GU(ジーユー)から、「美少女戦士セーラームーン」とのコラボレーション商品の第2弾が登場。2017年10月6日(金)に、ジーユー全店およびオンラインストアにて販売される。GU銀座店で約600名が行列し、売り切れ商品が続出するなど各種SNSでも話題となった第1弾。今回も「美少女戦士セーラームーン」の人気キャラクターをモチーフに、刺繍やベロア素材などの秋らしい要素を取り入れたアイテムが制作された。展開アイテムは、左ポケット部分にキューティムーンロッドをデザインしたデニムスカートや、セーラームーンの様々なモチーフのシルエットを総柄でデザインしたプリントワンピース、胸部分に黒猫ルナの刺繍を施したブラウスなど、全11種26色柄がラインナップする。また、銀座店、心斎橋店、横浜港北ノースポート・モール店、オンラインストアには限定商品も登場。袖と裾部分に白猫アルテミスと黒猫ルナを表現したレースを配したTシャツ、アルテミス&ルナ、あるいはキューティムーンロッドをつま先部分にデザインしたオペラシューズなど、全4アイテムが発売される。【概要】美少女戦士セーラームーン meets GU コラボレーション第2弾発売日:2017年10月6日(金)取扱店舗:ジーユー全店およびオンラインストア価格帯:790〜2,990円+税
2017年09月08日DCコミックを実写化した最強美女戦士ワンダーウーマンが主人公の映画『ワンダーウーマン』(8月25日公開)と、誕生50周年を迎えた日本一有名な小学5年生「リカちゃん」とのコラボレーションがこのほど、実現した。"ワンダーウーマンクリエイターズ コラボ"と題して、日本の有名アーティストやキャラクターとのコラボが実現。さまざまな企業の広告で起用されたり、2017年度フランス観光親善大使に選ばれたり、世界を股にかけたリカちゃんは、おしゃれなファッションニスタとしても知られているが、今回のコラボではパワフルなワンダーウーマンコスチュームに挑戦している。リカちゃんは「リカ、こんなにかっこいいお洋服着るのは初めて! ワンダーウーマンみたいに美しく強い女性になれたかな? メルシー」と大はしゃぎ。「ワンダーウーマンの衣装を着こなすポイントは身も心も"美しく、かっこよく"よ! リカ、体の中からパワーがみなぎってきちゃった! うふふ」とお気に入りの一着になったようだ。"ワンダーウーマンクリエイターズ コラボ"第1弾では、『ソードアート・オンライン』などのキャラクターデザイン・総作画監督の足立慎吾氏、『魔法の天使 クリィミーマミ』や『機動警察パトレイバー』などを生み出したキャラクターデザイナーの高田明美氏、『キルラキル』、『天元突破グレンラガン』などのアニメーターのすしお氏など、日本のアニメーション界をけん引する3人とのコラボも実現。三者三様のワンダーウーマンの姿が描かれている。高田氏は「平和の理想に程遠い世の中ですが、その心には愛を兼ね備えた戦士"ワンダーウーマン"の生き方こそが世界を救う道を照らすことを期待し、劇場での出会いを楽しみにしています」、すでに映画を鑑賞した足立氏は「全ての登場人物の衣装デザインが素晴らしく、強すぎて、でもまだ心は少女のドジっ子なダイアナが可愛くてたまらないです! 純真でまっすぐなダイアナのヒーローとして歩み出す瞬間を目撃しよう!」とすっかりワンダーウーマンの虜に。これらのクリエーターズコラボによる「ワンダーウーマンアート展」は、7月28日よりルミネエスト新宿店で展示されることが決定。ほかにも有名アーティストの参加が決まっており、第2弾の発表も予定している。(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2017年07月07日DCコミックを実写化した映画『ワンダーウーマン』が8月25日に公開される。最強美女戦士ワンダーウーマンが主人公の本作だが、日本の美少女戦士として人気を誇る『美少女戦士セーラームーン』との意外な共通点がアクションシーンにあるという。1992年に少女漫画雑誌『なかよし』で連載がスタートし、アニメやドラマ化、ミュージカルにもなり社会現象を巻き起こした『美少女戦士セーラームーン』は、中学2年生の普通の女の子だった月野うさぎが、ある日不思議な黒猫ルナと出会いセーラー戦士に変身し、街の平和を守るために戦う姿を描いた物語。今年で生誕25周年を迎えるが、今もなお若い世代を中心に絶大な支持を受けている。そんな『セーラームーン』と本作には、美女戦士たちが協力して敵を倒すチームプレーに共通点があった。本作は、いわゆるアメコミヒーローの戦い方とは一線を画す女性ならではの戦い方が描かれており、例えばワンダーウーマンの故郷である女性だけの島・セミスキラでの戦闘シーンでは、剣と弓などを使いながら華麗なコンビネーション技で敵と勝負。接近戦で誰かが倒されそうになった時には、後ろから矢で応戦したり、崖の上から順番に弓を射って敵を倒すなど、大勢の美女戦士の息が合ったアクションシーンになっている。それは、セーラームーン以外の4人の美少女戦士が敵を攻撃し、最後にセーラームーンが留めを刺すという戦い方と共通している。両作とも、誰か一人でも欠けたら敵を倒せないチームプレーが描かれているのだ。本作でメガホンをとったパティ・ジェンキンス監督も「戦術に関しては、今までのヒーローと異なるものを撮影しようと決めていたの」と説明。「彼女たちは今までのヒーローと違い、力ではなく、さまざまなスキルと連携プレーで戦うわ。投げ縄や弓矢、ジャンプを駆使した、今までにないしなやかで美しいアクションになっているのよ」と、力任せに敵を倒していくわけではなく、協力して戦うアクションシーンに自信をのぞかせている。(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2017年07月06日シュタイフ(Steiff)より、美少女戦士セーラームーンとコラボレーションしたテディベアが登場する。シリアルナンバー付きで、1992体限定、2017年12月下旬より順次発売する。セーラームーンらしいピンクのテディビアの胸元には、クリスタルスターコンパクト。赤いリボンが印象的な人気の戦士服を、細部にまで拘り抜いて再現。モヘアを使用しているのでさわり心地は柔らか。スベスベとした手触りで、高級感溢れる美しい光沢を放つ。シュタイフは世界初のテディベアを製作したとされるドイツの老舗メーカー。テディベアを語る上では欠かすことのできない高級ぬいぐるみブランドだ。【詳細】シュタイフ×美少女戦士セーラームーン予約開始日:2017年6月20日(火)13:00~発売予定日:2017年12月から順次発売予定価格:43,200円(税込)限定数:1,992 体対象年齢:15 歳以上サイズ:高さ約28cm、横幅約20cm、奥行約10cmセット内容:テディベア本体/シリアルナンバー証明書/シュタイフ専用 BOX※シリアルナンバーは選べない。販売:一部百貨店、「オトナ女子美日和ショップ」(東京駅一番街)、バンダイオンラインショップなど。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション(C)Naoko Takeuchi
2017年06月23日「昆虫戦士コンチュウジャー2~激突!恐怖の戦士、ネオコンチュウジャー!~」が8月に上演される。本作は、地球の平和を守る昆虫戦士の中にひとりだけ中年男性(モト冬樹)が紛れている…という新感覚のヒーローコメディ。2016年に第1弾、今年5月に再演を果たし、今作は待望の第2弾。作・演出を手掛けるモラル(劇団「犬と串」)、今作から出演する百瀬朔、初演ぶり2度目の出演となる伊勢大貴に話を聞いた。舞台「昆虫戦士コンチュウジャー2」チケット情報「笑ってほしいのと同じくらいびっくりさせたい。びっくりして笑うのが最高だと思うんです」とモラル。その言葉通り第1弾で描かれた戦いは“綱引き”で決着をつけた。「まさか綱引きで終わるとは…みたいなのは稽古場からあったし、お客さんの反応も楽しみだなって思ってました。今作でもまた別のアッと言わせるようなことがしたいです」。今をときめく若手俳優が多く出演する本作。そのシュールさと客層にギャップも生まれそうだが「観に来てくださる方のツボを突きつつ、裏拍でこちらの方向性のツボも押し続けることで、だんだん『そっちも面白い…』みたいになったらいいなと考えてましたね」という狙い通り、観客を爆笑させてきた。伊勢は「初演のとき、すごく面白かったんです。みんなで一緒に考えたり共有することが多くて、劇団『犬と串』に混ぜてもらったような感覚があって。今回も楽しみですね!」と楽しそうに振り返り、今回の出演を喜ぶ。モラルは「この作品はギャグをやるんですけど、百発百中を狙いにいくのとはまた違って、ウケなくても気にせず同じ熱量でやり続けていくうちに不思議なドライブ感みたいなものが劇場を覆って、最後のほうは何をやっても面白い、みたいな(笑)。そういうところを目指してみんなでやっていて。そこで伊勢くんは、笑いもかっさらうけどスベっても愛嬌のまま突っ走っていける。そこがすごく好きで、また一緒にやりたかったんです」。そんなコメディ作品に今作から出演する百瀬。「もうドキドキです。でも今日お話しして、楽しめたらいいなって。恐れず向かっていこうと思いました。このカンパニーに加われることが楽しみになりましたね」と笑顔。モラルも「プロ意識を持った人ばかりだからこそ、しっかりと遊んでいければ絶対にいいものになる」とキャストに信頼を置く。「コメディって僕らが振り切って楽しむのが一番観て楽しいと、僕自身も思うので。そういうところをひとつずつやっていきたいです!」(百瀬)、「自分の役割をしっかりと果たして、モラルさんの頭の中ものぞきつつ楽しみたいです!」(伊勢)とふたりも意気込む本作は、8月12日(土)から20日(日)まで東京・全労済ホール/スペース・ゼロにて。取材・文:中川實穗
2017年06月13日カフェコムサは、「美少女戦士セーラームーン」をイメージしたケーキ&ドリンクを2017年6月6日(火)から6月30日(金)まで、カフェコムサ渋谷西武店限定で発売する。「美少女戦士セーラームーン」は誕生から25年を迎える。これを記念して、「美少女戦士セーラームーン」史上初のオフィシャルファンクラブ「Pretty Guardians」が発足した。今回カフェコムサは、「Pretty Guardians」とコラボレーションして限定メニューを発売する。ケーキは全5種類。濃厚なマンゴーと爽やかなピーチパインをあしらいセーラームーンをイメージした「セーラームーン ムーン・マンゴ・ピーチパインケーキ」は、フルーツたっぷりなタルトの上に「三日月」のクッキーを飾った。金星を守護に持つセーラーヴィーナスは、マンゴーとオレンジ、2つの鮮やかな黄色果実を使って表現。「セーラーヴィーナス ラブミー・マンゴ・オレンジケーキ」のベースには、マンゴーフロマージュブランが使用されている。ドリンクも同様に、セーラームーン、セーラーマーズ、セーラーマーキュリー、セーラージュピター、セーラーヴィーナスをイメージして。ケーキ同様にカラフルなデザインで、果物を飾って華やかに仕上げた。これらのケーキ&ドリンクはセットで発売。好みのケーキとドリンクを選ぶと、限定コースターと一緒に提供される。【アイテム詳細】カフェコムサ・美少女戦士セーラームーンケーキセット 1,350円(税込)内容:ケーキ(1ピース)、ドリンク、コースター取扱店舗:カフェコムサ渋谷西武店住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 シブヤ西武P館TEL: 03-3780-5785
2017年06月08日GU(ジーユー)より、「美少女戦士セーラームーン」とのコラボレーションアイテムが登場。2017年3月24日(金)よりジーユー全店にて発売開始される。10周年を迎えるジーユーは、10のコラボレーション企画を2017年3月中旬より順次展開していく。そのうちの一つとなる「美少女戦士セーラームーン」とのコラボレーションでは、作中に登場するキャラクターやモチーフを取り入れたウェアとグッズを発売する。ウェアには、セーラームーン、セーラーマーキュリー、セーラーマーズ、セーラージュピター、セーラーヴィーナスといった人気キャラクターや、ムーンスティックやルナのモチーフをプリントしたグラフィックTシャツが登場。さらに、「セーラームーン」を示すロゴやマークをさりげなく取り入れたジーンズやワンピース、セーラー戦士の衣装のリボンをイメージしたスカンツが、限定店舗にて発売される。グッズには、ルナとアルテミスをかたどったキュートな猫型バッグや、クリスタルスターのデザインを型押ししたトート、バッグチャームがラインナップ。コラボレーションアイテムを購入すると、特別なショッパーがプレゼントされるという。GU銀座店とGU心斎橋店の2店舗では、2点以上購入でオリジナルデザインのポケットミラーがプレゼントされる。どちらも数量限定なので早めにチェックして。【アイテム詳細】美少女戦士セーラームーン meets GU発売日:2017年3月24日(金)取り扱い店舗:GU全店、オンラインストア<アイテム例>・ルナ&アルテミスショルダーバッグ 全2種 各1,990円+税・セーラー戦士プリントTシャツ 全5種 各790円+税・セーラー戦士ロゴプリントTシャツ 全5種 各790円+税※商品の取り扱いは店舗によって異なる。■特別ノベルティ期間:2017年3月24日(金)~26日(日)対象店舗:GU銀座店、心斎橋店※コラボレーション商品2点以上購入すると、数量限定で「美少女戦士セーラームーン meets GU」スペシャルノベルティのオリジナルポケットミラーをプレゼント。※スペシャルショッパーおよびスペシャルノベルティは、オンラインストアは対象外。なくなり次第終了。
2017年03月24日DCコミックスが贈るガル・ガドット主演の『ワンダーウーマン』から、待望の初映像となる日本オリジナル特報が到着。「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ/セーラームーンをはじめ、さまざまな人気キャラクターを務める人気声優・三石琴乃がナレーションを担当し、絶大な支持を集める美少女戦士と世界で最も期待される美女戦士のコラボレーションが実現している。このたび解禁された初映像は、女性だけの島で育ち、男を知らないプリンセス・ダイアナ/ワンダーウーマン(ガル・ガドット)が、飛行機が不時着し、島に流れ着いたパイロットのスティーブ(クリス・パイン)を見つけ、興味津々に「これがオトコ?」と言い放つ衝撃的なセリフから始まる。やがて故郷を離れ、スティーブと共に大都会ロンドンへやってきた好奇心旺盛なダイアナは、秘書として彼に同行し、社会を学んでいく…が、突然、武装した男たちに襲われるも銃弾を素手で防ぎ、圧倒的なアクションを披露して“最強のスーパーヒーロー”の一面を覗かせるひと幕も。一方、女性だけの島で育ったことから、男も恋も、人間社会の常識もよく知らない彼女は、ついつい剣と盾を持ち歩いてしまい、「あなた変わってるのね!?」と言われてしまう“生真面目な天然系”という予想外のギャップも披露する。そんな“最強なのに天然系の美女戦士”というワンダーウーマンの魅力を伝えるべく、ナレーションを担当しているのが、三石さん。彼女が演じる月野うさぎこと“セーラームーン”も、美しく、強く、しかしドジな面も魅力的なキャラクターとして高い支持を集めている。また、彼女は「ONE PIECE」に登場する“ボア・ハンコック”も演じており、女性だけの島アマゾン・リリーの皇帝にして、女海賊団の船長、しかも世界屈指の美女というキャラクターは、“ワンダーウーマン”とも重なる部分が多い。設定・性格など、“ワンダーウーマン”とも似通う両人気キャラクターでお馴染みの三石さんのナレーションによって、映像の中で“ワンダーウーマン”が言う「私がこの世界を守ってあげる」というセリフや、彼女の強く華麗なアクションがいっそう魅力を放ち、凛とした女性の強さと可憐さを表現する。“ワンダーウーマン”は、『スーサイド・スクワッド』のハーレイ・クインを抑え、「最も期待されるアメコミキャラクターの実写デビューランキング」で堂々No.1 に選ばれたキャラクターでもある(米チケット販売サイト「Fandango」調べ)。ほかにも、米エンターテイメント誌「Entertainment Weekly」が選ぶ「最強ヒーロー50選」では、“スパイダーマン”“アイアンマン”“バットマン”といった並み居る人気キャラクターたちを抑えてダントツの1位を獲得。男性ヒーローの活躍を描いていたコミックスの世界に1941年に初登場し、長くに渡って世界中の女性たちを鼓舞してきた“ワンダーウーマン”が、女性の活躍が求められるいまの時代に絶好のタイミングで映画化されたといえる。“ワンダーウーマン”を演じるガルは、「女性として、そして娘の母として、この物語を語るには、いまほど完璧なタイミングはないと思う。そろそろ女性のヒーローが登場するべきときね」と語る。さらに、「愛があふれる彼女は“良いことをしたい”と思っているキャラクターなの。だから、ワンダーウーマンはパーフェクトで偉そうな存在じゃなくて、柔らかみがあって、愛されるキャラクターとして演じたかったの」と明かし、愛にあふれたヒーローであることに言及する。そんな彼女は、自身の力を何のために使うのだろうか?引き続き注目していて。『ワンダーウーマン』は8月25日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ワンダーウーマン 2017年8月25日より全国にて公開(C) 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNEENTERTAINMENT LLC
2017年03月23日資生堂マキアージュ(MAQuillAGE)と「美少女戦士セーラームーン」がコラボレーションした限定デザインのファンデーションコンパクトケースと化粧下地が登場。2017年4月21日(金)より限定発売される。限定デザインのファンデーションコンパクトケースと化粧下地には、セーラームーンに登場する5人のセーラー戦士:セーラームーン・マーキュリー・マーズ・ジュピター・ヴィーナスのモチーフがデザインされている。セーラー戦士5人をモチーフにした虹色の「ファンデーションコンパクトケース」「マキアージュ ドラマティックパウダリー UV」はムースをパウダリーにした、新感覚ファンデーション。溶けこむようにフィットし、毛穴・色ムラをカバー、まるで元の素肌がキレイであるかのように見える、天然美肌の仕上がりが特徴の人気アイテムだ。今回付属のパクトケースの天面には、セーラー戦士5人をイメージした特別仕様となっている。彼女たちが変身する際に登場する、セーラーマーズの火星マークやセーラージュピターの木星マークといった、お馴染みのモチーフをデザインしている。虹色のカラーも気分を上げてくれる。セーラー戦士5人のモチーフがキャップに散りばめられた「化粧下地」上記のファンデーションレフィルに加え、化粧下地「マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV」がついたセットも。くずれ防止の化粧下地は、肌の水分バランスと皮脂をコントロールするセンサー効果で、つけたての仕上がりを長時間キープする優れもの。キャップ部分は、セーラー戦士たちのモチーフが散りばめられたデザインになっている。【詳細】美少女戦士セーラームーン×マキアージュ発売日:2017年4月21日(金)■マキアージュ ドラマティックパウダリー UV & コラボレーションコンパクトケース S限定セット 全2種 各3,500円+税(編集部調べ)容量:9.2g■マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV コラボレーション S限定セット 全2種 各2,600円+税(編集部調べ)容量:25ml+パウダリー特製サイズ 1g【問い合わせ先】資生堂 お客さま窓口TEL:0120-81-4710(フリーダイヤル)
2017年01月29日武内直子原作の『ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal-』が10月15日(土)に開幕。前日にゲネプロと囲み取材が行われた。本作は、「美少女戦士セーラームーン」の20周年記念プロジェクトの一環として2013年より上演するミュージカル「美少女戦士セーラームーン」(セラミュー)の新作公演。今作から新たなセーラー5戦士がお披露目、セーラー10 戦士のコスチュームも進化するなど、フレッシュな公演となる。【チケット情報はこちら】囲み取材には新生セーラー5戦士の、セーラームーン・月野うさぎ役の野本ほたる、セーラーマーキュリー・水野亜美役の竹内夢、セーラーマーズ・火野レイ役の小林かれん、セーラージュピター・木野まこと役の楓、セーラーヴィーナス・愛野美奈子役の長谷川里桃に加え、今作が4度目の出演となるタキシード仮面・地場衛役の大和悠河が登壇。野本は「タキシード仮面様とセーラー10戦士、そしてカンパニーの皆さんとともに、セーラームーンの愛をお届けできるようにがんばります!」、竹内は「私たちが新たな5戦士となります。前作まで演じられた先輩方が3年間、必死に作り上げたセーラームーンへのたくさんの愛と、セーラー戦士との友情を受け継ぎ演じることにプレッシャーはありますが、私たちにしかできないものをお届けできれば」と意気込みを語った。また、大和は「1年に1度だけ男になる、タキシード仮面・地場衛になるのが大変快感です」と微笑み、新生5戦士について「本番が近づくにしたがってどんどん強くなっていった。作っていく過程がすでにみんなを戦士にしていっている」と話すと、5人のキャストは目を輝かせた。セラミュ―第4章となる本作は、人間の美しい夢に住むというペガサスを探し求め、高校生になったうさぎたちに“デッド・ムーン サーカス団”が魔の手を伸ばすというストーリー。うさぎたちは地球存亡の危機があると知り、この星を守るためにセーラー戦士の力を再び集結させる。舞台はセーラー5戦士の新曲『Speed of Light』で幕開け。セーラー10戦士による華麗なアクションや歌に加え、デッド・ムーン サーカス団の華やかなアクロバット、エリオス役の平山ひかるによるコンテンポラリーダンス、ポップな衣装など、見どころは盛りだくさん。ストーリーはわかりやすく、コミカルなシーンもあり、今作で初めて観劇する人も楽しめるはずだ。本編後のスペシャルライブショーでは『ムーンライト伝説』などおなじみの曲も披露される。公演は10月23日(日)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoで上演後、福岡、大阪を巡演。取材・文:中川實穗
2016年10月17日アニメ『美少女戦士セーラームーン』とサマンサベガ(Samantha Vega)がコラボレーションしたバッグが、2016年6月1日(水)から限定発売される。「セーラー戦士レザーミニポシェット」は、丸みを帯びたホワイトベースのポシェットに、パステルカラーのセーラー襟をイメージしたフラップが映えるデザイン。ワンポイントにリボン&ゴールドのマークをあしらい、可愛らしく仕上げている。裏地は各戦士たちの守護星マークを格子柄にあしらった総柄プリントで、それぞれのイメージカラーに。外部太陽系戦士もラインナップに加わり、全10戦士のカラー展開で登場する。ダイアナを表現した遊び心いっぱいの「ダイアナフェイクレザーリュック」は裏地にもルナ、アルテミス、そして2匹の娘のダイアナがプリントされた可愛らしい総柄デザイン。バッグの中央についたゴールドの金具は、額の三日月を表現している。ショルダーバッグとしても使える、2WAY仕様だ。ルナとアルテミスをイメージしたトートバッグ「ルナ/アルテミス フェイクレザートートバッグ」は、耳部分の裏側にピンク色のフェイクスエードを使用しているのがポイント。大・小の2サイズで展開される。ルナPボールをイメージした丸型の「ルナPボール風フェイクレザーミニチェーンバッグ」は、お出かけやパーティーシーンにも使える注目度抜群の特別アイテム。本体はツヤのあるフェイクレザーを使用し、ルナPボールのアンテナ部分も、大粒のフェイクパールで再現したこだわりの仕様。前ポケット部分は、ルナPボールの顔のシルエットを少し肉感をつけた凸凹で表現した。なお、今回のバッグは2016年3月から4月に開催された『美少女戦士セーラームーン』と伊勢丹がタッグを組んだ限定イベントで販売され、好評を博したアイテムの再販売となっている。【商品詳細】セーラームーン×サマンサベガ発売日:2016年6月1日(水)アイテム例:■セーラー戦士レザーミニポシェット(全10種)価格:各35,640円サイズ:W20.6cm×D6.0cm×H15.5cm■ダイアナフェイクレザーリュック価格:30,240円サイズ:W25.5cm×D13.6cm×H28.0cm■ルナ/アルテミス フェイクレザートートバッグ価格:大 28,080円 / 小 24,840円サイズ:大 W31.8cm×D13.8cm×H22cm / 小 W26cm×D11.8cm×H17.5cm■ルナPボール風フェイクレザーミニチェーンバッグ価格:25,920円サイズ:大 W20cm×D7.5cm×H20cm取り扱い店舗:サマンサベガ店舗、及びサマンサタバサプチチョイスの一部店舗、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」、他未定※価格は全て税込※準備数に達した場合、販売を終了する場合あり。※商品仕様等は予告なく変更になる場合あり。
2016年06月04日カラダとキレイにパワーチャージ!エーザイ株式会社は、栄養機能食品「チョコラBB(R)ジョマ」を2016年3月14日(月)にリニューアルし、「美少女戦士セーラームーンCrystal」とのコラボレーションキャンペーンを実施する。同製品は、“カラダとキレイにパワーチャージ!”をキャッチコピーにした炭酸飲料。マイルドジンジャーの味は後味がすっきりして飲みやすいのが特徴。ビタミンB6の他、アルギニン、高麗人参エキス、ガラナエキスなどが含まれている栄養機能食品だ。セーラームーンのオリジナル限定グッズが当たる今回は、同製品のリニューアルを記念してキャンペーンを実施。「チョコラBB(R)ジョマ」を飲んで応募をすると、人気アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」のオリジナルグッズが当たる。グッズは、セーラームーン限定デザインのQUOカードやジュエリーポーチ、チークブラシなど、セーラームーンファン垂涎のグッズばかり。キャンペーン応募期間は2016年5月31日(火)~8月31日(水)。製品名チョコラBB(R)ジョマ (栄養機能食品(ビタミンB6)、炭酸飲料)希望小売価格(税込)1本 190円(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)(C) 武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション(C) Naoko Takeuchi【参考】※カラダとキレイにパワーチャージ!キャンペーン
2016年06月03日俳優・竹野内豊が、主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』(毎週木曜21:00~21:54)のきょう19日放送の第5話で、白衣のドクター姿を披露する。このドラマは、企業から持ち込まれる案件に法律を駆使して立ち向かっていく弁護士軍団"ビジネスロイヤー"たちが理不尽な悪に立ち向かっていく姿を、『HERO』や『海猿』シリーズの福田靖氏のオリジナル脚本で描くもの。竹野内は、同じ法律事務所に所属しているライバル弁護士・佳恵(松雪泰子)と数カ月前に離婚した敏腕弁護士・咲坂を演じている。今回は、顧問先の病院から、セクハラに関する講習会を依頼された咲坂。白衣を身にまとい、医師や看護師たちの前で「そんなふくれっ面したら、かわいい顔が台無しだよ」「仕事が終わったらふたりでご飯を食べに行こう」などと、彼女らが悩むセクハラそのものなやりとりを実践する。しかし"ルックスには自信あり"の咲坂だけあって、彼の甘いささやきに、女性スタッフたちは講習を忘れ、思わずウットリ。普段はオシャレなスーツを着こなす咲坂だが、ひとたび白衣に着替えると本物の医師も驚くイケメンドクターに早変わりする。なお、竹野内が白衣のドクター姿を見せるのは数年ぶりのこと。第5話では、このセクハラ問題をきっかけに、佳恵と咲坂が、女性側・男性側の視点で対立する場面も。そんな中で、セクハラ事件の当事者である医師が患者から医療ミスを疑われる事態となり、咲坂と佳恵は意見を衝突させながらも、病院の抱えるさまざまな問題を調査していくことになる。
2016年05月19日劇団・犬と串のモラルが作・演出を務める『昆虫戦士コンチュウジャー』が、6月に東京・紀伊國屋ホールにて上演される。『昆虫戦士コンチュウジャー』チケット情報本作は、謎の中年戦士を含む地球の味方「昆虫戦士コンチュウジャー」と、侵略者「爬虫類帝国」の戦いを描く新感覚のヒーロー・コメディ。コンチュウジャーのカブトムシ戦士を演じる馬場良馬と、アゲハチョウ戦士を演じる斉藤秀翼に意気込みを聞いた。「秀翼くんは若いのにすごくしっかりしているし、ビジョンがあって、芯がある。男らしいところもあってかっこいいんですよ。すぐ仲良くなれました」(馬場)、「良馬くんはエネルギッシュ。現場を常に明るくしてくれます。いい意味で歳の差を感じさせずに接してくれるところが素敵だなと思います」(斉藤)と互いの印象を語るふたり。舞台『俺たち賞金稼ぎ団』(2015年)以来の共演でチームワークもバッチリな様子。ヒーロー・コメディ作品だが、ふたりは特撮ヒーローの経験者でもある。「そこは僕らの強みですよね。特撮ヒーローをやってきた僕たちが、オマージュとしてどれだけ全力でふざけられるか。そこでもうワクワクします。それにモト(冬樹)さんが加わって…絶対面白くなるだろうな」(馬場)、「だからキメポーズのレパートリーも多いですよ。戦隊モノのお約束だったり“らしさ”をわかったうえで演じるので、楽しんでいただけるはず」(斉藤)。馬場が演じるのは、熱血漢で「そうだろ、みんな!?」が口癖の自称リーダー。「熱血漢でうざいキャラですよね。僕と似てます。結構『うざいね』って言われるし…。みんなにウザ絡みできればいいな(笑)」斉藤が演じるのは、生まれつき多才であるため『努力の力』を認めようとせず、周囲に対しても一歩引いたような態度のナルシスト。「自分自身とは近いとも真逆ともといえる感じ。今は“努力の力を認めようとせず”とか“一歩引いた態度”を、本人は嫌味でやってるわけじゃなかったりするのかなと探っているところ。人間味のあるキャラクターにしたいですね」振り切ったコメディになりそうだが、馬場は「“舞台は生もの”と言いますが、特にその感覚が強いのがコメディ。同じことをやっているつもりでも日によって観客の反応が全然違うんですよね。ちゃんと観客の心をキャッチできる作品を作りたいです」。斉藤も「楽しい作品だからこそ、僕らが楽しむだけじゃなく、ちゃんと観客も楽しませることを忘れずにやりたいです。ぜひ観に来てください!」と意気込んだ。MMJプロデュース公演『昆虫戦士コンチュウジャー』は6月8日(水)から12日(日)まで東京・紀伊國屋ホールにて。チケット発売中。取材・文:中川實穗
2016年04月27日「美少女戦士セーラームーン展」が六本木ヒルズで2016年4月16日(土)から6月19日(日)まで開催される。90年代に一世を風靡した大人気作『美少女戦士セーラームーン』は、1992年に講談社月刊少女漫画誌『なかよし』に連載され、社会現象となった人気漫画だ。見どころが盛りだくさんの本展。まず、足を踏み入れるとエントランスには、ムーンキャッスルをイメージした空間が広がる。展望台の窓にはセーラー戦士の全身イラストがずらりと並び、高さ11メートルを超える吹き抜けの大空間には、原作者・武内直子の描き下ろした原画を使用したタペストリーが飾られる。夜には景色と融合したライトショーも開催するので、作品舞台の麻布十番や東京タワーをバックに記念撮影してみてはいかが。中央には、作品にまつわる様々なメディアミックス作品が勢ぞろいする。また、本作の原点である第1話のカラー原稿を初公開。連載開始時から表紙を飾った『なかよし』1992年2月号や、「メイクアップゴーグル」などのふろく、応募者全員プレゼントとして製作された「うさぎちゃんステーショナリーセット」といった、“伝説”のアイテムを並べる。「博物館」と称したスペースも設置。現在では入手困難な当時のグッズやフィギュア、お菓子、ゲーム機などが展示される。また90年代アニメの5シリーズで使用されたセル画の名場面集、さらには絵コンテやアフレコ台本まで、総数500点以上のアイテムを一堂に会する。さらに、本展のために武内が書き下ろした2点は必見だ。10戦士が大集合した華やかな作品や、ネオ・クイーン・セレニティをフィーチャーした神秘的な絵画が展示される。そのほか、『なかよし』連載当時の美しいカラー原画の中から、扉絵で使われたものを中心にコミックの表紙で使われたものなど、選りすぐりの作品を揃える。会期中、同フロアにある「Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON」が「CHIBIUSA Cafe」に変身。「タキシード仮面のニヒルなパスタ」やセーラームーンのアイテム、クリスタルコンパクトをイメージしたピンク色の月見バーガー「セーラームーンスペシャルバーガー」が販売される。他にも「ちびうさのプリン・ア・ラ・モード」や月のモチーフを飾った「天空のミラクル・ロマンスパフェ」など、全12種のユニークなオリジナルメニューを展開する期間限定のコラボレーションカフェとなる。ファン必見のオリジナルグッズもチェックしてみて。冷たい飲み物でセーラー戦士が浮かび上がり、グラスがふわっと色付く「カラーチェンジングガラス」や、まるでアクセサリーのようなセーラー戦士5人の通信機をモチーフにしたタブレットケースは数量限定のレア商品。また、サマンサタバサ スイーツとの特別コラボレーションによるハートマカロンや、ハニーサロン(Honey Salon)と作り上げた可愛いポーチやミラーも販売される。【開催概要】「美少女戦士セーラームーン展」期間:2016年4月16日(土)〜6月19日(日)※会期中、カラー原画の展示替え有。時間:10:00〜22:00(最終入館は21:30)休館日:会期中無休場所:六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内 スカイギャラリー住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階「CHIBIUSA Cafe」場所:「Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON」 Cafe area 「THE SUN」 (六本木ヒルズ森タワー52F)期間:2016年4月16日(土)〜6月19日(日)時間:11:00〜22:00(L.O.21:30)入場料:無料※但し展望台入館料(一般 1,800円)もしくは、「美少女戦士セーラームーン展」の入場券が必要。■そのほか展示内容・セーラームーン公式年表・セーラームーンミニムービー原作の印象的なシーンを映像(約2分間)で上映。【問い合わせ先】東京シティビューTEL:03-6406-6652© Naoko Takeuchi
2016年04月18日90年代に一世を風靡した「美少女戦士セーラームーン」初の展覧会となる「美少女戦士セーラームーン展」が4月16日(土)から6月19日(日)まで、六本木ヒルズ展望台東京シティビュー内スカイギャラリーにて開催される。1992年に講談社月刊少女漫画誌「なかよし」に連載され、少女を中心に年齢や性別を問わず広く人気を博し、少女漫画・アニメの域を遥かに超えたブーム・社会現象となった「美少女戦士セーラームーン」。その人気は国内にとどまらず、海外の多くの若者をも魅了し、連載終了から19年が経過したいまもなお、多くのファンを持つ作品だ。2012年には20周年プロジェクトがスタートされ、今春からアニメ「美少女戦士セーラームーン Crystal」第3期<デス・バスターズ編>の放送が決定し、話題を呼んでいる。本展では、今回の展覧会のために原作者・武内直子による描き下ろしを含む多数の原画を展示するほか、90年代のアニメ資料や人気グッズなどが随所に散りばめられた初の総合展となる。会場エントランスは作品内に登場するシンボリックな建物“ムーンキャッスル”に見立てた展示空間が広がる。また、同フロアの「Museum Cafe & Restaurant THE SUN & THE MOON」のカフェエリア「THE SUN」では、期間限定のセーラームーンコラボカフェとしてオリジナルメニューやスイーツを展開。作品の舞台でもある麻布十番を見下ろす東京シティビューならではのダイナミックなロケーションで、「セーラームーン」の世界に浸ることができる展示になりそうだ。「美少女戦士セーラームーン展」は、六本木ヒルズ展望台東京シティビュー内スカイギャラリーにて4月16日(土)~6月19日(日)開催。(text:cinemacafe.net)
2016年03月26日アプラスとカルチュア・コンビニエンス・クラブは4月1日、『美少女戦士セーラームーンCrystal』デザインのクレジット機能付きTカード「Tカードプラス(美少女戦士セーラームーンCrystalデザイン)」の募集・発行を開始する。昨年12月から発行されている「Tカード(美少女戦士セーラームーンCrystalデザイン)」にクレジット機能を付加した、アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』の第3期<デス・バスターズ編>をデザインしたカード。貯まったTポイントを使ってオリジナルグッズに応募できるなど、カードを持っている人限定の特典がつく。またカードを使ってショッピングした人の中から抽選で、ガシャポンスペシャルセットがプレゼントされる"第2弾限定"のキャンペーンも用意されている。そのほか特典は、Tポイント提携店舗でのTカード利用で100~200円につき1ポイント付与(一部提携先により異なる場合あり)、アプラス加盟店又はJCB加盟店でのクレジットカード利用で200円(税込)につき1ポイント。1ポイント=1円分としてTポイント提携先で利用できる。希望に応じてキャッシングあり。カードブランドはJCB。年会費は初年度無料、年間1回のカード払いで翌年度も無料(利用がない場合は税別500円)。カード発行手数料は540円(税込)。発行期間・特典提供期間は12月6日まで。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2016年03月01日武内直子原作のTVアニメ『美少女戦士セーラームーンS』に登場するアイテムをモチーフにした「美少女戦士セーラームーンS ミラクルロマンス コズミックハートチーク」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2016年3月発送予定で、価格は4,212円(税込)。『美少女戦士セーラームーンS』は、アニメ『美少女戦士セーラームーン』シリーズの第3弾として1994年から放送。セーラープルートをはじめ、ウラヌス、ネプチューン、サターン、さらにちびムーンら多くのセーラー戦士が登場し、ストーリーに大きな影響を与えていくことになる作品でもある。「美少女戦士セーラームーンS ミラクルロマンス コズミックハートチーク」は、劇中でセーラームーンが変身時に使用する「コズミックハートコンパクト」をコスメ化。コンパクトはピンクゴールドのキラキラ仕様で、7つのストーンがあしらわれゴージャスに。鏡まわりのレリーフや粉とび防止シートのイラストは、90年代のアニメ放送当時を彷彿とさせるデザインになっており、細部までこだわったものとなっている。ピンクカラーのチークは、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、バラエキスなど保湿成分を配合。のびがよく、ムラ付きしないので、簡単にふんわりとした印象に仕上げることができる。商品価格は4,212円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締め切りは後日アナウンス。商品の発送は、2016年3月を予定している。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
2016年01月18日『機動戦士ガンダム00』『機動戦士ガンダムAGE』でメインメカデザインを担当した海老川兼武氏の初となるデザインワーク集「海老川兼武デザインワークス」が、エムディエヌコーポレーションより発売されている。価格は3,300円(税別)。次世代の筆頭メカデザイナーとして注目を集めている海老川氏。モニターグラフィックス先駆者の一人でもある彼は、最近では『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』や『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』など話題作でもデザインに携わっている。本書では、モニターグラフィックス集のほか、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』『機動戦士ガンダム00』『機動戦士ガンダムビルドファイターズ』『機動戦士ガンダムビルドファイターズトライ』『機動戦士ガンダムAGE』『模型戦士ガンプラビルダーズビギニング』など『ガンダム』シリーズ、『フルメタル・パニック!』『フルメタル・パニック!アナザー』『フルメタル・パニック! The Second Raid』など『フルメタル・パニック!』シリーズ、さらに『猟界のゼーレン』『超速変形ジャイロゼッター』『あの夏で待ってる』『エウレカセブンAO』『デート・ア・ライブ』『ダライアス』『キディ・ガーランド』『グランドボック』『奏光のストレイン』『涼宮ハルヒの憂鬱』『SoltyRei』『爆裂天使』『キディ・グレイド』、そして最新作『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』の作品を掲載。加えて、スペシャル・インタビューも収録する。なお、カバーイラストには、海老川氏こだわりの作品であるエクシア(『機動戦士ガンダム00』)とレーバテイン(『フルメタル・パニック!』)のコラボ、さらにプチッガイ(『機動戦士ガンダムビルドファイターズトライ』)が描き下ろしで描かれている。
2015年12月23日2016年1月29日にバンダイビジュアルから発売される『機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box』のために用意された、同作メカニカルデザインのカトキハジメ氏らによる描き下ろしイラストが公開された。ガンダム史上圧巻のクオリティを誇る『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』には、第1話「ガンダム強奪」から最終話「駆け抜ける嵐」の全13話を収録(劇場版は未収録)。一年戦争終結の3年後が舞台で、連邦軍が極秘裏に開発していた2体の新型ガンダム試作機のうち核弾頭を搭載した1機が、ジオンのエースパイロットであるアナベル・ガトー少佐によって強奪され、新型ガンダムを巡って「デラーズ・フリート」を名乗るジオン残党軍との激闘が描かれている。本作に登場するモビルスーツ(MS)は、今でも根強い人気を集めている。描き下ろしイラストは、収納BOXとインナージャケットに採用されており、カトキハジメ氏は収納BOXを担当。キャラクターデザイン・総作画監督の川元利浩氏、メカニカルデザインの明貴美加氏、『月刊ガンダムエース』(角川書店刊)にてコミック『機動戦士ガンダム0083 REBELLION』を連載中の夏元雅人氏の3名がインナージャケットを描き下ろしている。『機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box』は、今回の発売にあたりHDリマスターを行いBlu-ray化。加えて100ページ(予定)におよぶ「特製ブックレット」が封入されほか、映像特典には、シーマ・ガラハウ中佐の知られざる生き様を描いた新作ピクチャードラマ「宇宙の蜉蝣2」も収録される。この映像には、地球連邦軍の「ガンダム2号機」の強奪に成功し、帰還を果たしたアナベル・ガトー少佐へ手荒いあいさつを仕掛けるシーマ、その最中に彼女が垣間見る予知夢ともいうべき新たな悪夢が描かれているほかにも、ピクチャードラマ「宇宙の蜉蝣」と「ノンテロップオープニング&ノンテロップエンディング」が収録される。音声特典にはオーディオコメンタリーを新録。コウ役の堀川りょう、ガトー役の大塚明夫、シーマ役の真柴摩利が第5話、コウ役の堀川りょう、バニング役の菅原正志、シーマ役の真柴摩利が第8話、コウ役の堀川りょう、ガトー役の大塚明夫、ニナ役の佐久間レイが第12話のオーディオコメンタリーに登場。さらに、DVD-BOXに収録されていた「オーディオコメンタリー(第1話、第10話)」も再録され、1992年に発売された「CDシネマ/ルンガ沖砲撃戦」と「CDシネマ2/宇宙の蜉蝣」も収められる。価格は27,000円(税込)で、2017年1月28日までの期間限定生産。(C)創通・サンライズ
2015年12月11日TSUTAYAは、武内直子氏原作によるアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』とコラボレーションをした「Tカード(美少女戦士セーラームーンCrystal デザイン)」を2015年12月21日(月)よりTSUTAYA店頭にて発行する。20周年プロジェクトを展開中の『美少女戦士セーラームーン』は、大人の女性にも喜ばれる商品開発や大手デパートでの期間限定ショップ、さらにテレビCMでは大人になった実写版セーラームーンの登場など、ますますの賑わいをみせ、幅広い年代に愛され続けている作品。今回のTカードは、そんな人々の心の中にいるキャラクターたちと重ね合わせられるようにセーラー戦士をシルエットでデザインしたものとなっている。さらに来年には、アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期<デス・バスターズ編>デザインのクレジット機能付Tカードの発行も予定されているという。また、TSUTAYAでANIME関連の雑貨を扱うサテライトショップでは、2015年12月1日(火)より、今回のフェアのために描き下ろした、セーラー戦士の絵画風イラストがデザインされた雑貨など「美少女戦士セーラームーンCrystal×TSUTAYA BOOKS コラボアイテム」の販売が行われているので、こちらもチェックしておきたい(一部TSUTAYA限定商品となる)。「Tカード(美少女戦士セーラームーンCrystal デザイン)」の発行は、2015年12月21日(月)。申し込み方法や特典などの詳細はサービス公式サイトやTSUTAYA店頭にて確認してほしい。(C) 武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2015年12月07日安彦良和氏の漫画原作をアニメ化した「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」シリーズ第2巻のBlu-ray Disc『機動戦士ガンダム THE ORIGIN II』(バンダイビジュアル/11月26日発売)が発売初週に4.2万枚を売り上げ、今週発表の12/7付オリコン週間総合BDランキング(集計期間:11/23~11/29)で初登場首位を獲得した。同シリーズのアニメ映像作品による同BDランキング獲得最高位は、2015/5/4付でBD『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I』(2015年4月発売)が記録した2位で、首位獲得は初めて。また同日に発売されたDVDも発売初週売上1.1万枚で、同日付週間DVDランキング総合2位にランクインした。『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン、アニメーションディレクターを務めた安彦良和氏自らが総監督を務めてアニメーション化した「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」シリーズ第2話「哀しみのアルテイシア」として、今年10月に2週間限定で劇場上映された本作。第1話「青い瞳のキャスバル」に続き、赤い彗星シャア・アズナブルとその妹セイラ・マス、2人の兄妹の流転の物語「シャア・セイラ編」全4話中の第2話が収録されている。(C)創通・サンライズ
2015年12月02日2012年から始動している「美少女戦士セーラームーン 20周年プロジェクト」。多彩な展開を見せるなか、セイコーネクステージのレディスブランド「WIRED f」とコラボレーションしたオフィシャルウオッチ「WIRED f × セーラームーン」がリリースされる。世界限定5,000本となり、インペリアル・エンタープライズが運営するサイト「PREMICO」で予約受付中だ。価格は39,800円で、600円の発送手数料が別途かかる(いずれも税別)。なお、2015年11月29日現在、初回入荷分(2016年2月末)は完売となっており、2016年5月中旬の発送分を受け付けている。ラインナップは、メタルバンド(ステンレススチール)タイプと革バンド(牛革)タイプの2種類で、時計部分は共通。クリスタルスターコンパクトをイメージした文字板では、ムーンスティックの三日月(秒針)が時を刻む。ハードレックスガラスの風防は、ガラスの縁にフリルカットを施しており、キラキラと輝く。裏ぶたには、公式20周年ロゴとエディションナンバーを刻印。時計はオリジナル特製ボックスに収められ、アニメーションで主人公・月野うさぎを演じる声優・三石琴乃さんのメッセージが付く。ケースサイズは縦23×横32×厚さ8mm、ムーブメントはクオーツ、防水性能は3気圧。手首周りは、革バンドタイプが13.5cm~17cmとなる。メタルバンドタイプには3種類のサイズがあり、Sサイズは13.5cm、Mサイズ15.5cm、Lサイズは18.5cmだ。(c)武内直子・PNP・東映アニメーション(c)Naoko Takeuchi
2015年11月29日11月20日から23日の会期で都内・秋葉原にて開催されている「ガンプラ」の祭典「ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2015」にて、「BB戦士」シリーズの記念すべき400体目となるモデル「BB戦士 LEGENDBB No.400 騎士スペリオルドラゴン」が公開された。「騎士スペリオルドラゴン」は、『SDガンダム外伝』の「騎士ガンダム」シリーズに登場。「光の騎士」篇において、物語の主人公である「バーサルナイトガンダム」と「ネオブラックドラゴン」が激戦の末に融合したことで登場した光の騎士として描かれており、1990年代にブームを巻き起こしたSD戦士を代表する一体でもある。展示されているモデルは彩色前のサンプルで、「光の騎士」篇の「騎士スペリオルドラゴン」を再現。劇中では光り輝く姿で登場するため、どのようなカラーリングで登場するのか注目が集まる。「BB戦士 LEGENDBB No.400 騎士スペリオルドラゴン」の発売は2016年5月を予定。11月22日には「BB戦士」シリーズが400体を達成したことを記念したトークショー「BB戦士 祝400発表!たいしじ&りくそんが語る!」の開催が決定している。(C)創通・サンライズ
2015年11月20日e’motionは10月22日(セーラーヴィーナスの誕生日)、デザイン婚姻届の通販サイト「婚姻届製作所」で東映アニメーションの人気キャラクター『美少女戦士セーラームーンCrystal』の2デザインの婚姻届の販売を開始した。婚姻届は、愛のメッセージを伝える月光を放つ三日月で微笑むうさぎがキュートなデザイン、それぞれのキャラクターの変身アイテムをちりばめた大人なデザインの全2デザイン。新商品も続々販売予定という。価格は3,000円(税込/送料別)。提出用2部と記念保存用1部をセットし郵送にて届ける。
2015年10月22日LMNホールディングスの子会社であるe’motionは、デザイン婚姻届の通販サイト「婚姻届製作所」にて東映アニメーションの人気キャラクター『美少女戦士セーラームーンCrystal』より2デザインの婚姻届の販売を開始する。価格は3,000円(税込/送料別)。愛のメッセージを伝える月光を放つ三日月で微笑むうさぎがキュートな「Sailor Moon Romantic Love」と、それぞれのキャラクターの変身アイテムをちりばめた大人なデザインの「Sailor Moon Make Up Princess」といった2デザインが用意されており、それぞれ提出用2部と記念保存用1部がセットになって郵送で届けられる。なお、発売開始日の10月22日は、愛と美貌の戦士であるセーラーヴィーナスの誕生日。『美少女戦士セーラームーンCrystal』の婚姻届についての詳細は、特設サイトをチェックしてほしい。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2015年10月22日ナムコが運営するテーマパーク「ナンジャタウン」(東京・池袋)は、アニメ『美少女戦士セーラームーン Crystal』とのタイアップイベントを2015年9月25日(金)から12月13日(日)まで開催する。期間中、全19種のオリジナルコラボメニューを販売するほか、10月30日(金)からはイベント限定イラストのねこ耳カチューシャや、ねこしっぽをつけた姿のセーラー戦士たちがオリジナルグッズやガラポン景品として登場する。○「美少女戦士セーラームーン Crystal in ナンジャタウン」概要◎オリジナルデザート&フードに加え、本イベントではオリジナルドリンクメニューも販売。セーラー戦士やちびうさ、タキシード仮面、ルナ、アルテミスのデザート&フードメニューが豪華勢揃いするほか、 セーラー5戦士のドリンクメニューも登場。◎ねこ耳カチューシャや、ねこしっぽを付けたイベント限定のセーラー戦士たちが、オリジナルグッズやガラポン景品として登場(10月30日(金)より)。◎アニメ『美少女戦士セーラームーン Crystal』の普段見ることのできない設定画を展示。そのほか、イベントに関する詳細は「ナンジャタウン」の公式サイトをチェックしてほしい。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション(C)2015 NAMCO All rights reserved.
2015年09月16日カバヤ食品は11月、玩具付きラムネ菓子「セボンスター」の発売35周年と『美少女戦士セーラームーン』の20周年のコラボーレーション商品「プレミアムセボンスター ムーンプリズム」(税別300円)を発売する。玩具は、TOKYO MX、BS11ほかで放送中の『美少女戦士セーラームーンCrystal』第1期「ダーク・キングダム編」に登場するアイテムをモチーフにしたペンダント。通常の「セボンスター」のペンダントに比べて、宝石パーツが増え、キラキラしたメッキとパール加工を施したカラフルなプラスチックを組み合わせた、プレミアム感ある仕様となっているという。デザインは全10形状で、5人のセーラー戦士のイメージカラーに合わせて、5つのカラーバリエーションで展開する。ラインナップは、「変身ブローチ」「ムーンスティック」「変身ペン」「セーラーリボン」「ムーンフェイズの懐中時計」「ルナ&アルテミス」「セレニティ」「プリンセスティアラ」「月のうさぎ」「タキシード仮面」。
2015年08月11日人気アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズの展覧会「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」が、7月18日~9月27日の会期で、東京・六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーにて開幕した。このイベントは、富野由悠季監督によるガンダムシリーズの記念碑的な第一作『機動戦士ガンダム』の魅力を、かつてない壮大なスケールで紹介する本格的な展覧会で、シリーズの魅力の神髄に迫るために1,000点にもおよぶ制作資料を一挙公開。初期プロットや各キャラクター、モビルスーツ(MS)の初期設定資料に加え、アニメの名シーンの原画など、ファン必見のアイテムが展示されている。昨年の大阪に続く今回の展示では、「原寸大のガンダム・ヘッド」や、大阪展で実施されたイベント「ガンプラ大作戦」で来場者が製作したガンプラ1,000体によるインスタレーションの展示などが追加されている。博物館などでみ見られる音声ガイド(520円)も『機動戦士ガンダム』ならではの演出が施されており、白、赤、黄の3種類を用意。それぞれの色ごとにアムロ・レイ(古谷徹)、シャア・アズナブル(池田秀一)、ミライ・ヤシマ(白石冬美)の3人のキャラクターが解説をしてくれる。展示の冒頭は、TVアニメ第5話のガンダムとホワイトベースがシャア専用ザクIIと交戦しつつ地球へと降下するシーンを、ホワイトベースのブリッジにいる気分で味わうことのできる映像コンテンツ『オープニングシアター「大気圏突入」』。約5分間の映像を見終わると、第2章「メイキング・オブ・ガンダム」コーナーへ。ここでは、富野由悠季監督による『機動戦士ガンダム』の原型となった「ガンボーイ」の企画書や、連邦、ジオンの各キャラクター、登場するモビルスーツや各種メカニックの初期設定から決定稿、劇場版のポスターなどで使用されたイラスト、安彦良和氏による原画の数々を展示している。それらの中には、今回の目玉のひとつ実物大のRX-78ガンダムの頭部パーツのジオラマも。このジオラマは、一年戦争の最終決戦となったア・バオア・クーで、シャアのジオングとの激戦で失われた頭部という設定のもので、これまで一度も描かれたことのないものとなっている。『機動戦士ガンダム』の展示以外にも、「ガンダムは終わらない」と題した現在も脈々と受け継がれているガンダムシリーズのコーナーも用意。これまでの宇宙世紀シリーズはもちろん、アナザーシリーズ、先日発表されたばかりの『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』なども。展示の最後には物販も用意されており、本イベント限定のガンプラやおみやげ品なども販売されていた。「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」の営業時間は0時~22時(会期中無休)、入場料は一般・大学生2,000円、中・高校生1,500円、4歳~小学生800円(当日)となる。(C)創通・サンライズ
2015年07月21日人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのTVアニメ最新作『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が発表され、同時にバンダイが展開するガンプラをはじめとしたさまざまな商品が公開された。「厄祭戦」と呼ばれる大きな戦争が集結してから約300年後の世界が舞台となる本作は、既報のとおり、監督に長井龍雪氏、シリーズ構成に岡田麿里氏と『とらドラ!』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』コンビが手がけることでも大きな話題に。また、キャラクターデザイン原案を『皇国の守護者』や『シュトヘル』で知られる漫画家の伊藤悠氏を務めるなど、スタッフ陣でも注目を集めている。主人公・三日月・オーガスが搭乗するモビルスーツ(MS)は「ガンダム・バルバトス」で、サンライズの宮河恭夫氏によれば、「前の戦争で廃棄された不完全な状態のガンダムが、敵のモビルスーツを倒し、装甲を奪い、武器を奪い、徐々に強化されていく」という。また、本作の小川正和プロデューサーより、『ガンダムキマリス』や『ガンダムグシオン』など、本作の世界には「バルバトス」だけでなく、さまざまな「ガンダム」が存在することも明かされている。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、2015年10月4日よりMBS/TBS系(毎週日曜午後5時~)で放送。同時にバンダイでは、ガンプラをはじめとしたさまざまな商品展開を予定している。この日の発表会では、10月発売予定のガンプラ『HG 1/144 ガンダム バルバトス』と『HG 1/144 ガンダム グレイズ』がお披露目。参考出品として、現時点では名前が公開されていないMSも多数展示されており、「HG」シリーズと原作設定の特徴的な内部フレームを再現した「1/100」シリーズが展開される。さらに「HG」シリーズでは、同スケールのキット間でのパーツ交換や一部ガンプラのパーツを組み合わせたカスタム化に加え、別売りの「カスタマイズパーツ」も同時展開。プレイバリューの高いガンプラになるという。ガンプラは、本編に登場する魅力的なモビルスーツが続々と商品化される。デフォルメサイズのアクションフィギュア「ネクスエッジスタイル」からは、『ネクスエッジスタイル ガンダム・バルバトス』が2015年冬に発売決定。同シリーズでは、主要MSを続々と展開し、一部ラインナップに付属するボーナスパーツにより、ガンダム・バルバトスの各形態を再現可能。劇中のさまざまなシチュエーションを手軽に再現することができるという。そのほか「ガシャポン戦士DASH」シリーズにガンダム・バルバトスとブレイズ、人気食玩「FW GUNDAM CONVERGE」シリーズでの立体化も予定されている。(C)創通・サンライズ・MBS(C)創通・サンライズ
2015年07月15日