(画像はプレスリリースより)アロマリゾートから新たな香りが進化して登場クラシエホームプロダクツは、“心と身体を香りで癒やす”アロマリゾートブランドの「香るボディミルク」と「ハンドクリーム」から、「シャインオレンジ&ベルガモットの香り」、「ファインアップル&ガーデニアの香り」を、2014年8月15日に新発売する。進化した「ベジフルーツmix」新たに4種類の成分を追加。キュウリ果実エキスである「オーガニックキューカンバーエキス」「ブロッコリーエキス」「アスパラガスエキス」「セイヨウナシエッセンス」の4成分を新配合し、全10種類の野菜&フルーツ抽出成分となり、保湿力を強化した。心と身体をリラックスさせる香料は天然精油を配合「シャインオレンジ&ベルガモットの香り」は、大人の女性に人気のフレッシュなオレンジと柑橘系の精油で、紅茶のアールグレイの香り付けで知られるベルガモットを組み合わせ、緊張した神経をリラックスできる。「ファインアップル&ガーデニアの香り」は、果実の甘さのなかに、ほのかな酸味を感じるアップルと、ガーデニアの濃厚で華やかさが加わり、幸福感をもたらすようなやわらかい香りが大人の女性を楽しませる。とろけるようなミルクとクリームには肌になじみやすいオイル「アサイーオイル」と、「ホホバオイル」の2種類の保湿成分を配合し、べたつきのないテクスチャーで服を着る前や、仕事や勉強中でも気軽に使うことができる。【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリース/PR TIMES・アロマリゾートブランドサイト
2014年08月17日暮らしの中の必需品が安く手に入る100円均一ショップ、100均。実は子育てに役立つものがたくさん売られているのです!! 今回はママと子どもが楽しみながら作って、子どものやる気を伸ばす育児ができる「ご褒美シール」をご紹介します。まず手に入れて欲しいものがカラーシールですこちら! 一見オフィスで使われる事務用品としか思えないカラーシール。このシールを一体どのようにして子育てに役立つアイテムに変身させるのでしょう?■100均カラーシールで、早速「ご褒美シール」を作ってみよう!用意するもの:100円ショップのカラーシール、ボールペン(色はお好きなものでOK)、子どもが好きなキャラクターの写真やイラスト作り方はとても簡単! 子どもが好きなキャラクターの写真やイラストを見ながら、カラーシールにそのキャラクターを描いていくだけです。男女問わず子どもが大好きなアンパンマンや男の子が好きな戦隊ヒーロー、機関車トーマス、女の子ならプリンセス…など、挙げればキリがないくらいのバリエーションのシールができるのです!出来上がりがこちらです。少しくらい似てなくても、我が子がわかってくれるだけで大丈夫! 絵が苦手なママも、是非チャレンジしてみてくださいね。■子どものやる気を伸ばす、「ご褒美シール」活用法ママが頑張って作ったこの「ご褒美シール」、こんなシーンで活用してみてはいかがですか?・トイレトレーニング用意するものは「ご褒美シール」と、シールの台紙。台紙はご家庭にあるカレンダーや、ママお手製の台紙など何でも構いません。インターネットで「トイトレ 台紙」と検索すると、見本がたくさんヒットするので参考にしてみてもいいですね。どのように使うかというと、・トイレでおしっこができたら「ご褒美シール」1枚・自分から言えてできたら「ご褒美シール」2枚など、親子間でルールを作ります。ルール通り上手く出来たら、シールを貼ります。この時、自分で貼らせるとより達成感が湧くようです。我が家の長男が2才の頃、なかなか進まなかったトイトレがこの「ご褒美シール」作戦を取り入れると一気に進みました!! ・お手伝いカードお手伝いカード台紙にお手伝いをしたらシールを貼ります。とはいえ乳幼児の場合はできることが限られていると思います。例えば「帰宅したら靴をそろえる」「食事の前に家族のお箸を並べる」など、小さなことでも子どもにとっては「出来た!! 」という達成感が自主的な行動へとつながるはずです。その他にもさまざまなシーンで活躍する「褒美シール」。親子で描いて、楽しみながら使ってみてくださいね。
2014年07月31日プレママ必見のご褒美ステイ!「星野リゾート リゾナーレ 熱海」マタニティプラン体験レポートの後編は、星野リゾート リゾナーレが展開する「La terra SPA」のマタニティ専用スパトリートメントやオプションプランをご紹介する。■プレママのためのマタニティ専用スパ「ベッラ・マンマ~きれいなママ~」を体験一段とデリケートになるマタニティには、食事をはじめ、日々の行動になにかと制限が付く。好きな食べ物や日常のなかで楽しみにしていることができないストレスを抱えるプレママも多く、急速に変化する身体の負担などで、ストレスや疲れがたまりがちだ。そんなプレママにぜひ体験して欲しいのが、マタニティ専用のスパトリートメント。妊娠20週目以降の経過が良好な人に限るが、妊娠中でも安心して施術を受けられるように、赤ちゃんとママの身体に安心・安全な植物由来のオイルを用意したトリートメントで、フェイシャル&デコルテ、フットのケアのトリートメントをみっちり70分施術。前後にフットバスやクレンジング、施術後のハーブティータイムなどを含めてトータルで110分の大満足なメニューとなっている。腰に負担のかからないリクライニングベッドで身も心も解放されるひとときに身を任せることで、疲労回復、美肌効果、そしてメンタル面でのリフレッシュ効果が得られ、ママがリラックスすることでおなかの赤ちゃんの発育にとっても良い影響をもたらしてくれるはずだ。ちなみに、マタニティが終わって、出産後の授乳中のママ向けのメニュー「マンマ・ドルチェ~やさしいママ」(施術70分、トータル110分、15,000円)のコースもあるので、出産後もぜひ訪れて育児の疲れを癒したい。■安産のためのしなやかな身体をつくるマタニティ操体妊娠中は安静にといっても軽い運動を習慣づけることは、出産にそなえて大切なこと。「マタニティ操体」という言葉をご存じだろうか。それは安全で気持ちが良く、洗練された身体のバランス調整法のこと。「マタニティ操体」では、スタッフの指導のもとで、妊婦さん自身の力でバランスの良い身体へと整えていくための運動を行う。臨月までの間に、この操体法を実践することで、安産になったという人も話も多く聞かれ、身体の歪み改善や、増加する体重と退治を支える身体づくり、スムーズなお産、腰痛の改善などプレママが抱えるトラブルに効果があるとされている。出産を迎える日までの身体づくりにぜひ体験してみてはいかが?■自然体な家族の姿を記録に残すマタニティフォトブリトニースピアーズやデミ・ムーアのマタニティ姿が話題になったように、海外セレブをはじめ、最近では国内でも美しい妊婦姿を披露するモデルやタレントも多く、一生に一度の貴重なこの時期をきれいな写真として記念に残しておきたいと思うプレママが増加中だ。都内にはマタニティ専用のスタジオもたくさんオープンしているが、慣れないスタジオでの撮影はどうしても緊張してしまうという人も多いのでは?リゾナーレ熱海では、マタニティウェルカムプランでは、お部屋にプロのカメラマンが来て撮影してくれるマタニティフォトのオプションを用意している。日常を離れてくつろいだ気持ちになったところで、自然体で赤ちゃんとはじめての記念撮影。ここならお腹を出したポーズにもトライできそう!■出産後の家族旅行プランを立てよう。乳幼児連れでも気兼ねなく訪れることができる「リゾナーレ熱海」なら、出産後も家族で旅行計画を立てやすい。0歳~1歳半のお子様を持つファミリーを対象に、家族で楽しめるご褒美旅プランも用意されている。ママがスパを受けている間に、パパと赤ちゃんはベビーマッサージのアクティビティに参加したり、赤ちゃんが寝ている間に、BARで夫婦二人だけの時間を楽しんだり、家族3人でBooks&Cafeでくつろいだり、様々な組み合わせで旅行を満喫できるそうだ。■3月10日に新施設登場!ツリーハウス&樹上アスレッチ「森の空中基地くすくす」そして3月10日には、敷地内に、ツリーハウスや樹上アスレチックなどを有した森「森の空中基地くすくす」がオープンとなる。樹齢約350年にもなる楠の上に創るツリーハウスを中心として、子どもから大人まで楽しめる森が誕生し、アクティビティとして「樹上ピクニック」の軽食などが提供される。今後もファミリー向けアクティビティがぞくぞくと登場して飽きることがなさそうだ。出産・育児は、喜びも苦労も同時にやってくるような一大事業。そんな節目を迎えるプレママたちにとって、短いマタニティに体験した一生もののメモリアルな出来事は、きっとその後の日々の中でも何度となく思い起こされ、その度にファミリーの絆を強めてくれるものになるはずだ。マタニティの思い出づくりとともに、将来の家族旅行の下見も兼ねて、足を運んでみてはいかがだろうか。(text:Miwa Ogata)
2014年03月20日「今月は頑張ったな」と感じたとき、ボーナスが出たときなど、自分へのご褒美をする人も少なくないと思います。ご褒美があった方が、モチベーションを維持しやすく、「これを乗り越えたら●●が待っている」と思って力も湧いてくるはず。友達にはなかなか聞けない自分へのご褒美事情をチェックしておきましょう。ウーマンエキサイトユーザーの256人対象に、「2013年自分へご褒美をしたか」を調査してみました。■自分へのご褒美を今年自分にした、またはしたいと思いますか?90%を超えるほとんどの方が自分へのご褒美をした、またはしたいとしていることが分かります。では、自分へのご褒美には何をプレゼントしているのでしょうか?■それはどんなアイテムですか?さまざまなご褒美を考えていることが分かりますが、1番人気なのは旅行でした。普段は行けない場所に出掛けることによって、日々の生活を忘れ、身も心もリフレッシュしたいということですね。憧れている場所に行って楽しんだり、疲れを癒したりしたいのは皆同じなのでしょう。次に人気なのは豪華ディナー。特別な時間を過ごし、美味しいものを食べることで非日常を感じることができますよね。あとは身の周りのちょっと特別なアイテムをご褒美にしたいユーザーが目立ちました。■自分のご褒美にかけられる金額はいくらですか?では、どのくらいの予算でご褒美を考えているのかが気になるところですが、結果はさまざま。ボリュームゾーンは5000円~2万円代。豪華ディナーから国内旅行なら、この価格でも十分自分へのご褒美になります。ジャンルにより旅や時計、バック、コートなどを選んだ方は、5万円からが目立ちました。もちろん年齢や収入、どのくらいのペースでご褒美をするかによって使う金額も異なりますが、10万円以上の方も全体の15%もいることに驚きました。■今までで一番の自分へのご褒美、一番高価だったのは「マンション2,500万」?!ウーマンエキサイトユーザーのすごいご褒美をいくつかピックアップしてみました。・マンション2,500万(37歳 東京都)・小さいマンション、キャッシュで2,000万円(26歳 神奈川県)・世界一周旅行の400万円(29歳 東京都)・1カラットのダイヤモンド150万円(35歳 東京都)・ネックレス、イヤリング、指輪のセットで100万円(39歳 千葉県)・車に400万円(21歳 東京都)・海外旅行(エーゲ海クルーズ)10泊 60万くらい (33歳 東京都)・自転車 28万(35歳女性)意外とマンションという方が何名かいて驚きました。また世界一周旅行などもとても想い出に残って良いですよね。他にもミンクのコートや全身脱毛など、高価なご褒美に驚きです。■これから自分にしてあげたいご褒美、一番高価だったのは「別荘。1500万円」?!別荘。1500万円(23歳 東京都)ヴィトンの旅行バック 200万(33歳 東京都)バッグ・100万円(30歳 千葉県)高級時計に100万円(21歳 東京都)ソファー 80万円(31歳 東京都)南アフリカ旅行50万円(28歳 東京都)これから自分にしてあげたいというご褒美には海外旅行やバック、時計という意見が多く寄せられました。一生もののバックや時計を持つことは女性にとって夢ですよね。みなさん具体的なブランド名を明記していたので、いつかはほしいとお金をためているのかも! そして海外旅行は想い出には変えられない価値がありますので人気が高いようです。自分へのご褒美を作ることで仕事への気合や、目標への達成度も異なるかも? あなたも是非自分へのご褒美を作って、自分自身を高めてね。
2014年02月13日(画像はプレスリリースより)今年の「ご褒美チョコ」はこれ!そろそろバレンタインの季節。売り場にもチョコレートの特設売り場が見られるようになりました。売り場に並ぶ綺麗で美味しそうなチョコレートの数々は、ダイエット女子には辛い光景でもあります。そんな女子の「ご褒美チョコ」には「ショーコラ・アロニア」がお勧めです。食べてもうしろめたくないチョコレートオルビス株式会社は、人気チョコレート専門店を運営するチョコレートデザイン株式会社と共同で新・燃焼系果実「アロニア」を配合したチョコレート「ショーコラ・アロニア」を開発し、2014年1月18日(土)から期間限定で発売します。「ショーコラ・アロニア(1,260円/税込み)」は、新・燃焼系果実「アロニア」を配合したチョコレートで、食べたいものを我慢してストレスを溜めがちなダイエット女子を元気にしたいとの思いから製品化した商品です。奇跡のフルーツ「アロニア」「アロニア」は、奇跡のフルーツと呼ばれ、抗酸化作用があるポリフェノールやアントシアニンが含まれ、その含有量はブルーベリーの約2倍とも言われています。オルビスはその機能性に着目し、「ショーコラ・アロニア」の他にも、飲料やサプリメントを商品化に成功しています。【参考リンク】▼オルビス株式会社 プレスリリース/@Press
2014年01月22日クリスマスが近づいてくるのを、クリスマスコフレの発売で感じるという人もいるかも。もうそんな季節になっていますね。毎年、コレクターの注目を集める、エスティ ローダーの練香水の発売は、11月8日。今年は世界各国で古くから言い伝えられる「幸運のお守り」がモチーフ。幸せや喜び、美を象徴するフレグランスが、クリスマスをさらに輝きに満ちたものにしてくれそう。ラインナップは、「ゴールデン ホースシュー(輝きの馬蹄)」(15,750円)、「ダズリング モンキー(幸運の守護神)」(26,250円)、「ラブリー レディバグ(女神たちの使者)」(26,250円)、「グリッタリング クリケット(舞い込んだ幸運)」(31,500円)、「エメラルド クローバー(願いの四つ葉)」(31,500円)。香りは、「ラブリー レディバグ」が「プレジャーズ」、「ゴールデン ホースシュー」と「ダズリング モンキー」が「ビューティフル」、「グリッタリング クリケット」と「エメラルド クローバー」が「プライベート コレクション チューべローズ ガーデニア」。また、同じく11月8日には、「メタル コンパクト」も発売。来年の干支「午」をエキゾチックなカラーリングで描いたモダンなデザインの「イヤー オブ ザ ホース コンパクト(美しき駿馬)」(15,750円)と、きらめくクリスタルを全面にちりばめた精巧な「スパークリング パヴェ コンパクト(聖夜の星を集めて)」(26,250円)の2種があるから、どちらか迷うのも楽しみ。どちらにも「ルーシディティトランスルーセント プレスト パウダー(06 トランスペアレント)をセット。今年一年頑張った自分へのご褒美にふさわしい逸品を、ぜひ手に入れては?・エスティ ローダー 公式サイト
2013年11月04日有機や特別栽培農産物をインターネットで受注し宅配するオイシックスは、映画「おしん」の公開を記念して、「がんばるおしんに食べさせたい ご褒美大根めしセット」を、9月26日から3週間の期間限定で発売する。同商品は、映画で貧しい生活を送るおしんの食事として登場した「大根めし」を、オイシックスが再現したもの。シンプルな「大根めし」のほか、こだわり食材を使った「がんばるおしんに食べさせたい ご褒美大根めし」まで、バラエティ豊かな4種類の「大根めし」をラインアップする。今回のキャンペーンでは、4種類の「大根めし」を再現できる食材3,800円相当を、期間中、初回利用者限定で1,980円で提供する。受付期間は10月17日8時まで。販売価格は1,980円。内容はレシピを再現できる食材を含む11種類の食材、大根、釜揚げしらす ツインパック、新鮮たまご(4個)、越前白山鶏 モモ(クール)、篠崎さんの有機栽培小松菜、にんじん、ミニトマト、かぼっコリー、アロマイタケ、ぶどう、飛騨高原milk、計3,800円相当分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月27日経済ジャーナリストで、「物事をわかりやすく説明する」スペシャリストの木暮太一氏が、次のテーマに選んだのは”お金”。『カイジ「命より重い!」お金の話』(サンマーク出版、定価1,500円+税)は、人気漫画「賭博黙示録カイジ」(作者・福本伸行氏)を読み解き、マネーリテラシーの大切さを教えてくれる「お金の教科書」だ。「自分への投資っていうけど、それはただの消費です」。木暮氏の厳しい指摘に、誰もが我が身を反省するはず。私たちに何が足りないのか、木暮氏に話を聞いた。――「カイジ」のストーリーをもとに、お金の正体を解説するというアイデアはとてもおもしろいですね。「カイジ」は大好きなマンガで愛読していました。2009年に公開された映画「カイジ人生逆転ゲーム」でストーリーを2時間に凝縮して見た時、「これは資本主義の話だ」と直感したんです。もともと、お金についての本はずっと書きたいと思っていました。日本の教育の特徴ですが、子どもの頃に、お金についての勉強をしませんよね。給与が決まる仕組みとは、税金とは、ローンとは……。社会人として知っておくべき最低限の知識も持たずに社会に出て行く。「カイジ」の主人公・伊藤開司は、友人の連帯保証人になり、法外な利息でふくれあがった多額の借金を抱えることになります。そして、消費者金融・帝愛グループ傘下の「遠藤金融」の遠藤に誘われ、借金を返すために命を懸けたギャンブルに挑んでいきます。マンガならではのダメな主人公、と片付けるわけにはいきません。このようなデータがあります。日本で消費者金融の利用経験者は約1,500万人で8人に1人(日本信用情報機構調べ)。多重債務者は現在107万人です。さらに、NTTデータ経営研究所は、「若年層は借入当初から消費者金融を利用する傾向が高い」と報告しています。カイジになるかもしれない人たちがたくさんいる。この現状をなんとかしなければ、と考えていたんです。ここ数年、政府も同じことを考えていて、小中学校にお金についての授業を組み込んだりしています。使われているテキストを見ましたが、驚くほどつまらない(笑)。あんなに工夫のないテキストを読めるのは、とてもまじめな子だけでしょう。でも、本当にお金の知識が必要なのはまじめな子ではなく、カイジのような、気が緩むと自堕落な生活に陥ってしまう人です。そこで、「カイジ」をひもといて、お金の本性を説明することができれば、”カイジ予備軍”に届くのではないかと考えたんです。――「カイジ」はギャンブルを題材にしたエンターテインメント作品です。でも、木暮さんが見ると、「資本主義の物語」に映るんですね。僕はここ数年、ある企業の新入社員研修に講師として登壇しています。そこでも「カイジ」の映画を見てもらっています。彼、彼女たちに「誰が悪者?」と尋ねると、「帝愛グループ」と即答します。「じゃあ、誰が悪いの?」と聞くと、「……え? もしかして、カイジ?」という反応が返ってきます。確かに、帝愛グループは悪者かもしれません。でも、資本主義経済は、ルールに則って、投資したお金からいかに多くのリターンを得るかというシステムです。帝愛グループは、いい年の大人と、さまざまな契約書を交わします。「勝てば借金帳消し、負ければ命の保証はない」という内容もあります。命を賭けるギャンブルは、もちろん違法です。でもその他の契約はお互いの合意に基づいた正当な取り決めです。このシステムの中で生きる限り、カイジのように搾取されるのは、マネーリテラシーがない「本人が悪い」のです。――消費者金融は利用していなくても、クレジットカードで買い物する人は大勢います。でも、それも、「カイジ」と隣り合わせの行為なんですね。クレジットカードでの支払いは、未来の自分からの前借りです。つまり、借金です。そのお金は、銀行や他人のお金ではなく、将来自分が手にするお金なのです。自分のお金をいつ使うのかは個人の自由ですから、それを重々分かってやっていればかまいません。でも、多くの人は、自分の懐を痛めず、他人のお金で支払ったという認識を持っているのではないでしょうか。だから、自分が払える以上の額を使ってしまう。払えないと気付いた時、消費者金融の借り入れが頭に浮かぶのです。消費者金融を利用する人の3人に1人が、カードで買い物をしすぎたことがきっかけというデータもあります。――「自分への投資」も注意しています。「自己投資」「自分磨き」を勧める文句は世の中にあふれていますが……。「転職するために英語学校に通う学費」「結婚相手を探すためのエステ費用」。自分を高めたい気持ちは分かるし、否定はしません。でも、これを”自分への投資”というのはごまかしです。投資とは、将来のリターンがある程度見込めるものをいうのです。英語を活かした転職ができるかどうか、それ以前に、英語が身につくかどうかも分からないのですから、この場合に使ったお金は、投資ではなく、単なる消費。投資だと自分をごまかして、お金を使うことで意味がある気がしているだけで、実情は多額のお金を消費しているだけにすぎない場合が多いのです。――「自分へのご褒美」という思考も危険と書かれています。耳が痛いです……。自分にご褒美をすること自体は悪くありません。これまでがんばった自分を褒めたい気持ちは誰でもあります。問題なのは、給料日に「さあ、自分へのご褒美に何を買おうかな」と、お金を使う対象を探している人です。それで買ったものは、そもそもいらないものでしょう。ただ”消費したいだけ”なんです。本にも書きましたが、人間の欲は心の中から自然に発生するというより、外界の刺激で膨らんでいくものです。町を歩けば街頭におしゃれな服が並び、テレビを見ればおいしそうな食事が映る……。それで欲が膨らみ、消費に走る。自分の欲がこうして刺激されていることを客観的に見つめ、コントロールしていかなければ、浪費が加速するだけです。僕はほとんど物欲がありません。自分の欲を完璧にコントロールできるからです……と、かっこよく言いたいのですが、単にテレビで豪遊している人を見ると、手が届かないことにへこむから、見るのをやめたんです(笑)。でも、結果的に物欲が膨らむことはなくなりました。――「私はカイジとは違う」と思っている人も、この社会が借金地獄への罠にあふれていることを知らなければいけないんですね。本書を読んで、よく聞く「リボ払い」の仕組みさえ理解していなかったと反省しました。もし、目の前で「リボ払いがおすすめですよ」なんて言われたら、よく考えずになびいたかもしれません。人気タレントが笑顔を振りまく金融会社の広告が、うまくいっている証(あかし)ですね(笑)。「お客様のために」って文句、あれ、半分うそですからね(笑)。もうかるからそのサービスがあるんです。資本主義経済では、どの企業もお客さんに喜んでもらうことで利益を稼ぎます。現物をお金で買う場合なら、消費者は持ち金がなくなれば止めます。でも、金融会社は、消費者にお金を借りやすくさせるのが商売。計画もなくそれに乗ってしまうと、まじめな人も「カイジ」になる危険があります。――日本人はお金の「オフェンス(稼ぐ・貯める)」ばかりを気にして、「ディフェンス(使う・守る)」を知らないと書かれています。なぜ、日本人は”ディフェンス”が弱いのでしょうか。書店に並ぶ本を見てもそうですが、「賢くお金を使おう!」というディフェンスの本より、「○億円貯めよう!」のオフェンスのほうが、楽しそうじゃないですか(笑)。お金には、「稼ぐ・貯める・使う・守る」の4種類があることを、マネーリテラシーのある人たちはよく知っています。でも、ディフェンスは地味だからあまり語られない(笑)。でも、カイジのような人はオフェンスより、ディフェンスを学ばなければいけないんです。――今はまじめに働くだけでなく、資産運用で貯蓄を増やすことが賢いとされています。アベノミクス効果もあり、財テクをしない人は乗り遅れているとさえ言われます。でも、木暮さんは、「投資はギャンブルと似ている」と指摘していますね。多くの人が、株価がどう決まるか、投資した会社が何をやっているかも知らずに、自分の財産をかけています。「円安が続くらしい」と聞いただけでドルを買っている。それって、競馬で「○番が人気」と聞いて馬券を買うのと何が違いますか。投資とギャンブルが違うのは、リターンがあることにどれだけ確信があるかです。100%ではなくとも、どのくらいの確率でもうけがあるか、見通せていたら投資。それも分からずお金を張るならギャンブルと同じです。長い不況を生き抜くため、あるいは、これからやってくるかもしれないインフレのために、自分の資産は守らなければなりません。それは正しい。大事なのは、お金を張った後の世の中の動きが見えているかどうかです。――競馬、宝くじ、ロト6など、数々のギャンブルを取り上げ、筋のいいギャンブル(リスクの少ない投資)を考えるという切り口は驚きました。これほどの分析ができる木暮さんは、資産運用をしているんですか。今のところ興味がないです。だって、ヘッジファンドの倒産は珍しくないですよね。24時間365日、資産運用を考えているプロでもリターンを得るのは難しいということです。理詰めで考えて勝てる世界ではないと思っています。――特に若い世代は、将来が不安だとせっせと貯金に励んでいます。木暮さんは「20歳から生活を切り詰め、1カ月3万円を貯めたとして、30年後の貯金は○円」と言います。計算すればその通りですが、突きつけられると……ため息がでます。貯蓄で不安のすべてが解決すると思っている人が多いですが、いくら貯金をしてもお金の問題は一生片付きません。たとえ1億円の貯蓄があっても、失っていく不安がつきまとうものです。これは僕の考えですから、万人が納得するわけではありませんが。ただ、コツコツお金を貯めて、30年後にいくらになるかという現実は、早くに知っておくほうがいいのではないでしょうか。――そこで、できる限り長く働き続ける能力を身につけよう提案されていますね。若い時から重ねた経験が、「自分はどんな社会になっても生きていけるだろう」という自信につながります。お金より、この自信が最も安心できる資産になると思います。もちろん、働きたい人が働ける制度設計も必要です。――でも、現代では、まさにカイジのような若者は「自信につながるようなまともな仕事はない」と言うかもしれません。「働いたら負け」という言葉をネットでよく見ます。でも、彼らは一体誰と戦っているのか、不思議になります。なかなか就職が決まらず、やっと見つけた仕事は賃金が抑えられ、クタクタになるまで働いて、ブラック企業だと気づく……。悲観的になるのは分からなくはありません。でも、僕たちはその中で、もがき、生きていくしかないんです。「カイジ」の中で、帝愛グループの利根川幸雄が言っていますが、「口を開けて待っていたら、お金がふってくるわけではない」。何もせずに飯が出てくるわけではありません。自分で何とかしなければいけないのが世の中です。すべて希望通りにはいかない、そこが出発点です。――「多重債務に陥っても、今のところ、個人を守る十分な法律はない」と書かれています。筆者によっては、ここから政策論につなげます。でも、木暮さんは、あくまで現実を突きつけるところで止めますね。僕の根本には「世の中はそんなに早く変わらない」という考えがあります。物事の結果は、内的要素と外的要素で決まります。内的要素は、自分の能力や意思など、個人で変えることができるものです。外的要素は自分をとりまく環境です。景気、政権、技術革新、世間の常識などです。外的要素を変えたくても、個人の力ですぐに動かせるものではありません。長期の展望を持ち、世の中の変化を促すことは大切ですが、その間は内的要素をうまく環境に合わせつつ、やっていくしかないのです。ですから、「多重債務者を救う法律が必要だ」と当たり前のことを書いても、個人がまさに直面している問題には役立ちません。僕は今、この環境で自分をどう守るかを伝えたいんです。カイジからお金の怖さを学んでほしい。若いうちから、マネーリテラシーを身につけ、賢くお金とつきあってほしい。この本がそれに気がつくきっかけになればうれしいですね。――とても勉強になりました。ありがとうございました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月20日毎日、朝から仕事に励み、週末はゆっくり休む間もないほどにプライベートを充実させようと予定を組んでいると、慌ただしい時間の連続になってしまいますね。そんな忙しい自分へのご褒美もたまにはいいもの。エステや旅行などを考える人が多いかもしれませんね。家事や育児に毎日忙しいママたちはどうでしょうか。「Dove」が行った、ママのご褒美に関する調査の結果を見てみましょう。昨年と比較して、今年の夏のボーナスはどのくらい増えましたかという問いに対する、平均増加額は13万9,464円。これを回答者の総数で換算すると、一世帯平均1万9,525円増加ということに。とは言っても、その中で自分にとってご褒美となるものに使ったママは、20.1%。やはり自分のために使うのはなかなか難しいようですね。また実際にママが今一番欲しいご褒美としては、3割以上の人が「自分だけのゆっくりとできる時間」と回答。お金で買えるものよりも、自分だけの時間を求めているママが多いようです。自分時間のあるママのほうが、ないママに比べて、幸福度に約18%の差があり、また夫婦喧嘩については、自分時間のないママより、あるママのほうが10%夫婦喧嘩をしないという回答が多くなったそう。夫婦円満度についても点数にして尋ねたところ、自分時間のあるママのほうが、ないママに比べて、12点高くなるという結果が出たとか。自分時間の重要さがわかりますね。ママたちが自分に使える時間は平均119分だそうですが、理想は、さらにプラス50分の169分。理想と現実には50分ほど開きがあるようです。そんな数少ない自分に使える時間の第1位は「バスタイム」。この「バスタイム」が満足しているママほど幸福度=“ママノミクス”効果が高い傾向にあると言えそうです。「Dove」では、ママたちの幸福度の上昇に向けた活動を“ママノミクス”と名付け、今回の調査を実施したのだとか。バスタイムをひとりで過ごしたいと思うママは9割近く。けれども、実際には半数以上がひとりでバスタイムを過ごせずにいるとか。ママがひとりでバスタイムを過ごすには、パパのサポートが必要と答えた人は8割近くに。さらに、バスタイムを充実させたいのに方法がわからないというママが大多数ということも判明。ママが一番ご褒美としてほしい「自分だけのゆっくりとできる時間」でもあるバスタイムを充実させるための具体策を提案するため、「Dove」が “ご褒美バスタイム推進プロジェクト” を発足させたそう。ご褒美バスタイムにオススメの「Dove」は、新発売の「ダヴ ボディウォッシュ リッチケア」シリーズ。ダヴならではの濃密な生クリーム泡に、植物成分シアバター(保湿成分)を配合した「シアバター&バニラ」と、植物成分ココナッツミルク(整肌成分)を配合した「ココナッツミルク&ジャスミン」の2種類があるから、その日の気分で使い分けるのもよさそう。充実したバスタイムは、ママはもちろん、仕事に疲れたOLにとってもきっとご褒美になるはず。「ダヴ ボディウォッシュ リッチケア」シリーズを使って、贅沢なバスタイムを演出してみては?・ユニリーバ 公式サイト ご褒美バスタイム推進プロジェクトは、 こちら
2013年08月23日いつも食べているスイーツやアイス。そのまま食べても良いけれど、自分へのご褒美として、何か特別感があるスイーツを食べたい! そんな時にぴったりな、市販の物を組み合わせた「私流ご褒美パフェ」を考えてみた。 用意したのはショートケーキ、あん団子、抹茶アイス、抹茶プリンの4つ。今回はこれらを使って、特製抹茶パフェを作ってみたい。材料さえ揃えたら、あとは好きなグラスにどんどんつめていくだけ! どんな順番につめていくのか考えるのも手作りパフェならではの楽しさ。この時は、自分好みになるようにどんどんつめていこう!アッと言う間に、特製抹茶パフェのでき上がり! 普段食べてるスイーツから一転、パフェになったことで特別感が大幅にアップ! 今回の抹茶パフェは、味も和と洋の絶妙のコンビネーションでおいしく完食できた。どこにでも売っている材料が、ご褒美感たっぷりな手作りパフェに大変身。今回は抹茶パフェを作ったけれども、自分好みのアイスのフレーバーやスイーツ、お菓子でつくれば楽しさも無限大! 何か特別なことがあった時、自分へのご褒美に是非つくってみて!
2013年06月03日ちょっと頑張った自分にご褒美をあげたい時、便利なのがどこにでもあってすぐに行けるコンビニ。そんなコンビニで買うことのできるご褒美スイーツを2つ選んで食べてみた。 まず1つめはローソンの「プレミアム2種のいちじくとクルミのロールケーキ(¥250)」。ローソンでおなじみのスプーンで食べるロールケーキの新作だ。このロールケーキで一際目立つのは真ん中にどーんと構える白と黒の2種類のいちじく。黒いちじくペーストと純生クリームを合わせたクリームもたっぷり入っている。 そしてクリームだけにとどまらず凝っているのはこのロール生地! ゴロゴロと大粒のクルミが入っている。 食べると、まず口に広がるのはいちじくの甘さ。プルーンのような感じのガッツリとした甘さとイチジクのプチプチした食感がおいしい! 更に大粒クルミの香ばしさがアクセントとなり非常にバランスの良いロールケーキとなっている。続いてはファミリーマートの「濃厚キャラメルエクレア(¥160)」。ファミマの人気商品Wクリームエクレアと同じエクレアシリーズだ。 あふれんばかりにもりもり盛られたホイップクリームにキャラメルソースのトッピング。更にエクレア生地にはキャラメルチョコレートでコーティングとまさにキャラメル尽くしのエクレアといったところ。 更に更に! こちらのエクレア、なんと底にキャラメルカスタードが潜んでいるのだ。濃厚でコクのあるキャラメルとふわふわクリーミーなホイップで甘いもの大好き、キャラメル好きな人に是非食べてもらいたい一品だ。今回紹介したコンビニスイーツ。どちらも普段は食べることのできないちょっとした特別気分を味わうことができる。手軽に自分にご褒美をあげたい人は、さぁコンビニへGO!
2013年03月07日JTBは、JTB旅のアンケート「たびQ」で、ひとり旅に関するWEBアンケートを実施した。調査期間は2012年10月4日~10月11日、回答数は3,934名。ひとり旅の目的について尋ねたところ、「リフレッシュしたいとき(32.6%)」が最多。女性は「自分へのご褒美」として、男性は「自分を見つめ直したい」からひとり旅をし、アクティブシニアは「趣味を満喫し、未知の場所をみたい」という傾向が見られる。ひとり旅の申し込みについては、国内旅行は「交通・宿泊ともに事前に予約」が35.4%、海外旅行は「パッケージツアーのフリープラン」が40.1%となった。ひとり旅をした理由を聞くと、「自由で気楽な旅がしたかったから(43.0%)」という回答が最も多く、「ふと、ひとりで行ってみたくなったから(18.7%)」、「ひとりで旅行するのが好きだから(14.0%)」が続く。「一緒に行く同行者がいなかった」などの消極的な理由は約2割である。ひとり旅をしてみたい場所についての質問では、国内の1位は「北海道」、2位「京都」、3位「沖縄」、海外の1位は「アメリカ」、2位「フランス」、3位「ハワイ」という順位になった。どのような観光をしたいかという質問に対しては、「景色のきれいなところ(23.0%)」がトップ。次いで「温泉地(19.8%)」、「世界遺産めぐり(14.8%)」、「都市ステイ(12.7%)」が続く結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月30日勝負下着といえば、「ここ一番」というときに身に着ける下着のことを指しますが、最近では「自分へのご褒美」あるいは「ファッションやライフスタイルに自分なりのこだわりがある」女性に、高級下着がウケているんだとか。その背景には、自分なりのこだわりを重視し、自分がよいと思ったものに投資を惜しまない女性が増えていることが挙げられます。そこで今回は、女性の下着へのこだわりについて聞いてきました。答えてくれたのは、この時流にのって11月に新プレミアムライン「ESSENCE by Triumph」をデビューさせたトリンプのコーポレートコミュニケーション&PR室・増田さんです。――今の時代、女性が下着に求めるものとは、何でしょうか?自分の体にフィットし、自分の感性にもフィットするという意味で、機能とデザイン両方に“自分らしさ”を求めるお客様が増えています。“いかに自分らしくいられるか”が商品選びの基準になっているようです。そのため我々、下着メーカーも、様々な工夫をしています。例えば、ブラジャーであれば、ボリュームアップだけでなく、脇や背中をすっきりみせるものや、姿勢をサポートしてくれものなど、お客様のニーズに合った様々なバリエーションを取り揃えています。――機能はどんどん進化しているのですね。デザイン面でも進化はありますか。これまでの下着は、レースをふんだんに使ったかわいいものやエレガントなものが多かったのですが、最近はバリエーションが増えてきています。カラーも数年前に比べると、新しい色が増えたと思いますよ。そもそも下着というのは、誰に見せるわけでもないものなので、「自己満足」の世界。でも、女性はこの「自己満足」によってその日の気分やテンションが変わります。例えば、大事なプレゼンがある日に背すじがピンとのびるようなブラジャーを着けて気持ちを奮い立たせたり、休日は楽な着けごこちのブラジャーを着け、気分をリラックスさせるたり。その日の洋服の色に合わせて下着の色を決めることもあると思います。最近のニーズを考えると、以前に比べて、下着で「自己満足」したいという気持ちが高まってきたのではと思います。――女性たちは、現在どんなものに「自己満足」するのか、その中身に以前と比べて変化はあるのでしょうか?日本の女性たちのなかで、“本物志向”が出てきていますね。そのせいか、最近は大人っぽいデザインが求められるようになってきました。下着だけではありませんが、女性が購入するものについて、自分のこだわりを満たせば、少し位高価なものでも購入するという流れがあります。「自分へのご褒美」などもそうですね。これは働き続ける女性が増えてきたことと無関係ではなく、いつまでも現役でいたいという心のあらわれかもしれません。当社でも最近では、本物志向の女性たちの心をつかむ下着作りができないかと検討しておりまして、開発したのが「ESSENCE by triumph」です。――ESSENCE by triumphはどういった商品なのですか?トリンプは、もともとヨーロッパで誕生した下着メーカーです。そのため、デザイン面は得意分野。2011年より、「LOVE OF DETAIL」をコンセプトに、ヨーロッパで「ESSENCE by triumph」というプレミアムラインを展開していましたが、これが現地で好評だったんです。それを受け、日本でもいけるんじゃないかということで、日本の女性の体型に合わせたパターンとデザインにアレンジし、伊勢丹新宿店・阪急うめだ本店で販売を開始しています。現在伊勢丹新宿店・阪急うめだ本店のみの取扱ですが、来春以降拡大予定です。――どこが特徴的なのでしょうか。デザインへのこだわりが特徴ですね。下着にこだわりを持つ日本女性がどういったものが欲しいかを徹底的に調査して、125余年にわたり培われたトリンプならではのフィッティングをはじめ、繊細なレースの採用、上質な素材使いなど、コンセプト通り細かいところまでこだわり抜いた商品シリーズになっています。おかげさまで、予想を上回る売れ行きで、審美眼の高い大人の女性にもきっと満足いただけると思います。――ありがとうございました。実際に販売している百貨店の手応えはどうなのでしょうか。新宿・伊勢丹の販売員さんに聞いてみました。――どんな方が購入していかれますか。幅広い層の方が見ていかれますが、30代から40代のお客様で、もともと下着にお金をかけていた方やインポートの下着ををもっているような、こだわりがある方が多い印象です。――評判はいかがですか。きめの細かい上品なレースがついていたり、今までの日本のものにはなかった色を使っていたりデザインへの評価や、着けごこちが好評です。また、ノンワイヤーブラジャーも展開されているので、「休日など、くつろぐ時でも上質なものを身につけていたい」という方が手にとっていかれます。本物志向だという方は、ぜひ“大人になったからこそ着こなせるランジェリー”を楽しんでみては、いかがでしょうか?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日美容・健康機器・化粧品メーカーのヤーマンは、クリスマスに向けたfacebookプレゼントキャンペーン「がんばりすぎ女子のXmas ご褒美占い」を、12月5日から12月19日まで実施する。同キャンペーンは、仕事や家事などに日々頑張る女性を対象に実施するもの。同社特設キャンペーンサイト、またはFacebookにログインして「クリスマスご褒美占い」に参加すると、今年のクリスマスにぴったりの“ご褒美”を占える。占い結果で出た“ご褒美”は、賞品として抽選で合計24名にプレゼントする。賞品はホテルクリスマスディナー付宿泊(エステ付き)、1泊食事付き温泉ペア旅行、プロのヘア&メイク体験、ルームクリーニング一式、特製スイーツほか、同社賞品など。また、12月19日から12月24日までの期間、特設サイトを訪問すると、”つけたまま眠れる”ミネラルコスメブランド「オンリーミネラル」の商品がその場で当たるインスタントウィンキャンペーンも実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日1日10室限定「Ladies Plus」東京・紀尾井町のホテルニューオータニで、2012年10月1日から2013年3月31日までの期間(ただし12月30日~1月3日は除く)、さまざまなうれしい特典が付いて、ゆっくりはねをのばし、美しくなれそうな、女性限定のプラン「Ladies Plus」が提供される。1日10室のプレミアムなお得プランだ。このプランでは、ホテル内で提供されるエステメニューやスイーツが優待価格で利用できる「パスポート」がついているほか、ディナー優待券、通常12時のところを2時間延長した14時までのレイトチェックアウトを無料で提供してもらうことができるという。アメニティには、あのオーガニックコスメブランド「ロクシタン」のアイテムが用意されており、この点もうれしい。(ロクシタンのアメニティ)極上のひとときでリフレッシュ朝食は4か所のレストラン、またはゆっくりと自室で楽しめるルームサービスのなかから自由に選ぶことができる。和洋中幅広く169種もの料理が並ぶという「SATSUKI」の朝食、地上40階の絶景とともに楽しめる「Top of the Tower」の朝食もあり、いずれも魅力的で迷ってしまいそうだ。料金は1室1人の利用で、1室あたり「ガーデンタワースタンダードルーム」で2万5000円から。「ザ・メインクオリティダブルルーム」も同じく2万5000円からとなる。(いずれも1泊朝食付・税、サービス料込)1室2人利用、3人利用のプランもある。なお、日~金曜日に1室1~2人で宿泊すると、ワンランク上の部屋へアップグレードしてくれるそうだ。自分へのご褒美に、お得にエステなども満喫できる、贅沢な極上のひとときを過ごしてみては。1日10室限定での提供なので、予約は早めにしておきたい。電話での問い合わせのほか、空室状況のチェックや予約は公式サイトからも可能となっている。元の記事を読む
2012年09月23日日々の生活を頑張った自分へのご褒美に飲みたいお酒。そんなお酒にかかせないのはやっぱりおつまみ!市販品をそのまま食べるのももちろん良いけれど今回はちょっとアレンジを加えてみた。目指すはバー風オシャレおつまみ!用意した材料はこちら。ピーナッツが入ったラーメンスナックとスライスチーズ、フルーツグラノラ&ホワイトチョコの計4点。まず1品目。スライスチーズの上に細かく砕いたスナックをまんべんなくのせる。更にその上にもう一枚チーズをのせてサンドする。次にラーメン&ナッツをサンドしたチーズをフライパンへ投入。両面をこんがりと焼いていく。ひっくり返す時にはいったん火を止めてある程度チーズが固まってからひっくり返すとやり易い。焼きあがったチーズを好きなサイズに切ればおつまみ1品目完成。こんがり焼けたチーズの匂いが食欲をそそる一品だ。食べてみるとカリッとした食感でときどき遭遇するラーメンとポリっとしたピーナッツが単調なチーズ味にアクセントを与えてくれる。今回はラーメンスナックとピーナッツをはさんだが、自分の好きなおつまみスナックをはさむだけでアレンジ可能で無限の可能性を秘めるおつまみだ。2品目のおつまみは甘い系。レンジでチンしてちょこっと溶かしたホワイトチョコレートにフルーツグラノラを混ぜて一口大の大きさにまとめて冷蔵庫で冷やすだけ。これを冷やしている間に先ほど紹介したチーズのおつまみを作れば時間の節約にもなる。コーンフレークやドライフルーツを別々に買ってきてブレンドすることもできるが、フルーツグラノラを使う事でこれ一つだけでシリアルの他に何種類ものドライフルーツを加える事ができ、材料数的にも金銭的にもお手軽。さくさくシリアルに甘酸っぱいドライフルーツとミルキーな甘さのホワイトチョコが組み合わさればおいしいこと間違いなし。以上2品のおつまみ。20分ほどでできて調理に手間もほとんどかからないので気軽に作ることができる。また、どちらもフルーツグラノラ単品、スナック菓子単品だと食べるときぼろぼろこぼれて手が汚くなってしまったりするが、今回紹介したおつまみだとある程度まとまっているのでそうした点の心配いらず。上品に食べられるのでちょととしたおしゃれバー気分を味わえるかも?しょっぱいおつまみを食べたら、次は甘いおつまみ。甘いおつまみの後はしょっぱいおつまみ…とついつい食べる手が止まらなくなってしまう。そんなおつまみの相棒はもちろんアルコール。チューハイ、ワイン、ビール等々お好きな飲み物と合わせてどうぞ!手作りアレンジおつまみでオシャレな一時を味わってみてほしい。
2012年06月18日アイランド株式会社が運営する、日本最大級のお取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」が和洋スイーツのお取り寄せについてのアンケートを実施した。約6割がお取り寄せしたことがある人気のスイーツは「チーズケーキ」という結果になった。調査は「おとりよせネット」のユーザー352人(女性88%、男性12%)を対象に、2012年3月1日~2012年3月15日に同サイト上でのオンライン調査という形で実施。年代は30代~40代が多くを占めた。「お取り寄せをしたことがある“和洋スイーツ”はありますか?」という質問には、約6割が「チーズケーキ(56%)」と回答。その後「チョコスイーツ (37%)」「バームクーヘン (34%)」と続いた。ロールケーキやプリンの人気も高く、3割がお取り寄せ経験があると回答した。また「お取り寄せするのはどんな時ですか?」という質問には、自分へのご褒美が73%と第1位。さらにその予算についての質問では、約5割が「1,500円以上~3,000円未満」と回答した。「お取り寄せするとき、選ぶポイントはなんですか?」という質問には、「クチコミサイトなどで評判がいい」が60%とトップ。「商品画像」「価格」をあげる人も多かった。商品情報が多い中で、商品画像やクチコミを信頼して購入するという傾向がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日毎日頑張っている自分へのご褒美普段の生活ではあまりできないぜいたくって、まさに至福のひととき。それは身を削って仕事に没頭して頑張っている自分へのご褒美といっていいでしょう。リッチな気分の余韻に浸れば疲れも吹き飛び、また次の日から頑張ろうって思えるもの。そこで、今回は自分のことをリッチだなぁと思う瞬間を聞いてみました。>>男性編も見るQ.自分のことをリッチだなぁと思う瞬間は?(複数回答)1位チェーン店の居酒屋から個人経営の飲み屋に行くようになった20.9%2位好きなマンガを大人買い19.4%3位大型テレビを買った11.7%4位カウンターのすし屋に行くようになった10.4%5位スーツをブランドショップで買った10.2%■チェーン店の居酒屋から個人経営の飲み屋に行くようになった・「飲みに行くお店がクーポン付きのフリーペーパーに載っていないお店になった」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「安さよりおいしさを選ぶようになった」(23歳/医療・福祉/専門職)・「チェーン店の居酒屋に魅力を感じないようになった」(26歳/その他)■好きなマンガを大人買い・「ワンピースの大人買いの快感は半端じゃなかった」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「欲しいマンガをボーナスでまとめて買いました」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)・「立ち読みして納得しなければ購入できなかった本でも試し買いができるようになった」(25歳/ソフトウェア/技術職)■大型テレビを買った・「大画面でゲームをするのが夢だった」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「小さくて古かったので奮発して2台買った」(21歳/情報・IT/技術職)・「引っ越しを機に、学生時代の2倍以上の大きさを買った。しかも録画機能付き!」(29歳/医療品・化粧品/技術職)■カウンターのすし屋に行くようになった・「金額を気にせずにおすしを食べた。会計で驚いたが払えるのがすごいと思った」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「回転ずしばかり行っていたのに、たまにだけどカウンターのすし屋に行けるようになり金額を気にせず食べられるようになった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「出張先の函館でカウンターですしを食べたときに実感した」(27歳/食品・飲料/営業職)■スーツをブランドショップで買った・「以前は我慢していたものの、ワンランク上の洋服を買えるようになった」(25歳/医療・化粧品/事務系専門職)・「きちんとした容姿に見られるように、服装を気にするようになった」(27歳/その他)・「定価で買うようになったから」(25歳/金融・証券/専門職)総評堂々の1位に輝いたのが、「チェーン店の居酒屋から個人経営の飲み屋に行くようになった」でした。値段重視だったのが、味にこだわるようになったことが理由です。なかには、「フリーペーパーに載らないお店に行く」といったコメントも。4位に入った「カウンターのすしに行くようになった」も同じ理由のようです。特にカウンターのすし屋は値段はもちろんですが敷居も高いってイメージがあるだけに、ドキドキしながら食べた人も少なくなかったようです。2位の「マンガを大人買い」、3位の「大型テレビを買った」、4位の「スーツをブランドショップで買った」などは、あこがれだったアイテムをゲットしたものが反映されたようです。特にまとめて何冊も買うマンガや大画面テレビはカタチとして目に見えるものなので、リッチだなぁと実感しやすいですもんね。ブランドショップのスーツを買う理由は、自分を一つ上のステージにアップさせるためのツールのようです。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性379名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】ちょっと高いものを買うと劇的に変わるランキング【男性編】ぜいたくをしたいときに食べたいものランキング【男性編】自分へのご褒美でしたいことランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月01日夫に対して「100%満足している」という人は少ないだろう。いや、満足どころか、「うちのダンナはなんでこうなんだろう」など、不満を抱えている人も見 受けられる。だが、周囲を見回してみると、家庭にも惜しみない愛情を注ぎ、仕事もバリバリこなす、理想的な夫を持つ女性も存在する。この差はいったい、どこで生じているのだろうか?そこで、理想的な夫を持つための秘訣を、『イケダン育成術』の著者である杉浦里多さんに聞いてみた。イケダンとは、読んで字の如く「イケてるダンナ」の意。もちろん、どういう状態を「イケてる」と思うかは、個人差があるので、妻側から見て「イケてる!」と感じれば、それがイケダンなのだと、杉浦さんは語る。そして、イケダンは「見つける」のではなく、「育てる」ものとのこと。「育てる」といっても、決して大がかりなことではない。日常において「感謝する」、「褒める」、「ねぎらう」など、自分自身の言動や見方、考え方を変えることによって、結果的にダンナがイケダンに変わっていくものなのだ。【これがイケダン育成のポイント!】その1.「感謝する」その2.「褒める」その3.「ねぎらう」では、具体的にどのような行動を起こしたら良いのだろう。ある日突然、「アナタって美男子よね!」というのは、少々照れくさいし、かなり無理がある。杉浦さん直伝!今日から実践できる育成術とは?>> 続きはこちら
2011年12月27日夫に対して「100%満足している」という人は少ないだろう。いや、満足どころか、「うちのダンナはなんでこうなんだろう」など、不満を抱えている人も見受けられる。だが、周囲を見回してみると、家庭にも惜しみない愛情を注ぎ、仕事もバリバリこなす、理想的な夫を持つ女性も存在する。この差はいったい、どこで生じているのだろうか?そこで、理想的な夫を持つための秘訣を、『イケダン育成術』の著者である杉浦里多さんに聞いてみた。イケダンとは、読んで字の如く「イケてるダンナ」の意。もちろん、どういう状態を「イケてる」と思うかは、個人差があるので、妻側から見て「イケてる!」と感じれば、それがイケダンなのだと、杉浦さんは語る。そして、イケダンは「見つける」のではなく、「育てる」ものとのこと。「育てる」といっても、決して大がかりなことではない。日常において「感謝する」、「褒める」、「ねぎらう」など、自分自身の言動や見方、考え方を変えることによって、結果的にダンナがイケダンに変わっていくものなのだ。【これがイケダン育成のポイント!】その1.「感謝する」その2.「褒める」その3.「ねぎらう」では、具体的にどのような行動を起こしたら良いのだろう。ある日突然、「アナタって美男子よね!」というのは、少々照れくさいし、かなり無理がある。杉浦さん直伝!今日から実践できる育成術とは?杉浦さんは、すぐに実践できる手軽な育成術として「例えば食卓にプレミアムモルツを出してみては?」と提案している。プレミアムモルツといったら、お酒を飲まない人でも知っているくらい有名な、プレミアムビールの代表的な存在である。「プチご褒美」として、いつものビールを変えるだけなのだが、言葉がなくても感謝やねぎらいの気持ちは充分に伝わるだろう。また、発泡酒をプレミアムモルツにランクアップするのは、その差せいぜい100円程度。これなら、家計に負担をかけることなく、無理のない範囲で続けられそうだ。「プチご褒美」の目的は、なんといっても「愛情」を伝えること。食卓のプレモルに加えて、キスやハグなども日常に取り入れられればさらにベター。今まで全くそういったことをしていなかったという人は「イベントをきっかけにしてみては?」と杉浦さん。クリスマスやバレンタインなど、世間で盛り上がっているイベントに併せて、さりげなく取り入れるのがポイントなのだそう。「イケダン育成術は、継続が大切」と、杉浦さんは語る。お手軽に取り入れられる「プチご褒美術」で、ダンナを「イケダン」へと変える一歩を踏み出してみては如何だろうか?「イケダン育成術 ~賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術~」著:杉浦里多発行:文藝春秋価格:893円(税込)杉浦里多 プロフィール(株)DELICE代表。P&GでSK-Ⅱなどブランド育成に辣腕をふるい、独立。企業研修などを手掛ける傍ら、恋愛や結婚を独自のマーケティング理論で支援。幸せな結婚を応援するサイト『DELICE』も主宰。取材/菊池 美佳子
2011年12月22日11月29日はいい肉(1129)の日。こちらを記念して、ロッテリアから今年一年がんばった人への“ご褒美”バーガーとして、『松阪牛ハンバーグステーキバーガー』と『近江牛メンチカツバーガー』が登場。国内最高峰とされる松阪牛を贅沢に使用、高級ステーキのような食感とジューシーな旨みを堪能できる、ボリュームあるハンバーグステーキが主役となる『松阪牛ハンバーグステーキバーガー』。お値段が1,800円ということからも、その価値が存分に高いことは伺える。江戸時代からの由緒あるブランド・近江牛を使用し、オニオンソテー、赤パン粉、白こしょう、ナツメグ、ガーリックで味を調え、やわらかな肉のジューシー感を味わえるようにサクッと揚げたメンチカツパティが主役の『近江牛メンチカツバーガー』。お値段は580円。通常のハンバーガーに比べたらこちらもかなりリッチだ。昨年大反響の『はみだしステーキバーガー』から、更にレベルアップした今年の“ご褒美”バーガーを食べながら、2011年を振り返ってみない?お問い合わせ:ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2011年11月29日天然ローズの花びらが贅沢にジャパン・コーポレーションから発売されている「ギフトフォーミーローズクリームパック」が好評だ。15日には、新アイテム「ギフトフォーミーローズハンド&ネイルクリーム」も登場予定で、注目される。このシリーズは“ギフトフォーミー”と題されるように、日々の自分への小さなご褒美がコンセプト。フランス産の天然ローズの花びらをフリーズドライして作られた天然ローズスクラブを贅沢に配合。使えばまるでバラに包みこまれるようで、お姫様気分が味わえる。透明感あるうるおいを!かさつき防止に効果ありクリームパックは、肌をしっとりと保つセンチフォリアバラ花エキス、カニナバラ果実エキスを配合。保湿成分のコラーゲン、ヒアルロン酸もたっぷりと含まれていて、ぷるぷるでつややか、ハリのあるうるおい肌へと導いてくれる。新登場のハンド&ネイルクリームも天然ローズエキスがたっぷり。コラーゲンとヒアルロン酸で、かさつきがちなこの季節の指先にうるおいを与えてくれる。注目成分のプラセンタも配合されており、透明感ある美しい手肌になれるとか。加水分解ケラチン配合でネイルケアの効果も高いそうなので、美しい爪のための基礎ケアにも活用したい。元の記事を読む
2011年11月14日名パティシエたちによるスイーツが並ぶ、グランド ハイアット 東京内「フィオレンティーナ ペストリーブティック」にて、大人のための「オータム ピクニック バスケット」が、10月1日(土)より期間限定で発売される。春に完売してしまったピクニックバスケットが、大人向けにワインやミニウィスキーボトルなどが入り再登場。ペストリーブティックのシェフたちが腕を奮ったホームメイドのパンやお酒と一緒に楽しめる、ホームメイドビーフジャーキーやチーズブレッドなどが入っている。秋の夜長に“大人のピクニック”に出かけてみてはいかが?お問い合わせ:フィオレンティーナ ペストリーブティック ホームページ
2011年09月30日毎日仕事で忙しく、自分とゆっくり向かい合うことができない女性も多いのではないだろうか。ストレスを思いっきり発散するなら、自分をとことん甘やかしてみるのはどうだろう。滞在型リゾート「星のや 軽井沢」では、そんな女性が自分を思いっきり甘やかす「秋、甘やかして綺麗になる」をコンセプトにした「おひとり様のご褒美滞在」を企画し、人気を博している。日常から離れるといってもアクセスのいい軽井沢なら気軽に出発できるのも魅力で、深い自然に囲まれた環境で、チェックインしてしまえばやることは「自分を甘やかす」ことのみ! また、夏に疲れた肌をリセットし、冬の乾燥に耐える肌を作るにはスパも欠かせない。というわけで、自分を甘やかすご褒美は3つ。ご褒美の代名詞ともいえるスパの特別プログラムは、その名も「甘(かん)」。信州の秋の力を巧みに取り入れたトリートメントとなっており、ナチュラルに、しかし贅沢に肌を整えてくれる。身体を温める効果の強い柿の葉を使った足湯は、ビタミンCがレモンの20倍! 保湿効果もあり、足からしっとり温まる。オイルトリートメントもマンダリンやローズなど、自然素材を使ったもので、「美肌」「代謝アップ」「疲労快復」などテーマ別にブレンド。また、ジェルマスクを使ったフェイシャルも組み込み、つるつる肌に。さらにトリートメント後にはビタミンとミネラルが豊富な信州産のあんずとハチミツのドリンクで内側から美パワーを取り入れる。さて、「いちばんの贅沢」は朝寝坊、という人も多いかも。そんな女性には、ふかふかベッドでゆっくりと眠ってもらい、朝昼を兼ねたブランチをお部屋のテラスで楽しんでもらうことができる。「五果」と呼ばれ、古くから身体を整える働きがあるといわれている桃、すもも、あんず、なつめ、栗をビタミン・ミネラル。食物繊維をバランスよく含む五穀シリアルとともにいただくのが主役だ。ほかにも清水牧場のしぼりたてミルクや信州野辺山高原のヨーグルト、とれたて野菜のサラダと信州産エメラルド卵のポーチドエッグ、そして秋野菜のバーニャカウダにフルーツと、ライトミールながら女性にうれしい食材がたっぷり組み込まれた贅沢ブランチとなっている。また、知識を深めたいという人にワイナリーツアーへの参加がおすすめ。専用車で40分ほど走り、「ヴィラ・デスト・ガーデンファーム&ワイナリー」を訪れてワイナリーツアーに出掛けよう。もちろん試飲や散策もでき、知的な女性にとってもっとも贅沢な時間になりそうだ。最近ちょっと疲れちゃったな、と思っている女性にとことん寄り添ってくれるこのプラン。たまには自分を甘やかして。お問い合わせ:星のや 軽井沢 公式サイト
2011年09月26日自分へのご褒美として高価なアイテムを購入する20代女子毎月のお給料をためて買ったブランドのお財布、地デジ化に伴い買い換えた32型液晶テレビ、彼からクリスマスにもらった時計……。大切にしている高価なアイテムはいろいろあると思いますが、その中でもっとも高価なものは何ですか。20代女性516名にアンケートしました!>>男性編も見るQ.自分の持っているものでもっとも値段が高価なものを教えてください(単一回答)1位パソコン21.7%2位貴金属などのアクセサリー10.3%3位自動車9.9%4位バック8.9%5位時計6.0%■パソコン……・「25万円もしたので、ダントツで一番高い買い物でした」(23歳/ソフトウェア/SE)・「ほかのどの家電よりもこれが一番高級」(22歳/商社/営業)・「高校生のころにどうしても欲しくて一生懸命お金をためて買ったものだから」(27歳/IT/プログラマー)・「あまり高い買い物は基本的にしないので唯一10万円以上かかっているものがこれ」(26歳/商社/総務)・「6年前に購入した現在では型落ち物だが、学生のときに20万円出して買ったMac」(26歳/ソフトウェア/プログラマー)■貴金属などのアクセサリー……・「婚約指輪が一番高く、25万円した」(29歳/建築/秘書・アシスタント)・「この間、一生モノのダイヤを買った」(27歳/建築/設計)・「20歳のお祝いに両親が買ってくれた真珠のアクセサリーセット」(28歳/メンテナンス/SE)■自動車……・「社会人になってためて買ったものだから」(26歳/食品/総務)・「自動車は通勤では使わないのに欲しくて買った嗜好(しこう)品」(27歳/不動産/秘書・アシスタント)・「入社した年に150万円で買った」(25歳/自動車関連/研究開発)■バッグ……・「プレゼントで彼氏からもらったミュウミュウのバッグ」(24歳/金融/金融系専門職)・「海外で買ったルイ・ヴィトンのバッグが一番高い」(23歳/アパレル/販売)・「大学時代にバイト代をためて購入したコーチのバッグ」(23歳/学校)■時計……・「頑張って買ったシャネルの時計です。ここぞというときにしか着用しません」(28歳/IT/クリエイティブ)・「ずっと欲しくて、思い切って購入したブルガリの時計」(25歳/IT/クリエイティブ)・「成人のお祝いに振り袖ではなくてロレックスの時計を買ってもらったから」(21歳/証券/秘書・アシスタント)総評女性編のランキングでは、自分へのご褒美として「貴金属などのアクセサリー」、「バッグ」、「時計」を購入したというコメントが目立ちました。中でも「ルイ・ヴィトンのバック20万弱です」、「去年のクリスマスに買ったブランドもののアクセサリーは一生ものです!」などあこがれのブランド品を頑張って手に入れたというコメントが多く寄せられています。また女性編では自分で購入したものではなく、人からもらったプレゼントが一番高価なものだと答えてくれた人も多かったです。「婚約指輪」と答えてくれた人も少なくありませんでした。うらやましい限りです!ランキング外の意見としては、「楽器。中古のホルン45万円」、「補正下着。びっくりするくらい高かった」、「35万円の美顔機が一番高いけど一番感謝している」、「実は20万以上する帯を数本持っている。知っているのは私と着物屋さんのみだけど、家族にばれないかドキドキしている」というものもありました。どれも一生モノのアイテムですから、大事に使っていきたいものですね。調査時期:2010年12月10日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性516名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】なくてはならない電気製品【ランキング女性編】紛失したらもっとも困るもの【ランキング女性編】お金の使い方で一人前になったと思った瞬間完全版(画像などあり)を見る
2011年02月25日仕事で疲れた帰り道、真冬の寒空の下で信号を待ちながら「自分、よく働いた!」と思える日は、「自分へのご褒美」の解禁日。ストレスや落ち込みを溜めないために、それはビジネスウーマンが習慣化すべきことの一つと言っても過言ではないかもしれません。では、具体的にはどんな「ご褒美」を用意しておけば良いのでしょうか?その答えのヒントとして、20代ビジネスウーマン719名による「自分へのご褒美ランキング」をご紹介します!>>男性編も見るQ、あなたの「自分へのご褒美」は?1位普段は食べないものを食べる18.6%2位休暇をとり、国内もしくは海外旅行へ14.6%3位高価な物を買う14.2%4位思う存分買い物(大人買い)をする14.1%5位ちょっと高級なレストランに行く8.8%■普段は食べないものを食べる人は……・「仕事帰りに外食をテイクアウトして、家で録画しておいた番組を観ながら食べる」(23歳/電気/総務)・「仕事を頑張ったとき。ちょっとしたスイーツを買って帰る」(25歳/印刷/営業)・「スーパーで一番良いステーキ肉を買って来て、家で焼く」(26歳/精密機器/秘書・アシスタント)・「同じように頑張っている友達と『これからも頑張ろう!』と言いながら、普段行かない場所でランチをしたりお茶をしたりする」(23歳/旅行/その他)・「輸入系スーパーで高級チーズを購入して、家でワインと一緒に楽しむ!」(27歳/IT/クリエイティブ)・「ご褒美はささやかでいいと思っているから、いつもはマックだけど今日はフレッシュネスバーガー、いつもは缶コーヒーだけど今日はスタバ、など」(26歳/精密機器/営業)■休暇をとり、国内もしくは海外旅行へ行く人は……・「年に1回、一人旅をする」(27歳/自動車関連/営業)・「たまに取れる長期休暇で、大好きなハワイに行ってのんびりしている」(24歳/不動産/総務)・「ひと月に1回はプチ旅行をしてる。行ったことのない場所に行ければ満足なので、近場でも十分。できれば年1回くらい海外にも行きたい」(25歳/教育関連/クリエイティブ)・「数カ月に1度、友人と予定を合わせて旅行に行っている」(26歳/人材派遣/総務)■高価な物を買う人は……・「長く使えそうな鞄、時計などを買う」(22歳/卸/営業)・「初ボーナスで、いつもより少し背伸びしたランクの鞄を買った。普段は買えないので」(24歳/電気工事/積算)・「欲しかったものを買って満足。そしてブログに書いて自慢(笑)」(26歳/商社/総務)・「誕生日のときに3~5万円くらいのアクセサリーを買う。アクセサリーなら毎日同じものをつけてもおかしくないし、毎年増えていくのが嬉しい」(26歳/精密機器/経営・コンサルタント)■思う存分買い物(大人買い)をする人は……・「給料やボーナスが入ったときは思う存分買物すると決めている」(25歳/食品/販売)・「一人で買い物に行って、衝動買いをする」(24歳/建築/秘書・アシスタント)・「一度でいいので、好きな服のショップのマネキンコーデを全身買いしてみたい」(27歳/食品/企画開発)・「気になっていた漫画を一気買いし、家にこもって読破」(28歳/機械/秘書・アシスタント)■ちょっと高級なレストランに行く人は……・「月に1回ホテルランチをしている」(23歳/金融/金融系専門職)・「記念日やイベント日などに、いつもは行かないようなちょっと高めのレストランやバーに恋人と行く。一人でぜいたくはあまりしない」(22歳/建築/総務)完全版(画像などあり)を見る
2009年12月15日効率的に働くため、幸せに働くため、ビジネスマンにとって必要なのは「アメとムチ」。それらは他人から与えられる場合もありますが、時には自分で自分を律したり甘やかしたりすることもあるはず。では、20代ビジネスマンにとって自分に贈る「アメ」の方、すなわち「ご褒美」とは一体?彼らのプライベートに少し踏み込んで、聞いてみました。>>女性編も見るQ、あなたの「自分へのご褒美」は?1位普段は食べないものを食べる22%2位高価な物を買う16%3位休暇をとり、国内もしくは海外旅行へ15%4位温泉に行く8%5位趣味に時間を費やす6%5位ちょっと高級なレストランに行く6%■普段は食べないものを食べる人は……・「ケーキを2個買って、一気に食べる」(28歳/精密機器/財務)・「宅配ピザのLサイズを一人で食べきる」(28歳/精密機器/エンジニア)・「残業で遅かった週末は、ケーキを買ったりステーキ肉を買ったりしている」(29歳/情報/企画開発)・「寿司を食べる」(28歳/IT/営業)■高価な物を買う人は……・「高価な家電を購入し、自宅を豪華にしている」(27歳/精密機器/営業)・「高級時計を買う」(26歳/医薬品/営業)・「インターネットで音楽機材を思い切って買っている」(25歳/官公庁/公安職)・「百貨店で服を買う」(23歳/監査法人/金融系専門職)■休暇をとり、国内もしくは海外旅行へ行く人は……・「仕事に一区切りがついたら、土日を使って一人旅に」(25歳/食品/研究開発)・「『明日休みます』と、突然言ってみたい」(25歳/金融/販売)・「自家用車でドライブしながら各地を回りたいと思う」(27歳/その他/その他)・「連休が取れたら大体国外へ旅行する」(27歳/自動車関連/エンジニア)■温泉に行く人は……・「恋人も温泉が好きなので、旅行も兼ねて行っている」(29歳/通信/管理部)・「温泉に行ってエステやマッサージ、あかすりをしてリフレッシュする」(27歳/コンサルティング/マーケティング)■趣味に時間を費やす人は……・「ベランダのキッチンガーデンの手入れに一日を費やす」(29歳/食品/営業)・「ツーリングをしに行く」(25歳/金融/営業)■ちょっと高級なレストランに行く人は……・「一人で自由においしいものを食べたい」(29歳/情報/エンジニア)・「毎月、給料日後の日曜一度しか外食をしない」(27歳/食品/クリエイティブ)完全版(画像などあり)を見る
2009年12月15日