ブラウンシュガーファーストは6月9日、オーガニックスイーツを提供する路面第1号店を東京都渋谷区神宮前にオープンした。同店は、「ジャンク」×「オーガニック」を掛け合わせたスイーツショップ。店頭では、人工香料・人工甘味料・着色料・乳製品・卵・グルテン・SOYは使わないカラフルなソーダやアイスクリームなどを販売する。「コンセプトには、かわいくてワクワクする、だけどちゃんとオーガニックという、『ジャンク』×『オーガニック』という一見相反する価値観を掛け合わせました。人工香料・人工甘味料・着色料・動物性食品は不使用だけど、心からおいしいと思える『ガマンしないオーガニックおやつ』を、東京・神宮前から世界に発信していきます」と同店。ココナッツアイスクリーム(345~432円)は、タイ産のココナッツミルクをベースに仕上げた。乳・卵を使用していないとは思えないほど濃厚な味わいが楽しめるとのこと。チョコナッツ、レモン、ラムレーズン、コーヒー、チョコミント、バニラのフレーバーを用意する。ソーダも天然フレーバーだけを使用。カフェインフリーのティーソーダ(561円)やスーパーベリーソーダ(723円)、コーディアルソーダ(486円)、ビネガーソーダ(723円)など。プラス162円で、ソーダにアイスをプラスしたクリームソーダも提供する。※価格はすべて税込
2016年06月10日韓国でかき氷ブームを巻き起こしたコリアンデザートカフェ・ソルビン(雪氷)が6月30日、東京・原宿のグリーンオーク原宿(東京都渋谷区神宮前1-14-34)の2階に日本1号店「SULBING HARAJUKU」をオープンする。ソルビンは、韓国の伝統菓子に斬新なアイデアを加え、現代風にアレンジしたスイーツを提供するカフェ。13年に韓国・釜山に1号店をオープンすると、口に入れた瞬間にすっと溶けるふんわりとしたパウダースノーのようなミルクかき氷が若者を中心に大ヒットし、韓国で一大かき氷ブームを巻き起こした。14年には、1年間で最も消費者のニーズに応えヒット商品を生みだした12ブランドに贈られる「韓国ブランド大賞」を受賞し、現在では韓国国内に500店舗以上を展開するほど急成長を遂げている。日本第1号店となる「SULBING HARAJUKU」では、香ばしいきな粉とパリパリのアーモンドがマッチした看板メニュー「インジョルミ・ソルビン(きな粉餅かき氷)」をはじめ、今年3月にH.I.S.が発表した「本場で食べたい!世界の絶品スイーツランキング」で1位を獲得した期間限定販売の「センタルギ・ソルビン(生いちごかき氷)」、冬にも大人気のホットスイーツ「インジョルミ・トストゥ(きな粉餅トースト)」などを販売。その他、日本限定メニューも導入される予定だ。
2016年06月03日古き良きオリジナルヴィンテージアイテムと新しいアイテムが隣り合わせに並ぶコンセプトショップ、NOMADIC LIFE MARKET(東京都渋谷区神宮前3-21-1 プラフロール神宮前1階)が5月21日に東京・神宮前にオープンする。同ショップは、どんな環境であろうが、どんな人が周りにいようが、自分であり続けることができる”自分を見失うことのない人”のためのマーケットを開くとしたら?という発想から生まれたもの。世界中で開催されているアンティークマーケットに訪れたような空間の中で、雑貨・家具・アパレルなど時代を問わずセレクトされた様々な新しいプロダクトやヴィンテージアイテムを海外のマーケットのように陳列し、自分のスタイルに合った何かを見つけるというワクワク感を提供する。ヴィンテージでは、BAUHOUSE、ARABIA、CHEMEX、Baccarat、Tiffany、Artek(AALTO)などのブランドを展開する他1点物も多数登場。新しいアイテムでは、柳宗理、A.P.C.、snow peak、tac.tac、Shigeki Fujishiro Design、HASAMI PORCELAIN、Curipol、happysweeds、WANT Les Essentiels、FAHEY、などのブランドを取り扱う。
2016年05月21日ナイキ(NIKE)が5月28日、東京・表参道にランニングサービスの専門店「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」(東京都渋谷区神宮前4-25-12)をオープンする。同店では、より速く、強くなるようランナーを鍛えたり、長い距離を和気あいあいと走ったりとすべてのランナーの目的達成のために、ナイキが全世界で統一した新しい7種類のセッションを展開する「NIKE+ RUN CLUB(NRC)」に代表されるランナーをサポートする様々なサービスを提供。さらに、同店だけの特別なセッションとして、朝に走る「モーニング マイル(Morning Miles)」や、プライベートで受けられる「NRCセッション」なども実施。NRCだけでなく、ナイキマスタートレーナーによるトレーニングを中心とした様々なワークアウトセッションを体験できる「NIKE+ TRAINING CLUB(NTC)」も行われる。なお、店内に入ると「ラン コンシェルジュ」が1人1人のランニングのレベルや目的に適したサービスを紹介してくれるシステムとなっており、NIKE+のメンバーシップに登録すると、店内のサービスの多くを無料で体験することもできる。また、ランナー1人1人へのパーソナルなサービスを提供する「ナイキ ワン オン ワン(NIKE 1 on 1)」では、5つのセッションを展開。自分のランに最適なシューズを見つけられるトライアルサービス「NRC トライアル ラン」や、より理想的な走りのために、ランの分析とアドバイスを受けられる「NRC パーソナル ラン トレーナー」、ランナー1人1人の目標やレベルに合わせたコーチングに加え、セッション後にデジタルで閲覧できる3ヶ月トレーニングメニューを提供する「NRC パーソナル ラン トレーナー プレミアム」などが新たにセッションに加わる予定だ。その他、自分にあったランニングコミュニティーを見つけ、そのコミュニティーへの参加をサポートする「ラン クルー ファインダー」や、スタイリストが監修した、東京ならではのランニングアパレルのスタイリングを、レベルや好みにあわせて提案してくれる「ラン スタイリング」、女性にうれしい自分にぴったりのブラが選べる「ブラ フィッテング」といったランナーの目的に応じた様々なパーソナルサービスも提供。さらに、カスタマイズサービスも充実させ、「TEE デザイン スタジオ」では、オリジナルのTシャツをいくつかのデザインや文字を組み合わせながらカスタマイズできるパーソナルなサービスを展開する他、「NIKEiD STUDIO」ではシューズを自分好みのデザインにカスタマイズすることができる。なお、同店で展開するサービスは5月16日よりNIKE.COM/TOKYOでエントリーが可能。ナイキジャパンは同店のオープンを皮切りに、今年7月に中目黒に「NIKE+ RUN CLUB NAKAMEGURO」のオープンを予定しており、今後もアスリートのためのサービスを充実させていく。
2016年05月17日LA発のヘアジュエリー&ジュエリーブランド「プリュイ(PLUIE)」の旗艦店が東京・神宮前に2016年5月20日(金)オープンする。“シュールレアリズム”から感じる“PLUIE”=「雨」の似合う大人の女性へ向けたヘアジュエリーをコンセプトに掲げる「プリュイ」。鳥の羽や貝殻、サンゴなど自然にあふれるものをインスピレーション源に、バレッタやコーム、ヘアゴム、クリップのほか、リングやブレスレットなども展開している。また、オープンする旗艦店では、フルラインコレクションに加え、限定のコラボレーション商品や一点物なども用意する予定だ。ヘアスタイリストとしても活躍するデザイナー・高橋祐也は、製作を行う上で自らの知識と経験を活かし、頭形の曲線やジュエリーの重たさなど、幅広い髪質への対応を心掛けているという。彼の手から生み出されるジュエリーは、長く付き合うことができる上質なものであり、使えば使うほど味が出る創造性に溢れたものだ。【店舗概要】PLUIE 旗艦店オープン日:2016年5月20日(金)住所:東京都渋谷区神宮前5-23-4 2FTEL:03-6450-5777営業時間:12:00~20:00定休日:不定休展開アイテム:ヘア小物、リング、ピアス、イヤカフ、バングル、ネックレスなど
2016年05月13日ファセッタズム(FACETASM)、リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)と、バンド・相対性理論のコラボレーションによる期間限定ストア「NEW WORLD! POP UP SHOP」がファセッタズム神宮前店にオープン。期間は2016年4月27日(水)から5月20日(金)まで。「NEW WORLD! POP UP SHOP」は、4月27日(水)の相対性理論の新アルバム『天声ジングル』発売を記念してオープンする。店内ではコラボレーションアイテムの発売や、相対性理論のボーカルであるやくしまるえつことファセッタズムがこれまでに制作したライブ衣装の展示を行う。親交の深い3者のコラボレーションで作り上げる世界観に注目だ。【概要】NEW WORLD! POP UP SHOP会期:2016年4月27日(水)〜5月20日(金)場所:ファセッタズム神宮前店住所:東京都渋谷区神宮前2-31-9
2016年04月30日東京・神宮前のコンセプトショップ「グラフペーパー(Graphpaper)」が、ロリンザ(LORINZA)に別注したバックパックを発売。2016年4月23日(土)より発売される。ロリンザ定番のダブルポケットバックパックをベースにした別注品は、本来フロントにあるストラップを排除し、ポケットには止水ジップを使用した。グラフペーパーらしくミニマルなデザインに仕上げられている。カラーはブラックとネイビーの2色展開。シンプルで機能的なアイテムを、ぜひ店頭でチェックしてみて。【商品詳細】LORINZA for Graphpaper Double Pocket Backpack発売日:2016年4月23日(土)取り扱い店舗:Graphpaper住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1A/2DTEL: 03-6418-9402価格:38,000円+税カラー:ブラック、ネイビー素材:バリスティック ナイロン
2016年04月25日日本初の“ソーシャライジングホテル”、トランク ホテル(TRUNK HOTEL)が、2017年5月、東京渋谷区の原宿・神宮前にオープンする。運営するのは、渋谷の複合施設「トランク バイ ショウトウ ギャラリー」をはじめ、国内外で100を超えるウェディング施設を展開するテイクアンドギヴ・ニーズ。コンセプトは、新しい社会貢献のスタイル「ソーシャライジング」。テイクアンドギヴ・ニーズによる定義づけでは、ソーシャライジングとは「一人一人が日々のライフスタイルの中で、自分らしく、無理せず、等身大に社会的な目的を持って活動すること」。「トランク ホテル」が多種多様な人々の交流のハブとなり、新しい社会貢献のスタイルを生み出す発信拠点となることを目指すという。「トランク ホテル」では、ホテルに集まる人々の生活にソーシャライジングを取り入れることを提案し、「“誰かのために” “何かのために”なりたい」、そう思う多くの人々の“何かをはじめるきっかけ”を提供していく。ホテルは地上4階、地下1階建てで、宿泊収容人数は60〜70人。これに加え、6つの多目的施設と4つの料飲施設がオープンする予定だ。また、トランク ホテルのオープンに先立ち、同施設のコンセプトである「ソーシャライジング」を体験出来る「開業準備室」が、2016年6月1日(水)、表参道に誕生する。WiFi・電源を備えた無料開放のコワーキングスペースとして利用出来るほか、展示会、ポップアップイベント、パーティー、セミナー、会議利用など様々な利用用途に対応可能だ。施設内は、青山ブックセンターと恊働により生まれた貸出無料の図書館、渋谷の老舗ダブルトールカフェのオリジナルコーヒーを100円で楽しめるコーヒースタンド、レーザーカッターやシルクスクリーン等の機材を設置したモノ作りスペースなど中心とした10コンテンツで構成される。【施設情報】■トランク ホテル(TRUNK HOTEL)オープン時期:2017年5月住所:東京都渋谷区神宮前 5丁目31番構造:規模:地上4階地下1階建て施設構成:宿泊収容人数 60〜70人、多目的施設 6、料飲施設 4■トランク ホテル 開業準備室オープン日:2016年6月1日(水)住所:東京都港区北青山 3-5-12 青山クリスタルビル B1‐B2営業時間:10:00〜20:00延床面積:826平米(250坪)構造・規模:地下2階建て
2016年04月25日5月14日公開の園子温による新作映画『ひそひそ星』をもとにした、映画監督・園子温による美術館初個展「ひそひそ星」が、4月3日から7月10日まで東京・神宮前のワタリウム美術館にて開催される。映画『ひそひそ星』は、2013年に設立したシオンプロダクションの第1回制作作品で、25年前に園子温がアパートの一室で描いた555枚の絵コンテを忠実に再現し、撮影された映画である。物語の主人公は、園子温の妻である女優・神楽坂恵が演じるアンドロイド。昭和レトロな宇宙船に乗って、絶滅種と認定された人間たちのために思い出の品を配達しながら広大な宇宙を旅する、静寂なモノクロームのSF作品だ。今回開催される個展では、映画では描ききれなかったイメージをインスタレーション作品として展示する。また、同映画のベースとなった全555枚の絵コンテや映画に使用された小道具の他、90年代に園が行ったストリートパフォーマンス「東京ガガガ」、そこから誕生した「忠犬ハチ公プロジェクト」の新作なども登場する。会期前日の2日には、園子温、同館のキュレーター・和多利浩一、Chim↑Pomのエリイ、卯城竜太によるトークイベントが行われた。実は今回の展示に先駆けて昨年、Chim↑Pomが運営する高円寺のギャラリー「ガーター」にて同展は開催されていたという。和多利氏はその際に「何の策略もなく自由に表現する園さんのアートに感銘を受け、声をかけたことから実現に至った」と、同展の経緯を話す。園監督は自身の作品について「4階に展示した絵コンテ555枚には、僕が未来に描く映画の全てが詰まっている。今回の新作『ひそひそ星』に使ったのは6割くらい」とコメント。「『ひそひそ星』は、(昔と比べて)商業に塗れた僕が、初心に立ち返ろうと決めて自主映画化したもの。25年前に描いたシナリオだから本当は誰にも観せたくなかった(笑)」と明かした。また、映画と個展の独創的な世界を濃縮し、園子温の規格外の魅力を収めた作品集・展覧会カタログ『ひそひそ星』も4月下旬に発売。2万字を超える本人書きおろしの文章と詩の他、映画の芸術的なスチール写真と絵コンテ、「ハチ公プロジェクト」の新作、エキストラとして参加した福島県の富岡町、南相馬市、浪江町の仮設住宅に住む地元の人々の声などが収録されている。なお、映画は5月14日より新宿シネマカリテ他にて上映開始。また、「情熱大陸」で園子温を追った大島新が監督を務め、1年間長期取材を行ったドキュメンタリー映画『園子温という生きもの』も同時期に公開予定。【イベント情報】「園子温 展 ひそひそ星」会場:ワタリウム美術館住所:東京都渋谷区神宮前3-7-6会期:4月3日~7月10日時間:11:00~19:00(毎週水曜日は21時まで延長)休館日:月曜日料金:大人1,000円、学生(25歳以下)800円、小中学生500円、70歳以上700円
2016年04月06日シャネル(CHANEL)の新作コスメティックを体験できるポップアップイベント「シャネル ルージュ ココ オン ツアー」が東京・表参道のBANK GALLERY(東京都渋谷区神宮前6-14-5)で開催中。期間は7日まで。このイベントでは、3月18日に新発売されたリップスティック「ルージュ ココ スティロ」(全8色 4,000円)とネイルエナメル「ヴェルニ ロング トゥニュ」(全13色 3,200円)を展開。会場限定のリップコンサルテーションサービスにより、自身にぴったりのカラーを見つけることができる。なお、来場者にはイベント会場限定のサプライズギフトも用意される予定だ。また、会期中の毎晩19時からはライブ・DJパフォーマンスが開催され、THE FIN.、 LICAXXX、AMIAYAなどアーティストが登場する予定。(※2・3日のみ事前予約制)ト「シャネル ルージュ ココ オン ツアー」の様子は、SNSでのハッシュタグ、#アイラヴココ#ルージュココオンツアーで見ることもできる。【イベント情報】「シャネル ルージュ ココ オン ツアー」会場:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区 神宮前6-14-5会期:4月2日~7日時間:12:00~20:00※2・3日は11:00~21:00、7日は12:00~18:00入場無料
2016年04月03日フレッドペリー(FRED PERRY)が3月19日、ブランドの全コレクションを取りそろえる世界最大の旗艦店「フレッドペリーショップ東京(FRED PERRY SHOP TOKYO)」(東京都渋谷区神宮前5-9-6)を東京・神宮前にオープンした。フレッドペリーにおける世界最大規模となる100坪を超える売場を誇る同ショップは、産業革命当時に建設された工場建築のデザインからインスピレーションを得たもの。外壁はロンドンの街並みを連想させるレンガ作りとなっており、100年以上の歴史を持つ愛知県安城市の窯で焼き上げた特注品のレンガがイギリス積みの積法で約4万5,000個積み上げられた。神宮前の街並みに合うよう、モダンなダークチョコレートカラーに仕上げている。東と南にふたつ設けたエントランスは遊歩道で結ばれ、フレッドペリーのアイコンである月桂樹の木が植えられた。中2階の床材にも月桂樹が使用されている。また、中2階のフロアにはイギリスを代表するブランド・TANNOYのメインスピーカーとLINNのアナログプレイヤーを組み合わせたサウンドシステムも導入されている。オープンを記念して3月19日より、ブランドと関わりの深いミュージシャンやアーティストとコラボレートした6種の限定アイテム「TOKYO SPECIALS」を同店限定で販売。同商品の売上金の一部を、病気や障害、薬物やアルコール中毒で苦しむ若者を援助するチャリティ団体「エイミー・ワインハウス・ファウンデーション」に寄付する。
2016年04月03日フレッドペリー(FRED PERRY)が3月19日、世界最大規模の旗艦店「フレッドペリーショップ東京」(東京都渋谷区神宮前5-9-6)を東京・神宮前にオープンした。これを記念し4月8日、ニューニュー(newneu.)とのコラボレーションによる新作バッグを発売する。アートピース(ワッペン)を使って自由にカスタマイズできるバッグを提案するニューニュー。今回のコラボレーションでは、ベルクロ素材をベースにしたバッグに好きなワッペンを施してカスタマイズできる3種類のバッグが製作された。ラインアップは、トートバッグ(1万5,000円)、ヘルメットバッグ(2万2,000円)、ボウリングバッグ(5万5,000円)の3点となっている。取り扱いは、4月8日から25日までフレッドペリーショップ東京に、5月13日から26日までフレッドペリーショップ大阪にオープンするポップアップショップ「newneu. for FRED PERRY Pop Up Shop」にて。会場では、ニューニューのアートピースに加え、今回のために新たに登場したフレッドペリーオリジナルのアートピース4種類が用意され、バッグを自分だけのオリジナルにカスタマイズもできる。
2016年03月28日東京・原宿のギャラリー・ロケット(ROCKET)が3月18日、表参道ヒルズの同潤館3階(東京都渋谷区神宮前4-12-10)に移転オープンする。ロケットは、1996年秋に現在の表参道ヒルズの位置に存在していた同潤会青山アパートの一室に、雑誌やクラブのような新感覚のギャラリーとして誕生。その後原宿に場所を移していたが、20周年を迎える今年、3回目の移転として表参道ヒルズ同潤館3階にて「表参道ROCKET」として再オープンする。新しいコンセプトを「FRONT OF MODE by ROCKET(ロケット的モードの最前線)」とし、「モード」にフォーカスしたキュレーションで展開するギャラリー&ポップアップショップスペースに生まれ変わる。オープン後は、モード界で活躍するファッションデザイナー、シーズンビジュアルやファッション雑誌を手掛けるフォトグラファー、スタイリスト、モデル、エディターなどのファッションクリエイター、またはファッションフィールドに関わるアーティストなどが自由に表現できるスペースとして、1週間から2週間ごとに異なる企画を行っていく。オープニングエキシビションとして3月17日から30日までは、リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)、リトゥン バイ(written by)のデザイナー・山縣良和による展示会「gege」を開催。最新コレクションをもとにしたインスタレーションや一般向け受注会の他、限定アイテムの販売なども行う。なお、ギャラリー移転に伴い原宿ロケットは、「原宿 ROCKET by CATERING ROCKET」と名前を変更。今後は美味しくて楽しいフードが生まれるケータリングの拠点として、また時にはイベントやパーティー、撮影などで利用できる「食」にまつわるオープンスペースとして使用される。
2016年02月05日セゾン現代美術館が12月1日、東京・表参道にギャラリー・SEZON ART GALLERY(東京都渋谷区神宮前3-6-7)をオープンした。「芸術の日常性」をテーマに、1階、地下1階、地下2階で構成される同ギャラリー。作品が生み出されるアーティストのアトリエ、生み出されたものを展示・販売するギャラリー、想像力を膨らます人々の対話の場となるカフェ・ダイニングバーが一体化した空間となっている。1階は自由度の高いギャラリーとなっており、制作テーマに基づいてアート作品を募集し、企画展を開催していく。また、アーティストのアトリエも併設しており、貴重な制作の様子などを見ることも出来る。地下1階には、人々の対話の場となるカフェ・ダイニングバーを設置。同ギャラリーの所属アーティストによる作品に囲まれた空間で、リラックスしながら飲食を楽しむことが出来る。夜にはアルコールも提供される予定だ。地下2階では、国内外から厳選した新進気鋭アーティストの個展や企画展などを開催。音響や照明を備えたステージも用意しており、アートの展示の他、ライブパフォーマンスや映像作品の上映なども行われる。なお、1階では1月29日まで、ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)とのコラボレーションでも知られる現代美術家・笹田靖人の展覧会「YASUTO SASADA展」を行っている。2月5日からは、画家・門田光雅による「MITSUMASA KADOTA展」を予定。
2016年01月10日「ブラウンライス バイ ニールズヤード レメディーズ」(東京都渋谷区神宮前)このほど、忘年会・新年会シーズンに向け、自家製おぼろ豆腐の"べジ鍋"コースを開始した。2016年1月31日までの期間限定で提供される予定。○忘年会・新年会に向け、ヘルシーな"べジ鍋コース"をスタート同商品は、前菜3品、天ぷら、自家製おぼろ豆腐と野菜たっぷりのべジ鍋、そば米の雑炊、デザートからなるコースメニュー。前菜には、同店特製のくるみ豆腐や、徳島から取り寄せた無添加の柚子で作った里芋の柚子味噌田楽を、そして紫にんじんやえごまなど、旬の野菜を天ぷらで提供。さらに国産大豆にこだわった三之助の豆乳から作る出来立てのおぼろ豆腐を、野菜たっぷりのべジ鍋で楽しめる。そして鍋の最後には、血液の流れを良くするといわれるポリフェノールの一種「ルチン」やビタミンB1を含む「そば米」を雑炊で味わえる。和食の料理法「五味五色」や旬野菜にこだわり、厳選された日本伝統の調味料を使用。素材の良さが十分に引き出された味わい深い料理を楽しめるという。価格は4,000円(税別)。提供期間は、12月7日~2016年1月31日。要予約で、2名より受け付ける。また、4名以上の予約で、早生みかんのアペリティフ、もしくはクラフトビール「Tokyo Blonde」を人数分サービスする。
2015年12月11日TOKYO COFFEE FESTIVAL実行委員会は12日・13日、 Farmer’s Market@UNU(東京都渋谷区神宮前)にて、今年9月に第1回を実施した「TOKYO COFFEE FESTIVAL」の2回目となる、「TOKYO COFFEE FESTIVAL2015 winter」を開催する。○少量カップで気軽に、さまざまな店舗のコーヒーを飲むことができる同イベントは、全国から延べ約60店舗のコーヒーロースターやバリスタが出店する、全国最大級のコーヒーイベント。前回は約2万人が来場した。ドリップコーヒーなどの通常のカップ販売はもちろん、さまざまな店舗のコーヒーを少量ずつ手軽に楽しめる「コーヒー飲み比べチケット」(5枚1,000円・税込)も用意。1枚で約80mlのコーヒーと交換できる。より多くの人々にコーヒーを楽しんでもらうため、飲み比べの豆を1店舗あたり1品種限定するなど、混雑の緩和を図る。農園や産地の情報もわかりやすく掲示し、好みのコーヒーを見つけやすくなるという。また今回は、「美味しいコーヒーを家庭でも楽しみ身近に感じてもらいたい」というイベントの信念から、コーヒーグッズや器なども第1回からさらに充実。コーヒーグッズのデザインに定評のある「KINTO」などの出店も実現した。さらに、当日に品切れなどで買い逃してしまった人や、会場に行けない遠方の人にもコーヒーの魅力を伝えるべく、一部の出店店舗のコーヒー豆を「Good Coffee Online Store」にて期間限定(12月7日~13日)のオンライン販売を実施する。開催日時は、12月12日~13日 10時~16時。会場は、東京都渋谷区神宮前・国連大学前広場(Farmer’s Market@UNUと同時開催)。
2015年12月10日日本初となるセイボリー(甘くない食事用)タルトの専門店・ワタァタルト(What a Tart!)が11月25日、クラシカ表参道(東京都渋谷区神宮前5-51-1)の1階にオープンした。セイボリータルトとは、欧米で古くから親しまれている野菜、肉、魚介、チーズ、豆類などを使用した食事用の甘くないタルトの総称。同店では生地には一切バターを使用せず、太白胡麻油やグレープシードオイル、エキストラヴァージンオリーブオイルなどを使用し、時間が経過しても変わらぬサクサク感が楽しめるものに仕上げた。添加物は使用せず、ビタミンやミネラル、タンパク質が豊富でバランスのとれたタルトはカロリーも控えめで、体に優しいものとなっている。メニューは9種類のレギュラータルトと、2ヶ月ごとに変わる3種類のシーズナルタルトの計12種類を展開。価格は「ガーリックブロッコリー」、「シシリアンカポナータ」、「スパイシーボロネーゼ」、「炒めたまねぎ」、「ポルチーニ&彩りキノコ」、「ローステッドメープルビーツ&パンプキン」が450円。「豚バラコンフィ&ローズマリーポテト」、「ローステッドトマト」、「クラブケーキ」、「パエリャ」、「ローステッドアップル&ブルーチーズ」、「ちりめん山椒レンコン」が550円となっている。このほかドリンクやサラダだけでなく、タルトとコーヒーを合わせたセットメニュー(700円、800円)なども展開される。18時半からはバー営業となり、ワインなど様々なお酒が楽しめる他、タルト単品が350円で販売される。
2015年12月02日サンローラン(SAINT LAURENT)が12月5日に、東京・表参道に国内初の旗艦店(東京都渋谷区神宮前4-3-10)をオープンする。店内は白のマーブル、アールデコとミニマリズムを基調としたデザイン。売り場面積は1000平方メートルの3フロア構成で、ウィメンズとメンズのレディ・トゥ・ウェア、レザーグッズ、アクセサリーのフルカテゴリーを展開する。また、ストアコンセプト、デザインはクリエイティブディレクターのエディ・スリマンが手がけた。また、オープンを記念して全世界で10点のみの取り扱いとなる「サンローラン サーフボード」(81万5,000円)を限定発売。同アイテムは16SSの「SURF SOUND」コレクションより発表された、ロサンゼルス出身のアーティスト、ルシア・リビシとのコラボレーションアイテムとなっている。なお、デザインは「BABY」と「BABYCAT」の2種類が展開される。
2015年12月01日メディアサーフコミュニケーションズは12月5日と6日に、北欧をテーマにした「Nordic Lifestyle Market - a quiet day -」を、東京都渋谷区の国連大学で行われる「Farmer’s Market」の会場内で開催する。○「何をもっていい暮らしとするか。」を考える同イベントでは、「ELEPHANT」、「Fuglen」、「Mikkeller」をはじめとする、北欧家具・ヴィンテージ陶器、ガラス器・コーヒー・本・レコード・花屋などが出店。北欧から最新のプロダクトデザインを取り寄せ、現地のマーケットやライフ、カルチャー、デザインシーンを再現する。北欧では、暮らしを彩るモノやデザインを大切に使い、受け継いでいくことを生活の一部として取り入れている。50年以上も前に作られた食器や道具がいまもなお、暮らしの中で共存している。同イベントは、こうした状況を東京で再現。北欧の暮らしの美意識をモノから探究したマーケットとなる。主な出店者は、5日が、「Fikafabriken」「Fuglen Tokyo」「MICHIO OKAMOTO」「yovalo」「ELEPHANT」「LINOKA Kukka」「pippuri」「o-moro」「koko atelier」「Mikkeller TOKYO」「Russell Jokela」「Cafe Daisy」「i-florist」。6日は、「Lilla Dalarna」「Fikafabriken」「Fuglen Tokyo」「MICHIO OKAMOTO」「yovalo」「ELEPHANT」「LINOKA Kukka」「pippuri」「o-moro」「koko atelier」「Mikkeller TOKYO」「Russell Jokela」「Cafe Daisy」「i-florist」。開催時間は、両日共に10時から16時まで。入場は無料となる。
2015年11月25日「原宿 Moena Cafe(モエナカフェ)」(東京都渋谷区神宮前)は12月23日、クリスマスブッフェパーティを開催する。○クリスマス気分満点の原宿エリアで、"あったかフードとスイーツ"を満喫同パーティでは同店の人気料理に加え、クリスマス限定で販売予定の「チョコレートティラミスパンケーキ」が食べ放題となる。特製Buffetメニューは、クリスマス限定!チョコレートティラミスパンケーキ、豚肉のリエット&サーモンタルタルのブルスケッタ、生ハムチーズ/オリーブ/ピクルスの3種盛り、コンソメ風スパイシーポテト、ハワイアンスパイシー鳥のから揚げ、ブルーベリー&クリームチーズのフレンチトースト。ドリンクメニューは、グラスワイン(赤/白)、ジントニック、モスコミュール、ピーチフィズ、アイスティー、アイスコーヒーとなる。開催日時は12月23日 20時~22時30分で、途中入場OK。開催場所は、「原宿 Moena Cafe」。参加費用(税込)は、男性3,500円、女性2,500円。申し込みは、モエナカフェWeb siteにて(予約先着150名まで)。また同店では、12月12日よりクリスマス限定「チョコレートティラミスパンケーキ」を発売。同店自慢のさっくり、もっちり生地に軽めのチーズクリーム、ほろ苦いカカオパウダーとコーヒー豆をトッピングし、甘さ控えめのパンケーキにバニラアイスを添えて仕上げた。販売期間は12月12日~25日で、毎日20食限り。価格は1,480円(税別)。
2015年11月21日「ネスカフェ 原宿」(東京都渋谷区神宮前)は24日~12月11日までの平日限定で、グルメキュレーションサイト「favy」とのコラボレーション企画として、ドリンクメニューを注文の際に「favyを見た」と言うと、最大650円のスイーツを無料で提供する期間限定イベントを実施する。○コーヒーにマッチするスイーツメニューを用意同イベントは、11月24日~12月11日の平日限定で開催。店内でドリンクを注文する際に、「favy」内の同イベント紹介ページをスマートフォンやパソコンで提示し、「favyを見た」と知らせた来店者に、最大650円のスイーツを無料で提供する。今回無料で食べられるスイーツには、人気のティラミスやタルト、チョコレートケーキやチーズケーキなどを用意。コーヒーにマッチするオリジナルスイーツとして、「チョコバナナスプリット」(650円)、「イチゴのモカチョコケーキ」(540円)、「ティラミス」(380円)、「レアチーズケーキ」(390円)、「たっぷりイチゴのタルト」(350円)、「濃厚マンゴーのタルト」(350円)、「焼きバナナのキャラメリゼタルト」(350円)、「マグケーキ 抹茶ムース白玉ぜんざい」(380円)、「同 マシュマロ&アーモンド ブランマンジェ」(380円)、「同 ココナッツブリュレ」(380円)となる。※価格はすべて税込
2015年11月21日ポムフードは13日~12月25日まで、「おじぱんポムの樹meetsオムライヌ」(東京都渋谷区神宮前)にて、クリスマスの期間限定メニューを販売開始する。○期間限定、「おじぱん」のクリスマスメニューが登場同店は、バンダイがライセンス窓口を担当する人気のファンシーキャラクター「おじぱん」と「創作オムライス ポムの樹」とのコラボ店。クリスマスメニューは、雪が降り積もるホワイトクリスマスをイメージしたオムライス・デザート・ドリンクの4品。かわいいクリスマスメニューを食べて、おじぱん・オムライヌたちと楽しいクリスマスを過ごせるラインアップとなっている。「オムホワイトクリスマス」は、人気のクリームソースに照り焼きチキンが絶妙なアクセントのオムライス。価格は1,460円(税別)。「メリーオムライヌ」は、"とろ~り"モッツァレラチーズとブロッコリーを、クリームソースで仕上げたオムライス。価格は1,460円(税別)。「トナカイおじぱん ふわもこラテ」は、チョコのラテに甘酸っぱい苺の風味をプラスしたホットドリンク。価格は1,280円(税別)。雪だるまになったオムライヌがポイントの「メリーオムベリーパフェ」は、ストロベリーソースとラズベリー・ブルーベリーをトッピングしたベリーパフェ。価格は1,380円(税別)。上記クリスマスメニューはすべて、ショップ限定のレプーン付き。レプーンは、スプーンとレンゲの役割が1つになったもので、新品を持ち帰り可能となる。
2015年11月11日10月30日(金)・31日(土)、東京・CASA神宮前でヴーヴ・クリコのハロウィーンパーティイベント“Yelloween”が開催される。イベントに先駆けて29日(木)、歌手でタレントの土屋アンナが、ゲストパフォーマーとして登場した。土屋さんは子どもたちとも楽しむというハロウィンの仮装について、楽しげに語った。ヴーヴ・クリコは、伝統と最高級のクオリティを持つことで知られるフランスを代表する高級シャンパンブランド。華やかなコスチュームで街が彩られるハロウィンに、ヴーヴ・クリコらしい洗練された大人のための遊び心あふれる空間が2日間限りで現れる。黒を基調にしたロングドレスでシックに決めていた土屋さんは、この日イベントで4曲披露するという。ライブへの意気込みとして、「いつもロック系なんですけど、今回はちょっとゆっくり聞けるような音楽を用意していて、大人の方が分かるカバー曲を歌います」と、服と同じような大人っぽいパフォーマンスを連想させていた。土屋さんは2児の母としてもハロウィンを楽しむようで、子どもたちの仮装について「毎年一緒なんですけど(笑)、下の子は今回も『スパイダーマン』、上の子は『パイレーツ・オブ・カリビアン』かな」と話し、自身については、「私は夜パーティーがあるから、アリスになろうかなって。毒々しいアリスでございます(笑)」と記者たちの笑いを誘っていた。この日、お酒を飲んでの失敗について尋ねられると、「私は声がでかいので、秘密のこととかも全員に知られる…のはあるね。あと、『絶対土屋アンナいるね』ってすぐばれちゃいます(笑)」と言いながらも、「普段大人は鎧をかぶらないといけないけど、だからこそ、お酒の席でオープンになって本音で話せるのが好き。正直になれるからお酒が好きです」と、きっぷのいいところを見せていた。(cinamacafe.net)
2015年10月29日美術家の奈良美智による展覧会「Shallow Puddles」が、11月14日まで東京・明治神宮前のギャラリー、ブラム・アンド・ポー(BLUM&POE)にて開催されている。同展では、キャンパス生地がパッチワーク状に貼りつけられた丸皿に描かれたペインティング作品を展示。04年に大阪のgraf media gmで発表された6作品と、06年に青森の吉井酒造煉瓦倉庫にて発表された6作品を合わせた計12作品が一堂に会した。作品は丸い皿にひとりの女の子が描かれたもので、女の子は大きな瞳でこちらを見据えながら、また目線をそらしながら、観る者の視線をとらえる。壁に掛けられた絵皿はまるで水につかった世界への入り口にも見える。それぞれの作品は背景や人物のみならず、色彩、形、構図の巧みさへと観る者の目を向けさせる、伝統的な肖像画を超越するようなイメージを生み出している。また同展と合わせて、これまでに奈良美智との数々のプロジェクトで密接な関係を築いてきた青森県立美術館の学芸員である高橋しげみによるテキストを掲載した和英バイリンガルの展覧会カタログも刊行される。
2015年10月11日HUGE(ヒュージ)はこのほど、「LAS DOS CARAS -MODERN MEXICANO Y TACOS-(ラス ドス カラス -モダンメキシカーノ イ タコス-)」を東京都・原宿の「CASCADE HARAJUKU(カスケード ハラジュク)」内ににオープンした。同店は、2つの顔を持つレストラン。1970年代に世界中で話題となったレスラー「MASCARAS BROTHERS」の2つの覆面にインスパイアされ、先進性と伝統、多様性と古典といった"2つの顔"をそれぞれ料理やインテリアで表現したとのこと。料理は、伝統的なメキシカンに、Baja Med(Baja California Mexico)をプラス。タコスはプレーンに加え、チポトレやハバネロの炭を練りこんだ生地など、同店舗だけの生地を用意する。サルサは「モルカヘテ」と呼ばれるメキシコの石臼を使い、目の前で仕上げる。また、同店ではフロアごとに異なる雰囲気を演出したという。神宮橋交差点の竹下側の広場からは、天然石を削り取ったかのような裾広がりの階段を下りると開放的なバーダイニングにつながる。その横の住宅地に抜ける小路に面するテラスも用意しており、年間通して利用できる。上階はラテンモダンなオープンキッチン席と個室のほか、コミュニティテーブルも大きく取り、さまざまなシーンで利用できる空間となっている。
2015年10月05日10月3日より、原宿に新たな商業施設がオープンする。その名は、「カスケード原宿(CASCADE HARAJUKU)」(東京都渋谷区神宮前1-10-37)。原宿といえば、“若者カルチャーの街”というイメージがあるが、今回誕生した「カスケード原宿」は大人に向けた施設とのこと。そんな、この秋注目のホットスポットに潜入した。前述の通り、「カスケード原宿」はターゲットを20代後半から30代後半の大人向けに設定。“若者の街から大人の原宿へ”をコンセプトに、テラスで至福のひと時を過ごす「#原宿テラスタイル」を提案する。高低差のある土地の形状を活かして、テラスに緑と光を取り込んだモダンなファサードとなっている。建物自体は地上3階と地下1階となっているが、飲食エリアが展開されるのは地上2階から地下1階までの3フロア(最上階はオフィスが入る予定)となり、話題の台湾茶を扱うカフェ「彩茶房」やロンドン発の「ローラーズ・カップケーキ東京」など日本初出店の店舗も含め、バルやダイニングなど計7店舗が出店している。なぜ「カスケード原宿」のコンセプトを“大人の原宿”としたのか、担当者に聞いてみると「まずこの大通りから道を1本奥に入った住宅地に佇む、というロケーションです。隣には芸能事務所があって、竹下通りもほど近い、となると普通ならティーンエイジャー向けのものを考えるところなのですが、そこは一捻りあるものにして価値を高めて行きたいという思いがありました。そこでターゲット層を大人に焦点を当てて、緑が生い茂っていて、光も差し込んでくるテラスで素敵な時間を過ごして頂けるような空間を提供できる場所を目指しました」と明かした。さらに、建物自体にも細やかな演出を施しているという。「建物自体には、目立った脚色は加えていないんです。全体を抑えめにすることで、入っている各テナントさんの色が際立つような作りにしたかったんです。若い方よりも少し上の方に、『こんな所に、こんな施設があったんだね』と発見をして頂いて、気に入ったら何度も足を運んで頂けるようになれば。迷い込んだというような感覚の中で発見したものって魅力的だったりするかと思いますが、一度来て頂ければきっと惹かれるものがある仕掛けを作れたのではないかと思っています」と語っていた。
2015年09月29日イセタン ミラー メイク&コスメティックスの新店舗が、10月10日に東急プラザ表参道原宿(東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿3階)に、11月20日にラスカ茅ヶ崎(神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 ラスカ茅ヶ崎3階)にオープンする。東急プラザ表参道原宿店の店内には、“大人カワイイ”をキーワードに、レース柄の意匠を施した什器や、フェミニンなクローゼットの扉風の“シンデレラミラー”などのインテリアを設置。イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)やランコム(LANCOME)を始めとした8ブランドのアイテムを展開するラグジュアリーゾーン、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどを集めたアイテム編集ゾーンなどが用意されている。同店のオープンを記念して、ネイルキュアライトやジェルリムーバー、ポリッシュなどに、双子のモデルユニット「AMIAYA」監修のスペシャルカラーポリッシュ、ビニールポーチを合わせた同店限定のセルフジェルネイルセット(税込1万5,120円)を発売。税込8,100円以上の購入者に限定ポーチをプレゼントするサービスも実施される。またラスカ茅ヶ崎店は、ラフでナチュラルな風合いにキラリとしたアイテムを加える“茅ヶ崎スタイル”をキーワードにスタイリッシュなデザインに。ボートハウス的な仕上げを採り入れたコンサルティングスペースが、湘南の自然を感じさせるものとなっている。ネイルMD集積コーナーや、湘南エリアの商品を集積した“湘南ソープバー”などが設置される。
2015年09月29日10月3日(土)、東京都神宮前1丁目の原宿駅にほど近い場所に「カスケード原宿(CASCADE HARAJUKU)」という新しい商業施設がオープンする。地下1階~2階までを日本初上陸の3店舗を含む話題の飲食店舗で構成される。原宿と言えば、竹下通りをメインストリートに、若者カルチャーやファッションのイメージが先行してきたが、今回オープンする「カスケード原宿」は、ターゲットをもう少し大人寄りに設定。“若者の街から大人の原宿へ”テラスで至福のひとときを過ごす「#原宿テラスタイル」を提案。高低差のある土地の形状を活かして、テラスに緑と光を取り込んだモダンなファサードが完成。1Fの台湾・中国を中心に世界で600店舗以上展開している台湾茶カフェ 「彩茶房」、2Fのイタリアで行列の絶えない人気ピッツェリア「SPONTINI(スポンティーニ)」と英国ロンドンで一番人気のカップケーキ専門店「LOLA’S Cupcakes Tokyo(ローラズ・カップケーキ)」の3店舗が日本初上陸となり注目を集めている。カップケーキと言えば、昨年表参道にオープンしたNYの人気のスイーツ・カップケーキ店「マグノリアベーカリー(Magnolia Bakery)」が記憶に新しいが、「ローラズ・カップケーキ」は、イギリス発の人気店。ロンドンっ子が愛する定番と東京オリジナル商品を加えた常時15種類のフレーバーが揃う。スイーツ激戦区の原宿・表参道エリアで新たな注目スイーツスポットとなりそうだ。このほかにも、こだわりのハンバーガーやBBQ、ステーキなどの肉食系料理が楽しめるアメリカンダイナー「American House Bar&Grill(アメリカンハウスバーアンドグリル)」が1Fに、1Fと地下1Fの2フロアにまたがるメキシカンダイニング「LAS DOS CARAS - MODERN MEXICANO Y TACOS - (ラス ドス カラス ‐ モダンメキシカーノ イ タコス)」など、食のトレンドが集結。カフェやランチ、ディナーにバーなどさまざまなシーンで活用できる店舗が集まった。食欲の秋に先駆けて、マストでチェックしてみては。(text:Miwa Ogata)
2015年09月28日東京都・神宮前のBA-TSU ART GALLERYは、「つくり、 とばせ」をスローガンとした「原宿サン・アド 創立40周年記念展覧会」を開催する。開催日時は9月29日11:00~16:00、9月30日11:00~20:00、10月1日11:00~18:00。入場無料。同展は、今年創立40周年を迎える、クリエイティブエージェンシー原宿サン・アドが開催する記念展覧会。サン・アドのHonda部門が分離、独立して誕生した同社は、Hondaをはじめ様々なクライアントを担当してきており、同社によるプロモーションやブランディングの数々が展示される。会場では、Hondaとともに歩んだ40年の歴史を、グラフィック・映像で振り返るバイオグラフィーを展示。懐かしく、かつ貴重な作品を多数見ることができる。また、特別展示としてコーポレートカラーの「青」をテーマにしたエンジンのオブジェも展示される。また、多くの種目で同社がブランディング、プロモーションを担当するミズノからは、独自のグラフィックデザインを施したプロトタイプのシューズを展示。体から出る水分を熱に変換する独自のテクノロジー「ブレスサーモ」を、アーティスティックなビジュアルで可視化した体感型プロモーションも展示される。東北の震災復興支援の取り組みとしての出会い以来、ブランディングを担当してきた日本酒「宮寒梅」では、原宿サン・アド40周年を記念してオリジナルの日本酒を開発。展示とともに、試飲できるスペースも用意されているということだ。また、サン・アドのOBで、NHK「ハッチポッチステーション」などのキャラクターデザインでも知られる藤枝リュウジによる、原宿サン・アドのイメージキャラクター「ハラノラサン」も登場。会場では絵本、Tシャツなど、オリジナルグッズが展示される。そのほか、帝京大学のブランディングをイメージした羽の造形インスタレーションの展示や、フラワーアーティスト東信とのコラボレーションポスターの展示、オリジナルプロダクトライン「コクハク」のプロトタイプ展示なども行われるということだ。
2015年09月28日東京発のストリート系バッグブランド「マキャヴェリック(MAKAVELIC)」が初の路面店を8月29日、神宮前のキャットストリートにオープンした。同ブランドは大手セレクトショップ、アパレルなどのOEMを手掛けてきた国内バッグメーカーのレガリスがハイストリート、スポーツをクロスオーバーさせたオリジナルブランドとして2013年にスタート。高密度ナイロン、テフロン加工を施したCORDURA(R)などの素材使いのリュックやメッセンジャーバックなど、機能と価格のバランスで人気を獲得。「FRANK」や「ジャムホームメイド」などの国内のブランドとのコラボなどでも知られている。9月4日には渋谷パルコパート1に2店舗目をオープンする。
2015年09月03日