9,500万円! 自転車事故の小学生母に賠償金請求 自転車保険選びの3つのステップ の続きです。これまでの2つの記事を通じて、「自転車保険とは、主に損害賠償責任の補償中心の保険である」ということがわかった。けれども、「子どもが自転車で転んでしまった」「保育園の送迎時に自転車で倒れてしまった」など、子どもや自分がケガをする自転車事故もあるだろう。そんなときの保険カバー(保障・補償)については、どう考えておけば良いのだろうか? 引き続きファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんにお話を伺った。自治体の医療費助成をチェック「子どもがケガをして入院や通院が必要になる事態が心配な場合は、自治体の医療費助成をまずチェックしてみましょう」(竹下さん)。医療費助成は、「病気」だけでなく「ケガ」の場合も適用されるからだ。自治体によって1歳までというところや15歳までなど、助成が受けられる年齢や条件は異なっている。「ただし、医療費そのものの助成があっても、子どものケガの入院や通院は親の付き添いが必要です。その際の交通費など、『意外と、細々とした出費がかさんだ』という声もよく耳にしますね」(竹下さん) そんな費用の補填や、母親自身のケガの場合は、民間の保険が頼りになる。医療保険や生命保険の保障額をチェックしておく「ケガの保障については、医療保険や生命保険を中心に考えてみるのが一般的です。また、相手側の過失による事故でも、過失割合が確定し、保険金が下りるまでは時間がかかりますから、当面の治療費などをほかの保険からの給付でまかなうこともありえます」(竹下さん) 下記の表をもとに一度、「自転車事故が起きた場合の保険カバー(・補償)」をリストアップしておくと安心だ。自転車事故が起きた場合の保障(補償)チェックリスト1.ケガをした場合・医療保険の「ケガ」の保障内容をチェック・自転車保険、自転車付帯保険の「傷害」の補償内容をチェック2.重度の後遺障害が残ってしまった場合・生命保険の「死亡・重度後遺障害」の保障内容をチェック・自転車保険、自転車付帯保険の「死亡・後遺障害」の補償内容をチェック これらの保険のほかに、自転車関係で要チェックな保険があることも教えてもらった。要チェック! 実は使える、あの地味(?)な保険「新年度に子どもが、幼稚園や保育園、学校からもらってくる書類の中に入っていた『○○総合保障制度』といった保険、見覚えありませんか?」と、竹下さん。そう言われれば、ボンヤリと思い浮かぶ紙の映像はある。「あの保険、実は保険料のわりに、とても手厚い保障内容なので、必ずチェックしてみてください」(竹下さん)下記を見てみると、相手への賠償額が最高3億円ある! 携帯電話3社の自転車保険 と照らし合わせてみても、かなりオトク度が高い保険なのがよくわかる。A都道府県 小学生総合保障制度の例SSプラン 【保険料(年額):15,000円】相手への賠償:最高3億円(家族全員付保)自分への補償:[死亡・後遺障害]最高421.7万円 [入院]日額3,500円 [通院]日額2,200円 [育英費用]100万円 [被害事故補償]2,000万円 [学校管理下動産]10万円 [病気死亡見舞金]100万円 [疾病入院医療保険金]日額3,500円 [疾病入院療養一時金]30万円 [傷害医療費用]100万円※PTAが窓口の団体契約の加入制度のため、保険料が約45%割安(竹下さくらさん提供)3本に渡ってお送りした「親子を守る自転車保険特集」も、これで終わり。「自転車事故が、何か心配…」と、ちょっとでも引っかかっているのなら、これを機会に自転車関係の保険を見直してみては? チェックして「これで、安心!」と思えれば、新年度を、より颯爽とした気分で迎えられずはず! (楢戸ひかる)
2016年03月10日9,500万円! 自転車事故の小学生母に賠償金請求 の続きです。自転車といえども、ひとたび「事故」となると大事に至る可能性はゼロではなく、最近は高額な賠償金を請求される判例も目立つ。そんな「万が一」に備えて自転車保険を選ぶときのポイントなどを、ファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんに伺った。<ステップ1>既に「個人賠償責任保険(特約)」に入っていないかチェックする「保険の重複加入は、もったいないことです。まずは既に入っている保険に『個人賠償責任保険(特約)』が含まれていないかチェックしてみましょう」(竹下さん)。 こちらのチェックリスト を使うと簡単にチェックができる。<ステップ2>個人賠償責任保険(特約)に入っていない場合は新たな保険加入を検討個人賠償責任保険に入っていない場合は、次の2パターンの中から検討してみよう。・パターン1:特約でつける「個人賠償責任保険」は月払保険料が数百円なので、単体での扱いが極めて少ない。ゆえに個人賠償責任保険に入りたいと思ったら、「自動車保険」、「火災保険」、または「傷害保険」に特約としてつけるのが一般的だ。「自動車保険と火災保険のどちらに付帯するかを迷った場合は、示談交渉サービスが利用できる自動車保険の特約を選ぶと良いでしょう。火災保険の特約は、保険会社によって示談交渉サービスの有無にばらつきがあります」(竹下さん)示談交渉サービスとは、事故時に保険会社が先方と交渉をしてくれるサービスのこと。「事故で自分もケガを負った場合などに、相手と過失割合の交渉をするのは身体的にも精神的にも厳しいものです。示談交渉サービスは、あくまで『サービス』なので、その分、保険料が高くなることはありませんし、使う・使わないは自由です。だったら、せっかくのサービスは賢く利用したいですね」(竹下さん)他の保険の付帯サービスとしては、「自転車ロードサービス」というものもあり、こちらは故障した自転車を搬送してくれるサービスだ。電動アシストを使うママ達は、知っておくと便利かもしれない。・パターン2:自転車保険に入る「自転車保険とは、『個人賠償責任保険』に『自分への補償』がプラスされた保険と考えると仕組みとしてわかりやすいでしょう」(竹下さん)。今回は数多くある自転車保険の中から、申し込み手続きが携帯電話で完結する3社を、竹下さんから提案してもらった。「3つの会社ともに、示談交渉サービスがついているのもポイントが高いですね」(竹下さん)携帯電話3社の自転車保険<ステップ3>「自転車付帯保険」もチェック!自転車関係の保険を考えるとき、自転車そのものに付帯する、「自転車付帯保険」についても知っておきたい。「自転車付帯保険とは、『保険に入る』というよりも、きちんと自転車の整備をした上で乗りたい、という人のための保険です」 日本交通管理技術協会の「TSマーク付帯保険」が有名なので、それを例にとって仕組みを説明しよう。「TSマーク」とは、自転車安全整備士がいる自転車販売店で自転車を整備・点検してもらえれば申請・取得(有料)でき、自転車に貼り付けることで保険に自動的に加入できる。「『TSマーク』には、『赤色』と『青色』があり、補償額が異なります。下の表のとおり、補償額は最低限に抑えらえています。自転車付帯保険は、自動車における自賠責保険のような位置づけと考えるといいかもしれません」(竹下さん)TSマーク付帯保険の補償内容次回は、自転車で、自分自身や子どもがケガを負ったときの補償についてどう考えておくのが良いか? を伺います。 (楢戸ひかる)
2016年03月09日新年度が近づくと、学年がひとつ上がって行動範囲が広がる子どもたち、そして保育園や幼稚園の送迎デビューをするママたちも多いことだろう。そんなときに、ふと気になるのが自転車のこと。普段、何気なく乗っているけれど、ひとたび「事故」となると大事に至る可能性もゼロではない。今月は自転車事故に備えるための保険選びについて、ファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんにお話を伺った。9,500万円! 自転車事故の小学生母に賠償金請求警視庁によると2014年の自転車が加害者となった交通事故は1万8,000件。ここ数年は、自転車事故の加害者に高額な賠償金請求を命じる判決も目立つ。子どもの自転車事故の判例2013年7月4日の神戸地方裁判所の判決男子小学生(11歳)が夜間、帰宅途中に自転車で走行中、歩道と車道の区別のない道路において歩行中の女性(62歳)と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折等の傷害を負い、意識が戻らない状態となり、母親が9,521万円の損害賠償を命じられた。(損保協会HPを参考に竹下さくらさん作成)男子がいるママなら特に、上記の判例に対して「他人事ではないわ!」と感じる人も多いはず。こんな場合に備える保険加入の、確認手順を教えてもらった。「『賠償』の保険(特約)に入っているか?」をチェック!まずは、以下のチェックテストをしてみて欲しい。自転車事故の備える保険のチェックリスト□ 赤色TSマークに入っている□ 子どもの学校での総合保障制度に入っている□ 自動車保険に「賠償」の特約をつけている□ 賃貸物件に入居する際に「火災保険」に入っている□ 持ち家の火災保険に「賠償」の特約をつけている(竹下さくらさん提供)ひとつでもチェックが入れば、「賠償」の保険(特約)があるので、ひとまず安心。「その際には、賠償責任の金額もチェックしましょう。最低でも5,000万円、できれば1億円の補償は欲しいところです」(竹下さん)上記にひとつもチェックがない場合や、賠償責任の金額が1億円未満の場合は、「賠償」の保険(特約)への加入を検討したい。「賠償」の保険(特約)とは?一般的には「個人賠償責任保険(特約)」と呼ばれる保険で、日常生活の中の偶然な事故で他人にケガをさせてしまった場合や、他人の物を壊したことで、法律上の賠償責任を負った場合に保険金が支払われる保険だ。「一世帯のうち1人が加入すれば、以下の(1)~(4)の人まで補償されるのが一般的です。付保される範囲が広い上、保険料も安いので、検討の価値大の保険ですよ」(竹下さん)個人賠償保険で補償される範囲の例(1)契約者(記名被保険者)(2)契約者の配偶者(3)契約者または配偶者の同居の親族(4)別居の未婚の子(竹下さくらさん提供)次回は、そもそも自転車関係の保険って、どんな保険があるの? そんな根本的な疑問にお答えします! (楢戸ひかる)?
2016年03月08日映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で使用されたストームトルーパーのヘルメットがオークションにかけられることになった。HIVの問題に取り組む英チャリティ団体「テランス・ヒギンズ・トラスト」によって出品されたそのヘルメットは、ハリソン・フォードを含むキャスト陣の直筆サイン入りとなっており、今月17日にロンドンのクリスティーズ・オークションハウスで落札される予定だ。同団体からはほかにも、サイン入りポスター、バーバラ・ウィンザーのプライベート鑑賞できる権利、6月にロイヤル・オペラ・ハウスでペット・ショップ・ボーイズと会える権利などが出品されている。約30年も続くこのオークションは、イギリスでHIV患者やHIV感染の恐れがある人々を支援する資金集めのために有名人と何か体験できる権利や有名なアート作品、そして贅沢な旅セットなどを提供している。(C)BANG Media International
2016年03月04日「自転車でED(勃起障害・勃起不全)になる」と聞いたことがある人もいるだろう。自身もサイクリストであるスポーツ整形外科医の蔵本理枝子先生に質問したところ、「EDのリスクは高まる」とのことだった。では、なぜ"自転車ED"が起こるのか、どうすれば回避できるのか、蔵本先生にうかがった。○リスクファクターに当てはまったら要注意自転車EDの原因をごく簡単に説明すると、性器周辺に張り巡らされている神経と血流に対する持続的な圧迫により、神経障害と血流障害が起こるからと考えられている。実際にEDまでならずとも、自転車でロングライドをしている際に、性器周辺(会陰(えいん)部)にしびれを感じた経験がある人は注意が必要だ。海外の研究を見てみると、自転車で週400km以上走行している男性100人を対象にした調査で、61%の人がしびれを感じ、24%の人がEDを発症したという報告もある。実際に、自転車レースの最高峰とも称されるツール・ド・フランスの選手たちは、何かしらの障害を抱えているケースが多いと蔵本先生は言う。ただし、週400km以上ともなると一般的な生活ではまずない環境である。より身近な例として、以下の「自転車EDのリスクファクター」が参考になるだろう。そもそもEDのリスクファクターとしては、基礎疾患のほか、飲酒やタバコ、ストレス等が挙げられており、加齢も一因となる。当てはまることがある人は、「自分は人よりもリスクが高い」という自覚をもっておきたい。自転車EDのリスクファクター・メタボリック症候群である・高血圧症・糖尿病・動脈硬化など基礎疾患を患っている・50歳以上である・自転車に10年以上乗っている・週に3時間以上乗っている・週に62km以上走行している・会陰部がしびれたことがある○ロードバイクでなくてもリスクはある自身もサイクリストである蔵本先生は、周りに男性サイクリストも多いそうだが、自転車EDに悩まされているということはあまり聞かないという。「しびれがある程度では、具体的に相談とまでならないだけかもしれません。ですが、それを踏まえたとしても、しっかり自転車に乗る人はちゃんと対策ができているように思います」と話す。なお、対象になる自転車はロードバイクだけではない。むしろ、骨盤を立てて座るマウンテンバイクの方が発症するリスクが高いとも言われている。「自分はママチャリだから大丈夫だろう」というわけではないことを覚えておきたい。できる対策は、まず「サドルを見直す」こと。固くて細く骨盤の坐骨部分に当たるタイプのサドルは負担が大きいため、よりクッション性があるタイプや幅広なタイプを選ぶといいだろう。サドルによりお金をかけられる人は、自分の坐骨の幅にあわせてつくるオーダーメイドのサドルも有効だ。もうひとつは、パッドの入った自転車用のスパッツをはくこと。サドル同様、骨盤への刺激を緩和させる効果が望める。乗り方に関して言うと、「前傾姿勢になる方がリスクが高い」と認識している人も多いだろうが、実はハンドルよりもサドルを高くして前傾姿勢をとった方が、骨盤を立てて乗る姿勢よりもリスクは少ないという報告があると蔵本先生は言う。ただし、この前傾姿勢というのはプロレーサーなどがする乗り方なので一般的ではなく、ハンドリングの難しさという点で安全面におけるリスクが大きい。無理に乗り方を変えて対策をするよりも、サドルやパッドで対策をした方が無難だ。確かに自転車にはEDになるリスクはあるものの、例えば、自転車通勤をすることで日常生活の中にスポーツを取り込めて、生活習慣病の予防(ED対策)につながるなどメリットも大きい。できる対策をして自転車ライフを楽しんでいただきたい。※参考文献Joseph R.Dettori,et al. :Erectile Dysfunction After A Long-Distance Cycling Event Assosiations With Bicycle Characteristics.J Urol ,Vol.172,637-641,August 2004Ilan Leibovitch, Yoram Mor. :The Vicious Cycling:Bicycling Related Urogenital Disorders.Eur Urol,47,277-287,2005※写真はイメージで本文とは関係ありません○記事監修: 蔵本理枝子整形外科医として、病院、クリニックで勤務する傍ら、運動器(骨、筋肉、関節など)の痛み一般、スポーツに関わる痛みで悩む人々へ向けてさまざまなメディアで情報を発信中。日本整形外科学会専門医。日本整形外科学会認定スポーツ医。趣味はトライアスロン。著書に『自転車女医のサイクリニック』(エイ出版社)などがある。ブログ「整形外科医★リエチ★の Enjoy Cycling & Running」
2016年02月23日ドスパラは5日、生活防水性能を備えたiPhone用自転車ホルダー「DN-13596」を、同社が運営する「上海問屋」にて販売開始した。直販価格は税込2,999円。DN-13596は、iPhoneを格納するケース部と、自転車に固定するクランプ部という2つのパーツで構成される自転車ホルダー。クランプを自転車のハンドルなどに固定しておけば、ボタン一つで、iPhoneを格納したケースを自転車から着脱できる。また、ケースは縦横どちら方向でも取り付け可能だ。ケース部は内側がシリコン製で、衝撃やホコリからiPhoneをガード。さらに、生活防水仕様で、雨のサイクリングにも対応する。iPhoneの操作はケースに入れたままでも可能だが、指紋認証機能は使えない。ケースサイズはiPhone 6s / 6用と、6s Plus / 6 Plus用の2種類を用意。製品重量はiPhone 6s / 6用が約193gで、iPhone 6s Plus / 6 Plus用が約208g。クランプ部は、直径約18~40mmのハンドルに取り付け可能。また、ケース部に取りつけられるネックストラップも付属する。
2016年02月05日ドスパラは7日、自転車のハンドルやフレームに装着して、スマートフォン、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、アクションカメラなどを固定する「自転車用カメラクランプ」(DN-13503)を、同社運営の「上海問屋」にて販売開始した。価格は999円(税込)。クランプとホルダーで構成され、自転車のハンドルなど、取り付けたい位置をクランプではさんで装着。ホルダーは上下180度の範囲で向きを調整できる。本体サイズ/重量は、クランプがW11×D3.5×H7cm/83g、ホルダーがW8.5×D3×H5.2cm/20g。取り付けネジ規格は「1/4-20UNC」。
2016年01月08日放射線医学総合研究所(放医研)は11月5日、ヘルメット型PET(陽電子断層撮影法:Positron Emission Tomography)の開発に成功したと発表した。同成果は、放医研とアトックスの研究チームによるもので、11月5日~7日に開催されている第55回日本核医学会学術総会で報告された。PETは、身体の中の生体分子の動きをそのままの状態で外から見ることができる画像診断法の一種で、特定の放射性同位元素で標識したPET薬剤を検査対象者へ投与し、そこから放射される陽電子に起因するガンマ線を検出することにより、体深部に存在する生体内物質の分布や量、時間変化を測定できる。これらを測定する従来のPET装置では、感度を上げるため検査対象に測定器を近づけた際、解像度が劣化してしまうという課題があったが、今回の研究では近づけても解像度を維持できる「3次元放射線検出器」の特性を活かし、頭部に最も検出器を近づけられるようにした。具体的には、半球状に検出器を並べた内径25cm、外径50cmのヘルメット部のほかに、あご部にも帽子のあごひものように検出器を追加配置することで、脳の中心部の感度を高めた。性能試験の結果、装置感度は脳中央部でも5%、脳表部では10%と従来装置の約3倍となり、場所によらず均一な3mm以下の解像度が達成できたという。これにより、認知症の発症前~早期では蓄積量がわずかであると考えられている脳内の原因タンパク質の量や分布を画像化できるほか、検査時間の短縮やPET薬剤の少量化による被ばくの低減が期待される。今後は、検出器の改良によって1mmに迫る高い解像度を目指すことで、これまでのPET検査では見えなかった、脳深部にある記憶の座である海馬と呼ばれる領域での加齢によるアルツハイマー病の原因とされる異常なタンパク質の蓄積のプロセスや、大脳皮質の層構造や脳幹部などのさまざまな神経細胞の分布などを明らかにしたいとしている。
2015年11月06日海も山もあって、自然がいっぱいの街、神戸。山裾のエリア・北野から海辺までは徒歩20分ほどの距離です。歩いて巡るのも楽しいけれど、オシャレなレンタサイクルで颯爽と走って、神戸の街を楽しんでみませんか? 心もカラダもキレイになれる「神戸の自転車旅」をご紹介します。まずは早起きして「自転車」を借りに行こうまずは兵庫県庁に程近いところにある「SPARK scone&bicycle」へ。こちらは、神戸で唯一のスコーン専門店で、店名にもあるようにスコーンと自転車という異色の組み合わせが楽しいお店です。ご主人の富田功さんが自転車を担当、そして奥様の康子さんがスコーンを担当。入口からすぐの棚に並ぶスコーンはすべて、「スコーンのあるお茶の時間が好き」と話す康子さんの手づくりです。全粒粉を使用したプレーンやベルガモットの風味漂うアールグレイなど、スコーンは常時約12種類。イートインならジャムかハチミツ、生クリームかクロテッドクリームもトッピングで選べます。スコーンはドリンクとのセットで楽しむほか、なんとレンタサイクルとのセットもあるのです。レンタサイクルは、街中を走る自転車の貸し出しのほか、冨田さん指導のもと六甲山を走るマウンテンバイクツアー(要予約)も開催しています。自転車を借りたら、いざ神戸の街へ異人館の立ち並ぶ北野エリアへ。レンタサイクルは変速ギア付きの自転車だから、坂道の多い神戸の上り坂もスイスイ。異人館通り、ハンター坂、トアロード… といった神戸ならではの通りも自転車で楽々と巡ることができます。古い洋館が並ぶ通りを走り抜け、次は坂道を下って南へ。途中、縁結びで有名な生田神社でお参りするのも一案です。旧居留地はフランス? まるで海外の旅気分北野から坂道を下って、旧居留地あたりをツーリング。このエリアは、石造りの古いビルが林立し、そのビルの中にハイブランドが入っています。そんな街を自転車で駆け抜けていると、まるで気分はパリジェンヌ。小さなブランジュリでバゲットやクロワッサンを買ったり…、といった寄り道もしたくなるような雰囲気です。そこからさらに南下して、神戸の海を満喫しましょう。オシャレな居留地を走り抜けたあとは、潮風そよぐメリケンパークへ。行き交う船を眺めながらちょっとブレイク。のんびり過ごせば、身も心もほどけてリフレッシュできそう。神戸ポートタワーや海洋博物館などシンボリックな建物も多いので、撮影にもってこいのスポットです。また、阪神淡路大震災によって被災したメリケン波止場の一部(岸壁60m)をそのままの状態で保存し、見学できるように整備した「神戸港震災メモリアルパーク」も園内に。神戸港の被災の状況、復旧の過程などを記録した模型や映像、写真パネルなども展示されており、震災すさまじさを間近に見ることができます。「ヘルシージュース」を買ってブレイク!サイクリング途中に立ち寄りたい、おすすめスポットをご紹介します。ヘルシーなカフェでお茶をしたり、体にうれしいドリンク、フードを扱うお店を厳選しました。まずは上り坂を頑張って走ったあと、ちょっと一息つきたいな…という時は、「BomBom」でジュースはいかがでしょう。2015年7月にトアウェストにオープンしたジューススタンドは、NYの街角にありそうなオシャレな店構えです。おすすめのスムージーは、バナナにグァバ、アップルなどを合わせた「ミックス」、アボカド、バナナ、アップルなどを合わせた「ミナモト」など合計4種類。なめらかな飲み口と優しい甘味が特徴的。どれもアーモンドミルク、アガベシロップを使用しているので、とてもヘルシーです。テイクアウトして、メリケンパークで海を眺めながら飲むのも一案です。グラノーラ専門店「Elph Granora」をチェックオープンは2013年。関西でいち早くグラノーラの専門店とオープンしたのが、こちら「Elph Granora」。オーツ麦をベースに自家製粉の玄米粉、粗糖を使用したグルテンフリーのグラノーラ約15種類が揃います。カフェスペースも併設されており、牛乳・豆乳・ヨーグルトでいただくグラノーラのほか、ポリッジ(オーツ麦を使った温かいお粥)や玄米ミルクアイス、グラノーラのミニパフェなども登場。どれもやさしい甘味です。「マルメロ」&「ネイバーフード」で体が喜ぶ食材を!鯉川筋と元町商店街がクロスする辺りに位置する古いビルの5階、陽当たりのいい空間が心地いい「marmelo」は、作り手と食卓、生産者と消費者の架け橋に… というオーナー安藤美保さんの思いが詰まったお店。安藤さんが普段の暮らしでも使っている調味料や生活雑貨は、地元兵庫を中心にしたラインナップ。またパン職人池元雅子さんの作る天然酵母パンや焼菓子も販売しています。また、すぐ近くにある姉妹店の「NEIGBOR FOOD」は、ポートランドにありそうなこだわりの食材店。こちらも国内外からセレクトしたオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、ジャムなどのほか、神戸市内や淡路島、篠山などの農家から届く旬野菜や果物を扱っています。日曜日だけ! スペシャル感溢れる「Sunday Savon」こだわりの店主が構える素敵なお店が多い栄町。古いビルの2階にある「Sunday Savon」もそんな1軒です。なんとこちらは、毎週日曜日にだけオープンする石鹸の専門店。作り立てのみずみずしい石鹸を… と小さな工房では、素肌に優しい天然成分の石鹸をハンドメイドしています。乾燥させずに熟成して作られる「水入りせっけん」は、優しい香りでしっとりとした洗い上がり。「ハンディせっけん」(¥450 ※税込)は、港町神戸らしく“イカリ”マークのパッケージ。神戸土産にもおすすめです。神戸限定デザインの「手ぬぐい」をお土産にいかが?三宮センターサウスストリートにある「にじゆら 神戸店」。こちらは、大阪・堺の注染工場「ナカニ」が展開する “手ぬぐい” ブランドです。昔ながらの「注染」(ちゅうせん)という技法で作られており、注染ならではの“にじみ” や “ぼかし” のよさを生かした表情豊かな手ぬぐいが揃っています。豆絞りなどの古典柄や季節柄はもちろんのこと、パンやケーキ、神戸の町並みなどがデザインされた神戸限定デザイン手ぬぐいも人気を集めています。いかがでしたか? 自転車で巡る神戸の旅。電車、タクシーやバス、徒歩ともまた違った街の景色を感じることができます。冒頭でご紹介した「SPARK scone&bicycle」の冨田さんは、おすすめコースや絶景スポットを紹介してくれるので、気軽に相談してみて。いつもとひと味違う神戸の自転車旅、ぜひ体験してみてくださいね。【SHOP DATA】●BomBom ボンボン神戸市中央区北長狭通3-3-1TEL. 070-1764-8032営11:00~20:00不定休●Elph Granora エルフ グラノーラ神戸市中央区中山手通3丁目2-1 トア山手プラザタワー棟110TEL. 078-332-6202営11:00~19:00(日曜は~17:00)月曜休み ●marmelo ルビ=マルメロ 神戸市中央区元町通1-7-2ニューもとビル 5FTEL. 078-381-660512:00~19:00(日曜、祝日は~18:00)月・火曜休み ●NEIGBOR FOOD ネイバーフード神戸市中央区元町通1-12-6TEL. 078-381-672711:00~20:00(日・祝日は~18:00)月・火曜休み ●Sunday Savon サンデーサボン神戸市中央区栄町通1-1-10 2FTEL. 078-771-2511営12:00~18:00日曜のみの営業 ●にじゆら 神戸店神戸市中央区三宮町2-8-2TEL. 078-392-8808営11:00~19:00不定休 ●SPARK scone&bicycleスパーク スコーン&バイシクル神戸市中央区中山手通4-18-21TEL. 078-855-9045営10:00~18:00隔週火曜、毎週水曜休み
2015年11月06日イタリアの名門自転車メーカー、デ・ローザはこのほど、熊本県のゆるキャラ「くまモン」のワンオフモデルを制作したことを発表した。同車は11月6日~8日、「幕張メッセ 国際展示場」(千葉県千葉市)で開催する日本最大級のスポーツ自転車フェス「CYCLE MODE international2015」にて展示・公開される。デ・ローザは、創業から手作りでスポーツ自転車のフレームを作り続けるイタリアのブランド。くまモンは、自転車競技のアニメ『劇場版 弱虫ペダル』の舞台が熊本県であることから、劇中に頻繁に登場した。それ以来くまモンはスポーツ自転車に関心を示すようになり、自転車の本場であるイタリアへと興味が向いたという。イタリアのデ・ローザの存在を知ったくまモンは、同社への訪問を打診。10月中旬には、創業者のウーゴ・デローザ氏との懇談、工場の見学、フレーム製作の手伝いなどを行ったとのこと。くまモンの来訪を記念し、同社はニューモデルの「Nick(ニック)」をベースにくまモンのカラーリングを施したワンオフモデル「KUMAMON Nick」を制作した。同車はサプライズとして、くまモンへプレゼント。同車の一般販売は行われないが、インターネットを通して応募すると抽選でプレゼントされるとのこと。
2015年10月30日ソフトバンクとアーキエムズ、リアライズ・モバイル・コミュニケーションズの3社は10月16日、デリバリー型自転車レンタルサービスを10月下旬以降に京都市で開始すると発表した。利用者がスマートフォンのアプリを使い、指定場所で自転車を借用・返却できる。デリバリー型の自転車レンタルサービスは、関西エリアを中心に全国で約400カ所の駐輪場を管理・運営するアーキエムズと、ソフトバンク、スマートフォンのアプリから予約や自転車の配達・回収を依頼できるインテリジェント配送システムを開発したリアライズ・モバイルが業務提携して提供するもの。利用者はスマートフォンやタブレット、提携施設に設置された専用端末のアプリケーションから指定した日時・場所で自転車を借用できるほか、別途指定した場所でも返却できる1wayレンタルが可能。提携施設は、アパホテル(京都駅堀川通、京都駅前)、ヴィラージュ京都、エムズ烏丸御池、ぎおん畑中、京都水族館、京都ホステルRYOKAN、サンサ右京、下京区総合庁舎、新風館、藤井大丸、ホテル グラン・エムズ京都、ますや旅館などで、今後も順次拡大する。サービス利用時は、最初にアプリ「ミナポート/レンタルサイクル 観光は自転車で!」から会員登録を行う。アプリはスマートフォンやタブレット、提携施設に設置された端末で利用できる。登録後にアプリ上から予約を行い、アーキエムズが展開する既存の駐輪場や提携施設、利用者の現在地など、利用者が指定した場所への配達を依頼できる。返却は、アーキエムズが展開する既存の駐輪場や提携施設、利用者の現在地など、利用者が指定した場所で24時間対応する(各施設の営業時間による場合もあり)。レンタル料金は1日1000円で、配送料が別途500円(共に税別)必要となる。事前予約は2カ月前から前日午後6時までで、日中の配達・回収は午前8時~午後8時を予定している。支払い方法はクレジットカードのみ(VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express)。なお、アプリケーションを利用したサービス開始に先立ち、アーキエムズが運営する「まちかどミナポート」のWebサイトで、同社が指定する駐輪場や施設などでの自転車の借用・返却の申し込みができるサービスを10月16日から開始する。
2015年10月19日ソフトバンク、アーキエムズ、リアライズ・モバイル・コミュニケーションズは、スマートフォンなど向けの専用アプリから指定した場所や時間に、自転車を借用、返却できるデリバリー型のレンタルサービスを10月下旬以からに開始する。サービス開始時点では京都府京都市での提供となる。3社が提供するのは、スマートフォンやタブレット、提携施設に設置された専用端末のアプリ「ミナポート/レンタルサイクル 観光は自転車で!」から、自転車レンタルの予約ができるデリバリー型のサービス。アーキエムズが展開する既存の駐輪場や提携施設、ユーザーの現在地など、指定場所への配達依頼が可能となっている。依頼情報には、位置情報が付いており、サービスエリア内を巡回するスタッフの位置を計算し、最短距離・時間で配達するという。返却も同様に、ユーザーの指定した場所で行える。同サービスを利用するには、クレジットカード情報などを入力しての会員登録が必要となる。料金は、1日当たり税別1,000円だが、別途配送料が500円かかる。自転車は最大4台までの同時予約が可能。日時指定にも対応するが、事前予約は2カ月前から前日の午後6時まで。日中の配達・回収は午前8時から午後8時までを予定し、アーキエムズが指定する施設であれば24時間返却に対応する。サービス開始時点での提供エリアは京都府京都市の中心部のみ。今後順次拡大させる予定だとしている。
2015年10月16日栃木・宇都宮の森林公園やオリオンスクエアなどで10月16日~18日、日本で唯一のUCI(国際自転車競技連合)のワンデーロードレース「2015 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」など自転車レース・イベントが開催される。そのイベントで9月30日、「週刊少年チャンピオン」で連載中の「弱虫ペダル」が3年連続のコラボレーションをすることが発表された。同イベントでは「JAPAN CUP CRITERIUM」(17日)と「JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」(18日)をメインに、一般も参加できるフリーランから世界の第一線で活躍するカテゴリーオークラス(超級)の選手たちによるレースまで開催される。大会日程は16日にチームプレゼンテーション(会場: 宇都宮市オリオン通りオリオンスクエア)、17日にクリテリウム(会場: 宇都宮市大通り周回コース)、18日にロードレース(会場: 宇都宮市森林公園周回コース)を予定している。弱虫ペダルとのコラボレーション企画では原作者・渡辺航氏が来場し、チャリティーサコッシュ販売&サイン会や周回コースで行われる「クリテリウム」でのパレードラン、そしてトークショーなどで登場する。さらに、弱虫ペダルコラボウエア(半袖&長袖サイクルジャージ)も販売する。ほかにも、大会のメインスポンサーである自動車メーカー・スバルとタッグを組み、スバル社製LEVORG(レヴォーグ)の弱虫ペダルスペシャルラッピングカーが登場。総北・箱根学園のキャラクターでデザインされたラッピングカーが、クリテリウムパレードをはじめ大会期間中宇都宮市を走り抜ける。スペシャルカーはスバルブースでキャラクターパネルと一緒に展示される予となっている。また、大会に出場する地元チーム・宇都宮ブリッツェンと人気キャラクター鳴子章吉とのコラボレーションなども予定している。渡辺航氏のチャリティーサコッシュ販売&サイン会は抽選制で、各日抽選券を指定場所にて配布し、当選者のみ参加できる。価格は1,000円(税込)で、第1回は17日10:30~(下野NEWS CAFE/定員数300人、参加抽選券配布は8:00よりオリオンスクエアにて)、第2回は18日12:00~(宇都宮市森林公園特設ブース/定員数200人、参加抽選券配布は8:00より宮サイクルステーションと宇都宮市森林公園内サイクリングターミナルにて)となる。スペシャルトークショーは17日17:30頃より、オリオンスクエアで予定している(変更の場合あり)。弱虫ペダル×ジャパンカップコラボウエアは2013年に初登場した渡辺氏デザインによるジャパンカップコラボサイクルジャージで、2015年大会に合わせて従来の総北高校をイメージしたカラーに加え、箱根学園と京都伏見をイメージした2種が登場する。半袖は各1万2,000円、ウィンドブレーカーは各1万3,000円、ビブショーツは1万3,000円で、総北VER.の半袖ジャージ及びビブショーツのみ、17日~18日にONYONEブース(ジャパンカップクリテリウム会場、宇都宮市森林公園)で販売する。そのほかイベントの詳細はホームペーを参照。なお、同イベントには、UCIワールドチームは5チーム(キャノンデール・ガーミン、BMCレーシングチーム、ランプレ・メリダ、チームスカイ、トレック ファクトリー レーシング)、UCIプロコンチネンタルチームは2チーム(NIPPOヴィーニファンティーニ、チーム・ノボ ノルディスク)、海外UCIコンチネンタルチームはアタックチームガスト、国内UCIコンチネンタルチームは6チーム(宇都宮ブリッツェン、ブリヂストンアンカーサイクリングチーム、チーム右京、マトリックスパワータグ、愛三工業レーシングチーム、那須ブラーゼン)、そして、日本ナショナルチームとクリテリウムスペシャルチーム メンバーが出場する。トレック・ファクトリーレーシングからは別府史之選手も出場を予定している。(c)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/劇場版弱虫ペダル製作委員会
2015年09月30日ヤマハ発動機は9月28日、スポーツ自転車に電動アシスト機能を融合させたスポーツ自転車ブランド「YPJ(ワイピージェイ)」を新たに立ち上げ、第一弾としてロードバイク「YPJ-R」を12月10日より発売することを発表した。「YPJ-R」は、ヤマハオリジナルデザインを備えた走行性能の高いロードバイクに、欧州市場で好評を得ている小型のドライブユニット「PWシリーズ」を搭載。ヤマハ製の電動アシスト自転車の中では最軽量となる約15kg(Mサイズ15.4kg、 XSサイズ15.2kg)の車体重量を実現し、アシストのない領域でもスポーツ自転車としての快適な走行が可能となる。また、発進・加速などのシーンでは、パワフルな加速で巡航速度までスムーズにつなげる。新開発の小型バッテリーは、走行時以外には付属のUSBアダプターによりスマートフォンなどの電子機器の充電用電源として使用することが可能。また、充電器は携行を想定したコンパクト設計となっている。ハンドル中央部のスイッチユニットにはマイクロUSBポートを装備し、別売のライトやスマートフォンなどの電子機器への給電もできる。カラーはトリコロール(Mサイズ/XSサイズ)、ブラック×グレー(Mサイズ)、ブラック×ブルー(XSサイズ)の3色で、フレームは軽量アルミフレーム、メインコンポーネントはSHIMANO 105となっている。1メーカー希望小売価格は税込24万8,400円(バッテリー、専用充電器、USBアダプターを含む車両価格)。販売は年間1,000台(国内)を計画している。
2015年09月30日日本コンピュータ・ダイナミクス(以下、NCD)はこのほど、埼玉県内で初となる自転車専用ロッカー「B-box」による駐輪場を大宮駅西口の「SAITAMA Cycle Station(さいたまサイクルステーション)」にオープンした。近年、ロードバイクなど高価なスポーツ自転車に乗るユーザーが増えており、NCDが3月に実施した利用者アンケート(回答者: 自転車イベントに来場した自転車所有者65人)では、「駐輪する場所がない」「駐輪場所での盗難が不安」といった声が多かったという。NCDではこうした声を受け、大切な自転車を盗難、キズ、イタズラから守り、安心して駐輪することができる自転車専用ロッカー「B-box」を開発し、4月に武蔵境駅前(東京都武蔵野市)の駐輪場で運営を開始した。この度オープンした「B-box」駐輪場(名称: B-box by ECOPOOL 大宮駅西口)は、自転車のまちづくりを積極的に進めるさいたま市の自転車複合サービス拠点であるSAITAMA Cycle Station内にあり、さいたま市コミュニティサイクルの運営事業者である中央復建コンサルタンツと共同で運営している。SAITAMA Cycle StationではB-boxの他に、5月より開始の「さいたま市コミュニティサイクル」をはじめ、クロスバイク&電動アシスト自転車レンタルサービス(1日1,000円)、および自転車関連の情報提供サービスが実施されている(いずれも事業主体は中央復建コンサルタンツ)。同施設のB-box利用者は、さいたま市コミュニティサイクルの定期利用プラン(税込月額2,500円相当)もセットで利用することができる。B-box by ECOPOOL 大宮駅西口(さいたま市大宮区桜木町1-185)には、前輪つり下げ方式のボックス(縦型収納、駐輪可能サイズ: 60cm×110cm×185cm未満で20kg以下)を10台設置。B-boxは1台ごとの個別空間となっており、隣の自転車との干渉やイタズラ、盗難を防止する。また、標準装備として3個の南京錠が設置されており、ロッカー内部の鍵と合わせて最大4つの施錠を行うことができる(ロッカー内部の鍵は、契約者自身で準備が必要)。利用料金は1カ月8,600円(税込)からとなっている。営業時間は4時~25時45分で、施設内には防犯カメラや更衣スペース、出入り口管理ゲートを設けている。利用方法など詳細はホームページを参照。
2015年09月24日ダイエットのためにウォーキングやランニングに励んでいるかたも多いと思いますが、時々は自転車に乗ってサイクリングに出かけるのもオススメです。都会では電車移動、田舎では車移動があたりまえになっている風潮がありますが、自転車の方が自由度も高くイイ運動になるので、天気が良い日は少し時間を作って電車や車の代わりに自転車を使ってみては?そこで今日は思わず自転車に乗りたくなるような、「自転車ダイエットのメリット」についてスポーツクラブ勤務経験を持つ著者がご紹介します。■1.ウォーキングとは違う筋肉を使うことができるいつもウォーキングやジョギングをしているかたでも自転車に長時間乗ると足が筋肉痛になると言われるほど、歩く・走る行為と自転車をこぐ行為では使っている筋肉や負担がかかる場所が変わります。自転車の良いところは、身体の中でも大きな筋肉である太ももの筋肉をしっかり使うため、脂肪燃焼しやすい身体を作ることができます。また膝への負担が軽くてすむのも、誰にでもできる良いところです。■2.ウォーキングやジョギングよりも楽しい何よりも嬉しいところは自分の足で移動するウォーキングやジョギングに比べてサイクリングは移動スピードが早いので、見える景色が変わるのが早く、様々なところに行くことができ、かつ季節の良い時期であれば風が気持ちよく少し休んでいても勝手に進んでくれるという嬉しいポイントがたくさんあるところです。こいでは休んでを自分の好きなペースで繰り返すことができるので、自転車の方が長時間続けられるというメリットもあります。■3.カロリー消費率が高いサイクリングと言うと、座って足を動かしているだけなのでラクな運動のように思われているかもしれませんが、実際は様々な運動の中でも、水泳についでカロリー消費が大きいと言われています。あまりに高性能な自転車よりも、ママチャリのような普通の自転車の方がエネルギーを使用するので、消費カロリーも大きくなります。改めて良い自転車を用意しなくてもカロリー消費ができるので、まずは今持っている自転車で始めてみてください。■4.バランス力が養われる歩く・走る行為は日常的におこなわれており、特にバランスを意識することはありませんが、自転車ならバランスが必要になることが多々あります。特に人が多い交差点や段差の多い道を進む場合にはぶつからないように、転ばないようにと意識しなければならず、知らず知らずのうちにバランス力を磨くことができます。バランス力は日常では必要ないかもしれませんが、バランス力があればボールを使った運動をする際や、スノボやサーフィンなどのスポーツを楽しもうとする際には必要となる力なので、日常的に磨いておくと良いですよ。■おわりに時速20kmで30分ほどを目安に続けてみてください。ポイントは、サドルの位置を通常よりも少し高くして「今ふくらはぎに効いてる」など動かしている場所を意識することです。試してみてくださいね。(栢原 陽子/ライター)
2015年09月19日インタープレスは9月19日・20日、「二子玉川ライズ ガレリア」(東京都世田谷区)にて最新自転車を"見て・体感"できる「ヴェロ東京 2015」を開催する。同イベントは、子どもから大人まで新しいライフスタイルにフィットした自転車を見て、触って、体感できる自転車イベントで、今回のテーマは「ライフフィット・デザイン」となっている。会場には最新モデルの自転車約30台を一堂に展示。自転車はデザイン性と品質を兼ね備えたライフスタイルの中に自然に取り入れられる、クロスバイクやコンフォートバイク、フォールディングバイク、アーバンスポーツバイク、電動アシストバイク等の最新モデルを取りそろえる。気軽に自転車に触れられるよう、自転車イベントとしては国内初のディスプレイ型を採用。各ブースに担当者がつき、機能について詳しく説明してくれる。展示する全ての自転車は試乗が可能。加えて、試乗者の中から抽選で5人に最新モデルの自転車プレゼントも予定している。さらに、サイクルライフを彩るオシャレな専用アパレルの展示販売も行う。イベントとして、まだ自転車に乗れない子どもも30分で乗れるようになる自転車教室や、初めて子乗せ自転車に乗る新米ママさん向けの子乗せ自転車スクールなども開催する。開催日時は9月19日・20日の10:00~18:00、場所は二子玉川ライズ ガレリア(東京都世田谷区玉川2-21-1)。参加は無料となっている。出展社は五十音順に、アキコーポレーション、シマノ、世田谷区交通安全自転車課/バイシクルパートナーズ世田谷、ダホンテクノロジー、東京ライフ、東部、ドコモ・バイクシェア、ビタミンiファクトリー、ブリヂストンサイクル、ミズタニ自転車、モトベロ、ヤマハ発動機。
2015年09月10日・・・自転車に乗って、駅の地下通路を急いで走っています。ところが、前に進むうちに頭が触れるほど天井が低くなっていきます。さらに頭を下げ、上半身を少し折らないと通れなくなりました。とうとう上半身が天井と並行になって、とってもきつい体勢になって目を覚ましました。これは30代の女性会社員の夢の実例ですが、会社の繁忙期の最中、帰って眠るだけのタイトな生活が続いていた時期に見たそうです。自転車の夢は、体力と気力の均衡、公私の区別など、生活上のバランス感覚が危うい状態を反映します。では自転車にまつわるいくつかのシンボルをご紹介します。■自転車に乗る夢ペダルが重く、スピードが出ない自転車の夢の多くは、自身の心身にかかる負荷や疲労を象徴します。古くガタガタの自転車を運転しているのは、その負担を負いきれないほど厳しい日常生活の反映。また、天井が低くなったり、通路や道が狭くなったり、状態が悪くなっているほど、あなたを取り巻く現状の環境が厳しく、体力が低下し、心身共にきつくなっていることをあらわします。反対に、すいすいと走る自転車、新車を買って快適に乗りこなしている夢は、運気の好転を暗示します。■二人乗りをする夢・・・主人と自転車に二人乗りしています。二人乗りといっても私がハンドルを握り、主人は私の両肩に腕組みをするように立っています。まるで仁王立ち。私は主人の重さを感じないので、「なんでそんな乗り方するの?」と、笑いながら話しかけています。ところが、しばらくすると、急にペダルがとても重くなっていき、前にほとんど進めません。私は肩の上の主人に、「早く降りてよ!」と怒っているところで目覚めてしまいました。これは夫婦で独立して自営業を始めたばかりの30代女性の夢の実例です。実際には彼女が仕事の采配をふるうことが多く、夫婦の足並みがそろわず経営状態も芳しくないため、夫に頼りなさを感じていた時に見た夢だそうです。無理な二人乗りの夢は、身近な相手からの負担の大きさを反映することがあります。逆に、あなたが自転車をこいでいる側でなければ、相手にあなた自身が負担をかけていることをあらわします。■自転車を盗まれる夢お気に入りの自転車が盗まれる夢を見る場合、現状の生活リズム・パターンが変わる、または消費や経済状態が変わる暗示になることがあります。普段使い慣れた自転車を突然失くす、または駐輪場や公共の場で盗まれる夢は、経済的な損失や家計の厳しさの暗示になることがあります。こういった夢は自身の生活や消費のパターンを見直し、柔軟な改善を促しています。■自転車が壊れる夢普段使っている自転車が壊れる夢を見る場合、健康トラブル、または経済的なダメージに細心の注意をはらってください。また、お気に入りの自転車や買ったばかりの自転車が壊れる場合も、思いがけない損失や予想外の出費、新規スタートの断念を暗示することがあるので要注意。■自転車の夢は、体力や家計のバランス感覚を象徴・・・駐輪場で私の自転車が見つかりません。盗られたかもしれないと思いましたが、すぐに警察に行くのをためらいました。あきらめきれず、駅周辺を探しながら商店街に戻ったところ、なんと私の自転車に乗っている知らないおばさんを発見しました。私の物という確信はありましたが、もしも間違っていて逆切れされたらどうしようと思っているところで目が覚めました。これは当時20代女性の夢の実例ですが、この時期の彼女は交友関係や季節変わりの思いがけない出費がかさみ、うまく家計を管理できない状況だったそうです。自転車の夢の多くは、体力や家計のバランス感覚を象徴します。二輪車は止まったり、ハンドル操作を誤ったりすると簡単に倒れてしまう乗り物です。「自転車操業」という言葉があるように、気持ちが乗らず、財布の紐の結び目を気にしながら、体力と気力、出費と支出などのバランスが悪くなっている時に見ることの多い夢です。(梶原まさゆめ/ライター)
2015年09月02日ドスパラは28日、バイクヘルメットに装着できるBluetoothヘッドセット「DN-12111」を同社直営の上海問屋にて発売した。価格は税込6,499円。DN-12111は、iPhoneやAndroidスマートフォンとペアリングすることで、バイクヘルメットを装着したまま通話や音楽再生が行えるBluetooth搭載のヘッドセット。日本国内の技術基準適合証明および認証(TELEC)済みだ。使用に際しては、スマートフォンのBluetooth機能をオンにして、本製品のレシーバーとペアリングを行う。レシーバーに装備されたペアリングボタンを数秒間押し続けると、LEDライトが赤から青に点滅するので、その後、スマートフォンの接続デバイス一覧から「Kie」を選択すると接続が完了する(もしパスワードを求められた場合は「0000」と入力)。同梱物は、レシーバー、締め付けクランプとクリップマウントキット、クリップ取り付けキット、スピーカーとマイク、充電用USBケーブル、ベルクロパッド(4枚)、ドライバー。本体サイズは、レシーバーがW49×H81×D49mm、マイクがW33×H19×D46、スピーカーが直径42mm。この3点を合わせた重量は約90g。通信方式はBluetooth V2.0、通信距離は最大10m、対応プロファイルはHSP、A2DP/AVRCP。充電時間は約3時間、連続待受時間は最大140時間となっている。
2015年08月28日年長児頃になると、そろそろ補助輪なしで自転車に乗らせたいと思う時期。補助輪なしで自転車に乗るためには当然練習が必要になりますよね。ただ、そこで1つ問題が出てくるはず。それが「自転車を練習させる場所がない」という問題です。特に都会在住の人は、自転車の練習場所がなかなか確保できないのでは?そこで今回は、先輩ママたちのアドバイスを元に、自転車に乗る練習ができる場所を紹介していきましょう。子どもの自転車の練習場所(1)自転車OKの公園公園には、自転車OKのところとそうでないところがあります。近所の公園情報をチェックしてみましょう。自転車OKの公園であれば、練習することができます。自転車OKと言っても、大人向けのサイクリングコースを設けているところは、子どもの自転車の練習には不向きかもしれません。なるべく広いスペースが確保できる公園を探して、周りに迷惑がかからないような場所を調べておきましょう。自転車自体がダメな公園、自転車の持ち込みがNGな公園など、それぞれで詳細は異なるのでルールを守って練習しましょう。子どもの自転車の練習場所(2)遊歩道や交通量の少ない住宅地車が通らない場所なら、比較的安心して自転車の練習をさせることができます。実際に、「練習するところがなくて、遊歩道で練習させていた」というママや、「子どもが多い住宅地はみんなが寛容だから練習しやすい」というママもいました。周辺環境などもチェックして、練習しやすい環境を選べるといいですね。子どもの自転車の練習場所(3)学校の校庭どうしても練習場所が見つからないという場合は、近所の学校に相談してみるのもひとつの手です。広いグラウンドで練習できれば、上達も早まるかもしれません。子どもが進学する予定の学校に問い合わせて、放課後に練習させてもらっていたという先輩ママもいるようなので、近所に自転車の練習に適した場所が全然ない!という人は、一度学校に相談してみるのもよいかも。ただし、場所を貸してもらえるかどうかはあくまで学校側の判断によります。くれぐれも迷惑にならないようにしましょう。中にはかかりつけの小児科病院の駐車場で練習したという先輩ママも! 生まれてすぐから通っているかかりつけの病院の医師に相談をして、開院前や閉院後に駐車場を貸してもらっていたという強者もいました。しかし、これは特例中の特例と考えたほうがよさそう。駐車場は基本的に車の出入りするところなので危険ですし、停まっている車を傷つけてしまう恐れもあります。「そういう人もいる」という一例として捉え、練習する場所選びは慎重に行いましょう。安全で安心な練習場所を探して、子どもと一緒に自転車の特訓ができる環境を整えていきましょう。(ライター:RUREI)
2015年08月21日光風輪業商会が展開するサイクランドKOOWHO(コーフー)は8月3日、飲酒"自転車"運転を抑止すべく、世界初のアルコール検出機能付き自転車ロック「ALCOHO-LOCK(アルコホロック)」を発表。同商品は飲酒自転車運転の増加が見込まれる12月の忘年会シーズンを目安に年内の発売を目指し、8月3日より予約受付を開始した。「ALCOHO-LOCK」はロック本体にアルコール検知センサーとBluetoothを搭載しており、ロック本体と無料専用アプリをダウンロードしたスマートフォンとセットで使用する。アルコールチェックは、ロック開錠時に本体の検知センサーに息を吹きかけて行う。アルコールが検出された場合は、アプリ画面上にアルコール濃度数値とともに自転車を押して歩いて帰るように注意を促すメッセージが表示される(※)。使用方法はまずアプリを起動し、ロック本体の電源もONにする。アプリ中の「Settings」をタップし、「Lock disconnected」を選んで端末番号を入力する。認識・同期が完了したら「Let’s Ride」をタップし、ロックに息をふきかけて測定を開始する。測定終了後、解錠ボタンをタップするとロック本体が解錠される。最後はロックの電源をOFFにする。なお、アプリは日本語と英語に対応している。さらに、スマートフォンに「ALCOHO-LOCK」専用アプリをインストールしていれば、その場にいない人にもスマートフォンを通じて自転車所有者の息から検出されたアルコール濃度数値と検出場所がアラートとして送信することができる。この機能を通じて、危険な飲酒自転車運転をしないよう、周りの人も電話やメールで自転車所有者に説得することができるという。ロック本体はH150×W130×D25mm、本体重量は466g、カラーはイエローのみとなっている。充電は約1時間で100%充電となり、1回の充電で約40回使用できる。アルコールの測定範囲は0.04~4mg/Lとなっている。価格は3万~4万円(税別)を予定しており、専用アプリは無料。※センサーの特性上、湿気が多い環境だと正しく機能せず、飲食物(ガム、発酵食品等)やタバコ、うがい薬等の成分の影響により、センサーが反応する場合がある
2015年08月03日守っていますか?自転車の交通ルール。車と同様に、自転車の右側通行や酒気帯び運転はNGです。意外に思うかもしれませんが、歩道を走行中にベルを鳴らすのも禁止されています。警察庁の発表によると、昨年(2014年)発生した交通事故は57万3,842件で、うち自転車事故はなんと10万6,427件もあるのです。交通事故全体の2割弱が自転車事故なのですから驚きですよね。しかも近年は、自転車事故での損害賠償金も高額になってきています。具体的にどんな事故でどれくらい支払うことになったのか?実際に起こった、高額賠償金の例を紹介しましょう(日本損害保険協会など調べ)。■自転車事故の賠償金が1億を超える日も近い(1)賠償金9,521万円・・・小学生男児が夕方、下り坂を走行中に、歩いていた女性と衝突。女性は意識が戻らない状態に。(2)賠償金6,779万円・・・片手にペットボトルを持って下り坂を走行していた男性が、交差点の横断歩道を横断していた女性と衝突し、女性は3日後に死亡。(3)賠償金5,438万円・・・信号無視してスピードを出して交差点に進入した男性が、横断歩道を横断中の女性と衝突し、女性は11日後に死亡。上記(1)のように加害者が児童であった場合、安全指導の不足を指摘された親に賠償が命じられています。手軽で便利な自転車は、身近な乗り物。そのせいか、自動車やオートバイと違い、保険の加入も原則任意です。被害者になることはもちろん不幸ですが、加害者になることもあり得ます。そのとき、もし高額な賠償金を命じられたら……?そんな不安を感じる人も増えているようで、最近は自転車保険の契約数も増加傾向。コンビニやスマホなどで手軽に契約できる保険も登場しています。■3年以内に2回以上摘発で安全講習の義務化自転車事故の件数は、この10年間を見ても交通事故全体の2割前後と横ばい傾向。自転車の悪質運転が目立つため、今年の6月から改正道路交通法が施行されました。「信号無視」「遮断踏切立入り」「一時不停止」など、14項目の危険行為を3年以内に2回以上摘発されると、安全講習が義務付けられるというもの。講習時間は3時間で、講習手数料は5,700円。受講命令に従わなければ、5万円以下の罰金が科せられます。6月1日に始まった新制度ですが、この1ヶ月間に警察が「危険行為」として摘発し、名前を登録したのは、全国で549件(6月30日時点)でした。このうち最も多かった危険行為が、「信号無視」で231件。次が「遮断機を無視した踏切への立入り」で195件。この2つだけで約78%を占めています。少数ですが、ブレーキ不良も16件摘発されています。都道府県別では、東京(189件)、大阪(121件)、愛知(51件)がワースト3となっています。とはいえ、違反行為を見つけた警察が、いきなり摘発することは恐らくありません。最初は指導、警告をします。そうした指導を無視するなど、悪質な場合に危険行為として摘発するので、まずは自転車のルールを知り、安全運転を心がけましょう。■無意識のうちにルールを破っていませんか?自転車は身近な乗り物だけに、ついついNG行為をやってしまいがち。しかしそれが、重大な事故につながることも。以下に、ありがちなNG行為を紹介しましょう。(1)おしゃべりしながら無意識のうちに並列運転 ⇒ NG「並進可」の標識がない限り、自転車は横に並んで走行してはいけません。違反すると、2万円以下の罰金または科料(2)イヤホン着用や携帯電話などの“ながら運転” ⇒ NGイヤホンやヘッドホン着用の運転は周囲の音が聞こえにくく、注意力が散漫に。また、片手で携帯電話などをもちながら運転することも自動車同様、禁止されています。違反すると、イヤホン着用は5万円以下の罰金(東京都の場合)、片手運転は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金(3)自転車で車道の右側を通行する ⇒ NG自転車は軽車両になるので原則、車道を走行します。そのとき、右側を通行すると、対面する自転車や自動車にとって大変危険です。違反すると、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金になります。便利だし、エコだし、健康にもいい自転車ですが、手軽な乗り物だけに、危険という認識が欠落しているかもしれませんね。歩行者とぶつかったり、自動車に巻き込まれたりしないためにも、安全な乗り方を身につけ、楽しく自転車に乗りましょう。(文/山本裕美)【参考】※自転車事故と保険-日本損害保険協会
2015年07月18日ロジックはこのほど、世界最小サイズの手のひらサイズで環境になじむ自転車ラック「CLUG」を発売した。CLUGは限られた室内スペースに、効率的にかつインテリアとして自転車を収納したい人にぴったりの自転車ラック。タイヤ部分を挟むタイプなのでフレームを傷つける心配はなく、ネジで壁などにCLUGを固定するだけで簡単に設置できる。タイヤサイズに合わせてS(対応タイヤ幅:約23~32mm)、M(32~42mm)、L(1.75"~2.5")の3種類を用意。また、色は外側がホワイトで、内側がオレンジ、ブラック、グリーン、ブルーとなった4種類展開なので、部屋に合わせてインテリアのワンポイントにすることもできる。なお、落下の恐れがあるため、CLUGに挟まっていないタイヤは必ず地面に接するようにして使用することを求めている。価格は全サイズ2,300円(税別)。
2015年07月17日浅草や東京都庁、東京タワーなど、東京の各エリアを自転車で巡るツーリング「バイク東京」が9月20日に開催される。同イベントは2001年より「東京シティサイクリング」という名で開催されていたが、今年から「バイク東京」となる。ニューヨーク市で行われる「Bike New York(Five Boro Bike Tour)」と提携し、同大会の更なる発展と大都市における自転車交通のインフラ化を共同して目指すため、シンボルとなるサイクリングツアーを催行する。コースは東京臨海広域防災公園を出発し、豊洲、越中島、門前仲町、両国、墨田区役所、浅草、浅草橋、神保町、飯田橋、牛込、東新宿、東京都庁、初台、富ヶ谷、神泉町、旧山手通り、恵比寿、広尾、南青山、六本木、飯倉、東京タワー、御成門、日比谷公園、銀座、勝どき、晴海大橋をめぐって東京臨海広域防災公園に戻ってくる約45km。コースの随所にはフードやドリンクのエイドステーションを予定している。エントリーは8月31日まで、インターネットを通じて受け付けている。参加資格は10歳以上(未成年者は保護者の承諾、中学生以下は成人引率者が必要)、参加料は高校生以上は6,000円、中学生以下は2,500円となっている。自転車はスポーツバイクのほか、ママチャリなどのシティーバイクでの参加も可能。ただし、前後にブレーキを備え付けたひとり乗り用自転車(幼児を含めて、キャリアを使用しての2人乗りは禁止)で、タンデム自転車およびハンドサイクルは禁止している。また、自転車用ヘルメット、グローブ、ライト(前方・後方ともに)、ベルの装着を義務付けている。参加ビブスの受け取りは、7月18日・19日は東京国際フォーラム(東京都千代田区丸の内)で、20日はスタート会場である東京臨海広域防災公園(東京都江東区有明)で実施する。なお、東京国際フォーラムでは自転車関連ブースや多彩なイベントを予定した「バイク東京フェスタ」を開催する(入場無料)。
2015年07月13日減量が成功しやすい運動は?自転車に関連する減量調査株式会社エイチームは自転車に関連するダイエット調査を実施した。調査のエリアは全国で、サンプル数は1,536名(複数回答可)だ。最初の質問「現在までに実施したダイエットは?」について、1位【食事制限】2位【運動】3位【サプリメント】が上位3位で、ダイエットを決意するとき、多くの人がより実施しやすいのはやはり“運動”および“食事の制限”のようだ。また気楽に開始できるサプリメントによるダイエットも人気だ。次に「現在までに実践した減量での結果は?」(各減量方法の成功率とリバウンド&失敗率)の質問では、(その他をのぞく)リバウンド&失敗の割合が最も少なかったのは【生活改善】で、7割以上が成功している。反対に一番失敗&リバウンドしてしまった人の割合が多いのは【サプリメント】だった。失敗あるいはリバウンドしたおもな理由として、食事制限は【健康に対する影響】や【ストレス】で、サプリメントは【高額料金で購入した。しかし効果がなくサプリメントを飲んでいることで、安心して食べてしまった】などの声が聞かれる。減量を成功に導くのはどんな運動?さらに「現在までに実行した、各運動でのダイエット効果は?」(各運動の成功率および失敗&リバウンド率)について、失敗&リバウンドが最小だったのは【ウォーキング】で全体の7割弱が成功しており、次いで【水泳】だ。そして【自転車】および【筋トレ】が同じ割合で3位にランクインしている。自転車での減量に成功したおもな理由について、【日頃の習慣の一部であり減量の感覚がない】や【その日の体調や気分次第で、自由に運動量を決められるので、無理せず継続しやすい】だった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エイチーム プレスリリース (PR TIMES)・株式会社エイチーム
2015年07月04日6月1日に道路交通法とその周辺規定が改正されましたね。私も2歳の息子と2人暮らしをしているので、自転車の後ろに子どもを乗っけて、せっせと自転車をこぐ日々。気になるところです。さて、今回の道路交通法の改正で、小さな子をもつ親としてはどんなことに気をつけるべきなのでしょうか。道路交通法って子どもにも罰則が適用されるの?大きく変わったのは、「自転車運転者講習制度」が設けられたこと。公安委員会は、危険な運転を繰り返した運転者に対して、講習への参加を命じることができるようになりました。では、子どもにも適用されるのかというと…大前提として、刑法41条は「十四歳に満たない者の行為は、罰しない」と定めています。13歳までの子どものやることは犯罪になりませんし、刑法以外の法律で処罰されることもありません。ですので、道路交通法が改正されても子どもに罰則の適用はありません。なお、自転車運転者講習の対象も14歳以上となっています。自転車の2人乗り、3人乗りはいいの?自転車の後ろ、あるいは前後にチャイルドシートを乗せて自転車に乗っているママたちをよく見かけますよね。大人の2人乗りは、おまわりさんに注意されたりしますが、子どもとの2人乗り、3人乗りはいいのでしょうか?これについては、各都道府県の公安委員会が作った規則に定めがあります。たとえば、東京都の規則では、「自転車には、運転者以外の者を乗車させないこと」と定めています。つまり、2人乗りは禁止です。ただし、例外として、以下のような場合には、2人以上の乗車が許されています。1、16歳以上の運転者が、チャイルドシートに6歳未満の幼児1人を乗せること2、16歳以上の運転者が、チャイルドシートに6歳未満の幼児2人を乗せること(この場合の自転車は、幼児2人を乗せるための基準を満たしたものである必要があります。)3、16歳以上の運転者が、6歳未満の幼児1人をおんぶひもなどでおぶって乗ること4、16歳以上の運転者が、6歳未満の幼児1人をおんぶひもなどでおぶって、もう1人をチャイルドシートに乗せることということで、子どもとの2人乗りは、例外的に許されているんですね。(※これは東京都の場合です)子どもにヘルメットを被らせなかった場合の罰則は?ママチャリに乗っている大人は、ヘルメットを被っていませんよね。自転車でヘルメットを被っている大人と言えば、本気のロードサイクルなどに乗っている人と、ガスなどの点検の方くらいでしょうか。そもそも道路交通法は、大人に対してヘルメットを被るよう義務付けているわけではないので、大人がヘルメットを被っていなくても法律上問題はありません。では、子どもの場合はどうでしょうか?道路交通法63条の11は、保護者に対して、13歳未満の子どもにヘルメットを被らせるよう努めなければならないと定めています。これは、あくまで努力義務なので、子どもにヘルメットを被らせなかったからといって、違法となるわけでもないですし、罰則があるわけでもありません。しかし、ヘルメットを被らせず自転車でコケてしまった場合の危険性は言わずもがな。普段から子どもを自転車に乗せる人は、ヘルメットを購入して子どもの頭を守ってあげましょう。自治体によっては、子ども用ヘルメットを購入する際、購入費の一部を補助してくれるところもありますので、確認してみてください。子どもが自転車事故を起こしたら?大人が自転車事故を起こして、歩行者をケガさせた場合、歩行者から治療費や慰謝料について損害賠償請求をされることがあります。また、事故を起こした運転者が危険な運転をしていた場合には、重過失致傷罪(刑法211条)に問われ、5年以下の懲役または禁錮、100万円以下の罰金に処せられる可能性があります。小さな子どもが自転車事故を起こした場合、子ども自身に対して損害賠償請求をすることはできません(民法712条)。この場合、子どもの親に対して、損害賠償請求をすることになります。親としては、監督義務を果たしたことを立証しない限り、子どものやったことについて責任を負わなければなりません。実際、小学5年生だった少年がマウンテンバイクで歩行者にぶつかり、その方が意識不明の状態になってしまったという事故について、昨年7月、神戸地方裁判所が少年の母親に対して、9,500万円の支払いを命じる判決を下し、話題となりました。現在、2審の大阪高裁で争われているところですが、決して他人事とは思えず、高裁での判断が気になるところです。一方、13歳までの子どもがやったことが犯罪にならないというのは、先ほど述べたとおりなので、刑事処罰の対象となることはありません。子どもがやったことを保険でカバー道路交通法等は、自動車だけでなく自転車についてもいろいろと定めを置いています。子どもと自分の安全のために、ルールを守って、自転車を利用しましょう。子どもがある程度大きくなると、周りの人にケガをさせたり、人の物に傷をつけたりということについても気をつけなければなりません。自転車の保険や、子どもがやったことについての保険など、いろいろとあるので一度検討してみた方がよいかもしれませんね。ちなみに私は、先ほどの神戸地裁の判決などにビビッて、さっそく子どもの保険に入りました。あとがき私が最初に自転車を買おうとしたとき、あわよくば電動自転車! と思っていたのですが、10万円を超える価格設定に太刀打ちできず、速攻あきらめました…。電動じゃない普通の自転車でも、チャイルドシートやヘルメットを買ったりなどで、結局4万円くらいの出費。ボーナス月だったので、なんとかなりましたが、高いですよね、自転車。「電動自転車なんて、よく考えたら充電とか大変そうだし、普通の自転車の方が健康的~」と、うそぶく私は、さながら“すっぱい葡萄”の狐のようです。・協力: アディーレ法律事務所
2015年07月01日警視庁によると、2014年における自転車乗車時の事故で24時間以内に死亡した人は全国で540人だったという。また、自転車乗車時の事故で64%が頭部に損傷を受けており、ヘルメットを着用すれば死亡率は4分の1に減るというデータもある(※)。しかし、実際にヘルメットを着用して自転車に乗っている人は1割もいないのが現状だ。そんな中、自転車乗車時のヘルメット着用を推進すべく、6月10日に「自転車ヘルメット委員会」が発足された。○頭部の損傷で60%超が死亡自転車死亡事故による損傷部位の割合を見ると最も多いのが頭部の64%で、続く胸部の13%を引き離し、圧倒的多数を占めている。これは、転倒の際に路面や縁石で強打する、あるいは自動車などとの衝突で車輪に巻き込まれたり、車体に強打したりする場合が多いことが原因と言われている。さらに、頭部に損傷を負うと60%超が死亡に至る重大事故につながるとされている(※)。車やバイクに比べると、自転車は子どもの頃から親しんだ"手軽な乗り物"と認識している人も多いだろうが、その一方で、死亡に至る重大事故を起こしうるというところまで理解している人は少ないかもしれない。道路交通法では基本的に車道を通行することが定められているが、現状、日本の道路は自転車が安心して走行できる環境が十分に整っていないこともあり、一人ひとりが安全に対して十分に備えることが必要と言えるだろう。○「同じ笑顔で帰ってきてくれるとは限らない」こうした現状を受けて発足された「自転車ヘルメット委員会」は、自転車愛好家として知られている著名人7人が発足メンバーとなっている。メンバーのリサ・ステッグマイヤーさん(タレント)、鶴見辰吾さん(俳優)、疋田智さん(テレビプロデューサー)、まことさん(ミュージシャン)と富永美樹さん(フリーアナウンサー)夫妻、増田寛也さん(元総務大臣)、三浦雄一郎さん(プロスキーヤー)の7人は、自転車乗車時は常にヘルメットを着用しているという。そうした姿を示すことでヘルメット無関心層に気づきを与え、意識改善につなげていければと語っている。都内で行われた発足記者発表会にはメンバーのまことさんと富永さん夫妻も登壇し、自身の体験を語った。まことさんはマウンテンバイクに乗車中にバランスを崩して落車した際、「パキン」と割れる音を聞いたという。「その瞬間、自分の頭蓋骨が割れたと思い、『ここで死んでしまうのか』と思ったんですが、それはヘルメットが割れる音だったんです。かすり傷程度で済んだのはヘルメットのおかげでした」(まことさん)。そんなまことさんと一緒に自転車に乗り、今年で10年目になる富永さんはというと、現在の日本の道路事情を考えると、バスやトラックなどと同じ車道を走ることに今でも不安を感じるという。「自転車での痛ましい事故が報道される度に、主婦という立場からすると、元気に出掛けていった人が同じ笑顔で帰ってきてくれるとは限らないと実感させられます。私にとってはヘルメットはお守りのようなもの。自分の大切な人にヘルメットを、同じように自分が大切にされていると思うならその人のためにも自分にヘルメットを、そうした心がけが必要だと思います」(富永さん)。○ヘルメットをかぶりたくなる方法ヘルメットをかぶらない理由のひとつとして、ファッションを理由にする人も多いだろう。しかし、まことさんはヘルメットにひっくり返したサングラスをかけることで、「プロのサイクリストのようにカッコつけることができる」と話しており、富永さんも一見するとオシャレな帽子に見えるヘルメットで「トータルコーディネイトを楽しむことができる」などと言うように、ヘルメットをオシャレのポイントにすることも可能だ。また、同委員会は現在、ヘルメットをかぶる人を増やすアイデアコンテストを実施している。このコンテストでは、自転車ヘルメットをかぶる人をもっと増やすにはどうしたらいいのか幅広いアイデアを募集し、採用された人には最優秀賞としてスポーツサイクル専門店Y’s Road(ワイズロード)の取扱商品30万円分(税別)や、優秀賞7万円分(税別)などの特典を用意している。このコンテストを通じて、ヘルメットを自然とかぶりたくなる方法を一人ひとりが考えてみるのもいいだろう。コンテストは7月10日23時まで実施している。詳細はホームページを参照。同委員会はコンテスト以外にも啓発冊子の路上配布などを予定しており、今後開催していく委員会を経て、順次活動を追加し実施していくという。※出典: 交通事故総合分析センター「交通事故分析レポートVol.97」(2012年11月)、オージーケーカブト「OGK KABUTO Fact Book」(2014年4月)
2015年06月10日自転車の販売などを手がけるコッチは、同社が開催した自転車カゴのデザインコンペ「Cocci Design Award 2015」の結果を発表した。「Cocci Design Award 2015」は、2015年4月25日~5月25日の間募集を行ったデザインコンペ。美大・芸大・デザイン関連・自転車関連の学生を対象にデザイン案を募り、彫刻家(旧所属千葉大学工学部デザイン工学科助教授)の瀧徹氏、陶芸家(旧所属金沢美術工芸大学工芸科教授)の板橋廣美氏、セキタデザインスタジオ代表/プロダクトデザイナーの関田浩司氏、コッチ代表取締役の勝俣俊二氏といった4名によって審査を実施した。グランプリは、大場勇哉さんによる「Composizione Cestino」、入賞は安田佳純さんの「INTEGRATE」、川上竜平さんの「Shell」。それに加え、採用候補作品として4作品が選出された。候補作品については6月30日までをデザインのさらなるブラッシュアップ期間として設け、同社側で実現可能性などを考慮した上で7月下旬に最終的な最終作品を決定するという。
2015年06月10日なかなか寝付けなかったり、夜中に目が覚めてしまったりする方はいませんか?実は身体が十分に疲労しておらず、眠りの質が浅いのかもしれません。今回は、生活習慣に自転車を取り入れ、快眠を目指す方法について紹介します。よく眠れないのは肉体疲労が足りないから!?厚生労働省が2014年に発表した『健康づくりのための睡眠指針』では、睡眠や入眠を促進させるためには、適度な運動が効果的であるとされています。これは、体に疲労が蓄積されると、肉体を眠りに誘う副交感神経が活発に働くからだと言われています。肉体疲労は、睡眠を深くするために大切なのです。しかし、デスクワークの方の場合、電車や自動車で通勤していると、一日中ずっと座りっぱなしなんてことも珍しくないですよね。運動習慣をつけようにも、その時間を新たに作リ出すのが難しいかもしれません。そこで、おすすめなのが自転車を取り入れた運動習慣です。実は、国土交通省でも、自転車通勤やサイクリングが気軽に行えるような街づくりを推進しているそうなのです。今後、日本国内が自転車で移動がしやすくなることは間違いありません。自転車を積極的に利用して健康へつなげよう自転車通勤の一番のメリットは、朝夕の運動習慣が身に付くこと。しかし、それだけではないんです。朝に外で有酸素運動をすると、体内で酸素が循環しやすくなり、細胞が活性化するという効果があります。その上、車や電車での通勤に比べて日光を浴びる時間が増えるので、心身の覚醒を促すセロトニンの放出も期待できるのです。まさに一石二鳥。また、帰りにも自転車を利用すると、適度な疲労感が得られること以外にも睡眠にいい効果があります。それは、脳温度が上昇するということです。脳は、温度が下がるときに眠気を誘発することがわかっているため、運動によって脳の温度を上げておけば、寝るころには温度が下がり自然と眠りに入りやすくなるというわけです。自転車で地球にも自分にも嬉しい生活を!このように朝と夜に適度な運動習慣を身につければ、睡眠の質が上がる以外にもさまざまな健康効果が生まれます。普段運動をしていない方は、自転車通勤に取り組むことで、眠りに関する悩みが解消するだけでなく、健康にもいい効果を得られそうですよね。ただし、自転車での運動は一度行えばよいというものではなく、習慣化することで初めて効果が得られます。毎日の生活のなかに、運動習慣を取り入れる意識を持つことが大切です。自転車は、自動車やオートバイよりもエコロジーかつ、健康増進も期待できる交通手段として世界中で注目を集めています。自転車通勤で、環境にも自分にも嬉しい効果が盛りだくさんの毎日を過ごしましょう。photo by Tejvan Pettinger
2015年06月05日6月1日には自転車による交通事故の抑制を目的とした道路交通法の改正により、信号無視などの危険行為を3年以内に2回以上摘発された悪質自転車運転手に、自転車運転者講習受講の義務付けが始まった。また、兵庫県は4月1日より全国で初めて自転車保険加入を義務付けるなどの動きもある。そんな中、保険ショップ「保険クリニック」は4月1日~4月3日の間、インターネットを通じて20歳~60歳の500人(男性250人、女性250人)に自転車の利用状況に関するアンケートを実施した。まず、歩行者の立場で自転車が怖いと思ったことがある人は500人中335人(67%)で、「接触しそうになった」約53%(179人)のほか、「スピード・飛び出し・信号無視」が75.8%(254人)となった。「自動車と同様、一時停止をすること」「歩道ではなく車道を走ること」「歩道を通行する場合は、歩行者に注意して徐行すること」などの項目は、このほど改正された道路交通法で罰則の対象となっている。一方、自転車に乗る215人(76.5%)が「ヒヤリ」とした経験としては、「車・歩行者・自転車と接触しそうになった」が80%を占めていた。また、実際に事故をしてしまった人も41人(19%)いることが分かった。そんな中、自転車に乗っている人の保険加入状況は、医療保険のみの加入もしくは保険に加入していない人が202人(71.8%)というころ分かった。保険に加入していても医療保険のみの場合、事故の相手に対する賠償金まで保険で補てんすることができない。近年、各損害保険会社で様々な自転車保険が発売されており、事故による自身の死亡・入院の保障と日常生活における賠償責任の補償がセットになった一般的な自転車保険は、年間保険料4,000円代から用意されている。なお、個人賠償責任保険はすでに加入中の保険に付加されている場合もあるので、一度自分が加入している保険の内容をチェックしてみるといいだろう。
2015年06月03日