日産自動車は20日、走行中にCO2を全く排出しないゼロ・エミッション車の電気自動車「日産リーフ」をマイナーチェンジするとともに、価格を抑えた新グレード「S」を設定して発売した。価格は334万9,500円から413万3,850円。今回のマイナーチェンジでは、「本革シート」や7スピーカーシステム「BOSE Energy Efficient Series」、周囲の情報を映像で映し出す「アラウンドビューモニター」などの装備を追加したほか、大幅な軽量化や回生性能の向上、省電力暖房システムなどの採用によって満充電時の航続距離228km(JC08モード)を実現。あわせて、同車の「ライフケアビークル」(LV)シリーズもマイナーチェンジしている。また、急速充電器の設置を積極的に推進し、国内販売会社での急速充電器設置店舗数を、現在の400店舗から今年度末までに700店舗まで拡大すると発表。これにより、国内販売会社の3店舗に1店舗以上の割合で急速充電器が設置されることになる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日ハイブリッド車など、エコ自動車の勢いが止まりません。エコ自動車の究極と言えば、ガソリンをまったく使わず、走行中CO2を出さない電気自動車でしょう。電気自動車で他社をリードしているのは、マスプロモデルの電気自動車『リーフ』を出している日産です。日産自動車株式会社、マーケティング本部、マーケティングダイレクターオフィス、マーケティング・ダイレクターの須山義弘さんにお話を伺いました。■電気自動車『リーフ』のユーザーとは――他社に先駆けて電気自動車『リーフ』を発売されましたが、販売面は好調なのでしょうか?須山ダイレクターおかげさまでご好評を頂いております。リーフは2010年12月に発売開始ですので、発売後約1年半で日本国内約18,000台、グローバルで約37,000台を達成しています。――購入者のプロファイルを教えてください。須山ダイレクター平均年齢は高めです。40歳代以上で、50歳代後半の男性がメインのお客様ですね。生活面でゆとりのある世代の人で、環境面に意識の高い方が多いと思います。――リーフって写真で見ると小型車なのかと思いがちですが、実際に見ると普通の大きさなんですよね(笑)。須山ダイレクター普通車の大きさですから(笑)。普通に使えるクルマとして設計されていますので。そこは心配しないください。■不安に思うのはやはり充電に関して――リーフを購入した人にアンケートを実施されていると思いますが、買って良かったという回答で多いのはどんなものですか。須山ダイレクター静かで乗り心地がいい、加速がいいなどの評価を頂いております。一番多いのは、何といっても維持費が安いという声です。ガソリン代と比べると電気代は圧倒的に安いです。――逆に「ここはちょっと……」という回答はどんなものがありますか?須山ダイレクター大多数は、やはり「航続距離」などの充電に対する不安ですね。――確かに、以前マイナビ読者にアンケートを実施したところ「電気自動車に興味がある」と答えた人は多かったですが、その一方で「充電に対する不安」を述べた人も同様に多くありました。須山ダイレクター私たちが想定しているのは、通勤などにクルマを使用していて、帰宅したら充電、その翌日、また満タンになったクルマで出掛けるという使い方なんですね。その使い方をしている限りは充電不足といったことは起こらないです。――実際、リーフのランニングコストというのはどのくらいですか?須山ダイレクターみなさんご存じかと思いますが、夜間電力の契約をしていただければ電気代は夜間の方が安いです。夜間に充電しますと、ガソリン車の1/5程度でまとまりますね。――自宅で充電するための設備を販売しているのでしょうか?須山ダイレクターそうですね。一戸建ての住宅にお住まいの場合には、充電設備の設置をお薦めしています。――いくらぐらいで設置できるのでしょうか?須山ダイレクター大体10万円くらいです。――一戸建てだと駐車場に充電設備が置けるんですが、集合住宅、特に都市部の集合住宅では難しいのではないですか?須山ダイレクター確かに、既に建築されているマンションなどでは難しいですが、新築の物件に関しては風向きが変わってきています。例えば、江東区などは条例で、新築マンションの駐車場の10%には充電用の設備を整えることというのが決まっています。――それは知りませんでした。須山ダイレクターまた、弊社でライオンズマンションの大京さんなど、同様に新築マンションの駐車場の10%には充電設備が設置されるようになっているケースもあります。――なるほど。既存のマンションの駐車場にもコンセントぐらい付くといいのですが……。私もリーフいいと思うんですが、給電を考えると電気自動車を購入できないんですよね。須山ダイレクター誤解しないでいただきたいんですが、決して既存のマンションに充電設備を付けられないということじゃないんですよ。物理的には全然設置できます。――わかります。管理組合を納得させて、その経費を誰が支払うのか、とかそういうのが難しいんですよね(笑)。須山ダイレクターその通りです(笑)。弊社も努力はしますが、そこはお客さまに通していただかないと仕方がないんです。■全国の給電設備の現状は!?――ファミリーマートさんと一緒に充電設備を整備していくようですが。須山ダイレクターファミリーマートさんとご一緒に計画を進めていますが、そのほかにも独自に充電設備給電ポートの充実を図っています。まず弊社の販売店ですね。全国で2,200店舗ありますが、そこは既に充電設備が整っています。その中でも400店舗には30分で80%まで充電可能な「急速充電器」が整備されています。――急速充電器はではない、普通の充電器はどのようなスペックでしょうか?須山ダイレクター満充電にするのに8時間を要します。――それはちょっとかかりますね。急速充電器は現在どのくらいの数設置されていますか?須山ダイレクター日本全国で約1,200カ所です。これからも増やしていく予定です。また、充電可能場所は、リーフのナビで表示されますのでユーザーの方には安心して頂けると思います。7月にはユーザーサポート用にスマホアプリをリリースしました。――どういうものですか?須山ダイレクター現在位置、目的位置を解析して、より高精度でバッテリーの消費予測を行うサービスです。行程の標高差なども加味してデータを出しますのでかなり有力なツールになると思います。――それでもバッテリーが上がっちゃった時にための準備が欲しいところですが。須山ダイレクター環境省のプロジェクトで、JAFさんと弊社で「給電車」を実証実験で既に配備しています。首都高などで、もしバッテリーアウトしたクルマがあったらこの給電車が出動します。――給電車が出るような事態はあったのでしょうか。須山ダイレクターそんな事態はほとんどありませんが、このようなクルマがあることは大きな安心になると思いますね。*……ちなみにこの給電車はJAFの世田谷基地に配備されており、現在のところこの1台のみである。■リーフから逆に電気を取り出す――リーフから電気を取り出す仕組みも発表されていますね。須山ダイレクターはい。『LEAF to Home』(リーフ・トゥ・ホーム)という製品を出しました。これはリーフを使って家庭へ給電することができるというものです。クルマというのは止まっている時の方が多いわけです。今までのクルマは止まっている時は役に立ちませんでした。でも、例えばリーフ・トゥ・ホームを使っていただくと、リーフを電源として家で電化製品を使えます。地震など災害があって、ライフラインが途絶した時には大きな力を発揮します。――どのくらいの電気容量が使えるのでしょうか。須山ダイレクターリーフのバッテリーで、一般のご家庭の約2日分の使用電力を賄うことができます。最大出力電力は6kWです。このリーフ・トゥ・ホームから家庭の配電盤経由で電力を供給する仕組みですので、普通の電力供給時と同様にエアコンなどの家電を使っていただけます。――リーフ・トゥ・ホームを家庭に設置するといくらかかるのでしょうか?須山ダイレクター約30万円(税抜き)です。リーフへの急速充電も可能な製品なのでお得ですよ(理論上最短4時間で充電可能なスペックを持つ)。――リーフ本体ももうちょっと安価にならないものでしょうか?次世代の製品では安価になりますか?須山ダイレクターちょっと次の製品に関しては申し上げることができないので……。――リーフだけではなく、ほかにも電気自動車がラインナップされるのでしょうか?須山ダイレクターそれについてもちょっと……(笑)。いろいろな可能性があると申し上げておきましょう。――では日産の戦略的な話で(笑)。会社としてゼロ・エミッションを掲げられてますが、その姿勢は今後も変わらないのでしょうか。須山ダイレクター最も大事なコンセプトと言ってもいいと思います。弊社はこのコンセプトを推進していくつもりです。――ということは電気自動車がどんどん出そうですね(笑)。須山ダイレクターいや、それは今の段階では明言できません(笑)。電気自動車を購入した人の満足度は高く、また維持費も安価に済んでいるようです。あなたは電気自動車を欲しいと思いますか?(高橋モータース@dcp)日産ゼロ・エミッションサイト*……ゼロ・エミッションとは産業活動から出る廃棄物などもリサイクルし、活用、(廃棄物を出さない)資源循環型の社会を掲げる考え方のこと。
2012年11月17日マイナビニュース会員の男女500名に聞いた「好きな自動車メーカー」で、3位にランクインした日産自動車。その中でも好きなクルマといったら何が思い浮かぶか、マイナビニュース会員に聞いてみた。Q.日産自動車のクルマの中で好きな車種を教えてください(複数回答)1位 スカイライン 14.0%2位 日産リーフ 12.8%2位 マーチ 12.8%4位 キューブ 11.0%5位 ジューク 6.4%■スカイライン・「車好きの憧れのフォームだと思うので」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)・「スポーツカーのイメージがかっこいいから」(29歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「コンセプトに一貫した筋が通っているから」(28歳男性/自動車関連/技術職)■日産リーフ・「電気自動車は気になる存在だから」(35歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「先進性、環境性能が高い」(21歳女性/その他/事務系専門職)・「まだ改良の余地はあると思うが、大変意欲的な製品だと思うから」(50歳以上男性/学校・教育関連/事務系専門職)■マーチ・「コロコロしていて女性向き。日産車を買うなら、マーチかキューブ、どちらかがいい」(36歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「小回りが利くしデザインもかわいい」(30歳男性/金融・証券/専門職)・「女の子らしくてかわいいから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■キューブ・「キューブ独特のデザインは好き」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「デザインに尽きる。好きなメーカーはトヨタだけど、キューブは内装に癒やされる」(23歳男性/食品・飲料/その他)・「コンパクトだから」(29歳男性/情報・IT/技術職)■ジューク・「車高の高さがいい」(28歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「他の車種やメーカーには無い独自のデザインがかっこ良い」(25歳女性/電機/技術職)・「形が好きだから」(24歳女性/その他/その他)■番外編: こちらは高級感が人気の車種・「フーガ:高級感があり、運動性能も優れているから」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「シーマ:自分には合わないが高級感があるデザインが好き」(33歳男性/情報・IT/技術職)■総評1位を獲得したのは「スカイライン」。デザイン性と速さを評価する回答が多く「ライトが丸くてカッコいい」「速いし、昔からの憧れ」などの声が寄せられた。2位は同率で「日産リーフ」と「マーチ」がランクイン。「日産リーフ」は電気自動車であることを支持する意見が圧倒的に多かった。一方、かわいさで評価されたのは「マーチ」。「見た目が丸く、かわいい」「かわいらしいデザインやカラーが豊富なところがいい」などの声が寄せられた。4位は「キューブ」。こちらもデザイン性に対する評価が多く、「あの独特な形が好き」などの回答が多かった。そして5位は「ジューク」で、デザインが斬新などの意見が寄せられた。ランクインしたほとんどの車種はデザイン性で支持されたが、「日産リーフ」だけが電気自動車の燃費の良さが評価され、2位を獲得する結果に。これからは家計にやさしく、環境に配慮した車がますます人気を集めることになるのかもしれない。ちなみに、車種名に日産がつくものは2つで、「日産リーフ」と「日産GT-R」となっている。調査時期: 2012年10月22日~2012年10月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性279名 女性221名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日兵庫県淡路市の飲食施設「のじまスコーラ」は23日~24日、”世界の料理人1,000人”に選ばれた奥田政行シェフを招いて、料理教室と試食会、手作りパン教室を開催する。同イベントは、閉校となった淡路市立野島小学校をレストランやホールなどを擁する総合施設として生まれ変わらせた、のじまスコーラに著名シェフを招き、淡路島の食材を使った料理教室を開催するというもの。今回登場するシェフは、”世界の料理人1,000人”に選定され、TV番組等にも多数出演するとともに数々の著書を持つ、山形県鶴岡市のイタリアンレストラン”アル・ケッチァーノ”オーナーシェフ、奥田政行氏。料理教室では、淡路野菜を使ったパスタや淡路牛の料理、手作りパンなどをシェフが披露するほか、参加者にイタリア料理の秘伝レシピも披露されるという。また、同時にミニコンサートも開催される。開催日程は11月23日と24日の2日間。時間は13時45分~17時頃。先着46名限定受付となり、参加料金は4,000円(子どもも同料金。子どもの見学のみは無料)。詳細は「淡路島観光協会のプレスリリース」へ。参加申し込み、問い合わせは「のじまスコーラ」へ(水曜定休)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日兵庫県神戸市は「アニメーション神戸」の前日12月1日に、アニメーション神戸賞・受賞作品に関する話やアニメソングライブなどを行う「アニメーション神戸 前日祭」を開催する。「アニメーション神戸」は、平成8年(1996)から開催しているもので、同市がクリエイティブ・コンテンツ関連産業の振興・集積を図ることを目的としている。同イベント前日に開催する「アニメーション神戸 前日祭」では、「這いよれ!ニャル子さん」オープニング曲『太陽曰く燃えよカオス』の作編曲家・田中秀和氏が登場。作品にまつわるトークイベントを開催する。同曲は第17回アニメーション神戸賞・主題歌賞(ラジオ関西賞)受賞曲となっている。さらに、「這いよれ!ニャル子さん」の原作挿絵複製原画、TVアニメの色彩設定画、絵コンテ、本編カットなどの特別展示も実施。また、アニメーション神戸・デジタル・クリエイターズ・コンテストの審査委員長を務める大地丙太郎監督の新作、「神様はじめました」(テレビ東京他にて放映中)の第1話を特別上映する。当日は、「OYJ55」(京都光華高等学校軽音楽部)と、神戸のご当地アイドルKOBerrieS♪の特別ライブも実施。「OYJ55」は高校生バンドによるアニメソングライブのコンテスト「とよさと軽音楽甲子園2012」で、最優秀賞を受賞している。その他、滋賀県豊郷町の職員と同町商工会の青年部を招き、アニメによるまちおこしの苦労や、面白エピソードなどについてのトークショーも予定している。同イベントはArt Theater dB 神戸で、12月1日の14時~17時まで開催。申し込みはアニメーション神戸公式サイトから行えるほか、往復はがきでも受け付ける。締め切りは11月14日。参加費は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日徳島県鳴門市大麻町の本家松浦酒造場はこのほど、熟成酒「鳴門鯛 大麻(おおあさ) 霧のしずく」の限定予約販売を開始した同商品は、霧造り製法の純米清酒を寝かせた希少な熟成酒。米と水だけの純米清酒を生のまま低い温度で霧状にし、水より軽いアルコールや香気成分などのうまみだけを集め、水より重いタンパク質や脂質などの雑味は取り除いたものだという。アルコールの濃度が高く、深い香りの日本酒とされている。2006年の酒税法改正により、アルコール度数22度を超える日本酒は清酒として販売できないこととなり、同蔵で数年秘蔵されていた。今回の限定予約販売は、酒税法改正前に製造された製品に対する特例措置として、雑酒2表示にて販売するもの。商品は、商品をガラス工芸工房「徳島ガラススタジオ」などの工芸作家がひとつひとつ吹き上げた手作りのガラス瓶に詰めたのち麻製生成布でくるみ、白無垢木箱に収めたあと本藍染め布風呂敷で包むという丁寧なしつらえとなっている。同蔵で保存しているのは500本のみで、売り切れ次第に幻の酒となる。価格は30万円。詳細は「鳴門鯛 大麻 霧のしずく 特設サイト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日NEXCO中日本(中日本高速道路)八王子支社は、中央自動車道全線開通30周年を記念し、「速旅秋の山梨ETC周遊プラン」の利用者限定でスタンプラリーや、優待特典などを11月9日(金)から12月18日(火)まで実施する。今回発売される「速旅秋の山梨ETC周遊プラン」は、いずれも普通車が対象で、「東京発着勝沼・河口湖周遊コース」が最大2日間エリア内乗り放題で2,900円、「東京発着山梨全域周遊コース」が最大2日間エリア内乗り放題で3,900円、「名古屋発着山梨全域周遊コース」が最大3日間エリア内乗り放題で6,900円の3種類。スタンプラリーは、中央道SA・PAに設置してあるリーフレットに添付されている応募はがきに必要事項(周遊プランお申込み番号など)を記入し、合計2個のスタンプを押した上で、切手を貼付しての応募。応募回数は、「速旅」申し込み1回につき1回となる。応募者の中から抽選で100名に「中央道SA・PA標識携帯ストラップセット」が当たる。スタンプポイントは、石川PA(上り線/下り線)、藤野PA(上り線/下り線)、談合坂SA(上り線/下り線)、谷村PA(上り線/下り線)、初狩PA(上り線/下り線)、釈迦堂PA(上り線/下り線)、境川PA(上り線/下り線)、双葉SA(上り線/下り線)、八ヶ岳PA(上り線/下り線)、中央道原PA(上り線/下り線)、諏訪湖SA(上り線/下り線)、辰野PA(下り線)、小黒川PA(上り線/下り線)、駒ケ岳SA(上り線/下り線)、阿智PA(上り線/下り線)、神坂PA(上り線/下り線)、恵那峡SA(上り線/下り線)、屏風山PA(上り線/下り線)、虎渓山PA(上り線)、内津峠PA(上り線/下り線)。さらに、スタンプラリーのほかに山梨県内の観光施設の優待特典や、SA・PAで2,000円以上の買い物をするとソフトクリームなどの売れ筋商品がプレゼントされるなどの優待が用意されている。また、利用後アンケートに答えると、「山梨県内ホテル・旅館宿泊補助券」や、「山梨県特産品詰め合わせ」、ご当地キャラの「武田菱丸グッズ」(クリアファイル・シールなど)、中央道30周年記念グッズが抽選でプレゼントされるというお楽しみもある。「速旅秋の山梨ETC周遊プラン」の申し込み方法や「スタンプラリー」、優待特典などについての詳細はこちらを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日デザイン、性能、価格、安全性など、クルマに求めるものは人それぞれ。自動車メーカーもまた、得意分野や特徴がそれぞれ異なっている。では、好きな自動車メーカーはどこだろうか?マイナビニュース会員の男女500名に聞いてみた。Q.好きな自動車メーカーは?(複数回答)1位 トヨタ自動車 50.4%2位 ホンダ(本田技研工業) 27.4%3位 日産自動車 25.6%4位 BMW 16.4%5位 スバル(富士重工業) 15.8%■トヨタ自動車・「日本の代表的自動車メーカーだから」(25歳男性/マスコミ・広告/営業職)・「ハイブリッドに一日の長がある」(29歳男性/情報・IT/技術職)・「細かいところまで品質が高くて故障が少ない」(49歳男性/建設・土木/技術職)■ホンダ(本田技研工業)・「スポーティーなイメージがあるから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「足回りにポリシーを持っているメーカーだから」(28歳女性/自動車関連/技術職)・「F1で技術力やヒューマンヒストリーに感動した世代だから」(35歳男性/情報・IT/技術職)■日産自動車・「スカイラインが昔から好きなので」(25歳男性/印刷・紙パルプ/クリエーティブ職)・「デザインが個性的だから」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「ライトのかっこよさにほれた」(25歳男性/情報・IT/技術職)■BMW・「車の存在感が圧倒的に大きいから」(33歳男性/その他/芸術家)・「デザインが好み」(23歳女性/情報・IT/営業職)・「ミニクーパーが大好きなので!」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)■スバル(富士重工業)・「足回りがしっかりしており、高速走行しても揺れにくいから」(25歳女性/電機/技術職)・「2リットルクラスでそこそこ若者向けのものがあるから」(29歳男性/情報・IT/技術職)・「ホークアイのフェイスデザインとボクサーエンジンが好きだから」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)■番外編:外国車も人気が高い!・「フォルクスワーゲン:デザインが好きで昔から憧れの車」(24歳男性/小売店/営業職)・「アウディ:トランスポーターという映画で使われていて、とてもかっこよかった」(24歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「メルセデス・ベンツ:デザインや性能および、安全性など全てにおいて完璧」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■総評2位以下に大差を付けて1位を獲得したのは「トヨタ自動車」。日本を代表するメーカーであることや技術力の高さを評価する声が目立った。続いて2位は「ホンダ(本田技研工業)」で、「ユニークな車が多い」、「スポーツカーでいい車が多い」といった意見が多かった。また、「F1で技術力やヒューマンヒストリーに感動した世代だから」などF1での認知度も非常に高い。3位は「日産自動車」で、「スカイラインが好きだから」という声が大多数。また、個性的なデザインや、かっこ良さに引かれるという意見も見受けられた。次に4位は「BMW」で、デザインの良さと高級感に評価が集まった。最後に5位は「スバル(富士重工業)」。ボクサーエンジンや足回りの性能の良さなど、具体的な意見が寄せられたのが特徴的だった。日本が誇る自動車メーカーだけあって、トヨタ自動車が多くの支持を獲得した今回のアンケート。現実的に購入できるメーカーとして好きという意見と、憧れのメーカーとしての意見が二分しており、その両方でバランスよく支持されたのが4位のBMWだった。国産車が好きだけど一度は憧れのBMWに乗ってみたい、そんな人が多いのかもしれない。調査時期: 2012年10月22日~2012年10月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性279名 女性221名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日三菱自動車は30日、エコアイランド化を推進している沖縄県宮古島市と、電気自動車(EV)普及に向けた協定「EVアイランド宮古島プロジェクト」を締結するとともに、宮古島市に軽商用EV「MINICAB-MiEV」(ミニキャブ・ミーブ)を2台納車したと発表した。同プロジェクトは、EV普及に向けた環境の整備を促進することで、宮古島市のエコアイランド化を後押しするもの。納車された2台のMINICAB-MiEVは、島内の公用車や広報車、または災害時等の移動可能な非常電源用として活用される予定。宮古島市と同社では今回の協定締結に基づき、充電セーフティネット構築のために島民及び観光客が利用できる急速充電設備を市内に整備、充電インフラ整備後におけるEVの使用環境向上に向けた検証、EV導入及び島に適したEV普及方策の検討、同プロジェクト推進にあたっての対外的アピール方策の検討を行うとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日NEXCO中日本グループの中日本エクシスは10月20日~11月25日、中央自動車道全線開通30周年を記念して、中央自動車道と長野自動車道の各サービスエリア、パーキングエリアにて、秋の「北海道フェア」を開催している。開催エリアは、中央自動車道・石川PA(上下線)、藤野PA(下り線)、 談合坂SA(上り線)、EXPASA談合坂(下り線)、 谷村PA(上下線)、初狩PA(上下線)、釈迦堂PA(上下線)、境川PA(上下線)、双葉SA(上下線)、八ヶ岳PA(上下線)、中央道原PA(上下線)、諏訪湖SA(上下線)、辰野PA(下り線)、 長野自動車道・梓川SA(上下線)、みどり湖PA(上下線)の各エリア。取扱商品は、「花畑牧場生キャラメル5周年特別仕様」(550円)、「円山動物園白熊塩ラーメン」(180円)、「ホリ夕張メロンピュアゼリー」(525円)など。取扱商品は、店舗によって異なる。またイベントとして11月8日から11月25日まで、談合坂SA(上り線)の「臨時販売コーナー」にて、元祖 森名物「いかめし」(1折500円)が高速道路に初めて出店する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日兵庫県神戸市新港地区の神戸税関で、神戸税関庁舎の特別公開と関連イベント「オープンカスタムス2012」が開催される。日時は11月18日(日)10:00~16:00、場所は神戸税関本館(神戸市中央区新港町12-1)。申し込み不要、料金無料。イベントは旧館庁舎内の旧税関長室の公開や、新港地区のランドマークにもなっている時計塔の見学、屋上や広報展示室の開放も行われる。中庭では麻薬探知犬によるデモンストレーションや輪投げ大会、さらに税関のイメージキャラクターで麻薬探知犬をモデルにした「カスタム君」、「カスタムちゃん」との記念撮影が行われる。新館アトリウムではホールコンサートが行われる。「神戸北ジュニアバンド」、「灘小学校ファンファーレ隊」、「神戸税関音楽隊」、「兵庫県警察音楽隊」による演奏だ。その他、「カスタム君、カスタムちゃんスタンプラリー」や「ミニイラスト展」、さらに神戸市内の小学生が書いた絵画、書道作品700点あまりが展示されるなど、家族で楽しめるイベントが盛りだくさんだ。詳細は神戸税関ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日「日本の元気を神戸から」と題して、兵庫県神戸市で「第2回KOBE豚饅サミット2012」が開催される。11月9日(金)18:00~神戸朝日ホールで前夜祭が行われ、翌10日(土)、11日(日)、12日(月)は南京町広場、曹家包子館、大同行で「サミット限定オリジナル豚饅」が販売される。時間は11:00~売り切れまで。「第2回KOBE豚饅サミット2012」は南京町「老祥記」、元町駅前「四興樓」、「三宮一貫楼」の老舗3店舗が自慢の新作豚饅を紹介するほか、サミット限定オリジナル豚饅を販売。さらに9日の前夜祭では「豚饅の早包み」や「ミスKOBE豚饅娘コンテスト」が行われる。「ミスKOBE豚饅娘コンテスト」は10月24日(水)までに応募した豚饅好きな18歳以上の女性の中から審査のうえ、「グランプリ・クィーン」と「準・クィーン」を選ぶ。「グランプリ・クィーン」には台湾豚饅の旅、真珠のイヤリング、豚饅1年分、「準・クィーン」には真珠のイヤリングと豚饅1年分がそれぞれ授与される。「豚饅の早包み」は、100グラム程度の生地をあらかじめ複数個用意し制限時間1分間の間に、生地にプチトマトをいかに早く丁寧に包めるかを競うもの。実行委員会がしっかり包めているか等の正確さをチェックして優勝者を選出する。前夜祭は入場無料で、入場者(500名)には、翌日からの豚饅サミットで販売される「サミット限定豚饅セット」(3個入り)がプレゼントされる。また、本イベントの収益の一部は東日本大震災の支援事業に利用される。イベント詳細はKOBE豚饅サミットホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日光岡自動車は18日、電気自動車「雷駆-T3(ライクT3)」を発売する。最大積載量100kgのトラックタイプで、軽自動車と原付自動車の中間に位置する3輪タイプの車両だ。光岡自動車はこれまでに、原付四輪のマイクロカーEVシリーズ「MC-1TEV」や「コンボイ88」などを販売しており、その製造ノウハウとユーザーからのフィードバックを蓄積している。こうした知見をベースに開発したのが「雷駆-T3」だ。同社は日本で積載量60kg(原付2種)から350kg(軽自動車)の間の中間的な積載車輌がない点に着目し、「雷駆-T3」の積載量は100kgとしている。広く使いやすい荷台を持ちながら、キャビンには屋根もフロントガラスもないなど、きわめてシンプルなのが特徴だ。用途としては宅配を含むデリバリーサービスを想定しており、こうしたサービスに対して従来にはない革命的な利便性、効率性を発揮するとしている。同車の法的な位置づけは250cc以下の側車付軽2輪車、いわゆるトライクとなる。従来、トライクは乗用であり、積載は前提とされていなかったが、国土交通省の新たな判断により、定員2名、最大積載量100kgという仕様で型式認定を取得。同時に経済産業省のクリーンエネルギー自動車等導入対策費補助金の対象車輌として正式に認定されている。4種類のグレードが用意されており、航続距離は40~60km、充電時間は4~6時間。価格は129万5,000~143万5,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日ベン・アフレックが、今月6日(現地時間)に起こした自動車の軽事故の責任は全て自身にあるとして謝罪した。サンタモニカで6日、ベンは2人の娘、ヴァイオレットちゃんとセラフィナちゃんをマクドナルドへ連れて行った際、駐車されていた車両のサイドミラーに自身の車をぶつけてしまったという。事故後すぐに車から飛び出たベンは、その当時、車中にいなかった車の持ち主に対して謝罪のメモを書き、さらに事故に対する自身の保険についての詳細も書き記してその場に残したようだ。謝罪のメモには「ハイ。あなたのミラーにぶつけてしまったんだ!本当にごめん!全部保証させてくれ。ベン」と記されていたという。ベンは最近公私共に順調で、主演と監督を務めた新作『アルゴ』は様々な方面から賞賛を受けており、2013年のアカデミー賞の筆頭候補とも言われている。一方、妻のジェニファー・ガーナーは第3子となるサミュエルくんを出産し、母子共に順調な回復を見せているようだ。ベンは先日、「僕は仕事であんまり家に居られないんだよ。なのに妻は本当に耐えていてくれるんだ。彼女が何でもやってくれるんだよ。もし時間があれば、子どもたちともっと過ごしたいんだ。一緒にお風呂に入るとか、身体的に触れ合う時間があればいいね」と語っていた。■関連作品:アルゴ 2012年10月26日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2012年10月09日自動車に関するさまざまな業務を行っているJAF(一般社団法人日本自動車連盟)は、自動車ユーザーの声を税制改正に反映させるべく、「平成25年度税制改正に関する要望書」をとりまとめた。同要望書は、7月20日から8月31日にかけて実施し、16,857名の自動車ユーザーから回答が寄せられた「自動車税制に関するアンケート調査」の結果を元にしている。「自動車にかかる税金を負担に感じますか?」と尋ねたところ、ほぼすべての回答者(98%)が自動車にかかる税金を負担と感じており、中でも「非常に負担に感じる」と回答したユーザーは62%にのぼっている。「国の財政が厳しいという理由から本来の約2倍もの税率(旧暫定税率)が『当分の間』として維持されたままのものもあります。このように、上乗せされた税率が維持されていることについてどう考えますか?」という質問では、「反対である」と回答した人が73%にのぼり、合計すると9割以上が「反対」と回答した。また、道路特定財源の一般財源化により、課税根拠を喪失した自動車取得税および自動車重量税は、9割以上が「廃止すべき」と回答している。さらに、二重課税などの不合理な税体系の是正を9割以上が要望。地方ほど大きな負担を強いる現行の自動車税制を、国の財政状況が厳しいとして維持することについて、回答者の9割は「自動車関係諸税を軽減し、必要な財源はその趣旨に応じて別途検討すべき」と考えている。なお、JAFでは今後、各政党、国会議員、関係省庁、自治体等へこの要望書を提出。自動車関係諸税の簡素化・負担軽減と公平、公正な税制の実現に向けて要望活動を展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日京都府と三菱自動車工業、京都三菱自動車販売、ニチコン、GSユアサ(以下、協力企業)は21日、京都府内で自然災害や大規模停電等が発生した場合に、京都府が応急対応や災害復興のため、協力企業に対して電気自動車及び給電装置の提供(無償貸与)協力を要請できる協定を締結したと発表した。このような災害時等において電気自動車を移動可能な非常用電源として活用する協力協定は、全国で初めての事例とのこと。同協定の締結により、京都府内での災害等発生時において、電気自動車は機動力ある非常用電源としての活用が期待される。また、災害状況に応じて、電気自動車の避難所等への分散配置や現地災害本部等へ集中配置等の効率的な運用も可能であり、災害時等における初期対応への貢献が期待されるという。提供車両及び給電装置は、協力企業が所有する三菱自動車工業製電気自動車「i-MiEV」(アイ・ミーブ)と「MINICAB-MiEV」(ミニキャブ・ミーブ)で、当面は25台を提供。また、電気自動車の駆動用バッテリーに蓄えられた電力の一部を、交流(AC)100Vで最大1,500Wまで取り出すことができるニチコン製給電装置「MiEV power BOX」(ミーブ パワーボックス)を車両と同時に提供。これにより、駆動用バッテリー16.0kWh仕様車(満充電)に接続して1,500Wで連続使用した場合、約5~6時間(一般家庭の約1日分の電力消費量)を使用することが可能という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日コンサルティング会社のデロイト トーマツ コンサルティングは、20から69歳の男女2075名に対し、日本の消費者における「電気自動車(EV)を含む次世代自動車に関する消費者意識調査」を実施した。調査期間は3月29日から3月30日。「あなたは電気自動車(以下、EV)を知っていますか?」という質問をしたところ、2011年の調査では、「知っている」と回答した人は21%(「とても良く知っている(5%)」、「まあ知っている(16%)」の合計)だった。一方、2012年の調査では88%(「とても良く知っている(11%)」、「まあ知っている(77%)」の合計)に及び、消費者のEV認知度は着実に上昇していることがわかる。また、「あなたが自動車を買い換え/買い増し/新規購入する場合、EV購入を検討しますか?」という質問をしたところ、2011年の調査では、「あてはまる」と回答した人は18%(「非常にあてはまる(4%)」、「あてはまる(14%)」の合計)、2012年の調査では18%(「非常にあてはまる(2%)」、「あてはまる(16%)」の合計)で、購入検討意向には、大きな変化は見られなかった。「あなたは以下の次世代車を知っていますか?」という質問では、PHV(プラグイン・ハイブリッド車)の認知度が41%、FCV(燃料電池車)の認知度が19%、マイクロカーの認知度が20%となり、EVの88%、HV(ハイブリッドカー)の83%と比較すると、圧倒的に低い結果となっている。「あなたが自動車を買い換え/新規購入する場合、以下の次世代車を購入したいと思いますか?」という質問では、HVの購入検討意向が42%に及んでおり、突出して高かった。次いで、PHVが22%、EVが18%、FCVが8%、マイクロカーが5%となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日映画興行会社オーエスは、シネマコンプレックス(複合型映画館)「OSシネマズ神戸ハーバーランド」(仮称)を、神戸ハーバーランドにある「ハーバーランドダイヤニッセイビル」に2013年春オープンすると8月24日に発表した。「ハーバーランドダイヤニッセイビル」は百貨店「神戸阪急」の後継施設で、シネマコンプレックスが入居するのはその5階と6階だ。現在イオンモールなどがハーバーランド地区の中核商業施設として、2013年4月のオープンをめざして再開発中で、同時期にオープンする「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」とともに、同地区の集客力を高める目玉として期待される。OSシネマズ神戸ハーバーランドは、延べ床面積6千平方メートルで、座席数は約1,400席。9つのスクリーンを備え、3D上映など対応するに最新鋭のデジタル映写機を導入する予定だ。また、ODS(OtherDigitalStuff=非映画コンテンツ)にも取り組み、映画だけでなく、宝塚歌劇団のミュージカルやコンサート、スポーツ中継、さまざまなエンターテイメント・コンテンツの提供もしていく。なお、商業施設「モザイク」でオーエスが運営する「シネモザイク」(4スクリーン、計872席)は「OSシネマズ神戸ハーバーランド」のオープンに伴い閉館するが、座席数では1.6倍となり、映画館の規模として大幅に拡大することになる。オーエスでは、「日常と非日常をつなぐ、心豊かな地域文化の確立」を行動指針としており、神戸ハーバーランドはそれが実現できる、非常にポテンシャルの高い地区と見ている。「OSシネマズ神戸ハーバーランド」は三宮にある「OSシネマズミント神戸」(8スクリーン)とともに、都心の感度を持つファミリー層をメインターゲットとつつ、幅広い客様が交流する映画館と位置づけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日ウェスティンホテル淡路(兵庫県淡路市)はこのほど、旬の食材と淡路近海を中心に水揚げされた新鮮な海の幸を楽しめる「寿司堪能ステイプラン」を発売した。同プランは、同ホテル内日本料理「あわみ」の寿司カウンターで提供される「寿司会席」と、地元食材を使用したこだわりの朝食バイキング、42平方メートルのデラックスルームの宿泊がセットになっている。寿司会席では、季節の素材を彩り鮮やかな逸品で提供。おすすめ握り五種の後のお好み握りでは、鯛、平目、しまあじ、明石蛸、いくら、穴子などネタ箱の海鮮類を心ゆくまで食べ尽くすことができる。1組2名限定で時間は90分間。料金は1室2名利用で1名あたり1万8,000円~。2013年3月31日まで提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日四国といって思い浮かぶもののひとつに「鳴門海峡の潮流」がある。いわゆる“鳴門の渦潮”のことで、渦が巻く速度が最も速いとされる大潮時には、何と10ノット以上(約20km/h)の速さで発生する。潮速はもちろん日本一で、世界でも、イタリアの「メッシーナ海峡」、カナダの「セイモア海峡」に並んで世界三大潮流のひとつに数えられているほどだ。鳴門海峡は鳴門市孫崎と淡路島との間に位置し、そこでは常時、大小無数の渦が巻いている。そもそも渦潮は潮の干満によって生じるもの。月の満ち引きと深い関係があるため、春と秋の大潮時には直径20メートルにも及ぶことがる。巨大な渦潮発生時には、雷鳴のようなごう音をとどろくという。鳴門海峡でこのような大きな渦潮が発生するのは、その地形によるところが大きい。海峡中央部は約100メートルと深いため、潮の流れが速い。この中央部の流れを「本流」と呼ぶ。一方で両岸は浅瀬になっているため、非常に穏やかな流れである。渦潮は、この本流と両岸の緩やかな流れの差により生じているというわけだ。つまり、本流の速い流れに、穏やかに流れていた波が巻き込まれるような形で渦潮は発生する。そのため、渦潮の発生場所は、流れの速い本流と穏やかな流れの境目付近ということになる。なお、渦潮が見られる時間は数秒から数十秒と短いが、ひとつの渦が消えても次々に新しい渦がその周辺に生まれる。大潮の際に発生する特別なものはさておき、満潮と干潮は1日2回ずつあるので、渦潮は毎日見ることができる。渦潮の見頃については、鳴門市観光協会や観潮船のHPなどに掲載されているので参考にしてみよう。渦潮を観賞するおすすめのスポットは、鳴門大橋に設けられた海上45メートルの高さがある「徳島県立渦の道」。もしくは、衣服がぬれるほど間近に迫って観賞することができる「観潮船」に乗るのも手である。観潮船は現在、2社が運行。船の数は計3隻ある。うち1隻は、亀浦観光港の観潮船乗り場から発着する、鳴門観光汽船の大型観潮船「わんだーなると」。約400人乗りの大型船だ。大迫力の渦潮の間近まで接近する同船からは、約30分かけて渦潮を観察することができる。大きな船のため渦潮のすぐそばまで近づいても揺れが少なく、また30分と時間が短いので船に弱い人でも安心して観潮できる。乗船の予約は不要。希望の乗船時間の10分前に直接乗り場へどうぞ。その他に、水中の渦潮を見ることができる小型水中観潮船「アクアエディ」がある。船底が透明なグラスファイバーになっているので、水面下1mの展望室から海中の渦の様子を間近で見ることができる。こちらは、定員は約50名で、事前予約が必要。そして、もう1社のうずしお汽船が運航しているのが、小型高速船「うずしお」だ。鳴門公園に一番近い鳴門公園亀浦漁港から出航するが、小型船ならではの小回りの良さと目線の低さで渦を大迫力が体感できるとあって人気が高い。海峡の落差ができる潮流の強い所では船が揺れることもある。もし船酔いしそうだと思ったら、観潮船乗り場でビニール袋を事前にもらっておくと安心だ。また、船酔いした人のためのバケツも積まれているが、実際はほとんど利用する人はいないはという。なぜかというと、港は瀬戸内海に面していることに加え、鳴門は気候温暖な地であるため、波が穏やかな日が多いからだ。さらに乗船時間が30分ほどということもあって、ほとんどの人が船酔いする間もなく観察できているのだそうだ。それでも心配なら、小型船より揺れが少ない大型船を選ぶべばいいと現地の人は言う。なお、渦潮は潮の干満によって発生する自然現象なので、観賞するためには最適の時間帯をしっかり調べておくことが必要だ。しかも、当日の天気や海の状態によって、見頃となる時間帯がずれる場合もある。行く場合は少し余裕を持った時間設定にした方がいいだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日大同火災海上保険はこのほど、1月から6月までの間、自動車保険契約の適正化を進める観点から、自動車保険契約に係る割引適用漏れがないかなど自主調査を実施し、調査の結果、保険料の過収が確認された契約については、それぞれ該当する顧客に払い戻しをしていると発表した。保険契約の適正性確保について、同社は「保険会社の極めて基本的な責務であるにもかかわらず、多くのお客さまに対してご迷惑をおかけしましたことを衷心よりお詫び申し上げます。今後このような事態が発生することのないよう、役職員一同全力を挙げて再発防止策に取り組んでまいりますので、今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう重ねてお願い申し上げます」としている。対象者には同社より封書を送付しているが、まだ払い戻しを受けていない人は下記まで問い合わせを。TEL : 0120-331-364受付時間 : 9:00~17:00(土日・祝日および12/31~1/3を除く)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日トヨタ系自動車販売会社のネッツトヨタ神戸は、中古車販売・買い取りのブランドとして「カーニャンデス」を展開。オフィシャルウェブサイト「カーニャンデス」を8月2日にオープンした。同サイトでは、安心して中古車を購入したいと考える女性ドライバーや、ファミリー層を意識し、ネッツトヨタ神戸のキャラクター「ネッコくん」をメインビジュアルに起用。「U-Car(中古車)検索」、「中古車買い取りフォーム」、「『カーニャンデス』サービス紹介」、「営業所案内」を主要コンテンツに、ネッツトヨタ神戸で取り扱う中古車の情報をわかりやすく提供する。また、購入時のサポートや買い取りを検討しているユーザーへのアドバイスなども発信するという。取り扱いの中古車については、トヨタ独自のU-Car(中古車)ブランド「T-Value」品質を表示。高品質のボディークリーニング「まるまるクリン」や、購入後も安心な「ロングラン保証」、プロの専門検査員が品質をチェックした評価表示など、車に詳しくないユーザーでも安心して利用できる制度を用意しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日共栄火災海上保険はこのたび、10月1日以降を保険始期日とする自動車保険(総合自動車保険「KAPくるまる」、一般自動車保険「KAPベーシス」「ドライバー保険」)の商品改定を実施すると発表した。同改定では、契約者間の保険料負担の公平性を高めるために、主にノンフリート等級別料率制度の改定や記名被保険者年齢別料率制度を導入するとともに、顧客により満足してもらうために事故や故障の際の車両搬送などにかかる費用補償の特約化(自動付帯)や従来のロードサービスの拡充を図るとしている。ノンフリート等級別料率制度の改定ノンフリート等級別係数(割増引率)の細分化 : これまでの制度では、事故の有無にかかわらず、同じ等級の契約者であれば同一の割増引率を適用していたが、「事故があった契約者」と「事故がなかった契約者」とで、継続契約に適用する割引増率に差を設ける等級すえおき事故の廃止と1等級ダウン事故の新設 : 車両盗難・飛び石・落書きなどの事故については「等級すえおき事故」としていたが、「1等級ダウン事故」として取り扱う被保険者年齢別料率制度の導入「KAPくるまる」および「KAPベーシス」の一部の車種に、記名被保険者の年齢区分によって保険料が異なる料率制度を導入長期分割払制度の改定ノンフリート等級別料率制度の改定に伴い、従来の長期分割払制度「ちょうき安泰」に替わる商品として「ちょうき安心」を販売。「ちょうき安心」は1年度目、2年度目の事故の有無によって2年度目、3年度目の保険料が変更となる長期分割払商品車両搬送・引上げ費用補償特約の新設とロードサービスの拡充従来のロードサービス「助っ人くん」の一部(車両搬送・引上げ)を特約化(自動付帯)し、適用対象車種を全契約に(除く販売用自動車・受託自動車)に拡大するとともに、従来のロードサービスの内容も拡充車対車・車両全損時一時金特約「買い替えくん」の新設相手自動車が確認できる車対車の事故により契約の車が全損となった場合に、買い替えにかかる諸費用などへの補償として、車両保険金額にかかわらず車両保険金とは別に一律10万円を支払う特約を新設する上記の他にも、顧客のニーズに即したより満足してもらう商品・サービスを提供するために、各種割引制度の改定や特約の新設・改定・廃止などを実施していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日共栄火災海上保険はこのたび、10月1日以降を保険始期日とする自動車保険(総合自動車保険「KAPくるまる」、一般自動車保険「KAPベーシス」「ドライバー保険」)の商品改定を実施すると発表した。同改定では、契約者間の保険料負担の公平性を高めるために、主にノンフリート等級別料率制度の改定や記名被保険者年齢別料率制度を導入するとともに、顧客により満足してもらうために事故や故障の際の車両搬送などにかかる費用補償の特約化(自動付帯)や従来のロードサービスの拡充を図るとしている。ノンフリート等級別料率制度の改定ノンフリート等級別係数(割増引率)の細分化 : これまでの制度では、事故の有無にかかわらず、同じ等級の契約者であれば同一の割増引率を適用していたが、「事故があった契約者」と「事故がなかった契約者」とで、継続契約に適用する割引増率に差を設ける等級すえおき事故の廃止と1等級ダウン事故の新設 : 車両盗難・飛び石・落書きなどの事故については「等級すえおき事故」としていたが、「1等級ダウン事故」として取り扱う被保険者年齢別料率制度の導入「KAPくるまる」および「KAPベーシス」の一部の車種に、記名被保険者の年齢区分によって保険料が異なる料率制度を導入長期分割払制度の改定ノンフリート等級別料率制度の改定に伴い、従来の長期分割払制度「ちょうき安泰」に替わる商品として「ちょうき安心」を販売。「ちょうき安心」は1年度目、2年度目の事故の有無によって2年度目、3年度目の保険料が変更となる長期分割払商品車両搬送・引上げ費用補償特約の新設とロードサービスの拡充従来のロードサービス「助っ人くん」の一部(車両搬送・引上げ)を特約化(自動付帯)し、適用対象車種を全契約に(除く販売用自動車・受託自動車)に拡大するとともに、従来のロードサービスの内容も拡充車対車・車両全損時一時金特約「買い替えくん」の新設相手自動車が確認できる車対車の事故により契約の車が全損となった場合に、買い替えにかかる諸費用などへの補償として、車両保険金額にかかわらず車両保険金とは別に一律10万円を支払う特約を新設する上記の他にも、顧客のニーズに即したより満足してもらう商品・サービスを提供するために、各種割引制度の改定や特約の新設・改定・廃止などを実施していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日NEXCO中日本のグループ会社である中日本エクシスは8月4日、中央自動車道全線開通30周年記念として、ロールケーキ&ロールケーキサンド専門店「ARINCO(アリンコ)」とのコラボスイーツ「中央フリーウェイ・想い出のパイ」を発売した。価格は980円。同スイーツは、しっとりしたスポンジケーキ(ジェノワーズ)の間にアーモンドクリーム(クレームダマンド)を挟み、ジャム(東京編はチョコレート)を乗せ、パイ生地で包んで焼いている。また、全線開通30周年にかけて長さは31cmあり、”31年以降も続いていく”というメッセージが込められているという。中央道沿線の東京都、山梨県、長野県、岐阜県、愛知県の5都県にちなんだ全5種類で、山梨編「桃」、長野編「リンゴ」、東京編「チョコレート」の3種類は8月4日から販売中。愛知編「いちじく」と岐阜編「かぼちゃ」の2種類は8月下旬から発売するとのこと。■発売エリア詳細・中央自動車道:石川PA(上下線)、談合坂SA(上り線)、EXPASA談合坂(下り線)、谷村PA(上下線)、初狩PA(上下線)、釈迦堂PA(上下線)、境川PA(上下線)、双葉SA(上下線)、八ヶ岳PA(上下線)、中央道原PA(下り線)、諏訪湖SA(上下線)、辰野PA(上り線)、小黒川PA(上下線)、駒ケ岳SA(上り線)、恵那峡SA(下り線)・長野自動車道:梓川SA(上下線)、みどり湖PA(上下線)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日次世代自動車の購入者に補助金を交付する活動をしている次世代自動車振興センターでは、平成24年度クリーンエネルギー自動車等導入費補助事業(CEV補助金)として、平成24年3月1日以降に登録した車両を対象に補助金申請を受け付けている。募集期間は、平成24年4月20日から平成25年3月7日(必着)。電気自動車を購入するとエコカー減税以外に、CEV補助金制度を利用することができる。同制度は、昨年度の繰り越し分を含めて444億円の予算規模を持っているが、7月20日の段階で申請額は37億4054万円にとどまっているという。電気自動車・プラグインハイブリッド自動車、クリーンディーゼル自動車が補助の対象となるという。補助金額は「購入額から基礎額を引いた1/2」または、「各車別の交付上限額」が適用される。原付の場合は「購入額から基礎額を引いた1/4」、上限額は一律7万円とのこと。代表的な車両の交付上限額は、パジェロ(三菱)が20万円、エクストレイル(日産)が21万から20万円、プリウスPHV(トヨタ)が45万円、リーフ(日産)が78万円、テスラロードスター(テスラ)が100万円など。小型車ではデミオ(マツダ)が95,000円、軽四ではi-MiEV(三菱)が72,000円から96,000円。ほか、原付4輪、原付2輪でも補助対象となる車種がある。さらに、各自治体でも独自の補助金制度を設けているほか、東京都と愛知県では自動車税免額の施策も行われているとのこと。同補助金制度の詳細は、同センターWEBサイト「平成24年度クリーンエネルギー自動車等導入対策費補助金」のページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日J.D.パワー アジア・パシフィックは6日、「2012年日本自動車保険契約者満足度調査」および「2012年日本自動車保険新規加入満足度調査」の結果を発表した。両調査は、自動車保険(任意保険)契約者・新規契約者を対象に、契約時の経験や商品・サービス内容に対する顧客満足度を調べたもの。2012年5月にインターネット調査を実施し、既存契約者8,758人、新規契約者(他社からの切替え加入者含む)5,945人から有効回答を得た。両調査では、商品の主な販売方法をもとに「代理店系保険会社」(以下、代理店系)と「ダイレクト系保険会社」(以下、ダイレクト系)の2つのセグメントに分け、それぞれにおける顧客満足度を測定している。まず、契約者満足度調査(既存契約者)について見ると、ダイレクト系のセグメントでは、イーデザイン損保が総合満足度スコア671ポイントを得て、総合満足度ランキング第1位を獲得。同社は、「契約内容/契約手続き」でトップの評価を得たほか、「価格」「事故対応/保険金支払」でセグメント平均を上回る評価を受けた。なお、同社は2012年既にオリコン・価格.comの2つのランキングで総合第1位となっており、ユーザーから高い評価を得ていることが改めて示された結果となった。以下、第2位は660ポイントのセゾン自動車火災保険、第3位は659ポイントのSBI損害保険と続いている。一方、代理店系セグメントでは、628ポイントを集めた富士火災海上保険が総合満足度ランキング第1位に。次いで、第2位が625ポイントのAIU保険、第3位が617ポイントの東京海上日動火災保険との順となった。続いて、新規契約者満足度調査を見てみると、ダイレクト系のセグメントでは、669ポイントを得た三井ダイレクトが総合満足度ランキング第1位となった。以下、第2位は668ポイントのセゾン自動車火災保険、第3位は666ポイントのSBI損害保険と続いた。代理店系のセグメントでは、AIU保険が610ポイントを得て総合満足度ランキング第1位を獲得。次いで、第2位に586ポイントの日本興亜損害保険、第3位に584ポイントの富士火災海上保険がランクインした。なお、顧客満足度の測定にあたり、契約者満足度調査では「契約内容/契約手続き」「事故対応/保険金支払」など5つ、新規契約者満足度調査では「価格」「契約チャネル」など3つのファクター(要素)を設定し、評価を得た。顧客満足度スコアは、各ファクターに関する複数の詳細項目への顧客の評価を基に算出している(1,000ポイント満点)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日電気自動車企画のレッドスターはこのほど、電気自動車「フィアット500EV」を発売した。1965~1968年に生産された「500F」をベースにEV化したモデルだ。レッドスターはこれまでにも、意欲的な電気自動車を企画、生産している。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で人気モデルとなったデロリアンについては、デロリアン・モーター・カンパニー日本法人を設立(詳細は本誌既報の通り)。2013年の販売を目指してEV化したデロリアンの発売準備を進めている。また、米国の人気テレビドラマ『ナイトライダー』に登場する「ナイト2000」もEV化して発売し、大きな話題となった。今回発売される「フィアット500」も、映画『ルパン三世 カリオストロの城』で話題を呼んだモデルだ。仕様としては、最高出力は10~100馬力までで、要望により調整可能。ユーザーの要望に沿ったカスタマイズが可能となっている。充電時間は8時間(急速充電非対応)、継ぎ足し充電も可能。充電プラグは100V(アース付)、200V丸型、200V平型対応。充電スタンドコネクタ搭載も可能。保証は1年保証となっている。価格は780万円で、車検および陸運局への登録、納車費用を含めた価格となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日お笑い芸人・たむらけんじが愛してやまない淡路島を舞台に、お笑い、音楽、スポーツ、グルメが融合した一大エンタテインメント「TKF大祭り たむらけんじ芸歴20周年LIVE」を10月20日(土)・21日(日)に開催する。音楽部門からは、misono(両日)、植村花菜(21日)、NMB48(20日)が、お笑い部門では、2丁拳銃、博多華丸・大吉、フットボールアワー、野性爆弾、笑い飯(以上、20日)、COWCOW、サバンナ、品川庄司、ジャルジャル、千鳥(以上、21日)の出演が明らかになった。『TKF大祭り たむらけんじ芸歴20周年LIVE』のチケット情報そしてグルメ部門では、自身の「炭火焼肉たむら」をはじめ、村上ショージの「からあげふぅ~ふぅ~」、木村祐一の「きむら庵」、ランディーズ・中川の「かしみん焼きはこ」、シャンプーハット・てつじの「宮田麺児」、かまいたち・濱家の「めしざかやはまいえ」、そしてオモロー山下のうどん店「山下本気うどん」と、芸人プロデュース店の出店が発表された。中でも「山下本気うどん」は関西初上陸、「すごくおいしいので、ぜひ関西の皆さんにも味わっていただきたい」とたむら。飲食ブースは約20店舗が軒を連ねる予定だ。また、スポーツ選手によるスポーツ教室や、大道芸ステージ、キッズ向け遊具の設置など、家族で一日中遊べる企画を用意しているという。チケットの一般発売は9月1日(土)から。なお、チケットぴあでは一般発売に先駆けて、先行先着「プリセール」を7月24日(火)11:00から7月31日(火)23:59まで実施。■TKF大祭り たむらけんじ芸歴20周年LIVE10月20日(土)・21日(日)会場:淡路島国営明石海峡公園特設ステージ料金:1日券[大人]-6800円(中学生以上)1日券[子ども]-1000円(小学生<1名無料・2名からチケット必要>)2日通し券[大人]-12000円(中学生以上)2日通し券[子ども]-2000円(小学生<1名無料・2名からチケット必要>)出演:misono/NMB48/2丁拳銃/博多華丸・大吉/フットボールアワー/野性爆弾/笑い飯/植村花菜/COWCOW/サバンナ/品川庄司/ジャルジャル/千鳥/他
2012年07月24日日本自動車連盟(以下JAF)では、7月20日~8月31日までの期間、JAFホームページにて「自動車税制に関するアンケート」を実施する。現在、日本では自動車に9種類もの複雑で重い税金が課せられている。自動車を取得し保有する段階で課せられている税金は、欧米諸国に比べ3.6~50倍と非常に重いものになっているという。しかし、税金による経済的負担が重くても、公共交通機関が十分に整備されていない地域では自動車は生活必需品であり、物流や観光の支援に自動車は欠かせない。JAFでは自動車ユーザーが理解・納得できない、不合理、不可解、不公平な税金は早急に見直しが必要と考えているという。そこで、自動車ユーザーの声を税制要望活動として政府に届けるため、このほどJAFホームページで自動車税についてのアンケートを実施。多くの自動車ユーザーの声を募集している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日