メディアファクトリーは、シリーズ累計50万個の人気シリーズ「マグ猫」の最新作、「マグ猫まったりニャンコ編」の販売を開始した。「マグ猫まったりニャンコ編」は全8種。前後に分割された猫たちには、それぞれ強力な磁石が入っており、間に物を挟んだり、いろいろなところに付けて楽しむことができる。名刺やメモを挟んだり、クリップをくっつければ、オフィスなどでも活躍。冷蔵庫や壁などに付けると、猫たちの体が中をすり抜けているかのような、ちょっぴりシュールなシチュエーションに。指輪ホルダーや鍵ホルダーとしても使えて、毎日の生活にも便利なグッズとなっている価格は、1パックにフィギュア1セット・ガム1個が入り、299円(税込み)。10パック入りの1BOXが2,990円(税込み)となり、1BOXで全8種がそろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日コカ・コーラシステムは12日、ファンタ”レトロシリーズ”のラインアップ第一弾として「ファンタ フルーツパンチ」を発売した。価格は500mlペットボトルで147円。「ファンタ フルーツパンチ」は、1984年に初めて発売された「ファンタ」ブランドの中でも人気が高いというフレーバー。アップル、ピーチ、アプリコット、チェリー、グァバといった5つの果実のフレーバーと、ほどよい炭酸がミックスされているとのこと。今回、レトロシリーズの第一弾として1980年代の発売当初のロゴとデザインをイメージした昔懐かしいパッケージデザインで復活した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月13日コカ・コーラシステムは、人気の炭酸飲料ブランド「ファンタ」から、歴代フレーバーの中でも人気の高いフレーバーの1つである「ファンタ フルーツパンチ」を、2012年のファンタ“レトロシリーズ”のラインアップ第1弾として、12日に全国で発売する。「ファンタ フルーツパンチ」は、1984年に初めて発売された大人気フレーバー。アップル・ピーチ・アプリコット・チェリー・グァバという5つの果実のフレーバーと、ほどよい炭酸をミックスしたフルーツ感満載の味わいだ。今回は、同フレーバーが、「レトロシリーズ」第1弾として、1980年代の発売当初のロゴとデザインをイメージしたパッケージで復活。パッケージ中央には斜めに「ファンタ」のロゴを大きくあしらい、その下にはフレーバー名である「フルーツパンチ」が同系色の2色で彩られており、昔懐かしいパッケージデザインを施している。ファンタ「レトロシリーズ」では、今後も昔の懐かしさを味わえるファンタの人気フレーバーを紹介していく。
2012年03月10日ネコがかかりやすい病気アリアンツ・ペット保険が12月20日より明年1月31日まで、「ねこちゃんを尿路疾患から守ろう」キャンペーンを開始した。これは「ニャンとも清潔トイレ」のモニター募集を兼ねた試み。同社によれば、ネコがかかりやすい病気の1つに尿路疾患があるという。この疾患の予防には、愛猫の尿の色や量、トイレ中の様子をチェックするという習慣が大切であると同時に、定期的な尿検査ができればなお理想的となる。ニャンとも清潔なトイレそのため今回のキャンペーンでは、検査のための尿採取が行いやすいよう工夫された「ニャンとも清潔トイレ」のモニターを募集し、応募者には特典やプレゼントが当たる。応募にはアリアンツが運営する、同社のペット保険に入っていなくても無料でできる「Pet People Club」への登録が必要。モニターは、同社の顧客向けサービス「24時間ペット健康相談」を半年間利用できる。各コースの内容は下記の通り。詳しくは同社まで。Aコース:先着20名様「ニャンとも清潔トイレ」のモニターと「24時間ペット健康相談」サービスのご利用権(2011年6月末日まで)をセットでご提供。Bコース:抽選で10名様「ニャンとも清潔トイレ」のモニターと「24時間ペット健康相談」サービスの2011年6月末日までご利用権利をセットでご提供。さらに、ニャンと猫パンチTVがあなたのねこちゃんのお写真にセリフをつけます!セリフ付きにゃんこ写真は、後日、公式サイトにて発表します!
2010年12月23日最近、パンチパーマの人を見かけない……。昔はチラホラ、パンチパーマの方が、周りにいたような気がします(筆者の中学校の担任がパンチパーマでした)。また、漫画やメディアなどにもパンチパーマの方がいたような気もするのですが、見る機会も減ってきています。パンチパーマは魅力的なはずだ!ふと、そんな思いに駆られましたので、その魅力を、東京・飯田橋で「スワン」という理容室を経営をされているこの道55年(!)の河合さん(写真)に伺ってきました。■パンチパーマの名前の由来はあの雑誌だった……――パンチパーマってそもそもどういう定義でしょうか?「160℃のアイロンを使ってつくる髪型です。『アイロンパーマ(アイパー)』の一種ですね」――最近ではパンチパーマにする人って少なくなってますよね。「今は全盛期の1~2割くらいしかいませんね。昭和40年代に日本で生まれて、数年後にブームになったんです。俳優の清水健太郎さんなんかの影響が強かったですね。今で言うファッションリーダー的な存在だったので」――ところで、「パンチパーマ」という名前の由来は?「若者に人気だった『平凡パンチ』という雑誌がありました。そこから若い人に広まっていったのと、殴るという意味の"パンチ"、それからパンチを効かせるの"パンチ"などいろいろな意味を込めて『パンチアイロン』という商品が生まれたんです。それがパンチパーマの由来になっているようです」――なるほど~。しかし、どうして廃れてしまったのでしょうか?「ファッションとして、という以上に『アウトローな男』というイメージがついてしまったからでしょうね。男のなかでも硬派な人がパンチパーマをかけるようになってしまった。『容疑者はパンチパーマの……』という報道もよくありますね。ファッションから離れてだんだんマニアックな方向になっていってしまったんです」■パンチパーマは究極の技!――今ではパンチパーマをかけられる理容師もだんだん減っていると聞いたんですが。「パンチパーマをかけるには理容師の技術が必要なんです。理容師にとって究極の技術と言ってもいいでしょう」――きゅ、究極ですか!?「160℃のアイロンを使いながらすばやくカールをつくらなければいけません。もちろん、お客さまの皮膚に触れてしまったら大やけどをさせてしまいます。また、長くあてつづけていると髪も痛んでしまう。職人の技ですね」――そんな素晴らしい技術が廃れてしまうなんてもったいないじゃないですか!!「髪型が時代とともに移り変わっていくのは仕方ないですね。また新しいスタイルを編み出していかなければいけません」――たしかに。でも、時代の流れとは言え少し寂しい気もします。最後に、パンチパーマ普及のために、そのメリットを教えてください!「まずセットが要らないところでしょうね。頭を洗ったらそのまま乾かせばいいだけ。パンチパーマとして全体にかけなくても、耳の上がはねてしまう方や髪が立ち上がってしまう人なんかは部分的にアイロンをかけるのがいいんじゃないかと思います」日本独自の文化であり、理容師にとって究極の技を必要とするパンチパーマ。そんな技術を廃れさせてしまうのはもったいない。パンチパーマを広める良い方法ってないものでしょうか?(萩原雄太/かもめマシーン×プレスラボ)【関連リンク】【Q&A】縮毛矯正しようと思ってますが、どうですか?【Q&A】くせ毛を直毛にする方法【コラム】梅雨時は大変!雨の日のクセ毛対処法を教えて!
2010年08月03日