MUJI to GO」というテーマで2008年より展開してきた。このたび開催する世界同時キャンペーンでは、各国の旅行シーズンに合わせ、今後も毎年開催する予定で、目的は全世界の無印良品やグローバルウェブサイトを通じ、各国の利用者に同じ体験を同時に提供すること。さらに口コミやSNSの活用で、国を超えた無印良品の価値を世界に発信する。キャンペーンでは、世界のスタッフと選んだ50アイテムを紹介。ウェブキャンペーンサイトでは、アイテムと展開各国をすごろくゲームで紹介する。このゲームに参加し、当たりコマに止まれば、全世界先着50万名にオリジナルステッカーをプレゼント。大当たり商品として、日本へのスペシャルツアーや、「MUJI to GO」アイテムを詰め合わせにしたにしたスペシャルトランクセットも用意されている。ゲームにはFacebook、Twitter、mixi、Sina Weiboの各アカウントから参加できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日無印良品を企画、開発する良品計画は、「無印良品の家」での暮らし体験モニターキャンペーンを実施する。無印良品は、約7,500のアイテムで「感じ良いくらし」をリーズナブルに提案する、生活美学の専門店を目指している。同社は、1人でも多くの人に無印良品の提供する「感じ良いくらし」を知ってもらうためキャンペーンを企画。キャンペーン内容は、SNSで応募した人の中から1家族が選定され、「無印良品の家」の暮らしモニタリングをしてもらうというもの。家具やファブリックを含め、暮らしに必要な無印良品の全てが用意されるとともに、家賃が2年間無料になる。当選者は、2年間のモニター期間中にリポーターとして撮影、見学会、モニターリポート等、良品計画およびムジ・ネットの企業活動への協力が必須。モニター住宅の最寄り駅はJR中央線三鷹駅。詳細は6月15日10:00に発表される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日タレントの小野真弓が5月13日(木)、東京・新宿の紀伊國屋サザンシアターで歌とタップダンスに初挑戦する客演舞台「情熱タイツ」の初日を迎えた。劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」(三宅裕司主宰)内ユニット「タイツマンズ」の人気舞台シリーズ最新作。キャスト全員が全身総タイツというぶっ飛んだいでたちで、動物園の檻の中に暮らすライオンたちの生態、日本の昔話の主人公たちによる討論会などを演じる4部構成のダンスミュージカル・コメディーだ。元々、舞台好きで「タイツマンズ」のファンだった小野さんは、知人を通じて「出させてほしい」と送ったラブコールを実らせて、役を獲得。「ダンスも歌も初めてでどうしよう!」と大きなプレッシャーを抱えながら、1か月間以上の特訓を積み、この日を迎えた。グラビアで鍛えた160センチ、B82 W58 H85のセクシーボディがクッキリ浮かぶ悩ましいタイツ姿で、アクティブなダンスと歌を披露し、演技でも持ち前の癒しキャラを生かしたゆる〜いコメディエンヌぶりで観客約500人を魅了。キャスト総勢11人の息もピッタリで、テンポのいいコントを繰り広げ、会場を約2時間、笑いに包んだ。初演を終え、小野さんは「タイツ姿、とっても気持ちがいい、フィット感がいい、病み付きになりそう」と充実の笑顔を見せていた。同公演は5月16日(日)まで同所で公演中。(text:Yoko Saito)■関連作品:交渉人 THE MOVIE 2010年2月11日より全国にて公開© 2010「交渉人 THE MOVIE」製作委員会■関連記事:【文豪を演る】インタビューvol.5 成宮寛貴 as 森鷗外クールと必死の間で…米倉涼子のチョコ“アーン”に陣内孝則「いつでもタイガー・ウッズになる!」と興奮真犯人を捜せ!『交渉人 THE MOVIE』マスコミ用パンフレットを10名様プレゼント陣内孝則、エロネタ&ブラックジョーク連発!林遣都は米倉涼子にメロメロ?キャスト舞台挨拶付き『交渉人』試写会に25組50名様をご招待
2010年05月14日