遺伝子解析による化粧水が登場肌の調子が悪い、自分にあった化粧品が見つからない。そんなあなたの悩みを解決してくれる次世代型化粧水が登場した。4月27日、キャリアウーマンは、遺伝子解析によるオーダーメイド化粧水「美GENE」を発売したと発表した。オーダーメイド化粧水といえば、肌のチェックを行い、カウンセリングなどを経て材料を配合していくのが一般的だ。同商品は遺伝子検査を導入し、より詳細な肌データをそろえることで、それぞれの人に合った最適な化粧水を作り出せるという。遺伝的な肌リスクをチェックできる同商品を注文するには、まずインターネットで検査キットを購入。後日、同社より送られてくる検査キットで遺伝子採取を行い返送する。すると、遺伝子検査の結果とともに、同結果をもとにオーダーメイドされた化粧水が送られてくるというシステムだ。検査は、専用の綿棒を使って、ほおの内側の粘膜を採取するだけ。シワ、シミ、敏感肌に関する遺伝子をチェックでき、遺伝的な肌リスクを知ることができる。日々のスキンケアに最適「美GENE」の監修を行った柳下氏は、同商品のオーダーメイドシステムを絶賛し、「日々のスキンケアには最適です。」とコメント。素肌にあったスキンケアをすることが、美肌作りをするうえで大切であると訴えた。【参考】・キャリアウーマン プレスリリース(Value Press)
2015年05月08日洗顔料、クレンジング料、化粧水、乳液、クリーム、美容液、パック、サプリメント・・・・・・日本人女性の美肌意識の高さが、世界でトップレベルなのは化粧品市場から見て明らかなこと。完璧な肌を求めてスキンケアを念入りに行うことや、栄養バランスの摂れた食事、良質な睡眠を心がけることは、美しい肌づくりをする上で理想的なこと。しかし、美肌のための美容法を実践しているのに、肌が冴えない、不調が続くなど、思い通りの肌にならなくて悩んだことはありませんか?そんな時、ぜひ確認してほしいのが「洗濯用洗剤」です。肌に直接触れる衣類に使用しているのだから、当然ながら肌への影響は大きいにも関わらず、美肌づくりの盲点となり、見逃しがちなポイントです。今回は、美容を意識した「柔軟剤事情」についてご紹介します。■美容にとことんこだわる人ほど実践している、「ソフナービューティー」って?キレイ志向の女子がこだわるアイテムを調査したところ、「柔軟剤」がランクイン。キッチンやバスルーム用品など、日常的に使用するものにこだわりをもつことで、視覚や嗅覚の快感を得ることが出来る、というのがその理由。なかでも柔軟剤は、ただの洗剤というよりフレグランス感覚で選ぶ傾向が強く、男子ウケを意識している、という声も多数寄せられました。さらに美容に関心が高い女性たちは、美肌のために化粧品や食品にこだわるように、柔軟剤も、肌のことを考えて選んでいるんだとか。そんな“ソフナー(柔軟剤)ビューティー”が、今、密かに話題を呼んでいます。■柔軟剤の香りは、男子をトリコにするという伝説いつの時代も、男性が惹きつけられる女性の魅力に、「さりげなく香る人」という意見が圧倒的な支持を集めています。香りがその人を印象づける作用をもつこともあれば、かつて嗅いだ時の情景を思い起こさせる作用があるのも科学的に証明されていること。「初恋相手は帰国子女で、いつもいい香りがしていた。大人になってそれが柔軟剤「ファーファ」の香りだと知った。ファーファを使うと初恋が甦る」、という、ある有名お笑い芸人の話はまさにそれ。そもそも柔軟剤は、衣類やタオルをソフトに仕上げて肌触りを良くし、消臭、殺菌、静電気を防ぐのが目的。おしゃれの仕上げを香りで楽しむことを教えてくれた、柔軟剤の草分け的存在「アクロン」(ライオン)は、今も幅広い層に親しまれています。■柔軟剤にこだわるようになったのはいつ?今でこそ数多く存在する柔軟剤。私ごとですが語らずにはいられないエピソードが!今から15年ほど前の話。柔軟剤と言えば、衣類の静電気を防いでゴワゴワ感を解消する、ザ・洗剤といったものが主流。そんな時、たまたま仕事場で一緒になったスタイリストさんから、ほんのり甘く心地よい香りが漂ってくる。気になって何の香水をつけているのか聞いてみると、「香水はつけていないので、香るとしたら柔軟剤かも」と、アメリカで購入したという「ダウニー」について教えてくれました。今ではスーパーや薬局で当たり前のように買える「ダウニー」(P&G)も、当時は国内で買うことが出来ず、インターネットで手に入れることも出来なかった当時、私はCAの友人に頼んで、海外からわざわざ買ってきてもらっていました。機能性はもちろん、さりげない香り、親しみのあるボトルは、外資のかっこよさを身近に感じられる、ランドリーアイテムのツボをついた一品です。■美肌を追求する女性たちのオススメは・・・・・・以前メイクの仕事で、二十歳のモデルさんが「肌荒れがひどく敏感肌でお湯がしみる。タオルで顔を拭くと、洗濯用洗剤が肌に合わなくてヒリヒリする」と言い、洗顔後は慎重にティッシュを顔にあてて、水気を吸い取っていたのを目撃。この時はじめて、洗濯時に使うものが肌に直接触れることで、肌にダメージを与えることを知りました。あれから十年。現在では、肌への影響も考慮された柔軟剤が発売されています。例えば、「マイランドリー」は主成分が天然植物由来でノンシリコン、お子様にも安心して使える低刺激性。ローズやココナッツ、ジャスミンなど5種類香りが揃っているので、季節や気分に合わせて選ぶことが出来るのもウレシイ話。お洗濯するのが楽しくなることはもちろん、スキンケアを意識したソフナーとして、美容業界からも注目が集まっています。■さいごに肌に触れる衣類に使うものだからこそ、柔軟剤にもこだわりたいですよね。信じられるアイテムとの出会いが、未来の美肌を叶えてくれるはずです。(米村亜希子/ハウコレ)
2015年05月06日便利な「オールインワン化粧品」についての役立つ調査結果株式会社アイズ(& think /アンドシンク)は「オールインワン化粧品」に関連するアンケートを実施した。調査の対象は20歳代~50歳代までの一般女性744名。化粧品一つで、一度に乳液やパック、化粧水など複数の働きがあることで、忙しい人も利用しやすく人気のあるオールインワン化粧品。気になる調査結果とは。最初に「今、オールインワン化粧品を使っているか?」の質問で【はい】と答えた人は全体の48%、一方【いいえ】と回答した人は52%で、オールインワン化粧品について“使用派”と“使用していない派”に分かれているようだ。続いてオールインワン化粧品を使用している人を対象として「オールインワン化粧品を使うタイミングは?」に対して、【夜と朝の洗顔後】を選んだ人の割合が一番多く、次いで【朝の洗顔後】【夜の洗顔後】などの順位が示された。化粧品アイテムを選ぶ時に重視することは?コスメ全般について「商品を選ぶ基準は?」について【成分】【口コミ】【価格】が上位3位までにランクインしている。また同社サイトは美容液や化粧水、クリームなど、全部で4つの働きがある高機能のオールインワンゲル商品を紹介しているので、オールインワン化粧品が気になる人は調査結果とともに参考にしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アイズ(& think /アンドシンク)プレスリリース (PR TIMES)・株式会社アイズ(& think /アンドシンク)
2015年05月01日近畿大学薬学部近畿大学薬学部では、焼津水産高校、大阪のコスメブランド「株式会社クロモンコスメティック」と協力し、スッポンコラーゲンを使用した化粧品を開発。この度、第3弾となる新商品「Cellu ChouChou(セル・シュシュ)」が誕生した。「Cellu ChouChou(セル・シュシュ)」は保湿美容ミスト。素材となるスッポンを焼津水産高等学校が養殖、近畿大学薬学部が「高純度スッポンコラーゲン」を抽出した。今回は、コンセプトや、ネーミングやサイズなどに学生のアイデアが生かされている。「Cellu ChouChou(セル・シュシュ)」「Cellu ChouChou(セル・シュシュ)」は、「高純度天然スッポンコラーゲン」に加え「天然ヒト型セラミド」「ヒアルロン酸」の保湿成分を使用。100ml未満で、ノンガスタイプのスプレーボトルのため、飛行機内への持ち込みも可能。スッポンコラーゲン化粧品シリーズスッポンコラーゲン化粧品シリーズの第1弾は、「クロモンジェル美容液」。「天然水溶性スッポンコラーゲン」「加水分解スッポンコラーゲン」に「天然ヒト型セラミド」を配合した。香りはブルガリア産ダマスクローズ。53gで5,000円。第2弾は「クロモン モイスチャーローション」。「天然水溶性スッポンコラーゲン」と「天然ヒト型セラミド」に加え、「スッポンコラーゲンペプチド」を配合している。公式サイトでは、美容液とモイスチャーローションのトラベルセットも販売中だ。(画像はホームページより)【参考】・スッポンコラーゲン化粧品第3弾!携帯に便利な保湿美容ミスト近畿大学x焼津水産高等学校x(株)クロモンコスメティック
2015年04月16日ユニットコムは7日、店頭展示に使用したPCをリフレッシュし、特別価格で販売する「展示品パソコン処分市」をパソコン工房Webサイトで開催した。用意したリフレッシュPCの数がなくなり次第終了する。店頭で展示していたPCを点検・調整したほか、OSの再インストールを行い販売する。セカンドPCや入門用、オフィスへの導入といった用途に適しているという。いずれの製品にも1年間の保証が付属する。○11.6型ノートPC「11P1200-C-EEM」11.6型ノートPC「11P1200-C-EEM」の主な仕様は、CPUがIntel Celeron N2830(2.16GHz)、メモリがDDR3L-1600 2GB、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、光学ドライブが非搭載、ディスプレイが11.6型HD(1,366×768ドット)。OSがWindows 8.1 with Bing 64bit。インタフェースは、USB 3.0×1、USB 2.0×2、HDMI×1、D-sub×1、10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、カメラ(100万画素)、マルチカードリーダ、マイク入力×1、ヘッドホン/スピーカー出力×1など。バッテリ駆動時間は約5時間31分。本体サイズはW292.4×D210.5×H22.7mm、重量は約1.3kg。本構成で価格は税別25,980円。○11.6型ノートPC「11P1200-C-EFM」同じく11.6型ノートPC「11P1200-C-EEM」の主な仕様は、CPUがIntel Celeron N2840(2.16GHz)、メモリがDDR3L-1600 2GB、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、光学ドライブが非搭載、ディスプレイが11.6型HD(1,366×768ドット)。OSがWindows 8.1 with Bing 64bit。インタフェースは、USB 3.0×1、USB 2.0×2、HDMI×1、D-sub×1、10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、カメラ(100万画素)、マルチカードリーダ、マイク入力×1、ヘッドホン/スピーカー出力×1など。バッテリ駆動時間は約5時間31分。本体サイズはW292.4×D210.5×H22.7mm、重量は約1.3kg。本構成で価格は税別26,980円。○14型ノートPC「14P1200-C-EEM」14型ノートPC「14P1200-C-EEM」の主な仕様は、CPUがIntel Celeron N2830(2.16GHz)、メモリがDDR3L-1600 2GB、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、光学ドライブが非搭載、ディスプレイが14型HD(1,366×768ドット)。OSがWindows 8.1 with Bing 64bit。インタフェースは、USB 3.0×1、USB 2.0×2、HDMI×1、D-sub×1、10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、カメラ(100万画素)、マルチカードリーダ、マイク入力×1、ヘッドホン/スピーカー出力×1など。バッテリ駆動時間は約3時間53分。本体サイズはW340×D242×H26.5mm、重量は約2kg。本構成で価格は税別27,980円。○15.6型ノートPC「15P1200-C-SBM」15.6型ノートPC「15P1200-C-SBM」の主な仕様は、CPUがIntel Celeron 2957U(1.4GHz)、メモリがDDR3L-1600 4GB、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが15.6型HD(1,366×768ドット)。OSがWindows 7 Home Premium 64bit。インタフェースは、USB 3.0×2、USB 2.0×2、HDMI×1、D-sub×1、10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T対応有線LAN、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、カメラ(100万画素)、マルチカードリーダ、マイク入力×1、ヘッドホン/スピーカー出力×1など。バッテリ駆動時間は約4時間2分。本体サイズはW374×D258.5×H12~24.7mm、重量は約2.1kg。本構成で価格は税別42,980円。
2015年04月07日日本化粧品検定「日本化粧品検定」の受験者数が2015年3月に15,000人を突破した。「日本化粧品検定」は、化粧品の成分や、安全性、使用期限、医薬品医療機器等法(薬事法)など美容業界で必要な知識をトータルで学ぶことができ、“業界初のコスメ検定”として注目を集めている。業界導入率の高さ「日本化粧品検定」は業界導入率が高い。職業別受験者比率を見ると、化粧品・美容関連業界が8割を占めており、注目度の高さがうかがえる。理由は、内容の有用性と、コストパフォーマンスの高さ。最新の知識、幅広い知識が学べるため、即戦力へとつながる。また、自社独自の研修に比べて、人材育成への経費や時間の削減がおこなえるため、コストパフォーマンスが高いという。美容業界以外にもその注目度は美容業界以外でも高まりつつある。通信販売部門ではコールセンターを中心に取得者が増加。サロン業界からも「化粧品の知識は、接客上コミュニケーションツールとなる」と注目されている。さらに、東京農業大学では、校内受験も開始。化粧品業界を志望する学生からの受験者数も驚異的な増加をみせている。第4回「日本化粧品検定」第4回「日本化粧品検定」は、5月24日(日)開催。締め切りは4月10日。(画像はプレスリリースより)【参考】・遂に受験者数15000人を突破!今一番取りたい!“人気の美資格”として『日本化粧品検定』が企業から選ばれる理由
2015年03月30日「セラインオーガニック」シリーズ4品新発売日本製粉グループの日本デイリーヘルス株式会社は、機能性オーガニック化粧品「セラインオーガニック」シリーズ4品を2015年3月2日(月)に発売した。自然の恵みをたっぷり浴びて育ったオーガニック植物原料をふんだんに使い、皮膚の角質層に存在し、水分を保持する働きや外部刺激から守る働きがある成分である、セラミドのもとなるセラミド類似成分であるフィトスフィンゴシンを、全品に配合したスキンケアシリーズだ。フィトスフィンゴシンの他にも肌を若々しく保ちハリを維持するカニナバラ果実エキス、エーデルワイスエキス、ヒアルロン酸などの保湿成分、肌にツヤを与えるビルベリー葉エキス、健やかな肌のための潤いエイジングケア効果が期待されるオオヒレアザミエキスを配合した。植物エキスが肌本来の力に働きかける「クレンジングリキッド」「モイスチャーソープ」「モイスチャーローション」「モイスチャークリーム」の全品に天然由来成分を95%使用、オーガニック原料を20%配合し、オーガニック認証工場で一貫製造している。「クレンジングリキッド」は、これ一つでクレンジングと洗顔が完了するダブル洗顔不要の洗い流しタイプだ。軽いタッチでのびが良く、メイクになじんで浮き上がらせ、グリチルリチン酸2K の働きでクレンジング時に肌をいたわる。「モイスチャーソープ」は、優しく肌の汚れを洗い落としながら、保湿成分であるヒアルロン酸の働きで潤いを保ちながら洗顔による乾燥を防ぐ洗顔石けんだ。角質層のすみずみにまで共通成分が浸透し、ハンドマスク効果で肌をしっとり整える「モイスチャーローション」。やわらかくのびの良いクリームの「モイスチャークリーム」は、共通成分の効果の期待はもちろん、肌のシワ改善、シアバターにより肌を乾燥から防ぎ、潤いのある肌を維持する。どれも、ダマスクローズ系の香りで使うたびに癒やされ、オーガニック植物成分とモイスチャーとの二つの働きで、つややかでハリのある、バランスの整った肌状態に導く。敏感肌の人でも安心して使えるパラベンフリー処方となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・日清製粉株式会社ニュースリリース(PDF)・ニップンショッピングプラザ
2015年03月11日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、男性用ヘアーカッター「HC9450/15」と「HC7460/15」の発売を3月下旬に延期する。HC9450/15とHC7460/15は、45度の鋭角刃を2面持つ「デュアルカットテクノロジー」を採用した男性向けヘアーカッター。当初、2月下旬とされていた発売予定が3月下旬に変更された。フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、延期の理由を諸般の事情としている。価格はオープンで、推定市場価格はHC9450/15が12,800円前後、HC7460/15が8,980円前後だ(いずれも税別)。
2015年03月11日20代~30代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水コーセーとスギ薬局は、両社による初の共同開発商品として、トラブルを起こしやすい肌を健やかな肌に導く化粧水「ラシェリエ コンディショニング リキッド」を、全国のスギ薬局店舗728店にて、3月14日より発売する。スギ薬局が化粧品カウンセリングを通して蓄積してきた、20代から30代の女性の声をもとに、同社のビューティスーパーバイザーとコーセー担当者が、すべての工程において共同で開発することにより、ターゲットとなる世代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水を実現したという。トラブルを起こしやすい肌を健やかに保ち将来にむけた美肌づくりをサポート「ラシェリエ コンディショニング リキッド」は、肌あれ・キメの乱れ・ザラつき・乾燥によるくすみなど、トラブルを起こしやすい肌を健やかに保つ化粧水。「エーデルワイスエキス」、「カミツレ花エキス」などの保湿成分を配合し、肌コンディションを整え、いきいきとした肌に導く。また、吸い込まれるように素早くなじみ、角層深くまでうるおいを届け、肌を保護するバリア機能をサポート。肌トラブルの起きにくい、みずみずしい肌に整え。将来にむけた美肌づくりのサポートする。9種類の天然香料を配合した、心がいやされるようなハーバルグリーンフローラルウッディのやさしい香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセー、スギ薬局プレスリリース
2015年03月07日メイコムは3月16日、肌と化粧品の融合をコンセプトにした4つの血液型別専用化粧水「Blooty(ブラッティ) ローション」(全4タイプ: A・B・O・AB / 各150ml / 各・税込4,104円)を発売する。同社は、肌と化粧品の融合を「スキンフュージョン」と名づけ、1人ひとりの肌質や嗜好(しこう)、起こりやすいトラブルなどを研究。4つの血液型別に選べる専用の化粧水を開発した。同商品は、羅臼海洋深層水、シラカバ樹液、リンゴ果実培養細胞エキス、ピクノジェノール、アルガンオイル、ナールスゲンなどの美容成分配合。高い保湿効果が期待できるという。なお乳液(エマルジョン=E)とクリーム(=C)の2つの機能をあわせもった「Blooty EC-in-oneクリーム」(30g / 税込4,536円)も同時発売。やわらかな乳液としっかりしたクリームそれぞれの特徴をもち、バランスのとれた質感を実現したとのこと。
2015年03月03日「会津ほまれ化粧水」日本ゼトック株式会社は、東日本大震災の復興応援として、福島県の蔵元で清酒「会津ほまれ」醸造元のほまれ酒造株式会社と業務提携をしたことを発表した。原料には「会津ほまれ」の純米酒を使用し、酒蔵の女将の秘伝のレシピを再現した「会津ほまれ化粧水」を3月19日から全国のドラッグストアや量販店などで発売する予定。20年以上の研究を重ねた秘伝の化粧水「会津ほまれ化粧水」は、福島県の蔵元「会津ほまれ」の女将が開発した秘伝の化粧水。肌のくすみやシミ、乾燥に悩みを抱いていた酒蔵の女将、「マダム美紀子」。これは世の女性が多く持っている悩みと同じであると考え、嫁ぎ先の日本酒が持つ、優れた“保湿力”に着目した。その後、20年以上の研究を重ね、秘伝の化粧水を開発。このたび待望の商品化が実現した。「会津ほまれ化粧水」は日本酒を贅沢に60%も配合し、他に類を見ないほどの保湿力を持つ化粧水になっている。更に、こだわりのラベンダー精油、厳選した3種の植物エキス(ユキノシタエキス、ボタンエキス、マグワ根皮エキス)がお肌をしっかりケアしてくれる。日本ゼトック株式会社は最新の皮膚科学をベースにして、すこやかで上質な肌を育むスキンケア製品を提供。オリジナリティーに富んだ高品質の口腔ケア製品・化粧品を受託製造している。【参考】・会津ほまれ公式HP・日本ゼトック株式会社・日本ゼトック株式会社プレスリリース
2015年02月25日銀座コージーコーナーは3月14日まで、ホワイトデー限定スイーツギフト43品を販売している。○友チョコ返しや感謝ギフト用としても同社の今年のホワイトデーは、男性から女性へのバレンタインのお返しだけでなく、女性から女性への「友チョコ返し」や、日頃の感謝の気持ちを伝える「感謝ギフト」など、幅広い贈答スタイルに合わせ2つのブランドで展開する。○フォーマルにも対応する「銀座コージーコーナー」シリーズ「銀座コージーコーナー」シリーズは、ひと粒チョコレートの詰め合わせやチョコ焼菓子のアソート、マロングラッセなどを、 カジュアルにもフォーマルにも対応する価格帯とパッケージでラインナップする。商品は、宝石のような輝きを放つチョコレートの詰め合わせ「プラリネショコラ」が540円~2,160円。シャーベットカラーのトリュフチョコ詰め合わせ「トリュフ ド フリュイ」が324円~540円。ストロベリー、スイート、抹茶のメダルチョコ「メダイユ」が324円~1,296円。小犬と小猫のチョコレート詰め合わせ「小犬と小ねこのチョコレート」が324円~540円。ローストナッツが香ばしいブラウニー「かぐわし焙煎ブラウニー」が345円~540円。ポキポキした食感のチョコ焼菓子「焼きショコラ」が540円~864円。チョコ焼菓子のアソートギフト「ミックスアソート」が1,296円。イタリア産の栗をバニラシロップに漬け込んだ「マロングラッセ」が540円~1,080円。雪のようにとけていく繊細な味わいの生チョコレート「銀座のレンガ」が324円~1,080円。宇治抹茶やシャンパンを使用した大人のための生チョコレート「プレミアム銀座のレンガ」が864円。しっとりもっちりとしたひと口サイズのチョコレートケーキ「銀座ガトーショコラ」が540円~1,080円。ミルクチョコとフロマージュの2種類を詰め合わせたひと口ケーキのアソートギフト「銀座ガトーショコラ&ガトーフロマージュ」が1,080円。あまおうと宇治抹茶の2種類のチョコレートケーキ詰め合わせ「プレミアム銀座ガトーショコラあまおう&宇治抹茶」が1,296円。○女性向けデザインの「Spring Message」シリーズ「Spring Message」シリーズは、"カラフル・可愛い・春らしい"をキーワードに、女性が思わず手にとりたくなるような華やかなデザインのパッケージに、フィナンシェや焼きショコラなど、ホワイトデー期間限定の焼菓子を詰め合わせた。商品は、可愛い春の花をイメージしたプチケーキ「スプリングフィオーリ」が324円~1,080円。焼きチョコ生地の中にチョコクリームを入れたひと口サイズのクッキー「スプリングコロール」が324円~1,080円。カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングクッキー」が324円~864円。ローズマドレーヌとプレーンマドレーヌ、カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングアソート」が324円~1,296円。※価格はすべて税込
2015年02月21日新製品の化粧品に変えたらかぶれた、試供品の化粧品を使ったらかぶれた、などの経験がある方は多いと思います。そんな時、みなさんはどう対処していますか。対処を間違えると、悪化して病院のお世話になったり、後にシミなどが残ってしまうかもしれません。そうならない為にも、しっかり予防や対策を立てておきましょう。■1.かぶれの原因かぶれとは化学物質などに触れて皮膚に湿疹ができる、赤くなる、痒みが出る、などの症状を起こす現象で、接触皮膚炎と呼ばれています。化学物質と書くと多くの人は「自然(植物)抽出物(エキス)」なら安全と思うかもしれませんが、実は自然抽出物も何百種類の化学式で表される物質と言ってもよいのです。従って、自然由来、抽出物だからと言って、安全、かぶれない、とは言えませんので注意が必要です。オーガニック化粧品が流行っていますが、自身が植物アレルギーを持っていれば、かぶれてしまう可能性は高いです。オーガニック=安全ということではありませんので注意してください。化粧品は本来化学物質を活用して製造された、肌を健康に美しくする工業製品です。勿論、多くのメーカーは出荷前に製品の安全性を様々なテストを行い、確認した上で市場に出していますが、人により肌質は異なりますので、かぶれの症状は起こってしまうことは避けられないのが現状です。■2.かぶれの種類かぶれは化学物質そのものの持つ刺激によって引き起こされる『刺激性接触皮膚炎』と、アレルギー反応を引き起こす物質(植物含む)によって引き起こされる『アレルギー性皮膚炎』に分かれます。■3.かぶれを避けるための注意点は?化粧品かぶれを避けるためにチェックしておきたい注意点を確認していきましょう。・既にかぶれを起こしている人は化粧品の使用を暫く控える。・体調をチェックする。・自分の肌の特徴を知る。例:乾燥肌?摩擦に弱い?過去にかぶれた経験は?・アレルギー体質(アトピー等)の有無・化粧品を頻繁に変えない。一度に全ての化粧品を変えない(ブランド変更など)・使用法をよく読んで確認をする。・初めて使用する化粧品は少しずつ肌に慣らす。最初は顔ではなく腕など目立たないところで試す。・成分表示を見て化粧品の特徴を確認。以前かぶれたことのある成分が入っていないか確認する。・違和感を感じたら使用を止めて様子をみる。■おわりに自然派化粧品だから安心などと思い込まず、以上のような点を確認しながら化粧品を使用してください。特に新しい化粧品を試す時は注意してください。(下山一/ハウコレ)
2015年02月12日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは1月29日、男性用ヘアーカッター「HC9450/15」と「HC7460/15」を発表した。発売は2月下旬から。価格はオープンで、推定市場価格はHC9450/15が12,800円前後、HC7460/15が8,980円前後だ(いずれも税別)。両モデルとも、45度の鋭角刃を2面持つ「デュアルカットテクノロジー」を採用している。これにより、シャープな切れ味でスムーズなカットを実現し、1度にカットできる毛量が従来モデルの約2倍となった。髪の毛の太さに合わせて自動でパワーを制御する「オートターボ機能」も搭載している。○HC9450/15HC9450/15は、スマートフォンを操作するようにデジタルディスプレイ上で指をすべらせることで、カット後の髪の長さを調節できる機能を持つ。付属の専用コームを使用することによって、1mmから42mmまで0.1mm間隔で411段階の長さ調節ができる。自分好みの長さを最大9種類(3つのコームでそれぞれ3設定ずつ)まで本体に保存できるメモリー機能も搭載。カットするたびに長さを調節する必要がない。スチール刃の約3倍の強度を持つチタニウム刃を採用している。サイズはW51×D50×H190mm、重量は200g。電源は内蔵バッテリー。約1時間でフル充電され、最大約120分の使用が可能だ。刃・コームは水洗いできる。3種類の専用コームが付属。○HC7460/15HC7460/15は専用コームを使用することによって、1mmから42mmまで66段階の長さ調節が可能だ。メモリー機能は持たない。サイズはW51×D51×H190mm。重量や充電時間などの仕様はHC9450/15と共通。
2015年01月29日インターネット上で、化粧をして劇的にきれいになった女性たちのビフォーアフター画像がよく話題になっていますね。「まるで別人?それとも整形?」と言いたくなるほどの変身ぶりはうらやましい気持ちとともに、「やりすぎじゃない?」と言いたくなるものも……。そんな女性の変貌ぶりに、男性たちはどう思っているのでしょうか?30代の男性100人に、「女性が化粧で変身するのを見て、憧れの気持ちを抱いたことはありますか」というアンケート調査を実施。憧れたことがあると回答したのは、24%。約4人に1人が、化粧で変身した女性をうらやましいと思った経験があると判明しました。意外と多いですよね!それでは、どんな風に憧れたのか、詳しく見ていきましょう。■化粧に憧れを抱く男性の心理は3タイプに分かれる化粧できれいになる女性に憧れをもつ男性の心理は、大きく3つのタイプに分けられました。過半数を占めたのが、変貌ぶりに驚嘆する男性の素直な感想でした。「まったくの別人になっている」「メイクがうまいと本当にきれいに見える」「すっぴんが見れなくなった」化粧になじみのない多くの男性にとって、別人と思われるほどに変身することは至難の技。それを軽々とメイクでできちゃう女性は、やっぱり憧れなんでしょうね。できないことに憧れる気持ち、女性である筆者でもよくわかります。男性も、それだけ変身したい願望があるんですね。残り2つは、微妙な男心です。ひとつは、「男も何か変わる方法があればやりたい」「美男に変身したい」という、男性として化粧でワンランク上を目指したいというもの。もうひとつは、「男の化粧は好ましくない」というコメントが象徴するように、女性そのものに憧れを抱いている男性たちです。「女性限定の職業に就きたいことがあった」「女装しようかと思った」さらに、「ビューラーで激変した女性を見て、羨ましくなった」「目が全然違った」という鋭い観察眼をもつ男性もいました。そうなんですよね、美人度を上げるポイントは、アイメイク。美しくなりたい気持ちを理解してくれる男性なら、やりがいがあるというものです。■女性がきれいになることへの抵抗感は恐れから?化粧で変身する女性に憧れたことはないとしながらも、3割の男性がコメントを寄せてくれました。「化粧をするんだから、そういうもの」という冷めたコメントが多かったものの、肯定的な意見もちらほら。「きれいになるのはいいと思います」「化粧はすべき、女性の特権だから」「楽しそう」化粧をしてきれいになることで、自信が持てたり心が満たされたりして幸せそうな女性が周りにいるのでしょうか。女性が化粧をして、男性にも好影響が伝播していたら、いいですよね。その一方で、否定的な意見のほうが、残念ながら多かったのです。「仮面をかぶっているのと一緒だし、素顔になったときに虚しさを感じるから」「人を外見で見ていない」「ずるくはないけど、化粧の濃い女性に興味はない」「怖いと思う」「騙されないようにしたい」「面倒くさそう」まだまだ女心をわかっていない男性のほうが多そうですね。素顔にちょっと自信がないから、化粧をしてきれいになろうとする女性の努力を受け入れてくれないなんて、切ないですよね。外見で見ないといいながらも、皮肉なことに外見で判断しているからこそ、きれいになろうと努力しているピュアな乙女心を見抜けないというのは、悲しいですね。自分に自信がもてて、自分らしく生きるために化粧が力を与えてくれているなら、とても素敵なこと。そんな化粧の力に気づき始めた男性が増えているのもなんだかうれしいですね。男女を問わず、勇気が出る自分だけの魔法をもっているはず。そのひとつが化粧なら、胸を張ってきれいになりましょう。(文/山本裕美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月15日(月)調査対象:全国30代の男性100名
2015年01月26日資生堂は2月21日、男性用スカルプケアブランド「アデノゲン」より、アデノシンMP配合で髪にハリ・コシを与える「スカルプケアシャンプー」と「スカルプケアコンディショナー」を発売する。両商品は、アデノシンMP(生体内成分アデノシン・ミネラル・ポリクオタニウム-11)を配合し、髪にハリ・コシを与え、健やかでボリュームのある髪に仕上げることが期待されるヘアケア製品。シャンプーはべたついた頭皮や髪をやさしく洗い上げ、毛穴の汚れを落とすことで育毛剤の浸透を助けるようにした。オイリータイプとドライタイプの2種類。コンディショナーは、シャンプー後の頭皮にうるおいを与えて柔軟にすることで、育毛剤の浸透を助けるようにしている。シャンプー・コンディショナーともに、「頭皮臭」をカバーする香料を同社で初めて採用した。あわせて育毛剤「薬用アデノゲンEX」も、配合成分を強化してリニューアル発売する。これまでも配合してきた同社独自の生体内薬用成分「アデノシン」の働きで発毛を促進させることに加えて、新たに和漢植物薬用成分「パナックスジンセンエキス」や「ソフォラ抽出エキス」などを配合。しっかりとした髪に育てるよう強化した。また、「薬用アデノゲン EX」「スカルプケアシャンプー」「スカルプケアコンディショナー」の各10日間分をセットにしたトライアルセットも発売する。
2015年01月21日化粧品賞の中で、世界的に最も権威ある賞株式会社資生堂は、美容液「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」が、フランスのファッション・美容誌『マリ・クレール』主催の2014年最優秀化粧品賞「プリ・デクセランス」を受賞したことを、2015年1月14日に発表した。「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」が受賞した「プリ・デクセランス」は、化粧品賞の中で、世界的権威のある賞として知られている。同社では、今回で10回目の受賞だ。「プリ・デクセランス」とはフランスを始め、ヨーロッパを代表するファッション・美容誌の有力美容記者らの投票により審査される「プリ・デクセランス」。審査対象となるのは、1年間にフランスで発売された、フレグランスを除いた全新製品だ。パッケージや品質と価格のバランス、使用性、有効性など総合的に評価される。「プリ・デクセランス」が創設されたのは1985年で、今回で29回目となる。「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」は、2014年9月1日(月)より世界各国、地域で発売開始された美容液。世界各国で好調な売れ行きを見せている。(画像はプレスリリースより)【参考】・「プリ・デクセランス」受賞について(資生堂)
2015年01月18日エレコムは13日、ノートPC用となるスティックタイプのACアダプタ「ACDC」シリーズを発表した。「NEC LaVie」用、「TOSHIBA dynabook」用、「FUJITSU BIBLO」用の3モデルを用意。1月下旬より発売する。いずれも価格は16,308円。○ACDC-NE1965CBK「ACDC-NE1965CBK」は、NECのノートPC「Lavie」シリーズなどで使用できるACアダプタ。コンパクトなスティックタイプになっており、鞄のちょっとしたすき間に入れておける。5万時間の高い耐久性能を持ち、待機電力は従来モデルの約半分という省エネ設計。ケーブルをまとめるケーブルバンドが付属する。出力は19V 3.42Aで、容量は最大65W、待機電力は0.15W以下。電源ケーブル長は約0.3m、DCケーブル長が約1.8m。本体サイズは約W25×D26×H131mm、重量は約165g。主な対応機種は、LaVie Gタイプ S(H)シリーズ、Light Luiモデル、Touchなど。○ACDC-TB1965CBK「ACDC-TB1965CBK」は、東芝のノートPC「dynabook」シリーズ(T55 / T553 / T642シリーズ、N514 / R731 / KIRA V632シリーズなど)に対応。ACアダプタとしての仕様は「ACDC-NE1965CBK」とほぼ共通。○ACDC-FU1965CBK「ACDC-FU1965CBK」は、富士通のノートPC「FMV-BIBLO」シリーズ(LOOX C / M / Uシリーズ、LIFEBOOK P / U / UHシリーズなど)に対応。ACアダプタとしての仕様は「ACDC-NE1965CBK」とほぼ共通。
2015年01月13日化粧品を購入した時や雑誌のおまけについている化粧品のサンプルやトライアル。「旅行の時に使える~」「何かあったときに役立つかも!」と、長い間、引き出しにしまっていたりしませんか?確かに、かさばらないサンプルやトライアルは旅行に便利ですし、いつものスキンケアに飽きたときに気分転換で使うこと、ありますよね。でも、そのサンプルやトライアル、一体いつもらったものか覚えていますか?もらったサンプルの化粧品が肌質に合わなくて肌トラブルが起きてしまうこともありますが、実は、古いサンプルやトライアルを使うことで肌トラブルが起きてしまうこともあるのです!サンプル品やトライアル化粧品は、通常販売されている化粧品の容器と違い、長期間もたせるために作られてはいません。使いきりタイプでないボトルに入っている一週間お試しセットなどは、一度開封したら早めに使い切ることが大切です。一度開封したものを「次の旅行までとっておこう」と保管しておくのは、衛生的ではありませんよ!開封していない使い切りタイプのサンプル品であっても、保管しておくのは1年が目安。何年も前のサンプル品を使うことで、中身が変質してしまっているケースもあります。肌トラブルを起こす要因にもなりかねない、古いサンプルやトライアル化粧品の使用には注意して下さい!サンプルもトライアルも早め早めに使い切ることが大切です。今サンプル品が家にたまっているあなたは、思い切って古いものを処分してみては?
2014年12月27日毎日愛用している化粧水や乳液、クリームたち。その容器、キレイに除菌していますか? 実は、化粧品の容器には雑菌が沢山付いているのです!朝化粧水を使った手で、乳液やクリームの蓋を開けたり、容器を持ち上げたりしていませんか?化粧水やクリームを触った手で容器を触ることによって、化粧成分や手垢が容器に付着します。付着した成分や手垢が酸化すると、肌トラブルの原因になってしまいます!さらに、化粧成分は雑菌の美味しい餌。放っておくと雑菌が沢山繁殖してしまいます。そんな容器の表面を顕微鏡で覗いてみたら…身震いが止まりません。ウジャウジャいる雑菌の数に驚くはずです。容器をこまめに除菌しないで使用していると、化粧水をつけながら雑菌を肌へ付着させているようなもの。風邪などで肌の免疫力が下がっている時には、雑菌による皮膚感染症を引き起こすこともあり得ます。特に、冬は肌が乾燥して免疫力が下がりがち。朝起きて肌が真っ赤にただれているなんてこと、絶対に避けたいですよね。容器が汚れていると、もっと恐ろしいことも。スパチュラを使わずに、雑菌のついた手先でクリームやジェルを手にとってしまうと、化粧品内にも雑菌が入り込んでしまいます。防腐剤が使われている化粧品なら、さほど心配はありませんが、オーガニックものの化粧品を使っている場合、雑菌の繁殖は時間の問題です!スキンケアに力を入れるのも大事ですが、毎日使っているスキンケア用品の除菌も忘れずに。3日に一回は除菌する習慣を付けましょう。化粧品の容器を清潔に保つことは、美肌を育てる上で欠かせませんよ!
2014年12月15日資生堂の男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」とインターメスティックが運営するメガネショップ「Zoff(ゾフ)」は11月14日・15日、髪型とメガネの新たなスタイルをリアル体験できる一般参加型イベント「自己ベスト写真館」を「Zoff Park 原宿店」(東京都渋谷区)で開催する。イベントでは、参加者が選んだお気に入りのメガネにあわせてヘア&メーキャップアーティストが髪をスタイリング。フォトグラファーが"ベストショット"を撮影してプレゼントしてくれる。参加には参加者自身のFacebookアカウントが必要となる。時間は両日とも11時~17時。会場のZoff Park 原宿店は、東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープ・オリンピア1F。詳細は資生堂サイト内で確認できる。このイベントは、両社が共同で展開している「自己ベストプロジェクト」の一環。自己ベストプロジェクトは、「カッコつけるのは少し恥ずかしい。けど、本音ではカッコよくなりたい。」と考える現代の男子たちに対し、髪型とメガネを組み合わせた新たなスタイルを提案することで、新しい自分を見つけるきっかけ作りをするものという。同プロジェクトでは、「uno」のヘア・ディレクターを務める資生堂トップヘア&メーキャップ アーティストの原田忠氏がセレクトした、男をアゲるメガネラインナップ「Be a man. collection」をZoff各店舗で販売している。髪型とメガネを組み合わせた新たなスタイルを疑似体験できるWEBコンテンツ「自己ベストカメラ」も特設サイトで公開中。
2014年11月13日先着【50名】!URYU’S vi nature シリーズの化粧品トライアルセット!有限会社個性表現は、「たっぷり5日分 URYU’S トライアルセット」(30%~50%割引きクーポン付き)を、先着で【50名】にプレゼントするという。(初回限定で一人につき1アイテムまで。また直筆にて感想を書くことなどが条件)セットアイテムは「ウリューズ ヴィナチュレ」(URYU’S vi nature)のシリーズで、「忙しくて肌の手入れがうまくいかない」「改善してキープしたいけど、アイテムのセレクトに悩む」女性に対して、“まずこれだけは”で呼吸する素肌を取りもどしてくれる時間短縮の【3ステップ無添加化粧品】であるという。トライアルセットのアイテムについてトライアルセットの内容は「化粧水」「クレンジング洗顔」「ソワンスキンクリーム」の3アイテムだ。どのアイテムの容器も愛らしいURYU’Sのロゴが印象的な、女性らしい洗練されたデザインにしあげられている。またトライアルセットの3アイテムには【バイオアンテージ】や【発酵セラミド】が調合されており、さらに【植物性プラセンタ】もブレンドされている。そのうえ3アイテムは無添加なので、肌が敏感な人にも安全な化粧品だという。トライアルセットが気になる人は、先着50名のチャンスをつかんでみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・有限会社個性表現 プレスリリース (PR TIMES)・有限会社個性表現
2014年11月13日資生堂の男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」と、インターメスティックが運営するメガネショップ「Zoff(ゾフ)」はこのほど、"髪とメガネで男をアゲる"をコンセプトとした共同プロジェクト「自己ベストプロジェクト」を開始した。同プロジェクトは、「カッコつけるのは少し恥ずかしい。けど、本音ではカッコよくなりたい」と考える現代の男子たちに対し、髪型とメガネを組み合わせた新たなスタイルを提案して、これまでと違った自分を見つけるきっかけ作りをしていくというもの。プロジェクトの一環として、資生堂トップヘア&メーキャップ アーティストの原田忠さんが選んだ、男をアゲるメガネラインアップ「Be a man. collection」を展開する。「髪型に合わせてメガネを選ぶ」という新たなスタイルを提案するもので、「formal」「mode」「pop」「casual」の各カテゴリ2種類ずつ全8種のラインアップがそろう。取扱店舗は、国内Zoff全店舗(オンラインストア、アウトレット店舗は除く)。10月15日からオープンしているコラボサイトでは、髪とメガネで新たな自分をバーチャル体験できるWEBコンテンツ「自己ベストカメラ」を公開。顔写真を使って、誰でも簡単にさまざまな「髪型とメガネの組み合わせ」を体験できる。また、「Zoff Park 原宿店」では、11月14日・15日に一般参加型イベント「自己ベスト写真館」を開催する。原田忠さん他数名の資生堂ヘア&メーキャップアーティストが、参加者と会話し髪型とメガネをプロデュース。実際にそのスタイルを実現し、プロカメラマンがプロフィル写真を撮影する。プロのクオリティーで"自己ベスト"な自分を写真に残すことができるという。時間は11時~17時。自身のFacebookアカウントを持っていることが参加条件となる。撮影した画像はFacebookにアップロードする(公開・非公開の選択可能)。
2014年10月23日メカトラックスは、Raspberry Pi用の3G通信モジュールの量産を開始した。出荷開始は11月18日より。直販価格は税込29,800円。データ通信専用SIMでの利用を想定する、Raspberry Pi model B/model B+に3Gデータ通信機能を付加する拡張基板。同梱するSDカード内に、アクセスポイント設定や通信不調時の自動リセット機能をLinux環境と共に構築しており、httpプロトコルなどを使いM2M機器の開発が可能となる。3G通信モジュールは、NTTドコモのIOT(相互接続性試験)を取得済み。通信方式は下記の通り。測位方式はA-GPS(MS-based/MS-Assisted)、GPS(Standalone)に対応する。UMTS/W-CDMA 2100/800MHzHSDPA3.6Mbps/W-CDMA 384Kbps(MAX)GSM/GPRS/EDGE 850/900/1800/1900MHz
2014年10月08日(画像はプレスリリースより)スキンケア化粧品「iniks(R)」10月1日より本格展開2014年9月29日、マルホは自社ブランド化粧品「iniks(R)(イニクス)」の販売を本格展開することを発表しました。皮膚科学に特化した製薬企業を標榜するマルホは、皮膚科領域の医療用医薬品を中心に製造販売しています。アトピー性疾患、色素異常症、白癬、尋常性乾癬、ざ瘡を適応症とする製品を販売あるいは開発しています。マルホの長期ビジョン2011「Excellence in Dermatology」は、皮膚科学ネットワーク、グローバル、ニューコンセプト、標準薬の4つのキーワードからなっています。このビジョンの下、事業領域を「ケアサイクル」へと拡大し、医療用医薬品を中心とした治療だけでなく、「アフターケア」に係わる製品の提供を開始。今回の「iniks(R)」の本格展開は、「アフターケア」事業の第一弾となります。ターゲットは「ゆらぎ肌」女性特有の体調の波や生活、ストレス、季節の変化に敏感に反応する肌を「ゆらぎ肌」と定義し、その「ゆらぎ肌」をターゲットとしました。コンセプトはやさしい「守り」と高機能な「攻め」。弱った肌を守って、健やかな肌を育み、しなやかなで美しい肌へと導きます。製品ラインアップセンシティブラインとACラインの2ラインを用意。それぞれのラインにI:しっとりとII:よりしっとりのカテゴリーを設定。ローションとミルクから商品展開を行う。「守り」には超純水、ブレンドハープエキス、ヒアルロン酸等を使用。「攻め」には医療現場から得たフィラグリンに注目。ビタミンB6誘導体が肌のバリア機能をいたわりながら、乾燥を根本ケア。ツヤ成分ビサボロールが、透き通るような美肌へと導きます。【参考】・マルホプレスリリース
2014年10月01日(画像はプレスリリースより)セブン&アイとファンケル化粧品が共同開発セブン&アイ・ホールディングスとファンケル化粧品は、セブン&アイのプライベートブランド「セブンライフスタイル」から、共同開発したスキンケア化粧品ブランド「ボタニカル フォース」を、全国のセブン-イレブンや、そごう・西武(一部店舗)等のセブン&アイグループ約17,250 店舗にて、2014 年11 月より順次発売する。「セブンライフスタイル」は、「日常をより上質に」をコンセプトとしたブランドで、クリエイティブディレクター佐藤可士和氏がプロデュース。文具や生活雑貨など、デザイン、素材等、細部にまでこだわった商品ラインナップを展開し、スキンケア化粧品は今回が初となる。「ボタニカル成分」「無添加処方」で、はずむようなツヤ美肌へ「ボタニカル フォース」は、美容オイルクレンジング、美容クリーム洗顔料、美容化粧液、美容乳液、美容エイジングケアクリーム、美容エイジングケアマスク、スキンケアトライアルセットの7品目のラインナップ。20代後半から40代の女性をターゲットに、自然の恵みによる「ボタニカル成分」と、安全性や肌へのやさしさを追求「無添加処方」により、肌が美しくなる力を目覚めさせ、思わず触れたくなるような、はずむようなツヤ美肌へ導くスキンケアシリーズ。主要成分として「アルガンオイル」や「ローズヒップ」を配合し、アイテムにあわせて「ルイボス」「ラベンダー」「エキナセア」などの植物由来の美容成分や「サーチ油」など、確かな機能をもつ厳選した植物由来の美容成分を贅沢に配合。肌が美しくなろうという力を引き出し、エイジングケア、ブライトニングケア、保湿などの美肌機能も発揮し、様々な肌悩みに働きかけるという。価格は、378円(トライアルセット)~1,836円(税込)で、高機能ながらコンビニコスメとして購入しやすい価格帯となっている。【参考】・セブン&アイ・ホールディングス、ファンケル化粧品プレスリリース
2014年09月26日イッセイ ミヤケ パルファムが、男性用新香水「ニュイドゥ イッセイ(NUIT D'ISSEY)」を10月8日に発売する。ニュイドゥ イッセイは「夜」からインスピレーションを得て創られたもの。今回、フレグランスに黒や夜の香りという新しい世界観を表現するために、30年以上のキャリアの中で100近い香水を手掛け、2012年にはフランス芸術文化勲章を受章しているドミニク・ロピオンと、業界初のアジア人調香師として知られ、合成香料への革新的な取り組みを得意とするロック・ドンという2人の調香師を起用。イッセイ ミヤケらしいシンプルで爽快な香りの中に「夜の暗闇の中に刺す光」から発想した香りを加えることで、力強さを兼ね備えた、ウッドとスパイスに包まれたレザーの香りが誕生した。トップノートはベルガモットとグレープフルーツで構成。新しいフレグランスの基本となるミドルノートはブラックペッパーとベチバーをレザーノートの引き立て役として採用。また、ベースノートは夜を表現する力強い香りとしてダークウッド、パチョリ、トンカビーンを使用している。また、ボトルデザインとパッケージには夜を象徴する黒を使用。ボトルのガラスはスモーキーなグラデーションやブラッシングでガラスの表面に刻まれた黒の細縞によって、夜陰や光の戯れ、水面に反射する月の光と光輪などを表現した。キャップにはマットな漆黒にすることでボトルに優雅さを加えている。パッケージはボトルに使った2種類の黒を水平線で分割配色することで対照的に表現した。価格は7,560円(75ml)、1万260円(125ml)。イメージビジュアルでは、イギリスのビジュアルアーティストで写真家であるライアン・ホプキンソンが、1人の男性が大自然の夜の世界を旅していく様子を表現した。27日に開催された発表会では、ボーテ プレステージ インターナショナル社の、イッセイ ミヤケ パルファム インターナショナル マーケティング ディレクター、アニエス・サタンさんが登壇。「夜はスポーツと並んで香水の重要なテーマとなっていますが、ニュイドゥ イッセイで表現したのは従来の香水にみられる官能やグラマラス、クラブなどのイメージではありません。『自然がもっとも素晴らしい香水である』というイッセイ ミヤケ パルファムのコンセプトをもとに、自然からインスピレーションを受けた、崇高で慈悲深く、新しい感性やエネルギーを蓄えて蘇生するという意味での夜を表現しています」と話した。イッセイ ミヤケ直営店、百貨店、ブルーベルジャパンで取り扱う。
2014年09月01日梅雨も明け、暑さも本番ですね。屋外を少し歩いただけで汗ばんでしまう季節に欠かせないのが、お化粧なおしです。お化粧なおしが面倒だという方や、直したくてもなかなか直す時間がないという方のためにお化粧を崩れにくくするテクニックと、崩れてしまったお化粧直しのテクニックをお伝えします。■朝のメイクで気をつけるポイント朝のメイクの仕方でメイクのも持ちに差が出ます。まずはこれまでの方法を見直して、崩れにくいメイクにしましょう。・ファンデーションはなるべく薄付きにするまずは今、使用しているファンデーションの量を見直してください。メーカーにもよりますがリキッドファンデーションですとだいたいあずき粒くらいの大きさが目安ですので(もちろんそれより少なくてもOK)それ以上つけていると、つけ過ぎということになります。もし、ファンデーションの伸びがイマイチで伸ばしにくいという方は、メイク下地を使うようにしましょう。そうするとファンデーションを使う量が少なくてすみます。次にファンデーションをお顔全体に付けた後、2枚重ねのティッシュを1枚にしたものでお顔全体を押さえると、余分なファンデーションを簡単にとることができます。最後に、フェイスパウダーを多めにお顔につけ、余分なフェイスパウダーをブラシで落とすことでお化粧を崩れにくくすることができます。■お化粧なおしの仕方朝の仕上がりはバッチリだったのに、やっぱりメイクが崩れてしまった。という時には、なるべく早めにお化粧直しをしましょう。そうしないといつまでもお顔の上に余分な皮脂が残るので、お肌にとっていい環境とはいえず、ニキビや肌荒れの原因になったりします。・お肌のテカリが気になる時お化粧は崩れていないけど、Tゾーンのテカりが気になるというときは、ティッシュでテカった部分を軽く押さえるようにしましょう。油とり紙を使うと必要な皮脂までとりすぎてしまいがちですが、ティッシュだとその心配がありません。お肌が敏感で、ティッシュの肌触りが気になる方は保湿系のティッシュを使うようにするといいでしょう。その後、パフにパウダリーファンデーションかフェイスパウダーをとり、崩れた部分を軽く押さえるようにしてお化粧直しをしてください。・お化粧崩れがひどすぎる時汗をたくさんかいて、どうしようもないほどお化粧が崩れてしまったというときは、メイク落としシートを使って、思いきって崩れた部分のメイクを落としましょう。ちまちま直すよりも思いきった方が、早くきれいにお化粧直しをすることができます。メイク落としシートを使ってメイクオフしたら、化粧水をつけ、朝のメイクと同じようにメイクをし直します。メイクオフした部分としていない部分の境い目が目だつようであれば、パフを半分に折って、境い目をぼかしてください。メイクオフするのは、最初は面倒かも知れませんが、慣れてくると手早くできるようになりますし、何より仕上がりがとてもきれいですので、ぜひお試しくださいね。
2014年08月21日共同研究が優秀演題賞を受賞ナリス化粧品は、2014年7月12日と13日に開催された、第32回日本美容皮膚科学会・学術大会にて、同社と近畿大学医学部奈良病院皮膚科教授との共同研究結果について発表し、優秀演題賞を受賞しました。研究テーマは「共焦点レーザー顕微鏡により観察された真皮乳頭突起構造と皮膚性状の相関解析」です。この学会は皮膚科医を中心としておよそ1,900名が会員である大きな学会で、美容皮膚科全般に関係する研究およびその研究成果の普及を目的としたものです。(画像はプレスリリースより)今回発表された研究内容とはこの研究は真皮乳頭突起に関するもので、これは加齢によって平坦化するという特徴があります。この部分に関して、バリア機能・色・水分量・角層細胞面積などの様々な皮膚表面性状との関連を分析・評価したのがこの研究です。この研究を通じて、今まで皮膚表面性状と真皮乳頭突起との間の相関関係について明らかにし、新しいアンチエイジングの方法を創出することに貢献しました。具体的には、乳頭突起構造が角層細胞面積や角層の水分量、皮膚色と関係していることがわかりました。研究によれば、乳頭突起数が減少すると角層細胞面積が増加すること、乳頭突起上端の深さが大きくなればなるほど角層水分量が低下することが判明したのです。【参考】ナリス化粧品お知らせ
2014年08月20日世の中にはさまざまな化粧品がありますが、最近特に注目されているのはオーガニック化粧品ですね。こだわり始めると、洗顔料や化粧水、シャンプーなどまですべてオーガニックにしたくなりますよね。ただし、気になるのはその価格ではないでしょうか。オーガニック化粧品は石油由来の化粧品に比べて、価格が高いものが一般的ですよね。けれども、日本における天然成分・オーガニック系の化粧品のリーディングカンパニーであるアスカコーポレーションがこのたび発売した化粧品は、驚くほどの低価格を実現し、注目を集めているそう。その新ブランドは、「TN オーガニック」。なんと2ヶ月分の容量で、各商品1本453円(税抜)というから、驚いてしまいますね。この商品が生まれたのは、ひとりのユーザーから南部社長への一通の手紙だったそう。もともとユーザーと直接対話することを重視していた南部社長は、数年前ひとりの女性から、アスカの大ファンではあるけれど、もうアスカの製品を使えないと言われたといいます。そこで手渡された手紙には、親の介護や仕事の問題など、家庭のさまざまな事情で、これまでのように商品を買うことが難しくなったという切実な想いが綴られていたそう。その女性が無理なく使える価格として答えたのが、数百円。そこから南部社長の「TN オーガニック」開発への取り組みが始まったといいます。実際に調査をしてみると、天然成分から作られた製品を使いたいと考えている人が94.6%であるのに対し、天然化粧品は高いと思っている人が、ほぼ同数の95.4%もいることがわかったのだとか。南部社長は、「ご家庭にひとつでも、ホンモノの天然の製品を置いていただきたい、そのためには、ホンモノの天然成分にこだわった製品を誰もが買える価格で提供しなくてはいけない。それが私の使命だと思うようになった」と言います。ただ、実際作り上げるまでには、相当な苦労があったのだとか。無理、不可能と言われる中、南部社長はやると決め、創意工夫の結果、構想開始から7年、本格的な開発着手から2年の歳月を経て、ついに「TN オーガニック」が誕生したのです。この低価格が実現したのはもちろん企業秘密。南部社長が挙げたヒントとしては、より効果の高い美容エキスを30種類に厳選するなどの原材料の工夫や、容器を作り直すなどして無駄を徹底的に省いたこと。その一方で、必要な5大美容成分をナノ化することで、価格を安くしながらもより濃く実感できるようにし、価格が倍以上する従来の製品をさらに超えるクオリティを目指したのだとか。「TN オーガニック」の「TN」とは、南部社長のイニシャル。自分の名前をつけることで、覚悟と責任を表明したというから、この新ブランドへ決意と自信が感じられますね。天然成分から作られる製品を使いたい、けれども高いと感じている人の役に立ちたいという南部社長の想いがここに実現、南部社長も「価格を含めて皆さんの悩みを解消できる」と感じているとか。「TN オーガニック」は、クレンジング、ウォッシュ、ローション、エマルション、クリーム、いずれも単価は税抜453円(2ヶ月分)。この価格でありながら、セラミド、コラーゲン、エラスチン、プラセンタ、ヒアルロン酸などの5大ナノ化美容成分を配合しているというから、実際に使ってその品質の高さを確かめてみて。オーガニック化粧品を使いたいと思っていたけれど、その価格のためになかなか手が出せなかったという人にはとびきりの朗報ですね。化粧品は高価なほうがいいと思っていた人も、考えを改める機会になるかも。・アスカコーポレーション 公式サイト
2014年07月30日