ドスパラは、28日と31日にWindows 10の発売を記念した深夜イベントを開催すると発表した。どちらのイベントもゲストによるトークショーを予定し、28日はテクニカルライターの髙橋敏也氏、31日は声優の古谷徹氏をゲストに迎える。○7/28 Windows10 一般リリース記念イベント28日は22時から、GALLERIA Loungeで「Windows 10 一般リリース記念イベント」を開催。髙橋氏のトークショー「Windows今昔物語(仮)」に加えて、"PC業界有名人"による飛び入りプレゼンテーションを予定する。入場料は無料だが、満席の場合は入場を制限する場合があるという。また、GALLERIA Loungeでは29日0時から1時の間に、Windows 10をプリインストールした8.9型タブレット「DG-D09IW」の引き渡しも行われる。○7月31日 DSP版Windows 10深夜販売イベント31日は22時30分から、ドスパラ秋葉原本店で、「Windows 10 深夜販売イベント」を開催する。声優の古谷徹氏をゲストに迎えて、スペシャルトークショーのほか、カウントダウンを行う。入場は無料だが、事前に整理券を配布する可能性があるという。また、DSP版Windows 10の発売記念として、21時30分からドスパラパーツ館にて、逆オークションと抽選会を開催する。逆オークションではGeForce GTX 980 Tiや大容量6TB HDDといった商品を予定し、一方の抽選会ではWindows 10搭載タブレットなどを用意する。なお、参加条件として、抽選会は、Windows 10の事前予約、逆オークションはドスパラパーツ館にて、Windows 10の事前予約か、イベント当日にドスパラパーツ館で何か商品を購入する必要がある。Windows 10の事前予約は25日から開始する。
2015年07月24日セルシスは、 同社のペイントソフト 「CLIP STUDIO PAINT」の発売3周年を記念したキャンペーンを23日より開始した。実施期間は8月5日の17時まで。期間中に「CLIP STUDIO PAINT PRO ダウンロード版」を購入するとプロクリエイター向けの素材をダウンロードできるポイント10,000CLIPPYがプレゼントされるほか、クイズに答えることで「CLIP STUDIO PAINT 公式リファレンスブック」も進呈される。同キャンペーンはイラスト・マンガ制作に特化したペイントソフト 「CLIP STUDIO PAINT」の発売3周年を記念して実施されるもの。2015年8月5日の17時までに「CLIP STUDIO PAINT PRO ダウンロード版」を購入すると、プロクリエイター向けの素材ダウンロードサービス「素材をさがす」で利用できるポイント10,000CLIPPYがプレゼントされるほか、クイズに答えることで「CLIP STUDIO PAINT 公式リファレンスブック」が進呈される。また、 CLIP公式アカウントをフォローし、 本キャンペーン指定のツイートをリツイートしたTwitterユーザーの中から抽選で1名に、ワコムの2048レベル筆圧に対応したクリエイティブタブレット「Cintiq Companion 2」が、10名に総額“1億”CLIPPYがプレゼントされるフォロー&リツイートキャンペーンも同時に実施する。キャンペーンの詳細はこちらのサイトを参照いただきたい。
2015年07月24日JR西日本はこのほど、広島東洋カープ応援企画として、駅長姿の「カープ坊や」をあしらったオリジナルグッズと記念「ICOCA」を発売すると発表した。オリジナルグッズは、マフラータオル(1,100円)、リール付きパスケース(1,800円)、チケットホルダー(1,200円)の3点。8月上旬以降、広島駅構内の土産店で販売する。記念「ICOCA」は、「駅長カープ坊や」と「ICOCA」キャラクター「イコちゃん」をあしらったオリジナルデザインで専用台紙付き。価格はデポジット込みで2,000円。2回に分けて発売される予定で、第1期発売は9月中旬、第2期発売は2016年2月頃になる見込み。広島県内のJR西日本のおもな駅で販売される。
2015年07月08日アイリスオーヤマは7月上旬に、「トイ・ストーリー」の公開20周年を記念して、人気のキャラクターがデザインされた収納用品4アイテムを発売する。○老若男女問わず支持されるキャラクター「トイ・ストーリー」は、1995年11月に世界初の長編フルCGアニメーション映画として公開され、今年で公開20周年を迎えた。これを記念した同商品は、限定デザインを施した収納用品となる。「キャラクターチェスト4段(2柄)」は、衣類などを収納する大型のチェスト。取っ手は子どもでも掴みやすい大きな丸型で、アイリスオーヤマの特許である金属レールを採用。重量のあるものを収納しても、少ない力で引き出しを引くことができる。「キャラクターデスクチェスト」は、エイリアンの絵柄を中央にデザイン。大きさはA4サイズがちょうど入るくらいで、引き出しは3段になっている。価格は全てオープンで、販売期間は2015年12月までの6カ月間を予定している。(C)Disney/Pixar(C)Disney/Pixar MR. POTATO HEAD & MRS. POTATO HEAD are trademarks of Hasbro used with permission. (C)Hasbro. All Rights Reserved.
2015年06月30日日本AMDは23日、「AMD New APU&GPU発売記念イベント」の開催を発表した。会場は東京・秋葉原のドスパラ秋葉原本店およびドスパラパーツ館の2店舗で、いずれも27日イベントを実施する。時間はドスパラ秋葉原本店が14時30分~15時30分と17時30分~18時30分、ドスパラパーツ館が13時~14時と16時~17時。イベントでは、日本AMDの井戸川淳氏がAMDのデスクトップ向け最新GPU「AMD Radeon R9 Furyシリーズ」、「AMD Radeon R9/R7 300シリーズ」のラインナップに加えて、最新GPUで搭載する機能や、DirectX 12やVulkanなど最先端APIのサポート、広帯域メモリHBMの紹介を行う。また、新APU「A10-7870K」について、デモンストレーションを交えながら解説を行う。イベントの各回終了時には、「AMD A10シリーズ」APU、Razerヘッドセットなどの賞品を用意した抽選会を予定する。
2015年06月23日ASUSTeK Computerは22日、同社製グラフィックスカードの発売30周年を記念したプレゼントキャンペーン「ASUSビデオカード発売20周年記念! 未来への希望をつぶやいてAMD次世代ビデオカードをもらっちゃおうキャンペーン」の開始を発表した。キャンペーン期間は2015年7月22日まで。TwitterでASUS自作PCパーツのアカウントをフォローし、「#ASUSビデオカード20周年」のハッシュタグと短縮URL「」(リンク先はキャンペーン特設サイト)を付けたうえで、下記に挙げたいずれかの内容をTweetすることでキャンペーンへの応募となる。ASUSの今後のグラフィックスカードに望むことグラフィックスカードについてASUSに望むことASUSにこんなグラフィックスカードを作ってほしいASUSのグラフィックスカードを手に入れたらやりたいことキャンペーン期間にTweetした応募者の中から抽選で最大3名に「AMD Radeon R9 Fury搭載グラフィックスカード」をプレゼントする。賞品の数は応募のTweet数によって変化し、キャンペーンの開始時は0枚だが、総Tweet数が500を超えたら1枚、2,000を超えたら2枚、5,000を超えたら3枚に増加する。なお、Tweetは1人で何回も行うことが可能だが、同一内容のTweetは1回分の応募としてみなされる。このほかキャンペーンの詳細については、特設サイトを参照してほしい。
2015年06月22日インテルは、"Broadwell-K"の開発コードで知られるデスクトップ向け第5世代Intel Core i7プロセッサの発売記念イベントを、21日に秋葉原で開催する。イベントのメイン会場となる秋葉原UDX サボニウス広場では、Intelの最新プロセッサのパフォーマンスが体験できるコーナーや、Intel製品の展示コーナー、トークセッションを予定する。また、秋葉原のPCショップを巡るスタンプラリーに加えて、各ショップの店頭でもトークセッションが行われるという。イベント自体の開催時間11時から18時まで。トークセッションのスケジュールは以下の通り。秋葉原UDX サボニウス広場メインステージ:11時20分~11時50分TSUKUMO 本店:12時30分~13時BUY MORE:13時40分~14時10分ドスパラパーツ館:14時50分~15時20分ソフマップリユース総合館:16時~16時30分秋葉原UDX サボニウス広場メインステージ:17時10分~17時40分
2015年06月19日日本AMDは18日、同社のデスクトップPC向けGPU「AMD Radeon R9 Fury X」の発売を記念したイベント「Feel, Fear, Fury」の開催を発表した。会場は秋葉原UDX GALLERY type Nで、開催日時は2015年6月24日18時から20時。「AMD Radeon R9 Fury X」は、16日(米国時間)に米AMDが発表した最新GPU。広帯域メモリHBMを採用した初の製品で、イベントと同日の2015年6月24日の発売を予定する。イベントでは、「AMD Radeon R9 Fury X」の紹介やデモに加え、パートナー企業による製品展示やOculus RiftによるVRデモ、AMD非公式キャラクター「あまだこころ」写真展などが予定されている。イベント終了時にはじゃんけん大会も行うという。また、イベントの様子やニコニコ生放送やUstreamで生中継される。
2015年06月18日オリジナリティある色遣いやデザインで人気のレザークラフトブランド「オジャガデザイン」がプロ野球・広島東洋カープとコラボレーションしたアイテムの新作の発売を記念したイベントを6月20、21日に東急ハンズ広島店で開催する。新作のコラボレーションアイテムはiPhone6/6Plusケースをはじめ、マネークリップ、プロ野球カードやICカード用のパスケース、ネックストラップ、トートバッグなど計14点。6月22日から28日まで東京・池袋P’PARCOで開催中の「オジャガデザインフェア」で先行販売され、27日からは東京・立川、代官山の直営店とオンラインストアでも販売開始となる。東急ハンズ広島店の2階HANDS Fabコーナーで行われるイベントでは新商品が販売されるほか、デザイナーのオジャガ氏が来店。カープ坊やのストラップ制作ができるワークショップも開催される。なお、ワークショップは、11:00~18:00までの間に両日各7回行われる(各回/約60分、定員80名、参加費は税抜2,900円)。東急ハンズ広島店のホームページにて事前予約も受け付けている。
2015年06月18日ティファニー(TIFFANY & CO.)が、新作ウォッチコレクション「ティファニーCT60」の発売を記念するウォッチアーカイブ展「メイキング オブ『ニューヨークミニット』 ~ティファニー アーカイブに眠る至高のタイムピース」を開催する。銀座本店3階ギャラリースペースにて5月22日から5月31日まで、165年以上にわたるティファニーのウォッチクラフトの歴史を語る貴重なタイムピースを紹介する。最注目のピースは、第32代アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルト愛用のゴールドウォッチで、1945年のヤルタ会談にも着用されたもの。ティファニーの持つ確かなクラフトマンシップと高いデザイン性が表れたボディラインは、4月にティファニーから発表された新作ウォッチ「ティファニーCT60」のインスピレーションソースになった。その他、同展では、19世紀半ばから後半に作られた高機能のハンターケース型ポケットウォッチや、ニューヨークを始めパリやシカゴの万国博覧会で展示された芸術的ウォッチ、1930年頃のアールデコ調のダイヤモンドカクテルウォッチなど、ティファニーのウォッチメイキングの歴史を語る貴重な品々を紹介する。【イベント情報】ティファニー ウォッチアーカイブ展「メイキング オブ『ニューヨークミニット』~ティファニー アーカイブに眠る至高のタイムピース」場所:ティファニー銀座本店3階ギャラリースペース住所:東京都中央区銀座 2-7-17期間:5月22日~31日時間:10:30~19:30(最終入場19:00)※22、29日は17:30まで
2015年05月01日カルバン・クライン ジーンズ(Calvin Klein Jeans)が4月24日、「#mycalvins デニム・シリーズ」の全世界発売を記念した祝賀パーティーをロサンゼルスの「シャトー・マーモント」で開催した。イベントの共同ホストは北米で独占リテーラーを務める、ニューヨーク発の高感度セレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の創設者ウンベルト・レオン(Humberto Leon)と、CEOのキャロル・リム(Carol Lim)が担当した。当日は多くの招待客が、カルバン・クライン ジーンズやカルバン・クライン コレクションを身に纏って登場。併設されたフォトブースにて撮影を行い、ブランドのアイテムを着用して撮った写真をSNSで投稿するというソーシャルメディアキャンペーン「#mycalvins」に参加した。参加者はキャンペーンモデルを務めるケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)を始め、ジャシー・スモレット(Jussie Smollett)やニック・ヤング(Nick Young)、ハイム(HAIM)、ベラ・ハディッド(Bella Hadid)など。その他、クリス・ジェンナー(Kris Jenner)やコートニー・カーダシアン(Kourtney Kardashian)、スコット・ディシック(Scott Disick)などの多くの有名人が会場を訪れた。なお、サンセット・ストリップにはジェンナーの特大キャンペーンビジュアルが設置され、ゲストらを見送った。限定「#mycalvinsデニム・シリーズ」のすべてのアイテムは、ブランドのグローバルクリエイティブディレクター、ケヴィン・ケリガン(Kevin Carrigan)がデザインを担当。アイコニックなカルバン・クライン ジーンズやロゴTシャツ、スウェットシャツをベースに、パーソナルかつスポーティーに仕上げられた。ラインアップはTシャツやジーンズ、デニムショーツを始め、ジャケット、ジョギング用スウェットパンツ、バックパック、帽子など。日本では5月1日に「オープニングセレモニー」表参道店で発売する。
2015年04月28日BMWは4月23日、BMW 3シリーズの発売40周年を記念した特別仕様車「BMW 3シリーズM Sport Style Edge」の販売を5月2日より開始すると発表した。「BMW 3シリーズM Sport Style Edge」は、長年プレミアム・スポーツ・セダンの分野で高い評価を得てきたBMW 3シリーズのスポーティなキャラクターを一層際立てたものとなっている。ダイナミックな走りとスタイリングを強調したM Sportモデルをベースに、専用のグレー塗装を施した18インチMライト・アロイ・ホイール、BMW M Performanceブラック・キドニー・グリルを採用し、よりスタイリッシュかつスポーティなスタイリングとしている。インテリアは、ピアノの製作工程と同じ技術を利用し製造される高品質なBMW Individualピアノ・フィニシュ・ブラック・トリムにパール・グロス・クローム・ハイライトを組み合わせたインテリア・トリム、そして、ブラックのSensatecレザーとBMW M Performanceステンレス・スチール・ペダルといった特別装備品の採用により、クールで洗練された室内空間を演出した。なお、「BMW 3シリーズM Sport Style Edge」には6モデル用意されており、全国合計330台限定で販売される。
2015年04月24日展覧会図録『RETURN OF THE RUDEBOY』の発売を記念したパーティーが3月26日、「マークジェイコブス(MARC JACOBS)」が手掛けるブックストア「ブックマーク(BOOKMARC)」で開催される。ルードボーイとは第二次世界大戦後にイギリスへ移住してきたカリビアンの若者達によるストリートカルチャー。ジャマイカン・スラング で“不良少年”を意味している。60年代クールの象徴であり、70年代後半から80年代にもパンク・ニューウエーブの追い風に合わせて、ブリテッシュ・スカ や2トーンで復刻。再び定着している。そして、昨年にはロンドンで「RETURN OF THE RUDEBOY展」が開催。ディーン・チョークリーとハリス・エリオットにより、大胆で新しいルードボーイ・スタイルが披露された。同図録は3月20日から26日にかけてラフォーレ原宿で開催される「RETURN OF THE RUDEBOY展」の日本巡回展に合わせて、今回初めて出版されるもの。パーティーにはフォクグラファーを務めたディーン・チョークリー(DEAN CHALKLEY)と、クリエーティブディレクターのハリス・エリオット(HARRIS ELLIOTT)が来日し、サイン会、及びDJプレイを行う。「RETURN OF THE RUDEBOY展」でキュレーターを務めたディーンは、UKを拠点に活動するフォトグラファーでフィルムメーカー。これまでに、数多くの音楽アルバムや雑誌のカバーを手掛けている。また、音楽制作などの様々な分野でも活躍している。一方、ハリスはクリエーティブディレクターやスタイリスト、デザイナーなどとして幅広く活躍。スタイルとカルチャーを融合させるスタイリングに定評があり、ジャマイカ、キングストンのカルチャーとオリンピックとの融合作品や、ミュージシャンのスタイリング、東京でのコレクションのディレクションまでを手掛けている。【イベント情報】『RETURN OF THE RUDEBOY』発売記念パーティー会場:ブックマーク住所:東京都渋谷区神宮前4-26-14-1階会期:3月26日時間:18:30から20:00まで
2015年03月26日日本ケンタッキー・フライド・チキン(以下KFC)は3月25日、日本におけるKFC45周年を記念して「国内産チキンパック」3種を発売する。同商品は、国内のKFC登録飼育農場で育てたハーブ鶏を使用した「オリジナルチキン」、やわらかい国内産チキンの胸1枚肉を使用した「骨なしケンタッキー」、骨なし・皮なしの国内産の鶏胸肉を使用した「カーネルクリスピー」を組み合わせたパック。「国内産チキンパックA」(1,080円)は、「オリジナルチキン」2ピース、「骨なしケンタッキー」1ピース、「カーネルクリスピー」3ピース入り。「国内産チキンパックB」(1,480円)は、「オリジナルチキン」3ピース、「骨なしケンタッキー」2ピース、「カーネルクリスピー」3ピースの組み合わせ。「国内産チキンパックC」(2,180円)は、「オリジナルチキン」4ピース、「骨なしケンタッキー」3ピース、「カーネルクリスピー」3ピースに加え、「ナゲット」5ピースが入っている。同社は日本でのKFC45周年を記念して、さまざまな取り組みを実施。新たに「Love&Quality」というメッセージを配し、創業者カーネル・サンダースをデザインしたロゴをパッケージに使用する。テレビCMでは、俳優の玉山鉄二さんがKFCのユニホーム姿で「玉山店長」として登場。同商品をアピールするとともに、45周年を迎えるKFCの新たな幕開けを飾る内容となっているとのこと。※表示価格はすべて税込
2015年03月24日本田技研工業(ホンダ)は12日、スーパーカブの立体商標登録を記念し、特別カラーを採用した「リトルカブ・スペシャル」を受注期間限定で13日に発売すると発表した。「リトルカブ<セル付き>」のみの設定となっており、受注期間は2015年2月12から2015年3月29日まで。リトルカブは、「スーパーカブ50」をベースに、前・後輪に14インチの小径タイヤを装着したスーパーカブシリーズのモデルとして、1997年8月に発売を開始。燃費性能に優れたエンジンをはじめ、取り回しやすいコンパクトな車体サイズや、丸みを帯びたスタイリングなどが幅広い層のユーザーに支持されている。今回のリトルカブ・スペシャルは、車体色に鮮やかな「パールコーラルリーフブルー」を採用。フロントエンブレムとサイドカバーのマークには、立体商標登録を記念した専用デザインを施し、シート表皮をレッドとホワイトのツートーンにすることでおしゃれなイメージとした。リトルカブ・スペシャルの価格は、23万7,600円(税込)。
2015年02月13日ドスパラは23日、東京・秋葉原のドスパラパーツ館で、Palit製GeForce GTX 960搭載グラフィックスカードの発売記念イベントを開催すると発表した。イベントの開催日は2015年1月24日と25日。イベントではPalit製品の体験コーナーを設置するほか、イベント期間中にPalit製品を購入するとガラポン抽選会にも参加できる。このほか、イベントの詳細はドスパラのWebサイトを参照してほしい。
2015年01月23日センチュリーが東京都の秋葉原で運営するMac専門店「秋葉館」と、おもしろ雑貨の通販サイト「白箱.com」では、マウス製品「ワイヤレス角マウス」の発売1周年記念セールを実施中だ。通常価格が4,980円(税込み、送料別)のところ、3,980円(税込み、送料込み)で販売する。期間は1月31日まで。ワイヤレス角マウス(CU-KAKU1)は、アップルが1986年に発売した「ADB Mouse」のフォルムを踏襲したマウス。原型となるADB Mouseは、アップルの独自規格「Apple Desktop Bas」(ADB)で接続し、その角ばったフォルムから「角マウス」の通称で多くのAppleユーザーから親しまれた。そのADB Mouseを、フォルムとともに現代風の機能で甦らせたのが、ワイヤレス角マウス(CU-KAKU1)だ。特徴は以下の通りで、詳細は秋葉館の販売ページ、もしくは白箱.comの販売ページを参照いただきたい。・2.4GHzワイヤレス接続が可能(本体に収納できる超小型のUSB接続ナノレシーバーを採用)・レシーバーを差し込むと自動的に認識される「AUTO LINK機能」搭載・別々で購入したレシーバーとマウスが接続可能な「unilink」に対応・本体側面にはスクロールホイールを配置・センサーには感知性能の高いブルーLEDを採用、分解能は1,600dpi・マウス電源がPCの電源と連動する「電源PC連動 ON/OFF」機能を搭載・節電設計で電池の持続時間は最長で約6カ月・Mac OS X 10.5.8以降に対応・Windows 2000 / XP / Vista / 7 / 8に対応
2015年01月18日JR東日本は22日、「東京駅開業100周年記念Suica」について、今後の発売時期・発売方法など一部決定したと発表した。「東京駅開業100周年記念Suica」は当初、1万5,000枚限定で、12月20日に東京駅丸の内南口の特設ブースにて発売されることになっていた。しかし当日、駅周辺が購入希望者で殺到する事態となり、9時40分に販売中止を決定。その後も混乱が続いたという。「ご購入予定のお客さまには、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」とJR東日本。「東京駅開業100周年記念Suica」は今後増刷され、希望者全員に発売されることに。来年1月下旬から2週間程度、インターネットまたは郵送にて申込み受付を行う。受付は先着順ではなく、駅窓口での受付および発売も行わない。発売額・発売枚数は当初発表された通り、1枚2,000円(専用台紙付き)で1人3枚まで購入可能とされた。支払い内容が確認でき次第、順次発送するという。なお、申込み受付期間や方法など詳細に関して、1月20日頃に改めて発表される。
2014年12月23日ダイハツ工業は、12日より発売を開始した新型「ムーヴ」の発売記念イベントを、18日に六本木ヒルズアリーナにて開催した。当日は、新型ムーヴ"ハイパー"のフロントグリルをイメージしたLED装飾の施されたステージに、13日よりオンエアを開始している新型ムーヴの新CMに出演する、俳優の長谷川博己さんと女優の小松菜奈さんが登場。LEDが輝く"進化軽"のクリスマス衣装やプレゼントボックスをまとった二人が登場すると、会場は一層華やかになった。長谷川さん、小松さんのトークショーでは「新型ムーヴでクリスマスドライブするならどこへ行きたい?」や「ドライブ中にサプライズプレゼントをするとしたら?」などについて、長谷川さんは「山奥の絶景隠れ夜景スポット」、小松さんは「山へ夜景を見にドライブに行きたい」と、新型ムーヴでのドライブについて語っていた。新型ムーヴは、軽の本質である低燃費・低価格をベースに、新開発の軽量高剛性ボディ骨格構造や足回りの改良などにより、基本性能が大幅に向上。軽では初採用という数々の先進装備も搭載され、上質感を極めた最上級グレード「ムーヴ カスタム "ハイパー"」の新設定も行われている。
2014年12月19日湖池屋はこのほど、新商品「ポテトチップス みかん味」の発売を記念し、「みかんとこたつで冬の定番独り占め」キャンペーンを開始した。同キャンペーンは、みかんとともに日本の冬の定番として知られるこたつを、「ポテトチップス みかん味」とセットにしてプレゼントするというもの。新商品の「みかん味」発売について発表したところ、意外な組み合わせに対する感想のほかに、「こたつはどうした?」といった意見が寄せられたことから、同キャンペーンを企画するに至ったという。さらに"こたつでみかん"の気分をより盛り上げるアイテムとして、「はんてん」もあわせてプレゼントする。はんてんには、コイケヤポテトチップスのキャラクター「ムッシュ・コイケヤ」がプリントされている。当選賞品は、「ポテトチップス みかん味」1箱(12袋入り)と、家庭用電気こたつ1台、こたつ掛ふとん1枚、こたつ敷ふとん1枚、はんてん1枚のセット。応募期間は、12月16日~24日。「みかんとこたつで冬の定番独り占めキャンペーン 特設サイト」で応募を受け付けている。
2014年12月17日エムエスアイコンピュータージャパンはこのほど、NVIDIAの新GPU「GeForce GTX 900Mシリーズ」を搭載したゲーミングノートPCの発売を記念したクイズキャンペーンを開催した。キャンペーン期間は2014年12月28日23時59分まで。MSIのノートPC公式Facebookページに投稿されたリンクからキャンペーン特設サイトへアクセスし、書かれているクイズの答えと必要事項を記入してキャンペーンに応募する。応募者の中から1名にMSI製の10.1型Windows 8.1タブレット「S100」、2名にMSIのロゴが入ったSteelseries製ゲーミングヘッドセット「SIBERIA v2」、同じく2名に50米ドル分のSteamウォレットコード、20名にMSIオリジナルの「Dragon」エンブレムステッカーをプレゼントする。このほか、キャンペーンの詳細については、MSIのノートPC公式Facebookページを参照してほしい。
2014年12月01日小泉成器は14日、オリジナルブランド「Bijouna(ビジョーナ)」シリーズの新製品「リセットブラシ」の発売を記念して「しがらみ女子応援隊」結成記念イベントを行った。リセットブラシとは、音波振動と磁気によってからまった髪をほぐすブラシだ。イベントにはNMB48の一部メンバーが登場した。○静電気を抑えながらブラッシングリセットブラシは、毎分約6,000回の音波振動と約1,000ガウスの磁気によって、髪のうねりを整え、広がりを抑えるブラシ。電源をオンにすると、本体がブルブルと震え、髪のからまりをほぐしてくれる。側面にアースを搭載しており、静電気の発生を抑えて髪をサラツヤにするという。髪をとかすブラッシングだけでなく、頭皮のマッサージにも使用可能だ。リセットブラシは、適度な硬さのメタルピンを採用。頭皮にブラシを押し付けるようにしてマッサージする頭皮エステにも使える。サイズはW86×D55×H253mm、重量は170g。電源は単4形アルカリ乾電池(別売)×2本を使用する。価格はオープンで、推定市場価格は税別4,980円前後だ。カラーはビビッドピンク、ホワイト、ゴールド。○髪も心も"リセット"してほしい東京都・秋葉原にて開催された「しがらみ女子応援隊」結成記念イベントには、小泉成器 商品事業部 広報担当部長 加藤一次氏、同社 商品事業部 金沢公子氏が登壇した。そのほか、アイドルグループであるNMB48のメンバーで結成された「しがらみ女子応援隊」が登場した。加藤氏によれば、リセットブラシは女性社員による「びじょmo」というグループが開発に携わったもの。びじょmoは、2011年立ち上げの「Bijouna(ビジョーナ)」ブランドを盛り上げるために女性社員だけで結成された。このたび発売のリセットブラシは、機能・使い勝手ともに自信を持ってオススメできる製品だと加藤氏は語った。金沢氏は製品概要について説明した。先述のびじょmoが働く女性にアンケートを取ったところ、髪や頭皮に悩みを持っている女性は98%いた。また、ブラッシングは大事だと思うと回答した人は92%。ほとんどの働く女性が、髪に悩みを持ち、ブラッシングを重視している。しかし、髪や頭皮のために大事だとは思ってもできていないこととして多く挙げられたのは、頭皮のマッサージ、ストレスをためない、サロンなどでの頭皮ケア、ブラッシングなどだった。こうした問題を解消するべく開発されたのが「リセットブラシ」だ。リセットブラシは、ブラッシングすることで髪をキレイにする効果が得られる。また、ブラッシングだけでなく頭皮をマッサージする用途でも使えるので、リラックス効果も狙えるとのことだ。ちなみに「リセットブラシ」という製品名は、髪の「からみ」という外見の問題と、人との「しがらみ」という内面の問題を"リセット"してほしい、という願いから付けられたという。○「女の子は、しがらみの中で生きている。」リセットブラシ発売を記念して「しがらみ女子応援隊」に任命されたのは、NMB48の白間美瑠さん、矢倉楓子さん、加藤夕夏さん、小谷里歩さん、上西恵さん、吉田朱里さん、村瀬紗英さん、門脇佳奈子さん、渋谷凪咲さん、薮下柊さん。代表して白間さんと矢倉さんが任命状とリセットブラシのパネルを受け取った。しがらみだらけの筆者もリセットブラシを試してみた。ブラッシングするといつも毛先がからんでしまってブラシがストップしてしまうのだが、リセットブラシをゆっくり動かしていくと、毛先が少しずつほぐれていくのが感じられた。いつもは無理にからんだ部分をほぐそうとするが、リセットブラシではその必要がなく、勝手にスルリ、とほどけていく感じだ。また、頭皮にブラシをぐいぐい押し付けると、少しひんやりしたメタルピンの感触が気持ちよい。押し付けてもピンがへたらないので、思う存分マッサージできた。確かに外面も内面も"リセット"できた(気がする)。
2014年11月14日ニコンは11月14日、ニコン Dfの発売1周年を記念した「Df ブラック Gold Edition」を発表した。数量限定で12月に発売する。価格はオープンで、推定市場価格はボディのみが315,000円前後、50㎜ f/1.8Gレンズキットが335,000円前後(ともに税込)。「Df ブラック Gold Edition」は、Df ブラックモデルのシルバーパーツをゴールドカラーとした特別版。ゴールドカラーをあしらったストラップ「AN-DC9G」とソフトシャッターレリーズ「AR-11G」が同梱される。レンズキットでは、金リングを施した「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Gold Edition)」が付属する。ボディ単体が600台、レンズキットが1,000セットの数量限定となっている。また、有料で行っている「Nikon Df 名入れサービス」でも、ゴールドカラーの刻印を受け付ける。こちらの受付期間は3月15日まで。ニコン Dfは、FXフォーマット史上最小・最軽量ボディのデジタル一眼レフカメラとして、2013年11月に発売された。有効1,625万画素のFXフォーマットCMOSセンサーを搭載し、本体サイズは約W143.5×D66.5×H110mm、バッテリーとSDカード含めた重量は約765gとなっている。
2014年11月14日本田技研工業(ホンダ)は14日から、1,800ccの大型二輪クルーザー「ゴールドウイング」の発売40周年を記念し、ツートーンカラーなどの特別仕様を施した「ゴールドウイング SE」「ゴールドウイング SE(エアバッグ・ナビ)」をタイプ設定するとともに、シリーズ全車に記念エンブレムを採用し、受注生産にて販売する。「ゴールドウイング」シリーズは、力強い出力特性に加え、静粛性や環境性能に優れた水平対向6気筒1,800ccエンジンを搭載した、同社クルーザーモデルの最高峰。エアロダイナミクスを追求したカウル類や、収納性に優れた総容量142リットルのリアトランクと左右のサドルバッグにより、長距離ツーリングを快適に楽しめる。エアバッグシステムやビルトインタイプのナビゲーションシステムを採用した「エアバッグ・ナビ」搭載モデルも設定している。今回発売される「ゴールドウイング SE」「ゴールドウイング SE(エアバッグ・ナビ)」は、車体色にツートーンの専用色キャンディープロミネンスレッドを設定。パッセンジャーシートにエンボス加工で施された40周年記念マーク、シートにレッドステッチ、フレーム・ホイール(前後)・マフラー・ロアカウルにブラック塗装、車体各所に40周年記念エンブレムを施したほか、40周年記念のメインキーが付属する。価格は、「ゴールドウイング SE」が251万6,400円、「ゴールドウイング SE(エアバッグ・ナビ)」が302万4,000円(ともに税込)。また、「ゴールドウイング」「ゴールドウイング(エアバッグ・ナビ)」にも40周年記念エンブレムと記念キーが付くほか、シリーズ全車のリアトランクにトランクボックスマットを新たに採用している。価格は、「ゴールドウイング」が240万8,400円、「ゴールドウイング(エアバッグ・ナビ)」が291万6,000円(ともに税込)。
2014年11月14日JR西日本商事は、寝台特急「トワイライトエクスプレス」引退記念チョロQや「トワイライトエクスプレス」駅名ストラップなど、新商品8種類を11月10日以降、順次発売する。「トワイライトエクスプレス」引退記念チョロQは、大阪~札幌間約1,500kmを約22時間かけて走り、豪華な客室や食堂車でのフランス料理など、ホテルのような感動を与えた「トワイライトエクスプレス」の優美な姿を再現。紙製の展示台付きのデラックスパッケージ入りで、価格は1,100円(税抜)。「トワイライトエクスプレス」駅名ストラップは、大阪駅、新大阪駅、敦賀駅、金沢駅、富山駅の5種類で各500円(税抜)。ストラップに付いている駅名標型の飾りの裏は、「トワイライトエクスプレス」のエンブレムとなっている。その他、「SLやまぐち号クリアファイル2枚セット」(税抜500円)、「カモノハシのイコちゃんフード付ひざかけ」(税抜2,100円)も発売に。発売日は、「トワイライトエクスプレス」引退記念チョロQが11月10日、それ以外は11月14日。いずれの商品も、JR西日本の主要駅売店やコンビニ(セブン-イレブン除く)、鉄道プラザ、イベント、通信販売などで販売する予定。
2014年11月08日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ゴルフ」の生誕40周年を記念した特別限定車「ゴルフ Edition 40」を発売する。11月8・9日の2日間開催される「Golf 40th アニバーサリーフェア」にて受注を開始する。同限定車は、長年にわたり世界中で歴史を築き上げてきた「ゴルフ」の生誕40周年を記念して発売されるのと同時に、最新の「ゴルフ」にひとクラス上の質感あふれるデザインと上質なインテリアを与えることで、さらに価値を高めた「特別なゴルフ」となった。ベースモデルは、「ゴルフ TSI ハイライン」で、充実した標準装備に加え、内外装に多くの特別装備を追加した。エクステリアは専用色となるライムストーングレーメタリックをはじめ、3色を用意。専用の17インチアルミホイールやダークティンテッドガラスも装備する。インテリアでは、アルカンターラ&ナパレザー スポーツシートを装備。この「ヴォルケーノブラウン」の専用シートは、アルカンターラをセンターに、高級車に使われている手触りのやわらかな「ナパレザー」をサイドサポート部分とヘッドレストに用いたプレミアム感あふれるシートとなっている。特別限定車「ゴルフ Edition 40」の価格は349万9,000円(税込)。ライムストーングレーメタリックが400台、ディープブラックパールエフェクトが200台、オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト(有償オプションカラー)が400台、計1,000台の限定販売となる。
2014年11月07日森永製菓はこのほど、「ミルクココア 95th PREMIUM」を新発売する。○森永ミルクココア発売95周年記念の特別限定ココア同社は、1919(大正8)年に日本で初めてカカオ豆からの一貫ライン製造で、飲用ココアを発売。同商品は、発売95周年を記念して発売される、専用マグカップ付の特別限定ココアになっている。同社独自の焙煎方法でつくられたココアパウダー、国産乳原料、「森永のおいしいお砂糖」を使用することで、しっかりとしたカカオ感とまろやかなミルク感、うま味とコク深い味わいの甘さが相まって濃厚なココア感を楽しめるという。内容量19g×8袋で、専用マグカップ付。発売年にちなんだ1,919個の発売、また価格も1,919円(税別)で提供し話題を喚起、ココア市場を盛り上げていく、としている。販売は、同商品特設サイトおよび、おかしなおかし屋さん通天閣店、東京駅店、お台場店。
2014年10月31日JR東日本秋田支社は、秋田新幹線「こまち」として運行するE6系車両が2014年ローレル賞を受賞したのを記念し、記念式典を開催するとともに記念プレートを発売する。ローレル賞は、車両の性能やデザイン、製造企画、運用など卓越した車両に与えられる賞。前年にデビューした新型車両から、鉄道趣味の団体「鉄道友の会」選考員会の審査により選ばれる。記念式典は秋田駅の新幹線ホームにて、11月8日9時43分頃から10時26分まで実施。来賓祝辞、授与式、受賞者挨拶、テープカットなどを行い、「なまはげ太鼓」の演奏による臨時新幹線出発の見送りで締めくくる。式典には、秋田県の佐竹敬久知事、E6系デザイナーの奥山清行氏、鉄道友の会の須田寛会長らが出席予定。式典当日の11月8日から記念プレートも販売開始。スタンドタイプのアクリル製で、縦13cm×横35cmのプレートにはE6系「こまち」の外観とローレル賞マークが入る。200個限定で、価格は3,500円。秋田駅、大曲駅、田沢湖駅、角館駅の「ニューデイズ」「キオスク」、秋田駅ビル「トピコ」こまち苑にて販売する。
2014年10月24日THE ALFEEの結成40周年を記念したムック本『THE ALFEE ぴあ』が発売中だ。同誌には40周年記念ロングインタビューをはじめ、100の質問をメンバーそれぞれが答える「一問一答『300Q』」、今年の7月に行なわれた、さいたまスーパーアリーナ公演と8月に行なわれた日本武道館公演のライブレポートを収録。さらに、「好きな曲」「思い出のライブ」などの質問にファンが答えたアンケート企画や、これまで『メリーアン』『星空のディスタンス』など数々のヒット曲を世に送り出し、2400回を超える公演を行なってきたTHE ALFEEの全作品&全公演データをまとめた年表を掲載している。また、同誌をBOOKぴあで購入した方には、特典としてアザーカバーが付属。こちらは数量限定なので、気になる方はご確認を。THE ALFEEは現在、全国ツアー「THE ALFEE 40th Anniversary 2014GENESIS Ⅱ」を開催中。なお、チケットぴあでは12月23日(火・祝) ・24日(水)に行なわれる東京・日本武道館公演の先行抽選プレリザーブを実施中。受付は10月8日(水)午前11時まで。■『THE ALFEE ぴあ』発売中価格:2500円(税込)
2014年10月07日京阪電気鉄道は鴨東線開通25周年を記念し、叡山電鉄と共同で記念乗車券の販売やヘッドマークの掲出などの記念企画を実施する。記念乗車券「鴨東線開通25周年記念1日乗車券」は10月5日発売。京阪線全線(大津線、男山ケーブルを除く)と叡山電車全線で、2015年3月31日までの任意の1日限り使用できる。大人用のみで、価格は1,600円。京阪電車の淀屋橋駅と中之島駅、叡山電車の出町柳駅にて販売する。5,000枚限定で、なくなり次第販売終了。記念ヘッドマーク掲出は、京阪8000系3編成と叡山電鉄800系1編成にて10月5日から11月30日まで実施する。開通25周年記念日の10月5日は、叡山電車出町柳駅前の特設会場でオリジナルグッズ販売会も開催。京阪電車と叡山電車の両社のグッズを数量限定でそろえるほか、「鴨東線開通25周年記念1日乗車券」も販売する。この販売会で同乗車券を購入した場合に限り、記念ヘッドマークと同じデザインのシールがもらえるとのこと(なくなり次第終了)。鴨東線は三条駅と出町柳駅を結ぶ約2.3kmの路線で、出町柳駅で叡山電車と接続する。1989年に開通し、今年10月5日に開通25周年を迎える。
2014年09月27日